女優の剛力彩芽が、来年1月よりTBSのテッペン!水ドラ!!枠で放送されるドラマ『レンタルの恋』(毎週水曜24:10~24:40)で主演を務めることが11月30日、明らかになった。剛力が演じるヒロインの高杉レミは、レンタルの彼女運営会社「Rental Lovers」の人気No.1彼女。高杉レミと、レミとデートをして瞬く間に恋に落ちてしまう男性たちが繰り広げるオリジナルストーリーだ。レミは、ルール内かつ時間内ならお客さまからのどんな無理難題も完璧に遂行し、必ず満足させるという"最強のレンタルの彼女"。お客の好みを把握し、態度や言葉遣いだけでなく、キャラクターも理想の彼女になりきる。そんなレミは、ひとたびデート(仕事)が終わると絶対に笑顔を見せず、首には奇妙な包帯を巻いているという謎を抱えている。ドラマ内で、お客の好みに合わせる形で、剛力が毎回違ったコスプレを披露し、七変化するところも見どころ。巫女、不良少女、オタク、エヴァンゲリオン?…と、さまざまな姿を披露する。約2年ぶりにTBSのドラマに出演する剛力は、「『レンタルの恋』…。今まで恋というジャンルの作品に出演することがあまりなかったので、私自身うれしさもありますが少し緊張しています(笑)。ただ・・・レンタル(笑)」とコメント。「どんな展開になっていくのか、私もお芝居しながら楽しみにしていきたいと思います。視聴者のみなさまにも、笑ったり感動したり、キュンとしてもらえたり!?していただけるようにがんばります!!」と意気込んでいる。また、プロデューサーの宮﨑真佐子は、剛力について「明るくかわいいだけでなく、ふとした表情が美しく、惹きつけられる女優・剛力彩芽さんが、この物語のヒロインであるクールでミステリアスなレンタルの彼女・高杉レミをどのように演じてくれるのか、今から楽しみでなりません!」と期待。「理想の彼女とデートしているかのような気分で楽しめるドラマを作っていきます!」と話している。演出は、「東京ドラマアウォード2016」で単発ドラマ部門作品賞グランプリを獲得した『赤めだか』(2015年)のプロデュースや、『クロコーチ』(2013)、『S-最後の警官-』『アリスの棘』(2014)、今夏に放送した『死幣』などの演出を手掛けた渡瀬暁彦が担当する。(C)TBS
2016年12月01日11月26・27日にお出かけしたい、東京のおすすめイベント・スポットを厳選して6つご紹介します。カラー10周年展」に「青の洞窟」など、今週もニューオープンや話題のイベントが盛りだくさんです!株式会社カラー10周年記念展(ラフォーレミュージアム原宿)庵野秀明氏率いるスタジオカラーによる初の展覧会がはじまりました。会場にはヱヴァンゲリヲンの貴重な原画や、シン・ゴジラの雛形が展示されています。ファンには見逃せない充実した内容です。30日(火)までと会期が短いのでお見逃しなく!おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in 東京タワー(東京タワー)おんせん県おおいた『地獄蒸し祭り』in 東京タワーが開催されます。おおいた県の食と観光のPRとして、長さ約13mの巨大寿司トレーラー「すし寅」が東京タワーに登場。各日333名(2日間で合計666名様)ににぎり寿司が無料で振る舞われます。これはぜひとも行かなくちゃ!?中目黒高架下(中目黒駅)「中目黒高架下」がオープンしました!うどん居酒屋や1人焼肉、話題のフレンチトースト店など、個性豊かな28店舗が勢揃い。新たな人気スポットになること間違いなしです。なサクッと飲める立ち飲みタイプのお店も多いので、ひとりでも気軽に利用できるのが嬉しいですね。青の洞窟(渋谷公園通り~代々木公園)イルミネーションイベント「青の洞窟」が2年ぶりに復活です。今年の開催地は渋谷。代々木公園ケヤキ並木までの約750メートルが、青色のLDEイルミネーションにより幻想的な空間に変身します。星空のイルミネーション(六本木ヒルズ展望台・東京シティビュー)巨大な窓に投影されるプロジェクションマッピングでは、自分の携帯で夜空を操作できるコンテンツも用意されています。360度全方位型のプラネタリウムは、まるで宇宙を散歩しているかのよう。リアルとバーチャルの星空が競演する夢のようなひとときを過ごしましょう。FIREWORKS BY NAKED (お台場 大江戸温泉物語)大江戸温泉物語とネイキッドがコラボレーション!足湯ゾーンに華麗な花火が映し出されます。足湯へと続く桟橋の上には花びらが舞い散り、とてもロマンティックです。日本初の「足湯プロジェクションマッピング」を体験してみてはいかがでしょうか。
2016年11月25日2016年11月23日(水・祝)から30日(水)の8日間、ラフォーレミュージアム原宿にて「株式会社カラー10 周年記念展~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー」が開催されます。庵野秀明氏率いるスタジオカラー初となる展覧会です。大注目の展示を早速取材してきました。「スタジオカラー」とは?放映開始から20年を経た今も多くのファンを持つ「エヴァンゲリオン」シリーズ。TVシリーズ放映時より監督を務めている庵野秀明氏が代表となり設立したのが、映像企画・制作会社である株式会社カラーです。展覧会のコピーにも入っている「スタジオカラー」は、株式会社カラー内のアニメ制作に携わるスタジオ部門です。これまでに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズなどの制作を行ってきました。今回の展覧会では、株式会社カラー、そしてスタジオカラーの濃密な10年間をたどります。ファン垂涎!貴重な資料が300点超!この展覧会では、ファン必見の資料が多数展示されています。その数なんと300点超!どれもこれもじっくりと見たくなるものばかりです。入り口から順番に見ていきましょう!●「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの貴重原画・資料●ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」「破」「Q」の原画まず入って広がるのは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の世界。2007年公開の「序」、2009年公開の「破」、2012年公開の「Q」の順に展示が行われています。作品の世界観を反映するように、背景の色が異なっています。原画は額に入ったものと、アクリル板に挟まれたものがあります。ここで注目したいのは、アクリル板に挟まれた原画。これはほとんどが今回の展示会で初公開のものなのだそうです。第3新東京市の街並みも細かく描き込まれています。「Q」のこのシーン、覚えている人も多いのでは?もちろん額の中に入った原画も貴重なものばかり。こちらは「破」のもの。シンジやアスカの顔のアップが印象的です。●宇多田ヒカル「桜流し(ヱヴァ:Qバージョン)」のミュージックビデオ期間限定で公開されていた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマソング、「桜流し」のミュージックビデオ上映も行われています。宇多田ヒカルの歌声と映像がシンクロし、新たな魅力を生み出しているように感じられます。●年表で見るヱヴァこちらのコーナーには、年号とともに原画が展示されています。少しずつ変化する絵をじっくりと比べてみるのもまた楽しみです。「序」のポスターにも使われていたイメージ。覚えている人も多いのでは?作品集の表紙などに使われた美麗なカラー原画も必見です。●妻・安野モヨコが描く庵野秀明とスタジオカラー庵野氏の妻は人気漫画家・安野モヨコです。彼女の作品の一つに庵野監督のとの私生活を描いた「監督不行届」があります。今回の展覧会のために安野モヨコが書き下ろしたのが、番外編である「おおきなカブ(株)」。庵野氏がカラーを設立してから現在までの10年間がコミカルに描かれます。マンガの原画はもちろん、このマンガをスタジオカラーがアニメにしたものが上映されています。この話の中で庵野氏は「おじいさん」として描かれるのですが、かの有名監督が「超・おじいさん」として登場したりと、クスリと笑える作品になっています。このアニメのための設定資料も展示されています。こちらは漫画的なコミカルな絵ではなく、写実的に描かれた庵野氏。妻の前だから見せている穏やかな表情にも注目です。●小さくても大迫力!「シン・ゴジラ」の雛形2016年、大ヒットとなった「シン・ゴジラ」。その第2、第3、第4形態の雛形が展示されています。ネットでは「蒲田くん」と呼ばれている第2形態。サイズは小さいですが、禍々しいオーラが湧き出しているようです。第3形態。こちらは巷では「品川くん」と呼ばれています。まだ腕が小さく、立ち上がったばかりの様子がよくわかります。そして人類を脅かす第4形態。いずれもものすごい迫力がこちらに伝わってきます!実際の映画ではすべてCGで描かれていますが、CGを作成する前にこちらの雛形を作成したのだそうです。●特撮アーカイブスタジオカラーでは、文化事業の一環として過去の特撮資料の保存、アーカイブを進めています。ここにはその一部が展示されています。「巨神兵東京に現わる」に使用された特撮模型もあります。今にも動き出しそう!●日本アニメ(ーター)見本市スタジオカラーとドワンゴの共同企画として、ネット上に発表された数々の作品。この企画の題字を描いたのが巨匠・宮崎駿です。宮崎監督直筆の原画も。「つづく」を何度か描いたところも気になりますね!このコーナーには「西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」や「旅のロボから」などの原画が展示されています。決して広くはないスペースに、ぎっしりとカラーの魅力が詰まった展示でした!庵野秀明氏インタビューこの展覧会開催にあたって、庵野秀明氏への取材も行われました。記念展の「過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー」というコピーには、まずカラーの代表作がエヴァであり、この作品抜きには会社について語れないということ。そしてスタジオカラーという現在が積み重なって過去を作っていて、これからのエヴァもスタジオカラーが作っていく、という意味が込められているのだそうです。展覧会の見どころとして、この展覧会の展示物がほとんど「絵」であることに触れ、絵の素晴らしさ、原点のようなものに触れてもらいたいとも語っていました。また、エヴァの最新作はいつ出るのか?という質問には「頑張っています」との答え。「Q」を作った後は全て出し切ってしまい、もう何も生み出せない…という状況だったところから、徐々に庵野氏の中に生み出す力が戻ってきているようです。「東京オリンピックまでに見れますか?」という質問には笑顔で言葉を濁していましたが、新作が見られる日を待ちたいですね!来場者全員に記念冊子をプレゼント株式会社カラーの10周年を記念して制作された小冊子が、来場者特典として全員に配布されます。カラーの社歴や庵野氏、取締役の鶴巻氏のインタビュー、安野モヨコ氏描き下ろしのマンガ「よい子のれきしえほん おおきなカブ(株)」などがぎっしり掲載された、フルカラー88ページの充実の内容です。こちらの小冊子は、展覧会終了後に通信販売を予定しているそう。(本体無料、送料のみ)詳細は決まり次第、株式会社カラーの公式サイトで告知されます。会場限定オリジナルグッズ物販コーナーには、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラ関連のグッズがずらり。ここでしか手に入らないオリジナルグッズもあります。メインビジュアルがプリントされたバームクーヘンや、安野モヨコイラストの缶バッジ、ポストカードなどはこの展覧会の限定品。シン・ゴジラの名セリフがエヴァ風に表現された缶バッジやキーホルダーも!あ、これこのシーン…なんて見た人同士で会話が弾みそうです。会期は8日間とかなり短い期間ですが、ファンなら絶対予定を合わせて見に行ってほしい!といえる充実の内容でした!今後の庵野氏、スタジオカラーの活躍にもますます注目です。開催概要名称:株式会社カラー10 周年記念展~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー会場:ラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区神宮前1丁目11−6 ラフォーレ原宿6階)期間:2016年11月23日(祝・水)~11月30日(水)の計8日間時間:11:00~21:00 (最終入場は20:00)※場内の混在状況によっては入場が制限される場合がありますURL:料金:500円 (税込)当日券購入方法:11月23日(祝・水)よりラフォーレミュージアム会場入り口での販売問い合わせ先:03-6712-7839 株式会社カラー10年記念展事務局(平日 10:00~18:00)
2016年11月22日「エヴァンゲリオン」シリーズの生みの親である映像作家・庵野秀明が代表を務める映像企画・製作会社、株式会社カラーは、2016年5月に創立10周年を迎えました。それを記念して、株式会社カラー初の企画展覧会「株式会社カラー10 周年記念展~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。~」が、ラフォーレミュージアム原宿にて開催されます。期間は2016年11月23日(祝・水)~11月30日(水)の8日間です。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の製作会社が創立 10 周年を記念して“初”の展覧会を開催展覧会では、初展示を含む「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの原画や設定資料、庵野秀明が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」の雛型 3 種が展示されます。さらに、株式会社カラー取締役でもある漫画家・安野モヨコが展示会のために描き下ろした作品を、スタジオカラーがアニメーション化して上映します。また、2016 年 9 月に期間限定で公開された宇多田ヒカル「桜流し(ヱヴァ:Q バージョン)」のミュージックビデオの特別上映、短編アニメーションシリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」の原画・資料の展示など、約 300 点が展示されます。●初展示を含む「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの原画や設定資料展示2007年公開の第1部『:序』、2009年公開の第2部『:破』、2012年公開の第3部『:Q』から初公開を含む合計約160点の原画や設定資料が展示されます。また、宣伝物などに使用されたイラストの原画も初展示されます。●大ヒットロングラン上映中!「シン・ゴジラ」の第2形態、第3形態、第4形態の雛型を展示!庵野秀明が脚本・総監督を務めた映画『シン・ゴジラ』の第2形態・第3形態・第4形態の雛型を展示。3形態揃っての展示は初となります。●カラーが行う文化事業に関する資料の展示カラーでは、アニメーションと特撮の文化を保全し、次世代に継承するための事業も行っています。アニメーションの原画や背景画や設定資料、特撮のミニチュアや小道具やデザイン画など、制作物や関連資料を保存し、整理、体系化を進めています。傷んだものは修復・復元し、可能なものはデジタル技術によるバックアップも施します。各社御協力のもと、その貴重な資料の一部が展示されます。●安野モヨコのコミックエッセイ『監督不行届』番外編を、スタジオカラーがアニメーション化し上映庵野秀明の妻でありカラー取締役でもある漫画家・安野モヨコのコミックエッセイ『監督不行届』。その番外編となる新作エピソードを安野本人が描き下ろし、スタジオカラーがアニメーション化して展覧会にて上映します。株式会社カラー創立から現在まで 10 年のあゆみが綴られた内容となっています。また、その貴重な原稿も展示されます。●期間限定で公開された、宇多田ヒカル「桜流し(ヱヴァ:Qバージョン)」のミュージックビデオを特別上映2016年9月、期間限定で公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマソング「桜流し」のヱヴァ:Qバージョンのミュージックビデオが特別上映されます。展覧会を楽しむとともに、株式会社カラーの今日までのあゆみと、その目指す未来について思いを馳せてみてはいかがでしょうか。【開催概要】株式会社カラー10 周年記念展~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー会場:ラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区神宮前1丁目11−6 ラフォーレ原宿6階)期間:2016年11月23日(祝・水)~11月30日(水)の計8日間時間:11:00~21:00 (最終入場は20:00)※場内の混在状況によっては入場が制限れる場合がありますURL:料金:500円 (税込)当日券購入方法:11月23日(祝・水)よりラフォーレミュージアム会場入り口での販売問い合わせ先:03-6712-7839 株式会社カラー10年記念展事務局(平日 10:00~18:00)※10月31日(月)から開設となります。
2016年10月27日企画展覧会「株式会社カラー10周年記念展~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。~」を2016年11月23日(祝・水)から11月30日(水)まで、ラフォーレミュージアム原宿にて開催する。株式会社カラーとは株式会社カラーは、「エヴァンゲリオン」シリーズの生みの親である映像作家・庵野秀明が代表を務める映像企画・製作会社。アニメーションの制作のみにとどまらず、実写作品を含む映像の企画・製作及び配給・宣伝、アニメーション・特撮作品に関する資料の保存、書籍の出版など、その活動は多岐にわたる。これまでのエヴァ、今までのエヴァ、全てを網羅する展示内容同社が創立10年目を迎えたことを記念して開催する本展では、2007年公開の第1部『:序』、2009年公開の第2部『:破』、そして2012年公開の第3部『:Q』から初公開を含む合計約160点の原画や設定資料を展示。宣伝物などに使用されたイラストの原画なども初披露するほか、本展覧会のために総作画監督・本田雄が描き下ろしたビジュアルなども取り揃える。また、2016年9月に期間限定で公開された宇多田ヒカル『桜流し(ヱヴァ:Qバージョン)』のミュージックビデオの特別上映、そのほか短編アニメーションシリーズ『日本アニメ(ーター)見本市』の原画・資料の紹介など約300点も、本展で目にすることができる。大ヒットロングラン上映中映画『シン・ゴジラ』の貴重資料も2016年7月に公開され、大ヒットロングラン上映中の庵野秀明監督・脚本『シン・ゴジラ』から、第2形態・第3形態・第4形態を紹介。なお、3形態が揃って披露されるのは初めてのことだ。漫画家・安野モヨコの作品もピックアップ庵野秀明の妻でありカラー取締役でもある漫画家・安野モヨコの作品もピックアップ。本展のために『監督不行届』番外編として描き下ろした「おおきなカブ(株)」を、スタジオカラーがアニメーション化して上映する。また、 それらにまつわる貴重な原稿も展示する。来場者プレゼント&限定グッズ来場者には、庵野秀明や鶴巻和哉のインタビュー、安野モヨコ描き下ろし漫画『よい子のれきしえほん おおきなカブ(株)』などを収録した88ページにわたる特別冊子「株式会社カラー10周年記念冊子」をプレゼント。さらに、オリジナルグッズも発売。本展覧会描き下ろしイラストデザインのドレスを着たレイとアスカのデフォルメフィギュア「キューポッシュ」限定バージョンの受注販売や、展示される数々の原画を掲載した「カラー10 周年記念展2017 カレンダー」などがラインナップ。また、「公式作画参考用模型完成品 初号機 頭部モデル」も初展示され、受注販売される。開催概要企画展覧会「株式会社カラー10周年記念展~過去(これまで)のエヴァと、未来(これから)のエヴァ。そして現在(いま)のスタジオカラー。~」期間:2016年11月23日(祝・水)~11月30日(水)会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1丁目11−6 ラフォーレ原宿6階時間:11:00~21:00 (最終入場は20:00)※場内の混在状況によって入場制限有。料金:500円(税込)・当日券購入方法11月23日(祝・水)よりラフォーレミュージアム会場入り口での販売。・特典グッズ付き前売り券Amazonとローソンチケットでのみ入手可能※Amazonとローソンチケットで特典内容が異なる。【問い合わせ先】株式会社カラー10年記念展事務局TEL:03-6712-7839(問い合わせ時間:平日 10:00~18:00)※10月31日(月)から開設。
2016年10月23日映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の着物商品化プロジェクト「EVANGELION × Full Graphic Kimono」にて、ファンの声をもとに振り袖のデザインが決定。限定100枚が予約販売される。予約期間は2016年11月15日(火)から12月29日(木)までだ。今回エヴァンゲリオンの各キャラクターのイメージカラーや印象深いシーンを盛り込んだ6種類のデザインが用意され、世界67カ国から多くの回答がよせられた。そしてもっとも人気の高かった「集合:エヴァンゲリオン」のデザインが商品化されることに。 さらに、自由回答で寄せられた意見でもっとも要望の多かった「帯」についても商品化される。着物は部屋に飾ることも考慮したデザインになっており、 ハンガーにかけて吊るすと縦幅がおよそ165cm・横幅がおよそ136cmと迫力のあるデザイン。着用時のみならずインテリアとしても楽しめるものとなっている。 またデジタル捺染という染色方法を採用して制作し、染色工程をデジタル化することで、デザインのままの繊細な色使いや鮮やかな発色を実現した。なお、2016年12月22日(木)から12月29日(木)まで、新宿マルイアネックス6階のイベントスペースにて展示会が行われる。会場では、着物全体のデザインを実物で眺めることができる。【詳細】映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』キャラクター振袖予約期間:2016年11月15日(火)12:00~12月29日(木)12:00販売価格:・ EVANGELION × Full Graphic Kimono:1,944ドル・ EVANGELION × Full Graphic Kimono、 着物ハンガーセット:2,138ドル・ EVANGELION × Full Graphic Kimono、 着物ハンガー、 帯セット:3,145ドル※100枚限定販売エリア:日本を含む全世界受取時期:2017年1月下旬から開始予定■展示会期間:2016年12月22日(木)11:00~12月29日(木)12:00時間:11:00~21:00 ※日曜祝日は20:30まで。23日(金・祝)、25日(日)は11:00~21:00。場所:新宿マルイアネックス6階住所:東京都新宿区新宿3−1−26© khara
2016年10月17日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下:USJ)の2017年注目イベントを一挙紹介する。まず、注目は映画やマンガ、アニメ、ゲームなど、日本が生み出した“クール”なエンターテイメントの世界を体感できる「ユニバーサル・クールジャパン2017」。『シン・ゴジラ』の4-Dアトラクションをはじめ、『名探偵コナン』のリアル脱出ゲーム、『エヴァンゲリオン』のライド型アトラクションなど気になるコンテンツが目白押しだ。また、昨年人気を博した『週刊少年ジャンプ』とのコラボレーションが再び実現する。昨年より開催期間が大幅延長される同イベントも、合わせてチェックしてほしい。「名探偵コナン・ザ・エスケープ~追憶の導火線~」「名探偵コナン」の世界を忠実に再現した『名探偵コナン・ザ・エスケープ』は、江戸川コナンや大阪出身の服部平次など、人気キャラクターとともに事件の謎を解き明かし、窮地から脱出を試みるリアル脱出ゲーム。アトラクションのベースとなっているのは、2017年4月15日(土)公開の映画『名探偵コナン から紅の恋歌』。大阪府警を舞台に、本作の知られざる前日譚を、探偵気分で謎解きしながら体験出来る。ゲストは、凶悪犯罪組織が仕掛けた時限爆弾を解除するために、現場に残された様々な痕跡から事件の推理に挑戦。コナンの危機を救い、協力し合って謎を解決するオリジナル・ストーリーと、実際に目の前に現れる人気キャラクターや大迫力のスタント演出などの本格的なライブ・パフォーマンスが融合したアトラクションとなっている。<概要>期間:2017年1月13日(金)~2017年6月25日(日)※当初の予定は5月28日(日)まで。28日間の期間延長。開催施設:ステージ18アトラクション形式:リアル脱出ゲーム※「名探偵コナン・ザ・エスケープ」の体験には、別途チケットの購入が必要。「エヴァンゲリオン XRライド」20年を超えてなお人気の衰えない大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」が、世界初のライド・アトラクションに進化、「エヴァンゲリオン XRライド」となって登場。360度見渡す限り忠実に再現された「エヴァンゲリオン」の世界観の中、予測不可能な動きのビークルに乗りこみ、使徒から逃げ惑う恐怖と躍動感を全身で体感できるアトラクションとなっている。<概要>期間:2017年1月13日(金)~2017年6月25日(日)開催施設:スペース・ファンタジー・ザ・ライドアトラクション形式:ライド・アトラクション「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」は、街中を暴れまわる「ゴジラ」とゲスト自身が対峙し、大迫力の戦闘を体感できる4-Dシアタータイプのアトラクション。USJにしかないオリジナルストーリーで、映画『シン・ゴジラ』から参戦する体長118.5mの巨大で圧倒的な「ゴジラ」を体感できる。<概要>期間:2017年1月13日(金)~2017年6月25日(日)開催施設:シネマ 4-D シアターアトラクション形式:シアター・ショー「進撃の巨人・ザ・リアル4-D 2」「進撃の巨人・ザ・リアル4-D 2」は、巨人の代表格とも言える60m級“超大型巨人”が初めてゲストの目の前に立ちはだかり、壮絶な戦闘を繰り広げるシアター・アトラクション。目の前に立ちはだかる巨人と対峙する絶望感、そして生き残るために巨人に立ち向かう緊迫感で、リアルな戦闘体験を楽しめる。<概要>期間:2017年1月13日(金)~2017年6月25日(日)開催施設:シネマ 4-D シアターアトラクション形式:シアター・アトラクション「モンスターハンター・ザ・リアル」「モンスターハンター・ザ・リアル」は、忠実に再現されたゲーム「モンスターハンター」の世界で、ゲスト自らが30mをも超える等身大モンスターと対峙する狩猟体感型パノラマシアター・アトラクション。幅43mもの巨大スクリーンに映し出される「モンスターハンター」のフィールドを舞台に、ゲストは自らがモンスターの調査を担う書士隊となって、容赦なく襲い掛かる2体のモンスターに挑む。<概要>期間:2017年1月13日(金)~2017年6月25日(日)開催施設:ステージ18アトラクション形式:狩猟体感型パノラマシアター・アトラクション「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」は、少年マンガ雑誌『週刊少年ジャンプ』とのコラボレーションによる期間限定イベント。初開催した2016年の大好評に応えるべく集まったのは、「週刊少年ジャンプ」を代表する4つの作品。昨年登場した『ワンピース(ONE PIECE)』、『ドラゴンボール』に加えて、実写映画化が決定している2つの人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』と『銀魂』が登場する。今回はどのようなアトラクションを楽しめるかまだ詳細は未定だが、前回よりもグレードアップすることは間違いなさそうだ。なお、昨年は『ドラゴンボール』より超(スーパー)サイヤ人・孫悟空VS宇宙の帝王・フリーザの大激闘を再現した「ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D」、『デスノート』よりLと協力して謎を解き明かすリアル脱出ゲーム「デスノート・ザ・エスケープ」などが実施された。<概要>ユニバーサル・ジャンプ・サマー期間:2017年6月30日(金)~10月1日(日)
2016年08月04日「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズなどを手がけてきた庵野秀明の最新作『シン・ゴジラ』。この度、7月の本作の公開を記念して、「新世紀エヴァンゲリオン」のTVシリーズ全26話を「LINE LIVE」にて生配信されることが決定した。「新世紀エヴァンゲリオン」は、1995年から1996年にかけて、テレビ東京系にて放送されていたSFア二メ作品。西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段であるヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。いま、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして“使徒”の正体とは?少年たちと人類の運命は――!?今回の企画は、「エヴァンゲリオン」シリーズ生みの親である庵野監督が本作の脚本・総監督を務めることで実現した一大プロジェクト「ゴジラ対エヴァンゲリオン」コラボレーションの目玉企画。このコラボ企画ひとつであるビジュアルが、先日の村上隆作画による第3弾まで公開され、話題を集めてきた。そして、今回の企画は、7月9日(土)からの1~4話の生配信を皮切りに、毎週土曜日各4話ずつ、計7週連続の長期に渡る生配信が実施。また、本編の配信だけでなく『シン・ゴジラ』や「エヴァンゲリオン」のオリジナル企画、最新情報も公開予定とのこと。さらに、本プロジェクトの立上げに伴い、庵野監督が率いる「株式会社カラー」のLINE公式アカウントが近日スタートすることも決定している。『シン・ゴジラ』は、約12年ぶりとなる日本のゴジラシリーズ最新作。シリーズ初のフルCGで描かれる本作のゴジラは、史上最大となる体長118.5メートルのスケールはもちろん、想像を遥かに超える最強の完全生物として、“大いなる恐怖”を持ってスクリーン登場。そして、そんなゴジラと対峙するのは、主演で内閣官房副長・矢口蘭堂官役の長谷川博己をはじめ、竹野内豊、石原さとみら日本映画界を代表するオルスターキャスト。ほかにも、若手から個性派俳優陣、また歌手、アーティストなど、ジャンルを超えた超豪華328人が集結している。『シン・ゴジラ』公開記念! みんなで観よう「新世紀エヴァンゲリオン」全26話 生配信は、7月9日21時~毎週土曜日「LINE LIVE」にて生配信。『シン・ゴジラ』は7月29日(金)より全国東宝系にて公開。(cinemacafe.net)
2016年07月01日長谷川博己、竹野内豊、石原さとみらが出演することで大注目の庵野秀明監督最新作『シン・ゴジラ』。先日、庵野監督の人気アニメシリーズ「エヴァンゲリオン」とのコラボが実現し話題を呼んだが、この度、「ゴジラ対エヴァンゲリオン」ファン待望のビジュアル第2弾が到着した。『ゴジラ FINAL WARS』以来、約12年ぶりに日本製作のゴジラシリーズとなる本作。今月に入り、ゴジラの全身ビジュアル解禁や、長谷川さん、竹野内さん、石原さんをはじめ、高良健吾、大杉漣、柄本明、余貴美子、國村隼、ピエール瀧ら総勢328人に及ぶ出演キャストの発表で各方面で大きな話題に。さらに、4月1日のエイプリルフールには、本作と「エヴァンゲリオン」がコラボした劇場版『ゴジラ対エヴァンゲリオン』の公開ニュースなどが世の中を駆け巡り、「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」双方のファンから本コラボに熱視線が注がれている。第1弾のコラボビジュアルを手掛けたのは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の監督で『シン・ゴジラ』でもゴジラのデザインを手掛けた前田真宏。彼の作画によるビジュアルを使用したクリアファイルが特典として付く本作の劇場前売券は、発売から2日間でハリウッド版『GODZILLA』と対比し、258パーセントと驚異の売上を記録。また、庵野秀明総監督自らが構成・編集を務めたことでも話題の予告映像は、先日解禁されるや、わずか10日間でYouTube東宝公式チャンネルの再生回数が270万回を突破するなど、今夏に公開を控える本作の注目度の高さがうかがえる結果となった。そしてこの度、ファン待望のビジュアル第2弾が到着。今回作画を担当したのは、長年、特撮ヒーローや怪獣などのイラストを描き、様々なメディア展開を続けてきた、“怪獣絵師”の異名をとるイラストレーター・開田裕治。開田氏の描く「ゴジラ対エヴァンゲリオン」もまた、数々のコラボ・グッズ展開で使用されるという。『シン・ゴジラ』は7月29日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月25日ひつじのショーンのオブジェ約30体を展示するアート&チャリティプロジェクトが、2017年1月28日(土)から2月12日(日)まで、横浜みなとみらいにて開催される。本プロジェクトは、アードマン・アニメーションズ製作の名作クレイ・アニメーション「ひつじのショーン」を活用した英国発のアート&チャリティプロジェクト。“アートを通じて子どもたちをしあわせにする”をコンセプトとし、著名なアーティストたちによってデザインされたショーンの大型オブジェを街中に展示、その後展示物をオークションにかけることで寄付金を募るというものだ。日本初開催となる本プロジェクトは、2016年5月に東京・渋谷にて初展示された後、二子玉川、大阪へと巡回し反響を呼んできた。オブジェをデザインするのは、映画監督の庵野秀明、デザイナーの山下いくと、漫画家の安野モヨコ、ハローキティのデザイナー山口裕子といった日本の著名アーティストや、アードマンのクリエイターたち。エヴァンゲリオンや、ハローキティ、パディントンなど、みんなが知るキャラクターに扮したユニークなショーンも登場する。それぞれ、世界に一体しかない、貴重なアート作品だ。横浜・みなとみらいでの展示を終えると、ショーンはいよいよチャリティオークションで販売される。オークションは、2017年3月5日(日)に、代官山にて開催予定だ。収益の一部は「日本赤十字社医療センター」、「社会福祉法人渋谷区社会福祉協議会」へ寄付される。【開催概要】ひつじのショーン アート&チャリティプロジェクト展示期間:2017年1月28日(土)~2月12日(日)展示場所:みなとみらいクイーンズスクエア横浜住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2−3展示数:30匹参加アーティスト/団体/ブランド:29組(以下詳細)庵野秀明(映画監督・プロデューサー)、山下いくと(デザイナー)、安野モヨコ(漫画家)、國重友美(書家)、山口裕子(ハローキティ デザイナー)、ブリティッシュ・カウンシル、渡辺おさむ(現代美術作家)、ひつじのショーン、サンダーバード ARE GO、Nick Park(Aardman)、Peter Lord(Aardman)、Richard Starzak(Aardman)、Aurélien Prédal(Aardman)、Danny Heffer(Aardman)、Merlin Crossingham(Aardman)、山本太郎(ニッポン画家)、市原淳(イラストレーター)、藤浩志(美術作家)、TakuYoshimizu(Art Director)、河地貢士(現代美術作家)、海外竜也(ファッションデザイナー)、Hana4(ネイルアーティスト)、SHOGO SEKINE(ILLUSTRATOR)、ファンタジスタ歌麿呂(アーティスト)、伊藤有壱(アニメーションディレクター)、クライン ダイサム アーキテクツ(建築家ユニット)、Paddington、Zeebra(アーティスト 「クラブとクラブカルチャーを守る会」会長)、雨宮慶太(映画監督)、日本赤十字社■チャリティオークション概要開催日:2017年3月5日(日)場所:代官山T‐SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山Tサイト※参加方法等の詳細は、 公式サイトにて2月上旬に公開予定。© & TM Aardman Animations Ltd. 2016© Shaun IN JAPAN PROJECT©Aardman2016
2016年04月22日昨年発表された、7月29日(金)に公開を迎える庵野秀明監督最新作『シン・ゴジラ』。同じく庵野監督の代表作とも言える人気アニメシリーズ「エヴァンゲリオン」と、この「ゴジラ」が、このほどコラボレーションを果たすことが4月1日(金)分かった。タイトルはズバリ『ゴジラ対エヴァンゲリオン』。先月公開し話題沸騰中の<a href="" target="_blank">『バットマン vs スーパーマン』</a>や、ジャパニーズホラー界夢の競演<a href="" target="_blank">『貞子vs伽椰子』</a>(6月公開)と、今年は熱いコラボ作品が登場しているが、それに負けずとも劣らない、いやこれ以上にビッグな対決はないとも言えるコラボだ。公開日や製作スタッフ、ストーリーなど詳細は明らかにされなかったが、今作の熱い闘いをイメージさせるビジュアルが一足先に解禁!しかし劇場版『ゴジラ対エヴァンゲリオン』の製作決定情報はエイプリルフールにちなんで発表されたもの。劇場版公開はジョークだが、「ゴジラ」と「エヴァンゲリオン」のコラボレーションは実際に本格始動するという。このたび発表されたビジュアルを手がけたのは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の監督で『シン・ゴジラ』でもゴジラのデザインを手掛けた前田真宏氏。またこのビジュアルを使用したクリアファイルが付く『シン・ゴジラ』全国劇場55,555枚限定前売り券の販売も行うという。また、『シン・ゴジラ』と『エヴァンゲリオン』公式サイトを『ゴジラ対エヴァンゲリオン』がジャック!さらに、本日よりオープンしている特設サイトでは、数々のクリエイターたちによる『ゴジラ対エヴァンゲリオン』が順次公開予定だという。今後、Tシャツやワッペン、キーホルダーなどのグッズも登場するそうで、ファンならずとも必見のコラボとなりそうだ。『シン・ゴジラ』は7月29日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月01日2012年11月公開のアニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に登場する「エヴァンゲリオン第13号機」のプラモデルが2016年3月に再販されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は9,504円(税込)。2014年11月に発売された「エヴァンゲリオン第13号機」は、アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に登場する人型兵器。エヴァンゲリオン初号機と似た外見をしているが、太い胴体や4つの眼、胸部に隠された一対の腕により4本腕になるなどの違いがある。ダブルエントリーシステムを採用しており、碇シンジと渚カヲルの二人乗りになっている。人気商品のため、これまでにも数度再販された。本商品は、プラモデルとしては初の立体化となり、第一弾の「エヴァンゲリオン初号機」同様、CAD設計による精密な関節部設計と原型師の手で作り出す洗練されたフォルムの造形を融合させることで、決定版とも言うべきプラモデルに仕上がっている。劇中での活躍を再現するため、数多くのオプションパーツが付属。原型製作は桑村祐一氏、田村充伸氏,清水康智氏が担当している。ギミックとしては、顎関節を引き出し可動させることで差し替えなしで開口状態を、胸部パーツを差し替えることで4本腕の状態をそれぞれ再現可能。肩部を差し替えることで、防御ユニット格納ブロックを装備できる。また、腿前面と膝頭、上を向く際に喉部がそれぞれ連動するなど可動範囲も広い。二本分の槍と連結パーツを使用し、収束状態の槍(一本)を再現可能。さらに、防御ユニット台座のリブを使用することで、防御ユニット台座との連結もでき、腰部後ろパーツの差し替えで、フライングベース・ネオ(別売り)に対応することもできる。付属パーツは、槍×2、防御ユニット×4、防御ユニット支柱(長)×4、防御ユニット支柱(短)×4、防御ユニット台座×4、防御ユニット格納ブロック、4本腕用胸部パーツ、槍収束状態再現用ジョイントパーツ、各種手首など。頭部周辺の細かな色分けは塗装済みで再現しており、組み立てただけで劇中のイメージに近い「エヴァンゲリオン第13号機」が完成する。商品価格は9,504円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は2016年3月を予定している。(C)カラー
2016年02月05日ネルフの折りたたみコンテナやコンテナベルト、葛城ミサトのホルスターなどユニークなエヴァンゲリオン関連商品をリリースするグルーヴガレージより、"消防認定同等規格 高発光特殊シート"を使用した缶バッジ、スマホステッカー、デコレーションステッカーの3種が登場する。これらの商品は、"消防認定同等規格 高発光特殊シート"を使用しているために、蛍光灯の光を20分程度当てるだけでおよそ6時間、暗闇の中で発光を続ける高スペックのグッズとなっている。「高発光ネルフ缶バッジ」は、ネルフマークの周りが発光する「A」と、ネルフマークが発光する「B」の2ラインナップ。缶バッジの直径は75mmで、価格は各800円(税別)。「高発光スマホ用ステッカー3種セット」は、上記の缶バッジのネルフマーク2種に、ダミーシステムマーク1種の3種がセットになったステッカー。特にダミーシステムは本編での起動時発光色が緑なので雰囲気も抜群だ。サイズは直径55mmで、価格は1,200円(税別)。そして、グルーヴガレージらしい着眼点の「セントラルドグマUNLOCKED高発光デコレーションステッカー」は、リリスが保管されているネルフ本部最深部のセントラルドグマ入り口のデモニタグラフィックを発光シートにデザインしたもので、ご丁寧にも認証済みの緑色表示パターンを製品化している。こちらは、230mm×92mmとサイズも大きく、発光した時の迫力も抜群。ドアの上などに貼っておけば夜、セントラルドグマに入っていく葛城ミサトの気分になれるかも!? 価格は1,800円(税別)。いずれの商品もエヴァストアをはじめとするネット通販サイト、アニメショップにて予約受付中で、発売は2016年3月中旬の予定となっている。(C)カラー
2016年02月02日中日本高速道路はこのほど、東名高速道路「EXPASA足柄(下り)」(静岡県駿東郡)で開催中の『エヴァンゲリオン』コラボイベント「NERV中日本 EVANGELION足柄」をリニューアルし、2016年5月8日まで開催期間を延長することを発表した。同イベントは、7月17日~12月23日の期間限定で開催されており、既に300万人以上が来場しているという。今回、同イベントは2016年2月13日に迎える新東名高速道路の愛知県区間(豊田東JCT~浜松いなさJCT)開通とコラボレーションし、「新東名補完計画 ~ ROAD TO AICHI ~」と題してリニューアル。2016年5月8日まで開催される。会場では、新東名補完計画を推進する「新東名 補完計画室」を新たに開設。新東名の開通情報を『エヴァンゲリオン』の世界観の中で展示する。「エヴァンゲリオンのキャラクターが新東名の延伸プロジェクトをわかりやすく紹介するパネルやジオラマの展示を行うほか、エヴァンゲリオン2号機階段(「エヴァンゲリオン2号機」立面装飾)も設置するという。また、会場内の限定物販店「NERV購買部 足柄出張所」では文具や雑貨などの新商品を取りそろえ、飲食のコラボメニューを販売する店舗でも新メニューが登場するとのこと。ほかにも、12月19日・20日には同会場に『エヴェンゲリオン』シリーズから生まれたキャラクター「ゆるしと」が来場。館内グリーティングイベントで「ゆるしと」との記念撮影を行う。開催時間は、各日10:00~10:30、14:00~14:30、16:00~16:30となる。
2015年12月17日エプソンは12月8日、電子ペーパー表示技術を採用したリストウェア「Smart Canvas(スマートキャンバス)」の新モデルとして、「エヴァンゲリオン」シリーズを発表した。同日より、エプソンダイレクトショップにて予約受注を開始。2016年1月28日に発売する。価格は税別25,000円。Smart Canvasは「時を感じ、時を楽しむ」をテーマとしたリストウェア。電子ペーパー表示技術(アクティブマトリクスEPD方式)を採用し、画面にキャラクターのグラフィックを表示する。今回のラインナップは、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズに登場する特務機関「ネルフ」をモチーフにした「Type:NERV」と、登場キャラクター・渚カヲルをイメージした「Type:KAWORU」の2モデル。画面の表示は設定に応じて変化し、Type:NERVには「活動限界モード」「シンクロモード」「EVA 機体モード」「電柱モード」「デスクトップモード」「使徒モード」の6種類を、Type:KAWORUには「KAWORUモード」「月モード」、「ピアノモード」、「六角形モード」、「DSSチョーカーモード」「デスクトップモード」の6種類をそれぞれ用意している。共通の仕様として、適応する腕回りサイズは最大190mm/最小135mmで、長さ調節用の穴は11個。本体サイズはW38.3×D8.66×H39.4mm、重量は約50g(バンド含む)。電源には小型リチウム電池を使用し、電池寿命は約3年。日常生活における「水のかかる」程度なら使用可能という日常生活防水性を備える。また、Type:NERVとType:KAWORUの交換用バンドも受注を開始した。ラインナップは、Type:NERV用が「曲線」「マーク」「電柱」の3種類。Type:KAWORU用が「月(白)」「月(黒)」「曲線」の3種類。発売は2016年1月28日で、価格はいずれも税別4,500円。
2015年12月08日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ エヴァンゲリオン ~20th Anniversary~』が、10月下旬より全国のセブン‐イレブン店舗で販売される(一部店舗を除く)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、テレビ放送開始から20周年を迎えた『エヴァンゲリオン』を題材に、リアルフィギュアや世界観を感じられる雑貨アイテムなどA賞~I賞の9等級全23種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞には「ロンギヌスの槍」を持ち、はかなげな表情で静かにたたずむ「綾波レイフィギュア」(全1種)、B賞は「カシウスの槍」を持ち、力強い表情をした「式波・アスカ・ラングレーフィギュア」(全1種)と豪華フィギュアが用意されている。C賞は、エントリープラグ型のクッション「エントリープラグクッション」(全1種)、D賞は使徒をモチーフにした、箸とベルト付きの2段構造の「ランチボックス」(全1種)が登場。E賞「作戦会議アソート」(全2種)は、ノートや書類ケースから選べるアソートで、それぞれに、キャラマイドとキャラマイド用台紙が付属するという。そのほかにも、『一番くじ エヴァンゲリオン』シリーズ初となるバスジェル「LCLバスジェル」(全3種)は、エントリープラグをイメージした容器入り。さらに、作中に登場する緊急信号をデザインした「スタンプ」(全3種)、エヴァンゲリオン初号機やキャラクターなどを描いた「ハンドタオル」(全5種)、使徒を"ゆるキャラ"化した「ゆるしとラバーストラップ」(全6種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、B賞「式波・アスカ・ラングレーフィギュア」のポーズや彩色が異なる「式波・アスカ・ラングレーフィギュア ラストワンver.」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、A賞「綾波レイフィギュア」のパール彩色バージョン「綾波レイフィギュア ダブルチャンスカラーver.」が100名に当たる。(C)カラー
2015年10月06日水を通じて"生活""環境""健康"の創造を目指すアクアクララは、2015年10月4日に20周年を迎えたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の周年記念特別企画として、「20周年おめでとうTwitterキャンペーン」を実施している。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の上映を機に、アクアクララでは2012年10月よりエヴァンゲリオンとタイアップ企画を実施し、アクアクララのあんしんで美味しい水により人類の渇きを潤すことを目的に、「人類補水計画」を発足。同時に、コラボ記念キャンペーンを実施した。キャンペーンでは、劇中に登場したキャラクターやロゴなどでデザインされたアクアアドバンスサーバー専用オリジナルパネル4種合計1,000枚を限定販売。オリジナル壁紙を特設サイト内でダウンロードできるコンテンツなども用意された。今回、『新世紀エヴァンゲリオン』の第壱話が20年前の1995年10月4日に放送された周年祭として、アクアクララでは「おめでとう」をつぶやくツイッターキャンペーンを実施。応募はキャンペーンサイトからツイッターにて受け付けており、期間中に、専用ハッシュタグを付けて「おめでとう」とつぶやくことでキャンペーンにエントリーされる。キャンペーン賞品は、他では手に入らない世界にたった1枚だけのアクアアドバンスサーバー専用エヴァンゲリオン20周年オリジナルパネルとアクアクララ1年間無料サービスをセットにして1名にプレゼントされる。キャンペーン期間は2015年10月18日(日)18:30まで。応募方法などキャンペーンに関する詳細はアクアクララのキャンペーンサイトをチェックしてほしい。(C)カラー
2015年10月05日パルコは、90年代を代表する大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の展覧会「エヴァンゲリオンの始点」を開催する。会期は8月21日~8月31日。開場時間は10:00~21:00。会場は渋谷パルコパート1 ・B1Fの「ギャラリーX」。入場無料。同展は、8月26日に「新世紀エヴァンゲリオン」(略称:エヴァ)のBlu-ray BOXが発売されることを記念して行われるもの。会場には、当時の貴重な資料である「セル画」、「フィルムケース」、「作画参考モデル」「レーザーディスク」を特別に展示する。また、会場内では、「エヴァ」の各回タイトルなどに用いられたフォント・マティスを使用した限定商品を発売。加えて、任意の名前を同フォントで印刷できる「お名前シール機」も登場するとのこと。そのほか、「人類補完計画」「ロンギヌスの槍」など劇中で使われた名セリフが入った缶バッジも会場限定で販売されるということだ。
2015年08月14日企画/原作・庵野秀明氏、総監督・庵野秀明氏による、90年代を代表する人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』だが、2015年8月26日(水)に「新世紀エヴァンゲリオンBlu-rayBOX」が発売されるのを記念して、「エヴァンゲリオンの始点」展覧会が渋谷で開催される。巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く『新世紀エヴァンゲリオン』。「エヴァンゲリオンの始点」展覧会では、当時使用されていた作品初期の貴重なセル画やフィルムケース、レーザーディスク、作画参考モデルが展示されるほか、EVASTORE限定の台本付きBlu-ray-BOX、DVD-BOXが会場で販売される。そのほか、展覧会限定商品として、エヴァンゲリオンで使用されたフォント(マティス)を使用したアイテムも販売されるので、あわせてチェックしておきたい。■「エヴァンゲリオンの始点」展覧会【会場】ギャラリーX (渋谷パルコパート1・B1F)【期間】2015年8月21日(金)~31日(月) 10:00~21:00【入場料】無料○会場限定グッズを紹介「エヴァンゲリオンの始点」展覧会では、あの名場面での名台詞をデザインにした会場限定アイテムが登場。■名台詞缶バッチ / 1回300円人気の名台詞をデザインした会場限定ガチャガチャ。全8種+シークレット1種■名台詞ステッカー / 1回300円人気の名台詞をデザインしたステッカー■お名前シール / 1回300円好きな名前や言葉をエヴァンゲリオンのフォントでステッカーにすることができる展覧会の文字組をデザインを使用したクリアファイルやトートバッグも販売。■クリアファイルセット / 648円(税込)黒と白の2枚組■トートバッグ / 1,620円(税込)A4 サイズそのほか詳細については、特設サイトをチェックしてほしい。(C)カラー/Project Eva.(C)カラー/EVA 制作委員会(C)カラー
2015年08月13日「時に、西暦2015年」でスタートした『新世紀エヴァンゲリオン』は、今年テレビ放送20周年を迎え、さまざまなイベントが企画・実施され、アニバーサリー・イヤーとして盛り上がりをみせている。そんな中、UCCエヴァ缶を始め、エヴァ関連商品を多く手がけるグルーヴガレージより、2つの新商品が発表された。まずはエヴァストア限定のコレクターズ・コンテナ「ネルフTOP SECRET折りたたみコンテナ」。エヴァではお馴染みのワード「TOP SECRET/極秘」の文字が側面に大きく入れられたデザインで、関連グッズの収納には、実用面はもちろん、気分的にもこの上ないグッズといえそうだ。こちらは、8月11日(火)よりエヴァストアとLoppi(数量限定)にて予約販売がスタートする(発送は9月下旬~10月上旬予定)。価格は6,500円(税別)。さらに、グルーヴガレージの新シリーズとして注目を集めている【これコンベルト】から、待望のネルフバージョン「NERVコンテナベルトMN-2015-CB0001」が登場する。シンプルにまとめられたデザインが、いかにも官給品らしい雰囲気を醸し出す一品で、文字・デザイン部分は刺繍となっており、耐久性も抜群だ。折りたたんだコンテナを4個まとめて結束できる約2mというロングサイズとなっており、長期海外旅行用の大型トランクケース用のベルトとしても利用できる。こちらは、8月11日よりLoppiにて数量限定先行予約販売後、8月24日よりエヴァストアでの先行予約販売開始。一般予約販売は9月7日からとなっている(発送は10月中旬予定)。価格は2,000円(税別)。(C)カラー※【これコンベルト】は刺繍のため細かな文字など再現できない箇所がある。
2015年08月11日カゴメは8月24日10時~10月31日24時、「野菜生活100」とアニメ『エヴァンゲリオン』とのコラボレーションキャンペーン「『野菜の壁』破壊プロジェクト 第2弾」を実施する。同キャンペーンは、野菜生活100とエヴァンゲリオンがともに20周年を迎えたことを記念したコラボレーション第2弾。エヴァンゲリオンの全26話と連動したパッケージの野菜生活100を販売する。また、対象商品を購入すると抽選で、限定コラボレーショングッズをプレゼント。さらに第1弾時に謎とされていた「なぜ『野菜の壁』を破壊するのか?」といった疑問を、その後のストーリーを描くことによって解決していく。8月13日にキャンペーンサイトにて、予告動画を公開予定。(C)カラー
2015年07月27日CDGは7月13日、「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念して、「エヴァンゲリオンスマートフォン」の開発を開始した。特設サイトにて3万人の「開発サポーター」を募集し、機能やデザインに関するアンケートを実施しながら製品化を進めていく。エヴァンゲリオンスマートフォンは、同日発足した「エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会」が開発に取り組む。現時点では、SIMフリーの採用を予定しており、2015年末の発売を目指しているという。特設サイト上では、限定3万人の「エヴァンゲリオンスマートフォン開発サポーター」を募集中。開発サポーターは機種の機能やデザインなどのアンケートに参加できるほか、開発途中の情報をいち早く入手できる。また、特典としてシリアルナンバー入りのオフィシャルサポーターズカードがプレゼントされる。ちなみに筆者は、エヴァンゲリオンスマートフォンの仕様について、内蔵バッテリーによる駆動時間を通常動作で約5分、フル動作で約1分に制限し、アンビリカルケーブルを通じた外部からの電源供給を基本とすることを希望したい。
2015年07月14日人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のTV放送20周年を記念した資料集『新世紀エヴァンゲリオン TVアニメーション設定資料集 2015edition』が、2015年8月7日に発売される。この資料集では、1995年から放送が開始された『新世紀エヴァンゲリオン』の制作当時の設定資料に加え、1997年に公開された劇場版のものも一部収録。公開されたサンプル画像(仮)では、キャラクターたちの身長比を記したラフ画や、シンジやレイ、アスカやカヲル、ミサトたちの設定画に加え、初号機やエントリープラグなどのメカや、第3新東京市やミサトの部屋などの空間の詳細まで明らかにされている。これらは、2015年に編集した時点に現存するものを可能な限り集め、残されたコピーやFAX、印刷物に至るまで収録しており、制作時に現場スタッフ向けに必要な資料として作られたものをそのまま再現しているという。全432ページで、価格は3,240円(税込)。今年で『新世紀エヴァンゲリオン』はテレビ放送20周年を迎え、さまざまなプロジェクトを予定。8月26日には、高画質のHD リマスター版のBlu-ray BOXやDVD BOXが発売されるほか、7月26日に千葉県・幕張メッセで行われる「ワンダーフェスティバル2015[夏]」内では、「エヴァンゲリオン20周年in WF2015」が開催される。会場では、本資料集の先行発売が行われるという。(C)カラー/Project Eva.(C)カラー/EVA 製作委員会
2015年07月02日中日本高速道路は7月17日~12月23日まで、東名高速道路 足柄サービスエリアにあるEXPASA(エクスパーサ)足柄(下り線)において、アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボイベントを開催する。今回のイベントは劇中年と同じ西暦2015年、そして、20周年を迎える「エヴァンゲリオン」というタイミングで、物語の舞台である第3新東京市(現:足柄下郡箱根町)に程近いということで、東名高速道路「EXPASA足柄(下り線)」にて開催されることになった。館内ではエヴァンゲリオンの最新情報を発信し、世界観を体感出来る展示を行い、「展示」「体験」「グッズ」を通じて全ての人がエヴァンゲリオンを楽しめるサービスエリアを展開する。イベントでは、屋内イーストプラザを「エヴァンゲリオンホール」とし、NERVの本部風に装飾されたスペースに世界最大の「エヴァンゲリオン初号機」の立像を設置する。また、屋外イーストプラザを「ロンギヌスの槍広場」とし、2012年に東京スカイツリーに設置された「ロンギヌスの槍」の展示、2011年に実施された「TOYOTA電力補完計画」にて展示された特別仕様のプリウスを特別展示する。さらに、ここでしか手に入らない限定グッズやレアアイテムを含めた400アイテムを超えるエヴァンゲリオングッズの販売や、10の店舗でエヴァンゲリオンのオリジナル限定フードも提供する。フードはキャラクターや作品にちなんだ限定メニューも予定している。ほかにも、7月23日~26日に鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦するエヴァンゲリオンレーシングからレースクィーンが7月18日、7月19日の2日間、EVANGELION足柄に来場予定するなど、期間中は様々な「EVANGELION足柄イベント」を計画している。そのほか詳細はホームページを参照。
2015年06月29日ディーエイチシー(以下DHC)は、2015年でTV放送20周年を迎えるアニメ「エヴァンゲリオン」とコラボし“人類スタイルアップ計画”と題したプレゼントキャンペーンを実施している。期間は8月5日まで。本キャンペーンは、DHCがおすすめする対象商品を購入し、アニメに登場する葛城ミサトのような美しいスタイルを手に入れようというコンセプトを元に始動したもの。キャンペーン期間中に「DHC薬用ディープクレンジングオイル」や「フォースコリー」などの対象商品を購入すれば、コラボグッズのプレゼントに応募できる。用意されているプレゼントはS賞、A賞、B賞、Wチャンス賞の4つ。S賞は葛城ミサト、惣流・アスカ・ラングレー、綾波レイの描き下ろしイラストが入った非売品の置時計が10人に当たる。続くA賞は2015年8月26日に発売する「新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX」(9枚組)を5人に、「エヴァンゲリオン」とDHCのキャラクターが競演した「ゆるしと×タマ川ヨシ子(猫)Tシャツ」を100人にプレゼント。Wチャンス賞はS~B賞が外れた人の中から1000人に、描き下ろしイラストがデザインされたQUOカード500円分をプレゼントする。応募方法はキャンペーンサイト上から1商品購入ごとに何度でも可能。なお、期間中はエヴァンゲリオン×DHCコラボレーション限定描き下ろしイラストのミサト・アスカ・レイの等身大パネルが、 DHC直営店4店舗に設置される。4店舗それぞれに誰がいるかはお楽しみとのこと。
2015年06月29日1995年のTVシリーズ放送開始より、今年で20周年を迎える「エヴァンゲリオン」。このほど、記念イベントのひとつとして「リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン第3新東京市からの脱出―あなたの作戦が、人類を救う―」の開催が決定した。TVシリーズスタートから20年たった今でも絶大な人気を誇る「エヴァンゲリオン」。2007年からは映画新シリーズ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』がスタートし、2012年秋に公開された3作目『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は動員380万人、興収52億円を超え、DVD・BDも新劇場版シリーズのみで累計200万枚の売上を記録。20周年を迎えた今夏にはTV版のBDの販売も予定されており、さらに注目を集めることが期待される。今回、記念イベントのひとつとして開催が決定したのは、「リアル脱出ゲーム」とのコラボレーションイベント「リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン第3新東京市からの脱出―あなたの作戦が、人類を救う―」だ。「リアル脱出ゲーム」は、2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」を、フォーマットをそのままに現実世界に移し替えたもので、これまでにマンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、2014年までで120万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。今回のコラボイベントでは、近未来の日本を舞台に、謎の巨大生命体・使徒(しと)が首都・第3新東京市を襲い、都市は壊滅的な被害を受けたという設定のもと、参加者は人類を使徒から守る任務を持つ特務機関NERV(ネルフ)の職員として、参加者同士で協力し合いながら様々な謎を解き、お馴染みのキャラクターである碇シンジや綾波レイたちに指示を出しながら制限時間内のゲームクリアを目指す。なお、エヴァンゲリオンとのコラボレーションは2011年に富士急ハイランド(山梨)にて行われた「リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオンある使徒からの脱出」以来2度目であり、「リアル脱出ゲーム」を製作するSCRAPによる謎解きゲームとしては2012年に東京ドームシティアトラクションズ(東京)にて行われた「ヱヴァンゲリヲン消えたパイロットの謎」を加え3度目となる。本イベントは、日本テレビ開催の「超☆汐留パラダイス!-2015SUMMER-」内で開催。人気番組のアトラクションや日テレならではのコラボレーションが多数登場予定の本イベントでは、日テレホールだけでなく、ロビーなどもエヴァンゲリオンの世界観に基づいた装飾が施され、グッズ販売も予定している。エヴァ20周年の盛り上がりの中で開催される本イベント。エヴァファンだけでなく、夏の注目イベントとしてもぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2015年05月15日カゴメは4月1日より、アニメ『エヴァンゲリオン』とコラボレーションし、「"野菜の壁"破壊プロジェクト」を開始する。○W20周年を記念したコラボ同キャンペーンは、同社の「野菜生活100」と「エヴァンゲリオン」が、共に20周年を迎えたことを記念して実現。野菜の「細胞壁」を破砕することで、栄養素を効率よく吸収することができるということを伝えていくプロジェクトになっている。対象商品を購入すると抽選で限定コラボグッズをプレゼントする。詳細は、4月1日0時にオープンする同キャンペーンのWEBサイトで公開される予定。WEBサイトでは、プレゼントキャンペーンの実施やコラボ告知動画の掲載、店頭ではコラボパッケージ商品やコラボデザイン店頭ツールを展開していくとのこと。(C)カラー
2015年03月25日今年20周年を迎えるアニメ「エヴァンゲリオン」が日本のアパレルブランドとコラボレーションしたファッションアイテムが限定発売されるポップアップショップ「エヴァンゲリオン:新宿伊勢丹版」が伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区及び、ステージ#2で3月18日から24日の7日間開催される。物語の舞台設定が2015年ということも相まって記念イヤーとなる今年、エヴァンゲリオンを盛り上げていこうと企図する流れで、ファッションブランドを集めた物販イベントが実現。「リアルタイムで『エヴァンゲリオン』を観ていた世代が今30歳前後となり、好きなものにお金をかけられるようになって購買意欲が高まっている。伊勢丹だからこそコラボできるブランドと組む企画を先方に提案させていただいた」と担当バイヤー。ステージ#2のでは、「エックスガール スポーツ(X-girl sports)」「ユージュ(Yuge)」「ダブルスタンダード クロージング(Double Standard Clothing)」の3ブランドのコラボアイテムを展開。三越伊勢丹が全社キャンペーンとして掲げる「this is japan」の一環で、アニメなどのジャパンコンテンツと日本のブランドを掛け合わせた。エックスガール スポーツからはエヴァの舞台である「第3新東京市」の風景をグラフィック化したプリント、あるいは劇中に登場するNERVマークを迷彩柄にアレンジしたプリントが施されたスポーティなジャケット(1万8,000円)、ショートパンツ(7,800円)のセットアップや、「エヴァ」の作品中の名ゼリフを英字化し「エックスガール」のシンボル的デザインBOX型ロゴに落とし込んだTシャツ(6,000円)など。「ユージュ」は今年のコレクションラインにさり気なく「NERV」というエヴァの組織名や「01」などの機体のマーキングをワンポイントで刺繍やプリントを施した。パーカ(1万9,000円)、セーラーワンピース(2万9,000円)、シャツ(2万1,000円)など。「ダブルスタンダードクロージング」は、エヴァの世界観や登場メカニックを彷彿させる幾何学的な模様をプリントしたTシャツ(1万2,000円)、スウェット(1万8,000円)、パーカ(2万2,000円)を展開。「今回はファッションイベントとしての企画なので、分かりやすくキャラをプリントするというアプローチではなく、それぞれのブランドイメージを前面に出しつつ『エヴァ』のニュアンスを取り入れたアイテムを開発した。各ブランド共『エヴァ』ファンのデザイナーがデザインしたので、センスが良く、好きな人にはたまらないデザインになっている」と前述のバイヤーはコメントする。また、東京の新進デザイナーをピックアップするTOKYO解放区では「ハトラ(hatra)」「バルムング(BALMUNG)」「マラミュート(malamute)」がコラボレーションする他、エヴァンゲリオンの公式ファッションブランド「RADIO EVA」の商品も販売される。同ショップのファサードとして「エヴァ」の象徴となっている太明朝体の“エヴァフォント”で書かれた「エヴァンゲリオン:伊勢丹新宿版」を製作。会場ではそのパネルをバックに初号機のヒューマンスケールフィギュアも登場予定で、撮影スポットとなりそうだ。
2015年03月17日目下、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」では、世界初のエヴァ“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」が人気を集めている。1995年の登場以来、日本だけでなく北米・ヨーロッパ・アジアと新劇場版が公開され、世界中で高評価を得ているエヴァの世界観が炸裂!シネマカフェもその魅力を体験するべく潜入した。■ USJ限定の完全オジリナルストーリー、エヴァ初体験の初心者も楽しめる! ■シアター型のアトラクションである「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」は、TVCMでもおなじみの本編を観る前に、参加ゲストは“E-302地下避難所”という避難シェルターのようなエリアへ入る。この暗室のような避難所で、まずはゼーレとゲンドウ指令の会話を聞いて全体のストーリーを把握。しかもユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定の完全オジリナルストーリーとなっているため、エヴァ初体験の初心者も安心して楽しめる演出だ。■ 究極の臨場感“4D”エヴァに興奮! 誰も観たことがない斬新なアングル!! ■シアター内では、エヴァ史上初の“4D”アトラクションが炸裂!使徒襲来に遭遇したゲストは、過去の作品では観たことがない斬新なアングルから、目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃することに。しかも、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など“4D”の特殊演出がゲストの五感を刺激する。まるで戦闘の中心にいる究極の臨場感で、エヴァの世界に巻き込まれてしまうのだ。最後に流れる、宇多田ヒカルの「Beautiful World」も胸熱の演出だ。■ 自分だけの「オリジナル 3D フィギュア」も限定コラボグッズが超豪華!! ■“4D”体験後は、出口付近のグッズショップをチェック。シアター体験前に買いたい「インターフェイス・ヘッドセット(ヘアクリップ)」(¥1,200)をはじめ、iPhone6ケースやクッション、マグカップにTシャツなど、パークでしか買えない期間限定グッズがズラリ!なかでも“自分”のフィギュア製造サービス「オリジナル 3D フィギュア」が注目。3Dプリンタでミニサイズの“自分”を作ることができ、エヴァの世界に没入していく感覚が楽しめるはず。■ 使徒モチーフのコラボメニューに舌鼓襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!! ■高品質のコラボメニューも見逃せない!今回はエヴァの世界には欠かせない使徒が、さまざまなフードメニューとなって登場中だ。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(¥550)や、「コア・デザート in 使徒ボウル」(¥1,200)、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」(¥750)など、見ているだけでも楽しいメニューがいっぱい。襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!USJ注目の新“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、そして新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年02月10日セブン-イレブン・ジャパンは14日、人気コンテンツ『エヴァンゲリオン』とコラボレーションした様々な取り組みの1つとして、限定1台となる「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込み受付を開始した。受付は、セブン-イレブン店舗のレジにて14日10:01から始まり、開始後2時間で54件を超える申込みがあったと発表している。同車は、光岡自動車で保有使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに、エヴァンゲリオンのメカニックデザイナーである山下いくと氏がカラーリングデザインを担当。実車には手作業による塗装が施され、販売契約が締結してから約5カ月後に納車される予定。受付期間は11月30日24:00までで、申し込みを行った人の中から抽選で1名に販売される。価格は1,600万円(税込)。光岡自動車の「オロチ」は、2001年の『第35回東京モーターショー』にコンセプトカーとして出展され、2006年10月に市販モデルを発表。総排気量3,310ccの水冷V型6気筒DOHCエンジンをミッドシップ(MR)に搭載した2シーターのスポーツカーであり、新車の販売はすでに終了している。
2014年11月14日