東京都・渋谷の渋谷ヒカリエにて、グループワークとクラウドファンディングで渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指すイベント「シブつく!NIGHT~渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。~」を開催する。開催日時は2016年1月13日18:00~21:30。参加費¥1,000(懇親会費込)。同イベントは、渋谷に関心を寄せる人や、渋谷に関するアイデアを実現したいと思う個人・団体・企業を対象に、渋谷を良くするためのアイデアを事前に募集し、参加者と共にアイデアをブラッシュアップするグループワークを行いアイデアの実現化を目指すというものだ。サイバーエージェント・クラウドファンディング社の運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」とロフトワークによる共同開催で、2015年10月に渋谷区主催で開催された、渋谷らしい暮らし方、遊び方、働き方を考えるシンポジウム「~Making Maybe.”かも”づくりフューチャーセッション~」を受けて始動させた、渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指す「シブつく!PROGRAM」の第一弾イベントとなる。このイベントにおいて選出された企画は、「Makuake」にてプロジェクトとして掲載し、アイデアを実行に移すための資金が集められる。また、ロフトワークから企画支援及び実施スペースの提供など、実行に向けたサポートが行われるということだ。なお、参加に際しては同イベント告知ページより申込が必要となる。定員は40名、申込多数の場合は抽選。
2015年12月14日ヘアスタイルサイト「HAIR CATALOG.JP」が12月8日、渋谷ヒカリエを舞台にイベント「/THE_STAGE/」を開催する。2014年にスタートした「HAIR CATALOG.JP」が初めて主催する大規模なヘアショー。“ヘアデザインという出発点から広がるイマジネーションの世界”をコンセプトしており、「いままで見たことも聞いたこともない『ヘアデザインが主役の世界』を日本のトップ、8ブランドが披露します」と主催者はその意気込みを語っている。「HAIR CATALOG.JP」は、日本のヘア業界の最先端の美容室とヘアスタイルだけを集め、業界に向けてだけでなく、一般の読者にも本当の髪の美しさを楽しんでもらうために開設されたヘアスタイル専門のwebサイト。「心に残るヘアスタイルしか載せない」、そして「一切の割引を行わない」を信条にしている。ヘアショーイベント「/THE_STAGE/」は2部構成になっており、ヘア界では知らない者はいないほど著名なヘアスタイリストたちが登壇。HEARTS/Doubleの山下浩二山下やDaBの山田千恵、HEAVENS小松敦といったヘア界の大御所をはじめ、今年ヘア業界のアカデミー賞と呼ばれるジャパンヘアドレッシングアワーズでグランプリを取ったDouble根本貴司、準グランプリのRougy上原健一など、今後のヘア業界を担うブランド及び人物しか出演しないという。参加サロンはDaB、HEAVENS、Rougy、HEARTS、Double、LILI、VeLO、vetica。各ステージ1時間半程度の公演で、シートとスタンディングが用意されているが、既に第1ステージは既には完売。チケットの購入方法については「HAIR CATALOG.JP」の特設ページ()から確認できる。
2015年11月29日季節の変わり目で気分もイメチェンしたくなるこの時期。9月18日(金)、渋谷ヒカリエ ShinQsが大幅リニューアルして生まれ変わった。今回、33のショップが新たにオープン&リニューアルしたほか、女子に嬉しい“キレイになれるレストスペース”が新たに誕生した。そこで今月の映画ではじめるデートプランは、渋谷ヒカリエ ShinQsで最新トレンドをチェックしながら、秋のショッピングを楽しむデートプランをご紹介!今月の映画は、『スパイダーマン』や『アイアンマン』を生み出してきたマーベル・スタジオの最新作『アントマン』をフィーチャー。その名の通り、蟻んこサイズの新ヒーロー、アントマンの物語は、日本公開に先駆け7月17日(現地時間)に全米公開され、初登場1位を記録した話題作。主人公のスコットは、やる気も能力もあるのに、なぜか空回りばかり。仕事も家庭も失い絶体絶命、という崖っぷちの男。彼にオファーされた最後にして唯一の“仕事”は、身長わずか1.5cmになれる驚異の“スーツ”を着用し、想像を絶する特殊能力を持つ“アントマン”となることだった。最愛の娘のために猛特訓を開始した彼は、本当のヒーローとなり、人生のセカンド・チャンスをつかむことができるのか?そして、アントマンに託された決死のミッションとは…?主人公のスコットを演じる実力派俳優、ポール・ラッドのコミカルな演技が炸裂し、笑いあり、スリルあり、気軽に楽しめるエンターテイメントムービーを、お楽しみあれ!映画館は、渋谷のスクランブル交差点から109方面に歩いてすぐのところにある「TOHOシネマズ渋谷」。駅チカなのもうれしいポイント。『アントマン』を鑑賞して気分爽快になった後は、一路渋谷ヒカリエへ。今回、渋谷ヒカリエ ShinQsのリニューアルのポイントは、ファッションやライフスタイルカテゴリーを中心に女性とそのパートナーが一緒に楽しめるアイテムが見つかる「ShinQs Only」や、「関東初」「渋谷初」を含む、33のショップ・ブランドが新たにオープン&リニューアルしたところ。“日本”をテーマにroomsがプロデュースする新業態店舗「rooms Ji-Ba(ルームス ジーバ)」ではアーティなアクセサリーや小物、雑貨が見つかる。またそろそろ気になるクリスマスギフトにぴったりのジュエリー&アクセサリーが見つけられるショップとして、「Jewel Addict showtime(ジュエル アディクト ショータイム)」やスタージュエリーのスペシャリティブランド「STAR JEWELRY Girl(スタージュエリー ガール)」なども、ぜひこの機会にチェックしたいところ。ちょっと喉を潤したい時には、今話題のスーパーフードやコールドプレストジュースを提供する「Cosme Kitchen Juicery(コスメ キッチン ジューサリー)」がおすすめ。ビタミンやミネラルたっぷりのヘルシードリンクをテイクアウトして手軽にチャージできる。ランチやディナーの御食事には、渋谷ヒカリエ6~7階にある渋谷エリア最大級となる26店舗の飲食フロアに行けば、カジュアルにも、落ち着いた雰囲気でも食事を楽しめるスペースが揃っている。イタリアン、中華、アジアン、ハワイアン、和食などバラエティーも豊富だ。デート中に必ず利用するレストスペースだが、新たに誕生した「Beauty Pedia」は自然音やアロマ、グリーンに包まれた癒しの空間だけでなく、スタッフの視点を通して、ビューティーに関するモノ・コトを独自編集した情報を発信するこれまでにないレストスペースとなっている。注目は世界初というスマホと連動可能なアロマブレンドマシン。好みやその日の気分に合わせて12種類の天然アロマを自由に組み合わせて、自分だけの香りをその場で体感して楽しむことができるそう。女子力をアップし、気分もリフレッシュできるレストスペースを、ぜひデートの合間にぜひ活用してみて。『アントマン』は9月19日(土)より全国にて公開中。(text:Miwa Ogata)
2015年09月24日渋谷ヒカリエでは11月上旬から12月25日まで、クリスマスプロモーション「Shibuya Hikarie Christmas 2015 ~WONDERLAND~」を実施する。期間中は、「ドリームズ・カム・トゥルー(DREAMS COME TRUE)」が4年に一度開催している「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」とコラボレーションしたクリスマスツリーを、明治通りに面する1階正面入り口前に展示する。これは、同コンサートと渋谷ヒカリエのクリスマスのテーマが同じ“WONDERLAND”であることから実現したもの。クリスマスのキーカラーである赤をメインに装飾し、可愛らしさと温かみを感じさせるクリスマスツリーに仕上げられる。また、渋谷ヒカリエ内の商業施設「シンクス(ShinQs)」では10月15日から12月25日まで、“Snow Botanical~自然とつながるクリスマス~”をテーマにした限定のクリスマスケーキを販売。ラインアップは、マグノリアベーカリーの人気ケーキをクリスマス仕様にアレンジした「Flowers, Leaves and Vines」(4,644円)を始め、フランスの伝統菓子パリブレストを自身が得意とする抹茶で仕上げた青木定治によるパティスリー・サダハル・アオキ・パリの「パリブレスト ノエル」(5,400円)や、バニラムースとキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした辻口博啓によるル ショコラ ドゥ アッシュの「ノエル ヒカリエ」など。その他、ピエール・エルメ・パリ、ヨロイヅカファーム・トーキョー、ラデュエ、ルワンジュ東京、ピエール マルコリーニ、リベルターブル、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション、パティスリー パクタージュ、ANA インターコンチネンタルホテル ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー、スマイルラボ、FUNS、京橋千疋屋、モナークカップケーキ、WA・BI・SA、ジョトォのケーキも登場する。
2015年09月23日渋谷ヒカリエ(東京都渋谷区)では11月上旬~12月25日、アーティストのDREAMS COME TRUEとのコラボレーションツリーを同館1階正面の入り口前に展示する。渋谷ヒカリエでは同期間中、クリスマスプロモーション「Shibuya Hikarie Christmas 2015 ~WONDERLAND~」を全館通じて開催。今回のコラボレーションツリーの展示は、同プロモーションの一環として実施される。展示するのは、約6mの生木を使用したクリスマスツリー。DREAMS COME TRUEが4年に1度開催するライブ「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015」が同プロモーションと同様に"WONDERLAND"をキーワードにしている事から、コラボレーションが決定したという。コラボレーションツリーはキーカラーの赤をメインとして、ツリーの輪郭を浮き立たせるカラフルなイルミネーションやキラキラと輝く装飾でクリスマスを演出するとのこと。なお、イルミネーションの点灯時間は16時~24時を予定している。
2015年09月20日チームラボは、東京都・渋谷ヒカリエ「ShinQs(シンクス)」B1に本日オープンしたレストスペース"Beauty Pedia(ビューティーペディア)"内に、同社のデジタルサイネージ「チームラボカメラ」を導入したことを発表した。営業時間は10:00~21:00。利用料金は無料。「チームラボカメラ」は、自動的に撮影を行うFacebook連動型のデジタルサイネージ。サイネージの前に立ってボタンを押すと自動的に撮影が始まり、さまざまな加工を施された画像が特設Webページにアップロードされる。今回チームラボカメラが導入されたのは、東京都・渋谷ヒカリエのショッピングエリア「ShinQs(シンクス)」の地下1階に新たに誕生するレストスペース「Beauty Pedia(ビューティーペディア)」。写真加工の際に用いられるフレームは、イラストレーター土屋みよ氏が手がけたビジュアル「Beauty Pedia teamLabCamera」が3種類用意されるという。スタートボタンを選択すると画面にフレームが現れ、制限時間内にポーズを決めて撮影すると写真は自動で加工され、完成した写真は渋谷ヒカリエ ShinQs Beautyの公式Facebookページにアップロードされる。その後は自由にダウンロードしたり、シェアしたりできるということだ。
2015年09月18日東京急行電鉄は9月18日、同社が運営する高層複合施設「渋谷ヒカリエ」内の商業施設「ShinQs(シンクス)」(東京都渋谷区)にて、開業以来初となる大型リニューアルを実施する。今回行うリニューアルでは、"目玉"の1つとして、ファッションやライフスタイルカテゴリーを中心に33のショップ・ブランドが新たにオープン&リニューアルする。これらのショップ・ブランドの中には、「ShinQs Only」や「関東初」「渋谷初」のショップ・ブランドを多数含むという。また、"キレイになれるレストスペース"「Beauty Pedia(ビューティーぺディア)」も新設。同スペースには、好きな香りをその場でブレンドして体感できる世界初のアロマブレンドマシンや、テクノロジスト集団「チームラボ」が手がけるデジタルサイネージなどを設置する。"コスメティック"、"ブック"、"ミュージック"、"グリーン"などのカテゴリーからなるシェルフ(=棚)を通じて、ビューティーに関するさまざまな情報を発信するとのこと。
2015年09月17日キィニョンは9月18日、「とろける生クリーム食パン」を、運営するパンとスコーンのお店「ラ・ブランジュリ キィニョン」の渋谷ヒカリエShinQs店で発売する。同商品は、北海道産の生乳でつくった純生クリームを小麦粉対比で35%使用した食パン。生クリームに加えて、小麦粉も1種類の小麦から最高の部分を取り出して製粉された高級食パン向けの強力粉「ビリオン」を使っている。しっとりと吸いつくような舌ざわりと、とろけるような口溶け感が特徴だという。軽くトーストすると、サックリじゅわーっとあふれるほどのミルク感が格別な味わいで、ジャムやバターを塗らなくてもそのままでおいしく食べられるとのこと。同店の営業時間は10時~21時となっているが、同商品の販売は12時から。9月18日~30日の期間は同じく12時から商品が売り切れるまで試食も実施する。価格は1斤で税込721円、2枚パックは税込241円となっている。
2015年09月17日「渋谷ヒカリエ」11階のスカイロビーにて、8月7日(金)から8月30日(日)までの期間、夜空を舞台に渋谷の街を幻想的に描くプロジェクションマッピング「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」を実施する。「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」は、今年3月に大阪・あべのハルカス展望台で開催され話題を集めたもので、今回東京初上陸となる。窓ガラスに特殊な透明フィルムを貼り付け、映像を投影する「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」は、「子供の頃に見た未来都市」をテーマに、花火や夜景の壮麗な映像が展開される。さらに今回は、現在公開中の細田守監督の映画『バケモノの子』とコラボレーションした演出も行われる。『バケモノの子』の作中舞台となる渋天街や、現在の渋谷、将来の再開発映像をおさめた渋谷ならではの映像となる。本イベントを手掛けたNAED Inc.代表の松村亮太郎氏は、試写会イベントに登壇し「再開発が進む未来の渋谷の街をどのように映像として表現するかを工夫しました。ガラスの向こう側に映る渋谷の夜景や、『バケモノの子』の演出など、渋谷の街に関わる全てをコラボレーションさせて完成しました。町全体をアートとして捉えた、ここでしか見ることのできない渋谷の街と映像コンテンツが融合した体験をぜひお楽しみください」とコメントした。「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」は、8月30日(日)までの期間、19時半~22時半(予定)、毎時00分、10分、20分、30分、40分、50分に8分の映像コンテンツを上映する。料金は無料。(text:Miwa Ogata)■関連作品:バケモノの子 2015年7月11日より全国東宝系にて公開(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年08月19日映画『バケモノの子』の公開を記念して、渋谷ヒカリエにて7月24日(金)より「細田守監督作品『バケモノの子』展~時をかける少女、サマーウォーズおおかみこどもの雨と雪~」が開催される。2006年に『時をかける少女』、2009年に『サマーウォーズ』、そして2012年には『おおかみこどもの雨と雪』を発表し、日本のアニメーション映画界の新時代を担う監督として幅広い層から高い支持を集める細田守監督。先日より最新作『バケモノの子』が公開され、7月22日(水)までで興行収入20億円、観客動員数150万人を突破する大ヒットを記録している。同作が渋谷を舞台にしていることもあって、このたび渋谷ヒカリエにて、細田作品がいかにして生み出されているのかを体感しながら知ることができる今回の展示が開催されることになった。入ってすぐのオープニングエリアには、『バケモノの子』のポスターなどでもおなじみの渋谷の駅前のスクランブル交差点のビジュアルが壁一面に広がり、熊徹と九太の2人が待ち構える。展示は、いかにしてアニメーションが製作されていくのかを順を追って理解できる構成となっており、まず最初の「絵コンテエリア」では『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の製作の際の絵コンテが展示されている。そもそも絵コンテとはどういうもので、何を表し、どうやって見るものなのか?その解説もあるので、アニメーションに詳しくない人でもどうやって絵コンテが描かれ、どのように使用されるのかを理解することができる。何より驚かされるのは絵コンテの量!絵コンテの段階からどれほど細かく、そして膨大な作業量が必要とされるかをこの目で実感できる。続いて「キャラクターデザインエリア」には、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』に登場する、貞本義行のデザインによるキャラクターたちが様々な表情で描き出される。さらに、レイアウトに原画、背景美術など貴重な資料(『時をかける少女』から『バケモノの子』までの4作品分合わせて全部で約300点!)が展示されており、アニメーションを見るのとはまた違った、色鮮やかで緻密な手描きのオリジナルの絵の美しさを一枚一枚から感じることができる。製作途中での細田監督による細かい修正の指示、その修正が施された作画監督によるデザインなど、あの名シーンの数々がどのようなプロセスを経て、完成したのか?その裏側までのぞき見ることができる。各エリアとエリアを繋ぐ部分の展示も工夫が凝らされており『バケモノの子』の展示へとつながる通路は、映画の中で九太が渋谷の街からバケモノたちが暮らす異次元の渋天街へと迷い込んでいくあの暗い不思議な路地が再現されている。そして、その先にはモニュメントとして、高さ5.5メートル、横幅4.7メートルの渋天街の門が!こちらは映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『永遠の0』で日本アカデミー賞最優秀美術賞を受賞した上条安里が監修を務め、細田監督作品の初の立体造形を実現させた。原画などの資料のみならず、体験・体感できるのも今回の展示の大きな特徴!様々な分野のスペシャリストたちによって構成される「チームラボ」の協力を得て製作された「熊徹道場」では、バーチャル空間に入り込んだ自身の姿を見ながら、映画の中の映像を背景に九太になった気分で熊徹から剣術の修業を受けることができる。また「面白法人カヤック」製作の体験型展示では、『おおかみこどもの雨と雪』の雨と雪の背比べ、『時をかける少女』の真琴の「未来で待ってる」と言う感動シーン、そして『サマーウォーズ』の健二が世界を救う「よろしくお願いしまあああすっ!!」の名場面を自身が登場人物になりきって体験し、写真を撮ることもできる。また全日本刀匠会40周年記念作品として、熊徹が持つ大太刀を忠実に再現!映画『ラストサムライ』でトム・クルーズに刀を授ける刀鍛冶役として出演もしている、日本を代表する名匠・吉原國家氏(東京都無形文化財保持者)の手による刀で、巨大な熊徹の大太刀とあって通常の刀よりも大きなサイズの刃長87.5センチ、反り2.7センチ、全長114.5センチ、拵(こしらえ)全長128.5センチという本物の刀が誕生した。まさに「細田守監督作品をみる・しる・あそぶ!」というコンセプト通りの展示となっており、子供から大人まで楽しめそうだ。「細田守監督作品『バケモノの子』展~時をかける少女、サマーウォーズおおかみこどもの雨と雪~」は7月24日(金)より8月30日(日)まで開催。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バケモノの子 2015年7月11日より全国東宝系にて公開(C) 2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
2015年07月23日フェディーは5月7日~20日、手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を渋谷ヒカリエに期間限定で出店し、「ローズジェラート」を販売する。○バラの花びらをジェラートで表現した、"カップの花束"同商品は、バラをかたどったジェラート。ジェラートをカップに2層に重ね、上部のジェラートは、美しいバラ型にひとつひとつパティシエが手でデコレーションした。下部に重ねた味との組み合わせも楽しめる。素材を活かした8種類のジェラートは味わいも彩りも豊かながら、フルーツ素材は着色料は不使用となる。8種のうちの1種はバラを使ったフレーバーで、"女性の為の塩"と呼ばれる鉄分豊富なピンク色の岩塩「ピンクソルト」、国産ローテローゼを使用したローズペースト、バラの花びらをミルクに合わせたフレーバーを採用。華やかな香りと甘さのあとにくるやわらかい塩みが魅力の、可愛らしく、優しいピンク色のジェラートとなる。8種類の組み合わせは、「ローズソルト&ミルク」「イチゴ&ミルク」「焦がしキャラメル&ミルク」「ブルーソルト&ミルク」「完熟マンゴー&チョコレート」「ブロンテ産ピスタチオ&チョコレート」「ミルク&チョコレート」「ラズベリーカシス&チョコレート」。カップに咲いたジェラートのバラの花、華やかなカップは母の日のプレゼントや、手土産におすすめだという。価格は、各450円(税込)。
2015年05月03日渋谷ヒカリエの「8/ART GALLERY/TOMIO KOYAMA GALLERY」で「菅木志雄 展」が開催される。期間は3月11日から30日まで。菅木志雄はものを見るということ、それをどう知覚するかを探求してきた作家で、“もの派”を代表する人物として知られている。過去には石や木、建材などを配置することで、空間を活性化させるインスタレーションなどを発表。その中で作品に用いた素材、つまりは“もの”が持つ力、成り立ち、個別性を可視化してきた。今回の展示では新作を中心に、菅木の作品を数多く展示される。なお、菅木は現在、東京都現代美術館とヴァンジ彫刻庭園美術館でも大規模な個展を開催中。これらの展示を巡回することで、ものが生き生きと見える姿と、その本質を知ることができるだろう。
2015年03月10日フェリシモは2月19日~3月4日、フェリシモ猫部のショップを渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)に期間限定でオープンしている。営業時間は10時~21時。同ショップの売上の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。オープン初日である本日、早速足を運んでみた。○たくさんの猫グッズが所狭しと並んでいるヒカリエ店内に入ると、すぐ目の前に猫部のショップが……!! これまでフェリシモ猫部の商品はネット通販でしか手に入らなったので、ファンには嬉しいお店だ。よく見てみると商品のディスプレーの棚としてキャットタワーが使用されている。フェリシモ猫部のご担当者様に聞いてみると「買いました」とのお答えが。猫グッズの展示のためだけにキャットタワーを購入するとは……すばらしい。○所々には本物の猫がところどころに本物の猫がプリントされたパネルが設置されており、どの子も実に美しい猫だ。○猫靴下今回のショップでは、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ50種類以上が登場する。ショップ内を見まわしてみると、歴代の人気商品がずらりと並んでいた。こちらは猫になりきれる肉球つきの猫靴下だ。筆者も同じシリーズのものを持っている。うちの猫の毛色と同じ色のものである。この靴下を履くと、愛猫とおそろいになるので非常に嬉しい気持ちになるのだ。……でも履いた靴下を当の本人に見せびらかすとものすごくイヤそうな顔をされる……。○にゃんこウェアショップの一番手前には、こちらも猫になりきれるにゃんこウェアが展示されていた。茶トラの柄がとても美しくプリントされている。筆者が持っているのは、こちらのにゃんこウェアのサバトラバージョンだ。淡いブルーで、内側は優しいクリーム色をしている。手にはもちろん、ピンクの肉球がついている。かなり保温性が高いので、気温が10℃を超える日に着ると少し汗ばむくらいだ。○にゃんそうこう絶対にあると信じていた。こちらは今かなり話題となっている「にゃんそうこう」だ。猫飼いにはたまらない商品だろう。猫にお薬を飲ませる際に、ひっかかれた足の傷。こちらににゃんそうこうを貼ってみると……。このようになるのだ。かなり分厚いつくりで、ぴったりと肌になじむ。しかしながら、あまりに可愛い絆創膏なので、そう簡単には使えないのが難点だ(笑)。ずっと取っておいて、鑑賞したいものである。○ニャシュマロそして筆者が一番驚いたのはこちら。なんと、あまりに人気でかなり先まで予約でいっぱいとなっているニャシュマロが店頭販売されているではないか。先日ワインと一緒にいただいたこちらのニャシュマロ。可愛すぎて食べるのに苦労したが、フワフワの食感と中のトロリとしたチョコレートを堪能することができた。※2月23日時点でこちらのニャシュマロは完売となりました。○その他にも猫グッズがたくさん!!フェリシモ猫部のグッズが大好きな筆者だが、歴代の数々の猫グッズが集結するとあって、見たことがない商品もずらりと並んでいた。猫耳つきのヘアターバン。朝、顔を洗う時などに使用しても良いかもしれない。触ってみるとかなり柔らかな布地なのに、猫耳がきちんと立っているのが不思議だ。にゃんこがそのままガマ口になった商品がこちら。色々な柄の猫がいたが、個人的にはサバトラの子が非常に可愛らしいと感じた。ふと上を見てみると、小さな猫たちが棚にぎっしりと詰まっていた。筆者の身長は151センチ。この身長の方が猫部のショップを訪れる際は注意してほしい。自分の目線よりも上の場所に猫が隠れていることがあるのだ。見逃してしまっては非常にもったいない。後ろから見てみても非常に可愛らしい。猫の胴体は非常に長い。それを忠実に再現している点も猫好きとしては本当に嬉しい(いや、多分ペンがちゃんと入るよう、長く作っているのだろうが……)。こちらはサバトラ白の猫柄がデザインされた腹巻きである。まだまだ寒い日が続く今日この頃。冷え症の女性にはとても嬉しい商品だろう。そしてこちらも注目だ。猫がデザインされたベーグル型のクッション。猫の顔や耳はもちろん、可愛らしい手までついているのがポイントだ。また、アクセサリーも販売されていた。猫部のグッズから猫アクセサリーが出ているとは知らなかったので、とても新鮮にうつった。ピンクやグリーンの小さな猫がついており、首から下げたら自分の胸で猫が遊んでいるように見えて実に可愛いことだろう。○3月4日まで!!以上、フェリシモ猫部のショップレポートをお送りした。ショップのオープン期間は、3月4日まで。繰り返す。3月4日である。訪れる予定の方は十分ご注意を。フェリシモ猫部のメンバーの方々は、「ここにしかない猫グッズが満載です」「たくさんニャンたちが待っているので、是非会いに来て下さい」とコメントした。可愛らしい猫グッズが満載のフェリシモ猫部の限定ショップ。猫好きな方はお財布に少し多めにお金を入れておくと安心かもしれない。なお、商品によっては期間中に売り切れてしまう可能性があるのでご注意を。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年02月19日マルコメは3月4日まで、東急電鉄が運営する「渋谷ヒカリエ」カフェ&レストランとのコラボグルメフェア「糀美人で春を迎えよう!」を開催する。○季節の変わり目には糀パワーで元気に!同フェアでは、同施設のカフェ&レストラン18店舗で、マルコメの糀を使った商品"プラス糀"シリーズと、働く女性を応援する"糀エナジードリンク"「hacco」を使用したメニューを提供する。また、フェアメニューを注文した各店先着100名に「hacco」を進呈する。「忙しい女性に発酵食品の持つ魅力を再発見し、普段の料理や食生活に活かしてほしい」というマルコメの狙いと、「春に向け、働く女性への健康的な食の提案をしたい」という渋谷ヒカリエの狙いが合致。同フェアのコラボレーションが実現した。主なコラボメニューは、「iBeer LE SUN PALM」の「蒸し鶏と九条ネギのしょうゆ糀レモンパスタ」が1,059円(税込)。「プラス糀 生しょうゆ糀」と「プラス糀 甘酒」を使用。「渋谷 水刺齋」の「熟成骨付き牛カルビと美白スンドゥブチゲの サンパセット」は1,780円(同)。熟成骨付き牛カルビを「プラス糀 生塩糀」に漬込み、他に「プラス糀 甘酒」を使用した。「Café & Grill SIZZLe GAZZLe」の「SIZZLe GAZZLe特製甘酒パンケーキ 塩ミルクアイスと糀ジャム添え(2枚)」が1,280円(税込)。使用商品は「プラス糀 甘酒」と「プラス糀 糀ジャム」。「FLOWERS Common」の「糀ベリースカッシュ」は788円(同)。「プラス糀 甘酒」を使用したノンアルコールメニューとなる。28日には、特別イベントとして「マルコメ君がやってくる!」を実施する。レストランズパーク6階中央エスカレーター横に「マルコメ君(着ぐるみ)」が登場。13時からと15時からの各回先着100名に「糀のパスタソース 蟹のトマト」を進呈する。その後、パーク内を練り歩き、希望者との写真撮影などを行う。
2015年02月17日フェリシモは2月19日~3月4日、フェリシモ猫部のショップを渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)に期間限定でオープンさせる。○通販限定商品をショップで購入できる同ショップは、2月22日の"猫の日"を記念してオープンするもので、フェリシモ猫部初のショップとなる。「にゃんそうこう」や「猫耳ヘアターバン」、「ねこチョコ」、「22(にゃんにゃん)がま口ポーチ」など、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ50種類以上が登場。通信販売限定だったオリジナルアイテムを、実際に手にとって確かめ、購入することができる。また、猫部ブログで連載中の佐竹茉莉子さん、ケニア・ドイさん、逢坂初音さんのポストカードや、「ニャンニャン猫グッズセット」(先着50名限定)など、ショップ限定の商品も販売する。ショップは、渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)2Fイベントステージにオープン。営業時間は10時~21時。同ショップの売上の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。○アプリの提示でポストカードプレゼントも「フェリシモハウスカードアプリ」をダウンロードして提示すると、先着200名に猫部スペシャルポストカードをプレゼントする。同アプリは、利用金額に応じてポイントがたまる無料のオンラインポイントカード。FELISSIMO POP UP SHOP パルコ吉祥寺店、フェリシモサーカス各店で利用できる。
2015年02月16日渋谷ヒカリエ ShinQsでバレンタインプロモーションが開催される。期間は2月1日から14日まで。期間中はShinQs地下2階のスイーツフロアを中心に、様々な店舗でバレンタインギフトが展開される。中でも、注目なのが「ル ショコラ ドゥ アッシュ」。パリで開催される世界最大規模のチョコレートによる祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、2年連続金賞を獲得した辻口博啓によるショコラ専門店だ。今年は“人間のDNAに語り掛けるショコラ”をコンセプトに、昆布や紫蘇、胡麻といった日本の食材をフレーバーに使用した「C.C.C. DNAショコラ」(4個入り/1,901円)を提供する。また、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」からは、同じく「サロン・デュ・ショコラ」で金賞、及び最優秀ショコラティエに輝いた青木定治の受賞作をパリから直輸入する。スペイン産アーモンド、イタリア産ヘーゼルナッツを用いた自家製プラリネ。更に、高知産の柚子やクリオロ種のカカオを使ったガナッシュなど、厳選した素材の風味が引き立つショコラアソート「AOKI2015」(6個入り/2,916円)を販売する。その他、「ピエール マルコリーニ」では、マルコリーニのバレンタインを象徴するチョコレート「クール フランボワーズ」に新作フレーバーが加わった「クール セレクション」(7個入り/2,621円)を発売。「ヨロイヅカファーム・トーキョー」はカカオのロースト時間の違いが楽しめる3種のフレーバー「トロア・デキュスタシオン~3つのテイスティング~」(2,401円)を、「リベルターブル」は黒トリュフの芳醇な香りが楽しめる「トリュフ ショコラ オ トリュフ ノワール」(2個入り/864円から)をそれぞれ用意した。なおプロモーション期間中には、欧米のバレンタインに伝わる“女性へ花を贈る”という風習にちなんだイベントを開催。「青山フラワーマーケット」や「ヒビヤカダン スタイル」などで、バレンタインに向けた花束が提供される。
2015年01月21日現役ショップスタッフからのリアルな情報や仕事適性診断も人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社は、2015年2月10日(火)に、渋谷ヒカリエにて、ファッション関連の仕事に転職を希望する求職者へ向けたイベント「ファッション業界転職フェア」を開催する。国内ファッション業界では、採用ニーズがあるものの転職を希望している求職者からは『待遇や雇用形態が不安』 『ブランド名以外にその会社を知る機会がなく、選び方がわからない』という不安な声が多いことから、2014年3月に開催した、求職者視点に立ったサービスとしておこない好評を博した第2弾となる。セオリー、トゥモローランド、シップス、エディション、イエナ、ココディール他、人気のファッションブランドが多数参加し、現役ショップスタッフも集結、普段聞けない職場の雰囲気や仕事内容などリアルな情報を聞くことが可能だ。参加者の事前登録を特設サイトにて受け付け中!事前登録は簡単に約1分で完了。事前登録者のなかから抽選で『ロクシタン・ハンドクリーム』のプレゼントや、事前登録特典として全員に、プロカメラマンが、履歴書の写真を姿勢や表情などアドバイスを交えコーディネイト。理想に近い写真を撮影し、その場でプレゼントされる。WEB上にて仕事適性診断を受検しておけば、客観的な視点から自身の強みと転職に際した強みの活かしかたがアドバイスされる。『ファッション業界転職フェア』イベント概要・開催日時2015年2月10日(火)13:00~20:00・会 場東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホールホールA(プレスリリースより引用)さらに来場特典として、抽選でホテルスパや、シャネルのコンパクトミラーなど、豪華特典プレゼントのチャンスもある。詳しくは特設サイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】・エン・ジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES・ファッション業界転職フェアエン・ジャパン特設サイト
2015年01月14日渋谷ヒカリエの「8/ ART GALLERY」で、蜷川実花による写真展「noir」が開催される。期間は2月4日から23日まで。蜷川実花は木村伊兵衛写真賞や大原美術館賞など、数々の写真賞で受賞経験を持つ写真家。14年大晦日の紅白歌合戦の審査員を務めたことも記憶に新しい。07年には映画『さくらん』で監督デビューを果たしており、昨年ファッションブランド「M / mika ninagawa」を立ち上げるするなど、現在では多方面に活躍している。そんな彼女が撮る鮮烈な色合いは「蜷川カラー」と呼ばれ高く評価されており、近年では豊かな黒の表現によって死や闇を描いた作品でも人気を集めている。この展覧会は15年春に都内4ヶ所で開催される、蜷川実花による個展の一つ。生と死を表裏一体にとらえた「noir」シリーズの中から、様々な作品が出展される。その他、原美術館では「蜷川実花:Self-image」が、池尻のギャラリー「CAPSULE」と「SUNDAY」では「Portraits & Flowers」が開催されており、様々な側面を持つ蜷川作品のすべてを目の当たりにすることが出来そうだ。【イベント情報】蜷川実花 展「noir」会場:8/ ART GALLERY / Tomio Koyama Gallery住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8階会期:2月4日から23日時間:11:00から20:00料金:無料
2015年01月06日写真展企画、出版事業のクレヴィスは2015年1月14日まで、渋谷ヒカリエにて岩合光昭写真展「どうぶつ家族 ~野生動物の営みから、人の暮らしとともにあるいぬ、ねこまで~」を開催している。○"生命の循環・つながり"をテーマに、写真作品約250点を展示同展は、未発表作品も含む構成の、「どうぶつ家族」約160点、ねこ約40点、いぬ約30点、パンダ約20点合計作品点数約250点の大規模写真展。ライオン・シロクマ・パンダ・イヌなどのほか、2013年夏に大盛況だった「ねこ」未発表作品も展示する。いのちを育む大自然を舞台に、野生動物の一瞬の輝きを撮り続ける動物写真家・岩合光昭は、大学在学中に訪問したガラパゴス諸島で野生の世界に魅了されて以来、世界中のフィールドを駆け巡り、生き物たちが命をつむぐ姿を見つめ続けている。同展では、世界中で生きる多様な動物たちの姿をはじめ、"生命の循環・つながり"をテーマに、写真作品約250点を紹介。家族で過ごす温かい時間や子供たちの愛くるしい表情、また時には厳しい環境の中で力強く生きる姿から、生き物が生きていける環境があることの素晴らしさを感じられる機会となるという。会期は、12月17日~2015年1月14日までで、1月1日は全館休館日のため休業。会場は、渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールA(東京都渋谷区渋谷2-21-1)。開催時間は10時~20時。12月31日は18時閉場。1月2日は20時閉場。最終入場は閉場30分前まで。入場料(税込)は、一般800円/学生700円/中・高生、65歳以上600円、小学生以下無料。12月26日と2015年1月10日 各日11時/14時には岩合氏のギャラリートーク&サイン会も実施する。また、同展の会期中、「あなたの"どうぶつ家族"の写真」展示を実施。自慢のペットや旅先で撮った野生動物の写真など、渋谷ヒカリエ9階のどうぶつ家族チケット販売カウンターまで持参すると、会場にて展示される。その他、詳細は同展Webページにて確認できる。
2014年12月25日OTOTOYは12月9日から、東京都・渋谷のヒカリエでハイレゾ音源を体感するイベント「OTOTOY DSD SHOP2014」を実施している。開催期間は2014年12月9日から12月15日まで。入場は無料だ。OTOTOY DSD SHOP2014は、ハイレゾ音源のなかでも最高の音質とされるDSD(ダイレクト・ストリーム・デジタル)を紹介するためのイベント。来場者は展示やライブ、トークなどの形でハイレゾ音源、またはDSD音源を体感できる。ハイレゾ音源を保存したSDメモリーカード、あるいはUSBメモリーを会場に持っていけば、出展しているプロダクトで試聴可能だ。来場者全員に、Suaraによる「トモシビ」(Special Place Recording -Suara at 求道会館-から)の5.6MHz DSD音源をプレゼントする。また、アンケート回答者には抽選で、ヤマハのヘッドホン「HPH-M82」、ティアックのDAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプ「HA-P50」などの賞品が当たる。12月13日から15日にかけては試聴会やセミナー、トークショーなどを開催。各イベントは定員制で、メールでの事前申し込みが必要だ。
2014年12月09日「渋谷ヒカリエ」の6・7階のカフェ&レストランフロアと8・11階の飲食店は、11月6日から2015年1月31日までの期間中、「Winter Gourmet Fair」を開催する。同施設のカフェ・レストランフロアと飲食店では、寿司・とんかつ・中華・イタリアン・エスニック・韓国・スペイン料理など、さまざまなジャンルの料理が楽しめる店舗がそろっている。フェア期間中は、各店舗で忘新年会におすすめのパーティープランや趣向を凝らした冬の味覚などを提供するほか、割引やドリンクサービス、デザートサービスなどの特典も用意する。また、「おいしい♪ 冬グルメスタンプラリー」を、12月8日~31日に開催。対象レストラン28店舗を利用し、スタンプを2つ集めて館内の応募箱から応募すると、抽選で100名に「渋谷ヒカリエ お食事券」(1,000円分)をプレゼントする。その他にも、地下3階と2階では、オランダ人アーティストのレオン・ケール氏による床面を利用した3Dペインティングアートや、クリスマス気分を盛り上げる音色や歌声を繰り広げるヒカリエ楽団のパフォーマンスなどを披露。明治通り沿いShinQs1階入り口前のイベントスペースには、11月11日~12月25日までクリスマスツリー「ヒカリノキ」が点灯する。
2014年10月15日バカルディ ジャパンは、「渋谷ヒカリエ」を中心に開催される「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(以下、MBFWT)」に合わせ、ファッションブランドとコラボレーションしたオリジナルカクテルコレクションを10月9日から提供している。「MBFWT Designer’s Cocktail Runway」と表されたこのプロジェクトはMBFWT参加ブランドがラム「バカルディ」と、プレミアムジン「ボンベイ・サファイア」を使ったオリジナルカクテルをプロデュースするというもの。2013年から始まり、今回で4回目を迎える。今シーズンは、昨年に引き続く「アリスアウアア(alice auaa)」「エーディグリーファーレンハイト(A DEGREE FAHRENHEIT)」に加え、「ソマルタ( SOMARTA)」「ハナエモリ(HANAE MORI)」が参加。「レトロモダン」をテーマに、ブランドの世界観をカクテルに落とし込んだ。アリスアウアアはボンベイ・サファイアをベースとした「silent」。グラスの淵のブラックペッパーと底に沈められたブラックオリーブがサイレントムービーの官能感を表現している。ソマルタの「アムリタ(AMARTA)」は、インドの神話に登場する甘露からインスピレーションを受けたもの。グラスの底のチェリーから広がるグラデーションが特徴のフルーティーな1杯だ。ハナエモリの「パピヨン(PAPILLON)」は、ブランドコンセプトである“品・華・凛”とアイコンの蝶を表現したバイオレットカラーの幻想的なカクテル。エーディグリーファーレンハイトが提案する「ファーレンハイト(37.89°F)」はライムの口当たりが爽やか。青く色づく表面には水銀をイメージしたオリーブオイルが浮かび神秘的な印象。毎年登場するMBFWT考案の「MBFWTオリジナル レシピカクテル」はシナモンで香り付けをしたバカルディにコーラを加えた、香りを楽しめる“キューバリブレ”を提案。かんざしのようなチェリーの飾りが目を引く。これらのカクテルは10月22日までの期間限定で、渋谷ヒカリエ6・7・11階の一部のカフェやレストランと、「Mercedes-Benz Connectiong TOKYO」7階のレストラン・バー「UPSTAIRS」にて提供される。対象カクテルを注文すると抽選で参加ブランドのオリジナル商品が当たるプレゼント企画も実施予定。
2014年10月10日日本の技術とクリエーターによるコラボレーションアイテムを紹介する展示会「EN」が3月18日から20日まで、渋谷ヒカリエ8階のクリエーティブスペース「8/」で開催される。同イベントでは、徳島県の藍染め革製品や江戸切子、浅草の職人の手によって製作されたステーショナリーなど、日本の匠の業や開発技術とファッション業界にかかわりの深いクリエーター達によって新たな価値を吹きこまれた14組のライフスタイルアイテムがそろう。空間ディレクションは谷尻誠+長谷川直子(HIILO)が手掛け、空間プランナーとして外山翔(matic)も参加している。出展者は、M.SCOOP/ミマツ工芸(佐賀)×plantica、カイハラ(福山)×iTADAKi、華山(有田)×L、KINUYA(徳島)×F、指物益田(墨田区)×SyuRo、SIWA | 紙和(山梨)×JOINTRUST、添島勲商店(大川)×FUGAHUM、タケヤリ(倉敷)×THE UNION、手捺染 久山染工(京都)×PLASTICTOKYO、Tokyo LIFE/ライフ(東京)×archi、中伝毛織(尾州)×ARTYZ、堀口切子(江東区)×HAN AHN SOON、MARUITEX/丸井織物(能登)×RESISTANT、000/笠盛 (桐生)×JUN OKAMOTO。同イベントは、17日にスタートしたメルセデス・ベンツファッション・ウィーク東京の一環として行われる。【イベント情報】「EN」会場:8/住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ8階会期:3月18日から20日時間:18日/15:00から20:00、19・20日/11:00から20:00入場無料
2014年03月18日スウェーデンのレッグウエアブランド「ハッピーソックス(Happy Socks)」が、渋谷ヒカリエなど3ヶ所で期間限定のポップアップストアをオープンする。2月7日から14日まで渋谷ヒカリエ8階にて開催される「ショコラザッカ(Zakka)フェスティバル」内、同じく7日から25日まで羽田空港第1旅行ターミナル2階の出発ロビーCゲート前、3月6日から19日まで東京百貨店渋谷駅・東横店の西館2階シブヤ(SHIBUYA)スクランブルIIレッグウエア売場にてオープン予定。ハッピーソックスは、2008年4月に「毎日必要なものがカラフルになって、もっと幸せが広がっていってほしい」というアイデアのもと誕生。ほぼすべての商品がユニセックスで、女性向けに足首丈ソックス、タイツ、ニーハイソックスもそろう。「アディダス(Adidas)」「オープニングセレモニー(Opening Ceremony)」「ベアブリック(BE@RBRICK)」や、バーニーズ ニューヨーク、パリのコレットとのコラボレーションを行ってきた。
2014年02月03日ブラケットは9月5日~18日までの2週間、「シューズ・オブ・プレイ(英名:Shoes of Prey)」のリアル店舗を渋谷ヒカリエにオープンする。同サイトは、2009年の冬にシドニーで誕生した「靴のショッピング」サイト。インターネット上で、自分で自由にヒールの高さ、素材、色、形、デコレーションなどを選び、オーダーすることができる。組み合わせのパターンは3兆通り以上にもなるという。同社が女性593名にアンケートしたところ、「靴をデザインしてみたい」と68.3%が回答したという。「自分が理想とするデザインの靴に出合ったことがない」と45.5%が回答しており、お気に入りの靴を見つけるために、自分でデザインしたいという需要があることが分かった。このような背景を受け、今回のリアル店舗がオープン。店舗ではエリア内にパソコンを設置し、無料で靴のデザインができる。その場で注文することもできるが、ゆっくり検討したい人向けに、完成した靴のデザイン専用コードをプレゼントする。後日、自宅からパソコンやスマートフォンより、専用コードを使って簡単にデザインを呼び出すことができる。料金は、サンダル1万4,000円、バレーシューズ1万8,500円、ローヒール2万3,500円、ハイヒール2万7,500円、アンクルブーツ3万1,800円。すべて送料込み。リアル店舗は、9月5日~18日までの期間限定でオープン。場所は渋谷ヒカリエのシューズフロア 横レストスペースで、10時から21時まで営業する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月30日“大人のデザート”をコンセプトに、着心地にこだわったルームウェアを展開する「ジェラート ピケ」からカフェが誕生する。国内1号店は、6月27日に渋谷ヒカリエにオープンする。カフェ事業は、テイクアウト型の「ジェラート ピケ カフェ クレープリー」、イートイン型の「ジェラート ピケ カフェ」と、「ジェラート ピケ カフェレストラン」の3業態。「コンフォートフード」をプラスコンセプトに、心身を心地よく満たす料理を提案していくという。6月27日に渋谷ヒカリエにオープンする「クレープリー」は、”大人”も満足できる本格派のフレンチクレープを、手軽に楽しめるテイクアウト型のショップ。今後展開予定の「カフェ」はイートインで、看板メニューのクレープやクロワッサンなどを楽しめるショップになるという。いずれの店でも、フランス産の小麦粉とエシレバターをぜいたくに使用したクレープが味わえる。7月には渋谷ヒカリエの「クレープリー」に続き、「カフェレストラン」を上海梅龍鎮伊勢丹3階にオープン予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月18日「渋谷ヒカリエ 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery」では、写真家、映画監督として活動しているアーティスト・蜷川実花(にながわみか)氏の作品展「蜷川実花展」を開催している。期間は2013年1月14日まで。同氏は、多摩美術大学美術学部グラフィックデザイン科卒業後、第26回木村伊兵衛写真賞などを受けた。これまでに、国内外で80以上の個展を開催し、2010年、「Rizzoli N.Y.」から写真集「MIKA NINAGAWA」を出版した。同展では、2003年制作「Acid Bloom」「Liquid Dreams」シリーズ、2004年制作「floating yesterday」シリーズ、2010年制作「noir」シリーズから作品を展示する。花、動物、金魚、風景などの一瞬の輝きを捉えたもので、光、色の深度を強めることによって表れる独特の華やかな色彩が表現されている。なお、同ギャラリーは入場無料で、11時から20時までオープン(1月1日は休み)。詳細は同ギャラリー公式ホームページにて。蜷川実花「noir」2010(c)mika ninagawa【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日サザビーリーグが運営する、カリフォルニアダイナー「EAT(イーエーティー)渋谷ヒカリエ」は、12月6日から一部メニューをリニューアル。ワンコインで楽しめるタパス等を販売する。新展開のメニューは“BAR FRIENDS”と題したタパスで、気軽につまんで気軽に飲めるお店でありたいという想いを形にした。海老の食感が楽しい「カクテルシュリンプ」、メキシコのモツ煮「メヌード」、メキシコのチーズピザ「キャサディア」、「チキンバスケット」など7種のタパスを、500円という手ごろな価格で提供する。また、様々な飲み方ができるとして、本場アメリカでも人気が上昇しているバーボンのメニューも用意。「アメリカン・ハイボール」には、レモネードやパッションフルーツなどフルーツバージョンも新しく加わった。さらに「フルーツ・モヒート」や、フレッシュ感がアップした「フレッシュカクテル」も用意している。同店は渋谷ヒカリエ7階。営業時間は11時~23時、金・土・日・祝日は11時~28時。定休日は渋谷ヒカリエと同じ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日渋谷ヒカリエは、開業後初のクリスマスプロモーションとして「Shibuya Hikarie Xmas 2012~Gift for ALL~」を、2012年11月21日(水)~12月25日(火)の期間中に開催する。今年4月26日よりグランドオープンした渋谷ヒカリエは“Gift ALL”をテーマに、食・アート・雑貨など幅広いラインナップで、11月21日(水)からクリスマスプロモーションを実施する。クリスマスを彩る雑貨やクリスマスケーキ、クリスマスディナー、ミュージカル劇場での特別な時間などがたくさん詰まった渋谷ヒカリエ自体を“ギフトボックス”に見立てて、大切な人と過ごすクリスマスを提案する。メインツリーは、様々な色と形のギフトボックスを積み重ねた「ヒカリノツリー」を、11階スカイロビーに設置し、渋谷ヒカリエの外観をイメージしたデザインが施され、各フロアに“光り輝くギフト”が詰め込まれている様子を表現している。初日の11月21日(水)にはスペシャルゲストを迎えて点灯式が開催される予定だ。他にも、渋谷駅と渋谷ヒカリエをつなぐアーバンコアに設置されている巨大円形LEDサイネージからは、クリスマス仕様の映像コンテンツが放映されるなど、各フロアそれぞれの特色にあったクリスマスデコレーションを展開する。商業施設「ShinQs」では、地下3階~5階にあるクリスマス限定商品を販売し、地下2階の「ShinQs Food」内には、マカロンやクッキーで製作された世界に1つしかない“お菓子で作ったクリスマスツリー”を展示する。そのほかにも今年のクリスマスシーズンは、お台場メモリアルツリーや、ディズニーとコラボレーションで話題の表参道 DREAM TOGETHER プロジェクト 2012が開催され、都内各所でイベントを盛り上げる。さらにヒカリエ以外にもダイバーシティや東急プラザ 表参道原宿店などの開業後初となるクリスマスプロモーションが期待される。【渋谷ヒカリエ】住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1営業時間:ShinQs 10:00~21:00Cafe & Restaurant 11:00~23:00※7Fのみ金・土・祝前日は28:00まで元の記事を読む
2012年11月09日東京急行電鉄が運営する渋谷ヒカリエでは、11月21日から12月25日の期間中、開業後初のクリスマスプロモーション「Shibuya Hikarie Xmas 2012~Gift for ALL」を開催する。同プロモーションは、「Gift for ALL」をテーマに、全館を通じて開催。同所自体を”ギフトボックス”の積み重ねに見立て、食・アート・雑貨など幅広いラインアップで、クリスマスムードを演出する。11階ロビーには、さまざまな色と形のギフトボックスを積み重ねたメインツリー「ヒカリノツリー」を設置。ツリーのデザインは、同所の外装を模し、各フロアに光り輝くギフトが詰め込まれている様子が表現されている。なお、設置初日の11月21日は、ゲストを迎えて点灯式を開催する予定だ。また、地下3階から地上4階を貫き、渋谷駅と渋谷ヒカリエをつなぐアーバンコアに設置されている、最大直径約17メートルの巨大円形LEDサイネージにも、クリスマス特別仕様の映像コンテンツを流すほか、館内各所にてフロアそれぞれの特色に合ったクリスマスデコレーションが展開される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日