アリエルトレーディングは、米国・カリフォルニア発のスーパーフード・ブランド「ナビタス ナチュラルズ(NAVITAS NATURALS)」の日本展開を開始する。10月9日より「オーガニック ポメグラネート パウダー」「オーガニック ココナッツウォーター パウダー」など12アイテムを伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティーアポセカリーで販売。発売日から14日まで、同じくカリフォルニア生まれのスーパーフードのパイオニアブランド「サンフード スーパーフーズ(Sunfood SUPERFOODS)」との特別展示「サンフード スーパーフーズ&ナビタス ナチュラルズ スーパーフードフェア」を開催。気になる商品が試食でき、フェアだけの限定キットも登場する。2003年創業のナビタス ナチュラルズは、多忙な現代人の健康増進に適した高栄養・高品質なスーパーフードを提供。現在はアメリカやカナダを中心に、大型チェーンのナチュラルフードストア「ホールフーズ(WHOLE FOODS)」や専門店「エレホン(Erewhon)」など1,000から1,500店舗で幅広く取扱中。
2014年09月29日ランドポートは東京・お台場のヴィーナスフォートで開催中のイベント「BROOKLYNIZE(ブルックリナイズ)」にて、ニューヨーク・ブルックリン産のディップマヨネース「エンパイアマヨネーズ」を販売している。○肉や魚とも好相性「エンパイアマヨネーズ」は、遺伝子組み換えなしのキャノーラ・オイルや放し飼いの環境で産まれた卵の卵黄など、オーガニック食材を使って少量生産している手作りマヨネーズ。クラシック、ベーコン、レッドチリ、ホワイト・トリュフの4種類のフレーバーをそろえており、野菜のディップやサンドイッチだけでなく、グリルした肉や魚とも相性が良いという。「BROOKLYNIZE」は10月13日まで開催。「エンパイアマヨネーズ」の参考価格は、クラシックで1,200円、他3フレーバーで各1,500円。※価格は全て税別
2014年09月29日(画像はプレスリリースより)オーガニックでも効果を感じられる製品英国オーガニックスキンケアブランド、株式会社ニールズヤード レメディーズから、2014年9月25日、プレミアムエイジングケアアイテム「フランキンセンス インテンスクリーム」が全国発売されました。「フランキンセンス インテンスクリーム」は、オーガニックでもしっかりとした効果がある製品を使いたいというニーズにマッチした製品で、オーガニック、ナチュラルブランドが衰退するイギリスで、発売後10ヶ月以内に美容アワード4冠を取り、世界で毎週1000個以上売れている人気アイテムとなっています。クレオパトラや楊貴妃も好んで使っていたフランキンセンスフランキンセンスは、香料の中でも最も古く、クレオパトラや楊貴妃も好んで使い、青みがかった乳白色のフランキンセンスは、金と同様に希少な高級品として取り引きされていました。ニールズヤードは創業当初より品質の高いソマリア産を使用していましたが、安定供給が難しいため、ケニアで生産地の開拓をすすめ、FAIRWILD認定のオーガニックのフランキンセンスを配合しています。イタリアの国際研究機関で客観的に効果を証明!イタリアの国際研究機関で、30~65歳の30名の女性にモニターを実施したところ、「若々しく見違えた」、「ハリ、弾力感のUPに効果があった」という回答が得られ、客観的に効果が高いと証明されました。生体組織の修復や再生機能で注目を集めている、幹細胞をはじめ、ボタニカル成分により、ハリ、弾力、うるおい保持をサポートしながら、活性酵素から守ることで、ハリのある魅力的な肌を取り戻します。【参考】・株式会社ニールズヤードレメディーズプレスリリース/PRTIMES
2014年09月27日ミランダ・カーやソフィア・コッポラなど数々の著名人や一流ファッション誌のメイクを手がけるNYを拠点とするファッション&メイクアップ・アーティスト、ローズ・スウィフトが開発したメイクアップブランド「RMS Beauty(アールエムスビューティー)」が、この秋日本に初上陸。11月15日(土)より、コスメキッチン一部店舗にて独占販売をスタートする。「RMS Beauty」最大の特徴は、プロダクトに配合される天然成分の多くを非加熱で作ったローコスメブランドであることだ。原料がオーガニックであることはもちろん、加工工程においても、原料の過熱を最小限にとどめ、ビタミンなどの肌によい成分を破壊することなく配合し、コスメティックでありながら、スキンケア効果を考え、肌本来の持つ美しさを追及しているというから、美容だけでなく健康にも意識の高い女性たちにとってアップカミングなコスメティックブランドだ。開発者であるローズ・スウィフトは自分自身、以前は化学製品のコスメティックを使い続けていたが、短期的には美しく仕上がるものの長期的にみると健康が損なわれていることに気づき、長い間使い続けられる良質な成分が必要であると考え、自らが製品開発に携わる「RMS Beauty」を設立した。そのため毎日使う人の健康を考え、有毒な化学物質から身を守ることをモットーに、ほぼすべてのプロダクトに非加熱のココナッツオイルを使用するなど、「肌に潤いを与え、輝かせる、体に本当に良いもの」をコンセプトに、徹底した製品づくりを行っており、ヘルスコンシャスな女性たちから支持されている。たとえば、マスカラにはミネラル色素とオーガニック植物ワックス(ミツロウ・カルナウバロウ)を配合し、まつ毛をいたわり、活力を与えながらボリュームや存在感をアップさせる。ハイライターとしても使用できるミネラルクリームシャドゥのアイポリッシュは、これ1つで目元の美容クリームと保湿クリームの二役を兼ねたスグレモノ。そのほか、オーガニック由来のオイル、ワックス、バターを配合し高い保湿力を持ったリップなど、いずれもこれまでにない革新的な内容で、つい乗り換えたくなってしまうこと必至だ。(text:Miwa Ogata)
2014年09月24日以前のコラム「 肌見せシーズン!3つの種子おやつで女性ホルモンUP 」でご紹介したチアシード。もともとアメリカではダイエットや便秘解消の強い味方として人気が拡散。メンタルや脳の健康にも欠かせない必須脂肪酸オメガ3も豊富で、代謝の低下による肥満や便秘、プレ更年期のイライラなど複合的な悩みを抱えがちな日本のアラフォー女性にとっても利用価値が高く、今後ますます注目のローフードです。チアシード1に対して豆乳10を注ぎ、ひと晩冷蔵庫に。完熟バナナを添え、カルダモン、好みでメープルシロップをかけたチアプティングチアシードは食物繊維がたっぷりチアシード大さじ1杯に含まれる食物繊維は4.1g。これは同量で比較すると、玄米の約8倍、大豆の約2倍。食物繊維は便秘の予防、血糖値の急上昇を抑えてくれるなど、つねに補っておきたい栄養素のひとつ。食物繊維にはカサカサとした繊維質の不溶性とぷるぷるネバネバした繊維質の水溶性があり、お通じすっきりには、両方が必要です。チアシードは不溶性と水溶性、両方の食物繊維を含んでいます。水分を含むとぷるぷるとしたゼリー状になるので、食物繊維と同時に腸内の善玉菌を元気にするオリゴ糖も含むバナナなどと一緒に食べれば、美味しく腸内美人に近づけます。わらび餅風チア&ココチアシードを和な雰囲気のスイーツにまた、私がハマっているチアシードのもうひとつの食べ方は、名づけて“わらび餅風チア&ココ”。チアシード1に対し、ココナッツミルク10を注いでひと晩冷蔵庫へ。ココナッツミルクは冷やすと固まりやすくなるので、翌朝にはぶるぶるっとしたお餅のような感触になっています。スプーンですくうと簡単に丸く形づくることができるので、その上から豆っぽい風味のレッドマカパウダーをまぶし、さらに粉状の黒砂糖を軽くまぶせば完成。レッドマカパウダーはきな粉でも代用可能ですが、レッドマカはエイジングケアに役立つ栄養素を豊富に含んでいるので、チアシードとのコンビはかなり強力なタッグといえそう。女性の悩みにうれしいスーパーフードお腹のすっきり感キープと、女性としての体の機能のケア、食を心から楽しむ、どれもゆずれないわがままな私は、アメリカではオーガニック スーパーフードの先駆けブランド『サンフード オーガニック チアシード』454g ¥4,000(税抜)(9月21日発売)と『サンフード オーガニック レッドマカ パウダー』227g ¥4,000(税抜)/ともにアリエルトレーディング を使って、こんな風にフェミニンボディ維持に役立つおやつ作りを楽しんでいます♪・ サンフード(アリエルトレーディング)
2014年09月22日今年のクリスマステーマは『LOVE ORGANICS』。アメリカの人気ブランド「ラブマート(LOVE MERT)」とのコラボレーションが実現。クリスマスにお届けするコフレのテーマは『LOVE ORGANICS』。暖かな気持ちで大切な方と過ごすシーズンをより心地よく彩る限定コフレ。スタイリッシュな「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」からはアメリカで人気のファッションブランド「ラブマート(LOVE MERT)」とのコラボレーションで実現したオリジナルポーチがセット。数量限定なので、早めにチェックしてみてはいかがだろうか? 【商品概要】LOVE ORGANICS ヘアケアコフレ発売日:2014年10月30日(木)*2014年10月2日(木)予約開始価格:9,300円(税抜)*数量限定セット内容:イブニングPシャンプー(236mL)L&Aインテンシブコンディショナー(207mL)R&Aヘアミルク(118mL)ジョンマスターオーガニック×ラブマート オリジナルポーチ元の記事を読む
2014年09月11日“オーガニック”というワードで辞書を引くと、1 有機体の。 2 化学肥料や農薬を使用しない野菜や、添加物を入れていない食料品などをさす言葉。(「大辞泉」より引用)と記されています。とくに日本のコスメにおいては、その定義付けが曖昧なのが現状。とはいえ、一般的にオーガニックコスメは、2に記されているように有機栽培された植物を原料にしてつくられた製品=化粧品を意味する言葉として広く知られています。“オーガニック”アイテムの選びかた安心して使うことできる安全なコスメを選ぶために存在するのがオーガニックコスメであるなら、そのガイドラインのひとつとなるのが、“オーガニック認証マーク”です。ドイツのBDIH、フランスのECO CERT、そしてイギリスのSOIL ASSOCIATIONなどがその主なところでしょうか。但し、国によってその基準や、課せるものなどが異なるものであるのは、オーガニックコスメを使う上では大切だと考えます。まずはセンシティブな“粘膜”ケアから毎日の暮らしを大切に考えた場合、“オーガニック”であるものを選ぶこと、その考えに辿り着く方も多くいらっしゃると思います。その一方で、コスメにおける“オーガニック”との付き合い方に迷われる方も多いのではないでしょうか。とりわけ、興味はあっても何から始めてよいかわからないという方に、最初に試していただきたいのがオーラルケアです。「口の中は粘膜で肌と違い、とても吸収が早くデリケートなパーツです。日に何度もお手入れする部分でもある口内ケアは、ぜひ中身の分かるもので行っていただきたい」と、経皮吸収に着目しオーガニックオーラルケアに注力する「Sinn ピュルテ」のPR・曽我さんは言います。デイリーケアでは身体に吸収されても安心なものを選ぶようにしたいですね。 ほかにもいろいろ! オーガニックのオーラルケア 次のページへ≫ いつもと違うアイテムを、楽しみながら取り入れる好みに合うものがなかったり、いつも使っているものから離れられないという思いもあるかも知れません。気分転換にもなるオーラルケアは、単にいつもと違うアイテムを使うのも楽しい。○マウスウォッシュシトラスやハーブの精油がフレッシュに香りながら、口内をケア。毎日の習慣にすることが苦にならない味は、辛さのないマイルドな使い心地。ハッカ水やラベンダー水、ダマスクバラ花水などをベースにレモン果皮油とベルガモット果実油などをブレンド。○デンタルフロスエコロジーとデザインを融合したオーラルケアグッズを扱う「ラディウス」は、ふたりの建築家によってカリブ海のトルトラ島で誕生したブランド。オーガニックシルク100%の無香料デンタルフロスは、ナチュラルでなめらかな歯当たりで心地よくケア。それでいて、歯の汚れをやさしくしっかりと除去。口に含んだものは粘膜から吸収してしまうとも言われる口内。オーガニックケアを考えるなら、センシティブなオーラルから始めてみませんか。歯磨きを行っている最中に飲み込んでしまう畏れのあるキッズやシニアにもおすすめです。お問い合わせ: スタイラ TEL 0120-207-217 イデアインターナショナル TEL 03-5446-9517 アリエルトレーディング TEL 0120-201-790
2014年09月08日神宮外苑や赤坂御所など、走りやすいコースが点在する「表参道」周辺。荷物を預けたりシャワーを利用したりできる施設もあるので、仕事帰りはもちろん、いつものコースにちょっと飽きてきたな~という人の休日ランにもおすすめ。さらに、オーガニックフードを楽しめるショップやカフェも豊富。食へのこだわりも強い、ヘルスコンシャスな女性にピッタリの穴場スポットなのです。今回は、そんな新ランニング・スポットでの楽しみ方を紹介します。■走りながら、新鮮な野菜やスムージーを堪能まずは、神宮外苑周辺をゆっくりランニング。都会的な空間ながら緑が溢れ、気分もリフレッシュできます。皇居よりも人が少ないので、ゆったり走れるのも魅力ですね!ちなみに神宮外苑内周の距離は約1.3km。また少し足を伸ばせば1周3.3㎞の赤坂御所の周回コースも走れます。こちらは神宮外苑内周とは異なり、アップダウンがあるので走りごたえも十分。そして、しっかり走り終わった後は、コースを外れて街の中を散策ラン。疲れてきたら、体に優しいオーガニックな野菜やフルーツでエナジーチャージ。そんなランの立寄ポイントにおすすめなのがこちら。Farmer’s Market @ UNU毎週土日に、青山・国際連合大学前広場で開催されているファーマーズマーケット。新鮮で安全な野菜やフルーツが豊富。住所│東京都渋谷区神宮前5–53−70時間│10:00~16:00(毎週末土・日のみ) High Juice Barオーガニックな天然甘味料や新鮮な野菜、フルーツなどを使用したヘルシーかつ栄養満点のジュースをサクッと飲める。住所│東京都渋谷区渋谷2-3-4青山TNビル時間│11:00~20:00(日曜12:00~17:00※不定休)■走った後はオーガニックフードを癒し空間で、しっかり堪能!立寄ポイントなどを繋いで走れば、あっという間に5㎞は走れてしまいます。一人だと長く感じられる道のりや時間も、こうして仲間とわいわい、旅行気分で楽しむと無理なくカロリーも消費できます。そして走り終わった後におすすめなのが、ヘルシーなオーガニックフードを堪能できるこちらのレストラン。CRAYON HOUSEオーガニックレストラン「広場」旬な有機農産物をたっぷり使った、体が喜ぶメニューが豊富。レストランと同じエリア内には野菜市場も併設。住所│東京都港区北青山3–8–15B1F時間│11:00~23:00(土日祝10:30~23:00) Caffe 表参道トロピカルな雰囲気の店内ではオーガニックコーヒー他、パンケーキや新鮮な野菜を使ったサラダなど豊富なメニューを楽しめる。住所│東京都渋谷区神宮前4-9-8S0-CAL LINK OMOTESANDO時間│8:00~21:00■まとめランのマンネリ解消にも役立つ表参道オーガニックラン。たまの休日は、体にいいことをして日々の活力に! ちなみに表参道で走る際の拠点には、こちらがおすすめです。外苑スポーツステーション荷物を預けられる他、更衣室、シャワーの利用も可能。ランニング教室なども開催している。住所│東京都新宿区霞ヶ丘11−1神宮外苑スケート場2F時間│10:00~22:00(土9:00~18:00/日9:00~16:00)清水湯こちらは銭湯ですが、ランの拠点として荷物を預けることが可能。走り終わった後はスパでリフレッシュ。住所│東京都港区青山3-12-3時間│12:00~24:00(土日祝12:00~23:00※毎週金曜定休)(染矢真帆/ハウコレ)
2014年09月03日セブン&アイホールディングスは、地域最大規模の商業施設「グランツリー武蔵小杉(GRAND TREE MUSASHIKOSUGI)」を11月下旬にオープンする。最新記事『グランツリー武蔵小杉徹底解剖』はこちら同施設では、「物を売るだけでも便利なだけでもなく、お客様一人ひとりの暮らしを、人生を、もっと豊かに、もっと幸せにする場所でありたい」という抱負のもとに、様々な“愛”をテーマにした仕掛けを用意。各フロアをファッションや雑貨、食品といったジャンルで分けるのではなく、ライフスタイルを意識したコンセプトのもとで店舗を展開していく。1階はフロアコンセプトを「My Beautiful Life」とし、例えば女性が仕事や子供の送り迎えに立ち寄れば、ぐるっと一周することで気持ちが上がるようなフロアを目指す。セレクトショップでは「ビームス(BEAMS)」や「アーバンリサーチロッソ(URBAN RESEARCH ROSSO)」、アーバンリサーチの新業態「アーバンリサーチ サニーレーベル(URBAN RESEARCH Sonny Label)」などの他、雑貨も扱う「ラウンジドレス ガリャルダ ガランテ(Loungedress GALLARDAGALANTE)」が出店。一方、コスメでは世界中のナチュラル&オーガニックコスメを中心に雑貨も扱う「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」、オーストラリア初のオーガニックコスメブランド「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」が出店する。レストランではタルトカフェ「ハンドベイクス」、2012年ピザW杯世界チャンピオンによる本格石釜ピザ「ダ・ボッチャーノ」の他、「原宿餃子楼」「活 美登利寿司」など、いずれ劣らぬ人気店が集結した。一方、食品物販ではワインを豊富にそろえた「エノテカ」や、しっとり食感のシフォンケーキ専門店「ザ シフォン アンド スプーン」、色とりどりのエクレアを中心に取りそろえる「エクレール ド リーヴ」などをラインアップしている。また、正面入口には、共有スペース「AQUA GARDEN」が登場。1階から4階まで続く吹き抜け空間となっており、14mの高さから音と光の演出とともに水が流れるオブジェを設置した。木と緑の演出のなかでリラックスしながらベンチで一休み出来る。2階のフロアコンセプトは「CLOSET&MIRROR」。ファッションとビューティーを取り扱うショップを展開し、大きなクローゼットのようになんでもそろう空間を目指す。「そごう・西武」では、「ケイトスペード(Kate Spade)」「セオリー(theory)」「レペット(Repetto)」などの人気ブランドをラインアップ。他にも「バナナリパブリック(BANANAREPUBLIC)」や「シェアパーク(SHARE PARK)」「ベイフロー(BAYFLOW)」など大人の男女向けのライフスタイルショップ、「「ザラ(ZARA)」」や「ギャップ(GAP)」などウィメンズやメンズ、キッズまでそろうファストファッションが出店する。その他、原宿で人気のヘアサロン「GARDEN」が手掛ける「ニュートラル」が郊外では初めて出店。ニュージーランド生まれの自然派コスメブランド「リビングネイチャー」も、日本ではこれが初の出店となる。3階はフロアコンセプトを「Enjoy Living!」とし、本や楽器といった暮らしのショップをそろえる。「白ヤギ珈琲店」と「紀伊國屋書店」による初のコラボが実現し、こだわりのコーヒーを味わいながら本が読める、くつろぎの空間も提供される。インテリアや雑貨では、モードなライフスタイルを提案する「フランフラン(Francfranc)」、新しくも懐かしいアイテムを集めた「ウニコ(Unico)」、既存店とはテイストを一新させた。「ロフト」、利便性やデザイン性を取り入れたライフスタイルを提案する「ホーム アンド ワークス(HOME&WORKS)」、オリジナルラッピングやデコレーションを扱うギフトショップ「キャナエル(canaelle)」、キッチン雑貨「アンジェ ボン ルパス(Angers bon repas)」などがオープン。他にも、トレッキングアイテムを扱う「スノーピーク(snow peak)」など、趣味を楽しく飾るショップも充実させた。4階のフロアコンセプトは「Handy for Moms」。子供向けのアイテムから家族のファッション、フードコートまでを展開する、ママのためのお助けフロアとなっている。ナチュラルな可愛さを演出するガールズ&ボーイズブランド「プティマイン(petit main)」、ポップでキュートな雑貨を安価に提供する「レインボースペクトラム(rainbow SPECTRUM)」、ベビー用品専門店「アカチャンホンポ」、手芸材料の専門店「マーノクレアール」、「グッディ パーク(gooday park)」がオープン。「グッディ パーク」は、イトーヨーカドーの新しいファミリーカジュアルショップで、毎日の生活に“ちょうどいい”を提案している。フロアには、ボールプールや滑り台などで遊べる知育プレイグランド「あそびのせかいボーネルンド」を設置。カリフォルニア生まれの子供向けフィットネスクラブ「マイジム」では、ネイティブな英語で語学学習も兼ねた情操教育を提供する。子育て中のママや幼い子供を意識したタリーズコーヒーの新業態カフェ「タリーズコーヒー キッズコミュ」もオープンする予定。フードコートには、韓国を中心に展開する「ペックスビビンバ」が、赤坂で人気のゼスン食堂のプロディースで日本初上陸。山田宏巳が手掛けるファストイタリアン「パスタヒロ」、台湾の高級茶葉を使用したタピオカジュースを提供する「ブルプル」など、幅広いメニューを提供する。共有スペースは2ヶ所を用意。「スマイルスクエア」では裸足で遊ぶことが出来るよう、床全面に安全性に配慮した人工芝カーペットを敷いた。その他、子供達が双方向で遊べる大型マルチモニターを設置し、絵本の読み聞かせやファッションショー、ミニコンサートといった子供向けのイベントも開催される。一方「PARTY FOR YOU」では、1階で購入したフードコートメニューなどが持ち込み可能。“ママ友とゆっくりくつろぎたい””おともだち家族と一緒に”と言った目的に使えるレンタルパーティースペースとなっている。屋上には“都会の中のオアシス”をイメージした、商業スペースでは日本最大級の庭園「The Roof Park」を用意。“PLAY&JOY”“RELAX”“EAT&FLAVOR”の三つのテーマで構成され、テーマに応じて約300本の樹木や約8,000株の植物が植えられる予定。心地よい光や風が吹き抜ける中で、天然芝やウッドデッキを散策出来る。一方、花壇では、春には「ミリオンベル」や「マーガレット」、夏には「サンビーナス」や「サマースプラッシュ」、秋は「サフィニア」、冬には「ウィンティー」など季節を通じて色とりどりの植物と触れ合える。庭園にはウッドベンチや木製の遊具も設置。子供から大人までゆっくりとした一時が過ごせる。
2014年09月03日(画像はプレスリリースより)徹底無添加をうたう化粧品ブランド株式会社ブルークレールが展開している「徹底的無添加」の化粧品ブランド「bleu clair organics(ブルークレール オーガニック)」より、さらに高貴なローズの香りとなった美容オイル「ローズヒップトリートメントオイル」を発売します。オーガニック植物油と高濃度美容成分が配合「ローズヒップトリートメントオイル」はブランドのこだわりのもと、「徹底的な無添加」を目指して開発された美容オイルです。いつでも新鮮に使えるよう、小さなカプセルに入ったオイルは合成保存料などの化学剤は一切不使用。オーガニックの植物油を多種追加し、 セラミド、ビタミンA、ビタミンEが高濃度配合されたものとなっています。週に1度はリッチなバラの香りでスペシャルケアをお手入れ方法は、化粧水、保湿クリームなどを使用した後にオイルカプセルを手のひらで温めて、肌に優しくなじませるだけ。顔や首はもちろん、目元やほうれい線などの気になる部分には多めに使用するのも。ブランドのおすすめ使用法は、週に1、2回のスペシャルケアとして使うこと。週末のリラックスタイムなどに豊かな香りを楽しみながら使うのもいいですね。【参考】・株式会社ブルークレール プレスリリース/@Press
2014年08月31日(画像はプレスリリースより)【ナチュラル】を大事にする、オーガニックのヘアケアのアイテムが限定で先行発売!「オーライト」(O’right)は、オーガニックシャンプーなどのヘアケア アイテムを8月26日から発売する。オーライトは【髪をおもい、地球をおもう】をコンセプトとしている、自然を大事にするグリーンブランドだ。そしてアイテムの販売は公式のウェブショップおよび有楽町店や吉祥寺店、LOFT渋谷店を限定として先行発売されるという。またアイテムのデザインにもこだわりがあり、2014年にデザイン界で名誉ある賞を獲得しており、世界でも高評価を受けている。またエコを大事にしており、アイテムのパッケージもエコでフルーツや野菜から抽出された【デンプン】がボトルの原材料となっているという。またパッケージはホワイトカラーを基調として、種類別にカラーの違う横ラインで区別できる工夫が施されており、全体的にスマートなデザインに仕上げられている。アイテムの特徴オーライトのアイテムはUSDA認証およびエコサート認証を受けており、ナチュラルを大事にした、ヘアや素肌に優しいアイテムがそろっている。そしてシャンプーアイテムは【グリーンティ シャンプー】【パープルローズ シャンプー】【アイス シャンプー】【ディープ クレンジング シャンプー】など、あわせて10種類に分けられているので、利用者はそれぞれの髪の悩みに適したシャンプーを選べる。またコンディショナーも6タイプ用意されており、さらにアイテムの香りも豊かにそろっているので好みのアイテムを選べる。オーガニックが好きな方は、オーライトのアイテムを試してみては。【参考】・株式会社ラグジー プレスリリース (PR TIMES)・オーライト
2014年08月29日オーガニックが大好きで、オーガニックの布製ナプキンの愛用歴が3年になる筆者。女性のデリケートゾーンに直接触れる、生理用品。ムレや匂いなど、暑い季節は特に生理が辛いという方も多いのではないでしょうか。オーガニック素材の布ナプキンには、カラダに優しいメリットがたくさんあります。今回は、純オーガニックコットン布ナプキン専門店『メイド•イン•アース』の前田けいこさんへの取材も交え、布ナプキンの魅力をお伝えしていきたいと思います。ぜひこの夏にオーガニック布ナプキンで、憂鬱な時間を、心が癒されるほっこり時間に変えてしまいましょう♪■1.ムレ・かぶれ・かゆみが起きにくい「素材自体が自然に湿気を逃すのでムレにくく、かぶれやかゆみも起こりにくいですよ (けいこさん)」紙ナプキンの場合、モレないように防水加工してあり、それが下着の通気性を悪くし、ムレたり肌荒れが起きることもあります。しかし、天然素材の布ナプキンは、通気性が良いのも特長。ムレによる不快感も軽減されます。■2.肌ざわりがふんわりやさしい「オーガニックな布ナプキンを使用するようになってから、生理の負担が軽くなった』という声は、非常に多いです。肌ざわりのやさしさにストレスも軽減することができますよ」生理中はただでさえイライラしたり、お腹が痛くてブルーな気分になる事もあると思います。そんなときに、使い捨てナプキンのペッタリした質感が肌にふれると、夏は特に辛く感じることもありますよね。実は、心身が最もデリケートな状態の時に「ケミカルな素材」が肌にふれることに、ストレスを感じている女性はとても多いそうです。オーガニックの布ナプキンは、ふんわりとしたやさしい着け心地です。使い捨て紙ナプキンのように、カサカサした感触はなく、優しい肌着のような感覚で着用できます。■3.生理痛が軽くなる!?「布ナプキンは、出血量が減るというよりは、その方の適正量になるような気がしています。少ない方は、増えるということもあるかな、という感じです。毎月生理の前はものすごくイライラしていた方が、いまではPMS(月経前症候群)がなくなったり、鎮痛剤の回数が減った方や、生理不順が改善された方もいらっしゃいますよ」塩素系漂白剤、消臭剤、殺菌剤など、紙ナプキンに含まれる様々な化学物質は、生理痛や生理不順・過多などにも影響していると考えられています。著者自身、紙ナプキンよりもオーガニックナプキンを付けているときの方が気分も痛みも和らぎ、出血量も変わったように感じます。■4.体を冷えから守る使い捨ての紙ナプキンには冷却効果のある高分子吸収体が含まれているため、女性の大敵である「冷え」を引き起こす原因になると言われています。子宮の冷えはさまざまなトラブルの原因となり、血液循環を悪くするので、生理期間中のお腹や腰の痛みにも繋がります。オーガニックの布ナプキンはこういった化学物質が使われておらず、体を冷やさないことも、布ナプキンの大きな魅力です。■5.地球にもお財布にもにも優しい「カラダにもいいけれど、ココロも変わるところも言いたいですね。価値観が変わらないと、なかなかはじめにくいアイテムだと思います。だからこそ、踏み入れると、カラダを、より大切に考えるようになって、食、ライフスタイル、仕事、交友関係・・・など新しく変わってゆくように思います。そういう意味では、自分を変えてみたい方にも、おすすめですね」通常、1回の月経でだいたい20枚以上のナプキンを使い捨てると言われています。布ナプキンは繰り返し使えるので、エコで地球に優しいです。また、長持ちするので、経済的にも長い目でみればお得です。■仲谷めいさんからのメッセージいかがでしたか? 生理はデトックスのチャンスととらえ、毎月生理が愛おしく感じられたら素敵ですね。布ナプキンのデメリットとして、浸け置き洗いの手間があることや、外出先から使用済みの布ナプキンは持ち帰らないといけないこともあります。荷物をコンパクトにしたい方は、家にいる時は布ナプキン、外出時だけ市販のナプキンを使うなど工夫して、上手に使い分けてみてくださいね。また、布ナプキンにしてから、以前は憂鬱だった生理そのものを肯定的にとらえられるようになった、というお話も聞きます。皆さんにとって、生理が〝自分のカラダを慈しむ〟という癒しの時間になりますように。取材協力:メイド・イン・アース (仲谷めい/ハウコレ)
2014年08月25日(画像はホームページより)トスカーナの大地からオーガニックブランドの「Biofficina Toscana (ビオッフィチーナトスカーナ)」は、新商品”ボディクレンジングモイスチャライザー”の一般発売を8月15日より開始しました。「Biofficina Toscana (ビオッフィチーナトスカーナ)」とは、イタリアのトスカーナで生まれたオーガニックブランド。2010年にイタリア人女性2人によって創設。原料は現地トスカーナ産のものにこだわり、容器は再生利用可能なものを使用するなど、エコロジーを意識。全商品がオーガニック認証ICEAを取得しています。さらに、原料の中心は天体のリズムに合わせて種まきや収穫をおこなうというダイナミック農法のもの。こだわり抜いた原料です。ボディクレンジング モイスチャライザーこの度、一般販売が開始された「ボディクレンジング モイスチャライザー」は洗いながら、潤い、さらに上質な香りに包まれるシャワークリーム。使用されているのは、肌に栄養と潤いを与えるという古代小麦、肌荒れを防ぎながら透明肌を作る柑橘エキス、そしてトスカーナ産の香り豊かなハチミツ。花の香りが身体中を包みます。入浴後にオーデトワレや保湿剤の入らないオールインアイテム。【参考】・オーデトワレが要らない便利なオールインワンアイテムボディクレンジング モイスチャライザー発売開始!・イタリアトスカーナ地方のオーガニックコスメ「Biofficina Toscana 」
2014年08月17日(画像はプレスリリースより)8月8日発売8月8日、発売20周年となるナイーブブランド(クラシエホームプロダクツ)から「オーガニックシアバター」を新配合した「洗顔フォーム」と「メイク落とし洗顔フォーム」が発売された。(画像はプレスリリースより)調査結果からカサつきに着目し開発肌のカサつきについての調査結果から、一年中、顔全体のカサつきに悩む人が多いことがわかり開発に着手。ふっくら弾むしっとり素肌に洗い上げることができるよう、保湿成分として効果が高い「シアバター」に着目し、厳選した「オーガニックシアバター」を配合した「洗顔フォーム」&「メイク落とし洗顔フォーム」の発売に至った。また、今年で20周年を迎える「100%植物性」のナイーブシリーズ商品全体に「オーガニックMIX成分」を新配合してリニューアル発売する。・「100%植物性」ブランド誕生以来のこだわりである「洗う成分100%植物生まれ」。植物生まれのたっぷりの泡でやさしく洗えます。・「オーガニックシアバター」(保湿成分)配合・オーガニックMIX成分配合厳選したオーガニック素材「ソープナッツ(洗浄成分)」「オリーブ(保湿成分)」「アルテア(保湿成分)」「オーガニックシアバター」配合。・みずみずしいナチュラルフローラルの香り・パラベン・アルコール・着色料不使用・アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません)(プレスリリースより)【参考】・クラシエ「ナイーブ」
2014年08月12日フランスの伝統製法でつくられたナチュラルソープブランド「ランパル・ラトゥール(Rampal Latour)」の石けんが人気を集めている。2012年に日本でも販売を開始し、百貨店などを中心に取り扱われているこの石けんブランドは、1828年、ランパル家の家業としてランパル・ラトゥールがマルセイユで設立、1907年よりプロヴァンスに拠点を移し、国から「マルセイユソープ」の認証を受けて5代に渡り製造を続けている。マルセイユソープとはルイ14世によって厳しい製造基準が定められたフランスの伝統製法によってつくられた石けんの総称で、その名前を名乗るには国の認証が必要とされている。ランパル ラトゥールで人気の「エクストラピュア マルセイユソープ 72%」もその内の一つだが、認証を受けた商品を扱うのはフランス国内では数社しかないという。5代目まで続いたランパル ラトゥールのビジネスを買い取り、ランパル ラトゥール社のCEOとして敏腕を振るうのが、ジャン・ルイ・プロット(Jean-Louis PLOT)氏だ。氏は食品関係の企業で7年間化学の技術者として勤め、経営学博士号(MBA)も取得。当時87歳で後継者を探していた5代目のランパル氏と出会い、その石けんの魅力にまたたくまに引かれ、オーナーとなることを決めた。氏を最も引きつけたのは、その製造工程から生まれる質の高さだった。「“BIO”オーガニック オーバルソープやラフィネ ラウンドソープは、(石けんの原料を)固めて、削って水分を飛ばし、固めて、削って水分を飛ばし…という工程を6回繰り返すことで純粋な成分を圧縮して出来上がった超高級品。この固めて削ってという作業を3回繰り返した製品でも高級品とされているのに、それを6回も行うことで密度を高くしたこの石けんは、より長く持ちますし、最後まで形が崩れません。また、最後の1滴まで香りもしっかり残ります」。その原材料にもこだわりがある。「“オーガニック”と謳っている製品は世の中にたくさんありますが、楕円形が目印の「”BIO”オーガニック オーバルソープ」は、エコサート認証を受けた製品。エコサートという第3の認証機関がテストをして条件をクリアした製品にのみ与えられるもので、100%天然香料、100%植物オイルを使っており、化学香料、動物性オイル、パラベン、防腐剤は一切使っていません」と胸を張る。「植物オイルを豊富に使っているので、保湿効果が高く、乾燥肌の人にはとてもいいです。日本でも、サンプルで使っていただいたお店が次の日に発注をかけてくださるなどとても反応が良いです」とプロット氏。更に、この石けんは髪から歯にも使用できる。「歯磨き粉としては、「エクストラピュア マルセイユソープ」の『オリーブオイル』がベスト。うちの製品は昔から時代を通して使われてきたオールマイティな定番品。『絶対体にはいいからおじいちゃん家に行ったら必ず置いてある』といった感覚のものなのです」最後に、日本の夏におすすめのアイテムを聞くと、「「ラフィネ ラウンドソープ」の『バーベナ』」との答えが返ってきた。「バーベナはプロヴァンスで6から8月の夏の盛りに咲く花で、レモンみたいな柑橘系の爽やかな香り。『ラベンダー』も夏の花で、リラックスさせる効用があります。子ども向けには『ピーチ』のような柔らかめの甘い香りがおすすめです。ただし、匂いにつられて食べないように(笑)。「”BIO”オーガニック オーバルソープ」では、『クレイ&バーベナ』がクレイを配合しているので皮脂をすっきり流したい人におすすめです」。
2014年08月07日シリアル食品ブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する日本ケロッグは8月31日までの期間限定で、東京都内および近郊のカフェ6店舗において、栄養バランスを考えたシリアルモーニングメニューを提供している。○各店舗で工夫を凝らしたシリアルのアレンジメニューを提供同社は、シリアルを食材として活用した朝食メニューを提案する「ケロッグ シリアルモーニングプロジェクト」を展開している。同プロジェクト参加のカフェは、オーガニック卵を使った朝食を提供している六本木ヒルズのカフェレストラン「エッグセレント」(東京都港区)をはじめ、「ロベックスジュース」(青山店/自由が丘店/イオンモール幕張新都心店)、「ベースポイント」(東京都新宿区)、「パークサイドカフェ バーゼル」(東京都八王子市)の計6店舗。「エッグセレント」では、栄養バランスのよい「"ケロッグ特製 グラノラのガスパチョ"とオーガニック卵のスクランブルエッグ」のドリンク付きセットをワンコインの特別価格(500円・税込)で提供するほか、食物繊維が豊富なシリアルをマンゴーやパイナップル、バナナなどと一緒にミキサーにかけた「食物繊維たっぷり! オールブラン・スムージー」(700円・税込)など、4種類のシリアルメニューが提供される。他の店舗においても、栄養価の高い玄米をまるごと使用したシリアルをセロリやフルーツなどとともにミキサーにかけた、ビタミンたっぷりの「玄米フレークのスッキリ! スムージー」など、今回のプロジェクト用に考案されたメニューのほか、各店舗で工夫を凝らしたシリアルのアレンジメニューが提供されるという。さらに期間中、各店舗においてシリアルモーニングメニューを注文すると、「オールブラン ハニークランチ」小箱、「コーンフロスティ」小箱、ケロッグオリジナルのポスト・イットの3点セットをプレゼントする(6店舗合計で先着1,000名限定)。
2014年08月04日(画像はプレスリリースより)100%無添加の「ボタニカル」なスクラブ美容食品メーカーの株式会社アビオスは、100%無添加のボディスクラブ「オーガスト オーガニック ボディスクラブ ココナッツ&シュガー」を新発売しました。アパレルでもコスメでも最近のトレンドは、「植物の」という意味の「ボタニカル」。今回発売されるボディスクラブは、話題のココナッツオイルやアボカドオイルなど、栄養豊富なボタニカルオイルを使用している他さとうきび、ローズエッセンシャルオイルなど、100%無添加の素材でできています。砂糖を使用した優しいスクラブまた、一般的な塩を使用したスクラブではなく、砂糖を使用しているのもポイント。砂糖は人の体温に触れると溶けるため、塩よりもしっとり優しくクレンジングをしてくれるのです。使い方も簡単。濡れた肌にスクラブをのせ、溶けるまで優しくマッサージしてぬるま湯で軽く洗い流すだけ。シュガーの甘いスクラブが、思わず触れたくなるような、なめらかで艶のあるセクシーな肌を実現します。ニュージーランドで一つ一つ手作りされている「オーガスト オーガニック ボディスクラブ ココナッツ&シュガー」を試してみてはいかが?【参考】・株式会社アビオス プレスリリース/PR TIMES・オーガスト オーガニック ボディスクラブ ココナッツ&シュガー/アビオス
2014年07月30日世の中にはさまざまな化粧品がありますが、最近特に注目されているのはオーガニック化粧品ですね。こだわり始めると、洗顔料や化粧水、シャンプーなどまですべてオーガニックにしたくなりますよね。ただし、気になるのはその価格ではないでしょうか。オーガニック化粧品は石油由来の化粧品に比べて、価格が高いものが一般的ですよね。けれども、日本における天然成分・オーガニック系の化粧品のリーディングカンパニーであるアスカコーポレーションがこのたび発売した化粧品は、驚くほどの低価格を実現し、注目を集めているそう。その新ブランドは、「TN オーガニック」。なんと2ヶ月分の容量で、各商品1本453円(税抜)というから、驚いてしまいますね。この商品が生まれたのは、ひとりのユーザーから南部社長への一通の手紙だったそう。もともとユーザーと直接対話することを重視していた南部社長は、数年前ひとりの女性から、アスカの大ファンではあるけれど、もうアスカの製品を使えないと言われたといいます。そこで手渡された手紙には、親の介護や仕事の問題など、家庭のさまざまな事情で、これまでのように商品を買うことが難しくなったという切実な想いが綴られていたそう。その女性が無理なく使える価格として答えたのが、数百円。そこから南部社長の「TN オーガニック」開発への取り組みが始まったといいます。実際に調査をしてみると、天然成分から作られた製品を使いたいと考えている人が94.6%であるのに対し、天然化粧品は高いと思っている人が、ほぼ同数の95.4%もいることがわかったのだとか。南部社長は、「ご家庭にひとつでも、ホンモノの天然の製品を置いていただきたい、そのためには、ホンモノの天然成分にこだわった製品を誰もが買える価格で提供しなくてはいけない。それが私の使命だと思うようになった」と言います。ただ、実際作り上げるまでには、相当な苦労があったのだとか。無理、不可能と言われる中、南部社長はやると決め、創意工夫の結果、構想開始から7年、本格的な開発着手から2年の歳月を経て、ついに「TN オーガニック」が誕生したのです。この低価格が実現したのはもちろん企業秘密。南部社長が挙げたヒントとしては、より効果の高い美容エキスを30種類に厳選するなどの原材料の工夫や、容器を作り直すなどして無駄を徹底的に省いたこと。その一方で、必要な5大美容成分をナノ化することで、価格を安くしながらもより濃く実感できるようにし、価格が倍以上する従来の製品をさらに超えるクオリティを目指したのだとか。「TN オーガニック」の「TN」とは、南部社長のイニシャル。自分の名前をつけることで、覚悟と責任を表明したというから、この新ブランドへ決意と自信が感じられますね。天然成分から作られる製品を使いたい、けれども高いと感じている人の役に立ちたいという南部社長の想いがここに実現、南部社長も「価格を含めて皆さんの悩みを解消できる」と感じているとか。「TN オーガニック」は、クレンジング、ウォッシュ、ローション、エマルション、クリーム、いずれも単価は税抜453円(2ヶ月分)。この価格でありながら、セラミド、コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアルロン酸などの5大ナノ化美容成分を配合しているというから、実際に使ってその品質の高さを確かめてみて。オーガニック化粧品を使いたいと思っていたけれど、その価格のためになかなか手が出せなかったという人にはとびきりの朗報ですね。化粧品は高価なほうがいいと思っていた人も、考えを改める機会になるかも。・アスカコーポレーション 公式サイト
2014年07月30日(画像はプレスリリースより)“100%純せっけん”のボディウォッシュコーセーコスメポートは、“100%純せっけん”のボディウォッシュ「サボンドブーケ(SAVON DE BOUQUET)」から、オーガニックオイルを配合し、うるおいのある素肌に導く「リッチモイスト」を、8月21日より発売する。「サボンドブーケ」は 素肌に必要なうるおいを守りながら洗い上げ、洗うだけで美肌ケアも出来るボディ用の洗浄料シリーズで、現在「なめらかモイスト」と「すべすべリフレッシュ」を発売中。オーガニックオイル配合で、肌のうるおいを守りながらしっとりやわらかな肌へ「リッチモイスト」は、しっとりやさしい泡で、うるおいのある素肌へ導くボディウォッシュ。オーガニックオイル(オーガニックホホバ抽出オイル、オーガニックシアバター)を配合し、肌のうるおいを守りながらしっとりやわらかな肌へ洗い上げる。また、シリーズ共通成分である、古くから洗浄料として使われてきた植物成分「ソープベリー」を配合。古い角質を落とし、透明感のある、すべすべとしたなめらかな肌に整えるという。天然エッセンシャルオイルを使用した、ロマンティックブーケの香り。【参考】・コーセーコスメポートプレスリリース・「サボンドブーケ」ブランドサイト
2014年07月27日(画像はプレスリリースより)“髪のプロ”の監修のもと開発されたヘアケア株式会社セブン美のガーデンは7月18日よりオリジナル商品『セブン美のガーデンオリジナルブランコサロンシャンプー&コンディショナー』のウエッブムービーPRを開始しました。ブランコサロンシャンプー&コンディショナーウエッブムービーは、セブン美のガーデンのホームページやユーチューブで見ることができます。本製品は南青山にある高級ヘアサロン「ブランコ」が監修し、セブン&アイ・ホールディングス傘下のコスメ&ドラッグ事業を行う株式会社セブン美ガーデンと共同開発されました。夏は髪もダメージを受けやすいウエッブムービーを使ったPRはセブン美ガーデンの初めての試み。TVCMではなくウエッブムービーを選んだのは、商品の特徴や開発背景を視聴者に充分に伝えたいという思いからだそうです。ウエッブムービーでは「ブランコ」ディレクターの加藤博美さんのインタビューや、商品が生まれた背景が語られています。紫外線でパサつきがちな夏の髪。近年、注目されるオーガニックに人気ヘアサロンの知見を生かしたシャンプー、コンディショナーで美髪作りに励んでみてはいかがですか?【参考】・株式会社セブン美ガーデン ニュースリリース(PR TIME)
2014年07月20日(画像はプレスリリースより)紫外線の強い夏を乗り切る自分に合った献立を提案東京エレクトロン デバイス株式会社は、7月10日に一人ひとりの健康、嗜好、目的、目標に合わせた献立を提案するスマホアプリOhganic(オーガニック)において、新たに『抜け毛予防』献立の提供を開始した。これから夏本番になると紫外線が強くなり、特に抜け毛が増えやすい時期となる。抜け毛の症状は、性別や年齢に関係なく悩んでいる人が多く、予防にはストレスをためず栄養バランスの良い食事が重要となる。Ohganic(オーガニック)は、食事の面から、髪の悩みである抜け毛を防ぎ、ハリやコシのある丈夫な髪を目指すための栄養素(タンパク質、ビタミンB2、B6、E、亜鉛)を考慮した献立の提供し、抜け毛予防をサポートする。PFCバランスが良い献立にこだわったカロリー設定PFCバランスとは、エネルギー源となるタンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の摂取バランスの事で、理想的なPFCバランスの食事をする事が健康上好ましく、体内で効率よくカロリーを利用する事ができ、結果太りにくい体質をつくる事につながる。性別、年齢、身長、体重等の基礎情報を登録すると、自分に必要なカロリーを自動的に計算し設定する事や、自分の目標のカロリー設定もでき、提案される献立は全て、PFCバランスが理想的範囲内の献立しか提案されないため、目指す理想の食生活が実現可能だ。日本最大級のプライベート献立アプリOhganic(オーガニック)PCでもスマホでも利用可能で、PCでOhganic(オーガニック)を利用している場合は、アプリをダウンロードすれば、既に登録しているアカウント情報(メールアドレスとパスワード)でスマホでも利用する事が可能。基本設定、お気に入り、買い物メモ、アカウント設定の大事な情報は全て常に同期されるため、スマホアプリでもPCでも同じ情報が利用できる。【参考】・東京エレクトロン デバイス株式会社プレスリリース・東京エレクトロン デバイス株式会社プレスリリース/PR TIMES
2014年07月16日たっぷりのオーガニック植物を配合、甘夏が優しく香るコスメシリーズ国産オーガニックコスメのアムリターラ(AMRITARA)は、クリアな印象へ導いてくれる、化粧水・美容液・クリームを、7月15日に新発売する。肌へのうるおいやトーンアップに最適なローズマリーやカモミールなどのハーブと、ハリを与えるアスタキサンチンやポリフェノールたっぷりのオーガニック植物を配合。フレッシュな甘夏が優しく香るコスメシリーズ。新発売となるのは、フレッシュな甘夏の恵みをそのまま素肌にチャージする化粧水「アマナツトーンアップウォーター」、14種類の植物エキスがたっぷりの、高機能セラム「アドバンスドクリアリバースセラム」、アスタキサンチンたっぷりの、オレンジ色の夢のクリーム「アスタラディエンスクリーム」の3品目。植物由来のエキスがハリとうるおいを生み出す「アマナツトーンアップウォーター」は、無農薬で育った愛媛県産甘夏の蒸留水をベースに、フィンランドのオーガニックの砂糖大根(ビート)由来のアミノ酸のベタインとたっぷりの水分を抱え込むヒアルロン酸が、角質層でうるおいを形成し、持続させる。ローマンカモミールのエキスとホワイトローズマリーのエキスも配合、アスタキサンチン、緑茶のエキスが美しい陶器肌を応援する。「アドバンスドクリアリバースセラム」は、無農薬で育った愛媛県産甘夏の蒸留水を使用した高機能セラム。ニュージーランドの北島で育ったラジアータ松のエキスを配合。スーパーフードとして注目の高いマキベリー、マヌカハニー、カンディアの木由来のビサボロールなど合計14種類の植物エキスが、うるおいとハリ、そして輝きのある素肌へ導く。「アスタラディエンスクリーム」は、上質なオーガニックのシアバターとホホバオイル、オリーブスクワラン、アプリコットオイルをベースにしたクリーム。アマトコッカス藻というオレンジ色の藻から抽出したアスタキサンチンをたっぷり配合。レッドパームバージンオイル由来の8つの天然ビタミンEなどが、輝く昼の肌も生まれ変わる夜の肌もサポート。ハリとうるおいを生み出す。さらっとした感触なので化粧下地として、またサンスクリーンの前に使ってもベタつかずにご使用できるという。【参考】・アムリターラ公式サイト
2014年07月15日昨年日本上陸してから瞬く間に、ヘルスコンシャスな女性たちの支持を集めて、そのライフスタイルに浸透しはじめているオーガニックスーパーフード「サンフード(Sunfood)」。7月23日(水)、既存のラインナップに新たに「オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル」と「カラハリデザート ソルト」「オーガニック ローカシューナッツ」の3アイテムが加わり全国一斉発売される。「サンフード(Sunfood)」は、栄養価が高いのに、低カロリーで、体に必要な栄養素のみ含んでいるという有り難い食品であるうえに、粉末タイプやオイルタイプで、常温保存が可能で扱いやすく、料理に入れたり、スムージーに加えたりと日々のライフスタイルに取り入れやすいのも特徴だ。今回新発売となる「オーガニック エキストラバージン ココナッツオイル」(709ml、6,480円)は、今や世界中の美容愛好家を虜にしているローココナッツオイル。オーガニックココナッツの果実を定温のまま、コールドプレスしてできたオイルで、鮮度が高く、本物の爽やかなココナッツの香りとすっきりとした味わいだ。常温保存OKの安定した品質も魅力。ビタミンの吸収をサポートや、免疫力アップ、アンチエイジングになるオメガ3・6・9といった成分を豊富に含んでいる。「カラハリデザート ソルト」(454g、2,808円)は、南アフリカ・カラハリ砂漠のピュアなローソルト。天然塩ならではの、「塩気」だけでなく、「うまみ」を感じることができるような複雑で奥深い味わいで、塩マニアならずとも、ぜひ一度試してみたい。カリウム、マグネシウム、硫黄といった必須ミネラルが豊富に含まれており、料理に使って取り入れたい。「オーガニック ローカシューナッツ」(227g、3,024円)は、食物繊維と亜鉛が豊富。ローストなど加工されたナッツと違い、生きた酵素やビタミン、ミネラルなどの栄養素がフレッシュなまま含まれており、とろけるようなクリーミーさとやさしい甘みがある。ミルクやクリーム、マヨネーズなど、幅広いローフード、ロースイーツのレシピなどにも活用できる。今回新発売の3アイテムも、なかなかほかの食品では取り入れることができない貴重な栄養源となりそう。その日、その時に必要な栄養を、ピンポイントで摂取したい時におすすめだ。(text:Miwa Ogata)
2014年07月14日できるだけ環境やカラダにいいオーガニックな物を生活に取り入れようとすると、凄くお金がかかってしまいます。食材でいえば、リンゴ1玉350円、プチトマト460円、水菜330円など。普通の野菜のの2~3倍の値段であり、毎日の食卓に並べるには高額すぎます。あるいはオーガニック化粧品。オーガニック石鹸やオーガニックシャンプーなども巷では人気ですが、こちらの価格も通常のドラッグストアで買う3~4倍の値段。毎日使う物だからオーガニックにしたいのは山々だけど、値段がこんなに高いと「オーガニック生活」は高嶺の花と化すのが現実です。そんなケチな私が実践している、お財布に優しくすぐに始められる「プチ・オーガニック生活」を2点ご紹介します。1:スーパーの食材を無農薬にスーパーでいつも購入している野菜や果物の、農薬を落とす簡単な方法があります。ボールに重層を小さじ1、水を入れて野菜を1分浸します。水洗いして完了。これだけで農薬が取れます!農薬以外にも、果物などに使われているワックスを剥がす効果もあるようです。無農薬で育てている野菜や果物には到底及びませんが、これこそ「節約的プチ・オーガニック生活」。毎日使う食材をより安く、より安全に口にするための方法として取り入れてみてはいかがでしょうか?2:見た目もお洒落な手作り虫除け公園なんかにモリモリ咲いているドクダミ。これで見た目にもきれいな虫除け薬が作れちゃいます。作り方は、好きな瓶にドクダミの葉と花を入れて、焼酎を注ぐ。密閉して1ヶ月で完成です。虫除けとしても使えますが、刺された箇所に虫刺され薬としても活躍!小さなお子さまがいる家庭でも安心して使えますし、市販の物よりお財布にも優しい!そしてなにより、瓶に入れたドクダミとドクダミの花がなんともお洒落です。完成までの間、見た目にも楽しめるのが良いですね。以上、お財布にも優しいプチ・オーガニック生活のご紹介、いかがでしたか?オーガニックは高くつくと思わず、できることからどんどん実践して、ヘルシー&エコな生活を目指してみてはいかがでしょうか。Photo by Pinterest
2014年07月09日みなさん、こんにちは。美容研究家/ビューティコンサルタントの斎藤可奈子です。女性にとって、とても大切なデリケートゾーン。――かゆみやかぶれ、ニオイ、黒ずみなど、悩みはあるけれど、人には言えない。そんな方も多いはずです。じめじめしているこの季節は特に、デリケートゾーンの悩みを持つ方が増えているのではないでしょうか?今回はそんな女性のお悩みのひとつである、「デリケートゾーン」のお手入れに関してお話しします。■デリケートゾーンの特徴デリケートゾーンは、私たちの身体を覆う皮膚と粘膜とが混在する特殊な部分です。お肌のpH値は弱酸性の5~6.5であるのに対し、デリケートゾーンのpH値は約4.5~5であり、お肌に比べ、より弱酸性になっています。通常、お肌自身がもつ自浄作用は弱酸性の状態で機能を果たしますが、洗浄後はアルカリ性に傾いてしまうため、その働きが弱くなってしまいます。常在菌まで洗い流してしまっているため、アルカリ性のお肌では雑菌の増殖が加速してしまいます。その結果、抵抗力まで下がってしまい、デリケートゾーンのトラブルを引きおこします。デリケートゾーンよりも高いpH値のボディソープや石剣で洗うことが刺激となり、様々な悩み(かゆみ、かぶれ、ニオイ、黒ずみ)の原因となっていたのです。■デリケートゾーンの悩み〇かゆみデリケートゾーンは他の部位に比べて、お肌が薄くなっています。そのため、生理中のムレやスレ、おりものなどの刺激にとても弱く、かゆみを引き起こしてしまいます。〇かぶれデリケートゾーンは、生理や汗によって、ムレたり、かぶれやすい部位です。また、脇と同じアポクリン腺が多い部位なのですが、常に下着などに覆われているため換気できず、よりムレてしまうという悪循環になっています。〇ニオイ尿などの排泄物、おりもの、生理など、様々なニオイが混ざりやすい部位です。また、アポクリン線が多いので、汗の分泌も多く、ニオイも溜まりやすくなっています。〇黒ずみ下着やトイレットペーパーによる摩擦、ムダ毛の処理による刺激などによって、皮膚が黒ずみやすくなっています。摩擦などの刺激からお肌を守ろうと角質が厚くなってしまったり、メラニンが過剰になってしまうことが原因です。■デリケートゾーンのお手入れ方法欧米諸国ではデリケートゾーンのお手入れが日常的となっていますが、日本ではまだまだ知られていません。デリケートゾーンは特殊な部位のため、専用のお手入れが必要なのです。<デリケートゾーン専用コスメを選ぶポイント>〇弱酸性のものを選ぶデリケートゾーンのpH値に合わせ、低刺激のアミノ酸の洗浄剤がおすすめです。〇オーガニック成分粘膜は経皮吸収(皮膚を通して吸収されること)されやすい部位のため、お肌にやさしいオーガニック原料のものを選びましょう。〇洗浄力の弱いものを選ぶ洗いすぎてしまうと抵抗力がなくなってしまうため、洗浄力の強すぎないものを選ぶことがおすすめです。■おすすめデリケートゾーン専用コスメまだまだ日本では少ないコスメのため、何を購入したらいいんだろう?と悩んでしまう方のために、おすすめの専用コスメをご紹介します。・マノン&ジジデリケートゾーンの洗浄剤はもちろん、それだけでなく、スクラブやスプレー、オイルなど、お悩みや使い方に合わせて選べます。・ルボアこちらも洗浄剤やクリームなどがあります。・Dr,N皮膚の専門家監修のデリケートゾーン専用コスメです。■おわりにいかがでしたか?お手入れにはまず、清潔に保つことが大切なので、洗浄剤からはじめることがおすすめです。今年はじめじめした梅雨の時期が長いとも言われていますので、女性なら誰しも抱えるお悩みを、専用コスメを取り入れることによって改善していきましょう。(斎藤可奈子/ハウコレ)
2014年07月01日アプリやソーシャルゲームのおかげで、課金をするということが一般的に使われる言葉になりましたね。そろそろ、ネットのサービスに100円200円という少額のお金を払うことに、抵抗感がうすくなってきているのではないでしょうか?今回は、まるでゲームへの課金のように、手元に残らないものにお金をかける「課金女子」が、「長くは付き合えなさそうと」いう理由で嫌われていると聞いて、取材をしてみました。■1.基礎化粧品がバカ高い「彼女が、メンズよりも明らかゼロが2個くらい多い値段の顔に塗るクリームを買いまくるんです。朝用、昼用とかで使い分けてて、本当に無駄遣いだと思う。」(23歳/大学院)肌に直接塗る基礎化粧品って大事ですよね。メイク道具よりも、スキンケアアイテムにお金をかけている人はたくさんいるんじゃないかと思います。どんどんいい物が発売されるから、新しいものがほしくなるんですよね。でも、男子にとって効果の違いは理解できないので、化粧水・保湿クリーム・美容液・ナイトクリーム・アイクリーム・・・バーっとならべて置いておくと、「金遣い荒っ!」と彼がびびってしまうかも。■2.「無農薬」「オーガニック」に敏感「彼女がオーガニックランチバイキングってやつが好きでよく連れて行かれるんだけど、腹にたまらないのに値段が高いんですよ!うまいならお金払うけど、蒸した野菜なんか金払って食べたくないです。」(27歳/コンサル)オーガニックが頭文字につく料理を出すレストランは、ほぼ全席女性というのが定説なんじゃないかなと思います。男子にとっては「野菜」を食べているだけで「俺スゴイ健康志向」と感じるみたいなので、そこにさらに付加価値のついたオーガニック野菜は理解できるレベルにないのかも。■3.「旅行に行きたい」を連発「財布の紐がゆるい人って、旅行に行くとさらにゆるくなる気がする。旅行に行ったからって記念みたいにしていろいろ買うし・・・。だから、旅行行きたいって彼女が騒ぎ始めるとゾッとする。」(30歳/メーカー)旅行にいったら、自分用と友達用と家族用にお土産を買っておきたくなる私としては、耳が痛い話でして・・・。ここでしか買えないわけではないし、これが地元のスーパーにあったら買わないんだけど、買いたくなるのが旅行先での買い物アルアル。ここまで来たのに、何も買わないで帰ることに罪悪感すら感じてしまうこともあります。こういう人が地域経済を回しているのですけどね。■4.エステ・デトックス・マッサージなどへの出費「小顔矯正とかエステにはまられたら困る。どうせ時間が経ったら元に戻っちゃうんだから、無駄にお金をかけるのは、無駄じゃないかな。」(31歳/営業)美容院とか、ネイルサロンもブーイングにあいますが、エステとかマッサージとか、パッと見ではわからない自己投資も大ブーイングの嵐でした。なんといっても、美容関連は値段が張りますからね。彼女がキレイなのは嬉しいけど、財布を一緒にする気にはならないというのが男の本音なのでしょう。■おわりに美容に関心が高いことは、彼氏としては嬉しいし、自分のお金でまかなっているならきっと文句はないのでしょう。でも、そういったお金の使い方をする人と、一緒に暮らそうという発想にはいたりにくいのだとか。お金がかかる女子は、付き合いたいけど、結婚したくない女子に分類されちゃうみたいですね。(松宮詩織/ハウコレ)
2014年06月09日(画像はプレスリリースより)オーガニック・ハーパルティーの特徴オーガニック・ハーパルティーは、健康茶として有名なゴボウ茶がメイン。かすかな甘みでカフェインを含まずタンニン濃度もごく低く抗酸化作用をもつフラボノール、フラボノイドを含むルイボス、心身をリフレッシュさせるレモンバーム。この3つをバランスよく配合して飲みやすさを保ちながら、美容と健康に必要な栄養成分を凝縮しています。ゴボウ茶に含まれるイヌリンが利尿作用を促進し、体内の毒素を排出することで新陳代謝をアップ。授乳中や妊娠中でも安心して飲めるように、刺激のあるハープは一切使用せず、ノンカフェイン・オーガニックに拘っているといいます。開発の経緯年齢とともに低下する新陳代謝。今までと同じ食事量でも太りやすくなった、運動やダイエットもなかなか効果がでない、出産後の体質変化などの悩みからオーガニック・ハーパルティーは生まれました。商品概要2g×15包で価格は1,900円。ブルーメオフィシャルオンラインショップのみで発売。ティーバックタイプなので、オフィスなどでも手軽に使えます。ブルーメコスメティクスは品質と結果に拘ったエイジングケアのための”効くナチュラルコスメ”を販売しています。【参考】・ブルーメコスメティクスプレスリリース・ブルーメオフィシャルオンラインショップ
2014年06月08日宇宙・大地・人、あらゆるものには目に見えない気(エネルギー)が宿っています。そして毎年、毎月、毎日一定のリズムで循環し、私たちにいろいろな影響を与えています。あなたにとって良い運気がめぐってきている方位(これを吉方位とよびます)に出かけることで、良い気を取り込むことができます。特に6月は通常の吉方位旅行より3倍開運パワーを吸収することができます。同じパワースポットに行くならチャンスにぜひ吉方位にあるパワースポットに出かけましょう。■1.パワースポットで3倍開運できるラッキーデイ九星気学では、年、月、日ごとに吉方位と凶方位があり、年と月、または月と日では吉と凶の方位が変わります。でも2014年はこの4日だけ、この吉方位と凶方位が同じ方角になる日があります。それは『6月7日』『6月16日』『6月27日』『7月6日』です。この日に自分の本命星にとって吉方位にあるパワースポットにいくことで、その方角の良い運気を通常より3倍吸収することができるのです。では、本命星別に吉方位とその方位の開運パワーについてご紹介します。■2.本命星の出し方生まれた年から本命星を確認します。・一白水星1963年1972年1981年1990年・二黒土星1971年1980年1989年1998年・三碧木星1970年1979年1988年1997年・四緑木星1969年1978年1987年1996年・五黄土星1968年1977年1986年1995年・六白金星1967年1976年1985年1994年・七赤金星1966年1975年1984年1993年・八白土星1965年1974年1983年1992年・九紫火星1964年1973年1982年1991年注意)新年の始まりは2月4日からでみます。1月1日から2月3日生まれの人は前年で確認します。例)1986年2月3日生まれ⇒1985年六白金星■3.本命星別吉方位開運旅行◆一白水星(方角)西(運気)恋愛運・金運(ラッキープレイス)神社・仏閣(特に水辺がオススメ)恋愛運、特に出会運がアップします。目上の人からの引き立ても期待できるでしょう。この方角の神社やお寺に行って、縁結びを祈ってみてください。また金運アップにも良い方位です。◆二黒土星(方角)南(運気)ステイタスアップ(恋愛などの)成就(ラッキープレイス)山の側にある神社マンネリ気味の状況を良い方向に変える運気が得られます。山に登って景色を眺めてみましょう。未来に対するビジョンがわき、やる気と現状を変えるパワーを得られるでしょう。美容運アップにも良い方位です。◆三碧木星◆四緑木星(方角)南西(運気)恋愛運・就職運(ラッキープレイス)温泉地フェロモンがアップして恋愛運を高め、モテ期を引き寄せてくれる方位です。また直感力が冴え、人の考えていることなどがわかるようになりそうです。仕事面では、副業運をあげてくれるので、趣味を仕事にしたい人にもいい方位です。この方位の温泉地にゆっくりはいり、名水があったらお土産に買って帰りましょう。◆五黄土星(方角)南(運気)ステイタスアップ(恋愛などの)成就(ラッキープレイス)山の側にある神社(方角)東(運気)直感力アップ創造力アップ(ラッキープレイス)オーガニックカフェ南は、マンネリ気味の状況を良い方向に変える運気が得られます。山に登って高いところから景色を眺めると、悩んでいたことが小さく感じれそうです。また東は心と体が若返り、モテを引き寄せる方位です。◆六白金星(方角)南(運気)ステイタスアップ(恋愛などの)成就(ラッキープレイス)山の側にある神社現状を打破させてくれるパワーをくれる方位です。また自分を引き上げてくれる人やサポートしてくれる人との出会いを引き寄せやすくなります。山に登り、神社があればぜひお参りしましょう。◆七赤金星(方角)南(運気)ステイタスアップ(恋愛などの)成就(ラッキープレイス)山の側にある神社(方角)東(運気)直感力アップ創造力アップ(ラッキープレイス)オーガニックカフェ南は今の状況を変化させてくれる方位です。山に登って変化させたいことをお願いしましょう。東は心と体が若返り、モテを引き寄せる方位です。有機野菜など健康にこだわったレストランに行って、身体のデトックスを!◆八白土星(方角)東(運気)直感力アップ創造力アップ(ラッキープレイス)オーガニックカフェ心と体が若返り、モテを引き寄せる方位です。交際範囲も広がり、いい情報が集まってくるでしょう。有機野菜など健康にこだわったオーガニックレストランに行って、やりたいことを書き出してみましょう。◆九紫火星(方角)東(運気)直感力アップ創造力アップ(ラッキープレイス)オーガニックカフェ心と体が若返り、モテを引き寄せる方位です。また必要な情報を特に年下の人を通じてキャッチしやすくなります。後輩や年下の友人のためにその土地の工芸品をお土産に買って帰りましょう。■最後に方位によって開運のエネルギーが違いますが、金運が欲しいからと行って西へ行けば良いというわけではありません。ある方角に行って開運パワーが得られるのは、その方位があなたにとって吉方位になっている時だけ。なので、吉方位として巡ってきている時を逃さず旅行を楽しみながら開運してくださいね。(ほしのえな/ハウコレ)
2014年06月03日国内最大の美の見本市「ビューティーワールドジャパン」が、5月19日から21日まで東京・台場のビッグサイトで開催された。今回で17回目となり、出展社は15の国と地域から集結。日本と海外を繋ぐだけではなく、出展した国同士の商談など出会いの場ともなっている。会場は美容機器やヘア、スパ&ウェルネス、アートメイク&まつげなどのゾーンから構成。コスメティックゾーンで一際目立っていたのが「コスメディック・アイ」。同社が展開するコスメブランド「キャッツフェイス(Cat’s FACE)」は、40周年を迎える「ハローキティ」とのコラボレーションを実施中。DJのユリナ(YURINA)が中心となり、新木場のクラブ「アゲハ(ageha)」に通う女性1,000名を対象に実施されたアンケートを基にメイクアップアイテムを製作。4月に発売された「リップティントウォーター」(1,200円)は、「キスしたくなるリップメイクシリーズ」をコンセプトとするリキッドリップ。独自のウォータープルーフ効果により、飲食しても自然な発色をキープ。レッド、ピンク、オレンジの3色と、宝石パウダーが入った「ジュエリーグロス」がそろう。ブースでは猫耳のヘアバンドを装着したユリナ本人によるDJパフォーマンスが行われていた。また、会場にはオーガニック系コスメも多く見られた。今年は15社が出展し、2013年度の11社より増加。国産無農薬ヘチマや月桃を用いたスキンケアシリーズ「ラー(Lar)」、琉球列島生まれの自然素材を活かしたスキンケア「カナン(Canann)」など、日本の素材を使用した国産オーガニック商品も紹介されていた。海外ブランドでの注目アイテムは、ドイツ発「スチューバ(stuwa)」(価格未定)のキャンドル。アロマキャンドルとして用いた後にロウをオイルマッサージに使用可能。約40度の暖かさがキープされるので、溶けて火を消した直後から肌に塗布できる。サンダルウッド&オレンジ、イランイラン、ラベンダーの3種。また、アロマショップ「生活の木」のブースでは、不二屋のキャラクター「ペコちゃん」が描かれたボトルを展示。生活の木はOEMも実施しており、「アフタヌーンティー(Afternoon Tea)」や「ロぺ・ピクニック(ROPE PICNIC)」など様々な企業と共にブレンドオイルを製造している。
2014年06月02日(画像はプレスリリースより)今注目されている「アルガンオイル」の洗顔料アルガンオイル専門店の「Silk Oil of Morocco 」からアルガンオイルと14種のエッセンシャルオイルを配合した洗顔料「ジェルクレンジングフェイシャルウオッシュ」が6月より販売されます。アルガンオイルは「モロッコの黄金」とも言われ、抗酸化力が高いビタミンEを豊富に含み、お肌にハリを与える、脂肪酸、ポリフェノールもたっぷりと含まれいるので、世界中から美容効果が高いと注目されているオイルです。また、アルガンオイルは水和性が高く、髪やお肌に浸透します。その中でも「Silk Oil of Morocco」のアルガンオイルは認定オーガニックアルガンオイルを使用しています。待望の洗顔料が日本に上陸!6月に発売される「ジェルクレンジングフェイシャルウオッシュ」は「Silk Oil of Morocco」のならではのオーガニックのアルガンオイル配合だけではなく、14種のエッセンシャルオイルも配合された、ジェルクレンジングで、お肌の水分バランスを整えてくれるので、深く潤います。こすり洗いはいりません。保湿しながらクレンジング、洗顔ができるので、強い日差しでの肌トラブルが気になる夏におすすめです。最上のオーガニックアルガンオイルのコスメで、最上のオーガニックケアを体感しませんか?【参考】・株式会社ディアコーポレーションプレスリリース/Value Press!
2014年06月01日