電子レンジや湯せんで温めるだけで手軽においしくハンバーグが食べられるチルドタイプのハンバーグステーキシリーズが、〔QUEEN’SISETAN(クイーンズ伊勢丹)〕を運営する株式会社エムアイフードスタイルより、2018年11月15日(木)に発売されました。〔クイーンズ伊勢丹〕のこだわりが詰まったハンバーグは、プレミアム感満載で特別な日のごちそうにもぴったりです♡ジューシーな黒毛和牛のうま味を楽しむ《黒毛和牛の旨み感じるハンバーグステーキ》をはじめ、おすすめの3種類をご紹介します!どれを食べてもおいしい!〔クイーンズ伊勢丹〕のハンバーグステーキシリーズ♡左:《黒毛和牛の旨み感じるハンバーグステーキ》中央:《小麦と卵を使わずに作った糖質カットハンバーグ》右:《粗挽き食感が楽しめるミニハンバーグ》今回ご紹介するのはこちらの3種類。湯せんでも電子レンジでも調理可能な、チルドタイプのハンバーグです。合成保存料、着色料、増粘剤を使用していないというのがうれしいですよね。お味もさすが〔クイーンズ伊勢丹〕クオリティ!お店で食べられる味を家庭で手軽に楽しめちゃいますよ♪作り方は電子レンジの場合、ラップをして500Wで2分半温めるだけ。《黒毛和牛の旨み感じるハンバーグステーキ》と《粗挽き食感が楽しめるミニハンバーグ》は、一度取り出して付属のソースをかけたらもう30秒温めてくださいね。とっても簡単なのでぜひお試しを♡それでは、3種類それぞれについて詳しくお伝えしていきます!コクうまジューシー♡《黒毛和牛の旨み感じるハンバーグステーキ》●《黒毛和牛の旨み感じるハンバーグステーキ》規格:150g(固形120g、ソース30g)価格:780円(本体価格)まずはグルメ部イチオシの《黒毛和牛の旨み感じるハンバーグステーキ》。〔クイーンズ伊勢丹〕による約2年間の開発期間を経て完成したハンバーグには、未経産、雌限定の国産黒毛和牛を使用するというこだわりが!ナイフを入れた途端に“ジュワ~”っとあふれ出す肉汁が、たまらなく食欲をそそります♡お肉がぎゅっと詰まった《黒毛和牛の旨み感じるハンバーグステーキ》は、しっとり、ふっくらとした食感を残しつつも食べ応えが抜群。芳醇な和牛のうま味とジューシーな味わいにデミグラスソースのコクが絡んで、ワインにも合いそうな深みを感じます。白米はもちろん、バゲットと合わせて特別な日のディナーに振る舞うのにもぴったりですよ♡最後まで飽きずに食が進む、ごちそうハンバーグです♪あっさり和風な《小麦と卵を使わずに作った糖質カットハンバーグ》●《小麦と卵を使わずに作った糖質カットハンバーグ》規格:120g価格:458円(本体価格)続いてご紹介するのは、《小麦と卵を使わずに作った糖質カットハンバーグ》。国産の豚肉、牛肉、タマネギだけで作られた、さっぱりとした味わいのハンバーグです。パン粉や小麦、卵を使用しておらず、同シリーズのハンバーグステーキと比較して糖質を約60%カット!ジューシーな肉の食感とタマネギの風味をしっかりと楽しめるハンバーグです。他の2品にはデミグラスソースが付属していますが、《小麦と卵を使わずに作った糖質カットハンバーグ》はソースをかけずにいただきます。味付けは薄すぎることもなく、十分おいしくいただけますよ♪グルメ部おすすめのアレンジは、ごはんにも合う和風の風味を活かして、大根おろしや大葉を添えること♡カフェごはん風のランチにもぴったりです。食べきりサイズの《粗挽き食感が楽しめるミニハンバーグ》●《粗挽き食感が楽しめるミニハンバーグ》規格:110g(固形40g×2、ソース30g)価格:458円(本体価格)最後にご紹介するのは、《粗挽き食感が楽しめるミニハンバーグ》。国産の牛肉、豚肉を使用したミニサイズのハンバーグが2個入っています。ミニサイズでも粗びきの食感やお肉のうま味がしっかりと味わえ、冷めてしまってもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ♪グルメ部は〔セリア〕で大人気のお弁当箱《ボヌール》を使って、ロコモコ丼を作ってみました♡《粗挽き食感が楽しめるミニハンバーグ》を温めている間に、他の具材を切ったりごはんを詰めたりすれば、朝の忙しい時間にも慌てずにお弁当が作れそう。平日でもしっかりランチを食べたいときにおすすめです。また、バンズにはさんでミニハンバーガーを作りピンでとめれば、ちょっとしたおつまみになって◎。アレンジ料理も楽しめる一品です。ハンバーグ、もう手作りしなくてもいい……かも!?おうちで手軽に調理できる、〔クイーンズ伊勢丹〕のハンバーグステーキシリーズをご紹介しました。チルドタイプとは思えないほどのおいしさで、「これならもう手作りしなくてもいいかも!?」なんて思ってしまうほどクオリティの高い味にグルメ部も感動♪こだわりのごちそうハンバーグを、みなさんもぜひ試してみてくださいね。今回ご紹介した3種類の他にも、《粗びき食感が楽しめるハンバーグステーキ》や《黒酢あんがとろーり絡んだやわらか肉だんご》、《特製タレで煮込んだチャーシュースライス》のラインアップがそろっています。プレミアム感のあるジューシーなハンバーグステーキシリーズを、おうちで楽しんでみませんか?クイーンズ伊勢丹
2019年01月19日テンボックス(TENBOX)とフラグスタフ(F-LAGSTUF-F)、伊勢丹によるコラボレーションアイテムが登場。2019年1月23日(水)より、伊勢丹新宿店2階 東京解放区限定で発売される。2017年に誕生した東京ブランド・テンボックス。ワイズ ピンクとのコラボレーションが記憶に新しい同ブランドとタッグを組むのは、同じく東京発のブランド・フラグスタフ。そこに、伊勢丹が加わるという異色のトリプルコラボレーションだ。コラボレーションのメインとなるのは、伊勢丹の紙袋でお馴染みのタータン柄。コートやハンドバッグには、“伊勢丹チェック”が大胆に施されている。また、スウィングトップやパンツには、部分的にチェック柄を配した。その他、テンボックスとフラグスタフのブランドを象徴するロゴを大きく施したソックスなど、それぞれの世界観を落とし込んだ遊び心溢れるアイテムが展開される。【詳細】テンボックス×フラグスタフ×伊勢丹発売日:2019年1月23日(水)販売店舗:伊勢丹新宿店2階 東京解放区住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1価格例:・COAT 70,000円+税・SWING TOP 45,000円+税・EASY LINE PANTS 28,000円+税・L/S HOODIE 25,000円+税・L/S SWEAT 16,800円+税・L/S Tee 12,800円+税・Purse 10,000円+税・SOX 3,500円+税【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)
2019年01月18日マルニ(MARNI)が、ニューモデル「ロウ コレクション」の特別アイテムをそろえたポップアップイベント「LAW COLLECTION POP UP SHOP」を、伊勢丹新宿本店1階プロモーションにて、9月26日から10月2日まで開催。ロウ コレクション「ハンドバッグ」 伊勢丹限定色・マロン(31万2,120円)今回のポップアップイベントでは、イタリアのバッグ職人のアルチザン技法が駆使されたバッグと小物類が登場。ハーフムーンのようなラウンドシェイプと大ぶりなジップが特徴的なバッグは、かわいらしさと同時にプリミティブな世界を表現。洗練された大人の女性がハンドバッグとして持つとしっくり収まる台形シェイプは、すべて緻密に計算されたデザインとなっている。本ポップアップイベントでは、モカシアリング×モカ、イエロー×モカの2つ伊勢丹限定色が展開される。ロウコレクション「ハンドバッグ」伊勢丹限定色・イエロー(22万7,880円)小物類は使いやすいピンク×ブラックのキーケースや三つ折りのミニ財布、長財布などがそろい、種類も豊富。コバや裏地がスペシャルカラーであるのに加えて、特別にspecial editionの刻印が施されている。この機会だけの特別アイテムをぜひゲットして。【イベント情報】LAW COLLECTION POP UP SHOP会期:9月26日~10月2日会場:伊勢丹新宿本店1階プロモーション
2018年09月21日三越伊勢丹グループ各店及び三越伊勢丹オンラインストアで、2018年夏のクリアランスセールが6月29日からスタートする。今回のキャンペーンは、”夏の扉は、たくさんある。”をメッセージテーマに、モデルの福士リナと福士マリを起用したビジュアルとスペシャルムービーを製作した。各店の詳細情報や、セール対象ブランド及び各ブランドの会期などは、三越伊勢丹オフィシャルのクリアランススペシャルサイト()よりチェック。
2018年06月28日伊勢丹新宿店では、“屋上でステーキも楽しめる伊勢丹ビアガーデン”をテーマに「SKY PARADISE BEER GARDEN」が、9月30日まで伊勢丹新宿店本館屋上=アイ・ガーデンで開催中。今年のビアガーデンは、11時半のランチタイムから営業を開始。人気のレストラン「atelier 森本 XEX」や、堺正章がプロデュースする「炭火焼肉 An」で提供しているこだわりを活かしたステーキブランド「ステーキNO.1 STEAK THE FIRST」より、ステーキやハンバーグをリーズナブルな価格で楽しめるランチセットが登場した。メニューは、「メキシコ産 リブアイステーキ」、「もとぶ牛入り 牛100%ハンバーグ」、「国産 リブロースステーキ」、「オーストラリア産 フィレ(テンダーロイン)」から選べ、それぞれサラダとライスまたはパンがセットに。メキシコ産 リブアイステーキもとぶ牛入り 牛100%ハンバーグ※数量限定15時からは「SALVATORE CUOMO」がプロデュースする、南イタリアを代表するナポリピッツァなどのオリジナリティー豊かな料理を、フリードリンクで楽しめるパーティープランを用意。料理は、「焼きトウモロコシのチーズがけ」や「ブロッコリーとカリフラワーのアンチョビソテー」といった前菜、イカリングやジューシーな白身魚をタルタルソースで味わえる「フリットミスト」やピッツァ、メインにはガーリックスパイスの効いたグリルチキンと、フルーツバーベキューソースで味わうローストポークなどがコース仕立てで楽しめる。もちろん、夜もお肉を食べたい人のために、コースとは別にアラカルトでステーキメニューも用意している。女子には嬉しい、デザートプレート付きの女子会コースや、カラフルな見た目のカクテルも豊富にラインアップ。また、会期中、定期的にテーマを変えて、フードとドリンクが楽しめるテイクアウト可能なブースが出店する。6月26日までは、アサヒ スーパードライエクストラコールドバーが登場。なお、予約は5月28日から電話とウェブサイト()にて受け付けている。また、6月6日から20日までは早割、9月1日から30日まではラストサマーといった、通常プランがキャンペーン価格で楽しめる特別期間も。気の合う仲間と、いつもより空を近く感じられる伊勢丹新宿店の屋上で、楽しいひとときを過ごそう!【イベント情報】SKY PARADISE BEER GARDEN会期:6月6日~9月30日会場:伊勢丹新宿店本館屋上=アイ・ガーデン時間:11:30~22:00(ラストオーダー フード21:00、ドリンク21:30)※STEAK THE FIRSTは、ランチ営業11:30~、ビアガーデン営業15:00~22:00※雨天または天候の状況・諸事情により中止となる場合有り
2018年06月06日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)は、3月7日より伊勢丹限定トートバッグを伊勢丹新宿店および伊勢丹オンラインストアにて限定発売する。「ノース・サウス(NORTH SOUTH)『COOL, EASY, CHIC』スリムトート」(2万8,000円)謎めいた画家の生活をコンセプトに、ペインティングやハンドライティングのモチーフを展開する2018年春メンズコレクションから登場したトートバッグの新型「ノース・サウス(NORTH SOUTH)」スリムトート。今回は、同ブランドのパーソナリティである「COOL, EASY, CHIC」というフレーズがプリントされたキャンバス地バージョンの「ノース・サウス(NORTH SOUTH)『COOL, EASY, CHIC』スリムトート」(2万8,000円)が伊勢丹限定で発売される。「COOL, EASY, CHIC」というメッセージは、クリエイティブ・ディレクターのフィリップ・リム(Phillip Lim)がハンドライティングしたもの。男性はもちろん、性別に囚われることなく楽しむことができるユニセックスなデザインで、ギフトとしてもパートナーとのシェアアイテムにも最適。取り扱いは、3.1 フィリップ リム 伊勢丹新宿店および伊勢丹オンラインストアにて。
2018年03月09日木梨サイクルとコラボレーションした期間限定ショップが、2017年3月29日(水)から4月11日(火)まで伊勢丹新宿店メンズ館にオープンする。木梨サイクルは、お笑いコンビ「とんねるず」のメンバーで、芸人、タレント、俳優の木梨憲武の父が経営する自転車店。街の自転車店として営業する一方で、ヴァンズ(VANS)などのファッションブランドとコラボレーションしたアパレルや雑貨アイテムも販売している。ショップでは、木梨サイクルで定番のコラボレートキャップを限定販売する。所ジョージの「世田谷ベース」や、ハワイのセレクトショップ「キックス ハワイ」などとのユーモアあふれるコラボレーションキャップが登場する。また、前回の期間限定ショップ第1弾の際に完売した「木梨サイクル×伊勢丹」のキャップが、デザインを変えて再び展開される。【詳細】木梨サイクル 期間限定ショップ期間:2017年3月29日(水)~4月11日(火)場所:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1<アイテム例>・木梨サイクル×世田谷ベース キャップ 5,400円(税込)・木梨サイクル×キックスハワイ キャップ 5,400円(税込)・木梨サイクル×伊勢丹 キャップ 5,400円(税込)
2017年03月31日【Marisol×伊勢丹新宿店】高垣麗子トークショー開催概要2017年3月18日(土)伊勢丹新宿店本館7F(バンケットルーム)において、Marisolと伊勢丹新宿店のスペシャルコラボイベントが開催される。モデルの高垣麗子、スタイリストの松村純子、Marisol編集長の杉野潤子が登場するトークショーは、13:00からと、16:00からの全2回開催。受け付けは、開始時間30分前からとなっている。撮影会などのイベントも実施される予定で、イベントの所要時間は各回1時間程度。同イベントには、各回15名、合計30名が招待される。応募の締め切りは、3月9日(木)10:00まで。Marisol ONLINEから応募することができる。トークショーでは、トレンドに敏感な3人から、2017年春のファッションに関する話を聞くことができそうだ。Marisolの展示会も要チェック!イベントに当選しなかった場合でも、イベント当日は、Marisol4月号(3月7日発売)に掲載予定の三越伊勢丹限定アイテムや、Marisolとのコラボアイテムを手にとってチェックできる他、Marisolの表紙のアーカイブ展示を楽しむことできる。トークショー開催時間帯を除く、10:30から20:00までの間、会場の展示を自由に見ることができる。3月18日(土)は、伊勢丹新宿店に足を運んでみてはいかがだろうか。(画像はMarisol ONLINEより)【参考】※Marisol ONLINE
2017年03月10日エマ・ロバーツ、リア・ミシェルなど、人気セレブスターがリッチでビッチな女子大生を演じ、日本でも注目度上昇中の海外ドラマ「スクリーム・クイーンズ」。主人公のシャネルたちが、今度はナースになって帰ってくる「スクリーム・クイーンズ シーズン2」が、早くも6月3日(土)よりリリースされることが決定、その予告映像が解禁となった。「スクリーム・クイーンズ」は、名門大学の女子社交クラブを舞台に、次々と起こる殺人事件の犯人捜しと、蹴落とし合い(?)がハイテンションで繰り広げられるエンターテインメント・ミステリー。「glee/グリー」「アメリカン・ホラー・ストーリー」「アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件」などのライアン・マーフィーが製作総指揮と脚本を手がけ、エマが演じた毒舌満載でビッチな主人公シャネルとともに、彼女たちのキュートなファッションや急展開のストーリーは全米で大人気となった。シーズン2で舞台となるのは、病院で巻き起こる連続殺人事件。今度の殺人鬼、“緑の怪物”はいったい誰?ナース服に着替え、おしゃれ度も毒舌もパワーアップした彼女たちの犯人探しが再び始まる。シーズン2も引き続き、オシャレで可愛いファッションが満載、有名ハイブランドからファスト・ファッションまで、絶妙にミックスされたワードローブは必見だ。また、本シーズンからは、「フルハウス」「フラーハウス」の“ジェシーおじさん”でお馴染みのジョン・ステイモスや『トワイライト』シリーズのジェイコブ役テイラー・ロートナーなど、新レギュラーメンバーも豪華に。日本語吹き替え版も、「ルパン三世」3代目・峰不二子で知られる沢城みゆき、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の坂本真綾、「ひぐらしのなく頃に」の中原麻衣をはじめとした豪華声優が集結し、本作を盛り上げる。さらに、ジョン・ステイモスの吹替は、「フルハウス」と同じ堀内賢雄が担当しているので “ジェシーおじさん”との再会も楽しみ。このたび解禁された予告映像では、ナースキャップ風のスパンコールがあしらわれたピンクのカチューシャ、ファーボールが付いたミュールを身に着ける瞬間が映し出されている。そして病院の廊下を颯爽と闊歩するのは、ミニスカのナース風衣装を纏ったエマ・ロバーツ、ビリー・ロードにアブゲイル・ブレスリン。無表情でカメラに近づいてくる彼女たちとの距離が縮まり、シャネルたちに再び会える!とドキドキする映像となっている。威風堂々とした彼女たちの姿からは、前作よりもさらに強い刺激を予感させる予告映像。さらにオシャレに、さらに過激にパワーアップしたエンタテイメント・ミステリーに、引き続き注目していて。「スクリーム・クイーンズシーズン2」は5月3日(水)よりデジタル先行配信開始、6月3日(土)よりDVDリリース。「スクリーム・クイーンズシーズン1」はDVD発売&レンタル中、デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)
2017年03月04日モワナ(MOYNAT)が3月1日、伊勢丹新宿店1階にモワナ ブティック伊勢丹新宿店をオープンする。同店ではウィメンズとメンズのレザーグッズ、アクセサリー、トランク、テキスタイルを販売する他、イニシャルのハンドペインティングやトランク、ハンドバッグのオーダーメイドまでのシグニチャー パーソナライゼーションサービスも展開する。店内のデザインは、世界各地のモワナ ブティックのデザインを手がけているキュリオシティ(CURIOSITY)が行った。今回、店舗のオープンを記念して、ベルエポックの最も有名な女優、ガブリエル・レジェンヌにちなんで命名されたアイコニックなバッグ「ミニ レジェンヌ」の限定モデル(166万円)が発売される。また、西武池袋本店では3月15日から、同店1周年を記念して、トーリヨンジェックスレザーに、お花見や自然を楽しむ日本の文化からインスピレーションを受けた繊細な桜の色を使用したマシュマロカラーの「ポーリーヌ バッグ」(41万5,000円)の販売もスタートする。
2017年02月28日JR横浜駅西口より徒歩1分のジョイナスB1F「デザート王国 クイーンズ伊勢丹横浜」に、サンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』が、2017年3月3日(金)~5月7日(日)の期間限定でオープンします。ファンにはたまらない、ゆるかわすぎるメニューをさっそくご紹介します!かわいすぎ…ぐでたまメニューをチェック!今回登場するメニューで注目したいのは、かわいい見た目と、パンチのきいたメニュー名。心にじんわりくるぐでたまの世界観を楽しみましょう!●(1) おしゃれだと思ってんの?エッぐでベネディクトすみませんおしゃれだと思ってました…。エッ「グで」という絶妙なしゃれがじわじわきますね。●(2) お母さんかもしれない…ぐでチキンドリアお母さん…!変わり果てた姿に泣けてきそう。でもとってもおいしそうです!●(3) また写メ→SNS?ぐでふわパンケーキそうです。またです。フォトジェニックな写メを撮っては、せっせとSNSにあげてしまうのが現代人。ぐでたまはなんでもお見通しですね!●(4) 感傷にひたりすぎっしょ。キャラメルフレンチトーストキャラメルシロップという名の感傷にびたびたに浸ったフレンチトースト。あまい想いといっしょに食べてしまいましょう。●(5)もりすぎじゃね?ぐでプリンあらも~ど上に載せすぎましたか、すみません…。でも美味しいから許してください!ほかにもぐでたま感あふれるメニューが登場しますよ。また、期間中、店内では『ぐでたま×デザート王国』限定のキーホルダーやTシャツ、ランチバッグといったグッズが販売されます。さらに店内には、ファンにはたまらない“ぐでたま”と一緒に写真撮影ができるフォトスポットが登場するほか、『ぐでたま×デザート王国』限定メニューを注文すると、限定ランチョンマットとコースターがプレゼントされます!『ぐでたま×デザート王国』で、ぐで~っとのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。■ぐでたま×デザート王国 基本情報開催地:デザート王国 クイーンズ伊勢丹横浜期間:2017年3月3日(金)~5月7日(日)所在地:〒220-0005神奈川県横浜市西区南幸1-5-1クイーンズ伊勢丹横浜店B1F電話番号:045-290-4871営業時間:11:00~23:00※L.O. 21:30定休日:不定休(施設に準ずる)席数:108席キャラクターメニュー:全8種(フード2種、デザート4種、キャラクタードリンク2種)その他お料理・ドリンク有ぐでたまかふぇオフィシャルサイト:※限定ランチョンマット・コースターは『ぐでたま×デザート王国』限定メニューご注文の方のみ配布。無くなり次第終了。(c)2013, 2017 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S575517
2017年02月26日カルビーが三越伊勢丹とコラボレーションし、伊勢丹新宿店2階=センターパーク/ザ・ステージ#2にて、昔懐かし日本のロングセラーお菓子を集めたイベント「15:00 #かわいい #おかし #たのしい × Yesterday's tomorrow」 を、2月8日から14日まで開催する。このイベントでは、「#かわいい」「#おかし(なつかしい)」「#たのしい」をキーワードに、珍しいお菓子や、お菓子モチーフの日用品・雑貨など、思わずSNSでシェアしたくなるようなアイテムが販売される。店頭には、ポップな雑貨がラインアップする他、お菓子の量り売りコーナーも設置。お馴染み製菓メーカーのレアお菓子から、子供の頃に食べた懐かしいお菓子など、全国から集めた約100種のお菓子がそろえられる。会場にディスプレイされる、シャンデリアアーティストのキム・ソンヘがお菓子などを使って制作したオリジナルのシャンデリアも見どころだ。お菓子をモチーフとしたアイテムには、クリエーターとのコラボレーションアイテムを多数展開する。イラストレーター野々なずなによる精密なお菓子が描かれたクッション、マスキングテープ、ミラーや、京都の雑貨ブランド・ナナコプラス(nanaco plus+)のキャンディーをモチーフにしたアクセサリー、ビスケットなど本物のお菓子を樹脂加工して作られたロタリパーカー(ROTARI PARKER)のアクセサリー、イラストレーター・スタンプアーティストAkkoが同イベントのために制作したギンビスの製菓「たべっ子どうぶつ」柄スタンプをプリントしたサーモマグなどを販売する。その他にも、カルビーを代表する製菓「ポテトチップス うすしお味」「かっぱえびせん」のパッケージそのままをデザインしたパソコンケースや、アイスクリームやいちご大福など美味しそうなお菓子柄の缶バッチ(3個セット)などもラインアップする。その他にも店頭では、“お菓子を人とシェアする”アイテムとして、Akkoが特別に作成したスタンプでカスタムできるトートバッグを販売する他、自分で選んだお菓子を包装機でラッピングできるサービスも実施。自分でカスタマイズする楽しさや、お菓子をギフトとして贈ることで広がる“幸せな時間”のシェアも提案する。さらに毎日15時(おやつの時間)には、森永製菓「チョコボール」のキョロちゃん、江崎グリコ「カプリコ」のカプすけ、カルビー「じゃがりこ」のじゃがお、「かっぱえびせん」のかっぱえびくん、「じゃがビー」のポッタと、各メーカーお馴染みの5キャラクターが日替わりで来店。(初日の8日はフルメンバーに会えるチャンス!)一緒にチェキ撮影などができるイベントを予定している。
2017年01月17日創業130周年を迎える伊勢丹と伊勢丹を愛してやまないシンガーソングライターの矢野顕子のコラボレーションによるポップアップショップ「YANOTAN」が、11月30日から12月6日まで伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープンする同ポップアップショップでは、ミナ ペルホネン(mina perhonen)やクローカ(KLOKA)などの伊勢丹にゆかりのあるブランドが、これまでに矢野が発表してきた楽曲や、矢野のライフスタイルには欠かせないものなどをモチーフに製作したアイテムの数々を展開。矢野が手掛けた伊勢丹のオフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」をはじめ、矢野の代表曲である「ひとつだけ」や「春咲小紅」、「ラーメンたべたい」などの曲名、矢野の愛する猫、宇宙、香り、ワインなどが、それぞれクッションやトートバッグ、ハンカチ、マグカップなどに昇華された。また、店内では矢野のソロデビュー40周年を記念したライブの限定グッズも展開。クリアファイルや手ぬぐい、ポーチ、ラーメンどんぶりなどのアイテムが取りそろえられた。さらに、会期中に同ポップアップショップで商品を購入すると、未発売の「ISETAN-TAN-TAN (English ver.)」のハイレゾ音源をダウンロードできるスペシャル特典も用意されている。同ポップアップショップについて矢野は、「伊勢丹といえば“あっこちゃん”だった。貧乏学生だった父に買う予定だったシャツはわたしへのぬいぐるみに化けた、と母は言った。高校生/ミュージシャンになったわたしは、自分で稼いだお金でバッグを買った。矢野顕子になった“あっこちゃん”は、なんと伊勢丹の歌をつくる誉れをもらい、店内にも店外にも聞こえるようになった。そして、今日ここで、小さいお店“YANOTAN”を開かせてもらうことになりました。みなさん、会いに来てください。“あっこちゃん”に」と語っている。
2016年11月19日N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)から初のレディースサイズウェアが誕生。三越伊勢丹別注アイテムとして伊勢丹・三越にて限定発売される。キーワードは、スポーツ・ビッグシルエット・ビヨンドジェンダースタイル。豊かな着心地と美しいシルエットにこだわり、女性がメンズライクな着こなしを楽しめるアイテムを企画した。一枚布で仕上げたロングコートは、独特のボリューム感と貼り感をもつボンディング生地を採用。裾はカットオフして表情を引き出し、フロントには止水ファスナーをあしらって躍動感を与えた。本来のアウターとして役割だけでなく、インナーとしても着用できるように設計。様々なレイヤードスタイルが楽しめ、秋から冬にかけて活躍してくれそうな一枚だ。また、危険な場所で自身の存在を知らせる‟レスキュー”から着想を得たトップスは、ユニークなデザイン。柔らかなボディとは対照的に、袖部分には硬さのあるポリエステル地を貼り付け、モダンな要素を加えた。象徴的な色の切り替えは、着想源の‟レスキュー”をユーモラスに表現している。【アイテム詳細】三越伊勢丹 × N.ハリウッド発売日:2016年9月14日(水)※相模原は9月28日(水)から。・コート80,000円・コート38,000円・パンツ27,000円取り扱い店舗:伊勢丹(新宿・浦和・松戸・立川・府中・相模原・新潟・JR京都)、三越(銀座・日本橋・仙台・名古屋栄・松山)、LUCUA1100(ルクア・イーレ)【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111
2016年09月18日著者撮影シンガポール島内にも日本の伊勢丹がいくつかあり、その中のオーチャードにある伊勢丹スコッツ店が、長きに渡る改装工事を終了して、この5月地下の食品売り場がグランドオープンしました。スコッツ店はシンガポールの銀座とも言われるオーチャードの交差点にあり、平日、週末問わず、多くの人でごった返しています。今回はそのパワーアップした伊勢丹スコッツ店でゲットできるこだわりの品から定番のお土産品まで一挙にご紹介。 まずは他のお土産店ではなかなか目にしない2社のシンガポール生まれの商品からご紹介。こちらの2社は熱い思いを持った美人女性から生まれたこだわりのオリジナル商品です。そのうち1社はなんと日本人女性が立ち上げました。 1. シンガポール生まれでローカルに人気のMOFO CHILI著者撮影チリを愛してやまない2人の美人姉妹が立ち上げたチリ専門のお店。シンガポール生まれでローカルに人気のMOFO CHILI。スープやサラダ、揚げ物など様々な料理に使えるチリペースト。主な種類は2種類。Dodge the Bulletは中辛のLevel 5。Final Destinationはまさに名前の通り、激辛の Level 10。ほとんどの人が病みつきになるそう。・Facebook: 口コミで大人気!シンガポール生まれのWHITETREEオーガニックハーブティー著者撮影日本人の女性起業家が立ち上げた100%オーガニックのハーブティー。品質にもこだっていて、効果を実感した方の間で口コミでどんどん広がっています。今のところ、シンガポールのみで販売(今後は他国にも拡大予定)。わざわざ日本からも買いに来る方がいるというほど根強いファンも多く、顧客にはセレブやモデルも多いとか。またリピーター率も8割近くと高いそう。特に人気のブレンドは3種類(Sサイズ、Lサイズ)。女性に嬉しい美容効果のあるビューティー、痩身効果や便秘にも効果が高いデトックス、リラックスや安眠効果のあるカーミング。こちらも一度飲んだら病みつきになること間違いなし。・Webサイト:・Facebook: Ya Kun Kaya Toastのカヤジャム著者撮影シンガポール式朝食でよく知られているカヤトースト。その代表的なお店であるYa Kun Kaya Toast(ヤークンカヤトースト)のカヤジャムの瓶詰めも人気。カヤジャムとは、一般的に卵やココナツミルク、砂糖、パンダンリーフなどから作られたペースト状のジャムで、薄くスライスしたパンにカヤジャムとバターと挟んでいただくのがよく見かけるカヤバタートーストです。食べ慣れない日本人からすると甘すぎるカヤジャムですが、なぜか不思議とクセになる味。 4. 定番のお土産・ギフト用スイーツ類様々なパッケージデザインで取り扱いがあるチョコレートやクッキーなどは、用途に合わせて大きさを選べ、またたくさん買う方には嬉しいお得パックもあります。可愛らしいデザインのパイナップルケーキもあります。著者撮影著者撮影著者撮影 伊勢丹スコッツは、お土産品だけではなく、定期的に日本のさまざまな地域から来た方々が在住日本人やローカルの方向けにJapan Food Fairなどを定期的に行っています。手に入りにくい日本のこだわりの食品、調味料などを様々なFairで販売しているので、忙しくてなかなか日本に帰れない在住者の方も、チェックしてみてください。
2016年05月16日メトログルメフェア開催東京メトロ と株式会社三越伊勢丹ホールディングスが、伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座店の地下食品フロアにおいて、期間限定イベント「メトログルメフェア」を開催する。「メトログルメフェア」は三越伊勢丹オリジナルの「東京メトロ沿線駅弁」の販売をはじめ、東京メトロ高架下で栽培した新鮮野菜「とうきょうサラダ」やオリジナルスイーツ「メトロ万頭」の販売、東京メトロの提供番組「メトログ」で紹介された店舗の出店販売など、多彩なラインナップが楽しめる。魅力的なコラボ商品イベントの目玉でもある「東京メトロ沿線駅弁」。なんと東京メトロ沿線にお店を構える人気10 店(宮川本廛、銀座若菜、佃權、つきぢ松露、なだ万厨房、浅草今半、京粕漬魚久、赤坂松葉屋、山本海苔店、山本山)のメニューを詰め合わせたお弁当なのだ。一度にこれだけの名店の美味しさを味わえるなんて、滅多にないチャンス!「メトロ万頭」は花園万頭がこのフェアのためだけに作成した限定万頭。銀座線、丸ノ内線、半蔵門線の各カラーをイメージした、かぼちゃ、いちご、紫芋、3つの味が楽しめる。電車の焼印がかわいく、手土産に喜ばれること間違いなしだ。東京メトロこども制服撮影会三越日本橋本店の特設会場では、銀座線の車体パネルを背景に、東京メトロの制服(こども用)を着用して写真撮影ができる。こどもの時、誰もが憧れた車掌さん。変身すればきっと記憶に残る思い出になるはず。3月のお出かけは三越伊勢丹に決まり!メトロ沿線の魅力を存分に楽しんでみてはいかが。【開催日程】伊勢丹新宿本店 3月16日(水)~3月22日(火)三越日本橋本店 3月23日(水)~3月29日(火)三越銀座店 3月16日(水)~3月22日(火)(詳細はプレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・メトログルメフェア(PRtimes)
2016年02月26日日本マイクロソフトと三越伊勢丹は2月17日、伊勢丹新宿店メンズ館とMicrosoftの2in1デバイス「Surface」のコラボレーション企画「ISETAN MEN’S × Microsoft Surface ~未来を纏え~」をスタートした。期間は3月1日まで。同プロモーションでは、伊勢丹新宿店メンズ館(ISETAN MEN’S)が今春に提唱する「未来のデパートメントストア」を、最新のテクノロジーを用いて表現。メンズ館の1階から8階までの全フロアで、Surfaceシリーズ約80台を活用して展開する。メンズ館1階プロモーションスペースでは、ホログラムを活用したギアアイテムのバーチャルショールームが登場。ギアアイテムとは、デザイン性と機能性を融合し、モダンでミニマムに仕立てられたファッションアイテムのこと。設置されたSurface Bookでホログラムの読み込みや投影を行うほか、週末には、来店者のコーディネートを撮影し、ホログラム化する体験サービスも実施する。また、Surface BookとSurface Pro 4のタッチ&トライコーナーも設置した。正面入口のショーウインドウでは、15台のSurface Pro 4を使用したデジタルマネキンを展示するほか、バッグブランド「ペッレ・モルビダ」では、Surface Pro 4とWebベースのカスタムアプリを使ったアイテムのカスタムオーダーも受け付ける。同プロモーションの開催に合わせて、プレス向け発表イベントが行われ、日本マイクロソフト 代表執行役会長の樋口泰行氏、三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長執行役員の大西洋氏が挨拶を行なった。三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長執行役員の大西洋氏は、「百貨店単独の成長が難しい中、ファッションとICTを掛け合わせることで、新しい価値を創造・提供したいと考えている。最近、海外のファッションイベントでは、被服にデジタルを取り入れる動きが盛んだ。今後さらにデジタルを活用した取り組みを行っていきたい」と述べた。日本マイクロソフト 代表執行役 会長の樋口泰行氏は、「ISETAN MEN’Sのメインターゲットは高感度で上質なライフスタイルを好む30~40歳代の男性層。Surfaceの訴求ターゲットと一致する。ぜひ、柔軟性とパワーを備えたデキるSurfaceをもっと知ってほしい」とコメント。なお、今回のイベントでは、Surfaceシリーズの販売は行わない。この点について樋口氏は、「ライフスタイルとデジタルの融合という流れが進めば、(今回販売しなくても)自然とSurfaceの需要に繋がると考えている。このようなコラボレーションは今後も続けていきたい」と語った。
2016年02月18日代官山周辺で働くクリエイターたちが中心となり活動している「東京代官山ロータリークラブ(以下、RCTD)」。スープストックトーキョーなどを運営する株式会社スマイルズ・代表取締役社長の遠山正道さんらが世話人となり、気になるゲストを招いた「卓話」は、RCTDメンバー以外も参加ができる人気のトークイベントだ。11月30日にRCTD主催の「大西洋さん、卓話と食卓」というトークと共に日本のソウルフードであるお米やお米と楽しむ食を味わうイベントが開催された。RCTDメンバーのファッションジャーナリスト生駒芳子さんがMCを務める「卓話」では、ゲストとして招かれた三越伊勢丹ホールディングス・代表取締役社長の大西洋さんが自らについて語った。■大西社長と代官山まず、卓話でお決まりの質問として、代官山での思い出や好きな場所を聞かれた大西さんは、「入社7年目で任されたプロジェクトでチームを組んだ女性がセンスもよくてオシャレでね。当時の代官山や自由が丘に非常に詳しかった。これは負けてはいられない!と私自身、仕事が終わると毎日のように代官山に出掛けて、古着屋やセレクトショップなど見て歩きました。店も多くもない時代で、渋谷から歩いてポツリポツリと出てくる店すべて覗きましたよ。細かい道までよく歩きました」と若かりし時代の思い出から卓話がはじまる。■大西社長が伊勢丹に就職した理由とは?そもそも伊勢丹に就職した理由は?との問いに「実は、ファミリーレストランの店長になりたかった」と笑いながら話す大西さん。その言葉に生駒さんや参加者からも驚きの声があがる。「当時、水がなくなる前にグラスに水を注いでくれるお店とそうでないところがあって、私は喉が渇くタイプなので、何も言わずに水を注いでくれるサービスにすごく感激しました。そして店長になってこんなサービスや接客をしたいと本気で思いました。ただ、同時期に友人が『サービス業なら百貨店もあるし、伊勢丹は労働条件がいいぞ!』と教えてくれて、それならばと入社試験を受けて伊勢丹に決まったので今に至るんです」■今後の百貨店像とは?イセタンメンズの企画、羽田空港や六本木ミッドタウンへのセレクトショップ型店舗の出店、三越銀座店の大型リモデルや市中免税店導入など、時代の変化を捉え新たな百貨店像を提案してきた大西さん。生駒さんが投げかけた、今後百貨店はどう変わっていくのか?という問いに、「流通市場やトレンドは、ITと連動してますます加速し細分化していく、それにともない百貨店もこれから5年、10年で大きく変わっていくでしょう。何でも扱う小売という役割や空間は不要になってくる。だからこそ価値のあるモノやサービスにこだわっていかなくてはいけない。オリジナルアイテムもその一つ。自分たちが商品企画をして、工場やクリエイターを探し出して、一緒に商品やサービスを作り、それを自分たちで売り切る。それができなければ残っていけない」と強い言葉で語る。さらに「日本の人口減によるマーケット縮小は仕方ない。だからポテンシャルの高い海外への出店は今後も拡大していきたい。また海外顧客に向けたオンラインサイトの充実も必須課題です。ここ数年、銀座や新宿はインバウンド需要を大きく伸ばしています。しかし、それに頼りすぎることなく、この需要が意味するものを新たなビジネスとして仕掛けていきたい」と話した。■最強の馬を問われると…ウエディングや飲食事業など新たにはじめるビジネスについても触れると、会場のクリエイターたちからは一緒に仕事がしたいという声があがった。百貨店業界を牽引する、大西氏のひと言、ひと言にイベント参加者は時に大きくうなずき、時に笑い声をあげて聞きいった。最後に、RCTDメンバーでプロダクトデザイナーの角田陽太さんから趣味の競馬に関して“最強と思う馬は?”との質問があがると「1975年の日本ダービーで優勝したカブラヤオー」と即座に回答。「この馬は、流れにのって勝つタイプではなく、自身が勝つ流れを作る馬なんですよ。本当に強い馬とは、そんな馬です」。これまでの仕事と重なるような言葉をもって、大西さんの卓話は締めくくられた。後編「日本のソウルフード、お米と共に秋の味覚を楽しもう 「大西洋さん、卓話と食卓」【イベントレポート--後編】」に続く。
2015年12月18日サンクトガーレンはこのほど、三越伊勢丹限定ビール「Hop Relax(ホップリラックス)」(330ml / 税込540円)を三越伊勢丹各店にて発売した。同商品は、「IPA(インディア・ペールエール)」と呼ばれるイギリスを発祥とするスタイルのビール。9月2日~7日に伊勢丹新宿店で実施したクラフトビールフェア「Feel The Craft Beer」では先行発売を実施し、6日間で約550本を販売したという。「IPA」はビールの"苦味の基"となるホップを大量に使用するのが特徴で、同商品も通常のビールの2倍以上の苦味をもつビールとしている(数値上のもので、実際の感じ方はさまざまな条件によって異なる)。また、ホップは品種によって異なる香りをもち、ビールに華やかな香りをもたらすという。同商品には「アマリロ」と「ガーゴイル」といったホップを使用。甘いシトラスを思わせる香りが楽しめるとのこと。販売店舗(9月14日現在販売決定店舗)は、「伊勢丹新宿店」「伊勢丹立川店」「伊勢丹府中店」「伊勢丹松戸店」「伊勢丹浦和店」「JR京都伊勢丹」「日本橋三越本店」「銀座三越」「千葉三越」。なお「日本橋三越本店」では、9月27日にサンクトガーレン代表取締役・岩本伸久氏によるワークショップ「クラフトビールを学ぶ」(税込1,620円)を実施する。
2015年09月17日三越伊勢丹グループは、東京・新宿の伊勢丹新宿本店をはじめとするグループ各店において、ファッションとデジタルが融合した新しいライフスタイルを提案するイベント「彩り祭2015」を開催している。会期は2015年8月26日~9月8日まで。今回開催されている「彩り祭」では、テクノロジーとアナログが共存する"フューチャーライフスタイル"をテーマに、さまざまな企画を展開。その1企画として、伊勢丹新宿本店 本館2Fのザ・ステージ2では、米・ニューヨーク発の世界的イベント「DECODED FASHION」をアジアで初めて開催する。同イベントでは、ファッション×テクノロジーの分野で優れたサービス・商品を持つ企業を世界から募集し、優勝者を決めるコンペティション「THE ISETAN CHALLENGE」も併催され、優勝したデジタル技術を活用したミラー「memomi」や準優勝した縫い目のない服を作る3Dプリンターの「ELECTROLOOM」の展示も行われる。さらに同店では、クラウドファンディングで出資を募る製品や企画を店頭に展示し、実際に見られる、触れる、試せるという新しい試みも実施。「ISETAN×MakuakeクラウドファンディングPROGRAMプロダクト展示」と題した本企画では、クラウドファンディングサイト「Makuake」のリアル店舗が登場し、ユーザーは商品や企画を実際に見てから、出資について判断することができるという。展示されるのは、自然素材の「木」で造られたサスティナビリティーウォッチをはじめ、伝統とデジタルの融合により生まれたオシャレな酒器「光舛(ひかります)」、人気家電ブランド『amadana』と『UNIVERSAL MUSIC』がコラボした「オールインワンタイプのレコードプレイヤー」、部屋にいながら世界の風景を美しい映像と音で楽しめるデジタル窓「Atmoph Window」など。また、バンタンデザイン研究所高等部の学生とエンジニアらによる産学協同プロジェクト「スペシャルハッカソン」も開催。8月22日に開催された同イベントでは、「ISETAN meets Pepper」をテーマに、学生やエンジニアが即興でソフトバンクのパーソナルロボット「Pepper」のアプリ開発を行うハッカソンのほか、Pepperを主人公としたスチール作品のプレゼンテーションが行われ、審査で選ばれた作品は特設スペースにて展示されているとのこと。なお、同スペースでは、Pepperと触れ合えるコーナーも用意される。このほか、「DECODED FASHION」に関するトークショーや、働く女性のためのガジェットアクセサリー展示、メガネ型デバイスやウェアラブル端末向けのアプリケーションの体験スペースなども実施される。なお、期間中はファッションフロアを中心に、各ショップのマネキンがデジタルマスクアートで彩られるほか、三越日本橋本店のシンボルであるライオン像も、未来を夢見るマスクアートで登場するとのこと。
2015年08月27日有機や特別栽培の農産物など安心食品宅配を提供するオイシックスはこのほど、三越伊勢丹フードサービスと共同で、高品質スーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹 品川店」(アトレ品川3F)に、Oisix専用コーナーを開設した。○直感的に野菜の魅力を伝えるコーナーを目指すOisix専用コーナーは「石神井公園店」、先月オープンの「目白店」に続き、クイーンズ伊勢丹では3店舗目の開設。スーパーマーケット内に専用コーナーを展開する"ショップインショップ"の取り組みは、東急ストアとあわせ全13店となる。直感的に野菜の魅力を伝えるコーナーを目指し、産地とのつながりを感じられるよう、ブタのオブジェを展示したり、野菜がせり出すようなオリジナルの什器を使用したり、仕掛けを施す。また、まるで桃のようにジューシーだという「ピーチかぶ」や、ねっとりとした強い甘みが特徴の「生キャラメルいも」など、Oisixのネットで人気の旬の青果を中心にラインアップ。オリジナル野菜ジュース「Vegeel」も含む加工品など、約45品(青果:25品、加工:20品程度)を販売。同社ではこの取り組みを通じ、付加価値の高い商品を展開することで「豊かな食生活」を提供する、としている。所在地は、「クイーンズ伊勢丹 品川店」(東京都港区港南2-18-1 アトレ品川3F)。営業時間は10時~22時。Oisix専用コーナー売り場面積は約1.48坪。
2014年12月11日10月29日から11月11日まで、伊勢丹新宿店本館、メンズ館各階で伊勢丹大創業祭が開催中だ。会期中の2週間、同店本館では、伊勢丹の象徴ともいえるタータンが「マクミラン/イセタン」に生まれ変わり1年を迎えることを記念して製作された各種アイテムが販売されている。同店本館1階ザ・ステージ#1に登場するのは、ムーミンのキャラクターをあしらった「アナスイ(ANNA SUI)」のトートバッグ(2万2,000円)や長財布(1万8,000円)、ミニ財布(1万円)をはじめとするファッションアイテム各種。その他、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」「ジョンストンズ(Johnstons)」などの人気ブランドも、「マクミラン/イセタン」を取り込んだデザインの記念アイテムで大創業祭をお祝いをしている。同店2階フロアでは、ハローキティやコケッツなど、様々なキャラクターとのコラボレーションアイテムを展開。「ハローキティ×マクミラン/イセタン」のトートバッグ(3,500円)、「シャシャ×マクミラン/イセタン」のエプロン(1万2,000円)、ミトン(2,800円)などの他、クッションの裏面すべてに大胆に「マクミラン/イセタン」柄を施した「アトリエ キジ(atelier kiji)」による猫クッション(1万1,000円)といったユニークなアイテムもそろう。もちろん、人気ファッションブランドもそれぞれに工夫を凝らしたアイテムを見せる。「ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」のトレンチコート(8万5,000円)は裾の折り返しに「マクミラン/イセタン」を織り込み、「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」はダッフルコート(6万3,000円)の裏地に「マクミラン/イセタン」柄を使用。その他、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ファセッタズム(FACETASM)などもオリジナルのアイデアで大創業祭のためのアイテムを製作し、会場を彩っている。会期初日には、開店と同時に1階ザ・ステージが大混雑。同日、メンズ館でも、新タータン柄「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」がデビュー。それに伴い、同館1階プロモーションスペースに同柄をあしらった限定アイテムが多数登場している。伊勢丹ファン並びに各ブランドファンでごった返し、一時は店内が騒然とするほどのにぎわった。狙っているアイテムがある人は、早目に来店したほうがよさそうだ。
2014年10月30日株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、9月29日、同社子会社の株式会社三越伊勢丹が2015年春、東京・六本木の東京ミッドタウンに中小型店舗となる伊勢丹のセレクトストアを出店することを発表した。同社は、中小型店舗事業の基本的戦略として、同社のグループが強みとする独自性や編集力を活かした高収益かつ機動性の高いフォーマットで、“首都圏や大都市の既存グループ百貨店周辺でエリアとしての競争力を向上させること”、“百貨店MDやサービスへの一定のニーズがあるエリアにおける新規顧客の創造”を目的としており、中小型店舗事業を多店舗展開による効率的なチェーンオペレーションで収益を上げていく事業と位置付けている。今回の東京ミッドタウンへの出店はその一環という。同社はこれまで、中小型店舗の出店としては、従来型のサテライト小型店舗のほか、イセタンミラー(ISETAN MiRROR)、イセタン羽田ストア、エムアイプラザ(MI PLAZA)など、様々なライフスタイルやニーズに合った百貨店以外の外部店舗を展開してきている。今回の出店について同社は、東京ミッドタウンを商業店舗、オフィス、レジデンスなどで構成される大規模複合施設で、高感度でクリエイティブな多くの人々がさまざまな目的で訪れる東京の新名所の一つとして捉え、当地に伊勢丹新宿店のサロン機能を持つセレクトストアを出店することで、伊勢丹として“新しい顧客との接点拡大”、“百貨店業態では出来ないことの実現”に新たにチャレンジすることで新たな価値の提供をするという。同社によれば、出店するセレクトストアの店舗名称は、現時点(2014年9月29日)では未定。店舗面積は約900平方メートルで、開店は2015年春を予定しているという。また、顧客ターゲットは、港区および近隣地区に居住で高い感性を磨きたいと感じながら、これまで百貨店にはあまり来店していない人と設定している。展開商品は、婦人衣料品や服飾雑貨などが中心であり、ファッションに強みを持つ伊勢丹新宿本店の有する商品供給力を背景に、モードからリアルクローズまでの感度の高い商品を編集し、世界中から選りすぐった逸品雑貨の編集に加え、オリジナルウェア・雑貨を展開するという。
2014年09月30日1月15日より三越伊勢丹ホールディングスの首都圏の主要店舗で冬のクリアランスセールがスタートした。伊勢丹新宿店では、開店前に本館・メンズ館を合わせて約6,100人が行列。これは、昨年冬のクリアランスに比べ65%増と好調な滑り出しとなった。午前中は、特設会場を設けた「トリーバーチ」や「サカイ」、「アナスイ」「Mプルミエ」「リ・スタイル」など人気ブランドを目掛け、顧客が殺到。婦人靴のフロアでは「ルブタン」「ジミー チュウ」らで入場制限が引かれるほど混雑が見られた。また、平日ということもあり、主婦や孫を連れた祖父母の姿も目立ち、子供服フロアも開店と同時ににぎわっていた。また、同グループ首都圏基幹店舗の日本橋三越本店、銀座三越も開店前に1,000人近くが並ぶなど、前年を上回るペースで好調に推移している。
2014年01月15日三越伊勢丹ホールディングスの連結子会社イセタン(シンガポール)LTD.(以下、シンガポール伊勢丹)は12月2日、シンガポール・ジュロン・イースト地区に開業する郊外型商業施設「ジュロン・ウェストゲイト・ショッピングセンター」内に新店舗を出店する。既存5店(スコッツ店、オーチャード店、カトン店、タンピネス店、セラングーン店)に次ぐ6店舗目。新店はウェストゲイト内の地下2階から地上1階に入り、売り場面積は約5,500平方メートル。“地域のお客さまの日々の生活に寄り添い、常に上質で最旬のライフスタイルをご提供する店”をコンセプトに、当該商圏エリアに居住する20から40代のファミリーをターゲットとして、紳士・婦人衣料品服飾雑貨、ベビー用品、玩具から生活雑貨などを取りそろえる。更に郊外店では初となるスーパーマーケットを開業。日本の食文化も提案する。ジュロン・イースト(JurongEast)地区は、タンピネス(Tampines)地区に続きシンガポール政府が副都心計画として再開発を進めている地域。今回の再開発計画でビジネスセンターとしての役割を担い多くの企業誘致と共に生活インフラとしての総合病院の建設などが始まっている。MRT2路線が乗り入れ、バスターミナルを有するジュロン・イースト駅に直結するなど交通の便にも恵まれている。
2013年12月02日三越伊勢丹のチャリティーキャンペーン「メリー グリーン クリスマス」が12月4日より三越伊勢丹グループ・協力店計37店舗で開催される。2006年より始まった同キャンペーンは今回で8年目を迎え、昨年度までに1億6,500万円あまりがグリーンサンタ基金を通じて、子供達への国産木材製品の寄贈や森作りなどの活動に寄付されている。今年もチャリティーアイテム「ベアサンタBE@RBRICKストラップ」(各300円・内100円がチャリティー金)を販売。生き物達が集う緑の森を意識させるフォレストグリーン、ストロベリー、ミントグリーンなどのカラーバリエーションで3種類のアイテムを展開する予定。スマートフォン対応のイヤホンジャックピン付き。また伊勢丹のクリスマスキャンペーンのイラストレーションを手掛けるフィンランドのアーティスト、クラウス・ハーパニエミのイラストと物語をおさめた「ワンダークリスマスチャリティブック」(各300円・内100円がチャリティー金、一部店舗を除く)の販売も始まっている。
2013年11月28日10月30日、伊勢丹のアイコンのタータン柄が「マクミラン/イセタン」となってリニューアルされた。伊勢丹新宿店において発表セレモニーが行われた。三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長執行役員の大西洋、スコットランド国際開発庁日本駐在代表スティーブン・ベーカーが出席した。セレモニーはスコットランドの伝統楽器バグパイプの演奏で幕を開けた。新タータンのパネルをバックに大西氏は、「昨秋、日本におけるタータンのプロモーションに貢献したとして、スコットランド・タータン協会からタータン・アワード(パッケージ部門)を受賞した。この受賞を機に、改めてオリジナルのタータンを作ることになった。今リニューアルは伊勢丹にとって重要なターニングポイントだ。単に紙袋の柄が変わるということではなく、新しいタータンを今後のブランディングツールとして展開していきたい。ショッピングバッグがアクセサリーとして、ファッションの一部としてお客様の生活の中に溶け込んでいってもらえれば嬉しい」また、ベーカー氏は「伊勢丹がタータンをリニューアルするのは、現状に満足することなく常に前に進む同店らしさを表していると思う。今後も伊勢丹と一緒にタータンの価値を多くの方へ広げていきたい」と語った。マクミラン/イセタンは全世界のタータンを一括統制している「スコットランド・タータン登記所」に正式に登録された。また、伊勢丹新宿店では、新しくなった「マクミラン/イセタン」を使用した商品を1階ザ・ステージや各階で展開する。
2013年10月30日三越伊勢丹の基幹3店(伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越)で、「三越伊勢丹デザインウィーク2013(ISETAN MITSUKOSHI DESIGN WEEK 2013)」が23日よりスタートした。注目は、伊勢丹新宿店のメイン企画で、「マルニ木工」と「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」の初コラボレーションとなる「ふしとカケラ」(本館1階ザ・ステージ)。深澤直人がデザインしたマルニ木工のアームチェア「HIROSHIMA」に、ミネ ペルホネンの余り布でパッチワークした生地や、使い込む内に擦れたところから別の色が現れ経年変化が楽しめる新作ファブリックを使用したオリジナルチェアが登場。100脚限定生産とレアな逸品を目掛けて開店前より行列ができていた。イベントでは「HIROSHIMA」の座面の形をしたミナ ペルホネンの限定バッグも3種用意。会期は29日まで。本館5階リビングフロアでは、「マリメッコ(Marimekko)」の限定品や廃盤になったファブリック、食器、ステーショナリーなどがそろうマーケット「マリカウッパ(MARIKAUPPA)」がオープン。新作「ウエザー・ダイアリー(Weather Diary)」の食器を始め、人気のプケッティ柄を使用した伊勢丹限定カラーアイテムが数量限定で登場。会期前より問い合わせが殺到しているという。その他、北欧デンマーク家具の代名詞ともいえる「フリッツ・ハンセン(Fritz Hansen)」のセブンチェアに英国ファブリックブランド「デザイナーズギルド(DESIGNERS GUILD)」の生地を張ったコラボチェアや、家具デザイナー・尾方新一の「ビーン・スツール(BEAN STOOL)」、陶芸家ルーシー・リーに影響を受けた若手陶芸家(青木良太、田村一、竹村良訓、田中信彦)をフィーチャーした「ライフ・イズ・アート(LIFE is ART)」、漫画『へうげもの』とコラボし茶道具を集めた「Chanoyu Oribe-tique」など多彩なイベントが開催されている。また、日本橋三越本店では、絵本作家・いちかわともこが手書きで描いた限定のマトリョーシカが29日まで展開。銀座三越ではifs未来研究所所長・川島蓉子による空想デパート「川島屋未来百貨店」がオープンしている。三越伊勢丹では「HAND MADE BY/FOR ME(私による私のためのハンドメイド)」をテーマに、11月5日までの会期中、全30を超えるイベントが予定されている。
2013年10月23日夏も近づき、日差しも強くなってきた今日この頃。夏のさまざまなドレスアップシチュエーションでの装い、着こなしに関するお悩みをフォーマルウェアのプロが解決してくれる、ファッショントークイベントが伊勢丹伊勢丹新宿店本館にて開催されます。この夏のドレスアップスタイリングやアクセサリーコーディネートなどプロのアドバイスがもらえるチャンス! 参加ご希望の方は電話にて予約受付できます。カラーフォーマルショップにて承ります。【トークイベント】夏の結婚式や海外ウエディング参列、サマーリゾートでのドレスアップシーンの装いなど会場別やシーンに合わせた装いや、出席するにあたり守りたい服装のマナーについて、不安や悩みをフォーマルのプロが解決致します。会場:伊勢丹新宿店本館 7階 バンケットルーム日時:6月9日(土)午後2時 約30分間定員:先着20名参加料:無料※詳しくはお問い合わせください。 個別スタイリング コンサルティング日時:6月9日(土)午後3時から お一人様 10分間定員:予約受付先着6名限定いずれも参加料:無料お問い合わせ:伊勢丹新宿店本館 tel.tel.03-3352-1111(大代表)6月5日(火) AM10:00 予約開始 公式サイト
2012年06月01日