ハーマンインターナショナルは4月21日、Harman KardonブランドのBluetoothヘッドホン「SOHO WIRELESS」を発表した。発売は4月28日。価格はオープンで、同社の公式通販サイトでの価格は29,800円(税別)。SOHO WIRELESSは、2013年10月に発表したオンイヤー密閉型ヘッドホン「SOHO」をベースに、Bluetooth機能を追加したモデル。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DPとAVRCP、HFP、HSP。音声コーデックはSBCだけでなく、より高音質なAACとaptXにも対応する。NFC(近距離無線通信)を搭載し、対応するスマートフォンなどとワンタッチでペアリング可能だ。ハウジング部分にはモーションセンサーを内蔵しており、タッチとスライドによる直感的な操作で、音楽再生や通話・終話などの操作を行える。ドライバーはSOHO WIRELESSのために新開発されたものを採用。サイズは従来モデルと同じφ30mmだが、解像感がアップし、よりきめ細やかでナチュラルなサウンドを実現した。デザインは従来モデルのスタイルを継承。ユーロスタイルのコンパクトなオンイヤータイプで、スクエアデザインのハウジングとヘッドバンドには本革、アーム部分にはステンレススチールを使用している。カラーはブラック、ホワイト、ブラウンの3色だ。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは32Ω(有線接続時)。電源は内蔵のリチウムイオン充電池で、充電時間は約2時間。フル充電の場合、約9時間の連続再生が可能だ。製品には、専用のキャリングケースと有線接続用のヘッドホンケーブル(1.2m)、充電ケーブルが付属する。本体の質量は168g。
2015年04月21日ハーマンインターナショナルは4月9日、JBLブランドのバッテリー内蔵Bluetoothスピーカー「JBL GO」を発表した。発売は4月23日。価格はオープンで、公式通販サイトでの直販価格は4,380円(税別)。40mm径のフルレンジスピーカー×1基を搭載するBluetoothスピーカー。出力は3.0Wで、コンパクトながらパワフルなサウンドを実現する。すべりにくく、衝撃を吸収しやすいシリコン素材で覆われたボディで、耐久性にも優れているとする。ボリュームなどの操作ボタンは本体上部にまとめられている。電源はリチウムイオン充電池で、充電は約1.5時間。約5時間の連続再生が可能だ。Bluetoothのバージョンは4.1で、対応プロファイルはA2DP / AVRCP / HFP / HSP。外部入力端子も備え、Bluetooth非対応機器の接続も行える。本体サイズはW83×D31×H68mm、重量は130g。周波数特性は180Hz~20KHz。カラーは、オレンジ / レッド / ティール / イエロー / グレーの5色を用意。
2015年04月09日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は3月26日、母の日モデルの限定腕時計「ROSES4U」(ローゼズ・フォー・ユー)を発売した。スウォッチ直営店およびスウォッチ公式オンラインストアのみで販売し、限定180本、価格は8,640円だ。ROSES4U(品番SUTR401)は、芝生柄とチェック柄の特別仕様のラッピング。緑の芝生に、ROSES4Uが横たわっているように包まれている。ベースモデルは「ジェント」で、文字盤やストラップをバラの花で彩った。ケースはプラスティック、ベルトはファブリックストラップ、文字盤はホワイトダイアルにマルチカラープリントだ。
2015年04月01日3月20日、「銀座三越×ハーパーズ バザー スペシャルナイトパーティー」が銀座三越3階、4階で開催される。時間は19時15分から21時まで。これは“ファッションで日本を元気にする”ことを目的に、3月18日から31日の期間、松屋銀座、銀座三越、プランタン銀座で開催中の「ギンザ ファッション ウィーク」イベントの一つ。今回は『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』とコラボレーションし、桜とアートを絡めた様々な企画を行っている。会場では、『ハーパーズ バザー』総編集長の森明子と、モデルの土屋アンナ、アーティスト河原シンスケを招いたトークショーを始め、『ハーパーズ バザー』が監修したファッションインスタレーション、フレアバーテンダー世界大会でチャンピオンに輝いた「ZEN&MASAYA」のショー、バルーンアーティスト・ゲンによるパフォーマンスなど様々なエンターテイメント、ドリンクやフードが楽しめる。更には、桜色の“ピンク”にちなんだスペシャルゲストも登場。誰が来店するかは、当日のお楽しみ。イベントの受付開始は19時から。ファッションヘッドラインでは、このナイトパーティーにメルマガ会員様の中から抽選で25組50名様をご招待します。応募締切は3月18日正午。当選者には同日18時にメールにてご連絡いたします。メルマガ会員の新規ご登録はこちらから応募の詳細は、7時30分に配信中のメルマガでお知らせ致します。また、「ギンザ ファッション ウィーク」の一環で、FASHION HEADLINE主催、ファッションジャーナリストの横井由利によるトークセッションイベント「モード誌クロニクル」を3月22日に開催。詳細は後日掲載のイベント告知記事からご確認ください。
2015年03月13日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』などで知られるマーベルの人気ヒーローを再び映画化する『ファンタスティック・フォー』が今秋に公開されることが決定した。『クロニクル』で注目を集めた新鋭ジョシュ・トランクが監督を務める。その他の情報『ファンタスティック・フォー』は、これまでに1億5000万冊以上を売り上げ、50年以上も続く長寿シリーズで、幾度となくアニメ化、映画化されてきた。今回は『セッション』のマイルズ・テラー、『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、『クロニクル』のマイケル・B・ジョーダン、『127時間』のケイト・マーラが主人公を演じ、事故によって特殊能力を得た若者たちを演じる。脚本は『X-MEN:フューチャー&パスト』のサイモン・キンバーグが手掛けており、トランク監督たちが世界中で愛され続けている人気ヒーローの物語をどのように新生させるのか気になるところだ。『ファンタスティック・フォー』秋、全国ロードショー
2015年03月11日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』を生み出したマーベルコミックス発のアクション大作『ファンタスティック・フォー』の日本公開が今年秋に決定し、劇場用ポスター第1弾が11日、公開された。X-MEN、アベンジャーズの結成より前の1961年に、マーベルが最初に創り出したヒーロー・ユニット"ファンタスティック・フォー"。原作は50年を超える歴史を持つマーベル史上一番の長寿コミックで、現在までのコミック売上数は1億5,000万冊以上にものぼる。今作では、世界中で愛され続けてきた"ファンタスティック・フォー"誕生の瞬間が描かれる。伝説的ヒーロー"ファンタスティック・フォー"のメンバーに起用された4人は、ジョニー・ストーム役に『クロニクル』のマイケル ・B・ ジョーダン、リード・リチャーズ役に『セッション』のマイルズ・テラー、ベン・グリム役に『ジャンパー』『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、スー・ストーム役に『トランセンデンス』『127時間』のケイト・マーラという面々。監督は、大友克洋の傑作『AKIRA』を彷彿(ほうふつ)とさせる特殊能力アクションで社会現象を巻き起こしたSFアクション『クロニクル』(12年)を手掛け、当時28歳の若さで鮮烈なデビューを飾ったジョシュ・トランク。脚本は『Mr. & Mrs. スミス』(05年)、『X-MEN:フューチャー&パスト』(14年)のサイモン・キンバーグが担当。この2人のタッグで、不慮の事故によって特殊能力を得た4人の若者の成長と葛藤のドラマ、地球を脅かす敵との壮絶な戦いを、迫力のアクションと共に描き出す。今回公開されポスター第1弾では、数字の[4]のマークと、"すべてはこの4人からはじまった―"のキャッチコピーのみ。その全容はまだ明らかになっていないが、マーベルの新たなヒーローとして、世界の注目を集めている。劇場用ポスターは、3月20日より全国の劇場で一斉にお披露目される予定。(C) 2015 MARVEL & Subs. © 2015 Twentieth Century Fox
2015年03月11日一風変わったフォー、PHO SATE(フォー・サテ)をご紹介します。練りゴマとピーナッツソースを使ったコクのあるスープがどこか担々麺を思わせる味で、ヤミツキになる美味しさ。担々麺がお好きな方にぜひ食べてもらいたい一品です。ビテクスコ・フィナンシャルタワーのすぐそば!「QUOC KY(國記)」そのコク旨フォーが食べられるお店の名前は「QUOC KY(國記)」。ホーチミン一高いビルで観光スポットにもなっている「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」の向かいにあります。PHO BO VIEN(牛肉団子のフォー)が主力メニューのお店なのですが、個人的にはPHO SATEをおすすめしたいです。麺をゆでる係、具を盛り付ける係と分担作業で次々と作られるフォー卓上の調味料や香草で自分好みの味に調えよう卓上にはライム、チリ、ラー油、甘味噌があります。担々麺風といっても、スープ自体は辛くないので、もし辛い味がお好きな方はラー油を少しずつ足してみてくださいね。PHO SATE70,000VND(約390円)とろりとしたカレー色のスープに幅広の麺が入り、上に豚肉の薄切り、キュウリ、フライドオニオン、小ネギがのっています。そこに好きなだけ香草をちぎり入れたら完成!華人の店主が営む65年の歴史を持つお店こちら華人の店主、呉俊嫏さん。生まれも育ちもベトナム。「お店を始めてどれぐらいになるのですか?」と尋ねてみると、「この店は私の父が開いたのよ。父は1946年に潮州からベトナムへ来てね、1949年に店を始めたから…そうね、もうかれこれ65年になるわね」と答えてくださいました。長い歴史を持つお店だったのですね!呉さんによると、フォーについてくるたくさんの香草のうち、ミント系の香草(名前分からず)は潮州でもよく食べられているのだとか。「でも、潮州のものとベトナムのものは少し味が違う」と仰っていました。そして、スープを全部飲み干した私に一言。「日本人のお客さんは美味しくてもそうでなくても、全部食べてくれるわね。そんな日本人が好きよ」「いえいえ、本当に美味しかったですよ」と私。ちょっと変わった担々麺風のフォーが食べてみたい方は、ぜひ一度お試しください。※上記の日本円表記は、2015年3月1日現在の為替レートに準じます。
2015年03月03日ベトナムの麺料理といえば、やっぱり有名なのは「フォー」。しかし、ベトナムにはそれ以外にも美味しい麺料理がたくさん潜んでいる。そこで今回は、ベトナムの麺料理を8品ご紹介。旅行中に、または日本のベトナム料理店で見かけたら、ぜひ一度味わってみよう。豊富な種類が魅力!ベトナム麺料理米粉を中心に、小麦粉やタピオカ粉などから作られた麺が、汁麺に和え麺にと様々な調理法で食べられている麺大国ベトナム。さらに地域によっても特色があるため奥が深い。麺料理の紹介とおすすめのお店以前取り上げたフォー、ブンボーフエ、カオラウの他にもたくさんあるベトナムの美味しい麺。今回はその中から8品と、ホーチミン市のおすすめのお店をご紹介!〇汁あり麺1. ブンモック(bún mộc)ハノイ名物。豚骨ベースのやさしい味のスープに素麺ほどの細さの米麺、キクラゲ入りの肉団子や練り物などたくさんの具が入る。————————–店名:Thanh Mai住所:14 Truong Dinh, District 1, HCMC電話:(+84)8-3823-28852. バインダークア(bánh đa cua)北部の港町・ハイフォン名物の蟹汁麺。サトウキビの汁を練りこんだ茶色の幅広麺が特徴。————————–店名:CUA DONG住所:18A/3/A3 Nguyen Thi Minh Khai, District 1,HCMC電話:(+84)8-3824-68253. バンカンゲー(bánh canh ghẹ)ココナッツミルク入りのまろやかなスープに、タピオカ粉から作られたモチモチの麺とワタリガニが丸ごと一杯入った豪華な一品。————————–店名:MUOI OT XANH住所:90 Dinh Tien Hoang, Binh Thanh Dist, HCMC電話:(+84)916-501-9104. フーティウナムヴァン(hủ tiếu Nam Vang)カンボジアから伝わった南部の名物麺。コシのある米麺が特徴。甘めの豚骨スープに海老、豚肉、レバーなどたくさんの具がのる。————————–店名:BA HOANG住所:46 Vo Van Tan, District 3, HCMC電話:(+84)938-55-3373(さらに…)〇汁なし麺5. ブンチャー(bún chả)ハノイ名物のつけ麺。炭火焼肉と肉団子入りの甘酸っぱいタレに、米麺・香草・生野菜を入れて食べる。————————–店名:quan Nem住所:15E Nguyen Thi Minh Khai, District 1, HCMC電話:(+84)8-6299-14786. ブンダウマムトム(bún đậu mắm tôm)ハノイ名物。揚げ豆腐を米麺などと一緒にマムトムというクセの強いタレで食べる。————————–店名:Bun Dau ngo nho pho nho住所:158 Pasteur, District 1, HCMC電話:(+84)906-870-1027. ミークアン(mì quảng)中部・ダナン名物。米から作られた幅広麺に海老や豚肉などたくさんの具がのる。濃いめのタレを絡め、せんべいを割り入れながら食べる。————————–店名:Pho Thi住所:50A Dinh Tien Hoang, District 1, HCMC電話:(+84)8-2213-04118. ブンティットヌン(bún thịt nướng)炭火焼肉のせ和え麺。米麺と焼肉を生野菜や香草と一緒に甘酸っぱいタレで和えて食べる。揚げ春巻きものった豪華版「ブンティットヌン チャーヨー」もポピュラー。————————–店名:不明(路上屋台)住所:01 Nguyen Trung Truc, District 1, HCMC※レロイ通りと交わるあたりに屋台と客席が出ている。大きな揚げ春巻きが目印。(text:グッチ)
2015年02月28日劇団四季のミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』が2月22日、東京・四季劇場[秋]で開幕した。1993年の日本初演以降、コンスタントに上演され続けているミュージカルで、今回は約3年半ぶりの東京公演となる。劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』チケット情報人気の秘訣は、なんといってもブロードウェイ・ミュージカルらしい華やかさに溢れた作品だという点。1930年代NY、仕事よりも踊ることが大好きな銀行の跡取り息子ボビー・チャイルドは、母親の命令で物件差し押さえのために向かった田舎町で、男勝りだけどチャーミングな女性、ポリーに恋をする。だが彼女はボビーが差し押さえにきた劇場のオーナーの娘だったため、頑なな態度。それでもめげないボビーは名プロデューサー“ザングラー”に変装し、劇場を救うためのショーを作ることに。そんな偽ザングラーに、今度はポリーが恋をしてしまって……。古き良き時代のアメリカを舞台にした、コミカルで軽快な“ボーイ・ミーツ・ガール”なストーリー、それを多彩なダンスの数々と“アメリカ音楽の魂”と呼ばれるガーシュウィンの名曲の数々が彩る、最高にハッピーなラブコメディなのだ。久々の上演となる今回も、心浮き立つ楽しさは変わらず。何の予備知識も不要、恋の甘酸っぱさと、素敵な音楽とダンスが問答無用に夢の世界へと連れ去ってくれる。劇場では夢を観たいという人にはこれほどぴったりの作品はない。初日のボビー役は、劇団屈指のダンサー・松島勇気。「大好きなこの作品にまた出演させていただけること、たいへん嬉しく思っています。『クレイジー・フォー・ユー』は、ジョージ・ガーシュウィンの素晴らしい音楽と、スーザン・ストローマン振付による圧倒的なダンスシーンで魅せるラブ・コメディです。たくさんの方々に劇場で楽しんでいただけるよう、毎公演を大切に全力で演じさせていただきます」とコメントした。公演は5月6日(水・休)まで。チケットは発売中。
2015年02月23日Photo by Pinterestなんと「思い込み」で人は若々しさを保てる、ということがハーバード大学の研究により明らかになりました。この研究では、歳を取ってからの出産や、年の差カップルの意外な点についても言及しています。どれも知っておくと、ちょっとした自信につながりそうなものばかり。心身ともに若々しく保つ秘訣を、早速見ていくことにしましょう!大切なのは「思い込み」カットやカラーなど、被験者の女性たちのヘアスタイルをチェンジ、その後どのように感じるかを、主観的及び客観的に判断する実験を行いました。いわゆるビフォー・アフターですね。この結果「ヘアスタイルを変えたあとの自分は、以前と比べて若く見えると思う」と、自己肯定した被験者たちは、評価者たちからも「若く見える」と判断されたそうです。また、服装についても類似した実験を行っています。服装が自由な職場の女性は、制服のある職場の女性と比べて健康状態がよい(=若く見える)と、判断されたということです。新しい服やアクセサリーを身につけたり、ヘアサロンに行った後などは、確かに浮き立つ気持ちになりますよね。そんなときには、「今日の私、若く見えるかも」「ちょっとキレイかも!?」なんていう自己暗示をかけてみましょう。歳を取ってからの出産で、自分自身が長寿に!高齢出産と呼ばれる30代後半や、40代に入ってからの出産。いいイメージはありませんよね。でも、ハーバードの研究では、歳をとってから子どもを生んだ女性は、若くして子どもを生んだ女性と比べて長寿ということが判明したのです。「年下の彼氏」といると長寿になる年齢が離れているカップルの場合、普通に考えると年下の相手の方が長生きしそうに思いますよね。しかし、研究結果によれば年上の方が長寿だということが明らかになったそうです。この結果、あなたはどう思いますか?わたしは意外に感じたものの、納得できる点もある気がしました。高齢出産と呼ばれるのに近い年齢で子どもを生んだ友人たちを見ていると「20代前半のママたちに負けないぐらい、パワーに溢れているなぁ」と思うのです。見た目だって、若作りではなく本当に若い!若いママ友たちや子どもの存在が、モチベーションになるのかもしれませんね。いずれにせよ、アラサー世代にとっては、ちょっとした朗報と言えるのではないでしょうか?自己肯定や周囲の環境を大いに利用して、いつまでも若々しくいたいものですね。
2015年01月29日アメリカだけでなく世界各国で熱狂的なファンを生み出しているラブ・ストーリー『きっと、星のせいじゃない。』の日本版イメージソングをAAAが歌うことが決定した。イメージソング『Lil’ Infinity』は本作のために書き下ろされた新曲で、AAAのメッセージと楽曲が流れる予告編映像も公開になった。予告編映像本作は、末期ガンで学校にも行けず友達もいないヘイゼル・グレースと、片脚を切断して骨肉腫を克服したガスの切ない恋と運命を描いた作品。シャイリーン・ウッドリー(『ファミリー・ツリー』『ダイバージェント』)とアンセル・エルゴート(『キャリー』)が主演を務めている。AAAは西島隆弘、宇野実彩子、浦田直也、日高光啓、與真司郎、末吉秀太、伊藤千晃の男女7人組で、今年9月に結成10周年を迎える。配給元の20世紀フォックス映画は「不治の病にかかった若い男女の恋愛を描きながら、眩しいくらいの明るさと、抱えきれないほどの希望をくれる本作の魅力を伝えたいと考えたとき、AAAさんの持つキラキラとした爽やかなグループイメージが想起されました」と起用理由を説明。AAAがハリウッド映画とコラボレーションするのは初めてだが、メンバーの宇野実彩子は「『Lil’ Infinity』は人と人とのつながりや出会い、大切な人との運命を温かく歌った楽曲です。みなさんの大事な人を想いながらこの曲を聞いて、より絆を深めて頂ければと思います」とコメントしている。楽曲は2月25日(水)に発売される。『きっと、星のせいじゃない。』2月20日(金) TOHOシネマズ 日本橋他全国ロードショー
2015年01月28日ハーマンインターナショナルは1月15日、JBLブランドのBluetoothスピーカー「JBL HORIZON(ホライズン)」を発表した。ブラックとホワイトの2色がラインナップされ、ブラックが1月22日発売、ホワイトが2月下旬発売となっている。価格はオープンで、公式通販サイトでの直販価格は11,880円(税別)。アラームクロックを搭載するBluetoothスピーカー。LEDアンビエントライトがアラームとリンクして緩やかに光り、朝の暗い部屋を灯してくれる。また、日時等を表示するLCDディスプレイ部分は、周囲の明るさを感知することで、自動で明るさが調整されるようになっている。スピーカーは45mm径のフルレンジスピーカー×2基を搭載。コンパクトボディながら、5W×2のステレオサウンドを楽しむことが可能だ。そのほか、5局まで登録可能なFMラジオ機能や、スマートフォンやタブレット端末への給電用USBポートを搭載する。Bluetoothのバージョンは4.1で、Bluetooth以外に外部音声入力×1を搭載。周波数特性は70Hz~20kHzで、電源は外部電源を使用する。サイズはW183×D86×H160mm、重量は890g(本体のみ)。
2015年01月15日ハーマンインターナショナルは、米国スポーツイヤホンブランド「yurbuds」からBluetooth対応のワイヤレスイヤホン「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」を6日より発売する。同社通販サイト、全国のアップルストアで購入でき、価格はオープン、市場推定価格はそれぞれ税別11,000円。「yurbuds」は、全米のスポーツイヤホン市場において数量シェアナンバーワンを獲得している米国スポーツイヤホンブランド。耳から抜け落ちにくく、長時間快適に使用できることが特徴となっている。6日より発売されるのは、イヤーフックを装備し高いフィット感が得られる「LIBERTY WIRELESS」と、女性の耳でもしっかりとフィットするコンパクトな「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の2モデル。いずれのモデルも、サウンド面をJBLが監修しているほか、防汗仕様が施されており、ランニングやトレーニングの最中にも使用できる。「LIBERTY WIRELESS」と「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」の主な仕様は次の通り。対応プロファイルは、A2DP、AVRCP、HSP、HFP。周波数特性は20Hz-20kHz。インピーダンスは32Ω。Bluetooth 4.0に対応する。電源は、リチウムイオン充電池。充電時間は約2時間。最大連続音楽再生時間は約6時間。ケーブルの長さは、約0.4m(イヤホン左右本体間)。重量は、「LIBERTY WIRELESS」が約27g、「LEAP WIRELESS FOR WOMEN」が約20g。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月05日『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイが製作を務める『ミュータント・タートルズ』の日本語版テーマソングをRIP SLYMEが手掛けることが決定した。楽曲タイトルは『ナイショデオネガイシマス』で、アメリカ版のテーマソング『Shell Shocked(シェル・ショックド)』のトラックに書き下ろしの歌詞をのせた楽曲だ。その他の写真映画は、ニューヨークの地下で暮す突然変異したカメのレオナルド、ラファエロ、ドナテロ、ミケランジェロの4人が、悪に立ち向かう姿を描いた人気シリーズを新生させた作品。映画会社は、RIP SLYMEにオファーした理由について、「日本を代表するヒップホップ・アーティストであること、“4人のカメ+1人のネズミの師匠”というタートルズの家族構成が、“4MC+1DJ”という彼らのメンバー構成と同じであること、そして何よりも、RIP SLYMEのメンバーがまさに映画のミュータント・タートルズのように甲羅よりも固い絆で結ばれていることに共感しオファーをするに至った」と説明。メンバーは「至極光栄だった!」と語り、日本語版テーマソングの製作にあたって「どう日本っぽさを出すかを考えました」(ILMARI)、「タートルズは秘密の存在なので、(サビの部分の歌詞を)ナッ、ナッ、ナイショデオネガイシマスに変えました」(RYO-Z)、「自分たちのことかな、と感じました。RIP SLYMEは20年前からやってきて友情があり、タートルズも小さい頃から一緒に育って親密な関係性があって共通点がある」(SU)、「(ヒロインの)エイプリルの距離感でタートルズを応援する立場で書きました。4人(のカメ)と1匹(のネズミの師匠)をイントロデュースできたと思います」(PES)とコメント。すでに映画を観たメンバーは「雪山のシーンがスピード感満載!」「エレベーターでタートルズがビートボックスするシーンがいい!僕らもいつもエレベーターでやってます!(笑)」と絶賛した。日本語版テーマソング『ナイショデオネガイシマス』は、本作の公開(来年2月7日)に向けて、1月中旬頃よりTV・WEBなどの宣伝にも起用される。なお、本楽曲のCDリリース及び配信日程は未定となっている。『ミュータント・タートルズ』2015年2月7日(土) 全国ロードショー
2014年12月17日THE BAWDIESの新曲『KICKS!』が代々木ゼミナールのCMソングに決定した。同曲は12月3日にリリースした約2年ぶりのニューアルバム『Boys!』に収録。本日12月15日(月)より放映がスタートしているので、気になる方はご確認を。THE BAWDIESは本日12月15日(月)より全国ワンマンツアーを開催。ツアーファイナルの3月29日(日)の東京・日本武道館まで、全27公演行なわれる。なお、日本武道館公演のチケット一般発売に先がけて、先行抽選プレリザーブを実施中。受付は12月21日(日)午後11時59分まで。■THE BAWDIES「Boys!」TOUR 2014-201512月15日(月)LIVE HOUSE FEVER(東京都)【OFFICIAL MOBILE会員限定ライブ】12月17日(水)Zepp Tokyo(東京都)12月20日(土)長野CLUB JUNK BOX(長野県)12月21日(日)富山MAIRO(富山県)12月23日(火・祝)NIIGATA LOTS(新潟県)2015年1月17日(土)BLUE LIVE 広島(広島県)1月18日(日)CRAZYMAMA KINGDOM(岡山県)1月22日(木)高知キャラバンサライ(高知県)1月24日(土)高松オリーブホール(香川県)1月25日(日)KBSホール(京都府)1月31日(土)甲府CONVICTION(山梨県)2月1日(日)EVENT HALL club-G(岐阜県)2月3日(火)Live House 浜松 窓枠(静岡県)2月7日(土)高崎 club FLEEZ(群馬県)2月12日(木)WEATHER KING(宮崎県)2月13日(金)大分 T.O.P.S Bitts HALL(大分県)2月15日(日)Zepp Fukuoka(福岡県)2月21日(土)水戸ライトハウス(茨城県)2月22日(日)柏PALOOZA(千葉県)2月27日(金)Zepp Nagoya(愛知県)2月28日(土)なんばHatch(大阪府)3月10日(火)Hip Shot Japan(福島県)3月12日(木)club change WAVE(岩手県)3月14日(土)Quarter(青森県)3月15日(日)仙台Rensa(宮城県)3月21日(土・祝)Zepp Sapporo(北海道)■「Boys!」TOUR 2014-2015ファイナル日時:2015年3月29日(日)開場17:00 / 開演18:00会場:日本武道館(東京都)料金:4900円
2014年12月16日ハーマンインターナショナルは12月10日から、米スポーツイヤホンブランド「yurbuds(ヤーバッズ)」の製品を発売する。ヤーバッズは、トライアストンやマラソンなどの運動中にイヤホンを使用していたアスリート経験者が、自らの理想とするスポーツイヤホンを作り出すため2008年に立ち上げたブランドだ。今回は、ベーシックモデル「INSPIRE(インスパイア)」シリーズ、女性向けモデル「FOR WOMEN(フォーウィメン)」シリーズ、耳へのフィット感が高い「FORCUS(フォーカス)」シリーズ、デジタルオーディオプレーヤーを収納できるアームバンドの4シリーズ7モデルを発売する。直販価格(税別)は、INSPIRE PRO(インスパイアプロ)が5,500円、INSPIRE DURO(インスパイアデューロ)が3,500円、INSPIRE(インスパイア)が2,500円、INSPIRE PRO FOR WOMEN(インスパイアプロフォーウィメン)が5,500円、INSPIRE FOR WOMEN(インスパイアフォーウィメン)が2,500円、FOCUS PRO(フォーカスプロ)が5,500円、アームバンドが2,500円となっている。ヤーバッズのイヤホン製品は、「耳から抜け落ちにくく、長時間使用できる」設計をしている。大きな特徴は、運動中に耳から抜け落ちにくい構造として開発した「TWISTLOCK(ツイストロック)テクノロジー」。オリジナル形状のイヤチップを耳の穴にひねりながら装着することで、耳の中でしっかりと支えられ、アクティブな動きでも抜け落ちにくい構造になっている。長時間使用に関しては、柔軟性の高い医療用のシリコン素材や、耳が痛くなりにくい「FLEXSOFT(フレックスソフト)」のイヤチップを採用している。そのほか、イヤホンを取り出した際にサッと使えるよう、絡み防止マグネット「QUIK CLIK(クイッククリック)」をイヤホンの背面に装備。各モデルとも、インピーダンスは32Ω、入力プラグは3.5mmステレオミニジャック(4極)、ケーブル長は1.2m。
2014年11月27日ハーレーダビッドソンと言えば、誰もが知る大型バイクの有名ブランドだ。しかし1990年では、750cc超の排気量を持つバイクの国内シェアでは14%にも満たず、カワサキ、ヤマハに大きく溝を開けられていた。その窮地を救ったのが、現在、アンクル・アウル コンサルティングの代表を勤める奥井 俊史氏だ。1980年代にはトヨタ自動車の輸出・販売業務で大きな実績を上げ、1990年にハーレーダビッドソンジャパン(以下HDJ)の代表取締役に就任。以来、業務の抜本的見直し・構築を行い、在任最終年の2008年にはシェアを36.3%※にまで押し上げた人物だ。12月2日に開催される「実践型ビジネスプロセス改革セミナー~キーパーソンが語る、業務改善の手法とIT活用~」では、奥井氏本人から、実体験に基づく業務・組織改革の手法が語られる予定だ。本稿ではその一部をご紹介しよう。※数値は排気量751cc以上のバイクの国内シェア。出典:アンクル・アウル コンサルティング○初期の改革には、経営者のトップダウンが有効奥井氏は1990年、ヘッドハンティングを仕事にしていた知人から勧められるままにHDJの代表に就任した。氏はその時のことを「ハーレーは昔から知っているブランドだったが、就任してみてびっくりした、というのが率直な感想」と振り返る。当時、HDJの社員は17人。日本国内でのマーケティング&セールスを行う目的で設立されたはずの同社だったが、マーケティングを遂行できるだけの人材はなく、セールス担当の報告業務も曖昧、販売店に対する改善フィードバックもできておらず、「それまであったものは使い物にならなかった」(奥井氏)という。本社から奥井氏に課されたミッションは、ハーレージャパンを独り立ちさせること、日本での販売を増やすことの二つ。その達成のために、氏の経営改革が始まるわけだが、実質は一からの構築に等しかったという。この先3年、5年の間にまず何をやらなければならないか、どうやったら成果を上げられるか、誰が何を担当するかなどを、たった1人で計画書にまとめあげ、全社員に渡すところからスタートした。完全なるトップダウンだ。「組織能力が低いうちは、トップダウンが必要です。自社の能力を判断し、それを高めるために変革を行っていく…この時点では誰かにアドバイスを求めるより、経営者が自己判断で計画を立てるべきです」(奥井氏)○年間の新規登録台数が、8年で2倍以上に!経営層が求める改革スピードが速すぎると、現場からの反発を買うこともある。奥井氏もその洗礼を受け、スピードを緩めざるを得なくなったことがあるという。しかし計画書にまとめた基本方針の内容を変えることはなかった。計画に沿いながら地道にPDCAを繰り返し、3年で社内体制を、さらに5年を費やして販売店網を整えた頃には、ハーレーの年間新規登録台数は1990年の2倍以上になっていた。明確なビジョンのもと、企業の組織能力を高めれば、高額なハーレーでも安価な国産バイクに太刀打ちできることが証明されたのだ。「私のやってきたことは、後付けで見れば業務改革と呼べるものになっているわけですが、現実はもっと切実で、どうやったら最初のひどい状態を改善することができるか、どうやったらきちんと実績を残せるか、そして自分の地位を保てるか、またその結果としてハーレーに携わる関係者が豊かになれるか、ということを考えて取り組んでいました」(奥井氏)***講演では、組織能力が高まった後、トップダウンに変わって採用した目標設定の方法や、新規顧客の掘り起こしに功を奏したCRP手法、業務を遂行していく中でITをどう利用していくべきかなど、HDJで実践してきた経営・業務手法が語られる予定だ。自動車業界・バイク業界に限らず、組織を引っ張ってゆく立場にある人にとって、奥井氏の講演は理論的な意味でも実践的な意味でも、有益なものとなるに違いない。
2014年11月27日ミッキーたちがクリスマスソングに合わせてダンスを披露する、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のクリスマスのスペシャルムービーが、Youtubeの東京ディズニーリゾート公式チャンネルで20日、公開された。このスペシャルムービーは、「クリスマス・ウィッシュ」を開催中の東京ディズニーシーからのひと足早いプレゼント。クリスマスのロマンティックな雰囲気が漂う、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」を舞台に、ジャズにアレンジされたクリスマスソングに合わせて、ミッキーやミニー、ダンサーたちが、迫力のあるダンスパフォーマンスを繰り広げる。東京ディズニーシーの「クリスマス・ウィッシュ」は12月25日まで開催。夜の水上にクリスマスツリーが光り輝く「カラー・オブ・クリスマス」や、新グリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」などが公演され、パーク内はイルミネーションやデコレーションでクリスマス一色となっている。同期間、東京ディズニーランドでも「クリスマス・ファンタジー」を開催。クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」のほか、パーク内のいたるところに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場している。(C)Disney
2014年11月20日11月末より開催する“ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権 2014”の公式応援ソングが、4人組ガールズバンド・SCANDALの『Image』に決定し、発表記者会見にSCANDALの4人が登壇した。ボーカル&ギターのHARUNAは、「私たちの楽曲で、国際女子サッカークラブ選手権をさらに盛り上げていけたら」と意気込みを語った。本大会は、2012年に誕生した世界の女子サッカークラブチームの頂点を決める国際大会。3回目を迎える今年は、欧州、南米、豪州、アジアを代表する4チームと、日本から2チームの過去最高の6チームが参戦する。2015年に行われる“FIFA 女子ワールドカップ”の前哨戦として注目を集めている。現在出場が決定しているのは、「プレナスなでしこリーグ2014 レギュラーシリーズ優勝」の岡山湯郷Belle(日本)、「Wリーグ2013-2014 グランドファイナル優勝」のメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)、「コパ・リベルタドーレス・フェミニーナ2013 優勝」のサン・ジョゼFC(ブラジル)、「イングランドFA女子カップ2013-14 優勝」のアーセナル・レディース(イングランド)の4チーム。2011年のFIFA 女子ワールドカップで女子サッカーを観るようになったというHARUNAは、「注目している選手は、近賀(ゆかり)選手(DF)と大野(忍)選手(FW)です。アーセナル・レディースに所属されていて、外国のチームの中でどんなプレイをするのか楽しみです」と大会への期待を語った。公式応援ソングの『Image』については、「とても前向きな曲ですので、選手のみなさんにもアップのときに聴いてもらってテンションをあげてもらいたい」と願いを明かした。作詞作曲を担当したギターのMAMIは、「サビの<目を開ければ新しい僕がいる>という一節のように、選手のみなさんも日々新しい課題にチャレンジして、よりよい明日を目指していると思います。聴いてくださる方や選手の方の、日々の糧になってもらえたら嬉しい」と語った。なお、日本から出場するもう1チームは、現在開催中の「プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ」の優勝チームから選ばれ、アジア代表は「AWCC2014」の優勝クラブで11月27日(木)に決定する予定。“ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権 2014”は、11月30日(日)岡山県美作ラグビー・サッカー場(岡山県)で開幕。12月3日(水)に会場を味の素フィールド西が丘(東京都)に移し、12月6日(土)の味の素フィールド西が丘(東京都)で決勝戦と3位決定戦が行われる。チケット発売中。
2014年11月05日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』の日本版エンドソングがAIの『Story (English Version)』に決定した。その他の写真本作は、最愛の兄タダシを謎の事故で失い孤独になってしまった少年ヒロが、兄が作り出した人間をケアする心優しいロボットのベイマックスの存在によって少しずつ元気を取り戻し、戦闘力も戦闘意欲もないベイマックスを相棒に、兄タダシの死の謎に迫る姿を描いた作品。ディズニー担当者は「AIさんが歌うStoryの歌詞は、まるで傷ついたヒロと、ヒロの心とカラダを守るために寄り添うベイマックスのことかのように、人と人との心のつながりを歌いあげている」と強く感じて、AIにエンドソングの使用を打診したところ、未発表のEnglish Versionが存在していたことから、楽曲の起用が決定した。「ディズニー映画は小さい頃から大好きだったので、本当に嬉しいです!」というAIは「亡くなった兄タダシの分身のようなベイマックスが、たとえ自分が傷ついてもヒロを一途に守ろうとする姿が、まさに私が『Story』で伝えたかった“無償の愛”と重なります。また、私にも妹がいるので、自分と重ねて観てしまいました。人は、誰かとつながっている。決して一人じゃない…という『Story』のメッセージを、映画『ベイマックス』に乗せて再び世の中に贈れることを幸せに思います」とコメントしている。『Story (English Version)』は、22日(水)から配信限定シングルとしてリリースされ、25日(土)から映画館で流れる予定の最新予告編にも登場する。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー
2014年10月21日ハーレーダビッドソン ジャパンは4日から、2015年最新モデル全35機種の販売を開始した。これに先立ち、今回復活する人気モデル「ローライダー」を中心に、都内でメディア向け発表会も行われた。○日本でとりわけ人気が高い「ローライダー」ハーレーダビットソン ジャパンの2015年最新モデルは全35機種。そのうち、新たに加わったのは8機種で、「ウルトラ リミテッドロー」「エレクトラグライド ウルトラ クラシック ロー」「ロードグライド スペシャル」「ストリートグライド スペシャル」の4つのツーリングモデル、人気のダイナファミリーから「ローライダー」「ストリートボブリミテッド」の2モデル、そしてカスタムが豪華な「CVOストリートグライド」「CVO ロードグライド ウルトラ」の2モデルとなる。メディア向け発表会では、ハーレーダビットソン ジャパン代表取締役、スチュアート・ファレル氏が登壇。「弊社のすべては『顧客主導主義(Customer-Led)』に根ざしています。2015年最新モデルがどのように作られたかの秘密も、もうおわかりでしょう」と挨拶し、顧客主導の製品開発が行われていることを印象づけた。その顧客主導を具現化する形となり、今回の発表会の主役となったのが、2年ぶりに復活する「ローライダー」だ。先代モデルは、本国での生産終了後も日本のみ販売が継続されるほど、日本での人気が高かったという。そんなユーザーからの復活の要望に応えて、今回の導入となったそうだ。会場には、1977年に登場した初代「ローライダー」と、2015年最新モデルの2台が並べられた。先代では廃止されていたヘッドライトバイザーをはじめ、象徴的な2in1エキゾースト、タンクのグラフィック、デザインが引き継がれたバッテリーカバーなど、最新モデルに初代のアイコンの数々が取り入れられていることがよくわかる展示だ。「大好きな往年の名車に新車で乗りたい」というファンならではの欲望が、かなり満たされるモデルなのではないかと感じた。○ライダーの声を反映した「ロードグライド スペシャル」ツーリングモデルの「ロードグライド スペシャル」もハイライトモデルとして紹介された。ハーレーダビットソンでは2013年以降、長年の研究成果をライダーの走行体験と結び付け、そこから得られたデータを製品開発に活かす「プロジェクト ラッシュモア」という取組みが行われている。その新しい開発手法から生まれたのが、新型「ロードグライド スペシャル」とのこと。特徴的なのは、上部にひとつ、ライトのサイドにひとつずつ、計3つのベントがあいているフェアリング。風洞や道路上で長時間のテストを重ね、徹底的なエアフローコントロールを実現したという。これは、先代「ロードグライド」のオーナーたちから、「高速巡航時にヘルメットや体に風が当たって疲れる」という声が多く聞かれたことを受け、風の流れを改善するために開発されたそうだ。その他、日本のユーザーにもぴったりな最新モデルとして、「ウルトラ リミテッドロー」も取り上げられた。ツーリングモデルの中で最も低いシート高や、サスペンションのローダウンにより、身長170cmくらいのユーザーをターゲットと考えているという。ただ低いだけでなく、「背の低いユーザー≒小柄なユーザー」ということも想定して、ハンドルバーを手が届きやすい位置に配置するなどの気配りも見られる。各モデルの価格は、「ローライダー」が209万円から、「ロードグライド スペシャル」は299万5,000円から、「ウルトラ リミテッドロー」は373万5,000円から。いずれも10月4日から、全国のハーレーダビットソン ジャパン正規販売網にて販売される。
2014年10月05日ハーマンミラージャパンは、ダイニングテーブル、ワークテーブル、会議テーブル、エグゼクティブテーブルなどさまざまな用途で使える「AGL テーブル」を10月2日に販売開始する。6種類の天板と4種類のベースから好みの組み合わせを選択でき、価格は44万円(税抜)~。AGL テーブルは、豊富なサイズや素材のオプションを取り揃えたテーブル。天板トップの縁は緩やかにカーブし、前腕に負担をかけず快適に作業ができるという。さらにゆったりとした姿勢を促し、集まった人々がくつろげる場も演出。アルミニウム製のベースは、彫刻的なフォルムでありながら広い天板をしっかり支える強度を備えている。デザイナーはレオン・ランズメイヤー(Leon Ransmeier)氏で、製品名の「AGL」は、「アバブ・グラウンド・レベル(地表からの高さ)」という航空用語にちなんで名付けたという。サイズは、W1905xD965xH724mmからW5588xD1219xH724まで9種類。
2014年09月26日ハーマンインターナショナルは6月3日、JBLブランドのポータブルBluetoothスピーカー「CLIP(クリップ)」を発表した。発売は6月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は6,000円前後(税別)。サイズW88×D42×H107mm、質量150gのポータブルBluetoothスピーカー。使用しているユニットはφ40mmフルレンジ×1で、最大出力は3.2W。上部がカラビナ状になっており、バッグやジーンズなどに簡単に取り付けることが可能だ。なお、本格的なアウトドア仕様というわけではないため、防水・防塵性能などは備えていない。Bluetoothのバージョンは3.0。プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPに対応しており、スマートフォンなどのハンズフリー通話にも利用できる。Bluetooth以外に、アナログ入力用として先端に3.5mmステレオミニプラグが付けられた巻き付け式のケーブルを装備している。オーディオ出力端子も装備しており、複数のCLIPをデイジーチェーンすることも可能だ。電源はリチウムイオン充電池。約2時間でフル充電され、フル充電の場合、約5時間の連続再生が可能だ。
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)パンテーンの新しいCMソングに使われた、「chay」の新しい楽曲「パンテーン」は、記念イベント「髪がキレイになれば、前を向ける」を開催した。パンテーンはプロクター アンド ギャンブル ジャパン株式会社からのヘアケア ブランドだ。イベントは新宿アルタ前広場で行われた。パンテーンは今年の春から始まる、ニュー キャンペーンの新しいCM「髪がキレイになれば、前を向ける。川口春奈篇」のCMで使用する、楽曲の書き下ろしを人気の「chay」に頼んだ。新しいCMソングは「Twinkle Days」だ。およそ千人が広場に集まる中、サプライズで「chay」が登場して、新しいCMソングを披露した。また彼女は、何かを少し変えたら、前を向けると、女性たちに対してのメッセージがこめられている楽曲であることを、トーク ショーで語った。パンテーンの新しいCMは全国で2月27日からオンエアされる。「chay」について1990年生まれ、東京都出身。シンガーソングライター。愛称は「まいまい」。両親の影響で80年代ミュージックにふれながら成長した。ピアノ作曲を小学生のころから始め、2011年にはトップコートと契約する。オリジナルの曲「はじめての気持ち」がCMソングに起用された。2012年にメジャー デビューを果たした。その後もドラマの主題歌、またエンディングテーマなどに採用されている、実績のあるシンガーソングライターだ。これからも彼女の活躍に期待したい。【参考リンク】▼プロクター アンド ギャンブル ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)▼chayのオフィシャルブログ
2014年02月27日「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」は、イギリスを代表する現代美術家ダミアン・ハースト(Damien Hirst)とのコラボレーションによる限定のスカーフコレクションを発売した。同コレクションは、03SSに登場して以来ブランドを象徴するアイテムとなったスカルスカーフの10周年を記念したもので、マックイーンが他のアーティストとデザインで協業するのは今回が初めての試み。イギリス・ロンドンを拠点に、元々スカルや自然界から強く影響を受けた作品を発表してきた、ハーストとマックイーンの美学的観点に共通点が多く存在していたことから実現したという。スカーフには、ハーストの作品を代表する「エントモロジー(昆虫学)」シリーズから、蝶、クモ、セミ、セミの幼虫、玉虫、クワガタなどのさまざまな昆虫たちが、リアルな描写で万華鏡のように幾何学的に表現されている。その蝶の身体や羽根の模様など、必ずどこかにマックイーンのスカルモチーフが落とし込まれているのが特徴。また、それぞれのデザインには「パーフェクト・モーメント・スカ ル」など、メッセージ性の強い名前が付けられた。30種のデザインを各1色ずつそろえている。素材はシフォン、ポンジー、ツイル、ウールの4種類で、サイズは90cm×90cm、133cm×133cm、140cm×140cmの3タイプ。価格は5万9,850円から13万7,550円。アレキサンダー・マックイーンワールドワイドストアとオンラインのスカーフブティックで取扱い、日本では、マックイーンの世界初のアクセサリーストアとして今春オープンした六本木ヒルズ店と、オンラインのみで購入できる。また、フォトグラファーのソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)が作成したキャンペーン画像とショートフィルムも公開されている。
2013年11月16日「H&M」の新キャンペーン・ソングをジゼル・ブンチェンがレコーディングした。同ブランドの2013年秋/冬コレクションのテレビCMに登場しているジゼルは、モデルとしての出演だけでなく、「The Kinks」のヒット曲「オール・オブ・ザ・ナイト」のカバーをテーマ曲として提供している。同カバー曲は来週12日(木)から「H&M」の公式サイトより無料でダウンロードできるようになるが、iTunesから購入することも可能で、その売り上げ収益の一部は発展途上国の恵まれない子どもたちにワクチンを配給することを目的としたユニセフのチャリティ活動に寄付されることになっている。声明を発表したジゼルは、「『H&M』のこの秋の広告塔になれるなんてとってもワクワクしているわ。ストリート風のスタイルって大好きだし、その上チャリティのための募金もできるのよ。みんなが私の曲をダウンロードしてくれたらいいわね!」とコメントしている。この夏のキャンペーンではビヨンセ・ノウルズが「H&M」の顔を務めただけでなく、テレビCM用ソングに「スタンディング・オン・ザ・サン」を提供していた。これまでにも、タイラ・バンクスがシングル「シェイク・ヤ・ボディ」を、さらにナオミ・キャンベルも1994年にアルバム「ベイビー・ウーマン」をリリースするなど今回のジゼルのように数々のモデルが歌手としてもその才能を発揮している。(text:cinemacafe.net)
2013年09月05日松本零士の傑作コミックを約27億円を投じて映画化する『キャプテンハーロック』の主題歌が、ロックバンドONE OK ROCKの『Be the light』に決定した。その他の写真本作は、松本零士の『宇宙海賊キャプテンハーロック』を荒牧伸志監督や福井晴敏ら日本のトップクリエイターが総力をあげて新構築するもの。宇宙進出が進み、地球への居住権をめぐって紛争が激化した未来を舞台に、かつて英雄と呼ばれた宇宙海賊ハーロックの戦いを描く。主題歌に決まった『Be the light』は、3月に発売されたONE OK ROCK(ワンオクロック)6枚目のアルバム『人生×僕=』(ジンセイカケテボクハ)に収録されている楽曲。プロデューサーの池澤良幸は「映画『キャプテンハーロック』が持つ重要なテーマに“再生と継承”があります。絶望の危機に瀕しても前に進んでいく男がいる、ということを伝えたい、とこの映画のプロジェクトは立ち上がりました。そしてそれを私たちの世代も継承していかなくてはいけないと」と話し、楽曲の起用理由について「映画の製作が山場を迎えているとき、『Be the light』を初めて聴きました。自然と涙が流れてきました。それはただ単にこの曲とPVの素晴らしさに感銘を受けたということだけでなく、同じようなことを憂いて、叫んで、語りかけているONE OK ROCKさんに『自分も何かをしなくちゃいけない』という想いにかられたからだと思います」と語っている。今回の起用を受けONE OK ROCKは「世界中で起きている人間の力ではどうにもならない悲しい出来事に対して、バンドマンとして、ひとりの人として、自分たちの気持ちを表現した曲です。この映画と交わることで、ONE OK ROCKだけの世界観とはまた違った形で色々な人達の暗闇が光に変わることを心から願っています」とコメントを寄せている。『キャプテンハーロック』9月7日(土)全国ロードショー
2013年05月21日人類のために戦う宇宙海賊の勇姿を描いた松本零士の代表作が『キャプテンハーロック(仮題)』として今秋にアニメーション映画化されることが発表され、そのインターナショナルトレーラーが公開された。インターナショナルトレーラー1977年に発表された漫画『宇宙海賊キャプテンハーロック』は、地球連邦政府に叛旗を翻しながら、人類のために戦う宇宙海賊キャプテンハーロックと、無敵の宇宙戦艦アルカディア号に乗り込んだ40人の仲間たちの物語。これまでにも、繰り返し映像化されてきた『宇宙海賊…』だが、今回は東映アニメ史上最高額となる総製作費3000万ドル(約27億円)をかけ、原作総設定に松本、監督に荒牧伸志(『アップルシード』)、脚本に福井晴敏(『亡国のイージス』)、武内清人を迎えて映画化される。報道陣向けに配布された資料によると本作は「単なる過去作品のリメイクではなく、昔の『バットマン』と、『ダークナイト』などのノーラン版バットマンの関係に似て、外伝とも言える世界を再構築しており、リメイクというより“リブート(再誕)”と言えるかもしれない」と記載されており、原作の魅力とハーロックというキャラクターの陰影を最大限引き出すため、現代社会が持つテーマを投影したストーリーと設定を再構築するという。『宇宙海賊キャプテンハーロック』はフランスを始めヨーロッパでも国民的アニメとして圧倒的な支持を得ており、池澤プロデューサーは「このコンテンツの主要な市場は世界です。スタッフは世界で戦うアニメ日本代表なんです」と高らかに宣言。日本だけでなく世界各国での公開を視野に入れた上で製作が進められているようだ。本作は、今秋に日本公開される。『キャプテンハーロック(仮題)』今秋、全国ロードショー
2013年01月31日エイジングケア成分を配合した「アスタハンドセラム」ハーバー研究所は、高い抗酸化作用があり、炎症や色素沈着防止にも働きかけるという注目のエイジングケア成分“アスタキサンチン”を配合したハンド用美容液「アスタハンドセラム」を、2月1日より数量限定で新発売する。*画像はニュースリリースより年齢が気になる手もとを保湿し、若々しくなめらかに整える「アスタハンドセラム」は、エイジングケアで注目の美容成分“アスタキサンチン”と、ミネラル・アミノ酸を豊富に含み、高い保湿力で肌をやわらかくする“紅藻多糖体”配合で、年齢が気になる手元を若々しくなめらかに整え、保湿成分のスクワラン、ホホバ油配合で、乾燥が気になる手元をしっかり保湿するハンド用美容液。“アスタキサンチン”特有の薄いオレンジ色で、サラッと伸びて、ベタつかずしっとりとした使用感で、塗った瞬間に肌に浸透し、家事の合間にも気持ちよく使える。ひじ、ひざ、かかとなど、カサつきやすい部分にも。元の記事を読む
2013年01月28日ハーマンミラージャパンは、ジョージ・ネルソンがデザインしたストレージシリーズ「ネルソンシンエッジグループ」の販売を開始する。「ネルソンシンエッジグループ」は、1952年にハーマンミラーのデザインディレクター、ジョージ・ネルソンがデザインしたもの。1958年にドアやロワーを形づくるデザインの特徴を表した「シンエッジグループ」と名前を変え、1964年まで製造された。このほど、同社は同シリーズの復刻を発表。フォームやエレガントな美しさは忠実に復刻しているが、プライウッドは環境に配慮した素材に変更している。キャビネットは35万7,000円~、チェストは45万6,750円~。受注開始は2013年3月初旬を予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日