三越銀座店は、2月2日から16日まで、世界から注目を集める、進化しつづける東京発のポップカルチャーやファッションにフォーカスしたイベント「DISCOVER!TOKYO」を同店各階で開催する。同イベントの注目は、日本のポップカルチャーの第一人者である天野喜孝が手掛けるネオジャポニズムなキャラクターアート「CANDY GIRL」の限定品が発売されることだ。ファッション雑貨やライフスタイル、フードアイテムなどを含め、同店地下2階、地上1階、2階、7階を中心に紹介される。なお、7階ギャラリーで開催される「天野喜孝展 CANDY GIRL」は9日まで。天野喜孝は1952年生まれ。アニメ制作会社で「タイムボカンシリーズ」や「ガッチャマン」などのキャラクターデザインを手掛け、独立後はゲーム「ファイナルファンタジー」のキャラクターデザインや舞台美術など、その活動の幅を広げている。2012年からは「CANDY GIRL PROJECT」を始動。CANDY GIRLとは、108体の女の子たちが“キャンディー”のようにカラフルに描かれたイラストで、同イラストとラグジュアリーブランドや伝統工芸等とコラボレーションすることで、クールジャパンの象徴となっている。今回、同店で天野がコラボレーションするのは、ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)。天野が直筆でCANDY GIRLを描いたトートバッグ(100万円)を限定2点(それぞれ一点物)発売する他、ニューニュー(newneu.)のトートバッグ(2万7,000円)やシューズ(2万2,000円)、フェスタリア ビジュソフィア(festaria bijou SOPHIA)のネックレス(18万円)ともコラボレーションする。また、CANDY GIRL がプリントされたiPhone6・6s用のシールカバー(4,200円)、磁器の皿(2,500円)や箸置(5個セット 3,500円)など、ライフスタイルアイテムも登場する。6日午後2時からは、同店7階ギャラリーで天野のサイン会も実施される。(※参加条件は2日から6日に画集を購入した先着50名限り)この他会期中は、同店婦人フロアでは、“東京発ファッションブランド”も紹介される。ファセッタズム(FACETASM)からは16SS限定品を始め、ブラウス(3万9,000円)やスカート(4万1,000円)が展開される他、タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)は裾がアシメントリーのワンピース(2万4,000円)、ビューティフル ピープル(beautiful people)はフェミニンなムードのライダーズジャケット(8万2,000円)を発売する。ミハラヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)からはフリンジ仕上げのヘムで立体的なフォルムが特徴のデニムプルオーバー(2万9,000円)が発売される。また、同店3階婦人服フロア「ル プレイス(Le PLAYCE)」では、顧客や売場スタッフが“東京デザイナー”へ事前にインタビューをし、その回答を紹介するパネルも設けられている。会期初日には、同店でオープニングセレモニーが行われた。ゲストとして天野喜孝や、天野が手掛けるファイナルファンタジーのキャラクターのファンだというアローディア、CANDY GIRLのミステリアスながらもその可愛さが好きだというマドモワゼル・ユリアらも駆け付け、CANDY GIRLの魅力を語った。
2016年02月02日東京都渋谷区の渋谷パルコは、28日~3月14日、「カナヘイのゆるっとカフェ」を、館内7階「THE GUEST cafe & diner」で期間限定オープンする。○オリジナルフードはランチョンマット付き同店は、INEスタンプからマンガ連載、グッズ展開や企業広告まで手掛けるイラストレーター・漫画家「カナヘイ」がプロデュースするカフェ。店内では、うさぎやピスケ、小動物たちをモチーフとしたオリジナルメニューを提供するとともに、店頭にはピスケ&うさぎと記念撮影ができるフォトスポットも登場。さらに併設するショップでは、カフェ限定のオリジナル商品をはじめ、カナヘイの小動物グッズを多数販売する。フードメニューでは、オリジナルフードの注文で、限定ペーパーランチョンマットをプレゼントする。デザインはランダム。メニューは、「ピスケが埋まってる?! 味だけじゃなくて香りも濃厚なカルボナーラ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「お風呂と勘違いしているピスケのチキンカレー」(風船付き1,180円)「ピスケ的にちょっと思うところのある月見うどん」(1,280円)、「選べる! いろいろ食べたい猫たちのよくばりプレート和牛100%パテを使ったハンバーガー or 紀州南高梅と牛しぐれ煮入りおにぎり」(各1,680円)など。デザートメニューは、「小動物のココアクッキーチーズケーキ」(専用ペーパーランチョンマット付き1,280円)、「トロトロマシュマロがクセになる? ふわっとパンケーキ」(マグカップ付き1,680円、マグカップなし1,280円)、「グラスにはまってしまったピスケ杏仁豆腐」(1,180円)、「敬語うさぎのおつかれさまぜんざいプレート」(1,280円)。サイドメニューは「ほっこり小動物のコーンスープ」(480円)、「たこやきに間違われたピスケ」(480円)。○オリジナルドリンクは限定コースター付きドリンクメニューでは、オリジナルドリンクご注文で、カナヘイのゆるっとカフェ限定コースター(全6種)をプレゼント。メニューは「ピスケのふわふわ初恋綿菓子ソーダ~ふうせんつき~」(880円)、「ピスケとうさぎのクリームソーダ」(780円)、「ホットラテにうかぶピスケとうさぎ」(880円)、「おしゃれっぽいドリンクに手を出してみたうさぎのビタミン入りドリンク~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(980円)、「ぷるっと食感、2色のグレープフルーツが味わえるソーダ~オリジナルアクリルキーホルダーつき~」(1,000円)。アルコールメニューは、「スパークリングワインでセレブ気分! しゅわっと広がるオリジナルピスケカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)、「いちごのスムージーで夢心地。オリジナルうさぎカクテルで君の瞳に乾杯・・・~アクリルキーホルダーつき~」(980円)。○限定グッズも用意カフェ限定グッズは、「コットントートバッグ」(500円)、「ダイカットステッカー」(各300円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「クロスハンカチ(2種)」(800円)、「ランチトートバッグ(2種)」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(480円)、「ダイカットメモ帳(2種)」(420円)、「4段タッパーセット」(1,800円)、「丸小皿」(各900円)、「グラス」(800円)、「ネームシール」(300円・税込)、「ガチャガチャ アクリルキーホルダー」(1回400円・税込)、「ガチャガチャ缶バッジ」(1回300円・税込)、「iPhoneケースハードタイプ」(2,800円)、「iPhoneケース手帳タイプ」(3,600円)、「フェルトブローチ(2種)」(各580円)、「ポーチ(2種)」(各1,200円)、「カードケース」(600円)、「コンパクトミラー」(880円)、「ハードパスケース」(1,200円)、「ミニミラー」(480円)、「マルチケース」(950円)など。※注記のない価格はすべて税別価格(C)kanahei/TXCOM
2016年01月14日グルーヴガレージは、穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ「【缶バッジポケットート!】おそ松さん」を発売する。価格は3,500円(税別)。最近、イベント会場などでよく見かける好きなキャラクターの缶バッジでデコレーションされたトートバッグ。コレクションした缶バッジを傷つけないために、トートバッグにビニールバッグを重ねたりと各人が工夫をしているケースが多く見受けられる。そんな需要を受けて、トートバッグに予めビニールカバーをつけたものなど、トートバッグ・デコレーションのための商品もちらほらと見かけるようになってきている。今回グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】は、片側に直径6cmまでの缶バッジが収納できる透明塩ビシート製のポケットが12個付いたオリジナルデザイン。缶バッジポケットはフラップ式になっており、中に入れた缶バッジが落ちたりしない設計となっている。このポケットに好きな缶バッジを入れるだけで簡単にトートバッグをデコレーション可能。しかもトートバッグには厚手の生地を使用されているので、缶バッジをフルに付けても重さで型崩れすることがないのもうれしい。内側には裏地も貼られており、長く使用できるしっかりとした作りになっている。こちらの商品は本日1月13日(水)より、ネット通販サイトおよびアニメショップなどで予約が開始され、発送は2016年3月下旬の予定となっている。なお、この【缶バッジポケットート!】はすでに他タイトルでの展開も決定しているという。さらに、今回【缶バッジポケットート!】の発売記念品として、初回ロット分のみ、消防認定品同等規格の高輝度発光シートを使用した特製「松」蓄光缶バッジが付属。数十分、光を当てておけば発光が6~8時間も持続するという高スペックなものとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月13日コスプレショップACOS(アコス)から、『おそ松さん』のTシャツ&トートバッグのカラーバリエーションVer.が登場する。全国のACOS・アニメイト各店にて2016年2月11日頃の発売予定となっている。新たに追加された「松野兄弟トートバッグ」は、おそ松color、カラ松color、チョロ松color、一松color、十四松color、トド松colorの全6種で、価格は各1,750円(税別)。一方、「松野兄弟Tシャツ」には"ブラック"を追加。価格は2,800円(税別)となっている。各商品の詳細はACOS公式サイトをチェックしてほしい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2015年12月25日「コスパ」ブランドより『干物妹! うまるちゃん』の新グッズが登場。アイマスクやパーカー、トートバッグ、フルグラフィックTシャツにビッグタオルなど盛りだくさんのラインナップとなっている。■UMR&なっすーアイマスクオモテには「U・M・R」姿のうまるをプリント、ウラには10話で印象的だった「なっすー」のアイマスクを再現したリバーシブルアイマスク。発売は2016年3月上旬の予定で、価格は1,200円(税別)。■うまるの宴フーデッドウインドブレーカー「宴が始まる!」という意味の英文と、楽しげな『家うまる』とともにポテイトが飛び交うイラストを使用したデザインのフード付きウインドブレーカー。軽くて丈夫なナイロン製なので、3シーズン大活躍する一着。発売は2016年2月中旬の予定で、価格は5,000円(税別)。■今日はやらないジャージ「明日できることは、今日はやらない!」という意味の英文と、家でゲームをする幸せそうな『家うまる』のイラストを使用したジャージ。部屋でごろごろ過ごす時に最適!? 発売は2016年2月中旬の予定で、価格は6,400円(税別)。■うまるフルグラフィックTシャツ『家うまる』が所狭しとデザインされたフルグラフィックTシャツ。発売は2016年2月中旬の予定で、価格は6,000円(税別)。■今日はやらないショルダートート耐久性の高い、厚手のキャンバス生地を使用した、今日はやらないショルダートートバッグ。「明日できることは、今日はやらない!」という意味の英文と、家でゲームをする幸せそうな『家うまる』のイラストを使用したデザインで、斜めがけにも向いた長めのベルト部や開口部のスナップボタン、パスケースや携帯電話を入れられる便利な内ポケットなど、機能性も抜群だ。発売は2016年2月上旬の予定で、価格は2,000円(税別)。■うまるの宴ショルダートート耐久性の高い、厚手のキャンバス生地を使用した、うまるの宴ショルダートートバッグ。「宴が始まる!」という意味の英文と、楽しげな家うまるとともにポテイトが飛び交うイラストを使用したデザインで、斜めがけにも向いた長めのベルト部や開口部のスナップボタン、パスケースや携帯電話を入れられる便利な内ポケットなど、機能性も抜群だ。発売は2016年2月上旬の予定で、価格は2,000円(税別)。■今日はやらないパーカー「明日できることは、今日はやらない!」という意味の英文と、家でゲームをする幸せそうな『家うまる』のイラストを使用したパーカー。『TODAY!』のAの部分のフォントにはよく見ると、うまるちゃんが愛用しているあのかぶりものの顔がデザインされている。発売は2016年2月上旬の予定で、価格は5,800円(税別)。■うまるのハムスターニットキャップ「うまるが家でかぶってるアレ」をイメージしてデザインしたニットキャップ。ハムスターの顔刺繍や、別パーツになった耳がかわいいニットキャップは、ファッションのアクセントとしてはもちろん、普段使いとしても活躍するアイテム。発売は2016年1月下旬の予定で、価格は3,100円(税別)。■UMRフルカラーリールキーホルダー印象的なオープニングに登場する『家うまる』がデザインされたリールキーホルダー。リールは約50cmまで伸ばせる仕様で、毎日使うカギ類を付ければとても便利。さらにキーホルダーなどを付けられるストラップホールも付いているので、自分流にカスタマイズができる。プラスチック素材で身につけても重くないコスパオリジナル形状のリールキーホルダーは、実用性&機能性はもちろんファッションのアクセントとしても優れたアイテムとなっている。発売は2016年3月下旬の予定で、価格は1,700円(税別)。・■うまる&海老名ちゃんビッグタオル水着姿の『外うまる』と『海老名ちゃん』がデザインされたビッグタオル。140×80cmのビッグサイズなので、バスタオルとしての使用はもちろん、タペストリーのように部屋に飾ることも可能で、シーツ代わりとしても活躍する。発売は2016年3月上旬の予定で、価格は4,800円(税別)。なお、今回紹介した商品の一部は、12月19日~20日に開催される『ジャンプフェスタ2016』および12月29日~31日に開催される『コミックマーケット89』にて先行販売されるものある。詳細はコスパの公式サイトにて。(C)2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会
2015年12月16日円谷プロダクションと遊心クリエイションは11月21日より、「ウルトラマン」シリーズと雑貨ブランド「ASOKO」のコラボレーショングッズをASOKO全店舗にて販売している。今回のコラボレーション企画には、アーティストのbuggy氏とイフクカズヒコ氏が参加。両氏が手がけるデザイングッズが登場する。buggy氏による商品には、裏コーティングしたキャンバス地に、ウルトラマンをはじめバルタン星人やメトロン星人などの宇宙人たちを全面にプリント。ASOKOを象徴するデザインに仕上げた。トートバッグ(600円)やドキュメントケース(300円)、ランチバッグ(300円)、ペンケース(200円)、ポーチ(300円)などを展開する。イフクカズヒコ氏による商品からは、ウルトラマンと怪獣のパーティー風景を表現したバッグシリーズや陶器、文具などを展開。ポリエステルキャンバスにハリのある裏コーティング加工で仕上げたトートバッグ(600円)とファスナーポーチ(300円)が各4種登場するほか、陶器皿、陶器ボウル、陶器マグ、メラミンプレートもそれぞれ4種(各300円)販売する。文具には、クリアファイルセット(300円)やステッカー(100円)、B5ノート(200円)、A5ノート(150円)をそれぞれ2種展開。そのほかにも、メッセージカード(100円)やマスキングテープ(120円)、ふせん(150円)が各4種、缶バッチセット(200円)が2種登場する。なお、「ASAKO」は原宿店(東京都渋谷区)のほか、「南堀江店」「梅田NU茶屋町店」(大阪府大阪市)、「神戸ハーバーランドumie店」(兵庫県神戸市)を展開している。※価格は全て税別(C)円谷プロ
2015年11月24日「二次元コスパ」ブランドより『ハッカドール THE あにめ~しょん』の新グッズとして、Tシャツ2種とトートバッグがラインナップ!■ハッカドール フルグラフィックTシャツ『ハッカドール THE あにめ~しょん』のフルグラフィックTシャツ。さり気なく、着こなしたい時はインナーとしての着用がオススメ。発売は2016年2月上旬の予定で、価格は6,000円(税別)。■ハッカドール Tシャツ『ハッカドール THE あにめ~しょん』から「ハッカドール1号」がTシャツに! 衣装のグリーンの部分には蓄光インクが使用されており、暗いところで光るのポイントだ。発売は2016年1月末の予定で、価格は2,900円(税別)。■ハッカドール ショルダートート耐久性の高い、厚手のキャンバス生地を使用した「ハッカドール1号」のショルダートートバッグ。斜めがけにも向いた長めのベルト部や、開口部のスナップボタン、パスケースや携帯電話を入れられる便利な内ポケットなど機能性も抜群。発売は2016年1月末の予定で、価格は2,000円(税別)。各グッズの詳細は、二次元コスパの公式サイトにて。(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん 製作委員会
2015年11月22日キデイランドが運営する「neko mart(ネコマート)」は11月21日~23日、「neko mart 2(にゃん)周年祭」を開催する。同店は、「ねこキャラグッズ」と「ねこ雑貨」を融合させた"ねこ好きのための専門店"。関西エリアのキデイランドの旗艦店である大阪梅田店によるプロデュースのもと、2013年11月22日(いいニャーニャの日)に大阪梅田店の1階に誕生した。今回開催する同イベントは同店の2周年を記念したもの。期間中、店内では徳島県生まれの脱力系キャラ「ししゃもねこ」期間限定ショップも登場。「neko mart」オリジナルのショッパーなど、一定金額以上の購入でもらえる非売品も数量限定で用意する。「ししゃもねこ」期間限定ショップでは、「ストラップ普通サイズ」(各1,300円)や「ポーチL」(2,200円)、「タンブラー」(1,500円)、「ペンケース」(各2,500円)、「缶バッジ」(220円)といったキャラクターグッズを販売。税込2,000円以上の購入で、「特製大阪ししゃもねこカンバッジ」がもらえる(なくなり次第終了)。さらに、"大阪ししゃもねこ"のイラスト原画展も開催。22日には作者・川久保貴美子先生のサイン会も計2回実施する。また、切るたびに同じ絵柄が出てくる「オンネアクッキー」(数量限定・1枚139円)や、ねこの写真をプリントしたKOINYANのネクタイ「フォトネコタイ」(各4,800円)、「neko mart」ブランドオリジナル商品のトートバッグ10種(各1,900円)、パーカー5種(各4,900円)なども販売する。ほかにも、ペットを繊細なオブジェで再現するオリジナルクッションのサービス「HUG PET(ハグペット)」(2万5,000円)も受け付ける。ほかにも、福袋(1万円)や絵本作家・池田あきこ先生の直筆サインが入った「プレートSET」(3,900円)が数量限定で登場。新商品「スマホスタンド びりにゃん音符」(1,800円)、「びりにゃんショッピングトートバッグ」(2,800円)の先行販売も予定している。21日には「猫のダヤン」が来場し、サイン会&握手会、撮影会を行う。そのほか、同イベントを記念して、子ねことフクロウの写真集「フクとマリモ」の発売記念イベントを実施。11月21日~12月25日まで「フクとマリモミニ写真展」を開催するほか、グッズ販売や撮影会(11月23日)も行う。※価格は税込表記があるものを除き全て税別(C)shishamonekosha All Rights Reserved.
2015年11月17日すっかり寒くなり、そろそろ服や小物を買い足ししたい季節です。でも、なにかと値段がはるのが秋冬もの。そこで、安くていいものを買いたい人のために、スタイリストの山本あきこさんにアドバイスしていただきました。山本さんは、初の書籍『いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える』が大ヒット中。書籍で紹介された黄色いカーディガンが全国のユニクロから売り切れた伝説を持つほど、プチプライス(安価なアイテム)をかわいくコーデする達人です。山本さんに、この冬、GUとユニクロで買うべきアイテムを教えてもらいました。■8位:ユニクロ『ミドルゲージロングカーディガン』グレー2,990円今年はロングカーデが大流行。どれを買っていいのか迷ってしまいますが……。「私が推すのは、ユニクロのミドルゲージのロングカーディガンです。丈が長すぎないので、身長が低い人でもトライしやすいはず。ボタンがシンプルで、どんな服と合わせやすいのもいいところです。生地がペラペラじゃなくて、ちょっと厚手なところもいいんです」(山本さん)■7位:GU『5足組ショートソックス』590円「私が書籍でも推した、すぐにおしゃれに見える『おじ靴』ですが、このGUのソックスは、おじ靴に合わせるとばっちりな長さなんです」柄などのない、無地の5足組が使えるのだとか。「余談ですが、パンプスからレースのソックスが出て見えると、一気におばさんくさくなります。そこでパンプスを履く場合は、プレーンでレースのない、靴からはみ出て見えない浅い履き口のものを選びましょう」■6位:ユニクロ『アンクルパンツシリーズ』990円~ラインナップが豊富で、とてもラインがきれいなので、使いやすいのがこのシリーズ。「ウエストの後ろがゴムなので、動きやすいし、小さなお子さんがいらっしゃる方にもおすすめです。もともとアンクル丈なので、採寸したり、カットしたりする手間がないのもいいんですよね」と山本さん。ただし、柄ものよりも、定番の無地色がよりオススメなのだとか。「新しい柄はCMもバンバンやっているので、『あ、ユニクロのパンツだ』ってバレやすいです。無地のパンツなら、お値段以上の高級感が出ますよ。センタープリーツが入っているものは、足がすっきり見えてなおGOODです」■5位:GU『キャンバストートバッグの持ち手』黒990円カジュアルで大きめなトートバッグは、一個あるとなにかと重宝します。普段かっちりとしたオフィスバッグを持っている人も、休日にこのバッグを持つだけで、抜け感が出てリラックスモードに。「LLビーンのトートなどもかわいいのですが、GUの場合はお安いのが魅力。持ち手が何色がありますが、赤は子どもっぽく見えるので、黒か、真っ白のタイプが大人女性にはおすすめです」■4位:ユニクロ『ヒートテックニットスカート』ボーダー2,990円ウエストがゴムで妊婦さんもOKのリブニットスカート。「シンプルな無地のグレーも使いやすくていいですし、ネイビーのボーダーもかわいいです」そして、山本さんからこんなアドバイスが。「スカートにタイツをあわせるときのオススメは「黒タイツ」にしないこと。タイツをチャコールグレー、ネイビー、ボルドーのどれかにすると、ぐんと垢抜けて見えます。少し女子度を上げたいときは、厚手のタイツではなく、40デニールの上記3色のカラータイツを選んで。これが、いい感じの透け感で、はっきりいって、モテます!」■3位:GU『ニット帽』黒、ネイビー、グレー各790円山本さんがパーソナルスタイリングのお客様と一緒に買いものに行くと、だいたい色違いで全色買ってしまうという、みんなの人気アイテムが、このニット帽。「帽子は難しいと思っている人は少なくないのですが、このニット帽は、100%どんな人にも似合います。ちょっとキレイ目なスタイリングの外しとして使うのがおすすめ。かぶるだけでイキナリおしゃれ感がアップする、最高のアイテムです!」■2位:ユニクロ『コットンカシミヤケーブルクルーネックセーター』白2,990円パンツにもインできるし、アウトでもできる、ちょうどいい丈感がおすすめポイント。「このシリーズは、ネイビーも捨てがたいのですが、イチオシするなら白です。なかにシャツをインして着るとすごくおしゃれに見えます。デニムに合わせてカジュアルに着てもいいのですが、きちんと感も出るアイテムなので、フレアスカートなどに合わせてキレイ目に見せるのも素敵ですよ」(山本さん)■1位:GU『カシミアタッチセーター』グレー1,490円山本さんが文句なしでイチオシするのが、こちら。「これは、私がパーソナルスタイリングをするお客様にはほとんどおすすめしているアイテムです。1枚でさらりと着てもいいし、クルーネック(丸首)ならシャツをインにしてもOK。流行のガウチョやワイドパンツにも似合いますよ」形も色もいろいろあるのですが、山本さんのイチオシはグレーのVネックだそう。襟の空き具合が抜群なのだとか。「ジャストサイズを買うのもいいのですが、私は先日Lサイズを買って、ゆるっとリラックス風で着ています。今季はベージュもトレンド色なので、ベージュのVネックもいいですね。売り切れ必至なので、なるはやで買いに行きましょう」*3000円以下で冬のマストアイテムが買えるなんてうれしいですよね。みなさんも、ぜひ、GUとユニクロに足を運んでみてください。(文/佐藤友美)【取材協力】※山本あきこ・・・女性誌や広告など数多くのスタイリングを手掛けるかたわら、毎月個人向けのパーソナルスタイリングも行う。予約開始とともに申し込みが殺到する「予約のとれない」スタイリスト。『いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える』が大ヒット。シンプルな洋服の組み合わせで、おしゃれに見せるスタイリングに定評がある。【参考】※ユニクロ公式サイト※GU(ジーユー)※山本あきこさんホームページ※いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える-ダイヤモンド・オンライン
2015年11月16日プレッツェルジャパンは12月10日、ソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ ららぽーと立川立飛店」を新施設「三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)にオープンする。「アンティ・アンズ」は1988年に米国ペンシルバニア州ランカスターで誕生し、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開しているソフトプレッツェル専門店。日本では2010年11月に国内1号店を池袋駅東口にオープンし、現在28店舗を展開している。販売する商品は、「オリジナル プレッツェル」(税込250円)など、外はサクッと中はふわっとした食感が特徴のプレッツェルや,「キャラメル ディップ」などのディップ(各100円/税込)、「オリジナル レモネード」(税込330円)などのドリンク。今回オープンするららぽーと立川立飛店は、「生地から全てお店で手づくり」「いつでも焼きたてのプレッツェル」にこだわり、プレッツェル生地の成型から焼き上がりまでの工程を目の前で楽しめる店舗設計になっている。店内は明るい白いタイルをベースに、木目調やブルーをアクセントにしている。イートインスペースは、ダークブラウンとアイボリーを基調にしたカフェ風のインテリアを採用した。また同店では、オープン記念として「立川プレッツェルセット」(税込1,650円)を販売。プレッツェル5種(オリジナル・アーモンドクランチ・メープル・シナモン シュガー・サワークリーム&オニオン)に好みのディップ1個、「オリジナル トートバッグ」が付いた数量限定の商品となっている。
2015年11月13日伊勢丹新宿店では、11月3日から9日まで、英国のライフスタイルブランド、グルメ、雑貨などを一同に紹介する「英国展」を同店全館を挙げて開催する。同店本館6階の催物会場では、英国のライフスタイルを反映する伝統的な家具をはじめ、最旬のモダンライフを楽しむことができるテーブルウェア、カスタム雑貨などを展開。英国アンティーク家具を中心に展開するショップ、ロイズ・アンティークス(Lloyd’s Antiques)からは、革張りのウィングチェア(W78cm×D81cm×H120cm 座面高さ52cm 28万5,000円)が1点限定で登場。英国テキスタイルメーカー、アンドリュー・マーチン(Andrew Martin)の本棚柄を模したウォールペーパー(68cm×10m 2ロール 3万7,800円)は、部屋の印象を英国風にチェンジできるユニークなアイテムだ。1775年、南ウエールズのペンブロックシャイアーで創業した陶磁器メーカーのエインズレイ(Aynsley)は、伊万里焼をイメージしてデザインされたコレクションとして、ペンブロック カスケードボウル(直径約14cm×高さ約18cm 3万円)を発売する。さらに、会期中の11月8日13時からは、製品化されなかったトレイの生地に好みの転写紙を貼り、オリジナルのサンドイッチトレイを制作する「エインズレイ ポーセラーツ教室」(定員20名 参加費 税込8,100円)も開催される。このほか、会場ではグルメやフードも充実。英国のパブ文化を象徴するガストロパブのビスポーク(BESPOQUE)が伊勢丹新宿初出店の上、イートインコーナーが特設され、ソーセージ&マッシュ(1,400円)などが提供される。また、ロンドン発の人気カップケーキ店で今秋日本に上陸したばかりのローラズ・カップケーキ東京(LOLA’S Cupcakes Tokyo)も初登場。ロンドンの中心部メイフェアーに本店を構えるコーヒー紅茶を販売するH.R.ヒギンス(H.R.Higgins)からは、ガラパゴス サンクリストバルやジャマイカ ブルーマウンテンなど、合計4種類のコーヒーが入る「コロネーションコレクション2015 レッドボックス」(1万4,000円)が50点限定で発売される。同店各階で開催される「英国ウィーク」では、伊勢丹大創業祭も兼ねた特別企画品として、伊勢丹のタータンチェック柄(マクミラン/イセタン)のアイテムも多数販売される。1階ハンドバッグゾーンでは、アナスイ(ANNA SUI)と伊勢丹がコラボレーションし、マクミラン/イセタンが裏地に配されたトートバッグ(1万2,000円)、同柄のハンドバッグ(2万5,000円)、5階リビングフロアでは、岡山デニムの裏地に同柄がデザインされたRDFのトートバッグ(7,000円)も展開する。メンズ館1階メンズアクセサリーゾーンでは、英国王室御用達の称号を持つフレグランスハウスのペンハリガン(Penhaligon’s)のエンディミオン オーデコロン(2万500円)が紹介されるほか、同館6階ではマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のステンカラーコート(7万8,000円)を発売する。
2015年11月03日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)が10月30日から11月3日まで神戸大丸店にて、15AWコレクションのイメージビジュアルを収録した写真集『SUPER YOHJI YAMAMOTO VOL.3』の写真展を開催している。同作の撮影、監督を手掛けたのは、今作が初監督作品となる写真家のレスキーリー。俳優の斎藤工や安藤政信、サッカー日本代表選手の槙野智章、モデルのPhilip Huang、アーティストのSebastian Castro、太田光る、SUPERTWINSなど20名をモデルに起用し、15AWコレクションの世界観を表現した。会場では、同コレクションの写真集に、同展にインスピレーションを得て製作されたオリジナルTシャツ、またはトートバッグをセットにして販売。価格はTシャツをセットにしたものが1万7,000円、トートバッグをセットにしたものが1万8,000円となっている。
2015年11月02日モロゾフは11月1日~30日、チーズケーキキャンペーン「チーズケーキで"贅沢"時間」を実施する。○"アタリが出たら絶対もらえるプレゼント"を用意同企画は、今回で12回目となる同社のチーズケーキキャンペーン。今年はユーザーに"贅沢"な時間を過ごしてもらうための新商品や、"アタリが出たら絶対もらえるプレゼント"を用意したという。プレゼントA.「カッティングボード」は、「ケヴンハウン ディースタイル」の、1枚2役でカッティングボードにもランチトレーにもなる便利な木製ボード。サイズは、約W380mm×H20mm×D215mm (持ち手含む)。B.「オリジナルトートバッグ」は黒色の帆布製で、ゴールドのロゴプレート付き。サイズは、約W360mm×H330mm×D140mmとなる。プレゼントキャンペーン対象商品は、「デンマーククリームチーズケーキ」(1,620円・税込/くじ2枚付き、1,080円・税込/くじ1枚付き)、「レアチーズケーキ」(1,080円・税込/くじ1枚付き)、キャンペーン期間限定商品の「チーズケーキセット」(864円・税込/くじ1枚付き)、同じく「冬のチーズケーキ(ミニ)詰合せ」(1,080円・税込/くじ1枚付き)となる。応募期間は11月1日~12月7日で、当日消印有効。応募方法は、対象商品のケーキの箱の表面に貼付されている「アタリくじ」シールをめくり「アタリ」が出たら、ハガキに貼付して送付。もれなくプレゼントを配送する。ハガキ1枚につき、「アタリ」シール1枚が貼付可能となる。くじには、「A:カッティングボード」「B:オリジナルトートバッグ」「残念」のいずれかが記載されている。なお、プレゼント内容を選ぶことはできない。
2015年10月29日「コスパ」ブランドより『アイドルマスター SideM』の新グッズがいよいよラインナップ! 「ガールズカットソー」「トートバッグ」「クリーナークロス」「フルカラーマグカップ」などのグッズが続々と発売される。■315プロ ガールズカットソー「315プロ」のロゴをフロントにプリントしたガールズカットソー。2015年12月中旬の発売予定で、価格は3,200円(税別)。Tシャツタイプ「315プロTシャツ」(2,900円/税別)も同時発売予定となっている。■Jupiterガールズカットソー天ヶ瀬冬馬・伊集院北斗・御手洗翔太の3人によるユニット「Jupiter」のガールズカットソー。フロントには「Jupiter」のロゴを、袖には「315プロ」のロゴをプリントされたシンプルなデザインとなっている。2015年12月中旬の発売予定で、価格は3,200円(税別)。Tシャツタイプ「Jupiter Tシャツ」(2,900円/税別)も同時発売予定となっている。■DRAMATIC STARSガールズカットソー天道輝・桜庭薫・柏木翼の3人によるユニット「DRAMATIC STARS」のガールズカットソー。フロントには「DRAMATIC STARS」のロゴを、袖には「315プロ」のロゴをプリントしたシンプルなデザインとなっている。2015年12月中旬の発売予定で、価格は3,200円(税別)。Tシャツタイプ「DRAMATIC STARS Tシャツ」(2,900円/税別)も同時発売予定となっている。■High×Jokerガールズカットソー伊瀬谷四季・秋山隼人・若里春名・冬美旬・榊夏来の5人によるユニット「High×Joker」のガールズカットソー。フロントには「High×Joker」のロゴを、袖には「315プロ」のロゴをプリントしたシンプルなデザインとなっている。2015年12月中旬の発売予定で、価格は3,200円(税別)。Tシャツタイプ「High×Joker Tシャツ」(2,900円/税別)も同時発売予定となっている。■High×Jokerフルカラーマグカップ315プロ所属のアイドル「High×Joker」の5人をデザインした陶器製のフルカラーマグカップ。マグカップとしての使用はもちろん、部屋に飾ってインテリアとしても楽しむこともできるアイテムとなっている。発売は2015年12月下旬の予定で、価格は1,500円(税別)。■315プロ トート「315プロ」のロゴをプリントしたトートバッグは、サブバッグとしても最適な、イベントや買い物で活躍まちがいなしの定番アイテム。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は1,800円(税別)となる。■Jupiterトートこちらは、天ヶ瀬冬馬・伊集院北斗・御手洗翔太の3人によるユニット「Jupiter」のトートバッグ。発売は2015年12月中旬の予定で、価格は1,800円(税別)となる。■DRAMATIC STARSトート天道輝・桜庭薫・柏木翼の3人によるユニット「DRAMATIC STARS」のトートバッグも、2015年12月中旬の発売予定で、価格は1,800円(税別)。■High×Jokerトート伊瀬谷四季・秋山隼人・若里春名・冬美旬・榊夏来の5人によるユニット「High×Joker」のトートバッグも、2015年12月中旬の発売予定で、価格は1,800円(税別)。■Jupiterクリーナークロス■DRAMATIC STARSクリーナークロス■FRAMEクリーナークロス■High×Jokerクリーナークロス■S.E.Mクリーナークロス携帯電話やゲーム機、メガネなどに付いた、脂汚れやホコリをキレイに拭き取ってくれる、マイクロファイバー(超極細繊維)でできた13×18cmサイズの布製クリーナー。発売は2015年12月下旬の予定で、価格は各400円(税別)。各アイテムの詳細はコスパ公式サイトにて。(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年10月29日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ ハイキュー!!~レッツゴートーキョー!!~』が、10月31日より全国の書店、TSUTAYA、アニメイト、ジャンプショップ、ホビーショップ、アミューズメント施設などで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円(税込)。今回の「一番くじ」は、2015年10月よりセカンドシーズンの放送がスタートしたTVアニメ『ハイキュー!!』を題材に、今回から新たに登場する梟谷学園高校のキャラクターをモチーフにしたアイテムなどA賞~I賞の9等級全31種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞には、烏野高校とライバル校・音駒高校、梟谷学園高校のキャラクターたちを描き下ろした「スペシャルポスター」(全1種)、「一番くじ」初登場となる梟谷学園高校のメンバーをピックアップしたB賞「赤葦京治 バスタオル」(全1種)、C賞「木兎光太郎 バスタオル」(全1種)を用意している。また、烏野高校からはD賞「月島蛍 バスタオル」(全1種)、音駒高校はE賞「黒尾鉄朗 バスタオル」(全1種)、F賞「灰羽リエーフ バスタオル」(全1種)なども登場。G賞は、3校のキャラクターたちをデザインした「缶バッジセット」(全3種、3個セット)、H賞は烏野高校のキャラクターたちがジャージ姿で描かれた「烏野ラバーストラップ」(全12種)。I賞は、青葉城西高校、音駒高校、梟谷学園高校のキャラクターが登場する「ライバル校ラバーストラップ」(全10種)がラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、戦いに向けて熱い表情を見せるキャラクターたちを描いたトートバッグと、梟谷学園高校の赤葦京治と木兎光太郎をデザインしたラバーストラップのセット「スペシャルトートバッグセット」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、3校のキャラが堂々とした姿で並ぶA2サイズの「スペシャルタペストリー」が100名にプレゼントされる。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS
2015年10月22日H&Mは、大阪の「イオンモール四條畷」内に国内52店舗目、大阪府内では6店舗目となる新たな店舗を2015年10月23日(金)にオープンする。オープンにあたり、先着100名に2,000円のギフトカード(当日のみ有効)のプレゼント。先着1000名には、オリジナルトートバッグがプレゼントがされる。【H&M イオンモール四條畷 オープン特典概要】●オープン当日先着100人に¥2,000のギフトカード(当日のみ有効)をプレゼント!●オープン当日先着1000人にオリジナルトートバッグをプレゼント!開催日時:2015年10月23日(金)開催場所:H&M イオンモール四條畷店【新店舗概要】H&M イオンモール四條畷場所:〒575-0001 大阪府四條畷市砂四丁目3番2号売り場面積: 約1,900 ㎡店舗構成: 1フロア<古着回収サービス>H&Mが行っている、ブランドや状態を問わず、一袋持ち込みにつき、3000円以上のお買い物で使用できる500円のお買い物クーポンがもらえる、古着回収サービス。(お一人様一日最大二枚までとなります。)元の記事を読む
2015年10月21日「松屋銀座」「三越銀座店」「プランタン銀座」「銀座・和光」(いずれも東京都中央区)は10月21日~11月3日、「GINZA FASHION WEEK(GFW)」を各店舗で実施する(プランタン銀座のみ10月22日から開催)。同イベントは、「世界のGINZAからファッションで日本を元気にする」を目的に、銀座から世界に向けて旬のファッションを発信していく企画。今回で9回目の開催となり、将来的には銀座地区全体の取り組みに規模の拡大を目指していくという。今回も、各店舗が「JAPAN」をテーマにさまざまなイベントや商品を用意。そのほか、銀座「オータムギンザ2015」とのコラボレーション企画も開催する。松屋銀座のテーマは「JAPAN POWER」。婦人服・婦人雑貨のテーマは"Ginza White"で、白の着こなしを提案する。紳士フロアは「MADE IN JAPAN」で、日本のクラフトマンシップにあふれた紳士服・革小物などを紹介する。食品・リビングでは岩手県に注目し、漆器文化や商品を紹介。岩手県産漆を使って仕上げた安比塗漆器工房の器などを販売する。三越銀座店は「JAPAN SENSES」がテーマ。自然と共生する生活文化、ていねいで繊細なものづくり文化を提案する。近畿地方をクローズアップし、京都の伝統芸能である京組みひもや日本酒や古都の食文化も紹介する。プランタン銀座は「Made in Japan」をテーマに展開。日本製ならではの着心地の良い洋服をおしゃれに着こなす「上級Lady Style」を提案するという。伝統とトレンドを併せ持つ神戸シューズのフェアも開催。抹茶やゆずなどを使用した和スイーツの販売も行う。銀座・和光は今回初の参加となる。「Wako WaのWaza」をテーマに、気鋭の日本人デザイナーの感性と技が生きる同店限定の品々を展開する。日本の風土と優れた技術が生み出す素材や、伝統と進化が融合するデザインのバッグやコート、ストールなどを紹介する。会期中、4店舗が協力し「オリジナルチャリティトートバッグ」(税込648円)を販売。売り上げの収益はすべて、東日本大震災被災地の子どもたちを支援する児童健全育成推進財団に寄付するという。購入後、トートバッグを持って4店舗を巡ると、各店でプレゼントやサービスを受けることができる。4店舗合計4,000個で、なくなり次第終了。
2015年10月15日モワナ(MOYNAT)は10月7日から11月2日まで、伊勢丹新宿店本館4階のラグジュアリーステージにてポップアップショップをオープンする。同会場では新作トートバッグ「カバ レガッタ(Cabas Regate)」(22×30×12.5cm、18万3,600円)を先行発売する。カラーはセピアブラウンとカーボンブラックの2色展開。同ブランドのアーティスティックデザイナーを務めるラメッシュ・ナイール(Ramesh Nair)は、都市に住む人々に別の新しさを付け加える「Cabas Regate」というトートバッグを創り出した。このバッグは、モワナのシグネチャーであるフロカンレザーのイニシャルキャンバス地であり、バッグ内側には、1869年に初めてオープンしたブティックの写真がプリントされている。このイニシャルキャンバス地は、1920年にアンリ・ラパン(Henri Rapin)によってデザインされ、リネンとコットンで織られている。
2015年10月07日15-16AWのジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)のテーマは“筆使い”。自由に優雅に、色とりどりの曲線が、モノトーンのアイテムたちに色模様を付けた。新作のトートバッグ(W39×H30×D12cm 15万円)にも、コンテンポラリーな色使いのアブストラクトな“筆致”がバッグ全体を彩っている。モードな見た目とは裏腹に、間口が大きく開き、大容量で実用的なところも見逃せない。美と機能を兼ね備えた希有な逸品だ。カラバリは掲載のブラックの他に、ネイビー、ベージュ、ゴールド、ブロンズ、レッドの全6色を展開する。<問い合わせ先>ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2015年09月15日銀座コージーコーナーは9月1日~10月31日、ディズニー・キャラクターのデザインを採用した「ハロウィン」限定スイーツギフト9品を販売する。○"ミッキー&ミニー"と"ヴィランズ"が、ハロウィンをおいしく楽しくかわいく演出年々、拡大傾向をみせるハロウィン市場。同社はハロウィンに合わせ、今年は20~30代女性をメインターゲットに、子どものいる家庭や幅広いディズニー・ファンのニーズにも応えする、キュートなスイーツギフトを用意した。パッケージデザインは、"ミッキー&フレンズ"に"ヴィランズ"を加えた2シリーズで展開。パーティーやプチギフトに向くスイーツボックス、子どもの宝箱や女性の外出にリユースできる缶やポーチ、トートバッグなど9品をラインアップ。中には、季節限定マドレーヌやさくさくクッキー、チョコクランチなど人気のスイーツを詰め合わせた。「"ヴィランズ"スイーツボックス(4種6個入)」は、「白雪姫」のウィックド・クイーンをデザインしたプチギフト。中には「白雪姫」にちなんでりんごマドレーヌも入っている。価格は450円。「"ヴィランズ"缶(3種7個入)」は、「眠れる森の美女」のマレフィセントをデザイン。中にはクッキーやチョコクランチが入っている。価格は700円。ディズニーのヴィランズをデザインした「"ヴィランズ"ポーチ(4種7個入)」は、中にマドレーヌやチョコ入りマシュマロ、チョコクランチが入っている。価格は1,100円。「"ディズニー"プチボックス(2種6個入)」は、ミッキーのシルエット柄クッキー2種を詰め合わせた。価格は350円。「"ディズニー"スイーツボックス(3種6個入)」は、ミッキーのシルエット柄クッキー2種とチョコ入りマシュマロを詰め合わせた。価格は350円。「"ディズニー"ハウス(4種10個入)」は、かわいい4種のクッキーをディズニー・デザインのハウス形パッケージに詰め合わせた。価格は550円。「"ディズニー"缶(4種11個入)」は、マドレーヌとミッキーのシルエット柄クッキーを、ミニーとデイジーがデザインされたハロウィンバージョンの缶の中に詰め合わせた。価格は900円。「"ディズニー"トート(7種14個入)」は、表はミッキー&ミニー、裏にはミニーをデザインしたキュートなトートバッグ。にはマドレーヌやクッキー、チョコクランチが入っている。価格は1,300円。「"ディズニー"プレゼントボックス(8種20個入)」は、リボンがかわいいディズニー・デザインのパッケージの中に、マドレーヌやクッキー、チョコクランチ、チョコ入りマシュマロを詰め合わせた。価格は1,500円。販売期間は、9月1日~10月31日。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。※価格はすべて税別(C)DISNEY
2015年08月30日コンビニエンスストアや書店などを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 黒子のバスケ~ひよこのバスケ~』が、8月29日より一部書店、アニメイト、ゲームセンターなどで順次発売される(取扱いのない店舗あり)。価格は1回520円(税込)。今回の「一番くじ」は、TVアニメ『黒子のバスケ』公式Twitterでおなじみの「ひよこのバスケ」がグッズ化。ラインナップはA賞~L賞の12等級全27種+ラストワン賞で、トートバッグやポーチ、アクリルチャーム、缶バッジなどのグッズが用意されている。A賞「ひよこのバスケトートバッグ」は肩掛けタイプで、ひよこたちが大集合してぎっちり並んだかわいいデザイン。全長約40cmでA4サイズのノートなどがしっかり入るサイズ。B賞~J賞は、各キャラクターをモチーフにしたひよこのポーチで、黒子テツヤ(B賞)、火神大我(C賞)、黄瀬涼太(D賞)、緑間真太郎(E賞)、青峰大輝(F賞)、紫原敦(G賞)、赤司征十郎(H賞)、高尾和成(I賞)、花宮真(J賞)の全9種。これらはボールチェーン付きのため、A賞の「ひよこのバスケトートバッグ」に取り付けることもできる。K賞「アクリルチャーム」は、透明素材にプリントされたチャームでフック付き。こちらは黒子、火神、黄瀬、緑間、青峰、紫原、赤司、高尾、花宮、虹村の全10種から選ぶことができる。L賞「缶バッジセット」は、全長約3.5㎝とミニサイズの缶バッジ。クローズドボックスとなっており、黒子&火神、黄瀬&笠松、緑間&高尾、青峰&桜井、紫原&氷室、赤司&実渕、花宮&虹村の全7種が用意されている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、A賞のデザイン違いとなる「スペシャルトートバッグ」で、ひよこたちの散らし柄がナチュラルカラーの仕上がりに。そして、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンには、K賞「アクリルチャーム」全10種をセットにしたものが、合計50個当たる。なお、本商品のTwitterキャンペーンも現在実施中。一番くじ公式ツイッター( @ichibanKUJI)をフォローし、キャンペーンハッシュタグ「#一番くじひよこのバスケ」をつけてツイート、もしくは「一番くじ」公式ツイッターの本商品関連ツイートをリツイートすることで、「L賞缶バッジセット」全14種と「ラストワン賞 スペシャルトートバッグセット」を抽選で5名にプレゼントされる。詳細は商品ページまで。また、発売当日の8月29日~9月6日まで、東京・セガ池袋GiGO店舗にてバンプレストの「黒子のバスケ~ひよこのバスケ~」商品を使用した展示も予定されているという。こちらの詳細は「一番くじ」公式サイトまで。(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
2015年08月27日ヨーロッパを代表する百貨店ハロッズは9月1日より、イヤーベア誕生30周年を記念し「ハロッズ・アニバーサリーベア2015」の日本国内での販売を開始する。○イヤーベア誕生30周年を記念したアニバーサリーベア「ベネディクト」が登場「ハロッズの店内には、昔からあちらこちらにテディベアが住んでいる」という言い伝えから、1986年に初代の"今年のテディベア"が誕生。その後、毎年ハロッズにまつわるエピソードと名前が付いたベアが登場し、足の裏に年号が刻まれた今回の「ベネディクト」が30代目となる。出産・結婚のお祝いなどにはもちろんのこと、2015年が思い出深い1年となった人への記念としても人気の高いぬいぐるみとなっている。「ベネディクト」のバックグラウンドとしては、以下のストーリーが語られている。「クリスマス前の週末、ベネディクトとお友だちのコナーは、クリスマスツリーとハロッズでイヤーベアが誕生して30周年を祝う大きなパーティーの準備をしていました。30年目のイヤーベアに選ばれたベネディクトは大喜びで、パーティーに必要なものをハロッズに買いに出掛けました。かごいっぱいの買い物をしているうちに、そろそろ帰ってパーティーの準備を始める時間です。ベネディクトはグリーンマンが呼んでくれたタクシーに急いで乗り込みました」。「パーティーが始まると、30年間のベアたちが次々とやってきました。楽しい夜は時間が過ぎるのもあっという間。すると玄関でノックの音が聞こえます。『誰だろう?』 パーティーにはもう全員集まっています。信じられないことにそこにいたのはサンタクロースでした! スペシャルゲストはハロッズの紅茶やビスケットを頰張りながら、ベネディクトや友だちと30年間の思い出話を楽しみ、みんなで過ごす本当に素晴らしい夜になりました」。発売される商品は以下の通り。「ANNIVERSARY BEAR OTHER ITEMS 2015」は、「ハロッズ・アニバーサリーベア"ベネディクト" 年号入り」12インチが8,424円、20インチは3万240円、36インチは9万1,800円。同商品の購入者に限り、名前・生年月日などが入れられる、特製ネームタグを2,160円で受け付ける。「ミニフレンドベア"コナー"」は、5,184円。「30th Anniversary Bear Bag」は、「トートバッグ スクエア 30thアニバーサリーベア」が4,860円、「トートバッグ S 30thアニバーサリーベア」は4,212円。「Christmas Bear Bag」は、「トートバッグ M クリスマスベア 2015」が4,320円、「トートバッグ S クリスマスベア 2015」は4,212円。食品としては、「アニバーサリーベア リーフティー ブレンドNo.14」が2,052円、「アニバーサリーベア ビスケット ココア風味」が1,620円、「アニバーサリーベア ティーバッグ ブレンドNo.14」「アニバーサリーベア フレーバーティーバッグ メープル」が各918円。これらは、いずれも9月16日の発売となる。取扱店舗は、日本橋三越本店、名古屋三越栄店、ルクア イーレ、札幌三越、うすい百貨店、新潟三越、水戸京成百貨店、東武百貨店池袋店、東急吉祥寺店、東急たまプラーザ店、千葉三越、東武百貨店船橋店、岡島、静岡伊勢丹、大丸心斎橋店、広島三越、高松三越、松山三越、三越いわき、三越伊勢崎、三越つくば、三越今治、二子玉川東急フードショー、クイーンズ伊勢丹品川店、井上アイシティ21店、三越オンラインストア。なお、一部取り扱いのない店舗もある。※価格はすべて税込
2015年08月21日企画/原作・庵野秀明氏、総監督・庵野秀明氏による、90年代を代表する人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』だが、2015年8月26日(水)に「新世紀エヴァンゲリオンBlu-rayBOX」が発売されるのを記念して、「エヴァンゲリオンの始点」展覧会が渋谷で開催される。巨大な人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く『新世紀エヴァンゲリオン』。「エヴァンゲリオンの始点」展覧会では、当時使用されていた作品初期の貴重なセル画やフィルムケース、レーザーディスク、作画参考モデルが展示されるほか、EVASTORE限定の台本付きBlu-ray-BOX、DVD-BOXが会場で販売される。そのほか、展覧会限定商品として、エヴァンゲリオンで使用されたフォント(マティス)を使用したアイテムも販売されるので、あわせてチェックしておきたい。■「エヴァンゲリオンの始点」展覧会【会場】ギャラリーX (渋谷パルコパート1・B1F)【期間】2015年8月21日(金)~31日(月) 10:00~21:00【入場料】無料○会場限定グッズを紹介「エヴァンゲリオンの始点」展覧会では、あの名場面での名台詞をデザインにした会場限定アイテムが登場。■名台詞缶バッチ / 1回300円人気の名台詞をデザインした会場限定ガチャガチャ。全8種+シークレット1種■名台詞ステッカー / 1回300円人気の名台詞をデザインしたステッカー■お名前シール / 1回300円好きな名前や言葉をエヴァンゲリオンのフォントでステッカーにすることができる展覧会の文字組をデザインを使用したクリアファイルやトートバッグも販売。■クリアファイルセット / 648円(税込)黒と白の2枚組■トートバッグ / 1,620円(税込)A4 サイズそのほか詳細については、特設サイトをチェックしてほしい。(C)カラー/Project Eva.(C)カラー/EVA 制作委員会(C)カラー
2015年08月13日グッドスピードが運営するカットソーブランド「GOOD ROCK SPEED」はこのほど、映画『テッド2』公式Tシャツの予約販売を開始した。○日本人向けに開発同商品は、ネット通販などで販売されている輸入品とは異なり、日本人向けにサイズやシルエットを設計し、着心地の良さやプリント技術の高さを重視。雑貨としてのキャラクターTシャツではなく、おしゃれにこだわりのある大人を視野に入れた商品とした。デザインは5種で、サイズはメンズ・レディースともに設定。トートバッグも販売する。TシャツはサイズがS.M.L(MEN)、F(WOMEN)。色がWTHIE/H.GRAY。素材はメンズが綿100%、ウイメンズが綿50%ポリエステル50%。価格は3,500円(税別)。トートバッグは1,900円(税別)。商品発送予定日は8月末予定。
2015年08月05日L.L.Beanの刺繍入りトートバッグの流行や、ハイブランドからの発売もあって、キャンバストートバッグが今改めて注目されています。カジュアルコーデのお供やサブバッグとして活躍してくれるのはもちろん、今シーズンは主役バッグとしてデイリー使いできる大人っぽいデザインも豊富です。そこで今回はきれいめファッションにもピッタリの大人が持ちたいキャンバストートバッグをご紹介!夏休みのレジャーだけでなく、オンにもたくさん使えますよ!大人が持ちたい!高見えするデザインは?Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)デイリー使いできる大人のキャンバストートバッグを選ぶなら、大げさ過ぎないちょっと小さめサイズを選んで。肩に掛けなくても手で持てる程度のハンドルの長さなら、きれいめファッションにも合わせやすくて便利です。しっかりと形をキープしてくれる硬めの帆布を選べば、高見え効果もあります。合わせやすいカラーは?Photo by ZOZOTOWN(BEAMS WOMEN)バッグの色は、定番のオフホワイトがベスト。シンプルなデザインなので、ハンドルのカラーで印象がガラッと変わります。黒やネイビーなどの定番色も大人っぽくて合わせやすいですよ。定番色以外なら、流行のシルバーをポイントに使ったものもオンオフ問わず使えます。部分的にレザーを使っているタイプも高見え効果がアップするのでオススメです。Photo by ZOZOTOWN(IENA)またミニマムなオールオフホワイトのタイプも合わせやすく、コーディネートに抜け感を出してくれます。今シーズンの服との合わせ方は?Photo by ZOZOTOWN(Mila Owen)デイリー使いするには、きれいめファッションの外しアイテムとして1点プラスするのがオススメ。ほどよいカジュアル感とリラックスした雰囲気を与えてくれます。Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)これまでご紹介したような大人のキャンバストートバッグなら、きれいめファッションにもすんなり馴染み、チグハグな印象になる心配もありません。Photo by ZOZOTOWN(Spick & Span)やさしいオフホワイトとコットンの質感が、大人の余裕を感じさせてくれますね。カジュアルな休日コーデとの相性は言うまでもありません。ちょっとくらい汚れてもガシガシ洗えるところが、キャンバストートのいいところ。洗う度に風合いが少しずつ変化して自分のものになっていくのも、なんだかうれしいですよね。今年は、オンもオフもキャンバストートバッグをたくさん活躍させませんか?
2015年07月20日パルコが運営するセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は7月15日、「広島東洋カープ」×「ファミスタ」のTシャツとトートバッグを発売する。オリジナルTシャツとトートバッグは、1980年代~90年代のファミコンの野球ゲーム「ファミリースタジアム」と「広島東洋カープ」がコラボして誕生した。5月に広島パルコで販売したところ、即完売となるほどの人気だったという。今回、新デザインを4種類加え、全6アイテムを販売する。新デザインは、広島復帰後不動の4番として打線を引っ張る「新井貴浩」モデル、広島のエース「前田健太」モデル、2013年の盗塁王「丸佳浩」モデル、2014年のホームラン王の「エルドレッド」モデルの4種。また、第1弾で販売した「黒田博樹」モデルと「菊池涼介」モデルも関東地区で初めて発売する。Tシャツは男女兼用で、サイズはS~L、キッズサイズ(130cm)も用意する。価格はTシャツが3,456円(税込)、トートバッグが2,916円(税込)。販売場所は渋谷パルコPART1で、なくなり次第終了。予約や通信販売は受け付けていない。(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2015年07月15日ユニクロ(UNIQLO)とニューヨーク近代美術館(MoMA)による、世界の著名アーティストの作品を採り入れたデザインの衣類などを展開するコラボ企画「UNIQLO at MoMA」。このほど、MoMAスペシャルエディション作品コレクションとして、アーティストの草間彌生がアートデザインを手掛けたトートバッグ「SPRZ NY トートバッグ」(2種/各1,990円)が登場した。93年に「ヴェネツィア・ビエンナーレ」に日本代表として参加、12年には「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」との共同コレクションを発表、その他にもデッサンや絵画、写真からインスタレーションやパフォーマンスアートまで枠にとらわれずに幅広い活動を続けてきた、草間彌生。子供の頃は、水玉模様で覆われた世界を眺める夢や幻視を見ていたという、なるべくして現在に至ったと思わせる奇才ぶりだ。創作活動ではそんな幼少期の影響を受け、60年におよぶキャリアを通じて作品には、水玉や網目、くねった線、ステッカーなどが繰り返し使われており、構成に関する伝統的な考え方への遊び心に満ちた挑戦を行ってきた。今回のコラボバッグはレッドとイエローの2色展開となるが、レッドは不規則に並んだ水玉模様が全面に配され、イエローには水玉を連続させ幾本ものうねる線が描かれており、草間彌生の独特の世界観は健在だ。機能面では、バッグの内側にオープンポケットが装備され、ボタンで開閉できる仕様となっている。また、バッグの名前に付けられている「SPRZ NY」はユニクロのプロジェクト名。“SURPRISE NY(サプライズ・ニューヨーク)”の造語で、「服とアートが出会う場所」をコンセプトに、ニューヨークを先駆けとして、全世界に驚きや衝撃をもたらすようなアートの発信や、斬新な商品企画にチャレンジするプロジェクトの一環として今回実現したようだ。
2015年07月13日ドーバー ストリート マーケット ギンザでは7月25日より、パリのデイリーバッグブランド「L/ユニフォルム(L/UNIFORM)」の取り扱いを開始する。シンプルで美しく、使いやすいバッグを展開する「L/ユニフォルム」は、今年4月にパリで初の路面店をオープンさせたばかりのバッグブランド。トートバッグ、バックパック、ダッフルバッグ、スクールバッグ、ポーチなど豊富なバリエーションのバッグを取り扱っている。素材には、最高級のカーフスキンのフルグレインレザーを使用。留め金やレザーの仕上げ、縫製、組み立てなどの工程は、ブランドで2年間の研修を受けた専門職人の手で行われている。商品ラインアップは、キャリーオール トートバッグ(7万6,000円)、スモールスクールバッグ(5万1,000円)、ツールバッグ(9万6,000円)、ダッフルバッグ(4万7,000円)、バックパック(S/6万7,000円、L/8万5,000円)、トイレットバッグ(2万9,000円)など。カーキ、ブラックに同店限定のナチュラルカラーを加えた3色のカラーバリエーションで展開される。
2015年07月13日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)の15SSコレクションから、新たに日本限定バッグとポーチが発売されている。フェミニンかつエッジの効いた配色にひと目惚れ!ブラックカラーをベースにしたトートバッグ(10万8,000円)は、同ブランド定番のキューブパターンを配した。開口部や、ポケットの縁、ハンドルをそれぞれパステルカラーでフレーミング。かさばる荷物もラフに収納できるシンプルな形で小旅行にピッタリのサイズ。開閉口にはジップが付いているので旅先でも安心感があり、肩かけできるショルダーストラップも付いている。カラーは写真のブラック×パステルの他に、ブラック×イエロー、ブラック×プライマリーの全3色。そしてイエローキューブが夏らしいポーチ(Lサイズ 2万8,000円)は、バスコスメを小分けにしたり、クラッチとして持ったり用途は色々。トートバッグのブラック×プライマリーカラーと、ポーチのLサイズは伊勢丹新宿店限定アイテムとなる。<問い合わせ先>ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2015年06月19日メゾンキツネ(MAISON KITSUNE)が、アメリカ人ソングライターでヴィジュアルアーティストのキロ・キッシュ(KILO KISH)とコラボレーションしたカプセルコレクションを発売した。キロ・キッシュは、『ローリングストーン(Rolling Stone)』を始めとする数々の有名雑誌から“今最も注目するアーティスト”と称される若手アーティスト。ファッション業界でも“スタイル・スター”として度々取り上げられ、『ヴォーグ(VOGUE)』、『エル(ELLE)』、『グラマー(GLAMOUR)』、『ナイロン(NYLON)』などのファッション誌に登場している。メゾンキツネの持つフレンチのルーツとクラシックな夏のアメリカンスタイルからのインスピレーションを受けて制作された同コレクションでは、母親が子どものためにレタリングのアイロンパッチを使って手作りしたかのようなポップなTシャツ(1万3,000円)やスウェット(1万7,000円)、観光地のお土産屋に並んでいるTシャツを思わせるアイテムなどが展開される。さらに、スニーカー(1万9,000円)、スカーフ(1万円)、トートバッグ(6,500円)、iPhoneケース(5,000円)などのアクセサリー類は、フランスとアメリカの両方の国旗に登場するカラーとして、レッド、ホワイト、ブルーのドットとストライプをベースに制作。トートバッグにはトリコロールと星条旗のポップなイラストが、前後にそれぞれデザインされている。同コレクションについて、キロ・キッシュは「エフォートレスなフレンチレーベルだから、今回のコレクションにはアメリカのトラッドを可愛くデザインしようと思ったの」とコメントを寄せている。取扱いは、メゾンキツネの直営店、及び公式オンラインストアにて。
2015年06月16日