濃厚美容液バームでしっかり保湿して透明感のある肌に株式会社pdcは、スキンケアブランド「ワフードメイド」から「酒粕パック グロー(glow)」と「酒粕マスク グロー」の「ジューシーピーチの⾹り」を、前者を2月20日に後者を3月21日に発売する予定だ。共通成分として「酒粕エキス」と「3種の透輝肌サポート成分」を配合。透明感を与える「アルブチン(保湿成分)」とキメを整える「アミノ酸」、潤いを与える「セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)」によって、乾燥でくすんだ肌を透輝肌へと導く。また、透明感を与える「ビタミンC誘導体(アスコルビルリン酸Na)」やキメを整える「ビタミンE(トコフェロール)」、「モモ果実エキス」、「モモ種⼦エキス」、「モモ葉エキス」による桃肌処方で、しっとりとしたもちもちの桃肌を実現する。肌を潤いで満たしてハリ・つやを与える酒粕マスク「酒粕パック グロー」は、透明感を与える保湿成分「アルブチン」や、キメを整える「アミノ酸」、潤いを与える「セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)」を配合。この3種の透輝肌サポート成分で、乾燥によりくすんだ肌を透輝肌へと導く。「酒粕マスク グロー(glow)」には、熊本県 河津酒造の「純米吟醸 花雪」の酒粕から抽出したオリジナル酒粕エキスと、アルプチンやアミノ酸、セラミドといった3種の透輝肌サポート成分(保湿成分)を配合。浸透型ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)と、ヴェールコラーゲン(水溶性コラーゲンクロスポリマー)も配合されており、肌を潤いで満たしてハリ・つやを与える。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月31日濃厚美容液バームでしっかり保湿して透明感のある肌に株式会社pdcが、スキンケアブランド「ワフードメイド」から「酒粕マスク グロー(glow)」を、2024年3⽉11⽇(メーカー出荷⽇で、店頭での発売日は各店舗により異なる)に一般発売する予定だ。「酒粕マスク グロー(glow)」には、熊本県 河津酒造の「純米吟醸 花雪」の酒粕から抽出したオリジナル酒粕エキスと、アルプチンやアミノ酸、セラミドといった3種の透輝肌サポート成分(保湿成分)を配合。乾燥でくすんだ肌を、もっちり透輝肌へと導く。浸透型ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)と、ヴェールコラーゲン(水溶性コラーゲンクロスポリマー)も配合されており、肌を潤いで満たしてハリ・つやを与える。米発酵液やキュウリ果実エキスなどを配合「酒粕マスク グロー(glow)」には前述の成分以外にも、美肌サポートを行う米発酵液や酵母(加水分解酵母エキス)、キュウリ果実エキス、ユズ果実エキスといった4つの和フード由来エキス(保湿成分)を配合している。また、敏感肌パッチテスト済みで乾燥による敏感肌の人でも安心して使用が可能だ。1包の内容量は7枚で、販売価格は税込み715円。2024年1⽉12⽇からは一部企業先行販売(メーカー出荷⽇)、同⽇12時からpdc公式オンラインショップでも販売が開始されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※酒粕マスク グロー(glow)
2023年12月18日濃厚美容液バームでしっかり保湿して透明感のある肌に株式会社pdcがスキンケアブランド「ワフードメイド」から、『酒粕パック グロー(glow)」を、10月13日(メーカー出荷日で、店頭での発売日は各店舗により異なる)に発売する予定だ。「酒粕パック グロー」は、透明感を与える保湿成分「アルブチン」や、キメを整える「アミノ酸」、うるおいを与える「セラミド(コメヌカスフィンゴ糖脂質)」を配合。この3種の透輝肌サポート成分で、乾燥によりくすんだ肌を透輝肌へと導く。また、肌当たりのやさしいコメ粉・セルロースによる植物由来のスクラブで、角質をオフ。コメヌカ油(エモリエント成分)が、うるおいを満たしてしっかり保湿する。美肌へと導く5つの和フード由来エキスを配合「酒粕パック グロー」には前述成分以外にも、酵母や米発酵液、キュウリ果実エキス、ユズ果実エキス、ツルレイシ果実エキスの5つの和フード由来エキスを配合し、美肌へと導く。また、本物の酒粕のようなふわっとしたテクスチャーで、肌に塗りやすくマッサージもしやすい。お酒の苦手な人でも使用できるように、ほんのりフルーティな日本酒の香りなっていることも特徴の1つだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ワフードメイド 酒粕パック グロー
2023年09月20日「ピュア ナチュラル」や「ワフードメイド」、「ピメル」などさまざまなブランドを展開する化粧品メーカー、pdcから、秋の新商品が続々と登場しています。pdcの製品は手ごろな価格ながら機能性や成分にこだわっているところが魅力。毎日忙しく働く女性におすすめのアイテムも多数展開されています。今回はpdcの新製品発表会に参加したマイナビウーマン編集部が、アラサーの読者にぴったりな新製品をピックアップしてご紹介!■とにかく手軽!1分で完結する炭酸パック「1分集中炭酸(※1)パック」は粉を水と混ぜるだけで生まれたての新鮮な生炭酸(※1)が発生する、エステクオリティの炭酸(※1)パック。炭酸パックというと、くすみケアに効果があるイメージがあるものの、時間や手間、コストがかかって続けられない……というのがネックになっている方も多いのでは?「1分集中炭酸(※1)パック」は名前の通り肌にのせて1分でケア完了できる、手軽な炭酸(※1)パックです。水と混ぜるとふわふわのテクスチャーに変化して気持ち良い!洗い流すと手触りがつるっとして、肌トーンもくすみ抜けして明るく見えました。ビタミンC、ナイアシンアミド、フラーレンなど、人気の美容成分も配合されていて、忙しい方も時短で効率良くスキンケアができますよ。「1分集中炭酸(※1)パック」30g2,750円9月22日発売※1 炭酸水素Na(pH 調整剤) 由来のもの■人気の酒粕パックにお酒が苦手な人も使いやすい新タイプが登場pdcといえば「ワフードメイド酒粕パック」が人気商品。古い角質によるくすみを洗い流し、透明感を上げてくれます。まるで酒粕そのもののようなテクスチャーと香りも支持されている理由の一つですが、日本酒が苦手な方からはそこがちょっと使いにくいという声も。そこで、今回新発売される「ワフードメイド酒粕パック グロー」は、よりマイルドな使い心地に!ほんのりフルーティな日本酒の香りになり、お酒が苦手でも使いやすく。コメ粉、セルロースのやわらかスクラブを新たに配合した、「⾓質オフ」と「保湿」を両⽴させた⾼保湿パックです。通常タイプがお好みの方も、乾燥対策に力を入れたい秋冬は新タイプをぜひお試しあれ。「ワフードメイド酒粕パック グロー」170g1,320円10月13日発売■ビタミンC×CICAの化粧水でやわらか&なめらか肌に多くの人が挙げる「毛穴」のお悩み。pdcの「⽑⽳フォーカスVC」は特徴が異なる3種のビタミンC誘導体(※2)配合の⽑⽳ケアブランドです。8月に発売された「⽑⽳フォーカスVCVC3ローション」は、肌を柔らかくして毛穴を目立ちにくくする、毛穴対策の高保湿化粧水。ビタミンC成分の他にCICA(※3)を配合しているのが特徴です。素早く肌になじみ、しっかりうるおうのにべたつかない!ふきとり化粧水としても使用でき、ざらつきの無い、キメの整った肌に導いてくれますよ。「⽑⽳フォーカスVCVC3ローション」200mL1,320円発売中※2 3-O-エチルアスコルビン酸、アスコルビルグルコシド、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(いずれも保湿成分)※3 ツボクサエキス(整肌成分)■ボディにもレチノール。たっぷり使えるボディミルク幅広い世代から30年以上愛され続けているブランド「ピュア ナチュラル」。ハリ・つや対策の「ピンクのピュア ナチュラル」が、この秋にリニューアルします。話題のエイジングケア(※4)成分「レチノール」の他、ヴェールコラーゲン(※5)、ペプチド(※6)を配合。化粧水と乳液が1本になった「エッセンスローションリフト」、美容液とクリームが一つになった「クリームモイストリフト」など、手軽・時短なところは変わらずに成分がパワーアップします。注目アイテムは「ピュア ナチュラル ボディミルク L」。「美容液」と「ボディ乳液」がひとつになったボディミルクです。このアイテムは「エッセンスローションリフト」を体にも使用しているユーザーが多かったことから開発された製品なんだそう。よりボディに適した成分と使い心地にしてある上に、400mLと大容量で惜しみなく使えます。最近ではボディケアアイテムでもレチノールが注目されていますよね。まずはプチプラで手に入るピュア ナチュラルを試してみてはいかがでしょうか。「エッセンスローションリフト」210mL880円9月下旬より順次自然切り替え「クリームモイストリフト」100g880円9月下旬より順次自然切り替え「ピュア ナチュラル ボディミルク L」400mL1,760円発売中※4 年齢に応じたお手入れ※5 水溶性コラーゲンクロスポリマー(ハリつや成分)※6 保湿成分■話題の「うそつきマスカラ」新色、透け感ブラウン美容系クリエイター・ありちゃんからアドバイスを受けて開発され話題の、通称“うそつきマスカラ”に新色の「透け感ブラウン」が発売されます。「ピメルパーフェクトロング&カールマスカラ」は、まるで自まつげが伸びたような繊細ロングな仕上がりと、高いカールキープ力がユーザーに評価されているアイテム。春に発売された限定のピンクブラウンは、発売後すぐに売り切れてしまうほど話題を呼びました。この秋は、定番新色として「透け感ブラウン」を追加。肌なじみ良く、軽やかな仕上がりが魅力です。定番の「透け感ブラック」を使っている方も、メイクの幅を広げてくれる「透け感ブラウン」にぜひ注目してみてくださいね。「ピメルパーフェクトロング&カールマスカラ BR」1,100円9 月20 日発売■プチプラなのに実力派。どのアイテムも見逃せない!pdc秋の新商品は、スキンケアからボディケア、メイクアップアイテムに至るまですべてお手頃価格。機能性や効果にもこだわりが詰まったアイテムばかりで、一度使えばその良さを実感できるはずです。秋冬のケアアイテム、コスメをお探しの方はぜひ店頭でチェックしてくださいね!(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)
2023年09月13日濃厚美容液バームでしっかり保湿して透明感のある肌に株式会社pdcが、スキンケアブランド「ピュア ナチュラル」の乾燥によるくすみと、ハリ・つや不足にアプローチする「ピンクのピュア ナチュラル」3種を、リニューアル発売すると8月24日に発表した。今回リニューアルされる「エッセンスローション リフト」は、うるおいを角層のすみずみまで行き渡らせる「濃密化粧水+濃厚乳液」処方で、「クリーム モイストリフト」は「化粧水+乳液」処方で補水、乾燥小じわを目立たなくする。「ピュア ナチュラル ボディミルク L」は、素肌の水分と油分のバランスに注目して開発。「美容液」と「ボディ乳液」が1つになったボディミルクだ。保水美容液がうつおいをとどめ、濃厚乳液がうるおいを閉じ込める「保水美容液+濃厚乳液」処方となっており、うるおい肌へと導く。素肌の土台を整える濃密なテクスチャー「ピンクのピュア ナチュラル」は、素肌の土台を整えミルクが肌を包み込む、濃密なテクスチャーとなっており、かさついた肌にもしっかり伸びて、すばやくなじむ。また、レチノール×ヴェールコラーゲンで、ふっくら弾力肌に導くペプチドも新配合。アレルギーテストやパッチテスト、スティンギングテストをパスしており、敏感肌にも使える低刺激設計となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ピュア ナチュラル エッセンスローション リフト
2023年08月31日濃厚美容液バームでしっかり保湿して透明感のある肌に株式会社pdcがスキンケアブランド「ピュア ナチュラル」の乾燥によるくすみと、ハリ・つや不足にアプローチする「ピンクのピュア ナチュラル」から、「ピュア ナチュラル ボディミルク L」を、8月21日(メーカー出荷日)に発売する予定だ。「ピュア ナチュラル ボディミルク L」は、素肌の水分と油分のバランスに注目して開発。「美容液」と「ボディ乳液」が1つになったボディミルクだ。保水美容液がうつおいを留め、濃厚乳液がうるおいを閉じ込める「保水美容液+濃厚乳液」処方となっており、しっかり潤い肌へと導く。また、肌のハリと弾力には欠かせないレチノールと、ヴェールコラーゲンを配合。Wのハリ・つやアプローチで、ふっくら弾力肌を実現する。素肌の土台を整える濃密なテクスチャー「ピュア ナチュラル ボディミルク L」は、素肌の土台を整えミルクが肌を包み込む、濃密なテクスチャーとなっており、かさついた肌にもしっかり伸びて、すばやくなじむ。また、アルコールフリー、無香料、無着色のフリー処方のほか、敏感肌パッチテスト済みであることから、敏感肌の人も安心して使用が可能だ。1個の内容量は、全身にも惜しみなく使える大容量の400mL。販売価格は税込み1,760円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社pdc プレスリリース
2023年07月14日3段階でアプローチする3つのビタミンを配合株式会社pdcが、毛穴ケアブランド「⽑⽳フォーカスVC」から「毛穴フォーカスVC VC3ローション」を、8月21日(メーカー出荷日で、店頭での発売日は各店舗により異なる)に発売する予定だ。「毛穴フォーカスVC VC3ローション」には、3段階でアプローチする3種のビタミンC誘導体が配合されており、うるおいを与え、毛穴の目立ちにくい肌に整える。また、アーチチョーク葉エキスで⽑⽳肌を引き締め、パパイヤ果実エキスやセイヨウナシ果汁発酵液などでやわらかくする。話題の整肌成分「CICA(ツボクサエキス)」も配合している。ふきとり化粧⽔としての使用などもおすすめ「毛穴フォーカスVC VC3ローション」は、とろみのある高保湿テクスチャーとなっており、ベタつかずに肌にスーッと浸透する。ふきとり化粧水や、乾燥が気になるときにはコットンパックとして使用することもおすすめだ。アルコールフリー、鉱物油フリー、パラベンフリーの3つのフリー処方で、ほのかに香るシトラスの香り。1本あたりの内容量は200mLで、販売価格は税込み1,320円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社pdc プレスリリース
2023年07月12日濃厚美容液バームでしっかり保湿して透明感のある肌に株式会社pdcがスキンケアブランド「ワフードメイド」から、「酒粕クレンジングバーム」と「宇治抹茶クレンジングバーム」を、3月24日(メーカー出荷日で、店頭での発売日は各店舗により異なる)に発売する予定だ。「酒粕クレンジングバーム」には、酒粕エキスや米ぬかオイル、米セラミド、柚子種子エキスなどといた10種の美容液成分を配合。濃厚美容液バームによって、しっかり保湿して透明感のある肌へと導く。また、甘酒のような濃厚バームで古い角質をふやかし、メイク・くすみを摩擦レスで洗い落とす。宇治抹茶微細スクラブで毛穴汚れを洗い落とす「宇治抹茶クレンジングバーム」にはチャ種子油や、テトラへキシルデカン酸アスコルビルといった茶の実油が配合されており、宇治抹茶微細スクラブがメイクと毛穴汚れを洗い落とす。また、毛穴肌を引き締めるイロハモミジ葉エキスを配合。テトラへキシルデカン酸アスコルビルなどがキメの整った肌へと導く。いずれも1個の容量は90gで、販売価格は税込み1,980円。一部バラエティショップにおいては、2月20日から先行発売(メーカー出荷日)が開始される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※酒粕クレンジングバーム※宇治抹茶クレンジングバーム
2023年01月27日3段階でアプローチする3つのビタミンを配合株式会社pdcが毛穴ケアブランド「毛穴フォーカスVC2・3・4」を新たに展開し、その第一弾アイテムとして、「毛穴フォーカスVC VC3エッセンス」を2月20日(メーカー出荷日で、店頭での発売日は各店舗により異なる)に発売する予定だ。「毛穴フォーカスVC VC3エッセンス」には、3段階でアプローチする3種のビタミンC誘導体が配合されており、うるおいを与え、毛穴の目立ちにくい肌に整える。また、アーチチョーク葉エキスで肌を引き締め、アセロラエキスやアロエベラ葉エキスなどふっくら保湿もする。濃密ジェル・スポット美容液で「浸透&とどまる」を両立「毛穴フォーカスVC VC3エッセンス」は濃密ジェル・スポット美容液となっており、肌に「浸透&とどまる」を両立。しっかり肌にとどまり、保湿するテクスチャーで毎日使いやすい工夫がされている。アルコールフリー、鉱物油フリー、パラベンフリーの3つのフリーで、さわやかなシトラスの香り。毎日気軽に毛穴ケアが続けられる処方となっている。1本の内容量は20gで、販売価格は税込み1,320円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社pdc 「毛穴フォーカスVC VC3エッセンス」
2023年01月27日車両まるごと酒粕パックが走行開始!「ワフードメイド 酒粕パック(ワフードメイド SKパック N)」を扱うpdcが、トレインジャック企画「真っ白な山手線、誕生。山手線まるごと酒粕パック。」を期間限定で行う。JR山手線(東京)を中心に、JR大阪環状線(大阪)、JR京都線/神戸線(京阪神)にて、2020年2月17日(月)から走行開始だ。人気の「ワフードメイド 酒粕パック」を紹介「ワフードメイド 酒粕パック(ワフードメイド SKパック N)」は、自宅で手軽に酒粕パックが楽しめる、スキンケアブランド「ワフードメイド」の人気商品だ。オリジナルの酒粕エキスは熊本県河津酒造の酒粕から抽出した、こだわりの和素材である。洗い流しタイプで、メラニンを含む古い角質を取り除き、潤いのあるすべすべ白肌に導く。価格は、1,200円(税抜)で、公式サイトや全国の薬局などで購入できる。車両はこだわり抜いたデザイン「酒粕」が持つ真っ白でしっとりとやわらかい心地よさを直感的に伝えるべく、その「白さ」と「質感」に注目した。車両の中吊りポスターは、文字がいっさい入っておらず真っ白で、本物の酒粕を塗ったかのようである。また、山手線においては、酒粕のテクスチャーを忠実に再現した厚みのある立体印刷を使用したポスターが飾られている。真っ白な「ワフードメイド 酒粕パック」の車両、乗れたらきっと気分も上がるはず。<企画概要>・企画タイトル:「真っ白な山手線、誕生。車両まるごと酒粕パック。」・対象路線:JR山手線(東京)、JR大阪環状線(大阪)、JR京都線/神戸線(京阪神)・運行期間:JR山手線(東京)/2020年2月17日(月)~3月1日(日)予定JR大阪環状線(大阪)/ 2020年2月17日(月)~2月28日(金)予定JR京都線・神戸線(京阪神) / 2020年2月17日(月)~2月28日(金)予定※運行期間は予定のため、予告なく変更になる場合があります。※駅、及び駅員へのお問い合わせはご遠慮ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※pdc公式サイト※pdcプレスリリース
2020年02月23日化粧品の企画・開発・販売を行う株式会社pdcは、「ピュア ナチュラル エッセンスローション UV」の新TVCM「ふたりの朝」篇を、2019年11月9日(土)から全国で放送している。夫婦ふたりで並んで朝のスキンケア。幸せ夫婦の朝のワンシーンをリアルに表現「ピュア ナチュラル エッセンスローション UV」は、「化粧水」と「乳液」が1本になった、UVケアまでできるローション。洗顔後のスキンケアが1本で済む、「2 in 1」の化粧液だ。今回のTVCMでは、「化粧水と乳液のW効果でより肌が潤う」という「ピュア ナチュラル」の魅力を夫婦の日常を通して伝えている。朝、夫婦がベッドでじゃれあう場面や、鏡の前で並んで楽しそうにスキンケアする場面。何気ない日常を切り取り、ふたりが一緒に過ごす幸福感の中に「ピュア ナチュラル」があることを表現した。メインキャストには俳優の北浦愛(あゆ)さん、白戸達也さんを起用。まるで本当の夫婦のような、ナチュラルでリアルな表情を見せている。CM曲は、人気シンガーソングライター・折坂悠太さんによる「櫂」。CMの雰囲気にぴったりの優しい歌声で、アコースティックギターの演奏に合わせゆったりとしたナンバーを歌い上げた。動画あらすじゆったりとした時間が流れる夫婦の朝。ベッドの上で「おーい」と呼びかける妻、夫はまだ眠りから覚めない様子。妻が夫の頬をつついてみたり、「おはよう」と声をかけたりしても、邪魔そうに払いのけられてしまう。諦めた様子で夫の頬にキスし、もう一度寝入ろうとする妻。そんな妻の様子を横目に、実は目を覚ましていた夫。突然妻に抱きつき、妻も照れたように「やーめーてーよー」と応戦。そして、あらためてお互いに「おはよう」のあいさつ。夫婦の一日がはじまる。最後は鏡の前で、夫婦ふたりでスキンケアするシーン。念入りに頬にパッティングしつつ、夫にちょっかいを出さずにはいられない妻、夫も楽しそうに「なんだよ」と返す、幸せそうなふたりの様子が描かれている。撮影エピソード撮影は鎌倉で1日かけて実施。北浦さん、白戸さんおふたりはまるで本当の夫婦のように自然な演技で、途中ふたりがふざけあいながらやりとりする演技もCMカットに採用された。「ふたりの朝」篇(15秒・30秒)のほか、夫婦ふたりの日常を描いた追加エピソード2篇「ふたりは歳を重ねて」篇、「一緒に入っちゃう?」篇(各30秒)もYouTubeで公開中。ぜひ合わせてチェックしてみてほしい。【参考】※TVCM「ふたりの朝」篇(15秒)※TVCM「ふたりの朝」篇(30秒)※追加エピソード動画「ふたりは歳を重ねて」篇※追加エピソード動画「一緒に入っちゃう?」篇
2019年11月11日抹茶の美容効果に着目した洗い流しパック2019年9月2日、株式会社pdcは、昔から伝わる和フードを使用し、肌にやさしい使い心地のスキンケアブランド『ワフードメイド』から、「宇治抹茶パック」の発売を開始する。同社の調査によると、30から40代の女性の多くが、毛穴や肌のキメに悩んでいることが分かった。この悩みに応えるため、同ブランドは、毛穴にアプローチする洗い流しパックを開発した。この度は、この洗い流しパックに美肌効果のある宇治抹茶を配合した製品だ。内容量は170g、価格は税抜き1,200円にて発売される。キメの整ったつるり肌をつくる同製品の抹茶は、京都利休園によって厳選された宇治抹茶を配合している。抹茶には、茶カテキンとビタミンCが含まれていて、この成分が毛穴の気になる肌をキメの整ったつるり肌へと導くのをサポートする。さらに、角質柔軟成分であるサトウキビエキスが配合されている。これにより、毛穴の汚れや古い角質がふやけて、毛穴のすみずみまで汚れをすっきり落とす。そして、配合されている甘草やハトムギ、大豆などの美容保湿成分が、潤いで満ちたキメの細い肌へと整えていく。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社pdcのプレスリリース
2019年07月16日数量限定ですのでお早めに毎日、朝のお手入れの最後にパウダーを使う方は多いだろう。2016年5月30日よりpdcの新コスメブラント『pidite(ピディット)』から、写真のネコの顔のイラストのデザイン缶が数量限定で新発売となる。このネコのイラストは多摩美在学中より宮崎駿監督にその才能を見出されていた、D[diː]。毎日放送で毎週火曜日深夜に放送中の「Kawaii Asia」のキャラクターをデザインしたアーティストとしてご存知の方もいるだろう。この夏の日差し対策にはコレ!大人女子の透明ピュア肌を演出する多機能型フェイスパウダーは、ユキノシタエキス、カミツレ花エキスなどの美容保湿成分を配合し、SPF22と、これからの日差し対策にも、もってこいだ。ケースもパッドも小ぶりで、そのまま化粧ポーチに入れて外出のお供にも!希望小売価格は1600円と手ごろだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・pdc・pidite(ピディット)
2017年04月15日日本電信電話(NTT)とピーディーシー(PDC)は1月21日、自然な音声対話が可能な「接客型デジタルサイネージ」を開発したと発表した。同サイネージは、ユーザーに能動的に話しかけ、ユーザーの発した要望を解釈し、ユーザーが置かれた状況に応じたインタラクティブな情報提示を行うなど、自然な対話が可能。NTTが開発し、あらゆる騒音環境下で目的の音声をクリアに集音可能とする「インテリジェントマイク技術」を組み合わせ、ショッピングセンターのような騒がしい環境下でもユーザーの音声を認識することができる。同社によると、一般的な駅や商業施設の騒音レベルは60~80dBだが、NTTのインテリジェントマイク技術を用いると、100dBの騒音下においても音声認識が可能だという。また、詳細な粒度の固有表現を獲得する固有表現抽出技術や、低コストで作成可能な学習データに基づくタスク判定技術の活用により、これまでと同じ対話のシナリオを作成する場合には、対話ルール数の削減を実現する。
2015年01月22日NTTとピーディーシー(PDC)は1月21日、自然な音声対話が可能な接客型デジタルサイネージを開発したと発表した。NTTは、研究所が有する音響処理・音声認識・言語処理・音声合成をはじめとしたメディア関連技術を活用し、システムがあらゆる騒音環境下で音声を認識して自然な音声対話を行い、ユーザのさまざまなニーズに応える音声対話プラットフォーム技術の研究開発に取り組んでいる。一方、PDCは、商業施設や公共交通機関などを中心に、国内で急速に普及が進んでいるデジタルサイネージ市場において、大型施設向けシステム導入数でトップシェアを獲得しており、今後、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、さらなる普及・拡大と競争力の強化を狙い、より幅広いユーザが使いやすいユーザインタフェースを持つデジタルサイネージシステムの実現を推進している。今回、両社は、NTTが持つ研究開発成果と、PDCが持つデジタルサイネージシステムおよびデジタルサイネージに関するノウハウを組み合わせ、デジタルサイネージにおいて、"接客型"という新しい価値を提供することを目指している。接客型デジタルサイネージは、ユーザに能動的に話しかけ、ユーザが通常に人と話すような言葉で発した要望を解釈し、ユーザが置かれた状況に応じてインタラクティブな情報提示を行うことで、自然な対話を可能とするものである。具体的には、外部情報(API)と連携することにより、商業施設や駅などで、さまざまな情報の提示を可能とする。また、NTTが開発したあらゆる騒音環境下で目的の音声をクリアに集音可能とするインテリジェントマイク技術を組み合わせることで、ショッピングセンターのような60~80dB程度の騒がしい環境下でもユーザの音声を認識することが可能になる。この他、詳細な粒度の固有表現を獲得する固有表現抽出技術、および低コストで作成可能な学習データに基づくタスク判定技術を活用することにより、これまでと同じ対話のシナリオを作成する場合、対話ルール数を従来に比べて約50%削減できるという。
2015年01月22日“さっと一塗りで誰でも簡単にうぶな赤ちゃん肌”pdc(ポーラ・オルビスグループ)は、人気のメイク下地「ラブフィーユ」から“さっと一塗りで誰でも簡単にうぶな赤ちゃん肌が完成する”フェイスパウダー「ラブフィーユ ヌードフェイスパクト」(11g1,680円)を、3月27日より発売する。メイク&スキンケアで「素肌から赤ちゃんのような肌に」「ヌードフェイスパクト」は、<光拡散パウダー>と4種の多機能パウダーを配合、ふんわり薄づきなのにメイクがくずれない、美容成分配合のスキンケアフェイスパウダー。ポーラ研究所オリジナルの<光拡散パウダー>が光を乱反射し、毛穴・シワも見えない、ふんわり明るい白肌に。また、肌に負担のないやさしい使い心地の<ミネラルパ「ウダー>、 肌とパウダーをフィットさせメイクのもちを良くする<フィットパウダー>、皮脂を選択的に吸収する<吸油パウダー>、汗・皮脂をはじいてメイクくずれを防止する<ウォータープルーフパウダー>の4種のパウダーがメイクを持続させる。配合された美容成分が肌へ浸透し、メイクをしながらスキンケアも実現。「素肌から赤ちゃんのような肌に」導くという。元の記事を読む
2012年03月19日