恋愛情報『お互いを尊重し合うカップルになりたい。じゃあ「尊重」って具体的に何かわかる?』

2019年11月17日 21:00

お互いを尊重し合うカップルになりたい。じゃあ「尊重」って具体的に何かわかる?

■自分にとって些細な相手の悩みは、相手にとって人生最大の悩み

「たしかに彼氏の方が給料も高くて、仕事のレベルも高いのかもしれないけど、私だって自分なりに一生懸命悩みながら仕事をしているので、私が仕事のことで相談したときに『そんなことで悩んでるの?レベル低』的なリアクションをされると、『ああ、私見下されてるんだな』って感じる」(公務員/26歳/女性)

まさに、恋人に「相手目線」が欠けている絶好の例ですね。こういうのをまさに、「尊重に欠けた見下し」というわけですが、「自分から見たときの、その悩みの大きさ」よりも、「事実、相手がそのことで悩んでいて、恋人である自分に相談してきていること」を重視することが、相手のことを尊重するということです。このことをまず理解することが、第一歩です。

■悩みは、尊重チャンス!

恋人が自分に対して悩みを打ち明けてきてくれているとき、相手には2つのことを求めているんだと理解しましょう。

1つ目は単純に、「悩みを解決したい」という気持ち。信頼できる第三者として、客観的で冷静なアドバイスをもらって、それで自分の悩みを解決する答えやヒントがもらえたらいい。

それから重要なのは2つめで、「リスペクトしてもらいたい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.