恋愛情報『おブスな疲れ顔はイヤ!3タイプ別「目元のクマ」対策』

2013年10月31日 14:56

おブスな疲れ顔はイヤ!3タイプ別「目元のクマ」対策

おブスな疲れ顔はイヤ!3タイプ別「目元のクマ」対策
みなさん、こんにちは。
美容家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。

なぜかいつも、「疲れてる?」と言われてしまう、そんなあなた。
目元の「クマ」が目立っているのではありませんか?
全体的な肌色ももちろんですが、顔の印象の中でも大部分を占める目元周りがどんより沈んでいたら、疲れた顔に見えてしまいます。今回はそんな、目元のクマ対策についてお話しします。

■目元のクマの種類は?

クマ対策というと一般的に、ホットタオルなどで温めたり、マッサージしたりと、
目元周りの血行をよくすることが知られていますが、実はクマは「青グマ」「黒グマ」「茶グマ」と大きく3つのタイプに分けられ、それぞれ対策も様々なのです。それではここで、タイプ別に原因と解決方法をお話ししますね!

■「青グマ」の原因と対策

まず「青グマ」の特徴は、指で目元の皮膚を下に少しひっぱると薄くなり、メイクで隠れる「クマ」です。
主な原因としては、寝不足、血行不良、長時間のパソコン作業などによるものが多いです。

対策方法は、マッサージやツボ押しで、目元の血流を良くすることです。
但し、目元周りの皮膚は特に薄いため、間違ったマッサージ方法は目元のシワやたるみの原因になりかねません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.