よく耳にする活性酸素という言葉。皮膚に生じると、シミやシワがなどのエイジングが進行することはよく知られていますが、実は活性酸素の影響を一番に受けやすいのは、肌ではなく脳であることをご存知でしたか?年を重ねるごとに神経細胞は減り、記憶力や思考力も低下していく脳。さらにエネルギーとともに酸素の消費量も多く、身体の中で最も酸素を必要としている器官のため、脳が活性酸素のダメージを受けると、認知症になるなどの大きな問題になってきます。脳は生命活動の要でもあるので、できるだけ普段の生活で脳の酸化を防ぐことが重要なのです。脳の酸化を防ぐ栄養素とはでは、脳の健康はどうやって守ればいいのでしょうか?それはズバリ、活性酸素に対抗してくれる抗酸化作用の栄養を体内に摂ること。特に脳を活性酸素から守ってくれる最適な栄養素はビタミンEです。ビタミンEは脂質の多い脳に浸透し、脳の酸化を防いでくれるほか、血流を促すため記憶力を向上させたり、集中力を高める効果もあります。さらにもうひとつ摂っておきたいのがビタミンC。単体でも抗酸化の働きをするビタミンCは、酸化されたビタミンEを再生する力も持っています。特にビタミンCはビタミンEと同時に摂ると、酸化の連鎖を止め不安定物質になったビタミンのEの抗酸化力を再度強めるので、なるべく一緒に摂取しましょう。ビタミンEとビタミンCを同時に摂る方法油や魚などによく含まれるビタミンE、そしてフルーツや野菜に多いビタミンCは、それぞれの食材を上手くかけ合わせて一緒に摂ると効果的です。しかし例えビタミンCを多く含む食材であっても、ビタミンCは水に溶けて熱に弱い性質を持つため、“茹でる”や“煮る”よりも“炒め”たり、生で食べるようにしなくてはなりません。反対にビタミンEは油に溶ける性質なので、それぞれに合ったベストな調理法を行うように工夫しましょう。もちろん料理する時間がないという人や、効率的に確実にビタミンEとビタミンCを摂りたいという人はサプリメントを活用するのも手です。ビタミンEについてもっと知るには脳にだけでなく、美肌や冷え性においても重要なビタミンE。サイト「トラブルバスタービタミンE」では、そんなビタミンEの効果と効能がもっと学べます。世界的なパントマイマー「が~まるちょば」が動画で分かりやすく、楽しく解説しており、自分の悩みに合わせたビタミンEの摂り方を知る事ができるので、是非チェックしてみて下さいね。【参考】トラブルバスタービタミンE(photo by đại phạm)元の記事を読む
2013年09月21日ついに昨日、噂のiPhone5s、5cが発売されましたね。と言っても今回は発売される携帯電話会社も増えて、もともと機械に疎い筆者にとってはやや混乱気味。そんな方も少なくないのでは? iPhone5s、5cが出るのを待ちに待っていた、現在iPhone4を愛用中の筆者が解説します。まずはそれぞれの特徴を簡単にご紹介。大きく分けると5sと5cの違いは「機能」か「見た目」だと思っていいかもしれません。■iPhone5sの特徴ホームボタン下(奥)に指紋認証センサーを備えています。ここに指を置く事で、iPhoneのロックを解除できます。自動ロックまでの時間を短くしている私にとっては、その都度4ケタの番号を入力するのは意外に面倒だったので、これは助かる機能です。カメラ機能も、フラッシュやレンズの性能が向上していて、今までよりも写真がきれいに撮れるだけではなく、フォーカスが合う時間やシャッターの起動も速いようです。色はこれまで同様の白・黒に加えてゴールドも登場。高級感が感じられていいですね。■iPhone5cの特徴何と言ってもカラーバリエーションが多いです。グリーン・ブルー・イエロー・ピンク・ホワイトの5種類もありますので、自分の好きな色が選べていいですね。それも全部パステル調だから、持っているだけで元気になれそうですね。これまでのiPhoneは白と黒だけでしたので、少し違う色にも挑戦したいという人にはおすすめかもしれません。■携帯電話会社(キャリア)の違いau、NTTドコモ、ソフトバンクそれぞれからの発売。端末代はそれぞれで異なり、同じ携帯電話会社の中で新しくしたり、今の携帯電話会社からの乗り換えによって金額は変わるみたい。どこが一番得なのかは、状況によって違うみたいだけど…。昨日、日本テレビ情報番組『ZIP!』が、銀座アップルストアに行列を作っていたユーザー50人に対して、契約予定キャリアの調査を実施しているのをたまたま見ていたら、結果はソフトバンクで契約を希望する人が28人でトップ!・NTTドコモ:8人・au:14人・ソフトバンク:28人みなさんはどのiPhone5にしますか? デザインを取るか、機能を取るか。あるいは今のキャリアのまま新しくするのか。筆者は中々腰が重いので、周りの反応を見ながらちょっと様子を見るつもりです。
2013年09月21日ナカバヤシは8月下旬より、「『anan』ダイアリー2014」を全国で順次発売する。価格はA6サイズ月間週間タイプ(3柄)が1,470円、A5スリムサイズ月間タイプ(4柄)が1,050円。同商品は、マガジンハウスが発行する雑誌『anan』ブランドの手帳。表紙デザインは全7種類(A6サイズ3種、A5スリムサイズ4種)。A5スリムサイズでは、月間ページに、1日の予定を午前・午後で書き分けたり、複数日にまたがる予定を矢印で記入したりしやすくする2分割罫線を採用した。A6サイズでは、週間ページに「仕事」や「プライベート」など、好みの分け方で予定を整理できる3分割罫線を施している。特別企画として、月間ページには『anan』に登場するライターが書き起こした「美容アドバイス」が掲載されている。そのほか、巻末には「女子力UPコラム(こんなときどうする?女子マナー)」や毎日のコーディネートに役立つ「クローゼット早見表」もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月08日高級車の代名詞ともいえるメルセデス・ベンツの「新型Eクラス クーペ/カブリオレ」プレス発表会が、2013年8月5日(月)に東京・六本木のメルセデス・ベンツ コネクションで行われました。当日、会場には「メルセデス・ベンツ E250 カブリオレ」に乗って、メルセデス・ベンツ日本株式会社の上野金太郎社長と、商品企画・マーケティング部の阿左見薫部長が登場しました。女性との関わり合いが深いブランド「メルセデス・ベンツは女性と関わり合いの深いブランドです。女性のお客様にも是非お選びいただきたい」と上野社長。そもそも“メルセデス”とは、スペイン語で“慈悲深い”の意を表す、女性の名前だそう。ヨーロッパの貴族の間で自動車レースが盛んだった1900年頃、オーストリアの起業家・イェリネック氏が新しいレーシングカーで参戦する際に、娘の名前である「メルセデス」の名前をつけたのが始まりだとか。また、世界初の長距離ドライブは、女性によるものだったといいます。1888年8月、世界初の実用的なガソリン動力の自動車を発明した、カール・ベンツの妻は、夫の発明した車で2人の息子と一緒に100kmの長距離ドライブを成功させます。2日間の大冒険を成し遂げ、自動車の信頼性と実力性を広くアピールしました。テーマは「女性とメルセデス」「車業界はどうしても男性が中心で、女性は華を沿える役割と思われがちです。しかし、プロダクトだけでなく、メルセデス・ベンツ日本では、社内でも販売店でも女性が活躍しています。本日説明させていただく阿左見もその一人です」そう上野社長に紹介され、阿左見部長が新型Eクラスについて説明を行いました。「魅力はなんといっても、スタイリッシュで洗練されたデザイン。内装は、7色のインテリアカラー、12色のボディカラーの組み合わせにより、ドライバーの個性を表現することが可能です」標準装備として、最適な車間距離をキープし、歩行者も検知する緊急自動ブレーキなどの安全装備を搭載。また、車両の周囲全体をモニターに映し出す「360°カメラシステム」や、縦列駐車に加えて並列駐車のサポートを行う「アクティブパーキングアシスト」など、運転や駐車に自信のない方にオススメの機能が満載なので安心です。女性向けキャンペーンを実施!価格は、2ドアクーペモデル「Eクラスクーペ」が669万円~、4シーターオープンモデル「Eクラス カブリオレ」が699万円~。「E250クーペ/カブリオレ」に搭載される、最先端技術を結集させたエンジンは、従来モデルに比べおよそ17%の燃費向上を実現しました。メルセデス・ベンツ日本では、より広いお客様に選んでいただけるように、特別リースプログラム「ドリームリース」を2013年8月24日(土)より開始。まずは3ヵ月間試乗し、満足した場合にリース契約を継続する仕組みとなります。また、実際に「Eクラス クーペ/カブリオレ」を見て触れられるよう、8月5日(月)より東京と大阪のメルセデス・ベンツコネクションで展示・試乗がスタートしています。さらに、「多くの女性にカブリオレの魅力を知ってもらいたい」という意向から、女性を対象とした「Cabriolady Campaign(カブリオレディキャンペーン)」を実施。『「Eクラス カブリオレ」に乗ってやりたいこと』をテーマにアイデアを募集し、応募者の中から10人に「Eクラス カブリオレ」の魅力を実際に体感してもらうそう。詳細は8月19日(月)にメルセデス・ベンツ日本の公式HPで公開予定。興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか?元の記事を読む
2013年08月06日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表!●1位 おとめ座芸術の秋にうってつけの週末。名作の中にこめられたメッセージを読みとってみましょう。ラッキーアイテムはヘアピン。●2位 うお座歴史のロマンを感じられるスポットを訪れて。ラッキーアイテムはプリーツスカート。●3位 やぎ座神話や伝説のモチーフが幸運のお守りに。ラッキーアイテムはマラカイト。●4位 おうし座楽しい思いつきは皆でシェアしてハッピー! ラッキーアイテムはキンモクセイ。●5位 さそり座夢の種を育てるならまず土台作りから。ラッキーアイテムはマジョラム。●6位 かに座ちょっとした言い回しの違いが好印象に。ラッキーアイテムは刺しゅう糸。●7位 おひつじ座ツボを押さえた自然な気配りができる時。ラッキーアイテムはハンカチ。●8位 てんびん座あり合わせのものをうまく活かす工夫を。ラッキーアイテムはコルチカム。●9位 しし座懐かしい思い出の品を手元に置いてみて。ラッキーアイテムはネックレス。●10位 ふたご座世話の焼きすぎは相手のためにならないかも。ラッキーアイテムは枕カバー。●11位 いて座心配事や悩みを無理に隠そうとしないで。ラッキーアイテムはコーヒーミル。●12位 みずがめ座責任の重い役目を任されるかも。特に人のお金を預かる時はアバウトにならないよう注意。ラッキーアイテムはレーズン。ラッキーカラーはブラック。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 【女性限定】押してダメなら引いてみる?あの人の彼女になるためのヒント(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2013年08月04日JR東日本は2日、新潟地区向けにE129系一般形車両を、仙台地区の仙石線・東北本線接続線用にHB-E210系ディーゼルハイブリッド車両を新造すると発表した。E129系は2014年度から順次運転を開始する。運用区間は上越線水上~宮内間、信越本線直江津~新潟間、羽越本線新津~村上間、白新線、越後線、弥彦線。車内は従来の115系と同じくセミクロスシートだが、ユニバーサルデザインを考慮したインテリアとなり、座席の幅が拡大されて快適性も向上。2両編成の定員は273名、4両編成の定員は581名と、いずれも115系の定員(2両編成236名、4両編成490名)を上回っている。車内照明のオールLED化などにより、115系と比べて約5割の消費電力量で走行できる。E129系は2両編成を30編成、4両編成を25編成、計160両を新造する予定。新潟地区の気候を考慮した耐寒耐雪構造の車両となる。仙台地区では2015年、仙石線・東北本線接続線(塩釜~高城町間)の開業を予定しており、仙台~石巻間で、「気動車による直通運転」を行うことが発表されている。この仙石線・東北本線接続線用に導入されるのがHB-E210系で、小海線のキハE200形、盛岡地区・秋田地区・長野地区向けに導入されたHB-E300系に続くディーゼルハイブリッド車両に。車両の状況に応じ、2種類の電力源(ディーゼルエンジン発電機と蓄電池)を単独または組み合わせることで、必要な動力を発生させるディーゼルハイブリッドシステムを搭載する。燃料消費量が低減されるほか、窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の排出量も約6割低減。車内照明はオールLED化される。HB-E210系は2両1編成で計8編成を新造。片側3扉(半自動機能付き)で耐寒耐雪構造となる。仙石線・東北本線接続線が開業する2015年から運転開始される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月08日中国語学習はまずその音のイメージをためることから――。中国語学習の極意を聞くWEICの内山雄輝社長インタビュー。前編は中国語学習の極意について。後半は、同社のe-ラーニング教材『超速中国語PLUS』の特長や、語学学習を継続するコツについて話を聞いた。――中国語の初期学習においては、中国語の音のイメージを持つことが重要とのお話でしたが、御社のe-ラーニングシステム『超速中国語PLUS』では、聴覚イメージをどのように身につけていくのでしょうか。『超速中国語PLUS』は40課(60パート)で構成され、全課を通して「聴覚イメージを持たせる」ということに重点を置いています。クイズゲームのようにテンポよく学習を進めているうちに、音のイメージがどんどん蓄積されていくようになっています。――具体的にはどう音のイメージを定着させていくのですか。当社の教育システムではまず音を聞きます。そしてその音を聞くと同時にチャイニーズキャラクター(漢字)という「図形」を頭の中に入れ込みます。フラッシュ理論といわれるものを使ったものです。フラッシュには「瞬き」という意味があります。音声を聞かせながらそれに対応する漢字をテンポよく見せていく(フラッシュ)。これにより、漢字に音を組み込んで頭に短期記憶として入れ込みます。かつそこでマウスやキーを操作しますから、イメージが強化されて長期記憶として頭に残りやすくなる。これを繰り返しながら勉強を進めていきます。――初学者はまず中国語検定4級程度を目指すべきとのことですが、『超速中国語PLUS』で勉強した場合、どれくらいの期間でそのレベルに到達しますか。40課のうち、20課まで終われば、中国語検定4級レベルの力がついたことになります。各ステージは80%以上の正答率がないとクリアできず、次のステージにも進めませんから、20課まで行けばある程度自信を持っていいのではないでしょうか。企業研修であればこのレベルまで10日間で集中して学習しますが、仕事をしながら、ということであれば、1週間に1課、5カ月弱で20課を終えるのが、まったく無理のないペースということになりますね。ひとつの課の勉強時間は3時間を目安にしています。「土曜日の午前中」とか「水曜日の午後」といった感じで時間をあててもらえば大丈夫。とはいっても、ふつうは途中で楽しくなってペースがアップするようです。1週間に2課のペースなら3カ月もいらないですね。――タイピングを使ったトレーニングも導入していますね。中国語学習では初期段階での発話は控えた方がいいのですが、それではまったく対話の練習にならない。そこでタイピングを使うことにしました。言語学的には話すと言う動作とタイピングするという動作は同じです。聴覚イメージがまだできていませんから口は動きませんが、タイピングという形でならアウトプットはできますから。1課から8課では、発音を聞いて、それに対応する漢字をクリックで選んでいきます。赤ちゃんがことばをインプットしていくイメージでつくっています。発音が出て、それに対応する漢字を選んでいく。漢字と音を組み合わせていのです。発音されると同時にピンインも表示されますから、ピンインと音のイメージも合致させていくことができます。これを繰り返すことで体の中に音と漢字のイメージがどんどん入っていきます。キー操作は簡単ですから、音と目で見たものに集中できるのです。初期段階は発音できませんからひたすら指を動かしている感じですが、6課か7課くらいまで進むと、タイピングしながら自然に発話していることに気づくはずです。音のイメージがたまって、あふれだした状態ですね。――学習者からはどういった声が聞かれますか。……続きを読む【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日ナイキは7月1日、クッション性と安定性を追求したルナグライドの最新モデル「ナイキ ルナグライド+5」「ナイキ ウィメンズ ルナグライド+5」を順次展開することを発表した。同商品はランニングを始めたばかりのビギナーから、フルマラソン完走を目指すランナーに最適なシューズ。硬さの異なる2つの「ルナロンフォーム」をくさび形に組み合わせた「ダイナミックサポートシステム」は、ランナーの悩みであるオーバープロネーション(足首が内側への倒れ込みこと)を防ぐ。また、ミッドソールに搭載された「ルナロンシステム」は、クッション性、反発性、サポート性をもつキャリアフォームが、中央部のフォームを包みこむように構成している。アッパーには「ナイキダイナミックフライワイヤー」を採用。足の形に合わせて変形するフィットソール製のソックライナーが足の形になじみ、フィット感を実現させた。カラーは3色(MEN’S)、2色(WOMEN’S)。サイズは、24.5~30cm(MEN’S)、22.5~26.5cm(WOMEN’S)。価格は1万2,075円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月03日Erb(アーブ)プリンセスライン各種三越銀座店でハーブコスメ「Erb」限定販売7月10日より、ErbJAPANが三越銀座店にてタイのオーガニックハーブコスメ「Erb(アーブ)」の人気ボディケア商品などの販売を開始します。「Erb(アーブ)」の販売は7月10日~23日までの期間限定販売となっています。販売期間中は三越銀座店の地下一階、ギンザコスメワールド/銀座スタイルビューティセレクトクレ・デュ・ボヌールにてErb(アーブ)の「ボディローション」、「シャワージェル」、「ハンドクリーム」などを購入することができます。タイの高級オーガニックハーブコスメ「Erb(アーブ)」はタイの高級オーガニックコスメであり、タイを代表するブランドの一つです。タイのシャム王朝時代にインスピレーションを得ているコスメブランドで、「秘伝の伝統療法」と「最新研究技術」の両方が取り入れられています。また、最高級のオーガニック認定素材をしており安全・安心の高品質の天然ハーブコスメが作られています。豊かなハーブの香りが魅力的な「Erb(アーブ)」は日常に癒しを与えてくれるものとなるでしょう。自分へのご褒美としてだけでなく、大切な人への贈り物にもいかがでしょうか。【参考リンク】▼ERB JAPAN 公式HP元の記事を読む
2013年07月02日安倍晋三、田中角栄、明石家さんま、松本人志、長嶋茂雄、イチロー。実は、彼らは皆B型男子。自分の興味のあることに対しては突き詰めて向き合い、忙しければ忙しいほど嬉しいのが特徴の彼らは、自分にあった職業においてどんどん才能を発揮するため、出世の可能性が高いのだとか。そんな出世頭のB型男子をつかまえないわけにはいきません。今回は、B型男子と上手く付き合う方法をご紹介したいと思います。■1.ドラマチックな演出をB型男子は、かなりのロマンチストです。ドラマの主人公のような恋愛を楽しみたいと思っています。なので女性から告白する場合は、直球で勝負するより運命を感じさせるような演出をしたほうが相手の心に響きます。記念日や誕生日などは、きちんとサプライズを用意して相手を喜ばせてあげましょう。B型男子は自分の気持ちに正直で、燃え上がるような恋愛が好きです。相手の気持ちをそのまま受け入れてあげることが、カップル円満の秘訣とも言えます。■2.友達からも全然アリB型男子は、女性とも友達のように接することができます。変に意識したりせずに、女性ともどんどん仲を深めて行けるので、いつの間にか友達から彼女になるということもしばしば。開放的な性格で、誰とでもきさくに話せます。なので、女性の友達も多く、モテるかもしれません。しかし、口説くのが苦手なので、彼から動き出すと言うことはなさそう。とりあえず気になるB型男子がいれば、友達としてどんどん仲良くなりましょう。その上で、「あなたしか話せるひとがいないの」と特別な存在として相手を認めていることを伝えると、落とせる確率大です。■3.個性的な人がタイプとても飽きっぽい性格のB型男子。飽きない恋愛をするために、相手は個性的な女性を選びがち。無理に個性的になる必要もありませんが、どんどん自分を相手に見せて内面を知ってもらうことが大切です。意見をはっきり言って、お互いの価値観を話し合うことが、上手く付き合うことにつながります。相手の価値観を聞き出して、「あなたのそういうセンスって素敵だと思う」と感性を褒めて上げるのも忘れずに。■4.相手の時間を大切するB型男子は、マイペースで自分の時間を大切にします。自分のリズムを狂わされることが嫌いなので、束縛なんかは絶対にしてはいけません。組織や社会のルールにもあまり興味がなく、恋愛も自分のペースで勧めたいと言うのがホンネです。上手く付き合うには、自由を与えることです。付き合っても相手の時間を奪わない束縛しない女性だということを伝えましょう。帰ってこれる居心地の良いところをあなたがつくれれば、円満に暮らせますよ。■5.付き合って態度が変わっても受け入れる釣った魚にエサをあげるのを忘れてしまうB型男子。つきあった途端なんだか、気持ちをつたえてくれないし、マメじゃなくなったなんてことも良くあります。しかし、それは彼女に飽きた訳ではなく、「愛しているということを言葉で伝えなくても一緒にいるということは、愛してるってことだろ?」と、ロマンチックなことを考えています。そんな照れ屋で口べたなB型男子を可愛がってあげましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?B型男子は、彼にするには持ってこいです。あなたの周りに素敵なB型男子がいたら、友達からでも仲良くなってロマンチックなデートに誘ってみてくださいね!(白武ときお/ハウコレ)<オススメ記事>・彼は何型?血液型別恋愛傾向と攻略法・能ある鷹は爪を隠す!出世する男の共通点・7選・本命にしていい男かどうかを見極めるポイント・5選
2013年06月30日学会が贈る「E-ライン・ビューティフル大賞」を受賞女優としてCM・ドラマ・映画と、活躍を続ける剛力彩芽。最近ではCDデビューも果たし、さらに活動の場を拡大している。そんな剛力が23日、もっとも横顔の美しい女性に贈られる「2013年度 E-ライン・ビューティフル大賞」を受賞し、東京都内で行われた授賞式に登壇した。この「E-ライン・ビューティフル大賞」は、特定非営利活動法人の日本成人矯正歯科学会(JAAO)が、広く一般に矯正歯科治療に関する知識をもってもらうことなどを目的に、対外的アピールの一環として設け、1990年から授与している賞で、第1回はピンクレディーで知られる歌手のMIEが受賞している。ショートヘアですっきり横顔美人際立つ?!賞の選考には同学会を中心とした選考委員会があたり、歯並びの良い横顔の美しい日本女性であること、心身ともに健全で総合的なプロポーションもバランスがとれていること、幅広く活躍する著名人であることといった条件に該当する女性の中から、大賞を選出しているという。ちなみに、「E-ライン」とは、美しい横顔の基準としてアメリカの矯正歯科医、Dr.リケッツが提唱したもので、鼻の先端とあごの先端を結んだ線を指し、このラインからの唇の後退・突出の程度が横顔の美しさを決めるとされている。日本人女性の場合、上下の口唇がややE-ラインより内側にあるのが、理想的な美しさにみえるポイントという。今では、ショートカットスタイルがおなじみの剛力彩芽だが、かつては髪も長かった。転機は3年ほど前のドラマの撮影だったそうで、作品のためにばっさり切ったところ、横もすっきりよく見えるようになり、横顔がキレイとほめられることも多くなったという。過去には、彼女の事務所の先輩にあたる米倉涼子も受賞しているということもあって、この賞は欲しかった念願のものだったとか。剛力は自信につながると喜びを語り、いくつになってもナチュラルな横顔でいられるようにしたいとコメントした。【参考リンク】▼日本成人矯正歯科学会▼E-ライン・ビューティフル大賞▼剛力彩芽オフィシャルサイト超絶美肌の持ち主!韓国女優”チェ・ジウ”も虜のエイジングケアサプリとは?(6月16日)えっっ!!すべての酵素がダイエットに効くわけじゃない!?(6月15日)元の記事を読む
2013年06月25日モテたい女性にとって、絶対のNGワードとは? そのワードを捨てれば素敵な恋愛が見えてくる!? 5つのキーワードから、幸せのヒントを見つけてください。 ■「面倒くさい」男性にモテたいと思うなら、絶対に言ってはいけないのが「面倒くさい」。外に出かけるのが面倒くさい、新しいことを始めるのが面倒くさい、人が集まるところへ行くのが面倒くさい、自分の外見を磨くのが面倒くさい、新しく出逢った人と食事に行くのが(緊張するし)面倒くさい。そういった「面倒くさい」を捨てることが、恋愛への第一歩です。■「彼氏欲しいなぁ」「欲しい欲しい」という物欲しそうな言葉は、いい恋愛を引き寄せません。「欲しい」というのは、どんな男でもいいから与えられるものを取ろうという気持ちの現れ。あなたのイメージダウンになりかねませんし、そんな言葉に引き寄せられるような男も同類だと考えていいでしょう。■「時間がない」仕事などが忙しくても、「時間がない」を恋愛ができない理由にしてはいけません。「ない」に気をとられていると「ない」に支配されていまいます。忙しくても気になる彼にメールする時間は「ある」はず。出会いやお金などに関しても同じです。ポジティブに、「ある」に目を向けて毎日を過ごすようにしましょう。■「私のどこが好き?」自分のことをほんとに好きなのか、不安になるとつい口から出てきてしまう「私のどこが好き?」。ですが、そもそも好きというのは相手の良い所も悪い所も愛おしく思いたいということ。「私のどこが好き?」と訊いて体のパーツや性格の一部分をスパッと答える男性は、要注意だと思うべきでしょう。そんな言葉よりも、男性の行動で判断しましょうね。■「こんな男はイヤ」「こんな男はイヤ」。こればっかりを言っている女性はモテません。出会う前からあれはイヤ、これはイヤと許容範囲を狭め、理想ばかりが高い女性は、男性にも敬遠されます。また、「○○は疲れるからイヤ」、「○○は好きじゃないからイヤ」と普段からネガティブ発言が多いのも男性に嫌われるポイント。「○○がいい」とポジティブな表現に置き換えるようにしましょう。NGワードを避けることで、あなたの恋愛に対する姿勢も変わってくるはずです。自分の口から出ていないか注意して、素敵な恋を引き寄せてくださいね。
2013年06月23日出会って5分で、気になる男性に好かれてしまえば、あとのことはすごく楽ですよね。合コンにおいては、異様に緊張する時間が5分で終わるわけですから、そのあとの談笑は当然楽しいものなり、女性のほうから男性をお持ち帰りできる確率もぐんと上がりますよね。どんなことをすれば、5分で好かれるのか?今回は売れっ子キャバ嬢からの証言と、心理学の提言の両方からご紹介したいと思います。■1.うなずく相手が話をしているときにうなずくだけで、好感度はぐんと上がる。こういうことが実験で明らかになっています。うなずきって、多くの場合、話と話のあいだ、文章で言えば句読点を打つところで行っています。句読点の場所は、話をする側からすれば息継ぎをするところです。つまり、相手と同じように呼吸をする、呼吸を相手に合わせることで、人は人に好感を持つということです。感覚的に言えば、あなたが話をしているのに、まったくうなずきがない人や、やたらうなずきが多すぎる人って、どことなく一緒にいても落ち着かないですよね。■2.相手のしぐさを真似る正確に言えば、数秒遅れて、相手とおなじ仕草をすれば、相手は「なぜかわからないけど、この人、感じがいい人だな」と思う。これも実験で明らかになっています。たとえば相手が髪の毛にちょっと手をやると、じぶんも数秒遅れて髪の毛に手をやるとか、こういうことです。心理学的にはミラー効果とか、いろんな呼び方をしているようです。売れっ子キャバ嬢も、こういうことをうまく活用して、お客さんの気を引くと言っています。相手が髪の毛を触ったと「同時に」おなじことをやると、相手にすぐバレるみたいです。数秒の間を置いて、相手とおなじことをする、というのがポイントです。■<応用編>気になる男子とおなじお酒を飲むこれをやっちゃうと「ひと口ちょうだい」の間接キスができなくなるように感じるかもしれませんが「あたしのウーロンハイ、濃いみたい。あなたのウーロンハイ、ひと口ちょうだい」というふうに、うまくやれますよね。■<応用編>彼があなたの胸をチラ見したら、あなたは彼の股間を見るミラー効果の応用編っちゅうものですよね。もっとも股間をダイレクトに見るのがはばかられるようであれば、血管が浮き出ている彼の腕や手の甲に萌える女性であれば、そのへんをチラ見するとか、もう腕をさすっちゃうという方法もありますよね。■<応用編>彼がお会計のときに財布を出したら、あなたも財布を出す支払いの意思がなくとも出しましょう。ミラー効果です。彼が5円を探していたら、一緒になって探すとか、クレジットカードを出している彼が目の前にいるのであれば、あなたもドラッグストアのカードでも出すふりをしておくとか、こういう“ミラー”的な動作が大事だということではないかと思います。■おわりにいかがでしたか?人って、よく「個性を出したい」とか、「他人とちがうことをしたい」とか、とかく他人との“ちがい”をつくりたがる生きものですが、生きる基本(人に好かれる基本)は、実は“他人といかにおなじであるか”という”他人との共通点”にあると言えるのでしょうか。他人との共通点を、医学的見地からよく知っているのが医者であり、マナーの見地からよく知っていると、お茶やお花の家元になれます。つまり学問とか文化って、他者との共通項を追求することなんですよね。恋愛もおなじでしょう。個性を出すより、相手とじぶんが“いかにおなじであるか”を行動で表現できる人が“おいしい思い”をするのではないかと思います。(ひとみしょう/ハウコレ)
2013年06月17日『舞妓Haaaan!!!』、続く『なくもんか』と大ヒット作を生み出す、脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ、監督・水田伸生の黄金トリオ。そんな3人が4年ぶりに再結集して生み出されたコメディ映画『謝罪の王様』。このほど本作の主題歌が、「E-girls」の歌う「ごめんなさいのKissing You」に決定。さらに、映画の最後を飾る“エンドムービー”では、「EXILE」やVERBALが登場することも明らかとなった。物語は、架空の職業である“謝罪師”を生業とする黒島譲(阿部サダヲ)が主人公。ひと癖もふた癖もある依頼人たちから舞い込む、ケンカの仲裁のような小さなトラブルから、政府を巻き込んだ国家存亡の危機にいたるまで、「東京謝罪センター所長」の黒島が、謝罪のテクニックを駆使して和解へと導いていく姿を描く本作。「E-girls」が映画の主題歌を担当するのは初めてのこと。楽曲は、本作のテーマ“謝罪”に寄り添ったラブソングが書き下ろされ、一度聞けばコミカルな曲が頭から離れなくなる良作に仕上がっているとのこと。“エンドムービー”では、彼女たちに加え、主演の阿部さん、「EXILE」からMATSU、KENCHI、KEIJI、TETSUYA、NAOTO、NAOKI、さらにVERBALさんも参加。その最後の締めくくりとなる映像では、「謝罪ダンス」を踊る阿部さんたち、「謝罪ラップ」を繰り出すVERBALさんの豪華なコラボレーションが収められることになるそうだ。阿部さんはこの嬉しいコラボ決定に、「『謝罪の王様』の台本を読んで、まさかVERBALさんと共演できるとは思っていなかったので嬉しかったです!」と興奮の様子。一方の水田監督は、今回のコラボの狙いをこう語る。「究極のエンタテインメント映画を作りたい。そして、究極を目指すためのラストピース。それが、“EXILE+VERBAL+E-girls”との主題歌コラボレーションです。日本映画の常識を覆す“エンドムービー”。日本いや世界でも随一のパフォーマーによる『謝罪ダンス』は日本中を魅了することでしょう」。さらに、本編には「EXILE」のMATSUが松本利夫として、物語のキーマン“船木”役で出演し、 主題歌を歌う「E-girls」も映画のそこかしこに登場とのこと。まさに照明がつくまで目が離せない究極のコメディとなりそうだ。「E-girls」が歌う主題歌「ごめんなさいのKissing You」は2013年秋に発売予定。『謝罪の王様』は9月28日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:謝罪の王様 2013年9月28日より全国東宝系にて公開
2013年06月13日正式な法律教育を受けていないにもかかわらず、大手企業PG&Eを相手取って訴訟を起こし、3億3,300万ドル(333億円)の和解金を勝ち取った女性として一躍有名になり、ジュリア・ロバーツ主演で映画化された女性エリン・ブロコビッチ。現在は環境運動家として活動している彼女が、6月7日(現地時間)、ラスベガス警察に逮捕された。その容疑は、DUI(飲酒運転)ならぬOUI(飲酒操縦)。彼女は、ボートを操縦しており、ドックに停泊させるのを苦労しているのを目撃され、警察に通報されたと米ゴシップサイト「TMZ」は報じている。警察関係者の話によると彼女の血中アルコール度数は、法定の2倍以上だったとのこと。エレンは取り調べにも逮捕にも協力的だったそうだ。映画『エリン・ブロコビッチ』(’00)は、スティーヴン・ソダーバーグ監督の腕が冴えるヒューマン・ドラマで、ジュリア・ロバーツが圧倒的な存在感で、米アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞らを総なめにした作品。ストーリーは、無職のシングルマザー・エリンが、交通事故をきっかけに強引にポジションを得た弁護士事務所で、恐ろしい環境汚染の実態を知るところからスタート。正義感と情熱だけを武器に、勝ち目の無い訴訟に敢然と挑むエリンを演じたジュリアの演技もさることながら、ユーモラスな上司を演じるアルバート・フィニーも素晴らしい名作のひとつだ。(C) Getty Images(text:Mieko Nakaarai)
2013年06月10日前回は人気大学トップ5のインテリ男子をオトすコツをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今回は、明治/青学/国立/芸大/医大など主要な大学5つを対象に、各大学に通う男子のハートを射止めるツボ、その傾向と対策を掴みたいと思います。■1.明治「昔、結構ワルかったでしょ?片鱗見えてるし~!」明治はラグビーやスポーツが盛んな大学なので、他の大学に比べて割とやんちゃな気風が漂います。明治では「やんちゃ=イケてる」の価値観が浸透しており、「優等生」であるコトよりも「ガキ大将」であるコトの方が重要と考える人が多いのです。彼等は(ほどよく悪く)(ほどよく賢い)というバランス感覚が抜群であるため、社会に出てから活躍する人間が非常に多いです。明大生の「賢いのにちょいワルい」というところに注目し、ツボを刺激しましょう。■2.青学「だと思ったー!だってオシャレだも~ん!」青学ほど立地の素晴らしい大学もありません。若者の憧れの的である渋谷と表参道の間にあるのですから大学のイメージ自体めちゃくちゃオシャレ。オシャレシティへ毎日通学する学生の皆さんは必然的にオシャレに気を遣うようになります。もちろん全員じゃありませんが、オシャレベルが高い学生の比率は、他の大学の比ではありません。そのツボを刺激しましょう。もはや相手がスウェット上下であろうと関係ありません。「着こなしが違う」「サイズバランスが神」などと言って、褒め倒しましょう。■ 3.東京芸大「ゼッタイ将来、世界に出て行くよね」芸大の中でも東京芸大は別格とも言われるアート業界のスーパーエリート。頭も腕も持ったジーニアス達ですから、活躍の場は日本だけに留まりません。ゆくゆくは世界に羽ばたいていく面々です。そんな彼等は自分達に誇りを持っていて、ある意味では東大よりも勝っていると捉えています。そのツボを突きましょう。「世界」「サイン」といった言葉で、日本最高峰の芸術的感覚を持つ彼等の自尊心を満たし、未来のアーティストを青田買いしましょう。■4.東京医科歯科大「なんかお医者さんのイメージ変わったよ。ありがとう」医者の中でも超優秀な人間が集まる東京医科歯科大学。日本の医学会を引っ張って行く存在とも言える、優秀な医学生達が揃っています。医科歯科大の学生は、まだ医者じゃではありませんが、それでも「わたしの一番近くにいるお医者さんはアナタ」。ということで、「そんな素敵なアナタに会えた私はラッキー☆」とハッピーオーラを前面に出して臨みましょう。超優秀な頭脳を持ち、医学に関しては非常に頼りがいのある彼等ですが、恋愛に関しては割と奥手な学生が多いので、女性から積極的にアプローチしていきましょう。■5.日本体育大学「わー!お腹が板チョコみたーい」一糸乱れぬ集団行動がテレビでも取り上げられて一躍話題沸騰した日体大。彼等の運動神経と集中力は感動するレベルですね。「健全な精神は健全な肉体に宿る」とはまさに彼等のことで、スポーツをしている人間が持つ爽快さを持っています。日体大に入る人間はもちろんスポーツ大好きですから肉体派が多く、腹筋は板チョコのように割れている人間が数多く存在します。彼等も自信の肉体を誇りに思っております。そのツボを刺しましょう。このセリフと同時に軽いボディタッチで板チョコをツンツンすると効果倍増です。■おわりにいかがでしたか?私立、国立、芸大、医大など、大学によって異なる男子のツボを抑えて、是非お気に入りの男子とお近づきになってみて下さいね★(中村康介/ハウコレ)
2013年05月29日皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。5月5日は、端午の節句。しょうぶ湯に入る日…といっても、本当のしょうぶ湯に入ったことがある方は少ないのではないでしょうか?わたしも、幼いころに入ったかな…と、おぼろげな記憶があるくらい。しょうぶ湯は、「しょうぶ」が「勝負」に通じることから、勝負運が強くなる開運湯とされています。八百屋さんや、花屋さんで売られている「しょうぶ」を、チョキンチョキンと切って、ガーゼなどで袋を作り、そこに入れて使います。このガーゼ袋を作るのが面倒なわたしは、100円均一ショップなどで売られているお茶パックを使うのが、マイブーム。たとえば、冬至の日に入るお風呂と言えばゆず湯。でも、生のゆずをそのまま入れると、かすが出たりして、お掃除が大変ですよね。お茶パックに、細かく切ったゆずを入れてモミ出すと、手軽にゆず湯が楽しめます。ゆず湯は、「ゆず」が「融通」に通じるということで、融通がきくようになりますように…という願いが込められた開運湯です。さて、占い鑑定にいらっしゃるお客様には、ご自身も霊感が強かったり、人の感情に敏感だったりして、ネガティブなエネルギーを受けてしまう方が多く見られます。そんなときに、一番におすすめするのは、やはりお風呂! 「水に流す」という言葉どおり、マイナスの気を洗い流してくれます。そこで今回は、わたしがおすすめする、浄化の力の強いお風呂、「ネガティブエネルギークリーニング湯」を5つお教えしましょう。■塩まずは、お塩。これは有名ですよね。塩と言っても、いろいろ種類があります。わたしは、黒いヒマラヤ岩塩がイチオシ。なぜかというと、これは、お風呂に入れると、硫黄の香りがするのです。だから、浄化の力も強いうえに、温泉気分も味わえて最高。ピンク色のヒマラヤ岩塩は、粒子が細かく、お湯にスッと解けますが、硫黄の香りはしません。黒いものは、粒子があらいので、やはり、かすが残らないようお茶パックに入れるといいですよ。■お酒さて、次は、お酒です。神社でご祈祷をしていただくと、お酒をいただくのですが、わたしはお酒が飲めないので、いつもお風呂に入れて、身を清めさせていただいています。特に、霊的な障害が疑われる場合は、アルコール度数が40度以上の強いものが、効果が高いようです。試してくださいね。■備長炭そして、3つめのおすすめは、備長炭です。備長炭は、匂い消しとしても有能。外から連れてきたマイナスの気を浄化して、匂いも消してくれるものとして、玄関の靴入れには欠かせません。お風呂に入れるときは、たわしで炭についた汚れをゴシゴシ洗ってから、そのまま湯船にポチャンと入れてくださいね。■アロマオイル4つめのおすすめは、アロマオイルのフランキンセンスです。フランキンセンスは、古代エジプトでは、神様に捧げる香りとして使われていた、神聖なもの。ネガティブエネルギーをブロックする力は最強です。でも、注意点が。100パーセント、ナチュラルなものを使うこと。また、アロマオイルは、肌に直接触れると、障りがある方もいらっしゃいますので、分量など慎重にお願いいたします。フランキンセンスは、若返りの精油としても有名です。ネガティブエネルギーをブロックして、アンチエイジングにも効果あり! なんてお得ですね。■丁子湯そして、最後がとっておき。丁子湯です。丁子(ちょうじ)というのは、漢方薬やお香の材料です。お坊さんが儀式をするときには、この丁子湯で身を清めるのが習わしとなっています。こちらも、100パーセント自然の材料がおすすめ。お香の専門店で、取り扱っています。漢方薬としての薬効で、胃腸の働きを活発にして、血のめぐりも良くすると言われています。身体も温まりますよ。いかがでしたでしょうか?「ネガティブエネルギークリーニング湯」を5通り、ご紹介しました。一日の疲れや、ネガティブなエネルギーは、その日のうちに洗い流して、眠りにつくことが一番。そして、気持ちも新たに、さわやかな朝を迎えてくださいね! TVで話題!「当たる」近未来占~次、あなたの人生に何が起こる? 芸能人が本気で絶賛!凄読占い師・富士川碧砂~答えを導く神秘の扉 (凄読占い師 富士川碧砂)
2013年05月03日「marie claire」べスコスに選ばれるエイジングケアや美白アイテムで定評があり、カウンセリングコスメを展開するポーラ。その人気アイテム「B.A ザマスク」がロシアのファッション誌「marie claire」でベストコスメ・スキンケア賞を受賞したことが分かった。日本ブランドからは唯一の受賞となり、日本のみならず、世界各国で高い支持を得ていることがうかがえる。ポーラによると、受賞においては、同アイテムの肌に入れ込む“プレスインマスク”という特長が評価されたそうだ。(ブランドサイトトップより参考画像)業界初の「プレスインマスク」ふっくら美肌「B.A ザマスク」は、ポーラのエイジングケアライン、スペシャルマスクのスキンケアアイテム。業界初の“プレスインマスク”で、シートマスクでは密閉できなかった、目の周りやほうれい線のくぼみといった細かな部分にまで、泡でしっかりと密着させ、美容成分をしっかりと浸透させる。使用方法は、まず容器をよく振って泡で出し、眉・目・口の周りは避けながら、顔全体に肌が見えないよう均一にのばす。そのままおき、約3分が経過したら手のひら全体で包み込むように顔に密着させ、泡を浸透させきればよい。洗い流したりふき取ったりする必要もなく、簡単に、無駄なく使えるものとなっている。1週間に1度程度のスペシャルケアとして使用するのがお勧めで、使うとふっくらとした肌感、ハリと弾力のある美肌に導かれるという。日本でのユーザー評価も高く、2011年ベストコスメ12冠を受賞、2012年ベストコスメ受賞と、高い評価を受け続けている。元の記事を読む
2013年03月22日韓国出身の男性5人組グループ・MBLAQ(エムブラック)が2月8日、ZEPP DiverCity TOKYOで記者会見を行い、1年5か月ぶりとなるシングル『MONA LISA-Japanese Version-』(3月27日発売)をリリースし、日本での活動を再開することを発表した。MBLAQのアーティスト情報MBLAQは、2009年に韓国を代表する歌手RAINのプロデュースでデビュー。2011年に日本デビューし2枚のシングルをリリースしたが、昨年は6か国でのアジアツアーを行うなど、メンバーそれぞれがミュージカルや映画、ドラマ、バラエティなど多岐にわたる分野で活躍した。久々に日本で活動することに、ジオは「個人的には年明けにミュージカルで来日していたが、グループで久しぶりの日本カムバックができて嬉しい。日本のファンのみなさんがくださる愛情に応えきれていないので、今後の活動で応えていきたい」とコメント。ミルは「ツイッターなどで日本のファンが『日本に来ないの?』と心配してくれていた」と明かし、「ついに日本に戻って来た。頑張るので見守ってほしい」と喜びを爆発させた。再始動第1弾シングルは、韓国でのヒット曲『MONA LISA』の日本語バージョン。スンホは「文化の違いや日本独特の感情を取り入れ、韓国歌詞の内容を日本に合う内容にアレンジした」と話し、チョンドゥンは「日本語の歌詞がステキだったので、日本語も早く覚えられた。この感情が日本のファンに上手く伝わるとうれしい」と期待と自信をうかがわせた。MBLAQの魅力を聞かれると、ジュンは「セクシーなグループです!」と力強くアピール。ジュンが「本来は友達のような親近感があるが、ひとたびステージに上がるとカリスマを発揮するセクシーなグループ」と説明すると、ミルが「見ての通りハンサム!パフォーマンスも実力がある。落ち度のない完璧なグループです」と補足して沸かせた。会見後には同所でファンミーティングを行い、日本での再始動をファンに報告するとともに2回公演で5000人のファンを熱狂させた。取材・文:坂本ゆかり
2013年02月13日E hyphen world gallery(イーハイフン・ワールド・ギャラリー)は、モデルや歌手として活躍するAMOを、初のコンセプトショップ「E hyphen world gallery BonBon(イーハイフンワールドギャラリーボンボン)」のプロデューサーとして起用。ショップは2013年2月23日(土)に、ラフォーレ原宿にオープンする。雑誌「zipper」や「KERA」など青文字系雑誌で活躍し、最近は歌手活動もしているモデル AMOが、イーハイフンワールドギャラリーのショップデザインをプロデュースすることが決定。イーハイフン初のコンセプトショップ「E hyphen world gallery BonBon(イーハイフンワールドギャラリーボンボン)」として、2013年2月23日(土)よりラフォーレ原宿店にオープンする。同ブランドは、ヌーベルガーリーをテーマに、デザイン・ディティールにこだわりをもったオリジナルアイテムを展開する。また、店舗の内装から販売する商品に至るまでAMOが全面的にプロデュースし、彼女の世界観を忠実に再現したものとなっている。商品展開はガーリーなアイテム中心になっており、ロックやマニッシュといった辛口のアイテムなどを組み合わせることで、原宿ならではのミックススタイルを提案している。また、オープン初日には「オープン記念スペシャルイベントトーク&握手会」が開催される。(※別会場にて実施)【E hyphen world gallery BonBon2013S/Sラインナップ】元の記事を読む
2013年01月26日軍入隊を予定している韓国出身のソロ歌手、SE7EN(セブン)が、来年2月に入隊前最後のコンサートを東京と兵庫で開催。併せて新曲を発表することがわかった。SE7ENのアーティスト情報人気グループのBIGBANGや2NE1など、韓国アーティストの兄貴分として活躍してきたSE7ENだが、2013年に韓国の兵役義務につくため、アーティスト活動を約2年間休止する。今回、SE7ENたっての希望で、日本のファンに向けたコンサートが決まった。自ら作詞を手がけた新曲(リリース未定)の発表もあるという。「SE7EN 2013 CONCERT IN JAPAN(仮)」は2月7日(木)・8日(金)に東京・渋谷公会堂、2月16日(土)・17日(日)に兵庫・神戸国際会館こくさいホールで開催される。なお、韓国でのファンミーティングも決定しており、詳細はまもなく発表される。「SE7EN 2013 CONCERT IN JAPAN(仮)」2013年2月7日(木)・8日(金)東京・渋谷公会堂2013年2月16日(土・17日(日)兵庫・神戸国際会館 こくさいホール
2012年12月28日東京日比谷の劇場、シアタークリエにて、現在「シアタークリエ 5th Anniversary ONE-HEART MUSICAL FESTIVAL」が公演中だ。シアタークリエは、森光子主演の『放浪記』など数々の名作を生み出した芸術座のあった場所を再開発し、2007年11月7日にオープンした劇場。こけら落としは三谷幸喜の書き下ろし作品『恐れを知らぬ川上音二郎一座』で、その後もストレートプレイ、ミュージカルと多彩なラインナップを上演し続けている。中でもミュージカルは、オリジナル作品からブロードウェイ産、ロンドン産、ウィーン産などバラエティに富んだ作品を上演しており、観客の支持も高い。本作は、これらに出演したキャストをはじめ、シアタークリエになじみの深いミュージカルスターが集結。同劇場で日本初演されたウィーン・ミュージカル『レベッカ』など、同劇場5年の歴史の中で上演された作品の楽曲をはじめ、様々なミュージカルの人気ナンバーを歌い継いでいく。主な出演者は石井一孝、石川 禅、石丸幹二、入野自由、伊礼彼方、岡田浩暉、小野田龍之介、佐々木喜英、武田真治、中川晃教、新納慎也、古川雄大、彩乃かなみ、一路真輝、大塚千弘、香寿たつき、昆 夏美、シルビア・グラブ、涼風真世、平田愛咲、真琴つばさ(男女五十音順)。キャストは日替わりのため、上演されるナンバーも日によって異なる。さらに、『エリザベート』トート役で日本のステージに立ったハンガリー出身のマテ・カマラス、同じく『エリザベート』ルドルフ役を韓国で演じているチョン・ドンソクがゲスト出演し、華を添える。アニバーサリー・イヤーだからこそ実現した豪華キャストによる夢の祭典。ミュージカルファン必見のステージだ。公演は1月3日(木)まで。
2012年12月27日航空運送事業のフジドリームエアラインズ(FDA)は、7機目、8機目の運航機材として、ブラジルの国営航空機メーカーであるエンブラエル社製ジェット機「エンブラエルERJ175」の導入を決定。これを記念して、12月21日より「7号機は何色?」キャンペーンを実施している。エンブラエル社の機体は、広いキャビンと良好な客席視界が特徴。同社ではこれまで、1号機レッド、2号機ライトブルー、3号機ピンク、4号機グリーン、5号機オレンジ、6号機パープルと、各機異なるボディーカラーを採用している。2013年6月には7号機が、2014年3月には8号機が日本に到着する予定。新機材を配備する路線は決定次第発表するとのこと。また、導入を記念して行われている「7号機は何色?」キャンペーンは、候補8色のうちから、7号機に塗装されると思われる色を予想する。正解者の中から抽選で、5組10名に往復航空券目録(ペア)、10名にタミヤ製1/100エアクラフトモデルをプレゼント。応募の締め切りは2013年2月28日まで。公式ホームページ内キャンペーンWebページから応募できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日Eテレ「テレビで中国語」で話題にNHK Eテレで放送されている「テレビで中国語」(火曜・22:00~)に出演し、可愛すぎる中国語講師として人気の存在となっているキャスター、段文凝(だん・ぶんぎょう)が、ついにグラビアデビューを果たすことが分かった。“美人すぎる市議”など、意外な美女発掘の“~すぎる”というワードは市民権を得てきてもいるが、こうした隠れた美女をスポーツ分野など、さまざまな場から発見していることで知られる土屋正樹プロデューサーが、今回も仕掛け人となっているという。(公式Twitterより参考画像)ネットでの話題から注目、DVD発売へ土屋氏によると、ネット上でその美貌が話題となっていたので、彼女に注目したのだとか。日本人にはない素朴さと、特有の透明感、清潔感のある美しさに魅力を感じたそうだ。さっそくDVD出演をオファーしたところ、段も日中の架け橋になれればと快諾したそうだ。そうして制作・発売が決定したのが、DVD「段文凝私的探究旅日記」(ポニーキャニオン)だ。来年2013年3月1日リリースされる。このDVDのなかで、彼女は旅先の沖縄で、水着姿からメイド服、セーラー服など、さまざまなコスプレ姿も披露しているという。Eテレ中国語講師としての顔とはまた違った姿を見ることができそうだ。段は、中国・天津電視台の元アナウンサーで、現在は早大大学院政治学研究科に在籍している。将来は国際的なジャーナリストとして活動していきたいと考えているという。この先は“美しすぎるジャーナリスト”!?元の記事を読む
2012年12月22日LIXILは、タンクレストイレ「SATIS」(サティス)を2013年2月1日より順次発売する。「サティス」の種類は「Gタイプ」「Sタイプ」「Eタイプ」の3種類。「Gタイプ」には、新洗浄方式「パワードライブ式」を採用。従来のタンク式トイレでは、タンク内の水位が下がるとともに水流の勢いも落ちていたが、この技術では、水流の勢いを落とすことなく吐出できる。また、「Gタイプ」、「Sタイプ」共に、シャープ社のプラズマクラスター技術で便器の鉢内の除菌をする「鉢内除菌」を搭載。便フタを閉じた状態で便器鉢にプラズマクラスターイオンを放出する。さらに、「Gタイプ」、「Sタイプ」には、スマートフォン(対応機種:Android OS2.3/4.0 以降)に専用アプリ「My SATIS」を使い、トイレのリモコンとして使用できる業界初の「スマートフォンリモコン」機能を追加。シャワートイレの個人設定や音楽再生機能、トイレの内部部品に記憶している使用履歴を読み込むことで、電気代や水道代の目安を確認することができ、かつ日々の排便状況を記録し楽しく健康管理できる「トイレ日記」も利用できる。「Gタイプ」、「Eタイプ」の発売は2013年2月1日、「Sタイプ」は5月1日を予定。価格は「Eタイプ」が最安で、19万円(税抜き)~となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日株式会社エヌ・アール・シーは、卵殻膜とE型コンドロイチンをメイン成分としたサプリメントを12月12日に発売した。種類は男性向けの「活力の黒サプリ」と女性向けの「美力の白サプリ」の2種類。両サプリに共通で配合されている卵殻膜は、卵の殻と白身の間にある0.07mmの薄皮のこと。キユーピーの研究開発によると、水溶性卵殻膜は、肌のハリを保つのに必要なコラーゲンを増やす働きがあり、アミノ酸の一種であるシスチンを多量に含有している。さらに、もう一方の成分である「E型コンドロイチン」は、ロッテの研究によるとイカの軟骨から抽出され、ブタ由来のA型やサメ由来のC型と比べると、炎症部位に分泌された「ミッドカイン」と結合し炎症を抑制したり、骨を作ったりする。ちなみに、E型コンドロイチンはアメリカオオアカイカから0.01%しか採れない。「美力の白サプリ」は「活力の黒サプリ」と比べ、美容に良いとされる成分としてプラセンタエキスが含有されている。値段は両サプリ共に3,980円(税込み)で1箱30包入りとなっている。両サプリとも、ドラッグストアで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日日本eスポーツエージェンシー株式会社は、市販のコンピューターゲームで競い合うeスポーツのフランチャイズチームによる対抗戦「第4回 eスポーツ JAPAN CUPを、来年1月19日(土)・20日(日)に東京・原宿クエストホールで開催する。今年9月に行われた第3回大会は、日テレG+でテレビ中継されたほか、ニコニコ生放送、USTREAMでも中継されおよそ12万人が視聴、ゲームファンの注目を集めた。今回も前回同様、北海道、埼玉、東京、千葉、沖縄の5チームが参加。「FIFA13 ワールドクラスサッカー」「STARCRAFT2」「鉄拳タッグトーナメント2」の3つのゲームタイトルでチーム対抗戦が行われる。開催当日は、来場者も参加できるゲームイベントや多彩なゲストの出演も予定。■第4回 eスポーツ JAPAN CUP2013年1月19日(土)15時30分開場16時開始2013年1月20日(日)11時30分開場12時開始会場:東京・原宿クエストホールチケット:前売券1500円(2日通しチケット)チケットぴあにて発売中
2012年12月11日JR東日本は2013年3月からの秋田新幹線E6系の運行記念を記念し、2013年2月2日・3日に記念試乗会を開催する。試乗会は大宮駅~仙台駅間で行い、現在参加者を募集している。試乗列車は秋田新幹線E6系で、2日間で計10回試乗会を実施する。一部の区間で最高時速300km運転を体験できるという。2月3日の「大宮~仙台」「仙台~大宮」それぞれ1コースは、親子限定列車となる。募集人数は各コース300名で、合計3,000名。応募期間は、12月10日~12月17日の23時59分まで。JR東日本の特設サイトで応募を受け付ける。応募は1人1回限りだが、「大人の休日倶楽部」「えきねっと」「モバイルSuica」会員は、応募の口数が増えるとのこと。詳しくはJR東日本の秋田新幹線E6系記念試乗会特設サイトまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日富士経済はこのたび、9月から11月にかけて通信販売(通販)の国内市場を調査した結果を報告書「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2012-2013市場編」にまとめて発表した。同調査では、通販市場のうち物販については、「カタログ」「テレビ」「小売拠点型」「インターネット」「モバイル」「ラジオ」の通販形態(使用メディア)別と、「食品・産直品」「健康食品・医薬品」「ビューティ他」「生活雑貨」「アパレル」「家電製品・パソコン」「書籍・ソフト」「通信教育・講座」「家具・インテリア・寝具」の商品カテゴリー別に分類し、各市場の現状を分析して今後を予測した。また、物販以外の「鑑賞・観戦チケット」「音楽・映像配信」「ゲーム配信」「携帯情報・データ配信」などは、サービス・デジタルコンテンツとして市場動向を捉えた。物販市場とサービス・デジタルコンテンツ市場を合わせた通販市場は、2011年に前年比9.1%増の6兆9685億円となった。東日本大震災による買い控えの一方、店頭で品薄になった商品を通販で購入するなど新たな利用者の増加や、備蓄・節電関連の需要の高まりといった動きも見られた。また、スマートフォンの急速な普及に伴って物販ではモバイル通販の利用者が増加したほか、サービス・デジタルコンテンツもゲーム配信や携帯情報・データ配信が伸ばした。12年の通販市場は、前年比8.0%増の7兆5269億円が見込まれる。震災の影響で11年に苦戦した企業の実績回復が見られるほか、通販市場に新規参入する企業が増え取り扱う商品の品揃えが広がっている。また、スマートフォン経由での利用増加も市場拡大を後押ししている。11年の物販市場は、前年比8.4%増の5兆8280億円となった。通販形態別では、インターネット通販とモバイル通販が物販市場全体の拡大を牽引したほか、規模は小さいもののネットスーパーを中心とした小売拠点型通販が高い伸びを示した。商品カテゴリー別では、店舗での購入から通販へのシフトが見られるアパレルや書籍・ソフトなどが伸ばしたほか、震災後にミネラルウォーターや保存食などへの需要が高まったことで食品・産直品が大幅に拡大した。一方、家電製品・パソコンは地デジ特需が一段落し微増に留まった。12年はスマートフォンの普及と利用機会の増加によるインターネット通販、モバイル通販の拡大や、震災の影響を受けた企業の実績回復、また、家電製品・パソコンにおいて掃除機や健康・美容家電、タブレット端末など需要拡大が期待される商材への注力などを背景に、物販市場は前年比7.6%増の6兆2734億円が見込まれる。11年のサービス・デジタルコンテンツ市場は、前年比13.1%増の1兆1405億円となった。参入各社がスマートフォン向けサービスを強化している中、拡大が続いているゲーム配信に加え、音楽関連のチケット販売や電子書籍配信も好調だった。12年はゲーム配信では収益基盤の一つであった”コンプリートガチャ”のサービス終了を受けて成長が鈍化するものの、スマートフォンの普及に伴いモバイル向けの需要開拓が進んでいることや、好調を維持する音楽関連のチケット販売、市場が活性化している電子書籍配信などが後押しして、サービス・デジタルコンテンツ市場は前年比9.9%増の1兆2535億円が見込まれる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日日産自動車は10日、低炭素社会を目指した次世代交通の推進のために横浜市と取り組んでいる『ヨコハマ モビリティ ”プロジェクトZERO”』(YMPZ)の一環として、EVシェアリング(共同利用)システムをベンチャー企業間で活用する実証実験を12日より開始すると発表した。企業間でのEV実証実験は初の試みとのこと。同実証実験では、複数のベンチャー企業等が、同社が無償提供する電気自動車「リーフ」1台を利用し、業務車両としてシェアリングを実施。これにより、行動特性の異なる複数の企業がEVを共同利用することで、企業等にとっての有用性、EVシェアリングの事業性、サービスのあり方などを検証するとともに、同ケースにおける課題の抽出を目的としている。今回採用する車両予約システムは、EVの消費電力や充電時間等を考慮した配車予約を行うとともに、ポイントの有効活用による利用の平準化や促進機能を装備。利用者はEV利用に際して事前に付与される「ポイント」を活用し、繁忙期や閑散期に応じて変化する利用ポイントを有効に活用することで、シェアリングの平準化や利用を促進するという。参加企業は、横浜新技術創造館リーディングベンチャープラザ等に入居しているベンチャー企業等(8社13名予定)で、期間は12月12日から2014年2月28日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日