恋愛情報『あなたはどっち?気になる「ぽっこりお腹」には2つのタイプがあった!』

2014年9月25日 14:56

あなたはどっち?気になる「ぽっこりお腹」には2つのタイプがあった!

あなたはどっち?気になる「ぽっこりお腹」には2つのタイプがあった!


こんにちは。美容外科医の村山ひろとです。
女性の多くが悩んでいるであろう、「ぽっこりお腹」。
実はぽっこりお腹には、ブヨブヨとだらしない「アンコ腹」タイプと、パンと張り出した「太鼓腹」タイプの二種類があります。
この二つは原因も改善方法も全然違うので、まず自分がどちらのタイプなのかを見極めましょう。

■アンコ腹と太鼓腹

「アンコ腹」、「太鼓腹」という言葉は、元々は相撲用語。「アンコ」とは、お饅頭で言うところの「詰め物」のこと。ヒフの下に何かを詰めたみたいにブヨブヨしているからこう呼ばれます。
「太鼓腹」は形が和太鼓の胴回りに似ているからその名前がつきました。

「アンコ腹」になってしまう原因は皮下脂肪です。
一方で「太鼓腹」の原因は内臓脂肪がほとんどです。出産や老化で胴回りの筋肉が弱くなったところに、内臓肥満が追い打ちをかけて出っ張ったものが「太鼓腹」の正体です。

ですから「アンコ腹」には脂肪吸引、「太鼓腹」には筋トレをすればOK!と思っていただければ良いでしょう(もちろんダイエットも忘れずに)。

■お腹の基本構造は「風船」

お腹の断面図を見ながら解説していきましょう。
お腹の基本構造は、膨らませたゴム風船と一緒です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.