ディオール(Dior)は、日本限定 「チェック」カプセル コレクションを2018年10月24日(水)より発売する。マリア・グラツィア・キウリが着目するブルー、ディオールにとって特別な色彩を使って、日本でしかゲットできないチェック柄を制作。アイコニックなモチーフは、人気バッグ「ブック トート」やスニーカー「Walk’n’Dior」、ミサンガブレスレット「ジャディオール(J’Adior)」など、デイリーで活躍してくれるアイテムへと落とし込まれた。150万以上のステッチが施された「ブック トート」は、クチュールのテクニックが凝縮された特別感あふれる仕上がりだ。ホワイトソールを組み合わせたスニーカー「Walk’n’Dior」は、スカートにもパンツスタイルにも合う万能アイテム。DIORのロゴをあしらったミサンガブレスレット「ジャディオール」は、落ち着きのあるブルーを基調としているので、他のアクセサリーとのミックスコーディネートにもぴったり。また、ピーコート、ドレス、ショーツ、カシミヤのセーターを始め、ディオールのアイコンピース「バー」ジャケットにも、ツートーンカラーの幾何学的なパターンがあしらわれている。なお、ビジュアルには2019年春夏コレクションのショー会場に訪れた、新木優子を起用。ブルーのチェック柄のピースを纏った、透明感のある彼女の姿が映されている。【詳細】ディオール 日本限定 「チェック」カプセル コレクション発売日:2018年10月24日(水)~※24日(水)に日本橋三越の新ブティックで発売スタート。25日(木)以降直営店はじめ順次ブティック展開予定。<アイテム例>・バッグ 290,000円・スニーカー 106,000円・ミサンガブレスレット 27,000円【問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2018年10月26日シャネル(CHANEL)から、ホリデーシーズンを華やかに彩るメークアップ アイテムが登場。10月31日から11月6日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで開催するポップアップイベント、「ル サンカン ルージュ」にて限定・先行発売される。「トラベル メークアップ パレット アーモニー ドゥ カメリア」(1万1,000円)数量・店舗限定 ©CHANEL華やかなホリデーシーズンの幕開けにふさわしいスペシャルなポップアップイベント「ル サンカン ルージュ」では、ガブリエル シャネル(Gabrielle Chanel)が愛した赤に彩られた会場で、新商品をひと足早く手にとることができる。12月1日に一部の店舗とオンライン ブティックで数量限定にて発売される「トラベル メークアップ パレット アーモニー ドゥ カメリア」(1万1,000円)が先行発売。フェイス・アイ・リップメイクをすべて叶えるパレットとミニマスカラがセットになっており、ブラウンとモーヴの2つのトーンから成るアイシャドウ6色、鮮やかなリップカラー4色とソフトピンクのチークカラー、フェイスパウダーが、4本のアプリケーターとともに1つのパレットに収められている。「ルージュ アリュール」伊勢丹新宿店 限定色(各4,200円)数量限定 ©CHANELさらに会場では、同イベントのみで販売される伊勢丹新宿店限定のアイテムも登場。深く濃密な発色とサテンの光沢感のある仕上がりが特長の「ルージュ アリュール」からは、「#185 スティルネス」「#186 サンシーブル」「#188 スクレ」「#189 アンコグニート」、4つの限定色がラインアップ。「伊勢丹新宿店限定ポーチ付キット」(1万2,400円)数量限定 ©CHANELまた、「伊勢丹新宿店限定ポーチ付キット」(1万2,400円)は、シャネルのアイコニックなモチーフのひとつであるライオンを象ったハイライティング パウダー「ル シーニュ ドゥ リオン オー ローズ」と、「ルージュ アリュール」の伊勢丹新宿店限定4色の中から1色、ブランドロゴをあしらったポーチがセットになっている。なお、伊勢丹新宿店限定商品は数量限定にて、なくなり次第販売終了となる。この他、11月2日全国発売の「シャネル N°5 ボディ オイル」や、アイコニックなボトルが赤に染まった「シャネル N°5 特別限定ボトル」、11月9日全国発売のメタリックな輝きを放つメークアップコレクション「コレクション リーブル 2018」が先行発売される。【イベント情報】ル サンカン ルージュ会期:10月31日〜11月6日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:10:30〜20:00
2018年10月26日「ドルチェ&ガッバーナ ビューティ」から、2018年10月31日より、可愛らしいローズ柄のパッケージが印象的な『ドルチェシモ マット リキッド リップカラー』が誕生。濃密で色持ちの良いマットなカラーラインナップは、ヌードなカラーから、クラシックなカラーまで幅広いカラー展開なので、自分に合ったカラーがきっと見つかるはず。今回は、発売に先駆けて、一足先にオススメの3色をご紹介します!新感覚リップアクセサリー『ドルチェシモ マット リキッド リップカラー』出典:byBirth『ドルチェシモ マット リキッド リップカラー』は、濃密で色持ちの良いマットな発色で、人々の目を魅了する、自信に満ちた唇になれるリップアクセサリー。このリップの魅力を紐解く手掛かりは、言葉遊びから生まれたその名前にあるそう。「ドルチェ(Dolce)」が、イタリア語の「甘い」を意味するならば、「ドルチェシモ(Dolcissimo)」はその最上級として、「このうえなく甘い」ことを示します。塗った瞬間、あなたをさらなる自信へと誘ってくれるリップカラーです。『ドルチェシモ マット リキッド リップカラー』特長カラー展開【全12色】:各4,600円(税抜)出典:byBirthベルベットマットな唇を長時間キープ唇にのせたときは滑らかなリキッド状で、次の瞬間ベルベットのようなマットな仕上がりへと魅惑的に変化します。濃密な発色とつけ心地を両立した新たなフォーミュラは、とてもオイルリッチ。唇に、まるで「第二の肌(セカンドスキン)」のような独特な感触をもたらす軽いテクスチャーにより、にじみ、唇の乾燥を防ぎ、簡単につけたてのような美しい仕上がりを長時間キープ。唇にフィットする斜めのアプリケーター出典:byBirth斜めにカットしたアプリケーターが唇にフィットし、濃密なリップカラーを誰でも美しく塗ることが可能。滑らかに伸びるテクスチャーのため、ひと塗りでたっぷりと塗ることができます。誰もが魅了されるローズ柄のパッケージ「ドルチェシモ マット リキッド リップカラー」は、「ドルチェ&ガッバーナ」のアイコニックなモチーフであるローズ柄をベースにした白いパッケージデザインが特徴です。ローズはロマンスと女性らしさの永遠シンボル。秋冬おすすめカラー3色紹介ROSEBUD 3出典:byBirth深みのある、ダスキーピンク出典:byBirthヌードカラーではあるものの、しっかり主張してくれるので他のメイクがナチュラルでもこのリップを塗れば一気に華やかな印象に。派手色はちょっと使いにくい、という方や、オフィスメイクにもオススメしたいカラーです。FUCHSIA 6出典:byBirth明るいきらびやかなパープルレッド出典:byBirthハッキリとした青みピンク。レッドにもパープルにも見えるこのカラーは、顔全体を明るい印象に仕上げてくれます。どんなメイクにも合わせやすいカラーなので、他のメイクによって、可愛らしさを表現したり、艶やかな印象になったり……。色々な雰囲気を楽しめるカラーです。DAHLIA 11出典:byBirthアイコニッな深みのあるバーガンディー出典:byBirth派手すぎない、少し青みがかったバーガンディー。こっくりとした深みのあるカラーは、この冬大活躍の予感。モード系メイクにも最適です。塗り方のコツパキっとした発色がお好みの方は、そのままアプリケーターで全体を塗りましょう。少し控えめな仕上がりにしたい方は、ポイントでカラーを乗せていき指でぽんぽんと広げるか、全体に塗布してからティッシュオフをすると、綺麗に仕上がります。期間限定「リミテッドショップ」が、伊勢丹新宿店に登場提供:DOLCE&GABBANA BEAUTY伊勢丹新宿店本館1階にて、「ドルチェ&ガッバーナ」のビューティコレクションが揃った期間限定リミテッドショップを開催。展開される商品ラインナップは、メイクアップアイテム【全11品目67品種】、ベルベットコレクション(香水)【全17品目】。さらに、今回ご紹介した「ドルチェシモ マット リキッド リップカラー」も発売に先駆けてお試し可能。先行予約を開始しています。リミテッドショップ概要会場:ドルチェ&ガッバーナ ビューティ リミテッドショップ会期:2018年10月10日(水)~2019年1月下旬(予定)場所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館1階=プロモーション10月10日(水)より、一部商品を伊勢丹オンラインストアにて販売中。
2018年10月26日フェンディ(FENDI)が、カプセルコレクション「フェンディ マニア(FENDI MANIA)」の発売を記念し、世界9都市でエクスクルーシブなイベント「フェンディ マニア ドロップ(THE FENDI MANIA DROP)」を同日開催。日本では10月16日の夜、フェンディ 銀座店にて行われた。キャメロン・ダラス、仲里依紗同イベントは、東京を皮切りに、上海、香港、モスクワ、クウェート、ロンドン、パリ、ニューヨーク、ロサンゼルスの世界主要9都市にて同日に開催。会場は、「フェンディ マニア」を象徴するブルー、イエロー、レッドといったアイコニックな色を基調に、ポップでストリート感あふれるデコレーションが施され、アーティストのヘイ・レイリー(Hey Reilly)がデザインを手掛け、ブランドが再解釈した「FENDI/FILA」ロゴがいたるところに散りばめられた。渡辺直美注目すべきは、カラフルな「FENDI/FILA」ロゴで縁取られた巨大なスマートフォンを模したフォトブース。さらに会場2階では、スタイリスト山脇道子らによる特別なパーソナルスタイリングサービスが提供された。仲里依紗、キャメロン・ダラス(Cameron Dallas)、渡辺直美、山田優、鈴木伸之、関口メンディー、佐野玲於、マギー、三吉彩花、AMIAYAなど、500名を超える各界の多様なゲストがお祝いに駆けつけ、遊び心あふれるラグジュアリーな世界を堪能。また、アーティスト石野卓球や水原佑果のDJパフォーマンス、ダンサー・FISHBOYによるライブパフォーマンスも披露され、会場を熱狂的に盛りあげた。今回のカプセルコレクションのローンチを記念し、特別にメンズ、ウィメンズ、キッズのアイテムがそろって登場するスペシャルムービーも公開。カプセルコレクション「フェンディ マニア」は、10月17日から伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ、及び伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーションにて同時開催されるポップアップイベントにて先行発売される他、全国の直営店や公式オンラインストア(fendi.com)にて順次発売予定。
2018年10月23日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)から、新作スニーカー「レトロ フィット(Retro Fit)」が登場。「レトロ フィット」は、どこか懐かしい雰囲気を醸し出すユニセックスシューズ。スノーボードブーツを彷彿とさせるフォルムに、いくつかのアイコニックなスニーカーの要素をミックスしたというボリューミーなシルエットが特徴的で、スタイルの主役になる存在感のある1足だ。経年劣化したような加工や、ライニングのスポンジがアッパーの一部からむき出しになった大胆なデザインで、ヴィンテージのような質感を生み出している。スニーカーは、ハイカットとローカットの2種類で展開。デザインには、オーセンティックなホワイトカラーをはじめ、アイコニックでレトロなムードをより一層引き立てるホログラムも用意した。【詳細】メゾン マルジェラ「レトロ フィット」展開店舗:全国のメゾン マルジェラ直営店舗、および一部のセレクトショップ価格:・ハイトップ スニーカー 140,000円+税・ロートップ スニーカー 120,000円+税【問い合わせ先】メゾン マルジェラ トウキョウTEL:03-5725-2414
2018年10月23日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は今秋、新アイコンスニーカー「レトロ フィット(Retro Fit)」をローンチする。「レトロ フィット」クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが提起するハウスコードをもとに、“Retrospect”(レトロスペクト 回想・回顧)に由来して名付けられた「レトロ フィット」は、時間と追憶のテーマが吹き込まれ、オーセンティックなスニーカーの記憶を呼び起こすユニセックスシューズ。経年劣化したような加工をエレガントに施し、カルチャー・クラッシュの感性を持つ次世代に向けて、「リラックスド・グラマー」という新たな概念を提起する同アイテムは、「レトロ フィット ハイトップ スニーカーズ(Retro Fit High-top Sneakers)」(14万円)と「レトロ フィット ロートップ スニーカーズ(Retro Fit Low-top Snekers)」(12万円)の2モデルを展開。それぞれ白、黒、赤、シルバーの4色がラインアップする。「レトロ フィット ハイトップ スニーカーズ(Retro Fit High-top Sneakers)」ホワイト(14万円)どこか懐かしいスポーツウエアに、Lo-FiデザインとHi-Fiテクニックを取り入れ、スニーカーに新たなランゲージを見出した。これまで見たことのないボリュームを探求する中で、スノーボードブーツを彷彿とさせるフォルムに幾つかのアイコニックスニーカーの要素をブレンドし、誇張されたソールを掛け合わせている。本質的な輪郭だけを残してガーメントの核となる構造まで削ぎ落とすプロセスを意味する「デコルティケ」の概念は、クラシックなスニーカーのイメージを解体し、新たな解釈を見出す。「レトロ フィット ロートップ スニーカーズ(Retro Fit Low-top Snekers)」シルバー(12万円)ガーメントやアクセサリーの内部構造を露わにする「ライニングの匿名性」のハウステクニックが採用され、アッパーの一部がカットされてライニングのスポンジが露わになっている。2018年秋冬の「デフィレ」コレクションで提起した「リラックスド・グラマー」の概念を反映したディテールは、スポーツイベントやクラブの若者たちが履き込んだスニーカーの記憶を想起させる。取り扱いは、全国のメゾン マルジェラ直営店舗および一部のセレクトショップにて。
2018年10月23日ファッションはひとさじのアクセントでがらりと印象が変わるもの。 10月20日・21日に開催されたファッションイベント「Holiday Circus」に訪れた人たちが、装いのアクセントに取り入れていたのはスカーフでした。中でもハンサムなコーディネートをしている人ほど、レディなスカーフを採用しているようです。 おじスタイリングにマッチする高度なリボン使い 小林日菜乃さん21才学生 「マーガレットハウエル」の白いシャツに、ハウンドトゥースのトラウザー。シャツの前身ごろを縦断したレースに甘さがあるものの革ベルトや「A.P.C.(アーペーセー)」のブラックポシェットなど、おじスタイリングでまとめています。 しかし後ろを向けば、ポニーテールに巻き付いているのは「Louis Vuitton」のバンドー!ブランドのアイコニックなアイテムをモチーフにした柄が目を惹く、スリムタイプのスカーフです。 「Louis Vuitton」のバンドーリボン 前からもちらちらと覗く長いバンドーは、ハンサム女子たちに新たなファッションの可能性を開いてくれそう! 重いケーブルニットに革命を。抜け感を出すスカーフ使い SAYUさん 19才美容学生 首元でなびくグリーンのスカーフは古着屋で購入。同じく古着屋で購入したというケーブルニットとコーデュロイのパンツに、「Dr.Martin(ドクター・マーチン)」の厚底レザーシューズと、少し重めな素材感の着合わせですが、そこに大人な抜け感を加えたのがこのスカーフです。 くすんだ淡いグリーンのプリントスカーフは細く長く、ラフにリボン巻きをすると先が垂れて、スタイリング全体にアシンメトリーなアクセントがつきます。 ネイルには、「お店で見たお気に入りの壁紙を真似した」セルフネイル。スカーフと同系色で、統一感もプラス! ハンサムカジュアルを色めかせるスカーフ使い 都留琴音さん24才NEHAN TOKYOスタッフ 「UNIQLO」のサーマルTに、古着屋で購入した裾が加工された「moussy」のコーデュロイパンツ。THEカジュアルな装いを、品良く格上げしてくれるのは、同じく古着屋で購入したペイズリー柄のスカーフです。 相対色であるオレンジめいたブラウンパンツに、スカーフのグリーンカラーが際立ちます。 さらに足元には、アクセサリーのように装いに華やかさを加えるゴールドのバブーシュ風サンダル。これが「GU」というのだから驚きです。 すぐ真似したくなるようなスカーフの取り入れ術。いかがでしたか?【Holiday Circus SNAP】はまだまだ続きますので、今年の秋冬ファッションのコーディネートのヒントに、ぜひほかの記事も見てみてくださいね。
2018年10月23日ROXY(ロキシー)と蜷川実花による「M / mika ninagawa」が再びコラボレーション。2018年10月19日(金)より、スノーウェアをQUIKSILVER STORE / ROXYWEBSTORE / 全国のROXYスノーウェア取扱店にて発売する。2016年に次ぐ2度目のコラボレーションとなる今回は、M / mika ninagawa2018年春夏コレクションより、蜷川実花の写真を用いたオリジナルテキスタイルをピックアップ。アイコニックな花の写真をいかしたジャケット、パンツなど、カラフルなスノーウェアを展開する。いずれも、スノーボーダー、スキーヤー、双方にマルチで使用できるデザインとなっている。蝶と花をモチーフにした「JETTY JK」には、10,000mmの耐水圧のDryFlighテクノロジー素材を使用した。あらゆるコンディションに対応可能な軽い中綿入りなので、着心地がよいのに保温性があるのが特徴だ。シルエットは、着ぶくれしてみえないすっきりとしたフォルムで。コラボレーションの証として、M / mika ninagawa X ROXYのオリジナルブランドタグをあしらった。桜柄を全面にプリントした「JET SKI PREMIUM JK」は、取り外し可能なフードがポイントだ。顔周りを包み込むほどボリューミーなファーは、悪天候のときも首回りをしっかり守ってくれる。ROXYオリジナルHYDROSMARTのテクノロジーフリースを内襟に取り入れることで、乾燥した空気からもガード。さらに、Thinsulate中綿を忍ばせることで、極寒のコンディションでも温かい、機能性を備えた。【詳細】M/mika ninagawa×ROXY発売日:2018年10月19日(金)取り扱い店舗:QUIKSILVER STORE / ROXYWEBSTORE / 全国のROXYスノーウェア取扱店・JETTY JK 30,000円+税・JET SKI PREMIUM JK 36,000円+税・SUNSET ART SERIES 12,000円+税※スキー板とスノーボードは販売はなし。【問い合わせ先】ボードライダーズジャパン株式会社TEL : 0120-32-9190
2018年10月22日シャネル(CHANEL)とフランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスがコラボレーションした、シャネル銀座ビルディング10階にあるフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」から、クリスマスケーキ「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」が登場。予約期間は2018年11月1日(木)から25日(木)まで、受取期間は12月20日(木)から25日(火)までとなっている。「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」は、シャネルの腕時計「プルミエール」をモチーフにしたクリスマスケーキ。もともと、パリのヴァンドーム広場や香水・シャネル N°5のボトルストッパーからデザインの着想を得たという「プルミエール」は、完璧な構造を象徴する美しい八角形のフォルムが特徴的だ。「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」には、バニラムースやバニラキャラメル、ホワイトチョコレートなどを使用して、忠実にその様を再現。ケーキの中心には、ブランドのアイコニックなモチーフ“カメリア”をデコレーション。仕上げには金箔をあしらって、より一層華やかな雰囲気をプラスしている。なお「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」は、家族でシェアするのに最適な約5人分のサイズ。数量限定の特別ケーキで、とっておきのクリスマスを演出してみてはいかが。【詳細】「ビュッシュ・ド・ノエル ヴァニーユ フランボワーズ」価格:14,000円(税込)<数量限定>サイズ:縦15×横11.5×高さ4.5cm(4~5人分)予約期間:2018年11月1日(木)~25日(木)※限定数に達し次第、予約受付終了予約方法:電話またはメールで直接店舗へ支払方法:現金または銀行振込み(いずれも前払)受取期間:12月20日(木)~25日(火)※レストランにて手渡し引渡場所:ベージュ アラン・デュカス 東京住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F【問い合わせ先】ベージュ アラン・デュカス 東京TEL:03-5159-5500
2018年10月22日ディズニーストアから、SLY(スライ)と共同企画した「マーベルコレクション(MARVEL COLLECTION)」が登場。2018年10月26日(金)より、ディズニーストア15店舗で販売される。SLYと初の共同企画を実現した「マーベルコレクション」からは、アースカラーの長袖Tシャツや、ゆったりとしたパーカー、裏地にマーベルのコミックプリントを忍ばせたオーバーサイズのジャケットなどが登場。フロントやバックスタイルには、洋服のデザインに合わせてアレンジを加えた「マーベル」ロゴをあしらっている。またディズニーストアオリジナルのマーベル関連グッズも登場。マーベルのアイコニックな赤いロゴがアクセントとなる、長袖のスウェットやキャップ、バックパックなどが展開される。なお「マーベルコレクション」の発売に伴い、ディズニーストア初の「マーベルコーナー」が登場。マーベルのスタイリッシュなイメージを表現した空間が、東京ディズニーリゾート店を皮切りに、 京都四条河原町店、 心斎橋店の限定3店舗にて出現する。【詳細】「マーベルコレクション(MARVEL COLLECTION)」発売日:2018年10月26日(金) ※オンラインストアでは、10月23日(火)より先行販売開始取扱店舗:札幌ステラプレイス店、仙台東映プラザ店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、渋谷公園通り店、お台場アクアシティ店、池袋サンシャインシティアルパ店、東京ディズニーリゾート店、船橋ららぽーとTOKYO-BAY店、越谷イオンレイクタウン店、名古屋ゲートタワーモール店、京都四条河原町店、梅田HEP FIVE店、心斎橋店、あべのキューズモール店、博多キャナルシティ店※販売店舗は変更になる場合有りアイテム例:■ディズニーストアとスライの共同企画・長袖Tシャツ 6,372円・パーカー マーベル ロゴブラック 9,612円■ディズニーストアオリジナル・スウェット 5,292円・キャップ 3,132円・バックパック 5,292円※価格は全て税込※品切れの場合もある※商品のデザイン、価格、発売日、仕様は変更になる場合有り
2018年10月22日ディオール(Dior)2018-2019年秋冬コレクションから、新作イヤリング「ディオール トライバル」が登場。ディオールにとってイヤリングは大切なピース。クリスチャン・ディオールは、自身の著書『The Little Dictionary of Fashion』の中で「私は女性がイヤリングを身に着けているのを眺めるのが好きなのです。装いを仕上げる愛らしいアイテムとして欠かせません」と記しているほど、ムッシュが愛したアイテムの一つでもある。2018-19年秋冬の新作として登場するイヤリング「ディオール トライバル」は、メゾンのコードを含んだアイコニックなデザイン。ブランドを象徴するCDのイニシャル、そして幸運をもたらすお守り・スターと“BEE”モチーフが取り入れられている。メイン部分とキャッチ部分で、異なるサイズのレジンパールが組み合わせた、アシンメトリーなシルエットが特徴的だ。左右揃えてコーディネートするのはもちろん、他のデザインと組み合わせて着用するのもおすすめ。カラーは、ホワイト、ブルー、レッドなど多彩なバリエーションで揃うので、自分好みのデザインを見つけてみて。【詳細】ディオール新作イヤリング「ディオール トライバル」価格:46,000円~57,000円+税※2018年10月中旬現在発売中。取り扱い店舗:全国のディオール ブティック【問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2018年10月21日HYKE(ハイク)の2019年春夏コレクションが、2018年10月18日(木)に発表された。インスタレーション形式から、本格的なランウェイショーへと発表の場を移行したHYKE。ファッションショーの舞台となったのは東京・寺田倉庫、コンクリートに覆われた無機質な会場だ。裁縫工場など洋服を作る現場で採取したという音を使ったショーミュージックも相まって、ランウェイはインダストリアルなムードに包まれた。アメリカ、イギリス、フランスの軍服を再構築シーズンテーマを設けず、何かしらのスタイルや古着などをインスピレーション源に新作コレクションを築き上げているHYKE。今季は前シーズンに引き続き"ミリタリー クロージング(MILITARY CLOTHING)"をキーワードとしながら、アメリカ、イギリス、フランス...と複数の国々の軍服を再構築したピースを展開していく。ファーストルックを飾ったのは、アメリカ海軍のデッキパーカ"サルベージパーカ"をアレンジしたプルオーバー。特徴的な大きいポケットを斜めに傾けて配置したり、袖口をベルトで結んだようなディテールを施したりすることで、モダンな印象に仕上げている。ストライプ柄のシャンブレーシャツは、パフスリーブとアシンメトリーな裾を採用したエレガントなドレスへと姿を変えた。ウエストをマークするロープ風のベルトが、海兵のユニフォームとしての面影も感じさせる。ミリタリークロージングを再構築したアイテムが、トップスやアウターだけでなく、ボトムスにも散見されたことは、今季の特徴の1つかもしれない。ランウェイでは、アメリカ陸軍のフィールドパンツをベースとしたボリューミーなシルエットのカーゴパンツや、イギリス陸軍のグルカショーツをモデルにしたハーフパンツ、フランス陸軍のモーターサイクルパンツをアレンジしウエストや裾にベルトディテールを配したロングボトムなどが展開された。コレクションを彩るのは、カーキやベージュといったアースカラーをベースに、ホワイト、ブラックなど。また、HYKEとしてはめずらしい鮮烈なレッドもポイントカラーに起用し、アイコニックなパイソン柄ドレスやシューズなどを染め上げていた。シアーなピースでフェミニティをプラススタイリングで特筆すべきは、こういったアーミーなピースに、シアーな素材を差し込むことでフェミニティを加えている点。デッキパーカには透け感のあるプリーツスカートを合わせたり、フライトジャケットから軽やかなワンピースを覗かせたりすることで、柔らかな女性らしい印象をプラスしている。ザ・ノース・フェイスとのコラボ第3弾また、2018年春夏、秋冬に次ぐ3シーズン目となる、ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)とのコラボレーションコレクションも披露。ランウェイに現れたのはブランドロゴをフロントにあしらったポンチョ風ロングコートや、ブロックカラーを取り入れたトップス、プリーツスカートなど。アウトドアウェアとしての機能性や、ザ・ノース・フェイスのヘリテージを感じさせるデザインはそのままに、HYKEらしいモダンな解釈を加えたピースが揃った。また、控えめにロゴを配したキャップやソックス風スニーカーなど、過去のタッグでは見られない新しいアイテムの登場も予感させた。
2018年10月21日ジュエリーブランド「シハラ(SHIHARA)」のアイコニックなコレクションに、プラチナやホワイトゴールドを使用したアイテムが仲間入り。2018年10月20日(土)より販売される。プラチナやホワイトゴールドで新たに展開されるのは、トライアングル型とスクエア型の立体的なフォルムで人気を博す「Diamond 3D」や、支点の位置を好みで変えられるフープピアス「Form」といったピアスコレクションや、トップの位置をスライドすることで見え方が変化するネックレスコレクション「Passage」、オーバル、スクエアなど全3型のフォルムを取り揃えるバングルコレクション「Position」など。気品のある静かな美しさを纏ったアイテムは、重ね付けをして楽しむのもお勧め。華やかな空気を纏った、従来のイエローゴールドとは異なる魅力で、身に纏う人の美を引き立てる。【詳細】シハラ プラチナ&ホワイトゴールドの新作発売日:2018年10月20日(土)取扱店:シハラ ラボ(公式オンラインストア、その他シハラ取扱店は順次発売)該当コレクション:「Unity」「Form」 「Diamond 3D」「Chain」「Passage」「Position」価格帯例:■Diamond 3Dシングルピアス「Diamond Triangle Pierce」「Diamond Square Pierce」70,000~220,000円素材:プラチナ 950xダイヤモンド■Formシングルピアス「Form」 30,000~38,000円素材:プラチナ 950■Passageネックレス「Bar Necklace」 190,000円/280,000円素材:18K WG/18K WGxダイヤモンド■Positionバングル「Oval Bangle」「Square Bangle」「Rhombus Bangle」 160,000円~220,000得b 素材:18K WG【問い合わせ先】シハラ ラボTEL:03-3486-1922
2018年10月21日英国老舗バッグブランド「ロウナー ロンドン(LAUNER LONDON)」の日本第1号店が、2018年10月24日(水)、日本橋三越本店のリニューアルと同時にオープンする。ダイアナ妃も愛用した英国王室御用達バッグブランド「ロウナーロンドン」「ロウナーロンドン」は、1960年代に英国王室御用達ハンドバックメーカーとして指定されて以来、女王陛下のお気に入りアイコンとして知られている。1991年、エリザベス女王陛下がファクトリーを訪れ、新たに「ロウナーロンドン」の革製品全てが王室御用達として指定された。かつてダイアナ妃も手にした、英国を象徴するバッグブランドだ。職人の手で作られる上質なバッグの数々バッグはすべてウォーリンガムの自社工場で、職人たちの手作業で製造されている。代表的なスタイルとして知られるのは「トラヴィアータ」。最高級のカーフレザーが使われた、エリザベス2世女王陛下に特別に愛されているケリースタイルのバッグは、アイコニックなプレートが配された、まさにブランドを象徴的するモデルだ。内部はやわらかい手触りのスウェードで仕上げられており、調整・取り外し可能なショルダーストラップが付属する。また、同じレザー素材の手鏡をセットにするという心遣いは、これまで多くの貴婦人を虜にしてきたバッグブランドならでは。また、ショルダーチェーンが取り外しできるパティーバッグ「ハイソサエティ」や、ファーストアイテムとしてもおすすめの財布、ハート型のコインケースなどもブランドではお馴染みのスタイルとなっている。フルカスタムオーダー「“BESPOKE”スタイル」も「ロウナーロンドン」では、パーツごとにレザーやカラーを選んで取り寄せられる「“BESPOKE”スタイル」を提案している。その種類は、最高級のカーフレザーからカラフルなエキゾチックレザー、目を見張るほどの艶が美しい高級エナメル、手馴染みのよい高品質なレザーまで実に8,500種にも及ぶ。自分らしい素材・カラーリングで、お気に入りのバッグや財布を作ることも可能だ。【詳細】ロウナー ロンドン 日本橋三越本店オープン日:2018年10月24日(水)住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1■参考販売価格トラヴィアータ 372,600円(税込)ジュディ 295,920円(税込)ハイソサエティ 205,200円(税込)11cmパース 59,400円(税込)フラップオーバーパース 85,320円(税込)ハートコインケース 30,240円(税込)
2018年10月20日BiSやBiSHのアイドルプロデューサー、渡辺淳之介が手掛けるネグレクトアダルトペイシェンツ(NEGLECT ADULT PATiENTS)が、2019年春夏コレクションを2018年10月16日(火)に発表した。なお、ランウェイにはBiSHのメンバーであるアイナ・ジ・エンド、リンリン、アユニ・Dらが登場した。BiSやBiSH手掛ける渡辺淳之介のファッションブランド東京コレクション初参加となるネグレクトアダルトペイシェンツは、渡辺淳之介が立ち上げたブランド。ブランド名は日本語に直訳すると"大人な患者は無視"。アンチ アダルト(ANTi ADULT)をテーマに、渡辺自身が抱える"大人になりきれずに大人になってしまった後悔"を、ファッションで表現していくという。"HEAVY SiCK" もはや現代、みんな病気。2019年春夏シーズンのテーマは「"HEAVY SiCK" もはや現代、みんな病気。」。渡辺はテーマについて「今の世の中の風潮を見ていると、病気な人たちが多いんじゃないかと感じる。みんなが子供の頃みたいに自由でいたら、もっと楽しいんじゃないかと思って、もはや大人たちは全員病気、という設定にした」と語っている。会場に足を踏み入れるとまず耳に留まるのは、渡辺が"歯医者で流れている音楽"をイメージしたという、オルゴール調のJポップ。広い会場にシュールに鳴り響くその音楽が、リズミカルなショーミュージックに変わると同時に、ファッションショーがスタートした。ショーの幕開けを飾ったのは、メインイラストレーターのFACEによるアイコニックなブランドロゴを配したパーカー、サイドラインに"NAP"ロゴを施したハーフパンツ、真っ赤なバンダナを合わせた10人のモデルたち。ユニフォームのごとく皆一様に同じピースを身に着けた彼らが、ランウェイに一斉に登場し、渡辺のファッション界への挑戦を印象付けた。みんな子供みたいに戻れたら...そんな言葉の通り、ランウェイに現れるモデルたちからは、どこか懐かしい学校の風景が見て取れる。ファッションショーなんてお構いなし、カップ焼きそばを夢中で頬張る自由奔放な少女は、学校から指定されたジャージのようなセットアップを身に着けている。足元を彩るグリーンのシューズは、まるで校舎の中で履く内履きのようだ。パンク・ロックなムードは、コレクション全体を通して多用された、特徴的な表現の1つと言って良いだろう。パンをくわえたままランウェイに出てきてしまった少女は、パンキッシュなレオパード柄のジャージを纏い、どこか気怠い表情を浮かべている。ベルトのディテールが印象的なレッドチェックのセットアップに、ハードな鋲を打ち込んだスリッパを組み合わせたルックも、反抗心をむき出しにしているかのよう。病院着を彷彿とさせるパステルグリーンのピースを纏ったモデルたちは、車椅子と共に登場。バックスタイルには、渡辺にとって特別な場所だというDOGENZAKA=道玄坂と、MEDICAL CENTER=メディカルセンターのロゴが配されている。自ら点滴を運びながらランウェイを進む少年の背中には、BAD HEALTH=不健康の文字が描かれた。アイドルをショーモデルに起用ショーモデルには、アイドルたちを起用。BiSHからアイナ・ジ・エンド、リンリン、アユニ・D、BiSからはアヤ・エイトプリンス、ペリ・ウブ、ミュークラブらが参加した。また、フィナーレには、パフォーマンス集団・電撃ネットワークのギュウゾウがサプライズ出演し、観客から注目を集めていた。タンタンやCA4LAとのコラボレーションもショーでは他ブランドのコラボレーションアイテムも披露。丹野真人によるタンタン(TANGTANG)のTシャツや、CA4LA(カシラ)のハットなどが展開された。また、今後のグラフィックなどにはグラフィックアーティストのYOSHIROTTENも起用する予定だという。
2018年10月20日まとふ(matohu)の2019年春夏コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2019 S/S」2日目の2018年10月16日(火)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。ブランド“第3章”がスタート昨シーズン、日本の美意識をコンセプトに2010年よりスタートしたシリーズ「日本の眼」が完結したまとふ。今季、新たなシリーズの開幕として発表の場に選んだのは、映像+プレゼンテーション形式という真新しい手法だ。物語の始まりは、青森・津軽オープニングを飾ったのは、大画面で映し出されたドキュメンタリー映像。「手のひらの旅」と冠した今回のプロジェクトの舞台は、青森・津軽。そこでは麻の粗い目に糸を通して、繊細な幾何学模様を描く“こぎん刺し”が、江戸時代から伝わる伝統技術として親しまれている。そしてその美しさに魅了されたデザイナーの堀畑裕之と関口真希子が、実際に刺し子が作業をする現場を訪れて、今季のコレクションとなるデザインのアイディアを膨らませていくというストーリーだ。3人のモデルによるプレゼンテーション映像が終了すると、会場に現れたのは3人のモデル。伝統を守り続ける刺子との交流を通して生まれたアイディアが、全く異なる雰囲気を持つ3パターンのクリエイションとなって視覚化される。アイコニックな「長着」にこぎん刺しを1人目のモデルが纏うのは、ブランドのアイコニックなワードローブ「長着」。羽根のように軽やかな印象を与えてくれるその素材は、試行錯誤の末に使用したというシルク素材。本来こぎん刺しには不向きなキメ細かなテキスタイルには、同じく繊細なシルク糸を通して、美しいグラデーションを描いた幾何学模様を実現させた。現代のワードローブへとアップデート続いて登場したモデルは、胸元に真っ赤なこぎん刺しをアクセントに配したジャケットを披露。本来寒さをしのぐため、裏着として使用されていたこぎん刺しであるが、無駄のないすっきりとしたシルエットや、首元をほんのりと隠す上品な襟のデザインなど、現代の要素と融合することで、洗練されたワードローブへと昇華している。こぎん刺しにオマージュを捧げて最後に現れたモデルは、こぎん刺しが彩るひし形の幾何学模様からインスピレーションを得たという、カットジャカードのジャケットを纏って登場。立体感を帯びた純白のジャカードは、まるでレースのように軽やかさを帯び、フレッシュな印象を与えてくれた。こぎん刺しをモチーフにしたニット&ワンピースもその他にも会場には、こぎん刺しをモチーフにしたニットやエレガントなワンピースなど20体のワードローブがマネキンに着せられて登場。先ほどのドキュメンタリー映像を見終わったこともあってか、“この洋服はどれほどの過程を要したのだろう”と、思わず作り手に想いを馳せながら、まじまじと眺めてしまう。日本の伝統文化や作り手との交流を大切にして生まれる、丁寧なワードローブ。ブランドが大切にしている根幹を、ひとつひとつのピースを通して感じ取ることができるコレクションとなった。
2018年10月19日ベルシュカ(Bershka)が、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を祝したスペシャルコレクション「ベルシュカ ミッキー コレクション(Bershka Mickey Collection)を発売。メンズ・ウィメンズ全30種類を、ベルシュカ 渋谷店、横浜ビブレ店、ららぽーとTOKYO-BAY店、名古屋店、心斎橋店など10店舗で取り扱う。「ベルシュカ ミッキー コレクション」は、80~90年代のニューヨークのヒップホップシーンにインスパイアされたコレクション。ストリートムード漂うオーバーサイズのシルエットを、大胆なカラーブロックやモノグラムで鮮やかに彩った。そこに配した大胆なロゴには主役・ミッキーマウスの名前を採用。”MICKEY”とイニシャル”M”が、ニットやプルオーバー、コートなどあらゆるとことに配されている。また、カラーはミッキーのアイコニックなブラック&ホワイトをベースに、ポップなプリミティブカラーをミックスしている。ウィメンズでは、モノトーンのモードなファージャケット、タイトなミニスカート、オーバーサイズのパーカー、ミッキーフェイスのニット、そしてマルチカラーのTシャツなどを用意。アクセントとなるゴールドのジュエリーも展開する。一方メンズでは、大きなレタリングをあしらったニットや肉厚なスウェット、バスケットボールTシャツ、ボロシャツトイッタストリート感溢れるウェアをラインナップ。また、ミッキーマウスモチーフのリングやブレスレットなどメンズアクセサリーも充実している。【詳細】Bershka Mickey Collection(レディス&メンズ全30種)発売日:2018年10月5日(金)より発売中取り扱い店舗:渋谷店 / ダイバーシティ東京店 / 横浜ビブレ店 / ららぽーとTOKYO-BAY店 / 名古屋店 / イオンモール大高店 / 心斎橋店 / HEP FIVE店 / あべのキューズモール店 / 神戸ハーバーランドumie店 /公式オンラインショップ■アイテム価格・ウィメンズMICKEYファージャケット 11,990円(税込)イニシャルMマルチカラーTシャツ 2,590円(税込)イニシャルMドレス 2,990円(税込)ミッキーフェイスニット 4,990円(税込)カラーブロックパーカ 5,990円(税込)イニシャルMTシャツ 2,790円(税込)フロントメタルボディーバッグ 3,990円(税込)ファーポケットボディーバッグ 3,590円(税込)MICKEYワイドフープピアス 1,290円(税込)MICKEYフープピアス 1,290円(税込)・メンズMICKEYパッファージャケット 9,990円(税込)マルチカラースウェット 4,990円(税込)MICKEYロゴニット 5,990円(税込)ポインターマークポロシャツ 3,990円(税込)ポインターマークバスケットボールシャツ 4,990円(税込)ポインターマークTシャツ 2,590(税込)チェック柄マフラー 3,990円(税込)マルチカラーボディバッグ 2,790円(税込)MICKEYゴールドブレスレット 1,590円(税込)MICKEYゴールドリング 1,990円(税込)
2018年10月19日アディダス オリジナルス( adidas Originals )とトゥモローランド(TOMORROWLAND)が共同開発したユニセックススニーカー、アディダス オリジナルス フォー トゥモローランド「サンバ(SAMBA)」が登場。2018年10月19日(金)より、トゥモローランド各店、一部のアディダス オリジナルスショップなどで販売される。トゥモローランドが40周年を記念し、アディダス オリジナルスと共に開発したのは、1950年の誕生以来、ストリートアイテムとして人気を誇るスニーカー「サンバ」のスペシャルモデル。トゥモローランドのエッセンスを加えた、清潔感溢れるミニマルなムードが魅力だ。ベース、ライニング、インソール、アイコニックなスリーストライプスにいたるまで、アッパー全てにラグジュアリーなプレミアムレザーを使用。柔らかな質感のレザーは足なじみが良く、快適な履き心地を提供してくれる。シュータンのアディダス オリジナルスロゴや、サイドに配した"SAMBA"の文字にはシルバーを、レザー製ヒールパッチにはグレーを採用することで、全体の印象を引き締めた。アウトソールのクリアホワイトがさりげなく主張する、特別な1足が完成した。【詳細】アディダス オリジナルス フォー トゥモローランド「サンバ」18,000円+税発売日:2018年10月19日(金)販売店舗:トゥモローランド各店、オンラインストア、一部のアディダス オリジナルスショップ【問い合わせ先】トゥモローランドTEL:0120-983-511
2018年10月19日グッチ(GUCCI)から、"カスタマイズ"可能な新しいウォッチラインが登場。付け替えストラップで"カスタマイズ"ヴィンテージウォッチのシェイプとデザインに着想を得た新作ウォッチライン。丸みを帯びたスクエアシェイプのステンレススチール ケースのウォッチは、ケースバックにGG キューブ モチーフを施している。ライトブルーとシルバーに彩られたダイアルには、グッチ ロゴとデイト表示を配し、ストラップにはスネークレザーの模様をプリントした。最大の特徴は、別売りの付替用ストラップと組み合わせることによって、"カスタマイズ"できる点。ハンドメイドの付替用ストラップには、ホワイト、ブルー、ブラウン アリゲーター、明るい色合いのスネーク柄レザーなどを取り揃える。コレクションには、シルバーチェーンをセットにしたペンダント ウォッチも用意。ステンレススチールの留め具を12時位置に施したこのウォッチは、ネックレスやブレスレットと合わせることで、新鮮なコーディネートを楽しむことができそうだ。「グッチ ダイヴ」の新作はスネーク&キャットヘッドまた、2018年11月より「グッチ ダイヴ」コレクションに新作ウォッチが順次加わる。伝統的なダイバーズ ウォッチのスポーツ性を取り入れた「グッチ ダイヴ」の新作には、グッチのアイコニックなアニマルモチーフである"スネーク"や"キャットヘッド"を配した5モデルを並べる。スネークを描いたモデルには、ステンレススチール ケースとブレスレット、イエローゴールド PVD ケースとブラックラバー ストラップを組み合わせた45mmモデル2種類、ステンレススチール ケースにブラックラバー ストラップを合わせた40mmモデルをラインナップ。ブラックのダイアルには円形のインデックスマーカーが、ケースバックにはグッチ ロゴが刻まれている。キャットヘッドをあしらったモデルには、ステンレススチール ケースにブラック ダイアルとブラックラバー ストラップ、イエローゴールド PVD ケースにホワイト ダイアルとホワイトラバー ストラップを組み合わせた40mmモデル2種類を用意。キャットヘッドはケースバックにも描かれている。【詳細】グッチ カスタマイズ可能な新しいウォッチラインケース径35mm 182,520円(税込)展開時期:2018年10月■「グッチ ダイヴ」展開時期:11月より順次展開予定アイテム例:・「グッチ ダイヴ」ケース径40mm 187,920円(税込)または220,320円(税込)・「グッチ ダイヴ」ケース径45mm 187,920円(税込)または220,320円(税込)ETA クォーツ ムーブメント、200メートル防水(20ATM)【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2018年10月18日カール・ラガーフェルドは、プーマと初めてコラボレーションし、ユニセックスのカプセルコレクションを発表。2018年10月19日(金)よりプーマストア原宿、大阪、京都、プーマ取り扱いの限定店舗で発売する。カール・ラガーフェルドとプーマのコラボレーションは、プーマのアイコニックなスニーカー「スウェード」の誕生50年を記念して行われる。カール・ラガーフェルドのDNAが注入されたコレクションでは、スウェードの50周年記念モデル2タイプと8ピースのアパレル、計10ピースを展開する。スウェードの50周年記念モデルでは、プーマのスポーティーでクラシックなストリートスタイルに、カール・ラガーフェルドのシックで現代的なファッションセンスが注入された。各シューズともニュートラルカラーで構成する。ホワイトベースのモデルにはカールがいつも身に着けているサングラスを、着脱可能なデザインとしてアッパーに配した。一方のモデルは、カール・ラガーフェルドを象徴するタキシードジャケット、ハイホワイトカラー、ネクタイなどをイメージしたアッパーで、かかと部分に“カールの顔”をあしらって遊び心を添えている。また、ウィメンズのアパレルではタキシードをイメージしたジャンプスーツやセットアップ、そしてコラボレーションロゴをアイキャッチにしたTシャツも用意。メンズのアパレルは、スウェットパンツとロゴTシャツが登場する。【詳細】カール・ラガーフェルド×プーマ コラボレーションコレクション発売日:2018年10月19日(金)取り扱い:プーマストア原宿、大阪、京都(シューズのみ)、プーマ取り扱いの限定店舗※10月18日(木)よりプーマ オンラインストアで先行販売。
2018年10月18日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、2018年秋冬レザーコレクションのポップアップストアを、10月24日から30日まで伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションで開催。期間中はトークイベントなどスペシャルコンテンツも実施する。2018年秋冬コレクションから、アイコニックなガンチーニモチーフのバッグや革小物が一堂にそろう今回のポップアップストア。ランウエイの世界観と同様に、ブランドのアーカイブにインスパイアされた独特のカラーパレットが印象的な空間で、コンテンポラリーに生まれ変わった最新のレザーコレクションを紹介する。豊富なバリエーションで登場する「Ferragamo Studio Bag」は、定番のスムースレザーに加え、秋の新色、シアリングやヘアカーフといった秋冬らしい素材をまとったデザインまで、フルラインアップを手にとることができる。注目すべきは、コンパクトなサイズ感でありながらも高い収納力を保ち、洗練されたデザインと機能性が見事に融合した新作のミニサイズ(17万円)。ポップアップストアでしか購入できない限定色「Wine」も登場する。この他、アイコンのガンチーニを新たな解釈で表現しランウエイで注目を集めたハンドバッグや、様々なバリエーションのミニバッグ、ウォレットまで、モダンな進化を遂げたレザーグッズが並ぶ。10月24日の14時からは、スタイリスト・地曳いく子によるスタイリングイベントを開催。来店した方にプロの視点で直接アドバイスしてくれる。また10月28日10時半からは、スタイリスト・大草直子を招き、抽選で当選した10組を対象に、地下2階のHatake Caféでランチを楽しみながらのトークショーを開催。トークショーの後は、1階のポップアップストアで大草から直接スタイリングアドバイスを受けるチャンスも。イベントは事前応募制。応募は、参加者名、参加人数(1組2名以内、同伴者がいる場合は同伴者の名前も記載)、連絡先としてメールアドレスと電話番号、どこでこのイベントを知ったかを具体的に明記の上、メール(event@jp.ferragamo.com)にて受付中。当選者にはイベントの詳細が送付される。
2018年10月18日バリー(Bally)は、イギリス人のストリートアーティストSHOK-1とタッグを組み、バリー銀座店で展覧会「Bally presents SHOK-1 “STREET X-RAYS” EXHIBITION」を開催。また、SHOK-1の代表的アートを落とし込んだ限定コレクションを発売する。X線アートを描くストリートアーティストSHOK-1SHOK-1は、世界中の壁にスプレーでX線アートを描くストリートアーティスト。絶妙に重なり合う繊細なディテールを、テープやステンシルを使うことなくフリーハンドで描き、ストリートカルチャーに新たなアートムーブメントの礎を築いた。応用科学の学位をもつ科学者でもある彼が描く作品は、生き物の活動的な状態、またある時は病的な状態を分析するという困難な題材をもリアルに感じさせる。バリー銀座店で展覧会を開催“Street X-Rays”と題された展覧会では、ロンドンを中心に彼がストリートアートを描いた地の作品が展示される。SHOK-1の作品の中でも特に有名な、人間の骨盤が描かれた「Elvis」、 ハンドジェスチャーを描いた「Shaka」、穴のある胸郭の骨格を描いた「Stolen Heart」などを展示している。展示作品についてSHOK-1は、「展示される全ての作品は21世紀における健康的な、もしくは病的な状態を表現した。」と述べている。渋谷では日本初の大型壁画渋谷ではSHOK-1が東京に敬意を払い、日本にちなんだモチーフを題材とした日本初の大型壁画を手掛けた。キュレーターはスウィズ・ビーツ展覧会にあたって、キュレーションを手掛けたのは、スウィズ・ビーツ(SWIZZ BEATZ)。彼は、23歳でクライヴ・デイヴィスとともにレコード会社「Full Surface Records」を立ち上げ、音楽プロデューサーとして33歳でグラミー賞を受賞。マドンナ、ビヨンセ、カニエ・ウェストら幅広いアーティストとタッグを組んできた。また、音楽だけでなくクリスチャン ルブタンやアストンマーティンなどファッションブランドともコラボレーションし、2015年にはバカルディのカルチャー担当グローバルチーフクリエイティブに就任している。限定コラボコレクション発売SHOK-1のアートを採用した限定コレクションでは、バッグ、スニーカー、レディ・トゥ・ウェアといったラインナップを揃える。すべてにSHOK-1のシグネチャーであるX線のアートが落とし込まれており、今回は過去の作品から、ハンドサイン「FUNK」、昆虫「FLY」、80年代のビデオゲームからインスパイアされた「CONSUMER」という3つをキーアイコンに選んだ。シューズシューズでは、1983年の登場以来バリーのアイコニックな存在である「GALAXY」と、ハイカットメンズスニーカー「HERCULES」が登場。「GALAXY」では、アートワーク「CONSUMER」をプリントし、トゥにスエード、ポイントにカーフレザーを配置したアッパーと、軽量ラバーソールで仕上げたレトロなデザイン。一方、「HERCULES」では、上質なカーフレザーにアートワーク「FUNK」をあしらい、ヒールにBally SHOK-1ロゴ入りストライプを配した。なお、サイズはメンズ・ウィメンズともに展開される。バッグバッグでは、アートワーク「FUNK」を大胆にプリントした、ミディアムサイズのアルペンスタイルCREWバックパックとメンズCREWトートバッグを用意。バックパックは素材とカラー違いで3種類を展開する。また、BRANTHクラッチバッグと、ナイロン素材のCREWトートバッグには、ハチをX線アートで描いた「FLY」を採用した。なお、すべてユニセックスでの展開だ。レディ・トゥ・ウェアレディ・トゥ・ウェアも豊富な品揃え。メンズでは、ブラックのテクノジャージを使用したメンズトラックスーツジャケットやフード付きメンズジャケットなどのアウター類をピックアップしたい。いずれもバリーのシグネチャーカラーであるレッドをポイントにしたエッジィなデザイン。特にフード付きメンズジャケットは、フロントから見ると、シンプルにも関わらず、ライナー部分にアートワークを散りばめたり、バックスタイルに「FUNK」をあしらったりといった演出がにくい。ウィメンズでは、ブラック×ホワイト×レッドという今回の象徴的カラーリングではなく柔らかなパステルピンクを採用することで、小物やメンズウェアにはない優しい印象に仕上げた。スウェット、Tシャツ、トラックパンツなどを用意する。【詳細】■展覧会「Bally presents SHOK-1 “STREET X-RAYS” EXHIBITION」会期:2018年10月11日(木)~11月11日(日)時間:11;00~21:00会場:東京都中央区銀座5-2-1BALLY 銀座店 2FTEL:+81 3-6264-5471■限定コラボコレクション アイテム価格例・HERCULES X FUNK(メンズ・ウィメンズ) 60,480円・GALAXY X CONSUMER(メンズ・ウィメンズ) 50,760円・CREW X FUNK グレインボヴィンレザー(ユニセックス) 216,000円・CREW TOTE X FLY(ユニセックス) 104,760円・BRANTH X FLY(ユニセックス) 68,040円・BLOUSON X FUNK(メンズ) 349,920円・TRACKSUIT JACKET X SHOK-1(メンズ) 78,840円・T-SHIRT X FUNK(ユニセックス) 21,600円・SWEATSHIRT X CONSUMER(ウィメンズ) 60,480円
2018年10月15日リーバイス(Levi’s)から、ディズニーのキャラクター・ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念したコレクションが登場。メンズ・ウィメンズのアイテムが、2018年11月1日(木)より、リーバイスストア全店などで発売される。コレクションのテーマは「TRUE ORIGINAL」。リーバイスもミッキーマウスも、共にアメリカの"真のオリジナル"であり、アイコンであることから、このテーマが設定された。コレクションに登場するミッキーマウスは1930年代に見られるボタンアイが特徴で、カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーのアーカイブから持ち出されたイラストが採用されている。展開されるアイテムは、トップス11型、ボトムス3型、アクセサリー6型。ユニセックス・メンズ・ウィメンズのアイテムが用意される。いずれもリーバイスのクラシックなスタイル踏襲した、80年代90年代のストリートスタイルを彷彿とさせるピースに仕上がっている。アイコニックな501のメンズジーンズには、様々な表情のミッキーマウスを散りばめた。ウィメンズのキルティングジャケットのバックスタイルには、ウィンクしたミッキーマウスをスパンコールで施している。ユニセックスのパーカーには、ブルージーンズを穿いたミッキーマウスを配した。【詳細】リーバイス ディズニーコレクション一部商品先行予約開始日:2018年10月19日(金)※リーバイスストアは店頭受付のみ(電話受付なし)発売日:2018年11月1日(木)展開店舗:リーバイスストア全店、リーバイスオンラインストア※10月19日(金)オープン、ZOZOTOWN※店舗により一部取り扱いのないアイテムもある。アイテム例:・ユニセックス パーカー 8,000円+税・メンズ 501 14,000円+税・ウィメンズ キルティングジャケット 15,000円+税【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2018年10月14日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)の「sr1」スリッパシリーズに、新色デザインが登場。デヴォレベルベット 120,000円+税2017年春夏コレクションで登場したスリッパは、踵を踏んでも履けるエフォートレスなシルエットが特徴。今季は、そんなスリッパのアイコニックなモチーフであるロングタンと、アッパーに飾られたメタルプレートのデザインを引き継ぎながら、バリエーション豊富なカラーを取り揃える。淡いピンクのデヴォレベルベットに煌めくジュエリーストーンを合わせた「デヴォレベルベット」や、シルバーに輝くスパンコールを全面あしらった「スパンコール」は、パーティールックにもぴったりな華やかな仕上がり。温かみのあるダークグレー&ブラウンのスエード素材を使用したモデルや、ミニマルなブラックのアッパーにアイレットをアクセントにした「ブラックナッパ/ アイレット」は、さり気なくモード感をプラスしてくれるデザインだ。気分やスタイリングに合わせて選べる豊富なラインナップから、お気に入りの一足を見つけてみてはいかが。【詳細】セルジオ ロッシ「sr1」スリッパの新色価格:・デヴォレベルベット 120,000円+税・スエード/ 内側ボア 97,000円+税・スエード(ダークグレー) 85,000円+税・ブラックナッパ/ アイレット 119,000円+税・スパンコール 125,000円+税【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2018年10月14日フランス最古の歴史を誇る老舗キャンドルメーカー「シール トゥルドン(CIRE TRUDON)」から、クリスマス限定のキャンドル「クリスマスコレクション」が2018年11月7日(水)より発売される。シール トゥルドンの2018年クリスマスは、古代エジプト時代の記憶を呼び覚ます。展開される3つのキャンドルには、ピラミッドで知られる遺跡の街・ギザ、古代エジプトの神・アモン、ナイルの真珠と呼ばれる島・フィラエの名前が付けられている。古代エジプトのシンボル・ピラミッドのある「ギザ」の街に思いをはせた「ギザ」は、マロングラッセのトップノートにはじまり、カシミアウッド、モスの深みのある香りへと移ろい、時間の経過とともにシダーウッド、ムスク、パチュリが優しい余韻を残す。エジプトのパンテオンの重要な神の一つとして崇拝されている「アモン」は、ウッディ調のノートで表現した。火を灯すと、サンダルウッド、シダーウッドの官能的な香りが部屋全体を包み込んでいく。「フィラエ」は、書物や文献を記すために使われたパピルスを想起させる香り。カシミアウッドやシダーウッドのウッディノートに、イリス、パチュリ、アンバー、トンカビーンが重なり印象的な香りを作り出していく。なお、これら3つのキャンドルは単体ではもちろん、セットでも登場。ミニサイズのフィラエ、アモン、ギザが一つになったセットは、大切な人へのクリスマスプレゼントにもオススメだ。さらに、シール トゥルドンのアイコニックなキャンドル、アブデル カデール、 エルネスト、ナザレがローズゴールドの限定ボトルに入って限定登場。ボトルの内側に金箔が施されたゴージャスなデザインとなっている。【詳細】■シール トゥルドン「クリスマスコレクション」発売日:2018年11月7日(水)・シール トゥルドン センティッドキャンドル クリスマスコレクション フィラエ/ギザ/アモン 各12,000円+税<限定品>・シール トゥルドン スモールキャンドルセット クリスマスコレクション 20,000円+税<限定品>セット内容:100g×3キャンドル(フィラエ、アモン、ギザ)■シール トゥルドン センティッドキャンドル ローズゴールド アブデル カデール/エルネスト/ナザレ 各12,000円+税<限定品>発売日:2018年11月7日(水)【問い合わせ先】ドゥーブルアッシュTEL:03-6427-2369
2018年10月14日ドクターマーチン(Dr.Martens)の2018年秋冬「ロックンロール(ROCK&ROLL)」コレクションから、新作「FLAMING GLITTER」シリーズが登場。2018年10月26日(金)より発売される予定だ。「ロックンロール」は、1950年代に世界中の若者の間でブームとなった音楽、ロックンロール・ロカビリーにインスピレーションを得たコレクション。8月には「ロカビリー」ブーツも発売されている。「FLAMING GLITTER」シリーズで展開されるアイテムは、アイコニックな1460ブーツをはじめ、サッチェルバッグ、ミニバックパック、ジップウォレットの4アイテム。いずれも、アメリカのカスタムカー「ホットロッド」の塗装を彷彿とさせるグリッターな装飾や、燃え上がる炎をイメージしたディテールが特徴だ。ブーツは、シューレースをボディと同色にすることで、炎の模様をより一層際立たせている。【詳細】ドクターマーチン「FLAMING GLITTER」発売日:2018年10月26日(金)予定・1460 PASCAL FLAME 各24,000円+税(ピューター&ブラック/ピンク&レッド)展開サイズ:UK3-6・7" SATCHEL FLAME 15,000円+税(レッド)・MINI BACK PACK FLAME 23,000円+税(ブラック)・ZIP PURSE FLAME 14,000円+税(レッド)【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2018年10月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ヨハネス・フェルメールの名画『牛乳を注ぐ女』の特製トランクを製作。ルイ・ヴィトン 日本橋三越店にて2018年10月10日(水)より特別展示を行う。これまで貴重なアイテムを収める専用ケースを数多く手掛けてきた、ルイ・ヴィトン。美術品や画材を最適な状態で“旅させるため”、世界中の顧客から依頼を受け様々なケースを生み出してきた。東京・上野の森美術館で2019年2月3日(日)まで開催される『フェルメール展』の開催にあたり、アムステルダム国立美術館が、ルイ・ヴィトンに、名画『牛乳を注ぐ女』を運ぶトランクの制作を依頼。アイコニックなモノグラム・キャンバスをベースに、熟練した職人がディテールにまでこだわって特別なケースを完成させた。トランクの外装には、手作業でストライプのペインティングが施され、ライニングには鮮やかなイエローを。作品に登場するカラーを彷彿させる、プレイフルな配色となっている。ヨハネス・フェルメールの名画『牛乳を注ぐ女』は、アムステルダム国立美術館が所蔵する絵画の中でも最重要作品の一つ。フェルメールが日常の中の一コマを切り取った油彩画は、注がれる牛乳を除いて、時が止まったかのようにすべてが静寂に包まれている様が魅力である。【詳細】ルイ・ヴィトン 画家ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』特製トランク展示開始日:2018年10月10日(水)会場:ルイ・ヴィトン 三越日本橋店住所:東京都中央区日本橋室町1丁目4-1TEL:03-3241-3311【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2018年10月13日ゲラン(GUERLAIN)のクリスマス限定コスメ「ゲラン ホリデイ メイクアップ コレクション 2018」が、2018年11月1日(木)より発売される。190周年のゲランが贈る、ゴールド×メタリックカラーの華やかなコレクション2018年で190周年を迎えるゲラン。「ゲラン ホリデイ メイクアップ コレクション 2018」では、そんなブランドの深い歴史を祝したゴールドカラーをキーワードに、輝くメタリックカラーを加えて、ラグジュアリーな雰囲気のコスメアイテムを展開する。はっと目を惹く華やかなメイクアップで、心躍る季節の到来を楽しんで。8色のアイシャドウ&ハイライターをセットした優秀パレット目玉となるのは、マット&メタリックの8色のアイシャドウや、2色のハイライター、3種の異なるアプリケーターをセットにした「パレット エレクトリック」。アイシャドウは、気分に合わせてウェットな仕上がりを楽しむことも可能。肌馴染みの良いベージュ・ブラウン系から、パーティ―ルックにぴったりなグリーン&パープルといった色合いを用意しているので、シーンに合わせたメイクアップを楽しんでみて。煌めくカラーで美肌へと導く「メテオリット ビーユ」ゲランのアイコニックなフェイスパウダー「メテオリット ビーユ」もクリスマス仕様に。高級感溢れるゴールドのパッケージには、ゴールドやシャンパン、ホワイトゴールドなど、ジュエリーのような輝きを纏ったカラーパールが入っている。絶妙に調整されたこのカラーパールは、どんな肌色にも自然とマッチして、高貴な煌めきとツヤを肌に宿してくれる。人気リップ「ルージュ ジェ」に、煌めく3色が仲間入り鮮やかな発色とツヤが魅力の人気リップ「ルージュ ジェ」には、クリスマスシーズンに相応しい華やかなメタリックカラーがお目見え。ローズレッド、ピンク ベージュ、カッパーの全3色は、ゴールドのような煌めきを纏って、唇を華やかに彩る。ゴールドのレザーテイストに仕上げられたリュクスなパッケージは、ポーチから取りだすたびに、気分をアップさせてくれそう。ブランド190周年を記念した、復刻フェイスパウダーゲランファンにお勧めしたいのは、ブランドの190周年を記念して復刻されるフェイスパウダー「レディース イン オール クライメット」。1897年に初めて発売されたこのアイテムは、羽のように軽やかな着け心地が特長。どんな肌色にもマッチする、プレミアム パウダーならではのシアーマットな仕上がりで、明るくキメ細かな美肌へと導いてくれる。人気リップの限定カラーも勢ぞろい他にもゲランで人気を博すリップシリーズから、この時期ならではの限定カラーが登場。リップグロス「グロス ダンフェール」は、メタリックな煌めきを宿したレッドやピンクなどを展開。またとろけるようなテクスチャーが特長のリップスティック「キスキス」には、他のカラーと重ねて楽しめるエレクトリック ゴールドが、リッチな潤いも同時に宿してくれるマットリップ「キスキス マット」には、ドラマティックなレッドがラインナップする。【詳細】ゲラン ホリデイ メイクアップ コレクション 2018発売日:2018年11月1日(木)販売場所:全国の有名百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロンアイテム例:・パレット エレクトリック 限定1種 9,300円+税・メテオリット ビーユ エレクトリック パール (フェイスパウダー) 限定1色 8,100円+税・ルージュ ジェ リフィル (リップスティック) 新3色 3,600円+税・ルージュ ジェ ケース 新1種 2,100円+税・レイディース イン オール クライメット(フェイスパウダー) 限定1色 23,100円+税・グロス ダンフェール(リップグロス) 限定3色 3,700円+税・キスキス (リップスティック) 限定1色 4,300円+税・キスキス マット(リップスティック) 限定1色 4,300円+税【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2018年10月13日フェンディ(FENDI)から、アーティストのヘイ・レイリーがデザインした「FENDI/FILA」ロゴを再解釈した新作カプセルコレクション「フェンディ マニア(FENDI MANIA)」が登場。2018年10月17日(水)より全国で販売される。フェンディとスポーツウェアが融合「フェンディ マニア」は、フェンディのラグジュアリーでモードなデザインに、80年代のスポーツウェアの要素を融合したポップでアイコニックなコレクション。さらに、フリンジや星などのディテールで、ウエスタンスタイルの要素も組み合わせ、レトロなアクセントも添えている。アイテムは、ウィメンズ、メンズ、キッズで展開される。コレクションを印象づけるのは、インスタグラムアーティスト、ヘイ・レイリー(Hey Reilly)のデザインを、フェンディが再解釈した「FENDI/FILA」のオリジナルロゴ。アイテムは、ブルー×レッド×ホワイトと、イエロー×ブラックのカラー、2種類で展開する。バッグブルーとレッドのストライプに星のモチーフを配したクラシックでスポーティなバックパックには、アイコニックな「FFロゴ」を組み合わせた。クラシカルなブラウンの「FFロゴ」と相まってラグジュアリーな表情もみせてくれる。また、巾着型のバッグには、「FENDI/FILA」のロゴを総柄でプリントし、フリンジでロゴをあしらっている。そのほか、アイコンバッグ「ピーカブー」用にデザインされた防水カバー「ディフェンダー」や「キャナイ」などもラインナップ。なお、iPhoneケースも大きくロゴをあしらったデザインでの登場だ。シューズシューズも多数登場する。「カットウォーク」は、ウエスタンブーツにインスパイアされたブーツ。エレガントなシルエットに、今回はバイカーのようにスポーティなエッセンスを取り込んだ。メンズから登場する人気のソックス型スニーカーも、アクティブな印象を放っている。限定イベントを開催また、本コレクションの新作が揃う限定イベントが、伊勢丹新宿店本館、伊勢丹新宿店メンズ館、阪急うめだにて開催される。イベントでは、「フェンディ マニア」や新作リゾートコレクションのほかに、日本限定トートバッグ、イベント限定のウェア、シューズ、アクセサリーなどが豊富に取り揃う。キャンペーンムービーまた、本コレクションのキャンペーンムービーでは、カラフルなネオンに照らされた空間の中で、コレクションを身にまとうモデルたちが登場する。ほんのりレトロでありながら、フェンディのラグジュアリーとコレクションを体現するスポーティなムードが融合するムービーに仕上がっている。【詳細】フェンディ マニア発売日:2018年10月17日(水)■イベント・伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ期間:10月17日(水)〜23日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・伊勢丹新宿店メンズ館1F=プロモーション期間:10月17日(水)〜30日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・阪急うめだ本店=1階コトコトステージ11期間:11月14日(水)〜20日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年10月12日エンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)とランニングシューズブランド「ホカ オネオネ(HOKA ONE ONE)」が再びコラボレーション。防水アウトドアシューズ「トゥ ウルトラ ロー(TOR ULTRA LOW)」を2018年10月23日(火)より、エンジニアド ガーメンツ取り扱い店舗およびホカ オネオネ公式サイトにて発売する。サイズは23.0cmから31.0cmで、ユニセックスでの展開だ。「ホカ オネオネ」は、 独自のテクノロジーによって快適な履き心地のフットウェアを展開するプレミアムランニングシューズブランド。2018年春夏につづき、エンジニアド ガーメンツと再びタッグを組む。ベースとなるのは、防水アウトドアシューズ「トゥ ウルトラ ロー」。ランニングシューズのクッション性とサポート力の高いトレッキングシューズのアッパーを備えた、ローカットシューズだ。コラボレーションモデルには、エンジニアド ガーメンツ2018年秋冬コレクションのキーカラー、 “赤と黒”を採用。3モデルでの展開で、ブラック/レーシング レッドのアイコニックなカラーに加えて、シックなブラック、ナチュラルな印象のトープが登場する。いずれのモデルも履き心地が抜群。ミッドソールはEVAとRMATをブレンドし、さらにVibramメガグリップアウトソールを重ねた。優れたクッション性で疲れ知らずでスムーズな脚運びを実現。レザーと耐久性のあるナイロンをあわせることで、 足と足首をしっかりサポートし足の濡れを防いでくれる。【詳細】ENGINEERED GARMENTS × HOKA ONE ONE2018/2019 FALL & WINTER LIMITED ITEM発売日:2018年10月23日(火) 11:00~カラー:カラー : ブラック/レーシング レッド、ブラック、シンプリー トープ価格:29,000円+税サイズ:23.0cm~31.0cm<ユニセックス展開>※ホカ オネオネ公式サイトでは26.0cm~30.0cmのみ取り扱い店舗:エンジニアド ガーメンツ、ネペンテス 東京、大阪、博多、サウス2 ウエスト8およびホカ オネオネ公式サイト【問い合わせ先】デッカーズジャパンTEL:0120-710-844
2018年10月12日