大ヒットディズニー映画『アナと雪の女王』の人気キャラクター・オラフが、みんなで遊べるゲームになって登場! スティック(短剣)を樽に刺して楽しむ『オラフ危機一発』が、29日より発売される。<TDRで発売>アナ雪の“オラフ”グッズが初登場!タカラトミーのロングセラー商品『黒ひげ危機一髪』を“オラフバージョン”にアレンジした同商品。オラフが入った樽の穴に氷の結晶が描かれたスティックを差し込み、オラフを飛び出させて遊ぶというもので、いつ飛び出てくるか分からない、ハラハラドキドキ感覚が楽しめる。これからのパーティーシーズンを盛り上げてくれること間違いなし!【商品詳細】『オラフ危機一発』発 売 日:2014年11月29日税抜価格:2000円
2014年11月26日『アナと雪の女王』のウォルト・ディズニー・スタジオ最新作で、東京国際映画祭にて世界最速上映され絶賛された『ベイマックス』。公開を1か月後に控えた11月21日(金)、スマートフォンでベイマックスに“直接触れる”無料サイト「TOUCH!ベイマックス」がオープンした。本作の舞台は、東京とサンフランシスコを融合したかのような架空都市“サンフランソウキョウ”。ひとりぼっちの天才少年・ヒロが、兄が遺した優しすぎるケア・ロボットのベイマックスと共に、失ってしまったかけがえの無い絆を取り戻す、勇気を描いた感動作。ベイマックスは、その白くて丸い空気の詰まったボディでヨチヨチ歩きする愛らしさと、つぶらな瞳で心とカラダの健康状態をスキャンし、おせっかいなほど一途にケアしてくれる優しすぎる性格がキュートな魅力のディズニーの新キャラクターだ。今回のサイトは、予告編などで動くベイマックスを見た人からの「触りたい」「ハグして欲しい」「ベイマックスが欲しい」「私もケアして欲しい」との声を受け、スマホからアクセスするだけで、誰でも自分専用の“ベイマックス”に触れることができる夢のコンテンツ「TOUCH!ベイマックス」(Disney.jp/Baymax/touch)をウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが期間限定でリリースしたもの。「TOUCH!ベイマックス」でベイマックスに触ると、ぽにょんと弾んだり、さらに可愛らしいヨチヨチ歩きなども披露しており、つぶらな瞳の“スキャン機能”を使いその日、1日を幸せに過ごすためのユーザーそれぞれに応じた専用のメッセージで、彼の得意な“ケア”も受けられるというユニークなものとなっている。さらに、同コンテンツにはベイマックスが生まれた街・サンフランソウキョウを徹底解剖する“ガイドブック”も含まれており、ココでしか見られない“サンフランソウキョウ”の路地裏や架空都市誕生の秘密の情報も公開されるようだ。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月21日GINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー)は11月19日、ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフとしたプラチナ製クリスマスツリー「ディズニー プラチナクリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(税込3億円)を発売した。また、シルバー製の卓上型ミニツリー「ディズニー シルバークリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(税込45万円)も同時発売する。○GINZA TANAKA初のプラチナ製クリスマスツリー「ディズニー プラチナクリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(高さ約2.6m×直径約1.1m/純プラチナ約31kg使用)は、『アナと雪の女王』の世界観を表現するため、GINZA TANAKA初の純プラチナを使用している。雪山に見立てたプラチナ製の八角錐に、映画の中から代表的な8つのシーンをイラストで描いた。その八角錐部分は回転式で、プラチナが織り成す美しい銀世界を堪能することができる。また、ツリートップに配されたアナとエルサの王冠や雪の結晶にもプラチナを使用し、背景には藍色の色彩が神秘的な約2.7m角のプラチナ箔アート額を設置している。11月19日~12月25日(10時30分~19時)、「GINZA TANAKA 銀座本店」(東京都・銀座)1Fで展示・販売している。○卓上で楽しめるコンパクトサイズのツリーも「ディズニー シルバークリスマスツリー ~アナと雪の女王~」(高さ約32cm×幅約17cm)は雪山に見立てた八角錐型で、銀世界を表したシルバー上に映画の代表的な4シーンを美しく印刷。コンパクトサイズで卓上に飾ることができる。販売期間は11月19日~2015年3月31日。○銀座本店で「アナと雪の女王」関連商品の展示会も「GINZA TANAKA 銀座本店」6Fでは11月21日~12月25日(10時30分~19時)、展示会「ディズニークリスマスコレクション ~アナと雪の女王~」を開催。ツリーに加え、同作品の関連商品15点を展示している。(C)Disney
2014年11月20日GINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー)は11月13日~2015年3月31日、ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフとしたジュエリーなどを「GINZA TANAKA」9店舗、GINZA TANAKAオンラインショップで期間限定販売している。「アナと雪の女王」の世界観をプラチナやゴールドなどの美しい輝きで表現した「スノークリスタルモチーフジュエリー~アナと雪の女王~」は、「ペンダント<アナ&エルサ>」(8万円/Pt900・Pt850・K18PG・ダイヤ/最長45cm)「ペンダント<アナ>」(5万円/K18PG・ダイヤ/最長45cm)「ペンダント<エルサ>」(6万5,000円/Pt900・Pt850・ダイヤ/最長45cm)「ピアス<アナ>」(5万円/K18PG・ダイヤ)「ピアス<エルサ>」(6万5,000円/Pt900・Pt850・ダイヤ)の5点。主人公であるアナとエルサ姉妹の絆や真実の愛を、プラチナやピンクゴールド、ダイヤモンドで表現したジュエリー。「アナ&エルサ」のペンダントは、アナの愛らしく柔らかな雰囲気をピンクゴールド製の雪の結晶で、エルサの気高く凛とした雰囲気をプラチナ製の雪の結晶で表現し、二つの結晶を連ねたデザインに仕上げた。「アナ」のペンダントとピアスには、メインにアナ、サイドにエルサモチーフの雪の結晶をあしらい、一つのジュエリーに二人のモチーフがきらめく。「エルサ」のペンダントとピアスにも同様に、メインとサイドに二人をイメージしたモチーフが施されている。そのほか、「純プラチナ シルエット額~アナと雪の女王~」(3点/各15万円~25万円)、「プラチナ箔 アート額~アナと雪の女王~」(3点/各5万5,000円)、「プラチナ箔 手鏡~アナと雪の女王~」(2点/各2,500円)も展開している。(C)Disney
2014年11月19日今年、空前の大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにしたプラチナ製クリスマスツリー「ディズニー プラチナクリスマスツリー ~アナと雪の女王~」が19日、東京・GINZA TANAKAでお披露目された。作品の世界観を表現するため計約31キロの純プラチナを使用し、価格は3億円。【アップ写真】プラチナ製の八角錐で8つのシーンを再現ツリーは、雪山に見立てた回転式のプラチナ製の八角錐で映画の代表的な八つのシーンを再現。ツリートップに配されたアナ、エルサ姉妹の王冠や雪の結晶にもプラチナを使用するなど豪華な仕上がりとなった。背景には約2.7メートル角のプラチナ箔アート額が設置されている。同じく19日より発売されるコンパクトサイズのミニツリー「シルバークリスマスツリー」も雪山に見立てた八角錐型で代表的な4シーンが描かれている。高さ約32センチ、幅約26センチ(台座含む)で価格は45万円。「プラチナクリスマスツリー」は12月25日まで、「シルバークリスマスツリー」は来年3月31日まで販売。そのほか、アナ、エルサ姉妹の絆を雪の結晶モチーフで表現したジュエリーなど「アナ雪」関連商品も来年3月31日まで販売中。(価格はすべて税込み)
2014年11月19日ルミネではこのほど、ディズニー映画「アナと雪の女王」をテーマにしたクリスマスキャンペーン「LUMINE CHRISTMAS WORLD OF ICE」を14館にてスタートさせた。会期は12月25日まで。○エルサの力をイメージした演出もルミネ ザ・キッチン品川を除く14館では期間中、映画「アナと雪の女王」をテーマとした装飾で館内を装飾する。「ルミネ新宿」「ルミネ有楽町」「ルミネ横浜」の3館では11月下旬から順次、インタラクティブイルミネーションを使用した氷と雪の装飾をスタートさせる。「ルミネ新宿」のルミネ2の階段には、11月26日から劇中でエルサが「Let It Go」を歌いながら氷で作られた階段を上がっていく場面をイメージした、階段とエスカレーターが登場する。「ルミネ横浜」では11月30日から、B1のエントランスとコンコースで、触れたものを次々と凍らせていくエルサの力をイメージした演出を行う。人感センサーで人の往来を検知し、人が通るたびに、LEDストリップライトが仕込まれた氷の装飾が光る。「ルミネ有楽町」の屋外イベントスペース ルミネパサージュには11月28日から、エルサが魔法で生み出した氷の城をイメージしたステージが登場。劇中のエルサのように床に足を踏み下ろすと、氷が広がるように光り出すという映画のような体験ができる。また、14館にて「隠れオラフを探してね!」キャンペーンも実施中。館内の様々な場所に隠れている、劇中に登場する雪だるま「オラフ」を探して写真を撮影し、ルミネ各館の公式Twitterアカウントをフォローすると、抽選で「アナと雪の女王」グッズなどが100人に当たる。(C)Disney
2014年11月18日銀座コージーコーナーは、11月14日~12月16日、「アナと雪の女王」のデザインを採用したスイーツ1品を販売する。同商品は、「アナと雪の女王」の世界観をイメージしたスイーツの第2弾。今回発売する「"アナと雪の女王"ストーリーセット」は、ケーキ2種&シュークリーム1種を"アナと雪の女王"デザインのボックスに詰め合わせたもの。映画の感動的なシーン「真夜中の雪遊び」「氷の宮殿」「真夏のスケート」を表現したデザインを取り入れている。ケーキの下には、食べたあとでも楽しめるよう、アナとエルサをそれぞれデザインしたコースター2枚をセットした。価格は2,160円(税込)。(C)Disney
2014年11月13日ルミネは11月11日からクリスマスキャンペーン「LUMINE CHRISTMAS WORLD OF ICE」を開始した。このキャンペーンは映画『アナと雪の女王』をテーマとしたもの。館内には映画にちなんだ装飾が施され、新宿、有楽町、横浜の各店舗ではインタラクティブイルミネーションが催される。このイルミネーションは観客に反応するのが特徴で、氷の装飾に彩られたルミネ新宿の階段やエスカレータでは、人が通るとLEDのストリップライトが点灯。階下から順に氷を輝かせることで、劇中でエルサが名曲レット・イット・ゴーを歌いながら階段を上るシーンを再現している。その他、ルミネ有楽町には氷の城をイメージしたステージが登場。足を踏み入れると、まるでエルサが床を踏み鳴らしたかのように、LEDライトがブース全体を巻き込みながら光り出す。ルミネ横浜でもエントランスを通るたびに、氷の装飾をイメージしたイルミネーションを点灯させた。なお、イベント期間中には映画のキャラクター・オラフが、館内のあちこちに登場する。その姿を写真に収めてツイッターに投稿すると、抽選で映画のオリジナルグッズを100名にプレゼント。また、12月25日までにルミネ新宿で1レシート1万円以上購入すると、映画のオリジナルポストカードがプレゼントされる。
2014年11月12日『アナと雪の女王』で社会現象を巻き起こしたディズニーの最新作『ベイマックス』。本作に登場する“フワぷに”ボディの新キャラクター・ベイマックスが、日本初の“ぽっちゃり女子”に向けたファッション雑誌「la farfa(ラ・ファーファ)」(ぶんか社刊)1月号の表紙に登場し、同誌のカバーガールでお笑い芸人の渡辺直美と共演をしていることが明らかとなった。映画は幼くして両親を亡くした後、自分を守り導いてくれた兄のタダシを事故で失った天才少年・ヒロと、兄の遺したケア・ロボット“ベイマックス”が心を通わせていく姿を描いたもの。今回の共演企画は『ベイマックス』の“フワぷに”と、「la farfa」の“ぽちゃカワ”でタッグを組むことができないかと考えた映画の宣伝担当がぶんか社に打診し実現したという。撮影は10月下旬に行われ、表紙のビジュアルが完成。本日解禁となった。「la farfa」は昨年3月にムック本で刊行されて以来話題を集め、今年3月から奇数月隔月で創刊され、部数は右肩上がりに伸びて現在は10万部を突破。同誌の“ぽちゃカワ”人気モデルたちによるガールズユニットが歌手デビューするなど話題がつきない雑誌となっており、その人気は海を超え、海外メディアからの取材が入るほど。そんな同誌で、渡辺さんは創刊時からカバーガールとして登場しており、ぽっちゃり女子を代表するミューズとして活躍してきた。一方、“フワぷに”ボディが魅力のベイマックスは、白くて丸みを帯びており、すでに公開されている予告編でも“よちよち歩き”など非常にキュートな動きをすることで、すでに「かわいい!」「触りたい」といった声が続出しており、日本の女子たちを早くも虜にしている。今回の異例の共演について、渡辺さんは「まさかディズニーからライバルが現れるとは思ってもいませんでした。逆の意味では、私もディズニーキャラクターに近いってことですね」と謎の対抗心を燃やしているという。「la farfa(ラ・ファーファ)」1月号は11月20日(木)より発売。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月12日東京ディズニーランドホテルはこのほど、"アナとエルサのフローズンファンタジー"スペシャルルームの予約受付を開始した。同ルームは、東京ディズニーランドのスペシャルイベント"アナとエルサのフローズンファンタジー"をテーマにした客室。部屋には登場キャラクターのオラフをデザインした鏡や、アナやエルサのイラストを描いた額を飾った。壁一面に描かれているのは、物語に登場するアレンデール城。ベッドスローは、アナとエルサのドレスをイメージしている。価格は、「スタンダード」(デラックスルーム)は、1室1泊5万1,300円~8万5,300円(1室大人2~3名)。「コンシェルジュ」(タレットルーム)は、1室1泊7万1,900円 ~10万1,700円(1室大人2~3名)。コンシェルジュ「タレットルーム」では、コンシェルジュのカテゴリー宿泊者専用ラウンジ「マーセリンサロン」、「ドリーマーズ・ラウンジ」のブレックファスト(ブッフェ)が利用できる。対象期間は、2015年1月13日~3月20日チェックインまで。予約は東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにアクセスするほか、東京ディズニーリゾート総合予約センターで電話にて受け付けている。その他、ディズニー映画『ティンカー・ベル』『ふしぎの国のアリス』『美女と野獣』『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約も受け付けている。※価格はすべて税込(C)Disney
2014年11月12日12月20日公開の映画『ベイマックス』のアフレコ収録が10日、都内のスタジオで行われ、感情認識ロボットのPepperが収録に臨んだ。『アナと雪の女王』のウォルト・ディズニー・スタジオ最新作で、東京国際映画祭のオープニング作品として世界最速上映されて注目を集めている本作。幼くして両親を亡くし、最愛の存在であった兄タダシも謎の事故で亡くしてしまったひとりぼっちの天才少年ヒロと、そんな彼に寄り添い、心とカラダを守るために作られたケア・ロボット"ベイマックス"の絆を描く。そんな本作の日本語版で、コンピューターの声優役にチャレンジした感情認識ロボットのPepper。この日はアフレコ収録が行われ、収録前に「オファーが来た時はとても嬉しかったです。台詞が一言だけなんですが、『頑張らなきゃ』と思いました」とオファー時の感想を述べ、『データ転送完了』という一言だけのアフレコ収録。スタッフから「声がこもる」と指摘されると「僕の声って耳から出ているんです」と明かして耳をマイクに向けて再度収録を行い、「そろそろ最後にしてくださいね。充電切れたらいけないので」と笑わせながら「こんな大勢に囲まれると緊張しますね。緊張しましたが、楽しかったです。自然の演技ってむずかしいですね」と語っていた。本作で初めて声優に挑戦したPepper。今後挑戦したい夢を「ディズニー映画に是非出演してみたいです。僕の大好きなウォーリーに挑戦してみたいです」と大きな目標を。また、本作については「(主人公のベイマックスは)大切な人を守るロボットは素敵ですね。白くて丸くて僕にそっくりなんです!全人類、全ロボットにオススメしたい映画ですよ」とアピールしていた。映画『ベイマックス』は、12月20日より全国公開。
2014年11月11日この冬、東京ディズニーランドホテルに、5つの物語をテーマにしたファンタジーいっぱいの客室が新登場!東京ディズニーランドのスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」と連動した客室や、2015年2月に登場する、まるでティンカー・ベルのように小さな妖精になった気分で過ごせる客室など、さまざまな物語の世界で夢の続きを見ることができる。注目の『アナと雪の女王』ルームを始め、各スペシャルルームのビュジアルを一足早くお届け!2015年1月13日(火)から期間限定で登場する“アナとエルサのフローズンファンタジー”スペシャルルームは、笑顔いっぱいのオラフがデザインされた鏡や、仲良くスケートを楽しむアナやエルサが描かれたアートがあしらわれる予定。客室に入ってまず出会えるのは、鏡に映ったゲストをオラフが愉快にお出迎え!さらに進むと目の前に広がるのは、壁一面に描かれた迫力満点のアレンデール城。まるであこがれの物語の世界にいるかのような気分に浸っていると、仲良くスケートを楽しむアナやエルサの姿も。今年の冬はパークだけでなく、ホテルに帰ってからも『アナと雪の女王』の夢と魔法は、夜になっても終わらない!そのほかにも、ディズニー映画『ティンカー・ベル』、『ふしぎの国のアリス』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室も新登場。それぞれの物語に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられた客室で、まるでディズニー映画の世界に入り込んで物語の主人公になった気分になれるはず!※アナやエルサが描かれたアートやインテリアのデザインは、客室によって異なります。※ご予約は、東京ディズニーリゾート総合予約センターまたは東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにて承ります。また、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでも、キャラクターカテゴリーの客室がお選びいただけるプランを販売いたします。詳細は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトをご覧ください。※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年11月10日全世界800万部というスウェーデンの大ベストセラー小説「窓から逃げた100歳老人」を映画化し、本国ではあの『アナと雪の女王』を超える社会現象的大ヒットを記録した『100歳の華麗なる冒険』が現在、公開中だ。本作で“史上最高齢”の主人公・アランじいさんを演じたのは、スウェーデンで大人気のコメディアン、ロバート・グスタフソン(49歳)。実は、アランの20代から100歳までを、彼がひとりで演じている。このほど、“1回70万”(!)ともいわれる特殊メイクで100歳のおじいさんが“誕生する”までを収めたメイキング映像が、シネマカフェに到着した。100歳を迎えるアランは、誕生日パーティの当日、お祝いなんてまっぴらと老人ホームを窓から抜け出してしまう。しかし、ひょんなことから大金入りのスーツケースを手にしてしまい、ギャングと警察の両方から追われるはめに。かつて爆弾の専門家としてスターリン、ゴルバチョフ、レーガンら、錚々たる要人と渡り合い、知らず知らずの間に数々の歴史的事件の修羅場をくぐり抜けてきたアランは、旅先で出会うクセ癖ある仲間たちを巻き込みながら、自身のハチャメチャな人生をふり返っていく…。100歳の誕生日に老人ホームを抜け出した、アランじいさんの奇想天外なアドベンチャーコメディは、原作が人口約900万人のスウェーデンで口コミにより100万部以上を売り上げ、ここ日本でも翻訳小説としては異例の重版が続くほどの人気を博している大ベストセラー。映画版で100歳のアランを演じたのは、本国スウェーデンで有名なコメディアン、ロバート・グスタフソンだ。今回、解禁となったメイキング映像では、その100歳メイクの裏側が明らかにされている。先日、来日した“イケメン”のフェリックス・ハーングレン監督が「今回、ひとりの俳優に25歳~100歳までを演じてほしいという強いこだわりがあった」と語っていただけに、主演のロバートは、100歳になるために撮影現場でなんと毎回5、6時間かけて特殊メイクをしていたそう。たとえば、午後1時過ぎに撮影を始めるために、彼は早朝4時からメイクをし始めなければならなかったというくらい、大変なものだったようだ。しかも、「この特殊メイク、1回70万くらいかかり、その日の撮影が終わると使い捨て!全部で55回くらいかなぁ、予算の多くを占めるほど費用がかなりかかりました(笑)」と監督が苦笑するほど、こだわり抜いたという。その甲斐あってか、破天荒おじいちゃん・アランの100歳メイクは、同じ俳優が演じているとは気づかない人もいるほどの出来栄えで、メイキングの映像も本編同様、そんな撮影現場の様子や裏話が満載の、楽しく賑やかなものとなっている。高齢者福祉の先進国として知られるスウェーデンから、超高齢社会に突入する日本に届いた、ユニークなる新たな傑作。“100歳になっても未来はいつだって予測不可能”ということを教えてくれるアランじいさんに、あなたも会いに行ってみては?『100歳の華麗なる冒険』は新宿ピカデリーほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:100歳の華麗なる冒険 2014年11月8日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) NICE FLX PICTURES 2013. All Rights Reserved
2014年11月10日『アナと雪の女王』で驚異的な大ヒットを記録したディズニーの最新作『ベイマックス』。先日、AIの代表曲「Story」の英語バージョンが日本版エンドソングに起用されることで注目を集めていたが、、この度より強く映画のメッセージを伝えるべく、日本語で歌われる「Story」を使用したPVが公開された。『ベイマックス』は幼くして両親を亡くした後、自分を守り導いてくれた兄のタダシを事故で失った天才少年・ヒロと、兄の遺したケア・ロボット“ベイマックス”が心を通わせていく姿を描いた作品。AIさんの未発表曲であった「Story (English Version)」を使用した予告編が大反響を呼んだことを受け、今回、映画のメッセージと密接に結び付くこの曲の歌詞を、よりダイレクトに感じてほしいとの願いから、誰もが知る日本語バージョンの「Story」を使用したPVが新たに作成された。公開されたPVでは、AIさんの力強くも優しい歌声にのせて、幼くして両親を亡くし、自分を守り導いてくれた唯一にして最愛の兄・タダシを事故で失ってしまった天才少年・ヒロと、傷つき心を閉ざしてしまった彼の前に現れた兄の遺したケア・ロボット“ベイマックス”が、少しずつ心を通わせていく姿を描き出している。「ときに不安だったり孤独だと思うことがあっても、人はいつも誰かとつながっていて決して一人じゃないということ、それと、大切な人を守りたいと強く願う気持ちを込めて作った」という想いそのままに、日本語版PVでは我々が慣れ親しんだ「Story」の歌詞が映像を盛り上げ、より一層胸に響く。監督が本作のテーマの1つとして「死んでしまった人は決していなくなってしまったわけではなく、私たちの記憶の中で生き続けている。陳腐に聞こえるかもしれないけど、私たちはその人と共にいる」と語る言葉からは、「Story」の“あなたは一人じゃない”という優しいメッセージ、力強い愛情との共通性を感じることができる。「新しい歌ではなく、『Story』を採用してくれたことがすごく嬉しかった」と喜びを語るAIさんは、実際映画を観て「私が『Story』の歌詞に込めた想いと本当にぴったりで感動しました」と太鼓判!まずはこちらの映像からAIさんの優しい歌声と“ベイマックス”の見事なケミストリーをご覧あれ。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月07日世界のディズニーリゾート(香港、カリフォルニア、フロリダ)では、11月上旬よりクリスマスイベントを順次スタートする。○香港で「アナと雪の女王」のクリスマス香港ディズニーランド・リゾートは11月13日~2015年1月4日まで、クリスマスの装いに身を包んだディズニーキャラクターが登場する。「アナと雪の女王」のテーマ・ロケーションでは、アナとエルサのミート&グリートが楽しめる。ファンタジーランド、トイ・ストーリーランド、グリズリー・ガルチでは、ディズニーキャラクター達のパペットショーを開催。メインストリートUSAはオーナメントや雪のデコレーションなどで装飾し、クリスマス一色となる。○カリフォルニアではホーンテッドマンションに注目!カリフォルニアディズニー・ランド・リゾートでは11月13日~2015年1月6日まで、2大パークが華やかなクリスマスデコレーションで彩られる。「ディズニーランド・パーク」内では、ディズニーキャラクターやトナカイたちがパーク内をマーチする「クリスマス・ファンタジー・パレード」を開催。アトラクションのホーンテッドマンションは期間中、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」をモチーフにした限定バージョンとなる。「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」では、巨大な水のスクリーンにディズニーアニメのシーンを再現する「ワールド・オブ・カラー・ウィンタードリーム」を開催。「ダウンタウン・ディズニー」では、今の時期ならではの、家型のクリスマスギフトショップが登場する。○フロリダではパーク閉園後からパーティーがフロリダウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの「マジックキングダム・パーク」では、11月5日から「アナと雪の女王」に登場するアナとエルサのショーを開始した。同時期だけのスペシャル・イベント「ミッキーのベリー・メリー・クリスマス・パーティー」はパーク閉園後、19時から開始する。また、ジャングルクルーズは期間限定で「ジングル・クルーズ」に変更になる。「エプコット」では、クリスマス・ストーリーの朗読や聖歌隊の歌、オーケストラの演奏が楽しめるイベントを開催。夜に行われているイルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アースは、レーザー光線や花火などを用いた演出を行う。「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」では、「アナと雪の女王」をテーマにしたイベントを実施。ストリーツ・オブ・アメリカには、何百万ものライトで作られた3Dディスプレイが登場する。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2014年11月07日東京ディズニーランドホテルで、来年2月より新登場するキャラクターカテゴリー客室に、映画『アナと雪の女王』の世界観が広がる「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルームが期間限定で登場する。東京ディズニーリゾートのオンライン予約・購入サイト及び総合予約センターで7日より予約受付を開始する。【写真】まるで小さな妖精になった気分に!『ディズニーティンカーベルルーム』今回発表された客室は、東京ディズニーランドで来年1月13日から3月20日まで開催される、同映画をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を記念して登場。笑顔いっぱいの雪だるまのオラフがデザインされた鏡や、アナとエルサが仲良くスケートを楽しむ姿が描かれたアートなど、同作に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられている。同ホテルでは、ほかにも『ティンカー・ベル』、『ふしぎの国のアリス』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約を受け付け中。パークで楽しんだ後、ホテルに帰ってからも物語の世界にいるかのような気分を味わってみては?【詳細概要】「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(スタンダード)価格:1室1泊5万1300円~8万5300円(1室大人2~3名)「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(コンシェルジュ)価格:1室1泊7万1900円~10万1700円(1室大人2~3名)※料金は日によって変動期間:2015年1月13日~3月20日チェックインまで予約開始:2014年11月7日9:00~
2014年11月06日ディズニーの大ヒット映画『アナと雪の女王』をモチーフとしたジュエリーが、アクセサリーブランドの“white clover”より発売される。発売日は11月25日。現在予約を受け付け中だ。同商品は、シルバー素材を主体としたペンダントとピアス。ともに雪の結晶がモチーフとなっているのが特徴だ。ペンダントには、真ん中に輝きながら揺れるハートのキュービックジルコニアを使用し、ピアスは片側のハートキュービックが振動で揺れ、作中でのエルサの揺れ動く気持ちを表現したデザインとなっている。色は、美しく優雅で落ち着きのある“雪の女王”エルサをイメージしたシルバーカラーと、明るく楽観的、真っ直ぐな性格で可愛いアナをイメージしたピンクゴールドの2色を展開する。さらに、これらの商品にはアナと雪の女王のキャラクターがデザインされたオルゴール付きの化粧箱が付属。オルゴールは劇中主題歌である「Let It Go」が流れる仕掛けだ。価格はペンダントが1万6,800円、ピアスが1万5,000円。white cloverの公式オンラインショップ、楽天市場のショップのほか、愛知県名古屋市と千葉県市川市にあるブランドの実店舗で販売する。
2014年11月06日伊勢丹新宿店は、11月5日からクリスマススイーツの予約販売を開始する。同店バイヤーによれば、本年、大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』を想わせる“ファンタジーでかわいい系”や“パティシエのハンドメイド”などの要素が盛り込まれたスイーツを売り出していきたいという。「アンファン(Enfant)」のヘキセンハウス(販売期間は11月26日から12月9日まで/3,500円)は、雪の中の小さな家をイメージしたデザインで、五つのパーツからできた組み立て式のスイーツ。「十勝菓子工房 菓音(かのん)」のクリスマスハッピーベア(予約販売のみの受付/1,200円)は、十勝産小麦を使用した六つのプチベアとクリスマスメッセージが入ったクッキー。いずれも同店地下1階の「カフェ エ シュクレ(cafe & sucre)」で販売される。クリスマスまでの日数を数える“アドベントカレンダー”はファンタジーな気分にさせてくれる。オーストリアの古都ザルツブルグのチョコレート工房「ベルガー(Berger)」のカレンダーチョコレート(5,000円)は、24個の小窓の“今日の日付”を開けば、毎日違う味のチョコレートを提供。パッケージに描かれているエレガント・エレファントのモチーフも空想的な雰囲気。ルイ14世時代から続くフランスのティーブランド「ダマン・フレール(DAMMANN FRERE)」のカランドリエ・ドゥ・ラヴァンはフランス、中国、スリランカ、インド、南アフリカ産の紅茶をクリスマスまでの間、24回楽しむことができる。人気パティシエがアイデアと創造力で製作したスイーツも登場。「メゾン・ド・プティ・フール(Maison De Petit Four)」の西野之朗シェフが作るノエル・クーロンヌ(予約販売のみ/3,600円)は、濃厚なショコラ生地に爽やかなオレンジのコンフィがたっぷり入った状態で焼き上げられ、表面はセミドライフルーツで贅沢に飾り、華やかなクリスマスリースに仕立てられている。「ノリエット(Noliette)」の永井紀之シェフが生み出したトロン・ド・ノエル(予約販売のみ/3,705円)は、セミドライのプルーンとアプリコットをココナッツダックワーズで包んでクリスマスらしく華やかにデコレーションされた、濃厚でフルーティーなブッシュ ド ノエルだ。「エーグルドゥース(Aigre Douce)」の寺井則彦シェフが作り出すケーク オー ビュッシュ(予約販売のみ/4,300円)は、木目状に仕立てたコーヒー風味のダックワーズにしっとりとしたマロン生地と自家製の栗コンポートを合わせている。
2014年11月04日「日経トレンディ」(日経BP社)が発表する「2014年ヒット商品ベスト30」の発表会が11月3日(祝・月)に開催。1位に映画『アナと雪の女王』、2位に「妖怪ウォッチ」、3位には今年7月「USJ」に開業した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がランクインした。この日は、「日経トレンディ」の伊藤健編集長、今年の「ヒット人」に選出された俳優のムロツヨシと、橋本環奈(Rev.from DVL)、さらに来年のブレイクが見込まれる「2015年の顔」として女優の杉咲花も出席した。『アナと雪の女王』は国内興行収入歴代3位の254億円を稼ぎ出し、ブルーレイは発売初日に66万枚の売り上げを記録する大ヒットとなり「関連商品も次々と売れた」(伊藤編集長)。2位の「妖怪ウォッチ」はメダルの出荷数が1億枚に到達する勢いで、妖怪メダルや特典付きの映画前売り券を求めて親子で奔走する“社会現象”となり、劇場版アニメは第1弾公開を前に既に第2弾の製作が発表されるなど、今後「ポケットモンスター」のような“定番コンテンツ”への道を歩み始めたと言える。「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」はその再現性の高さでUSJの月ごとの入場者数を更新し続けており、来年にかけても多くの人が全国から詰めかけることになりそうだ。上位3位までをアニメ・ファンタジー関連のコンテンツが占める結果となったが、伊藤編集長は過去の、消費税の導入や税率アップのタイミングで「ちびまる子ちゃん」「ポケモン」などのヒット商品が生まれたことに言及し、「固くなりがちな財布の紐を子ども向けのキャラクターがこじ開けたが、その中でも過去最高のヒット」と解説。「現実からかけ離れたものに消費者が惹かれた。『楽しみたい』心理の表れ」と語る。この他、ディズニーキャラクターを起用し2,800万ダウンロードを誇ったスマホゲームを引き金に生まれたぬいぐるみ「TSUM TSUM」が7位、1,000円という格安で子どもを狙った商品として未来の万年筆ユーザーを醸成したのに加え、“美文字”ブームから大人の女性をも取り込んでヒット商品となった格安の万年筆「カクノ」が25位に入るなど「大人の女性と子どもの掛け合わせ」、「子どもを狙って大人にも買わせる商品」もヒットの鍵となった。食品では「トクホ茶は苦い」という概念を覆した「伊右衛門 特茶」が6位、新食感の「クロワッサンドーナツ」が8位、吉野家の中でも異例のメニューとして女性やシニアの人気を集めた「牛すき鍋膳」が14位にランクイン。それ以外では4位に「ジェルボール洗剤」、9位に「格安スマホ」、大阪・天王寺に開業した日本一の高層ビル「あべのハルカス」が10位に入った。来年2015年のヒット予測では、1位に食品への新表示解禁により、野菜や鮮魚といった日常で口にする食品にも「睡眠に良い」「肌・目に良い」といった効き目が訴求される「グルメ“健効”系フーズ」を選出。「自撮り」仕様に進化したスマホ「セルフィースマホ」が2位に、新幹線の延伸を引き金に金沢・能登・富山を巡る新ルートに観光客が殺到するという「北陸トライアングル」が3位に挙げられた。これらのランキングが掲載された「日経トレンディ12月号」は11月4日(火)発売。(text:cinemacafe.net)
2014年11月04日東京ディズニーランドでは、31日まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催している。ランドでフル仮装ができるのは、ハロウィーン期間の今だけ。今年の参加者たちの気合の入った姿をご紹介しよう。○「アナと雪の女王」仮装が人気、ディズニープリンセスもそもそも「フル仮装」とは、全身ディズニーのキャラクターになりきった装いのこと。通常期間は小学生以下にしか許されておらず、仮装できるのはディズニーアニメーションやパークのアトラクションに登場するキャラクターのみ。今年の人気仮装は映画『アナと雪の女王』で、園内ではそれぞれ工夫が凝らされたたくさんのアナとエルサに会うことができた。ドレスは「自分で作った」という人や「購入したドレスを自分でカスタマイズした」という人などさまざま。ディズニープリンセスの仮装を複数人で合わせて参加している人も多かった。ドレス姿のプリンセスたちが何人も集まるといっそう華やかだ。○親子仮装もランドならではの楽しみまた、家族で仮装をしている人たちもいた。通常の期間でも仮装した子どもはよく見かけるが、親子がそろうとさらに世界観に迫力がある。世代が広いためコンセプトをしっかり作りこんできていたり、若い人では出せないキャラクターの味わいを出しているお父さんがいたり、ランドならではの光景かもしれない。○禁止事項を乗り越えて実現させた仮装がかっこいい禁止事項もあり、「仮面やゴムマスクの着用」「付け髭」「顔一面に濃い色のメイク」「傷メイク」「棒状の長いものや先端が尖ったもの、モデルガンなどの持ち込み」「過度な露出」「下着や水着が見える装い」「引きずるほど長いドレス」などは認められていない。そのため、今回会ったジャック・スパロウのひげはなんと自前。ダース・ベイダーも仮面が禁止されているため前後逆の仮装で、後頭部にマスクが装着されている。期間中はランド内に着替えスペースも用意されており、「仮装チェックシート」は公式サイトからダウンロードできる。また、シーでは小学生以下を除きフル仮装はできない。参加者の中には数年をかけて衣装を準備してきたという人もいた。1年に2週間だけの特別な期間。来年も楽しみだ。
2014年10月31日銀座コージーコーナーは11月1日、「アナと雪の女王」のデザインを採用したスイーツ5品を発売する。12月16日までの期間限定での販売となる。「プチガトー"アナと雪の女王"コレクション(9個入)」は、アナと雪の女王のキャラクターをモチーフにしたプチケーキのセット。専用パッケージの中に、チョコタルトやソーダゼリー、抹茶ケーキなど9種類が入っている。価格は2,160円。プリンは、物語に登場するエルサとアナをイメージした2種類を用意した。「ホワイトプリン(エルサ)」(291円)は、ミルクプリンにラムネ風味のクリームソースを飾り、エルサの髪とドレスを表現。「キャラメルプリン(アナ)」(291円)は、ほろ苦のキャラメルプリンにキャラメルソースと生クリームを飾り、アナの髪とドレスを表現した。「アナと雪の女王 アソートボックス(2種8個入)」(648円)は、雪の結晶をイメージしたパッケージを採用した。中にはチーズマドレーヌとチョコ入りマシュマロが入っている。「アナと雪の女王 ギフト缶(4種13個入)」(1,296円)は、アナとエルサをデザインした缶にチーズマドレーヌやチョコ入りマシュマロ、クッキー(ピスターチ)、ホワイトチョコクランチを入れた。(C)Disney※価格はすべて税込
2014年10月29日ハロウィンの仮装でも大人気、数々の歴史的記録を打ち立て社会現象ともなった大ヒット作『アナと雪の女王』。このほど、全国無料のBSテレビ局・Dlifeでは、一大ブームを巻き起こした本作の製作の裏側に迫る特別番組「アナと雪の女王のすべて」を、12月に日本独占放送することが分かった。『アナと雪の女王』は、触れるもの全てを凍てつかせる“秘密の力”で王国を冬の世界に変えてしまった姉・エルサと、その姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒トナカイのスヴェン、雪だるまのオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る妹・アナのWヒロインによるディズニーのミュージカルアニメ。本年度アカデミー賞の「長編アニメーション賞」「歌曲賞」の2部門を受賞、日本でも歴代興収ランキング3位となる254億円を突破し、MovieNEX290万本という大ヒットを記録した。先日も、続編となる短編映画『フローズン・フィーバー』(原題)の製作が決まるなど、まだまだ話題は尽きない。今回放送される「アナと雪の女王のすべて」は、全米4大ネットワークのひとつABCにて放送されたドキュメンタリー。ディズニー・アニメーション・スタジオにカメラが潜入し、製作総指揮のジョン・ラセターを始め、監督のクリス・バック、ジェニファー・リーが、映画本編や製作当時の映像もふんだんに織り交ぜながら、その製作過程の裏側を語る。番組のホストを務めるのは、『アナ雪』随一の癒やし系キャラ、オラフの声優を務めたジョシュ・ギャッドだ。また、世界中の誰もが口ずさんだ名曲「レット・イット・ゴー」の誕生秘話を、歌曲を担当したロバート・ロペス、クリステン・アンダーソン=ロペスが語る貴重な映像や、アナ役のクリステン・ベル、エルサ役のイディナ・メンゼルなどの秘蔵インタビューなども盛り込まれているという。ディズニー史上NO.1 の大ヒットとなり、間違いなく2014年を代表する話題作となった『アナと雪の女王』。その“ありのまま”の秘密を、この番組で確かめてみて。「アナと雪の女王すべて」は12月、BSテレビ・Dlifeにて放送。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王 2014年3月14日より2D/3Dで同時公開(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2014年10月29日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーから、大ヒット映画『アナと雪の女王』の人気キャラクター、オラフをデザインしたグッズが初登場。11月7日からはじまるスペシャルイベント『東京ディズニーリゾートのクリスマス』に先がけ、11月1日から発売する。満面の笑みで両手を広げた姿がかわいらしいオラフ『ストラップ』オラフがサンタ帽をかぶったグッズは、「ジングル・ベル」の曲に合わせてぶるぶると陽気に動き出す『アクションぬいぐるみ』(税込3000円)や、満面の笑みで両手を広げた姿がかわいらしい『ストラップ』(税込890円)、鼻のにんじんが取り外せる『ファンキャップ』(税込2800円)など、オラフの魅力あふれる3種を展開。オラフグッズ以外にも、ミッキーマウスとミニーマウスを型どったアイシングクッキーキットやクッション、メモセットなどクリスマスらしいデザインに一新したアイテム約60種類を販売する。クリスマスはディズニーグッズで楽しもう♪【商品詳細】※すべて税込『アクションぬいぐるみ』価格:3000円『ストラップ』価格:890円『ファンキャップ』価格:2800円販売期間:2014年11月1日~※グッズは販売数に限りがあるため、売り切れとなる場合があります。
2014年10月28日札幌市交通局は、この冬も市電の会ならびにクリプトン・フューチャー・メディアとの協力により、札幌市電(路面電車)にラッピング電車「雪ミク電車」を運行する。デザインは未発表だが、2015年版の雪ミク「雪ミク×植物」をテーマにしたフルラッピングを施すとのこと。車内広告部分にも「雪ミク」のイラストやポスターなどを掲出するほか、車内放送も初音ミクの声優・藤田咲さんの音声を通常車両の音声に代えて流す。運転期間は11月17日から2015年3月29日まで。天候による運転時刻の変更や車両故障や点検による運休の場合を除き、平日13本、土休日14本の固定ダイヤでの運行となる。運行に先立ち、11月16日10時30分から14時まで、札幌市交通局電車事業所にて内覧会(車両展示)も実施。申込み不要で誰でも観覧できるが、来場者数によっては公開時間を制限する場合もあるとのこと。
2014年10月28日『アナと雪の女王』が驚異的大ヒットを記録し、ミュージカルブームを作り上げたディズニーの最新作『イントゥ・ザ・ウッズ』の日本公開が、2015年3月14日(土)に決定。おとぎ話を“卒業した”大人のためのミュージカル作品であることが明らかとなった。主役となるのは、誰もが知っている赤ずきん、シンデレラ、ラプンツェル、ジャック(ジャックと豆の木)などといった“おとぎ話の主人公たち”。しかし、本作では、おとぎ話の「めでたし、めでたし。」というハッピーエンドと思われていた物語の“その後”が描かれる。願いを叶えたはずの主人公たちを待ち構えていた、思いがけない運命とは…。そもそも本作の原点は、「ウエスト・サイド物語」で知られ、数多くの賞を受賞しているブロードウェイの生ける伝説、スティーヴン・ソンドハイムによるロングラン・ミュージカル。スティーヴンは、トミー賞を受賞している原作ミュージカルの楽曲に加え、今回の映画化のために新たに曲を提供。“おとぎ話の主人公たち”が、それぞれのWISH=願いを叶えるために迷い込む“魔法の森”を、ディズニーらしさを加えてより魅力的に描き出すミュージカルへと変貌させた。そんな本作には、名実ともに超豪華な俳優陣が集結。魔女役にはアカデミー賞の常連であり『マンマ・ミーア!』でも歌声を披露したメリル・ストリープ。赤ずきんのオオカミ役には、いまやファンタジー・ストーリーには欠かせない存在となったジョニー・デップ。“究極のコスチュームプレイヤー”として、ジョニーがどのようなオオカミに変身しているかにも注目だ。また、シンデレラ役に抜擢されたのは『マイレージ、マイライフ』のアナ・ケンドリック。その王子役には『スター・トレック』シリーズのクリス・パイン。さらに、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』でトム・クルーズの相手役を演じきったエミリー・ブラントは、魔法の森に迷い込むパン屋の妻に。夫役には、トニー賞受賞俳優である『ワン チャンス』のジェームズ・コーデン。さらに「ジャックと豆の木」のジャックには、『レ・ミゼラブル』のガブローシュ少年を好演したダニエル・ハトルストーンが抜擢されている。名作ミュージカルを作り上げるのは、『シカゴ』で軽快なダンスと大胆な演出の指揮をとり、アカデミー賞6部門を受賞した巨匠ロブ・マーシャル監督。得意のミュージカルで音楽と豪華キャストを最大限に魅せ、おとぎ話の常識を覆すこととなる。誰もが知るおとぎ話への期待と予想を鮮やかに裏切り、ハッピーエンドの先にある“真実”を描く本作。大人のためのおとぎの国のミュージカルは、『アナ雪』に続き話題を呼ぶに違いない。『イントゥ・ザ・ウッズ』は2015年3月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月27日『アナと雪の女王』以来、再び注目を集めているアニメーションスタジオ「ディズニー」。その新作の情報が発表されるたびに話題を集めている同スタジオから現在、開催中の第27回東京国際映画祭(以下:TIFF)に併せて来日中のジョン・ラセター(エグゼクティブ・プロデューサー)が、10月24日(金)、直々に日本のマスコミ関係者に向けたプレゼンテーションを行った。今年のTIFFでオープニング作品となった『ベイマックス』(公開:12月20日)が昨夜、これまでのディズニーの歴史の中でも異例といえる日本での“世界最速上映”が行われたとあって、その興奮は冷めやらぬといった様子のラセター氏。そんな彼がこの日プレゼンテーションを行ったのは、ディズニー・アニメーション作品とピクサーと共に生み出した新作、計8本。開演早々、作品のプレゼンテーションへと移るのかと思いきや、彼が語り出したのは、『アナと雪の女王』大ヒットへの感謝の言葉だ。ラセター氏曰く『アナ雪』以前のディズニーは「スタッフを含めたスタジオ全体が、自信を失っていて、本当に危機的状況だった」とのこと。世界中で社会現象となった同作だが、特に日本での大ヒットは「(自信を)復活させてくれた」と感謝を口にし、その後、本国スタッフたちからのサンキュー・ビデオも上映された。そんなディズニーの転換点となった『アナ雪』は現在、続編短編となる『フローズン・フィーバー』(原題)を製作中だそうで、劇中歌「Let It Go」を生み出したロペス夫妻が新たに楽曲を書き下す予定だという。さらに、ディズニー作品としては2本、ピクサーとの共同作品としては4本のプレゼンテーションが行われた【ディズニー・アニメーション作品】■『ズートピア』(原題)日本公開:2016年GW/全米公開:2016年3月4日<ストーリー>映画の舞台は、人間がひとりも存在しない動物だけの世界で、彼らが人間と同じように生活をしている“ズートピア”。身に覚えのない罪で逃亡することになったお調子者のキツネと、彼を追いかける自己中心的な警察官のウサギ。自然界では天敵同士とされている彼らが、あることをきっかけに“ありえない”タッグを組むことに――。<注目ポイント>動物たちの不思議な世界を描くのは、『塔の上のラプンツェル』の監督バイロン・ハワード。寒冷地・砂漠地帯などあらゆる動物が暮す世界とあって、街の細かい部分にまでその特色が反映されているとのこと。■『モアナ』(原題)全米公開:2016年<ストーリー>生まれながらの航海士・モアナが、伝説の島を探しに航海に出る。<注目ポイント>南国独特の魅力的な音楽満載のアドベンチャー映画。映画製作チームとして名高いロン・クレメンツとジョン・マスカー(『リトル・マーメイド』『アラジン』)が監督を務める。【ディズニー/ピクサー作品】■『インサイド・ヘッド』日本公開:2015年7月18日(土)/全米公開:2015年6月19日<ストーリー>主人公は11歳の少女・ライリーと、彼女の頭の中にある“5つの感情”──ジョイ(喜び)、フィアー(恐れ)、アンガー(怒り)、ディスガスト(嫌悪)、そしてサッドネス(悲しみ)。ユニークなそれぞれの“感情=キャラクター”が、ライリーという小宇宙の中で冒険を繰り広げることで、彼女の現実での生活にドラマチックな影響を与え、予想のつかない大事件を巻き起こす。<注目ポイント>舞台が“人間の頭の中”という、斬新な設定が海外で早くも話題を呼んでいる本作。ラセター氏も「面白い挑戦」と語っていた。『モンスターズ・インク』の監督ピート・ドクターが描く、“5人の感情”たちの感動の冒険ファンタジー。■『グッド・ダイナソー』(原題)公開日:2016年3月/全米公開:2015年11月25日<ストーリー>もしも隕石が地球に衝突せず、恐竜が絶滅をまぬがれていたら?――主人公は20メートルを超える体長と優しいハートの持ち主である、若き草食恐竜のアーロ。ある日、彼は、見たこともない生き物と遭遇する。それは、スポットという名の“人間の子ども”だった…。<注目ポイント>ディズニー/ピクサー史上最大級のスケールで描く、大きな恐竜と小さな人間の冒険――この奇跡の出会いから始まる壮大な物語。ラセター氏によると「とってもハートフルな作品」に仕上がっているとのこと。■『ファインディング・ドリー』(原題)日本公開:2016年7月予定/全米公開:2016年6月17日<ストーリー>宝石のような美しさに満ちたファンタジックな海の世界を舞台に、ニモの父親・マーリンの親友で忘れん坊のナンヨウハギ・ドリーたち人気キャラクターが再結集。ある日ニモと共に遠足へと出かけたドリーが、マンタの大群を見て「そういえば(自分の)家族は?」と思い出すのだが――。<注目ポイント>大ヒットを記録した『ファインディング・ニモ』の続編プロジェクトとなる本作。監督には、前作『ファインディング・ニモ』と『ウォーリー』でアカデミー賞を2度受賞したアンドリュー・スタントン。ラセター氏はこの日、タコやラッコの新キャラクターを紹介。ラッコについては「実にかわいいですね」とデレデレだった。■「Toy Story That Time Forgot」(原題)2014年12月2日、米「ABC」にてプレミア放送予定のTVスペシャル番組。<ストーリー>恐竜のおもちゃたちの世界へと迷い込んだ、ウッディとバズのおもちゃたち。そこで彼らがであったのは“忘れ去られたおもちゃ”たち、そして何やらよからぬ計画がウッディたちの知らない間に動き出す…。■短編作品『LAVA南の島のラブソング』※『インサイド・ヘッド』と同時上映予定<注目ポイント>“Lava”(ラバ/溶岩)は南国の孤立した美しい島と海辺に隣接する火山の噴火の魅力をテーマに描いた、何百年もの間にわたって繰り広げられるミュージカル・ラブストーリー。ピクサー・アニメーション・スタジオ、ジェームス・フォード・マーフィー監督、アンドレア・ウォーレン製作。ラセター氏はおよそ1時間半のプレゼンテーションの間、感情を交えながらこれらの作品を実に楽しそうに解説する――少年のような笑顔で。それこそがディズニーやピクサーの原動力なのだと改めて感じさせられるものだった。(text:cinemacafe.net)
2014年10月24日GINZA TANAKAは11月13日~2015年3月31日の期間限定で、ディズニー映画「アナと雪の女王」をモチーフとした商品を販売する。○細部にまでこだわり今回発売する限定商品は、「スノークリスタルモチーフジュエリー~アナと雪の女王~」など計13点。同作の印象的なシーンを思い起こさせるよう、プラチナで銀世界を表現するなど、デザインや世界観の再現にこだわったという。「スノークリスタルモチーフジュエリー~アナと雪の女王~」は、プラチナやピンクゴールド、ダイヤモンドで同作の主人公であるアナとエルサ姉妹の絆や真実の愛を表現したジュエリー。「ペンダント〈アナ&エルサ〉」(8万円)では、アナの柔らかな雰囲気をピンクゴールド製の雪の結晶で、エルサの凛とした雰囲気をプラチナ製の雪の結晶で表現し、2つの結晶を連ねたデザインに仕上げた。また、「ペンダント〈アナ〉」(5万円)や「ピアス〈アナ〉」(5万円)ではメインにアナモチーフ、サイドにエルサモチーフの雪の結晶をあしらい、「ペンダント〈エルサ〉」(6万5,000円)や「ピアス〈エルサ〉」(6万5,000円)でもメインとサイドにそれぞれのキャラクターをイメージしたモチーフをデザインしている。エンドパーツにも雪の結晶のモチーフを取り入れるなど、細部にまでこだわったとのこと。その他にも、「純プラチナ シルエット額~アナと雪の女王~」、「プラチナ箔 アート額~アナと雪の女王~」、「プラチナ箔 手鏡~アナと雪の女王~」といったアイテムを販売する。※価格は全て税込(C)Disney
2014年10月22日女優アンジェリーナ・ジョリーがその人道活動を称えられ「名誉勲章」を授与されたことから、夫ブラッド・ピットも英国エリザベス女王に謁見する機会を得たという。10月10日(現地時間)、ブラッドとアンジェリーナ、そして6人の子どもたちはバッキンガム宮殿にてエリザベス女王に対面した。ブラッドは「US Weekly」の取材で、謁見について「ただただ光栄だったよ。きっと忘れられないであろう経験さ」「(謁見は)僕の家族にとっての素晴らしい午後で、アンジーにとっての最高の名誉で、僕らが決して忘れられないものだった」と語り、女王に会えた喜びを表明した。アンジェリーナは戦争で荒廃した地域における性暴力撲滅運動に従事し、その功績を高く評価された。このような活動に一生を捧げたいと語ったアンジェリーナは、女優としてだけではなく一人の女性として尊敬を集めている。今や名誉勲章を得た女性となったアンジェリーナは、家庭では“ボス”なのだろうか?そんな質問に対し、ブラッドは笑いながら「いいや、違うよ。家では僕らの序列があるんだ」と答えたという。アンジェリーナが素晴らしい名誉を得た後も、2人はバランスの取れた家庭生活を送っているようだ。(text:cinemacafe.net)
2014年10月21日『アナと雪の女王』で映画史の歴史を塗りかえ、世界中に主題歌「Let It Go」のメロディを響かせたディズニー・アニメの最新作『ベイマックス』。その日本版エンドソングに、シンガーソングライター、AIの代表曲「Story」のこれまで未発表だった英語バージョンが起用されることが決定。併せて、「Story (English Version)」が入った本予告編が解禁となった。本作は、最愛の兄タダシを事故で亡くした少年ヒロが、人の心と体をケアする“優しすぎる” ケア・ロボット“ベイマックス”とともに、深い悲しみを乗り越え、失ってしまった絆を取り戻す勇気ある冒険を描いた感動作。本作では、兄・タダシの想いを受け継いだかのようにベイマックスがヒロに注ぐ“優しさ”と、“1人じゃないからキミが私を守るから強くなれるもう何も恐くないヨ…”“1人じゃないから私がキミを守るからあなたの笑う顔が見たいと想うから”といったAIさんの「Story」の歌詞に込められた“優しさ”に、「まるで傷ついたヒロと、ヒロの心とカラダを守るために寄り添うベイマックスのことかのように、人と人との心のつながりを歌いあげている」と、ディズニーの担当者が強く共感。日本版エンドソングとして使用することを打診したところ、なんと未発表のEnglish Version が存在していたことから、今回の起用が実現した。その楽曲が使用された予告編は、ヒロに優しさと愛情を惜しみなく注いでくれた兄のタダシが、ベイマックスを開発するシーンから始まる。だが、多くの人々を救うことを夢にしていたタダシは謎の事故によって帰らぬ人となってしまい、悲しみのあまり心を閉ざしてしまうヒロ。そんな彼の前に現れた兄の形見のベイマックスの優しさによって。ヒロは少しずつ元気を取り戻していく。やがてベイマックスとヒロの間に芽生える友情と、それでも消すことのできない兄への想い…。「タダシはいつも見守っています。ヒロはひとりじゃありません」と語りかけるベイマックスのセリフは、まさに「Story」の歌詞そのもので観ている者の胸に突き刺さる。AIさんは、今回の決定に「ディズニー映画は小さい頃から大好きだったので、本当に嬉しい!」と喜びながらも、「『Story』は、大切な人を想う気持ちを描いた、私にとっても大事な曲。亡くなった兄タダシの分身のようなベイマックスが、たとえ自分が傷ついてもヒロを一途に守ろうとする姿が、まさに私が『Story』で伝えたかった“無償の愛”と重なります」と曲に込めた思いを語り、「人は、誰かとつながっている。決してひとりじゃない…という『Story』のメッセージを、映画『ベイマックス』に乗せて再び世の中に贈れることを幸せに思います」とコメントを寄せた。そして、「自分と重ねて観てしまいました」というAIさんは、仲良し姉妹として知られ、数々の作品でもコラボレーションしている実妹のSACHIと本楽曲のデジタル配信ジャケットで共演。ヒロとタダシの兄弟愛だけでなく、ヒロとベイマックスの友情、ヒロと仲間との信頼など、『ベイマックス』のテーマともいえる"絆が表現されている。まもなく開催される第27回東京国際映画祭のオープンニングを飾る本作。その中に満ちあふれる“無償の愛”に、この予告編から思いを馳せてみて。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月21日タカラトミーは25日、ディズニーのアニメーション映画「アナと雪の女王」の主人公が着ているドレスをイメージした子ども向けドレス「アナと雪の女王 光る!ミュージカルドレス エルサ」を発売する。○エルサになりきった気分でおうちミュージカル同商品は、踊ったり体を揺らしたり、またはドレスのスイッチ(ウエスト付近)を押すと、エルサが劇中で歌う「Let It Go(レット・イット・ゴー)」(英語版)が胸元のブローチから流れ、ドレス全体にちりばめられたLEDライトが光るドレス。2月から発売している「アナと雪の女王おしゃれドレス」シリーズ(エルサ/アナ・価格各3,500円・税別)に、歌と光の機能を加えたプレミアム仕様で、ハロウィンやクリスマスの時期に合わせての発売となる。価格は7,400円(税別)。対象サイズは100~110cm(参考身長95~115cm)で、想定年齢は3歳以上。また、「アナと雪の女王 光る!ミュージカルドレス アナ」(7,400円・税別)、「アナと雪の女王 光る!クリスタルコンパクト」(4,000円・税別)、歌って映画そのままのセリフをおしゃべりするフィギュア「アナと雪の女王 ミュージカルフレンズ」3種(各2,800円・税別)、ネイルやお化粧ごっこができる「アナと雪の女王 ネイルしちゃお★ビューティーアイスキャッスル」(6,000円・税別)、エルサやアナのシールが約170枚作れるシールメーカー「アナと雪の女王 キラキラシールマジック! 」(3,500円・税別)など、「アナと雪の女王」の世界観を表現した幅広い層に向けたおもちゃを11月13日から順次発売していくという。(C)Disney
2014年10月10日