「まんが 4コマぱれっと」(一迅社刊)の人気連載で、TVアニメ化も行われた『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』。その新作OVA『「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」OVA クリスマススペシャル』が、発売を前にTBSにて12月24日に放送されることが決定した。主人公・宇佐美奈々子(cv. 伊藤美来)たちのクリスマスのエピソードを中心に描かれる新作OVA『「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」OVA クリスマススペシャル』は、2014年7月~9月にTBSほかにて放送されていたTVアニメのストーリーを経て、奈々子たちが迎える冬の物語となる。OVAではOP・EDテーマのリニューアルを予定されており、OPテーマは伊藤美来と小日向縁役・三澤紗千香が担当する。TBSで12月24日に放送されるのを皮切りに、CS-TBSチャンネル2で12月25日、BS-TBSで12月26日にそれぞれ放送される。さらに、TBSで放送される12月24日には、シネマート新宿の劇場にてオールナイト上映会の開催も決定。すでに放送が終了しているTVアニメの中からセレクトしたエピソードとともに、「OVA クリスマススペシャル」が上映されるほか、伊藤美来と三澤紗千香によるトークショーも開催予定となっている。■「スペシャルイベント~第2回初夏の流川祭り~特別版」放送決定また、2015年6月にディファ有明で行われたスペシャルイベント「スペシャルイベント~第2回初夏の流川祭り~特別版」が、CS-TBSチャンネル2で12月3日(木)の深夜0:00~より放送されることも決定しているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。各詳細についてはTVアニメ公式サイトにて。(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課
2015年11月08日くらコーポレーションは10月30日~11月5日、「熟成大とろ」「熟成中とろたっぷり」を税別100円で販売するキャンペーンを全国の「くら寿司」店舗で実施する。このキャンペーンは、同店の年間来店者数が初めて1億人を突破したことを記念して実施するもので、通常1貫200円で販売している2商品を半額で提供。10月30日~11月1日に熟成大とろを、11月2日~5日に熟成中とろたっぷりを税別100円で販売する。熟成大とろは、厳選したまぐろを使用し、上質な脂の甘みが味わえるという。熟成中とろたっぷりは、一般的な中とろよりも脂身の比率を高めることで、より高級感のある味わいに仕上げたとのこと。いずれもうまみを最大限に引き出すように同社独自の熟成工程を経た素材を使用する。
2015年10月30日カンロはこのほど、「健康のど飴」シリーズから「健康金柑のど飴」「健康はちみつミルクのど飴」を発売した。同シリーズは、1981年11月に誕生したロングセラー商品。新発売の「健康金柑のど飴」は、きんかんをはちみつに漬けこんで仕上げたのど飴。宮崎県産きんかんのペースト使用している。価格はオープンで、参考価格は204円、11粒は103円。「健康はちみつミルクのど飴」は、北海道産生クリーム使用し、はちみつとミルクが溶け合うコクのある味わいに仕上げたとのこと。価格はオープンで、参考価格は204円。また、発売34年目を迎える「健康のど飴」(価格はオープン、参考価格214円)は、着色料不使用でリニューアル。「健康梅のど飴」(価格はオープン、参考価格214円、11粒は103円)はパッケージを刷新した。なおシリーズ全品、着色料不使用となっている。※価格は全て税込
2015年10月03日エースコックはこのほど、「じわとろ 塩バター味ラーメン」を発売する。同商品は、新ブランド「じわとろ」シリーズの第1弾。同シリーズは、トレー包材「ウマMIXパック」に封入した素材でスープの価値を高めることを特徴としている。今回は特許製法の「バター状ブロック」が入っている。スープは、ポークエキスをベースに野菜のうまみとペッパーをきかせたというクリーミーな塩スープ。「ウマMIXパック」のバター状ブロックを仕上げにのせることで、バターの香りが最後まで楽しめるという。かやくには、キャベツ、コーン、にんじん、ねぎを採用した。内容量は89g(めん70g)。価格(税別)は205円。
2015年09月02日コカ・コーラシステムは10月6日、「い・ろ・は・す」の新フレーバーとして、「い・ろ・は・す もも」を、全国のコンビニエンスストアで販売する。○山梨県産の桃をそのまま食べているような味わい同商品は、厳選された日本の天然水に、幅広い年代に人気の果物・桃のエキスを加えたフレーバーウォーター。桃エキスには、全国1位の生産量を誇る山梨県産の桃を使用し、桃をそのまま食べているような芳醇な味わいと、飲みやすくすっきりとした後味が特徴となる。パッケージにはみずみずしい桃のビジュアルと、水滴をモチーフとした背景やブランドロゴを大きくあしらった。風車のアイコンなどには桃色を使用し、「い・ろ・は・す」ブランドの他製品との識別をしやすくしている。「い・ろ・は・す」が大切にする「楽しさ」「遊び心」「クール」といったイメージを印象づけているという。555mlPETで、希望小売価格は130円(税別)。
2015年08月30日本日8月29日から上映開始となる『「たまゆら~卒業写真~」第2部 響-ひびき-』の本編に登場するお好み焼き店「ほぼろ」の新メニューとして描かれる「ほぼろ焼き・極(きわみ)」が、「ほぼろ」のモデルとなった竹原のお好み焼き店「ほり川」にて本日より販売されることが決定した。過去にもコラボ商品の「たまゆら焼き」「ほぼろ焼き」「真・ほぼろ焼き」といった「たまゆら」シリーズに登場するメニューが販売されてきたが、今回の「ほぼろ焼き・極」は、タケノコ、コンニャク入りの牛スジ煮込み、ハンバーグにポテトサラダ、刻みネギがトッピングされた一品。「ほり川」の店長・堀川大輔氏は、「『ほぼろ焼き・極』はたまゆらコラボメニューの集大成。牛スジ煮込み(タケノコ、コンニャク入り)で食感の良さ、ポテトサラダとソースのバツグンの相性、ハンバーグを入れることでのボリューム感と食材の魅力を詰め込んだ一品ですので、ぜひご賞味下さい」とコメントしている。「ほぼろ焼き・極」の価格は1,250円(税込)。さらに「たまゆら」のキャラクターをイメージした9種類コラボドリンク「たまゆら~くりーむそーだ~」も販売されるので、あわせてチェックしておきたい。こちらは各550円(税込)。『「たまゆら~卒業写真~」第2部 響-ひびき-』は現在上映中で、「第3部 憧-あこがれ-」は11月28日より、「第4部」は2016年2月20日よりそれぞれ上映予定。公開館などの詳細は公式サイトにて。(C)2015 佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会
2015年08月29日どさん子はこのほど、8月12日に「どさん子ラーメン 那須塩原店」(栃木県那須塩原市)、8月14日に「どさん子ラーメン 八千代台店」(千葉県八千代市)をオープンした。同社は力の源パートナーズと協力体制を組み、"新たなどさん子ブランドの確立"を目的とした「どさん子ラーメン リブランディングプロジェクト」を展開している。同プロジェクトではリブランディング1号店の「どさん子ラーメン 八重洲店」をモデル店として、さまざまな実験を試みつつブラッシュアップを図っているという。今回オープンした「どさん子ラーメン 那須塩原店」は直営2号店、「どさん子ラーメン 八千代台店」はFC店としての1号店となる。両店ともに、リブランディング店で蓄積した商品ラインアップ、店舗内外装、接客オペレーションなどにおいてのノウハウを集約しているとのこと。両店では、主要メニューとして味噌ラーメン「どさん子味噌 赤練」「どさん子味噌 白練」(各780円)に加え、北海道産100%生味噌を使用した「金練」(予定価格880円)を展開する。そのほかにも、「元祖どさん子 味噌ラーメン」(予定価格680円)や、「どさん子」の創業店である「餃子飯店つたや」にちなんだ「つたや中華 正油」(680円)、「つたや中華 塩バター」(680円)などのメニューも提供する。なお、「どさん子ラーメン 那須塩原店」の営業時間は11時~23時(ラストオーダー22時30分)、「どさん子ラーメン 八千代台店」の営業時間は11時~25時(ラストオーダー24時30分)となる。※価格は全て税込
2015年08月18日UHA味覚糖が、今年3月にアメリカポップアートの第一人者、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションしたタブレットのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾となる商品を、6月1日に発売した。第1弾と同様に、今回もウォーホルのアートアーカイブから新たに厳選したアートがパッケージを飾る。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にデザインを配したものや、インクを転写したウォーホルのアイコニックな作品ブロッテド・ライン・ドローイングがデザインされたものなど全30種類がラインアップ。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類となる。
2015年06月02日日本コカ・コーラは、熊本県産とまとエキスを使用した「い・ろ・は・す とまと」の発売を記念し、このほど東京・お台場にて「『い・ろ・は・す とまと』×『くまもとの赤』応援イベント」を開催した。5月4日に発売された「い・ろ・は・す とまと」(555ml PET/税抜130円)は、厳選された日本の天然水に、とまとのエキスが入ったフレーバーウォーター。とまとエキスには、「品質で高評価を得ている」という、全国で生産量1位を誇る熊本県産とまとを使用。フルーティーな甘みとさっぱりした後味が特徴となっている。同イベントでは、同商品の試飲会や、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会とくまモンによるトークイベント、記念撮影会を実施。トークイベントにて、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会の山住氏は、「とまとは美容にもダイエットにもおすすめ。『い・ろ・は・す とまと』で、とまとの機能性の高さを伝えていければと思っています」とコメント。さらに、「(新商品の発売は)熊本県産とまとが改めて注目されるきっかけにもなると思うのでうれしいです」と、「い・ろ・は・す」ブランドとのコラボレーションを喜んだ。また、山住氏は「赤いとまとが、透明なフレーバーウォーターになっていたので最初は驚きました。飲んでみると、とまとの香りがして、優しい味で、飲みやすくて。おいしかったです」と、同商品の味わいについても言及。ほか、日本コカ・コーラの企画担当の田中氏は、水に果汁やフルーツの香りなどを加えた、さまざまなフレーバーウォーターが次々と登場している点について「2010年に『い・ろ・は・す みかん』が発売されたことで日本のフレーバーウォーター市場が確立されました。さまざまな企業からユニークなフレーバーウォーターが出ることは、市場が広がるので良いことだと思います」と、昨今のフレーバーウォーター人気を歓迎。その上で、「日本コカ・コーラでは、消費者のみなさまに“新しい発見”をご提供していきたい」と意気込みを語っていた。「い・ろ・は・す とまと」はナトリウム入りなので、この時期の熱中症対策にも適している。ぜひ、さまざまなシーンで活用してほしい。
2015年05月20日コカコーラシステムは5月4日、熊本県産とまとエキスを使用した「い・ろ・は・す とまと」を発売する。555mlペットボトルで、価格は130円(税別)。天然水「い・ろ・は・す」は2009年に販売開始後、「みかん」や「りんご」などのフレーバーウォーターを導入。今回の新作には初の野菜「とまと」が採用された。使用されるとまとは、生産量全国1位の熊本県産。トマトジュースは苦手という人にも飲みやすいフルーティな甘味と、さっぱりとした後味が特徴だという。また、ナトリウムが40mg/100ml含まれているため、これからの季節にむけて熱中症対策にも適しているとのこと。
2015年04月20日日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスは7日、全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデン限定で「い・ろ・は・す アロエ」を発売した。○アロエを使用した「い・ろ・は・す」の新ラインアップ同商品は、水ブランド「い・ろ・は・す」から発売となる、アロエを使用した新ラインアップ。同ブランドの販売チャネル限定フレーバーは、今回が初の試みとなる。厳選された日本の水源から採水されたおいしい天然水と、アロエの生産量が国内1位である沖縄県産アロエエキスを使用。さわやかなアロエの味わいと、さっぱりとした後味が特徴だという。仕事や勉強の合間、家でくつろいでいる時、運転時や風呂上がりなど、さまざまな飲用場面で楽しめ、またナトリウム40mg入り(100ml当たり)で、熱中症対策にも役立つという。555ml PETで、価格は130円(税込)。
2015年04月10日著名ブロガーのイケダハヤトさんが移住したことも話題となり、いま何かと注目度が増している「高知」。その高知県の赤岡町で、“豪快!”という言葉が似合う「どろめ祭り」が今年も4月26日に開催されます。“どろめ”とはイワシの稚魚のことで、これを肴にお酒を飲むのが地元の飲み助たちの定番スタイル。このどろめ祭りは、大漁と海の安全を願うお祭りで、メインイベントはなんといっても「大杯飲み干し大会」。日本酒を飲み干す時間とその飲みっぷりを競うというシンプルかつなんとも豪快な大会なのです。ゴールデンウィークのお出かけ先がまだ決まっていないという方におすすめ! 見どころをご紹介します。地元の人いわく、このお祭りが始まったのは、地酒「豊能梅(とよのうめ)」がひときわおいしくできあがった年に、どろめを肴にして、浜辺でそのお酒をみんなで飲んだのがきっかけだとか。そんなささやかな宴が、いまや高知県外の出場者もいるくらい日本中に知られ、今年で58回目になります。ちなみに男女あわせて25名の出場者は抽選で決まります。メイン会場である赤岡町の浜辺は、見物者で例年大賑わい。沿道の屋台では、名物の「どろめ」はもちろん、「芋天」や「中日そば」など、地元のB級グルメが味わえます。入場はもちろん無料ですが、特等席で見学するなら、どろめやどろめ汁、お酒2合がついた、お祭りが満喫できるテント席2500円がおすすめ。席に限りがありますのでご予約はお早めに。大会に使われるこの漆塗りの大杯に、女性は5合(0.9リットル)、男性は1升(1.8リットル)が注がれます。あとは思いっきり飲むだけです。飲み始めると、観客から歓声が沸き上がります。ちなみに優勝者の平均タイムは、女性で10.8秒、男性で12.5秒というから驚き! でも、これまで救急車のお世話になった人はいないとか。倒れないかと、見ているこちらが心配になってきます。高知の人はみなさん気さくで、見物していると「どっからきた?」なんて話しかけられ、初めて知り合った人たちが一緒に乾杯している場面があちこちで見られます。話が盛り上がり、地元の人しか知らない穴場スポットを教えてもらえることも!ちなみに、赤岡町の三大奇祭の二つめは7月の「絵金祭り」。幕末から明治にかけて活躍した絵師、金蔵(通称:絵金)の芝居屏風絵を民家の軒先に飾り、ろうそくの炎だけで見るという斬新な展示方法です。歴史を感じさせる古い蔵が点在する道をそぞろ歩くと、絵金の時代にタイムトリップした気分に。三つ目の奇祭は「冬の夏祭り」。冬なのに夏!? この理由は、どろめ祭りに行った際に地元の人に聞いてみてはいかがでしょうか?・どろめ祭り 詳細ページ
2015年04月10日タレントの関根勤が初監督を務める映画『騒音』。このほど、本作の主題歌に大ブレイク中の人気芸人「どぶろっく」が担当することが明らかになった。「どぶろっく」が、映画の主題歌を手がけるのは本作が初となる。東京都S区。再開発に沸き立つ平和な街に、突如出現した謎の生物。人間の抵抗力を奪う有毒ガスを吐きながら、二足歩行で人々を襲う不気味な怪物の正体は「地底人」だった。逃げ惑う事しかできない区民たち。戦う術もなく、誰もが諦めかけたそのとき、有毒ガスへの耐性を持つ者が現れた。彼らはなぜかみんな、家庭や職場で虐げられている「ダサくてしょぼいオヤジ」たちだった。愛する家族、愛するS区を守るため立ち上がった五人の男たち!彼らは果たしてS区の救世主となれるのか?地底人と最低人たちの戦いがいま、始まる――。関根勤100周年(生誕60年+芸能生活40周年)を記念した本作には、温水洋一 、村松利史、飯尾和樹、岩井ジョニ男、酒井敏也、YOU、関根麻里、廣田あいか(私立恵比寿中学)、天野ひろゆき、ウド鈴木など個性的俳優陣が集結するなか、渡辺哲、タモリ、明石家さんま、車だん吉、小堺一機、戸田恵子、千葉真一、そして語りに山寺宏一となんとも超豪華なキャストが顔を揃える。2004年に結成した「どぶろっく」。「もしかしてだけど~」の歌ネタでブレイクしたが、今回は映画をイメージしオヤジたちへ向けた切ないバラード調の曲を制作。「どぶろっく」の2人は「映画『騒音』の主題歌『テカる星屑達』のイメージは、映画に散りばめられている笑いだけではなく、オヤジたちが格好つかないんだけど一生懸命で、報われなかったりもするんだけど、頑張っている。もの哀しくて切ない。そんな感じを出してみたいと思ってつくりました」と曲に込めた想いを語った。日本を代表するオヤジ俳優たちの哀愁漂う、せつない背中を「どぶろっく」のバラードで後押しする。『騒音』は5月23日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月27日※画像は、くわばたりえのやせる思いより時間のない子育てママにも人気の洗顔お笑い芸人のくわばたりえさんが、オフィシャルブログで「どろあわわ」を紹介している。2子の子育て中でこの乾燥の季節にも関わらず、乾燥知らずの肌を保つ事が出来ているのは、この「どろあわわ」のおかげとか。くわばたりえさんは、お笑いコンビ「クワバタオハラ」で小原正子さんとコンビを組んでいる。コアリズムでのダイエットで驚くほど痩せた姿が話題となり、コアリズムが品薄になるほどの反響を呼んだ。また、結婚、出産後は、ママタレントとしての活動も行っている。大豆と泥のパワーで美肌にこの「どろあわわ」は、国産無農薬の大豆と沖縄産の泥を原料とした石けん。弾力のある泡で洗顔をすると、美容泥が毛穴の汚れがごっそり取り除き、大豆の豆乳発酵液の美容成分が肌に潤いを与える事から、ツルッとむきたまごのような肌になると話題になっている。くわばたりえさんも普段エステに通うなどの肌の手入れはしていないそうだが、この「どろあわわ」を使用する事でまるでエステに通っているかのような肌を手に入れる事が出来ているようだ。小さい子どもとお風呂に入り、ゆっくりと肌の手入れをする時間もない中で、簡単に美肌を手に入れる事が出来るスペシャルアイテムのようだ。【参考リンク】▼どろあわわ▼くわばたりえのやせる思い
2014年03月09日11月1日より、南天のど飴と、J-WAVEで放送中の「GROOVE LINE Z」(毎週月曜日から木曜日の16:30~20:00)のコラボレーションによる「南天のど飴かえ歌コンテスト Produced by J-WAVE ”GROOVE LINE Z”」が開催される。GROOVE LINE Zでは毎週、かえ歌のお題を発表。お題に合わせて「♪南天のど飴~」でおなじみのフレーズに歌詞をつけ、優秀賞に選ばれると自分のかえ歌がラジオCMとして放送されるという。また、キャンペーンに合わせて、NMB48のみるきーこと、渡辺美優紀ちゃんが出演するCMもスタートする。このCMは南天のど飴のWEBサイトで先行公開されており、すでに見た人の感想によると、いろんな意味で「おもろい」という。一体、どんな内容なのか早速チェックしてみた。まずは、「南天のど飴ちゃんやで篇」というCMを見てみた。内容は、南天のど飴のパウチタイプの新商品を持って、大阪・新世界の街をみるきーが歩くのだが、みるきーが大阪のオバチャン軍団を従えているのだ。しかも、オバチャンの服は、全員ヒョウ柄。一番右側のオバチャンにいたっては、柄だけではなく、ヒョウの顔までプリントされている。大阪のオバチャンのヒョウ柄好きは有名だが、エスカレートすると、ヒョウの顔がどんどん増えていくそうだ。オバチャン軍団に囲まれることで、白いワンピースをまとったみるきーのかわいさが、より一層引き立っている。しかし、みるきーをよく見ると、ヒョウ柄のリボンをつけていた。芸が細かい……。続いて、WEB限定ムービー「渡辺美優紀と大阪のオバチャンの南天な一日」を見てみた。同ムービーでは、みるきーが咳(せき)こむハプニングが発生。のどの調子を整えるために南天のど飴を食べると、オバチャン軍団が「♪南天のど飴~」と歌って励ましてくれるという構成になっている。歌うだけには飽き足らず、オバチャン軍団はエグザイル風のポーズまでやり始めた。目立ちたがり屋かつ、サービス精神旺盛の、大阪のオバチャンらしい演出だ。そんなオバチャン軍団にも、みるきーは「♪お疲れちゃんやで~」と、南天のど飴のかえ歌で優しく接する。コテコテ感満載の映像だが、一人カメラ目線で思いっきり素になっているオバチャンを発見した。このオバチャンは何を考えているんだろう……2秒くらいふと思ったが、多分何も考えていないんだと思う。以前、大阪に行った時も、オバチャンに唐突に「飴ちゃん、食べや~」と差し出されたことがあった。「なんで見ず知らずの者に、飴くれるの?なんで飴ちゃんっていうの?」と聞いたが、「飴、おいしいからやろ」とよくわからない返事をされた。深く考えていてもしょうがないのだ。その時も、「飴、おいしい」とありがたく頂戴した。これらの映像を見ると、大阪のオバチャンらのそういったコミュニケーションスキルが学べるかもしれない。話をWEB限定ムービーに戻そう。同サイトでは、テレビCMのメイキング映像も公開中。CMの撮影風景はもちろん、顔ハメ看板に駆け寄る姿など、みるきーのオフショットも楽しめる。メイキングをよく見ると、背景にまぎれて謎のオッサンが顔ハメ看板から顔を出しているなど、ツッコミどころ満載だ。どこを切り取っても大阪らしさにあふれていて、いろんな意味で「おもろい」CMだった。さらにサイトでは、みるきー出演の南天のど飴ラジオCMも公開中。みるきー自身も、お風呂好きな私生活を歌ったかえ歌を披露している。サイトチェックすれば、キャンペーンに応募するときの参考になる。また、キャンペーンで優秀賞に選ばれると、ラジオCMとして採用されるだけではなく、みるきー直筆サイン入りのトートバッグがプレゼントされる。さらに、8週間(計8題)のお題募集後、集まった作品をもとにできあがった、DJ・ピストン西沢さんによる8曲を、みるきーが紹介するオリジナルWEB番組も放送されるという。もしかしたら、自作の南天のど飴のかえ歌を、みるきーが歌ってくれるかもしれない。南天のど飴のCMはもちろん、GROOVE LINE Zも、チェックしてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日日本コカ・コーラとコカ・コーラカスタマーマーケティング、コカ・コーラウエストは10日、「い・ろ・は・す みかん」555mlPETボトルの自主回収について発表した。コカ・コーラウエスト大山プロダクツ大山工場で製造した同製品の特定の製造ロットにおいて、製品の一部に異物が混入していることが判明したという。「当該製品を飲用しても健康への悪い影響はございませんが、弊社では万全を期して当該製品を自主回収します」としている。回収対象製品は、賞味期限/製造書固有番号が「130708-WDA」(キャップに記載)のもので、販売地域は滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、福岡県、佐賀県、長崎県。コカ・コーラ 製品回収事務局に連絡すると、指定の宅配業者が引き取りサービスにて当該製品を回収。製品を確認の上、後日品代を送付するとのこと。詳しい回収方法はオフィシャルサイト内ページへ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月11日LIXILは8月に、INAXライブミュージアム(愛知県常滑市)の「土・どろんこ館」企画展示室とどろんこ広場にて、ワークショップ『「どろの遊園地」~子どもは遊びの天才だ~』を開催。また、同ワークショップに関連するINAXライブミュージアムではこれまで、身近な自然である土の魅力に触れて楽しむさまざまな体験教室、ワークショップを開催してきた。今夏は子どもたちが自由に安全に土と遊び、体と五感の全てを使ってのびのびと創作するワークショップを行う。ワークショップは、どろんこ広場に設けた“どろ田”でのどろ遊びからはじまる。この“どろ田”は「土・どろんこ館」前のどろんこ広場に、やきものの原料である粘土を入れて作る「どろ」のプールのこと。全身で「どろ」の気持ちよさを体感しながら遊ぶことができ、毎年、子どもたちに人気だという。次に「土・どろんこ館」の企画展示室に移動してさまざまな種類の土や、常滑の街で集めた素材、道具を使って遊び、展示室の壁いっぱいにどろのアートを制作する。ワークショップの主役は子どもたちで、どのように遊ぶかも子どもたちが自分で考えて行う。また、これらの道具や素材を利用してミュージシャンの片岡祐介さんや、鈴木潤さんによる音遊びや即興演奏会も行われる。ワークショップ開催日は、8月4日・5日・11日・12日。各日10時30分~、14時~の1日2回開催。会場はINAXライブミュージアムの土・どろんこ館企画展示室・どろんこ広場。参加費は200円。定員は各回子ども20名。予約制で定員になり次第、締め切り。予約は7月19日より受付開始する。詳細はINAXライブミュージアムでも紹介している。また、ワークショップで生まれた作品は8月5日~9月2日の期間中、「土・どろんこ館」企画展示室「世界のタイル博物館」企画展示室で展示される。その他、京都造形芸術大学芸術学部の活動や、常滑の街のフィールドサーベイの成果、常滑の街の記録も展示する。同展示会は入場無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日コカ・コーラシステムは4月2日、「い・ろ・は・す りんご」を発売する。コンビニエンスストアで販売される。同商品は、日本生まれの天然水ブランド「い・ろ・は・す」に長野県産りんごエキスを加えた清涼飲料水。すっきりとした甘さが特徴とのことだ。550mlペットボトルで価格は136円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日札幌の冬の一大イベントといえば、今回で63回目を迎える「さっぽろ雪まつり」。来年2月の開催に先がけ、その雰囲気を一足先に体験できる「さっぽろ雪まつり プレミアムキャンペーン」が千葉県・舞浜のイクスピアリで開催される。期間中は、2階のエントリー・プラザにカマクラのようなテント「ホワイトロック」が登場。テント内ではパネルや映像で「さっぽろ雪まつり」を紹介。16:00からは札幌の雪や雪まつりをイメージしたイルミネーションが投影され、雪まつりをより身近に感じることができる。本物の雪にふれて遊べる「雪の広場」は、例年子どもたちに大人気のコーナー。今年は、去年の約1.5倍のおよそ3トンもの新雪が、札幌から届く。札幌のご当地グッズともいうべき、札幌円山動物園グッズも販売されるそうなのでこちらも要チェック。そのほか、特別企画も多彩。12月24日(土)には雪像造り30年のベテラン「札幌市大雪像制作隊」の隊長が約2メートルの「絆」雪だるまを制作。ビッグサイズの2体の雪だるまが出迎えてくれる。また、12月22日(木)からは来年の雪まつりで制作される大雪像の模型展示もスタート。12月25日(日)には札幌出身のアーティスト「ZONE」や「PEACEFUL」のライブもある。同イベントは今年で3回目を迎え、毎年ファミリーにも好評。雪の広場やライブなど、すべて無料で楽しめる。「絆」雪だるま登場日時:12月24日(土) 10:00~23:00(予定)第63回さっぽろ雪まつり 大雪像デザイン模型展示日時:12月22日(木)~12月25日(日) 13:00~23:00SAPPORO PREMIUM LIVE ~北海道をもっと元気にプロジェクト~日時:12月25日(日)13:00~/15:00~■さっぽろ雪まつり プレミアムキャンペーン日時:2011年12月16日(金)~12月25日(日)場所:イクスピアリお問い合わせ:047-305-2525(受付時間 10:00~20:00)取材/古屋 江美子
2011年12月15日