「レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)」は8月20日、阪急うめだ本店3階に新ショップをオープンする。オープンを記念して、おとぎ話の白雪姫からインスパイアされた14-15AWコレクションを象徴するアイテムの一つである、リンゴのプリントとチュールスカートが可愛らしいドレス(9万1,000円)が同店で先行販売される。レッド ヴァレンティノは14-15AWコレクションでディズニーとコラボレーション。トレンドに敏感でクールな女性へと成長したレッド ヴァレンティノ ガールを表現している。
2014年08月18日キヤノンマーケティングジャパンは7月24日、「キヤノンオンラインショップ」をリニューアルし、レコメンド機能などを追加した。支払い金額の1%分を付与し、1ポイントを1円として買い物に使用できるポイントサービスも開始した。今回のリニューアルは、オンラインフォトサービス「CANON iMAGE GATEWAY」とフォトブック作成サービス「PHOTOPRESSO」、「キヤノンオンラインショップ」のID統合とともに実施された。今後は共通のログイン画面から、各サービスを利用できる。また、ID統合を記念したキャンペーンも実施する。キヤノンオンラインショップで買い物をした会員にもれなく500ポイントを贈呈するほか、税別1,000円以上の購入をした会員から抽選で500名に「キヤノンオリジナルトートバック」が当たる。さらに、9月30日までに、CANON iMAGE GATEWAYにログインし、会員登録の追加必須項目を入力した会員から抽選で3,000名に「EF レンズタオル」、1,000名に1,000円分のQUOカードをプレゼントする。
2014年07月24日(画像はプレスリリースより)根強いファンが多いアヴェダのシャンプー天然の植物を原料に“美”と“科学”を追求するブランド「アヴェダ」のショップが7月22日(火)伊勢丹地下2階ビューティアポセカリーに誕生します。癒やしを誘う植物やアロマで溢れる店内。アヴェダ製品を存分に体験できるスペースではオーガニックハーブティーのサービスも。アヴェダのアドバイザーによる、ひとりひとりにあった製品の紹介も行われます。アヴェダは米国ミネソタ州ブレインに本社を置き、ヘアケア、スキンケア、メイクアイテムなどを世界30ヶ国で販売しています。コンセプトサロンも同時オープン「ヒアカ アヴェダ 伊勢丹新宿店」はアヴェダの世界観を心ゆくまで堪能できるコンセプトサロンです。訪れる人のライフスタイルにそいながら、最新の技術により魅力を最大限に引き出してくれるサロンです。フロアは2つあり、レディースフロアとメンズフロア「Heaka AVEDA MEN」に分かれています。メンズフロアでは忙しい男性の要望に応えたファストメニューも用意されています。また、オープン記念に2つの売り場では数量限定のオリジナルセットも販売されます。【参考】・エスティ ローダー株式会社 アヴェダ事業部 プレスリリース(PR TIME)
2014年07月20日「ロエベ(LOEWE)」は7月17日、新ストアコンセプト“CASA LOEWE”を取り入れた世界初のショップ「カサ ロエベ 表参道(CASA LOEWE Omotesando)」(東京都港区北青山3-5-29 ONE表参道)をグランドオープンした。このコンセプトは建築家ハビエル・カルバハルが手掛けた1960年頃のロエベショップにインスパイアされたもの。新クリエーティブディレクター、ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)は当時のテイストを好んでおり、今店では個人宅のような空間を創出。過去・現在・未来をクリエーションのポリシーに据えるアンダーソンらしいショップとなった。ファサードは内・外の仕切りを無くすかのように開口を大きく取り、表参道という地になじむことを企図。ウインドーディスプレイを廃し、むしろ店内空間がディスプレイのような役割を果たす。上部から突き出す庇はカルバハルが設計したスペイン・マドリードの「ロエベ セラーノ店」(1959年)へのオマージュだ。当時のエメラルドグリーンの庇をメノウで再現。シックなブロンズの梁と黒大理石の外装も踏襲している。外から眺めたときに一際アイキャッチとなるのが2階に下がる大きな三つのガラスペンダント。夜にはぼうっと柔らかい光を外界へと投げ掛ける。脇に掛かる1階床までつながるリネンカーテンと共に陰翳を織りなし、一層の温かみを生む。店内は地下1階・地上2階の3フロア構成。各階に先日発表された15SSメンズコレクションのウエアやプレローンチ カプセルコレクションのバッグが並ぶ。随所に新たなクリエーティブディレクションのもと新生ロエベのカルチャーを反映する要素を盛り込んだ。宙に浮いたような石の階段やラフィアやセラミックのディスプレイが付いた大型木製テーブル、ウィリアム・モリス(William Morris)がデザインしたイスなどイギリスのアーツ・アンド・クラフツ時代のアンティーク家具を設えた。これらが作り出すシックな空間に、意外性のある和の要素が採り入れられている。オープンを記念して、20世紀を代表する日本人陶芸家の1人であり、イギリス人陶芸家のバーナード・リーチ(Bernald Leach)と共に作陶活動を行った、初代濱田庄司から3代にわたり名匠を擁する濱田窯(栃木県・益子)の陶器作品をディスプレイ。1階階段室壁面には彼らの作品が展示され、中央には、3代目友緒がロエベに着想を得て特別に制作した作品2点「タイ(TIE)」と「キューブ(CUBE)」が並ぶ。TIEのテーマは「動」。絆を表現した。生まれ変わったロエベのアナグラムの曲線や革の柔らかさ、ブランドのエレメントの一つであるノットにつながる意匠だ。CUBEのテーマは「静」。アイコンバッグ・アマソナに着想を得たもの。益子の石を砕いて作る赤茶色の釉薬「柿釉(かきゆう)」を塗り、上に鮮やかな赤絵を施している。これら2点は同店にて受注販売している。7月16日にはオープニングパーティーが催され、モデルプレゼンテーションが行われた。また、道端ジェシカや森泉、ヨンアなどの有名人が姿を見せた。
2014年07月19日スイスのファッションブランド「アクリス(Akris)」は、7月19日から8月10日までの期間限定で表参道ヒルズ1階に「アイ ラブ アイ ポップアップストア」をオープンする。ストアデザインコンセプトは「カレイドスコープ(万華鏡)」。ブランドの頭文字「A」をかたどった人気のアイコンバッグ「アイ(Ai)」をフィーチャーし、万華鏡のようにディスプレイする。扱われるのは表参道を多く訪れる若い年齢層を考慮した、エントリープライスモデルがメイン。新しい客層へのアピールが狙い。テクノファブリック(11万から12万4,000円)、チェルボカーフ(13万4,000から21万円)をラインアップし、本ショップ限定でピンクの「アイ リトルメッセンジャー」(13万4,000円)を用意。また、ブランドのクラフツマンシップを象徴するホースヘア製バッグ(48万8,000円)も展示・販売する。購入者のイニシャルを刻印したオリジナルコインパース(全10色)のプレゼントや、ハンドバッグをトライアルしアンケートに答えた各日先着50名にスイーツ入りのアイ型ペーパーボックスをプレゼントするサービスも実施。初日19日14時よりスナップイベントを開催。8月1日から10日まで、14-15AWコレクションに登場した「チェーンアイ」の先行予約会を10月1日の一般発売に先駆けて行う。
2014年07月07日NY発のアンダーウエアブランド「ハンキィ パンキィ(Hanky Panky)」の国内初のショップが東京・表参道にオープンした。同ブランドのアンダーウエアは、メイド・イン・USAにこだわった、高品質なストレッチレースや綿を使用したストレスフリーな履き心地と、20色以上のベーシックカラーに加え、シーズン毎に登場するプリントなどカラフルなバリエーションが特徴。ショップには、アイコン商品であるローライズショーツ「タンガ」を始め、ボーイショーツ、ブラ、キャミソール、スリープウエアなど幅広いアイテムが、女性の部屋をイメージしたインテリアの中で並べられている。2階には、東京・目黒区に本店を構え、全国に支店を持つレストラン「AWキッチン」の渡辺明が監修するフレンチ・ベトナミーズ料理のカフェ&バー「ルード ボーイ カフェアンドバー(RUDE BOY CAFE+BAR)」も同時にオープン。海老や野菜をターメリックの効いた薄い生地で巻き、レタスやハーブと一緒に食べるベトナムの定番料理「パインセオ」や、ストウブ鍋で提供する「スパイシー レッドカレー」など、フランスとベトナムの料理を融合させたメニューが堪能出来る。また、ダッチオーブンで焼き上げる「ダッチベイビー パンケーキ」や日替わりのランチメニューなども提供。ドリンクは、トマトやマンゴーを使ったオリジナルの「フレッシュカクテル」や、ハンキィ パンキィカラーをイメージしたカラフルな「クリームソーダ」なども用意されている。営業時間は11時半から27時まで。ハンキィ パンキィは、1977年にゲイル・エプスタイン(Gale Epstein)が創設したブランドで、現在もクリエーティブディレクターを務める。ハンカチからハンドメイドでランジェリーを制作したことからハンキィと名付けた。ニューヨーク近代美術館やMOMAのパーマネントコレクションにも認定されており、ニーマン・マーカスやロンハーマンで取り扱いがある。イタリアではエクセルシオール、ロンドンではセルフリッジなど、世界30ヶ国以上の百貨店やセレクトショップでも展開されている。また、レディー・ガガやアンジェリーナ・ジョリー、キャメロン・ディアス、パリス・ヒルトン、ビヨンセなどのセレブリティにも愛用されている。
2014年06月18日グッチジャパンはこのほど、同社が運営する「グッチ青山」をリニューアルオープンした。今年は、日本初のグッチショップオープンから50周年にあたる年。同店はその「記念すべき年」に合わせてリニューアルするフラッグシップショップとなる。クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニ氏のビジョンを「パーフェクトに体現した」という同店では、ローズウッドや大理石、アールデコ調のリブガラスなどを採用。躍動感と開放感にあふれる空間を完成させたという。1階では、ハンドバッグ、レザーグッズ、シルク、ウォッチ、サングラスなどの幅広いアクセサリーコレクションとジュエリーコレクションをそろえる。2階はメンズコレクションのフロアとなっており、フリーダ・ジャンニーニ氏とラポ・エルカン氏のコラボレーションによるカプセルコレクション「Lapo’s Wardrobe」を、日本で初めて展開する。3階ではウィメンズウェア、ウィメンズシューズ、ベルトを展開するほか、VIPルームも併設する。営業時間は11時から20時まで(不定休)。
2014年06月02日フランスのベビーキッズ用品ブランド「コックアンパット(Coq en Pate)」は、伊勢丹新宿店本館6階ガールズ・ボーイズテイストフルスタイルにて期間限定ショップをオープンしている。5月27日まで。コックアンパットはフランス語で「子供を可愛がる」という意味。フランス在住のフランス人と日本人カップルが立ち上げたブランドで、綿商品には肌に優しいオーガニックコットンを使用しフェアトレードの理念に基づいて商品を製作している。これまでに様々なアーティストとコラボレーションしているが、今回はリサイクルペーパーを使用するクラフトアーティスト・miboのグラフィックを使ったアニマル柄デザインのアイテムを展開。キリンやトラ、ライオンが描かれたTシャツ(4,300円)は、前身頃に動物達がポップなタッチで描かれ、後ろ身頃にはその動物の後ろ姿がプリントされている。バックパック(6,900円)はストラップが長さ調整可能で歩き始めの子供から6歳くらいまで幅広く対応。この他に同柄のナップサック(2,900円)、ショルダーバッグ(3,900円)、コインケース(1,600円)、メラミンプレート(1,100円)なども取りそろえる。
2014年05月24日デルフォニックスは5月26日、成田国際空港第1旅客ターミナルに、ステーショナリー・雑貨のセレクトショップ「Smith(スミス)」をオープンする。○1,000円以上購入するとノベルティがもらえる!「Smith」は機能性とデザイン性に優れた文具・雑貨を取り扱うセレクトショップ。オリジナル商品を中心に幅広い商品を展開している。このほど、成田国際空港に同ショップが初出店。通常、取り扱っている文具や雑貨に加え、空港ならではのトラベルグッズや店舗限定アイテムなども販売する予定だという。同ショップは、成田国際空港第1旅客ターミナルビル 4Fのエアポートモールにオープンする。営業時間は8:00~20:00。オープンを記念し、1,000円以上購入した人には、Smith成田空港限定のノベルティーをプレゼントする(数に限りあり)。
2014年05月09日イタリアのハイジュエラー「ダミアーニ(DAMIANI)」は、創業90周年を記念したポップアップショップを4月30日から5月6日まで伊勢丹新宿店本館4階ジュエリー&ウォッチプロモーションスペースにオープンする。会場ではイタリアから取り寄せた10年代ごと10型の限定コレクションを受注販売。1920年代は羽をモチーフとしたネックレス「チャールストン(CHARLESTON)」(2,779万円)、60年代は幾何学的なピアス「オプティカル(OPTICAL)」(556万円)、70年代は色とりどりの花々を繋いだチョーカー「ブルーム(BLOOM)」(453万円)、80年代はブランドロゴをアメジストやダイアモンドなどのジェムで表現したリング「トリビュート(TRIBUTE)」(1,247万円)、2010年代はダミアーニのイニシャル「D」の周囲にオーブを配したペンダント「ダミアニッシマ(DAMIANISSIMA)」(516万円)など各年代を代表するジュエリーの復刻版に現代風アレンジを加えたアイテムを披露。世界で各9ピースの限定発売。また、ブランドを代表する「ベル エポック」コレクションの90周年限定クロスモチーフネックレスを90点限定発売。ダミアーニ一族のインタビューや製作風景を紹介する特別映像も公開する。ダミアーニは、エンリコ・グラッシ・ダミアーニ(Enrico Grassi Damiani)が1924年に開いた宝石工房を、息子のダミアーノ(Damiano)とその妻ガブリエラ(Gabriella)、夫妻の子供達が経営してきた宝飾ブランド。創作から販売までを一貫して行い、細部まで職人が手作業で仕上げている。ブラッド・ピット(Brad Pitt)やグウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)をイメージキャラクターに採用し、ソフィア・ローレン(Sophia Loren)やティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)に愛用されるなど、セレブとの縁も深い。
2014年04月28日3輪ベビーカー「エアバギー」の企画・製造・販売を行うGMPインターナショナルは4月5日、大阪・北堀江に大阪初出店となる旗艦店「エアバギー大阪店」をオープンした。同社の直営店舗はこれで6店舗目。これまで関西には兵庫県に苦楽園店があったが店舗面積が狭かったため、66平方メートル以上ある大阪店の開業となった。「エアバギー」は強度の高いアルミフレームと、空気入りのタイヤ、フットブレーキを装備しているため、通常のベビーカーよりも操作性が高いばかりでなくカラーバリエーションも豊富。また同社が輸入窓口を務めるオランダのチャイルドシートブランド「マキシコシ」のチャイルドシートを取り付けることもできるという利便性もある。価格帯は4万3,000から5万円。同社はもともと海外ベビーカーの輸入代理店を営んでいたが、海外品は日本の生活様式に合わない部分があったことから、12年前に自社オリジナルのベビーカーを開発。それ以来、自社ブランド「エアバギー」を企画製造販売すると同時に、「マキシコシ」、オランダのベビーカーブランド「クイニー」、アメリカの抱っこヒモブランド「オンヤベビー」などの輸入代理店も務めている。自社オリジナル製品はベビーカー以外に、ヘッドパピーやマット、サンシェイド、iphoneフォルダーなどを展開。同社の「エアバギー」は女優の小雪、タレントの梨花など芸能人も愛用しているという。
2014年04月07日「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」は4月1日、ポップアップショップ「ルミエール」を伊勢丹新宿店1階ハンドバッグプロモーションスペースでスタートした。8日まで。当イベントでは、2013年3月に発売し、即完売したという「プリズム レインボー」シリーズをフィーチャー。見る角度によって色が変化する、清涼感のあるアイテム。ブライトトーンとダークトーンの2色を展開し、A4サイズがすっぽり入るトート(4万円)やショルダー(4万8,000円)、クラッチ(2万5,000円)などがそろう。イベント限定として、虹の光をイメージした6色プリントのトート「ルーセント ルミエール」(4万3,000円)を数量限定で用意。また、ボール型でマットな質感が特徴の「プラネット」シリーズや、メタリックカラーの「プリズム」シリーズ、イエローやオレンジなど春らしいカラフルな色使いの「ルーセント」シリーズなど4月の新作も多数並ぶ。なお、会場什器はルミエールをイメージして特別にデザインした。
2014年04月01日吉田カバンは4月下旬、新しいコンセプトショップ「PORTER STAND」を、JR品川駅構内「エキュート品川 サウス」にオープンする。新ショップの店内には、カバンをイメージしたトランク型の什器と、カウンターのようなスタンドが設置され、「カバンに精通したスタッフ(PORTER)と顧客がコミュニケーションを図る場所(STAND)」として、高感度でありながらも気軽に立ち寄ることのできるカバン専門店になるという。オープンを記念して、PORTERブランドの「PORTER SMOKY」シリーズと「TANKER」シリーズの新色が登場するほか、同ショップ限定アイテムとして、オリジナルベアブリックをはじめ、傘メーカー「前原光榮商店」に依頼して製作したカモフラージュ柄の折り畳み傘も発売される。
2014年03月26日期間限定ショップでは、ハンドメイドの刺繍ブローチデザイナー、マリアンヌ・バトルも来日。オリジナルブローチのオーダーも可能となっている。「マリアンヌバトル(marianne batlle)」は、著名な人物をモチーフにしたハンドメイドの詩集ブローチブランドで、遊び心のある独特な世界観で人気を得ている。今回「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」渋谷店・銀座店では期間限定ショップを開催。なお、渋谷店では2014年3月29日(土)と30日(日)の2日間、特別にデザイナーが来日。写真や画像をもとにブローチのパーソナルオーダーも可能となっている。ぜひこの機会に「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」渋谷店・銀座店へ足を運んでみてはいかがだろうか。画像上段「kate&william」19,000円、画像下段左「coco」18,000円、右「bright」17,000円(いずれも税抜き)【マリアンヌバトル(marianne batlle)とは】デザイナーであるマリアンヌ・バトルは南フランスのベルビニャン生まれ。1992年、自身のブランドでドレスを中心としたブティックのオーナーを務めていたが、昔から刺繍に魅了されていた彼女はLuneville(小さなクロシェ)を製作する技術をマスター。2008年より、インスパイアの元となるアート、モード、シネマ、ミュージックの人物像を刺繍によってクリエイトしている。【イベント概要】marianne batlle POPUP SHOP■トゥモローランド渋谷店開催期間:2014年3月29日(土)~4月6日(日)*デザイナー来店でのオーダーは2014年3月29日(土)・30日(日)*オーダーの価格は画像の細かさやサイズによって異なる。所在地:東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F & B1電話:03-5774-1711営業時間 : 11:30-21:00■トゥモローランド銀座店開催期間:2014年4月11日(金)~4月20日(日)所在地:東京都中央区銀座2-4-18電話番号:03-3566-8071元の記事を読む
2014年03月20日2月22日の「猫の日」を記念して、渋谷のギャラリー「サンデー イシュー(SUNDAY ISSUE)」の期間限定ショップ「Cat’s ISSUE POP-UP STORE@ISETAN」が伊勢丹新宿店本館2階ザ・ステージ#2に2月24日までオープンしている。同ギャラリーは猫好きクリエーターと共に猫への偏愛を発信するプロジェクト「キャッツ イシュー(Cat’s ISSUE)」を2013年より開始。猫をテーマにした展覧会を渋谷のギャラリーにて行った。今回は2度目の開催。伊勢丹では30組以上ものアーティストやブランドが猫をテーマにしたオリジナル作品を展示販売。顧客が持参した猫の写真で作るオリジナルのクッション、猫好きを公表するミュージシャン・坂本美雨の愛猫をモデルにした「ポール アンド ジョー シスター(PAUL & JOE SISTER)」とのコラボグッズの受注販売など、同店でしか購入できない限定商品やコラボレーション商品が多数出品されている。会場は、イラストレーター・三宅瑠人が描いた猫のイラストのパネルが設えられ、事前にインスタグラムを通じて募集した1,000点以上の愛猫の顔写真の中からセレクトされた120点を展示。また、同店本館2階では、TOKYO解放区で猫をフィーチャーした「メラントリック ヘムライト(MELANTRICK HEMLIGHT)」のポップアップショップ、グローバルクローゼットギャラリーで妖怪イラストレーター・石黒亜矢子による「化け猫うちわ展」が同時開催されており、まさに猫づくしの1週間となっている。会期初日には、入場制限が設けられるほど多くの猫ファンが来場。オリジナルの缶バッジやポーチなど、既に完売アイテムも出ているという。また、猫の日当日の2月22日には、坂本美雨とゲストミュージシャン・国広和毅による「ネコLIVE & トーク」を開催。トークショーやミニライブ、サイン会が行なわれる(参加受付は終了)。会期中、クラウドファンディングを通じて創刊した新聞『ザ キャット ウィスカーズ(The Cat’s Whiskers)』の限定版『ザ キャット ウィスカーズ エクストラ イシュー(The Cat’s Whiskers EXTRA ISSUR)』が、同ショップにて5,250円以上商品を購入した先着400名にプレゼントされる。出展作家はAURA、aquadrops、ANAM、石黒亜矢子、wisut ponnimit、VL by VEE、GANORI、CAHON、カーリーコレクション、CANDLE STUDIO MAGIERA、935 Hand-knitted、小菅くみ(EHEHE)、simmon、SAYHELLO、SUPERSWEET、関太一郎、Selieu、高木耕一郎、decoupage、季色、TORAI DU MONDE、長山智佳、Niroak、Hallelujah、PAUL&JOE SISTER、bortsprungt.、山口奈那子、山田麻未、Yammart、LAMEDALICO、Little Black Swan、lilikante、ワタベサトミ、酒井景都、三宅瑠人、森本将平、TRIBUNE by SUNDAY ISSUE。
2014年02月20日(画像はチョコレートデザイン株式会社プレスリリース)横浜に注目のチョコレートショップ日本には世界各国のチョコレートの名店が出店しています。各お店のチョコレートの新作が出るたびに雑誌やテレビで取り上げられ、今や日本人の生活に欠かせないスイーツとなりました。チョコレートにこだわる人が増え、高品質で美味しいチョコレートが求められる中、横浜に注目のチョコレートショップが登場します。2014年1月10日、チョコレートデザイン株式会社は1月18日(土)に「バニラビーンズ みなとみらい本店」をオープンすると発表しました。「BEAN TO BAR」チョコレートショップの多くは、「クーベルチュール」といわれるココアバター含有量の多いチョコレートを使ってお菓子を製造しています。「クーベルチュール」はカカオ豆を焙煎し板状にしたもので、その全行程は「BEAN TO BAR」と呼ばれ、現在は大手企業など一部のメーカーがその製造を担っています。しかし、最近中規模チョコレートショップでも「BEAN TO BAR」をはじめる動きがあり、「バニラビーンズ みなとみらい本店」では中規模企業では初めてショコラティエがカカオ豆から「クーベルチュール」をつくる本格的な機械を店舗に導入しました。店舗内のチョコレート工房はガラス張りになっており、製造工程の見学もできるとのこと。できたての美味しいチョコレートを目や舌で楽しみに、「バニラビーンズ みなとみらい本店」を訪れてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼チョコレートデザイン株式会社HPニュースリリース▼チョコレートデザイン株式会社プレスリリース
2014年01月16日デザイナー高柳成克手掛けるメンズブランド「キリュウキリュウ(kiryuyrik)」は、1月8日より伊勢丹新宿店メンズ館2階にポップアップショップをオープンした。14日まで。先シーズンに続く2回目となる。同ブランドは、毎シーズンごとのテーマは設けず、黒と白、グレーをベースとしたモノトーンのアイテムを中心に展開。14SSシーズンは大きめなドット柄でカジュアルテイストのグレージャケット(6万5,100円)やストレッチのきいたジャージ素材のピンドット柄ジャケット(6万5,100円)など、モノトーンの中にポルカドットやピンドット、レオパードといった柄を多く取り入れたコレクションを提案している。伊勢丹新宿店限定として、グレーのレオパード柄をカフスと襟に使用したクレリックシャツ(2万7,300円)、総レオパード柄シャツ(3万4,650円)を販売。またオリジナルネクタイピン付きスクエアタイ(1万7,850円)は先行発売品。細身のシルエットが特徴だが、シャツの脇をストレッチ素材で切り替えたり、肩の部分にアクションプリーツを施すなど機能性に配慮した服作りを行っている。
2014年01月09日ワールドは12月7日、スタイリスト百々千晴がディレクターを務めるウィメンズブランド「ジンジャーエール(GINGER ALE)」の1日限定ショップを代官山T-SITE蔦屋書店ガーデンギャラリーにオープンする。今回の限定店舗では、シューズブランド「ハルタ(HARUTA)」とのコラボローファーの新色を先行販売する他、コート、アウターを始めとするブランドのフルラインアップをそろえる。ジンジャーエールは今シーズンよりスタート。今年9月にはルミネ新宿ルミネ2に1号店をオープンした。
2013年12月04日ワーキングユニット・ジャパンは、同社取り扱いブランド「モレスキン」のオフィシャルショップ「Moleskine アトリエ」の新店舗を梅田ロフト内にオープンする。オープン日は11月20日。「Moleskineアトリエ」は、定番のノートブックコレクション、ダイアリーコレクションから、モレスキンブランドのライティング(筆記具)、トラベリング(バッグなど)のコレクションまで取りそろえるモレスキンのオフィシャルショップ。アトリエ限定商品、先行販売など、オフィシャルショップならではの商品展開も行っている。このたびオープンする梅田ロフト内「Mokeskine アトリエ」は、国内では8店舗目、関西エリアでは2店舗目となる。オープン当日には、アトリエ・一部店舗のみで販売する11月発売の限定版ノートブック3種(ミニーマウスノートブック/スターウォーズノートブック/ホビットノートブック)が陳列され、手にとって確かめたのちに購入可能となっているということだ。
2013年11月13日パリ発ラグジュアリー子供服ブランド「ボンポワン(Bonpoint)」のポップアップショップが11月13日より伊勢丹新宿店本館6階子供服フロアにオープンする。19日まで。ショップでは、毎年、クリスマスの時期のみ展開される「ノエルコレクション」が11月下旬の一般発売に先駆けて登場。チェリープリントのカットソーと白いロングチュールスカート・スワンマスクがシルバーのスーツケースに入ったスペシャルなセット(5万2,500円)や、パリの街並みを再現できるミニサイズのエッフェル塔や凱旋門・メトロのセット(2万1,000円)、キャンバストラックとミニ恐竜6体セット(1万8,900円)など、クリスマスパーティーの際に身につけるドレスやアクセサリーを始め、ギフトに最適な玩具など、これからのシーズンを盛り上げるアイテムがラインアップされている。また、伊勢丹限定として、18金ゴールドのプレートにカラフルな糸を編んだブレスレット(全7色)を用意。フランス本店の内装を再現した会場に、雪の結晶の形をしたステッカーに自由に色を塗って壁面パネルに貼っていくワークショップも開催される。ボンポワンは、パリのセレクトショップ「メルシー(merci)」のオーナーでもあるベルナール&マリー=フランス・コーエン夫妻が1975年にスタートしたキッズ・ベビーウェアブランド。シックでハイセンスなデザインが特徴で、大人顔負けのコレクションは、世界中のセレブからも愛されている。日本では、梨花やSHIHOらが愛用。フランス国内以外にも、ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、ビバリーヒルズ、東京、モスクワ、ドバイ、ブリュッセル、バルセロナなど、世界各国で展開している。
2013年11月12日初のカウンター式ショップの「ギノー アンスティテュ パリ 大阪高島屋店」が2013年12月4日(水)に大阪高島屋1Fコスメゾーンにグランドオープンする。「ギノー(GUINOT)」は、エステティックにおけるトップブランド。医学的知識と科学的知識の両方を駆使した独自の化粧品を展開している他、スキンケアブランドならではのフェイシャルトリートメントも提供している。そして現在世界76カ国、12,000店以上のサロンやスパと協力し、各国で優れた美容サービスを提供、ヨーロッパシェア№1を誇るプロフェッショナルブランドである。「ギノー」が提供するフェイシャルトリートメントは、毎月1回のお肌メンテナンスで、お肌をきれいに整える美肌ケア「リペアスキントリートメント」。ギノーオリジナル美容機器を使用したトリートメントで毛穴洗浄、肌のくすみ除去を行い、素肌を美しく整える結果にこだわったフェイシャルケアである。また今回日本初のカウンター式ショップのグランドオープンを記念し、店販化粧品を12,600円以上の購入で12,600円エイジングスターターキット(写真上)が先着100名にプレゼントされる。また、オープン日である2013年12月4日(水)には、数量限定のクリスマスコフレ(写真下)の発売もスタートする。【店舗概要】■ギノーアンスティテュパリ大阪高島屋店所在地:〒542-8510大阪市中央区難波5-1-5 高島屋1Fクラスアップビューティーゾーン営業時間:10:00~20:00(12月は10:00~20:30)定休日:なし【製品概要】■エイジングスターターキット価格:12,600円(税込)・オー デマキャン パルフェ 100ml・ロング ヴィ コー 30ml・ロング ヴィ セルレール 15ml・マスク リフテネルジ 15ml・ゴマージュ グラン デクラ 15ml・ロング ヴィ ユー 3ml■プレステージエイジロジック価格:39,900円(税込み)→29,400円(税込)・エイジロジック コー 50ml(高機能エイジングボディクリーム)・エイジロジック セルレール50ml(高機能エイジングクリーム)※期間中クリスマスコフレを購入でハンドマッサージ(10分)プレゼント。元の記事を読む
2013年11月01日眠る前のリラックスタイムから睡眠中の時間をフォーカスし、眠りを通じて女性の心と身体を美しくするアイテムやサービスを展開するセレクトショップ「PILLOWY cafe Luxe」が、10月25日(金)、ウイング高輪WESTにオープンする。同店は、これまで東京西川が東武百貨店 池袋店やJR大阪 三越伊勢丹、横浜 赤レンガ倉庫など全国7店舗や、各地で期間限定店舗を展開してきた女性に人気のオーダー枕ショップ「PILLOWY cafe 」のサービスを発展させた新業態のショップ。オーダー枕サービスは「簡単かつ本格的にオーダー枕が作れる」と大人気に。今回の「PILLOWY cafe Luxe」のオーダー枕“メイクアップピロー”は、「PILLOWY cafe」の枕から仕様をアップグレードし、70×40cmのワイドサイズで横向き寝にもゆったり対応する。価格は、16,800円。メイクアップピローが出来上がるまでの時間は、カウンセリング・測定・寝試しなどの所要時間が約30分、その後、枕を作る作業時間で約30分のトータル1時間程度で、こだわりのつまった自分にぴったりの枕が出来上がる。(※人によってカウンセリングが長くなったり、店舗の混雑状況によりもう少しお時間がかかる場合もある。)オーダーメイドの流れは、まず枕の中身の素材やインナーカバー、枕の表生地、そしてリラックスした眠りへ導くオリジナル・アロマカードを好みに合わせて自由にセレクト。次に、簡易測定器“ボディラインメジャー”で頭からお尻までのラインを計測。計測値からベースとなる枕の高さを導きだす。そして、実際にベッドに横になって寝試ししながら高さを微調整。枕の前後左右の高さを1cm単位で微調整してくれる。同店では、オーダー枕サービス以外にも、リラクゼーション、ビューティ、ヘルス、ファッションなどの側面から、心地よい眠りに導くアイテムをセレクト編集しトータル的な眠りのコンサルティングサービスを提供する。パリのプチホテルをイメージしたアンティーク調の店内で、心地よい眠りにこだわった商品ラインナップからお気に入りのアイテムを見つけてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2013年10月17日アクセサリーブランド「キューポット(Q-pot.)」と、同ブランドが展開するカフェ「Q-pot CAFE.」によるポップアップショップが、新宿高島屋にオープンする。10月16日から10月31日まで。限定のハロウィンプレート(ドリンクセット/コースター付きで1,350円)やシュガークッキー(650円から)など可愛らしいオバケのスイーツが登場。限定ネックレスや先行販売のリングなどアクセサリーの他、ランチトートバッグ(2,100円)やマグカップ(2,520円)なども店頭に並ぶ。コラボレーションも行い、スペイン発のアートキャンディー専門店「パパブブレ(papabubble)」とのコラボによるキャンディーや限定キャンディーリング(1,575円)、代官山のブライスショップ「ジュニームーン(Junie Moon)」とのドールサイズのドレス(2,940円)やカフェの制服(7,560円)の他、「ヨックモック」「モロゾフ」など高島屋内のブランドとの協業商品を予定している。
2013年10月08日まつげエクステの商材取扱い専門サイト巷で流行りのまつげエクステだが、その商材を専門にオンラインで取り扱うサイトが9月24日にオープンした。まつげエクステに必要な、エクステは(J・C・D・Lカール)グルーは(超速乾・速乾・低刺激・無刺激)そしてリムーバーにプライマーなど豊富なラインナップで安全性の高い商材を取り揃えており、多くのサロンからの導入実績もある。9月24日10時~オープンしている同サイトでは10%オフなどのオープンセールも展開され、キャンペーンは11月1日(金)23時59分までとなっている。Beauta(ビュータ)のこだわりBeauta(ビュータ)では「まつげ業界に新しい価値を創造し、技術者の皆様の繁栄に貢献する」という使命のもと、中間流通を一切省いた工場との直接取引によって高い品質と安さを実現させ<お得いっぱい・安心いっぱい・便利いっぱい>で常に現場の方の立場を考えたサービスを進化させていこうとしている。【参考】ビュータくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月27日9月7日、「コントロールベア(Control Bear)」日本初のコンセプトストア「Control Bear STORE TOKYO」がラフォーレ原宿地下1階にオープンした。コントロールベアは、デザイナーの上原長剛により、Tシャツショップ「グラニフ(graniph)」のキャラクターとして2008年に誕生。可愛らしいクマが自らの首を外す、という毒のある姿が人気を集めている。これまでポップアップショップのみで商品を展開してきた同ブランドだが、今回、アジアを始め世界でのビジネス展開を見据え、東京からブランドコンセプトを伝えることを目的に感度の高い人が集まるラフォーレ原宿に出店を決めた。オープンと同時に、ファッションとのコラボレーションプロジェクトもスタート。第1弾として、東京ブランド「ノゾミイシグロ(NOZOMI ISHIGURO)」とのコラボTシャツを同店限定で発売した。ビッグサイズのシルエットに、デザイナー石黒望が描き下ろしたコントロールベアのイラストとLOVEがプリントされている。商品下げ札も特別に制作されたもの。その他、限定アイテムとして、20色のぬいぐるみ、Tシャツ、トートバッグ、iPhoneケースが用意されている。運営は、コントロールベアのマスターライセンスを所有するスパイラルキュート。「なめこ」など話題のキャラクターのビジネスを手掛ける同社代表取締役・川上洋一氏は、「コントロールベアの魅力は、”自らの頭をコントロールする、強い意志を持ったクマ”というコンセプトと、ブラックユーモアを包含したインパクトあるデザイン。2年ほど前からキャラクターとしてのマネジメントを強化し、昨年はアートプロジェクトを始動したが、今後もファッションなどキャラクタービジネスにとらわれない、他分野との融合を積極的に進めていきたい」と話す。今後の展開について「香港など海外での出店や、韓国のフィギュアアーティスト、クールレイン(CoolRain)など世界で活躍するクリエーターとのコラボプロジェクトの話も進んでいる」と同氏。昨年にはパリのセレクトショップ「コレット」が取り扱いを開始し、コラボ商品を制作。今年3月成田空港にポップアップショップをオープンした際には、海外の一般消費者や企業から問い合わせがあったという。海外でも話題を集めている。店内では、初の試みとなる映像作品のパイロット版を先行公開。海外のファンを意識した、日本的なアニメーションを制作した。9月には全編が公開される予定。
2013年09月07日21日、「アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)」は、メンズセレクトショップ「デコデボネア(DECOdeBONAIR)」を青山の骨董通りにオープンした。住所は東京都港区南青山5-7-17小笠原流会館地下1階。「或る男の日常の美意識」をコンセプトに、デコ・ファッション・アート・ビューティーの観点から、大人の男性へ向けた“生活様式”を提案する。ターゲットは35から50代の洗練されたグラマラスな男性。「1人でもパートナーと一緒でも訪れることの出来る、今までにない男性のためのお店が作りたかった」と、バイヤー兼ディレクターの上尾智昭氏は語る。彼はHPH GINZAのバイヤーを務めた後、一時京都で和服を着て隠遁していたという。「洋服は十分という気分だった。それ以外のビューティーや雑貨など、生活を彩るものも重要。弊社の社長に呼び戻されて、この店をやりたいと相談された時、ヨーロッパのデコラティブなものとニューヨークの洗練されたものに、日本の美しさ、中東のエキゾチックなムード、そして僕のような着流し姿がすべて合うような店を提案した」そして実現した店内は、あえて内装の仕上げをせず、壁面・天井ともにむき出しの空間。ショップとエキシビションスペースに分けられている。ショップスペースに什器のように置かれたソファやテーブル、絵画などはすべて売り物で、全体の価格帯は3,000から300万円までと幅広いラインアップ。ウエアは、「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」を始めとした買い付け商品とオリジナルアイテムを展開。オリジナルは、身幅は大きめだが、すっきり見えるシルエットでデザインされている。アッシュ・ぺー・フランスならではのアクセサリー類が充実する他、ドイツでデザイン賞を受賞した日本の茶器ブランドやアスティエ・ド・ヴィラットの食器類といったこだわりのアイテムが並ぶ。エキシビションスペースは約3週間ごとに展示内容が入れ替わり、オープニングを飾っているのは植物学者をコンセプトに活動するユニット「ボタニスト(BOTANIST)」によるエキシビション。太陽光の届かない空間でも数ヶ月に1度の水分で育つ水草を試薬瓶に封じ込めた「ボトル(BOTTLE)」が展示・販売される。9月10日からは、ドレスキャンプの岩谷俊和がパリに挑戦していた頃のオートクチュールドレスを展示する。その次はクリストフ・コパンの展覧会を予定している。「“知的刺激”をキーワードとした新感覚ショップ。ミックス空間で旅をしているような感覚を味わってほしい」と上尾氏。営業時間は12時から19時半。日・月曜日定休。
2013年08月23日アッシュ・ペー・フランスは、セレクトショップ「ウサギ・プゥ・トワ(Usagi pour toi)」の新コンセプトショップの「ウサギ・プゥ・トワマルシェ・アッシュ・ペー・フランス(marche H.P.FRANCE)」を8月23日、大阪・梅田ブリーゼ・ブリーゼ3階にオープンする。当ショップでは、「ナタリー・レテ(NATHALIE LETE)」を中心に「コーラル・アンド・タスク(CORAL AND TASK))」「ツェツェ・アソシエ(Tsé & Tsé Associées)」「マグマ(magma)」「アンティパスト(ANTIPAST)」「ディデュエ(D-due)」など雑貨・洋服をセレクト。内装は同社主催の合同展示会「場と間」の空間構成も手掛けるマティック(matic)の外山翔が担当し、テント、ワゴン、大屋台などを設置してショップ自体をパリのマルシェ風に演出する。ウサギ・プゥ・トワは現在原宿に本店を構え、新宿、大阪、福岡に計4店舗を展開している。
2013年08月19日3日、スニーカーセレクトショップの「アトモス(atmos)」が新業態店舗「スポーツ・ラボ・バイ・アトモス(Sports Lab by atmos)」の第1号店(東京都新宿区新宿4-1-1新宿サウスアベニュー1階)をオープンした。営業時間は11時から21時。「スポーツカジュアル」をコンセプトとする同店舗は、「ナイキスポーツウェア(NIKE Sportswear)」のフットウエア・アパレルをメインに、アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」のパープルレーベルやバッグブランドの「ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)」、ウィメンズブランド「リリー・ブラウン(Lily Brown)」のアパレルやバッグ、生活雑貨「リトゥ(retaW)」などをそろえる。オープンを記念し、ナイキのニューモデル3型を販売。店内奥の壁面一面にはナイキのスニーカー360足をディスプレイ。ナイキ直営店よりも型数を多く展開する。また、新宿タカシマヤ向かいという立地も考慮し、キッズ用シューズも扱いファミリー層の取り込みを狙う。店内に並ぶマネキンでは、スニーカースタイルを提案。ディレクターの小島奉文(こじま・ひろふみ)氏は「カップルで同じスニーカーを履いて歩いていたり、コーディネートにスニーカーを取り入れるスタイルが街でも増えてきている。お客さんにスタイリングを連想させるようなディスプレイを意識した。新宿は激戦区。来街者が多く、どこも混んでいて座る場所が無い。弊店の2階にカフェがオープンするので、上手くお客さんを回遊させたい。今後、ルミネや渋谷ヒカリエなど商業施設への出店やウィメンズのみのお店も考えている」と話す。
2013年08月05日ハワイ発のパワーストーンブランド「マルラニハワイ」が、玉川タカシマヤに2013年7月31日(水)から8月5日(月)まで期間限定ショップをオープンする。予約制のサロンブースではブレスレットのオーダーメイドも行っている。「マルラニハワイ」はハワイ生まれのパワーストーンブランドで、ブランド名はハワイ語で「神に守られている」という意味。玉川タカシマヤにオープンしている期間限定ショップでは、レインボーカラーのストーンにプルメリアのモチーフをあしらったブレスレット「レインボーパラダイス(RAINBOW PARADISE)」を同店限定で販売している。そのほか、2色のストーンと貝殻のモチーフを用いた細身のブレスレット「リノ・オーシャン」シリーズなど様々なアイテムをラインナップ。予約制のサロンブースでは、生年月日から算出した守護石を使い作成する「バースデイオーダーブレスレット」の注文を受け付けている。【店舗概要】マルラニハワイ 玉川タカシマヤ期間限定サロン&ショップ期間:2013年7月31日(水)~8月5日(月)所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川タカシマヤ6F ハワイアンフェスティバル会場電話番号:03-3709-3111(大代表)営業時間:10:00~20:00 (画像:同店限定商品「レインボーパラダイス」)▼おすすめの記事■ハワイ生まれのパワーストーンショップ「マルラニハワイ」が伊勢丹新潟店に期間限定オープン元の記事を読む
2013年08月01日インテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」は、フレグランスコレクション「フレグランスバー(the fragrance bar)」を2013年7月26日(金)より全国の店舗で展開を開始する。左:「フローラル」フロレンシア グラス ポプリ 1,600円(税込)全3種類右:「リゾート」パルミエ ボトル ポプリ 1,600円(税込)全3種類フランフランでは、「アーバン」「フローラル」「リゾート」「オリエンタル」「ニュートラル」「スキャンダル」の6つのテーマの中からシチュエーションやその日の気分で香りを選んで楽しむことを提案。 「アーバン」「フローラル」「リゾート」のフレグランスからは、「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」を運営する株式会社マッシュビューティーラボが内容成分をプロデュースしたボディケアが登場。オーガニックハーブが配合されており、天然由来の成分や香料にこだわったシリーズとなっている。左:「オリエンタル」アブチロン ソラ ディフューザー 2,800円(税込)全3種類中:「アーバン」イル ラフィニ アロマ ストーン 1,800円(税込)全3種類右:「ニュートラル」エスト アンサンブル アロマ ストーン 1,500円(税込)全3種類左:「スキャンダル」ミニュイ スキャンダーレ アロマ セラミック ピストル&スター 1,800円(税込)中:「ニュートラル」エスト アンサンブル キャンドル 2,500円(税込)全3種右:「スキャンダル」ミニュイ スキャンダーレ ディフューザー 2,800円(税込)全3種元の記事を読む
2013年07月24日