※このプレスリリースは2021年6月に米国カリフォルニア州で発表された資料の抄訳版です。世界最大のアーモンド生産地である米国カリフォルニア州の約7,600のアーモンド生産農家ならびに100を超える製造加工業者で組織される「カリフォルニア・アーモンド協会」(本拠地:米国カリフォルニア州モデスト)は、アーモンドを摂取することで、UVB(紫外線B波)によるダメージに対する肌の抵抗力が高まることを示唆する新しい研究結果を発表しました。健康的な食事は、肌の健康に重要な役割を果たします。研究者たちは実際に、食事の選択が、日焼けによるダメージから肌を守る機能にどのような影響を与えるかについて調査を開始しています。日焼けによる肌のダメージを防ぐためには、長時間の日光浴を避け、肌を守る服を着用し、局所的な日焼け止めを使用することが重要ですが、食事の選択がその役割を果たしている可能性が示唆されています。『Journal of Cosmetic Dermatology』誌に掲載されたこの新しい研究1 は、アーモンドを摂取することにより、UVBに対する肌の抵抗力が高まることを示唆する初めての臨床的証拠を示しています。カリフォルニア・アーモンド協会は、本研究に資金提供しています。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究者らは、アーモンドを毎日摂取することで、日焼けによる肌のダメージの主な原因であるUVBに対する肌の抵抗力が高まり、肌のきめが改善するかどうかを調査しました。本研究では、スキンタイプが「赤くなりやすく、日焼けしにくい」から「少しだけ赤くなり、日焼けしやすい」に当てはまる、正確にはフィッツパトリック・スキンタイプII、III、IVに分類されるアジア人を自認する18〜45歳の若い女性が参加しました。各被験者は、無作為にアーモンドを間食する介入群とプレッツェルを間食する対象群の2つのグループに分けられ、各グループは12週間の調査期間中に毎日、アーモンド(42g、246カロリー)または対象スナックのプレッツェル(51g、200カロリー)を摂取しました。試験終了時に29名の参加者のデータを分析し、調査結果を作成しました。UVB抵抗性は、試験開始時と終了時の各被験者のMED(最小紅斑量)を定量化することで測定しました。 MEDとは、皮膚の特定の部位にわずかな発赤や紅斑を生じさせるのに必要な最小のUVB照射量を指します。本試験では、日射量の少ない腕の内側の皮膚を測定場所としました。紅斑は日焼けによる肌のダメージの最初の兆候であることから、MEDが増加すると、UVBに対する保護力(または抵抗力)が向上することになります。試験開始時には、両群間でMEDに差はありませんでした。調査開始から12週間後、アーモンドを間食する介入群の女性では、プレッツェルを間食する対象群と比較して、MEDの増加(~20%)、および最小紅斑に達するまでの曝露時間の増加が見られました。プレッツェル対象群では、MEDおよび曝露時間に統計的に有意な変化は認められませんでした。本研究の研究責任者で、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の臨床栄養学部長で医学教授のZhaoping Li博士は、次のように述べています。「私たちの研究チームは、特定の食品が健康な肌を維持し、肌が持つ自然な防御力を内側から強化するのに役立つかどうかに関心を持っています。今回の研究は、食事の選択が肌の健康に重要な影響を与えるという説について、追加の証拠を示しました。アジア人の若い女性が12週間、毎日アーモンド(42g)を摂取することで、UVB抵抗力の指標であるMEDが約20%改善したことがわかりました。この結果は、アーモンドを食生活に取り入れることで、UVBに対する肌の内側の防御力が高まることを示唆するものです。」本研究では、皮膚科医によって評価された肌のきめ、皮脂、水分量を副次評価項目として測定しましたが、これらの指標では、経時的またはグループ間で有意な差は見られませんでした。本研究の限界は、特定の照射量および照射時間においてUVB耐性があると判断された被験者を除外したため、予定よりも被験者の数が少なくなったことにあります。 本研究では、一般的な太陽光照射やUVA(紫外線A波)照射の効果は調査しておらず、UVB照射に対する肌の防御効果に限定しています。また、本研究では若い人のみを対象としており、中等度から重度の光老化肌を持つ高齢者や、他の肌タイプや民族に対するアーモンド摂取の効果については、さらなる研究が必要です。本研究は、アーモンドの摂取が肌の健康に果たす役割について調査している類似した研究と同様の結果となりました。最近発表された他の研究2 では、フィッツパトリック・スキンタイプI(必ず赤くなり、日焼けをしない)またはII(いつも赤くなり、日焼けは少ない)の健康な閉経後の女性49名を対象に、毎日アーモンドを摂取することでシワの重症度と顔全体の色素強度(肌の色のむら)にどのような影響を及ぼすかについて調査しました。介入群には、1日に必要とされる推定エネルギー量の20%(1日平均340カロリー)に相当する約60gのアーモンドを摂取してもらい、対照群には、同じく1日に必要とされる推定エネルギー量の20%に相当する、ナッツを含まないスナックを摂取してもらいました。24週間後の写真画像解析によると、介入群は、対照群に比べて、シワの度合い(16%)と色素強度(20%)が減少したことが確認されました。アーモンドには、食物繊維(100gあたり12.5g/30gあたり3.5g)と、マグネシウム(100gあたり270mg/30gあたり1mg)、カリウム(100gあたり733mg/30gあたり220mg)、ビタミンE(100gあたり25.6mg/30gあたり7.7mg)を含む15種類の必須栄養素が含まれています。*30gは、当協会が推奨するアーモンドの1日摂取量約23粒相当です。研究概要研究内容・本研究では、アジア人を自認する若くて健康な女性を対象に、アーモンドの摂取がUVBに対する抵抗力を高め、肌の老化を抑えるかどうかを調査しました。 参加者(n=29、年齢18-45歳)は、フィッツパトリック・スキンタイプII、III、IVの女性で、12週間にわたり、毎日アーモンド(42g、246カロリー)または同カロリーのプレッツェル(51g、200カロリー)のいずれかを摂取してもらいました。・試験開始時に、参加者の体重、身長、肌タイプ、メラニン(色素)、水分、皮脂(油分)、紅斑(赤み)、アラガン肌荒れ基準(エステティック施術前後の肌荒れを数値で評価する基準)などの肌特性を測定しました。これらは、4週間、8週間、12週間経過時にそれぞれ測定されました。・本研究の主要な評価項目は、腕の内側の皮膚に紅斑(赤み)を誘発する、UVB照射によるMEDを定量化することでした。 副次評価項目は、顔面皮膚のメラニン、水分、皮脂、紅斑、アラガン肌荒れ基準でした。 研究者らは、過去の研究でMEDを誘発したUVBの最低量を設定しました。腕の内側で測定されたMEDの結果は、肌全体の健康状態における有効な指標となります。腕の内側は通常、日光にさらされることがないため、日焼けによる肌のダメージの変化を測定することができます。・アーモンドを摂取した介入群では、フィッツパトリック・スキンタイプIVの参加者が多かったですが、統計的に有意な差はみられませんでした。 UVB照射の量とタイミングは、肌タイプに合わせて調整されました。研究結果・アーモンドを摂取した介入群では、最終調査時(12週間後)におけるMEDおよび紅斑を誘発するのに必要な照射時間が、調査開始時(ベースライン)と比較して、有意に増加(p=.006)しました。 さらに、アーモンドを摂取した介入群とプレッツェルを摂取した対象群では、MEDの増加量が統計的に異なっていました。・アーモンドを摂取した介入群では、ベースラインから12週目までの間に、MEDが415±64から487±59(18.7±19.2%、p+0.006)に増加したのに対し、プレッツェルを摂取した対象群の女性では415±67から421±67(1.8±11.1%)に増加しました。また、最小の紅斑(赤み)に到達するまでの照射時間に関しても、アーモンドを摂取した介入群(160±23から187±25(17.5±22.2%)に増加)では、プレッツェルを摂取した対象群(165±27から166±25(1.7±14%)に増加)に比べて有意に増加しました(p=0.026)。・ベースライン時には両群ともMEDに有意な差がなかったことから、MEDの変化はアーモンドの介入によるものであることがわかりました。アーモンドを摂取した介入群におけるMEDと照射量の増加は、12週間後では、プレッツェルを摂取した対象群と比較して、紅斑(赤み)を誘発するのに、より多くのUVB照射が必要であったことを意味します。・皮膚科医による、紅斑やアラガン肌荒れの評価では、両グループ間に有意な差は見られませんでした。・キュートメーター測定による、メラニン指数、皮脂水分量、紅斑には、有意な差は見られませんでした。・アーモンドの介入によって紫外線耐性が向上したメカニズムについては、現在のところ不明です。 研究者らは、アーモンドに含まれる栄養素(一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、ビタミンE、ケルセチン(フラボノイドの一種)、その他のフェノール化合物やポリフェノール化合物)が、ヒトの皮膚の抗酸化力や抗炎症力を向上させ、それがUVBに対する防御力の向上につながっているのではないかと推測しています。結論アジア人の若い女性が、12週間にわたりアーモンドを1日1回(42グラム)間食したところ、UVB耐性が向上しました。 この結果は、アーモンドを食生活に取り入れることで、UVBに対する皮膚内部の防御機能が向上することを示唆しています。1『Journal of Cosmetic Dermatology』、アーモンド摂取で、健康なアジア人女性のUVB耐性が向上する、2021;00: 1-6、 Org/10.1111/jocd.13946。Li JN, Henning SM, Thames G, Bari O, Tran PT, Tseng C-H, Heber D, Kim J, Li Z.2『Nutrients』、顔のしわと色素沈着に対するアーモンドの効果に関する前向き無作為化比較試験、2021; 13(3):785、 。Rybak I, Carrington AE, Dhaliwal S, Hasan A, Wu H, Burney W, Maloh J, Sivamani RKカリフォルニア・アーモンド協会について高品質なカリフォルニア・アーモンドは、品種や栽培技術の改良のもと生産されています。数世代にわたる家族経営が多数を占めるアーモンド農家約7,600と約100の加工業者を代表するカリフォルニア・アーモンド協会は、戦略的な市場開発におけるリーダーシップや革新的な研究を通して、業界のベストプラクティスの導入を促進することにより、自然で健全な品質のアーモンドを推進しています。1950年に設立され、カリフォルニア州モデストに本拠を置く当協会は、米国農務省の監督下で、生産者により制定されたマーケティング・オーダーを管理する非営利組織です。協会の活動およびアーモンドに関する詳細は、公式WEBサイトおよび、Twitter、Instagramをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月15日学校で銃乱射事件を起こそうと画策していた米フロリダ州の男子中学生2人が警察に逮捕された。ABC NEWSなどが報じている。ABC NEWSが報じたリー郡保安官事務所の発表によると、ハーネス・マーシュ中学校の教師が、8年生の中に銃を隠し持っている生徒が2人いるという情報を得て調べたところ、銃は見つからなかったものの、学校内の防犯カメラの位置を記した地図が見つかったという。2人は1999年に男子生徒2人が13名を射殺したコロンバイン高校銃乱射事件に並々ならぬ興味を持っており、犯人を徹底的に研究していたばかりか、パイプ爆弾の作り方やブラックマーケットでの銃の購入方法なども調べ上げていたと保安官は述べたと、ABC NEWSは報じている。捜査当局が家宅捜索を行った結果、複数の銃とナイフが見つかった。フロリダのローカルニュースサイトWINKによると、2人ともいわゆる「問題児」で、当局が家庭訪問をした回数は80回を超えていたという。また捜査当局の発表には、2人は精神保健施設の評価基準を満たしており、大量殺人を共謀した罪に問われていると、前出のWINKは伝えている。
2021年09月10日当社グループがオランダ・フローニンゲン州にて建設を進めてきた3件の風力発電所(合計出力154,800kW)が完成し、商業運転を開始しました。これにより、当社グループがオランダで保有する風力発電所は計20箇所、設備容量は合計で303,280kWとなりました。3件の風力発電所はいずれもオランダのYARD ENERGY社が開発したプロジェクトで、2019年より順次工事を進めてきました。操業開始に伴い、同国の一般家庭約20万世帯が消費する電力を供給することになります。オランダ政府は、2030年までに温室効果ガスの排出量を1990年比で49%削減するとの官民合意に基づき、再生可能エネルギーの導入拡大を含む各種の温暖化対策に取り組んでいます。当社グループは、今後もオランダにおける事業を推進することで、同国による地球温暖化対策の目標達成に貢献してまいります。Windpark Vermeer/Windpark Mauve/Windpark Mondriaan【風力発電事業の概要】発電所名 :Windpark Vermeer(フェルメール)出力(kW) :86,000基数 :20風力発電機機種:SGRE* SWT-DD-130 4.3MW操業開始 :2021年4月* Siemens Gamesa Renewable Energy発電所名 :Windpark Mauve(モーヴ)出力(kW) :30,100基数 :7風力発電機機種:Vestas V136 4.3MW操業開始 :2021年5月発電所名 :Windpark Mondriaan(モンドリアン)出力(kW) :38,700基数 :9風力発電機機種:Vestas V136 4.3MW操業開始 :2021年9月<合計>出力(kW):154,800基数 :36 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月09日余計なものを排除して、ゲストの期待を高める色彩と香り、そして美味。いづれ劣らぬ感動を呼ぶひと皿非日常な美味をテイクアウトでも提供余計なものを排除して、ゲストの期待を高める計算し尽くした空間設計により、極上の居心地を演出する店内地下鉄天神南駅から徒歩7分。“サービスマンの視点”で、究極の居心地と、美味へのこだわりを目指したグランメゾンは、余計なものを排除することで、ゲストの期待を募らせる一軒。例えばメニューはなく、ワインも基本はおまかせ。席へ辿り着くまでのアプローチも、余計なものを排したつくりで、厨房やワインセラーなど、一般的なレストランでは見えてしまう光景が、全て隠されています。ラグジュアリーな雰囲気に浸りながら、ワインと会話を満喫できる店の一角にワインバーを併設していることも、こちらの特徴の1つ。食前酒や食後酒を楽しむことができるうえ、バー利用のみもOKとあって、知る人ぞ知る隠れ家的存在に。入り口もレストランとは別になっているので、ワインだけを気兼ねなく楽しみに訪れるリピーターも多いのだとか。色彩と香り、そして美味。いずれ劣らぬ感動を呼ぶひと皿原色のソースがアートのように目に飛び込んでくるメインのひと皿料理は、数々の星付き店で腕を磨いた加治佐尚樹さんが担当。石井さんの想いに共感したという加治佐さんの料理は、自ら生産者と対話を重ねることで「農家の想いを料理にのせる」という考えから生み出されています。香りを届け、旬を感じてもらう。それこそが真骨頂-。その魅力を熟練のサービスマンにより丁寧に説明することで、ひと際特別な時間を演出します。ここからはその中でも、お店オススメのメニュー3つをご紹介します。『活オマール海老のサラダ仕立て』活オマールと旬野菜が色鮮やかにコラボする『活オマール海老のサラダ仕立て』カナダ産活オマールを3分塩茹でし、絶妙の火入れ加減で仕上げる『活オマール海老のサラダ仕立て』は、皿の中に色とりどりの花が咲いたよう。旬野菜と、オマール海老の味噌を使ったコライユパウダーの豊かな味わいが、活オマールの旨みをひと際高めます。『金目鯛のヴァプール緑とスープドポワソンの2種のソースで』緑の野菜とスープドポワゾン、2種のソース使いが巧みな『金目鯛のヴァプール』『金目鯛のヴァプール緑とスープドポワソンの2種のソースで』、玄海灘で獲れた金目鯛を90℃で3分蒸しあげ、緑の野菜ソースと、朝倉の葛で濃度をつけたスープドポワソンの2種のソースでカラフルに。それぞれのソースで金目鯛の味わいがガラリと変化する、驚きのあるひと皿です。『黒毛和牛ランプ肉のロティ赤ワインソースで』『黒毛和牛ランプ肉のロティ赤ワインソースで』旬の野菜と野菜のピューレでスタイリッシュに盛り付けた『黒毛和牛ランプ肉のロティ赤ワインソースで』は、ファンの多いメインのひと皿。おもに九州産の黒毛和牛のランプを厳選し、180℃でオーブンで時々休ませながら1時間ほどゆっくり火入れすることで、極上のやわらかさとジューシーな味わいを引き出します。香り高い赤ワインソースとの相性も抜群。非日常な美味をテイクアウトでも提供フォアグラ入りパテ・ド・カンパーニュやフランス産鴨胸肉のスモーク、鹿児島産黒豚の肩ロースハムなどを詰め合わせたテイクアウトの『オードブル』(内容は日替わり)大切な家族や友人の集いにぴったりのテイクアウトメニューも好評なこちら。フォアグラ入りパテ・ド・カンパーニュやフランス産鴨胸肉のスモーク、鹿児島産黒豚の肩ロースハムなどを詰め合わせたオードブルや、和牛頬肉の赤ワイン煮込みとジャガイモのグラタンなど、手間暇かけた贅沢なラインアップが揃います。器にもこだわりがあり、バカラのアンティークデキャンタを筆頭に、ワイングラスやカトラリーも最高級ブランドのアイテムをラインナップ。これは「ゲストが目にする物、手にする物は、すべて上質でありたい」という石井氏の思いによるもので、訪れれば、すみずみまで行き届いたゲストへの想いに、心を動かされるに違いありません。料理人プロフィール:加治佐尚樹(カジサナオキ)さん1985年鹿児島県生まれ。高校の調理師科を卒業後、故郷鹿児島のフレンチ【ミディ・ソレイユ】の名シェフ上柿元氏のもとキャリアをスタート。その後、福岡のオテルグレージュ【ロルキデ・ブランシュ】や古湯温泉おんくり内のレストラン【セブリ】で腕を磨く。2019年より【レザンドール】料理長に。※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。
2021年09月05日カリフォルニア発スムージー・ジュース専門店「ジャンバ(Jamba)」が、渋谷のレイヤード ミヤシタパークにリニューアルを経て2021年5月28日(金)から9月26日(日)まで期間限定オープンする。「ジャンバ」渋谷レイヤード ミヤシタパークに再びオープン2020年夏に日本初上陸とともにレイヤード ミヤシタパークに期間限定出店した「ジャンバ」が、好評を受けて約1年ぶりに再オープン。前回出店時には、90分待ちや1日に約600杯を提供するなど、盛況ぶりを見せていた。「ジャンバ」のスムージーには、フローズンの果物・野菜や、濃縮100%ジュース、栄養素が使用されており、人工甘味料や合成着色料不使用で作られている。果物・野菜の風味を生かした、できたてのフレッシュな味わいを楽しめるのが魅力だ。また、フローズン果物・野菜の変更や、トッピングアレンジなどのオリジナルカスタマイズにも対応している。世界各店で人気のスムージーがラインナップ装い新たにリニューアルオープンを迎える「ジャンバ レイヤード ミヤシタパーク」では、世界の「ジャンバ」各店舗で人気の高いスムージー6種類がラインナップ。米国人気No.1を誇る「マンゴー・ア・ゴーゴー」や、ストロベリー×ヨーグルトの組み合わせを楽しめる「ストロベリーズワイルド」など、多彩なフレーバーが揃う。日本限定スムージー「ソライロ・コージー」も加えて、日本限定オリジナルスムージーも展開する。“スーパーフードの王様”と言われる「スピルリナ」から抽出した食品用天然着色料“スピルリナ・ブルー”を使用した日本限定スムージー「ソライロ・コージー」は、鮮やかな空色が目を引くスムージーだ。パッションフルーツべースのジュースとパイナップルシャーベット、芳醇なフローズンバナナを使用した、爽やかな味わいを楽しめる。甘じょっぱい“塩こうじ”のアクセントを効かせることで、フルーツの甘みをより一層際立たせている。【詳細】ジャンバ レイヤード ミヤシタパークオープン日:2021年5月28日(金)~9月26日(日) ※期間限定オープン住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 レイヤード ミヤシタパーク サウス 2F営業時間:11:00~20:00※※営業時間は変更になる場合あり。詳しくは施設ホームページ、公式SNSにて告知。TEL:03-6427-3017■メニュー・日本限定「ソライロ・コージー」 S 600円/M 670円/L 730円・「マンゴー・ア・ゴーゴー」 S 540円/M 600円/L 650円・「ストロベリーズワイルド」S 540円/M 600円/L 650円・「カリビアンパッション」S 540円/M \600円/L \650円・「アップルグリーンズ」 S 600円/M 670円/L 730円・「ソイプロティン・ベリーワークアウト」 S 600円/M 670円/L 730円・「ピービー・バナナプロテイン」 S 600円/M 670円/L 730円※「ブーストオプション」 ソイプロテイン 60円・ケール 90円・ハニー 60円・チアシード 90円※価格は全て税込。※全商品デリバリーにも対応。
2021年05月30日現地時間4月30日、長期にわたり休園していたアメリカのカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで、ディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークが営業を再開した。両パークはCOVID-19の影響を受け、昨年3月に臨時休園。当初は2週間ほどの営業休止の予定が、COVID-19の世界的な感染拡大で1年以上延び、長期の休園を余儀なくされた。ファンや地元の人々には待望の再開となる。カリフォルニア ディズニーランド・リゾートは、再開当日のパーク内の最新写真を多数公開。パーク内を満喫する一般ゲストの姿や、おなじみのアトラクションの様子、ディズニーランド・パークに入ってすぐの、以前はキャラクターもたくさん登場していたタウンスクエアで演説するウォルト・ディズニー・カンパニー CEOのBob Chapekの姿もあった。再開当初は世界のほかのパークが実施してきた営業方針と同様、テーマパークの収容人数の大幅な制限を行うほか、新しいテーマパークの予約システムにのっとって営業を行なう。ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークでは、スーパーヒーローがテーマの新エリア「アベンジャーズ・キャンパス」が、2021年6月4日に開業予定。サマーシーズンに向けて観光業が本格化する。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2021年05月01日株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上昌弘)が日本総代理店を務めるアメリカ・カリフォルニア発のステンレスボトルブランド「Mizu(ミズ)」は、2021年4月1日(木)よりオフィシャルオンラインストアにてカトラリーセットの販売を開始します。Mizuは2008年に使い捨てプラスチック製品の削減を目的にアメリカで設立されたステンレスボトルブランドです。ブランド名は日本語の「水」に由来します。環境への敬意、健やかで心豊かな暮らし、洗練された美しさ…。たくさんの想いを、このシンプルな日本人にとってなじみの深い名前に込め、製品づくりに取り組んでいます。さらに、「1%FORTHEPLANET」に加盟しており、売上の1%を環境保護活動を行う団体に寄付するなど、積極的にSDGsに取り組み、ブランドを通してサステナビリティの一端を担っています。この度、普段の暮らしの中から環境保全に取り組めるよう、スプーン、フォーク、ナイフ、箸、ストロー、ストローブラシ、専用ケースがセットになったカトラリーセットを発売します。カトラリーの本体には錆びにくく耐久性に優れた18/8ステンレスを採用しているので、長く愛用していただけます。ストローの先端はシリコン製になっており、ステンレス部分が直接口や歯に当たり怪我をするリスクを軽減しています。これからの季節に増えるアウトドアやレジャーシーンではもちろんのこと、オフィスシーンでも活躍するアイテムです。商品概要商品名:カトラリーセット価格:3,190円(税込)内容:スプーン・フォーク・ナイフ・箸・ストロー・ストローブラシ・ケース詳細はこちらの設立者、JussiOksanen(ユシ・オクサネン)は、オリンピックのフィンランド代表、XGamesでの金メダル獲得といった輝かしいキャリアを持つ、史上最高のバックカントリースノーボーダーのひとりです。ある時彼は、友人でもある映像作家のBradKremerとアラスカでスノーボード映画の撮影を行い、使い捨てペットボトルがいかに深刻な環境問題を引き起こしているかを目の当たりにしました。それをきっかけとして、水分補給のニーズを満たし、自身のスタイルに合った再利用可能なボトルを探し求めるうちに、そういったボトルを必要としているのは自分だけではないことに気づきます。そして理想を形にするべく2008年に会社を立ち上げ、Mizuを生み出したのです。2005年よりカリフォルニアに暮らすJussiは、現在も拠点を同地に構え、同じ志を持ったアンバサダーとともに、Mizuの商品を通してプラスチック製品削減への取り組みを続けています。公式サイトへ「1%FORTHEPLANET」は、企業に売上の1%を環境保護活動に寄付するよう呼び掛けを行う世界的な企業同盟です。Mizuは同団体に加盟し、近年では使い捨てプラスチック製品が海に与える影響を子どもたちに教えるRobMachado財団や、世界各地でゴミ拾いを行っているTRADHHEROなどを支援しました。過去にはWavesforWater、CharityWater、GiveCleanWater、SIMA、WILDCOASTといった多くの組織への寄付も行なっています。限りある資源を大切にし、そして、100年先もつづく、豊かなくらしを提供することが私たちの使命だと考えています。会社概要商号:株式会社ウエニ貿易所在地:〒110-0008東京都台東区池之端1-6-17(本社)設立:1989年2月(平成元年2月)年商:482億円(2019年8月期)時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。シューズブランドPREMIATA(プレミアータ)の日本総代理店を務める一方、メーカーとしてバッグブランドPELLEMORBIDA(ペッレモルビダ)やAQUASAVON(アクアシャボン)を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。※当社調べオフィシャルオンラインストアへ株式会社ウエニ貿易 HPへ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月14日現地時間3月17日、カリフォルニア ディズニーランド・リゾートは、ディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークを4月30日に再開すると発表した。両パークはCOVID-19の影響を受け、昨年3月に臨時休園。当初は2週間ほどの営業休止の予定が、1年以上延び、ファンにとって待望の再開となる。再開当初は世界のほかのパーク同様、テーマパークの収容人数を大幅に制限するなど、ニューノーマルに従って営業を行うという。カリフォルニア ディズニーランド・リゾートは、再開を前に、パーク内の最新写真を多数公開。お馴染みのアトラクションやキャラクターの姿も。なお、世界のディズニー・パークスでは、現在閉園中のディズニーランド・パリも、諸条件が許せば4月2日に再開する予定であり、4月には全世界のパークが営業を再開している状況になる見込み。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2021年03月18日2019年から母校のテキサス大学で教授を務めているマシュー・マコノヒーが、政界進出を考えていることを明かした。故郷テキサス州の州知事候補選への立候補を、「真剣に考えている」という。テキサス州ヒューストンのクライムストッパーズが運営するポッドキャスト「Balanced Voice」に出演したマシューは、テキサス州知事選について尋ねられると、「検討を再開しているんだ。ぼくの指導者の役割とは何だろうかって。何かを指導して、共有するものがあるとは強く思っている」と語った。「人生の次のチャプターで、ぼくが足を踏み入れようとしているカテゴリーは何なのだろう」と自問した。次のテキサス州知事選は2022年の予定で、現職のグレッグ・アボット州知事が再選を目指していると伝えられている。昨年11月にも、マシューは「The Hugh Hewitt Show」でテキサス州知事選ついて「わからない。ぼく次第ではないんだ。ぼくよりも、人々次第だ」と語っていた。ツイッターでの反応は、「政治に関する経験がないセレブの政界進出にはうんざり。下積みから始めて!」「頼むから俳優業に専念してくれ」など否定的な声が多いが、「アボットを倒せるんじゃないか」「マシューが州知事になったらテキサスに引っ越す」などの良い反応も見られる。カリフォルニア州知事を務めた第2のアーノルド・シュワルツェネッガーになるか?(Hiromi Kaku)
2021年03月12日注目の新成分カンナビジオール株式会社Nirvana by the Leafの展開する、カリフォルニア発のCBDブランド「WILD BY NATURE(ワイルド バイ ネイチャー)」が日本上陸を果たしました。日本での発売にあたって、「CBD ポッド」「フレーバーポッド」「べーピング デバイス」「CBDティンク6ショット」の4種が公式オンラインショップにて取り扱いを開始します。麻の抽出物の約40%を占めるCBD(カンナビジオール)は、医療分野で様々な活用方法について検証が進められる注目の成分です。日本でも規制はなく、安心して使用できる新成分として注目されています。吸引して摂取する新感覚のCBDWILD BY NATUREではアメリカ産の麻のみを原料に使用、CBDは抽出工程も米国で行い、天然香味料とココナッツ由来MCTオイルのみを混合して製造を行っています。「CBD ポッド」「フレーバーポッド」「べーピング デバイス」の3種は、CBD本来の特性を凝縮し100%天然由来で製造したフレーバーを専用のベーピングデバイスに接続して、吸引する電子タバコタイプの商品です。「CBDティンク6ショット」はCBDオイルを直接摂取できる商品。1箱(6個入り)6,000円(税別)のところ、トライアルキャンペーンにて500円(税別)で購入できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※WILD BY NATURE公式サイト・オンラインショップ
2021年03月08日株式会社ジュンが展開する「ROPE’ PICNIC(ロペピクニック)」では、1952年にアメリカ南カリフォルニア州で誕生した老舗アウトドアブランド「KELTY(ケルティ)」の別注アイテムを2月末より展開いたします。コロナ渦における自粛期間を経て、キャンプなどのアクティビティが注目されています。アクティブシーンにはもちろん、日常のスタイリングにも溶け込む着回しの効くアイテムが「KELTY(ケルティ)」とのコラボレーションで登場。スポーティーなアイテムでありながら、フェミニンさを感じられるカラー、細部までこだわったデザインで、日常のスタイリングにも取り入れやすいアイテム展開です。-KELTY(ケルティ)-1952年、アメリカ南カリフォルニア州でディック・ケネディによって誕生。バックパックカルチャーの元祖とも言われ、世界中にファンを抱える老舗アウトドアブランド。「ポンチョ」アウトドアシーンにぴったりなポンチョは左胸と後ろにロゴをデザイン。軽くて持ち運びにも◎Price:1万円+taxColor:グレージュ/キャメルSize:38(M)「マウンテンパーカー」フロントのKELTYロゴが映えるマウンテンパーカー。こだわりの形と切り替えがポイント。Price:1万円+taxColor:グレージュ/キャメル/ライトグリーンSize:38(M)「ロゴTシャツ」ゆったりとしたシルエットのロペピクニック別注ロゴTシャツ。裾のラウンドデザインが可愛い。Price:4,000円+taxColor:クロ/ホワイト/ライトグリーン/ラベンダーSize:38(M)「裏毛プルオーバー」シンプルなKELTYロゴがポイント。やわらかなニュアンスカラーがオススメです。Price:6,000円+taxColor:クロ/ホワイト/ライトグリーン/ラベンダーSize:38(M)「ベルハット」洋品のカジュアルアイテムに合わせたベルハット。KELTYでこの形は展開がなく、ロペピクニック別注のデザインです。Price:3,500円+taxColor:クロ/グレーSize:FREEKELTYアイテム一覧はこちらから’ PICNIC公式サイト〈取り扱い店舗〉・ROPE’ PICNICの直営店舗・オンラインストア 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月25日L.A.でコロナ感染がこれまでにない拡大を見せているのを受けて、俳優組合、プロデューサー組合、共同政策委員会などが、南カリフォルニアにおけるインディーズ映画、テレビ、コマーシャルなどの制作を一時停止するよう提言した。メジャースタジオや大手配信サービスは、すでに今月半ばまで制作を中止している。撮影現場では週に複数回のCPR検査を実施しているが、それでも人が集まる以上、危険は避けられないのと、医療が逼迫する中、スタントで事故が起きた場合などにすぐ手当が受けられるのか不安があるというのが主な理由だ。L.A.では、現在、ICU病床がほぼ100%埋まっている状態。俳優組合は、組合員に対し、これからの5、6週間は、仕事の誘いがあっても受けず、家にいるようにと呼びかけている。文=猿渡由紀
2021年01月05日Netflixで今月14日から映画『カリフォルニア・クリスマス』が配信開始となった。アメリカなどで予想外のヒットとなり、早くも続編製作が決まったという。「Variety」誌が報じた。Netflixの週間視聴ランキングを発表している「Forbes」誌によると、『カリフォルニア・クリスマス』はメリル・ストリープやニコール・キッドマンら豪華キャストが出演している『ザ・プロム』や、毎年クリスマス時期に大人気の『グリンチ』を押しのけ、トップの視聴回数を獲得したとのこと。同作はローレン・スウィッカードが製作・脚本・主演を務め、実生活で夫のジョシュ・スウィッカードと共演したクリスマス向けの映画。資産家の放蕩息子がクリスマスまでの短期間にある牧場の買収を命じられ、牧場を所有する一家に働き手として近づく。そこで、一家の働き者の美しい娘に出会い…という物語。続編のタイトルはすでに『California Christmas: City Lights』(原題)に決定し、スウィッカード夫妻が引き続き出演する。また、脚本もローレンが再び担当し、監督もショーン・ポール・ピッチニーノが続投。来年初めにカリフォルニア北部で撮影が始まる。スウィッカード夫妻は2017年に『Roped』(原題)で共演したことがきっかけで交際を始め、昨年結婚した。ローレンのインスタグラムの最新投稿は2人の結婚写真で、「この日から一年以上が経ったなんて信じられない!」とキャプションが添えられている。(Hiromi Kaku)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2020年12月23日先月、新型コロナウイルスの感染者数が100万人に達した米テキサス州。以降も1日1万5千人以上のペースで感染者は増え続けており、行政の対応に疑問の声が上がっている。そんな中、州都オースティンのスティーヴ・アドラー市長が大炎上中だ。アドラー氏は先月9日、Facebookに動画を投稿し、市民に対し「もしできるなら家にいたほうがよいでしょう。今はリラックスするべき時ではありません。注意深く状況を見てはいますが、今気を抜けば、市を閉鎖することになりかねません」と呼びかけた。ニュース番組「Austin American-Statesman」のジャーナリスト、トニー・プロヘツキ氏によると、市長はこの時自宅ではなく、メキシコのビーチリゾート地サンルーカス岬に旅行中だったという。この前日、アドラー氏は娘のために20人のゲストを招いて屋外での結婚式と披露宴を開催。そして、家族と友人総勢8名でプライベートジェットに乗り、メキシコへ飛んだというわけだ。報道を受け、市長は「結婚式をすることも、海外旅行も、知事の命令を破るものではない」と釈明したが、結婚式は市が「10人以上の集会を自粛」するよう求めていた時期に行われている。また、市の保健当局も「感謝祭までに感染者数を減らすことが重要だ」として、市民にさらなる対策を要請していた。Austin American-Statesmanのインタビューで、市長は結婚式の出席者全員に簡易検査を行い、ソーシャルディスタンシングを遵守したと語ったが、配布したマスクを全員が着けていたとは言えない、と対策の甘さを認めた。市長は謝罪し、「旅行したことを後悔している」とコメント。Twitterでは「偽善者」「辞職すべき」と厳しい声が多数上がっている。
2020年12月03日閉園中のカリフォルニア ディズニーランド・リゾートにあるディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークで現地時間11月19日、エントランス付近のショップの営業を再開した。その初日には、約8か月ぶりに一部再開したパークへショッピングに来るゲストの姿もみられた。FIRST LOOK: Buena Vista Street at @Disneyland Resort returns and we have everything you need to know: pic.twitter.com/jeA5Mu1RkP— Disney D23 (@DisneyD23) November 19, 2020カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのふたつのパークは現在も閉園したままだが、隣接の商業エリアであるダウンタウン・ディズニーを<拡張>するという形で、後者のパークのブエナビスタストリートに該当する部分のショップ、レストランの営業を再開した。再開した店舗は、Elias & Co.、Julius Katz&Sons、Kingswell Camera Shop、Trolley Treats、Fiddler, Fifer & Practical Cafeなどのほか、かつて日本人ゲストも数多く利用していた「カーセイ・サークル・レストラン」が、Carthay Circle Lounge - Al Fresco Diningとして、屋外のシーティングエリアで新しいカクテルやダイニングメニューを楽しめるようになった。また、ハンバーガー、フライドポテト、オニオンリング、クラフトビールなどで人気の「Smokejumpers Grill」や、同じく日本人ゲストにも人気のアメリカンドッグを提供する「Award Wieners」も再開。モバイルオーダーでアメリカンドッグやソフトドリンクの提供を行なっている。Beginning in November #DowntownDisney will extend to include select shopping and dining experiences on Buena Vista Street! Check the @DisneyParks Blog for more information.— Disneyland Resort (@Disneyland) October 23, 2020As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2020年11月22日タレントの勝俣州和が、自身の公式YouTubeチャンネル「勝俣かっちゃんねる」で17日に公開された動画に出演し、和田アキ子に対して強気に出られるようになったきっかけを語った。「【勝俣はなぜ和田アキ子に強気なのか?】」と題して公開された動画で、勝俣はTBS系番組『アッコにおまかせ!』である時、バンジージャンプに挑戦することになったが、本番中に飛ぶことができず、再びバンジーの機会を与えられた一件を紹介。しかし、何度「3、2、1、バンジー!」とコールを振られても、やはり一歩踏み出すことができず、当時の心境を「(和田から、飛ばなかったら)『つぶす』と言われていたので、『ここで終わりだ』と思ったんです。『もういいや、最後に全部吐き出そう』と思った」と述懐した。勝俣は「アッコさんに『なんで飛ばへんのや!』と言われたから、『うるせぇな! てめえ、このやろう! 何でお前の誕生日のために俺が飛ばなきゃいけねぇんだよ! お前が来て飛んでみろ! かかって来い!』って」と振り返り、「『なんや勝俣! その言い方!』って言われても、『お前が先に仕掛けた口喧嘩だろ! TBSで待ってろ! ぶっ飛ばして芸能界去ってやるわ!』って叫んでいるうちに、酸欠になって、僕は倒れちゃったんです」と告白した。幸いすぐに回復した勝俣は、TBSへ戻ることに。「芸能界終わりは決定」と確信しながら、和田に対して、バンジーを飛べなかったことと暴言を吐いたことを詫び、「長い間お疲れ様でした」と頭を下げた。すると、和田は大笑いしながら「お前めっちゃおもろいな! 今年いち笑ったわ! そのキャラええな!」と絶賛したとのこと。勝俣は「それからなんですよ。アッコさんに『てめぇ!』『しっかりやれよ!』『何やってんだよ!』と言えるようになったのは」と述べ、「誰かが考えたわけじゃなくて、本当に『死んでもいい』と思った弱い犬の遠吠えですよね。それをアッコさんが面白がってくれて、OKになって。その次の週から何でも言えるようになりましたね」と説明していた。
2020年11月20日先月、米カリフォルニア州サンディエゴのスターバックスで、マスクの着用を拒否した女性が話題となった。その後の展開を、FOX Newsなど複数の海外メディアが報じている。同州は、公共の場でマスクを着けることを法律で定めている。アンバー・リン・ジルという名の白人女性は、マスクの非着用を理由にサービスを断られたことを根に持ち、接客したバリスタのレニン・グティエレスさんを名指しで非難。Facebookに写真も掲載し、「みんな見て。マスクをしてないからって注文を拒否したスターバックスのレニンってのはこいつよ。今度は警察を呼んでやる。医療的にマスクを免除する証明書だってあるんだからね」と書き込んだものの批判が殺到し、彼女自身が“さらし者”になった。不運に見舞われたグティエレスさんにチップを送ろうとクラウドファンディングが立ち上がり、目標の1,000ドル(約10万7千円)を軽々と超える10万ドル(約1,074万円)が寄せられた。グティエレスさんはお礼の動画で、ダンサーになる夢を叶えるための学費として使いたいと公表。応援のコメントも多数寄せられ、大団円……となるはずだった。自分がFacebookで騒いだおかげでチップが集まったとして、ジルが10万ドルの半分をもらう権利を主張し始めたのだ。ジルはKGTVのインタビューで「マスクをしていないことで差別を受けて、みんながそれを良しとしていた。この苦痛に報いてもらう権利はある」とコメント。また、マスクを着けられなかった医学的理由があるとも言い張る。「たくさんあるけど、一つは息切れ、めまい、動悸ね。私は喘息持ちなのよ。ニキビもできるし、いろんなことがマスクのせいで起こっているの」。彼女はカイロプラクティックの施術者が「マスクや顔を覆うものを着用すると呼吸状態が悪化する」と書いた文書を持ち出して、その根拠としている。ジルは現在、弁護士を雇う費用を捻出するためにクラウドファンディングで寄付を募っている。同時に、「彼女は私の義妹ですが、家から出て行って欲しいのでその訴訟費用を寄付してください」といった便乗と思われるプロジェクトも続々と立ち上がり、ちょっとした騒動になっている。
2020年07月20日新型コロナの感染者が再び増えていることを受け、カリフォルニア州知事ギャヴィン・ニューサムが、ロサンゼルスを含む19の郡で、本日より最低3週間は映画館のオープンを禁止した。ほかに、レストランの屋内席、美術館、動物園なども営業が禁止される。ひと足先に、バーには再び営業停止命令が出ている。映画館に関して、ニューサムは、先月なかばに一度、再開を許していた。しかし、新作がないこと、また最終判断は郡のトップが決めることから、ロサンゼルスを含むほとんどの郡で、映画館はまだオープンをしていない。最初の公開となる新作は7月31日公開のラッセル・クロウ主演の『Unhinged』で、大手チェーンは今月末に徐々に再開し、『TENET テネット』や『ムーラン』が待ち構える8月に備えるつもりだった。ニューサムのいう「最低3週間」は、つまり最低でも今月22日までということ。その通り22日にオープンできれば今の予定で問題ないが、状況次第では、すでに延期に延期を繰り返してきたこれらの作品の公開日がさらにずれる恐れもある。文=猿渡由紀
2020年07月02日老舗カリフォルニアブランドREEFとのコラボサンダルをリリース。アメリカのサンダルマーケットにおいて、50%以上の売上シェアを誇るREEFは、機能的かつデザイン性に優れたアイテムをグローバル展開。現在ではサーフアイデンティティを残しつつ、街にいても海を感じることのできるアイテムを中心に、総合ライフスタイルブランドとしての地位を確立しています。今回のコラボレーションサンダルはREEFとSonny Labelのカラーを主張しつつ、両社のアイデンティティを存分に詰め込んだアイテムとなっています。【FANNING LOW for Sonny Label】品番:CI2966-SM05サイズ:7,8,9,10価格:8,300円+taxリラックスカジュアルを提案するSonny Labelの スタイリングに欠かせないアイテムのデニム。そのデニムスタイルに合うカラーリングでREEFの世界的ベストセラーモデル、FANNING LOWを別注。ホワイトベースのモノトーンカラーで仕上げた 大人のデニムスタイルとの相性抜群の1足。【REEF 2020SPRING シーズンテーマ】“BEACH FREELY” ~ビーチを自由に~「サーフィンにBBQ、ただゆっくり過ごすのもいい。 ビーチを思うままに楽しもう。 そんなビーチが、いつまでも在り続けられるように。」BEACH FREELYを掲げ、REEFでは快適で、 自由を感じられるデザインと、 環境へ配慮したアイテムを展開しています。【発売日/取扱い店舗】2020年6月12日(金) 12:00~ アーバンリサーチ オンラインストア2020年6月12日(金) URBAN RESEARCH Sonny Label全店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月17日タレントの勝俣州和が、公式YouTubeチャンネル「勝俣州和のYouTubeって何?」で、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建について語った。渡部は11日発売の『週刊文春』で複数の女性との不倫を報じられ、10日に所属事務所を通じて、「今回の報道に関しましては、私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また、普段お世話になっている仕事関係の皆様、応援をしてくださる皆様に対し多大なご迷惑をおかけしたと大変猛省しております。妻にも説明し、謝罪しました。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。当面の間、芸能活動を自粛することも発表した。12日午前11時に撮影し、同日のうちに投稿された動画では、冒頭で「今回はスタッフがどうしても聞きたいことがあるらしいです。スタッフに任せて『何でもやります』と始めたYouTubeなので」と前置きする勝俣。事前にトークテーマが「渡部建の不倫報道」であることを聞かされていなかったようだが、「あまり内容を知らない。『ワイドショー』も見ないし、関心がない」としながらも、「とても大切な人を傷つけた。大切な人を傷つけることはいけないことで、もしその人を傷つけたならばその傷が癒えるまで何をしなきゃいけないのか。それは自分の中で一生懸命考えて、動かなきゃいけないこと」と厳しく指摘した。互いに食通として共演が多かったこともあり、「グルメのイベントも一緒にやって。そのシーズンで一番動員があった時に渡部くんと話したことがあって。『自分たちの行きつけのお店の人たちがいっぱい協力してくれて、そこに人が集まってみんなを喜ばせることができたというのがすてきなことだよね』という話をしたことがあって」と回顧。「渡部くんがグルメレポートする表現力とか技術は、本当に芸能界の中でもダントツでピカイチだと思う」と褒め、「今回のことでそういったものを捨てるんじゃなくて、そういった技術はこれからもずっと磨き続けてほしい」と励ましの言葉も添えた。そして、「僕や渡部くんがグルメレポートをやる時に一番思っていることは、『苦労をしている料理人の応援をしたい』。料理人の方や野菜を作ってくれている農家の方々もそうですが、自分で自分の苦労は言わない。例えば、それを僕らが『こんなにすてきな料理人の方ですよ』『こんなにすてきな農家の方ですよ』と代弁してあげて、みんなの賛同を得て、その人たちが潤ってくれることが僕たちの喜び」と勝俣。「ある意味、渡部くんは『人を応援して喜ばせる心の持ち主』だと思う。それは大切に持って、今回のことで腐って捨てるんじゃなくて、より磨いて、今までとは違う表現が見つかると思う。今回のことを経験して、それがまた違う表現になって、今まで届かなかった人のところまで届くかもしれない」「タレントとしての渡部くんの実力はすごく認めているので、またいつか一緒にイベントをやって多くの人を喜ばせることができたらと思います」と渡部にメッセージを送り、「時間はかかるかもしれない。間違えてしまったんだから」と猛省を促しつつ前を向くことを求めていた。勝俣は約16分にわたって渡部のことに言及。結婚する際に妻から言われ、今でも心の中にとどめている言葉など、自身のプライベートについても赤裸々に語っている。
2020年06月13日カリフォルニア発スムージー・ジュース専門店「ジャンバ(Jamba)」が日本初上陸。期間限定店舗を、新複合施設「ミヤシタパーク」に2020年夏オープンします。スムージー専門店「ジャンバ」とは?「ジャンバ」は、アメリカ全土に店舗を展開し、韓国やフィリピン、台湾、タイ、インドネシアなど全世界875店舗を展開するスムージー・ジュース専門店。「ジャンバ」の看板メニューであるスムージーは、フローズンの果物・野菜、濃縮100%ジュースや栄養素を使用し、人工甘味料や合成着色料不使用のナチュラルでフレッシュな味わいが魅力。注文を受けてからその場で作って提供されるため、できたてを楽しめます。「ジャンバ ミヤシタパーク」スムージーメニュー日本初上陸となる「ジャンバ ミヤシタパーク」では、全6種のスムージーを展開。いずれもフレッシュなフルーツやこだわり素材を使ったヘルシーな味わいが特徴。ジャンバを訪れたらまず味わってほしいのが、人気NO.1ドリンク「マンゴー・ア・ゴーゴー」。パッションフルーツとマンゴーのジュース、パイナップル、マンゴーを使った上品な甘みと濃厚な風味が特徴で、まるでフルーツを食べているかのような飲み心地を体験できます。次いで人気なのが、たっぷりの苺を使った「ストロベリーズワイルド」。ジューシーな苺になめらかな無脂肪のバニラヨーグルトをコンビネーションさせ、甘みが強すぎずクセのない味わいに仕上げています。栄養価豊富なケールを混ぜた「アップルグリーンズ」は、健康志向の人にぴったりな一杯。アップルとストロベリーのジュース、マンゴー、バナナ、ピーチとたくさんのフルーツをミックスして、すっきりと飲みやすく調整されています。尚、「ミヤシタパーク」の期間限定店舗は、2020年に出店する常設店に先立ってのオープンとなります。「ミヤシタパーク」内の1,000平方メートルにも及ぶ広大な芝生ひろばで、緑に囲まれながらスムージーを堪能しながら楽しめます。【詳細】ジャンバ ミヤシタパークオープン時期:2020年夏※期間限定オープン場所:ミヤシタパーク 南地区 2F住所:東京都渋谷区渋谷1-26<メニュー例>※ジャンバ ミヤシタパークではスムージーのみの展開予定。・マンゴー・ア・ゴーゴー S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・ストロベリーズワイルド S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・アップルグリーンズ S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税
2020年06月12日カリフォルニア州で、映画館がビジネスを再開できることになった。早ければ今週金曜日にもオープンが可能だ。しかし、この日に全部の劇場が再開するわけではない。具体的にいつオープンを許すのかは、各郡のトップの判断にまかされているからだ。州内の感染者の半分以上を出しているL.A.郡や、再開にとりわけ慎重な姿勢を取っているサンフランシスコ郡は、ほかより遅れてのオープンになると思われる。ひとつのシアターに入れる観客の数は、普段の定員の25パーセント、最大でも100人まで。他に、州によるガイドラインには、シートには使い捨てのカバーをかけ、上映が終わるごとに架け替える、チケット販売機や窓口などをまめに殺菌することなどが挙げられている。ポップコーン、ドリンクなども、できるだけ事前にオンラインで予約購入してもらい、劇場では受け取るだけにするよう提案されている。現在、アメリカでは新作が何もなく、焦ってオープンする理由はとくにない。劇場側は、『TENET テネット』や『ムーラン』が公開される来月下旬までに、入場可能な定員が50パーセントまでに増えることを強く願っている。文=猿渡由紀
2020年06月10日美味しいお茶を楽しめる宿「星野リゾート界 遠州」では、ホテルに到着してから帰るまで、お茶を楽しむことができる宿泊プラン「おこもり緑茶滞在」の提供が2020年5月25日から始まります。お茶処として有名な静岡に位置する宿だからできるおもてなしプランです。お茶に親しみ再発見できる「星野リゾート界 遠州」は、静岡県浜松市の舘山寺温泉に位置する温泉旅館です。湖畔が目前になり、とっても景色がすばらしい宿です。界 遠州では、静岡県の魅力のひとつである「お茶」をテーマに、地元のお茶の奥深さに触れて貰おうと、茶葉を使った入浴法や、茶香炉きき茶、お茶ビュッフェなど、さまざまなサービスを提供しています。意外と知らない日本茶の魅力今回の「おこもり緑茶滞在」は、今までのサービスに加えてプライベートな空間となる客室に「客室緑茶リフレッシュセット」を提供します。提供されるリフレッシュセットは、緑茶について自ら学べるオリジナルリーフレット、「緑茶うがい」の体験ができる便利なフィルターインボトルの貸し出しがあります。古くから日本人の心を癒してきた日本茶、身近だけど意外と知らないお茶の魅力を知ることができる宿泊プランになります。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾートのプレスリリース
2020年06月03日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、新しいユニセックスフレグランス「カリフォルニア ドリーム」を2020年5月28日(木)より一部ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイトにて発売する。ルイ・ヴィトンの"カリフォルニア"着想フレグランスに新作ルイ・ヴィトンのアメリカ・西海岸“カリフォルニア”にインスパイアされたフレグランス「パルファン・ド・コローニュ」に、新作が仲間入り。新フレグランス「カリフォルニア ドリーム」が描くのは、メゾンのインハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュードが開放的な西海岸で見た夕焼けだ。美しいグラデーションの「夕焼け空」をイメージ限りなく広がる青空から美しいグラデーションの空へと変わる夕暮れのひととき。旅の中で出会った美しい風景を香りで表現する。厳選されたマンダリン・アンブレットシード・ベンゾイン(安息香)の3つの香りは、対照的でありながら驚くほど自然に融合して魅惑的な香りを作り出す。シトラスだけでなく、フローラルな要素を持つマンダリンと、ムスクのような温かさを持つアンブレットシード。さらに、バニラが混じったベンゾインは、やさしい香油のように肌を包み込みまろやかに広がっていく。「カリフォルニア ドリーム」のパッケージは、アーティストのアレックス・イスラエルとコラボレーション。イスラエルのシグネチャーモチーフである“カリフォルニアの空”をあしらい、ガラス製のフレグランスボトルそのものも、夕暮れ時の空を想起させる美しいカラーで染め上げている。【詳細】ルイ・ヴィトン「レ・パルファン ルイ・ヴィトン オー ドゥ パルファン カリフォルニア ドリーム」100ml 35,000円+税、200ml 46,000円+税発売日:2020年5月28日(木)取扱店舗:一部ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年05月29日米カリフォルニア州にあるコミュニティ・カレッジの1つ「フラートン・カレッジ」を最年少の13歳で卒業した天才少年が話題となっている。KABCによると、ジャック・リコくん(13)は11歳で同校に入学し、2年間で4つの準学士号を取得。全額奨学金で州立ネバダ大学への進学が決まっているという。大学では歴史学の博士号を目指すつもりだというが、その進路は未確定だ。「まだ13歳だから、急いで決めたくないんです。まだ、自分で考えて理解しようとしているところだし、今はただ学ぶことに集中したい。僕の大好きなことだから」とKABCにコメントしている。また、勉強をしていないときはテレビゲームに熱中するという子どもらしい一面もあるとか。伝統的な卒業式は、新型コロナウイルスの影響で開催されなかったが、ドライブスルー形式の特別な祝賀イベントで行われるという。
2020年05月27日米カリフォルニア州は、ニューヨーク市に次ぐ大都市ロサンゼルスを擁しながらも新型コロナウイルスの感染者増加を比較的低水準に抑えている。ニューヨーク州よりも3日早く発令した厳しい外出禁止令が功を奏したと見られており、ギャヴィン・ニューサム知事の手腕が高く評価されている。Fox Newsによると、ニューサム知事は15日、新型コロナウイルスの影響により生活苦に陥っている不法移民15万人に500ドル(約54,000円)の現金給付を行うと発表した。州内には推定200万人以上の不法移民がいるが、不法移民は3月27日に議会で承認された連邦政府による2.2兆ドルの経済対策の対象から除外されている。この経済対策には週600ドルへの失業手当の引き上げや、ほぼすべての国民に対する現金給付などが盛り込まれている。不法移民のほとんどは中南米から仕事を求めてやってくる。正式な手続きを経ずに入国しているため、常に強制送還される恐怖と隣り合わせ。しかし、彼らの多くは低賃金で建設業や製造業、小売りなどインフラを支える職種に就いており、税金も納めている。Fox Newsは、ニューサム知事が「何千万人もの州民にとって欠くことのできない仕事に従事していながら、強制送還を恐れている人々に深く感謝しています」とコメントしたとも報じている。知事は州政府から7,500万ドル、慈善団体から5,000万ドルの合わせて1億2,500万ドルの財源を確保。支援を受けるために個人情報を提出する必要はないという。
2020年04月16日カリフォルニア発スムージー・ジュース専門店「ジャンバ(Jamba)」が日本初上陸。期間限定店舗を、新複合施設「ミヤシタパーク」に2020年8月4日(火)オープンする。スムージー専門店「ジャンバ」とは?「ジャンバ」は、アメリカ全土に店舗を展開し、韓国やフィリピン、台湾、タイ、インドネシアなど全世界875店舗を展開するスムージー・ジュース専門店。「ジャンバ」の看板メニューであるスムージーは、フローズンの果物・野菜、濃縮100%ジュースや栄養素を使用し、人工甘味料や合成着色料不使用のナチュラルでフレッシュな味わいが魅力。注文を受けてからその場で作って提供されるため、できたてを楽しめる。「ジャンバ ミヤシタパーク」スムージーメニュー日本初上陸となる「ジャンバ ミヤシタパーク」では、全6種のスムージーを展開。いずれもフレッシュなフルーツやこだわり素材を使ったヘルシーな味わいが特徴だ。ソライロ・コージー日本限定メニューとなる「ソライロ・コージ―」は要チェック。“居心地の良い”という意味を持つ“COZY”と隠し味に使った“塩こうじ”から名づけられた真っ青な一杯は、スーパーフードの王様とも言われる食用品天然着色料“スピルリナ・ブルー”で色付けされたものだ。パッションフルーツベースのジュースとフローズンバナナ、酸味のあるパイナップルシャーベットを組み合わせ、すっきりとした甘みに。さらに、アクセントの“塩こうじ”の塩味がフルーツの甘みを引き立たせる、クセになる味わいに仕上げた。マンゴー・ア・ゴーゴージャンバの人気NO.1ドリンク「マンゴー・ア・ゴーゴー」も是非一度は味わってほしい一杯。パッションフルーツとマンゴーのジュース、パイナップル、マンゴーを使った上品な甘みと濃厚な風味が特徴で、まるでフルーツを食べているかのような飲み心地を体験できる。アップルグリーンズ栄養価豊富なケールを混ぜた「アップルグリーンズ」は、健康志向の人にぴったりな一杯。アップルとストロベリーのジュース、マンゴー、バナナ、ピーチとたくさんのフルーツをミックスして、すっきりと飲みやすく調整している。細かくクラッシュしたケールのつぶつぶ食感もポイントだ。スムージー片手に広い公園で一休み「ジャンバ」日本1号店には、ビタミンカラーが目を惹くカラフルなミューラル(壁画)をあしらい、来店者を明るく出迎えてくれる。お気に入りの1杯を片手に、ミヤシタパーク内広大な芝生ひろばで、緑に囲まれながらスムージーを堪能するのもおすすめだ。【詳細】ジャンバ ミヤシタパークオープン日:2020年8月4日(火)※予定※ミヤシタパークはオープン後当面の間、事前予約制・入場制限を実施。営業時間:11:00~21:00場所:ミヤシタパーク 南地区 2F住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10TEL:03-6427-3133<メニュー例>※ジャンバ ミヤシタパークではスムージーのみの展開予定。・ソライロ・コージ― S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税・マンゴー・ア・ゴーゴー S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・ストロベリーズワイルド S 500円+税、M 550円+税、L 600円+税・アップルグリーンズ S 550円+税、M 620円+税、L 670円+税
2020年03月21日リモワ(RIMOWA)から、カリフォルニア発のアイウェアブランド「ギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカル(ジーエルシーオー)」とコラボレーションしたサングラスなどが登場。2020年3月下旬より、リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋などで販売される。カリフォルニア発アイウェアブランドとコラボギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカルは、オリバーピープルズ(OLIVER PEOPLES)の創設者の息子であるギャレット・レイトが立ち上げたアイウェアブランド。2020年に誕生10周年を迎える。リモワとのコラボレーションコレクションでは、カリフォルニアのサーフカルチャーやサイケデリックなアートシーンに着想を得たサングラスやステッカー、スーツケースセットを展開。リモワのアイコニックなケース付きサングラスサングラスは、メタルとアセテートで縁取られたフレームが特徴の全6モデルを用意。メタルフレームには、ブラッシュドゴールド、ゴールド、シルバーを、アセテートフレームには、ブラウン、べっ甲柄、ブラックを取り揃えた。レンズは、セピア、グリーン、ブルー、ブラックといったカラーレンズをコンビネーションしている。サングラスに付属するケースは、このコラボレーションのためにリモワが製作したもの。リモワのアイコンであるグルーヴ(溝)が際立つポリカーボネイト製のサングラスケースが用意された。ステッカーやスーツケースセットもステッカーはカリフォルニアのサーフカルチャーやアートシーンが反映されたカラフルな仕上がり。スーツケースセットは、ゴールドのメタル サングラス、サーフワックス、ビーチタオルなどビーチに欠かせないアイテムに加え、ステッカーセット、ラゲージタグを、“GLCO”のロゴを入れたグロスホワイト色のリモワ エッセンシャル キャビンに詰め合わせている。【詳細】リモワ × ギャレット・レイト・カリフォルニア・オプティカル発売時期:2020年3月下旬■サングラス及びスーツケースセット取扱店舗:リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋、オフィシャルウェブサイト価格:・サングラス 各46,000円+税・スーツケースセット 126,000円+税セット内容:リモワ エッセンシャル キャビン(グロスホワイト)、ゴールド メタル サングラス、サーフワックス、ビーチタオル、ステッカーセット、ラゲージタグ■ラゲージステッカーコレクション取扱店舗:リモワストア 銀座7丁目、表参道、大阪 心斎橋、福岡、その他14店舗、オフィシャルウェブサイト価格:4,000円+税【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2020年03月13日カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク(以下DCA)にて、旧正月をお祝いする「ルーナー・ニューイヤー・セレブレーション(=Lunar New Year celebration)」がスタートした。期間は、1月17日(金)~2月9日(日)の約3週間だ。このDCAの旧正月イベントでは、パフォーマーたちによるライブ・エンターテインメントをはじめ、スペシャルメニューやグッズ、期間限定の特別なコスチュームを着たキャラクターたちとのグリーティングなどが楽しめる。旧正月ではお馴染みムーランとムーシュー、ミッキーマウスとミニーマス、三匹の子豚、プル―トとのグリーティングを交互に実施する。今年はミッキーとミニーの衣装が著名デザイナーの手によって新しいデザインとなり、現地ファンを筆頭に早くも大きな注目を集めているようだ。1日4回ほど公演するメインショー「ムーランズ・ルーナー・ニューイヤー・プロセッション(=Mulan’s Lunar New Year Procession)」では、ディズニーの仲間たちだけでなく、ショーを盛り上げる数多くのパフォーマーも登場する。伝統技術を応用した鮮やかな舞いを披露して、ゲストを魅了していた。とても人気があり、開始90分前には待つ人がいたほどだ。また、約28分間ナイト・スペクタクルショー「ワールド・オブ・カラー」を公演しているピクサー・ピアでは、今年も旧正月をお祝いする「ハリー・ホーム」を直前に実施。パラダイス・ガーデン・グリルではスペシャルメニューが楽しめ、様々なアジア文化にインスパイアされた記念グッズも登場している。それぞれお願いごとを書いて飾り付ける「ラッキー・ウィッシュイング・ウォール」も、エリア内で人気を博していた。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2020年01月21日「―「鉅鹿」発見100年― 磁州窯と宋のやきもの展」が、2020年1月18日(土)から3月15日(日)まで、東京・静嘉堂文庫美術館にて開催される。磁州窯の豊かな世界に浸る中国宋代の陶磁器は「宋磁」と呼ばれ、中国の工芸文化の一頂点として評価される。近代においてそうした宋磁がコレクションされる契機となったのは、今からおよそ100年前。北宋の町「鉅鹿(きょろく)」遺跡と、そこで大量に出土した「磁州窯(じしゅうよう)」陶器が再発見されたことによる。「―「鉅鹿」発見100年― 磁州窯と宋のやきもの展」では、白い器面や黒釉、そして豊かな装飾性を特徴とする磁州窯やその周辺陶磁器を一挙に紹介。さらに、国宝「曜変天目(稲葉天目)」をはじめとする宋磁も展示し、その魅力に浸ることができる。白黒のコントラスト磁州窯陶器は、焼くとグレーとなる粗悪な陶土から作られた。そうした器に泥状の白土を掛けることで、独特の白い器面が完成する。さらにその上に黒く発色する鉄絵具で着彩する、あるいは器を鉄絵具で覆ってから、下の白地が浮き出るよう掻き落とすなど、独特の装飾技法を編みだしていった。会場では、そうした繊細な技術で作られた、白黒のコントラストが美しい陶器などが展示される。多様な彩色技法白黒のコントラストをつけた装飾が特徴の磁州窯ではあるが、色彩豊かな絵付け技法なども発達した。白地に赤や緑で絵付けを施した「白地紅緑彩牡丹文碗」などを通して、磁州窯が織りなす、文様と色彩の豊かな世界に触れることができる。宋磁の名品もさらに会場では、端正な造形、釉薬を引き立たせる精巧な彫刻や文様、工夫を凝らしたデザインを特徴とする宋磁も展示。温かみのあるアイボリーホワイトと、流麗な文様が特徴的な重要文化財「白磁刻花蓮花文輪花鉢」など、洗練された名品の数々を楽しめる。詳細静嘉堂文庫美術館「―「鉅鹿」発見100年― 磁州窯と宋のやきもの展」会期:2020年1月18日(土)~3月15日(日)開館時間:10:00~16:30(入館は16:00まで)休館日:毎週月曜日(ただし2月24日(月)は開館)、2月25日(火)会場:静嘉堂文庫美術館住所:東京都世田谷区岡本2-23-1入館料:一般 1,000円、大学生・高校生および障害者手帳所有者(同伴者1人含む) 700円、中学生以下 無料※20人以上の団体は200円割引【問い合わせ先】TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2019年11月30日