「%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%AE%9F%E8%8F%AF」について知りたいことや今話題の「%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%AE%9F%E8%8F%AF」についての記事をチェック! (444/461)
三井住友銀行は1日、電子メールを利用したサービスを拡充し「投信eメール」の提供を開始した。三井住友銀行は2004年8月以降に、「電子メールお知らせサービス」、「外国為替相場通知メール」、「定期預金満期案内メール」など、電子メールを活用したサービスを展開しているが、このたび投資信託の基準価額などを電子メールで配信する「投信eメール」を追加した。これまでも投資信託の基準価額や分配金などの情報は、ホームページや店頭窓口などで提供していたが、1日からSMBCダイレクト(※1)を契約している顧客を対象に、顧客が選択する投資信託の基準価額情報などを顧客が知りたいタイミングで電子メールにて知らせるサービスを開始した。利用できる顧客SMBCダイレクトの契約があり、連絡用電子メールアドレスを登録している顧客申込方法SMBCダイレクト(インターネット・モバイル)から申し込み可能。同サービスの利用料は不要配信内容同行にて取扱いをしている投資信託の中から10ファンドを上限として選択し、選択した投資信託の基準価額、分配金(1万口あたり)、および外国為替相場などのマーケット指数を、毎日/毎週/毎月のいずれかのタイミングで配信する。また、選択した投資信託の基準価額について、顧客が任意に上値、下値を設定すると、基準価額がその上値、下値に到達した場合に電子メールで知らせる機能も利用できる同行では、今後とも顧客の多様なニーズに応え、きめ細やかなサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日スイス国旗をロゴマークに使用することを許された、数すくないスイスウォッチブランド「TISSOT(ティソ)」は、移動型ショーケース『TISSOT In TOUCH -EXHIBITION TOUR 2012-』を阪急メンズ東京にて2012年10月3日(水)~9日(火)まで開催する。「TISSOT In TOUCH」は、革新性と伝統をテーマにした移動型ショーケース。21世紀を代表するタッチセンサー採用の「T-TOUCH」コレクションを中心に、ティソの新作モデルや人気コレクションに触れることが出来る。開催期間中は、『ティソ T-タッチ クラシック』を特別に先行販売。伝統的なデザインと、最先端のテクノロジーが融合したモデルとなっている。クラッシックでありながらも、タッチスクリーンに触れるだけで、ラップタイム計測やコンパスなど11種類の機能が備わっている。洗練された印象のシンプルなフレームに、高級感を演出するレザーストラップ使用のモデルをはじめとする3モデルをラインナップ。ビジネスシーンはもちろん、普段使いやパーティーまで様々なシーンで活用することが出来る。【ティソ T-タッチ クラシック展開予定】2012年10月3日(日)~10月9日(火)阪急メンズ東京期間限定独占先行発売2012年10月12日(金)~10月14日(日)クロノスタッフ ダダ(MOZOワンダーシティ内)期間限定独占先行発売2012年10月17日(水)~10月31日(水)TISSOT SHOP 小田急百貨店新宿店および大丸神戸店先行販売2012年11月より、全国取扱店にて販売開始予定。ティソ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月05日マツダは4日、電気自動車「デミオEV」のリース販売開始と、広島県に納入が予定されている15台のうち、リース第1号車を含む5台を納入したと発表した。今後は、広島市、呉市、府中町、三次市、山口県、防府市など、中国地方の地方自治体や法人顧客を中心に、合計で約100台を販売する予定。車両本体価格は357万7,000円。デミオEVは、高効率なリチウムイオンバッテリーや独自のモーターの採用により、優れた走行性能と航続距離は200km(JC08モード / 社内測定値)を両立したほか、ベース車の「マツダ デミオ」と同じ居住空間・荷室容量も確保したというゼロ・エミッション車。充電時間は、普通充電(満充電)で約8時間、急速充電(80%充電)で約40分。駆動方式はFF、乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日カッコよく写真を撮ってもらうには?<</b>最近は携帯電話にカメラが付いているため、写真を撮られる機会が多いですよね。しかし、後で見てみると、どれも納得がいかないものばかりということも。そこで、マイナビ会員の男性428名に、写真に撮られるとき、どのようなことに気をつけているのかを教えていただきました。>>女性編も見るQ.写真を撮られるときに気をつけることを教えてください(複数回答)1位表情31.8%2位姿勢31.3%3位目線21.3%4位目の開き加減13.6%5位髪型13.3%■表情・「やっぱり笑顔で写りたい」(31歳/金融・証券/営業職)・「変な顔をしていないかは常に気になる」(27歳/その他)・「ふざけすぎないようにする」(25歳/建設・土木/技術職)■姿勢・「猫背なので、とても意識する」(27歳/医療・福祉/専門職)・「体が曲がっていることが多いので気を付けている」(29歳/電機/技術職)・「姿勢が悪いとよく写らないため」(34歳/ソフトウェア/技術職)■目線・「変な方を見たり、目を閉じないようにする」(24歳/学校・教育関連/専門職)・「白目になっていると恥ずかしい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「目力!」(23歳/学校・教育関連/その他)■目の開き加減・「いつもフラッシュで目を閉じてしまうから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「目が閉じるとかっこ悪いから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「目が細いので」(42歳/医療・福祉/技術職)■髪型・「髪形が崩れやすいから。記念撮影の写真写りが悪かったこと」(27歳/その他/技術職)・「髪型が変で写真写りがおかしいときがあった」(27歳/建設・土木/営業職)・「天パーなのでくるくるしてしまうから。湿気の多い日に写真を撮ったらもじゃもじゃで映っていた」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■番外編:いい感じで写るには油断は禁物・角度「顎の角度を変えないと太って見える」(35歳/学校・教育関連/技術職)・口元「自然体でいるときの顔が、常に不機嫌そうな顔をしているので、写真のときは、少しでも笑顔っぽくなるように気をつけている」(25歳/情報・IT/技術職)・ポーズ「その場のノリをしっかり判断するのも重要だと思います。ずっと残りますし、最近は特に誰が見るかわからないですから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)総評ランキングのトップは「表情」でした。写真を見て、真っ先に目が行くのは、やはり表情ですものね。プロのカメラマンの話では、いい表情づくりは、日々、いい表情を心がけることらしいですよ。2位は「姿勢」でした。猫背を気にしているという回答が多く、それだけに写真を撮られるときには姿勢に気をつけているようです。姿勢がよいと悪いとでは、写真写りの善し悪しも歴然としますものね。3位は「目線」。明後日の方向を見てしまわないように、気をつけたいところです。4位は「目の開き加減」でした。目をつぶった写真を撮られた人が多く、後々、残念な気持ちになっているようです。5位は「髪型」。髪型で印象が大きく変わってしまいますからね。いまはデジタルなので撮り直しができますが、どうせなら一発でキメたいもの。撮られるコツを知っておけば、カッコよく撮ってもらえるかもしれません。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】自分のアピールポイントランキング【男性編】恋人と一緒にカラオケにいったら心がけることランキング【男性編】写真を撮るときについやってしまうことランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月04日eラーニング教材「すらら」を展開する「すららネット」は9月1日から9月21日、小学1年生から高校3年生までの369名を対象に「小中高生の運動会(体育祭)に関する意識調査」を実施した。「体育祭(運動会)の中で一番好きな種目は何ですか?」と尋ねたところ、1位は「リレー」で23.6%、2位「騎馬戦(16.8%)」、3位「応援合戦(8.4%)」、4位「100m走(7.3%)」、5位「ムカデ競走(6.0%)」となり、男女ともに「リレー」がトップだった。一方、男子で3位だった「100m走」は、女子ではトップ10圏外となっている。「あなたの学校の体育祭(運動会)で行われる種目は?」と質問したところ、「リレー」が82.4%で実施されている種目でもトップに。以下、「100m走(62.3%)」、「綱引き(59.9%)」、「応援合戦(50.9%)」、「騎馬戦(48.0%)」となり、体育祭の定番種目に変わりはないようだ。「体育祭(運動会)の種目の中で、あなたの学校独自と思われる種目があれば、種目名と種目内容をお教えください」という質問では、「集団行動」や「グランドボーイズ」といった耳慣れない競技名があがっている。回答者によると、「集団行動」は「主に行進」のことで、「グランドボーイズ」とは「男子だけでダンスや組み体操」をする種目。集団行動に必要な協調性などは、体育祭全体を通じて皆で協力していくなかで、自然と身に付けるイメージが強かったが、最近では”集団行動”の能力を高めるための競技があるようだ。「あなたの学校の体育祭(運動会)で定番で流れるアーティストは?」という質問をしたところ、TOP3は「AKB48(47.2%)」、「嵐(44.7%)」、「EXILE(33.1%)」となっている。そのほかTOP10には、運動会の定番曲ともいえる「Runnner」の「爆風スランプ」や、初音ミクに代表される「ボーカロイド」も食い込んでおり、新旧入り交じる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日韓国出身の9人組ガールズ・グループ、少女時代の5thシングル『Oh!』(9月26日発売)が、発売初週6.6万枚を売り上げ、10月8日付けのオリコン週間シングルランキングで1位を獲得。また、同日発売のDVDとブルーレイ『GIRLS’ GENERATION COMPLETE VIDEO COLLECTION』が、それぞれ初週で4.0万枚、1.9万枚を売り上げ、同日付DVD総合ランキング、ブルーレイ総合ランキングでも1位に初登場し、3部門を同時制覇した。これまでCDを合わせた3部門同時制覇は、今年4月に発売されたMr.Childrenのシングル『祈り~涙の軌道/End of the day/pieces』と、DVD・ブルーレイ『Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE-in the field-』に続く史上2組目で、女性アーティスト並びに海外アーティストとしては史上初の快挙となる。また、少女時代にとって、シングルとブルーレイのランキング1位は、2010年9月の日本デビュー以来初めて。DVDについては、『JAPAN FIRST TOUR GIRLS’ GENERATION』に続く2作連続1位で海外女性アーティスト史上初。『Oh!』は、2010年1月に韓国でリリースされた2ndアルバムのリード曲の日本語バージョンで、カップリング『ALL MY LOVE IS FOR YOU』の全2曲が収録されている。映像作品集のDVD・ブルーレイは、日本での最新シングル『PAPARAZZI』などが収められた。なお、少女時代は、11月14日(水)に、6thシングル『FLOWER POWER』、同28日(水)に2ndアルバムをリリースする。
2012年10月02日現在、子育てに奮闘中のナタリー・ポートマンが、ジョン・F・ケネディ元大統領の妻ジャクリーン・ケネディ役の候補に挙がっているようだ。ナタリーは、フォックス・サーチライト社製作で、ノア・オッペンハイムが脚本を手がける伝記映画『Jackie』(原題)で、ジャクリーン役を演じる可能性があるという。本作は、1963年にケネディ大統領が暗殺された後のジャクリーンの姿を描いた作品で、ナタリーは脚本に好感触を持っているものの、監督が決定するまでは出演の決定を見送る模様だ。同作は以前、ナタリーがアカデミー主演女優賞を受賞した『ブラック・スワン』のダーレン・アロノフスキー監督がメガホンを取り、アロノフスキー監督と長年のパートナーだったレイチェル・ワイズをジャクリーン役に迎えて製作される予定だったものの、2人が破局したためにお蔵入り状態が続いていた。しかし、2年前の2010年にはスティーヴン・スピルバーグも同作に興味を示していたという。ただ、8月に結婚したばかりのナタリーは、夫のベンジャミン・ミルピエや息子のアレフ君との時間を優先するために今後しばらく女優業を休止する見込みだとも先日報じられている。今後、どのような展開を見せるのか、注目が集まりそうだ。■関連作品:ブラック・スワン 2011年5月11日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 Twentieth Century Fox.
2012年10月02日JR青梅駅では、1924年に駅舎が新築され、今年で88周年を迎える。これを記念して、10月13日(土)10時00分~16時00分、「青梅駅舎開業88周年記念イベント」が行われる。1924年(大正13年)に、旧青梅鉄道本社ビルとして建てられた青梅駅舎。当時としては珍しい鉄筋コンクリート造りの3階建て。地下街もあった先進的な建物で、そのレトロなデザインは鉄道ファンのみならず、広く人気を集めている。現在、地下街は閉鎖されており、駅の事務室等として使われているが、建てられた当時は青梅傘や陶芸品などを商う地元物産店や、食堂もあった「駅ナカ」の先駆けだ。1995年までは、”国鉄”に買収された後の青梅電鉄の本社が財産管理会社として存続し、地下室を使用していたという”歴史的”建造物でもある。また、青梅市と青梅駅周辺商店街では「昭和の街づくり」に取り組んでおり、青梅駅を「昭和の街青梅」の玄関口として位置づけている。2005年に「レトロステーション」青梅駅としてホームや地下通路の改修を行った。レトロな待合室がホームに設置されたほか、発車ベルにも工夫がされている。イベント当日、青梅駅では、10時00分から台紙付き記念入場券を発売。1セット(大人3枚,小人1枚)450円で、500セット限定。購入者のうち希望者先着100名に「青梅駅探検隊招待券」をプレゼントする。青梅駅探検隊は11時00分集合で、青梅駅駅舎内の旧地下街や駅長室などを30分程度見学するものだ。また、10時30分からは、”青梅駅88周年”を記念したオリジナルパッケージ付き記念入場券を800円(税込み)で限定100個発売。このほか、駅舎3階会議室で「鉄道模型ジオラマ鑑賞」や、記念お弁当の販売(先着100食)も予定されている。10月14日は、1872年(明治5年)に日本で初めて鉄道が開業した日。現在はこれにちなんで「鉄道の日」とされている。そのため、この日は全国各地で、鉄道関連のイベントが予定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日日本銀行は1日、9月の「生活意識に関するアンケート調査(第51回)」の結果を発表した。同調査は、8月9日~9月4日の期間に郵送にて行われ、全国の満20歳以上の男女2,199人から有効回答を得た。それによると、現在の景気が1年前と比べて「良くなった」から「悪くなった」を引いた景況感DIはマイナス43.1で、前回(6月)調査より3.6ポイント悪化。悪化は四半期ぶりとなる。1年後の景況感についても、「悪くなる」との回答が増加したことから前回より10.1ポイント悪化し、マイナス36.1となった。景気判断の理由としては、「自分や家族の収入の状況から」が最も多く53.2%。以下、「勤め先や自分の店の経営状況から」が34.7%、「マスコミ報道を通じて」が27.5%との順となった。現在の景気水準については、「悪い」が24.3%、「どちらかと言えば、悪い」が53.2%と、ともに前回より増加したが合計は77.5%と7割台にとどまった。現在の暮らし向き(1年前対比)では、「ゆとりが出てきた」から「ゆとりがなくなってきた」を引いた暮らし向きDIはマイナス45.2で、前回より1.8ポイント悪化した。収入の増減(1年前対比)についてみると、「減った」が前回より4.9ポイント増加し、50.1%と5割台に達した。反対に「変わらない」との回答は42.3%と前回より減少している。先行き(1年後)についても、「減る」が前回比4.7ポイント増の45.8%となった一方、「増える」は同1.1ポイント減の5.3%、「変わらない」は同4.1ポイント減の48.2%となっている。1年後を見た勤労者の勤め先での雇用・処遇の不安については、「かなり感じる」が39.7%と前回より2.7ポイント増加。それに対して、「少し感じる」は前回比1.7ポイント減の45.9%、「あまり感じない」は同0.9ポイント減の14.3%だった。現在の物価に対する実感(1年前対比)は、『上がった』(「かなり上がった」と「少し上がった」の合計)が前回比1.9ポイント減の43.9%。他方、「ほとんど変わらない」は同1.8ポイント減の44.0%、『下がった』(「かなり下がった」と「少し下がった」の合計)は横ばいの11.3%だった。1年後の物価が『上がる』(「かなり上がる」と「少し上がる」の合計)と答えた人は61.8%で、前回より5.4ポイント増加。一方、「ほとんど変わらない」は前回比4.4ポイント減の31.2%、『下がる』(「かなり下がる」と「少し下がる」の合計)は同0.7ポイント減の5.8%だった。また、5年後の物価についても、『上がる』(同)と答えた人が78.0%に上っており、このうち「かなり上がる」との回答は29.9%と前回より10.3ポイントも拡大したことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日SA・PAは地元の銘菓やグッズなどのお土産を買えるのが魅力。しかし、地元で採れた新鮮な野菜や海の幸を都会よりもリーズナブルでゲットできるのも見逃せません。そこで、全国各地で野菜や魚を扱っているSA・PAを紹介しています。NEXCO東日本では、地域と連携してご当地の特産品を販売するコーナーとして『E-NEXCO野菜市場』を平成19年にオープンしました。始まりは道央道の輪厚(わっつ)PAの上下線と、上信越道の松代PA上り線および小布施PA上り線の計4店舗でした。現在では、東北自動車道の前沢PA上下線と国見SA下り線、上信越自動車道の横川PA上り線、関越自動車道の赤木高原SA上り線が新たに加わり、合計9店舗のE-NEXCO野菜市場で産直の旬な野菜や果物を販売しています。その中から、E-NEXCO 野菜市場 国見SAに、オススメ料理のレシピなどを詳しくうかがいました。福島盆地の北に位置する国見町は夏冬の寒暖の差が大きく、桃の栽培に極めて適した土地です。甘い芳香の『国見町の桃』をはじめ、福島県内外の新鮮な野菜や果物をお手頃価格で販売しています。店内の一角には県内産の桃がずらりと並べられ、桃好きならばテンションが上がりまくること間違いなし。特に7月末から8月初めに出る桃『あかつき』は、皇室献上桃になるほどの品質です。その他の品揃えも豊富で、日本全国各地の旬な果物を扱っています。夏はスイカにメロン、温室ミカンなども販売しています。こだわりは、地元の安心・安全な野菜や果物を販売すること。常時10~15種類が店頭に並んでいます。福島県ならではのオススメは丸ナスです。形は丸いですが米ナスとは別の種類で、直径10cmくらいあり、大きいものは1kgにもなります。半分に切り、油で素揚げしたら、生姜醤油または田楽味噌で食べると食がすすみます。9月23日には「923(国見)」の日にちなんで、クニミデーというイベントが開かれます。もちろん、各地の野菜市場も国見に匹敵する魅力を持っています。輪厚PAは、北海道名産品のジャガイモ・トウモロコシを始めとする、広大な大地で育った野菜たちが並びます。松代PAの、産直の柔らかなアスパラガスや蜜たっぷりのりんご、コシヒカリも見逃せません。小布施PAは、長野県産のねぎ・長芋・きのこ類・ぶどうやベリー類など、みずみずしい山の幸と里の幸を取り揃えています。前沢PAの生鮮野菜直売所は24時間営業です。とはいえ地元の人も通う人気の店舗で、売り切れる場合もあります。立ち寄った際は即ゲットがオススメです。横川SAでは、群馬の特産品下仁田ねぎやキャベツなど地元の生鮮品をはじめ、新種や珍しい品種といったバラエティ豊かな品揃えです。赤木高原SAは、その名の通り赤木高原で朝採りされた野菜、契約農家から届く良質な野菜などを提供しています。「Pasar」はNEXCO東日本がPA・SAに展開する商業施設です。PAとSAに、リラクゼーションの頭文字「R」を組み合わせて作った造語です。インドネシア語の「市場」、スペイン語の「立ち寄る」という意味も持っています。関越自動車道に位置するPasar三芳(埼玉県)の『食の駅』は、農家が直接出荷し自ら販売価格を付けるという無駄な流通経路を通さない仕組みのため、安い価格で新鮮な野菜を提供することが可能です。ラベルに生産者の名前と出荷日付を入れることにより、生産者の顔が見える安心な食品をお届けしています。埼玉県と群馬県の野菜が中心ですが、北海道から鹿児島まで全国の野菜を取り扱っています。なんと年間で200種類以上、常時50種類ほどの野菜と果物を販売しています。ピュアホワイトという白いトウモロコシは糖度が非常に高く、果物よりも甘くて生でも食べられます。また、長野松本の松原ファームの大玉スイカも甘さで負けてはいません。自然農法で育てられていて糖度は13度以上あって絶品です。手軽に楽しめる一品としてオススメなのが、『コリンキー』という生食用に改良されたカボチャです。タマネギのような形をしていて、レモンやグレープフルーツに近い黄色で大きさはソフトボールぐらいです。調理法はとても簡単。薄く切ってから、食べやすい大きさにしてサラダに入れたり、らっきょう酢やピクルス酢などに漬けても美味しいとのこと。もう一品、ズッキーニのマヨネーズ焼きもいかがでしょう。材料はズッキーニ1本とマヨネーズ大さじ1、かつお節と醤油は適量で。ズッキーニを7~8㎜の大きさに切ったら、フライパンに炒め油としてマヨネーズを入れて両面を焼きます。焼き上がったら皿に盛り、醤油をさっとかけ、かつお節を乗せたら完成です。ビールにワインに日本酒に、お酒に合うこと間違いなし。地域ごとの美味しさを食べ比べるのも楽しいものです。ドラぷら E-NEXCOドライブぷらざ 国見SA(下)Pasar三芳【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日マイケル・ジャクソンとジャクソン5のヒット曲で構成される歌とダンスのシアター・パフォーマンス『THRILLER Live/スリラーライブ』が9月29日、東京・六本木ブルーシアターで日本初演の幕を開けた。“THRILLER Live”は英国ショウビズ界の聖地ウエストエンドで1000回を超えるロングランを続け、ヨーロッパ各国はもとより南アフリカ、中国、シンガポール、アブダビと世界規模で注目を集めてきた。開幕前日の9月28日、プレビュー公演が行われた。『THRILLER Live/スリラーライブ』チケット情報マイケル・ジャクソンと20余年にわたって親交を温めてきたプロデューサー、エイドリアン・グラントが気鋭のスタッフとともに練り上げてきた2部構成の約2時間のショウ。ジャクソン5からジャクソンズ、マイケルのソロとほぼ時系列に沿ったオーソドックスな構成で、KING OF POPの栄光を凝縮した幕開け映像から、観客は無理なく音楽の魅力や、それぞれのナンバーが輝きを放った時代の空気へと入り込むことができる。往年のマイケルを思わせるボーイ・ソプラノが印象的なジャクソン5メドレー「ABC」「帰ってほしいの」「I’ll be There」から、「ハートブレイク・ホテル」「シェイク・ユア・ボディ」といったジャクソンズのディスコヒットへとつなぐ序盤の展開で、客席は一気に非日常の空間へ。男女5人のボーカリストが代わる代わる持ち味を見せつけるバラードやポップチューンを織り交ぜながら、R&Bとポップ・ミュージックの融合で一世を風靡した『OFF THE WALL』の世界観を歌い継いでいく。休憩をはさんで第2部は、ストリートカルチャーの台頭した80年代の匂いを漂わせ、「BEAT IT」を皮切りにモンスターアルバム『スリラー』の時代に突入。ブレイクダンスやハードなギターソロなどエッジの効いた見せ場をテンポよく繰り出し、MTV全盛期にチャートを席巻したヒット曲の数々で魅了する。圧巻は「スムース・クリミナル」。ミュージックビデオでおなじみの無重力ダンス、ムーンウォークといった超絶テクニックが目の前で展開され、客席とのコール&レスポンスも最高潮に。そして、マイケルが生涯、訴え続けた愛と平和と調和というテーマを体現する「HEAL THE WORLD」で安らかな一体感がもたらされる。ショウを締めくくるのは「ビリージーン」「スリラー」「BAD」「BLACK OR WHITE」……という言わずもがなのヒットパレードによる“イッツ・パーティタイム!”なフィナーレだ。不世出のスーパースターのキャリアを総括するファンにとっては垂涎のヒット絵巻であるとともに、予備知識なしでも十分に歌とダンスのエネルギーに心打たれるエンタテインメントである。公演は12月9日(日)まで東京・六本木ブルーシアターにて、12月18日(火)から27日(木)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて開催される。チケットは発売中。
2012年10月01日“美しい歯を保ちたい女性にとって最適なアイテム”P&Gは、歯科クリーニング発想の「丸型」ブラシで、優れた歯垢除去力をかなえる電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」から、限定モデル「プロフェッショナルケア1000(D205131)/限定カラー コレクション “ヨーロピアン セレクト プロヴァンスピンク”」を、11月12日に新発売する。「私だけの上級オーラルケア」をコンセプトに、携帯ケースも付属した、“どんなときでも美しい歯を保ちたい女性にとって最適なアイテム”。*画像はニュースリリースより歯垢除去はもちろん、歯と歯ぐきのケアまで叶えるモデル「プロフェッショナルケア1000」は、歯科クリーニング器具と同じ丸型回転ブラシを採用。3D丸型回転による優れた技術で、歯垢徹底除去し、つるつるの磨きあがりを実現する電動歯ブラシ。また、歯と歯ぐきをいたわる安心設計として、「押しつけ防止センサー」や、「過圧ストッパー」を搭載、歯と歯ぐきのケアまで叶えるという、“オーラルケアを追求したモデル”としている。元の記事を読む
2012年09月29日広告宣伝などの事業を行っているゼンリンプロモは8月9日~8月31日、東京臨海高速鉄道りんかい線・国際展示場駅の「発車メロディー」が、何のブランドのCM曲かをTwitterで応募し、その場で当選がわかる懸賞キャンペーン「発車メロディーなんだろう?キャンペーン」を実施。キャンペーン終了後に、キャンペーン参加者へのアンケートを行った。有効回答数は136名。「今回のような駅の発着メロディーを用いた広告をどのように思いますか?」と尋ねたところ、88%の人が、発車メロディーの広告化について賛同。否定的な意見は1%にとどまった。また、「今回実施したキャンペーン内容についてどう思いますか?」という質問をしたところ、全体の79%が発車メロディーと連動させたプロモーションの企画について好印象を持っていることがわかった。「あなたが発車メロディーを選ぶなら?」と質問したところ、「通常の発車促進音」が良いと答えた人は23%。多くの人は特別な発車メロディーの採用を希望していることがうかがえる。特別な発車メロディーの種類に関しては、「地域ゆかりのメロディー」の希望が一番多く、次いで「CM曲」となっている。この結果から、同じCM曲を採用する場合でも、その地域にゆかりのある企業であると、より歓迎されやすいことがわかった。同社では以上の結果から、「企業のCM曲を発車メロディーとして採用することに鉄道利用者は抵抗はないと考えられる」と分析している。なお、同駅の「発車メロディー」として、同社の地図サービス「いつもNAVI」のCM曲が、8月9日~9月末までの予定で使用されているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日マクロミルは8月27日~9月4日にかけて、1都3県に住む20歳以上の男女を対象に、LCC(格安航空会社)に関するインターネットリサーチを実施した。有効回答数は1,000件。最初に航空会社を選ぶポイントについて聞いたところ、1位の回答は「料金(77%)」だった。続いて「安全性」63%、「発着地の利便性」53%、「航空会社のブランド」33%という結果になった。続いて実際に利用したLCCの満足度を聞いたところ、「非常に満足している」「やや満足している」の合計は)72%で、およそ7割が満足しているという結果が出た。満足の理由としては“料金が安くて安全確実に目的地にたどり着けた”“あらかじめ広報されていた内容の通りだった”などのコメントが寄せられた。次に、LCCを利用する際、「運賃が安ければ許容できるもの」について調査。1位となったのは「ドリンクサービスが有料」で56%、2位は「新聞・雑誌・機内誌が有料」49%、3位は「荷物を自分で収納する」30%だった。機内サービスの有料化や、自分自身の負担を増やすことに対して、許容している人は多いようだ。最後に「今後、LCCは日本で定着すると思うか」と尋ねたところ、「定着すると思う」(定着する・どちらかというと定着すると思うの合計)と答えた人は70%。「価格が安いことはやはり魅力」「安全性をもっとアピールすれば定着すると思う」という意見が多く寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日AKB48のユニット・チームサプライズの第5弾となる新曲が、明日9月29日(土)に発表。“ぱちんこ AKB48”で配信をスタートする。AKB48 公演情報“ぱちんこ AKB48”は、AKB48の人気メンバー(大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子、渡辺麻友、島崎遥香、柏木由紀、板野友美、指原莉乃、松井玲奈、小嶋陽菜、高城亜樹、北原里英、宮澤佐江、横山由依、峯岸みなみ)と前田敦子の16人からなる新ユニット、チームサプライズが登場するぱちんこ台。メンバー全員によるナンバーやこれまでにない組み合わせのユニット曲など、チームサプライズによる特別公演「重力シンパシー」の新曲が、ぱちんこ台で1週間に1曲12週連続で発表され、全12曲の公演が完成する。8月末に卒業した前田敦子の新曲が聴けることでも話題だ。今回配信スタートする第5弾となる新曲は、第4回選抜総選挙で上位にランクインしたメンバーや、第3回じゃんけん大会でセンターを勝ち取った彼女、海外への移籍が決定したあのメンバーが登場しそうだ。いずれも話題のメンバーだけに、これまで以上に注目が集まりそうだ。ここまでに配信された「重力シンパシー」「水曜日のアリス」「そのままで」「涙に沈む太陽」の4曲は、ミュージックビデオを収録したDVDと生写真(全27種より3枚ランダム)を封入し、シングルCDでも発売中。一部のパチンコ店とウェブで発売されているため、パチンコ店へ入場できない18歳未満のファンも購入が可能となっている。“ぱちんこ AKB48”では新公演「重力シンパシー」の他にも、AKB48のシングル曲や、姉妹グループのSKE48、NMB48の楽曲を含む48曲のミュージックビデオやライブ映像が流れ、じゃんけん大会やMIXなどAKB48ならでは要素もふんだんに散りばめられている。さらに、1時間に1度、ホール内の全台で一斉に「重力シンパシー」の楽曲が流れ、AKB48劇場にいるかのような一体感を味わうことができる。また、通常時のBGMやサブ液晶の壁紙、推しメンなどをカスタマイズすることができ、自分好みのプレイで楽しめる。なお、最新情報はAKB48 チームサプライズオフィシャルサイトで発表される。
2012年09月28日今年6月に東京駅地下1階エキナカ商業施設『GRANSTA(グランスタ)』の丸の内側に誕生した「丸の内坂エリア」。「Daily Happiness!」をコンセプトに全13ショップが軒を連ね、「生活を彩る雑貨菓子」「毎日食べたいスイーツ」「食卓を充実させるアイテム」「選んで楽しむ毎日の食事」の4つのゾーンに分かれている。毎日利用するユーザーを意識したラインナップとなっていて、オープンからの利用者数は37万人を超える人気のエリアだ。そんな「丸の内坂エリア」の6月のオープンから8月末までの期間で、最も人気があった商品の売上ベスト5が発表された(鉄道会館調べ)。■『グランスタ』丸の内坂エリアの商品売上ベスト5発表第1位は、神戸のワッフル・ケーキ専門店『R.L(エール・エル)』の毎月おすすめの生ワッフルが入った『おすすめ10個セット』(¥1,100)。『エール・エル』の商品では、スティック状に焼き上げたグランスタ限定の『スティックワッフル』も注目の商品。第2位は、あのカンロ飴のカンロがプロデュースしたコンフィズリー(砂糖菓子)ショップ『ヒトツブカンロ』のプレッツェル型のグミ『グミッツェル』(1個、¥120)。見た目のみならず、外側がパリパリしていて食感も楽しめる。味は6種類。1個単位で買えるのもうれしい。第3位は、軽井沢に本店を構える創業1933年の老舗ベーカリー『ブランジェ浅野屋』の『クロックムッシュ』(¥473)。食感はモチモチしていて、朝食としても人気があるという。第4位は、「サロン・ド・ショコラ パリ」で4ツ星に輝いたメリーチョコレートが手がけるチョコレート専門店『マルシェ・ド・ショコラ』の『チョコレートコレクション』(1個、¥400)。可愛いパッケージデザインも人気。第5位は、高級さつまいもの「鳴門金時」を使ったお菓子の専門店『鳴門金時本舗 栗尾商店』の『角 和三盆』(¥630)。蒸した鳴門金時を秘伝の糖蜜に漬け込み、一口サイズにカット。こちらはグランスタ限定で登場。■9月24日(月)〜10月14日(日)まで「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」が開催2007年から行われていた東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事がいよいよ完成し、10月1日にグランドオープンを迎える。この完成を記念して、『グランスタ』をはじめ、東京駅エキナカ商業施設の『グランスタ ダイニング』『エキュート東京』『京葉ストリート』共同で、「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」を開催。東京駅の“赤レンガ駅舎”をモチーフとしたここでしか買えない限定商品などが登場する。紀ノ国屋の食のセレクトショップ『KINOKUNIYA entrée(キノクニヤ アントレ)』からは、3000個限定発売の『赤レンガクッキーBOX』(¥1,000)が登場。レンガをイメージしたプレーン、ココア、ストロベリー3種のクッキーを詰め合わせたもの。ベルギー生まれの高級チョコレート専門店『ピエール マルコリーニ』からは、人気のビスキュイのギフトBOXに駅舎の柄をプリントした限定デザインの『マルコリーニパウンドケーキセレクション』(¥2,100)がお目見え。また、いなり寿司専門店『豆狸(まめだ)』の『豆狸カリー』(¥189)、ホットドッグ専門店『東京ドッグ』の『岩手県産十文字鶏の唐揚げドッグ』(¥390)など見た目も楽しませてくれるフードにも注目だ。「東京駅丸の内駅舎保存・復原記念フェア」の開催期間は9月24日(月)から10月14日(日)まで。グランスタ 公式サイト 営業時間:8時~22時(一部ショップは7時より営業。日・祝日は21時まで)(dskiwt)
2012年09月27日気象情報会社であるウェザーニューズは、8月18日から9月5日までの期間中、スマホ向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」や携帯サイトを通して災害に対する意識、対策を調査する「減災調査2012」を実施。19,628名の有効回答データと、2010年に実施した「減災調査」の結果との比較検証を行った。「非常食はありますか?」と尋ねたところ、「水+食料」が52%と半数を占め、「水のみ」が16%、「食料のみ」が10%、「ない」が22%という結果になり、全体の約80%が非常食の準備ができていることがわかった。2010年に行った調査項目と比較すると、2010年に非常食の準備ができている割合は60%ほどで、今回よりも約20%少ない。震災を経験して災害に対する意識が高まり、非常食セットなどの備えを強化した人が増えたと考えられる。また、非常食を準備している割合を震災の経験別にみていくと、「被災して被害が長期に出た(87%)」、「地震は経験したが被害はなかった(83%)」、「被災しなかった(69%)」と、長引く被害を経験した人ほど、準備を万全にしている人が多い傾向にあることが明らかになった。「非常食は何日分用意していますか?」と質問したところ、「約3日分」準備している人が42%と最多。全体平均では、約3.2日分の非常食を備えていることがわかった。2010年の調査と比較すると、「約1日分」「約3日分」と回答した人は、それぞれ約8%増加している。一方、準備していない人は28%と、2010年の調査から17%減少する結果となった。震災の経験別にみても、非常食を準備している割合は被害が長期に出た人ほど多く、「約1週間分」準備している割合は、「被災して被害が長期に出た(21%)」、「地震は経験したが被害はなかった(13%)」、「被災しなかった(9%)」という結果が得られた。フリーコメントでも、「震災を教訓に、非常食を備蓄するようになった」という声が寄せられたという。同社では、「避難所での経験から、支給される非常食だけでなく、自らの備えもしっかりしようという意識が高まっている」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日富士重工業は25日、7人乗りミニバン「スバル エクシーガ」に特別仕様車「2.5i spec.B EyeSight」を設定し、10月5日に発売すると発表した。価格は278万2,500円。2.5i spec.B EyeSightは、先進運転支援システム「EyeSight」(ver.2)搭載グレード「2.5i EyeSight」をベースに、内外装と足回りを専用の仕様装備とした特別仕様車。エクステリアは、ブラック塗装を施したフロントグリル、ドアミラー、18インチアルミホイール、ブラックアイラインを加えたHIDヘッドランプなどを装備。インテリアは、レッドステッチを施したアルカンターラ&レザーシートと本革巻ステアリングホイールなどの専用装備に加えて、運転席&助手席8ウェイパワーシート、キーレスアクセス&プッシュスタートを標準装備している。足回りは、ビルシュタイン製ダンパーと18インチタイヤを装着したほか、従来に比べて10mmのローダウン化を施し、リニアなハンドリングと高い路面追従性や操縦安定性を実現したとのこと。エンジンは2.5Lの水平対向4気筒DOHC、変速機はリニアトロニック、駆動方式はAWDを採用。乗車定員は7名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日福岡県久留米市のB級グルメ、「久留米焼きとり」を一層楽しめる「久留米焼きとりパスポート」が発行中だ。パスポートの有効期間は2012年9月8日~2013年9月7日までの1年間。JR久留米駅観光案内所、西鉄久留米駅観光案内所、久留米観光コンベンションなどで入手できる。「久留米焼きとりパスポート」は、久留米焼きとりを一層楽しく、便利に味わってもらおうというもの。パスポートには焼きとり店のデータや地図が収録されている。また、注文する際にパスポートを提示すれば、パスポートに記載されている特典を受けられるお店もあるのでお得だ。特典内容は生ビール1杯無料など、店により違いがある。久留米焼きとりは、品数の多さが特徴。鶏肉はもちろん、馬肉、豚バラ肉、牛肉、魚介類のほか、タマネギなどの野菜、巻物、ダルム(豚の大腸、小腸)や、センポコ(牛の大動脈)などの内臓ものを串刺しにし、炭火でじっくりと焼き上げる。さらに久留米でしか味わう事ができず、柔らかい歯ごたえが特色の「久留米さざなみどり」は地元ならではの一品。久留米市は「やきとり店密集度日本一」と言われている。そのゆえんは、2003年に人口1万人あたりの焼きとり店の数が全国で一番多いことから、久留米市ふるさと文化創生市民協会(カルキャッチくるめ)が「焼きとり日本一」を宣言したことによる。2005年に市町村合併により久留米市の人口は増加したが、「焼きとり日本一を宣言した街」としてPRを続けている。久留米市の焼きとり店の歴史は高度成長時代にさかのぼる。大手ゴム会社3社の工場が久留米市にあったことで町は賑わっていた。ゴム工場で働く人々が開店前から焼きとり屋台に並んでいたと言われている。焼きとり店の最古参は1963年開業した屋台だ。さらに、仕入れを支える食肉を扱う業者が久留米に多かったのも、焼きとり店が栄える一因となった。現在、久留米市で焼きとりを出す店は約200店舗にも及ぶ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月24日2012年9月25日より販売東芝ライテック株式会社では、18日、「E-CORE(イー・コア)」LED電球シリーズにおいて、LED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->を2012年9月25日より販売することを発表した。光源食が電球色と昼白色の2種類があり、どちらも希望小売価格は4,830円。肌の色がキレイにLED電球「一般電球形8.8W」高演色タイプ<キレイ色-kireiro->に関して特筆すべき点として、白熱電球や電球形蛍光ランプに近い光の広がりであること、同社の従来の白熱電球40W形と比較して、消費電力を約76パーセント削減可能なことや、寿命が約40倍であるといったことが挙げられるが、やはり一番の特徴としては、優れた演色性によりモノの色を自然に再現できるということ。またモニター調査でも、従来のLED電球よりも肌がキレイに見えるなどの結果が出ており、家庭のキッチンやリビング、寝室、浴室、さらには理美容関係の店舗や飲食店におすすめの照明器具となっている。元の記事を読む
2012年09月24日アッシュ・ペー・フランスは、2012年11月阪急うめだ本店のグランドオープンに伴い、9つのプロジェクトがスタート。第一弾は5つの店舗が2012年10月25日(日)より展開を開始する。アッシュ・ペー・フランスは創業以来、ファッション、インテリア、アートなどヨーロッパを中心に国内外の新進クリエイターの作品を提案しており、今秋の阪急うめだ本店のリニューアルに伴い、西日本エリアでも本格的に展開を開始する。遊び心をくすぐるジュエリーが集まる「H.P.FRANCE BIJOUX」や、新しい価値観を提案する雑貨ショップ「roomsSHOP DELUXE」など、関西初出店や新業態などの6店舗が順次オープン。長年に渡って培ってきたクリエイターとの関係性を軸にライフスタイルを提案していく。新しい取り組みとして、ファッションとデザインの合同展示会「rooms(ルームス)」を中心に、阪急うめだ本店にインキュベーションプロジェクト「アクセソワールwith rooms jewelry」を実施。阪急うめだ本店のジュエリーデザイナーの発掘強化を行っていく。プロジェクトの第一弾は、身体に着けることのできる彫刻という考えでジュエリーを製作し、展覧会や個展を開催するS.NAKABAが登場する。アジア各国からの観光客も多い関西地区に出店することにより、新しい生活空間を提案し、日本の活性化を図る。■H.P.FRANCE BIJOUXアクセサリー・マリッジ■roomsSHOP DELUXE雑貨■H.P.FRANCE&TEAお茶・食器■アクセソワールwith rooms jewelryアクセサリー■SHOES by H.P.FRANCEシューズ(上記すべて2012年10月25日(日)オープン)H.P.FRANCE公式サイト:元の記事を読む
2012年09月23日「THE SUIT COMPANY」では、洗練された都会の大人たちのためのストアブランド「UNIVERSAL LANGUAGE(ユニバーサル ランゲージ)」から新たに、都心の駅ビルやファッションビル、百貨店向けの新業態として、「Blu e Grigio」(ブルー エ グリージオ)BY UNIVERSAL LANGUAGE」の1号店を、ヨドバシ梅田店6階にオープンした。同ブランドは、トレンド・時代感が反映されたリーズナブルな従来の商品に加え、有名ファクトリー型アパレルや海外デザイナーとのコラボレーションブランドを開発し、新たな世界観を展開、誰からも愛されるようなブランドをめざす。今回のオープンにともない、「THE SUIT COMPANY」でもショップインブランドとして一部取り扱いを開始し、オンラインショップでも商品の販売を開始した。梅田店では10月14日まで、オープニングキャンペーンを開催。全商品が10%オフになるほか、1万円以上購入の先着500名限定でフレグランススティックをプレゼント。さらにノベルティとして、先着1,000名へマルセイユ石けんをプレゼントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日みなさん、こんにちは。今日は私が長年、大人の素敵な女性を観察し続けてわかった「素敵な大人の女になるために“しなくていいこと” ベスト5」をお届けしようと思います。雑誌やWEB記事などを見ていると、「大人の女はこうするべし」という記事があふれていますよね。それに惑わされて困っている人がいるのでは…といつも胸を痛めています。今日は、数々の修羅場をくぐり、失敗を繰り返してきた大人の女の先輩として、みなさんに、陥りがちな5項目に絞って「こんなことはしなくていいよ」とアドバイスをしてみようと思います。1.1人でバーに行かなくてもいい。1人飲みができるのが大人のいい女、という記事を“大人女子” 向け記事などで見かけますが、1人で飲みに行かなくたっていいんです。慣れない女性がドレスアップして1人でバーでお酒など飲んでいると、ワキも甘くなり、トラブルに巻き込まれる確率も高くなります。目の前に素敵なカクテルが差し出され、「え?」と思って顔を上げるとバーテンダーが「あちらのお客様から…」と言って、カウンターの向こうでイケメンがほほえんでいた…なんてことは絶対に起こりませんから安心してください(笑)。もし1人でバーに行くなら知っている店に。無理して「ジンにライムだけ落として」なんて、知ったようなことを言って、強いお酒に自分が飲まれない。これが鉄則です。素敵な大人の女になるために“しなくていいこと” ベスト5、ほか4つは こちらから>>
2012年09月20日日本eスポーツエージェンシー株式会社は9月15日と16日、東京・原宿クエストホールで市販のコンピューターゲームで競い合うeスポーツのフランチャイズチームによる対抗戦【LG CINEMA 3D Presents 第3回 eスポーツ JAPAN CUP(主催:日本eスポーツエージェンシー㈱ 代表取締役:筧 誠一郎)】を開催した。北海道、埼玉、東京、千葉、沖縄の5チームが参加。会場に詰めかけた観客の大声援の中、「STARCRAFT2」部門、「FIFA12 ワールドクラスサッカー」部門、「鉄拳タッグトーナメント2」男性部門、女性部門の3種目4競技で争われ、3種目を制した千葉県代表の【e-DOGS Chiba】が初優勝を果たした。格闘ゲーム部門総合プロデューサーであるプロレスラー蝶野正洋氏は「eスポーツは新しいジャンルとして年齢や体力を問わず、指先や反射神経ひとつで競い合う立派なスポーツ」とコメント。その他にサッカー元日本代表の城彰二氏は【FIFA12ワールドクラスサッカー】のゲスト解説を努め、日本女性初のプロ格闘ゲーマーであるチョコブランカ氏も駆けつけ、大会を大いに盛り上げた。
2012年09月19日結構前の話になりますが、2012年のゴールデンウイークは、5月1日(火)、5月2日(水)をお休みにすれば、9連休がとれるという、良い日の並びでした。みなさんは9連休を実現できましたでしょうか?マイナビニュース会員のみなさん889人にゴールデンウイークをどんな風に過ごしたかを聞いてみました。調査期間:2012/5/3~2012/5/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 899件(ウェブログイン式)なんと一番多かったのは……。■第1位仕事112回答(12.6%)●仕事です。特に普段と変わったことはありませんでした。(愛知県/男性/29歳)休める仕事と休めない仕事がありますからね。ゴールデンウイークがかきいれ時の飲食業や、百貨店などの小売業で働いている人は残念ですが休めません。農業に従事している人も、ちょうど田植えのシーズンだったりしてやはり休めないと。しかし、1位が仕事になるとは!■第2位旅行101回答(11.4%)●九州一人旅。(静岡県/女性/28歳)ゴールデンウイークは、気候もよく旅行シーズンなので当然の結果でしょう。ただ、この旅行の内、海外旅行はわずか9回答だったのです。空前の円高なのにやっぱり不景気なんですかね。●セブ島に行っていました。(東京都/女性/27歳)単身赴任中の夫に会いに行ったという、一石二鳥の海外観光をした奥さんがおられました。ほほ笑ましいですね。なぜかアンコールワット観光は2回答ありました。今はやっているのでしょうか。■第3位家でごろごろ/家でのんびり100回答(11.2%)●家でダラダラ、たまっていた片づけをしたり、スーパー銭湯に行ったりした。(神奈川県/女性/23歳)家でごろごろ。これができる人が一番幸せかもしれません。普段は仕事に追われているでしょうから、心ゆくまでゴロゴロしたいものです。■第4位実家に帰省82回答(9.2%)●主人の実家に行って苗代の手伝い。(熊本県/女性/29歳)帰省ラッシュで高速道路が40kmなんて報道がありましたが、帰省だけだと9.2%なんです。ただ帰省してもゆっくりできるとは限りません。農家の手伝いをする立派な奥さまもおられます。■第5位「寝ていた」24回答(2.7%)●寝て過ごした。(広島県/女性/23歳)ゴロゴロしていたと何が違うんだという話なんですが(笑)。「寝ていた」とだけ回答する人が多く、これが第5位です。4月に期変わりして、忙しく働いた社会人はここで休まないでいつ休むんだ!というわけです。寝だめするには絶好の機会ですからね。ほかにはこんな方々が……。●結婚の準備10月に結婚するので、結婚式の準備や新生活の準備をしていました。(神奈川県/女性/25歳)結婚の準備と答えた人は、もう1人、男性の方がおられました。パートナーとゆっくり式の準備できるので、ゴールデンウイークは貴重ですね。●庭木の剪定(せんてい)、枝の片づけをしていました。(神奈川県/男性/28歳)庭があってうらやましいと言うか。これはゆったりできそうな、いいご趣味です。●デート!夫とデート。(埼玉県/女性/26歳)いいですねー(笑)。さぞ2人で楽しめたことでしょう。仕事が一番という結果で、「日本人は働くんだなあ」と驚いた人が多いのではないでしょうか。あなたは来年のゴールデンウイーク何をしますか?(高橋モータース@dcp)
2012年09月17日夢への希望と富への欲望が渦巻く“ロック”の熱気で包まれた黄金時代のハリウッドが、くすぶっていた“魂”を呼び覚ます!史上最強のロック・ミュージカルを映画化した『ロック・オブ・エイジズ』の公開を記念して、シネマカフェではホットなキャストたちの連続インタビューをお届け!第1弾に登場してくれるのは、“クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウル”ことメアリー・J・ブライジ。R&B界のトップを走る彼女に、女優デビューを果たした本作について、“スターの世界”で生き続ける極意を聞いた。「私にとって音楽は仕事。演技はいま夢中になってるもの」初の女優体験について「素晴らしかったわ。楽しすぎて、怖くなったほど!」と屈託なく笑うメアリー。トム・クルーズを筆頭に、豪華映画スターたちがズラリと並ぶ現場は興奮としか言いようのないものだったに違いない。「トップの映画スターが勢揃いしているのに、みんながお互いを支え合って、共演を心から楽しんでいた。こういうのって、とっても珍しいことだから『ワオ!』って驚いたわ。こんなに素敵な現場にいることができて、なんて幸せなんだろうと思ったわ。中でもトム・クルーズには圧倒された。彼が本気を出せばこんなことまでできるんだと。それから、キャサリン・ゼタ=ジョーンズがあそこまで歌が上手いことを知らなかったわ。もちろんみんな上手なんだけれど、特にトムには感心したわ。彼はアルバムを出している本物のアーティスト並の歌唱力を持っているわ」。もちろん歌手としては共演者の中では大先輩の立場だが、演技の世界は未知のことばかり。「演技については、私は助けが必要な状態だったから(笑)。演技のコーチについて、1か月ほど特訓してもらった。外国語を学ぶときに先生についてもらうのと全く同じようにね」。そうふり返るメアリーだが、アダム・シャンクマン監督が演技未経験の彼女にラブコールを送ったワケは、スクリーンの中で放つ彼女の威風堂々とした立ち振る舞いを見れば納得。「(監督が)あまりに簡単にオファーしてくれたから、トム・クルーズとかほかの大スターの隣に立つにふさわしい存在であるということを証明しなくてはならなかった。私にとって音楽が仕事であれば、演技はいま私が夢中になっているもの。もっと演技について勉強したい、もっと経験してみたいと思っているわ」。欲望と誘惑が渦巻くハリウッド・サンセット通りでメアリーが演じるのはガールズクラブ“ヴィーナス・クラブ”で頑張る女性オーナー、ジャスティス。時は1980年代、メアリー自身も18歳で歌手デビューを果たした頃と重なる。「当時のR&B歌手のことはよく覚えてるわ。『ポインター・シスターズ』とか、チャカ・カーン、ドナ・サマーとか。彼女たちは、この映画の中の女性たちのような恰好をしていた。ジャンプスーツを着たり、ビーズをつけたり。あ、それから、『ピーチズ&ハーブ』もいたわね。パトリース・ラッシェンなんかは髪を編み込んだり、カラフルなビーズをつけたり。彼女たちの恰好は覚えている。この映画に登場する音楽もMTVを通じて知っていたから共感できたわ。当時、MTVはミュージックビデオを流す唯一の音楽チャンネルだったから、そこでたくさんのロックミュージックを知ったの。それと、当時の黒人女性を演じるにあたり、ドナ・サマーのヘアスタイルとかを参考にしたわ」。彼女が歌手として輝かしい世界に足を踏み入れたのは、ちょうど90年代への転換期にあたる。当時といまの音楽シーンを比べて思うことは?「80年代は、どのアーティストも独自の個性があって、自己表現の自由があった。でもいまは、ほとんどの女性アーティストが同じルックスをしていて、同じような曲をみんなが作って。それは、インターネットのせいね。YouTubeで歌を発表すれば、誰もがスターになれる。ユーザーがその曲をホットだと思って、2,000万ヒットに達成すれば、たちまち“ジャスティン・ビーバー”になれる。だから、いまでは何の努力もしなくて良くなった。決してジャスティンをけなしているわけじゃないのよ、彼は才能があるから。だから逆に言えば、自分の立場をはっきりとさせて、そのアイデンティティを確立すれば、それだけで成功できる。大衆というのは、そうしたギミックに引き寄せられるものだから」。「最悪のファッションですら楽しむべきよ」R&B界のトップをひた走ること、二十余年。本作でも描かれるような激しい競争の世界、当然自滅していく仲間も大勢見てきたメアリーだが、そんな彼女が恋に破れ、夢に破れそうになった主人公・シェリーに救いの手を差し伸べるシーンは胸を熱くさせる。「あの雨のシークエンスは、人生で最悪のときに手を差し伸べてくれる存在のシンボルみたいなものよね。私には、2人の女性が手を差し伸べてくれた。私のことを美しい、歌が上手いと褒めてくれた。人生で初めての宝石をくれて、車の運転を教えてくれて、家に招いてくれたの。トラブルを抱えた少女っていうのは、この映画でジュリアン(・ハフ)が演じたように、決まって路地に行き着くことになる。でも、手を差し伸べてくれる親切な人も存在する。いまの私があるのは、強い女性がいてくれたおかげなの」。さらに、この世界でサバイブしていけた理由を、メアリーはこう語る。「他人が望む存在になっていられないと気づいたことね。自分のために生きるべきだと。このビジネスで学んだのは、誰もが自分を利用して、何か利益を得ようとしている。彼らの期待に応えられないと、自分が無価値に感じるときもある。だから、ちょっとわがままに、あるいは意地悪になって『ノー、そんなのはやらないわ』と言ってやる勇気が必要になる。『あなたはこれをやらせたがっているけれど、それは私らしくない』と。『ステージで裸になってほしいって?そんなことはやらないわ』、『私をいつも酔わせて騙そうとしたり、税金を払わなかったり、そういうのはいい加減にして!』と。私はそういうことを全て経験してきたの。だから、自分に自信を持つことがとにかく大事。そうしないと、誤った人間と仕事をしてしまうことになる。それと同時に、謙虚でいることが大事ね。全てを知っているわけじゃないことを認め、助けが必要なときはきちんと助けてもらう」。決して他人に媚びないし、周りからも媚びられることを嫌う。めまぐるしく変わる世界を生き抜いてきたからこそ自負できるその姿勢は、プライベートにおいても同じようで「うちの夫はイエスマンでは絶対にない(笑)。むしろ、真実しか話さない。ひどい顔をしていたら『ひどい顔をしてる』って言うの。時々嫌になるけど(笑)」とのこと。「私は自分のヘアスタイルもメガネも好きだし、これらが引き起こす結果を受け入れている。彼が好きじゃないからって、世界中のみんなが憎むわけじゃない。彼が認めない服で外出したときに、『君、最高だよ』って褒められることもある。そんなときは、ほらねって彼を見てやるの(笑)。自分が正しいと思うものを信じるべき。自分を愛して、最悪のファッションですら楽しむべきよ」。次回は、こちらも本作で熱いロック魂を披露する美女、マリン・アッカーマンが登場!お楽しみに。■関連作品:ロック・オブ・エイジズ 2012年9月21日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC.
2012年09月14日ジャガー・ランドローバーはこのほど、「2012 CENEX Low Carbon Vehicle Event」にて、プラグインハイブリッド試作車「XJ_e」を公開した。クラス最高レベルの低CO2の製品を開発する同社の戦略の一環だという。この試作車はサプライチェーンにおける極低CO2車両に必要な専門技術の開発支援を目的に開発された。英国政府技術戦略委員会の「REEVolution プロジェクト」による資金援助を受け、英国を代表するテクノロジー企業と共同で開発したという。ハイブリッドシステムはパラレルタイプで、パフォーマンスを犠牲にすることなくCO2排出量を70%以上も削減。エンジン、モーターの総合パワーは334PSに達し、0-100km/h加速は6.5秒以下、最高速度は250km/hとなっている。また、走行距離40kmまでは電気モーターのみによるゼロ・エミッション走行も可能だ。バッテリーはリチウムイオンで容量は12.3kWh。240Vの家庭用コンセントからの充電で、4時間程度でフル充電ができる。燃費は3.2リットル/100kmとなっており、燃料満タンでの航続距離は1,092kmにもなる。同社のJLRエンジニアリング・ディレクターのボブ・ジョイス氏は、「私たちは自動車のグリーンテクノロジーに対し英国内で最大の投資企業です。プレミアム・ラグジュアリーカーの電動化を推進する研究に尽力しています」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日厚生労働省は12日、今年4月の生活保護受給者数が210万2,081人、今年5月の生活保護受給者数が211万816人となったと公表した。5月の生活保護受給者数は過去最多となった。一方、4月の生活保護受給世帯数は152万9,524世帯、5月の受給世帯数は153万8,096世帯で、こちらは4月、5月と連続で過去最多を更新した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日9月15日、銀座・新橋・有楽町の飲食店にて「TEQUILA NIGHT(テキーラ ナイト) vol.1」を開催する。参加店舗では、テキーラ5ショットを1,000円で提供。同イベントによって、銀座および周辺エリアの活性化を図るという。主催は銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)。このイベントは、9月16日のメキシコ独立記念日に合わせて開催される。メキシコの代表的な酒であるテキーラをフィーチャーし、個性豊かな参加店舗が来客を楽しませるという。合言葉は、「SALUD!(スペイン語で乾杯の意)」。テキーラで乾杯することで、さまざまな客との交流も可能になり、一体感のあるイベントを目指す。使用するテキーラは、テキーラ ドン・フリオ社の「トレスマゲイヤス」。完全に熟したアガベを手作業で収穫し、小さな蒸留器で時間をかけて蒸留を行っている。甘みのあるまろやかな味わいが特徴だ。同イベントを主催する銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)は、オールスタンディングタイプのバー。ノーチャージでフード・ドリンクともに全品300円で提供している。敷居が高いイメージがある銀座において、20年前から「気軽に入れる社交場」としてのコンセプトを守り続けているという。漆喰をあしらいながらもカジュアルでアンティークな雰囲気が漂う「銀座5丁目店」と、ニューヨークの地下鉄をイメージしたエントランスと、木目調のインテリア&アーティステックな壁画が特徴の「銀座8丁目店」の2店を運営。週末には各種イベントを開催しており、幅広い年代が訪れる。テキーラがイベントやパーティーを盛り上げることから、周囲の飲食店にも呼びかけて、同イベントの開催に至ったという。「銀座周辺の街を巻き込んだイベントです。個性豊かな店舗が参加しているので、複数の店で楽しんでほしい」と同店・ゼネラルマネジャーの川幡氏。イベント限定メニューとして、独自のスパイスで味付けした「メキシカンチキン」や独特の食感が楽しめる「サボテンのピクルス」、「ワカモレチップス」を提供。いずれも315円(税込)。レギュラーメニューの「アーロンのチリビーンズ」も、チリパウダーを使用した本格的な味わいで、テキーラとの相性がいいとのこと。テキーラを使ったオリジナルカクテルも提供している。テキーラ ナイトへの参加店舗一覧はこちら。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日9月15日(土)・16日(日)に東京・原宿クエストルームで行われる対戦型ゲームの競技大会「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」にゲストとして、サッカー元日本代表・城彰二の出演が決定した。「第3回 eスポーツ JAPAN CUP」開催情報「eスポーツ JAPAN CUP」は日本初のフランチャイズチームによる対抗戦で、5チームが『FIFA12 ワールドクラスサッカー』『STAR CRAFTII』『鉄拳タッグトーナメント2』の3タイトルで勝負を競い合う。城は、『FIFA12 ワールドクラスサッカー』の予選、決勝戦に解説者として登場する。同大会には、格闘ゲーム部門の総合プロデューサー蝶野正洋、ゲームクリエーターの稲船敬二(ビデオ出演)、総合司会としてバラエティ・スポーツ実況など幅広く活躍する、辻よしなりの出演も決定している。
2012年09月12日