ラグ&ボーン(rag & bone)の2019年プレフォールメンズコレクションルック。
2019年01月03日お財布やカードケースはどんな人にとっても思い入れの強いもの。コーディネートによって変えるバッグと違い、一度使い始めたら頻繁に入れ替えるものではないから気に入ったものを使いたいですよね。機能性やデザインなど選ぶときにこだわりたいポイントは沢山ありますが、手にするたびに「あぁ可愛い!」と思えるのも大切。また洋服ではなかなか挑戦できないような好きな色を試せるのも、小物ならではのお楽しみです。 気分を盛り上げる、カラフルなレザーグッズ 明るいカラーで気分までハッピーにしてくれそうなアイテムが揃う『LES TOILES DU SOLEIL(レ・トワール・デュ・ソレイユ)』。スペインにほど近いフランス最南端の村“サン ロラン デュ セルダン”で1860年に誕生し、元々はエスパドリーユ作りから始まったそう。時代を経て、“太陽の生地”という意味を持つブランド名のとおり、太陽のように明るく彩り豊かなテキスタイルメーカーへとなり、カラフルな雑貨やバッグが人気を集めています。 レザーはイタリアTEMPESTI社のカラーレザーを使用し、爽やかな色合いが目を引きます。シンプルな作りが扱いやすく、素材もしっかりと丈夫。使い込むほどに味が出るレザーの風合いも楽しんで。新シリーズではそれぞれのアイテムにオリジナル生地で作られた保護袋が付いていて、小物入れとしても使えてお得な気分に! (トップ画像、上から時計回りに)ロングウォレット¥11,000・カードケース¥4,500・コインケース¥3,900・ミニウォレット¥6,500・コインケース¥3,900/レ・トワール・デュ・ソレイユ 南フランスの彩り豊かな情景がインスピレーション トートバッグ各¥11,500/レ・トワール・デュ・ソレイユ 地中海のブルー、赤や黄色の船、水面に映る色とりどりの街並み、南仏の町に息づくカラーをそのままストライプにしたテキスタイルはブランドのシンボル。トートバッグはそのテキスタイルの魅力が活きる、シンプルなシェイプで。レザーストラップが小粋なアクセントとなり、大人っぽさも添えてくれます。明るいカラーはそばにあるだけでハッピーな気分にさせてくれるもの。南仏の太陽を、秋冬のアクセントに取り入れてみては。 レ・トワール・デュ・ソレイユ:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo 2018年もお疲れ様でした!現在ペルルでは1年間のみなさんの頑張りをねぎらいたく、気になるブランドのファッションアイテムやコスメ、キッチンツールまで豪華ギフトを多数ご用意して、年末年始スペシャルプレゼントキャンペーンを実施しております。頑張った大人女子に贈る、平成最後の年末年始プレゼントキャンペーンぜひみなさまのご応募、お待ちしております!
2018年12月31日高島屋新宿店、横浜店、日本橋店、大阪店、京都店ほかにて、バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が開催される。「アムール・デュ・ショコラ」では、老舗から最新のショコラティエまで世界中の100を超えるチョコレートブランドが集結。”ショコラフェス”をテーマに、様々な楽しみ方ができるまるでフェスのようなバレンタインが提案される。高島屋でしか手に入らない海外ブランド「アムール・デュ・ショコラ」で展開されるチョコレートの中でも、本物志向のショコラをしっかり押さえておきたい。パリ屈指のショコラトリー「ジャック・ジュナン」の、選りすぐりの素材を使用して作られるショコラの味は格別。ボンボンショコラはもちろん、高島屋限定販売のフルーツのピューレを固めたパート・ド・フリュイ「バーグルモン」もおすすめだ。さらに、「ローラン・ル・ダニエル」でも、素材の質と手間を惜しまない、ハイクオリティーなショコラが楽しめる。風味豊かなボルディエバターと、自家製キャラメルを贅沢に使用した焼き菓子も販売する。ヘルシーショコラ、日本初のブランドも沢山食べても罪悪感の湧かない”健康志向のショコラ”が話題だ。高島屋では、ベルギー発の「コジェンス」による、薄く伸ばしたチョコレートに、栄養豊富でヘルシーなドライフルーツとナッツをふんだんにトッピングした“マンディアン”を紹介する。1粒ごとにスタイリッシュな動物プリントを施した、日本初上陸のチョコレートは要チェックだ。また、ヘルシーショコラとしては、「モンサンクレール」の低糖質チョコレート「ソシソンショコラ」も高島屋限定で登場する。イタリアのピスタチオを使用して、低糖質とは思えないリッチな味わいのチョコだ。また、アサイーやチアシードとチョコレートを組み合わせた「カカオサンパカ」のショコラも試したい。天然ピンクの”ルビーチョコレート”に注目2019年のトレンドは、第4のチョコレートと呼ばれる「ルビーチョコレート」。高島屋でも、天然のピンク色とベリーのような風合いが珍しい“ルビーカカオ豆”を使用したショコラが目白押しだ。「ベル アメール」からは、「ルビーチョコレート」にフランボワーズなどを飾った煌めくタブレットが登場する。バレンタイン限定”チョコレート菓子”で自分にご褒美「アムール・デュ・ショコラ」では、バレンタインに大切な人に贈るだけでなく”自分でも楽しみたい”という思いを叶える限定チョコレート菓子をラインナップ。「ロイスピエール」の、グラハムクラッカーやメレンゲクランチなど食感にこだわった「タルトオショコラ」、北海道の素材を使用した「グッドモーニングテーブル」のコーンクッキー、人気のマカロンなど、自分へのご褒美にぴったりだ。詳細「アムール・デュ・ショコラ」■横浜高島屋、大阪高島屋、京都高島屋期間:2019年1月23日(水)~2月14日(木)場所:横浜高島屋 8階特設会場住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目6−31■新宿高島屋期間:2019年1月25日(金)~2月14日(木)場所:新宿高島屋 11階特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2■日本橋高島屋期間:2018年1月30日(水)~2月14日(木)場所:日本橋高島屋 8階特設会場住所:東京都中央区日本橋2丁目4−1※玉川店、柏店、大宮店、高崎店、岐阜店、堺店、泉北店、岡山店、米子店、名古屋店でも開催される。(店舗によって販売期間や、一部、取り扱い商品が異なる)
2018年12月30日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、「ガレット ガナッシュ デ ロワ」が、2019年1月4日(金)から1月20日(日)までの期間販売される。フランスの新年のお祝いに欠かせない伝統菓子「ガレット デ ロワ」。中にはフェーブと呼ばれる陶器のチャームが隠されており、当たった人は、その日1日中みんなから祝福を受ける風習がある。ラ・メゾン・デュ・ショコラの「ガレット ガナッシュ デ ロワ」は、伝統菓子「ガレット デ ロワ」をチョコレートのガナッシュでアレンジした1品。サクサクと香ばしいパイの中には、アーモンドクリームと混ぜ合せたとろけるようなガナッシュがたっぷり。温めるとより風味豊かな味わいを楽しむことができる。フェーブは、アソルティモン メゾンやプラリネ、エクレールといったラ・メゾン・デュ・ショコラを代表するスイーツをモチーフにしたものを用意。外付けとなっているため、誰にあたるかわからないように忍ばせて味わって。【詳細】ガレット ガナッシュ デ ロワ販売期間:2019年1月4日(金)~1月20日(日)取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ(丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店)予約期間:2018年12月26日(水)~予約受付場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗価格:3,780円(税込)
2018年12月28日年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている髙島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」が、髙島屋横浜店・大阪店・京都店では2019年1月23日から2月14日まで、髙島屋新宿店では1月25日から2月14日まで、髙島屋日本橋店では1月30日から2月14日まで開催する。本年も最新トレンドからこだわりの老舗はもちろん、世界のショコラが集結する祭典として、日本初上陸の名店、一流パティシエのスペシャリテの味わい、女性に人気の「フルーツ」や「ナッツ」をテーマにしたショコラ、本物志向のお客様の“自分買い”需要にもお応えし、髙島屋限定ブランド等を提案。“第4のチョコレート” と呼ばれる注目トレンドの「ルビーチョコレート」をはじめ、ギルトフリーや健康志向を意識したショコラや、冬の2大人気スイーツ「アイス」×「チョコレート」の組合せなどが集う、日本最大級のショコラフェスとなる。2019年の注目は “第 4 のチョコレート” と呼ばれる、ショコラ界の新星 「ルビーカカオ豆」 を使用したショコラ。天然のピンク色と、ベリーのような風合いが特徴の「ルビーカカオ豆」を使用した、“ルビーチョコレート”を特集する。髙島屋限定で展開するのは、ベル アメールの「プレミアムタブレットルビー」(1枚 税込1,728円)。まるで、手のひらに乗る小さな花畑のようなタブレットチョコレートは、さわやかな酸味の「ルビーショコラ」に、フランボワーズやピスタチオ、花型のチョコレートがトッピングされている。メサージュ・ド・ローズの「ミニヨン・ルビー」(6個入 税込1,944円)は、ルビーチョコレートによるナチュラルなピンク色と爽やかな香りが特徴の、ピンクのバラが可愛らしいチョコレート。髙島屋限定のローズパッケージで販売する。キャラメリゼしたアーモンドスライスの絶妙な食感が人気のブノワ・ショコラの「キャラモンド®」(110g 税込2,862円)には、華やかなルビーチョコレートコーティングが新登場。モンロワールからは、フランボワーズを加えたルビーチョコレートガナッシュと、ミルクとダークを合わせたチョコレートガナッシュをそれぞれホワイトとダークのチョコレートで愛らしく彩った「ショコラシンフォニー」(8個入 税込1,728円)が高島屋限定で登場する。ロイスピエール 高島屋限定「タルトオショコラ」(3個入 税込1,620円)バレンタインでは、年々“自分買い”の需要が増加するなか、2019年は各ブランドがこの季節に限定販売をする「チョコレート菓子」の人気がますます高まる予想。髙島屋では、まさにこの季節にしか味わえない、人気ブランドから発売される、クッキーや、マカロン、ガトーショコラなどの限定チョコレート菓子のラインアップを昨年の2倍に増やして展開し、様々な“自分買い”需要に応える。“北海道の朝“をコンセプトに、北海道産のミルクやとうもろこし、シードルなど新鮮な素材を使用した髙島屋限定ブランド「グッドモーニングテーブル」が初登場。サクサクとした「スノーホワイトコーンクッキー」(8枚入 税込1,512円)は、ホワイトチョコレートをコーティングし、少し塩の効いたコーンクッキーとホワイトチョコレートの甘みが絶妙。「ストロベリーのラングドシャ」(9枚入 税込1,080円)は、ちょっとしたギフトにもおすすめ。また、横浜店と大阪店のみで展開する「生クリームバーガー」は北海道産の生クリームと自家製パンが絶妙にマッチする一品。アンリ・シャルパンティエからは、カカオの産地にこだわった新しいショコラのブランド「アンリ・シャルパンティエ ショコラプール」が、今回のバレンタインに初登場。エクアドル産カカオ×オレンジ&山椒、ベトナム産カカオ×コリアンダーなどアンリ・シャルパンティエの代表作であるフィナンシェに新味が登場する高島屋・阪急阪神限定の「フィナンシェ・オ・ショコラアソート」(10個入 税込2,916円)の他、ガトーショコラやボンボンショコラなどいままでにないラインアップを展開する。
2018年12月25日リカルド・ティッシ(RiccardoTisci)によるバーバリー(BURBERRY)の2019年秋冬プレコレクションルック。© Courtesy of Burberry2019年春夏、リカルド・ティッシのデビューコレクションに誕生した「TBバッグ」はアップデートし、新素材や新色で登場。また、3つのスナップボタン式の留め具がついた「タイトルバッグ(TITLE BAG)」が初登場。
2018年11月23日冬ごろになると、幼稚園のプレ保育・親子教室の受付が始まります。子どもの就園に向け、プレの入会を検討している人も多いでしょう。娘は早生まれのため、1歳になって間もなく4年保育の園の2歳児クラスの幼稚園プレに入会しました。当初は不安もありましたが、参加して半年経った今では、大きな成果を感じています。今回は、早生まれのわが子の幼稚園プレ体験談を紹介します。幼稚園プレへの入会を決めた理由筆者が住んでいる地域では4年保育を実施している幼稚園・子ども園が多く、子どもを通常の年少クラス(3~4歳)より下の最年少クラス(2~3歳)から就園させる家庭が少なくありません。筆者も在宅での仕事が日中子どもを見ながらでは難しくなってきたという事情があり、4年保育を考えるようになりました。4年保育の場合、幼稚園プレは子どもが2歳になる学年からスタートすることになります。筆者が入会を決めた主な理由は、入園を検討している幼稚園について詳しく知りたかったから。また、同学年の友だちを増やしたかったことや、筆者が出不精で子どもがヒマを持て余しているように感じ、出かけるきっかけがほしかったのも理由です。幼稚園プレのためにそろえた、子どものバッグと上靴、ママ用の上履きひたすら抱っこで大変だった最初の3か月娘の幼稚園プレは春からスタート。月2回の実施で、1年間のカリキュラムです。早生まれのわが子は1歳になったばかりで、同学年で4月生まれの子どもと比べると、1年近くの差がありました。上手におしゃべりできたり、ママの言うことをきちんと理解している子どももいる中、みんなについていけるか不安でした。娘が入会した幼稚園プレでは、ほかの親子と一緒に外国人の先生と英語で遊んだり、リズム遊びや絵本の読み聞かせなどが行われます。プレが始まって3か月くらいの間、娘はほかの子どもがたくさんいる環境が慣れなくてイヤだったのか、常に不機嫌でした。約1時間あるプレのうち、ほとんどの時間がママの抱っこ。まともに参加できたのは大好きな絵本を聞くときくらいで、ほかはひたすら抱っこ…。重い子どもをずっと抱っこしたまま歌ったり、ダンスしたり…筆者はいつもクタクタでした。月齢が上の子どもは比較的きちんと参加できているようだったので、抱っこばかりの娘と比べてしまったり、せっかくの英語やリズム遊びを学べるチャンスなのに…とがっかりすることも。でも、幼稚園の先生の「ママに抱っこされながらでも、子どもはちゃんと耳や体で感じてますよ」という言葉に励まされ、がんばって参加し続けました。プレに参加して半年、わが子の成長が見えた!幼稚園プレを始めて半年、今でも抱っこを求めて泣くことが多い娘ですが、以前よりも楽しそうに参加している時間が増えました。劇的に成長して月齢が上の子どもとの差が縮まったとまではいきませんが、ほかの子どもの言葉や動作をマネしようとしたり、いい刺激を受けているようです。幼稚園の先生から教わった歌あそびを自宅で披露してくれることもあり、そんな姿を見るたび、プレに入会してよかったと感じています。筆者自身もプレに慣れ、ほかの子どもとわが子を比べて落ち込むことがなくなりました。「将来、あんなことができるようになるんだな」「イヤイヤ期ってこんな感じなんだ」と、参考にさせてもらっています。さらに、プレに参加しているママたちと親しくなり、幼稚園についていろいろな話を聞けるようになったのもメリット。上の子がすでに幼稚園に通っている先輩ママや、ほかの幼稚園のプレに参加しているママもいて、今後の幼稚園選びに必要な情報を得ることができました。2歳児の幼稚園プレにはメリットあり!幼稚園の特色や先生たちの雰囲気といったものは、実際にプレなどに参加してみないと分かりにくいものです。評判がいいと聞いていた幼稚園だったのに、子どもには合わなかった…ということもあるかもしれません。今回、私は4年保育の幼稚園プレに参加していますが、4年保育をするつもりがない人にとっても、2歳児の幼稚園プレは何かメリットになることがあると感じています。早生まれだと最初のうちはママのサポートが大変かもしれませんが、子どもにとって良い経験になると思います。気になっている幼稚園がプレをしていないか、調べてみてくださいね。<文:フリーランス記者奥 汐紀>
2018年11月19日パリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。第17回目となる「サロン・デュ・ショコラ 2019」の開催が、2019年1月23日から29日と発表された。今回のテーマは「ショコラは自然の贈り物 Tous les gouts sont dans la Nature!」。出店は112ブランド、そのうち20ブランドが初参加で、スイスのミスターアンドミセスルヌー(MR & MRS RENOU)、パリのショコ・オ・キャレ(Choco²)、イスラエルのイカ チョコレート(IKA CHOCOLATE)などが発表されている。また、2011年以来となるフランスのフランク・フレッソン(Franck Fresson)など8ブランドの再登場も予定。昨年より入場までの待ち時間の時間短縮や会場内の混雑緩和のために日時指定の入場チケットの事前販売が導入されたが、スムーズな商品販売と安全性を考慮し、今年も実施。今回は平日15時以降対象の当日券も用意される。毎年恒例のセレクションボックスでは、実力・人気ともに一流のシェフたちの競演による3つのボックスが実現。「Nature」「Fruit」「HAKKO」をテーマに、各シェフの解釈で創り上げられたショコラが詰めあわされたセット。セレクションボックス「Nature」はサロン・デュ・ショコラを代表する16名のシェフが「作り手がほれ込んだ素材」をキーワードに競演セレクションボックス「Nature」に入っているフレデリック・アヴェッカーの「パディアンヌ」セレクションボックス「Fruit」ではフルーツをテーマに、さまざまな果実とカカオ、ショコラの相性を楽しめる12種類がセットにセレクションボックス「Fruit」に入るオテル・デュ・キャップ エデン=ロックの「グリヨット」セレクションボックス「HAKKO」は自然の力がもたらす発酵の奥深い味わいを感じられる8種類のボンボンショコラを8人のシェフが表現セレクションボックス「HAKKO」に入るセバスチャン・ブイエの「パッション」さらに、今年は会場でしか食べられないメニューが充実。昨年の約2倍となる35ブランド、約60アイテムのテイクアウト・イートイン商品の販売を予定されている。「サロン・デュ・ショコラの会場に来場して味わう楽しみを増やしました。シェフの太田哲雄さんによるチョコレートと赤ワインで煮込んだ肉料理や玉ねぎのグラタンなど、塩気が欲しい人にも楽しんでいただける料理も登場する予定です」(サロン・デュ・ショコラのバイヤー真野重雄さん)。入場チケットの販売はデジタルチケットサービス「Yahoo! JAPAN パスマーケット」にてエムアイカート会員内覧日は12月1日午前11時から12月16日午前11時、一般会期は2019年1月6日午前11時から実施。詳しくはサロン・デュ・ショコラ日本公式サイト(www.salon-du-chocolat.jp)にて確認を。【イベント情報】サロン・デュ・ショコラ2019会期:2019年1月22日〜1月29日会場:新宿NSビル地階 イベントホール※1月22日はエムアイカード会員内覧日
2018年11月16日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、妖精の住む夢の世界を表現した2018年クリスマスコレクション「レーヴ ドゥ ノエル」を2018年11月15日(木)よりラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗で発売する。ラ・メゾン・デュ・ショコラが、2018年のクリスマスを迎えるにあたって用意したのは、夢と魔法の織り成すファンタジックな世界が広がる「レーヴ ドゥ ノエル」。シェフ・パティシエ・ショコラティエのニコラ・クロワゾーが、童心に返って夢見るさまざまな喜びと感動に溢れた魔法のひとときを演出したいと5種類のショコラスイーツを考案した。クリスマスの時期、眠りやプレゼントの夢に魔法をかける食いしん坊の妖精を表現した「リュタン レヴール」。細かく砕いたアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、オランジェット入りのカリカリとした食感のプラリネのブシェに、ホワイトチョコレートの頭巾をかぶせたミルクチョコレートのリュタン(妖精)をあしらった。ギフトボックスは、フランス人若手アーティスト、ヴィクトリア・ルーセルがカラフルに描き出す限定デザインで登場。なかでも注目は、「ショコラ カレンダー 2018」。12月1日からイブまでの24日間、毎日ひとつずつ扉を開けてショコラを味わいながらカウントダウンするアドベントカレンダーだ。なお、78個のダークチョコレート玉をあしらったクリスマスツリー型のアートピース「サパン ビュル ドゥ ノエル 」は、六本木ヒルズ店にて展示予定となっている。 【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ 2018年クリスマスコレクション「レーヴ ドゥ ノエル」発売日:2018年11月15日(木)取り扱い:ラ・メゾン・デュ・ショコラ丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店「リュタン レヴール」(110g) 4,500円+税 ※発送不可。オンラインブティックでの取扱いなし。「ショコラ カレンダー 2018」(200g) 9,000円+税 ※各店舗にて予約販売。「レーヴ ドゥ ノエル」限定デザインボックスアタンション「レーヴ ドゥ ノエル」16粒入り 5,000円+税アソルティモン メゾン「レーヴ ドゥ ノエル」約40粒入り 10,000円+税トリュフ パルフメ「レーヴ ドゥ ノエル」30粒入り 6,900円+税
2018年11月08日ハロウィンは他人の目を気にせずに堂々とコスプレができる良いチャンスです。気になる男性がいる人は、男性ウケの良いモテるコスプレを身に着ければ彼に意識してもらえるようになるかもしれません。せっかくの機会です、女子力高めなコスプレをしてモテを独り占めしちゃいましょう!長い耳がキュートなバニーガールセクシーなバニーガールに憧れている男性は多く、バニーガールのコスプレはハロウィンでは定番です。胸を強調して網タイツをはいたセクシーなバニーガールの衣装を着る勇気がないという女性におすすめしたいのが、ミニワンピタイプのコスプレです。ミニスカートで適度にセクシーさをアピールすることができ、バニーの長い耳はヘアバンドで頭に付けられるようになっています。すでに長年付き合っている彼氏がいるという人でも、キュートなバニーガルのコスプレをすればマンネリ化が防げるはずです。セクシーなナース男性が結婚したい女性の職業で上位に挙がっているナースも、ハロウィンではおすすめのコスプレです。本物のナース服は膝丈ですが、コスプレならセクシーなミニ丈の衣装を手に入れることができます。本物のナースではありえないようなゴージャスな巻き髪やハイヒール、真っ赤なルージュなどと合わせてセクシーなナース姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。アクセサリーにはもちろん聴診器を忘れないようにしてください。ゲームのキャラクターゲームが好きな男性から注目してもらえるのが、ゲームのキャラクターへのコスプレです。男性キャラクターの衣装が女性向けに作られて販売されているものもあるので、有名なゲームキャラクターにかわいく変身することもできます。一見そんな風に見えなくてもゲームを趣味としている男性は多く、人気のキャラクターを選べば注目してもらえること間違いなしです。ゲームにあまり関心がないという女性でも、試しにコスプレしてみてはいかがでしょうか。セクシーなイメージのキャットガールアニマル系のコスプレを好む男性は多く、その中でも特におすすめしたいのがセクシーさがウリのキャットガールです。ネコのコスプレならセクシーさだけではなくかわいらしさも兼ね備えているので、セクシーすぎて男性から引かれてしまうこともありません。アニマルプリントのミニワンピに網タイツやハイヒールを合わせて、ネコ耳の付いたヘアバンドを忘れないように付けてください。ネコのしっぽまで付いている衣装もあります。
2018年10月20日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)のクリスマスケーキが、2018年11月15日(木)から12月14日(金)まで予約受付を開始、一部店舗では先行して2018年10月中旬から受付する。なお、受け渡しは12月22日(土)から25日(火)まで。ラ・メゾン・デュ・ショコラがクリスマスに展開するのは全2種類のチョコレートケーキ。「ビュッシュ ドゥ ノエル カラカス」は、アーモンドとチョコレートを織り交ぜた生地に、濃厚なチョコレートクリームや、さくさくのクッキー、滑らかなムースを重ねたクラシカルなクリスマスケーキ。仕上げにはグラサージュをあしらって艶やかなビジュアルに仕上げた。しっとりとしたチョコレート生地に、フルーティーな香りのムース オ ショコラや、パリパリっとした薄いチョコレートを重ねた「サバン ドゥ ノエル」。芳醇な香り、様々な食感、リッチなショコラを同時に楽しめる贅沢な一品となっている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ クリスマス ケーキ コレクション2018取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店予約期間:2018年11月15日(木)~12月14日(金)※下記店舗は以下の通り■松屋銀座店松屋銀座店のWEBサイト:10月1日(月)~12月14日(金)17:00/店頭:10月17日(水)~12月15日(土)*浅草店は10月1日(月)~12月15日(土)/フリーコール:10月17日(水)~12月11日(火)17:00■新宿小田急店:10月13日(土)~12月19日(水)■梅田阪急店:10月13日(土)~12月19日(水)受け渡し期間:2018年12月22日(土)~12月25日(火)※松屋銀座店は12月23日(日)~12月24日(月)、新宿小田急店は12月23日(日)~12月25日(火)、梅田阪急店は12月21日(金)~12月25日(火)メニュー:・ビュッシュ ドゥ ノエル カラカス(13x8.5x7cm) 5,500円+税・サバン ドゥ ノエル(10.5x16x3.5cm)5,500円+税※全てのケーキは予定数完売次第受付終了
2018年10月15日もうすぐハロウィン。仲間とコスプレの計画を立てて、パーティーを楽しみにしている女性もいるのではないでしょうか?しかしコスプレも一歩間違えてしまうと、ただの不審者になってしまう恐れが……。そこで今回は「男性が引いてしまったコスプレ」についてご紹介します。これから衣装を考える方は、ぜひ参考に!■ 1、 露出激しめ・「谷間やおなかをガッツリ見せるのは、目のやり場に困るから勘弁してほしい」(25歳/接客)いくらまだ暑い日があるといっても、世間はもう秋。しかもハロウィンイベントって夜に開催されることがほとんどですよね。それなのに水着のようなコスプレをしていたら、男性もビックリしてしまいます。また男性から「この子、エロ目的で露出しているのかな……?」と勘違いされてしまったり、単純に下品だと思われる恐れも。肌見せはほどほどにしておきましょうね。■ 2、 自分に合っていないもの・「大勢でセーラームーンのコスプレをしている女子を見たけれど、正直『似合ってないな』と思う子もいたかな」(31歳/IT)・「明らかにサイズが合っていないコスプレ姿は『頑張ってやりました』感が出ててダサいかも」(33歳/医療)大きなお世話と言えばそれまでなのですが……。やはりコスプレって被る率も高いですし、男性も周囲の人と見比べて「あの子のほうがかわいいなぁ」なんて思っているものです。特に仲間内でお揃いのコスプレを計画している人がいたら注意が必要かも。「私は○○ちゃんの引き立て役にしかならなかった……」なんてことにならないよう、自分に合ったコスプレを選ぶようにしましょう。■ 3、かなり手抜き・「家にあるシャツとタイトスカートだけで、『ミニスカポリス風』って言われてもガッカリしてしまう。いつもと同じじゃん!」(27歳/通信)・「毎年AKBの赤チェック衣装のコスプレを着ている女友達がいるんだけど、今年こそは新しいのに挑戦してほしい……」(32歳/美容師)「どうせコスプレなんて一年に1回しかしないし……」と私服をコスプレ風にアレンジしている人もいるかもしれません。でもここまでハロウィンが大きなイベントになってしまった以上、パーティーに参加するのであればきちんとコスプレをしたほうが浮かないで済むでしょう。ドンキなどで売っているナース服やメイドなどのお手軽コスプレだけでもゲットしておきましょう。■ おわりに人様に見せる以上、コスプレもある程度は周囲の目を気にするべきでしょう。男性から「あの子かわいいじゃん!」と思ってもらえるような、自分にぴったりハマるコスプレを探してみてはいかがでしょうか。(和/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年10月15日パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2019」の開催が決定。2019年1月22日から29日まで、新宿NSビル地階のイベントホールにて行われる。イベントに先駆け、インスタグラムの日本公式アカウントと公式サイトが、10月10日にリニューアルオープン。今年のテーマは、「ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!」。10日にオープンした「サロン・デュ・ショコラ」インスタグラムの日本公式アカウント(@salonduchocolat_jp)と公式サイト(www.salon-du-chocolat.jp)では、テーマに込められた想いや参加ブランドなど、イベントの詳細をチェックできる。また、2018年1月に開催した「サロン・デュ・ショコラ2018」で人気を集めたショコラが、伊勢丹の公式通販サイト(www.isetan.co.jp/sdcsh)にて、11月7日の10時から26日の10時までの期間限定にて登場。「フランク・ケストナー」のタブレット ミルティーユや、「キャラメル パリ」のカラックロックノワールをはじめ、この時季ならではのおすすめ商品をラインアップ。なお、お届け期間は、12月13日から17日の間のいずれかを選べる。来年1月のイベントの予習に、こちらもチェックしてみて。【イベント情報】サロン・デュ・ショコラ2019会期:2019年1月22日〜1月29日会場:新宿NSビル地階 イベントホール※1月22日はエムアイカード会員内覧日
2018年10月15日国内最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2019」。新宿では2019年1月23日(水)から1月29日(火)まで、その後、1月30日(水)以降、2月14日(木)まで丸井今井札幌本店、仙台三越、名古屋栄三越、ジェイアール京都伊勢丹、福岡・岩田屋本店で開催される。過去最多!112ブランドが集結するサロン・デュ・ショコラ2019年のテーマは、“ショコラは自然の贈りもの Tous les gouts sont dans la Nature!”。会場には、過去最多となる112ブランドが集まり、各シェフの拘りが詰まったショコラが勢ぞろいする。本記事では、東京会場に並ぶ注目チョコレートをピックアップして紹介。お気に入りの一品を見つけて、是非その味を確かめてみて。人気ショコラティエのチョコが詰まった、セレクションボックス毎年多くのショコラファンが楽しみにしている、サロン・デュ・ショコラ限定のショコラボックス。箱の中には、アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)や、ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)、モリ ヨシダ(MORI YOSHIDA)など、世界で名を馳せるショコラティエが手掛けたチョコレートが入っている。2019年は“ナチュール”をテーマに、自然の産物を組み合わせた3種類のショコラボックスを用意。はちみつやバニラなど、ショコラの味わいを引き立てる素材とミックスした“ナチュール”、グレープフルーツやパッションフルーツなどフレッシュな果実を取り入れた“フルーツ”、発酵食品とショコラを組み合わせた“HAKKO”が展開される。ギフトにもおすすめ!注目ショコラ人気ショコラティエの新作には、思わず写真に収めたくなるショコラも。「ダヴィド・カピィ(David Capy)」の苺や新作のパッションフルーツをイメージしたショコラをはじめ、「オリヴィエ・ヴィダル(Olivier VIDAL)」のカクテル風味に仕上げたポップなラウンド型ショコラ、「カンタン バイィ(Quentin BAILLY)」の“レンガ”をイメージしたタブレットなど、見た目も味わいも楽しめるショコラが並ぶ。まるで卵の様なタブレットは「ジャン=シャルル・ロシュー(Jean-Charles Rochoux)」から。旬のイチゴを丸ごとホワイトチョコレートでコーティングしたショコラは期間限定の一品だ。また大切な人へのギフトには、可愛らしいパッケージに包まれたショコラがお勧め。キュートな猫のモチーフを主役にした「ブルーノ ル デルフ(Bruno Le Derf)」や、森林の中で小鳥が飛ぶ姿を描いた「クリスティーヌ・フェルベール(Christine FERBER)」、バカンスを楽しむ女性を描いた「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック(HOTEL DU CAP-EDEN-ROC)」など、華やかなショコラボックスが会場を彩る。日本初上陸のショコラをゲット「サロン・デュ・ショコラ 2019」東京会場には、サロン・デュ・ショコラ初登場のショコラも登場。2017年のサロン・デュ・ショコラ パリでもクローズアップされた注目株「ショコ・オ・キャレ」。キューブ型のボンボンショコラは、先に周りのシェルを作り、中に柔らかなキャラメルやガナッシュを閉じ込めているため、とろりと柔らかいテクスチャーが特徴だ。胡麻のプラリネと柑橘のジュレの2層など、他では味わえない独創的な素材選びにも注目だ。金箔&レッドのデザインは、東京会場限定なので、気になる人は早めにゲットして。「イカ チョコレート(IKA CHOCOLATE)」は、ジャン=シャルル・ロシュ―が率いていたミッシェル・ショーダンで経験を積み、2011年自身の工房・ブティックをオープンした、イスラエルのショコラティエ手掛けるブランドだ。故郷である中東のエッセンスを取り入れたショコラ作りを得意とし、イスラエル特産の良質なオリーブオイルと死海のシーソルトを合わせた「キャットタング」は、イスラエルの大地と海の恵みが感じられる一品。鮮やかグリーンのオリーブ柄プリントがポイントだ。「ミスター アンド ミセス ルヌー」は、フランスの出身ながらスイスでショコラを学んだ、ユニークな経歴を持つシェフ クリストフ・ルヌーが手掛けるブランド。サブレをチョコレートでコーティングし、ガナッシュを挟んだ「マックサブレ」。ゆず、フランボワーズといったフルーツフレーバーや、バニラ、キャラメルフルールドセルのスイートなフレーバーなど、テクスチャーにもこだわった全6種を一度にゲットすることができる。人気ブランドの会場限定ショコラボックス会場には、毎年多くのショコラファンから注目を集める常連ブランドも集結。「ジャン=ポール・エヴァン」からは、真っ赤なハートのショコラと、新作ボンボンショコラを組み合わせたサロン・デュ・ショコラ限定のショコラボックスを販売。アンリ・ルルーからは、2018年のC.C.C.に出品したボンボン・ショコラを味わえるアソートメントが登場する。アンリ・ルルーの故郷ブルターニュの民族衣装をイメージしたレースリボンが、パッケージに華やかな雰囲気を添えてくれる。充実のメニューを用意した、テイクアウト&イートインコーナーショコラのショッピングを楽しんだあとは、ほっと一息つけるテイクアウト&イートインコーナーに立ち寄ってみてはいかがだろう。会場には昨年の約2倍の35ブランドの約60メニューを用意。「フランク・ケストナー(Frank Kestener)」は、サクサク食感のクロワッサンを用意。シロップに浸したクロワッサンには、アーモンドクリームとベネズエラのチョコを挟んで焼き上げた。「ジャン=ポール・エヴァン」のショコラ フラッペ ティラミスは、ティラミスをショコラ感たっぷりのフラッペにアレンジ。「ジャン=ポール・エヴァン」のショコラをそのままドリンクにしたような、濃厚な味わいが特徴だ。斬新な組み合わせが目を引く「ジョンズ・ホットドック・デリ(John’s Hotdog Deli)×フリスホルム(Friis Holm)」のチョコドッグは、デンマーク製のソーセージに、チェリーワインとカカオニブを混ぜ合わせたマスタードをたっぷりとトッピング。チョコをブレンドしたチリソースがピリッと辛い不思議な味わいの1品となっている。その他、「ビストロマルクス」のチョコレートをたっぷりと使用した2種類のパフェや、「モリ ヨシダ」の吉田シェフと、神戸「コンパルティール ヴァロール」の大西シェフがタッグを組んだタルトショコラといったスイーツメニューなど、ユニークなフードメニューも味わうことができる。【詳細】サロン・デュ・ショコラ 2019一般会期:2019年1月23日(水)~1月29日(火)場所:新宿NSビル地階・イベントホール住所:東京都新宿区西新宿2-4-1丸井今井札幌本店会期:2019年1月30日(水)~2月14日(木)名古屋栄三越会期:2019年1月30日(水)~2月14日(木)ジェイアール京都伊勢丹会期;2019年1月30日(水)~2月14日(木)岩田屋本店会期:2019年1月30日(水)~2月14日(木)仙台三越会期:2019年2月1日(金)~2月14日(木)※時間帯別の入場。詳細URL:【問い合わせ先】伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)
2018年10月13日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、メイクアップブランドのシュウ ウエムラ(shu uemura)とコラボレーションした、チョコレートの限定コレクション「パレット ショコラ」を2018年10月中旬に発売する。「パレット ショコラ」は、チョコレートをイメージした、シュウ ウエムラのメイクアップパレットに3種のチョコレート10粒を収めた限定品。洗練されたカラーリングとデザインをあしらった限定メイクアップパレットは、特別な気分を高めてくれる。グレナダ、ガーナ、ブラジルで生産されたカカオをそれぞれ使用したチョコレートは、いずれも繊細な味わい。ペパーミントのような爽やかなフレーバーの「グレナダ」、ほのかな酸味がチョコレートの香りを引き立て、スパイシーな甘さも感じられる「ガーナ」、フルーティーでまろやかな「ブラジル」と、個性豊かなフレーバーが揃う。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラ×シュウ ウエムラ「パレット ショコラ」発売時期:2018年10月中旬取扱場所:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗(丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、ニュウマン新宿店、新宿小田急店、梅田阪急店、大阪タカシマヤ店)、オンラインブティック価格:10粒入 3,000円+税
2018年10月08日パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)は、プレミアム スキンケア ライン「ディオール プレステージ」から、目元用プレ美容液「プレステージ セラム ド ローズ ユー」を9月28日に発売する。「ディオール プレステージ」は、グランヴィルの岩壁に咲き誇る野生のバラの奇跡の再生力を受け継いだ類まれな生命力に満ちた“グランヴィル ローズ”のエキスを凝縮し、注ぎ込んで誕生したプレミアム スキンケア ライン。同ラインから登場する「プレステージ セラム ド ローズ ユー」(15mL 2万1,000円)は、目周りの肌の若々しさに必須となる、ビタミンやミネラルなど22の微量要素を閉じこめた目元用プレ美容液。目元は、顔の中でも最も活動が多く、一日に1万回以上まばたきを行っている。ディオールは、活動量の多い目元に適した微量要素が、同ブランドが生み出したグランヴィル ローズのバラの果実にあることを突き止め、目元の悩みに瞬時にアプローチしてくれる、この新目元用美容液が完成した。「プレステージ セラム ド ローズ ユー」(15mL 2万1,000円)とろけるゼリーのようなひんやりとした付け心地で、スッと肌になじむテクスチャー。10個のセラミック マイクロパールが埋め込まれ、360度回転する独自構造を取り入れたユニークなアプリケーターも特徴。目元になじませると、指先でマッサージしたときと比較して、肌への接触面積が3倍にアップ。これにより、むくみが気になる部分にドレナージュ マッサージを受けているような使い心地に。またほうれい線にも使うことができる。なお、9月28日の発売に先駆け、ディオール公式オンラインブティックにて先行発売中。
2018年09月21日お財布やカードケースはどんな人にとっても思い入れの強いもの。コーディネートによって変えるバッグと違い、一度使い始めたら頻繁に入れ替えるものではないから気に入ったものを使いたいですよね。機能性やデザインなど選ぶときにこだわりたいポイントは沢山ありますが、手にするたびに「あぁ可愛い!」と思えるのも大切。また洋服ではなかなか挑戦できないような好きな色を試せるのも、小物ならではのお楽しみです。 気分を盛り上げる、カラフルなレザーグッズ 明るいカラーで気分までハッピーにしてくれそうなアイテムが揃う『LES TOILES DU SOLEIL(レ・トワール・デュ・ソレイユ)』。スペインにほど近いフランス最南端の村“サン ロラン デュ セルダン”で1860年に誕生し、元々はエスパドリーユ作りから始まったそう。時代を経て、“太陽の生地”という意味を持つブランド名のとおり、太陽のように明るく彩り豊かなテキスタイルメーカーへとなり、カラフルな雑貨やバッグが人気を集めています。 レザーはイタリアTEMPESTI社のカラーレザーを使用し、爽やかな色合いが目を引きます。シンプルな作りが扱いやすく、素材もしっかりと丈夫。使い込むほどに味が出るレザーの風合いも楽しんで。新シリーズではそれぞれのアイテムにオリジナル生地で作られた保護袋が付いていて、小物入れとしても使えてお得な気分に! (トップ画像、上から時計回りに)ロングウォレット¥11,000・カードケース¥4,500・コインケース¥3,900・ミニウォレット¥6,500・コインケース¥3,900/レ・トワール・デュ・ソレイユ 南フランスの彩り豊かな情景がインスピレーショントートバッグ各¥11,500/レ・トワール・デュ・ソレイユ 地中海のブルー、赤や黄色の船、水面に映る色とりどりの街並み、南仏の町に息づくカラーをそのままストライプにしたテキスタイルはブランドのシンボル。トートバッグはそのテキスタイルの魅力が活きる、シンプルなシェイプで。レザーストラップが小粋なアクセントとなり、大人っぽさも添えてくれます。明るいカラーはそばにあるだけでハッピーな気分にさせてくれるもの。南仏の太陽を、秋冬のアクセントに取り入れてみては。 レ・トワール・デュ・ソレイユ:Hiroshi Nakamurastyling:Saori Ikedatext : Momoko Yokomizo
2018年09月08日アキラナカ(AKIRA NAKA)が2019年プレスプリングコレクションを発表。テーマは、和服の再解釈。 着物が持つ直線美と幾何学的な要素を落とし込んだ。“裃(かみしも)”と呼ばれる着物ならではのショルダーラインをモダンに再構成したジャケットやコートなどのアイテムは、今シーズンのキーアイテムとなっている。また、風呂敷の結び目の美しさを反映したドレスやプルオーバー、ドレーピングによってユニークなバランスのシルエットとなったコットンアイテムなどが展開され、リアリティーとアキラナカのアイデンティティを両立させたコレクションに仕上がっている。
2018年07月21日プレママのみなさんこんにちは。ワーママライターの水野アキです。マタニティライフ楽しんでいますか?妊娠前当たり前にしていたことが色々気になってしまいますよね。今回は特に気になる美容問題であるネイル、ヘアカラー、ホワイトニングについてみていきましょう。ネイルはOK?体調が安定しない場合、出産直前はNG分娩予約をする際、助産師さんから、ネイルを分娩時はしないようにと説明を受けました。理由は、爪の色をみて、体調を判断する からだそうです。緊急時の場合もあるため、外しておくのを勧められました。私は、ジェルネイルを妊娠発覚時にしていましたが、助産師さんからの話を聞いたので、ネイルサロンで外すことにしました。しかし、安定期のときにお友だちの結婚式があったのでその際は、マネキュアをしました。万が一のことがあるといけないので、カバンに母子手帳と一緒に除光液も入れておきました。ヘアカラーはOK?!体調は考慮しつつと美容師さんに相談がオススメ私の通っている美容院では、カラーはしても大丈夫だと言われました。ただ、妊娠中で頭皮がデリケートになっていることもあるから、頭皮から数mm離してより頭皮にカラー剤が付かないようにしていると言われました。オーガニックのカラー剤もあるようなので、美容院に聞いてみるのも良さそうです。美容院は長時間座る、シャンプー時は仰向けになるので、安定期(妊娠16週〜妊娠28週)の間に行くことがベスト です。私は、長時間美容院にいるのが嫌だった(カラー剤やパーマ液の臭いが苦手でした)ので、カラーはせず、妊娠中は、2回ほどカットのために、美容院へ行きました。仰向けが辛かったのでシャンプーはなしのドライカットにしてもらいました。美容師さんはプロです。妊婦さんのお客様もたくさん経験されています。気兼ねなく相談しましょう。ホワイトニングはNG!歯のケアは必要!結論からいうと、ホワイトニングはしてもらえない です。理由としては、ホワイトニングに使う薬剤の胎児への影響がないといい切れないからのようです。私の通っている歯科医院では、「赤ちゃんに悪いという文献もないけど、完全に安全という文献もないから、妊婦さんにはやらないことにしている」と言われました。ただ、妊娠中は、口内環境が変わるので、歯医者さんのケアは大切です。母子手帳にも、歯科検診の補助券が付いてることが多いと思います。私も悪阻が落ち着いた安定期頃から、臨月になり、仰向けになるのが苦痛になるまで、通っていました。やはり、妊娠前とは違い気にする事は多いですね。予約時に妊娠中であることを伝え、相談するのが1番だと思います。妊娠中は、人生の中で何度もあることではありませんよね。マタニティライフ、楽しんでくださいね。●ライター/水野アキ●モデル/貴子
2018年07月11日ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)が、2019年プレスプリングコレクションを発表した。
2018年07月07日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、”桜“をイメージしたコレクション「チェリー ブロッサム」と「エクレール チェリー ブロッサム」を、2018年3月下旬より順次発売する。「チェリー ブロッサム」は、限定レシピ「テ フルール ドゥ スリズィエ」と定番ボンボンショコラ7種を詰め合わせた、10粒入りのチョコレートボックス。“桜”をショコラに表現した、「テ フルール ドゥ スリズィエ」は、桜緑茶で風味付けしたダークガナッシュで、一口齧ると上品な桜の香りが口いっぱいに広がる。なお、ボックス内の他のフレーバーには、南仏産レモンを使用したダークガナッシュ「アンダルシア」やコク深いプレーンダークガナッシュ「カラカス」、キャラメル風味のミルクガナッシュ「キャラメロ」などがラインナップする。また、同時期に発売される「エクレール チェリー ブロッサム」は、桜フレーバーの緑茶とイチゴや赤スグリ、桑の実などのピュレで風味付けしたチョコレートクリーム入りのエクレール。甘酸っぱいベリーと香り高い桜緑茶のハーモニーを楽しめる。エクレールのトップは、淡いピンク色のショコラでコーティングされており、桜の花びらをモチーフとしたチョコレートをトッピング。春にぴったりな華やかな一品となっている。【詳細】ラ・メゾン・デュ・ショコラの新作販売店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ全店商品例:・「チェリー ブロッサム」発売日:2018年3月下旬価格:3,996円(税込)内容:10粒入り/フレーバー8種 ※「テ フルール ドゥ スリズィエ」と「カラカス」は各2粒・「エクレール チェリー ブロッサム」販売期間:2018年4月1日(日)~4月30日(月)価格:756円(税込)
2018年03月23日ヨーロッパ産チーズを無料で楽しめるイベント「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ(LA MAISON DU FROMAGE)」が再び開催決定。2018年3月20日(火)から26日(月)まで、東京・ZeroBase 表参道にて行われる。2016年に開催され行列ができるほど人気を博した人気イベントが再び。「ラ・メゾン・デュ・フロマージュ」は、無料で試食体験ができるチーズバー、チーズの食べ方・楽しみ方を学べるミニセミナーなど、多彩な企画が目白押しの参加型イベントである。第2回目となる今回のテーマは「#さくらフロマージュ」。ヨーロッパ産のチーズと日本の文化を溶け込ませた、新しいコンテンツを実施。目玉となるのは、無料での試食体験ができるチーズバーだ。スタンディングの寿司バーからインスピレーションを受けたコーナーでは、3種類の盛り合わせから好きなプレートを一つ選び、お試しすることができる。また、「飲み物とのペアリング」とは「チーズでお花見-ヨーロッパ産チーズの楽しみ方」と2つの大きなキーワードを設けたミニセミナーも開催。「日本酒のきほんとチーズ《フレッシュ&熟成》」「ちょい足しでさらにおいしくなるチーズ&コーヒー」「あんこで楽しむチーズの世界」など、一風変わったテーマで各回異なる内容が用意される。【イベント詳細】ラ・メゾン・デュ・フロマージュ開催日時:2018年3月20日(火)~26日(月) 12:00~20:00※3月20日(火)は17:00~、26日(月)は17:00まで。会場:ZeroBase 表参道住所:東京都港区南青山5-1-25<ミニセミナー例 ※3月20日(火)除く>・「飲み物とのマリアージュ」2F時間:各日 13:00・14:00・15:00・16:00・17:00から各回15分間※26日(月)は16:00が最終。・「チーズでお花見-ヨーロッパ産チーズの楽しみ方」3F時間:各日 13:30・14:30・15:30・16:30・17:30から各回15分間※26日(月)は16:30が最終。※試食、セミナー共に無料。※セミナーは12:00~整理券配布、会場にて申込受付。
2018年03月23日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、ホワイトデーに向けたコレクション「フルーリ」が登場。2018年2月中旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店で販売される。「フルーリ」には、定番フレーバー7種類8粒と限定フレーバー1種類2粒の全10粒のショコラが詰め合わされている。定番フレーバーからは、キャラメル風味の「キャラメロ」、レモンを用いたダークガナッシュ「アンダルシア」、アーモンド&ヘーゼルナッツのミルクプラリネを用いた「クリスタル」、カカオのスパイシーな味わいが特徴のダークガナッシュ「エクストレーム ショコラ」などが揃う。そして限定フレーバーは、ライチとフランボワーズ風味のミルクガナッシュ「リチ&フランボワーズ」。フルーツの爽やかな風味が口いっぱいに広がる一品だ。パッケージもホワイトデー仕様に。ルビーレッドのボックスに淡いピンク色の小花をあしらい、サテンのリボンをかけ、優しく力強い愛を表現した。【詳細】フルーリ発売時期:2018年2月中旬価格:3,996円(10粒入)取り扱い:ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店
2018年02月19日「ポワッソン ドゥ パック」(4,350円)ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)は、ユーモア溢れる魚たちをテーマにしたイースターコレクション「ポワッソン ドゥ パック」(4,350円)を3月中旬より各店舗にて販売する。「ポワッソン クルーン」(クマノミ)同コレクションは、赤く色づけしたホワイトチョコレートに、細かく砕いてキャラメリゼしたビスキュイ入りのアーモンドとヘーゼルナッツのダークプラリネを組み合わせた「ポワッソン ルージュ」(金魚)、色付けしたホワイトチョコレートとアーモンドのミルクプラリネを重ねた「ポワッソン クルーン」(クマノミ)、ミルクチョコレートにローストしてキャラメリゼしたココナッツ入りアーモンドのミルクプラリネが引き立つ「ポワッソン シャ」(ナマズ)に加え、「ポワッソン スィ」(ノコギリエイ)、「ポワッソン パネ」(フィッシュフライ)の5匹の稚魚が登場。「ポワッソン ルージュ」(金魚)釣り針にかかった金魚や肉球のついたヒレで猫をかぶるナマズ(キャットフィッシュ)、自らを切るノコギリエイや、フライ返しのヒレでひっくり返るパネ(フライ)など、ニコラ・クロワゾーが創り上げた茶目っ気たっぷりの魚たちは、思わず笑顔になってしまう遊び心とユーモアに溢れている。エイプリルフールと重なる今年のイースターの祝祭ムードを一層引き立てるコレクションとなっている。
2018年02月13日ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT)より、イースターに向けた“魚”がテーマのチョコレート「ポワッソン ドゥ パック」が登場。2018年3月中旬より、ラ・メゾン・デュ・ショコラ各店舗にて発売する。「ポワッソン ドゥ パック」は、魚を象ったプラリネ入りのチョコレート。金魚を象った「ルージュ」、クマノミの「クルーン」、ナマズの「シャ」、ノコギリエイの「スィ」、フィッシュフライの「パネ」の、5種類を展開する。それぞれ異なるチョコレートとプラリネの組み合わせで作られている。見ているだけで楽しくなるような、遊び心に溢れたルックスが魅力だ。釣り針に掛かった「ルージュ」は、赤く色づけしたホワイトチョコレートに、砕いてキャラメリゼしたビスキュイ入りアーモンドとヘーゼルナッツのダークプラリネを合わせたチョコレート。ナッツの深い味わいを楽しめる。フライ返しを付けた「パネ」にはミルクチョコレートを使用。細かく刻んだ薄いクッキー生地を入れたヘーゼルナッツのプラリネで食感も楽しいチョコレートに仕上げている。【詳細】ポワッソン ドゥ パック発売時期:2018年3月中旬本体価格:各4,698円(税込)取扱店舗:ラ・メゾン・デュ・ショコラ 全8店舗(丸の内、青山、松屋銀座、六本木ヒルズ、ニュウマン新宿、新宿小田急、梅田阪急、大阪タカシマヤ)
2018年02月09日1月22日(月)から28日(日)の7日間、新宿NSビル地階イベントホールにて開催中の日本最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2018」。例年同様、大混雑の会場の中でも注目は、行列ができるイートイン・スイーツ! 今回は「アンリ・ルル―」のフォンダン・ショコラをご紹介。さらに、来日中の2代目シェフ、ジュリアン・グジアン氏に新作ショコラについてインタビューを敢行!◆アンリ・ルルー悶絶のフォンダン・ショコラをチェックせよ「サロン・デュ・ショコラ」常連ブランドで、世界で唯一のショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」が、今年も「サロン・デュ・ショコラ2018」に出展中。ブースでは、テイクアウトだけでなく、イートインもできる「フォンダン・ キャラメルC.B.S.」が登場!ショコラをふんだんに使ったフォンダン・ショコラに、スペシャリテのキャラメル「C.B.S.(塩バターキャラメル)」の美味しさを合わせたこの「フォンダン・ キャラメルC.B.S.」は、ショコラティエとキャラメリエという2つの称号を兼ね備えた「アンリ・ルル―」ならではの美味しさを閉じ込めたスペシャルなスイーツ。フォンダン・ショコラの生地を割ると、中から甘いバター風味とともにほんのりとした塩味でなめらかな食感のキャラメルと、濃厚かつビターな味わいのショコラがあふれ出てくる。まさにとろける様な悶絶スイーツだ。さらに、東京会場限定の塩キャラメル風味のソフトクリームをトッピングした「フォンダン・キャラメルC.B.S. グラッセ」 は、ショコラ・キャラメル・ソフトクリームのひんやりとした食感と、その下にあるアツアツのフォンダン・ショコラのホットな食感が絶妙な温度差スイーツに仕上がっていて、熱気ムンムンの会場の中で、ちょっとクールダウンするのにもぴったり。◆2代目シェフ、ジュリアン・グジアン氏にインタビューフランスから来日中の2代目シェフ、ジュリアン・グジアン氏に新作「フォンダン・キャラメルC.B.S. 」について話を聞いた。「このスイーツは、ショコラとキャラメルのコンビネーションをテーマにした、まさに「アンリ・ルル―」のブランドを表現するにふさわしい自信作です。昨年のイートイン・スイーツとしてお出ししたクイニー・アマンも好評を博しましたが、今年も「フォンダン・キャラメルC.B.S. 」を召し上がっている会場の皆さんの好反応を見て、大変嬉しく思います。今年も皆さんに驚きと感動を感じてもらえるようなスイーツをお届けしたいと思います。」◆リボンのパッケージがロマンティック!今年は香りがテーマの新作も会場では、フランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C.」より最高評価である5タブレットや金のタブレットを受賞した歴代のボンボン・ショコラを詰め合わせた、限定商品がラインナップ。「アンリ・ルルー」のバレンタインと言えばふんわりと大きなリボンが定番の「コフレ・アローム」をはじめ、“香りによって開く、新たな世界の扉”をテーマにした「コフレ・フュメ」は、中国茶のラプサンスーチョンのスモーキーな香りやアイラ島モルトのピート香、ナッツの焙煎香、様々な香りを加えた新作ショコラを詰め合わせた一押しコフレだ。「コフレ・アムール」「コフレ・フュメ」ともに京都友禅着物の老舗「千總」とコラボレーションした注目の2018年バレンタインコレクション。◆1000円以下のハイセンスなチョコを選ぶならコレ!「アンリ・ルルー」ならではのアイデアが詰まったタブレット各種は、価格が864円、972円(フレーバーにより異なる)とリーズナブルでありながら、「サロン・デュ・ショコラ2011」でイノベーション賞を受賞した「ユズマッチャ」など洗練された味わいが楽しめる。リボンモチーフのパッケージがお洒落で義理チョコなどプチギフトにぴったり!◆リボンにまつわる2つの企画!今回の「アンリ・ルルー」のバレンタインでは、“リボン”に関する素敵なプレゼント企画2種類が展開中だ。一つは、バレンタイン商品販売期間中(2月9日まで)にリボンを付けて伊勢丹新宿店・高島屋玉川店に来店した人全員に、「アンリ・ルルー」を代表するボンボン・ショコラ「C.B.S.」の試食1個をプレゼント。服、バック、アクセサリーなどリボンモチーフがついているものであれば何でもOKで、店頭で提示するだけ。(※各日、限定数に達し次第終了)二つ目の企画は、期間中(※)にオンラインショップおよび、伊勢丹新宿店・高島屋玉川店にて「コフレ・フュメ」または「コフレ・アローム」を含む5,400円(税込)以上の購入で「アンリ・ルルー」オリジナルデザインの蝶ネクタイをプレゼント。※オンラインショップの場合、1月17日(水)AM10:00から先着で200名にプレゼント。(なくなり次第終了)※店舗の場合、2月10日(土)・11日(日)の2日間限定で購入者先着順にプレゼント。(伊勢丹新宿店は各日先着30名、高島屋玉川店は各日先着15名)※高島屋玉川店は地下1階店舗にて実施(6F特設会場では実施なし)■「アンリ・ルル―」商品詳細価格:「フォンダン・キャラメルC.B.S.」432円(税込)「フォンダン・キャラメルC.B.S. グラッセ」(ソフトクリーム付)648円(税込)「サロン・デュ・ショコラ限定詰め合わせ」5個入り 2,052円(税込)、8個入り 3,348円(税込)販売期間:1月22日(月)~1月28日(日)「コフレ・フュメ」6個入り 3,132円(税込)、12個入り 6,048円(税込)「タブレット」各種、864円(税込)、972円(税込)※フレーバーにより異なる販売期間:2月14日(水)※各店舗により異なる店舗:伊勢丹新宿店、高島屋玉川店、アンリ・ルル―公式オンラインショップ(text:cinemacafe.net)
2018年01月24日パリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2018」が16回目を迎え、過去最大数の108ブランドをそろえて開催される。新宿NSビルの会場にて「サロン・デュ・ショコラ 2018「サロン・デュ・ショコラ 1月19日の夜に行われたプレスプレビューでは、主催者の挨拶のほか、来日したシェフたちがエスカレーターより登場する演出で登壇。会期中も約60名のシェフたちに会場内で会えるため、例年サインを求めるファンの行列も名物の1つだ。会場内ステージに登壇したシェフたち。ステージから居並ぶシェフや取材陣を撮影する人もいた会場内では、世界から注目されるショコラティエの日本初上陸や、1箱のなかに異なるブランドのショコラが詰め込まれた「セレクションボックス」が例年通り人気を集めていて、限定数での販売のため、早々に完売することが予想される。また、各ブランドでは「サロン・デュ・ショコラ 2018」会場限定のセットが用意されており、ブランドのブースの前でも目移りしてしまうラインアップだ。効率的に購入するためにも、事前にどのショコラを狙うかの予習は必須だろう。今回ベルギーから日本初上陸となる「マレーン・クーチャンス」のショコラアソートは6個入りで税込2972円また、会場内ではソフトクリームやバゲッドなど、チョコレートを使ったテイクアウトメニューも並ぶ。「アンリ・ルルー」では東京会場限定で「フォンダンキャラメルC.B.S」(税込432円)にプラス216円でソフトクリームをトッピングができる。「ローラン&京子 デュシェーヌ」ではパリの店舗で人気の「エクレール ショコラ」、「フレデリック・カッセル」では希少なカカオXIBUNを使ったスペシャルなミルフィユ「ミルフイイユ・フィンガー XIBUN」が、いずれも専用ボックスに入れて販売される。「アンリ・ルルー」の「フォンダンキャラメルC.B.S」にキャラメル入りのソフトクリームをトッピングできるのは東京会場だけ東京会場での混雑緩和と待ち時間短縮のため、デジタルチケットサービスでの時間帯別の入場チケットの事前購入が必要となっている。入場チケット代金は、サロン・デュ・ショコラ 2018のカタログ付きで税込648円。【イベント情報】「サロン・デュ・ショコラ 2018」 会場:新宿NSビル 地階 イベントホール会期:2018年1月22日~28日時間:10:00~20:00詳細はでチェック
2018年01月20日