ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、5月11日から19日まで伊勢丹新宿店で開催される「グローバルグリーンキャンペーン」に参加。新作のEFIアフリカバッグコレクションを発売する。会場は伊勢丹新宿店本館3階センターパークのザ・ステージ#3。EFI(エシカル・ファッション・イニシアティブ)は“Not Charity, Just Work”をスローガンに掲げ、アフリカやハイチ、パレスチナといった貧困地域に暮らす人々の手仕事と、世界のファッションブランドやリテーラーを結びつけるサポートを行う団体。ブランドでは過去10シーズンに渡り、西アフリカでハンドメイドしたバッグをEFIとのコラボレーションで展開してきた。今回はプロジェクトの10周年を記念し、先行販売の2型を含む、15SSシーズンの新作となるEFIアフリカバッグコレクションから全21型をそろえる。ラインアップは「スクイグル・レオパード・トート」(4万2,000円)や「スクイグル・ショッパー」(4万円)など。EFIとのコラボについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドは「このプロジェクトが他の慈善事業と異なるのは、世界で最も貧しい人々が収入を得る事で、地域全体の利益につながるという点です。金銭的な利益だけではなく、仕事が彼らに新しく、かつ生涯にわたり有効な技術を与え、彼ら自身で他の仕事やプロジェクトに発展させる能力を身に付けることが出来るのです」と語っている。なお、グローバルグリーンキャンペーンでは毎年伊勢丹で、エコや地域支援、社会貢献に繋がる様々なものを紹介している。13年には「マルニ(MARNI)」とコラボして、ケニアで作られたアイテムの展示や販売を行っている。
2015年04月21日ミラノサローネ国際家具見本市で、「フェンディ(FENDI)」のアイコン「バッグ バグズ」とカンパーナ兄弟がコラボしたアート作品「アームチェア・オブ・サウザンド・アイズ」が発表された。フェルディナンド・カンパーナとウンベルト・カンパーナの兄弟は、ブラジル出身ならではの感性を生かした色彩、ミクスチャー、創造的なカオス、シンプルなアウトプットを個性とする家具デザイナー。“変容”と“再改革”をコンセプトとしながら、これまでに身近な素材にレアリティを与えるような作品を発表してきた。また98年にはニューヨークのMOMAで初の国際展を開催。07年にはマルセイユ国立バレエ・メタモルフォーゼ・ショーのセットやコスチュームを、08年にはミュージカル「ピーターとオオカミ」の背景を手掛けた。これらの活動が評価され、08年にはデザイン・マイアミから「デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を、12年には「デザイナーズ・オブ・ザ・イヤー・メゾン&オブジェ」賞を受賞している。今回発表された作品の制作にあたり、フェンディの工房では職人たちが様々なサイズ、色、表情の「バッグ バグズ」を作成。鮮やかに着色されたヤギ、モンゴリアンラム、ムートン、ラビットなど、多彩なファーを使用し、100点を超えるバリエーションを生み出した。その一方でカンパーナ兄弟は、自身の代表作「バンケット・チェア」を、金メッキ真鍮によって加工。分解したバッグ バグズを一つひとつ手作業で縫い付け、世界に一つだけのユニークなアームチェアへと再構築している。今回のコラボについて、ウンベルト・カンパーナは「バッグ バグズ、つまり、フェンディのあの小さなモンスターチャームを初めて目にしたとき、キャッチ―な椅子を作るのにぴったりだと思いました」と話している。一方、フェンディのクリエイティブディレクター、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「カンパーナ兄弟のことは数年前から知っていて、ずっと関心をよせていました。私達には創造性を追求する情熱と、ブラジルへの愛という共通点があります。それは私にとって、バッグ バグズのインスピレーションの源にもなりました」とコメントした。
2015年04月20日マックスマーラ(MaxMara)のオンラインショップが開設された。本サイトのオープンを記念し、専用サイトから新規でニュースレターを購読すると、抽選で2名に新作バッグをプレゼントするスペシャルなキャンペーンを実施中。期間は、4月30日の24時まで。また、ニュースレターを登録すると新作アイテム、ミラノコレクション動画、その他イベントなどの最新情報を定期的に受け取ることができる他、オンラインショップで商品を購入すると、送料無料に加えギフトラッピングのサービスも受けることができる。イタリアが誇る上品で洗練されたマックスマーラの世界を、この機会にぜひ覗いてみてはいかがだろう。
2015年04月20日イデアミクスは20日、[ONA]Designs LLC社製のカメラバッグ「THE BROOKLYN(ブルックリン)」「THE CHELSEA(チェルシー)」の2モデルを発売した。ブルックリンは1940年代の通学鞄をモチーフに製作したカメラバッグ。収納部はレンズを装着した一眼レフカメラ1機、レンズ3本、小物が同時に収納できる大きさだ。収納部の内寸はW318×H203×D89mm。表ポケットには財布やレンズキャップ、背面ポケットにはタブレットを収納できる。外寸はW343×H254×D102mmで、重量は1,270g。カラーはChestnutとBlackの2種類をそろえる。価格は税込62,640円。チェルシーは女性ユーザーに向けて製作したボウラー・バッグ。収納部はレンズを装着した一眼レフカメラ1機、レンズ2~3本、タブレットを同時に収納できる大きさだ。収納部の内寸はW406×H254×D152mm。サファイヤーノレザー製で、そのまま置いても自立する。外寸はW419×H267×D165mmで、重量は1,678g。カラーはCognacとBlackの2種類をそろえる。価格は税込51,840円。
2015年04月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が5月9日、サイケデリックアーティストのマッテオ・グアルナッチャ(Matteo Guarnaccia)とのコラボアイテムを発売する。マッテオ・グアルナッチャはイタリアのアンダーグラウンドカルチャーを代表するアーティスト。古代文化と近代的なテクニックを融合させることで、これまでの文化を崩壊するような斬新かつ新しい作品を発表してきた。これまでにイタリア国内を中心に、日本を含む世界各地で個展を開催している。今回マッテオはブランドと、そのデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドをオマージュした、極めてパーソナルなイラストを製作。パイレーツブーツやボンデージジャケットなどのブランドのアイコニックなアイテム、アクティビストとしてのヴィヴィアンの人生における決定的な瞬間をユニークに描き出した。このイラストがプリントされたアイテムのうち、クラッチバッグ(3万円)はニュースペーパー風の色彩が、まるで本物の新聞のように感じさせる。なめし革とのコントラストも印象的だ。一方、ボストンバッグ(4万円)は世界中を旅してきたマッテオならではの感性が活かされたアイテム。これらはホワイトとライムグリーンの2色で展開される。一方、後ろに機能的なバックポケットがあしらわれたTシャツ(1万7,000円)は、ライトブルー×バーガンディ、グレー×ブラックの2色をそろえた。取り扱い店舗はヴィヴィアン・ウエストウッド マン、及びヴィヴィアン・ウエストウッドレッドレーベルの一部店舗、インポート取扱いショップ限定店など。また、5月8日から24日までの期間中、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店では、今回のコラボを記念してマッテオの作品が特別に展示される。
2015年04月20日【おしゃれローカルのHOT PICK!】東南アジアに暮らすおしゃれローカルが、お気に入りスポットや旬な話題をPICK UP!Eighteen Twelveby Fon今回、Fonさんが紹介してくれたのは、デビューしたばかりのバッグブランド「Eighteen Twelve(1812)」。 (さらに…)
2015年04月20日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は、本格的な春の到来にあわせて、4月18日よりブランド初となる日本限定品を発売する。限定の「FIORI DI PRIMAVERA(=フィオリ ディ プリマヴェーラ・春の花)」の取り扱いは世界でも日本の6店舗のみと、貴重なシリーズ。「FIORI DI PRIMAVERA」シリーズの特徴は、まるで花畑のように咲き誇るフラワープリントの数々。“春の花”を意味するテーマどおり、ウェアはもちろん、バッグ、シューズ、スモールレザーグッズにいたるまで、ウィステリア(藤の花)やザガラ(オレンジフラワー)など、シチリアの春を彩る花々があしらわれ、来たるホリデーシーズンへの気分を盛り上げる。日本限定品としては、ドレス、トップス、スカードなどのウェアが20型、バッグ10 型、シューズ4型、スモールレザーグッズ12型の他にもジュエリー&ビジューなどが展開され、非常に豊富なバリエーションでラインアップ。春麗らかな幸福感溢れるシリーズとなっている。取り扱い店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 表参道、銀座、栄、御堂筋、伊勢丹新宿WOMAN、阪急うめだ本店WOMAN。
2015年04月17日1925年に創業したBang & Olufsen(B&O)は、オーディオ機器の枠に収まらないデザインと、高いサウンドクォリティによって知られる、デンマークのハイエンドオーディオメーカーだ。オーディオに多少なりとも興味がある人ならば、耳したことがある名前だろう。そのB&Oが、より広い層をターゲットとするために2012年に立ち上げたカジュアルブランドが、B&O Playだ。現在、B&O Playからは、ヘッドホンやイヤホン、そしてワイヤレスタイプのミュージックシステムなどがリリースされている。今回取り上げるのは、ワイヤレスミュージックシステムの「Beoplay A2」(以下A2)だ。○スピーカーを主張しないデザインA2では、"やはり"といっては何だが、典型的なオーディオ機器のスタイルは採用されていない。一見すると、小ぶりなクラッチバッグのようだ。ただし、これは筆者の目が「オーディオ機器はこういったスタイル」という固定概念にとらわれているせいかもしれない。A2のスタイルは「ポータブルのための新しいデザイン」。アルミニウム製のコア部分を樹脂のシェルで挟み込むような構造を採用している。これは、外部からの衝撃の影響を抑えるためのものだ。デザインはデンマークのデザイナーCecilie Manz(セシリエ・マンツ)氏が行っている。かなり個性的なデザインだが、それがデザインのためのデザインになっていないところがB&Oらしいところだろう。○シンプルな操作性と必要十分な機能本体上面のスイッチ類は、電源とボリューム、Bluetoothボタンだけで、いたってシンプルだ。Bluetoothのバージョンは4.0で、aptXにも対応している。右側面には、外部入力のためのφ3.5mmステレオミニジャックとUSBポート、DCジャックが配置されている。USBポートは外部機器への給電用だ。A2は大容量のリチウムイオン充電地を内蔵しており、他のポータブルデバイスへの充電も行える。なお、A2の充電時間は約3時間で、再生時間は最大24時間。実際にスマートフォンからBluetoothで接続して音楽を再生し続けてみたところ、約12時間程度の再生でシャットダウンした。最後のほうはBluetooth接続が途切れ気味になっていたが、普通に10時間以上の連続再生は可能なようだ。○しっかりとした低域とやわらかな中高域を持つサウンドA2のサウンドは、B&Oのエンジニアによってチューニングされている。新開発のDSPによって、豊かな低域を実現しているとのことで、実際に聞いてみても、低域の豊かさやドライブ感は感じられる。ただし、A2の低域表現は、サウンドに臨場感を与えているが、極端に刺激的というわけではない。高域はクリアで伸びのよさは感じられるが、こちらも刺さるようなサウンドではない。全体的には、柔らかめの中高域にしっかりとした低域がプラスされているといった感じだ。現代風のサウンドをリラックスして聞けるようにするにはこういったチューニングになるのだろう。長時間、ある程度のボリュームで音楽をかけっぱなしにしていても、気に障るようなことがない。A2は設置場所に関わらず360度どの方向からでも音楽を楽しめる「True360 オムニディレクショナルサウンド」を採用している。実際には真横に座ると中高域が減衰するといった指向性が感じられるが、おおむね全周で同じように音楽を楽しめる。また、コンパクトなワンボックススタイルでありながら、ニアフィールドでは音像が明確に定位する。○B&Oとは違ったカジュアルさを持つA2A2はカジュアルかつ上品にまとめられたポータブルスピーカーだといえるだろう。それはデザインだけでなく、サウンド面も同様だ。2014年12月に行われた「ポタフェス2014」で、「B&O Playでは、B&Oではできないようなデザイン上の冒険ができる」という話を聞いた。B&O自体が下の写真のような製品をリリースしているので、ここは笑うか突っ込むべきポイントだと思ったのだが、どうやら違うらしい。B&O Playでは、外部のデザイナーを積極的に登用し、B&Oのブランドイメージに縛られないデザインの製品を提供できるということらしい。そうした意味において冒険なのだろう。B&O Playの製品は、B&Oともまた違ったテイストを持っている。なかでもA2は、日常的にカジュアルな使い方ができるスピーカーだといえるだろう。
2015年04月16日ハクバ写真産業はこのほど、カメラ用バックパック「GW-ADVANCE PEAK20」を発売した。価格は税別22,500円。GW-ADVANCE PEAK20は山岳用バックパックの構造を取り入れた「GW-ADVANCE」シリーズの小型・軽量モデル。素材は軽量で引き裂きに強い210D ハニカムリップストップナイロンを採用する。日本人の体形に適したハーネス形状や、背中にフィットする曲面構造の金属フレームなどにより、身体への負担を軽減するという。カメラ収納部はサイドからアクセスが可能で、バッグを下ろすことなくカメラを取り出せる。カメラ収納部の内寸はW220×H220×D120mmで、容量は20l。24-70mm F2.8ズームレンズを装着した一眼レフカメラを1台と、交換レンズ類を収納できる。このほか、収納スペースとして上部気室とフロントポケットのほか、背面内側にハイドレーションやA4サイズの冊子などを入れられるポケットを確保する。三脚はサイドポケットとロック機能付きのバックルで固定する。外寸はW260×H470×D220mm、重さは約1,100g。カラーはカーディナルレッド、ダークグレー、ブラックの3種類をそろえる。耐水圧1,500mmの専用レインカバーが付属する。
2015年04月16日秋冬に引き続き、シンプルでベーシックな服が人気の春は、バッグが重要なポイント!今春は、アクセサリー感覚で持てる、遊び心がたっぷり詰まったバッグが、たくさん登場しています。スタイリングのポイントにもなるので、春の新作バッグを休日ファッションの主役にしてみては、いかがでしょうか?チェーンバッグで、カジュアルコーデを格上げ!Photo by Stella McCartney小さめのショルダーバッグが人気の今シーズンですが、特に大人の女性にオススメなのが、ショルダー部分がチェーンになっている「チェーンバッグ」です。チェーンのスタイリッシュな雰囲気は、持つだけで、カジュアルなファッションを格上げしてくれること間違いなし!Photo by FURLAまた、バッグというよりもアクセサリー感覚で持つ、プチサイズのバッグもオススメ。小さいというだけで、無条件にカワイく感じちゃいます!お財布、スマホとリップだけ詰めて、休日は身軽にお出かけしてみては?ポップなバッグで、シンプル服に遊び心をプラス!Photo by Stella McCartneyカワイイキャラや、ポップなモチーフの付いたキャッチーなバッグが、ハイブランドからも続々登場しています。一見、子供っぽいかな?と思うかもしれませんが、シンプルなファッションのアクセントになってくれるので、持っていると便利です。Photo by FURLAクリアなPVC(ポリ塩化ビニル)素材なら、爽やかでキュートな印象に!カラフルバッグで、春夏気分をアップ!Photo by FURLA春夏らしく、カラフルで目を引く配色のカラーブロッキングバッグが大豊作です。カラフルな服を着るのは、ちょっと勇気が必要かもしれませんが、バッグなら比較的カンタンに取り入れられますよ!Photo by MARC BY MARC JACOBSこちらも同じく、春らしい鮮やかなフラワープリントのバッグもトレンドです。春の訪れを告げるような満開のフラワーバッグを身につければ、ファッションはもちろん、気持ちまで明るくなりそうですよね!流行バッグコーデのポイント!Photo by Pinterest春の最旬バッグコーデのポイントは、シンプル服に合わせるだけ!もちろん、定番のデニムやシャツ、トレンチコートにだって相性抜群です。バッグを主役にした引き算コーデなら、大人っぽくオシャレに決まります。大人の遊び心をバッグでプラスして、休日はハッピーにお出かけしましょう!
2015年04月10日ラフ・シモンズやクリス・ヴァン・アッシュらとコラボレーションバッグを発表してきた「イーストパック(EASTPAK)」が日本公式サイト(www.eastpak.jp)をリニューアルオープンした。同時にオンラインストアも開設。ジャンポール・ゴルチエとのコラボレーションコレクションやサイト限定のモデルなどを展開する。また、日本独自のウェブマガジン「バッグスライフ(bag’s life)」(www.bagslife.jp)もスタートした。ファッションからトラベル、インテリア、アートまで“バッグから広がる新しい世界”をコンセプトにライフスタイルにまつわる様々なコンテンツを配信。カスタマイズしたイーストパックを紹介するDIYやスナップページ、色々な街を紹介するTOWNなど流行のオウンドメディアの枠に留まらない編集記事をアップしている。
2015年04月10日大日本印刷(DNP)は4月7日、独自の化学蒸着技術(CVD)を用いて製造したバリアフィルム「DNP透明蒸着フィルム(IBフィルム)」を用いて輸液バッグを入れる外装材を開発したことを発表した。医薬品業界では、廃棄物削減や医療事故防止を目的として、輸液の容器を従来のビンやプラスチック容器から、薬品名や内容物などが印刷されたプラスチックフィルムを使用した輸液バッグへと切り替えを進めているが、輸液バッグを入れる外装材は、内容物である水分・電解質や栄養素などが、水蒸気や酸素などにより劣化するため、これまでプラスチックフィルムにバリア性の高いアルミを貼り合わせたものを使用していた。しかし近年は、内容物が確認できるように透明のフィルムを使用したいとの要望が増えてきており、高い耐久性を持つ透明バリアフィルムが求められていた。同製品は、そうしたニーズを受け開発されたもので、折り曲げなどに対する耐久性に優れ、バリア性の劣化が少ないほか、水蒸気や酸素に対して高いバリア性を有しているため内容物の劣化を防ぐことが可能。また、透明性が高く、内容物を目視で確認できるほか、アルミ蒸着による従来の透明バリアフィルム比で約20%の耐久性向上を果たしたとする。なお同社では、同製品を国内外の輸液バッグを製造している医療・医薬品メーカー向けに販売し、2018年までに10億円の売り上げを目指すとしている。
2015年04月08日トッズ(TOD'S)が15SSコレクションを代表するアイテム「トッズ・ケープ・バッグ」をフィーチャーしたショートムービー「ザ・バーチュアス・エレベーター(The Virtuous Elevator)」を公開した。このムービーのタイトルにある“バーチュアス”とは、貞淑や道徳的を表す単語。モデルのエリザ・セドナウィを起用することで、自分のスタイルを持ち、自らの感情に正直なすべての女性達に向けた作品を完成させている。その内容は七つのエピソードから構成され、エリザ演じるエレガンスな女性が、日々の喜びとほんの少しのアイロニーに彩られたライフスタイルを表現した。買い物や食べることが大好きな彼女は、エレベーターの中で両手に持ちきれないほどのものを購入したり、周囲の目を盗んでこっそりとスイーツを食べたりもする。夜にはパーティーに出掛け、時には遅刻しては慌てて走る。そんな感情には正直に、自身のスタイルを大切にする姿勢が、彼女とバッグのフェミニンな魅力をより一層に引き立てる。「トッズ・ケープ・バッグ」は、忙しいジェットセッターのスタイルにエレガントやフェミニンさをまとわすアイテム。その曲線やシェイプは、乗馬用のサドルからインスピレーションを得たもの。自然とクローズするシンプルな折り返し部分が、バッグの開閉をスムーズなものにしている。素材にはクロームタンニングのハーフカーフやカーフスキンをはじめ、マイアミ・レザー、コットン、カーフスキン、パイソン、クロコダイルなどを採用。カラーバリエーションは夏らしい明るい色からパステル、クラシックなトーンまで幅広くそろう。
2015年04月07日トリバコーヒー ブティックコーヒーロースターは、ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)とコラボレーションしたコーヒーバッグを、4月24日より発売する。これは東京・銀座の「トリバコーヒー」のオープン1周年を記念して製作されたもの。こだわりのアイテムが詰め込まれたオリジナルコーヒーバックセットは、全部で4種類。「COFFEE DRIPPER BAG SET」(5万7,408円)は、陶器フィルターやドリップポット、コーヒーミルなどが詰め込まれた、アウトドアでも本格的なドリップコーヒーが楽しめるバッグ。「ESPRESSO BAG SET」(3万8,889円)は、カラフルなエスプレッソカップをはじめ、エプロンやオリジナルキャニスターがついたエスプレッソ用のセットだ。さらに、6種のコーヒーを手軽に楽しめる「DRIP COFFEE TOTE SET」(1万1,112円)や、温度と粉量を正確に測量できるサーモメーターやポケッタブルスケールなどが入った「PROFESSIONAL POUCH」(2万3,149円)もラインアップされる。
2015年04月07日マルニ(MARNI)15SS新作の巾着型バッグ(11万8,000円/W23×H30×D30cm)は、リラックス感を漂わせながらも、ボタニカルモチーフとドットの大胆なレイヤードが存在感大。グリーンを基調とした、マルニらしいレトロで鮮やかなフラワープリントが施されたキャンバス地が主役。バケットの底は土のような優しいブラウンカラーのレザーで切り替えられ、温かみのある印象に。形は、ドローストリングで開閉する巾着タイプで2way仕様。スパイラル状の持ち手は、メタル製のカラビナリングで本体に取り付けてあり手提げとしても、また、ドローストリングの縄紐が一続きになっているため、リュックサックとしても着用できる。<問い合わせ先>マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2015年04月04日シャネル(CHANEL)15SSコレクションでは、カール・ラガーフェルドが描いた水彩画をウェアやアクセサリーなど様々なアイテムにプリント。ピンクをベースに、レッド、パープル、オレンジ、イエローなど、曖昧に溶け合うタイダイパターンで表現された花々は、夢想的で生き生きとした生命力、自由の精神を感じさせる。スエードカーフスキン製のバッグ(50万6,000円/H25.5×W28×D8.5cm)にも、大胆に同プリントを全面に施した。厚みのあるメッセンジャーバッグ風のフォルムは普段使いに最適で、安定感のある太めのショルダーベルトは長さ調節可能。ベルトに散りばめられたピースマークとシャネルロゴにより、ピース&プレイフルに仕上がった。同モチーフのシリーズはその他にも、複雑なカッティングが特徴の、ショートブーツ(14万9,000円/ヒール4.5cm)、シューズ(13万1,000円/ヒール4.5cm)や、つま先とかかとに部分的にブラックのパテントカーフスキンを用い、カラーと質感のコントラストで遊んだロングブーツ(19万3,000円/ヒール1.5cm)なども登場。コレクション全体が色彩豊かなパレットで染まる。<問い合わせ先>シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2015年04月03日フェリージ(Felisi)の青山店、及びセレクトショップ「ラ ガゼッタ 1987 青山店(La Gazzetta 1987 AOYAMA)」が、4月にオープン1周年を迎えた。両店はこれを記念し、4月25日に限定アイテムを発売する。今回「フェリージ 青山」では、昨年オープン記念として限定発売されたバッグ(2万4,000円)が、素材もカラーリングも新たに再登場。クロコ型押しレザーの持ち手と、フェリージ定番の高密度ナイロンのコンビネーションがラグジュアリーな印象を与える。ナイロンの1枚仕立てという構造ゆえに折りたたみも容易で、持ち運びにも便利なアイテムだ。カラーは、定番色のネイビー、鮮やかなピンクやオレンジ、シックなブラックなど全10色。一方、「ラ ガゼッタ 1987 青山店」からは、フランスのアクセサリーブランド「ピエール・ルイ マシア(Pierre-Louis Mascia)」とコラボした、スポーティーかつラグジュアリーなTシャツ(1万7,000円)が登場する。“ペイズリー”と“ユニホーム”“星”をコラージュしたアートプリントは、ブランドの今シーズンにおけるコレクションを象徴したもの。襟元にはピエール・ルイ マシアが、今回のために特別に作成したロゴが施された。
2015年04月03日昨年からじわじわ人気が出てきている「巾着バッグ」が、今春の一押しトレンドとして本格的に大流行中です!コロンとした丸いフォルムは、かわいくて女性らしい雰囲気ですよね。ところで、アラフォーのANGIE(アンジー)読者の中には、なんだか懐かしい匂いを感じる方もいるのでは?流行は繰り返すと言いますが、90年代にもブランド巾着バッグが大人気だった時期がありましたよね。そんなバブル期を彷彿とさせるような「オバサンスタイル」になってしまわないためにも、今人気の巾着バッグの選び方から、コーディネートのコツまでを徹底的に検証してみましょう!シンプルなデザインのレザー素材が、使いやすい!Photo by UNITED ARROWS green label relaxingいろいろなタイプの巾着バッグがありますが、やっぱりシンプルなデザインで、レザー素材のものが使いやすいと思います。フォルムだけでも今季らしさは抜群です。色は、黒やネイビー、ベージュなどの定番色が、どんなスタイルにも合わせやすくて便利!Photo by Odette e Odileまた、ワードローブの基本色でもある白も、着こなしに新鮮さをプラスしてくれるので、オススメ!ちょっと変わり種を選ぶなら?Photo by BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS今季らしい遊び心のある巾着バッグを選びたいなら、トレンドでもある70年代のリラックスマインドあふれるフリンジデザインはいかがでしょう?全体的にフリンジが施されたものから、ポイント使いのものまで、バリエーション豊富に揃っていますよ。また、休日用バッグなら、ポシェットのようなミニサイズのバッグもかわいくてオススメ!休日ファッションのお供にどうぞ。どんなファッションに合わせればいい?Photo by UNITED ARROWS green label relaxing基本的にはどんなファッションにも合わせやすいですが、オススメはちょっとシャープなファッションや、カジュアルテイストの服に合わせること。巾着バッグのやわらかいドレープと丸みのあるフォルムは、フェミニンな印象になりますから、服はちょっと辛口に寄せた方が、バランスよくまとまります。着こなしにほどよい甘さとリラックス感をプラスしてくれる巾着バッグは、今シーズン大注目のバッグです。ぜひ今春は、新顔バッグを手に入れて、こなれ感と旬のオーラも一緒にゲットしちゃいましょう!
2015年04月02日コーチ(COACH)が、今春の新作バッグコレクション「スワッガー(SWAGGER)」のソーシャルメディアキャンペーン「#WhatsYourSwagger」をスタートした。スワッガーは、ワークウエアの要素にコーチのアーカイブデザインを融合し、現代的な優雅さと洗練されたストリート感覚をリミックスさせ誕生したバッグ。ブランドを象徴するターンロックをダブルに配し、アイコニックなハングタグをチェーンと共にあしらった。上質なペブルドレザーを使用し、ドレッシーな雰囲気を帯びている。ソーシャルキャンペーン「#WhatsYourSwagger」は、スワッガーの使い方やアイディアを撮影し、その動画をSNSにアップするというもの。現在はその先駆けとなる公式ムービー「What’s Your Swagger?」がアップされており、ハンドタグと一緒にアクセサリーをぶら下げたり、シールでデコレーションを施すなど、新作バッグの様々な姿を見ることが出来る。
2015年03月30日働く女性にとって、通勤バッグは、仕事のやる気を高めてくれる重要な存在。毎日使うものだからこそ、デザインはもちろんのこと、たっぷり入って使いやすい機能性も重視したいですよね。春は始まりの季節!モチベーションが上がるような、新しいバッグに更新してみてはいかがでしょうか?今季のトレンドを踏まえた「大人の女性にピッタリの通勤バッグ」をご紹介したいと思います。たっぷり入るトートバッグが、大本命!Photo by MARC BY MARC JACOBSメイク道具も、A4サイズの書類も、何でもたっぷり入るトートバッグは、通勤バッグの大本命です。今シーズンは、カッチリした形の大きめサイズがたくさん登場しているので、荷物をガンガン入れても大丈夫!トレンチコートに合わせて、仕事のできるクールなオンナを演出しちゃいましょう!トレンドカラーの「白」なら、一気にあか抜けた印象にしてくれそうです。「巾着型」でリラックスムードをプラス!Photo by FURLAドローストリングの巾着型のバッグは秋冬も人気でしたが、今シーズンはさらに大ヒットしそうな予感!肩にかけるだけでなく、取手が付いて2WAYで使えたりと、秋冬よりもバリエーション豊富に揃っています。ドレープ感のあるやわらかいフォルムが、きちんと感のある通勤スタイルにほどよいリラックス感をプラスしてくれる、オススメ最旬バッグです。70′sエッセンスも、見逃せない!Photo by DIESEL70年代は、今シーズンのキーワードのひとつ。でも、ベルボトムや派手なフラワープリントなど、取り入れにくいアイテムもちょっと多いですよね……。それなら、小物でトレンド感を楽しんでみるのもいいと思います!Photo by nano・universe中でも、ボヘミアンムードが漂う、フリンジディティールや、スエード素材のバッグなら、着こなしに変化を付けてくれるのでオススメです。「春夏にスエード?」と思うかもしれませんが、落ち着いたイエローや、ライトグレーやベージュなどのニュアンスカラーなら、ベーシックな服にもすんなり馴染んでくれるので、使いやすいですよ。Photo by Pinterestこの春に手に入れたいバッグは、もう決まりましたか?定番の通勤ファッションでも、旬のバッグを合わせれば、一気に今シーズンらしい新鮮な印象に見違えます。ぜひ通勤バッグをアップデートしてみましょう!
2015年03月30日出会いの季節、春を迎えてせっせとモテ活動に勤しんでいる人も多いのでは?「モテるためには外見磨き!」とダイエットに挑戦したりメイクやファッションにこだわっている人もいるかもしれません。が、それ以上に大切なものは清潔感です。女子力は、日常生活のなかのふといた瞬間に垣間見れるもの。どんなに外見をキレイにしていても、靴の踵がボロボロだったり服に毛玉がついていたりしては台無しです。そこでここでは、初対面の男性が「だらしないな…」と感じてしまうおブス鞄の3つの特徴をご紹介します。■鞄が大きすぎる仕事用のバッグを休日デートにも使っていませんか?仕事用の鞄は資料やノートパソコンを入れたりしているうちにどうしても大きくなってしまうもの。それは致し方ありません。問題はお仕事用のバッグを休日にも使ってしまうことです。大きめバッグは非モテアイテムのひとつ。まるで家出をするかのようにボリューム感のある鞄は、持ち物の取捨選択ができないガサツなイメージを持たれてしまいます。女たるもの、休日は身軽に。小さめの鞄を持っているほうが女性らしく好印象です。■鞄の底が擦り切れている長い間使っていると鞄もくたびれてしまうもの。ブランドものの鞄でもそれは同じです。鞄の底の部分が擦り切れていたり、持ち手の部分がやぶれていたりしていませんか?毎日のように自分で使っているとなかなか気付けませんが、周りの目には飛び込んでいます。ボロボロにくたびれた鞄はどんなに有名ブランドのものであってもひもじさを感じさせてしまいます。今すぐに持っている鞄をチェックしてみて。■鞄のなかが整頓されていない気づけば食べ終わったお菓子のパッケージやレシート、遊びに行ったときのチケットなどで鞄のなかが散乱していたなんてこともあるのでは?鞄のなかの状態で、その人の住んでいる部屋をイメージできるといわれています。つまり、鞄のなかが整頓されていない人は汚部屋に住んでいる可能性も高まるのです。部屋はその人の家に行かなければわかりませんが、鞄のなかは見えてしまうもの。こまめに持ち物をチェックしたりゴミを捨てたりして整理整頓を心掛けましょう。■モテ鞄で春を乗り切ろう!鞄をキレイにすれば、服のシミやシワ、毛玉にも気づきやすくなるもの。一度、恥の感度が高まるとこれまでもっていた汚ブスアイテムが恥ずかしくなるはずです。新年度を迎えたのと同時に新しく買い換えるのもいいのではないでしょうか。きっと自信をもって恋に挑めるはずです!
2015年03月29日ロンシャン(LONGCHAMP)が4月1日、アイコンバッグ「ル・プリアージュ・キュイール」のオンラインカスタムサービスを開始する。今回のカスタムオーダーでは、3サイズのバッグと1タイプのクラッチがベースとなる。バッグ本体、フラップ&ハンドル、タブ、ショルダーストラップは、それぞれ異なるカラーリングを全8色から選択可能。更に、ライニングにも5色のバリエーションが用意された。これに、パーフォレーションや刻印などのパーソナライズを加えて、オリジナルのバッグが制作出来る。オーダーに対応する公式サイトでは、サイズやカラーリング、オプション加工を順番に選択することで、完成形をビジュアルでシミュレーションすることが可能。更に、ロンシャン銀座の他、5月6日から12日まで阪急うめだ本店で開催されるポップアップイベントでも、店頭でのカスタマイズに対応している。価格はSサイズが6万9,000円、Mサイズが8万1,000円、Lサイズが9万1,000円で、専用のクラッチが1万5,000円。パーフォレーションや刻印は無料サービス。今後はシーズンごとに、レザーカラーの入れ替えを行っていく予定だ。
2015年03月28日デザイナー・山本耀司が手がけるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、「ポム・ド・テーレ・グランド(Pomme de Terre Grande)」(24万8,000円)を発売する。今回のリミテッドバッグでは銀箔を貼った和紙を数ミリ単位で裁断。それを京都で1500年に渡って受け継がれてきた、西陣織の技法によって糸として織り込んだ。織物特有のテクスチャーが、立体的なフォルムを生み出している。全世界でも10エディション限定での販売となり、国内での取り扱いはヨウジヤマモト青山本店、伊勢丹新宿店の他、松屋銀座の期間限定ショップ。なお、ディスコードではリミテッドバッグの販売期間中、松屋銀座本店の2階にある特設会場にポップアップショップをオープンする。商品を購入した人の中から、先着30人には限定キャンバスバッグをプレゼント。正面にはディスコード、裏面にはヨウジヤマモトのロゴが配置されており、シックなデザインでオン・オフどちらにも利用できる。
2015年03月27日ジャパネットたかたは3月26日、ブランドバッグを最大62%オフで販売する「ブランドバッグセール」を開始した。開催期間は4月9日18時まで。ブランドバッグセールでは、COACHのトートバッグやdunhillのメッセンジャーバッグなどを特別価格で販売する。バッグ類だけでなく、GUCCIのキーケースやHUNTING WORLDの長財布なども取り扱う。いずれの商品も数量限定で、なくなり次第終了する。
2015年03月27日ミュウミュウ(MIU MIU)が3月28日、東京・青山の旗艦店を移転オープンする。新店舗の設計を担当したのは、プラダ 青山店も手掛けた建築ユニットのヘルツォーク&ド・ムーロン。彼らがミュウミュウの店舗を設計するのは初めての試みとなった。より親しみのあるビルの可能性を模索し、オープンではなくもっと隠れ家的、豪華ではなく控えめ、スケルトンではなく不透明といったアイディアを発展させ構築。建物全体を通りの高さに合わせた箱のようなデザインとし、正面はロゴや装飾を排して、鏡面仕上げを施した。インテリアはソファーやアームチェアを備え、ゆったりとした居心地が良い自宅のような空間を演出している。オープンを記念し限定アイテムが登場。ミンクがあしらわれたハンドバッグ(37万円)は、15SSコレクションに登場したデザイン。すべて1点もので、全8色展開。その他、人気の「マドラス」シリーズからは、クリスタルのスタッズをあしらったバッグ(13万8,000円)や財布(6万8,000円から)、キーケース(4万2,000円)をラインアップ。マルチカラーのクリスタルがあしらわれた限定スニーカー(16万1,000円)も発売する。また、世界の核都市でミュウミュウ・ガールを通じてイベントレポートを配信するスペシャルプロジェクト“Girl In“では、ミロスラヴァ・デュマがミュミュウ 青山店オープンのイベントをレポート。3月24日から28日まで毎日ポストされるのでチェックしたい。
2015年03月25日インドネシアの主婦が市場に行く時に欠かせないお買い物バッグ。これは、小麦や米粉などの入っていた袋をリサイクルしたバッグ。もともと25キロのものが入っていたものなので、とても丈夫!折り畳んで小さくなるので、持ち歩きも便利です。柄も色々あります。お値段もお手ごろなので、気づけば、色々コレクションするようになっていました。このタイプは、PPバンド(ポリプロピレン製のバンド)で編んでおり、丈夫で、水や汚れにも強い!更に形も安定しており大きさも色々あるので、うちでは子どものおもちゃを整頓するのにも使ったりしています。アイデア次第で、色々使えそうなアイテムです。どちらも市場で購入可能です。
2015年03月24日ハクバ写真産業は、プロ向けのカメラバッグ「GW-PRO」シリーズの第2世代モデルを発売した。カメラホルスターとショルダーバッグ、バックパックを用意する。○GW-PRO カメラホルスターG2一眼レフカメラをガンホルスターのように体に固定するカメラバッグ。素材はナイロンで、メインバックルにはITW-NEXUS製のアウタープッシュ式を採用。チェストバッグスタイル・斜め掛けスタイル・ウェストバッグスタイル・ショルダーバッグスタイルの4つのスタイルで使用できる。専用の簡易レインカバーが付属し、対応レンズの最大径は110mm(フード含む)、重量は約800g。価格は11,000円(税別)。○GW-PRO ショルダーバッグG2望遠レンズを装着した一眼レフカメラを横置きのまま収納できるカメラバッグ。インナーフレームにより高い剛性を発揮する。底部の全方向は防水生地になっており、濡れた地面などに置いても内部の機器が濡れることがない。13型のノートパソコンを収納できるスペースも確保している。使用している素材は1680Dナイロン、840Dナイロン、210Dナイロン、ハイパロン、ナイロンウェビング。ファスナーはYKK製、プラスチックパーツはITW-NEXUS製。専用の簡易レインカバーが付属する。本体サイズは外寸がW530×D240×H300mm、内寸がW430×D160×H230mm、ノートパソコン収納部の寸法がW330×D25×H230mm。重量は2,800g。価格は37,000円(税別)。○GW-PRO バックパックG2アルミフレームによる高い剛性を維持するカメラバッグ。望遠レンズを装着した状態の一眼レフカメラをすばやく取り出せる構造になっている。日本人の体型に最適化されたハーネスシステムで、快適な背負い心地を実現。13型のノートパソコンを収納できるスペースも持つ。使用している素材は1680Dナイロン、840Dナイロン、210Dナイロン、ハイパロン、ナイロンウェビング。ファスナーはYKK製、プラスチックパーツはITW-NEXUS製。専用の簡易レインカバーが付属し、本体サイズは外寸がW350×D330×H530mm、内寸がW330×D130×H510mm、ノートパソコン収納部の寸法がW290×D40×H360mm。重量は2,600g。価格は45,000円(税別)。
2015年03月23日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージでステッカーを多用したデザインが印象的なレザーアイテムを先行発売するポップアップショップ「STICKER SHOP」をオープン。初日にはデザイナーのアニヤ・ハインドマーチも来店しプレスプレビューを行った。今回日本での先行発売を伊勢丹新宿店で行うことについて、アニヤは「ハンドバッグをデザインするようになってから、伊勢丹で私のブランドのアイテムを披露するのが夢でした。伊勢丹は、私達のブランドが大切にしているクラフトマンシップ、ユーモア、パーソナライゼーションという三つの視点を共有できる大切なパートナー」とコメントした。それに対し、株式会社三越伊勢丹代表取締役社長執行役員の大西洋氏は「デザイナーから私達の百貨店で展開することが夢だと言って頂けるほど光栄なことはない。アニヤ氏とは、新宿店のハンドバッグがリモデルした4年程前から踏み込んだコミュニケーションを取らせて頂いている」と答えた。ロンドンコレクションでも話題を集めたステッカーバッグは、アニヤ自身が英国で学生だった頃、バッグにステッカーを貼ってアレンジしていたことが原点。今回のコレクションでは、イタリアンレザーを使用した複雑な加工を経て、立体感のある大人のためのレザーステッカーを製作した。ステッカーコレクションについて、アニヤは「美とユーモアを融合することで、ファッションをアートとして楽しんでもらえたら」と語る。同ショップには、日本限定発売のステッカー「KAWAII」「いいね!」日の丸をイメージした「赤いウィンキー・フェイス」3アイテムも登場。モデルのカーラ・デエルビーニュをはじめファッショニスタ達が愛用するステッカーの楽しみ方について「携帯やラップトップに貼るのも楽しいし、アルファベットでメッセージにして贈るのもいい。ユーモアのある日本のみなさんなら、きっと自分なりの解釈で使いこなしてくれるはず」とアニヤは笑顔で締めくくった。
2015年03月18日コーヒー粉が入ったドリップバッグ、コーヒーカップやマグカップにセットして湯を注ぐとコーヒーが入れられるあのアイテムだ。旅行や出張先のホテルで見かけることも多いだろう。インスタントコーヒーよりはおいしそう。でも、やっぱりハンドドリップのコーヒーには劣るんでしょ? といったイメージを持つ人も多いと思うが、実際のところどうなのだろうか。島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに聞いてみた。○ドリップバッグはハンドドリップ並みの味が出せる!最近よく見かけますよね、ドリップバッグ。有名コーヒーチェーンも発売していますし、「CAFFE VITA」でも販売しています。「わざわざ器具を出すのが面倒」とか「急なお客さんのとき」といった時に便利ですよね。味わいはというと、専門家の立場から見ても、ハンドドリップとさほど変わらないと思います。でもコーヒー豆で買うより、価格面で若干高くなります。個包装等のコストがかかるからです。さて、ドリップバッグですが、実はおいしく入れるコツがあります。まず熱々の湯(ここ、重要です! )が必要。湯が沸くまでに、カップにドリップバッグをセットし、沸騰した湯を注ぎます。カップいっぱいまで注げば、ドリップバッグの中のコーヒー粉も湯に浸っていると思います。その状態で1~2分置きます。このように浸しておくことで、コクが出ます。あっさり飲みたいなら、すぐにドリップバッグを引き上げ、濃く飲みたい場合や、マグカップのように容量の大きいものを使う場合は前述のように1~2分浸すのをオススメします。またこのドリップバッグも鮮度が大切。基本的には窒素ガスが入れてあるので、封をあけたらできるだけ早めに抽出してください。あと、ドリップバッグの外装の袋がぺしゃんこではなくて、少し膨らんでるほうが鮮度がいいので、そういったものを選ぶといいでしょう。鮮度がいいコーヒーほどコーヒーからガスが出て、袋が膨らむからです。
2015年03月12日「ディーゼル(DIESEL)より工業的なエッセンスとフェミニティが融合した最新バッグライン"INDUSTRIAL"がデビュー。ヴィヴィッドカラーの小物で、スタイリングが今シーズンらしくブラッシュアップ。モダンなシルエットに仕上げられたカラーレザーに、マシンパーツをモチーフにしたメタルディテールがアクセントとなった全3アイテムがラインナップ。「ディーゼル(DIESEL)のタフ&シックなDNAとクリーンでエレガントなシルエットが程よくブレンドした、どんな気分にもフィットするクールなコレクション。ヴィヴィッドなレザーのスクエアフォルムに、八角形のメタルスライダーやダブルジップがシャープな輝きを放つクロスボディバッグ。価格39,000円(税抜)クリアな発色のレザーバッグは、アクセントカラーとして活躍。取り外し可能なストラップと、持ちやすいホールドベルトが背面に付いた2WAYタイプ。スタイリングに合わせてアレンジを楽しめるデザイン。価格各29,000円(税抜)A4サイズも収まるハンドバッグ。仕切りのある仕様で機能性も抜群なデザイン。クリーンな表情のバッグにメタルパーツで遊び心をプラス。価格56,000円(税抜)【問い合わせ先】ディーゼル ジャパン電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年03月12日