恋愛情報『ヤキモチを妬く人の心理はなに?ヤキモチの正しい対処法までご紹介』

2019年10月14日 13:00

ヤキモチを妬く人の心理はなに?ヤキモチの正しい対処法までご紹介

頭と胸のなかは、愛しい彼のことでいっぱい。だからこそ、相手にも自分だけに目を向けて欲しい、自分のことでいっぱいになってほしいと強く願ってしまうのです。

また、ヤキモチを妬いてしまったことで、初めて自分が《彼に片思いをしている》と気づく場合もあります。友達だと思っていたのがいつの間にか好意に変化していたり、嫌いな面が目に付くのに、逆にそこが魅力となって惹かれてしまっていたり・・・。

ヤキモチとは、好意を持つ人にだけ発生するマイナス感情です。そのため、ノーマークと認識していた男性にヤキモチをやいてしまったのなら、確実に彼の魅力に落ちてしまっているといえるでしょう。

しかし、いまのあなたの立場は彼の恋人ではなく、片思いするひとりの女性。客観的に捉えると、ヤキモチに苦しむあなたは《彼氏でもない男性に、なぜか激しくヤキモチを妬いて苦しんでいる女性》とも判断できるわけです。
ヤキモチを妬いてしまうほど誰かを好きになるって、素敵なこと。しかし、まだ彼の特別な存在になったわけではないのだから、自分を見失うほどのヤキモチに苦しむのは、少し思い詰めすぎともいえそうです。

■基本的に独占欲が強いという証拠

ヤキモチと独占欲は、意味が似ているようで違っています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.