ティファニーは、第58回スーパーボウルでチャンピオンに輝いた「カンザスシティ・チーフス」を、スポーツ競技界で最も注目を集めるトロフィーとしても名高いティファニー製のトロフィーで祝福しました。©Tiffany & Co.1967年の第1回スーパーボウルのためにティファニーによって初めてデザインされ、手作業で制作されたヴィンス・ロンバルディ・トロフィーは、アメリカンフットボールの栄光の頂点を象徴するものです。その3年後の1970年、このトロフィーは、第1回、第2回のスーパーボウルでグリーンベイ・パッカーズを優勝へと導いた故ヴィンス・ロンバルディ監督にちなんで、現在の名称で呼ばれるようになりました。©Tiffany & Co.トロフィーデザインの原案者は、ティファニーの元ヴァイス プレジデントであるオスカー・リードナーです。1966年、当時のNFL(R)コミッショナーであったピート・ロゼールとのミーティング中に、ナプキンに描いたスケッチ画がベースとなっています。デザインには、キックポジションに配置されたレギュラーサイズのフットボールが表現されています。©Tiffany & Co.ティファニーは、このデザインを最も熟練した職人たちに託し、約4カ月の月日をかけてトロフィーを完成させました。職人たちは、スピニングから銀細工、彫金浮彫り、手作業によるエングレービングから研磨まで、伝統的な技法と最先端技術を融合させ、重さ約3.2キログラム、高さ約56センチメートルのスターリングシルバー製のトロフィーを制作しました。ロードアイランド州にあるティファニーのホローウェア工房では、毎年このヴィンス・ロンバルディ・トロフィーをはじめ、熟練の職人たちによって100個を超えるトロフィーを手作業で制作しています。
2024年02月15日世界中が釘付けとなる米NFL『スーパーボウル』のハーフタイムショーに出演したリアーナのために、ロエベのクリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソンは“飛行”をテーマとした衣装をカスタムデザインしました。Photo credit: getty images飛行用装具からインスピレーションを得たこの衣装は、6年間の活動休止以来のライブパフォーマンスとなるリアーナのダイナミックなステージとともにボリュームが加算されていくデザインです。リアーナは、演者がだんだんと衣装を脱いでいく従来のアプローチを覆し、逆方向での「披露」―シンプルなキャットスーツから始まり、ダンサーが音楽とダンスの進行に伴い、新たな要素を加えていくーを実践します。Photo credit: getty imagesステージデザインに合わせて大胆な赤で作られた艷やかなシルクジャージーのキャットスーツは衣装の基盤となり、そこに彫刻的なレザーコルセット、コットンキャンバスのフライトスーツが加わることで、レイヤーとマテリアルが多重化してゆきます。Photo credit: getty images「この圧倒的な瞬間に立ち会えたことに、とても興奮しています。リアーナは真のアイコンであり、彼女と共にこのステージ衣装に命を吹き込むことができたのは、ワイルドで、素晴らしい夢のような出来事です。」ロエベクリエイティブ ディレクタージョナサン・アンダーソン#LOEWE
2023年02月14日本日(現地時間12日)、アメリカでNFLの優勝決定戦「第57回スーパーボウル」が開催されている。スーパーボウルといえば、試合のほかにハーフタイムショーや、放映料が30秒で600万ドル~700万ドル(約8億円~9億円)というCMにも注目が集まる。そこで、セレブが出演する選りすぐりのCMをご紹介!「ダンキンドーナツ」のCMには、新婚のベン・アフレック&ジェニファー・ロペス夫妻が登場。ベンはドライブスルーのオーダーを担当する店員に扮しており、車で乗り付けたジェニファーから「ここでなにしてるの?」と聞かれるシーンからスタートする。その後もベンは店員として一般客のオーダーを受け続け、客とのやりとりが映し出される。ちなみに、ベンは子どもの頃からダンキンドーナツの大ファンだという。「T-Mobile」のCMではブラッドリー・クーパーと母親のグロリアが共演。同社のカラーであるピンク色のTシャツを着ているブラッドリーは、グロリアから「フラミンゴみたい」などと言われ放題でたじたじ。「ぼくは(アカデミー賞に)9回もノミネートされたんだよ!」と応戦するも「でも、1回も受賞していないじゃない」とピシャリと言われ、思わず吹き出してしまう。「Rakuten(楽天)」のCMは1995年に公開され、いまだカルト的人気を誇る『クルーレス』を再現。主人公の女子高生シェールをアリシア・シルヴァーストーンが再演しており、Rakutenでの買い物の便利さや楽しさを説く。その他、メキシコのアボカドのCMにアンナ・ファリス、「ペプシ」のCMにベン・スティラー&スティーヴ・マーティンが出演。(賀来比呂美)
2023年02月13日リアーナがNFLスーパーボウルの「ハーフタイムショー」に出演し、久々のパフォーマンスを披露した。リアーナは赤いジャンプスーツ、ダンサーたちは白い衣装をまとって登場。「Bitch Better Have My Money」「Work」「All of the Lights」「Run This Town」「Diamonds」「Umbrella」などのヒット曲を歌い、観客や視聴者を魅了した。Photo by Gregory Shamus/Getty Imagesリアーナがステージ上でパフォーマンスを行うのは、2018年のグラミー賞授賞式以来。そのため、大きな注目が集まっていた。ファンのみならず、セレブも気合いたっぷりに会場を訪れていた。カーラ・デルヴィーニュはリアーナの名前や顔写真がプリントされたTシャツを着用。「#TeamRihanna(チームリアーナ)」のハッシュタグを添えてインスタグラムにアップした。シャキーラはショーの数時間前に「楽しかった時間を思い出しているよ。今夜のショーが最高のものになりますように」とツイッターにリアーナとの2ショットを投稿し、声援を送った。以前、「目標はリアーナ」と語ったことがあるカーディBは、夫のオフセットと手をつなぎ小走りで会場に向かう姿が目撃された。ツイッターでは「やっぱりリアーナは最高!」「さすがリアーナ!」と称える声から、「『Pon de Reply』だけは歌ってほしかった」と特定の曲が歌われなかったことを嘆く声などでにぎわった。13分間のショーが終了すると、代理人が「The Hollywood Reporter」などに現在リアーナが第2子を妊娠中であることを認めた。リアーナは2022年5月、エイサップ・ロッキーとの間に第1子を出産している。(賀来比呂美)
2023年02月13日2023年2月12日に、スーパーボウルのハーフタイムショーでヘッドライナーを務めると報じられていたリアーナが、SNSにアメフトのボールを掲げている写真を投稿し、事実であることを認めた。これは、5月に第1子を出産してから初めての投稿でもある。ハーフタイムショーは、Apple Music、NFL、レコードレーベル「Roc Nation」が初めて協力関係を結んで行うという。プロデュースを担当するRoc Nationもホームページで正式に発表した。同レーベルの設立者ジェイ・Zは、「リアーナは世代を超えた才能の持ち主。貧しい環境で育ちましたが、絶えず期待を超えてきた女性です。バルバドスという小さな島に生まれ、史上最も有名なアーティストの一人になった人です。ビジネスとエンタメ業界において、自力で成功を収めました」とリアーナを紹介し、称えた。リアーナは2019年、ハーフタイムショーでヘッドライナーを務めるアーティストとしてオファーを受けるも、辞退したという過去がある。のちに、2016年に当時NFL選手で人種差別に抗議したコリン・キャパニックを支持するためだったと明かしている。ファンは「ついに登場!」「最高のチョイス」「リアーナが復帰!」と喜びの声を上げ、いまからスーパーボウルが「待ちきれない」と楽しみにしているようだ。(賀来比呂美)
2022年09月26日2022年2月13日(現地時間)、第56回NLFスーパーボウルのハーフタイムショーにて、ケンドリック・ラマー(Kendrick Lamar)がルイ・ヴィトンを着用し、パフォーマンスを行いました。2022年秋冬コレクションより、装飾をあしらったボタンの黒のダブルスーツと黒のシルクシャツを着用しています。©LOUIS VUITTON©LOUIS VUITTON【ルイ・ヴィトンについて】1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイトwww.louisvuitton.comをご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年02月18日7日(現地時間)に開催されるスーパーボウルで放映予定のCMが次々と公開されている。そのうちの1つ、園芸用品店「スコッツ・ミラクル・グロー」のCMには、ジョン・トラボルタ(66)が出演。娘のエラ(20)と一緒に、代表作『グリース』の有名ダンスを披露し、話題になっている。『グリース』では、ジョン&オリヴィア・ニュートン=ジョンが「Sha Na Na」の「Born To Hand Jive」で踊ったダンスだが、今回のBGMには「Surfaces」の「Sunday Best」を使用。「People」誌によれば、ジョンは「スーパーボウルは私にとって年に1度の大事なお祭りです。『スコッツ・ミラクル・グロー』から娘と一緒にCM出演のオファーを受け、大喜びでした。特に娘とダンスをするというのがうれしくて」とコメントしているという。昨年7月、妻のケリー・プレストンを乳がんで亡くしたジョン。その際に、「娘のエラとケリーを追悼するためにダンス。私と一緒に踊ることは、妻の好きなことの1つでした」として、インスタグラムでエラとのダンス動画を公開していた。娘と踊ることは、ジョンにとって特別なことのようだ。CMでは、23歳のときに踊った『グリース』のダンスを66歳のいまも難なくこなすジョンに、マーサ・スチュワートが「まだイケるね!」と声をかけるシーンも。YouTubeにも「同意する。本当にまだまだイケる」とファンからコメントが寄せられている。※トラボルタ親子のダンスシーンは27秒ごろから。(Hiromi Kaku)
2021年02月04日毎年、試合はもちろん、あらゆる企業の凝りに凝ったCMでも盛り上がるスーパーボウル。今年のCMから人気俳優が出演しているものや、インパクトの強いCMをご紹介!住宅ローン「Rocket Mortgage」「この家では本当にくつろげて、自分自身でいられる」と語るジェイソン・モモアが、身体から筋肉を“脱ぎ捨て”、あのマッチョな身体からガリガリに。さらにロン毛もカツラというていで脱ぎ捨て、衝撃の落ち武者ヘアを披露する。飲料「マウンテンデュー ゼロ・シュガー」ブライアン・クランストンが『シャイニング』の主人公ジャックに扮したパロディCM。最後には、ブライアンがなんとあの双子役も演じている。自動車「ヒュンダイ ソナタ」クリス・エヴァンス、ジョン・クラシンスキーが出演。とある駐車場でコーヒーを飲んでいたクリスの目の前に、ジョンが「ソナタ」に乗って登場。降りて無人の状態の車を、リモコン1つで駐車してしまうという「スマート・パーク」機能を見せつける。スナック菓子「ドリトス The Cool Ranch」カウボーイに扮したラッパーのリル・ナズ・Xと75歳の名優サム・エリオットが、ドリトスを賭けて早撃ち対決…ではなく、ダンスバトルに。ビリー・レイ・サイラスもカメオ出演。自動車「Jeep グラディエーター」ビル・マーレイが自身の主演映画『恋はデジャ・ブ』のフィル役を再演。映画と同様、2月2日の6時00分から、翌朝の5時59分を繰り返す毎日だが、違う点はジープに乗って違った毎日を楽しんでいる点。「ジープのグラディエーターに乗っていると、同じ日なんてない」というメッセージが込められている。(Hiromi Kaku)
2020年02月04日アメリカンフットボール(NFL)のシーズン王座決定戦となる「第54回スーパーボウル」が現地時間2月2日に開催され、ハーフタイムショーはジェニファー・ロペスとシャキーラによる豪華競演が実現。さらに高視聴率となるCMタイムに合わせて、近日公開の超大作映画の最新映像が続々と解禁された。フロリダ州マイアミのハードロック・スタジアムにて開催された「スーパーボウル」では、サンフランシスコ「49ers」とカンザスシティ「チーフス」が対戦。ハーフタイムショーとは試合の前半と後半の間で行われるエンターテイメントショーで、近年では「マルーン5」、ジャスティン・ティンバーレイク、レディー・ガガ、ビヨンセ&ブルーノ・マーズ&「コールドプレイ」、ケイティ・ペリーなどが生パフォーマンスを行い、ハーフタイムを盛り上げてきた。今年は、そのハーフタイムショーに女優・歌手・プロデューサー等、幅広く活躍するジェニファー・ロペスと、ラテンポップの歌姫シャキーラという、共にカリスマ的人気を誇るラテン系の女性アーティスト同士が競演。シャキーラの「She Wolf」「Empire」「Whenever, Wherever」などのパフォーマンス後に登場したジェニファーは、「Jenny from the Block」「Get Right」「One The Floor」 といったヒット曲のメドレーを披露。特に、賞レースを席巻した映画『ハスラーズ』のために習得したポールダンスを生披露すると、会場は大盛り上がりに。また、パフォーマンスの途中でジェニファーの愛娘エミーも登場し、母娘共演も実現。2人でジェニファーのヒット曲「Let’s Get Loud」を熱唱するひと幕もあった。そして最後はシャキーラも加わり、「Waka Waka」から再び「Let’s Get Loud」へ圧巻のダンスで締めくくられ、現地でも今回のパフォーマンスは大好評となっている。なお、国歌斉唱は、先日のグラミー賞でも見事な“復活”を示したデミ・ロヴァートが行った。『ブラック・ウィドウ』スカヨハ&フローレンス・ピューが並び立つ2019年の「スーパーボウル」中のCMは、世界の経済ニュースサイト「Bloomberg」によれば30秒で510万ドル~530万ドル、1秒で約17万ドルと報じられ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の映像などが披露され、大きな話題となった。今年はアベンジャーズのメンバーとして活躍し、世界的人気キャラクターであるブラック・ウィドウ=ナターシャ・ロマノフの過去を描く『ブラック・ウィドウ』から新映像が解禁。映像には、ブラック・ウィドウが“妹”と呼ぶ、彼女同等の戦闘能力を持つエレーナ(フローレンス・ピュー)、同じくコスチュームを身に纏った母メリーナ(レイチェル・ワイズ)、原作コミックでは“ロシア”のキャプテン・アメリカと呼ばれる、ぽっちゃりボティの父アレクセイ=レッド・ガーディアン(デヴィッド・ハーバー)が登場。彼らと手を繋ぎ、何か決意を固めるシーンが描かれる。アベンジャーズを家族と呼び、大切にしていたブラック・ウィドウ=ナターシャが、かつて大切にしていた“家族”とは?彼らと共に成し遂げようとすることは何なのか?キャプテン・アメリカと似たシールドを持つ新たな敵“タスクマスター”らと、ブラック・ウィドウの“家族”の戦闘シーンも盛り込まれた、ますます期待が高まる映像となっている。「Disney+」配信予定のマーベルドラマから初映像「Disney+」にて配信されるマーベルスタジオの実写ドラマシリーズ(日本上陸は未定)からは、「Big Game Spot」と題された初映像が解禁。キャプテン・アメリカの親友同士ファルコンとウィンター・ソルジャーが登場する「The Falcon and the Winter Soldier」(原題)に、カップルとして話題になったワンダとヴィジョンが登場し、どうやらシットコムとなる模様の「WandaVision」(原題)、そしてロキが「この場所を全て燃やし尽くしてやる」と不敵な表情を浮かべる「Loki」(原題)と、こちらも気になる映像だ。そのほかにも、舞うように戦いに挑んでいくムーランの姿を捉えた『ムーラン』。トム・クルーズやマイルズ・テラーの緊迫感溢れる飛行シーンやジェニファー・コネリーの姿も見える『トップガン マーヴェリック』。「007」シリーズ25作目『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』からは、ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグと、00(ダブルオー)のコードネームを持つ女性エージェント役のラシャーナ・リンチが飛行機で滑空するシーンで幕を開ける映像がお披露目。さらに、アボット一家の過去の様子と、“その後”が描かれる『クワイエット・プレイス PARTII』。そして「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」『アス』のエリザベス・モス主演で“透明人間”をリブートする『The Invisible Man』(原題/2月28日全米公開)という注目のスリラーも。『ソニック・ザ・ムービー』からも、アメリカンフットボールの名選手マイケル・トーマス、クリスチャン・マキャフリーらとソニックが競演する新映像が公開されている。(text:Reiko Uehara)■関連作品:ソニック・ザ・ムービー 2020年3月27日より全国にて公開© 2018 Paramount Pictures Corporation and Sega of America, Inc. All Rights Reserved.Bond 25(仮題) 2020年2月14日世界公開007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 2020年4月10日より全国にて公開トップガン マーヴェリック 2020年7月10日より全国にて公開©2019 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.ムーラン(2020) 2020年4月17日より全国にて公開© 2020 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.ハスラーズ 2020年2月7日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開© 2019 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.ブラック・ウィドウ 2020年5月1日より日米同時公開©2019 MARVELクワイエット・プレイス PARTⅡ 2020年5月全国にて公開© 2019 Paramount Pictures. All rights reserved.
2020年02月03日26日(現地時間)にコービー・ブライアントと13歳の娘を含む9名がヘリコプターの墜落事故で亡くなったことを受け、スーパーボウルのCMの1つから、ヘリコプターのシーンが削除されたという。「Business Insider」などが報じた。そのCMは現代(ヒュンダイ)自動車の「Genesis GV80」のもので、ジョン・レジェンド&クリッシー・テイゲン夫妻が出演。今週初めに、冒頭にヘリコプターが出てくるオリジナル版のCMが公開されていたが、現在は編集されたものに変更されている。「Genesis」の広報担当者は、「今日、スーパーボウルのCMの一部を再編集しました。停まっているヘリコプターが映っている冒頭の2秒をカットしました。CMは、日曜日に起きた悲劇より先に撮影、製作、公開されていましたが、ご遺族の心中を察し、哀悼の意を表して(オリジナル版を)取り下げました」と発表。「Genesis」のほか、現在までにスーパーボウルのCMで何らかの変更を表明した企業は2社。ピーナッツブランド「Planters」のCMには、同社のキャラクターのミスター・ピーナッツが崖から転落し、落ちた先の車が炎上して死んでしまうというシーンがある。ツイッターとYouTubeでの大々的なキャンペーンは見送るというが、スーパーボウルのCMとしてキャンセルする予定はないとのこと。ジェニファー・ロペスが出演する「Hard Rock International」のCMは、具体的には明かしていないものの、コービーの事故を受けてシーンを編集しなおしたと伝えられている。(Hiromi Kaku)
2020年01月31日NFLの優勝決定戦、第54回スーパーボウルが2月2日に開催される。今年はサンフランシスコ・49ers対カンザスシティ・チーフスの対戦。米国最大のスポーツイベントであるスーパーボウルは、毎年テレビ中継が年間最高視聴率を記録する。試合の行方は言うまでもなく、ハーフタイムショーや放映されるCMの注目度も極めて高い。ペプシやフェイスブック、マイクロソフトなど、大企業が名を連ねる今年のCMラインアップに、商品の販売促進ではなく、「感謝の念」を伝えることが目的だという1本が含まれている。WMTVが伝えている。出稿主はデヴィッド・マクニールさん。ホームケア製品やペットケア製品を製造するウェザーテック社の創業者だ。昨年7月、飼っているゴールデン・レトリバーのスカウト(7)の心臓に悪性腫瘍が見つかり、余命1カ月と宣告された。「あの子はこの小さな部屋の隅で、私にしっぽを振っていた。安楽死はさせたくない。でもどうしようもない、そんな風に思っていました」とマクニールさんはWMTVで当時の心境を振り返る。できることは全てしようと、マクニールさんはスカウトをウィスコンシン大学マディソン校の獣医学部へ連れて行った。生存率はわずか1%と言われたが、獣医たちは最新の技術を惜しみなく投じ、化学療法と放射線治療で2カ月後には腫瘍は元の大きさの90%に縮小。治療を続け、今ではほぼ寛解にまで漕ぎ着けたという。「スカウトの病気は私たちを打ちのめしました。今年のスーパーボウルでは、今もスカウトがお世話になっているウィスコンシン大学マディソン校獣医学部の認知向上だけではなく、そこで行われている素晴らしい研究と革新的な治療への財政支援を行いたいと考えたんです。スカウトのストーリーとこの素晴らしいブレイクスルーを紹介するために、可能な限り最大のステージを使いたかった。これは犬やペットを助けるためだけのものではなりません。この研究はきっと人間の治療にも役立つはず。あらゆる種の生物の命を救う可能性があるんです」とマクニールさんは語った。2月2日、600万ドル(約6億5千万円)を投じて獲得した30秒の枠で、「ラッキー・ドッグ」と題されたスカウトの物語が放送されるという。また、ウェザーテック社のオフィシャルサイトには、ウィスコンシン大学マディソン校獣医学部への寄付を受け付ける窓口も設置されている。
2020年01月30日歌手のジェニファー・ロペスが、スーパーボウルのハーフタイムショーへの出演を熱望している。ジェニファーは全世界が注目する同イベントで、オープニングを飾れたら最高だと思っているそうだ。『ウォッチ・ホワット・ハプンズ・ライブ・ウィズ・アンディ・コーエン』への出演時、ジェニファーはこう口にした。「来るべき時に来る話って気がする。私はそういうことにやきもきしたりするタイプじゃないけど、実現したら最高でしょうね。興味があるし、今後の様子見ってところね。何が起こるかはわからないじゃない」そんな中、来年2月に開催される同イベントにマルーン5としての出演が決定しているアダム・レヴィーンは先日、警官による黒人差別などの抗議として降板すべきだと6万4,000件以上の署名が集まっていることを受けながらも、出演の意向に変わりがないことをさりげなく表していた。過去にはNFL選手コリン・キャパニックが国歌斉唱の際に起立せず、跪いたことへのサポートとしてリアーナが同イベント出演を断っていた。また、エイミー・シューマーもマルーン5の降板を呼び掛けると共に、注目度が高いことで知られるスーパーボウル中のCM出演も一切しない意向であることを明らかにしている。(C)BANG Media International
2018年12月17日ジャスティン・ティンバーレイクが来年2月4日(現地時間)に開催されるスーパーボウルのハーフタイムショーに出演するかもしれない。「Us Weekly」などのメディアが「まもなく契約手続きが完了するようだ」と伝えている。ジャスティンは2004年にもスーパーボウルのハーフタイムショーに出演。共演したジャネット・ジャクソンと歴史に残る“胸ポロり事件”を起こした。ジャスティンの持ち歌「Rock Your Body」のパフォーマンス後にジャネットの衣装をめくり、ピアスをつけた右胸を露出させたのだ。この事件から、スーパーボウルでは放送事故を防ぐために、生放送ではあるが5秒ほど遅らせて放送するというルールが作られた。ハーフタイムショーには昨年はレディー・ガガ、過去にはビヨンセやケイティ・ペリー、ブルーノ・マーズらトップアーティストが出演してきた。14年経ったいまもトップアーティストの1人して活躍するジャスティンの出演解禁も不思議ではない。ジャスティンがハーフタイムショーに出演するとのニュースに対し、SNSでは「ジャスティンが出演するならジャネットも出て彼のパンツのお尻部分を破って見せればいい」、「ジャスティンが出演できて、ジャネットがいまだにブラックリストに載ったままとはどういうこと?」といった声が上がっている。(Hiromi Kaku)
2017年09月28日テイラー・スウィフトが、4日(現地時間)「プレ・スーパーボウル・ショー」を行った。「Billboard」によると、テイラーは「ヴェルサーチ(Versace)」の黒のミニドレスで脚線美を主張したいで立ちで、9,000人のファンを前に、17曲を歌ったという。この日のショーは、テイラーにしては珍しく、衣装替えもほぼなく、特別ゲストの出演もないまま音楽だけにフォーカスしたものとなった。新旧の17曲の中で初披露となったのは、「Little Big Town」に提供した「Better Man」とゼイン・マリクとのデュエットソングで『フィフティ・シェイズ・ダーカー』の挿入歌「I Don’t Wanna Live Forever」のアコースティックバージョン。「ゼインが来ていると思って欲しくないわ。だって、来てないもの。みんなのスマホが舞台に向けて上がったのが見えるけど、ここにいるのは私だけ。ごめんね!」とお茶目にゼインの出演はないことを断るテイラー。しかしファンは気にしていない様子で、最後はみんなで熱唱する盛り上がりを見せた。2015年の「The 1989 World Tour」以降、2016年はショーイベントは1回きりと、ショーから遠ざかっているテイラーだが、この日ファンにとっては残念なお知らせが…。「2017年のショーは1回だけなの。私が知る限り、今日のこのショーがその1回よ。だから今夜ここに来てくれたみんなは、今年行われるショーの100パーセントに参加しているってこと。本当にありがとう!」と発表。このショーが今年の最初で最後のショーだということが明かされた。予定が変わることを期待したい。(Hiromi Kaku)
2017年02月06日レディー・ガガが5日(現地時間)、NFLスーパーボウルの「ハーフタイムショー」に出演し、観客を魅了。大成功を収めた。13分におよぶショーで、まずはNGRスタジアムの天井で米愛国歌「ゴッド・ブレス・アメリカ」を熱唱。メタリックの煌びやかなボディースーツとマッチしたニーハイブーツを身に着けたガガの背景には、数百台のドローンでかたどられたアメリカ国旗が輝いた。「ゴッド・ブレス・アメリカ」を歌い終えるとワイヤーに吊るされ舞台のタワーに着地。その後、空中回転などのアクロバティックな演出を続けながら「Poker Face」を歌い終えると、やっと舞台の上へ。激しいダンスをしながら「Born This Way」、「Telephone」で会場を盛り上げ、ショルダー部分のスタッズがロックなゴールドのジャケットをはおり、「Just Dance」へ。続く「Million Reasons」ではしっとりと、しかしパワフルな弾き語りで圧倒、舞台の下に降りて観客と握手やハグの大サービスも行った。最後は肌の露出が多めの衣装にチェンジし、「Bad Romance」を歌い上げ、盛大な花火と拍手喝采を浴びながら幕を閉じた。パフォーマンス中は、ガガから政治的な発言があるかに注目が集まっていたが、アメリカの公式行事で暗誦される「忠誠の誓い」の一部「神の下、すべての人に自由と正義が与えられる一つの国家」を冒頭の愛国家の後で暗誦するにとどまった。(Hiromi Kaku)
2017年02月06日毎年2月の第1日曜日に開催される、アメリカの一大イベント「スーパーボウル」。アメフトリーグ「NFL」の優勝決定戦であり、試合はもちろん旬なアーティストのパフォーマンスも人気の1つ。2017年のスーパーボウルでは、試合の前半と後半の間のハーフタイムショーにレディー・ガガが出演することがすでに決定していたが、前夜祭でテイラー・スウィフトがヘッドライナーを飾ることがアメリカの最大手通信会社「AT&T」から発表された。これは「AT&T」がテイラーと複数年に渡り広告契約を結んだことから実現。契約料やこれから先テイラーが「AT&T」とどのように関わっていくかはまだ明かされていない。「AT&T」のCEOジョン・スタンキー氏は「テイラーと契約を結び、彼女の類まれな才能をファンやお客様に新しく独占的なスタイルでお見せできることに喜びを感じています」とコメント。「AT&T」グループの衛星放送サービス「DIRECTV」が開催するスーパーボウルの前夜祭「DIRECTV Super Saturday Night」は来年12周年を迎えるが、世界的トップアーティスト・テイラーを迎えた「AT&T」は、「2017年がいままでで最高のステージになる」と自信を見せている。イベントは招待制で、チケットは「AT&T」によるプロモーションやキャンペーンでのみ入手可能とのこと。(Hiromi Kaku)
2016年10月05日レディー・ガガ(30)が、2017年スーパーボウルのハーフタイムショーに出演することになった。2016年度の同NFL決勝戦でアメリカ国歌を斉唱する大役を果していたガガが、来年2月5日にテキサス州ヒューストンのNRG スタジアムで開催される第51回スーパーボウルのハーフタイムショーに出演する契約を結んだとUsウィークリー誌が報じている。これまでに、コールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズ、ケイティ・ペリーらトップアーティストたちが同ショーのヘッドライナーを務めている。先日には、アデルが来年のハーフタイムショーの出演オファーを受けたものの、断ったと明かしていた。8月に行ったロサンゼルスでのコンサート中にアデルは「まず、スーパーボウルはやんないわよ。つまりは、あのショーは音楽のためのものじゃないでしょってこと。それに、私はダンスみたいなこともできないからね。ありがたいことに先方は私にオファーをしてくれたけど、ノーって言ったわ」と発言していた。スーパーボウル側の幹部陣も、現時点でアデル以上に影響力のあるアーティストはいないと、その出演を実現させるために躍起になっているともいわれていた。出演第1候補ではなかったかもしれないガガだが、今年の決勝戦で国歌斉唱したことが自身のキャリアと個人的な人生のハイライトになったと話していたことから、スーパーボウルに出場することはうれしいことだろう。ガガは国歌斉唱について「これは、私のキャリアにとって最も名誉なことの一つなの。この瞬間のために全てをかけて取り組んできたアスリートたち全員とそのコーチたち、そしてこの瞬間を待ち望んでいたファンたちに対して歌うチャンスを得たの。アメリカ人でいることが一体どういうことなのかを示すものになると思うわ」と話していた。(C)BANG Media International
2016年09月21日米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)が、歌手のアデルはスーパーボウル出演に対する正式なオファーを受けていなかったと強調している。13日にロサンゼルスで行われたコンサートで、アデルは米NFLの優勝決定戦スーパーボウルのハーフタイムショーへの出演依頼を受けたと話していたが、それに対しNFL側がアデルに正式なオファーはしていなかったと指摘した。NFLとハーフタイムショーのスポンサーであるペプシは「ペプシ・スーパーボウルのハーフタイムショーについて、何人かのアーティストと話をさせていただきました」「しかしながら、この段階ではアデルだけでなくほかの方々に対しても正式なオファーを出していません」「我々はヒューストンに向けて素晴らしいショーを実現することに集中しており、よいタイミングでそれを明らかにすることを楽しみにしています」と共同で声明を出している。アデルはそのコンサートでの発言の中で、オファーを蹴った理由がハーフタイムショーは音楽のためのものではないからだとしていた。「まず、スーパーボウルはやんないわよ。つまりは、あのショーは音楽のためのものじゃないでしょってこと。それに、私はダンスみたいなこともできないからね。ありがたいことに先方は私にオファーをしてくれたけど、ノーって言ったわ」次回のスーパーボウルのハーフタイムショーは、ヒューストンのNRGスタジアムで2017年2月5日に行われる予定だ。昨年はコールドプレイを中心にビヨンセ、ブルーノ・マーズが出演し、過去にはマドンナ、ケイティ・ペリー、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、プリンス、ポール・マッカートニーなど大物アーティストたちが登場している。(C)BANG Media International
2016年08月17日歌手のアデルが、スーパーボウル出演のオファーを断ったそうだ。来年2月5日にヒューストンのNRGスタジアムで行われるNFL優勝決勝戦のハーフタイムショーへの出演を打診されていたアデルだが、その大舞台への出演の話を蹴ったと明かした。今月13日にロサンゼルスで行われたコンサート中にアデルは「まず、スーパーボウルはしないわよ。つまりは、あのショーは音楽のためのものじゃないでしょってこと。それに、私はダンスみたいなこともできないからね。ありがたいことに先方は私にオファーをしてくれたけど、ノーって言ったわ」と話した。先日には、スーパーボウル運営側がアデルと出演契約を結ぶのを熱望していると報じられたばかりだった。関係者の1人はザ・サン紙に「今、世界ではアデル以上にビッグなアーティストはいませんから、主催者側はアデルに出演してもらおうと全力を尽くしています。アデルはツアーも完売ですし、誰もが興味を示す存在ですので、アデルが出演すれば高視聴率は確実だと見込んでいるんです」と話していた。そんなアデルは、今年はずっとアメリカで過ごす計画をしているそうだ。現在敢行中のアメリカツアーを11月に終えたら、推定7,800万ドル(約7億8,800万円)のロサンゼルスの自宅にとどまり、パートナーのサイモン・コネッキーと3歳になる息子と一緒に太陽の下でクリスマスを過ごすのを楽しみにしているという。「8カ月はアメリカにいる予定よ。ツアーが終わったら、クリスマスはアメリカで過ごす予定なの。初めてだから、とても楽しみよ」(C)BANG Media International
2016年08月16日少し前の話になるが、2月7日に米カリフォルニア州サンタクララで第50回スーパーボウルが開催された。今年のTV中継の視聴者数は1億1190万人で、CNN Moneyによると「スーパーボウル50、視聴者数がTV史上第3位」である。30秒CMスポットの料金は500万ドルに到達、1ドル=113円換算で5億6500万円だ。TV健在……と言いたいところだが、それは数字の読み方次第。「スーパーボウルの視聴者数、記録に届かず」や「スーパーボウル視聴者数、1億1190万人に落ち込む」というような記事もあるのだ。で、実際の風向きはどっちなのかというと、個人的な印象は後者である。これまでのTV視聴者数の第1位は昨年のスーパーボウル49の1億1440万人、そして第2位は2014年のスーパーボウル48の1億1220万人。毎年トップ3の記録を次々に塗り替えているのだからスーパーボウルのコンテンツ力はものスゴい。その数だけでも称賛に値するが、統計を見ると2010年から伸び悩み状態が続いている。一方、CMスポット料はというと、視聴者数がぐんぐん伸びていた時期の上昇の方が緩やかで、視聴者数の伸びが頭打ち気味になってからぐんぐん伸びている。2000年代に広告料金を値上げしなかった分を今になって上げているのか? いやいや、そんな適当な世界ではない。2010年以降、CMスポット料が72%も上昇したのは、TVの視聴者数とは別の理由でスーパーボウルCMの価値が上がったと考えるのが自然だ。では、それが何かというと、答えは明白、ネットである。ここ数年のスーパーボウル広告に対する評価はスーパーボウルでのオンエアよりも、YouTubeなどビデオ共有サービスを通じて視聴される数に移っている。スーパーボウル中からオンラインメディアがスーパーボウルCMを批評し、終わったらランキング形式で総括。ビデオ共有サイトに置かれたCM映像へのリンクを埋め込んでいるから、4時間ぐらいもTVの前で過ごさなくても、そうした記事にアクセスするだけで効率的に話題のCMをチェックできる。そんなCMしか見ない人たちがグローバル規模で増加しているのが、スーパーボウルCMの価値を上げている。○宣伝効果はネットでの話題次第スーパーボウルCMの場合、広告主が5億ドルもの広告を出す側の理由は様々である。Coca-ColaとPepsiはどちらも出しているが、宣伝効果という点では疑問符が付く。過去6年に関しては、CMからの直接的な売上効果が互いのCMによって打ち消されており、向こうが出すからこちらも出すというような状態が続いている。昨年ビールメーカーで単独の広告提供企業になったBudweiserは直後に15.75%もの売上上昇を果たした。そのBudweiserも今年はビールメーカー単独ではない。このあたりの大手は宣伝効果を期待するというよりも、存在をアピールするためだけに出しているような状態だ。そうした一部の常連を除くと、スーパーボウルCMの出稿企業は年々変化している。CMを入れる理由で最も多いのは、全米規模またはグローバル規模の知名度の獲得だ。1974年に当時はまだ無名だったMaster LockがスーパーボウルCMを出した。CMのインパクトが大きいとは言っても、1回のCMによる鍵の売上の伸びには限りがある。巨額なCM料金は地方の鍵メーカーには重荷だった。それでもMaster LockがCMを出したのは全米の鍵屋や小売店のオーナーが見ると確信していたからだ。実際、スーパーボウルからしばらくの時間を経て、Master Lockの商品は全米に流通するようになった。テクノロジー産業でもAppleが初代Macintoshを宣伝した「1984」が有名だ。2000年代にはインターネット産業の企業やスタートアップがスーパーボウルCM枠の大きな部分を占めた。それもこれもTVの力が偉大だったからだ。何よりも大きなインパクトを期待できたから、ネット企業もTVの力を借りてネットサービスを宣伝した。しかし、今の広告主は「スーパーボウルCM」を看板に、ネットの力を借りて宣伝している。スーパーボウルCMは30秒の短編映画のような質の高さも話題になるが、以前は普通のTVCMもたくさんあった。凝ったCMではなくてもTV視聴者はCMを見る。だが、ネットではコンテンツの質で視聴者数に格段の差ができてしまう。話題になったら何度でも見られるが、話題にならなかったらクリックされない。だから、TVでは最も盛り上がるハーフタイムショーの直前の枠を取った広告が、試合が盛り上がらない時間帯の広告にネットも含めた最終的な視聴数で負けるというようなことが起こりうる。ネットで広がらなければ、高いスーパーボウルCM料がムダになる。だから、視聴者の関心を引き、そのニーズに応えるコンテンツを作らなければならない。しかし、それなら時間はかかるかもしれないが、近年話題になり始めたコンテンツマーケティングに自ら勤しむだけでも十分ではないだろうか? スーパーボウルCMという看板に数百万ドルもの宣伝費をかける価値があるだろうか?実は今年、スーパーボウル自体のツイートやいいね!は昨年よりも大きく減少した。視聴者数では横ばいでも、スーパーボウルに対する関心は低下している。むしろ今年は話題性で言ったら、CMやハーフタイムショーにスーパーボウルというイベントが助けられていた。視聴者数は良好だった。総じて話題にも富んでいたが、TV時代のスーパーボウルというお祭りは斜陽に向かい始めた感がある。
2016年02月18日「スーパーボウル」のハーフタイムショーで素晴らしいパフォーマンスを見せたビヨンセ。このショーが行われた先週末、Airbnb(エアビーアンドビー)で借りた家で英気を養っていたことが「Us Weekly」によって明らかになった。Airbnbとは、世界190以上の国で部屋の貸し借りができる空き部屋シェアサービスを提供しており、日本でも「民泊」という言葉が広がるきっかけとなったサイトである。余っている部屋を手軽に借りたい、という旅行者向けかと思いきや、なんとビヨンセまでもが利用しているというのだから驚きだ。Airbnbに掲載されているこの物件の詳細情報によると、賃料は一泊1万ドル、日本円にして約114万円の超ラグジュアリーな豪邸。ベッドルームが5つ、バスルームは8つ、スパ、バー、ゲーム室、暖炉などなんでもあり。もちろんセキュリティシステムが完備。畑や果樹園があり、新鮮な野菜や果物が食べ放題で、卵を産むニワトリまでいるとのことだ。敷地は11エーカーで、東京ドームをほんの少し小さくした広さ。ショーが行われたリーバイス・スタジオからは車で30分ほどの場所にあり、少し遠くのように感じるが、いつでも必要な時に警察が護衛し、送り迎えしてくれるのでビヨンセにとって距離は大したことではないのかも。家族とこの豪邸で過ごした時間に満足したビヨンセは、フェイスブックに「すごい週末だったわAirbnb」とコメント付きで画像を投稿した。(Hiromi Kaku)
2016年02月10日アメリカで年に一度、2月上旬の日曜日に行われるアメフトの祭典「スーパーボウル」。今年で50周年を迎えた伝統のある大会で、試合はもちろん、アメリカ国民が楽しみにしているのが超一流アーティストによる「ハーフタイムショー」。今年、ハーフタイムショーでメインアクトを務めたのはイギリスの人気バンド「コールドプレイ」。ショーの始まりは盛大に花火が打ち上げられ、終始舞台はカラフルに彩られた。大ヒット曲「Viva a Vida」の演奏中、クリス・マーティンは、ファンと一緒に跳びはね、握手をしたりと大サービス。「コールドプレイ」が数曲を終えるとDJのマーク・ロンソン、ブルーノ・マーズがダンサーたちと共に登場。ブルーノとダンサーたちはゴールドのアクセサリーに黒づくめの衣装で統一。「Uptown Funk」を歌い、踊り、会場は大いに盛り上がった。続いてビヨンセが登場。1993年に行われたハーフタイムショーでマイケル・ジャクソンが着ていた衣装にそっくりなジャケットを着用し、マイケルを追悼。スーパーボウルの前日に突然発表した新曲「Formation」を披露し、何十人ものバックダンサーとキレのよいダンスを見せつけるとブルーノとのダンスバトルが開始され、会場の盛り上がりは最高潮に達した。再び「コールドプレイ」の演奏に戻り、舞台上で過去のハーフタイムショーの映像が流され、最後はクリス、ビヨンセ、ブルーノの3人が一緒に「コールドプレイ」の「Up & Up」を歌い、幕を閉じた。(Hiromi Kaku)
2016年02月09日歌手のレディー・ガガが、第50回スーパーボウルで国歌を斉唱し、その歌声に各方面から絶賛の声が寄せられている。7日に行われたデンバー・ブロンコス対カロライナ・パンサーズのNFL優勝決定戦で、試合開始前に国歌斉唱のステージに立ったガガは、その歌声でスタジアムの観衆だけでなくテレビの前で観戦していた人々を圧巻した。SNS上では多くのセレブがその興奮をつづっており、クロエ・カーダシアンは「レディー・ガガは見事にやってくれたわね!」と書き込んでいるほか、スーパーモデルのジジ・ハディッドは「ワオ、レディー・ガガのあのパフォーマンス! あの曲が終わってから10分もたっているっていうのに、まだ鳥肌が立ってるわ。偉大な人ね」とツイート。エレン・デジェネレスは「レディー・ガガ、大好きよ。私のスーツを貸してあげて良かったわ」とガガが着ていたサテンのスーツへのジョークを交えながらも絶賛している。同イベントの注目のハーフタイムショーではコールドプレイ、ビヨンセ、ブルーノ・マーズがステージに立ち、試合はデンバー・ブロンコスの勝利で幕を閉じた。(C)BANG Media International
2016年02月09日歌手のビヨンセが、コールドプレイとブルーノ・マーズと共演した第50回スーパーボウルのステージで圧巻のパフォーマンスを見せた。7日にカリフォルニア州サンタクララにあるリーバイス・スタジアムで行われた同イベントで、ヘッドライナーのコールドプレイとブルーノを抑えてビヨンセが新曲「フォーメイション」のパフォーマンスで圧倒的な存在感を見せつけた。黒のレザーの衣装に身を包んだビヨンセとダンサーたちは、ブルーノのヒット曲「アップタウン・ファンク」に合わせてダンスバトルも繰り広げ、さらにはワールドツアーの発表までして自身の存在感を確実なものにしてみせた。一方でヘッドライナーのコールドプレイは「イエロー」で幕を開け、「美しき生命」「パラダイス」「アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム」など数々のヒット曲を披露。「フィックス・ユー」では、マイケル・ジャクソンやホイットニー・ヒューストン、クラレンス・クレモンズへの追悼を込めたパフォーマンス見せた後に、ビヨンセとブルーノと共にニューアルバムからの「アップ&アップ」を歌い上げて幕を閉じた。NFLの王者を決める試合では、デンバー・ブロンコスがカロライナ・パンサーズを破りその栄誉を手にした。(C)BANG Media International
2016年02月09日歌手のレディー・ガガが、7日にカリフォルニア州サンタクララで開催されるNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」でアメリカ国家を歌う大役を果すことになった。カリフォルニア・パンターズとデンバー・ブロンコスが対戦する今年の「スーパーボウル」。数々の人気歌手が務めてきた国歌斉唱を、今回はレディー・ガガが担当する。ハーフタイムでは、コールドプレイがパフォーマンス。同バンドのフロントマン、クリス・マーティンは「12分30秒の中で自分の音楽人生のすべてを注ぎ込もうとするコンセプトが大好きだよ。おそらく11分くらいの持ち時間になると思うよ。ということは、残った時間は何人かのスペシャルゲストが出演するんだ」「おそらくビヨンセの足跡がステージにあるかもね。それに、ブルーノ・マーズの足跡も見つけることができるかもね」と話していた。(C)BANG Media International
2016年02月05日ビヨンセ・ノウルズが、来年の第47回NFLスーパーボウルのハーフタイム・ショーでパフォーマンスをすることが決定した。今月17日(現地時間)の公式発表によれば、ビヨンセは来年2月3日(現地時間)にニューオーリンズで開催されるNFL決勝戦のハーフタイムで歌声を披露するという。同イベントはアメリカではTV業界の一大イベントの一つで、視聴者数も約1億1,400万人にも上る。今回の出演で2回目となるビヨンセだが、2004年に自身の生まれ故郷・テキサス州ヒューストンで開催された際の初舞台では合衆国国歌を歌い上げている。その際には、マサチューセッツ州のNFLチーム「ニューイングランド・ペイトリオッツ」がノースカロライナ州の「カロライナ・パンサーズ」を破りチャンピオンに輝いた。恒例のコラボ相手についてはまだ公表されていないものの、ビヨンセの夫ジェイ・Zや、「デスティニー・チャイルド」のケリー・ローランド、ミシェル・ウィリアムズらが務めるのでは?と囁かれている。
2012年10月18日クリント・イーストウッドが、5日(現地時間)に開催されたアメリカのプロフットボールリーグ(NFL)の王者決定戦「スーパーボウル」のハーフタイム時に放送されたTVCMの出演料を全額寄付したと公表、内容に政治的意図はないことを強調した。同CMは、内容が政治的だとして放送直後から物議を醸していた。イーストウッドが出演したのは自動車メーカー「クライスラー」の2分間のイメージCMで、自動車産業の中心であるデトロイトの街と、産業の不振に苦しみながらも復活を目指す人々の様子を映す映像にイーストウッド本人の映像とナレーションが被せられる。「ハーフタイムだ。両チームはロッカールームに戻って、後半戦に勝つために何ができるか話し合っている」。続けてイーストウッドは「彼らはほとんど全てを失った。だが、私たちは一つになった。いま、モーターシティ(デトロイト)は再び戦っている。そう、アメリカもハーフタイムだ。我々の後半戦はいま、始まろうとしている」と語りかける。アメリカではこのCMが、今秋の大統領選挙で二期目の当選を目指すオバマ大統領を支持する内容だと指摘する声が一部から上がった。イーストウッドはこれに対して、「私はオバマ氏と政治的なつながりは全くない。CMは、雇用の増加とアメリカの精神についてのメッセージで、どんな政治家でも賛成する内容だと思う」とFox Newsに反論。「私は現時点で支持する政治家はいない。クライスラーはこのCMに自動車を登場させていない。このCM出演で彼らからもらったものは全てチャリティに寄付した。オバマでも誰でも、政治家がこのCMのスピリットに賛同したいならば、そうすればいい」と語った。高視聴率を誇るスーパーボウルのTV中継では、ハーフタイム中に放映されるCMの注目度も高く、ベールに包まれた新作映画のCMなどが登場することもある。(text:Yuki Tominaga)© Press Association/AFLO■関連作品:J・エドガー 2012年1月28日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.■関連記事:8割が「いままでのレオと違う!」『J・エドガー』試写会アンケート発表!レオ様、チャリティ・オークションにプレミア&パーティに同席できる権利を出品レオ×イーストウッド×ナオミ・ワッツが激論!『J・エドガー』超レア座談会<後編>いよいよ決戦!アカデミー賞候補発表『ヒューゴ』VS『アーティスト』の一騎打ち?レオ×イーストウッド×ナオミ・ワッツが激論!『J・エドガー』超レア座談会<前編>
2012年02月08日7日、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)の王座を決める第44回スーパーボウルがフロリダ州マイアミのサン・ライフ・スタジアムで開催され、先月に破局間近と報じられたアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットが長男のマドックスを伴って観戦していた。この日、ロサンゼルス空港からマイアミ行きの便に搭乗するブラピとマドックスが目撃された。ニューオーリンズにも家があるブランジェリーナ家のひいきチームはやはり同地が拠点のセインツらしく、マドックスはこのときからセインツのジャージを着込んでいた。試合結果は、ナショナル・カンファレンス(NFC)代表のセインツが、3度目のスーパーボウル制覇を目指していたアメリカン・カンファレンス(AFC)のコルツを破り、初の栄冠に輝いた。クォーターバックで背番号9のドリュー・ブリーズがMVPに選ばれたが、マドックスが着ていたジャージも背番号は9だった。マドックスを真ん中にはさんで帰りの車に乗り込んだブランジェリーナはご機嫌な様子。破局報道を覆すような円満ぶりをアピールしていた。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO■関連作品:イングロリアス・バスターズ 2009年11月20日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED ソルト 2010年7月31日より丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開■関連記事:アカデミー賞候補が決定!キャメロンVSビグローの元夫婦が最多9部門で対決K・ビグローが全米監督協会賞で女性監督初の快挙!会場にはブランジェリーナもサンドラ・ブロック快進撃!全米映画俳優組合(SAG)賞発表徐々にオスカー候補が見えてきた?英国アカデミー賞候補が発表にゴールデン・グローブ賞発表!『アバター』が2冠
2010年02月09日