カシオ計算機は去る2014年9月30日に、「クリーニング店専用レジスター」を発売。これに関連して同社は、11月29日(いい服の日)に向けて「服とクリーニングに関する意識・実態調査」を実施し、集計結果を公開した。調査対象は20歳~59歳の男女800名。傾向によると、女性は同性の視線を意識して「いい服」を選ぶ人が多いほか、20代男女の6割以上が「和服/和装」をしたいと回答したという。詳細な調査結果は、カシオ計算機のWebサイトで確認いただきたい(PDFファイル)。○8割近い女性が「同性の評価」でいい服を選ぶ…らしい設問は「自分にとっていいと思う服を選ぶ際、『同性の視点や評価』と『異性の視点や評価』のどちらを重視しますか?」。女性は8割近い回答者が「女性の視点や評価」と回答。対して男性は、約55%の人が「女性の視点や評価」と答えている。○6割以上の20代男女が「和服/和装」をしたい…らしい設問は「あなたにとって和服/和装はどのようなもの(イメージ)ですか?」「和服/和装をお持ちの方にお伺いします。あなたは、直近1年で何回和服/和装を着ましたか?」「あなたは、今後(も)、和服/和装を着たいと思いますか?」など。回答の「とても着たい」「やや着たい」を合わせると、60%以上の20代男女が和服を着たいと思っている。この割合は年代が上がるほど減少し、50代では22.8%の人が「まったく着たいと思わない」と回答した。○困ったらクリーニング自宅で「おしゃれ着洗い」をする人もいるが、うまく洗えなかったときに40.6%の人がクリーニング店を利用。クリーニング店の「おしゃれ着洗い」は料金が少し高くなるのだが、プロフェッショナルへの信頼と期待の現れと分析している。
2014年11月20日前回 は、重曹やクエン酸を使ってキッチンやリビングを簡単にきれいにできるナチュラルクリーニングの方法をいくつか紹介しました。今回は、浴室やトイレなどの水回りを掃除する方法についてお伝えします。■お風呂の掃除は、浴槽に小物類を浸けておくだけでピカピカに!浴槽、床、イスをはじめとした小物類など、意外と洗うものが多い浴室の掃除。ナチュラルクリーニングなら、浴槽と小物類が一緒に、しかも簡単に洗えます。入浴後の浴槽のお湯に酸素系漂白剤を1カップ(200ml)入れて、そこに風呂イス、洗面器、浴槽のフタといった小物類をすべて入れて10分間ほど追い炊きします。そのまま一晩置いて、冷めたらもう一度10分間ほど追い炊き。小物類は、そのタイミングで取り出してすすげばOK。浴槽は、たまっている水を流してすすいだ後、もう一度水を入れて追い炊きしてから流せばスッキリです!■重曹は、体も浴槽も排水溝もきれいにしてくれる万能選手!普段の入浴時から、お風呂のお湯に大さじ2~3の重曹を、入浴剤代わりに溶かして入ると、体の皮脂や汚れが落ちやすくなるうえ、浴槽の掃除もしやすくなり、さらにお湯を流す時には排水溝やパイプの汚れも落ちやすくなる、一石三鳥の働きをしてくれます。実は市販されている入浴剤も、重曹が主成分のものが多いのです。お好みで数滴エッセンシャルオイルを垂らすと、アロマの効果も加わって、一層癒されそうです。重曹を溶かした残り湯は、お洗濯に使うこともできます。■トイレ掃除にも重曹を!便座やフタは 重曹水 をスプレーして拭けばOK。ただし、乾いたままのトイレットペーパーで拭くと、プラスチックが傷ついてしまう場合があるので、できればお掃除用のクロスを使うことをおすすめします。どうしてもという場合は、ペーパーを湿らせてから使いましょう。便器内は重曹の粉をまいて、ブラシで磨いてから流します。尿は弱酸性なので、汚れてすぐであれば重曹や石けんで落とせます。しかし、時間が経つとアルカリ性に変化し、悪臭のもとであるアンモニアに変わってしまうため、重曹では太刀打ちできなくなってしまいます。そうなってしまったら、クエン酸水を吹き付けて便座や壁や床を水拭きしましょう。また、尿の成分が固まり、尿石となって便器にこびりついてしまった場合は、トイレットペーパーを敷いた上からクエン酸水を吹き付け、10分ほどそのままにしてからブラシでこすり取ると、きれいになります。キッチン、お風呂、トイレなど、場所別に洗剤を買っていると大変ですが、重曹やクエン酸を使ったナチュラルクリーニングなら、家中同じ洗剤できれいにすることができます。今回紹介したような、すぐに使えそうな小技もいっぱいありますので、便利なナチュラルクリーニングを、ぜひ取り入れてみてください。監修:本橋ひろえ大学時代は化学を学び、化学薬品会社に勤務。合成洗剤を作る側だった経験を経て退職後、自身と子供のアレルギーからナチュラルクリーニングを実践。化学製品をわかりやすく分析、主婦目線で簡単に実践できる方法を伝えるスタイルに定評があり、全国でナチュラルクリーニング講座を開催中。 Facebook
2014年11月20日市販の合成洗剤を使わず、キッチンにある食材由来のものを使って、赤ちゃんにも安全に掃除できる「ナチュラルクリーニング」。 前回 はそのために必要な4つのアイテムについてご説明しました。まずはそれらをおさらいしながら、アイテムごとの基本的な洗剤の作り方をご紹介します。■ナチュラルクリーニングの基本アイテム(1)石けんナチュラルクリーニングの場合、純石けん(無添加石けん)を使用します。固体、粉末、液体、必要に応じて使い分けができます。(2)重曹ベーキングパウダーと並んで、ふくらし粉としても有名です。黒豆を煮る時に少量加えたりもしますね。消臭効果があり、軽い汚れ落としにも使用できます。掃除に使用する際は粉のまま使うこともありますが、水1カップ(200ml)に重曹小さじ1を溶かしスプレーボトルに入れたものを作っておくとよいでしょう。(3)クエン酸酸性の代表。水あかやせっけんカスを落とします。クエン酸そのものは赤しそジュースを仕込む時に少量加えることがありますね。掃除の時は水1カップにクエン酸小さじ1/2を溶かし、スプレーボトルに入れたものを準備しておきましょう。お酢でも代用できますが、お酢の場合は使用用途に応じて、水で2~3倍に薄めるか原液のまま使います。(4)アルコール(エタノール)薬局で売っている無水エタノールを、必要に応じて水で薄めて使います。今回は実践編として、これらの代表的な使い方をご紹介します。■キッチン、リビングの気になる汚れをナチュラルクリーニング<キッチン編>・シンクの汚れ重曹を粉のまま撒いてこするとピカピカになります。重曹の粉には研磨効果があります。・カップの茶渋気づいたらついている茶渋も、粉末の重曹でこするとスルッと落とすことができます。・グラスのくもり水あかでくもってしまったグラスは、薄めたお酢やクエン酸スプレーにつけおきするときれいになります。・まな板の汚れ汚れが気になるところに、少量の水で溶いてペースト状にした重曹をつけて磨きます。そして仕上げに、熱湯にクエン酸を溶いたものを回しかければOKです。・冷蔵庫内食中毒を防ぐためにも、冷蔵庫内は特に清潔に保ちたいところ。野菜室や庫内全体は、60%くらいの濃度に薄めたアルコール(エタノール)で拭くとスッキリします。包丁やまな板も、この薄めたアルコールでこまめに除菌してから調理すると安全です。■キッチン、リビングの気になる汚れをナチュラルクリーニング<リビング編>・スイッチの汚れ電気周りは「水使用不可」の場所。乾いた布に揮発性の高いアルコールを吹き付けて拭くとスッキリします。・フローリング足裏の汚れなどがつきやすいフローリングは、重曹水をスプレーした雑巾で拭くときれいになります。・カーテンについた匂いカーテンには、タバコやペットの匂いなど生活臭がつきやすいもの。洗えない時は、応急処置ではありますが重曹水を吹きかけると多少スッキリします。ただし、重曹の効果があるのは酸性の汚れのみ。そうでない汚れには効かないこともあります。あくまでも洗濯までの一時しのぎと考えましょう。・ぬいぐるみの汚れと匂いどうしても水洗いできない場合は、アルコールスプレーを吹き付けて、除菌した上で乾かします。まだまだいろいろな使い道がありますが、今回はキッチン、リビングにおける代表的な使い道をご紹介しました。より科学的な説明から学びたい方には、『 かんたん家計ノート 2015 』(講談社)のナチュラルクリーニングコラムを担当されている本橋ひろえさんが、全国で講座を開催されているので、そちらもおすすめです。次回はキッチンやリビング以外にも使える簡単な実践法をお伝えしたいと思います。監修:本橋ひろえ大学時代は化学を学び、化学薬品会社に勤務。合成洗剤を作る側だった経験を経て退職後、自身と子供のアレルギーからナチュラルクリーニングを実践。化学製品をわかりやすく分析、主婦目線で簡単に実践できる方法を伝えるスタイルに定評があり、全国でナチュラルクリーニング講座を開催中。 Facebook
2014年10月23日すっかり秋めいた雰囲気になり、いよいよ秋のおしゃれが楽しめるシーズンですね。そのためにも、もう衣替えは済ませましたか。衣替えには洗濯がつきものですが、クリーニングを利用するか家洗いするか迷うこともありますね。世の中の女性はどうしているのでしょうか。株式会社DoCLASSEが、カタログ会員40~60代の女性808名に対し、9月に行った「衣替え×家洗いに関する意識調査」の結果を見てみましょう。まず、今年は衣替えを実施する予定がある、もしくは実施したと回答した人は94%という結果となり、ほぼ全員が今年衣替えを実施することが判明。また実施時期は、最多は10月1週目と歳時記通りになった一方で、約半数は9月中に実施するということも明らかに。「衣替えを実施するタイミングに迷いますか?」という質問に対して、約4分の3が「迷う」と答えました。残暑が厳しいことを考えると、うなづける回答ですね。また、実施するタイミングに関しては「肌で季節を感じたら」という回答が76.4%と最多に。「衣替えの際に、クリーニングを利用しますか?」という質問に対して、約9割の人が「利用する」と回答。 その利用額としては、最多の35%の人が「5000円以上」、次いで12.4%の人が「4500円以上~5000円未満」と回答。クリーニング代は意外に出費がかかりますよね。「クリーニング代節約のために、何らかの工夫をしていますか」という質問に対して、約9割が「工夫をしている」と回答。工夫の第1位は92%が選んだ「家洗いで済ませるものは済ます」、次いで57.7%が選んだ「クリーニング屋のキャンペーンなどを利用する」という結果に。また、44%の人が「家洗いできないものはなるべく買わない」と回答し、家洗いしている人が多いようです。「ここ一年で、家洗いの頻度が増えた」と回答した人は、約6割。「なぜ家洗いが増えたのですか?」という質問に対しては、最も多い回答で78.5%が「家洗いできる服が増えたので」を選択。次いで62.1%が選んだ「節約のため」、 9.1%の人が選んだ「増税」がランクイン。家洗いできる服が多く販売されていることに加えて、「節約」「増税」などの影響が表れているのですね。そういった影響もあるのか、91%の人が「服を購入する際に、洗濯表示を確認する」ことが判明。また「服を購入する際に、家洗いできる服を積極的に購入しますか」という質問に対して、88%の人が「積極的に購入する」と回答。服の購入の際には、洗濯表示の確認は当たり前ということだけではなく、「積極的に購入する」ということが判明し、「服購入前には、家洗いできるかどうかを必ずチェックする」という時代の流れが明らかになりました。購入前に確認しているという人も多いのでは?その一方、約8割の人が「家洗いの際に不安なことはある」と答え、家洗いでの失敗談も、約8割は「ある」と回答。DoCLASSEは、家洗いを不安に感じる人も簡単に・気持ちよく家洗いできる「ウォッシャブル商品」を発売しているそう。ウォッシャブルニットのクルーネックやチュニック、レース・カーディガンであれば、クリーニングを利用する必要もないうえ、型崩れや色落ちといった心配をせずに家洗いができるので、安心ですね。これからは家洗いできる商品を賢く選んで、楽に衣替えをしたいものです。・DoCLASSE 公式サイト
2014年10月15日ダイキン工業は9日、ルームエアコン「うるさら7 Rシリーズ」2015年度モデルを発表した。安定した温度・湿度に保つ「プレミアム冷房」機能を追加。発売は11月7日で、価格はオープン。推定市場価格は適用畳数によって異なり、10畳用モデルで税込260,000円前後だ(本体のみ、工事費含まず)。2015年度モデルのRシリーズは、設定温度に到達した後も安定した温度と湿度を維持する新冷房方式「プレミアム冷房」を採用したルームエアコン。熱交換器の一部だけ冷却して湿気を取る「デシクル制御」と、室温変動を抑える「PIT制御」の2つの新技術を導入することで、温度・湿度を快適にキープする。デシクル制御によって除湿力は従来モデルの約5倍に向上し、PIT制御によって設定温度を0.5度単位で調節できるようになった。冷媒には従来モデルと同じく、高温環境下でも効率が落ちにくい「HFC32(R32)」を採用。さらに、部品自体の発熱を低減した「ブリッジレスコンバーター回路」を室外機に新しく採用することで、室外機の周辺温度が45度の高温になっても、パワフルかつ省エネでの冷房運転が可能になった。新「おやすみ運転」機能では、気流の向きや運転音、表示ランプの明るさなど、睡眠に適した設定で運転する。また、暖房運転時にユーザーによる給水なしで部屋の湿度を上げられる「うるる加湿」機能、室温に近い温度で除湿を行う「さらら除湿」機能、空気を効率よく循環させる「サーキュレーション気流」、カビや花粉などをフィルターでキャッチして空気をきれいにする「ストリーマ空気清浄」機能を従来モデルに引き続き搭載している。
2014年10月09日カシオ計算機は6日、去る9月30日に発売した「クリーニング店向けレジスター」の愛称募集キャンペーンを開始した。誰でも応募でき、最優秀賞には10万円分のJTBトラベルギフトが進呈される。募集期間は2014年10月6日(月)~2014年10月31日(金)。クリーニング店向けレジスターは、Androidプラットフォームを採用し、多彩なアプリで店舗を支援するソリューション「V-REGI」(ブイ・レジ)から、クリーニング店向け製品として開発されたもの。クリーニング店の業務を支援する機能、画面タッチの簡単操作、省電力設計などをはじめ、クラウドサービスとの連携によって業務効率化や来店促進をサポートする。今回のキャンペーン概要は以下の通りだが、詳細は特設サイトで確認いただきたい。○カシオ クリーニング店向けレジスター 愛称募集キャンペーン・募集期間 : 2014年10月6日(月)~2014年10月31日(金)・応募方法 : 特設サイトより・応募資格 : 誰でも応募可能(賞品の発送は日本国内のみ)・選考方法 :応募作品の中からカシオ計算機にて優秀作5作品を選考。「クリーンライフビジョン21-2014東京」(2014年11月28日~30日・東京ビッグサイトで開催)のカシオブースにて選考5作品を発表し、来場者による投票で最優秀賞を決定。・最優秀賞発表 : 2014年12月19日(金)、カシオホームページで愛称を発表(応募者名は公開しない)・賞品 :最優秀賞(1名)、JTBトラベルギフト10万円分参加賞(抽選で100名)、QUOカード500円分
2014年10月06日福島県いわき市の「かまぼこの貴千(きせん)」が、同社・貴千永崎工場直売所に設置した"かまぼこ形のエアコン"が話題となっている。○かまぼこ屋さんらしい、"かまぼこそっくりのエアコン"が登場きっかけは、スタッフの1人が、新しく直売所にやってきたエアコンを見て、その曲線やフォルムが「なんとなくかまぼこの形に似てるなあ」と思ったこと。「これをピンクにしてかまぼこに見立てたらどうか」との発言から、この「かまぼこエアコンプロジェクト」がスタートしたという。カッティングシートを使用し、かまぼこカラーに仕上げた。板の部分は木目調のシートを使っており、遠くから見ると、壁にかまぼこが張り付いているようにしか見えないほどの再現性となっている。ピンク色の板かまぼこは、厳密には「リテーナー成形蒲鉾」と呼ばれ、東日本を中心に全国のスーパーなどで販売されている。いわき市は、かつて、そのリテーナー成形蒲鉾の生産量が日本一だった。同社ではこのエアコンに、いわきのかまぼこ業界の復興と発展、「かまぼこはいわきの特産物なんだ」という思いを、改めて込めたという。なお同社では、この"かまぼこエアコン"に続いて、第2弾として、かまぼこの保冷車もピンク色にするなどの企画も行っている。貴千永崎工場直売所の所在地は、福島県いわき市永崎川畑25。営業時間は、10時~17時。定休日は、日曜・祝日・不定期で水曜日休み。
2014年10月03日ダスキンは9月30日、家庭向けに「ドラム式洗濯乾燥機除菌サービス」を展開することを発表した。クリーニングを行うことで、洗濯槽の細菌を96%除去できるという。10月1日から順次、全国のダスキン サービスマスター加盟店で取り扱いを開始する。料金は1台につき税別18,000円だ。「ドラム式洗濯乾燥機除菌サービス」は、ドラム式洗濯乾燥機を対象としたクリーニングサービス。同社は2003年より、タテ型全自動洗濯機のクリーニングサービスを提供しているが、このたびドラム式洗濯乾燥機向けのサービスも開始する。同サービスでは、乾燥風路にたまった繊維くずの除去、本体内部の清掃(2回)、ドラムと水槽の隙間洗浄、除菌洗浄を行う。ファイバースコープで撮影した映像から、内部洗浄時に出た汚れを確認可能だ。清掃後には、ニオイの原因となる細菌が96%減少、ヒートポンプ乾燥方式の場合は乾燥にかかる時間が25%短縮するなどの効果があるという。
2014年09月30日「ナチュラルクリーニング」をご存知でしょうか? これはその名のとおり、市販の合成洗剤を使ってゴシゴシ洗うのではなく、食材由来のものを使って、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なくらいきれいにする方法です。アイテムの組み合わせで起こる化学反応の力を借り、手間ヒマ、腕力を使わずより効果的に汚れを落とせます。手肌にもお財布にもやさしくしかもエコ、まさに赤ちゃんがいる家庭にはうってつけ!たくさんのママにこの楽しさと気持ちよさをお伝えしたいと思い、さっそく講談社「かんたん家計ノート」のナチュラルクリーニングコラムを担当されている講師の本橋ひろえさんにお話を伺ってきました。「掃除、洗濯は化学!」と力強くいう本橋さん、まずは石けん、重曹、クエン酸、アルコールの基本アイテム4種類の使い方を教えてくれました。■掃除、洗濯は化学! 石けん、重曹、クエン酸、アルコールの使い方1.重曹重曹は水に溶けるとアルカリ性になるので、油汚れや食品、人の体から出る汚れなどの酸性の汚れを中和して落とすことができます。粉末のままならクレンザーとして使用できてとても便利。焦げ付かせてしまった鍋も重曹少量と水を入れて、火にかけてしばらく置くとスルリときれいになるのでわが家でもうマスト。病み付きになりました!2.石けん石けんは界面活性剤として油汚れを落とす他に、水に溶けるとアルカリ性になり酸性の汚れを中和します。重曹と使うとより効果的。食器洗い、衣類の洗濯、シンクや浴室の汚れ落としなど幅広く使えます。(軽いコンロの汚れなどは石けんを使わず重曹だけでもきれいに落とせます)3.クエン酸クエン酸は水に溶けると酸性になり、アルカリ性の汚れを中和して落とします。アルカリ性の汚れは主に水あかと石けんかす。ごはん作りの後にくもった水道の蛇口やステンレスのシンクなどにクエン酸を水に溶かした液体をシュッとスプレーして拭くとピカピカになるので、「掃除できた!」と気分が上がりオススメです!4.アルコールでピカピカに!この季節に欠かせないのがアルコール。消毒用エタノールを薄めて使います。アルコールは油汚れを落とし、除菌効果が高く、カビも予防できます。乾きも早く、2度拭きの手間もいりません。ごはんの前にパパや子供たちに「テーブルをスプレーして拭いてもらう」というお手伝いも気軽に頼めますね。焼肉の後などに脂が飛んだ床などをスプレーして拭いても、一時的に消臭剤で匂いを閉じ込めるより根本的にきれいになってずっとスッキリします。以上が4点セットの特徴です。私もまだ入口しか試せていませんがこの楽しさとスッキリさを実感してもっと知りたくなりました。次回から少しずつレポートしていきたいと思います。監修 本橋ひろえ大学時代は化学を学び、化学薬品会社に勤務。合成洗剤を作る側だった経験を経て退職後、自身と子供のアレルギーからナチュラルクリーニングを実践。化学製品をわかりやすく分析、主婦目線で簡単に実践できる方法を伝えるスタイルに定評があり、全国でナチュラルクリーニング講座を開催中。 Facebook
2014年08月10日日本初、ネット完結型クリーニング「Lenet(リネット)」。これはインターネットで注文できるクリーニングの宅配サービスで、従来のクリーニング業界では困難だった「高品質」「低価格」「利便性」を実現している注目のサービスなのだとか。全国どこでも24時間365日、PCやスマホからクリーニングが申し込める「Lenet」には、様々なメリットがあります。まずは、クロネコヤマトが自宅まで最短2時間以内に直接預かりに来てくれる点。「大量の衣服があるのに、忙しくてクリーニング店に行けない」「子供に手が離せなくて外出できない」など、忙しいOLやママのヘルプに対応、しかも総額3,000円以上の場合は送料無料となっている。また最寄りのコンビニでも受け付け可能なため、営業はまさに24時間なのだとか。クリーニングの品質管理もまた注目すべき点のひとつといえそう。50社ほどのクリーニング工場を直接調査し、その中から「汚れの落ち具合」「仕上がり」「クリーニング後の匂い」などの基準を設け、それをクリアした工場でなければ契約しないというものすごい徹底ぶり。厳しい条件とハイレベルな工場でのクリーニングを実現しながらも、Yシャツ1枚150円という安心低価格なのも最大の魅力といえそう。その企業努力が評価されて、現在は利用者が急増中、会員数は6万人を突破しているとのこと。この破竹の勢いに更なる加勢をするべく、綺麗好きとして知られ、バラエティー番組に引っ張りだこのタレント・坂上忍がイメージキャラクターに就任しました。4月25日からは「潔癖刑事、殉職」「潔癖刑事 24時」の2編のテレビCMが放映中。難事件を解決しようとするものの、綺麗好きがアダとなり、潔癖刑事がありえない騒動を起こしていく様をコミカルに描き出す内容となっています。すでに『潔癖刑事、24時』篇(45秒)は、動画共有サイト「YouTube」内で、TVCMオンエアからわずか3日間のうちに100万回の視聴回数を記録し、ネット上では非常に話題となっています。刑事役は10年ぶり、さらにCM出演は30年ぶりという坂上さんは「俺でいいの?」と、当初は起用に驚いたそうですが「中途半端な綺麗好きにはやらせておけない。ここは俺の出番だろうと自分に言い聞かせて挑みました」と意気込みは十分のよう。プライベートでも「人の洋服の汚れも気になってしまう」というだけに自宅には大量のコロコロがあるそうで、刑事を演じた今回のCMでは、拳銃の代わりにコロコロを装備しているなど、“潔癖”という斬新なキャラ設定も見どころですね。「絵コンテを初めて見たときに、いい意味でふざけていると思った。撮影もスムーズに進んだし、遊び心に溢れている現場でアドリブも沢山入れました」とCMの出来栄えに自信を覗かせていました。「Lenet」のサービスにも感心している様子です。「オファーをもらうまで、正直知らなかった。けどサービス内容を知るにつれて、『これこそが近所のクリーニング屋さんだ』と思った。大抵の場合、クリーニング屋さんは近場を選ぶでしょ?『Lenet』は徒歩ゼロだからね。まさに目からウロコ」とそのシステムを大絶賛していました。さらに「そもそも社長さんが真面目で懇切丁寧。優しい方だから信頼できます。日本で一番近所にあるクリーニング屋さん、『Lenet』は本気です」と力説しながら、続編CMの可能性について「発想としては好きなCMだから、続けることができるならば。とても楽しみです」と潔癖刑事の更なる広がりに期待を込めていました。・Lenet 公式サイト
2014年05月07日センサ技術などを提供するMRT(大阪府八尾市)は、室内ケージと隣接させて利用できる簡易エアコンつき犬小屋「冷やしわんこ」の販売を開始した。冷房・暖房に対応しており、飼い主が留守にしがちな家庭での電気代を大幅におさえられる。同製品はワインセラーで使用される低消費電力の電子部品が使われており、電気代は1時間当たり約1.5円。冷房だけでなく暖房としても使える。小型犬向けにつくられているが、サイズが合えばあれば猫も利用できる。1週間のデモ機貸し出しを行っており、購入の検討にあたって飼い犬が気にいるかどうかを事前に試すことが可能。カラーは木目調、ローズピンク、ブリリアントブルーの3色。設定範囲は10度~40度で、冷房時は室温からマイナス10~15度、暖房時は室温からプラス15~20度になる。サイズは外寸が幅43cm×奥43cm×高さ47cm、内部の広さは幅30cm奥37cm高さ37cm。重量は約10.5kgで価格は49,800円(送料込)。現在日本で飼育されている犬の数は1,000万匹以上と考えられており、そのうちの約80%以上が室内飼いの小型犬。夏場は熱中症対策として飼い主が留守中もエアコンをつけたままにする場合が多く、ペットを飼っていない家庭に比べると電気代が高めになりやすい。同製品は1カ月つけっぱなしにしていても月約1,000円の電気代。詳しくは同社サイト新製品案内を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月09日毎日の生活に役立つ情報をクイズ方式でお届けします。今日から暮らしに取り入れたくなりますよ。Q:クリーニング店でスーツやコートにかけてくれるビニールカバーは、収納時にどうすれば良いでしょうか?A:ビニールカバーははずし、すぐに服を収納するB:ビニールカバーは取らずにそのまま服を収納するC:ビニールカバーははずして、服を陰干ししてから収納する(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:C:ビニールカバーははずして、服を陰干ししてから収納する解説:ドライクリーニングで残ってしまった溶剤や、衣類についた湿気をとばずため、ビニールカバーをはずして3~4時間くらい陰干ししてから収納します。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月15日「お掃除のプロ」たちを組織しているハウス・オフィスクリーニング協会は、「イケメンお掃除隊」の派遣サービスの申し込みを11月12日より開始する。「イケメンお掃除隊」のメンバーは5カ月におよぶ掃除研修を間もなく終え、「お掃除のプロ」として本格デビューする。換気扇や水回りなど、自分ではなかなか手の届かない箇所や、手に負えない汚れた箇所にも対応。スケジュール次第では、お気に入りの”イケメン”を指名することも可能だ。派遣エリアは、首都圏のみ。サービスメニューは、キッチンクリーニング・浴室クリーニングともに、29,800円。「イケメンお掃除隊」のメンバーは、ハウスクリーニングのイメージアップのために、今年6月に100人以上の候補者の中から選ばれ結成。明るくさわやかな青年を起用することで、ハウスクリーニングのスタッフ全体のイメージアップを図るとともに、プロの技術への興味換気を狙っているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日空調総合メーカーであるダイキン工業は、小学生を対象にエアコンの節電方法を実践的に学んでもらうイベント「目指せ空気博士! 体験学習イベント」を7月21日(土)~9月2日(日)の土日に都内で開催している。イベントでは、小学生たちが本物のエアコンを分解したり、節電対策を実際に学び体感してもらうプログラムが用意された。イベントでは、小学生たちが白衣を着て「空気博士」になりきり、実際にエアコンを分解した。エアコンは、外枠のほか、空気中のほこりなどを除去するためのフィルター、エアコンを動かすための装置である電装品箱、空気を冷やしたり暖めたりする熱交換器、送風のためのファンの5つに分解することができる。ダイキン工業の社員たちのサポートのもと、子供たちが実際にエアコンのパーツを一つずつ外していった。およそ15分で分解が完了。会場では、「意外と簡単にできた!」や、「ネジを回すのが大変だった」といった子供たちの声が上がった。また、イベントでは節電の実践的な方法が子供たちにレクチャーされた。例えば、ホコリのないきれいなフィルターのエアコンと、ホコリがつまったフィルターのエアコンを同時に運転し、どちらのほうが冷たい風が出るかを比較した実験や、室外機の前に物を置き、熱が部屋の中に逆流してしまう現象を観察するなど、どうすればエアコンを効果的に使うことができるのかを、参加した子供たちは学んでいた。他にも、フィルターや室外機の回りの掃除法など、簡単にできる節電方法も同社社員によってレクチャーされた。この「目指せ空気博士! 体験学習イベント」の日時、場所などの詳細は下記の通り。■期間7月21日(土)~9月2日(日)までの土日■時間11時から/14時から(一時間程度)■場所ダイキンソリューションプラザ「フーハ東京」■費用無料■定員各回12名(お子さまの人数)(ただし、好評のためすでに全ての回で満席とのこと)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月30日全国宅配クリーニングサービスの「せんたく便」。全国どこに住んでいてもサービスを利用することができ、クリーニング料金以外の配送料はかからないという。全国どこに住んでいようとも、配送料はいっさいゼロなのだ。通信販売やネットオークションなどを利用する際に配送料が高くつくことが多く、なんとなく不公平感を感じていた北海道在住の筆者にとって、なんともうれしいシステム。これは利用してみるしかない! と早速申し込んでみた。「せんたく便」の申し込みは、インターネット、FAX、電話などで可能。ほぼ一日中パソコンに向かっていることの多い筆者は、迷わずインターネットで申込みを行った。基本的には、利用したいパック名と集荷日および配送日を選んで住所氏名などを書き込むだけ。間もなく確認のメールが送られてくるので、「ちゃんと送られたかな?」と心配になることもない。今回利用したのは、衣類がハンガーにかかった状態で戻る「せんたく便10パックDX」。10点で6,092円だ。衣類の種類は問わない(一部衣類を除く)とのことで、普通のクリーニングだと高くつくジャケットやコート、フリース地のものなども含めて10着を選んだ。「せんたく便」では最短5日から最大30日後まで納期を選ぶことができる。北海道なのに間に合うのかと若干半信半疑になりつつも、今回はちょうど1週間後の配達をお願いした。そして1週間後。遅れることもなく、時間指定の通りにせんたく便は帰ってきた。伝票を見ると、北海道内にある「せんたく便」の工場が送り主になっていた。なるほど、全国からどこか1カ所に集められているわけではなく、最も近い工場でクリーニングを行い、返送するというシステムのようだ。北海道でも納期が変わらず、また配送料も別途加算にならない理由はここにあるようだ。肝心のクリーニングのほうはと言うと、「これはダメだろうな」と思っていたのに驚くほどきれいになっているものもあって、なかなかの仕上がり。6,092円で衣類なんでも10点クリーニングできて、仕上がりも良く、さらにお店に衣類を出す必要も、受け取りに行く必要もないなんて、こんないいことづくめのサービスがあっていいのだろうか! 「申込みとか面倒くさいな……」と思うかもしれないが、そんな”面倒くりがり屋さん”にこそ使って欲しいサービスだ。なお、配達の際に「せんたく便」のロゴが入った青色のバッグが同梱されてきた。次回からはこれに衣類を詰めて送ることで、315円のリピーター割引が適用されるとのこと。今度は夏の終わりに、汗をたくさん吸い取った夏物衣料を出してみようか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日今のようにエアコンも扇風機も、冷蔵庫もなかった時代。日本の夏は今よりも涼しかったのでしょうか? まだ冷蔵庫が三種の神器としてあがめたてられ、経済白書に「もはや戦後ではない」と明記され、戦後復興の終了を宣言した、日本経済が急成長した1950年代後半の神武景気と、60年代後半のいざなぎ景気、80年代後半のバブル景気と最近の気温を比較してみました。1950年代後半の神武景気で26.5℃、1960年代後半のいざなぎ景気では27.2℃、1980年代後半のバブル景気で27.5℃です。どうですか、今から50年以上前、当然エアコンもまだ現在のように各部屋にひとつどころか、家庭には全く普及していない時代と、現代の気温はさほど変わらないのです。それなのになぜ今の方がこんなに暑く感じるのでしょうか。答えは、人が多く住んでいる場所の気温がより上昇してしまう、「ヒートアイランド現象」です。現代の日本では地面がアスファルトやコンクリートで固められ、水分が少ないため、より熱せられて熱くなります。真夏のアスファルトの表面は、50~60℃にも達するとか。また、ビルなどが増え、コンクリートの建物が多くなったことも要因の一つ。コンクリートの建物は、暖まりにくく冷えにくい性質のため、昼間に蓄積した熱を夜間に放出し続け、外気温を温めます。他に、エアコンの室外機などからの人工排熱も関係していると言われています。さて、過去と比較して平均気温は変わらない、しかしヒートアイランド現象のせいで体感気温があがっている、という現代を涼しく過ごすにはどうすればいいのでしょうか。先人たちの知恵を拝借してみましょう。まず、「すだれ」です。すだれは基本細く切った竹を糸で編み連ねたものです。日本の古典大道芸に南京玉すだれというものがありますが、あの玉すだれよりは大きなものになります。これを軒に吊るしかけ、日よけと目隠しとして使います。カーテン、いやブラインドの元祖でしょうか。でも、ブラインドやカーテンと大きく違うのが、すだれは窓の外に吊るすということ。窓の外に吊るして日よけにすることで、太陽光から発する熱エネルギーを室内に入れず、結果室温があがるのを防ぐのです。室温があがるのを防ぐということは、そう、節電になります。使わない時はブラインドのようにくるくる巻きあげられるのもすだれの魅力。最近は100円均一などでも売られていてお手軽です。すだれと似ているものに、「よしず」があります。すだれと比較すると、聞きなじみのない単語かもしれませんが、子どもの頃、夏休みに行った海水浴場で、昔ながらの海の家の入口とかの壁に立てかけてあった、あれがよしずです。立てすだれとも呼ばれます。よしずは、基本葦の茎を糸などで編み連ねたものです。これを軒に立てかけ、日よけと目隠しとして使います。すだれ同様に、太陽光から発する熱エネルギーを室内に入れず、結果室温があがるのを防ぎ、エアコンの節電に繋がります。また、すだれと違うところは、軒とよしずの間に空間ができ、そこを風が通る、つまり熱がこもらないということ。また、立てかけたよしずに打ち水をすると、よしずを通って室内に入ってくる風が2℃下がるともいわれています。立てかけるのに若干スペースが必要になりますが、スペースがあるならば、すだれを吊るすよりも、よしずを立てかけた方が涼しく過ごせます。「すだれ」や「よしず」で陽をさえぎることで、室内は快適な空間になりました。でも一歩外へ出れば灼熱地獄。とっくに陽も暮れたというのに、足元のアスファルトから熱気が立ち昇ってきます。窓を開けて夕涼みなんてとんでもない! いつまでも熱気が室内へ入ってくる、まさにここはコンクリートジャングル。そんな時に役立つのが、「打ち水」です。庭や道路などの屋外に水を撒く、昔からの日本の風習です。道路などの埃(ほこり)を抑える効果、場を清める神道的な意味合いもあり、玄関先などへの打ち水は「来客への心遣い」の一つでもあります。料亭などで打ち水がされているのはそういう理由からです。でも今回注目したいのは、打ち水の気化熱(水が蒸発するときに周囲から吸収する熱)を利用し、辺りを涼しくする効果。水1リットルの蒸発で奪われる熱量は、約580kcal。1㎡あたり1リットルずつ水が撒かれた場合、気温は2~2.5℃下がるという試算があります。かなりの冷却効果ですよね。とはいえ、打ち水をする際には注意したい事があります。(1) 打ち水に使う水は飲用水ではない水を使う水道からそのままジャバジャバ水を撒くのは、もったいないです。お風呂の残り湯や雨水、洗濯のすすぎの水などを利用しましょう。(2) 朝や夕方の涼しい時間帯に(陽が傾いている間に)行う道路からの照り返しによる暑さ対策には、昼間や日向の打ち水も効果的ではありますが、昼間まだ陽が高いうちに打ち水を行うと、蒸発した水で湿度があがり、余計に暑苦しくなる場合もあります。(3) 辺りに気をつけて水を撒く水を撒くと道路は滑りやすくなります。特にマンホールやアスファルトの白線の上などはスリップしやすいので、打ち水は避けます。また、人や自転車の飛び出しにも気をつけて撒きましょう。道路だけではなく、エアコンの室外機や壁面、もちろんよしずに打ち水するのも効果的ですよ。環境を整えるだけではなく、自分の持つ五感をフルに使って涼感を得る方法もあります。まず寒色をインテリアに使ってみましょう。カーテンやラグなどを涼しげな色にするだけでも視覚から得る涼感効果が違います。また、沢山物がある雑然とした部屋より、スッキリと片付いた部屋の方が涼しさを感じられます。聴覚では涼を感じる音を取り入れます。ここはやはり「風鈴」でしょう。風鈴も素材によって音色が違います。自分のお好みの風鈴を是非今年はみつけてください。触覚ではシャリ感のある素材の衣服を取り入れます。麻やクレープ素材といった古くから夏物衣料につかわれてきた素材がオススメです。氷などを浮かべた料理や、水ようかん、ゼリー、シャーベットなどで味覚からも涼をとりましょう。そうそう、忘れてならないのが、「かき氷」と「冷やし中華」です。嗅覚は、「ハッカ」の香りなどどうでしょうか? 薬局で買えるハッカ油がお手軽。化粧水のボトルへ1滴たらせば、夏用のスースー化粧水になります。浴槽にも2、3滴。スースーお風呂ができ上がります(※たらしすぎるとスースーを通り越して寒くなるので要注意)。自分の暮らしにあった涼感作戦で、エアコンを使う時間を短くし、節電しつつも元気に夏を乗り切りましょう! 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日6日、空調総合メーカーのダイキン工業は、「エアコンの節電対策実証試験」でエアコンの消費電力を15%カットする方法を、新宿にて発表した。同社が主婦100名を対象に行った調査によると、昨年に引き続き各家庭の節電意識は高いという。東京では「昨年の夏以上に節電をする」という家庭が85.4%、大阪では90.9%と多く、それぞれ28.29%、25.10%の使用電力の削減を目指していることがわかった。また、節電対象は75.5%の家庭が「リビング・ダイニング」と回答。家族が集まる場所であるため、消費電力量の高いエアコンを長時間稼働させなければならないことが背景にあるようだ。具体的に各家庭で行われているエアコンの節電方法は、「使用時間を短くする」、「設定温度を高めにする」などがトップに。しかし、こうした方法は「暑さを我慢しすぎて体調を崩す」といったトラブルを巻き起こしたり、また「高齢者や小さな子どもがいるので、そもそもエアコンの使用を控えることができなかった」といった問題があるという。そこで、ダイキン工業では、涼しさを保ちながら無理なく節電する方法を提案。今回は三軒の家庭協力のもと、「フィルター掃除」、「室外機対策」、「日射遮蔽」、「2℃高め」の4つの節電対策によって、どれほど消費電力を抑えることができるか、10日間の実験を行った。■フィルターをこまめに掃除して風量アップ同社が提案する一つ目の節電対策は、エアコンフィルターの掃除である。2週間に一度掃除するだけで約5%の消費電力量の削減につながるという。また、フィルターに付着したホコリなどがなくなるため、風量も1.5倍に。■室外機の周りにはモノを置いてはいけない二つ目の節電対策は、室外機の周りにモノをおかないこと。室外機は部屋の中の熱を外に出す働きをするため、この周りにモノがあると効率よく熱を排出できないばかりか、熱が部屋の中に逆流してしまうため、注意が必要だという。■カーテン、遮熱フィルムで部屋を涼しく!また、カーテンで日差しを遮ることも、部屋の温度を涼しく保つためには有効であるという。室内の明るさを保ちたい場合は、外が透けて見える遮熱フィルムも効果的で、そのほか”よしず”を立て掛けたり、ゴーヤをベランダで育て、葉っぱで日差しを遮ったりするのもオススメだ。■エアコンの設定温度は28℃にまた、涼しさと節電を両立させるためにエアコンの設定温度を28℃にすることが推奨されている。エアコンの設定温度は、1℃上げる度に消費電力を約10%削減することが可能。ただし、体調を崩している時は熱中症になる可能性があるため、無理せずに設定温度を下げることが望ましいという。今回ダイキン工業が行った節電実験の結果、エアコンを10時から16時までの6時間稼動させた場合の一日の消費電力量を、2.6kwhから2.2kwhへ約15%削減することに成功したという。今年の夏、暑さを我慢しない節電方法を試してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日大阪、京都、奈良にクリーニング店77店舗(2012年4月現在)を展開する株式会社シルキードライは21日、ビジネスマンの居住区である江坂に関西初となるコインランドリー併設の大型クリーニング店「シルキードライ+Plus 江坂店」をオープンさせた。同店は24時間営業。オープニング企画として、業界でも異例の全機種対応の「コインランドリー無料利用券(3カ月間有効)発行キャンペーンを実施する。また店外照明からバックヤードにいたるまで、すべてにLED方式を採用。経費削減のみならず、「クリーンビジネスの従事者」としての「エコ化推進模範店舗」を目指す。「営業時間」が大きな壁となるビジネスマンをターゲットにした「24時間利用できるクリーニング、およびコインランドリー」サービスは、「利便性需要の新たな集客」や「競合店との明確な差別化」だけでなく、「お客様第一主義」として週末の有効活用の提案でもある。「いつでも受け取れる」ことで平日の来店頻度を高め、週末に集中する工場稼働の改善を期待できる。また、「携帯電話認証型クリーニングボックス」の導入により、仕上がり品保管の滞留在庫を効率良く回転させてバックヤードの在庫圧迫を解消し、「繁忙期」等に対する効果的な対策となることを期待している。価格競争が続く中、サービスの質を落とす事なく「時間」という目に見えて大きく差別化を図る提案は、同社の基本理念とする「お客様第一主義」に基づく。今後も携帯電話認証型クリーニングボックスを使った24時間型クリーニング店の出店、さらには一般クリーニング店などへの導入も順次計画中だ。また、電鉄会社とのコラボモデルとして「駅」への出店計画も進行中だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日コンビニエンスストアのファミリーマートが運営するインターネットショッピングサイト「ファミマ.com」()では、株式会社カジタクが提供する家事代行サービスのパッケージ商品「家事玄人(カジクラウド)」を2011年11月8日(火)AM11時より販売開始した。「家事玄人」は、クリーニング、お掃除などのプロが行う高品質な家事代行サービスを、「商品」として購入できるようパッケージ化。一律価格でサービス内容・価格が分かりやすいのが特徴だ。ご家庭での家事の手間を軽減するほか、両親や祖父母へのギフトとしても最適。年末の大掃除を控えたこれからのシーズンにぴったりのギフトとなるだろう。【商品内容】■家事玄人 ぽわぽわ保管付衣類クリーニングパック(6点)税込価格:¥6,300内容:衣類6点をクリーニングし、最長9ヶ月間お預かりします。■家事玄人 ぽわぽわ保管付衣類クリーニングパック(15点)税込価格:¥12,600内容:衣類15点をクリーニングし、最長9ヶ月間お預かりします。■家事玄人 ふわふわ保管付布団丸洗いパック税込価格:¥12,600内容:防ダニ加工付の布団3点丸洗い。最長9ヶ月間、最適な環境で保管。■家事玄人 らくらくお掃除セレクトパック税込価格:¥12,600内容:専門のプロが訪問して掃除を行う「お掃除メニュー」4種類(きらきら浴室パック/つやつやレンジフード洗浄パック/ぴかぴかキッチンパック/すやすやエアコンカビ取りパック)からひとつを選べるギフト商品。商品の詳細は、ファミマ.comのホームページにてURL:※「家事玄人」のサービス内容を動画にてご紹介プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月08日今年は節電の夏。夜間は電気を使っても問題ないと言われているものの、エアコンをつけるのは気が引けてしまい、暑くて眠れない夜が続いている…そんな方も多いのではないでしょうか。そこで医師100名にアンケート。「エアコンを使わずに、きちんと睡眠をとるには?」■電気を使わずに眠る、6つのアドバイス※AskDoctors調べ(2011年)N=100人(医師)医師100名からの回答を6つのポイントにまとめました。1. 窓を開ける「窓の開放」「自然換気の流れを利用」風通しをよくすることはとても大切です。2. 扇風機を使う「直接体に風をあてず、扇風機で室内の風のながれをつくる」扇風機はエアコンに比べてはるかに消費電力が少ないので、今年は上手に活用したいですね。3. 氷枕や保冷剤の利用「保冷剤で頭を冷やす」、「冷感マットの使用」保冷剤は何度も使えるのでエコにもなりますね。4. ゴザを敷いて寝る「布団の上にゴザをひくだけで涼しいと思います」、「竹シートで寝る」部屋の中だけではなく、布団の中の風通しもよくしたいですね。5. 日中に運動、勉強する「涼しい時間に運動する」、「本を読んで頭を疲れさせる」健康維持にもよさそうですし、勉強にもなります。一石二鳥。6. 眠れなくても気にしない「眠れないのを気にしない」確かに夜眠れないと、もんもんとした気持ちになり、余計に眠れなくなります。そんな時は「夏に眠れないのはあたりまえ!」と腹をくくってしまうと、意外と眠りにつくことができるかも!?以上、医師100名からのアドバイスでした。夏はまだ続きますので、いろいろ試してみてください。また、ほかの医師の方からは「睡眠薬を服用する」という意見もございました。どうしても眠れなくて苦しい、体調を崩しそうという方は医師に相談してみてはいかがでしょう。P.S. ちなみに、「パジャマを冷凍庫で冷やす」というユニークなご意見も頂きました。(Ask Doctors)【関連リンク】【コラム】医師100人に聞いた「電気を使わない熱中症対策」【コラム】この夏、起こるかもしれない“腹下し”の対策法を医師に聞く!【コラム】夏までこれなら続けられる4つのなりたい体形別トレーニング法
2011年07月17日COBS ONLINEが会員1,010名に対して、「クリーニング代に関するアンケート」を実施した。「クリーニングを利用しているか」と聞いたところ、「利用している」62.1%、「利用していない」が37.9%と利用している割合が高かった(図1)。住まいの形態で見ると、実家暮らしでクリーニングの利用率は低くなっている。図1.クリーニングを利用しますか?また、「クリーニングをどのくらいの頻度で利用しているか」と聞いたところ、「月に1回以下」が過半数を超えており(図2)、「月で利用する金額」は、「1,000円~2,000円未満」が38.3%が最も多くなっていることから(図3)、限定してクリーニングを利用するユーザーが多いことが分かる。ただ、月の利用額が「5,000円以上」と回答する人も10%弱存在しており、月に1回まとめて利用するユーザーもいることが見てとれる(図3)。図2.クリーニングを使用する頻度はどの程度ですか?図3.クリーニングに月いくら使いますか?最後に、「クリーニング店を選ぶポイント」と聞いたところ、「家からの近さ」が55%、「料金の安さ」が31%と大半を占め、「ポイントカードのお得感」、「サービスの良さ」などは少数意見となった(図4)。図4.クリーニング店を選ぶポイントは何ですか?[出所] COBS ONLINE会員調査(調査期間:2009年9月8日~9月13日、人数:1,010名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月28日