ベルギー生まれのオーガニックチョコこだわりのオーガニック原材料を使って作られた、ベルギー生まれのフェアトレード・オーガニックチョコレートブランド「Chocolates From Heaven(チョコレートフロムヘブン)」。日本緑茶センター株式会社は、「チョコレートフロムヘブン」の7フレーバーを、2019年11月8日(金)より発売します。フェアトレードで生産農家を支援「チョコレートフロムヘブン」のオーガニック原材料は、原産国にこだわり、それぞれの生産農家とのフェアトレード(公正な価格での取り引き)により仕入れられています。ラインナップは”ホワイト”、”ミルク”、”アーモンドキャラメルシーソルト”、”72%ダークオレンジ”、”74%ダーク”、”80%ダーク”、”85%ダーク”の7種類。素材本来の味わいを楽しめます。プチギフトにもぴったりなパッケージ同商品はシュールなパッケージにも注目です。英語で”ぼーっとする、ぼんやりする”という意味の「Head in the Clouds」を表現した、雲に頭を突っ込んでいる人のデザインが特徴。”一口で天国にいる気分を味わえる”というコンセプトの、ブランド名にもリンクしています。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本緑茶センター株式会社のプレスリリース
2019年11月05日日本の水に合わせたブレンドを提案株式会社ジーライオンのグループ企業である神戸紅茶株式会社が、2019年11月1日(紅茶の日)にあわせてオーガニック&フェアトレードのダブル認証を受けた新商品を数量限定販売します。1925年11月に創業した神戸紅茶株式会社は、日本ではじめてティーバッグの製造を始めたパイオニア。国内では数少ない紅茶鑑定士が厳しいチェックをクリアした高品質な茶葉だけを買い付けて、日本の水に合わせたブレンドを提案しています。今回発売の新商品は、優良茶園で有機栽培により育てられ、フェアトレード認証を受けた茶葉を使用。ミルクティーにおすすめの「アッサム」、やわらかな甘い香りの「ダージリン」、エスニックな香りと味が特長の「スパイスチャイ」の3種類となっています。創業95周年記念の限定商品神戸紅茶株式会社では創業95周年を記念した商品も発売。オンラインショップと北野店での限定販売となります。「No.629」はマイルドな舌触りと、ほのかな花のような香りが特長のセイロン紅茶。長年ファンに愛されている逸品です。「オレンジライチティー」はニルギリを使用したフレーバードティー。さわやかなオレンジと上品なライチの香りを楽しめます。「95周年プレミアムダージリン」は、名園SEEYOK(シーヨック)の春夏摘みの上質な茶葉だけを選りすぐった贅沢なブレンド。さわやかで華やかなパッケージデザインも魅力です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジーライオンのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ジーライオン※神戸紅茶株式会社
2019年11月03日「koe」の期間限定メニュー「オーガニック」「天然由来」「地産地消」の3つをキーワードとした京都のドーナツショップ「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、2019年10月25日(金)から10月31日(木)までの7日間限定で、ハロウィンメニューを販売します。ハロウィン仕様のカラフルドーナツハロウィン限定ドーナツには、国産の栗やカボチャ、紫芋といった秋の旬食材を使ったメニューが登場します。カボチャと紫芋の2色のクリームが可愛い「ドーナツメルト ハロウィンモンブラン」(税抜900円)や、国産の無添加和栗ペーストと和三盆クリーム、栗の渋皮煮がベストマッチの「ドーナツメルト 和栗モンブラン」(税抜900円)は、ハロウィン気分を盛り上げてくれる可愛らしさ。他にもハロウィン仕様のドーナツなど、全5種類が登場。行列必至のドーナツファクトリーの限定メニューをお見逃し無く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース
2019年10月24日「Minery」のオーガニック入浴剤オーガニックライフスタイルブランド「Minery(ミネリー)」より、完全無添加のオーガニック入浴剤「Bath Time(バスタイム)」が新登場。2019年9月より販売を開始しました。こだわりのオーガニック素材”自然から生まれたミネラルの力で、世界中の人の心と体にエナジーを”というコンセプトのもと、オーガニック素材にこだわった商品を展開する「Minery」。そんな「Minery」より、自然由来成分のみで作られたオーガニックミネラルバスが誕生しました。香りは癒やしのハーブ、ゼラニウムとパチョリから抽出したオーガニックエッセンシャルオイルでつけられています。ほんのり優しいアロマの香りが、入浴時のリラックス効果を高めます。環境に優しいエコパッケージ「Bath Time」はパッケージにもこだわっています。海洋汚染を考慮して、パッケージはサスティナブルな紙製。自然に還る原料のみで作られているため、人にはもちろん環境にも優しい商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社インユーのプレスリリース※「Bath Time」商品詳細
2019年09月30日紫外線から肌を守る選択肢の1つとして、オーガニックの日焼け止めを検討している人もいるのでは?オーガニックの日焼け止めの特徴や選び方を知り、自分に合った日焼け止め選びの参考にしましょう。日焼け止めの正しい塗り方についても紹介します。オーガニックの日焼け止めとは「そもそも、オーガニックの日焼け止めってどんな物なの?」そんな疑問を持っている人もいるかもしれませんね。『オーガニック』は、もともと『有機栽培』を意味する言葉で、化学肥料や農薬などを使わずに栽培・加工された農産物を指します。日焼け止めの場合、化学物質を使わず、自然由来成分で作られた商品と考えると分かりやすいでしょう。そんなオーガニックの日焼け止めには、一般的な日焼け止めとは違うたくさんの特徴があります。以下、詳しく見ていきましょう!普通の日焼け止めとの違い普通の日焼け止めとオーガニックの日焼け止めは、『紫外線から肌を守る成分・仕組み』という基本的な部分が大きく違います。普通の日焼け止めには、紫外線から肌を守るために『紫外線吸収剤』が使用されています。紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し、化学反応を起こすことで肌がダメージを受けるのを防ぐ役割を持っています。紫外線から肌を守る効果が高く、また、汗や水にも強いというメリットがある反面、肌への刺激や負担といったデメリットも見られるという特徴があります。一方、オーガニックの日焼け止めが紫外線から肌を守るために使用しているのは、『紫外線散乱剤』です。これは、『酸化チタン』『酸化亜鉛』などのミネラル成分で、紫外線を反射させることで肌へのダメージを防ぎます。普通の日焼け止めに比べ、肌への負担が少ない反面、紫外線を防ぐ力が弱い、汗や水に弱いなどのデメリットがあるとされています。赤ちゃんや子どもにもおすすめオーガニックの日焼け止めは、化学物質を使っていない、または使用量が少ないぶん、肌への負担が少ないという特徴があります。これは、紫外線のダメージから肌を守りたい女性だけでなく、未熟でデリケートな肌を持つ赤ちゃんや子ども、敏感肌の人にとってもうれしい特徴といえるでしょう。ただし、肌への優しさを求めてオーガニックの日焼け止めを選ぶのであれば、少々注意が必要です。海外と違い、日本ではオーガニック製品に対する共通の基準が設けられていません。ほんの少しでもオーガニック成分を使用していれば『オーガニック商品』として販売できてしまうのが現状です。オーガニックの日焼け止めを謳っているからといって安心するのではなく、しっかりと成分表示を確認してから購入すると安心ですね。選び方のポイントでは、実際にオーガニックの日焼け止めを選ぶ際にはどのような点に注目すればよいのでしょうか。具体的なポイントを3つ紹介します!美容成分に着目して選ぶ日焼け止めも、化粧水や乳液・美容液と同じく直接肌に乗せるアイテムです。紫外線を防ぐという目的だけでなく、肌を健やかに整える効果がプラスされていたらうれしいですよね。そこでおすすめなのが、美容成分が配合されたオーガニックの日焼け止めを選ぶという方法です。オーガニックの日焼け止めの中には、うるおいを保ったり、肌を引き締めてなめらかにしたりといった目的で、さまざまなオイルや美容成分が配合された物も開発されています。商品によっては、エイジングケアに効果的な成分を使用した物もあるので、目的に合わせてチェックしてみるとよいですね!海などアウトドアならウォータープルーフオーガニックの日焼け止めは、普通の日焼け止めに比べると汗や水に弱いという特徴があります。そのせいで、海などのアウトドアには不向きと思われてしまいがちですが、必ずしもそうとは限りません。オーガニックの日焼け止めの中には、油分を利用するなどの方法でウォータープルーフを実現した商品もあります。また、化学物質を含まないぶん、自然環境に優しいのもオーガニックの日焼け止めならではのメリットです。海を訪れる際などにはぜひ検討してみたいアイテムといえそうですね。内側からの紫外線ケアに 飲む日焼け止め「肌や環境に優しいのはうれしいけれど、オーガニックの日焼け止めだけではやっぱり不安…」そんな人におすすめなのが、『飲む日焼け止め』です。人の体は、紫外線を浴びるとその刺激によって『活性酸素』を発生させます。この活性酸素は肌を酸化させ、シミやシワなどの老化の原因となってしまいます。飲む日焼け止めは、この活性酸素の発生を防ぐ役割を持つアイテムです。オーガニックの日焼け止めによって外側から紫外線によるダメージを防ぐと同時に、飲む日焼け止めで内側からのダメージを防ぐことで、より効果的な紫外線対策になるでしょう。日焼け止めの正しい塗り方をマスターどんなに高品質な日焼け止めを用意していても、塗り方が間違っていてはせっかくの効果を発揮できません。正しい日焼け止めの塗り方をいま一度確認しておきましょう!塗る量に気を付けて日焼け止めを使用するにあたり、まず気を付けたいのが『塗る量』です。多くの人が日焼け止めを選ぶ際の目安にする『SPF』『PA』の数値は、実は『1cm四方の皮膚に2mgを塗布する』という条件で算出されています。これは、顔の表面積を400平方センチメートルとした場合800mgの量が必要となる計算で、大多数の人が使用している日焼け止めの量はこの適正量の1/4程度にしか満たないともいわれています。数値通りの効果を得るためには、自分が普段使用している日焼け止めの量について見直してみるのがおすすめです。2度塗りがポイント特に紫外線のダメージを受けやすい場所は、日焼け止めの2度塗りがおすすめです。顔の中で紫外線のダメージを受けやすい場所というと、一般的に、目の周りから頬にかけての『逆Tゾーン』と呼ばれる箇所です。この部分は、皮脂によるSPF効果が得にくいぶん、紫外線からのダメージを直接受けやすいといわれています。顔全体にまんべんなく日焼け止めを塗ったら、更に逆Tゾーン中心に丁寧に重ね塗りをしましょう。このひと手間で、将来の肌ダメージに大きな違いが生まれるかもしれません。肌をいたわりながら紫外線ケアしよう「紫外線は防ぎたいけれど、あまり肌に負担はかけたくない」と考える人にとって、オーガニックの日焼け止めはとても便利なアイテムです。オーガニックの日焼け止めは、自然由来の紫外線散乱剤をベースに作られているため、普通の日焼け止めに比べると肌への刺激も穏やかで、赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して利用できますよ。また、紫外線から肌を守るには、使用量や塗り方に気を付けたり、飲む日焼け止めを併用したりするのもおすすめです。大切な肌をいたわりながら、紫外線によるダメージを防ぎましょう。
2019年09月29日オーガニック食品メーカーが作るコスメラインオーガニック原料にこだわった食品ブランド「BROWN SUGAR 1ST.(ブラウンシュガーファースト)」より、ヴィーガンコスメラインが誕生。第1弾アイテムの「オイルバーム」が、2019年10月12日(土)に一般発売されます。現在一部取扱店舗やオンラインストアにて、先行発売中です。ブランドのコンセプト「ブラウンシュガーファースト」のヴィーガンコスメラインは、”わが子に使わせたいかどうか”をコンセプトに、安心・安全な原材料だけを使った製品を提供しています。そのため動物性原料や肌の負担となる合成成分は一切不使用。動物実験も行われていません。またオーガニックをより身近に感じられるよう、手に取りやすいパッケージデザイン作りにもこだわっています。有機原料から作るオイルバーム第1弾アイテムの「オイルバーム」には、有機JAS・USDAオーガニック認証を取得したエキストラバージンココナッツオイルを贅沢に配合しています。肌に必要なものだけを厳選したシンプル処方。なめらかなバームがスッと肌に馴染み、しっとり潤う肌へと導きます。価格は10g入りが1,200円、40g入りが2,800円(いずれも税抜)です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのプレスリリース※「ブラウンシュガーファースト」ヴィーガンコスメライン
2019年09月19日次世代クレンジング新発売オーガニックと最先端技術を融合させた次世代コスメブランド「アンダーノイル」より、2019年11月22日(金)、新たな高機能クレンジング商品「タイムレスクリーミークレンズ」(税抜6,000円)が発売される。温泉水ベースでツルツル肌に「タイムレスクリーミークレンズ」は、年齢や肌タイプを問わず幅広い人が使用できるクリーム状のクレンジングアイテムだ。濃密なテクスチャーでメイク汚れを絡め取り、スッキリ落としてくれる。またミネラル豊富な温泉水がベースになっているため、まるでお風呂上がりのようなツルツル素肌を実感できるだろう。ヒト型幹細胞エキス配合同アイテムには様々な美容成分、保湿成分が配合されている。中でも注目すべきは酵素やヒアルロン酸、コラーゲンを豊富に含んだヒト型幹細胞エキスだ。肌のターンオーバーをサポートする”EGF(上皮細胞成長因子)”や、細胞までアプローチしてハリ・弾力を引き出す”FGF(線維芽細胞増殖因子)”の働きで、くすみ知らずのもっちり肌へと導いてくれる。また抗酸化作用の高い希少なプリンセピアオイルを配合し、年齢肌を優しくかつ効果的にケアしてくれる。さらにアーチチョーク葉エキスやノイバラ果実エキスといったボタニカルエキスで、毛穴を目立たせなくする効果も高い。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Oz link&STYLEのプレスリリース
2019年09月08日葉物野菜を育てるベストシーズンは秋!野菜は春に植えて夏に収穫するイメージがありますが、小松菜や水菜などの葉物野菜を育てるなら、実は秋がベストシーズン。種をまく9〜10月は葉物野菜の発芽に適した気温なので、これから家庭菜園を始めてみたいと思っている人にはおすすめです。失敗しにくいからこそ、初心者でも始めやすい秋の種まきにチャレンジしてみては?初めてさんも安心なカインズの【オーガニックの栽培シリーズ】秋から家庭菜園を初めてみたい人にぜひおすすめなのが、カインズの「オーガニックスタイルシリーズ」。「オーガニックスタイルシリーズ」とは、土を豊かにする堆肥、そのまま植え付けのできる培養土、植物を育てる栄養素である肥料、害虫や病気を予防するスプレー、虫がついてしまった時に使用する殺虫剤と、植え付けから収穫までをサポートする家庭菜園のためのシリーズです。いずれも、農林水産省の定める有機JAS資材に基づいた最適な配合を考案しています。2018年にグッドデザイン賞を受賞したこの「オーガニックスタイルシリーズ」は、従来品のように特徴を大々的にアピールしたものではなく、オーガニックにこだわりを持つ人にもおすすめしたいナチュラルテイスト。実は「置き場に困る」という人の多いガーデニング用品でもパッケージデザインがおしゃれなので、見える場所に置いても可愛らしく、玄関先やベランダのインテリアを邪魔しません。いろいろなガーデニング用品がホームセンターなどで気軽に手に入りますが、家庭菜園で使用するような、少ない容量のオーガニック栽培用品は珍しく貴重なアイテム!自分でつくるオーガニック野菜なら身体にも優しい普段何気なく口にしている野菜や果物は、本当は農薬がたくさん使われていることや、長持ちするように防腐剤が散布されているものがたくさんあります。健康のために野菜を食べているはずなのに、実は身体にとって良くないものを取り込んでしまっているかもしれません。もちろんすべての野菜や果物がわるいということではありませんが、健康を意識する人の中には「自分で食べるものを自分で収穫したい」という人も少しずつですが増えてきています。口にするもの全部を自分でつくるのは難しいですが、サラダや付け合わせに使うサイズの小さな野菜は、ベランダでも栽培することはできます。家庭菜園でオーガニック野菜・健康野菜を育ててみるのも、これからの時代に合った健康維持の方法なのかもしれません。家庭でも手軽に有機栽培ができるよう、生産資材を一から見直し開発したカインズの「オーガニックスタイルシリーズ」で、今年の秋から葉物野菜を育ててみませんか?カインズオーガニックスタイルシリーズ
2019年08月30日アカデミックな化粧品専門店株式会社ネイチャーズウェイが、2019年8月29日より「オーガニック縁日」を「BEAUTY LIBRARY青山店」で開催します。表参道駅から徒歩3分の場所にある「BEAUTY LIBRARY青山店」は、オーガニックコスメ・パーソナルケア製品を豊富に取りそろえたコンセプトストア。図書館をイメージしたアカデミックな空間で最新のオーガニック商品を試せるほか、オーガニックでナチュラルなライフスタイルを提案するイベントも随時実施しています。ゲームやガラガラポンを楽しめる「オーガニック縁日」は2019年8月29日から2019年8月31日までの3日間開催。オーガニックコスメすくい・射的・わなげなどのゲームのほか、税抜3500円以上のレシートで挑戦できる「ガラガラポン」も行われます。また、有機コーンを使用したオリジナルポップコーン(50円)やビーガンでも食べられる「BROWN SUGAR 1ST.」のココナッツクリームアイス(500円)も販売されます。開催時間は15時から19時30分となります(最終日のみ13時スタート)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ネイチャーズウェイのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ネイチャーズウェイ※BEAUTY LIBRARY
2019年08月23日コエ ドーナツ京都より夏限定メニュー登場”オーガニック””自然由来””地産地消”をテーマに、身体にも環境にも優しいドーナツを提供する「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」より、新メニューの「ドーナツメルトパフェ ローズチョコレート」が登場。2019年8月19日(月)から9月1日(日)までの期間限定で発売されます。美容に効果的な食用バラ限定メニューとして提供されるのは、無農薬の食用バラを使った一品。ビタミン、ポリフェノール、食物繊維などの栄養素を豊富に含む食用バラは、美容や健康に敏感な女性にぴったりの食材です。価格は税抜1,500円。素材にこだわったドーナツと「プレマルシェジェラテリア」の濃厚チョコレートジェラート、そして食用バラのコラボレーションを楽しめます。色鮮やかで見た目にも美しいスイーツです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース※「koe donuts kyoto」公式サイト
2019年08月17日100%オーガニック原料の防虫剤アース製薬株式会社より、100%オーガニック防虫成分の防虫剤「衣類防虫ケア natuvo organic100」(オープン価格)が誕生。2019年8月1日(木)より、オンラインストアやバラエティショップにて全国発売されます。厳しい審査基準をクリア「衣類防虫ケア natuvo organic100」は、こだわりのオーガニック原料から作られた、肌にも環境にも優しい防虫剤です。厳しい審査基準をクリアし、防虫剤としては日本で初めて”ECOCERT 認証”を取得しています。防虫、芳香、消臭効果は約6か月持続。引き出し・衣装ケース用と、クローゼット用が用意されています。原料の安全性にとことんこだわった防虫剤は、化学成分に敏感な人や、肌の弱い人でも安心して使用することができるでしょう。またベビー・子供服の保管にも最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※アース製薬株式会社のプレスリリース
2019年08月01日スナイデル(SNIDEL)から、初の大人向けインラインブランド「オーガニクス スナイデル(ORGANICS SNIDEL)」が誕生。オーガニック素材を使用したウェアが、2019年8月1日(木)より、全国のスナイデル店舗などで順次発売される。「オーガニクス スナイデル」で展開するウェアには、オーガニックの綿花やウール用いた上質なファブリックを使用。スナイデルが得意とするフェミニンなデザインは活かしつつ、メインコレクションにはないシンプルなシルエットやリュクスな着心地を楽しめるオーガニックウェアを取り揃えていく。化学薬品の使用や環境への負荷を最小限に抑えた、肌にも環境にも優しいオーガニック素材を使用したウェアとして用意されるのは、リブタンクトップやカラーTシャツ、サーマルデザイントップス、カットレギンスなど。ウエストをマークしたカットロングドレスやリラクシングなコットンビエラドレス、テキスタイルを贅沢に使ったスリーブボリュームブラウスなど、女性らしいシルエットが印象的なアイテムもラインナップする。その他、カップインベアやインナーキャミソールなどのアンダーウェアも取り揃える。【詳細】オーガニクス スナイデル発売日:2019年8月1日(木)より順次販売店舗:全国のスナイデル店舗、公式オンラインストア、USAGI ONLINEアイテム例:・リブタンクトップ 4,500円+税・カラーTシャツ 4,500円+税・カットロングドレス 9,700円+税・コットンビエラドレス 18,500円+税・スリーブボリュームブラウス 12,000円+税・カットレギンス 6,000円+税・サーマルデザイントップス 9,700円+税・カップインベア 4,900円+税・インナーキャミソール 5,600円+税
2019年07月21日リンレンより無添加処方のボディソープ誕生株式会社ビーバイ・イーは、国産原料と地産地消を追求したエシカルヘアケア『凜恋(リンレン)』より、低刺激・無添加処方のボディソープを、2019年10月1日(火)に発売する。さらに、7月15日(月)から、ロフト※にて先行発売を開始する。このボディソープは、ユズ&ジンジャーとローズ&ツバキの2種類から選ぶことができる。※一部店舗を除く汚れを溶かして落とし潤いを保つ同製品は、岡山県湯原温泉水と7種の国産植物原料を配合。この温泉水は美肌の湯と呼ばれ、低張性アルカリ高温泉による血行促進・代謝向上・保湿効果や、さらに余分な皮脂を溶かして落とす効果がある。ユズ&ジンジャーには、高保湿成分「ユズセラミド」やショウガ根油やコメヌカエキスが配合されており、肌をしっとりと潤しながら、つるつる素肌へと導いてくれる。ローズ&ツバキには、茶実油とツバキオイルのWオイル成分や、ローズ・ソメイヨシノなどから抽出した美容成分が80%も配合されている。そのため、洗い上がりの肌は、しっとりもちもちの仕上がりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのニュースリリース
2019年07月04日オーガニックコスメは最近注目されているコスメ。自然由来の成分を使っていることから、肌に優しいという印象をお持ちの方は多いと思います。しかし、日本ではオーガニックコスメの認定機関がないのをご存知ですか?そのため、オーガニックコスメを選ぶ際には、世界の認定機関で認定されたコスメを選ぶのがおすすめです。オーガニックコスメとは?世界各国の基準を選ぶときの参考に!最近よく耳にするようになった「オーガニックコスメ」。オーガニックと聞くと肌に優しそう・良さそう・自然のものを使っているというイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。しかし、「オーガニック先進国」と呼ばれているイギリス・ドイツに比べ、日本はまだまだオーガニックコスメは浸透しておらず、決まりもほとんどありません。オーガニックコスメの実態についてお伝えします。オーガニックコスメってなに?出典:byBirthそもそもオーガニックとはどのような意味なのか、どのようなコスメなのかについて解説します。「オーガニック」の意味「オーガニック」とは「有機栽培」を意味します。化学合成農薬・化学肥料に頼らず、有機肥料や土壌の持つ力を活かして栽培する方法です。食品に関しては日本でも、登録認定機関の認定を受けた農家が生産した農産物に、オーガニック(有機栽培)JASマークがつけられます。そのため、一目でオーガニック食品であるかわかります。オーガニックコスメとは「オーガニックコスメ」は、実は日本発の言葉。「有機栽培された自然素材を主原料とした化粧品」という意味があります。有機栽培は農薬や化学肥料を使用しないため、環境への負担が少ないと考えられています。多くのオーガニックコスメのメーカーは、原料を栽培する土壌をはじめ、工場の製造過程など、消費者の手に製品が渡るまでの全ての工程で、自然環境や生物への負担を最小限にするように努めているのです。オーガニックコスメのおすすめポイント肌には本来、自らダメージを修復し、再生する力が備わっています。例えば、乾燥から守るために自らを潤す力、紫外線・ホコリなどの外的刺激によってダメージを受けた部分を修復する力などです。オーガニックコスメはこのような肌本来が持つ力を引き出し、バランスを取り戻すことを目的として作られているのが特徴です。そのため、使い続けることでニキビ・乾燥・かゆみなどが起きにくい肌へと導くのをサポートしてくれます。オーガニックコスメの気を付けたいポイントオーガニックコスメは自然素材が本来持つ有効成分を利用し、できるだけ手を加えない状態で配合されています。このことは良いところでもあり、気を付けたいポイントでもあります。それは、植物の持つ力は想像以上にパワフルで、成分がダイレクトに肌に働きかけやすいからです。そのため、肌質によっては刺激を感じたり、肌に合わず炎症の原因になったりするおそれがあります。確かに農薬や化学肥料による影響はありませんが、「オーガニックだから絶対安全」なのではなく、肌質も関係していますので、気を付けましょう。日本のオーガニックコスメには認証がない!?日本では食品にオーガニックJASマークがありますが、化粧品には認定機関がなく、認証が無いのが現状です。そのため、オーガニックの基準はメーカーごとに異なっています。オーガニック成分が少量しか入っていないものから、多く使用しているものまでを全て「オーガニックコスメ」と呼んでいるので、選ぶ際はオーガニック成分の配合量を見て購入することをおすすめします。各国のオーガニック基準出典:byBirth日本では生産される原材料の見た目の美しさが重視される傾向にあるため、まだまだ農薬や化学肥料を使用していることが多く、オーガニックに対する認識は世界に比べると低いと言えるでしょう。そこで、世界各国が設けているオーガニック認証の基準についてお伝えします。日本のオーガニックコスメでも、世界の認証を受けているコスメがあるので、ぜひチェックしてみてください。BDIH2000年に作成された、世界初の本格的なナチュラルコスメのガイドラインとなっています。BDIHは「ドイツ化粧品医薬品工業企業連盟」の略となっています。オーガニックコスメが増加する中で、一定のルールを設け、明白にわかりやすく自然派コスメであることを証明する認証です。NaTrue2008年にBDIHの基準では対応できていなかったオーガニックの基準を補強するためにつくられたガイドライン。プリマヴェラを含むドイツの主要メーカー6つが推進し、オーガニック原料を多く配合しているアイテムなのかどうかの区別がしやすくなった認証です。ECOCERT1991年に農学者の団体によって設立された国際有機認定機関です。ヨーロッパを中心に世界50ヵ国以上の国で認証を行っている、とても権威のある機関です。世界最大規模の団体となっており、世界基準の有機認証と言われています。COSMEBIO2002年に設立されたフランスのエコロジカル・オーガニック化粧品の協会。原料サプライヤーをはじめ、製造業者・化粧品研究所など、約200で構成されています。オーガニック認証を取得した製品がないと入会できないことになっています。USDA日本で言う「有機JAS」にあたるのがこちらのUSDA Organic認証。もともとは食品の基準だったものです。アメリカではオーガニックコスメの明確な基準が設けられていないため、化粧品に対して食品基準である、こちらの認証を使われることが多いようです。ACO2002年に設立されたオーストラリアのオーガニック認証機関です。オーストラリア最大のオーガニック認証団体で、もともとは農産物など食品の認定を行う機関でしたが、現在は化粧品の認定も行っているのが特徴。口に入っても安全なレベルが求められるとても厳しい基準を設けています。SOIL ASSOCIATION1946年に「健康な土壌が健康な植物を育み、それが健康な体を生んでいく」という理念のもと設立されたイギリスのオーガニック認証機関です。厳密にいうと植物原料などの認定を行っている機関です。ICEAイタリアを代表するオーガニック認証機関で、オーガニック植物原料を用いたものが基準となっています。石油由来の原料・遺伝子組み換えの原料・合成誘導体もすべて禁止しており、開発段階において動物実験も禁止しているのが特徴です。demeterドイツのオーガニック農産物と食品の連盟で1954年に設立。どの認証機関よりも厳しい基準となっているため、demeterの認証を受けていれば信用度は極めて高いと言えるでしょう。オーガニックコスメは自分に合ったものを出典:byBirth日本にはないオーガニック認証機関が、世界ではこんなにたくさんあります。オーガニックコスメを選ぶ際は認証を受けているか確認するのも一つのポイントです。ただ、認証を受けていても全ての肌に合うわけではないので、今まで化粧品でトラブルが生じたことのある方は、一度トライアルなど試してから購入することをおすすめします。
2019年07月03日先日、もう蚊に刺されました。エッ、まだ5月初旬だけど?!子供が「蚊がいるよ〜」と言うので「えー、まだ居ないんじゃない?」なんて油断していたら、ホントに目の前を、あのモノトーンボーダーの脚をお持ちの蚊様がフラフラと、そして私のくるぶしでお食事を。。。数十分後。かゆっ!かゆーーっ!ということで、本日は「虫よけグッズ」5つのご紹介です。【1】 日光浴ベビーにも使える安心スプレー。まだ、抱っこ紐やベビーカーでのお出掛けが多い赤ちゃんへ。長時間の外出でなくても、ママとのおつかい、兄弟の送り迎え、ちょこっと公園遊びなど、何かと外に出る機会がありますよね。そんな、赤ちゃんに選んであげたい。・ 生後6ヶ月から使える。・ アルコールフリー&天然成分100%。・ ママも気分転換になる、爽やかな香り。将来、同じような香りに出会ったら、きっとその香りとともに、(まだ赤ちゃんだった夏、一緒にお出掛けしたなぁ)とキュンと思い出す♪ベビーカーのポケットに常備するなら、この1本。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「madeofOrganicsアウトドアモスガードスプレー125ml」 【2】 家族全員、3ヶ月間ずーっと虫よけ。メンズ、レディース、キッズ。帽子、靴、バッグ。ジャンルを問わず、お使いいただけます。「庭作業したら、虫が寄って来なかった」「塗る虫よけは嫌がるが、これは子供も嫌がらず」「アクセサリー代わりにもなる」 (お客様より)服飾雑貨にくっつけておくだけ。(しかも、恥ずかしくない見た目◎)塗り忘れや、虫よけシールの買い足しを気にせずに、3ヶ月間ずーっと虫よけ。毎日気持ちに余裕が生まれます。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ひと夏長持ち!虫よけリキッドクリップモンスタースタイル」 【3】 ハッカ油スプレー作りが面倒な方へ。もはやナチュラル系虫よけスプレーの代名詞になりつつある、「PERFECTPOTION」。このスプレーが無い夏は考えられない、というくらい、わが家でも大定番です。それが、バージョンアップしているのをご存知ですか?・ 夏の刺激ブロック、ニアウリ配合。・ より濃く、より長い時間香るように。・ 選べる2タイプになりました。定番に加え、日本でも虫よけとして人気のハッカ油を配合した、日本限定「ハッカ」もご用意。玄関に置いてお出掛け前にシュッ、レジャーのお供にバッグに1本を、夏の習慣に。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「PERFECTPOTIONアウトドアボディスプレー125ml」 【4】 玄関にぶら下げるアレのカバー。夏が近づくと、風鈴よりも、玄関やベランダにぶら下がっている率が高いモノ。それは、吊り下げタイプの、虫よけプレート。こんな素敵なカバーがあるのです。「来客時にちょっと見られたくない生活感・・・」「これなら、お隣さんとカブりにくいかも」「玄関でもキッチンでも使えそう。」towerシリーズらしい潔いシンプル。スチール製で、毎年美観をキープし続けます。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「towerマグネット虫除けプレートカバー/タワー」 そして、ラストは今年のNEW登場アイテム。【5】 夏のニオイ対策+虫よけ、一石何鳥?□ 通勤時、駅に着くまでに汗だく。□ 力仕事や外回り、仕事中も汗をかく。□ 夏の旅行や出張、お泊りエチケットに。□ キャンプやレジャー、終日屋外。□ 部活が楽しいお年頃。1つでもYes!の方へ。ポーチに1本。ファブリック用の抗菌消臭スプレーに、虫よけ成分が加わっているので、これがあれば”ニオイ対策と虫よけ”の両方が叶うというスグレモノ。「汗が気になるけれど、今すぐに着替えらえない」「明日もこの靴履くんだけど…」そんなシーンで頼りになります。汗・靴・生乾き・ダニ除け・虫よけに、フレグランス感覚でパワーを発揮!▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「BPEファブリックスプレー45ml」 いかがでしたか?店頭で品薄になってしまう前に、しっかり準備しておきたいですよね。THE・虫よけ!というパッケージではなく、フレグランスやアロマ感覚で使える商品や、赤ちゃんにも安心して使えるナチュラル系の虫除けも充実しています。ぜひアンジェの「虫よけグッズ特集」にお立ち寄りください。 ■暮らしのはなし T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。 \「ママの行動について」のアンケート実施中!/ ウーマンエキサイトでは、さらに皆さまのお役に立つ情報を提供すべく、「ママの行動について」のアンケートを実施中! 日ごろのお悩みやウーマンエキサイトへのご意見など、この機会にぜひ教えてください。アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3000円分のAmazonギフト券を10名様にプレゼントいたします! (応募締切:2019年7月1日まで)回答はこちらから>>
2019年06月30日モデルでタレントのダレノガレ明美(28)が6月18日、自身のTwitterを更新。オーガニック野菜を食べない理由を明かし反響を得ている。ダレノガレは「オーガニックの野菜のが体にいいのに何で普段から食べないの?って言われて…」とある人から質問されたことを報告。続いて「私はオーガニックじゃない野菜を昔から食べてたし、食べれる事に感謝しなきゃいけないから何でも食べるんです!」と理由を答え、質問者から「珍しいモデルだね!」と言われたと明かした。最後に「私はやっぱり食べ物に感謝していきたいから何でも食べるわ!」と持論を展開した。フォロワーからは「賛成です!」「いいこと言うね」とダレノガレを称賛するコメントが見られ、また「最近はなんでもオーガニックオーガニックって風潮ですよね」「オーガニックが身体にいい!って発言するのは自由だけど、それ以外を否定するのは違う感じですよね♪」と共感を得ていた。この投稿は2,000を超える“いいね!”が付き多くの反響を得ているものの、中には「あなたは将来子供を産むかも知れない。 その子供に毒を与えますか?」「そんなこと言ってるから 今の子はアレルギーが多いんだ」などダレノガレの意見に疑問を呈するコメントも見られた。
2019年06月18日日本では手に入りにくい海外のオーガニック製品などを気軽に、そしてお得に購入できるショッピングサイト「iHerb」。実はベビー&キッズ向けの商品も多く取り扱っているんです! 今回は、iHerbでよくお買い物をするという一児のママ、S A Y U Zさん(@sayuz_lifez)さんに、赤ちゃんが喜ぶオーガニックおやつを教えてもらいました♪ おやつ代わりにちょうど良い!オーガニックベビーフード まずご紹介するのは、パウチタイプの「オーガニックベビーフード」。 ・Happy Family Organics オーガニックベビーフード ステージ2/iHerb価格:1個(113g)257円※価格は為替レートにより変動する可能性があります こちらはアメリカで人気のベビーフードで、USDA(米国農務省)認定オーガニックなので安心!「ステージ2」は、生後6カ月以上の赤ちゃんからOKです。種類は少なめですが、生後4カ月以上からOKの「ステージ1」も販売されています。(※日本では厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」により5・6カ月ころから離乳開始が適当とされています) 1歳1カ月になるS A Y U Zさんのお子さん、もあなちゃんも大のお気に入りで、見つけた瞬間に目を輝かせて寄ってくるのだとか♪現在は1回につき1つ、自分で吸って食べているとのことですが、離乳食中期のころには1回につき半分あげて、残りは冷凍保存していたそう。(※開封後は24時間以内に食べきります) ベビーフードですが、赤ちゃん用のスムージーのようなもので、さまざまなフルーツや野菜がピューレ状になっています。普段なかなかとりにくい野菜も手軽に摂取できて、何より赤ちゃんが好む味というのはうれしい♪ 持ち運びに便利なパウチタイプなので、お出かけ時のランチやおやつにぴったり。そのまま食べるのも良いですが、ヨーグルトなどに混ぜてあげるのもおすすめです。 iHerbでは13種類の味が販売されているので、何種類かストックしておけば、赤ちゃんも飽きずに楽しめそうですね。 硬さのある固形物に慣れたら!赤ちゃんせんべい&オーガニックパフ 続いてのおすすめ商品は、「赤ちゃんせんべい」と「パフ」! ・Hot Kid ベビーマムマム ライスラスク/iHerb価格:1個(24枚入り)296円・Happy Family Organics スーパーフードパフ/iHerb価格:1個(60g)408円※価格は為替レートにより変動する可能性があります ベビーマムマムは、北米で25年以上にわたり信頼されている老舗のライスビスケットブランド。主要アレルゲン10種不使用で、塩やグルテン、トウモロコシ、タピオカも含まれていません。 味はオリジナル、バナナ、アップル&パンプキン、ベジタブルの4種類。少し値段が上がりますが、オーガニックの「オリジナルライスラスク」(357円)も3種類販売されています。 フルーツジュースによるほのかな甘みづけ(味によっては砂糖使用)で、優しい素朴な味わい……がゆえに、ベビーマムマムが大好きだったもあなちゃんも、1歳1カ月となった現在は、もう少し味が濃いおやつを好むようになったそう! 上質なジャポニカ米から作られているので口の中で溶けやすく、赤ちゃんが固形物(ある程度の硬さがあるもの)に慣れてきたころのおやつにぴったりです♪ 最初にご紹介したオーガニックベビーフードと同じブランドの商品、スーパーフードオーガニックパフは、軽く焼かれた穀物菓子です。オーガニック全粒粉で作られ、グルテンフリー、甘みづけは100%フルーツジュース。味は、ストロベリー&ビーツ、バナナ&カボチャ、ケール&ほうれん草など6種類。 赤ちゃんの小さな手でつまんで食べられるサイズと、歯茎に優しい硬さに仕上げられたおやつです。現在もあなちゃんは、自分でボトルに手を入れ、パフを掴んで食べられるようになったのだとか♪ 食いつきが半端ない!? わが家の最強おやつはコレ★ 最後は、成長ととものベビーマムマムをあまり食べなくなったもあなちゃんが現在食べている「赤ちゃんせんべい」と、今一番気に入っているという最強おやつ、「フリーズドライヨーグルト」をご紹介!どちらも最初にご紹介したオーガニックベビーフードと同じブランドの商品です。 ・Happy Family Organics オーガニックティーサーズ ジェントル・ティーシング・ウエハース /iHerb価格:1個(24枚入り)513円・Happy Family Organics オーガニックヨーギス フリーズドライヨーグルト&フルーツスナック/iHerb価格:1個(28g)464円※価格は為替レートにより変動する可能性があります オーガニックティーサーズは、合成香料不使用、グルテンフリーで、口の中で簡単に溶ける赤ちゃん用のおせんべい。ベビーマムマムと比べて味がしっかりしているからか、もあなちゃんもパクパク食べるそう! ベビーマムマムと同様に1パック2枚入りですが、サイズはわずかにオーガニックティーサーズのほうが大きいです。 味は、ブルーベリー&パープルキャロット、スイートポテト&バナナ、えんどう豆&ほうれん草の3種類が販売されています。 オーガニックヨーギスは、ヨーグルトとフルーツをフリーズドライした、口の中で優しく溶けるおやつです。もあなちゃんのご機嫌がどんなに悪いときでも、これを食べたら笑顔になるという、最強おやつなのだとか! USDA(米国農務省)認定オーガニックで、グルテンフリー。味はストロベリー、ミックスベリー、バナナマンゴーの3種類です。S A Y U Zさんいわく、「大人が食べても、濃厚でおいしい!そしてヨーグルトなので罪悪感が少ないのもうれしい!」とのこと。 以上、S A Y U Zさんと娘のもあなちゃんのお気に入り、iHerbで買えるオーガニックおやつのご紹介でした! 赤ちゃんが食べるおやつは、なるべく体に優しいものを選びたいけれど、身近ではなかなか見つからないというママは、iHerbで探してみてはいかがでしょうか?iHerbでは各商品に多くの口コミが掲載されているので、実際に購入したママの感想をチェックしてから選ぶことができますよ♪ また、S A Y U ZさんのInstagramには、iHerb購入品の詳しいレビューのほかに、おしゃれでかわいい離乳食グッズの紹介なども満載です! ぜひ参考にしてみてくださいね。 取材協力/S A Y U Zさん(@sayuz_lifez) ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。 この投稿をInstagramで見る S A Y U Zさん(@sayuz_lifez)がシェアした投稿 - 2019年 5月月18日午前5時00分PDT
2019年05月24日KAMIKAより消臭ミスト発売大人の女性のためのヘアケアブランド「KAMIKA(カミカ)」より、気になる汗や頭皮のニオイを手軽にケアできる消臭ミスト「KAMIKAクリアスカルプミスト」(税抜3,980円)が、2019年5月21日(火)より発売された。オンラインストア限定販売だ。夏にぴったりのアイテム気温が上がり汗のニオイが気になるこれからの季節。「KAMIKAクリアスカルプミスト」は、そんな時期にぴったりの全身用消臭ミストだ。デオドラント成分として、イソプロピルメチルフェノール(薬用有効成分)、カキタンニン、セージエキス等を採用。さらにラベンダーやローズマリーをはじめとした8種のボタニカルエキスを配合し、抗菌、保湿効果も高い。薬用有効成分配合でニオイをブロック汗をかいた時にニオイが気になるのは、汗により繁殖した雑菌が原因。同アイテムに配合された有効成分イソプロピルメチルフェノールは、強力なニオイの元に直にアプローチしてくれる。加齢臭にも効果的だ。レモンのようなハーブ”ヴァーヴェナ”の爽やかな香りで、気持ちもリフレッシュ。汗の気になる部分にさっとスプレーして馴染ませるだけで、簡単にニオイケアができる。60ml入りのコンパクトサイズで、持ち運びしやすいのも嬉しいポイントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ECホールディングスのプレスリリース※「KAMIKA」公式サイト
2019年05月24日「SoooooS」監修のポップアップストア”オーガニック”や”フェアトレード”、”エコ”をキーワードに、人・地球に優しいアイテムを扱うオンラインショッピングサイト「SoooooS.com(スース)」。同店が監修するポップアップストアが、大丸東京店9階に登場。2019年5月22日(水)から5月28日(火)の期間限定でオープンします。”世界を変える”一歩になるイベントポップアップストアでは、「そのお買い物が世界を変える-SDGs時代の新提案-」をテーマに、オーガニックやフェアトレード、リサイクル等の厳選グッズが並びます。例えば「Bee Eco Wrap」は、コットン生地、ミツロウ、ホホバオイル、木の樹脂を原料に作られたフードラップ。何度も繰り返し使用可能な、地球に優しい商品です。また「CHILA BAGS」は、南米の先住民ワユー族の経済的自立をサポートするフェアトレード商品。ワユー族に代々伝わる手編みの技術と、モダンなデザインを融合させたファッションアイテムです。この他にも全14ブランドが集結。ひとつひとつの買い物が、世界を変える事につながるイベントです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社大丸松坂屋百貨店のプレスリリース
2019年05月23日天然由来のアウトドアスプレー2019年4月3日(水)、オーガニックベビースキンケアブランド「ベビーブーバ」より、赤ちゃんから大人まで安心して使える「オーガニック アウトドア ボディスプレー」(税抜1,800円)が発売されました。刺激から肌を守る優しい処方同アイテムは天然由来成分100%、アルコールフリーで肌に優しい処方のボディスプレー。大型連休に向けてお出かけが増えるこの季節にピッタリの商品です。ラベンダー、ローズマリー、ティーツリー、ユーカリそしてセイヨウハッカの5つのオーガニック精油をブレンドし、虫を寄せ付けません。デリケートな肌を刺激から守り抜く、頼もしいアイテムです。マルシェバッグが当たる限定キャンペーン公式オンラインサイトでは2019年4月25日(木)11時まで、新発売を記念したキャンペーンを実施中。2本組購入で、オリジナルのマルシェバッグがもらえます。耐水性のある素材で、雨の日や水辺のレジャーにも大活躍。数量限定、先着順のため気になる人はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ベビーブーバのプレスリリース※「ベビーブーバ」公式オンラインサイト
2019年04月09日コエ(koe)が、新業態のドーナツファクトリー「コエ ドーナツ(koe donuts)」の1号店を3月21日に京都にオープンする。「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、自家製の有機小麦全粒粉や、有機グラニュー糖、京都美山産美山牛乳、国産米油、京都美山産の“美卵”などの厳選素材を使用し、身体にも環境にも配慮した日本らしいドーナツを提供する。ドーナツメルト 「ストロベリー」(850円)イートインメニューは口の中でふわっととろけるような新食感の「ドーナツメルト」を始めとする5種類がラインアップ。テイクアウトドーナツには、和を意識した「ほうじ茶」や、「みたらしクルーラー」、「抹茶オールドファッション」といった37種類が登場し、全42種類の種類豊富なドーナツが楽しめる。「チーズタピオカティー」(680〜730円)厳選した茶葉を使用したお茶とタピオカに、ふわふわのチーズムースを合わせたフォトジェニックな新感覚スイーツティー「チーズタピオカティー」や、レインフォレスト・アライアンス認証のコーヒー、京都産のお茶、有機ドリンクなどドーナツと相性の良いドリンクメニューも見逃せない。また、同店のキャラクターである「ドーナツ博士」を手掛けた、イラストレーター・長場雄とのコラボグッズも発売。コエのブランドフィロソフィーでもある「エシカル」という観点から、オーガニックコットンを使用したTシャツやトートバッグ、環境に配慮しながらつくられたコーヒータンブラー、マグカップなどが展開される。【店舗情報】コエ ドーナツ(koe donuts)住所:京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町 557番地 京都松竹阪井座ビル 1F 営業時間:8:00〜20:00定休日:不定休※3月21日のみ10:00オープン
2019年03月19日ジョンマスターオーガニックの人気ヘアケアシリーズオーガニックケアブランド「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」では、人気ヘアケアシリーズ「ハニー&ハイビスカスシリーズ」がリニューアル。2019年3月7日(木)より発売された。ラインナップがさらに強化「ハニー&ハイビスカスシリーズ」は、ハイビスカスウォーターが髪のダメージを補修し、オーガニックハニーがツヤ髪を叶えるヘアケアシリーズ。今回同シリーズ初となるヘアマスクが加わり、さらにラインナップが強化された。「H&Hリペアヘアマスク」(税込6,372円)は、サロンで行うような集中ダメージケアを自宅で叶えるヘアマスク。メイン成分であるハイビスカス、ハチミツはもちろん、4種類のオーガニックオイルと2種類のバターがやわらかく艶やかな髪へ導いてくれる。またイランイランやベルガモットをオリジナルブレンドしたアロマで、お手入れをより豊かな時間に変えてくれるだろう。シャンプー&コンディショナーに新成分今回のリニューアルで、シャンプー&コンディショナーもパワーアップ。シャンプーには新成分としてハイビスカス花水を配合し、より機能性を追求。またコンディショナーにはシアバターを新配合し、しっとりなめらかな手触りを叶えた。(画像は「john masters organics」の公式サイトより)【参考】※「john masters organics」の公式サイト
2019年03月10日国産オーガニックにこだわるブランドプロダクトブランド「HEY!LUCY」を立ち上げた株式会社KAIN PRODUCTS(カインプロダクツ)が、第1弾製品のクラウドファンディングを2019年1月20日(日曜日)より「CAMPFIRE」で開始しました。国産のオーガニックコットンにこだわっている「HEY!LUCY」は、オーガニックに興味を持っている人たちに「ゆるいオーガニック」を提案するブランド。生産工場と直接取引を行うことで手に届きやすい適正な価格と持続可能なものづくりを実現し、消費者が環境課題に参加できる仕組みを創出していきます。ワークショップの開催など、製造・販売にとどまらない活動も特徴です。第1弾製品である「オーガニックコットンランジェリー」はネイビー、フジイロの2色展開。柔らかくなめらかな肌触りが心地良い100パーセントオーガニックコットン生地を使用し、シンプルでありながら女性らしいデザインとなっています。食事会に参加できるコースもありクラウドファンディングのプロジェクト名は「“特別じゃない”可愛くてゆるーい、オーガニックコットンランジェリー」。コースは1000円から20000円まで。3000円以上のコースを選ぶと「オーガニックコットンランジェリー」現品や「オーガニックコットンハンカチ」、製造過程や裏話を記したストーリーペーパーなどのリターン(返礼品)がプレゼントされます。7000円コースを選ぶと、2019年3月23日(土曜日)には表参道・青山エリアで開催される「ゆるいオーガニックな食事会」の参加権をプレゼント。オーガニックやものづくり、パラレルワークなどについてのお話を聞きながら、素敵なオーガニックレストランでのお食事を楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社KAIN PRODUCTSのプレスリリース/ValuePress※株式会社KAIN PRODUCTS※HEY!LUCY
2019年02月06日ワクワク楽しい遊園地デートでは持ち物の準備も大切です。彼に「気が利く女性」と思ってもらえるモテアイテムを紹介します。忘れ物のないよう、前日にしっかり用意しておきましょう。ティッシュやウェットティッシュが大活躍!遊園地では急流すべりなどのアトラクションで水を浴びることもあるでしょう。また園内を歩き回るので、暑い季節には汗もかきます。子供達も多いので、休憩するときに椅子やテーブルに食べ物が落ちて汚れているかもしれません。そんなときにとても役に立つのが、ティッシュやウェットティッシュです。ボディやベンチなどを拭きたいときに、かばんの中からサッとウェットティッシュが出てきたら、さすが準備の行き届いた女性だと感心してもらえることでしょう。季節によって、折り畳み傘やカイロなどを遊園地デートでは、そのほとんどが野外で過ごすことになりますよね。天気の変わりやすい春や梅雨時期は、突然雨が降ってくる可能性もあります。寒い季節は、ずっと外にいるので体も冷えてしまうでしょう。シーズンに応じて、折り畳み傘やカイロを用意しておけば、いざというときに助かるものです。折り畳み傘は、小さな傘に一緒に入ることで二人の距離もグッと近くなりますね。冬場、手がかじかんでいる彼にそっとカイロを手渡せば、その優しさと気遣いに彼の気持ちも高まることでしょう。突然の怪我や靴擦れに役に立つ携帯用救急セット元気に楽しむ遊園地デートは、ちょっとした怪我に見舞われることがあるかもしれません。長時間歩くことで靴擦れしてしまったり、広場で走り回って足を滑らして膝をちょっと擦りむいたり。そんなときに絆創膏や消毒薬を持っていれば安心ですよね。鎮痛剤や胃薬などの薬も持参していれば、万が一彼がおなかを壊したときなどにも応急処置ができます。携帯用の小さな救急セットをかばんにしのばせておきましょう。彼の目には、優しい彼女が天使のように映るかもしれませんよ。
2019年02月02日オーガニック甘酒2種が新発売ひかり味噌株式会社より、有機白米・有機玄米を使ったオーガニック甘酒2種が新登場。2019年2月25日(月)に全国発売します。1週間の疲れをリセット!今回登場するのは、週末にゆっくり味わいたい「金曜日のあまざけ」、「土曜日のあまざけ」の2種類。オーガニック味噌のシェアNO.1を誇る同社が、そのノウハウを活かして作ったオーガニック甘酒です。1週間がんばった身体を労り、疲れを癒やすのに飲んで欲しいのが「金曜日のあまざけ 有機白米」。有機白米と米麹のほのかな甘みが身体にしみわたります。また土曜日ののんびりとしたひと時にぴったりなのが「土曜日のあまざけ有機玄米」。有機玄米と玄米麹が香ばしい一品です。アクセントとなる玄米のつぶつぶ食感をお楽しみ下さい。素材の美味しさを活かした栄養満点のオーガニック甘酒で、週末の身体をリセットしてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ひかり味噌株式会社のプレスリリース
2019年01月13日ナチュラル&オーガニックコスメを扱う「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」から生まれたオーガニック&ナチュラルカフェレストラン「Cosme Kitchen Adaptation(コスメキッチン アダプテーション)」。今回は、東京・恵比寿、表参道に続き、関西初の店舗として大阪「阪神梅田本店」の3Fにオープンした「Cosme Kitchen Adaptation 阪神梅田本店」についてご紹介します。太陽の光が差し込むおしゃれで明るい店内大阪の中心地・梅田にある百貨店「阪神梅田本店」に2018年6月にオープンした「Cosme Kitchen Adaptation 阪神梅田本店」。店内に入り、まず目の前に広がるのが野菜のビュッフェテーブルです。どっしりとたたずむオリーブの木の下には、色とりどりの野菜たちが、まるでインテリアのように空間を彩っています。テラス席に続く大きなガラス張りの窓からは、太陽の光が差し込み開放感も抜群。広々とした明るい店内でお食事が楽しめます。コンセプトは“おいしく食べて、心も体も美しくなる”「Cosme Kitchen Adaptation」では、“おいしく食べて、心も体も美しくなる”「Clean Eating(クリーンイーティング)」がコンセプト。発酵食品や玄米菜食などの日本の食文化を大切にしながら、マクロビオティックやヴィーガン、グルテンフリーなど、“今の自分に合った食事法を楽しんでほしい”との思いから、さまざまな料理を取り揃えています。“食”にこだわるディレクターの思いお店のディレクションを務めるのは“家族や友人、自分の大切な人たちに、いつまでも元気でいてほしい”との思いをきっかけに栄養学を学んだという、谷口かおり氏。 “身体は食べたものからつくられる”をモットーに、心身共に健康な食生活のあり方を提案しています。「Cosme Kitchen Adaptation 阪神梅田本店」おすすめメニューブランド初!メイン料理が加わった「CLEAN EATING BUFFET」栄養豊富な季節の野菜をはじめ、発酵調味料やスーパーフードなどの充実したトッピングが並ぶ「CLEAN EATING BUFFET(税込 1,998円)」。「Cosme Kitchen Adaptation 阪神梅田本店」では、肉や魚などのメイン料理も加えて提供しています。まるで美容液のようなドレッシングとともに、家庭ではなかなか手に入れられない珍しい野菜たちを思う存分堪能してみませんか。体の芯から温まる「六白黒豚の薬膳風“温活鍋”」豆苗とやわらかくジューシーな甘さが魅力の六白黒豚を合わせた「六白黒豚の薬膳風“温活鍋”~豆苗と生姜の効いたスープ仕立て~(税込 1,490円)」。生姜や八角などのスパイスが、体を芯から温めてくれる食べきりサイズのスープ鍋です。「特撰玄米(税込 216円)」と共にいただいてみては。彩り豊か!「サーモンとアボカド、温玉のガーデンライスボウル」美容やアンチエイジングケアにうれしい“アスタキサンチン”が豊富なサーモンに、アボカドと温玉を組み合わせた「サーモンとアボカド、温玉のガーデンライスボウル(税込 1,490円)」。野菜やエディブルフラワーが散りばめられた、彩り豊かな一品です。こだわりの黒にんにくが効いた、テリヤキ風ソースにやみつきになること間違いなし。明るく開放的な空間で体にうれしい食事を「Cosme Kitchen Adaptation 阪神梅田本店」では、ヴィーガン・グルテンフリーなどに対応したパスタやスイーツも提供しています。明るく開放的な空間で、体がよろこぶ健康的なお食事を楽しんでみませんか。スポット情報スポット名:Cosme Kitchen Adaptation 阪神梅田本店住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 3F電話番号:06-6345-2569
2018年12月25日新しい『凜恋』に込められたフィロソフィー エシカルなものづくり“エシカル”とは、環境や社会に配慮することを意味する言葉。『凜恋』では日本の豊かな大地で育った植物を大切に使うことにこだわり、すべて国産植物由来の原料を使用しています。また、資源が再循環しやすい抽出方法を使うこと、生分解性に優れた洗浄成分を使うこと、植物由来のプラスチック「バイオBET」を使うことなど、行程のひとつひとつがエココンシャス。シリコンや石油系界面活性剤などの合成成分は使わず、収益の一部を植林活動に寄付するなど、人にも環境にも“誠実であること”を大切にしているのです。 海のコラーゲンと呼ばれる国産真珠エキスを配合今回新配合した、天然の保湿成分であるアミノ酸を豊富に含む「加水分解コンキオリン」は、アコヤ貝の真珠層に含まれるたんぱく質から抽出したもの。高い水分保持力を持ち、髪にツヤとうるおいを与えてくれるほか、頭皮のコンディショニングなども期待できる美容成分なのです。その大きな効果から、“海のコラーゲン”、“最上級のアミノ酸”とも呼ばれているそう。 佐賀県の加唐島にあるツバキ油を採用ツバキ油の魅力は皮膚に多く含まれている「オレイン酸」の含有量が植物油の中で最も多く、85%を占めていること。つまり肌や髪に馴染みやすく、潤いを与えて保湿しながら、刺激から肌を守ってくれるのです。ヤブツバキが45000本も自生している自然豊かな島「加唐島」で採った『凜恋』のツバキ種子油は、コールドプレス製法で搾油後に3回こして不純物を取り除いた濁りのないピュアなオイル。ひとつひとつ手作業で作られ、島の愛情がたっぷり込められています。 髪質と効果に合わせた2種類の配合とヘアミルク リンレン レメディアル シャンプー・トリートメント ユズ&ジンジャー 各520ml ¥1,850 ユズ&ジンジャー今回のリニューアルで登場するアイテムは、「ユズ&ジンジャー」と「ローズ&ツバキ」の2タイプ。ユズ&ジンジャーには、ハリとコシのあるサラサラと軽い髪へと仕上がるよう、頭皮と髪の健やかさを考えた植物原料を配合。爽やかに香る四国産の柚子を丸ごと閉じ込め、酒粕エキスやコメ発酵液など、10種類の植物原料と真珠エキスが使われています。根元からふんわりと立ち上がる柔らかな仕上がりと、フレッシュな香りを楽しみたい人に。 リンレン レメディアル シャンプー・トリートメント ローズ&ツバキ 各520ml ¥1,850 ローズ&ツバキローズ&ツバキには、毛先までしっとりまとまる髪に仕上がるように髪のダメージケアを考えた植物成分と海藻成分をたっぷり配合。ローズ、椿、芍薬など10種類の植物原料と真珠エキスが、凛とした美しい髪を叶えてくれます。フローラルで華やかなローズブレンドの香りを楽しみながら、しなやかでうるおいのある仕上がりを楽しみたい人に。 リンレン レメディアル ヘアエッセンスミルク ローズ&ツバキ 100ml ¥1,900 天然由来の髪の美容液もともと人気の高かった『凜恋』のヘアミルクがリニューアルし、11種類の国産植物原料を配合した98.79%天然由来の美容液へと生まれ変わりました。使い続けることで髪の水分と油分をバランスよく整え、毛先までシルクのようにするすると流れる指通りに。髪を洗ってタオルドライをすませたら、適量をとって髪全体になじませてからドライヤーで乾かしてみてください。髪の乾燥やパサつきが気になっている人は、すぐに効果が実感できるはず。 日本各地の畑をまわり、ローズ、ユズ、ツバキなど農法までこだわった植物を厳選していったという『凜恋』のヘアケアアイテム。毎日使うものだからこそ、どんな場所で、どんな人が作っているものなのかは把握しておきたいですよね。ホームページには生産者の声まで掲載されているので、ぜひ一度読んでみてください。リニューアルした『凜恋』は今月からロフトで先行発売中。全国のバラエティショップ&ドラッグストアでは3月15日に発売予定とのことなので、今すぐ欲しい人はロフトもしくはオンラインショップ「シンシア・ガーデン」で手に入れてください! ビーバイ・イー0120-666-877www.bxe.co.jp/rinren/ シンシア・ガーデンsincere-garden.jp text:坂崎麻結
2018年12月23日先日札幌で発生した爆発事故には驚かされるものがありました。不動産会社の店内で消臭スプレーのガス抜き作業をしていたことが原因で、ニュースでも大々的に取り上げられていますが、そこでは本来最も問題とすべきポイントが見落とされています。この不動産会社では明らかに「ぼったくり」 といってもよい商売が日常的に行われており、 それがスプレー缶の大量在庫につながりました。そのことが最大の問題であって、1,000円の原価で1万~2万円徴収していることや、 やるべき作業をさぼってスプレー缶がたまってしまったことは、どちらかというと小さな問題です。■ 札幌の爆発事故の概要YsPhoto / PIXTA(ピクスタ)12月16日20時半ごろ札幌市豊平区の整骨院、居酒屋、不動産仲介会社が入居した木造2階建ての建物で爆発事故が発生し、これによって居酒屋と不動産仲介会社がほぼ倒壊し、整骨院も外壁などが崩れました。爆発の衝撃で付近のマンションなど少なくとも20棟が破損、数百メートル離れた車の窓ガラスが割れるなど広範囲で被害があり、この爆発によるケガ人は重傷1人を含む42人にのぼります。不動産仲介会社の店長が室内で消臭スプレー120本のガス抜き作業を行い、その後、手を洗うために湯沸かし器をつけた際に爆発が起きたといいます。■ 問題なのはスプレー缶じゃない!Graphs / PIXTA(ピクスタ)当時店内には160本ものスプレーが在庫として置かれており、店の改装を控えて処分する必要があることから、その内の120本を店内のテーブルに並べ、中身を一度に噴射させたのだそうです。当然のことながらテレビの情報番組でも大々的に取り上げられていますが、筆者が見る限り室内でスプレーを大量に噴射したそのアホさや原価と料金のギャップ、作業を実際にはやっていなかった「未施工」の疑いばかりが問題とされています。しかし筆者は非難されるべきポイントは他にあると考えており、隔靴掻痒の感がどうにも否めません。■ 消臭スプレーを在庫として置いている店など見たことがないCORA / PIXTA(ピクスタ)不動産の賃貸借契約を締結する際には契約金というものが発生し、そこには通常では敷金・礼金・火災保険料・鍵交換代・保証料(保証会社利用の場合)といった費用が含まれます。今回問題となった店舗の契約ではこれらに加えて「除菌・消臭代」という項目があり、入居予定者に諮ったうえで1万~2万円を徴収していたようです。Melpomene / PIXTA(ピクスタ)「施工」という言葉を使用していますがそれほど大したものではなく、単価1,000円の消臭スプレーを室内で噴射させればそれで終了です。客から「除菌・消臭代」を暴利で徴収していながら実際には作業を実施しておらず、そのため店内にたまったスプレーの在庫を隠すために非常識なガス抜きが実施されたのではないかという内容が論点になっていましたが、そもそも「除菌・消臭代」をとるということ自体が不当なことなのです。筆者はブラックからホワイトまでこれまで様々な仲介店舗を経験してきましたが、消臭スプレーを在庫として置いているような店は一度も見たことがありません。■ 悪い噂で聞いていたアコギな商売が頭に浮かんだhap / PIXTA(ピクスタ)賃貸仲介に従事していた頃、契約時に「消毒料」という名目で客から費用を徴収している業者があるという話を聞いたことがあります。「消毒」といっても客に鍵を渡す前に室内で、バルサンのようないわゆるくん煙(煙・霧)剤を焚くだけですが、それだけで万単位の金を徴収する相当にアコギな商売です。しかし筆者はそれを実際に見たことはなく、単なる悪い噂だとばかり思っていました。今回の事故に際して「仲介会社になぜスプレー缶?」ということでまず頭に浮かんだのがこの「消毒料」です。くん煙(煙・霧)剤を焚くようなことを消臭スプレーでやっていたのかもしれないと漠然と思いましたが、どうやらそれが当たっていたようです。■ 本当に問題にしなければいけないポイントはココ!ABC / PIXTA(ピクスタ)退去後の空き室で再募集をかけるには商品として仕上げなければならず、そのためにはプロの手で室内クリーニングを実施することが必要だという記事を以前書きました。そのようにして前入居者と家主の負担で原状回復を完了させておきながら、それに加えて「除菌・消臭代」「消毒料」といった名目で新入居者からも費用を徴収するのはどう考えても筋の通らない話で、金額の大小にかかわらず不当なものでしかありません。いくら「入居予定者に諮ったうえ」で実施するにせよ、それは客の無知に付け込んだ詐欺同然の行為です。今回爆発事故を発生させたのは日本でも屈指の知名度を誇る不動産ネットワークの直営店だったようですが(HPからは既に消されている)、そのような店でこういったアコギな商売をしていたことが最大の問題なのです。■ 物件情報の「備考」欄を必ず確認しようjannoon028 / PIXTA(ピクスタ)この記事を書くために改めてネット上の賃貸情報を見ましたが、「水廻消毒料」「ストーブ分解清掃料」等々様々な項目が記載されていることに驚かされました。物件を紹介された際は一番最後に書かれているはずの「備考」欄を必ず確認し、少しでも疑問を感じた項目は外してもらうよう交渉するようにしてください。それを知らないまま契約してしまうと、取り返しがつかなくなります。
2018年12月20日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)は、クリスマスに向けてヘアケアコフレを数量限定で発売する。2018年クリスマスは、ニューヨークのグラフィックデザイナー、アリ・マックとコラボレーション。ラベンダーやアボカド、ローズマリーなど、ジョンマスターオーガニックのヘアケア製品に使用されている素材をポップに表現。カラフルなモチーフが散りばめられた、ポーチまたはクラッチバッグが、ヘアケア製品に付属する。ラインナップは2種類。「プレミアムヘアケアコフレ」には、ハチミツやハイビスカス花エキスを配合したリッチなシャンプー&ヘアリコンストラクターをセット。保湿力に優れた植物由来成分を贅沢に含んでいるので、洗い上がりはツヤのある美髪に。シャンプーは、スペシャルケアとして泡パックとしても使用可能だ。キットには、ローズが香るヘアマスクのミニサイズとクラッチバッグが付属する。「オーガニックヘアケアコフレ」には、リニューアルしたばかりのブランド人気No.1ヘアケアを詰め込んだ。イブニングPシャンプー Nは髪に潤いを閉じ込めてくれ、アボカド油とホホバ種子油配合のL&Aコンディショナー Nで整えれば、スタイリングしやすいまとまりのある髪に。地肌からすっきり洗い上げてくれるので、ハリコシUPも期待できる。キットには、全身に使えるアルガンオイルのミニサイズとポートをセットにした。【詳細】ジョンマスターオーガニッククリスマスコフレ発売日:2018年11月1日(木)数量限定発売・オーガニックヘアケアコフレ 6,800円+税セット内容:イブニングPシャンプー N 236mL、L&Aコンディショナー N 236mL、ARオイル3mL、オリジナルポーチ(約W205×H120×D90mm)・プレミアムヘアケアコフレ 22,800円+税セット内容: H&Hヘアシャンプー 473mL、H&Hヘアリコンストラクター 473mL、R&Aヘアマスク(ローズ&アプリコット) 60mL、オリジナルクラッチバッグ(約W300×H180mm)【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2018年11月25日確かな処方のオーガニック化粧品株式会社バル(京都市中京区)が運営しているオーガニックコスメブランド「コトシナ」が、2018年12月1日(土曜日)よりハンドソープを新発売します。古都の品もの、古都の品格、ことがらをしなものにという意味が込められたブランド名をもつ「コトシナ」の商品はパッケージに天然由来成分配合比率、有機農業由来成分配合比率を明記。裏付けされた確かな処方で販売しています。成分・生産工程において フランスの有機認証機関QUALITE FRANCE(カリテフランス)に認証され、COSMEBIO(コスメビオ)ラベルを取得しています。日常の暮らしに上質なひとときを提供今回新発売されたハンドソープは泡立ちのよいジェルタイプ。肌残りのないさっぱりとした使い心地が特徴で、男女を問わず使えます。泡立てた瞬間にふわっと立ち込め、洗った後もほんのり残るさわやかなグリーンティーの香りが心まで癒します。洗練された印象を与える京都らしいシンプルなパッケージはギフトにも最適です。※COSMEBIOラベルは一部取得していない製品があります。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社バルのプレスリリース/PR TIMES※コトシナ公式サイト※コトシナオンラインショップ
2018年11月12日