Q-pot.(キューポット)の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」シリーズ待望の第2弾が登場。ティム・バートン監督の人気映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』。ジャックやペットの幽霊犬ゼロをモチーフにした第1弾に続き、今回はフィンケルスタイン博士やウーギー・ブギーなど、個性豊かなキャラクターが仲間入り。ジャック・スケリントン前回も登場し人気だった、ハロウィン・タウンの人気者である主人公“ジャック”のネックレスは、パンプキンやロリポップと組み合わされたデザイン。気分によって色々な組み合わせを楽しんで。今回はリングも登場し、特別パッケージもついてくる。今回は初めてアパレルグッズも登場。ジャックの表情がインパクト大のベレー帽や表裏でデザインが異なるトートバッグが展開される。フィンケルスタイン博士ハロウィン・タウンに住む偏屈でマッドサイエンティストな“フィンケルスタイン博士”は、頭蓋を開閉することができ、たまに自分の脳みそをいじっている。彼をイメージしたネックレスは、やはり頭蓋が開き、中の脳みそが丸出しになるというユニークなデザイン。ウーギー・ブギーハロウィン・タウンの嫌われ者で影の支配者を名乗っている“ウーギー・ブギー”はグミで表現され、ネックレスやキーホルダーに。手元には、大好きなサイコロを持っている。【詳細】"The Nightmare Before Christmas"コレクション第2弾発売日:2016年9月28日(水)より店頭で展開中取り扱い:Q-pot.直営店、Q-pot. ONLINE SHOP、Q-pot. INTERNATIONAL ONLINE SHOP価格例:・ジャック・スケリントン /パンプキンキング ネックレスセット 30,000円+税(スペシャルパッケージ付き)・ジャック・スケリントン/ベレー帽 7,000円+税・ジャック・スケリントン/メイヤー/トートバッグ(40cm×36.5cm) 4,800円+税・フィンケルスタイン博士/ネックレス 14,000円+税(スペシャルパッケージ付)・ウーギー・ブギー /グミ ネックレス 12,000円+税・ウーギー・ブギー /グミ キーホルダー 10,000円+税※発売中のため、在庫状況は各店に問い合わせを。
2016年10月17日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月14日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月13日三越「華ひらく」コレクションが、日本橋三越本店にて発売される。期間は、2016年10月12日(水)から25日(火)まで。1950年、猪熊弦一郎によってデザインされた、日本の百貨店初のオリジナル包装紙「華ひらく」。半世紀以上愛され、シンボルとして親しまれてきたこのデザインが、様々なアイテムを彩ったのが「華ひらく」コレクションだ。フェイスタオルや、トートバッグ、ポーチといった定番アイテムから、愛嬌たっぷりな招き猫まで、様々な商品がラインナップ。昔ながらの製法で、デザインの木型を作った和三盆も優しい魅力が「華ひらく」の空気感とマッチしている。優れたデザインやコンセプトの商品やサービスに与えられる、2016年度のグッドデザイン賞を受賞した本コレクション。この他にも全68アイテムが用意されているので、ぜひ手にとってみては。【概要】三越「華ひらく」コレクション会期:2016年10月12日(水)〜25日(火)会場:日本橋三越本店 本館・新館各階時間:10:30〜19:30商品(一例):・九谷焼招き猫 20,520円・フェイスタオル 1,620円・ポーチ 4,320円・和三盆 14個入 1,620円・トートバッグ S 6,480円、M 8,640円
2016年10月10日ライフスタイルブランド「principle of overprint」から新アイテム「和紙の縄文編みバッグ」が発売されました。縄文編みとは、縄文時代から今に続く伝統的な技法です。海や山での収穫物を入れる運搬具やむしろなどを縄文編みで作っていました。「粟島」で使われている縄文編みの編機で、編み方もそのままにバッグを編み上げ縄文編みは、全国的に行われていましたが、今ではほとんど使われなくなっています。しかし、新潟県の離島「粟島」では現在でも島民が縄文編みを行い、野菜や魚介類を入れる運搬具「テゴ」を作り使っています。当ブランドでは、「粟島」で使われている縄文編みの編機で、編み方もそのままにバッグを編み上げています。このバッグの特徴は、開口部の絞りが調節できる点と、底の編み方。どちらも古くから伝わる技法です。本体部分は、底も含めて1本のラインで繋がっています。かつては藁やアケビなどの蔓で作られていましたが、現在の粟島では機能的で安価なことからその多くがナイロンや漁業用のロープなどで作られています。新アイテムでは、自然と調和する素材である和紙の糸を使い、軽さと通気性を重視したとのこと。和紙ですが、水にも強く、手洗いまたはドライクリーニングで洗える素材です。また、サラサラと爽やかな手触りで、季節を問わず使えるアイテムです。トートバッグ&ショルダーバッグの展開人口減少や近代化によって編み手が少なくなっている技法を残していくため、また長い年月を経ても色褪せないその優れた機能を残していくために、この取り組みを始めたとのこと。遠い昔から大自然の中で使われていた技法を、都市の中に、様々なライフスタイルの中に持ち込み、新しい使い方を楽しんでもらえたらというメッセージが込められたバッグなんです。商品名:「和紙の縄文編みバッグ」タイプ:トートバッグ、ショルダーバッグ素材:和紙、綿カラー:ブラック、ブラウン、ホワイト、ブルー(メタリック素材をミックスしたカラーもあります)価格:ショルダーバッグ16,000円~、トートバッグ26,000円~(いずれも税抜価格)webストア問い合わせ先contact@pofo.jp
2016年10月10日展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」が、2017年2月22日(水)から5月22日(月)までの間、国立新美術館で開催される。世界を舞台に活躍し続ける前衛芸術家・草間彌生。その創作活動は、絵画、彫刻、コラージュ、インスタレーション、映像、パフォーマンス、ファッション、野外彫刻、さらには小説や詩に至るまで、様々な分野に及んでいる。「草間彌生 わが永遠の魂」展では、代表作の数々から貴重な未発表作品までを過去最大級の規模で展示。さらに、2009年から意欲的に取り組んでいる大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」から、厳選した約130点を初公開する。初期から現在にいたるまでを余すところなく紹介し、天才作家はどのように歩み、現在何に取り組み、これからどこへ向かおうとしているのかを探る。草間彌生の初期作品~ニューヨーク時代幼少の頃より絵を描くことが好きだった草間彌生。彼女は日本画を京都市立美術工芸学校で学び、故郷の長野県・松本市で創作活動を開始した。初期の作品は、1953年の≪太陽≫や、1949年≪残夢≫に見られるように、抽象的でありながら動植物、人間、天体、都市など、多岐にわたるモチーフをテーマに制作。生命感と宇宙的な広がりを感じさせるようなものが多かった。日本での芸術活動に限界を感じた草間は、1957年秋に単身アメリカへ。翌年にはニューヨークに移住。そこで、巨大なカンヴァスを小さな網目状のストロークで埋め尽くした、中心も際限もなく、構成を排除したモノクロームのネット・ペインティングを発表し、高い評価を受ける。オブジェやイメージによって空間を埋め尽くすインスタレーション、パフォーマンスなど、性や食品に対するオブセッション(強迫観念)を主題とした先駆的な作品を次々と創作していった。草間彌生の東京時代体調を崩し、1973年に帰国した草間は、東京で入院生活を送りながら芸術活動を再開。絵画や彫刻、インスタレーションにおいては、水玉、ネット、男根状の突起などの従来のモチーフを大胆に再解釈し、具象的なイメージと組み合わせた色彩豊かな作品を生み出した。松本市美術館所蔵の≪かぼちゃ≫(1999年)は、その代表作といえる。体験型展示にも注目ミラー・ルームは、無限に反復し増殖する世界。無数の小さな光が煌めく中で、鑑賞者自らが作品の一部になるような感覚を体験できる。また、屋外展示場には水玉ガーデンも。カラフルに彩られた大小のかぼちゃ、にょきにょきと地面から生え出たような立体作品《命》など水玉柄の彫刻が並ぶ。これら作品は自由に写真を撮ったり、かぼちゃの中に入ったりして楽しむのも展覧会の魅力の1つだ。開催概要【イベント詳細】国立新美術館開館10周年 草間彌生 わが永遠の魂会期:2017年2月22日(水)~5月22日(月)休館日:毎週火曜日 ※5月2日(火)は開館開館時間:10:00~18:00※金曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)会場:国立新美術館 企画展示室1E住所:東京都港区六本木7-22-2■チケット情報一般 1,600(1,400)円、大学生 1,200(1,000)円、高校生 800(600)円※()内は前売り、または20名以上の団体料金。※中学生以下無料。※障害者手帳を持参者と付添者1名は無料。※2017年3月18日(土)から3月20日(月・祝)までは高校生無料観覧日(学生証の提示が必要)※前売券販売期間は2017年1月1日(日)~2月21日(火)。国立新美術館は1月11日(水)から2月20日(月)まで、2月22日(水)以降は当日券の販売。■先行販売券(企画チケット)・草間彌生トートバッグセット券(2,000セット限定) 5,000円(税込)販売期間:2016年11月1日(火)~2017年2月21日(火)※セブンチケット限定(売り切れ次第終了)。内容:観覧券1枚とオリジナルトートバッグ(XLARGE/X-girlコラボレーション)のセット。・草間彌生《南瓜》キーリングセット券 3,000円(税込)販売期間:2016年11月1日(火)~2017年2月21日(火)※セブンチケット限定(売り切れ次第終了)。内容:観覧券1枚と草間彌生《南瓜》キーリング(本展限定カラー)とのセット。・ミュシャ展とのセット観覧券 2,400円(税込)販売期間:2016年11月2日(水)~2017年2月21日(火)※オンラインチケット、ローソンチケットで販売。内容:国立新美術館で2017年3月8日~6月5日に開かれる「ミュシャ展」との一般観覧券各1枚のセット。【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600
2016年10月02日マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)から、チャコリ(CHACOLI)のトートバッグが登場。2016年10月12日(水)より阪急メンズ東京にて販売されることが、ハイク(HYKE)の公式インスタグラムにて発表された。チャコリは、日本のトートバッグブランド。どのアイテムにも、たくさんの仕切りが使用されており、収納性抜群。また、持ち手と四辺のテープによるハリのある布は、自立して形をキープすることができるので、形崩れしにくいのが特徴となっている。インスタグラム内では、3色のトートバッグの写真が投稿された。2016年秋冬コレクションで登場したカラーと同様のモノが使われているようだ。デザインはいたってシンプルだが、広いマチと仕切りが配されたチャコリらしい機能性が期待できそう。【詳細】MACKINTOSH×HYKE MADE BY CHACOLI発売日:2016年10月12日(水)取り扱い店舗:阪急メンズ東京住所:東京都千代田区有楽町2-5-1
2016年09月23日ミナ ペルホネン(minä perhonen)とアルテック(Artek)の椅子ドムスチェアがコラボレーション。2016年10月7日(金)から16日(日)までの期間、青山・スパイラル1F「MINA-TO」のアルテック特別コーナーにて70脚限定で受注販売が行われる。ヘルシンキの学生寮ドムスアカデミカのためにつくられた「ドムスチェア」は、その快適な座り心地と使い勝手の良さから世界中に広く普及している椅子。骨太で丈夫な作りをしており、それでいて素朴で暖かい印象を持っている。そしてアルテックはドムスチェア70周年の記念と、10月8日(土)から16日(日)まで青山・スパイラル1F「スパイラルガーデン」で開催される、アルテック ドムスチェア展覧会“the chair ≠ a chair” との連動企画として、今回、ミナ ペルホネンの生地を座面と背面に施したスペシャルドムスチェアを製作。オリジナルファブリックから8種類の生地と、生地に合うドムスチェア本体の仕様を選び、背もたれのパイピングにはレザーをあしらったこの機会にふさわしい特別な椅子が仕上がった。さらに、コラボレーションで製作されたドムスチェアやアルテックの定番であるスツール 60を象ったマスキングテープやアイロンパッチ、2015年にアルテック80周年を記念して作られたトートバッグも販売を行う。【詳細】ミナ ペルホネン×アルテック ドムスチェア70脚限定販売期間:2016年10月7日(金)〜16日(日)会場:MINA-TO住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F営業時間:11:00〜20:00アイテム(一部):■ドムスチェア・fogland 112,700円+税・slow dance 109,100円+税・land puzzle 101,100円+税・woolly ball 112,700円+税・kaleidoscope 118,800円+税・centofiori 112,700円+税・dop-tambourine 113,100円+税・dop-choucho 106,600円+税■特別商品・マスキングテープ Domus Chair 750円+税、Stool 60 420円+税、SILMÄNISKU 350円+税・アイロンパッチ hot pit 700円+税・アルテック80周年トートバッグ 2,000円+税問い合わせ先:MINA-TOTEL:03-3498-4015【展覧会概要】 アルテック ドムス チェア展覧会“the chair ≠ a chair” (ザ チェア イズ ノット ア チェア)期間:2016年10月8日(土)~16日(日)会場:スパイラルガーデン営業時間:11:00~20:00主催:アルテック問い合わせ先:・スパイラル TEL:03-3498-1171・アルテック TEL:03-6447-4981
2016年09月23日ジルスチュアート(JILLSTUART) 青山店では、オープン1周年を記念し、2016年10月28日(金)から「VINTAGE MIX」をキーワードに様々なイベントを開催。期間中は、コラージュアーティストとのコラボレーションビジュアルを使用した、大胆で迫力ある内装にも注目したい。NY発 ヴィンテージショップ「ラビッツ」の限定ストア2016年10月28日(金)から12月31日(土)までは、ニューヨーク・ブルックリンのヴィンテージショップ「ラビッツ(Rabbits)」の期間限定ストアがオープン。「ラビッツ」は、主にヨーロッパ・アメリカ・日本のヴィンテージアイテムを取り扱うショップだ。オーナーの久野さをりは、日本でファションデザイナーとして活動後、2004年に同店をオープンした。今ではニューヨークのおしゃれなヴィンテージショップの一つとなっている。さらに、ヴィンテージ生地を使用したリメイクアイテムも販売。繊細なレースやシフォンを使用したブラウスやスカート、そしてワンピースは、いずれも1点に近い少量展開となっている。アーティストとのコラボTシャツ・トートバッグオーストラリア出身・コラージュアーティスト「Johanna Bear」とのコラボビジュアルを使用したTシャツやトートバッグも発売される。人物画や風景画を組み合わせた彼女の作品は、独特の静けさが漂う。【詳細】ジルスチュアート 青山店 1周年■ヴィンテージショップ「ラビッツ」限定ストア期間:2016年10月28日(金)〜12月31日(土)場所:ジルスチュアート 青山店住所:東京都港区南青山3-18-15 サンコーノビル 1F・B1F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-3470-0216
2016年09月18日J.S. バーガーズカフェ渋谷店(J.S. BURGERSCAFE渋谷店)は渋谷パルコの休業に伴い、家具ブランド「アクメファニチャー 渋谷店」2Fに移転する。オープン日は2016年9月16日(金)。アクメファニチャーとのコラボレーションメニューとして、「ACMEバーガー」が渋谷店限定で登場。アップルウッドスモークベーコンやコルビージャックチーズなど、”A” ”C” ”M” ”E” が頭文字の食材で構成されたバーガーは、最後にエッグサラダを自身でトッピングして完成する。他にも渋谷店限定として、今までのシェイクの概念を覆すような、アメリカンテイストの爆盛りシェイク「リバティ オブ シェイク」が登場。フレーバーは、チョコレートベースのシェイクにスモアやワッフル、ココアクッキーをのせ、アクセントにママレードを忍ばせた「タワーリング・ブラックスモア」や、シナモン香るバナナシェイクに、ドーナツ、チュロス、プレッツェルやポテトチップなどを豪快に積み重ねた「キャラメライズド・バナナッツ」など全3種類だ。またオープンに先駆け、9月15日(木)には誰でも参加可能なレセプションパーティーが開催される。当日は、フリーバーガー&ドリンクを楽しめるほか、2ブランドによる限定コラボレーショントートバッグを来場者様全員にプレゼント。さらに、シルクスクリーンアーティスト神山隆二による、ライブシルクスクリーンイベントを実施し、トートバッグにその場でプリントを施す事が可能となっている。なお、オープン日には何度でも使えるランチ無料パスポート「ランチフリーパス」を配布予定だ。【詳細】ジェイエス バーガーズ カフェ 渋谷店オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都渋谷区神南 1-20-13 Gビル渋谷01 2F営業時間:11:00〜22:30(22:00 L.O.)TEL:03-6415-2017(※9/16より開通)休:不定休■メニュー例・ACMEバーガー1,380円+税・リバティ オブ シェイク各1,680円+税タワーリング・ブラックスモア(チョコレート)、バンブル ベリー イーター(ベリー)、キャラメライズド・バナナッツ(キャラメル)■レセプションパーティー日時:2016年9月15日(木)18:00〜21:00場所:ジェイエス バーガーズ カフェ 渋谷店■オープン日開催日:9月16日(金)※何度でも好きなだけ使えるランチ無料パスポート “ランチフリーパス” を、食事した方先着30名にプレゼント。(有効期限:9月末日)
2016年09月11日映画『スーサイド・スクワッド』の期間限定ストアが西武渋谷店にオープンする。期間は2016年9月10日(土)から26日(月)まで。期間中は、ヒロインのハーレイ・クインをイメージして、3人のデザイナーが制作したウェアを受注販売。ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)の北澤武志・佐藤絵美子はボンバージャケットを、ターク(TAAKK)の森川拓野はビーズプリントスカジャンを制作、そしてダブレット(doublet)の井野将之はカットソーを提案する。他にも、映画のロゴやキャラクターのイラストをデザインしたオリジナルTシャツやパーカーなど17型のほか、限定トートバッグやコインケースなど、ファン必見のアイテムが勢揃いだ。また、人気のフィギュア「ベアブリック(BE@RBRICK)」からはジョーカーとハーレイ・クインのデザインを施したアイテムが登場する。【詳細】『スーサイド・スクワッド』POP‐UP SHOP会期:2016年9月10日(土)〜26日(月)会場:西武渋谷店 B館5階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1※西武池袋本店でも同時開催。会期:2016年9月10日(土)〜27日(火)場所:本館5階紳士服フロア 特設スペース住所:東京都豊島区南池袋1-28-1<展開アイテム例>■デザイナーアートファッション(ハーレイ・クインモチーフ)受注販売・ターク ビーズプリントスカジャン 60,000円+税(予定)・ダブレット カットソー 19,000円+税・ドレスドアンドレスド ボンバージャケット 90,000円+税■「スーサイド・スクワッド」そごう・西武オリジナル商品Tシャツ、パーカー 3,800〜9,800円+税■「FABRICK」(メディコム・トイ)そごう・西武限定デザイン雑貨販売・トートバッグ 6,000円+税・ショルダーポーチ 6,000円+税・ペンケース 3,000円+税・コインケース 2,500円+税■「BE@BRICK」(メディコム・トイ) ・そごう・西武先行販売<数量限定>ジョーカー 1000% 37,000円+税、ハーレイ・クイン 400% 8,800円 +税 ・そごう・西武先行受注ハーレイ・クイン 1000% 37,000円+税 (引き取り時期 17年2月頃)・一般販売ジョーカー 400% 8,800円+税
2016年09月09日イラストレーター・Noritake(ノリタケ)のグッズシリーズ「BIRDIE」「BEAR CUB」が、1LDK各店舗で先行販売される、発売日は2016年9月3日(土)。Noritakeは、広告、書籍、雑誌、ファッション、壁画など、ジャンルを問わず国内外で活動するイラストレーター。モノクロドローイングを軸に様々な企画に携わり、オリジナルアイテムも多く展開する。1LDKで展開されるアイテムは、小鳥のイラストの「BIRDIE」、小熊のイラストの「BEAR CUB」をあしらったシリーズ。店内には、可愛らしい2つの動物がデザインされた、キャップ、Tシャツ、トートバッグ、置物などが並ぶ。また、1LDK別注カラーのブルーの“BIRDIE”キャップ、ピンクの”BEAR CUB”キャップも用意。ファンはこちらも見逃せない。また、定番のグッズも豊富に用意し、Noritakeの世界観を存分に楽しめるようになっている。シンプルながらも“ワンポイント”アクセントのきいたアイテムの数々を、ぜひ手に取って確かめてみて。【アイテム詳細】Noritake グッズシリーズ「BIRDIE」「BEAR CUB」先行発売日:2016年9月3日(土)先行発売場所:■1LDK アパートメンツ住所:東京都目黒区上目黒1-7-13 B-TOWN EAST 1FTEL:03-5728-7140■1LDK デポ住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE3FTEL:03-6418-4412■1LDK テラス住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センタ−3階TEL:011-209-5256【アイテム】キャップ 4,500円+税Tシャツ 4,500円+税バック・BIRDIE トートバッグ 2,500円+税・BEAR CUB トートバッグ 3,000円+税
2016年09月06日しっかりとした作りのトートバッグは、持ち歩きたいものがたくさんある時に重宝。小旅行にも使える大きさで、お気に入りを見つけたい!■白と黒のすっきりした組み合わせが魅力。フランスのマリンウェアブランドが作るトートバッグは、ベーシックな配色とハリのあるキャンバス素材が持ち味。普段使いにも遠出にも使えるちょうどいいサイズ感。W43×H29×マチ12cm ¥9,800(オーシバル/ビショップ TEL:03・6427・3710)■丈夫さに定評のあるトートは、赤をポイントカラーに。アメリカの自社工場で製造されたこちらは、ナイロン糸で補強されたサイドのオーバーラップなど、重さに耐える工夫が嬉しい。W約48×H約43×マチ約25cm ¥9,900(エル・エル・ビーン/L.L.Bean カスタマーサービスセンター TEL:0120・81・2200)■鉄道員が使用していた鞄をモチーフにした一品。鉄道作業の道具入れに使われていたバッグのディテールまで写し取り、使い勝手の良さと頑丈さを実現。底にはリベットが打たれ、地面に置いても汚れにくい。W56×H35×マチ20cm ¥18,800(マスター&コー/マッハ55リミテッド TEL:03・5413・5530)■テントの素材を利用したデイリーバッグ。東京下町にアトリエを構えるブランドが、カフェにあるシマシマのテントから着想を得て作製。軽くて丈夫、おまけに防水と三拍子揃う。太いボーダーが何とも言えぬ愛嬌をふりまく。W38×H32×マチ16cm ¥13,800(シュロ TEL:03・3861・0675)※『anan』2016年9月7日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・田中美和子
2016年09月05日パリ発の子供服ブランド・ボンポワン(Bonpoint)がボンポワン代官山本店、阪急うめだ本店にて9月14日より、フランスのバッグブランド・リュニフォーム(L/UNIFORM)とのコラボレーションアイテムの先行受注受付を開始する。キャンバス地とレザーを使用し、機能的で美しく仕上げられたリュニフォームのバッグ。今回のコラボレーションでは、数あるコレクションの中から機能性に優れたトートバッグとスーツケースがセレクトされ、ボンポワンならではのアクセントが加えられた。リュニフォームの美しさと軽さ、耐久性はそのままに、ボンポワンだけの特別なアイテムに仕上げられている。「トートバッグ」(10万6,850円)には、ふたつの外ポケットとスナップ付きポケット、細かい物を整理できるふたつの内ポケットが施された。エレガントな「スーツケース」(29万8,850円)は、産着やおむつ、ぬいぐるみ、1週間ぶんの洋服、毛糸のおくるみなど、これから生まれてくる赤ちゃんに必要なものすべてを美しく収納することができる。また、スーツケースには好きな色のモノグラムを施すことも可能。ボンポワン限定カラーとしてゴールドが登場する。
2016年09月04日ミッフィーの花屋「フラワーミッフィー」が、2016年9月16日(金)、東京・池袋のサンシャインシティアルパにオープンする。オランダの絵本作家ディック・ブルーナが描く絵本の主人公、ミッフィー。出来るだけシンプルであることを大切にして描かれたキャラクターは、世界中で愛されている。店頭では、気軽に持ち帰れるミニブーケやフラワーアレンジメント、ここでしか買えない限定グッズなどを用意。プランターカバーや一輪挿しにセットされた、色とりどりの花々は、自分へのご褒美にも、プレゼントにもオススメだ。なおオープンを記念して、3,000円(税込)以上購入すると、オリジナルトートバッグがプレゼントされるキャンペーンも行われる。【ショップ詳細】フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティアルパ 1FTEL:03-5957-2923営業時間:10:00~21:00 ※不定休面積:約11.5坪■オープン記念キャンペーン3,000円(税込)以上購入すると、オリジナルトートバッグをプレゼント。(無くなり次第終了)
2016年09月03日ロンシャン(LONGCHAMP)より、新作トートバッグ「ペネロペ ファンテジー」が登場。発売日は2016年9月1日(木)を予定している。数あるロンシャンのトートバッグの中で、最も象徴的なラインである「ペネロペ」ライン。その歴史に加わる新作コレクション「ペネロペ ファンテジー」は、スムースレザーとベルベットレザーの2つの異なる素材を使用することによって、エレガントかつグラマラスな雰囲気を醸し出している。また、発売に合わせアレクサ・チャンとピーター・リンドバーグとの2度目の競演となる広告キャンペーンも展開予定だ。【商品詳細】ペネロペ ファンテジー トップハンドルトートバッグ発売日:2016年9月1日(木)予定価格:Sサイズ(W28xH24xD12cm) 101,000円+税 Mサイズ(W34xH27xD14cm) 112,000円+税カラー:トープ・ブルー・エボニー・カリー【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年08月29日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がバッグ&ウォレットのカスタムオーダーを期間限定で展開。期間は2016年9月1日(木)から12月31日(土)まで。期間中は、同ブランドのアイコンでもある、スタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットがカスタム可能に。ウィメンズは、タイムレスな定番トートバッグ「SASHA M」と「SASHA S」、メンズは人気のトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」から選ぶことができる。ウォレットはロングセラーの「FILIPA」と「CARNABY」がラインナップ。それぞれ素材・カラー・スタースタッズのコンビネーションとカラーを、幅広い種類の中から選べるほか、ハンドルもカスタマイズが可能だ。さらに、ライニングに施されたプレートには、14文字までのレタリングと6桁の数字を刻む特別サービスも実施。オーダーしたバッグは約3ヵ月で手元に届けられる。【詳細】ジミー チュウ カスタムオーダー <日本限定>期間:2016年9月1日(木)〜12月31日(土)展開店舗:ジミー チュウ全直営店舗、公式オンライン・ブティック価格帯:・ウィメンズ「SASHA M」258,000円〜、「SASHA S」228,000円〜、「FILIPA」 114,000円〜・メンズ「PIMLICO」285,000円〜、「DEREK」199,000円〜、「CARNABY」115,000円〜
2016年08月28日クラネ(CLANE)の2016年秋冬コレクションを扱う期間限定ショップが、銀座三越や伊勢丹新宿、阪急梅田百貨店ほかで、2016年8月24日(水)より順次オープンする。ショップでは、秋冬の新作アイテムやクラネがリメイクした1点物の限定アイテムなどが、多数取り揃えられる予定。また、9/7(水)から開催する新宿伊勢丹の期間限定ストアでは、藤原ヒロシ率いるフラグメント(fragment design)とコラボレーションしたMA-1やTシャツが先行発売される。すべての期間限定ショップで、54,000円(税込)以上購入するとオリジナルトートバッグがプレゼントされる特典がある。なお、銀座三越、新宿伊勢丹、阪急百貨店うめだ本店の3店舗で86,400円(税込)以上購入の場合は、さらに大きいマルチトートバッグがプレゼントされる。【詳細】クラネ 期間限定ショップ・銀座三越 3F グローバルメッセージ期間:2016年8月24日(水)~8月30日(火)住所:東京都中央区銀座4-6-16・伊勢丹新宿店 ザ・ステージ #2期間:9月7日(水)~9月13日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・阪急百貨店うめだ本店 4F プロモーションスペース期間:9月14日(水)~9月20日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号・イセタンサローネ期間:9月14日(水)~9月27日(火)住所:東京都港区赤坂9丁目7-4 東京ミッドタウン・ガレリア 1F/2F イセタンサローネ 2F・イセタンハウス期間:9月28日(水)~10月4日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 大名古屋ビルヂング イセタンハウス B1F【問い合わせ先】CLANE DESIGN Co.,LtdTEL:03-5464-2191
2016年08月27日(Photo by Rock Paper Scissors)アラビア語が書かれているの見ると、正直に言ってどんな印象を受けるだろうか? ミステリアスでかっこいい?それともちょっと“危ない”印象? ベルリンを拠点に活動しているジャーナリストがSNSに投稿した写真が話題となっている。 それには一体何が写っていたのだろうか? (Photo by Daniela Hernandez)あなたの知り合いにアラビア語が読める人がどのくらいいるだろうか? 日本でアラビア語を学んでいる人の割合は、他の国連共用語の中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語を学んでいる人の割合と比べたらあまり多くないだろう。(Photo by Nader Alsarras)ドイツのベルリンを拠点に活動しているジャーナリストがツイッターやフェイスブックに投稿した上記の写真が世界で話題を呼び、現在も拡散が続いている。 投稿の説明文によると、このトートバッグには「この文章にはアラビア語に恐怖を感じる人々を恐がらせる以外の意図はない」と書かれているというのだ。(Photo by Rock Paper Scissors)イスラエルのヤッファに住むパレスチナ人のデザイナー2人が風刺を込めて作った、このトートバッグ。 彼らのブランド「ロック・ペーパー・シザーズ」は、このトートバッグで「メディアに溢れる負のステレオタイプに疲れたアラビア語話者に少しでも安らぎを提供すること」と、「人々のアラビア語に対する見方に意義を申し立てること」そして「そんな見方をする人々を風刺する」ことが目的で制作されたという。 ジャーナリストによる投稿の影響か一時はトートバッグの在庫がなくなったようだが、追加で生産したようで、こちらから購入することができる。 値段は1500円程度だ。(Photo by 国際化時代の40カ国言語判定)そもそもアラビア語に親しみのない人にとっては、アラビア語と似ている言語のペルシャ語やウルドゥー語などと見分けることさえ困難だ。 アラビア語と他の似たような言語はひとくくりに“アラビア語”として見られてしまっている可能性は非常に高い。 世界でテロ行為を繰り返しているISが主にアラビア語を使っていることなどもあり、アラビア語話者や“それに似た言語”を話す人々に対する偏見は、残念ながら簡単には拭い去れないものとなっている。(Photo by 『自由と壁とヒップホップ』公式サイト)アラビア語話者への偏見は、ISによるテロが相次いでいるヨーロッパに限らない。 2008年に公開されたパレスチナ人のラッパーたちのドキュメンタリー映画『自由と壁とヒップホップ』では、青年がイスラエルの都市でアラビア語で話しているだけで職務質問をされるという場面がある。 イスラエルはユダヤ人が支配的な国で、主にアラビア語を話すパレスチナ人は偏見を持たれているだけでなく差別されているのだ。 これは「パレスチナ問題」と呼ばれている複雑な領土問題によるものである。(Photo by Rock Paper Scissors)さまざまな問題が複雑に絡む世界情勢のなかで「偏見」や「差別」をなくすことは容易いことではない。 けれども、先ほどのトートバッグの写真と説明がさらに拡散され、同じトートバッグを持つ人が増えていけば、「アラビア語話者への偏見」をなくす世界的で強力なムーブメントと呼べる動きが作れるかもしれない。 via. SBS Life, Rock Paper Scissors, The Vocal, snopes.com, Rock Pater Scissors, The Telegraph, HUFFPOST COMEDY, 『自由と壁とヒップホップ』公式サイト この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“全米の「アジア人女性」が無視できなかった「1本の自虐動画」” 「日本人は礼儀正しい」「日本人はノーって言えない」「日本人女性は簡単」「日本人男性はシャイ」これらは海外から見た日本のステレオタイプだ。... ーBe inspired!
2016年08月23日伊勢丹新宿店では8月22日まで、身近な環境の中でアートに触れる機会を創出するイベント「イセタン アート&クリエーション 2016」が同店各階で開催されている。今回のテーマは「インテリジェントポップカルチャー」。“伝統文化とテクノロジー”、“アートとファッション”、“アーティストとのコラボレーション”などの異次元同士の掛け合わせにより誕生する新たなポップカルチャーを紹介している。同企画のイメージアイコンは、RiRiとLuLuの2体のマネキンからなるダンス&ラップデュオ・フェム(FEMM)と、アートディレクターの岡田尚志、さらにスリーピース・ダンスロックバンドのラディカル・ハードコア・クリーク(Radical Hardcore Clique)が務め、同店ではこの3組がコラボレーションした“ポップでマネキンが飛び回るアートなムービー”も制作、YouTubeで公開されている。同企画の一環として、同店本館2Fステージ#2では、レコード会社ホステスエンタテイメント(Hostess Entertainment)とレディオヘッド(Rediohead)のポップアップショップがオープン。今年のサマーソニック内で販売されるグッズや、ニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)とコラボレーションしたTシャツなど、“音楽×ファッション×カルチャー”を掛け合わせたアイテムを手に入れることができる。同店5Fセンターパークでは“乙女心”を刺激するアイテムが揃う「新宿乙女雑貨店」が登場。カラフルで温かみのある器や箸置き、嬉kiki器の猫モチーフの豆皿や、アパレルデザイナーとインテリアデザイナー2人からなるユニット・ティモネトのクッション、斎藤知によるインド更紗の色彩をモチーフを上絵付けした陶器などが紹介されている。また、今年からはこの“乙女アイテム”に加え、“男心もくすぐるアイテム”が揃う「新宿漢(オトコ)雑貨店」もお目見え。純白のセラミックの質感を楽しめるアンティークなBALLON(バルーン)のアロマディフューザーをはじめ、ニューズド(NEWSED)からは、東京ドームにも使われているテントの生地を使った書類フォルダや、光沢感と強度を兼ね備えたシートベルトの素材を使った蝶ネクタイなど、古くなってしまったものを別の新しい“アート作品”として蘇らせるアイテムが登場。同店本館1階ハンドバッグ売場では、デザイナー中里唯馬によるニッポッピン(nippoppin)のショルダーやトートバッグが登場。表面がホログラムで底鋲に有田焼を用いた、“先進技術と伝統が掛け合わせたバッグ”で注目される。このほか、バッグをキャンバスに見立て、ニットジャガードで描いたニットイズキャンパス(KNIT IS CANVAS !)のトートバッグも展開されている。同店メンズ館1Fでは、旅とカラーをテーマにポール・スミス(Paul Smith)の“アーティスティックなカルチャー”を体感できるポップアップショップがオープン。会場ではポール自身も愛用しているというバイクフレームのメーカーマーシアン(MARCIAN)とコラボレーションした特別仕様の自転車(75万円)が2台限定で発売されているほか、ポール・スミスを象徴するストライプとカラーによって世界地図が裏地に用いられているコート(9万円)やトラベルスーツ(9万円)も限定アイテムとして登場している。動画引用元: (YouTube ISETAN 伊勢丹 公式チャンネル:
2016年08月15日トートバッグって合わせるのに迷ってしまう・・・そのため結局いつものコーデに合わすようになり、おもしろみがないなんて思っている方、必見です!トートバッグの素材を変えることによって、合わせるコーデの幅が広くなりますよ。コーデに合わせたトートバッグで、いつものコーデにアクセントを効かせましょう。■■ストロー素材でさわやかコーデストロー素材はカゴバッグや麦わら帽子に利用される素材です。普段のスタイルでもストロー素材のトートを持てば、少し夏のリゾート感あるコーデに変身します。麦わら帽子を合わせたりすると、統一感のあるコーデになりますね。カジュアルなトートバッグのイメージですが、少し上品なコーデでも似合うようになるのもストロー素材の魅力です。スカーフを持ち手部分に結ぶと、さらにエレガントなコーデに早変わり!■■デニム生地でおしゃれコーデデニム生地のトートバッグは、コーデを選びません。ジーパンがそうであるように、なんにでも似合う万能な生地です。さらに強度も強く、重い荷物を入れる場合や少し乱暴に扱っても破れる心配はありません。トートバッグのデニム生地は珍しいので、アクセントになること間違いなしです。バンダナを巻くことでカジュアル感をだすことや、缶バッチなどをつけて自分のオリジナルなトートバッグにリメイクする楽しみもあります。オールシーズンでも似合うデニム生地は、おしゃれアイテムとして1つもっておくといいですね!■■キャンバス生地のトートキャンバス生地はとにかく頑丈で、通学用のカバンや相撲のまわしなどに利用されているほど。カラーはホワイトだけではなく、鮮やかな青や黄色、オレンジとたくさんありますよ。シンプルな見た目をしているにも関わらず、持ち手のカラーが変わったものや、ショルダーひもをつけられるタイプなど、バリエーション豊富です。大人から子供まで愛される帆布生地なので、オフィスカジュアルコーデや、デニムコーデにもとっても似合うトートバッグです!■■ポリエステル製は持ち運びに便利スーパーにはにはレジ袋がないところがほとんどです。その際に、便利なものがエコバッグです。ただこのエコバッグ、スーパーのときに役立つだけではありません。ポリエステル素材ですから重い荷物でもらくらく入りますし、使わないでいるときも、コンパクトになり、ジャマになりません!また柄のバリエーションが多いのが特徴です。シンプルなバッグからカラフルな花柄、またキャラクターのバッグまであるので、自分に似合う素敵なトートバッグが見つかるでしょう。■◆お出かけの必需品になるかも!?トートバッグは機能性・デザイン性含め優れたバッグです。コーデによって変えることで、アクセントや自分らしさを表現できるアイテムの1つになります。メインにもサブにもなれるトートバッグに注目ですね!(石川絵美子/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月10日サマーソニックでヘッドライナーを務めるレディオヘッド(Rediohead)と、サマーソニック内ミッドナイトソニックにて開催される「ホステス・クラブ・オールナイター(HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER)」のポップアップショップが8月10日、伊勢丹新宿店=センターパーク/TOKYO解放区にオープンした。ホステス・クラブ・オールナイターとはレコード会社ホステス・エンターテイメント(Hostess Entertainment)が手掛ける深夜のライブ公演シリーズで、2015年から開催されている。今回のポップアップショップでは、アーティストのキャラクターがあしらわれたTシャツ、トートバッグやタオルなど今年のサマーソニック内で販売されるアイテムを、いち早く手に入れることができる。また過去のホステス・クラブ・オールナイターのグッズも再販されると共に、同ポップアップショップの限定商品として三越伊勢丹オリジナルブランド、ニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)とコラボレーションしたグラフィックTシャツも登場する。カラーは白と黒の2色展開。そのほかにも、バンド名である“REDIOHEAD”の文字がカットアウトされたTシャツ、タンクトップやトートバッグなど、最新ツアーグッズから過去のツアーグッズまで幅広く展開される。レディオヘッドは以前来日した際に伊勢丹新宿店を訪れたことがあるそうだ。また、メンバーであるトム・ヨーク(Tom Yorke)がアンダーカバー(UNDERCOVER)とコラボレーションしたこともあり、ファッションに縁のあるバンドであることから、今回同店でポップアップショップを開催する運びとなった。【イベント情報】「Hostess Entertainment POP UP SHOP」会期:8月10日~8月23日会場:伊勢丹新宿店2F=センターパーク/TOKYO解放区※8月17日からは会場を伊勢丹新宿店 2F=リスタイル・カルチャーへ移す
2016年08月10日気軽にものを出し入れできるトートバッグ。トートバッグの種類も、フォーマルなビジネス用から、ゆるいプライベート用までさまざまです。自宅の扉の前で鍵を使いたいのに、カバンをさぐってもなかなか出てこない・・・なんてことありますよね?今回は、「使い勝手」がいいトートバックの、失敗しない選び方をご紹介します。■■収納力があるトートバッグとは!トートバッグユーザーが一度は経験するのが、小物が下に隠れて、いざというとき出てこないこと。折りたたみ可能な薄手のトートバッグでも、最低、内ポケットはひとつ欲しいですよね。小さめのポケットがあれば、鍵にリップクリーム、目薬などの小物を別に入れておけます。もし、お気に入りのトートバッグにポケットがなければ、ポーチなどを使ってバッグインバッグで仕分けると取り出しやすいですよ。■■大きすぎても小さすぎてもダメ!トートバッグを選ぶときにはサイズ感も重要です。大きすぎると移動するときに身体にまとわりついてきたり、すれ違う人とゴンゴンぶつかったりして邪魔ですよね・・・。小さいものは、ちょっとお手洗いにメイク道具を持っていくときなんかはたしかに便利です。ただ、ものの量に対してバッグが小さすぎると収納しきれず、ものがあふれた状態で持ち運ぶことになってしまいます。持ち運びたいものの量に対して、適切な大きさのトートバッグを選びましょう。■■「軽いバッグ&中身の整理」でGOOD!日々持ち歩くトートバッグ。「中身を詰めこんだ覚えはないのに、なぜか重たい・・・」と感じたことはありませんか?気分に合わせていろいろなバッグを持ちかえている方は、もうお気づきかもしれませんね。かっちりしたバッグの中には、バッグ自体が重いものも少なくないんです。毎日持ち歩くなら、少しでも軽いものを選んでおくと、日々の負担がグッと軽くなりますよ!また、軽いトートバッグでも、たくさんのものが入るので、いらないものを入れっぱなしにしてしまうことがありますよね。トートバッグのブラックホール化を防ぐためにも、こまめにバッグの中身はチェックしましょう!■■取っ手は、肩にかけられる長さを!トートバッグの取っ手の長さでベストな長さは35~40㎝。わきにトートバッグがすっぽりと収まれば、わき下に固定できるのでブラブラとなりません。わきで落ちるのをガードしているため、気が付いたらものを落としてなくしていた・・・なんてこともなくなるでしょう。取っ手が長すぎると手に握るときに重心が下になって重く感じることが多いので、このような場合は、結んだりして長さを調節してみてもいいですね。■■長持ちのワケは品質へのこだわりトートバッグの傷みやすい部分は、底の角の部分と取っ手の部分。底の部分と取っ手の部分の仕立てが丁寧なものを選ぶと長持ちします。麻や綿のキャンバス地や、日本語で帆布(はんぷ)と呼ばれる生地などは丈夫です。丈夫なことに加え、素材の変化を楽しめるデニム生地は、長い期間使うことで愛着がわいてくるのでおすすめです。レザー製も、オイルでこまめなお手入れをすると、色つやの変わりようが味わえるでしょう。■■トートバッグは便利なカバン!使いやすくて、しかも長持ちするのがトートバッグのいいところ。ライフスタイルにあったものをチョイスすれば、カバンの中身を探す時間のロスを減らせます。定番アイテムで便利かつおしゃれに夏を楽しんでみませんか?(石川絵美子/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月07日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がブランド創設20周年を記念して、ブランド初となるスタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットのMade-to-Orderを、日本限定かつ期間限定で展開する。同サービスではマテリアル、カラー、スタースタッズのコンビネーションとカラーを幅広いオプションから選択可能な他、素材によってはハンドルのカスタマイズも可能なサービスとなっている。希望の名前をライニングに施したプレートに刻むスペシャルサービスも実施している。ウィメンズからは、定番トートバッグの「SASHA M/S」、メンズからは人気の高いトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」がラインアップされ、ウォレットもロングセラー「FILIPA」(ウィメンズ)と「CARNABY」(メンズ)から選ぶことができる。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイは「ジミーチュウのアイコンとして長きに渡り注目を集めるスターモチーフは、世界中で、特に日本で愛され続けているわ。このエクスクルーシブなMade-to-Orderサービスで、個性豊かなパーソナライズされたアイテムをクリエイティブ・ディレクターの気分でデザインすることを楽しんで欲しい」と語っている。なお、同サービスは9月1日から12月31日までの期間、ジミーチュウ全店舗と公式オンライン・ブティックで実施される。展開スタートに先駆けて、8月24日に新宿伊勢丹店ポップアップストアと、表参道ヒルズ店では先行オーダーを受け付ける。
2016年08月06日ミントデザインズ(mintdesigns)初の路面店「mintdesigns aoyama」が8月5日、東京・青山(東京都渋谷区神宮前5-49-5)にオープンする。ミントデザインズはこれまで9年間、渋谷パルコ パート1地下1階に直営店としてガレージストアを出店していたが、8月7日の一時休館に伴い7月20日で閉店をした。新たな直営店の出店を考えた時に、ブランド設立から15年という区切りでもあるこのタイミングで、以前から「いつかは」という思いのあった路面店としての出店を選択したという。表参道という土地は、ミントデザインズ設立時にも拠点の事務所としていたゆかりの土地であり、デザイナーの勝井北斗と八木奈央は、「“帰ってきた”という思いがしている」と話す。ショップでは、メインのコレクションラインに加え、デイリーライン「SKETCH mintdesigns」、オリジナルテキスタイルを用いたホームライン、キッズラインなどミントデザインズが手掛ける全ラインを展開する。その他、オープン時にはデザイナー自身が愛用しているというtmh.のジュエリーも取り扱われ、今後も書籍やプロダクトなど自身がセレクトしたアイテムが増えていく予定。店舗の設計はスキーマ建築計画の長坂常が手がけた。二つの大きな窓から自然光が差し込み明るく透明感がある。天井からワイヤーで吊るす仕組みの什器は、自在に配置を変えることができ、訪れた人はそのたび新鮮な感覚が味わえるという仕掛け。Tシャツやデニムのトートバッグなどオープンを記念した限定アイテムも今回オープンを記念した限定アイテムも登場。Tシャツや、デニムのトートバッグ、ワンピース、エプロンの他、“MINT AOYAMA”と書かれたスペシャルバーションのドールピンズが発売される。さらに、2万円以上の購入者には先着でパスケース(4種類からひとつ)のプレゼントも。
2016年08月04日8月2日(火)、スターバックスが日本に上陸して20周年を迎える。アニバーサリープロモーションの第一弾となるのは、日本1号店であるスターバックス コーヒー 銀座松屋通り店を含む、銀座地区6店舗と松屋銀座で、8月2日(火)よりスタートするスペシャルプロジェクト「STARBUCKS 20th Anniversary in GINZA」だ。日本1号店の銀座松屋通り店は、8月2日(火)~8月28日(日)の期間、店舗全体でアニバーサリーを表現。クリエイティブグループ「Bob Foundation(ボブファンデーション)」プロデュースによる、スターバックスの世界観を表現したオリジナルイラストや、スターバックスユーザーからの20周年に対するお祝いメッセージを編集したスペシャルショートムービーが、店舗のウィンドウを飾る。さらに、6名のユニット「Little fats & Swingin’ hot shot party」が、銀座エリアの4店舗と松屋銀座を巡回しながら生演奏を聴かせるなどして、お祝いムードを盛り上げる。8月2日(火)より7日(日)まで「松屋銀座」1Fスペース・オブ・ギンザにポップアップスペースがオープンし、20周年記念の期間限定イベントが開催される。本イベントは、「松屋銀座」及び雑誌「GINZA」(発行:株式会社マガジンハウス)とのコラボレーションにより行われ、日本上陸20年をふり返る様々なトピックから構成されるパネルや、これまでのオリジナル商品の中からピックアップしたグッズの展示、また限定グッズを販売するショップなどを設置し、アートディレクター田沼広子が手がける20周年ならではの特別な空間を演出している。ショップでは毎日数量限定で、ここでしか手に入らない「20周年記念 松屋銀座スペース・オブ・ギンザ限定トートバッグ」2種が販売される。入場は無料。トートバッグ以外にも、縁を色付けし20周年ロゴを施したマグカップやグラスマグ、スターバックスカード、銀座のスターバックス6店舗をイメージしたイラストがデザインされた限定感あふれるステンレスボトルも登場する。これら銀座エリア限定のグッズは、銀座6店舗+松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザで販売される。(松屋銀座ではカードの販売はなし)「STARBUCKS 20th Anniversary in GINZA」に引き続き、秋からスタートするスターバックスの20周年アニバーサリーの今後の展開も併せて注目してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年08月02日金魚絵師、深堀隆介の作品展「キンギョ イン ザ スカイ」を横浜スカイビルにて開催。会期は2016年8月5日(金)から2016年8月28日(日)まで。深堀隆介の手掛ける作品は、私たちが金魚絵師という言葉から想像するイメージとはかけ離れた大胆なものだ。升や桶に中に樹脂を注ぎ、その上に描かれた金魚はまるで本物のようなリアリティに溢れている。立体表現というよりもはや立体に描いてしまうという斬新な手法と、日本の伝統である金魚が織りなすコントラストも、彼の作品が持つ面白さの1つだ。本展では、升のなかで泳ぐような金魚がユニークな定番作品「金魚酒」や、新作「水月」などを披露。さらに、8月6日(土)には深堀によるライブペインティングも企画されている。美しい金魚が深堀の手から生みだされる様には圧倒されるほどの迫力がある。会場は、まるで金魚が空へと登るような装飾がなされ、幻想的で涼しげな空間が演出されている。日本人になじみの深い金魚をテーマにした本展は、子供から大人まで楽しめるのも魅力だ。また、スカイビルの地下2階にて物販販売も開催。金魚をモチーフにしたポストカードやトートバッグ、この季節にぴったりのてぬぐいも揃う。【開催概要】金魚絵師 深堀隆介作品展 「キンギョ イン ザ スカイ」会期:2016年8月5日(金)~2016年8月28日(日)会場:横浜スカイビル 10階中央広場、28階・29階住所:横浜市西区高島2-19-12※観覧無料開場時間:11:00~21:00■物販販売場所:地下2階 マルイシティ横浜内 ファッション雑貨売場販売時間:10:30~20:30 ※マルイシティ横浜の営業時間に準ずるアイテム:・ポストカード 140円~・トートバッグ 2,700円~・手ぬぐい 2,160円~■ライブペイント日時:8月6日(土) 14:00~会場:地下2階特設ステージ ※観覧無料※イベントは諸般の事情により変更・中止となる場合あり
2016年08月01日ロンシャン(LONGCHAMP)とジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のコラボレーション「ジェレミー スコット フォー ロンシャン」より、新作バッグ「ロングディスタンスコール」が登場。2016年7月下旬からロンシャン直営ブティック、オンラインストアにて取り扱われる。「ロングディスタンスコール」のテーマは、宇宙への旅。黒ベースの宇宙に浮かぶ惑星や星の中にレトロなピンクの電話をストライプのように描いた。80年代風のグラフィックプリントが、ヴィンテージな雰囲気を加えている。ポップなモチーフで夏に活躍しそうなトートバッグ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】トップハンドルトートバッグ 37,000円+税発売時期:2016年7月下旬取り扱い店舗:ロンシャン直営ブティック、オンラインストアサイズ:W45xH35xD23cm【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年07月25日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のバッグ「ガストン(GUSTON)」に新作が登場。2014年にデビューした「ガストン」は、ブランドが大切にしてきたコンセプトを着想源に、上質な“一枚の革”だけで仕立てたバッグシリーズだ。「GUSTON」という名前は、カラーインクを重ねて刷る“積層プリント”がリバーシブルを可能とするガイドライン(GUided)となり、フォルムが変化する構造(STructure)に、一枚の革(ONe leather)が一つになったことに由来。その立体感や変幻自在なシルエットが、自由なバッグとの関わり方を演出してくれる。今シーズンは、以前から展開されているリバーシブル仕様のハンドバッグ、トートバッグなどに加え、カードケースとコインパース、ジップウォレットの3種が新たにラインナップ。2016年7月からはマルチカラー、9月にはイエローとネイビー系、11月にはブラックと、豊富なカラーバリエーションで展開される。【詳細】ガストン(GUSTON)発売時期:・マルチカラー 2016年7月〜・イエロー系、ネイビー系 2016年9月〜・ブラック 2016年11月〜価格:・ハンドバッグ 大 180,000円+税・ハンドバッグ 小 160,000円+税・トートバッグ 135,000円+税・ショルダーバッグ 75,000円+税・ジップウォレット 60,000円+税・カードケース 18,000円+税・コインパース 30,000円+税【問い合せ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03‐5454‐1705
2016年07月23日国内外から人気を集めている日本のバッグブランド・チャコリ(CHACOLI)が7月16日、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて同店限定のクリアトートバッグを発売する。バッグ本体の強度と軽さにこだわり、余計なパーツや裏地を使わずに最低限の材料で自立する構造が考えられたチャコリのトートバッグ。今回は、隠すところが一切ないバッグのつくりをすべて見てもらいたいという想いから、本体の生地を透明にし、骨組みや構造を可視化。中身が見える透明バッグに仕切りをつけることで、小分けに整理された荷物が見える面白さと、バッグそのものの佇まいが美しいコレクションに仕上げられた。縦横の微妙なサイズ調整を繰り返し完成された8型で展開される。価格は1万6,000円~3万5,000円。
2016年07月15日