現代アーティスト、トム・サックス(Tom Sachs)の展覧会「Tom Sachs:Retail Experience トム・サックス:店舗体験」が、伊勢丹新宿店本館 2階 ISETAN THE SPACEにて2020年9月29日(火)から11月30日(月)まで開催される。トム・サックス:店舗体験トム・サックスは、身の周りにある素材を使って現代のアイコンを再現するなど、ジャンルを超越したオブジェやプロダクツを手掛けているアーティスト。彼の作品は、ニューヨーク近代美術館、パリのポンピドゥー・センター、メトロポリタン美術館ミラノのプラダ財団など、多数の国・美術館においてコレクションされている。トム・サックスが小売りの体験全てをフルデザイン今回の展覧会「Tom Sachs:Retail Experience トム・サックス:店舗体験」では、トム・サックスが初めて小売りの体験全てをフルデザイン。トム・サックスが手がけたアート作品、プロダクツを展示販売する。バーニーズ ニューヨークのウィンドウディスプレイ制作からキャリアをスタートさせたトム・サックス。“デパート”という場所でのイベント開催は、トム・サックス本人にとっても特別な機会だという。展覧会会場となる「ISETAN THE SPACE」では、展示スペースそのものをトム・サックス本人がデザイン。アイコンともいえる合板を使用し、会場自体が1作品といえるような空間を演出する。アート作品や新作家具など展示販売会場には、2000年代に制作された「月面」をテーマにした希少なチェスセットをはじめとするアート作品や、新作の家具類など、トム・サックス特製の貴重なアイテムの数々が集結。家具や文具などの日用品は“アート”でもあると考えるトム・サックスならではの、ユニークな椅子やテーブル、ランプなどが伊勢丹新宿店先行で展示販売される他、伊勢丹新宿店限定Tシャツも販売される。予約制イベント&ウインドウディスプレイも10月2日(土)からは予約制イベントを開催。期間中に会場内にて2つの映像作品を上映し、用意された質問の正解者には、未発売のトム・サックス ドッグタグが進呈される。また、会期中の9月23日(水)から10月13日(火)までの期間は、伊勢丹新宿店にある11のウインドウにて、展覧会を記念した特別なウインドウディスプレイを実施。様々な階層のアート作品や、トム・サックスがデザインしたプロダクツを展示する。【詳細】Tom Sachs:Retail Experience会期:2020年9月29日(火)~11月30日(月)※当初は2020年7月4日(土)~8月2日(日)の開催を予定していたが、開催延期。会場:伊勢丹新宿店本館 2階 ISETAN THE SPACE住所:東京都新宿区新宿3-14-1企画協力:小山登美夫ギャラリー■アイテム例・椅子 380,000円+税・テーブル 300,000円+税・NASA Tシャツ 6,900円+税※イベント詳細や販売方法などは9月上旬より順次、ISETAN THE SPACEのインスタグラムやホームページで公開。■ウィンドウディスプレイ会期:9月23日(水)~10月13日(火)場所:伊勢丹新宿店 1階 ショウウィンドウ
2020年04月02日トム・ミッシュ(Tom Misch)の新作アルバム『What Kinda Music』が、2020年4月24日(金)にリリースされる。トム・ミッシュ待望の新作アルバムは、ユセフ・デイズとのコラボ作品ジャズ、ソウル、ヒップホップ、ディスコなど複数ジャンルを融合した独自の音楽性で、ネオ・ソウルシーンを率いる新世代のギターヒーロー、トム・ミッシュ。「グリーンルームフェスティバル’19」ではトリを務め、「フジロック・フェスティバル’20」への出演も決定している気鋭のマルチプレイヤー/プロデューサーだ。その名を世界に大きく轟かせるきっかけとなったデビューアルバム『ジオグラフィー』に続く2年ぶりのアルバムとなる本作『What Kinda Music』は、トムと同じくロンドンを拠点にするジャズドラマー、ユセフ・デイズ(Yussef Dayes)とコラボレーションアルバム。国内盤には、表題曲の「What Kinda Music」を含む全16曲が収録されている。アルバム収録の2曲が先行リリースまた、アルバムのリリースに先駆けて収録曲の「Lift Off(feat Rocco Palladino)」と「Kyiv」を先行リリース。この2曲のミュージック・ビデオも併せて公開されている。作品情報トム・ミッシュ 新作アルバム『What Kinda Music』発売日:2020年4月24日(金)国内盤価格:2,500円+税<国内盤アルバム・トラックリスト>1. What Kinda Music2. Festival3. Nightrider(feat Freddie Gibbs)4. Tidal Wave5. Sensational6. The Real7. Lift Off(feat Rocco Palladino)8. I Did It For You9. Last 10010. Kyiv11. Julie Mangos12. Storm Before the Calm (feat Kaidi Akinnibi)13. Saddle ※14. Tidal Wave Outro ※15. Seagulls ※16. What Kinda Music (Jordan Rakei Remix) ★国内盤ボーナス・トラック4曲収録(※=海外デラックスLP盤収録/★=デジタル・ボーナス・トラック)
2020年03月29日俳優のトム・ハンクスと妻のリタ・ウィルソンが新型コロナウイルスに感染したという。現在オーストラリアを訪れているトムとリタは、身体の痛みや悪寒、微熱があったことから検査を受けたところ陽性と発覚、現在隔離環境にいるという。トムは、インスタグラムで「リタと僕はオーストラリアにいる。僕たちは風邪にかかったようなだるさや身体の痛みを感じたんだ。リタは悪寒も感じていた。微熱もあったよ。きちんとしようとコロナウイルスの検査を受けたんだ。陽性だったよ」と自身の感染を公表。今後は医師の指示に従うとして、「僕たちは今後検査を受け、観察下に置かれ、人々の健康と安全のため必要なだけ自主隔離を続けていくよ。とりあえず必要なことを一日一日していくだけさ。経過は追って伝えるから。身体に気を付けて」と続けている。同夫妻は、バズ・ラーマン監督によるエルヴィス・プレスリーの伝記映画の製作へ向けてオーストリアを訪れていた。主演のオースティン・バトラーほか、マギー・ギレンホール、ルーファス・シーウェル、オリヴィア・デヨングらが出演する同新作は、トムの感染を受けて現在製作準備を一時停止しており、製作側のワーナー・ブラザースは「現在オーストラリアのゴールドコーストで製作準備中のエルヴィスの映画のメンバーがCOVID-19の検査で陽性となったと聞いています」と声明を出している。同映画関係者の中でほかにも感染者が出ているかどうかは明らかにされていないが、ゴールドコースト・ブレティン紙によると、ラーマン監督は撮影セットを訪れないようにとつづった手紙を関係者に送ったそうだ。(C)BANG Media International
2020年03月13日俳優のトム・ハンクス(63)が11日、InstagramでCOVID-19(新型コロナウイルス)に感染したことを公表した。ハンクスは妻のリタ・ウィルソンを伴い、次回作であるエルヴィス・プレスリーの生涯を描く映画の撮影でオーストラリアに滞在している。夫婦で風邪のような倦怠感や体の痛みを覚え検査をしたところ、夫婦で新型コロナウイルスの陽性反応が出たという。Instagramでは「さて、次は何をするべきか。医療当局のプロトコルに従わなくてはならないね。僕ら夫婦は、検査と経過観察をしてもらい、公衆衛生・安全が必要とする限り隔離されることになる。状況は今後もお伝えしていくよ。みんなも体に気をつけて!」と、隔離生活に入ったことを明かした。
2020年03月12日トム・ハンクス&リタ・ウィルソン夫妻が、新型コロナウイルスに感染したことを公表した。トムはバズ・ラーマン監督作のエルヴィス・プレスリーの伝記映画にプレスリーのマネージャー役で撮影前準備のため、リタを伴ってオーストラリア入りしていた。トムは自身のSNSで新型コロナウイルスが陽性となった経緯を発表している。「やあ、みんな。リタと私はオーストラリアで病気になってしまったよ」という出だしの文章で、2人の病気は風邪のようなちょっとした倦怠感と身体の痛みから始まったとのこと。リタの身体の痛みは現れたり消えたり。微熱もあった。これだけ新型コロナウイルスが騒がれている世の中なので、検査を受けることに。そして、2人して陽性であることが確認された。現在は医療当局の手順に従って監視下におかれ、公共から隔離されている状態だと明かした。トムとリタはともに63歳。トムは今後も状況について知らせるといい、「みんなも気を付けて」と結んだ。「Varitey」誌は、2人は新型コロナウイルスに陽性反応がでたことを公にした、初のハリウッド・セレブになると報じている。(Hiromi Kaku)
2020年03月12日トム ブラウン(Thom Browne)が、パリで2020-21年秋冬コレクションを発表した。トム ブラウンは、初のメンズ・ウィメンズ合同でのコーエドショーを実施。33組のカップルが同じワードローブを纏い登場した。
2020年03月02日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)の新ファンデーション「シェイド アンド イルミネイト ソフト ラディアンス ファンデーション SPF 50」が、2020年3月13日(金)より発売される。“スキンケア機能を持つ”ハイブリッドファンデーション誕生トム フォード ビューティの新ファンデーションは、ファンデーションとスキンケアの機能を兼ね備えたハイブリッドなベースメイクだ。「シェイド アンド イルミネイト ソフト ラディアンス ファンデーション SPF 50」をのせると生まれるのは、美しい立体感と自然なツヤ。思わずふれたくなる“立体ツヤ肌”に内側から発光するようなやわらかな輝きを放ち、思わずふれたくなるようなツヤ肌を演出。顔の中央から外側に向かってのばすように広げると、目鼻立ちを引き立たせ、立体感のある仕上がりを叶えてくれる。肌にのせたくなる、しっとり心地よいテクスチャーも魅力的だ。スキンケア効果にも優れ、贅沢な配合成分が肌をしなやかに保つ。ヒアルロン酸は、素早く潤いで満たして、乾燥しらずの美しい肌作りをサポートしてくれる。斜めカットのブラシでよりカバー力UPまた、同日発売の「シェイド アンド イルミネイト ファンデーション ブラシ」を使えば、よりリッチな仕上がりに。角度のついた設計で、顔の輪郭を捉えてどの部分にもしっかりフィット。ブラシを使うことで、よりしっかりと気になる部分をカバーでき、理想の肌を演出してくれる。【詳細】シェイド アンド イルミネイト ソフト ラディアンス ファンデーション SPF 50 各30mL 各8色 各14,500円+税シェイド アンド イルミネイト ファンデーション ブラシ 8,800円+税発売日:2020年3月13日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2020年02月21日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)のアイコンコスメ「アイ カラー クォード」に新色が仲間入り。2020年2月21日(金)より発売される。トム フォード ビューティ人気コスメに新色トム フォード ビューティ人気の「アイ カラー クォード」は、4色セットのアイ カラー パレット。異なる4色を詰め込んだパレットは、組み合わせ次第でさまざまなアイメイクを楽しむことができる。4つの質感×4つのカラーでメイクアレンジ∞またカラーだけでなく、透けるような発色と輝きをもたらすシアー スパークル、光沢感をプラスするサテン、きらめきを与えるシマー、高発色のマット4つの質感が揃うので、女性らしい柔らかな目元を演出するソフト ルックから、大胆でセクシーなルック、力強いスモーキールックまで思いのままに楽しむことができる。“ニュアンスアイ”を叶える春のヌーディカラー2020年春の新色は、ヌーディカラーやナチュラルカラーが豊富。ベージュ、ブラウンなど、デイリーで使いやすいカラーのバリエーションが広がり、より幅広いメイクが楽しめるようになる。まぶたに自然に馴染むナチュラルカラーは、いつものメイクにプラスして、ニュアンスチェンジして楽しむのもおすすめだ。【詳細】トム フォード ビューティ「アイ カラー クォード」新5色 各9,200円+税発売日:2020年2月21日(金)【問い合わせ先】トム フォード ビューティTEL:0570-003-770
2020年02月21日ベルシュカ(Bershka)は、『トムとジェリー』の「ジェリーだけ」コレクションを2019年12月25日(水)より発売する。2019年10月に引き続き登場するベルシュカと『トムとジェリー』のコラボレーション。今回は、2020年の干支である子年にちなんで、“ジェリーだけ”にフォーカスしたコレクションを製作した。新作で登場するのは5つのアイテム。メンズでは、胸元に刺繍を施したヴィンテージ調のデニムブルゾンとフードがバイカラーになったプリントフーディ、ウィメンズでは、バックに大きくジェリーを配したコーチジャケット、ユーズド感あるオーバーサイズのクルーネックトップ、そしてハッピーなジェリーを描いたボーダーニットを用意した。おこったり、驚いたり、笑ったり……表情豊かなジェリーを映し出したユーモアたっぷりのコレクションは、身に着けるだけで、ハッピーな気持ちになれそう。【詳細】「ジェリーだけ」コレクション発売日:2019年12月25日(水)取り扱い:ベルシュカ各店および公式オンラインショップ■アイテム価格トムとジェリーセーター(ウィメンズ) 4,990円トムとジェリージャケット(ウィメンズ) 6,990円トムとジェリー スウェットシャツ(ウィメンズ) 4,590円トムとジェリーデニムジャケット(メンズ) 6,990円トムとジェリー フーディ(メンズ) 5,990円
2019年12月28日19歳の頃、ブルーノート東京に見に行ったメイシオ・パーカー(※)のライブ。バンドメンバーが登場すると、すぐに濃厚なパフュームの香りが会場中に広がりました。それぞれが違った種類の強めの香りを身にまとい、それらが混ざってライブハウス中に充満する香りでした。日本では見たことのないような最高のグルーヴと、めまいすらしそうな強力な香り。演奏も佇まいも含め、まるでアメリカにワープしたんじゃないかと思うくらい、一気に空気を変えてくれるライブでした。ライブが終わって外に出て、「あぁここは日本だったか」と感じるほど。このライブにすっかり魅了されて、サックスを始めた中学生の頃から抱いていた「アメリカへ行きたい」という夢が確固たるものになりました。その1年後には渡米。アメリカ・ボストンにあるジャズの名門校・バークリー音楽大学で2年半学び、それから2年半はニューヨークで演奏活動を行うことになります。■なんでも挑戦したくさん失敗した、がむしゃらな20代20歳での渡米はとにかくすべてが新しくて、でも若さゆえに他に比べる基準も少なく、その環境の変化をすぐに受け入れてとても自然に自分のライフスタイルに影響させることができたなと感じてます。ヨーロッパ、アジアといろんな国で演奏しました。いろんな国出身の友達ができ、それぞれの生活習慣があり、それに触れ合うのが楽しくて仕方なかった。自分の考え方や見てきたことがどんなにちっぽけなものだったかも目の当たりにしたし、実力のなさに自信を失くすこともたくさんありました。それぞれの感性を受け入れて尊重することの大切さと、自分の意見をしっかり持つことの大事さを5年間のアメリカ生活で学びました。もしもアメリカに行っていなかったら、音楽の道を続ける強い意思は持ってなかったんじゃないかな。感性が豊かな時期に、アメリカの文化に触れながら本物の音とともに過ごせたことは何よりの財産です。アメリカで過ごした頃。写真右が筆者。25歳で帰国してすぐに1stアルバムのリリースが決まり、それに向けて著名なプレイヤーの方々とセッションを始めました。アルバムはタイでも同時リリースが決まり、そのために何度もタイへ行ったり、フェスに出演したり、忙しい毎日。帰国直後は敬語も苦手で、正しいメールの書き方も知らなかった。失礼なことをしてしまう場面も多々ありました。自分の見せ方もよくわかっておらず、衣装はいつもかわいらしさを意識したミニスカート。今振り返ると、自分の音楽に合わせたファッションではありませんでした。とにかくがむしゃらに、日本の音楽シーンに食らいついていく日々でした。■30歳。自分への誕生日プレゼントに香水を買おうと決めたなんでも挑戦して、たくさん失敗して、やりたい放題だった20代。気づけば30歳が目前に迫った頃、これからは自分の音楽を確立して厳選して吟味していきたいと思うようになりました。少し気の引き締まる思いがしていた誕生日を迎える少し前のある日、「大きい節目の歳だし自分になにかプレゼントを買おう、30代でずっと使いたいと思う香水にしよう」と思いつきました。19歳の頃からいつも頭にあったのは、メイシオ・パーカーのあのライブ。私自身がステージに立つときも、音とともに必ず香りも届けたい。ステージで私だってわかってもらえる、自分にとってのシグネチャー香水を見つけたい!そう思って、伊勢丹へ急いだのを覚えています。コスメフロアを何度も行き来して、いろんな香水を試しては、少し時間をおいて嗅ぎ直してみたり。そして出会えたのがトム フォードの「ウード・ウッド(OUD WOOD)」の香りでした。トム フォード ビューティーはとにかくラグジュアリーで、ほかのブランドに比べて価格帯も高め。そして、その価値に値するこだわりが見える特別なブランドだと私は思っています。リップひとつにしても、持っているだけで自信をもらえるようなブランド。ステージに上がる人としていつも夢を見てもらえる存在でいなければ、という思いが、特別にこだわり作られたトムフォードの香水に惹かれたんだと思います。「ウード・ウッド オード パルファム スプレィ」は、甘さとスパイシーさが混ざった抜群に好みの香りでした。音楽も味付けもファッションも、たとえば伝統的なものと新しいもの、フォーマルなものとスポーティーなもの……というように、なにかを掛け合わせたものがもともとタイプな私。当然香りに関しても、単調なものは好まず、少し深みのあって複雑で面白い香りが好きです。このウード・ウッドも、時間の経過とともにさまざまな香りが現れる、ありそうでなかなかない大好きな香りでした。■トム フォードの香りとともに、私らしい音楽を見つけていきたいトム フォードのこの香水をつけると気持ちがシャキッとして、なんとなく強くなれる気がします。毎朝つける瞬間に「この香水が似合う自分になりたい」と思えて、身だしなみひとつにしてもきちんとするようになりました。汚れてしまった靴をきちんと磨いてから出かけるようになったり、服にほこりがついていたらきちんと取るようになったり。気持ちを引き締めてくれる香りです。そしてステージで演奏するときも、この香りがあると心強く、自信をもらえます。この香水が、私のキャラクターや私の音楽を表現してくれて、「私の音楽をわかってほしい」という気持ちに寄り添ってくれるように感じるからです。偽りなくそのときに表現したいものを感じたままに演奏するのが、私らしい音楽だと思っています。これからは、より洗練されたものを表現できるように、いろいろな世界を見て、自分の感性が磨かれる美しいものにしっかり触れ、感じ、それをまた自分の世界観へつなげていきたい。ジャズの歴史もしっかり勉強し、なおかつこれから日々どんどん変化していく音楽に敏感になって、伝統と歴史を忘れず常に進化していくようなプレイヤーになれたらなと思います。年齢とともに熟す音楽。30代の自身の音楽は、どう熟していくのでしょうか。いつも勇気をくれる、パートナーのようなこのトムフォードの香りとともに、さらに私らしい音楽を見つけていきたいと思っています。この香水に出会えて本当によかった。※アメリカのミュージシャン。
2019年12月26日ユニセックスで楽しめるラグジュアリーな腕時計を展開する、トム フォード(TOM FORD)のウォッチコレクション「トム フォード タイムピース(TOM FORD TIMEPIECES)」。その魅力は、ケースとストラップが別売りとなっており、カスタマイズができるので、服やネクタイ、バッグ、靴などにあわせて、その日のスタイルを楽しめることにある。2018年に誕生して以後、着々と人気を集めている「トム フォード タイムピース」から、今回は定番2モデルと新作2モデルをピックアップして紹介する。■1ページ目・「トム フォード N.001」>> 1本目を買うならコレ、「トム フォード N.001 010」>> 新作はブラックダイアルの「トム フォード N.001 012 08 」■「トム フォード N.002」>> モノトーンで統一した定番人気の「トム フォード N.002 003」>> モードにもフェミニンにも変化する新作「トム フォード N.002 013」■2ページ目・付替え可能なストラップ・世界初のトム フォード タイムピース コーナーがイシダ 表参道に誕生・その他取り扱い店舗情報「トム フォード N.001」クラシックな佇まいのクオーツ腕時計「トム フォード N.001」は、クリーンなスクエアフェイスを採用した、極めてシンプルな1本。ボディとフレームが一体化したモノコックの湾曲ケースは、その穴を通してストラップを通すことができ、簡単にストラップの付替えが可能。スクエアフェイスに沿うアナログ感たっぷりに描かれた視認性の高いインデックスが、このモデルの象徴となっている。なお、「トム フォード N.001」の価格帯は250,000~1,250,000円+税。すべて2年間の国際保証が付属する。1本目を買うならコレ、「トム フォード N.001 010」「トム フォード タイムピース」デビュー以来、定番人気モデルの「トム フォード N.001 010」は、ポリッシュ仕上げのステンレススティール製ケースに、ホワイトダイアルをあわせたデザイン。マットな質感の針は、手焼きのブルースチール製で、ごくシンプルなフェイスのアクセントになっている。【主なスペック】ムーブメント:2針クオーツムーブメント、ペルラージュ、ロジウムプレート、ブルースクリュウケース素材:ステンレススチール文字盤色:ホワイトサイズ:L (30MM X 44MM)新作はブラックダイアルの「トム フォード N.001 012 08 」「トム フォード N.001」の新作として登場するのが、18K イエローゴールドのケースを採用したブラックダイアルモデルだ。インデックスと時針・分針は、グレイッシュなカラーを採用し、ゴールドで華やかながらも落ち着きのあるデザインにまとめている。【主なスペック】ムーブメント:2針クオーツムーブメントケース素材:18K イエローゴールド文字盤色:ブラックサイズ:L (30MM X 44MM)「トム フォード N.002」2019年5月に第2弾として登場した「トム フォード N.002」は、先端が丸く抜かれたトム フォード針を特徴とする、機械式またはクオーツ式の腕時計。自動巻き機械式は3針、クオーツ式は2針で、機械式の3時位置にはデイト表示のための小さな丸い窓が配されている。また、「トム フォード N.001」と同じく、引き通し型のものコック湾曲ケースとなっており、ストラップの付替えも簡単に行える。なお、「トム フォード N.002」のうち機械式モデルの価格帯は400,000~1,300,000円+税、クオーツ式モデルの価格帯は250,000~450,000円+税。すべて2年間の国際保証が付属する。モノトーンで統一した定番人気の「トム フォード N.002 003」最も定番人気のモデルは、ブラックダイアルの機械式腕時計「トム フォード N.002 003」。ポリッシュ仕上げのステンレススティール製ケースに包まれたブラックダイアル上には、ホワイトカラーのアラビア数字が乗せられ、それを指し示す針もホワイトで統一されている。また、シースルーケースバックからは、TFロゴが刻印されたローターを眺めることができる。【主なスペック】ムーブメント:オートマチックムーブメント- SELLITA CALIBER SW200、時分秒表示、デイト表示、パワーリザーブ38時間、シースルーケースバック、ローターにTFロゴの刻印ケース素材:ステンレススチール文字盤色:ブラックサイズ:40mmモードにもフェミニンにも変化する新作「トム フォード N.002 013」そして新作として登場する「トム フォード N.002 013」は、ポリッシュ仕上げのステンレススティールに包まれたホワイトダイアルに、18K イエローゴールドのトップリングと時針・分針を採用したクオーツ式モデル。ストラップ次第でモードにもフェミニンにも七変化してくれるカラーリングとなっている。【主なスペック】ムーブメント:2針クオーツムーブメント、ペルラージュ、ロジウムプレート、ブルースクリュウケース素材:ステンレススチール&18K イエローゴールド(トップリング)文字盤色:ホワイトサイズ:34MM付替え可能なストラップ付替え簡単なストラップは、ブレイデッドレザー全6色、アリゲーター全9色、カーフレザー全2色、ペブルグレインレザー全6色、ポニー全3色、グログラン全2色で、すべてサイズはMとLの2つで展開。特に種類の多いアリゲーターストラップには、ブラックやブラウンなどのスタンダードカラーのほか、レッド、ホワイト、ピンク、マスタードなども揃えている。【ストラップ詳細】ブレイデッドレザー 全6色 各50,000円+税アリゲーター 全9色 75,000円+税カーフレザー 全2色 28,000円+税ペブルグレインレザー 全6色 28,000円+税ポニー 全3色 39,000円+税グログラン 全2色 39,000円+税世界初のトム フォード タイムピース コーナーがイシダ 表参道に誕生世界初となるトム フォード タイムピースの旗艦店1号店が、高級時計専門店である東京・イシダ(ISHIDA) 表参道にオープン。トム フォード監修のもとブランドの世界観をたっぷり表現する本コーナーでは、N.001、N.002、ストラップのフルコレクションを展開する。【新店舗詳細】イシダ 表参道 トム フォード タイムピース コーナー(TOM FORD TIMEPIECES CORNER)オープン日:2019年12月6日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4-25-15 イシダ 表参道 B1FTEL:03-5785-3600その他取り扱い店舗情報・ベスト(BEST) 新宿本店住所:東京都新宿区新宿3-17-12TEL:03-5360-6800・タカシマヤ ウオッチメゾン 東京・日本橋住所:東京都中央区日本橋 3-1-8TEL:03-3211-4111・東武百貨店 池袋店住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 プラザ館6階 時計・宝飾サロンTEL:0570-086-102・大丸心斎橋店住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 本館6階 時計サロンTEL:06-6271-1231・大丸福岡天神店住所:福岡県福岡市中央区天神1-4-1 エルガーラ東館4階 時計サロンTEL:092-712-8181・ティットコレクション住所:福井県福井市中央1丁目9-21TEL:0776-26-2011・アイアイイスズ 本店住所:香川県高松市多肥下町1523-1TEL:087-864-5225・トミヤ ユーロサロン店住所:岡山県岡山市北区表町2-2-58TEL:086-232-1038・大丸札幌店住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地 5階 時計・宝飾売場TEL:011-828-1111・イシダ N43°住所:北海道札幌市中央区大通西5丁目1-1TEL:011-200-4300
2019年12月16日月曜日(現地時間)、トム・ヒドルストンがジミー・ファロンがホストを務めるトーク番組「The Tonight Show」に出演。『マイティ・ソー』のロキ役を得るまでの経緯を語った。『マイティ・ソー』を皮切りに数々のMCU作品に出演し、「Disney+」では単独ドラマが配信されることも決定するなど、ロキ役がハマっているトム。しかし、最初はのちにクリス・ヘムズワースに決定したソー役のオーディションを受けていたという。「観客にとってなじみがなく、まだキャリアを確立していないような俳優が求められていた。新しいキャラクターたちを、新しい俳優たちで見てほしかったんだね。6フィート(約180センチ)以上あって、金髪だったら(オーディションに)来ていいって感じだった。ロキ役としてはオーディションを一度も受けてないんだよ。受けたのはソー役だけ」と明かした。話を聞いたジミーは、トムがソー役でオーディションを受けた際の動画を入手したとして紹介。トムは手で顔を覆うほど恥ずかしがっていたが、容赦なく動画が再生された。そこに映っていたのは、金髪でグレーのタンクトップにタイトな黒いパンツ姿のトムが、ソーのセリフを叫んでハンマーを振りかざし、稲妻を起こしているフリをしているというものだった。この動画はYouTubeでも公開され、コメント欄には「ソーもロキもベストなキャスティングだった」とする声が多く寄せられている。(Hiromi Kaku)■関連作品:マイティ・ソー 2011年7月2日より丸の内ルーブルほか全国にて公開TM & © 2010 Marvel © 2010 MVLFFLLC. All Rights Reserved.
2019年11月27日ベルシュカ(Bershka)とトム&ジェリーがコラボレーション。全6型のアイテムをベルシュカ各店および公式オンラインショップで展開。レトロポップな「トム&ジェリー」コラボウェアアメリカのコメディアニメーションとして知られる「トム&ジェリー」は、ネコのトムとねずみのジェリーを主人公とした名作。今回はこの人気アニメーションをベルシュカのウェアに落とし込み、レトロポップなデザインを完成させた。ユニセックスで使用できるTシャツには、トム&ジェリーのアニメーションから飛び出してきたような遊び心たっぷりのイラストを起用した。バックプリントに大胆にあしらい、前面の胸元にはロゴマークをのせて。スウェットトップスは、Tシャツ同様に大胆なバックプリントが特徴的。アーム部分にもビックロゴを配してよりプレイフルな印象に仕上げた。裏地はコットンネル起毛となっているので、寒くなるこれからの季節もまだまだ活躍してくれそうだ。ドロップドショルダージャケットトム&ジェリーの驚いた顔をプリントしたシャツジャケット。コーディネートのアクセントとなる大胆なジャケットは、ドロップショルダーでオーバーサイズのため、様々なアイテムとレイヤードが楽しめそうだ。プリントテーパードデニムボトムスからは、テーパードデニムがラインナップ。デニムの上を駆け巡るようなトム&ジェリーの姿を大きくプリントしたり、ジェリーがポケットから顔をのぞかせたり。纏うだけでテンションが上がる楽し気なデザインとなっている。【詳細】ベルシュカとトム&ジェリーのコラボレーション取扱店舗:ベルシュカ各店および公式オンラインショップ※2019年10月中旬現在発売中・Tシャツ 2,718円+税・スウェットトップス 4,173円+税・ショート丈ロンT 2,718円+税・シャツジャケット 4,536円+税・デニムパンツ 5,445円+税・デニムパンツ 2,718円+税【問い合わせ先】ベルシュカ・ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6415-8086
2019年10月26日トム・ホランドが、坊主頭になった。イラク戦争から帰還した元衛生兵を演じる『Cherry』(原題)のための役作りとみられている。退役軍人のアクティヴィストが、ツイッターに退役軍人のための医療センターを訪れたトムの動画を投稿。(現在は削除)そこに坊主頭のトムが映っていたのだ。ソニー対マーベル&ディズニーのスパイダーマン「MCU離脱問題」が解決し、ファンが胸をなでおろしたのもの束の間、トムの衝撃的な丸刈り姿に様々な反響が寄せられた。「トム・ホランドの美しい髪よ。安らかに眠れ。残念だわ」、「うちの子になんてことしてくれるの」という悲しみの声や、「これは間違いなくエミネムでしょう」、「若い頃のジャスティン・ティンバーレイクみたい」、「(アニメキャラの)カイユーみたい」とそっくりさんを挙げる声など。俳優の“毛”問題はいつも注目の的で、今年4月には「ゲーム・オブ・スローンズ」のジョン・スノウ役から解放されたキット・ハリントンが、あのトレードマークのひげを全てそり落として大不評を買った。同月、ジェイソン・モモアも環境問題に取り組む活動の一環で、広告動画の中でひげをそり、ツルツルのほっぺを披露。ファンは悲しみに暮れるも、ジェイソンの行動を評価した。ティモシー・シャラメは来月配信開始となるNetflixの『キング』でマッシュルームヘアになり、ファンを驚かせたが、それがいい具合に伸びて出演したグレタ・ガーウィグ版の『若草物語』では“パーフェクト”な髪型が称賛されている。(Hiromi Kaku)
2019年10月09日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Purple #32 The Cosmos Issue』小さなインディペンデント・マガジンからスタートし、今やビッグネームが名を連ねるファッション、スタイル、カルチャーのアバンギャルドなリファレンスにまでなった『Purple』。今回の最新号では、コスモス(宇宙)をテーマに、アーティストのジュディ・シカゴ(Judy Chicago)、オラファー・エリアソン(Olafur Eliasson)、トーマス・デマンド(Thomas Demand)、ダグ・エイトケン(Doug Aitken)、トム・サックス(Tom Sachs)、フィリップ・パレーノ(Philippe Parreno)らが参加。さらにはクリストフ・ガルファール(Christophe Galfard)、フェリックス・ガタリ(Félix Guattari)らの科学に関するテキストも取り上げる。ティム・エルカイム(Tim Elkaïm)、カミーユ・ヴィヴィエ(Camille Vivier)、ユルゲン・テラー(Juergen Teller)、ホンマタカシらの写真も見どころ。【書籍情報】『Purple #32 The Cosmos Issue』出版社:Purple Institute言語:英語ハードカバー/497ページ/330×240mm発刊:2019年価格:4,900円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Purple #32 The Cosmos Issue』を購入する
2019年10月05日トム ブラウン(THOM BROWNE)のメイド トゥー メジャーイベント「トム ブラウン ニューヨーク メイド トゥー メジャー サービス アット ランド オブ トゥモロー(THOM BROWNE NEWYORK. MADE TO MASURE SERVICE at LAND OF TOMORROW)」が、2019年10月5日(土)・6日(日)の2日間、ランド オブ トゥモロー 丸の内店にて開催される。今回のメイド トゥ メジャーでは、トム ブラウンが独自に開発した上質なファブリックを使用したスーツ、ジャケット、トラウザーを作ることが可能。トム ブラウンが誇る熟練のフィッターによる採寸で、自分にぴったりな一着を再現することが出来る。ファブリックは、クラシック・ミドル・ラグジュアリーの3タイプで、豊富なラインナップを用意。ジャケットとトラウザーは、それぞれ単品でオーダーすることも可能で、ジャケットはクラシックとハイアームホール、トラウザーはクラシックとローライズスキニーの2型を展開する。なお、本イベントはアポイント制。オーダー希望者は事前にランド オブ トゥモロー 丸の内店への連絡をお忘れなく。【詳細】トム ブラウン ニューヨーク メイド トゥー メジャー サービス アット ランド オブ トゥモロー開催日:2019年10月5日(土)・6日(日)開催店舗:ランド オブ トゥモロー 丸の内店住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビル ブリックスクエア 1・2階価格帯:スーツ 482,000円~804,000円、ジャケット 334,000円~532,000円、トラウザー 148,000円~272,000円※事前アポイント制【問い合わせ先】ランド オブ トゥモロー 丸の内店TEL:03-3217-2855
2019年10月04日トム・ハンクスの最新主演作『A Beautiful Day in the Neighborhood』が、トロント映画祭で世界プレミアされた。ハンクスが演じるのは、60年代末から長年にわたって子供向け番組の司会者を務めたフレッド・ロジャース。歌ったり、踊ったり、ぬいぐるみを使って話しかけたりしながら、ミスター・ロジャースは、子供たちにポジティブなメッセージを送り続けた。彼の人生全体については、昨年アメリカで公開され、スマッシュヒットとなったドキュメンタリー『Won’t You Be My Neighbor?』があるが、今作は、彼を取材した『Esquire』誌のライターの記事をもとに、彼の視点から語るものだ。映画ではロイドという名前になったそのライターは、他人に対して批判的になりがちで、それが記事にも表れる。それだけに、彼にインタビューされることを拒否する人物は多いのだが、ミスター・ロジャースは、喜んで引き受けてくれた。彼とのインタビューは奇妙なことだらけだったが、そうやって接触していくうちに、ロイドの生き方は大きく変わっていくのである。監督は、昨年トロントで上映されて好評を得た『Can You Ever Forgive Me?』のマリエル・ヘラー。プレミアの翌朝の記者会見でヘラーは、プレミアが終わった深夜1時半頃にミスター・ロジャースの妻であるジョアンから「あなたが彼に直接会えることがあったらよかったのにと思います。あなたたちはとても良い会話をしたでしょう。そして彼はこの映画をとても誇りに思うことでしょう」とのメールが届いたと、感激しながら報告をした(ロジャースは2003年に74歳で亡くなっている)。1956年生まれのハンクスは、ミスター・ロジャースの番組が人気になる頃にはすでにティーンエイジャーだったため、個人的な思い入れはそれほどなかったという。しかし、ミスター・ロジャースと車椅子の子供が対話する映像を近年見た時には、心から感動させられたと語った。とは言え、ミスター・ロジャースのおなじみの歌、振り付けをそのとおりに再現するのは「生き地獄だった」とまで言っては記者たちを笑わせている。意外にも苦労させられたのは、カーディガンのファスナーを引き上げるタイミングだったそうだ。ミスター・ロジャースが実際に着ていたのは妻の手編みで、そのニュアンスを出すためにハンクスの衣装も手編みで作られたため、ファスナーがすんなりと上がりにくかったのだそうである。あのオープニングシークエンスは「何度テイクをしたかわからないが、たくさんだった」とハンクスが言うと、横からヘラーが「22回テイクをやったわよ」とフォローした。また、言ってみれば有名な歌のお兄さんを演じる上では、「自意識過剰にならないようにすること、キャラっぽくならず、人間らしさを出すこと」に注意したとも振り返っている。今作のアメリカ公開は11月22日。日本公開も決まっている。取材・文=猿渡由紀
2019年09月10日トム・ハンクスが『Major Matt Mason』に主演する方向だ。マテルのアクションフィギュアに基づく映画で、プロデュースと脚本を手がけるのはアキヴァ・ゴールズマン。パラマウントが製作配給する。このアクションフィギュアは宇宙飛行士で、1960年代にデビューし、人気を集めた。過去にはロバート・ゼメキス監督で映画化の話が進んだことがあり、その時もハンクスは興味を示していた。今回はいよいよ実現となるのか、注目されるところだ。ハンクスの最新作は、現在開催中のトロント映画祭で世界プレミアを果たした『A Beautiful Day in the Neighborhood』。彼は、実在の子供番組ホスト、フレッド・ロジャースを演じている。文=猿渡由紀
2019年09月09日トム ブラウン(THOM BROWNE)のチョコレートストア「トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)」が、2019年8月16日(金)から本格的にスタート。大阪・阪急うめだ本店3Fに登場する。トム ブラウン世界初のチョコレートストアが大阪に誕生。ニューヨークの老舗チョコレートブランド として知られるルイス・シェリーニューヨーク(Louis Sherry NY)とコラボレーションしたチョコレートを販売する。チョコレートは全12種類のフレーバーを用意。甘さ控えめなルイス・シェリーニューヨークのチョコレートをトム ブラウンオリジナルパッケージに詰め込んだ。ボックスの中央にはブランドロゴ、縁にはアイコニックなストライプ模様を配している。なお「トム ブラウン チョコレート」では、チョコレート以外にも大阪・阪急ストア限定販売の雑貨も取り扱う。チョコレートとトム ブラウンのファッションが融合した空間を楽しめるのは、世界でもここだけだ。【詳細】「トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)」オープン日:2019年8月16日(金)住所:大阪府大阪市北区角田町 8-7 阪急うめだ本店3F
2019年08月18日トム ブラウン(THOM BROWNE)が、ブランドとして世界初のチョコレートストア「トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)」を、阪急うめだ本店3階にて8月16日より本格的に始動する。4月に阪急うめだ本店3階にソフトオープンした同ストア。トム ブラウンの世界観を体現したブラインドの中に広がる30㎡の空間の中央では、大理石のチョコレートカウンターが出迎えてくれる。チョコレートカウンターには、ニューヨークの老舗チョコレートブランドとして知られる、ルイス・シェリー ニューヨーク(Louis Sherry NY)とコラボレーションしたチョコレートが12種類のフレーバーで登場。価格は、2個入り(2,000円)、12個入り(5,500円)、24個入り(9,500円)。パッケージもオリジナルデザインで提供される。チョコレートの他に阪急ストア限定販売の雑貨も取り扱い、世界でもここでしか体験できないチョコレートとファッションの融合が楽しめる。【店舗情報】トム ブラウン チョコレート(THOM BROWNE CHOCOLATE)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店3階オープン日:8月16日
2019年08月16日トム・ヒドルストンが「MTV」に、「Disney+」で配信される主演ドラマ「ロキ」について語った。メディアにおいて同ドラマの制作が報じられたのはおよそ1年前だが、トムはずっと前から知らされていたという。「『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が世界で公開される6週間くらい前から、知っていたんだ」と告白している。ひそかにプレッシャーを抱えながら、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のプロモーションを行わなければならなかったとのこと。2011年の『マイティ・ソー』から8年以上に渡ってロキを演じているトムは、「いまは彼のことをよく理解している」といい、「観客も彼のことをわかっている」と感じているそうだ。「彼を忠実に演じながら、彼が新しい挑戦に立ち向かう姿を見せていく。いろんな方法で彼の演じ方を変えていく必要があるというのが、すごく楽しい点だね」とやりがいを語った。また、「彼には知性、裏切り、いたずら、魔法といった特別な才能がある。そんな彼にとっても手に負えない、いままでに見たこともないような敵と戦うことになる」と、ドラマでの強敵との対峙を匂わせている。「ロキ」は「Disney+」で2021年春に配信開始となる。(Hiromi Kaku)
2019年08月15日1940年代に制作されたアニメーション映画(カートゥーン)『トムとジェリー』は、1960年代以降日本でも何度もテレビ放映され、多くのファンを持つ人気作品だ。そのポイントは「笑い」と「音楽」。アニメーションと音楽をシンクロさせる手法だ。1話約8分が色彩感豊かなオーケストラ・サウンドに満たされているのだから素晴らしい。その『トムとジェリー』が大スクリーンで上映されて、生のオーケストラの演奏付き!と聞いたらこれは気になる。プログラムには「ただいまお昼寝中」「ワルツの王様」「土曜の夜は」&「ネズミとり必勝法」に「ピアノコンサート」など、人気作がずらりと並び、トムとジェリーの動きに合わせてオーケストラが名曲の数々を奏でるというのだから楽しみだ。ナビゲータ−・ナレーターには、人気声優の駒田航と上水樽力が登場するのも話題の一つ。オリジナル・スコアによるゴージャスなステージがさらに楽しくなりそうだ。*公演は9月1日(日)14:00〜東京オペラシティ・コンサートホール。●サイモン・ラトルも大ファン!2015年、世界的指揮者サイモン・ラトルがベルリン・フィルのコンサートで音楽だけを取り上げて演奏したところ、お客に大ヒット!躍動的で、トムとジェリーのドタバタ劇を華麗に、ユーモラスにオーケストレーションされた音楽が見事に繰り広げられ、音楽だけでも楽しめることが立証された。以来、独立した音楽としての価値が再評価されてきて、なんと、近年ではその魅力に取りつかれ、トムとジェリーの音楽を研究対象として博士号を取得した学者まで現れているのだとか。●天才音楽家スコットブラッドリー『トムとジェリー』のオーケストラ音楽を書いたのが、スコット・ブラッドリー(1891年- 1977年)。天才的なアイデアによって、アニメーションの登場人物の動きや表情に合わせて音楽がシンクロする世界観を確立したのだ。●誕生80周年を前にして、今年は、東京と大阪で過去最大級の『トムとジェリー』の展覧会が開かれ、音楽劇『トムとジェリー〜夢をもう一度』が上演。また、NHKテレビの「らららクラシック」ではトムとジェリー音楽特集が2回も組まれたりと、異様な盛り上がりを見せています。●2020年は『トムとジェリー』誕生80周年のメモリアルイヤー誕生80周年となる2020年は、世界各国で『トムとジェリー』がさらに盛り上がるのは必至。2021年には『トムとジェリー』の実写版映画の制作も決定している。
2019年08月15日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)は、「アイ カラー クォード」の新色3種と、「エモーションプルーフ ライナー」全12色、「エモーションプルーフ アイカラー」全10色を、8月16日に発売する。「アイ カラー クォード」03A ボディ ヒート(9,200円)ブランドのメークアップ コレクションのセンターピースである「アイ カラー クォード」(9,200円)は、息を呑むような魅惑的な目もとを演出するリュクスなアイ カラー セット。シアー スパークル、サテン、シマー、マットの4つのカラー シェードで、それぞれのカラーを引き立て合い、自在な仕上がりを創りだすことが可能だ。その「アイ カラー クォード」のなかでも、凝縮されたピグメントを包み込む独自のテクノロジーを採用したプリズマ フォーミュラのカラー バリエーションが登場。新色となる「03A ボディ ヒート」、「04A サスピション」、「05A ダブル インデムニティー」はドライ&ウェット両用で、見たままの発色、上質なツヤ、立体的なルックの実現はもちろんのこと、濡らして使うことで、さらなるボールド ルックを創ることもできる。先端技術で開発された独自のテクスチャーが、素晴らしい発色と色持ちをもたらす。2つのカスタム アプリケーター付き。「エモーションプルーフ ライナー」01 ドミナトゥール(4,300円)新作アイライナー「エモーションプルーフ ライナー」(4,300円)と新作アイシャドウ「エモーションプルーフ アイカラー」(5,000円)も登場。「エモーションプルーフ ライナー」は、濃縮されたピグメントを豊富に配合し、滲みや色移りがなく、湿気にも強い、耐久性にすぐれたロングウェアリング処方で、まぶたの上でなめらかに伸び、美しい発色が一日中続く。クリーミーな「01 ドミナトゥール」がつくる漆黒の目もと、「08 モトシクレット」のシックな青灰色から、煌くゴールドの「10 ジゴロ」、ブロンズの「12 ビザンチウム」を始めとする光を反射する貴金属のようなシェードにいたるまで、全12色がラインアップ。使いやすい繰り出し式で、シャープナー付き。「エモーションプルーフ アイカラー」04 ブリュット ロゼ(5,000円)クリーミー、サテン、メタリックなどの仕上がりがそろう「エモーションプルーフ アイカラー」は、あらゆる肌の色に完璧にマッチし、エフォートレスに、シックなヌードカラーやモーブカラーで目もとを美しく彩る全10色がラインアップ。至福のなめらかなつけ心地、かつ長時間発色の美しさがつづく魅惑のニュートラルなクリーム アイシャドウは、どのシェードも使いやすく、他の色とのブレンドや重ねづけが可能なクリーミーな色とテクスチャー。湿気にも強く、滲まず、固まらず、よれたりせず、生き生きとした発色が一日中続く。トム フォード ビューティの新作アイテムで、昼夜問わずどんな場面でも、つけたての美しさを失わない最高のアイメークを叶えて。
2019年08月07日城田優が演出を手掛けるミュージカル『ファントム』が11月・12月に上演される。その製作発表会見が開かれ、ファントム/エリック役の加藤和樹と城田優、ヒロイン・クリスティーヌ役の愛希れいかと木下晴香、ファントムの恋敵・シャンドン伯爵役の廣瀬友祐と木村達成(それぞれWキャスト)が出席した。ミュージカル「ファントム」チケット情報本作は、ガストン・ルルーの小説『オペラ座の怪人』を原作に、アーサー・コピットが脚本、モーリー・イェストンが作詞・作曲を手掛け、アメリカで1991年に初演されたミュージカル。今回の上演は、2014年にファントム/エリック役を演じた城田が演出を手掛ける新演出版。城田はファントム役も演じる。加藤、城田、愛希、木下による劇中歌『You are music』の美しいハーモニーからスタートした会見では、モーリー・イェストンから「(今回の新演出版では)今まで観たことのない、城田優ならではのオリジナリティが生きた『ファントム』を期待しています」というメッセージも。城田は今回の演出について「歌を歌いあげるミュージカルではなく、心情を歌い上げるミュージカルをつくりたい。いかに“心”に届けられるかが一番大事だと僕は思っています」と語る。城田とWキャストでファントム/エリックを演じる加藤は「城田優とは僕の初舞台でご一緒しました。僕を知っている彼だからこそ、一緒につくり上げられる役だと思います。城田は『「今までで一番加藤和樹がいい」と言わせる作品にする』と言いました。この言葉は自分にとってもプレッシャーです。演出家・城田優に最後までついていきたい。ご期待ください」と熱く語った。愛希は「この作品、そしてクリスティーヌという役にはずっと憧れがありました」と明かし、木下は「自分の新しい一面を出して、衝撃的なクリスティーヌを皆様にお届けできるよう精一杯つとめていきたいです」と意気込み、廣瀬は「プレイボーイでもあるシャンドンがいかにクリスティーヌに惹かれていくか、そこにある純粋さもみせていきたい」、木村は「こんなに勉強させていただける座組はなかなかない。いろんなことを吸収しながら、作品の一員として素晴らしいものにできるようがんばっていきたい」とそれぞれコメントした。城田が「オペラ座の怪人…つまりオペラ座に住んでいるお化けがどうして誕生したのか、彼がどうしてそうならなければならなかったのかを描いたストーリーに心打たれる」と語る公演は、11月9日(土)から12月1日(日)まで東京・TBS赤坂ACTシアター、12月7日(土)から16日(月)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールにて。取材・文:中川實穗
2019年07月25日トム・クルーズをハリウッドのスターダムへと押し上げた『トップガン』の最新作が、『トップガン マーヴェリック』の邦題で2020年夏に日本公開されることが決定。トムが現在開催中の米サンディエゴ・コミコンにサプライズ登壇し、お披露目された初映像が到着した。アメリカ海軍のエリート・パイロット養成学校“トップガン”に所属するエースパイロット候補生の挫折と栄光の日々を、戦闘機による迫力のスカイ・アクションと、瑞々しい青春と恋の群像を合わせて描き、世界中そして日本でも空前の大ヒットを記録した伝説の作品『トップガン』(’86)。今回、トムは前作の撮影地でもある聖地・サンディエゴで現地時間7月18日~21日に開催された全米最大規模を誇るポップカルチャーの祭典「コミコン・インターナショナル2019」にサプライズ登壇、会場を大いに沸かせるとともに、本作初の映像となる特報を初お披露目した。その映像は、軍の高官(エド・ハリス)から30年以上にわたり輝かしい功績を残しながら、未だ昇進も引退もしないマーヴェリックが疑問を投げかけられるシーンで幕を開ける。そして、爆音を鳴らし高速飛行する戦闘機の姿が映し出されると、お馴染みのフライトジャケット、サングラスに、バイクで戦闘機を横目に疾走する姿と『トップガン』を象徴するシーンが連続して映し出され、聞き覚えあるメロディが流れると盛り上がりは最高潮に!山脈を連なって飛行する戦闘機や、コクピットでトムが操縦し、超高速飛行する戦闘機のシーンは見る者の手に汗を握らせ、マーヴェリックが1人佇むカットは、胸を熱くさせる。さらにティザーポスターでは、トム扮するマーヴェリックとおぼしき後ろ姿と、彼方の大空を飛行する戦闘機の姿が捉えられている。コミコンにサプライズ登壇を果たしたトムは、思い入れ深いタイトルを再び手掛ける喜びを隠さず「僕にとって、『トップガン』とは、競い合い。『トップガン』とは家族。自らを捧げること。英雄的な勇気。それから、空を飛ぶこと。僕は空を飛ぶことを愛してやまない。映画は、空を飛ぶことへのラブレターかもしれない」と熱くコメント。『ミッション:インポッシブル』シリーズのイーサン・ハント役と並ぶ彼の代表的キャラクターである、伝説のパイロット・マーヴェリック役としてカムバックを果たした。そのほか、『セッション』のマイルズ・テラーや、アカデミー賞女優ジェニファー・コネリー、名優エド・ハリスといった豪華キャストが集結。さらに前作でマーヴェリックのライバル“アイスマン”を演じたヴァル・キルマーの出演も決定している。監督には、トムとタッグを組んだ『オブリビオン』の独創的なSFアクションが好評を得、マイルズやジェニファーも出演した『オンリー・ザ・ブレイブ』で熱い人間ドラマを描いたジョセフ・コシンスキーが抜擢。プロデューサーはトム自身とともに、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなどでの敏腕プロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが務める。『ミッション:インポッシブル』シリーズの監督で知られ、トムの盟友として信頼の厚いアカデミー賞受賞者でもあるクリストファー・マッカリーが脚本に加わるなど、ハリウッドきってのクリエイターが映画史に残る名作の最新作を実現させた。『トップガン マーヴェリック』は2020年夏、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年07月22日ジェイク・ギレンホール演じるニューヒーロー“ミステリオ”の登場でも話題を呼ぶ、トム・ホランド主演『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。この度、「アベンジャーズ」のあの戦いが生んだ新たな脅威が明らかになる、期待高鳴る本編映像が公開された。今回解禁となる映像は、トム・ホランド演じるスパイダーマンことピーター・パーカーと、ニューヒーロー、ミステリオ(=クウェンティン・ベック)とのファーストコンタクト。ミステリオを演じるのは、カメレオン俳優として知られ、MCU作品初参戦となるジェイク・ギレンホール。元S.H.I.E.L.Dの長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)は、新たなる脅威と戦うためにスパイダーマンの力が必要だとピーターに告げている。それは、それぞれ風、水、火、土の四大元素のうちの一つを操る、“エレメンタルズ”と呼ばれる巨大なクリーチャーたち。この怪物たちは、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』と『アベンジャーズ/エンドゲーム』での出来事によって宇宙にできたブラックホールから、地球上に現れたのだ。別の地球からやってきたミステリオは、スパイダーマンと共闘し、このエレメンタルズという脅威に立ち向かおうとするが、「僕は“親愛なる隣人”ですよ」とピーター。前作『スパイダーマン:ホームカミング』から引き続きメガホンをとるジョン・ワッツ監督は、ミステリオについて、「コミックの中では魅力的なヴィランだった。だからヒーローとして描かれる彼は、今まで誰も見たことがないんだ。スパイダーマンとミステリオとニック・フューリーがチームとなって、全世界に対する脅威と戦うというアイデアがエキサイティングだ」と語る。映像冒頭、ミステリオが初めてスパイダーマンと向い合い、その活躍をねぎらうとき、ピーターの瞳はかつてアイアンマンに向けられていた尊敬の眼差しのようにも感じられる。自分のことを誰よりも信じてくれた人がいない世界で、ヒーローとして葛藤するスパイダーマンを前に、新たなヒーロー・ミステリオは共にエレメンタルズに立ち向かい、スパイダーマンを“親愛なる隣人”から“真のヒーロー”へと導くことはできるのだろうか?『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は6月28日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年06月24日トム ブラウン(Thom Browne)がパリで2020年春夏メンズコレクションを発表した。
2019年06月24日ゲイアートの先駆者である、フィンランドの国民的芸術家トム・オブ・フィンランドの波乱の半生を描いた映画『トム・オブ・フィンランド』の本ビジュアルと予告編が解禁となった。「クイーン」のフレディ・マーキュリー、ファションデザイナーのトム・フォード、写真家のロバート・メイプルソープをはじめ、無数の人々に勇気とインスピレーションを与えた伝説のアーティストの知らざれる生涯を描く本作。今回届いた予告編では、同性愛者に対しての軽蔑や無理解がまだまだ強かった時代、たった1本の筆やペンで勇敢に立ち向かった芸術家トウコ・ラークソネンの苦難、そして生涯のパートナーとの出会い、自らの信念を貫き栄光をつかんでいく姿を活写。上下のレザーに身を包み、ワイルドな髭をたくわえた筋骨隆々の男たちなど、身内にも隠れて自らの本能的な欲望をドローイングとして表現し続けていたトウコが、やがてトムと名乗り、アメリカの雑誌で表紙を飾ったことをきっかけに、その名がアンダーグラウンドからアートの表舞台へと一気に知れ渡っていく様子を垣間見ることができる。フィンランドを代表する監督が没後に評価された母国のヒーローを映画化監督を務めたのは、ニコラス・ホルトが主演するJ・R・R・トールキンの伝記映画『トールキン 旅のはじまり』の公開が控えるドメ・カルコスキ。2000年代半ばに長編デビューして以来、これまで監督した長編7本全てが興行と批評の両面で大成功を収め、本作を含む2本が米アカデミー賞外国語映画部門フィンランド代表作品に選ばれるなど、いま最も勢いに乗る監督。2014年にトム・オブ・フィンランドの絵は記念切手になり、国の先進性を象徴する英雄に。これまでの作品でもアウトサイダーの視点から社会を描いてきたカルコスキ監督は、綿密なリサーチをもとにトウコ・ラークソネンの知られざる内面に光をあてながら、歴史背景をも鮮やかに描き出している。『トム・オブ・フィンランド』は8月2日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:トム・オブ・フィンランド 2019年8月2日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開© Helsinki-filmi Oy, 2017
2019年06月20日ジャスティン・ビーバーが、突然トム・クルーズに挑戦状を叩きつけた。「トム・クルーズとオクタゴンで試合がしたい。トム、もしこの闘いに応じなければ、あなたは臆病者であり、一生後悔することになるよ」とツイートしたのだ。オクタゴンとは、アメリカの総合格闘技大会「UFC」の試合場のこと。「この試合を前向きに考えてくれる人は? @ダナホワイト」と、「UFC」の代表で名プロモーターのダナ・ホワイトに向けてツイートするという、なかなかの本気っぷり。ジャスティンが、なぜトムに突然ケンカを売るように闘いを挑んでいるのか、理由は不明だ。ジャスティンのツイートのコメント欄では、元UFCのチャンピオン、コナー・マクレガーは「トムが挑戦を受けるほどの男であれば、わが社が試合を主催する」と表明し、あるファンは「31歳も年上の人に、一体何を言っているの。トムはきみのお父さんより12歳も上だよ」とジャスティンの行動を疑問視した。数時間後、ジャスティンはファンが作った動画をツイッターで投稿した。それは、トムが昔出演した『遥かなる大地へ』のファイトシーン。トムが相手をコテンパンに打ちのめすのだが、その相手の顔にジャスティンの写真が貼られており、ジャスティンがやられてしまう結果に。ジャスティンは「勘弁してくれよ、トム。ぼくの予定していたことと違う」とツイートしている。(Hiromi Kaku)
2019年06月11日