保険コンパスの評判に悪評はある?口コミやメリット・デメリットは?

保険コンパスは東海3県で展開している保険ショップです。親切丁寧な対応に満足している人も多くいますが、その一方で地元密着ならではの悪評もあるようです。

利用を検討する際に具体的な口コミ・悪評が気になりますよね。また、他社との違いを押さえておくことも大切です。

保険を考える際、まずは信頼できる保険ショップを選ぶことが大切なので相談前に保険コンパスがどんなショップなのかしっかり知っておきましょう。

そこでここでは保険コンパスについて
  • 実際の利用者の良い口コミ・悪評
  • 特徴やサービス内容
  • メリット・デメリット
  • おすすめな人・おすすめできない人
  • ほけんの窓口とのサービス比較
  • 相談までの流れ
以上の点について解説します。

この記事を読んでいただければ保険コンパスの悪評や口コミなどを詳しく知ることができます。自分にぴったりの保険ショップを選ぶ参考になりますのでぜひ最後までご覧ください。

内容をまとめると

  1. 保険コンパス東海3県に特化した地元密着企業である 
  2. 店舗が充実しているという口コミがある一方でスタッフに関する悪評もある 
  3. 保険コンパスには全店直営店舗訪問相談も選べるといったメリットがある 
  4. 保険コンパスには対応地域が限られるスタッフに差があるといったデメリットがある 
  5. 予約はWEBや電話で簡単にできる
  6. 悪評や口コミをチェックして他の保険ショップと比較するのがおすすめ 
  7. オンラインで相談したいという方は、以下の保険相談窓口がおすすめ
おすすめ保険相談窓口はこちら
ほけんROOM相談室
相談員の数は業界トップクラス&ベテラン揃い
保険見直しラボ
最大31社の保険商品を比較可能

保険コンパスの良い評判・口コミをチェック!


保険ショップを選ぶ際にはやはり口コミ評判が気になりますね。

皆さんがどのような点を気に入って保険コンパスを選んだのかを紹介します。

  • スタッフの対応や店舗が充実しているという良い評判
  • 実際に保険相談をした方の良い口コミ・体験談

保険は種類が多く、長い付き合いになるため選ぶのが難しいです。通いやすさはもちろんですが、知識が豊富で的確なアドバイスをしてくれるスタッフのいるショップを選びたいですね。

スタッフの対応や店舗の充実度で評判が良い!

まずは保険コンパスの良い評判を紹介します。

  • スタッフの対応が良い
  • 店舗が充実している
  • 店舗相談と訪問相談を選べるので便利

といった評判がよく聞かれました。


保険コンパスではファイナンシャルプランナーの資格を持っていたり、保険の知識が豊富だったりするスタッフに相談できるので、プロならではのアドバイスがもらえます。


店舗はショッピングセンターの中などにあり、とても通いやすいですよ。

キッズスペースもあるので小さなお子さんのいる方の評価も高いです。


店舗が近くにない場合は自宅や近くのカフェなどでの訪問相談も可能です。

相談者の都合に合わせてくれるのでとても便利に利用できますね。

良い評判・口コミ

※クラウドワークスで調査

スタッフの対応がとても良い

スタッフの方はとても丁寧に商品について説明してくれて、自分の加入した商品についてはわからないことがなくなりました。近所のショッピングモールの一角に入っているので行きやすく、これからまた何かあった時は相談したいと思います。

説明もわかりやすく信頼できました

保険の見直しをしようと思い、よく買い物にいく商業施設に入っている保険コンパスに話を聞きに行くことにしました。担当してくれた方はとても親切で、図などを使って説明をしてくれたのでとてもわかりやすかったです。私の目線に立ってアドバイスもしてくれたので信頼できました。

保険コンパスの悪評は?


ここまで保険コンパスの良い評判を紹介してきましたが、悪評や口コミもチェックしておきましょう

  • スタッフによって知識に差がある
  • 実際に保険相談をした方の悪評・体験談

あくまで評判なので、必ず同じような対応をされるとは限りませんが、ショップを選ぶ際にはこのような悪評があることも参考にしてくださいね。

スタッフによって知識に差があるのが難点

保険コンパスのスタッフは広くお金の知識を持つ有資格者のシニアライフコンサルタントと保険知識が充実したライフコンサルタントに分かれます。


スタッフにより知識量や得意分野が異なり、それが相談者の不満につながることがあるようです。


ただしミスマッチを避けるために、予約の際に相談内容とともに要望を伝えることができます。そこで具体的に「教育資金について詳しい人に相談したい」などと希望を伝えておくと満足のいくスタッフに担当してもらえる可能性が高くなるでしょう。


どうしてもスタッフの対応に納得できない場合は

  • 担当者を変えてもらう
  • 他の店舗に行く

以上のような対応も検討しましょう。

悪い評判・口コミ

※クラウドワークスで調査

保険知識が少なく感じた

保険の見直しをしようと思い相談しに行きました。対応は丁寧でとても良い人ではあったのですが、保険や商品への知識は少ないように感じました。一旦話だけ
聞いて別のところに相談に行き、そこで決めました。

結局どの商品が良いのかわからなかった

店内の雰囲気もよく、担当してくれた方も説明が上手でした。今加入している保険から乗り換えた方が良いのはわかったのですが、他の保険商品の良いところしか教えてくれず、結局私に合っている商品やおすすめの商品は何かわかりませんでした。

名古屋などで保険相談サービスができる保険コンパスとはどんな会社?


保険コンパスは株式会社 ティー・エフ・オフィスが運営する地元密着の保険ショップです。東海3県(岐阜県・三重県・愛知県)が対応地域となっています。


25年と長い歴史があり、ショッピングセンターや百貨店に30以上の店舗があるため地元の人に親しまれています。TVCMなどでもおなじみですね。


ここではそんな保険コンパスについてどんな会社なのかさらに詳しく

  • 保険コンパスで相談できること
  • 保険コンパスの特徴

以上の点を解説します。

保険コンパスで相談できること

保険コンパスで相談できることを具体的に紹介します。
  • 保険プランの設計、新規加入
  • 加入中の保険の確認
  • 加入中の保険の解約やかけ替え
  • 契約後の給付金請求や、各種変更手続き

保険のプロのスタッフが家族構成やライフプランに沿って最適な保険プランを提案してくれます。納得すればそのまま加入することもできます。


現在入っている保険があればどのような保障が得られるのか確認してもらうことも可能です。その際、過不足があれば解約や追加、最適な保険へのかけ替えなどもできるので無駄を省いて今必要な保障を得られます。


加入後のアフターフォローも万全で、さまざまな手続きに対応してくれますよ。


また、契約をするとので最新の保険情報や地域密着のお出かけ情報などが充実した会報誌「コンパスタイムズ」が届けられます。

保険コンパスの特徴

近年、保険ショップが増えてきて街を歩いていると頻繁に見かけるようになりました。どこで相談したら良いか迷ってしまうと思いますのでここでは保険コンパスならではの特徴を紹介します

  • 相談は何度でも無料
  • 東海3県に特化した地元密着ショップ
  • 直営店なのでどの店舗も高品質
  • サービス充実のコールセンター

相談は無料なので納得がいくまで話を聞くことができます。相談したからと言って必ず契約する必要はないので安心して相談してくださいね。


岐阜県・三重県・愛知県の3県で地元に密着して営業しているので、その土地ならではの事情にも詳しく最適な保険プランを提案してくれます。


また、コールセンターも年中無休で営業しています。何か困ったことがあったらすぐに相談できるので安心ですね。

保険コンパスで保険相談をするメリットとは?


ここまで保険コンパスの評判・悪評や特徴を紹介してきましたが、ここでは相談するメリットを5点紹介します

  • 全店直営店舗なので安心
  • 知識豊富なFPが在籍している
  • 加入後のアフターフォローが充実している
  • 店舗相談と訪問相談を選ぶことができる
  • キッズスペース完備の店舗がある

どこで保険相談しようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

メリット①全店舗直営店なので安心のサービスを受けることができる

保険コンパスの30以上ある店舗は全て直営店です。フランチャイズで店舗を広げているとどうしてもサービス内容にばらつきがありますが直営店のためそういったことがありません。


直営の保険コンパスでは社員教育が行き届き、サービスの質も保たれています。どこのショップに行っても同じように高品質の対応をしてもらえるのは嬉しいですね。


どの店舗でも取り扱い保険会社は同じで、お客様情報も共有されているので引っ越し先の店舗でも引き続きスムーズに相談をすることができます。

メリット②知識が豊富なFPが在籍している

保険コンパスには知識が豊富なFP(ファイナンシャルプランナー)が多数在籍しています。FPの資格を持っていないスタッフもいますが、保険のスペシャリストなので頼りになりますね。

どのようなスタッフが在籍しているのかはHPで公開されています。

  • 顔写真
  • 持っている資格
  • 得意な分野
  • モットー
  • お客様へのメッセージ

上記のポイントが確認できるのでチェックしてみましょう。ブログを公開しているスタッフもいるので人柄を垣間見ることもできます。


保険以外でも証券や不動産・介護の資格を持っている人もいるので幅広い知識を活用してぴったりの保険を提案してくれますよ。

メリット③加入後のアフターフォローが充実している

保険という商品は契約したらそれで終わりではありません。その後もずっと付き合い続ける商品なのでアフターフォローがあるかどうかも保険ショップ選びの大事なポイントです


保険コンパスでは契約したらそれで終わりではなく、年1回契約内容や変更事項の有無の確認のフォローコールがきます。


家族が増えるなど生活に変化があった際には保険見直しの相談にも乗ってもらえますよ。


また、契約者専用のフリーダイヤルも用意されているので給付金の請求や住所・支払い方法の変更を電話一本で行うことができます。

メリット④店舗相談と訪問相談から選ぶことができる

保険コンパスの店舗はショッピングモール百貨店などに入っているのでお買い物ついでに気軽に寄ることができると好評です。


しかし、店舗が近くになかったり、赤ちゃんがいて外出自体が難しいかったりする人もいるでしょう。


そんな人におすすめなのが訪問相談です。自宅や喫茶店などで保険相談を受けられますよ。


店舗相談と訪問相談の都合の良い方を選べるうえどちらもWEBで簡単に予約できるのでとても便利ですね

メリット⑤キッズスペースを完備している店舗がある

小さなお子さんを持つ家庭では訪問先にキッズスペースがあるかどうかも検討の材料になります。


保険コンパスでは一部の店舗(松坂屋名古屋店・名鉄名古屋店)を除いてキッズスペースが完備されているので家族連れでも相談しやすいですよ。


アニメのDVDやおもちゃで遊ばせている間に夫婦でゆっくり話が聞けると小さなお子さんを持つご家族に好評です。

保険コンパスで保険相談をすることにデメリットはある?


保険コンパスの保険相談のメリットを紹介してきましたが、一部で悪評があることも事実です。ここではどのようなデメリットがあるのか紹介します

  • 対応地域が限られている
  • スタッフによって知識に差がある

上記のようなケースであまり良くない印象を受けた人もいるようですが、人によりそれほど気にならないこともあります。自分はどう感じるのか考えてみてくださいね。

デメリット①対応地域が限られている

地域密着型であることは保険コンパスのメリットでもありますが、デメリットでもあり悪評につながっています。


東海3県(岐阜県・三重県・愛知県)に対応地域が限られているので他の地域に引っ越しをした際にこれまでと同じように相談することは難しいです


3県以外に転居の予定がある場合は、他の全国展開している保険ショップを選ぶ方が良いかもしれません。


ただし、すでに契約をしている場合は契約者向けのフリーダイヤルを利用することで住所変更や給付金請求などのアフターフォローを受けることができます。

デメリット②スタッフによって知識に差がある

繰り返しになりますが悪評にもあるようにスタッフによって知識に差があるというデメリットもあります。


スタッフにより得意分野が異なるうえ、FPの資格を全員が持っているわけではありません。相談内容によっては物足りないと感じる人がいることもいるようです。


事前にどのようなことを相談したいのか具体的に伝えることでミスマッチが防げます。どうしても相談内容に満足できない場合は担当者の変更を申し出ても良いでしょう。

保険コンパスとほけんの窓口のサービス内容などを比較!


ほけんの窓口
は店舗数767店舗を誇る保険ショップです。全国展開しているので知名度も高いですね。


地元密着の保険コンパスとどのような違いがあるのか比較してみました。どちらのショップにしようか迷った際の参考にしてくださいね。

保険コンパスほけんの窓口
相談料無料無料
相談場所店舗・訪問(自宅・カフェ)店舗・オンライン
取扱保険会社数27社40社以上
予約方法WEB・電話・LINEWEB・電話
対応地域岐阜県・三重県・愛知県47都道府県
店舗数34店舗767店舗
担当者ファイナンシャルプランナーや保険のスペシャリストファイナンシャルプランナー等の専門資格を持ったプロ
運営会社株式会社ティー・エフ・オフィスほけんの窓口グループ株式会社

対応地域が大きく異なりますので、東海3県にお住まいで転居の予定がない人には訪問相談など地域に密着したサービスが受けられる保険コンパスがおすすめです。

保険コンパスで保険相談をするのががおすすめな人・おすすめできない人


保険コンパスは良い口コミもあれば悪評もあることを紹介してきましたが、どのような人に合っているのかまとめました


【おすすめな人】

  • 東海3県にお住まいの人
  • 同じスタッフに長く担当してもらいたい人
  • 小さいお子さんがいる人
  • アフターフォローもしてもらい人

地元密着でスタッフの転勤も東海3県内に限られるため、要望がない限り担当者の変更はありません。

キッズスペース完備の店舗や訪問相談があるので小さなお子さんがいる家庭でも相談しやすいです。


【おすすめできない人】

  • 全国に転勤の予定がある人
  • オンライン相談をしたい人
  • 必ず有資格者のスタッフに担当してもらいたい人

基本的にスタッフを指名することはできません。

保険コンパスで保険相談をする方法は?相談までの流れと必要書類


保険コンパスで相談をする方法について次の点を具体的に紹介します。

  • 相談までの流れ
  • 必要書類等

なかには悪評もありますが、相談は無料キャンセル料もかかりません。


保険について詳しく知りたい人や今加入している保険の内容を確認したい人はぜひ一度相談してみてくださいね。

保険相談までの流れ

保険コンパスの相談までの流れは次の通りです。

  1. 問い合わせ・予約
  2. 要望を伝える
  3. プロの目線でプランニング
  4. 新規契約または今ある保険を継続
  5. アフターフォロー

予約は電話やWEB ・LINEで簡単にできます。店舗または訪問相談を都合に合わせて選べますよ。


相談の初めには必ず相談者の希望を聞いてくれます。その後は希望に沿って家族構成やライフプランに応じた保険を設計してくれます。


相談の結果、新規に保険に加入する場合は契約手続きも一緒にしてくれるので安心です。加入中の保険が最適な場合は無理に新規契約を勧めません。


契約後は専用のフリーダイヤルや年1回の近況確認などでアフターフォローも万全です。

必要書類等

初回の相談の際には現在加入中の保険内容の確認をするので、保険証券を持参しましょう。


契約手続きの際には次のような書類が必要です。

  • 通帳
  • 銀行印
  • 健康診断書
  • お薬手帳
  • クレジットカード
  • 本人確認書類(免許証など)

主なものは上記の通りですが、契約内容によって必要書類は異なります。事前にスタッフの指示があるので準備をしてくださいね。

保険コンパスを利用する際は良い評判・口コミから悪評までチェック!


ここまで保険コンパスの良い評判から悪評まで詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか。


この記事のポイントは

  • 店舗が充実しているという口コミがある一方でスタッフに関する悪評もある
  • 保険コンパスは東海3県に特化した地元密着企業である
  • 全店直営店舗で訪問相談も選べるといったメリットがある
  • 対応地域が限られる、スタッフに差があるといったデメリットがある
  • 予約はWEBや電話で簡単にできる

でした。


家計の状況やライフプランなどを伝えるのでできれば信頼できる保険ショップを選びたいものです。そのために保険コンパスの良い評判だけでなく悪評もしっかりチェックしてくださいね

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