これは2つの物事を比べ、どちらも優越付けがたいなんてときに使うもの。コインをフリップして表が出るか裏が出るかは五分五分というところからきたもので、日本で言うところの「どっちもどっち、どう転ぶかわからない」に似たものです。たとえば“Who will be the winner? Well, it’s a toss-up.”「勝者はだれ?、うーん、どちらともいえるね」。[a]は軽くいなす感じで、[toss - up]は「トス・アップ」ではなく、頭の[to]にアクセントを付け、ほんのちょっとだけ長めに[to - ssup(トォーサップ)]というように発音するといいです(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ボルボ・カーズ・ジャパンはこのほど、V60の特別仕様車「V60 T4 R-DESIGN」を発売した。「R-DESIGN」はスポーツ仕様のモデルに与えられる名称で、専用インテリア、エクステリアのほか、シャシーにもスポーツ性を高めるチューニングが施されている。スポーツ仕様である「R-DESIGN」は、これまで3リットルターボ搭載モデルのみのラインアップだった。今回、スポーツ性を追求するだけでなく、環境性能と高次元で両立させた1.6リットルの直噴ターボエンジン搭載モデルがベースの「R-DESIGN」モデルが、V60に初めて登場した。専用シャシーには剛性を高めたスプリング、モノチューブダンパー、強化ブッシュ、ストラットタワーバーが装備される。フロントのブッシュは先代のS60より400%も強化され、ダイレクトなハンドリングを味わえる。エクステリアにはエンブレム付シルクメタル・フロントグリル、デュアルスポーツテールパイプ、スペシャルデザインの18インチアルミホイールが装備される。また、フロントバンパー、リアバンパーも「R-DESIGN」専用品となる。インテリアには8ウェイパワーシート、HDDナビゲーションなども装備。なお、ほぼ同仕様で100台限定販売し、すでに完売となったS60にも、今回のV60と同様の特別仕様車を同時発売する。価格は「V60 T4 R-DESIGN」が468万円、「S60 T4 R-DESIGN」が448万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月20日岩のように堅いということで、とてつもなく堅い、または頑丈なことをいうもの。たとえば冷凍のバナナの堅さを表すときなども、“Frozen banana is hard as a rock.”と言ったり。4つの単語を個々に発音するのではなく、まずは頭の2つの[hard - as]は[har(d)as]、後の2つの[a rock]は[arock]のように2つの単語として扱い、最終的には[har(d)asarock]と1つの単語のように扱うとスムーズに発音できます(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月20日4月にオープンし、実物大のガンダムが話題の商業施設「ダイバーシティ東京 プラザ」では、6月3日まで開業を記念したプレゼントキャンペーンを実施中だ。「Audi A1」やお買い物券が当たるという。「ダイバーシティ東京 プラザ」は150店舗以上が出店する商業施設で、今年4月19日に、東京・台場にオープン。「劇場型都市空間」をコンセプトとし、店舗だけでなく、エンターテイメント施設にも力を入れている。その目玉施設となるのが「ガンダムフロント東京」(詳細は本誌記事参照)。実物大のガンダムも展示されており、人気を呼んでいる。オープンを記念して開催中のプレゼントキャンペーンでは、「Audi A1 1.4 TFSI」が1名に当たる。小型ながら上質な走りを楽しめる3ドアハッチバックモデルで、アイドリングストップ機能も備えるなど、燃費性能も優れている。個性的な外観も大きな魅力だ。同キャンペーンではその他、「ダイバーシティ東京 プラザ」で使えるお買い物券2,000円分も100名にプレゼントする。キャンペーンに応募するには、「ダイバーシティ東京 プラザ」ホームページにある専用フォームに必要事項を入力する必要がある。応募資格はとくに設けられていないが、応募規約を参照の上、同意することが条件に。なお、プレゼントの抽選、発表は当選者への個別通知および発送となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月20日フランス食品振興会は6月7日、東京・六本木ヒルズアリーナをはじめとした全国11会場で「アペリティフの日」イベントを開催する。「アペリティフ」とは、食事の前に軽いつまみと飲み物を楽しむフランスの食習慣。毎年6月の第1木曜日は、フランス農水省の提唱により、「アペリティフの日」とされている。イベント開催は今年で9年目を迎え、今年は世界10カ国21都市で行われる。日本では、東京、京都、大阪、横浜、埼玉、千葉、名古屋、岡山、土佐、宮崎、仙台の11都市で実施され、1万2,100人の参加を見込んでいる。各会場では、フランス食品振興会や地元の団体などが主催し、ワインなどのドリンクとシェフによるアミューズブーシュ(一口ディッシュ)が振る舞われる。最も規模が大きく約5千人の来場を見込む「アペリティフの日in東京」は、六本木ヒルズアリーナとテレビ朝日イベントスペースümuで開催。フレンチのトップシェフが集結し、腕によりをかけたオリジナルアミューズが提供されるほか、フランス各産地のワイン、カクテルなどの飲み物が用意されている。東京会場は4部制で、料金は1部11:30~13:00が4,000円、2部13:15~14:45が4,000円(ドリンクのみ15:30まで引換・購入可)、3部18:00~19:35が5,000円(ドリンクのみ17:00から引換・購入可)、4部19:45~21:20が5,000円となっている。チケットは前売りのみで、アペリティフの日オフィシャルチケットサイトで販売中。他会場の詳細は、アペリティフの日公式サイトで紹介されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日テンピュール・ジャパンが、20歳から59歳までの男女2,000人を対象に「睡眠に関する調査」を実施。平均睡眠時間は6時間24分ということがわかった。また4人に1人は自分は睡眠障害であると思うと回答したという。調査は4月10日~4月15日の6日間、ネットエイジアの協力のもと、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)で行われた。調査によると、日頃の睡眠時間は、「6時間」が32.2%、「7時間」は28.0%となり、睡眠時間の平均は6時間24分という結果となった。また、日ごろの睡眠状態については、全体では、「よく眠れている」20.5%、「どちらかといえばよく眠れている」48.0%で、よく眠れている合計は7割弱。反対に「眠れていない」の合計は3割強だった。さらに、自分が睡眠障害だと思うか聞いたところ、「睡眠障害だと思う」は7.2%、「どちらかといえば睡眠障害だと思う」は17.3%で、合わせて4人に1人が「睡眠障害だと思う」と感じていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日東京カンテイは17日、2012年4月の「3大都市圏・所要都市別/分譲マンション賃料月別推移(1平方メートル換算)」を発表した。それによると、首都圏の分譲マンション賃料は、前月比0.8%減の2,505円と4カ月連続で下落した。都県別で見た場合、東京都は前月比0.1%減の2,930円、埼玉県は同0.1%減の1,621円、平均築年数がやや進んだ千葉県は同1.5%減の1,523円。一方、神奈川県は平均築年数が前月の18.4年から17.8年に若返ったことから、同1.4%増の2,058円となった。ただし、首都圏全体では横ばい~弱含みの基調となっている。主要都市別で見ると、今年に入ってから底ばいで推移している東京23区では前月比0.1%増の3,032円とわずかに上昇。また、横浜市でも同1.4%増の2,206円と上昇したが、千葉市は前月と変わらず1,508円、さいたま市も同じく前月と変わらず1,766円と、ともに横ばいとなった。「事業集積地では居住ニーズの地域偏在によって圏域全般の動きとは対照的に横ばい~やや強含み基調」(同社)で推移している。近畿圏は前月比0.8%増の1,715円に上昇。都県別で見ると、大阪府は前月比0.6%増の1,785円と2カ月ぶりに上昇、兵庫県は同0.1%増の1,650円と3カ月ぶりに上昇した。近畿圏の主要都市については、大阪市で前月比0.5%増の1,966円と2カ月連続で上昇。前年同月比(マイナス0.5%)でのマイナス幅も縮小しつつあり、緩やかな下落基調から抜け出しつつあると見られる。また、神戸市は同0.3%増の1,742円と3カ月ぶりに上昇し、下落傾向が収まり始めているようだ。中部圏は前月比0.1%減の1,493円に下落。都県別では、愛知県が同0.6%減の1,570円と、底値圏の賃料水準は維持しているものの緩やかな弱含みが続き、特に中心部ほど軟調傾向が目立つという。中部圏の主要都市については、名古屋市では前月比0.8%減の1,586円と再び下落。名古屋市は、2010年以降1,600円を挟んでの推移が続いてきたが、今年に入ってからは1,600円を下回る水準での動きとなっている。「3大都市圏・所要都市別/分譲マンション賃料月別推移」は、同社のデータベースに登録された分譲マンションの月額募集賃料を行政区単位に集計・算出し、平方メートル単価に換算して表記したもの。集計対象はファミリータイプのみ(専有面積30平方メートル未満の住戸、事務所・店舗用は集計から除外)。集計地域および直近3カ月の流通事例数は、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)が4万569件、近畿圏(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)が1万8,693件、中部圏(愛知、岐阜、三重)が2,728件。
2012年05月18日「コオロギと同じぐらい陽気」ということで、至福かつ快楽状態、つまり「とてつもなく幸せで何一つ悩みなどない様子」を表すのがこの表現。たとえば“Jane is (as) merry as a cricket whenever she is with her boyfriend.”のように。“merry”と“cricket”に含まれる[R]の発音がくせ者。[R]は慣れないうちは直前に軽く小さく「ウ」の音を入れると言いやすいです。そして慣れるにつれて徐々に「ウ」は頭の中だけで発音するようにし、最終的にはなくすように練習するといいです(普通の言い方→音声1参照、「ウ」ありで発音→音声2参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日映画の祭典、カンヌ国際映画祭が5月16日、南仏カンヌで開幕した。第65回となる今年のオープニング作品は、カンヌには初登場となるウェス・アンダーソン監督の最新作『ムーンライズ・キングダム』(原題)。アンダーソン監督に加え、ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、ティルダ・スウィントンら主要キャストがレッドカーペットを飾った。映画は、1965年のニューイングランドの小さな島を舞台に、ボーイスカウトのキャンプから逃避行をする12歳の少年と少女の恋と、彼らを取り巻く大人たちの混乱を描いた、いわばウェス版『小さな恋のメロディ』(’71)といった趣。ウェス・アンダーソンは「僕が子供の頃、こんなことが起きてほしいと願っていたことを映画にしたんだ。それと、子供の頃に誰かを好きになる感覚をみんなに思い出してほしい、という気持ちも込めている」と、作品への思いを語った。子供たちを捜す警察署長を演じるブルース・ウィリスは、ウェス作品には初出演。「ウェスの演出方法は独特で、とても新鮮な体験だったよ。映画の中ではいろんな事件が起きるけれど、これは愛についてのお話なんだ。誰もが、愛されたいし、愛されるべきなんだよ」と語った。また、『ザ・ロイヤル・テネンバウムス』(’01)、『ライフ・アクアティック』(’05)ほかアンダーソンの全作品に出演しているビル・マーレイは、「アート映画と言われる映画だけど、ギャラは少なくて拘束時間は長い。ほかに稼げる仕事があるから、ウェスのためには奉仕できるんだよ」と語って笑わせた。今年の審査委員長は、『息子の部屋』(’01)でパルム・ドールを受賞しているナンニ・モレッティ。審査員は、ユアン・マクレガー、ダイアン・クルーガー、アレクサンダー・ペインといった映画人に、デザイナーのジャン=ポール・ゴルチエも加わり、総勢9名。27日まで世界の映画が青い空と海と共に、カンヌを彩る。(photo/text:Ayako Ishizu)特集:第65回カンヌ国際映画祭■関連作品:第65回カンヌ国際映画祭 [映画祭]ムーンライズ・キングダム (原題) 2013年公開© Focus Features■関連記事:【カンヌレポート】ラクダ闊歩に美女との豪奢クルーズ…“将軍様”が大暴れ!いよいよ開幕、カンヌ映画祭今年注目すべき華麗なるミューズを一挙チェック!ユアン・マクレガー、A・ペイン監督らが今年のカンヌ国際映画祭コンペ部門審査員にミス・ユニバース優勝の森理世が故郷・静岡とカンヌの結びつきを猛アピール!三池崇史、2年連続でカンヌに殴りこみ!『愛と誠』、カンヌ国際映画祭で上映決定
2012年05月17日たとえば、Why don’t you give (it) a try?OK, I’ll give (it) a try.なんて使われるこの表現、意味は「試す」または「試してみる」。“it”を付ければ「それを試す、それを試してみる」となります。“give a try”の方は[giba try]といったニュアンスで言うといいです。ただし[giba]の[ba]は完全に[b]の音にしてしまうのではなく、多少[v]の意識は残しましょう(音声1参照)。そして“give it a try”のほうは、“gibita try”という感じで。こちらの[b]にも少しだけ[v]意識は残すように(音声2参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日内閣府は15日、4月の消費動向調査を発表した。一般世帯の消費者態度指数(季節調整値)は前月から0.3ポイント低下した40.0となり、2011年4月以来、12カ月ぶりに前月を下回った。消費者態度指数を構成するのは、今後半年間の暮らし向きなどについて消費者の見方を示す「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」の4項目の意識指標。今回は4項目の意識指標のうち、「暮らし向き」が前月比0.8ポイント低下の40.3、「雇用環境」が前月比0.4ポイント低下の38.3、「耐久消費財の買い時判断」が同じく前月比0.4ポイント低下の41.7と、3項目において前月と比べて低下する結果となった。「収入の増え方」のみ、39.6と前月と比べて0.2ポイント上昇した。内閣府は、「4月の消費者マインドは、持ち直し傾向にある」とし、前月の「持ち直しの動きが続いている」から表現は変えたものの、基調判断は据え置きとしている。一般世帯の1年後の物価に関する消費者の見通しは、「上昇する」は前月比2.2ポイント増の68.1%と4カ月連続で増加。一方、「低下する」は前月比0.9ポイント減の5.8%と3カ月連続で減少、「変わらない」も前月比0.4ポイント減の19.1%と4カ月連続で減少した。内閣府は消費者の物価予想について、「消費者の物価予想については、『上昇する』と見込む割合が依然として高水準である」と前月同様の判断に据え置いた。消費動向調査は、今後の暮らし向きの見通しなどについて、「消費者の意識を把握するとともに、旅行、各種サービスなどへの支出予定、主要耐久消費財などの保有状況を把握することにより、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的としたもの」(内閣府)。調査対象は、全国の世帯のうち外国人・学生・施設等入居世帯を除く約4,780万世帯。調査客体は、一般世帯、単身世帯ごとに三段抽出(市町村-調査単位区-世帯)により選ばれた6,720世帯で、調査世帯は15カ月間継続して調査し、別の世帯に交替する。これらの調査世帯は、全調査世帯を15のグループに分けたもので、グループごとに15カ月後に別の世帯に交替する。個々のグループは、調査世帯全体の15分の1の約450世帯とし、毎月1グループずつずらして調査している。調査日は毎月15日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日総務省は15日、2011年の家計調査報告(2人以上の世帯)を発表した。それによると、1世帯あたりの平均貯蓄は1,664万円で、前年の1,657万円と比べて0.4%の増加となった。このうち、勤労者世帯の平均貯蓄は1,233万円で、前年の1,244万円から0.9%減少した。貯蓄現在高階級別の世帯分布を見た場合、平均貯蓄額の1,664万円を下回る世帯が67.9%と約3分の2を占め、貯蓄現在高の低い階級に偏っている。貯蓄現在高が最も少ない100万円未満の階級が、二人以上の世帯に占める割合は11.2%となっており、前年(11.3%)に比べ0.1ポイント低下した。また、貯蓄保有世帯全体を二分する中央値(金額の低い世帯から高い世帯へと順に並べ、ちょうど中央に当たる世帯の値)は991万円(前年995万円)となっている。二人以上の世帯の貯蓄現在高階級別の世帯割合については、「500万円未満」の世帯が最も多く32.8%(2007年30.7%)で、これらの世帯の貯蓄全体における貯蓄額の割合は3.8%(同3.7%)。次に多かったのは「1,000~2,000万円未満」の20.7%(同21.5%)で、貯蓄全体の17.6%(同17.7%)となった。「500~1,000万円」は19.3%(2007年19.9%)で、貯蓄全体の8.4%(同8.4%)、「2,000~4,000万円」は17.1%(同17.5%)で、貯蓄全体の28.7%(同28.8%)、「4,000万円以上」は10.2%(同10.5%)で、貯蓄全体の41.5%(同41.4%)だった。世帯主の世代別に見ると、世帯主が60歳以上の世帯では貯蓄現在高が高い階級へも広がっていることが判明。また、世帯主が60歳以上の世帯に限った場合、貯蓄額2,500万円以上の世帯は32.3%と、全体の約3分の1に上ることが分かった。これは、2人以上の世帯全体における貯蓄額2,500万円以上の世帯の割合21.0%と比べて、1.5倍に相当する。貯蓄の種類別内訳は、「普通銀行など(定期性預貯金)」が最も多く29.9%(前年29.3%)。次いで、「生命保険など」が23.2%(同22.9%)、「普通銀行など(通貨性預貯金)」が14.7%(同14.3%)、「郵便貯金銀行(定期性預貯金)」が13.1%(同13.4%)、「有価証券」が12.6%(同12.9%)、「郵便貯金銀行(通貨性預貯金)」が4.4%(同4.4%)となった。通貨性預貯金は2006年以降、増加傾向にあるが、有価証券は2008年をピークに減少している。また、貯蓄現在高が少ない世帯ほど通貨性預貯金の割合が高い傾向にあり、貯蓄現在高が多い世帯ほど、定期性預貯金や有価証券の割合が高くなっていることも明らかになった。貯蓄現在高の年間収入に対する比は271.9%。貯蓄年収比は2010年以降上昇しており、1958年の70.0%と比べると、半世紀の間に3.9倍に増加したことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、Eクラスを一部改良するとともに、「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」を新設定するなど、ラインアップの変更を発表した。「E 250 BlueEFFICIENCY」のセダンとステーションワゴンは、状況に応じて良好な視界を確保するインテリジェントライトシステムなどの装備を追加しながら、一部装備を見直すことで、価格は39万円引き下げてセダン595万円、ステーションワゴン630万円とした。「E 250 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンについても、装備の変更などにより43万円引き下げて655万円とした。「E 550 BlueEFFICIENCY アバンギャルド」のセダンとステーションワゴンについては、ダッシュボードとドアパネル上部にステッチ入りのレザーARTICOを採用しながら、価格は据え置きのセダン1,120万円、ステーションワゴン1,155万円とした。新しく追加された「E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド」は、従来のワゴンにAMGスポーツパッケージを標準装備したモデル。小排気量ながらハイパワーな1.8リットル直列4気筒直噴ターボエンジンにより優れた走行性能と経済性を発揮する。エコカー減税、グリーン税制、エコカー補助金対象車。価格は690万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日本自動車連盟(JAF)が大型連休(4月28日~5月6日)に実施したロードサービス件数は、全国で6万8367件にのぼることがわかった。昨年よりも2,205件増加(前年比103.3%)している。ロードサービスの依頼内容別に見てみると、「バッテリー上がり」が最も多く2万3,885件(構成比34.94%)、次いで「タイヤのパンク」8,491件(構成比12.42%)であった。なお、「落輪(落込含む)」が前年より906件増加し、4,685件(前年比124.0%)となっている。この原因としては、連休後半の悪天候の影響によるものと考えられる。依頼内容については一般道路、高速道路で事情が異なってくる。「バッテリー上がり」がトップになる一般道路では、「キー閉じ込み」7,362件、「タイヤのパンク」が7,351件が2位、3位と続く。「タイヤのパンク」がトップとなる高速道路では、「燃料切れ」490件、「バッテリー上がり」341件と続く。件数を比較すると、一般道路が圧倒的に多い。なお依頼件数を日付別で見てみると、大型連休の前半は前年より下回り、後半の3日から6日は前年より上回った。先に挙げられている悪天候の影響が数字からも読み取れる。また、地方本部別に依頼件数を見てみると、北海道、中国・四国を除く、東北、関東、中部、関西、九州で増加という結果になった。同連盟では、出掛ける前に車両チェックをすることで避けられるトラブルが多いことから、引き続き、ドライバーに注意を呼び掛けていく方向だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日福多デジタルフォトは、熊本県のゆるキャラで「くまモン」と自分の写真をパソコン上で合成してつくることができるコラボ写真集「e-写本くまモンとASOBO」を発売した。熊本のゆるキャラ「くまモン」は、九州新幹線開通を記念し、熊本県のPRキャラクターとして2010年にデビュー。2011年全国ゆるキャラグランプリでは見事1位を獲得した。同社では、インターネット写真プリントvivipriにおいて、自社開発ソフトを駆使したオリジナル写真集(フォトブック)に、新たに「くまモン」を追加した「e-写本くまモンとASOBO」を発売。自分や子どもがくまモンと遊んでいるかのように作成できるテンプレートをサイト上で提供。手持ちの写真を使って編集すると、製本して手元に届けられるという。「e-写本くまモンとASOBO」は、自宅のパソコンから無料ソフトを開き、レイアウトに自分の写真をはめこむだけという手軽さが特長。約5分で作成することも可能とのこと。文字入れなどを行えば、オリジナル絵本のように仕上げることもできる。注文はvivipriホームページから受け付ける。価格は基本16ページで1,700円(5月31日までは1,188円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日「岩下の新しょうが」や「岩下のピリ辛らっきょう」など酢漬けカテゴリーの商品で知られる岩下食品は、6月6日を日本記念日協会認定の「らっきょうの日」に制定した。同社では今後、広く「らっきょうの日」をアピールすべく、「らっきょう」の無料配布や式典、カレーとの想起づくりなどのキャンペーンを行う。かつて、カレーの付合わせといえば、福神漬けに次いで「らっきょう」を想起する人は多くいた。しかし同社の調査によると、カレーの付合わせとしての「らっきょう」の出番は年々減少してきており、特に年代が若くなるにつれて、何も付けない人が増えてきているという。また、生活者が日常の生活において、「らっきょう」を話題にしたり、思い出したりすることが少なく、「らっきょう」が忘れられてきているのが現状だと分析している。同社は、「らっきょう」をよく知るメーカーとしてこの状況を真摯に受け止め、旬のおいしい「らっきょう」を、再び、より多くの人が知って楽しんで、暮らしの中に役立ててもらいたいと考え、6月6日を「らっきょうの日」と制定した。6月が「らっきょう」の旬であることと併せ、漢字の「六」が、根菜の「らっきょう」が土の中でじっくりと育っていく姿をイメージさせ、さらに数字の「66」が「らっきょう」が2粒並んだカタチに似ていることから、6月6日を選んだという。■6月6日に式典を実施 同社は、「らっきょうの日」当日に、この一年間に一番売れた「らっきょう」である、「岩下のピリ辛らっきょう」を明治神宮へ奉納し、感謝の意を表すと共に、「らっきょう」ユーザーの健康と健やかな生活を祈願する式典を行う。■「らっきょう」を無料配布 同社では、若い世代の酸味に対する嗜好の変化から、酸っぱさが理由で「らっきょう」から離れていた人たちに向けて、この春、ツンとせずに食べやすい「おいしいらっきょう」を発売。「らっきょうの日」と合わせて、同商品を多くの人に知ってもらうため、総数1万2,000個の街頭無料配布を実施。<無料配布概要> ・5月23日(水):JR大宮駅前12:00~18:00 ・5月24日(木):JR新宿駅前12:00~18:00 ・5月29日(火):近鉄名古屋駅前12:00~18:00 ※各会場、4,000個の無料配布を実施。サンプルがなくなり次第、終了。※雨天時、延期の場合あり。■父の日「おつカレー」店頭展開 「日頃の感謝の気持ちを込めて、カレーに『らっきょう』を愛の数だけ添えて“おつカレー”を伝えよう」をテーマに、父の日に「おつカレー」を展開。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったポークカレーと「らっきょう」の付合わせの想起づくりを進める。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日総合マーケティングパートナー、E-グラフィックス コミュニケーションズのブランドデリバリー室に籍を置く東京流通研究所では、4月7日~8日の2日間、パシフィコ横浜で開催された「マタニティ&ベビーフェスタ2012」(主催:一般社団法人・日本マタニティフィットネス協会)来場の女性を対象にアンケート調査を実施し、295名の有効回答を得た。同調査は、近年、少子化の一因として、女性の晩婚化、晩産化を指摘する声がある中、実際の出産、子育てに直面している女性の意識や悩みを、フェスタ来場者へのアンケートで探る試み。「マタニティママ」が関心のある項目を確認した結果、「産後もきれいな身体を維持する方法」「産後の体力回復法」「マタニティ期の運動不足の解消法」が特に高くなっている。「産後ママ」で最も高かったのは、「ベビーのための調理方法」、次いで「産後もきれいな身体を維持する方法」だった。「マタニティママ」も「産後ママ」も、商品やサービスに対する消費意欲は高い。「マタニティママ」の購入項目の検討割合が「産後ママ」を上回っているということは、商品やサービスへの購入(買い替え)意識が、マタニティ期の段階から始まっていることの表れと考えられる。両親の居住場所で最も多かったのは、「車で普段行き来できる距離のところ」で全体の34%となっている。「同居」から「車で普段行き来できる距離のところ」までを合わせた割合は72%と、回答者の多くは、両親が普段会える距離に住んでいる状況にある。「マタニティママ」「産後ママ」の年齢層は、30~34歳がボリュームゾーンで4割を占め、次いで35~39歳が20~25%程度となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日これは「行き止まり」のことと、「これ以上先が見えない行き詰まり」なんてことを言うときに使う表現。だから、行き止まりの道に迷い込んだときなどは“We’re in a dead end street.”、将来性がまったく見い出せないような仕事のことなら“It’s a dead end job.”なんて言えばバッチリ。先ず“a”は軽く言う。でも絶対に言うように、決して抜いてはだめ。そして[dead]と[end]はどちらも「デッド・エンド」のように頭の「デッ」と「エン」は同じぐらいの強さ、そして語尾の「ド」はどちらも聞こえるか聞こえないか程度にするといいです(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、会員医師に対して「医療に対する消費税」についてアンケートを実施した。その結果、4割以上は「患者・医療機関どちらも課税」に賛成しているという結果が出た。調査は、3月26日から4月1日にかけて、MedPeer会員医師を対象に「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで実施。2,755件の有効回答が得られた。「医療に対する消費税」という質問に対して、患者・医療機関どちらも課税が良いと回答した医師は43.8%。非課税が良いと回答した医師は40.7%で、やや「課税が良い」と回答した医師の方が多かった。課税がいいと回答した医師からは「税率が上がったら、戻し税のような仕組みでないと低所得者は困るのでは」「全て課税するのが一番分かりやすい。非課税にすると、どの範囲まで非課税という議論が必ず起こる」などの意見が寄せられた。一方、非課税がいいと回答した医師からの意見としては「両方非課税が望ましい。患者からとると受診を控える可能性がある」「医療は命を守るという原点を考えるなら、非課税が原則と思う」というものがあった。また、患者のみ・医療機関のみ課税した方が良いという意見も少数ながらあった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日阿櫻酒造は、世界的グラフィティアーティスト・富壱(TOMI-E)とコラボ企画した「阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒 富壱ボトル」を発売した。日本の伝統文化・芸術である日本酒と浮世絵。本商品は、阿櫻酒造と富壱の共通の認識、「日本の“和”の文化をリスペクトすると共に、歴史と思いをしっかりと後世につなげていく」ことにより、実現した企画という。富壱(TOMI-E)は、1975年、東京生まれ。中学卒業後ファッションに興味を持ち多くのストリート文化を学び、91年単身渡米。独学でグラフィティアートを習得し活動を開始、94年の帰国後はアーティストロゴ、企業広告、TVCM、映画など幅広い活動をする。その一方で、和紙とスプレー缶からなる、日本人絵師として今日的浮世絵手法を用いて日本式缶画職人道へ精進し、作品制作に取り組んでいる。「阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒 富壱ボトル」は、全国五大杜氏のひとつである、秋田の山内杜氏の照井杜氏が情熱を込めた商品。伝統的な秋田特有の寒造りを幻の米と言われている「秋田県産美郷錦」100%で仕込まれている。「阿櫻 純米大吟醸富壱ラベル720ml」は限定2,000本、「阿櫻 純米大吟醸富壱ラベル シルバーボトル720ml」が限定1,000本で、希望小売価格は共に5,000円(税込み・化粧箱付)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日韓国のマルチエンタテイメントグループ、SUPER JUNIORが5月13日、2夜連続でワールドツアー「SUPER SHOW4」の日本最終公演を東京ドームで開催。2日間で計11万人を動員し、4時間にわたって熱狂のパフォーマンスで東京ドームを揺らした。SUPER JUNIOR「SUPER SHOW4」東京ドーム公演の写真SUPER JUNIORのテーマカラーの青いペンライトが客席に揺らめく中、ステージは目にも鮮やかな赤いライトで煌めき、メンバーのシルエットが浮かぶと、場内は大歓声に包まれた。ホワイトゴールドの衣装に身を包んだメンバーが登場し、『スーパーマン』でショーの幕を開けると、次々とド派手な演出でステージを展開。レーザーや映像などの華麗な演出に加え、大型ムービングステージや噴水ショーにクレーン、ワイヤーなど、序盤から鮮烈な演出で魅せ、メンバーがトロッコでアリーナを周遊すると、場内は耳をつんざくような歓声で沸いた。昨年11月の韓国・ソウルからスタートした同ツアーは、12月に2夜連続で、京セラドーム大阪で日本公演が開催され、リーダーのイトゥクが東京公演の開催をファンに約束していた。今回、単独では初となる東京ドーム公演にメンバーは「大阪での約束を覚えていますか?ここでみなさんに会えて本当に嬉しいです!」(イトゥク)、「ドームのステージに立つことができて本当に光栄」(シウォン)、「昨日は眠れなかった。すべてが夢のようで信じられなくて……」(リョウク)と感無量の様子。出荷10万枚を超えた最新シングル『Opera』(5月9日発売)を初披露したほか、『美人(BONAMANA)』や『Mr. Simple』など多彩なパフォーマンスで全36曲を披露。ソロステージではメンバーの個性が発揮され、同公演のためにリョウクとソンミンはAIの『Story』、キュヒョンはスキマスイッチの『奏』を日本語でカバーしファンを喜ばせ、さらに、映像でチャンミン(東方神起)のサプライズ登場もあり、大盛り上がりとなった。また、『Oops!』では、事務所の後輩であるガールズ・グループのf(x)も登場し、ステージに華を添えた。ラストでは、ブルーに染まった場内を見渡し、イトゥクは「きれいな海の中にいるよう」と瞳を輝かせ、「近くても遠い韓国と日本。でも今だけは、とても近い韓国と日本です。ドーム公演が出来たのは、みなさんのおかげ」と語ると、ウニョクも「このステージに立てたのは、みなさんと僕たちが一緒に積み上げて来た結果。僕たちはドームで公演をしたいと思っていました。夢を叶えてくれてありがとう」としみじみ感謝し、最後の楽曲『Way』で、ふたりは熱い涙を流した。そして、メンバーが客席にウェーブを促し、大きな青いうねりを目にしたメンバーは口々に「最高!」と大はしゃぎ。最後は「10年が過ぎてもSUPER JUNIORとエルフ(=ファン)は、20年が過ぎてもSUPER JUNIORとエルフは、永遠にひとつだ」と叫び、客席と一体に。シウォンが「ドームより大きなサッカー競技場があると聞きました。次はそこで会うのはどうですか?」と新たな提案をし、大歓声を浴びていた。
2012年05月14日アウディ ジャパンは13日、都内で「Audi A1 SAMURAI BLUE Limited Edition」記者発表会と「Audi A1 SAMURAI BLUE」納車式を開催した。特別ゲストとして、Audiアンバサダーを務めるサッカー日本代表アルベルト・ザッケローニ監督が登壇した。同社は昨年、日本サッカー協会とサポーティングカンパニー契約を締結しており、東京モーターショーではサッカー日本代表のカラーをまとった「Audi A1 SAMURAI BLUE」を発表している。今回発表された「Audi A1 SAMURAI BLUE Limited Edition」は、プレミアムコンパクトカー「Audi A1」がベースのスポーティな限定車。アマルフィホワイトのボディカラーに、ブルーのコントラストルーフと、ボディサイドのブルーのラインが引き立つ。インテリアもブラックを基調に、アクセントとしてブルーを取り入れ、ハンドルやフロアマットにはサッカー日本代表のエンブレムも配した。ザッケローニ監督は同車の感想を、「非常に美しいクルマというのが第1印象。そしてブルーのラインが目立ちます。日本代表にたとえるなら、サイドの選手のようにピッチを駆け上がる姿が想像できるクルマですね」とコメント。「どんな人に乗ってほしいか?」との質問には、「サッカーを愛する人、美しいものすべてを愛する人に乗ってほしい」と答えた。サッカー日本代表は今月23日に行われる親善試合を経て、6月より2014年ブラジルW杯のアジア最終予選を戦う。「いまは最終予選に向け、チーム全体で準備を進めている段階。サポーター、そして国民の皆さんの応援をお願いしたい」とザッケローニ監督は語った。また、来月開幕するEURO 2012に関して質問される場面も。「非常に興味のある大会なので、決勝トーナメントに入ったら見に行くかもしれませんね」と監督は述べ、注目の国については、アウディ本社がドイツにあることも意識した様子で、「私はイタリア人なので、決勝でイタリア対ドイツが実現することを祈っていますし、実現可能だと思います」とコメントした。この日は世界に1台しかないモデル「Audi A1 SAMURAI BLUE」の納車式も実施。アウディは「A1 SAMURAI BLUE Charity Campaign」を通じて購入希望者を募っており(詳細は本誌記事参照)、抽選で権利を獲得した購入者へ、ザッケローニ監督からモデルキーが贈呈された。同車の売上げの一部は日本サッカー協会と共同で、サッカーファミリー復興支援金として寄付される。「Audi A1 SAMURAI BLUE Limited Edition」は111台限定で発売され、車両本体価格は345万円。全国のアウディ正規ディーラー(5月13日時点で105店舗)を通じて販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日コンチネンタルタイヤはこのほど、メルセデス・ベンツの新型Bクラスの純正タイヤに「ContiSportContact 5」のランフラットタイヤとハイパフォーマンス・エコタイヤ「ContiEcoContact 5」が純正採用されたと発表した。「ContiSportContact 5」はコンチネンタルタイヤの独自の技術である「ブラック・チリ」コンパウンドに2種類のポリマーを配合し、優れた走行性能とウェットグリップ、耐摩耗性などを高い次元で両立する。これまでにメルセデス・ベンツのEクラス、Sクラス、SLクラスなどに採用された実績がある。一方、「ContiEcoContact 5」は時速300kmに対応するスピードレンジ「Y」のサイズを有するハイパフォーマンス・エコタイヤ。転がり抵抗を低減して優れたエコ性能を実現しながら、ウェットグリップやブレーキ性能も高く、耐摩耗性、乗り心地も優れている。空気圧がゼロになっても、時速80km以下で最長80kmまで安全な走行ができるランフラットタイヤだ。サイドウォールに剛性の高い補強ゴムを追加し、空気が抜けた時にはこのゴムが車体を支える。コンチネンタルタイヤは自動車部品グループコンチネンタルAGの乗用車タイヤ部門で、ヨーロッパでは欧州新車装着率30%以上を誇るマーケットリーダーとなっている。2014年のFIFAワールドカップ ブラジル大会のオフィシャルスポンサーでもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ジャガー・ランドローバー・ジャパンはこのほど、「ランドローバー・フリーランダー2」の生産が30万台を突破したと発表した。2006年10月の生産開始から5年半ほどで節目の台数に到達した。「ランドローバー・フリーランダー2」はクロスオーバーSUVとして人気を博したフリーランダーをフルチェンジしたモデルで、2006年に登場した。オンロードではスポーツカー並みの軽快な走りを、オフロードではランドローバーの名に恥じない走破性を発揮する。昨年の販売台数は全世界5万2,000台で、ランドローバーで最も売れたモデルとなった。マージーサイド州のヘイルウッド工場でラインオフした30万台目のフリーランダー2は、2.2リットルのディーゼルエンジン(日本未導入)を搭載したバローロブラックのモデルで、ランドローバー・ブランドが最も成長している市場のひとつであるブラジルの顧客に納車される予定。ブラジルではSUV出のランドローバーのシェアが40%に達するという。イギリスにおいては、フリーランダー2の2012年モデルは改良型の2.2リットルのディーゼルエンジンが搭載され、190馬力のSD4と150馬力のTD4という2つのパワートレインがラインアップされている。また、顧客の選択肢を広げる二輪駆動(日本未導入)車にはeD4エンジンが搭載され、CO2排出量の低減、低燃費を達成している。「ランドローバー・フリーランダー2」は日本でも販売されており、価格は434万円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ハワイで挙式・披露宴を元モーニング娘。のメンバーで、女優として、タレントとして活躍する中澤裕子。4月にIT関連企業の社長と結婚したことが報じられたが、正式な挙式や披露宴についてはこれまで未定だった。しかし、11日明らかになったところによると。6月にも米ハワイにて挙式と披露宴を行う予定だという。出席者は親族と親しい友人のみに限り、アットホームな雰囲気で催されるとみられる。舞台も絶好調中澤は現在、東京・天王洲の銀河劇場におけるミュージカル「ボクは、十二単に恋をする」に出演しており、10日はこの舞台の初日でもあった。現代版の源氏物語を舞台化した作品で、パートナーとなった夫にもぜひ見に来てほしいと思っているとか。さっそく幸せいっぱいの感をのぞかせ、のろける場面もあったようだ。“ねえさん”として慕われた中澤のウェディング姿にも注目が集まりそう。より美しくなって、今後も彼女らしく活躍してくれることを願いたい。元の記事を読む
2012年05月13日6月と7月に東京・新橋演舞場の『六月大歌舞伎』と『七月大歌舞伎』で四代目市川猿之助を襲名する市川亀治郎と、九代目市川中車(ちゅうしゃ)を襲名する俳優の香川照之らが、5月11日、東京・浅草寺で襲名披露興行の成功を祈願してお練りを行った。平日にもかかわらず、浅草寺には大勢のファンが詰めかけ、雷門前に亀治郎、香川と五代目市川團子(だんこ)を襲名する香川の息子政明君、二代目猿翁を襲名する当代市川猿之助が登場すると「おもだか屋!」と猿之助の屋号がそこかしこからかかり、大きな拍手と声援が飛んだ。亀治郎は襲名の実感はまだないそうだが、「わたくしはこの浅草で育てられたと思っております。10年間、浅草公会堂で大役をやらせていただきました。猿之助になっても一門全員でここでお芝居をやらせていただきたい」と浅草の地でのお練りに感慨もひとしおの様子。集まったファンや観光客には「今日写真を撮った方は新橋演舞場に来ていただきたい。twitterでも呟いてください。ぜひ『ヤマトタケル』を観に来てください」とまだチケットが買える6月の夜の部をアピールしていた。歌舞伎の舞台は初めてとなる香川は緊張した様子で、「まさかここでこのようなお練りをさせていただくとは夢にも思いませんでした。感謝しております。少しでも精進し、ご迷惑をおかけしませんように、この大名跡を継がしていただく責任を果たしていきたい」と決意を表していた。政明君は「市川團子を襲名しますけど、どうか宜しくお願いします」と挨拶した。襲名披露興行は6月5日(火)から29日(金)までの『六月大歌舞伎』と7月4日(水)から29日(日)までの『七月大歌舞伎』の2か月、新橋演舞場にて上演される。チケットは6月興行は発売中、7月興行は6月12日(火)より一般発売開始。
2012年05月11日シングル『Beautiful Target』(6月27日発売)で日本デビューする、韓国の5人組ボーイズ・グループ、B1A4(ビーワンエーフォー)が、韓国でヒット中の1stアルバム『THE B1A4 I IGNITION』の日本仕様盤を7月18日(水)にリリースすることになった。キュートなルックスに高い歌唱力とパフォーマンス、そして作詞・作曲など楽曲制作も手掛ける音楽性を持つB1A4。韓国で3月にリリースされた同アルバムは、R&Bやポップス、ヒップホップにバラードなど多様なジャンルにわたる全11曲を収録。リード・トラック『BABY I’M SORRY』はメンバーのジニョンが作詞・作曲で、よりアーティスト性を高めた。日本盤には、同曲のミュージックビデオ(韓国盤未収録)が収められたDVDが付く。詳細は、公式サイト(にて。
2012年05月11日2002年、国内唯一の全国サーキット型の野外フェスとしてスタートし、300万人を動員してきたa-nationが、11年目を迎えた2012年、“artist and audience all across asia”をコンセプトに、日本をはじめ、アジアへと発信していく新たなフェスとして生まれ変わることになった。新しくなったa-nationは、8月3日(金)から12日(日)までの10日間にわたり、渋谷で連日開催される「musicweek」と、東京と大阪の2大スタジアムで日替わりのビッグアーティストが集まる「stadium fes.」に分かれて開催される。「musicweek」は、東京・渋谷の街全体を巻き込んだ “タウンフェス”。多彩なデイリーテーマのもとに行われるLIVEステージをはじめ、ファッション、フード、アミューズメントなど、渋谷の街がa-nation一色に染まる。出演アーティスト第1弾として発表されたのは、m-flo、the GazettE、May’n、AAA、AKB48、SKE48、VAMPS など、シーンを彩るアーティストたち。オフィシャルサイトでは、5月11日(金)15時から17日(木)16時まで、チケット最速先行予約受付が実施される。「stadium fes.」では日替わりのヘッドライナーがスタジアムでしか魅せられない、1日限りのパフォーマンスを披露。出演アーティストは6月上旬発表予定とのこと。■musicweek会場:東京国立代々木競技場第一体育館 ほか8月3日(金) VERBAL presents... “OTO_MATSURI”出演:m-flo and more…!8月4日(土) BAND NATION出演:the GazettE and more…!8月5日(日)「ANISON GENERATION」~アニジェネ~出演:May’n / 栗林みな実and more…!8月9日(木) Asia Progress M出演アーティスト:AAA / DEEP / 三浦大知/ U-KISSand more…!8月10日(金) Asia Progress F出演:AKB48 / E-Girls / girl next doorand more…!8月11日(土) IDOL NATION出演:SKE48 / SUPER☆GiRLS / 東京女子流and more…!8月12日(日) ROCK NATION出演:VAMPSand more…!※出演アーティストは2012年5月11日時点での予定。変更になる場合あり。■stadium fes.8月18日(土)・19日(日) 大阪・長居陸上競技場(長居スタジアム)8月25日(土)・26日(日) 東京・味の素スタジアム
2012年05月11日キャメロン・ディアスが、来月クランクイン予定のリドリー・スコット監督の最新作『The Counselor』(原題)に出演することになりそうだ。映画サイト「Deadline.com」によると、マイケル・ファスベンダーとブラッド・ピットが出演する同作でキャメロンが演じるのは、当初アンジェリーナ・ジョリーが演じるとされていたマルキナという女性役で、現在出演交渉の最終段階に入っているとのこと。婚約発表後のブラッドとアンジェリーナの共演に期待が寄せられていたが、アンジェリーナは主演作『Maleficent』(原題)の撮影も同時期に控えていて、スケジュール調整がつかなかったようだ。『ノーカントリー』の原作者、コーマック・マッカーシーがオリジナル脚本を手がけ、スコット監督の『プロメテウス』(8月公開)に続いてマイケルが主演、ドラッグ・ビジネスの深みにはまる弁護士を演じる。ほかに『ノーカントリー』でオスカー助演男優賞に輝いたハビエル・バルデムが主人公の悪事に手を貸す富豪を演じ、彼の妻であるペネロペ・クルスも出演。夫妻にとって2008年の『それでも恋するバルセロナ』以来、結婚後初共演となる。(text:Yuki Tominaga)© Startraks/AFLO■関連作品:それでも恋するバルセロナ 2009年6月27日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2008 Gravier Productions, Inc. and MediaProduccion, S.L.プロメテウス 2012年8月、全国にて公開© 2012 TWENTIETH CENTURY FOXノーカントリー 2008年3月15日よりシャンテシネほか全国にて公開© 2007 Paramount Vantage, A PARAMOUNT PICTURES company. All Rights Reserved.■関連記事:C・セロン×M・ファスベンダー競演!『プロメテウス』衝撃の予告編&ポスター解禁アンジェリーナ・ジョリー、ブラピ出演もうわさされるR・スコット新作に出演か?ペネロペ、バルデムと共にお出かけで大きくなったお腹を披露W・アレンの撮影現場は出会いを生む?ペネロペ&ハビエルに続くカップル誕生【ハリウッドより愛をこめて】ウディ・アレンがぼやき節!マイケル遺児は学校へ?
2012年05月11日大阪マラソン組織委員会では4月5日から5月7日まで、第2回大阪マラソンのランナーを募集。最終エントリー総数は、3万人の定員に対して、15万5,482人だった。今回の最終エントリー総数の内訳は、マラソン14万5,254人のうち個人エントリーは10万6,799人、今回より新設されたペアエントリーは8,281組(1万6,562人)、グループエントリーは3,280組(2万1,893人)。個人、ペアエントリー、グループエントリーを合わせて2万8,000人の定員に対して、約5倍もの応募があったことがわかる。チャレンジラン(8.8km)へのエントリー数は 1万228人。こちらも、定員2,000人に対して約5倍の応募があった。同委員会によれば、最高齢エントリー者は89歳とのこと。また、海外からは42の国と地域から1,068名のエントリーがあったという。抽選結果は6月中旬より順次、申込者全員に通知される。同大会は11月25日に開催。大阪城公園前からスタートし、通天閣や京セラ大阪ドームといった名所がコースに組み込まれている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日