アディダス オリジナルス(adidas originals)が9月24日、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションによるシューズ「YEEZY BOOST 350」の最新モデル「YEEZY BOOST 350 V2」(2万8,000円)を発売する。「YEEZY BOOST 350 V2」は、ニューヨークのファッションウィーク期間中である2月に、マディソン スクエア ガーデンで行われた大規模なYEEZY SEASON 3のプレゼンテーションで初公開されたもの。15年に登場した「YEEZY BOOST 350」を大胆に進化させた一足となっている。プライムニットのアッパーには3色の糸を使用し、インパクト溢れるソーラーレッドのカラーを配置。同ラインには「SPLY-350」のマークもあしらった。また、半透明のラバーアウトソールやTPUのサイドウォールが、優れた推進力を提供。ミッドソールにはBOOSTフォームを搭載することで、耐久性と衝撃吸収性、反発力も実現している。その他、第2の肌のようなフィット感を実現したアディダス独自のテクノロジー素材、プライムニットのアッパーも採用された。
2016年09月22日スティックコスメを使えば忙しい朝でもメイクがより簡単にできちゃいます。そして手が汚れることもないのがうれしいですね。お直しにも便利なのでポーチに入れておくのもオススメ。今回はいろいろなスティックコスメをご紹介します。ファンデーション直接ラインを引くように顔に塗ってから、指やスポンジを使って顔の中心から外側に薄くのばします。スティックタイプのファンデーションならコンシーラーやリップベースにも使用できます。ETUDE HOUSEプレイ101スティックファンデーション出典:ETUDE HOUSE公式サイトよりBOBBI BROWNスキン ファンデーション スティック出典:BOBBI BROWN公式サイトよりシェーディング&ハイライトフェイスラインには、シェーディングスティックで影をつけて馴染ませます。おでこ、鼻筋、頬骨の高い位置にハイライトを入れると、メリハリのある顔に変身!ツヤ感もでて小顔効果もUPです。Dior ディオール ブラッシュ ライト&コントゥール出典:Dior公式サイトよりセザンヌシェーディングスティック/ハイライトスティック出典:@cosmeより出典:@cosmeよりアイシャドウ肌なじみや色持ちもよい人気のスティックアイシャドウ。単色使いや重ねづけでもアイメイクが楽しめます。Visee クレヨンアイカラー出典:Visee公式サイトよりCLINIQUEチャビースティックシャドウティントフォーアイ出典:CLINIQUE公式サイトよりチークスティックチークならツヤ感、透明感を簡単に仕込めます。ピタッと肌に密着するので、粉飛びもなくパウダータイプよりも長時間カラーが持続してくれるのもポイントです。3CEクリーミーチークスティック出典:3CE公式サイトよりADDICTIONチークスティック出典:ADDICTION公式サイトよりいかがですか?一度使うとハマること間違いなしのスティックコスメは、これからも色々なブランドからたくさん増えそうですね。手軽に使えるので、小さめのバックでもかさばらないのでお直しにもとっても便利。是非試してみてくださいね♪出典:3CE公式サイトより
2016年09月14日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、英国のアクセサリーブランド、ケンブリッジ サッチェル(The Cambridge Satchel Company)とコラボレーションしたバックパックとノートブックのコレクションが、2016年9月10日(土)より順次発売される。マルチカラーのスクイグル柄のバックパックは、世界限定120個でそれぞれにナンバーが入る。かっちりとしたスクールバッグのようなシルエットだ。ノートブックは、目立つ配色のネイビー×イエロースクイグルと、ティーローズ×グレースクイグル、シンプルなジェットグリーン×ブラックスクイグルの3色。それぞれ、A4、A5、A6の3サイズで展開される。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×ケンブリッジ サッチェル発売日・取扱店舗:・2016年9月10日(土)~ ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、表参道店・9月17日(土)~ 名古屋店、心斎橋店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店(バックパックのみ)価格:・バックパック 69,000円+税・ノートブック A4 12,000円+税、A5 9,000円+税、A6 7,000円+税
2016年09月13日J.J.エイブラムスが製作総指揮を、『インターステラー』の脚本を手がけたジョナサン・ノーランが脚本と監督を務める海外ドラマ『ウエストワールド』が10月13日(木)からスターチャンネルで独占放送されることが決定した。その他の情報本作は、1973年の映画『ウエストワールド』からインスパイアされて誕生した作品。映画では、西部劇の世界を再現した“ウエストワールド”でロボットが反乱を起こすドラマが描かれたが、ドラマでどのような物語が描かれるかはいまだに明らかになっていない。オスカー俳優アンソニー・ホプキンスや、エド・ハリス、ジェームズ・マースデンら豪華キャストがレギュラー出演者として登場しており、ドラマファンだけでなく、映画ファンからも注目を集めそうだ。『ウエストワールド』10月13日(木)より スターチャンネルにて独占日本初放送(C)2016 Home Box Office Inc. All rights reserved. HBO (R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office Inc.
2016年08月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17-18AWシーズンより、これまで「マン」のレーベル名にてミラノで発表していたメンズと、かつて「レッドレーベル」として展開していたウィメンズを、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブランド名に統一する。統一後最初のコレクションは、17年1月のロンドンメンズファッションウィーク内でメンズ、ウィメンズ合同ショーにて発表する。それにより17SSロンドンウィメンズファッションウィークではウィメンズラインの発表は行わず、ルックブックや個別の商談を通してプレゼンテーションを行う。統一の目的は、メインラインのコレクションをひとつの傘下にすることで、ブランドの製品ラインをシンプルにするということ。セールス時期より早い1月初旬にコレクションを発表することで、バイヤーに対してより明確なシーズンのビジョンの提供を目指すという。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、「組織は小さく必要最小限に。クオリティーを重視し本当に良いものだけを販売する。 買うのは必要な物だけ。良い物を選び長く使うこと」とコメントしている。なお、ユニセックスで展開しているアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は引き続きパリファッションウィークにて発表される。
2016年08月12日ショーパンって丈が短く、脚の長さが気になって、はくのに少し抵抗がありますよね。でも、ハイウエストショーパンだと大丈夫!パンツの短さが強調されなくなるうえに、美脚効果までもたらしてくれるんです。そんなハイウエストショーパンを使ったスタイルアップコーデをご紹介します。■デニムショーパンでカジュアルにショートパンツの定番と言えばデニムですよね!ローライズタイプのデニムショーパンだと、丈の短さが強調されてギャルっぽくなりがちです。でも、ハイウエストのデニムショーパンに白シャツをインして少しふわっとさせれば、丈もしっかり見え、こなれ感も出るので抵抗なくはけるようになります。デニムのショーパンは手に入りやすいし定番ものなので、ハイウエストショーパンデビューにはぴったりですよ!■フレアタイプでエレガンスにウエストはしっかりしぼってあり裾がふわっと広がっているフレアタイプのハイウエストショーパンは、女性が気になる太もものラインを目立たなくしてくれるので、スタイルアップ効果は抜群です。トップスにシンプルなTシャツでぴたっとしたものを合わせても、すそのフレアが強調されるので体のラインが目立ちにくいです。また、ウエスト部分にジップが縦についているものなら目線がそこに集中するので、丈感もさらに目立たなくなります。■プリントものでワンランク上にプリントもののハイウエストショーパンだと、それだけで全体のバランスに存在感をかもし出せるのでワンランク上のおしゃれを目指せますよ。プリントものは苦手という人でも、ボトムスからなら目立ちすぎなくて挑戦しやすいかと思います。また、無地のトップスをよく着る人にもプリントもののショーパンは使いやすいアイテムのひとつです。夏には、ボーダーやボタニカル柄などをチョイスするとマリンなイメージも出ておしゃれですね!■トップスは外に出してこれまでは、トップスをインするという前提でご紹介してきましたが、あえてトップスを外に出してしまうというコーデもあります。インすると、どうしてもお腹が気になったりしますよね?けど、トップスを外に出してしまえばそんなことも気にならずラフに過ごすことができますよ。フレアタイプのハイウエストショーパンならウエストはしぼってあるデザインなのでトップスを外に出してもお腹まわりがもたつく心配はありません。また、トップスからひらっと出るフレアショーパンのすそが、一見ミニスカートをはいているようでかわいいです!■あなたもこれで美脚レディ美脚をねらうなら、ハイウエストショーパンがおしゃれ感も出ておすすめです。ショーパンをはいたことない人もハイウエストなら大丈夫!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。(KANA♪/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月06日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、16-17AWコレクションの広告キャンペーン「ブディスト・ユニセックス」を公開した。スピリチュアルなルックを閉じ込めた同広告キャンペーン。ユルゲン・テラー(Juergen Teller)により、寺院や美しい中東のラグが敷かれたとある場所からアイデアを得て制作された。撮影場所には、色合いやテーマ、エキゾティックなラグジュアリー感など、あらゆる点で完璧だったロンドンの倉庫を採用。モデルは一定の気概と楽しさのある男女を厳選し、多文化的な印象を与えるビジョンに仕上げた。
2016年07月20日メリッサ(Melissa)から、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とのコラボレーションシューズが登場。2016年6月29日(水)より阪急うめだ本店で先行販売、7月15日(金)からはアングロマニア ショップなど各取り扱い店舗にて展開する。1987年に発表された「Harris Tweed」コレクションより登場し、今日まで変わらない人気を博しているロッキンホース・バレリーナ。それをメリッサらしくラバーを採用することで、気軽に履ける1足に仕上げた。カラーはホワイト、グレー、ブラック、そしてレッドの4色に加え、アングロマニア ショップには限定色となるゴールドが並ぶ。ポイントとなるリボンは取り外し可能。足首にグルグルと巻きつけて結んだり、足首からひざ下に向けて巻きつけて結んだり、自分好みのスタイルを楽しめる。【商品詳細】Vivienne Westwood Anglomania melissa発売日:2016年7月15日(金)※阪急うめだ本店では6月29日(水)より先行発売。取り扱い店舗:アングロマニア ショップ、阪急うめだ本店、その他インポートショップ価格:33,000円+税カラー:ホワイト、グレー、ブラック、レッド、ゴールド(アングロマニア ショップ限定)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月26日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が6月19日、17SSメンズコレクションショーをCitylife Palace Piazzaで開催した。内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジャーナリスト、ジュリアン・アサンジに容疑がかけられ、その後2012年6月ロンドンのエクアドル大使館にて身を寄せ政治亡命を申請してから丸4年が経つ。今年2月に国連調査委員会は、英国とスウェーデンに同氏の解放を要求したが、5月にFBIが米連邦裁判所に対しジュリアン・アサンジとウィキリークスへの積極的な追及を続けると宣言した。この状況に対し、ヴィヴィアン・ウエストウッドも“彼の解放”を訴える一人である。今シーズンのショーは、内部告発者と自由を讃える国際的なイベントに参加することを伝えるビデオメッセージで始まった。ウエストウッドも参加するイベントは、このミラノを皮切りに「アサンジウィーク」と称され、パリのポンピドゥーセンター、ベルリンのフォルクスビューネ、ブリュッセルのボザール、マドリードのシルクロ・デ・ベリャス・アルテス、ベオグラード、ナポリ、サラエボなど世界の主要10都市でも同時開催された。イベントのスピーカー・パフォーマーには、パティ・スミス、ノーム・チョムスキー、ブライアン・イーノ、スラヴォイ・ジジェク、マイケル・ムーア、PJ ハーヴェイの他、多数の著名人が名を連ねる。
2016年06月22日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、時計作りの常識を変える大胆なデザインが特徴の「ティファニー イースト ウエスト」より、新作のオートマティックモデルを6月に発売する。縦ではなく横に描かれた文字盤が印象的な「ティファニー イースト ウエスト」は、時計作りの常識をくつがえすクリエイティブかつ大胆なデザインが特徴のウォッチ。今回発売されるオートマティックモデルでは、このコレクションの着想源である1940年代のティファニーのトラベルクロックの長方形のフォルムをベースに製作された。前面とケースバックはサファイヤクリスタル製となっており、従来のコレクションより一回り大きくなったウォッチケースには、時計製造の最高峰と言えるスイスで生産された自動巻きメカニカルムーブメントが搭載された。
2016年06月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood Accessories)の新作ドレスウォッチコレクション「チェーン マイユ」が、2016年8月より発売される。中世ヨーロッパにおいて、伝統的に戦士が防具として着用していた複雑な鎖帷子にインスパイアされた「チェーン マイユ」は、2列になったチェーンブレスレットが特徴のタイムピース。ブレスレットのエンドピースの凹みにクロスとORBを組み合わせた立体的なオーナメントを埋め込むことで、ゴシックな雰囲気を演出。また、ダイアル部分には放射柄の型打を施し、大ぶりなスクエアのスワロフスキークリスタルと矢尻型の植字をレイアウトしている。【商品情報】「チェーン マイユ」発売時期:2016年8月価格:56,000円〜59,000円+税アイテム数:3アイテム■仕様ケース:ステンレススティール(IPメッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ防水性:5気圧原産国:日本【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が6月11日、音楽プロデューサーでヒップホップアーティストのカニエ・ウエストとのコラボレーションライン「adidas Originals by KANYE WEST」より、新色としてライトグレーの「YEEZY BOOST 750」(4万5,000円)を発売する。新色のプレミアムスエードで仕上げた同スニーカーでは、コレクションで初となるガムソールを採用。透き通ったガムソールには、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材であるBOOSTフォームを搭載した他、ヒール部分には上質なレザーとスウェードをあしらった。その他、通気性の高いメッシュのライニング、補強素材のアイレット、ストレッチの効いたベルクロのストラップ、アイコニックなパーフォレイテッドトウキャップなども施されている。国内での取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ心斎橋、アディダス ブランド コアストア名古屋、アディダス オンラインショップ VIP ROOMをはじめ、一部の限定されたショップのみとなっている。
2016年06月06日ソニー(SONY)と藤原ヒロシがディレクションを手がける、ザ・パーキング銀座(THE PARK・ING GINZA)の新作コラボレーションアイテムが、2016年7月中旬に発売される。ソニー創立70周年・ソニービル開館50周年を記念し、2016年3月に登場したコラボレーション商品。今回はその新作として「PROFEEL PRO」や「WALKMAN」1号機などソニーの歴代名機を、実物大のサイズで再現したクッションやポーチが展開される。また今回のアイテムと、実物のプロダクトを比較できるインスタレーションがザ・パーキング銀座で5月20日(金)より開催。発売に先駆け、いち早く見られる機会となっている。また同日より、ソニーの新製品を体験できる「ソニーイノベーションラウンジ」もソニービル5階にオープン。ラウンジには、ソニーの新規事業創 出プログラム(Seed Acceleration Program)から生まれた製品を展示・一部販売する。また、空間そのものを活用して、新しい体験を創出するソニーのコンセプト「Life Space UX」を体感できるエリアのほか、期間限定で注目のソニーのプロダクトや技術を紹介する企画展示リアも。企画展示エリアでは、5月20日(金)から7月20日(水)まで、Future Lab Program が手掛けるハンズフリーで音楽や音声による情報をインタラクティブに楽しめることをコンセプトとした“N”の国内初展示が行われる。【詳細】■インスタレーション「SONY」日程:2016年5月20日(金)〜6月2日(木)場所:ザ・パーキング銀座住所:東京都中央区5-3-1 ソニービルB3F■ザ・パーキング銀座×ソニー コラボレーション商品発売時期:2016年7月中旬以降(予定)価格:未定■ソニーイノベーションラウンジオープン日:5月20日(金)場所:東京・銀座 ソニー 5F 5A~5D フロア住所:東京都中央区銀座 5-3-1営業時間:11:00〜19:00【問い合わせ先】<コラボレーションアイテムとインスタレーションについて>ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133※10:00〜19:00 日曜日定休<ソニーイノベーションラウンジについて>ソニービルTEL:03-3573-2371(代表)※受付時間 11:00〜19:00
2016年05月22日独身時代は毎朝きちんとフルメイクをしていたけれど、いまはそこまで手が回らない…。とくに子どもが生まれると、忙しくてばっちりメイクをできないこともあります。そんなポーチのこやしになりやすいのが「チーク」です。あまり使わないけれど、捨てるのはもったいない! そんな放置しがちなチークの活用法を紹介します。1:リップカラーにリップクリームで保湿した唇にチークをプラスすると、自然な発色を楽しめます。リップの上から指やパフなどで軽くたたくだけでOK。口紅だけ浮いた感じになってしまいがちなナチュラルメイクにもなじむので、あっさりメイクの人にもぴったりです。透明のグロスに混ぜても活用できます。練りチークの場合は、リップペンシルがわりに使ってみては。唇が荒れやすい人にも使いやすいようです。2:マニキュアに混ぜるコンパクトを落として粉々にしてしまったチークを、どう処分したらよいものか? そんなときにダメ元で透明のマニキュアに混ぜてみたら、意外と使えるアイテムになりました。チークを細かく砕いたら、マニキュアの中に入れて混ぜるだけ。ラメ入りならその光沢が出るし、薄付きなのでさりげなく付けられるのがうれしいところ。使い切れなかったアイシャドウでも応用できます。自分だけのオリジナルカラーを作るのも楽しいですよ。 3:アイシャドウとして結婚式やパーティーなどにお呼ばれしたとき、わざわざメイク用品をそろえるのは面倒ですよね。年に数えるほども出席する機会はないし…。そんなときは、アイシャドウとして活用するのもアリ! チークは頬につけなくてはならないなんて決まりはありません。ピンクやオレンジの色味が目元を華やかに演出するので、いつもと違った表情を楽しむことができます。4:コンシーラーとしてファンデーションや日焼け止めにチークを混ぜれば、コンシーラー代わりにも使えます。老け顔の原因となるシミやクマを消すにも最適です。また、ブラシにチークを薄くつけて、生え際や顎のラインにのせると、小顔効果も期待できます。ただし、手持ちのチークのカラーや付け方によってはぼんやりした印象になってしまうので、お出かけ前に練習したほうがいいでしょう。チークを使えば健康的な印象を生み出せるけれど、意外と使い方が難しいですよね。子どもっぽい印象になってしまうなどの理由で、持っているものの使わない人もいるかもしれません。そんな家に眠ったチークは、これらの方法で再利用してみませんか?逆にチークが必要なときは、口紅を活用するのもアリ。化粧品のアレンジ方法を覚えておくと、不要なアイテムの整理にも役立ちますよ。
2016年04月19日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood ACCESSORIES)が、六本木ヒルズに店舗を構えるウェザーアイテムショップ「ハンウェイ(HANWAY)」とコラボレーション。ユニークな雨傘を2016年4月中旬より一部の店舗で発売する。アイテムは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなパターン3柄を表現。レディス3柄、メンズ1柄で展開される。ハンウェイの特徴的なテクニック“かえる張り”を採用した「ウォレスコレクション(Wallace Collection)」と「ミルキーウェイ(Milky Way)」は、外側は無地で内側が柄仕様に。“かえる張り”とは、傘のフレームを外側と内側2枚の生地で挟むように張るテクニックのこと。フレームの外側には両面プリント生地を使用し、濡れる方は<無地>、人が入る方に<プリント>を施した。フレームの内側には柄の一部をプリントした透け感のあるチュールを張り、外側の柄とレイヤードしたエレガントな仕上がりになっている。一方「スクイーグル(Squiggle)」は、ハンウェイのもう一つの特徴的なテクニック“二重張り”を採用し、表側は無地、内側にヴィヴィアン・ウエストウッドの代表的な柄スクイーグルをプリント。鮮やかなカラーに合わせたカラーハンドルも特徴的な印象。【商品概要】ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー×ハンウェイ価格:35,000円+税アイテム数:3柄(レディス3柄・ミルキーウェイのみメンズあり)<仕様>表生地/裏生地:ポリエステル/ポリエステルチュールサイズ:レディス 親骨55cm・全長81cm・差し渡し93cmメンズ:親骨65cm・全長92cm・差し渡し110cmハンドル:ウッド(Wallace Collection)、バンブー(Milky Way)、フラッシュカラーバンブー(Squiggle)取り扱い:・レディス : ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店・メンズ : ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店・ハンウェイ 六本木ヒルズ店・ヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年04月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とVANS(ヴァンズ)のコラボレーションシューズが登場。2016年4月下旬より、ラフォーレ原宿・名古屋パルコ・ルクア大阪、博多阪急などで発売する。VANSのスリッポンに配したのは、“アナーキーストライプ”。1970~80年代頃、ロンドンでパンクムーブメントの最前線に立っていたヴィヴィアン・ウエストウッドが作り上げたアイコニックなデザインだ。当時はブリーチブラシで生地にラインを描いたものであったが、今回はあら削りで反抗的なパンク風プリントとして再解釈。そこにオーブ(ORB)を大きくあしらった。象徴的なモチーフがミックスされたスリッポンは、コレクターにはたまらない一足に仕上がっている。【商品詳細】Vivienne Westwood Anglomania×VANS発売日:2016年4月下旬価格:10,000円+税サイズ:22cm~29cm販売店舗:Vivienne Westwood Anglomania ラフォーレ原宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急
2016年04月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)が、ヴァンズ(VANS)とのコラボレーションシューズを4月下旬に発売する。同シューズは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアナーキーストライプを、ヴァンズのアイコニックなスリッポンにデザインしたもの。もともとは生地にブリーチブラシでラインが描かれていたアナーキーストライプだが、今回は粗削りで反抗的なパンク風プリントとして使用した。なお、価格は1万円で、取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアのラフォーレ原宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス、博多東急にて。
2016年04月04日メイクは女性の毎日に欠かせないもの。新作や話題のコスメを買って試すのも楽しみのひとつですよね。しかし、ふと気づくと1年以上使っていないリップや、いつ買ったのかさえわからないアイシャドウなどでポーチがパンパンに…。そんな"おブス"なポーチを今すぐ卒業できる、メイク道具の整理術をご紹介します。まずは、ポーチの中身をすべて出すぎゅっと詰まった化粧ポーチの中身をひとつずつ確認しても、なかなか必要なもの・必要じゃないものはわからないはず。まずは、中身をすべて出して並べてみましょう。全体を眺めていると「持ち歩かなくてもいいアイテム」や「もう使わないアイテム」などがよく見えるので、自分にとって必要なアイテムの優先度合いがわかってきます。また、ポーチの大きさを見直すのも大事。必要以上に大きいポーチを使っていると、何となく必要のないアイテムをストックしていたり、使わないアイテムを入れっぱなしにしたりする確率が上がります。なお、ポーチは仕事用、プライベート、旅行用などにわけて作っておくと何かと便利ですよ。「使用期間」をチェックして断捨離すべし! 使っていない化粧品は、未開封であれば3年、開封後は半年を目安に思い切って処分を。「もったいない」、「まだ使えるかも」という言葉が頭に浮かぶかと思いますが、それを使って肌荒れなどを起こした場合に費やす時間・費用を考えると安いものです。購入日や開封日がわからないコスメは、見た目で判断してみて。分離していたり、酸っぱいにおいがしたり、変色していたりと、何か変化があった物は迷わずゴミ箱へ。雑菌まみれのポーチ&メイク道具は美肌の大敵ポーチやメイク道具の整理とともにやりたいのが「お手入れ」。皮脂や汗がつきやすいファンデーションパフなどは雑菌の温床となっており、お手入れせずに使い続けるとニキビや肌荒れなどのトラブルを招いてしまいます。ファンデーションのスポンジやパフは、ぬるま湯で十分濡らし、中性洗剤をつけて軽くもみ洗いしましょう。しっかりすすいだら、水気を拭き取って風通しの良い日陰に干します。汚れやすいため、1週間に一度は洗った方がいいそうです。メイクブラシは2週間に1度は洗いたいところ。中性洗剤などで洗ったあとに、リンスなどの柔軟剤につけておくと手触りが良くなります。生乾きのまま使用するとかえって雑菌が増えるのでしっかり乾燥を。コスメポーチは、濡らしたティッシュやコットンを使って、内側と外側の汚れを拭い取ります。洗える素材のポーチを選んでこまめに洗濯するものあり。除菌効果のあるスプレーなどを利用すれば、目元・口元に使うアイテムを入れていても安心です。コスメポーチの整理も、女性にとっての身だしなみのひとつ。お肌のためにも、中身はキレイに保っていたいですね。
2016年03月29日3月5日、パリのパレ・ドゥ・トーキョー(Palais de Tokyo)を会場に、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が16-17AWコレクションを発表した。ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)から、元教え子でオーストリア人の夫、アンドレアス・クロンターラーの名を冠したブランド名称に変更して初めてのシーズンとなるコレクションタイトルは「セクササイズ」で、数ヶ月の間にクロンターラーに起こった私的な出来事に着想を得ている。ヴィヴィアンのアシスタントで仏教徒となった友人作の服の色の輝き、あるいは父親の引越しに際し母親が残した服とアクセサリーを整理した時の記憶、また画家ピーテル・ブリューゲルの代表作『農民の婚宴』の色使いが直接的にコレクションに反映。同時にメンズも発表されたが、基本的には全てユニセックス仕様となっている。レッドやマスタードカラーの仏教僧の袈裟を思わせるコートや、僧を思わせるヘッドドレスなどが登場したが、ベルベットのビュスティエやタフタのジャケットなど、ヴィヴィアンらしさは残されている。オーバーサイズのスーツは、80年代風の肩が特徴的。全体的にはアシメトリーのアイテムは少なく、シンプルなシルエットで着やすそうになっているのが興味深かった。最後のルックは、ゴールドのドレスを着用し、オレンジのレナンキュラスのブーケを手にしたメンズモデルで、ユニセックスを強くアピールするかのようだった。
2016年03月23日いくつになっても大好きなミッキー毎号付録が話題となる宝島社の女性誌。4月号の『InRed』は、世界中から愛されているキャラクター「ミッキー」のポーチがついてくる!人気セレクトショップ「フリークス ストア」が制作を担当し、クラッチバッグとしても使える大人かわいいポーチに仕上がっている。メタリックシルバーだから大人女子にも!立体感のあるクラシックミッキーのワッペンはやわらかなタオル生地のような素材で触るとふわふわ!裏面にメタリックなシルバーレザー調素材を使用し、マットな質感で上品な光沢感があるので大人でも持ちやすい。白シャツやトレンチコートといった、春のきれいめコーデのはずしアイテムとして持ってもかわいい。シルバーは今年の春のトレンドカラー、差し色としても使える。バッグインバッグとして、携帯やお財布、コスメを入れてさっとランチの時にもっていくのもスマート。サイズは高さ(約)15cmx底幅(約)16cmxマチ(約)7cm。ポーチとしては、たっぷり入る大きめサイズだ。暖かくなると、オシャレをする意欲と物欲が湧いてくる。春のトレンドチェックに雑誌を読んで、まずは付録のポーチをゲットしてみてはいかが。(画像はイメージです)【参考】・InRed 4月号
2016年03月21日3月12日より映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』が公開中のTVアニメ『プリパラ』より、サイリウムコーデデザインのバッグとポーチが登場する。同商品は「真中らぁらモデル」、「南みれぃモデル」、「北条そふぃモデル」、「東堂シオンモデル」、「ドロシー・ウェストモデル」、「レオナ・ウェストモデル」と、メインキャラクター6人それぞれのバッグとポーチが登場する。「バッグ」はそれぞれのサイリウムコーデをイメージしたデザインに落とし込んでおり、「ポーチ」がぴったり入る大きさなので、併せて使用することも可能。価格は各10,584円(税込)。「ポーチ」には様々なカードを収納できるよう内ポケットを実装しており、実用性も十分とのこと。価格は各5,940円(税込)。いずれの商品も衣装に使われているリボンをあしらったデザインとなっている。。現在は通販サイト「SuperGroupies」にて予約受付中。予約期間は3月17日~4月10日となっており、商品の発送は7月上旬頃を予定している。また、商品の準備数に達した場合、予約期間中でも締め切るとのこと。(C)T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PP2製作委員会
2016年03月18日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、ロンドンファッションウィーク期間中の2月22日0時(現地時間21日15時)、16-17AWコレクションを発表した。
2016年02月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の初となる自叙伝『VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』が発売される。イギリスで勇敢な女性の象徴として国民的人気を誇るヴィヴィアン・ウエストウッド。政治的活動でも有名であり、自由と人権保護団体のリーダーや、環境保護団体グリーンピースのスポークスマンなども努めている。また、収入のほとんどを熱帯雨林と北極圏の保護ために寄付しており、現在は25歳年下の夫、アンドレアスと質素な暮らしを楽しんでいる。74歳にしてリタイアする意思や社会活動を制限しようという考えは全くないという。今回発売される自叙伝では、ヴィヴィアン・ウエストウッド本人によって初めて語られるストーリーを収録。パメラ・アンダーソン、チャールズ皇太子、シャミ・チャクラバティ、ナオミ・キャンベル、ジェリー・ホール、ボブ・ゲルドフ、ジュリアン・アサンジなどの活動家仲間や友人などが寄せたユニークなメッセージも掲載されている。そのうち人権運動家のシャミ・チャクラバティは、「ヴィヴィアンに関してまず知っておくべきことは、彼女の並外れた誠実さと献身です。彼女は知恵のある長老のような一面を持ちながら、もっとたくさんのことを理解するために、未だにハングリー精神を持って社会に問題提議を続け、奮闘しています。ヴィヴィアンはまさにアイコンであり、私が知る限り一番影響力を持つフェミニストです。彼女はひとつの帝国を築き上げました。彼女は愛に満ち溢れていて罪に対しても寛大です。そのうえ素晴らしいルックスを持ちあわせています」と語っている。【書籍情報】『VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』著者:ヴィヴィアン・ウエストウッド、イアン・ケリー出版社:DU BOOKS624ページ/B5変型/ハードカバー価格:4,000円
2016年02月19日こちらの記事を読んでただいている今現在、あなたのポーチの中身は、躊躇なく人に見せられる状態でしょうか??『ちょ、ちょっと待って!確認させて!』と思った方は、ぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね。ご自身のポーチの中身を見直すチャンスです。では、さっそくチェックしていきましょう!【ダメポーチ①】不衛生なパフ&スポンジ入ってませんか!?汚いポーチの定番品である、いつ洗ったのか記憶に無いパフやスポンジ。(もしかしたら洗ったことない方もいるのでは?)これだけは本当に本当にやめましょう!肌荒れの元を肌にのせているのと同じですから、メイクをしても、スキンケアを頑張っても、これじゃ台無しです。今すぐドラッグストアに駆け込んで、使い捨て用のものに買い替えましょう。【ダメポーチ②】鏡が汚くて顔が見にくいなんてことありませんか!?これは女子力の分かれ道。ここを綺麗にしてる人と、していない人では普段の振る舞いも違うと思います。この鏡は使わないから…ではなくて、パッケージもコスメの一部。そして意外に見られてる部分です!粉とびや指紋は、酷くなる前にまめに(出来れば毎回)拭きましょう。炭酸水を使ってキレイにする方法もありますよ。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。【ダメポーチ③】ビューラーに黒くこびりついていませんか!?メイクの仕上がりを左右するビューラーの汚れ。ビューラーにマスカラがびっしりついて真っ黒になっている……なんてことありませんか?不衛生であることはもちろん、まつ毛が痛む原因になりますし、カール力にも関わります。使ったらティッシュでさっと拭きましょう。(ゴムも定期的に取り替えてくださいね。)【ダメポーチ④】メイク直しに使ったゴミが入ってませんか!?これはとてもショッキングな光景です…。今すぐ捨ててください!コスメは美しいものと一緒に持ち運びましょう。そうそう、公共のお手洗いで見かける光景なんですが、メイク直しに使ったティッシュを、そのまま置きっぱなしで帰る人いますよね…あれも絶対ダメです。美意識よりモラルの問題ですよね。ごみはごみ箱へ!【ダメポーチ⑤】まさかポーチ自体が汚いなんてこと……!?……そんなこと、ありませんよね?1つのものを長年大切にしたいという気持ちはもちろん良いことです。そういう方は、しっかりお手入れして丁寧に扱えば綺麗に保てます。お手入れがめんどう!という方は、今は100円ショップでも可愛いポーチがたくさん販売されていますので、汚れたら容赦なく買い替えられる金額のものを使いましょう。【脱ダメポーチをして、コスメを可愛がろう!】ダメポーチチェック、何個当てはまってしまいましたか?1つも当てはまらなかった方はさすがです。コスメが喜んでいるでしょうね。せっかく購入した大切なコスメを綺麗に保てるように、お手入れの日をつくってあげましょう。除菌シートでケースを拭き取ってあげるだけで、ケースがピカピカに。気分も晴れ晴れして気持ちよくメイクができますよ。可愛くなる為のコスメは『 綺麗に、清潔に、可愛がる!』これを心掛けてみてくださいね。さあ、ポーチを綺麗にしたくてウズウズしてきませんか?ピカピカなポーチの中身で美意識を磨いていきましょう!
2016年02月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が2016春夏広告キャンペーンを公開。ベニスを舞台に、街の美しさとともに、老朽化して存続の危機に迫られているこの街をヴィヴィアンらしく切り取ったビジュアルに仕上がった。同キャンペーンが掲げたテーマは「Mirror the World’-ベニスを救う」。そこには老朽化した街の修繕だけでなく、大量の観光クルーズ船の運行や気候変動による被害の深刻化といった問題もはらんでいる。ビジュアルはベニスを象徴する裏路地や運河、豪華な宮殿といったロケーションで撮影。街の持つ美しさと衰退を映し出すとともに、早急な救済を訴えた。ヴィヴィアン・ウエストウッドは「私たちがベニスすら救えなかったら、一体どうやって世界を守ることができるでしょうか?」とのコメントを寄せている。
2016年01月28日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が、1月17日15時(現地時間)、16-17AWコレクションをミラノのパラッツォ邸(Palazzo Serbelloni)で発表した。
2016年01月18日ロサンゼルスで1月9日に開催された第9回HEAVEN GALAにて、ヴィヴィアン・ウエストウッドと夫でありクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーがクリエイティブを指揮した「Visionaries」パーティーが行われた。非営利団体The Art of Elysiumによって開催された第9回「HEAVEN GALA」には、ジョニー・デップ、アンバー・ハード、クリスティーナ・ヘンドリックスや、ケリー・オズボーンをはじめとした多くのハリウッドスターが、ヴィヴィアン・ウエストウッドのドレスを纏って来場。会場では、フィノラ・ヒューズとラッセル・ヤングがその継続的な支援を讃えられSPIRIT OF ELYSIUM賞を授与された他、インスタレーションやライブなどのパフォーマンスも開催された。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドとアンドレアス・クロンターラーは、1月8日に環境保護団体シーシェパードのイベントにも参加。今後同団体の顧問として活動を行っていくことを発表した。ヴィヴィアン・ウエストウッドはシーシェパードと協力し、様々な人々を集めて海洋生物保護やプラスチックゴミの除去、地球温暖化を軽減する施策などに取り組んでいく。
2016年01月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、クリスマスに向けたチャリティープロジェクトとして、コンテンポラリー・ブリティッシュレストラン・aqua shardとコラボレーションし、クリスマスツリーと限定スイーツを制作した。約5.5メートルの壮大なクリスマスツリーは、ヴィヴィアン・ウエストウッドと夫でありデザインパートナーのアンドレアス・クロンターラーが特別にデザインを手掛けたもの。ふたりが後援者として何年もサポートしてきた、南アメリカやアフリカ、オセアニアの熱帯雨林を現地コミュニティーの管理下に戻すべく活動する熱帯雨林保護団体のCool Earthとの協業の一環として制作された。ツリーには、繊細な豆電球やCool Earthの支援を受けるアワジュン族の女性が作ったビーズ細工などを装飾。ツリーの周りをレースのパッチワークの幕で包むことで熱帯雨林保護の重要性も表現された。同レストランでは、このツリーの他、ペルーのアシャニンカ族によって栽培されたカカオを用いた特別パッケージの限定チョコレート(3.95ユーロ)を、aqua shard及びオンラインで販売。包装紙はヴィヴィアン・ウエストウッドとCool Earthがアシャニンカ族の衣服に用いられる伝統的な模様からインスピレーションを受けてデザインされた。ヴィヴィアン・ウエストウッドのグラフィック“destroy”の格子柄の他、“Time to Act”、“Mirror the World”といった地球と熱帯雨林保護に関連するメッセージもあしらわれている。また、このチョコレートを用いたデザートも提供する。メニューのラインアップは、キャンディーをあしらったチョコレートのムースや、ソフトメレンゲとピスタチオのパルフェ、プラムマシュマロとシャーベット、ワインゼリーとクランベリークリームの盛り合わせなど。バーでは、ウィスキー「Johnnie Walker Blue Label」を使ったチョコレートカクテルも販売する。なお、チョコレートやデザートの収益は、すべてCool Earthの熱帯雨林保護パートナーに寄付される。
2015年11月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とモーフィー(mophie)のコラボレーションによるモバイルバッテリー(9,500円)が、10月30日に発売される。モーフィーは、アップル社(Apple)認定のアクセサリー製品として、iPhone用のケース一体型バッテリーを世界で初めて開発したパイオニア的なメーカー。今回発売されるモバイルバッテリーは、モーフィーによるライトニングケーブルを内蔵したiPhone・iPodの充電が可能なキーホルダー付きの小型軽量モバイルバッテリー“Power reserve”をベースに製作された。本体はブラックをベースに、表面にはアングロマニアのアイコンであるカットラスとORBを、裏面にはブランドロゴがイエローでプリントされた。取り扱いは、ヴィヴィアン・ ウエストウッド アングロマニアのラフォーレ原宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店、博多阪急店。
2015年10月30日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が10月29日、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションコレクション「イージー シーズン ワン(YEEZY SEASON 1)」を発売した。カニエ・ウエスト自身のスタイリングから、上はゆったりとしたビッグサイズのトップス、下はタイトでスリムなシルエットのパンツというスタイルが打ち出された同コレクション。ストリートとラグジュアリー、ビンテージとニューコレクションといったコントラストを出すことで、無造作かつクールな雰囲気を演出している。カラーは、キャメル、オリーブ、チョコレートブラウン、ブルーグレー、カモフラージュ柄などのベースカラーに、差し色として明るいクランベリーを追加。ニュートラルカラーをメインにすることで、様々なコンビネーションで多彩な表現を楽しめるコレクションに仕上げられた。メンズでは、果敢な男性をイメージした大胆なアイテムを展開する。ラインアップは、縁をディストレスト加工し、まるで着古したような印象を与える裾をシェイプした特大スウェットや、シアリングのボンバージャケット、カモフラージュ柄をプリントしたパーカーとセパレーツ、ディストレスト加工で破れをつくりキャンバス製のパッチを施したドレープ入りのミリタリーセーター、フェイクファーのトリムをあしらったロングパーカーなど。“新しい女性らしさの理想”を追求したウィメンズでは、目を見張るようなアウターウエアを中心に、モダンな甲冑のようなデザインのアイテムがそろえられた。中でも注目なのは、光沢のあるMA-1 ボンバージャケットやミリタリーパーカー、エクストラロング丈の袖を誇張したシアリングのクロップトジャケット、ベルト付きナイロン製キルティングベスト、コットン製セパレーツなど。その他、同コレクションでは、「YEEZY」のワードローブの基礎になるベーシックなユニセックスアイテムも豊富に展開。サーマルTシャツ、スウェットパンツ、半袖・長袖のクルーネックセーターなどのアイテムが販売される。フットウエアでは、「イージー ブースト750(YEEZY BOOST 750)」と「イージー ブースト350(YEEZY BOOST 350)」に続き、アディダス オリジナルスとカニエ・ウエストのコラボレーション第2弾となるニューモデルが登場。メンズ用の「イージー950ブーツ(YEEZY 950 BOOTS)」、ウィメンズ用のウエッジソールのスノーブーツなどのシューズが展開される。
2015年10月29日