米BOX OFFICE MOJOは5月15日~5月17日の全米週末興業成績を発表した。2012年に全米で大ヒットした、『ピッチ・パーフェクト』の続編となる『Pitch Perfect 2(原題)』が初登場トップにランクイン。大学で女子アカペラ部に入部した主人公が個性豊かな仲間たちと大会を目指して奮闘する姿を描いた前作同様、音楽プロデューサーを夢見るアナ・ケンドリック演じる主人公のベッカをはじめ、個性豊かな女子部員たちが世界大会に挑戦する。日本では1作目『ピッチ・パーフェクト』が5月29日に公開される。2位も初登場の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』。“マッドマックス“シリーズの4作目にあたり、1979年公開の前作『マッドマックス/サンダードーム』から27年ぶりに製作された作品。荒廃した近未来を舞台に、家族と友人を殺された警察官マックスの復讐劇を描く。過去3作に引き続き監督・脚本はジョージ・ミラーが担当。過去3作で主演したメル・ギブソンに代わり『ダークナイト ライジング』『インセプション』のトム・ハーディが主人公を演じる他、フュリオサ役でシャーリーズ・セロンが共演している。前々週から2週連続トップに立った『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』は3週目にして3位に転落。累計興行収入は3週間で既に3億7,200万8,000ドルに達している。前週2位の『Hot Pursuit(原題)』は3位にランクダウン、5位『Paul Blart: Mall Cop 2(原題)』は順位を維持した他、前週4位の『ワイルド・スピード SKY MISSION』が順位を下げるなど、9位まではすべて前週と変わらぬラインナップながら後退した。そんな中、『Far from the Madding Crowd(原題)』は前週15位から10位へとランクアップして、3週目にしてトップ10内入りを果たした。1967年にも『遥か群衆を離れて』の邦題で映画化されているトーマス・ハーディによる同名小説を再映画化した作品。ビクトリア朝時代のイギリスで、自らが雇う羊飼い、裕福な近所の地主、遊び人の軍人という異なるタイプの3人の男性から求婚された農場経営主の女性の恋愛模様や関係が描かれる。『17歳の肖像』『華麗なるギャツビー』のキャリー・マリガンがヒロインを演じている。
2015年05月19日北野武監督による最新作『龍三と七人の子分たち』が、公開21日目となる15日までに、観客動員数100万人を突破したことがわかった。本作は、2012年公開の映画『アウトレイジ ビヨンド』以来、3年ぶりとなる北野作品。主演の藤竜也扮する元ヤクザの親分がオレオレ詐欺に引っ掛かったのを機に、昔の仲間を呼び寄せて若者を成敗しようとする姿をコミカルに描く"ジジイ大暴れエンターテインメント"。劇場では中高年からシニア層が多く、家族連れや若年層カップルの姿も増加。「とにかく笑えた!」「ジジイがかわいすぎる!」という口コミが広がり、北野監督作品では『座頭市』(2003年)、『アウトレイジ ビヨンド』(2012年)に続き、劇場動員100万人を突破。興行収入も12億3,209万4,000円に到達し、『アウトレイジ ビヨンド』(最終興行収入14.5億)を上回る勢いを見せている。北野監督は映画の大ヒットを受け、「うれしくてうれしくて! とにかくうれしくてたまらない!」と喜びを爆発。「見ていない方はもちろん、すでにご覧になった方も2回3回と見るとまた違った発見があります。ぜひ足を運んでちょーだい!」と呼びかけた。主演の藤は、「100万人突破!? エーッ、ほんとうですか?」と喜び、「ジジイになってよかった。僕は幸せものです。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。これから見に来てくれる皆さん、ありがとうございます」とコメントを寄せた。(C)2015 『龍三と七人の子分たち』 製作委員会
2015年05月18日現在公開中の北野武監督の最新作『龍三と七人の子分たち』が、公開21日目となる5月15日(金)に、早くも劇場観客動員100万人を突破し、『アウトレイジビヨンド』(’12)の最終興行収入14.5億もビヨンド(越える)しそうな大ヒットとなっていることが判明。『座頭市』『アウトレイジビヨンド』に続く100万人突破に、北野監督と主演・藤竜也からの喜びのコメントも到着した。本作の主人公は、なんと引退した元ヤクザの“ジジイ”たち。金無し、先無し、怖いモノ無し!?何もかも失った彼らだったが、ある日、元組長の龍三(藤竜也)がオレオレ詐欺にひっかかってしまう。「若い者に勝手な真似はさせられねぇ」と、昔の仲間を呼び寄せ、世直しに立ち上がるが…。本作は、引退した元ヤクザが、オレオレ詐欺や悪徳訪問販売でやりたい放題のガキどもと対決する、気分爽快な“ジジイ大暴れエンタテインメント”。藤さんを始め、近藤正臣、中尾彬ら平均年齢73歳の超ベテラン俳優たちが個性豊かでどこかチャーミングなジジイを演じ、軽快なテンポで爆笑必至と評判。公開以来、劇場では中高年~シニア層が牽引、「とにかく笑えた!」「ジジイがかわいすぎる!」というクチコミやネット上での広がりもあり、家族連れや若年層カップルの姿も増え、全国の老若男女を笑いの渦に巻き込んでいたが、GWはその勢いがさらにアップ。5月4日(月)、5日(火)の各日は、初日4月25日(土)の動員・興行収入を上回る結果となった。そして、先週末5月15日(金)には劇場動員100万人を突破、興行収入12億円超を記録。北野監督作品史上初めて、公開初週の映画観客動員ランキング1位を記録した『アウトレイジビヨンド』を越える興収も見込める数字となった。この100万人突破の一報には、“世界の北野監督”も、昔かたぎの“鬼の龍三”親分を好演し、日本映画批評家大賞「ダイヤモンド大賞(淀川長治賞)」の受賞も決まった藤さんも、その喜びを隠せない様子だ。<北野武監督コメント>「映画が大ヒットして嬉しくて嬉しくて!とにかく嬉しくてたまらない!たくさんのお客さんに見て頂いてありがたいことです。見ていない方はもちろん、すでにご覧になった方も2回3回と見るとまた違った発見があります。是非、足を運んでちょーだい」。<藤竜也コメント>「100万人突破!? エーッ、ほんとうですか?…ジジイになってよかったです!!僕はしあわせものです。観に来てくれた皆さん、ありがとうございました。これから観に来てくれるみなさん、ありがとうございます」。『龍三と七人の子分たち』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:龍三と七人の子分たち 2015年4月25日より全国にて公開(C) 2015 『龍三と七人の子分たち』 製作委員会
2015年05月18日女優の有村架純が主演する映画『ビリギャル』が公開から11日で、観客動員数100万人を突破したことがわかった。映画は5月1日、全国285館287スクリーンにて公開初日を迎えた。そして5月11日時点で、観客動員数103万3,392人、興行収入12億5,629万2,600円を達成。映画の週末興行ランキングでも、公開週の4位から2位に上昇し、邦画では堂々の1位に躍り出た。東宝宣伝部によると、好調の要因は「非常に高い作品評価、観客層の幅広さと、SNSや学校や職場での口コミが大きく広がった結果」と見ている。初日に行われたwebアンケートによると、客層は男女比が6:4、年齢別では16~19歳が31.2%と最も多いものの、次いで40代が19.8%、20代が15.8%などとなり、幅広い年代からの支持を受けていることが判明した。鑑賞動機(複数回答可)としては、「どうやって学年ビリのギャルが慶應に合格したか興味があったから」42.1%、「有村架純が好きだから」41.3%、「原作小説『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格した話』が好きだから」30.0%、「見たら元気が出そうだから」21.5%などが主な理由として選ばれた。映画の満足度では86.2%が「非常に良かった」、10.9%が「良かった」と回答。さらに97.2%が「この映画を人にすすめる」と回答するなど、映画自体の評価も高い。3月に公開された『ストロボ・エッジ』は公開59日目で観客動員数190万人、興収22億円を突破するなど、快進撃を続ける有村。新世代の"ヒット女優"として、今度は「ビリギャル」旋風を巻き起こしている。(C)2015映画「ビリギャル」製作委員会
2015年05月13日清純派女優の有村架純が“金髪”“ミニスカ”ギャル役に挑んだことで大きな話題を呼んでいる『ビリギャル』が、早くも観客動員数100万人突破し、週末興行ランキング邦画堂々の第1位を記録した。「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読み、東西南北も知らず、地球が丸いことも知らない成績学年ビリ、金髪ギャルの工藤さやか。高校2年生にしてその学力は小学4年生レベルの女子高生が、一人の教師との出会いから「慶應大学合格」という無謀とも言える目標に挑戦する――。学年ビリの女子高生“ビリギャル”が、塾講師・坪田との運命の出会いから“慶應大学現役合格”を目指す奇跡の実話を映画化した『ビリギャル』。5月1日(金)より公開となった本作は、全国285館287スクリーンにて公開初日を向かえ、公開から11日にして早くも観客動員数100万人を突破!興行収入は12億円に達し、邦画ランキング堂々の第1位を記録している。Webで実施された初日アンケートにおいて、鑑賞動機(複数回答可)として回答があったのは「どうやって学年ビリのギャルが慶應に合格したか興味があったから(42.1%)」、「有村架純が好きだから(41.3%)」、「原作小説『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格した話』が好きだから(30.0%)」、「観たら元気が出そうだから(21.5%)」など。映画の満足度においては97.1%に達し、97.2%もの観客が「この映画を人にすすめる」と回答するなど、圧倒的な評価を得ている。さらに、映画のヒットと連動するように2013年12月に発売した原作「学年ビリのギャルが偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」が累計発行部数100万部を突破。見事ミリオンセラーを達成している。“泣ける青春映画”として今期もっとも注目を集める本作。しばらくは“ビリギャル”旋風が巻き起こりそうだ。『ビリギャル』は、全国東宝系にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ビリギャル 2015年5月1日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「ビリギャル」製作委員会
2015年05月12日私はかれこれ20年近く、家計のやりくりの取材をしてきました。その中には、貯蓄が1000万円以上ある人も、少なくありませんでした。その人たちが、とりわけ収入が多いというわけではありません。年収300万円台(手取り)というケースもたくさんありました。また、お金を使わないケチケチ生活をして、ギスギス暮らしているわけでもありません。要するに、お金のやりくりが上手なのです。ということは、そのやりくりの仕方を真似すれば、誰でも1000万円貯めることが可能というわけです。ぜひ今日から真似してみてください。○「余ったら預金しよう」では一生貯まらない1000万円貯蓄を達成できた人で「先取り貯蓄」をしていない人は、まずいないと断言できます。少なくとも、私がお会いした人たちは、皆さん、先取り貯蓄をしていました。「毎月、預金できたらいいな~」とか「余ったら預金しよう!」と思うものですが、「今月こそ少しは預金できそう」というときに飲み会に誘われたり、たまたま入ったショップで欲しい物を見つけて衝動買いしたり、あるいは風邪をひいた病院代がかかったり……とお金はなかなか余らないものです。その結果、「今月も預金できなかった」ということに。この"負のスパイラル"から抜け出すのが「先取り貯蓄」なのです。「余ったら」ではなく、先に貯蓄を確保するというわけです。先取り貯蓄は、あれこれ考える必要がなく、手間のかからない方法で貯めるのがいちばん。「毎月決まった金額」を給料天引きや自動引き落としで"自動的&強制的"に貯めるのがオススメです。勤務先に「財形貯蓄」や「社内預金」の制度がある場合は、ぜひ利用しましょう。そのような制度がない人は、銀行やゆうちょ銀行などの金融機関の「自動積立定期預金」などを利用します。これは、給料が振り込まれる口座から、毎月、お金が自動的に積立口座に移るというもので、積立金額と積立日を自由に決められます。積立日を給料日やその翌日に設定すれば、給料天引きと同じように"自動的&強制的"に貯めることができます。○「あればあるだけ使ってしまう」人ほど先取りで貯められるこれまで「毎月、給料日前は口座残高がほぼ0円。スッカラカン!」という人は、先取りで預金すると、月の途中で足りなくなるでは……と不安に思うものですが、実は、こういう人ほど先取り貯蓄が向いているのです。というのは、たとえ給料日前に残高が0円になっても、赤字にもならず、クレジットカードでキャッシングすることもなく乗り切っているからです。つまり、「あればあるだけ使ってしまう人」=「なければないで、なんとかなる人」というわけ。先取り貯蓄分は最初からなかったものと考えれば、残りのお金できっとやりくりできるはずです。1カ月の貯蓄は月収の1割が目安。手取りが20万円なら2万円、25万円なら2万5000円が目安です。足りなくなるのが心配なら、最初は無理をせずに、5000円からでも、1万円からでも始めましょう。5000円を先取りしても、1カ月をラクにクリアできたら、翌月から1万円、さらに2万円と少しずつ増やしていけばいいのです。大事なことは、"貯蓄習慣"を身につけることにあります。1000万円も、もとをただせば小さなお金の積み重ね。貯め続けてさえいれば、必ず到達できるゴールなのです。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>村越克子フリーランスライター。学習院大学文学部心理学科卒業。編集会社を経て、フリーに。主婦を読者対象とした生活情報誌を中心に執筆。家計のやりくりに奮闘する全国の主婦を取材し、節約に関する記事を数多く手がける。執筆協力に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』永岡書店など。
2015年05月11日全米中の女子を熱狂させたガールズアカペラ部を描く、今年最強のガールズムービー『ピッチ・パーフェクト』。このほど、本作とカラオケ「パセラリゾーツ」とのコラボレーションが決定!カラオケ試写会や「パセラ」名物デザート「ハニトー」とコラボした女子会プランが実施されることが分かった。『イントゥ・ザ・ウッズ』、『ラスト5イヤーズ』のアナ・ケンドリックら、若手女優たちが圧倒的な歌声とパフォーマンスを披露し、全米で若者を中心に社会現象を巻き起こしたガールズムービーがついに日本に上陸。唯一の武器は強烈な個性!?というダメダメなガールズアカペラ部が一つになったとき、信じられないハーモニーが生まれていく。今回、史上最高に女子がアガる映画として公開前から注目を集める本作と、「癒し」と「寛ぎ」をテーマにモダンアジアンリゾートのインテリアで他店とは一線を画すカラオケ「パセラリゾート」がコラボ。試写会付きのスペシャル女子会プランが登場する。気になる「コラボ女子会」プランの内容は、5月11日(月)~6月12日(金)までの期間中、デイタイムフリーコース(1人2,500円/税込)にプラス1人1,000円で、コラボ「ハニトー」や数種類のコラボドリンクが楽しめ、さらに本作映像がカラオケルーム内で鑑賞できる特典付きという欲張りな女子には嬉しい内容。本作に登場する個性豊かな女子たちのごとく、個性的なトッピングが奏でる「ハニトー」のハーモニーを楽しみながら、歌って、食べて、映画鑑賞と最高にアガる女子会を堪能してみて。『ピッチ・パーフェクト』は5月29日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開。「コラボ女子会」プランは5月11日(月)~6月12日(金)まで「パセラリゾーツ」新宿靖国通店・渋谷店(平日)/六本木店(土・日・祝日)にて実施。※5月29日(金)以降は本編ではなく特別映像を上映。(text:cinemacafe.net)
2015年05月11日あなたは運命を信じますか?相手との相性がすごいピッタリであったり、あまりにもその人との偶然が重なっていくと「もしかして、この人が運命の相手・・・!?」なんて思ってしまうのではないでしょうか。女性がそう考えているのと同様、男性も「偶然」が重なることで、相手を「運命の人」として意識してしまうことがあるみたい。そこで今回は、「コレって運命!?」と男性が思わず女性を意識してしまった瞬間を参考に、「偶然」を作る裏技をご紹介いたします!■1.必殺「後だしジャンケンLINE」「女子にLINEしたら『私も今ちょうど送ろうと思ってたんだよ!』って言われて、タイミングが一緒なことが嬉しくなりました。」(23才/カフェ)出ました!必殺「後だしジャンケン」!(笑)彼がLINEをくれたタイミングで言うので、あなたが本当に送ろうとしていたかどうかは関係ありません。「今送ろうと思ってたの」=「同じタイミングでお互いを思っていたんだ!」と言う解釈につながります。しかし彼がLINEをくれた1時間後など、時間が空いてしまっている場合はバレてしまいますので、その際は言わない方が無難かも。■2.同じ場所ですれ違う「何度も同じ場所ですれ違ったりすると、意識しちゃいます。大学の中でも、『あの子この前も会ったな~』なんて考えてます。」(21才/学生)毎回同じ時間、同じ場所で同じ人と出会うと、自然と彼の「気になる存在」になれるみたい。彼の行動範囲や時間帯をなるべく把握して、同じ道を通るよう心掛けましょう。恋する乙女は、ときにストーカーにもなれるのです。■3.趣味の幅を広げる「俺、結構マイナーな趣味多いんだけど、話している女性がその趣味知ってたりすると、『気が合うな』とか思っちゃいます。」(25才/営業)「共通の趣味」の存在って結構大きいんですよね。その趣味がマイナーであればあるほど、「仲間を見つけた!」感が生じ、もしかして運命?なんて思っちゃう訳です。運命的な「共通の趣味」を作るために必要なのは、自分自身の趣味の幅を広げること。お目当ての彼の趣味を聞いて「わたしもそれ好きなんだ!」と言えれば、彼はあなたに特別な感情を抱いてくれるかも。■4.「同じ歌を歌っちゃう」作戦「俺は良く歌を口ずさむのですが、口ずさんだ同じタイミングで一緒にいる人が同じ歌を歌ってて。なんか相性が合うのかなと思いました。」(20才/学生)気分が良いときなど、歌を口ずさんでいる人って良くいませんか?そんなシング系男子にオススメなのが「同じ歌を歌っちゃおう!」作戦です。彼が最初に口ずさんだイントロで何の曲かを判断しましょう。3秒たってしまったら「運命」は偽装できません。0.3秒時点で負けです。イントロをすぐさま聞き分けて一緒に歌うことで、「え、一緒のタイミングで歌っちゃった!」といったトキメキの出来上がり。■おわりにいかがでしたか?さまざまな「偶然」の作り方があるみたいですね。皆さんも以上のことを参考にして、「偶然」をたくさん重ね合わせて、本物の「運命の相手」を勝ち取ってみましょうね!(霧島はるか/ハウコレ)(越智 ゆらの/モデル)
2015年05月04日4月18日に公開されたアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が、公開7日目の24日に、2015年公開作品最速となる動員100万人を突破したことが発表された。東映史上最大規模の653スクリーン(2D/3D/4DX/IMAX3D)にて公開された本作は、4月18日、19日の2日間合計で、動員数71万5,727人、興行収入9億6,058万6,350円を記録。平日もいきおいそのままに観客動員を重ね、公開6日目である4月23日までに動員95万人を突破していた。東映宣伝部によると、「休日は原作漫画やかつてアニメを視聴していた30~40代のお父さんと、フジテレビ系列にて放送中の『ドラゴンボール改』の視聴者である子供たちが親子で劇場に訪れ、平日は、ティーンから20代の男性が友達同士で劇場に足を運んでいるのが特徴的」だという。前作『ドラゴンボールZ 神と神』(2013年)と比べると、未就学児童から中学生までの観客が大幅に増え、新たな層へ作品が浸透したことが今回の好調を支えている。これからGWに向け、さらなるファミリーの観客動員拡大を見込んでいるという。かつて孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵フリーザが復活を果たす本作『ドラゴンボールZ復活の「F」』は、2013年3月に劇場公開された『ドラゴンボールZ 神と神』の続編で、原作者の鳥山明氏が原作・脚本・キャラクターデザインをすべて担当。悟空や悟飯、ベジータ、ピッコロといったZ戦士たち、前作の破壊神ビルスと側近のウイス、そして全宇宙を震撼させるフリーザとの超絶バトルが描かれている。(C)バードスタジオ/集英社(C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
2015年04月27日もし100万円分の旅行券があったら、どこへ出かけたいですか? 北海道? 沖縄? いずれにせよ、予算を気にせず思い通りの旅ができそうですよね! そんな夢のようなプレゼントが当たるキャンペーンが実施中。それが、洋生菓子を製造販売する株式会社モンテールの創業60周年を記念した「創業60周年ありがとう!プレゼントキャンペーン」です。 ウェブサイト 上で簡単なクイズに答えて必要事項を記入するだけで、誰でも今すぐ応募できます(6月7日まで)。そして、抽選で1名に100万円の旅行券がプレゼントされます。100万円を当てたら、いま流行の日本の絶景を見に行くのはいかがでしょうか? たとえば、「日本の滝100選」のひとつでもある名瀑の「原尻の滝(大分県)」。幅120m、高さ20mを誇り、「大分のナイアガラ」と呼ばれています。今から9万年前に阿蘇山大爆発で流れた溶岩が滝周辺で堆積してできたといわれていて、その雄大な姿は一度見る価値ありです! また、山口県の「角島大橋」は、コバルトブルーの海にシンプルな橋のデザインがマッチし、見て美しく、走って楽しいということで、日本海のツーリングに人気だそう。旅行券以外にも、対象商品を購入し、はがきに応募券を貼って応募するコースもあります。こちらでは、“おいしい・やさしい・たのしい”スイーツを通じて「おやつの時間のワクワク」をお届けしたいという想いにのせて、「おいしい」「やさしい」「たのしい」の4つのコースが設けられています。「おいしい」コース(15ポイント)では、10名にティータイム用食器&スタンドセットが、「やさしい」コース(6ポイント)では、50名に10,000円相当のグルメカタログギフトが、そして「たのしい」コース(3ポイント)では、100名にスイーツデコレーショングッズセットが抽選で当たります。また、ウェブで人気のモンテールのキャラクター、「シュークリーム先輩」オリジナルグッズが200名に当たる「シュークリーム先輩コース」もあります。さらに、はずれた人のなかから1,000名に、モンテールスイーツデコレシピ本が当たるWチャンスもあります。こちらも応募は6月7日まで(消印有効)です。おいしいスイーツを食べてプレゼントまでもらえるこのチャンスをお見逃しなく。・モンテール 公式サイト キャンペーンサイトは こちら から
2015年04月14日4月3日~19日にかけて開催されている「高田城百万人観桜会」で4月11日、航空自衛隊ブルーインパルスがて北陸新幹線「上越妙高駅」開業と90回目の節目を記念して祝賀飛行を実施する。祝賀飛行は11時~11時20分にかけて実施。内容は、サンライズ(5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開)、デルタ・360度ターン(6機が三角形の隊形で進入して上空で一周旋回)、スワン・ローパス(6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過)、サクラ(6機が進入して上空で旋回して6つの輪を重ね合わせてサクラの花を描く)、ビッグ・ハート(2機が進入してハートを描く)、ダブル・クローバー・リーフ・ターン(トレール隊形からダイヤモンド隊形へ、ダイヤモンド隊形からアロー・ヘッド隊形への隊形変換を伴う上昇降下飛行)、ナイフエッジ・ローパス(単機による直線飛行)の7演目を予定している。観桜会場のどこからでも観覧できるが、飛行中は陸上競技場とソフトボール場も観覧場として開放される(当日のグラウンド状態により開放を見合わせる場合もある)。また、人数によって入場制限も行う予定で、陸上競技場およびソフトボール場で観覧の場合は飲食は不可となる。なお、前日の4月10日13時30分~3時30分の間には、本番に準じたリハーサル飛行が行われる予定となっている(10日は陸上競技場とソフトボール場の開放はしない)。両日とも、天候等により演目変更や時間の短縮、飛行中止となる場合もある。天候等により飛行が中止となる場合は、11日の10時以降に越五の国ホームページで連絡する。
2015年04月08日●今後5年間で100万人獲得へDropboxは、今後5年間で日本におけるビジネスユーザー100万人の獲得を目指すという。同社は7日、ソフトバンク コマース&サービスとの業務提携を発表。ビジネス向けツール「Dropbox for Business」を展開するなど、法人に向けたサービスを拡充中している。本稿では、同日都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。○ソフトバンク C&Sとの業務提携で事業を加速記者説明会の冒頭、DropboxのCEO兼 共同創業者であるドリュー・ハウストン氏が登壇して挨拶した。グローバルでは数億人が利用しているDropbox。日本国内においてもユーザー数が1,000万人に達するなど、日増しに存在感を強くしている。ハウストン氏は「2014年10月に、東京に日本支社を開設した。日本では今後5年間で、ビジネスユーザー100万人の獲得を目指す。今回のソフトバンク C&Sとのパートナーシップにより、事業を加速していけるのではとワクワクしている」と話した。●電通でも取り入れられている「Dropbox for Business」○会社のツールよりも評判が良いDropboxハウストン氏に続いて、ドロップボックス ジャパン 代表取締役社長の河村浩明氏が登壇。国内市場における事業戦略について説明した。河村氏は、日本のビジネスユーザーの5人に4人が会社でのファイル同期と共有ソリューションに満足していないという調査結果を紹介するとともに「会社のツールより、個人で使用しているDropboxの方が使い勝手が良いとの声も多くいただいている」と話した。河村氏は、企業の導入例として電通のケースを紹介。電通では従来、メールやUSBメモリ、DVDなどでデータのやりとりを行っていたが、データ量が増加したことで仕事に支障が出るようになった。そこでDropbox for Businessを導入したところ、メディア送付の手間がなくなり、コストも下がり、クライアントと何度もやりとりが行えることで品質も向上したという。「日本の労働生産性は、世界トップとされるノルウェーの半分。仕事のしやすさでは29位となっている。いまだ多くの企業で、社用PCの持ち出しを禁止しており、仕事を家庭で行うことも禁止しているのが現状」と河村氏。今後、労働力人口の減少が危惧されている日本において、家庭でも仕事が共有できるDropbox for Businessは有用なツールになるのではないか、とアピールした。日本市場における特徴として、有料ユーザーの利用率の高さがあげられるという。河村氏は「今後、Dropbox for Businessの知名度を上げ、安全性や機能性をご理解いただければ、まだ爆発的にユーザー数が増える余地がある」と分析。これにより「日本企業の生産性を飛躍的に高める手助けをしていきたい」と意気込んだ。●セキュリティにも万全の体制○日本で有料ユーザーの利用率が高い理由は?発表会後は質疑応答の時間が設けられた。競合製品との差別化要素について問われると、ハウストン氏は「スケールの違いにある。Dropboxのプラットフォームでは、既に30万のアプリが動いており、10万社がビジネスに導入している」と回答。日本で有料ユーザーの利用率が高い理由については「一度、生活の中にツールを取り入れると、その後はお金を出すことを厭わない人が多いためではないか」(同氏)と分析した。セキュリティ体制に関する問いには「個人情報を扱っているため、万全の態勢をとっている。Googleでセキュリティを担当していた人間なども、弊社の開発チームに携わっている。今後、業界のパートナーと協力し、パスワードの安全性をより高めていくなどの対策をとっていきたい」(同氏)と答えた。また、データセンターを国内に置く考えについて河村氏は「ストレージをクラウドで提供する、という事業は先行投資がかさむもの。コストを下げるために、データの集積化が必須になる。競合他社では売り上げと同じくらいの赤字を出している」と話し、データセンターを2か国に設置するのは困難との考えを示した。
2015年04月07日オペラ『運命の力』といえば、誰もが思い出すのがあの序曲だ。ベートーヴェンの「運命」と同様に、まるで「運命」がその到来を告げるかのようなファンファーレ。つづいてオペラに登場する劇的で美しいメロディが次々に現れる。ヴェルディの序曲、というよりオーケストラ曲として一、二を争う名曲だが、オペラそのものの上演は少ない。新国立劇場でも8年ぶりとなる本作が、4月2日に初日を迎えた。新国立劇場オペラ「運命の力」のチケット情報物語の舞台はスペイン。混血児で英雄気質の主人公ドン・アルヴァーロと侯爵令嬢レオノーラは愛しあっているが、血統を重んじる侯爵によって駆け落ちを阻止される。ところが、観念して投げ捨てたはずのアルヴァーロの拳銃が事故で暴発し、侯爵は絶命してしまう。ここから、恋人たちの悲運と、レオノーラの兄ドン・カルロによる復讐の物語がはじまる。もはや主役は「運命」なのではないかと思えるほど、悲しい偶然の連続がアルヴァーロを追いつめていく。演出家エミリオ・サージによる今回のプロダクションは、舞台を20世紀前半のスペインの国民軍に再設定したことで、「運命」とともに「戦争の狂気」が生々しく迫ってくるのが特徴的だ。カルメンのように蠱惑的に兵士を鼓舞する占い女プレツィオジッラや喜劇担当の僧侶フラ・メリトーネが生き生きと描かれ、復讐劇や教会の荘厳な祈りとの対比が鮮やか。またアルヴァーロを演じるテノールのトドロヴィッチ、レオノーラ役のタマーをはじめ、歌手たちのアリアの絶対的な美しさには驚愕するだろう。実力派歌手ぞろいであることも大きいが、俊英ホセ・ルイス・ゴメスの溌剌とした指揮による、ヴェルディの音楽の力を目の当たりにするだけでも価値がある。レオノーラの絶望。アルヴァーロとカルロの束の間の友情。そして、神への切なる祈り。このオペラを観た後、あの有名な序曲はきっと、より一層豊かな音色をもってあなたを揺さぶるだろう。文:高野麻衣◆新国立劇場オペラ「運命の力」2015年4月2日(木) 18:302015年4月5日(日) 14:002015年4月8日(水) 18:302015年4月11日(土) 14:002015年4月14日(火) 14:00新国立劇場 オペラパレス指揮:ホセ・ルイス・ゴメス演出:エミリオ・サージ出演:イアーノ・タマー/ゾラン・トドロヴィッチ/マルコ・ディ・フェリーチェほか
2015年04月03日連載コラム「人に聞けない相続の話」では、相続診断協会代表理事の小川実氏が、その豊富な実務経験をもとに、具体的な事例を挙げながら、相続の実際について考えていきます。【ケース7】20年前、長男に孫が生まれました。初孫という事もあり、嬉しくなって近くの銀行で孫の名前の口座を作り100万円を入金しました。以来、毎年、孫の誕生日のお祝いを贈る頃、100万円の入金を続けました。この度、孫が20歳になったので、2,000万円貯まった預金通帳を孫に渡そうと思います。贈与税の非課税枠は、1年間に110万円と聞いているので、毎年100万円ずつ預金していましたから問題ないと思いますが、このまま渡して大丈夫でしょうか?【診断結果】そのまま渡すと695万円の贈与税が、課せられてしまいます。(2,000万円-110万円)×50%-250万円=695万円贈与は、自己の財産を無償で相手方に与える意思を示し、相手方がそれに受諾することによって成り立つ片務・諾成・無償の契約です(民法549条)。つまり、毎年、通帳へ入金する時、(1)お孫さん(親権者である父母)にあげるよと言い、(2)お孫さん(親権者である父母)がありがとう! と言い、かつ、実際にお金を渡す事で成立します。20年間100万円をお孫さん名義の口座に入金していましたが、通帳をずっと持っていましたので、お孫さんに贈与したことにはなっていません。ご相談者様名義の預金通帳からお孫さん名義の預金通帳にお金を移動しただけです。通帳も印鑑もカードもご相談者様が持っていれば、いつでも預金を引き出す事も出来ますので、この預金はご相談者様のものです。これを名義預金と言います。最近は、架空名義を使った振込詐欺などもあり、本人確認が厳しくなって他人名義の預金通帳や貯金通帳は作るのが難しくなっていますが、以前は容易に作る事も出来ました。○本事案では、通帳を渡した時点での贈与に本事案では、通帳を渡した時点での贈与になります。2,000万円の贈与です。無税で渡せると思っていたのに、695万円も税金がかかると知ったら、ビックリしてしまいますね。この様なご相談を時々お受けしますが、ご相談者様の贈与の気持ちを確実にするためには、通帳は最初の入金後にお孫さん(未成年者の場合には、親権者である父母)に渡してしまい、毎年、送金する事が重要です。ごくまれに、「そんな事黙っていれば、あるいは20年前に渡したことにすれば、税務署にばれないでしょ…」とおっしゃる方もいますが、例えば、ご相談者様は名古屋にお住まいで、お孫さんが東京に住んでいる場合、毎年の入金がご相談者様の家の近くの銀行で入金されていたりすると、すぐにばれてしまいますので、注意をして下さい。○贈与の"あげたつもり"は、思わぬところで贈与税がかかり大変危険「贈与の"あげたつもり"は、思わぬところで贈与税がかかり大変危険です!」今からでも、毎年100万円ずつとか200万円ずつ引き出して実際に贈与しましょう。平成27年から直系尊属(祖父母や父母など)から、一定の年齢の者(贈与を受けた年の1月1日現在で20歳以上の直系卑属のことをいいます)への贈与については、税率が下がりました。500万円の贈与をした場合の贈与税は、平成26年までは53万円だったものが、平成27年からは48.5万円です。2,000万円の贈与は、20歳になった翌年であれば、695万円が585.5万円と100万円ほど安くなっています。また2,000万円を4年に分けて贈与すると、48.5万円×4年=194万円です。贈与税は、累進税率の適用がきついので、金額が大きくなると税金がビックリするほど高くなります。しかし、少し工夫をすると、695万円が194万円と約400万円も安くなりますので、上手く賢く年数や人数を分けて暦年贈与を利用してください。○相続税対策としても、暦年贈与は一番手軽でかつ効果相続税対策としても、暦年贈与は一番手軽でかつ大変効果があります。まず、相続税額を計算し、ご自分の財産に対する相続税の税率を計算してください。例えば、財産が3億円で、法定相続人が子供2人の場合、相続税は6,920万円です。つまり、6,920万円÷3億円=23%。何もしなければ、亡くなった時の財産に23%で相続税がかかります。生前に500万円ずつ2人のお孫さんに5年間贈与すると、48.5万円×2人×5年=485万円の贈与税がかかります。その後亡くなると、500万円×2人×5年=5,000万円の財産が減っていますので、3億円の財産は2.5億円に減っており、相続税は4,920万円です。何もしなかった場合との差額は、6,920万円-485万円(贈与税)-4,920万円(相続税)=1,515万円となります。暦年贈与を上手に利用すると、1,515万円も簡単に節税することが出来ます。財産が2億円以上あると思われる方は、暦年贈与を上手に利用して、節税を考えてみて下さい。○執筆者プロフィール : 小川 実一般社団法人相続診断協会代表理事。成城大学経済学部経営学科卒業後、河合康夫税理士事務所勤務、インベストメント・バンク勤務を経て、平成10年3月税理士登録、個人事務所開業。平成14年4月税理士法人HOP設立、平成19年4月成城大学非常勤講師。平成23年12月から現職。日本から"争族"を減らし、笑顔相続を増やす為相続診断士を通じて一般の方への問題啓発を促している。相続診断協会ホームページのURLは以下の通りとなっている。
2015年04月01日HJホールディングスは30日、同社が提供する動画配信サービス「Hulu」のユーザー数が100万人を突破したと発表した。また、4月1日からは「Hulu」の対応デバイスとしてPlayStation 4(PS4)を追加する。「Hulu」は、月額税別933円で、映画やテレビ番組を試聴できる月額定額制の動画配信サービス。これまで、ユーザー数の公表はしていなかったが、2015年3月をもって100万人を突破したと発表した。2011年9月に国内サービスを開始してからの動画総視聴時間は、3億6,000万時間にもおよぶという。また、100万人ユーザー突破を記念し、「フールー、オン」というコンセプトでキャンペーンを展開する。対応デバイスは、スマートフォン、タブレット端末、PC、スマートテレビだが、4月1日よりPS4にも対応する。PS4では、映画やテレビ番組を「新着順」、「人気順」、「ジャンル」、「地域」、「スタジオ」などでソートしたり、検索バーから直接作品名を入力して検索することも可能。動画再生時の画質はHDに対応する。同社は、今後も対応デバイスを拡充していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月30日デルは5日、2016年から2019年までの「世界ゴルフ選手権マッチプレー」のタイトルスポンサーを務めることを発表した。大会スポンサーとしての活動は2015年から始まる。「世界ゴルフ選手権」は、世界ゴルフ・ランキングの上位64選手が参加し、独自のマッチプレー形式で対戦する大会。デルによる世界ゴルフ選手権のスポンサーシップは2015年から始まり、まずはサンフランシスコのTPCハーディング・パークで開催される世界ゴルフ選手権キャデラック・マッチプレーでオフィシャルスポンサーを務める。大会期間中は、ゴルフファン対象のデル・テクノロジー体験プログラムの実施をはじめ、デジタルメディアキャンペーンなど様々なITを活用した施策を展開する予定とのこと。2016年のトーナメントからは、大会名称を「世界ゴルフ選手権 -デル・マッチプレー」に改め、開催地をデルの本拠地でもあるテキサス州オースティンとする。
2015年03月05日デルは25日、クイズに正解した応募者の中から抽選で1名に「100万円相当のJTB旅行券」とAndroidタブレット「Venue 10」が当たる新生活応援プレゼントキャンペーン」の開催を発表した。キャンペーン期間は2015年2月25日から3月30日まで。キャンペーン特設サイトで出題されたクイズに挑戦し、応募フォームにクイズの答えや必要事項を記入して応募する。正解者の中から抽選で1名に「100万円相当のJTB旅行券」とAndroidタブレット「Venue 10」をプレゼントする。「Venue 10」は、同日にデルが発表した最新タブレット。OSにAndroid 5.0 Lollipopを搭載した10.1型タブレットで、Wi-FiモデルとLTEに対応したSIMロックフリーモデルをラインナップする。キャンペーンでは、LTE SIMフリーモデルがプレゼントされる。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(4コア/1.33GHz)、メモリが2GB、ストレージが32GB eMMC、ディスプレイが10.1型液晶(1,920×1,200ドット)、OSがAndroid 5.0 Lollipop。重量は656.9g。通信機能はIEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、NFC。Miracastにも対応する。インタフェースは通常サイズのUSB 2.0、Micro HDMIを備える。
2015年02月25日講談社は、佐野洋子氏の代表作「100万回生きたねこ」の電子書籍化を記念したキャンペーンを、Twitterやfacebookで展開している。「100万回生きたねこ」は、100万回死んで、100万回生まれかわったとらねこの物語。今回、展開しているキャンペーンは、2014年11月28日に初めて同書が電子書籍化したことを記念して実施する。キャンペーン第1弾は、「『100万回生きたねこ』にまつわるエピソードをツイートしよう!」。同作品にまつわるエピソードを「#100万回ねこ」のハッシュタグを付けてツイートすると、その中から優秀作品に『100万回生きたねこ』オリジナルグッズなどをプレゼントする。キャンペーン第2弾は「うちの子そっくりでしょ? 我が家の『100万回生きたねこ』猫写真大募集!」。同作品に登場するとらねこや白猫に、どこか1カ所でも似ている猫の写真画像を募集する。専用Facebookページに掲載し、その中からそっくりな猫の画像や「いいね!」がたくさんついた写真などは、同社「絵本通信」に掲載する。いずれも応募受付は4月19日まで。
2015年02月25日Sansanは19日、同社が提供する名刺管理アプリ「Eight」のユーザー数が100万人を突破したと発表した。また、2014年12月にはGoogle Playの2014年ベストアプリに選出された。「Eight」は、2012年2月にリリースされた「名刺をビジネスのつながりに変える」というコンセプトの名刺管理アプリ。スマートフォンのカメラで名刺を撮影することで、データ化されクラウド上に保存される。保存された名刺情報は、スマートフォンやPCなどの端末からアクセスでき、いつでもどこでもすべての名刺情報を持ち歩くことができる。2012年2月にリリースし、2013年6月にはスマートフォン向けアプリ・PC向けWebアプリともに新バージョンをリリース。2014年11月にはApp Store ビジネス(無料)カテゴリで1位にランクイン、12月にはGoogle Playの2014年ベストアプリに選出された。現在提供している基本機能については、今後も無料で提供する予定だが、今後はさらなるサービス体制の拡大を図るべく、有料機能の提供も予定しているという。対応OSは、Android 2.3.3以降、iOS 6.0以降。価格は無料。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月20日Sansanは1月19日、名刺管理アプリ「Eight(エイト)」のユーザーが100万人を突破したと発表した。Eightは、スマートフォンのカメラで名刺を撮影するだけで、オペレータが正確にデータ化し、クラウド上に保存する名刺管理アプリ。保存した全ての名刺情報は、スマートフォンやPCからアクセスでき、いつでもどこでも全ての名刺情報を持ち歩ける。また、オンライン名刺交換機能により、連絡先は常に最新の状態に更新される。2012年2月のリリース以降、順調にダウンロード数を伸ばし、2013年6月にはスマホアプリ・PC版Webアプリをリニューアルした。このバージョンアップで名刺を「ためる」アプリから、名刺を「使う」アプリとなり、ダウンロード数が加速。2014年11月にはApp storeビジネス(無料)カテゴリで1位にランクインしたほか、12月にはGoogle Playで2014年ベストアプリに選出されている。
2015年01月20日ドールはこのほど、100万円相当の純金の極撰バナナやオリジナルQUOカードが当たる「ドールから金のお年玉プレゼントキャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、2011年から実施している年末年始のプレゼントキャンペーンで、毎年応募総数は増加しているという。今回はオリジナルQUOカードに加え、100万円相当の純金の極撰バナナを景品に加えて展開する。オリジナルQUOカード(5,000円分)は、「ドール極撰バナナ」(バーコード2枚)、「ドール極撰バナナ2本パック」(バーコード3枚)のバーコードを、専用応募はがき、または郵便はがきに貼って応募した人の中から、抽選で300名にプレゼントする。100万円相当の純金の極撰バナナは、同社ホームページのキャンペーン専用ページでクイズに答えた正解者の中から、抽選で1名にプレゼントする。応募期間は、12月24日~2015年1月31日(ハガキは当日消印有効)。
2014年12月25日続けるコラーゲン美容シリーズのラインアップ拡充アサヒフードアンドヘルスケア株式会社は、美容食品シリーズ「パーフェクトアスタコラーゲン」から、『パーフェクトアスタコラーゲン 濃いコラーゲン液』を、2015年2月2日(月)より、全国で新発売し、イメージキャラクターには、幅広いジャンルで活躍中の女優、黒谷友香氏を起用しPRしていく。ヨーグルト味の液体をひと口そのまま飲むだけで、少量でコラーゲン5,000㎎が摂れる手軽さ。魅力成分プラセンタエキス、ヒアルロン酸、美体質乳酸菌(R)を配合し、就寝前でも安心に飲むことができるノンカフェイン。1回あたり75円(税別)と、低価格を実現し続けやすいのが特徴だ。【商品概要】商品名:パーフェクトアスタコラーゲン 濃いコラーゲン液【カテゴリー】清涼飲料水【希望小売価格】1,800円(税別)【容器】びん【内容量】480ml(約24日分)【1日目安量】20ml【発売日】2015年2月2日(月)(プレスリリースより引用)今回、新たに『パーフェクトアスタコラーゲン 濃いコラーゲン液』をラインアップに加えることで、選択肢を増やし、より利用者の生活スタイルやシーンに合わせたものが選べるようになる。『パーフェクトアスタコラーゲン パウダー』 リニューアルハリ・つやをサポートする、低分子コラーゲン5,300㎎(1回分7.4gあたり)や、オリジナルの美体質乳酸菌(R)などを配合した全12種類の美容系成分で、処方も改良し、冷たい飲みものでもさらに溶けやすくなり、使いやすくなった。商品名:パーフェクトアスタコラーゲン パウダー【カテゴリー】健康食品【希望小売価格/容器/内容量】・ボトルタイプ(約28日分)/2,000円(税別)/缶/210g・詰替用 (約30日分)/2,000円(税別)/スタンドパウチ チャック付/225g・60日分(約60日分)/3,500円(税別)/ガゼットパウチ チャック付/447g【1日目安量】1回分:7.4g1日 1~2回を目安【出荷開始】2015年1月製造分より(プレスリリースより引用)同シリーズは、女性にうれしい、毎日摂りたいコラーゲンに、ヒアルロン酸やプラセンタエキスなどの魅力成分をプラスした美容食品シリーズだ。現在、パウダータイプ、ドリンクタイプ、ゼリータイプも展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】・アサヒフードアンドヘルス株式会社ニュースリリース
2014年12月23日東京都港区六本木の結婚式場The Terrace TOKYOで、礼拝堂やテラスにキャンドルを灯す「100万人のキャンドルナイト賛同イベント」が行われる。開催日時は12月23日17時~20時30分まで。○礼拝堂やテラスがキャンドルの柔らかな光に包まれる同イベントは、夏至・冬至に2時間電気を消し、かわりにキャンドルを灯すスローライフ運動「100万人のキャンドルナイト」に賛同して行われるもの。会場となる結婚式場「The Terrace TOKYO」では、礼拝堂内だけではなく3階のテラスにもキャンドルを並べ幻想的な空間を演出するとのこと。
2014年12月12日カブクは、同社が運営する3Dプリント技術を使ったものづくりマーケットプレイス「rinkak(リンカク)」にて、3Dプリント造形を活用した賞金総額100万円の「3Dプリントデザインコンテスト」を実施すると発表した。作品の応募締め切りは2015年1月19日 19:00まで。同コンテストは、3Dプリンタを活用した自由度の高いデザインの応募・活用を通じ、デジタルファブリケーションの魅力を広くPRする取り組みの一環として実施する、世界中のクリエイターを対象とした国際コンテスト。応募テーマは「Make WOW!」。規定の3Dデータで作成した、3Dプリントが可能なファッション・インテリア・スマホ・ガジェット・フィギュアなどの分野の作品が応募対象となる。プロフェッショナル・アマチュア、法人、個人、チームを問わず、どの国籍、年齢、職業でも応募が可能。また、最優秀賞(1名)には賞金50万円とrinkak利用権20万円、3Dプリンタが、優秀賞(1名)には賞金20万円とrinkak利用権10万円が贈られる。そのほか、特別企業賞(1名)には「Stratasys Maketbot Replicato」がプレゼントされるという。加えて、参加賞として、応募者全員にrinkakクーポン2,000円分が贈呈される。なお、「rinkak(リンカク)」は、3Dプリンタなどのデジタル製造技術を用いたものづくりマーケットプレイス。ユーザーは同サイトに3Dデータをアップロードすることで、高度な製造設備を用いてプロダクトを製造することができる。受注ごとにオンデマンドで製造するため、クリエイターは在庫を持つことなくひとつからプロダクトを販売可能。素材に関しても、一般的なプラスチックだけでなく、陶器や金属、ラバーまで多様な素材で作品を製造することができるということだ。
2014年11月19日「ホントに彼でいいのかな?」と迷う瞬間は誰にでもあるんじゃないでしょうか?そんなとき、この基準をクリアしていれば運命の人、この基準をクリアしてないなら他の人を見つけたほうがいいんじゃないか、という基準があればラクですよね。そこで今回は、彼が運命の人かどうか見極める方法・5つをご紹介したいと思います。■1.彼似の顔のこどもを愛せると思うか『結婚しなくていいから子供だけほしい』なんていう男女がいたりしますが、それは現実的に不可能だと思います。物理的に結婚できない事情がある場合は別ですが、結婚する気もないくらいテンションの低い相手との間にできたこどもを愛せるわけがない。女も男も、好きな相手のこどもじゃないと愛せないんです。実際できるかどうかは別にして、運命のヒトとの間にはこどもができる可能性は高いですから、彼に似た子が生まれてきたら愛せると自信をもって思えない相手は運命のヒトとは言えません。■2.彼の欠点がかわいいと思うか人には欠点があります。食べ方が汚いとか、酒癖が悪いとか、性格が社交的でないとか、人それぞれ欠点はあって当然。それなのに『これを直してくれたら好き』とか、『わたしのこと好きだったらなおしてくれるはず』と思ってしまうのなら、そのひとのことを本当に好きとは言えません。もう後に引けない意地があるとか、やっとの思いで手に入れたから手放すのがもったいないとか、外的要因が加わっているから好きな気がしてるだけです。ふと冷静になって考えれば、さして好きじゃなかったことに気づくはず。運命のヒトの欠点は嫌ではなくて、むしろ愛おしいと思えるはずです。■3.彼のことを強烈に好きだった時期があるかとはいえ、彼のことを熱烈に好きだった時期があると、その後喧嘩したときや、彼のことを嫌いになったときにその時期のことを思い出して「やっぱりこの人が運命の人だったのかも」と考えてしまいます。ですが、運命のヒトは熱烈に好きだった時期が2年~3年持続する相手のことを指します。運命のヒトではない場合は、1年以内に熱烈な感情が冷めるはずです。そういうわけで、わたしは電撃結婚(出会って半年以内に結婚すること)はよくないと思います。■4.自分の弱い姿が見せられる気がするか好きすぎる相手には嫌われたくないという気持ちから、自分の弱いところを見せたくないと思ってしまいます。でも、それは運命のヒトに対してあるべき感情ではありません。運命のヒトとは、例え自分の弱いところを見せても自分を好きでいてくれると自信を持って言えるような相手。もちろん、付き合った当初からそうである必要はありませんが、付きあって数年経っても弱いところを見せられないと思うなら、それはあなたがどこかで無理をしてるから。そんな相手は、運命のヒトとはいえません。■5.一緒のお墓に入りたいと思うか熟年離婚という言葉が流行っていますが、長年連れ添った夫婦が、いろんなものを見たうえでの最終決断として『一緒のお墓に入りたくない』と思うのが、熟年離婚の決定的な決め手になるんだそうです。逆にいうと、まだいろんなものを見てもいないうちから、『一緒のお墓に入りたいとも思わないくらいテンションが上がらない相手』は運命のヒトとはいえません。■おわりにいかがだったでしょうか?運命のヒトは、トレンドでみんながカッコいいって言うからとか、ハンサムだから、お金持ちだから、ではないんです。運命のヒトは、なんとなく一緒にいてしっくりくる相手です。結婚して一緒にすごすことを自然と考えられるヒト、老後や一緒にお墓に入る想像が自然とできる相手のことを言うんです。会えなくて切ない気持ちや、恋の駆け引き、会いたくて恋い焦がれる気持ち、熱烈な恋愛感情とは種類が違い、『一緒に生活していくこと』がベースとなります。いくら好きでも、一緒に日々暮らすイメージがわかない相手は運命のヒトとは言いません。よく『結婚と恋愛は別』と言いますが、それは、恋愛は刺激的で一過性のもの、結婚はビジネスパートナーを見つけるようなものだからです。もちろん、刺激的な恋愛期間を過ごした後、少し落ち着いた気持ちになってビジネスパートナーの関係になるのが理想なんですけど、そこは必ずしもイコールではないので、運命のヒトは、恋愛向きの相手より結婚向きに近い相手のことをさします。この違いはしっかり認識しておきましょう。(内野彩華/ハウコレ)
2014年11月14日誰しも一度は考えたことがある運命の相手。付き合っていて「この人が運命の相手かも!」と、思ったことはありませんか?こういう感覚、実は男性にもあるみたいなんです。どういう時にそう感じるのか、それが分かれば彼氏との愛もグッと深まったり、片思い中の気になる彼とも距離が縮まるかも。今回は男性が「運命の相手かも」と思った女性の特徴についてリサーチしてみましたので、ご紹介します。■1.コンプレックスを褒めてくれる「小さい頃から身長が低いことがコンプレックスだったんだけど、元カノだけが『私も身長高いし』と、あっけらかんに捉えてくれたのが嬉しかった」(25歳/製造)誰しもひとつくらいコンプレックスを持っているものです。「もっと美人だったら・・・」「足が細かったら・・・・・・」あなたも同じように悩んだことはありませんか?でも、「そのくらいどうってことないさ」と受け止めてくれる相手がいるだけで、気持ちがだいぶリラックスしますよね。男性によってはそれがきっかけで、相手のことが気になることもあるはず。口先だけでは嘘っぽく聞こえてしまいますが、気になる彼がなにか悩んでいたら、前向きに背中を押してあげると、より素敵な女性になれるかもしれません。■2.さり気なく支えてくれる「仕事で疲れているとき、彼女が『なに食べたい?』と俺の好物を作ってくれたときは、彼女と本気で結婚したいと思いました」(26歳/IT)あなたも仕事で疲れている、悩んでいるときに誰かに愚痴をこぼしたり、甘えたくなるときはありませんか?そんなとき、さりげなく気分を察して「うんうん」「そうだね」と、黙って話を聞いてくれる相手がいるだけで、気持ちがホッと落ち着きますよね。男性もそれと同じように、自分の支えになってくれる女性を好むもの。いまは好きな人がいない女性も母性的な女性を目指してみると、結婚対象として惹かれる男性がきっと現れるはずですよ。■3.タイミングが合う「話したいときに、絶妙なタイミングで連絡をもらえると『お、相性いいな』と思っちゃいます。ほかにも好きな食べ物が一緒だったり、共通点が多いと『運命かも』と思うかな」(24歳/販売)好きな人ができると、つい「この人とは相性がいいな」と思ってしまいませんか?そのポイントは、意外と男性も同じなのかも。タイミングの一致や様々な共通点など、その要素は様々ですが、相性の良さで大切なのは「ふたりが自然体な自分を見せられること」。無理して付き合っても別れてしまうのは目に見えているので、お互い本音を見せられる関係を築くことが、相性のいいカップルになるための近道です。気を遣いすぎて空回りしないよう、心当たりのある女子は気をつけてみて。■4.考えていることが一緒「デートをしていて『場所移すか』と考えているとき、彼女と目が合うと『彼女も同じことを考えていたんだな』と思う。こういうの阿吽の呼吸っていうのかな」(22歳/大学生)それだけ相手を知り尽くしていないとできないことですよね。相手の気持ちを察することはできても、同じタイミングで同じことを考えている息のピッタリな人は数が限られるもの。あなたも何も言わなくても友達が空気を読んでくれたり、家族がソっと手を差し伸べてくれたことが過去にあったのでは?彼とそういう関係になりたいと考えている女子は、些細なことでもいいので彼とコミュニケーションをする数を増やしてみて。まずはお互いのことをよく知ることが大切です。■おわりに男性にとって運命の相手とは、どれだけ相手との居心地がいいのかが重要なのかも。そう感じられる相手はそうそういないと分かれば、「俺には彼女しかいない」と思うのかもしれません。ぜひそうなれるよう日々の付き合いを充実させてみてはいかが?(柚木深つばさ/ハウコレ)
2014年10月27日11月1日(土)・J2リーグ第39節・東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌にて、チャリティマッチ『ヴェルディレジェンドスターズvs Jレジェンド&MIFA FC』を実施する。Jレジェンド&MIFA FCのメンバーは、Mr.Children・桜井和寿、GAKU-MC、元日本代表・中山雅史ら、豪華顔ぶれがズラリ。出場予定選手は以下の通り。【ヴェルディレジェンドスターズ】北澤豪、トレド、小池大樹、林健太郎、渡辺淳一、菊池利三、氏家貴士、桜井直人、米山篤志【Jレジェンド&MIFA FC】中山雅史、前園真聖、野々村芳和(コンサドーレ札幌社長)、矢野大輔(元日本代表通訳)、Marco.(球舞)、INDY(球舞)、ディエゴ・加藤・マラドーナ、福西崇史、小倉隆史、田中誠、平野孝、佐伯直哉、来龍哉、GAKU-MC、桜井和寿なおこの日は、アニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』コラボデーでもある。登場キャラクターを配したオリジナルデザインのコラボタオルマフラーや、オリジナルチケットとともに、主人公・御坂美琴の声を務める佐藤利奈、白井黒子役・新井里美が来場し場内アナウンスなどを担当するなど、限定イベントが目白押しだ。また、アウェイとして味の素スタジアムへ乗り込む札幌のサポーター向けに、この日限定の応援グッズと観戦チケットがセットになった「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製Tシャツ付チケット」もある。チャリティマッチ『ヴェルディレジェンドスターズvs Jレジェンド&MIFA FC』が楽しめる東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌は、11月1日(土)・味の素スタジアムでキックオフ。チケット発売中。【スケジュール(予定)】10:00東京ヴェルディサポーターズクラブ会員先行入場10:30一般開場11:05頃ヴェルディレジェンドスターズvs Jレジェンド&MIFA FCキックオフ(15分ハーフ)13:00東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌キックオフ
2014年10月23日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は10月17日、レストランのオンライン予約サービスの累計予約人数が、100万人を超えたと発表した。「食べログ」のレストランオンライン予約サービスは、2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォン、タブレット端末などあらゆるデバイスからイ空席確認や予約、予約後の変更まで24時間行える。レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進め、10月現在では、前年同月比で4倍超となる全国約8300店のレストランが参加しているという。「食べログ」では、今後もユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えていくため、引き続き、利便性の向上とサービス拡充に努めていく。
2014年10月21日対面鑑定の現場で、「私の運命の人はどんな人ですか?」とか「運命の人とはいつ出会えるでしょう?」とご質問される方がたまにいます。さて、「運命の人」というのはいったいどんな人のことなのか、改めて考えてみましょう。■1.そもそも運命って何?運命というのは、人の意志を越えたところで起きる幸せな出来事や不幸な出来事を司る力のことで、個人の力ではどうしようもないようなエネルギーを意味します。宿命と同じ意味であると言う人もいますし、「変えられるのが運命で、変えられないのが宿命」と言う人もいます。運命論という考えでは、予め決まっているものとして扱われる出来事が運命です。つまり、運命というのは変えることのできない出来事そのものであり、必ずしも良いことばかりとは言えないものなのです。■2. 運命の人ってどんな意味?恋愛における運命の人とは、俗に言う「運命の赤い糸」で結ばれた相手のことを指します。この赤い糸のお話は、日本だけではなく中国の故事や東南アジアにも広がっています。中国では「縁結びの神様によって足首に赤い縄が結ばれる」という伝承もあります。つまり、運命の人とは将来的に結ばれる人のことで、逆説的に見ると「最終的に結ばれた人が運命の赤い糸で結ばれていた人」と言うことができます。■3. あなたにとっての運命の人は?よくあることなのですが、「運命の人=自分にとって理想の相手」という考え方をしてしまう方がいらっしゃいます。何か合わないことや苦手な部分が見えると、「この人は運命の人ではない」と切ってしまい、完璧に理想を具現化したような相手との出会いを待ち焦がれて時間が流れてしまう・・・そんなことになってしまわないように気をつけましょう。運命の人は必ずしもあなたの理想を体現した人とは限らないものなのです。■4. あなたの運命の人とは?日常を離れたところから不意に現れてあなたをさらっていくような特別な相手でもなく、自分が何もしなくても全てを叶えてくれるスペシャルな相手でもありません。あなたがあなたらしく暮らしていく延長線上を共に歩いていけるような相手、それがあなたにとっての運命の相手です。思ったよりも近くにいる人だったり、共通の友人でつながっている人だったり、趣味を同じくする人だったり、紹介されて出会った人だったり・・・、意外性があったとしても現実的なつながりから結ばれる人こそ、運命の人です。■おわりに占いは奇跡を起こす魔法ではありません。あなたが真摯に願うことについて現状を分析し、未来によりよい選択ができるように助力するための道具でしかありません。あなたが運命の人を望むのであれば、自らの運命をしっかりと受け止めて、日々の中で少しだけがんばってみることが大切です。ほんの少しの努力が、大きな幸せにつながっていきます。運命の人に出会おうと意識しすぎるよりも、毎日をもっと楽しもうと思った方が、自然な形であなたの運命の赤い糸をたぐり寄せられるかもしれません。(桜田ケイ/ハウコレ)
2014年10月09日こんにちは、ツインソウル研究家の木村衣晴(ちはる)です。私のサロンにいらっしゃるお客様は、自分の運命の相手に出会いたい、現在の相手が運命の相手か知りたいなど、の悩みをかかえていらっしゃいます。実は、「大切な人に出会えない」というお悩みと、パートナーがいるものの、「本当にこの人でいいの?」というお悩み。この2つの悩みは、「本当の運命の相手に出会い、幸せなパートナーシップを築きたい!」という人の最も深い願望からくる悩みという点で共通です。私は現在、「一日も早く運命の相手と幸せになりたい!」という声に答えるため、講演活動や個人鑑定をしています。私は、世界的に有名なツインソウル研究家であるダイアンステイン女史のエージェントを長年務めた経験から、今まで日米で数えきれないほどのツインソウルカップルに会い、彼らの実体験、そして私個人の体験からツインソウルについて沢山のことを学びました。ツインソウルとは、1つの魂を分かち合ってこの世に生まれた魂の片割れ。世界中にたった1人しかいない、究極の恋人のことです。このような究極のパートナーと出会い、幸せになる方が近年急増していることをご存じでしょうか? ■ツインソウルとは「たった1人しかいない運命のパートナー」ツインソウルは男女1対のカップルです。この2人はまだこの世に生まれていない魂の状態の時から「生まれたらきっと再会して一緒に人生を歩もうね」と約束し合っているのです。ではこの組み合わせはどのように決まるのでしょうか?そして、2人はどうして再会を約束するのでしょう? ツインソウルを理解するためには、人間の魂の仕組みを理解する必要があります。私たち人間の根源は「宇宙」にあります。「宇宙」とは、意思をもって私たちが住む世界の全てを支配している存在だと認識しています。この世に生まれてくる前、私たちは宇宙の一部でした。大きなグラスに水がなみなみと入っている様子を想像してください。グラスの中の水は一体で、それぞれの水滴は個別に分かれた状態ではありません。このグラスからスプーンで少量の水をすくい上げます。そうすると初めて、その水はスプーンの中のひとしずくの水として、グラスの中の水とは個別に分かれた状態になります。私たちの魂とはいわば、このスプーンの中のひとしずくの水のようなもの。この世に生まれてくる前は、宇宙というグラスの中でみなが一体であったといいます。ところが太古の昔、宇宙の意思によって私たち一体の魂は分裂を始めました。まず全体が半分になり、それぞれの半分がまた2つに分かれるという分裂を繰り返し、ついには全ての魂が個別の1つの魂として完成しました。ところがその1つの魂はもともと男女1対の両性具有だったのです。そこで、最後の分裂として、1つの魂の男性部分が1人の男、女性部分が1人の女として別々にこの世に誕生したのです。このように、同じ魂から分裂してこの世に誕生した1対の男女が、ツインソウルと呼ばれています。「ツイン」とは双子のこと。1つの「卵」の中にいた1対の双子がツインソウルカップルなのです。1対の双子ですから、「世界中にたった1人しかいない本当のパートナー」なのですね。では、どうしたら相手が自分のツインソウルだと分かるのでしょうか?実は、ツインソウルを1日も早く引き寄せるには「ルール」があります。このルールは、シンプルかつ実践的。誰でもすぐに始められるのです。次のコラムでツインソウルに出会うルールをお伝えしたいと思います。 書籍の購入はこちら ツインソウル研究家 木村衣晴 ・クリスタルメッセージ占い ・木村衣晴ブログ ・木村衣晴公式サイト
2014年09月04日