日々の中で「そう言われている」から取り入れたビューティールーティン。女性の話題の中には、食事やコスメ、ケアの方法などきれいになるためのおすすめやアドバイスなどであふれています。みんなが願っていることは「美しくなることと、健康的になること」。美しさと健康、あなたの中ではどちらが大切ですか?健康は美しさを作り上げます。美しくても病気になってしまっては、元気に外出もできなくなってしまいます。今回は、ウワサ話や情報の中で疑わしきものを集めて「ビューティー神話」のウソをリストアップしてみました。ウワサ話にはいつも注意をしておかないといけません。1.「カロリー0」飲料は太らないカロリー0飲料は砂糖が入っていません。成分表上では紛れもないカロリー0ですが、すべてがすべて金メダルというわけではありません。それではカロリー0飲料に感じる甘みは何なのでしょうか。それは、砂糖以外の甘味料が使われているのです。問題はここから。これらの砂糖以外の甘味料は、摂取すると「砂糖」が欲しくなってしまうのです。甘味料は、身体の中に入った時に血中のインスリンを増やし、甘い物を食べたくなるように空腹を起こさせます。この理由から、ついつい余分なデザートを食べてしまい、体重を増やしてしまいます。それに、どんどんむくんでいくような感覚まで感じさせます。2.コスメに使用期限はないコスメには使用期限が書かれていないことが多いですが、女性たちのポーチの中や化粧バッグの中を見てみると少し残ったコスメなどたくさん入っている人も多いと思います。確かに使用期限を書いていないコスメが多いので、疑うことなく古い物を使っている人もいると思います。ここで少し疑問を持たなくてはいけません。あまり気を付けて見ていない人も多いと思いますが、コスメにもPAO表示という使用期限の表示があります。PAO表示(Period After Openingの略)開封後の消費期限を示しています。3Mなら開封後3か月以内、6Mなら開封後6か月以内となります。一度表示がないか見てみましょう。海外でのコスメでは表示が多くなってきているのですが、日本製の物は表示がない物が多いです。もしかすると海外ブランドのコスメであれば表示がある物があるかもしれません。3.2リットルの水分補給はダイエットになるまず最初に、は2リットルの水を飲むことはとても「良い習慣」です。水分をしっかりとりながら食事をすると満腹感をしっかりと感じさせ、少し食べる量を少なくすることができます。2リットル飲んでいるから痩せるのではなく、水が満腹感を感じさせるから空腹を感じにくく、食べる量を減らすことができるのです。水自体がダイエット効果があるのではありません。水をたくさん摂ると「体内の毒素」を排出させていきますが、ムクミに悩んでいる人は、逆に足をむくませてしまうこともあります。4.カミソリは体毛を太くするカミソリで処理をしても太くなることはありません。太くなるように感じるのは、目が錯覚を起こしたり、視覚的な印象が与えるものです。長く伸びた体毛に比べてカミソリで剃った部分は、まるで木を丸太のように切った状態なので太く丸くなっているので黒く見えるのです。5.塩を食べないでいるとヤセ効果がある減塩をすることはとても身体にとっていいことです。足などのムクミを気にしている人には、とても効果がある方法です。塩を少なく調理することで、味気がなくなりソースをかけたりドレッシングをかけたりすることが増えてしまいます。そうなると結局、カロリーが増えてしまうことが多いのが事実です。塩を上手に使いながらカロリーを少なめの調理をするほうがダイエットに効果的と言えます。6.ナチュラル素材は体にいい!この言葉を聞くと多くの人が間違いなく「YES」を選ぶと思います。でも実際は、いくつかはYES、いくつかはNOです。肌が弱いという理由でナチュラル素材や、できるだけナチュラルな製法の物を選ぶという人も多いと思います。でも、ナチュラルな製法でナチュラルな素材を使っているものは、その素材感の特徴を残しやすいです。そのためすべてをいいと信じて使うのではなく、肌がデリケートな人は、医師などのアドバイスを聞きながら、身体に合っているのか尋ねるようにしましょう。7.フルーツだけの食事をする最近ヴィーガンや、ベジタリアンなどで気を使った食事をする人も耳にすることが多くなりました。海外では日本よりも多くの人がベジタリアンやヴィーガンスタイルの話を聞きます。フルーツや野菜だけを食べているというと、とても健康的なイメージがありますが、それはしっかりと食べる種類や量を守っている人のみです。一般的に一日5回以上、野菜とフルーツを一緒に食べないと成立しないと言われています。また、フルーツは夜に食べると消化が難しくなると言われています。また、果物だけを食べているとバランスを崩しやすくなるので、しっかり栄養学などを勉強しないと体力不足になりやすくなります。※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
2017年08月20日ジルスチュアートビューティ(JILL STUART Beauty)は、コンセントショップ「ジルスチュアート ビューティアンドパーティー(JILL STUART Beauty & PARTY」2号店を銀座の新商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に2017年4月20日(木)オープンする。会場は、ビューティーゾーンの地下1階フロアだ。コスメだけでなくテーブルウェア&ハンカチも東急プラザ 表参道原宿に2015年1号店を構えた、「ジルスチュアート ビューティアンドパーティー」は、ジルスチュアートビューティのコスメだけでなく、テーブルウェアやハンカチ、タオルといったライフスタイルを取り扱うショップ。シーズンごとにオススメのギフトや、テーマに合わせたパーティースタイルを提案している。新店となるギンザ シックス店では「timeless brillinat party ~12時を過ぎても溶けない魔法、時間を忘れて楽しむ大人のための永遠に続くPARTY~」をテーマに、ちょっと大人で上品な”かわいい”を提案。17年夏コスメは「恋人と過ごす陽だまりのピクニックデート」がテーマ店内には、2017年4月発売のジルスチュアートビューティ17年サマーコレクションをはじめ、ハンカチや食器などの小物が揃っている。さらにニューヨークのティーブランド「Harney&Sons」の紅茶も展開。ギフトにオススメなボックスは、定番デザインに加え、ギンザ シックス限定デザインも用意されている。2017年4月20日(木)から30日(日)までの期間限定で、5,000円以上購入すると、オリジナルオーナメントミラーがプレゼントされる企画も限定で行われる。ショップ詳細ジルスチュアート ビューティアンドパーティー ギンザ シックスオープン日:2017年4月20日(木)住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックスB1FTEL:03-6264-5543営業時間:10:30~20:30■オープン記念プロモーション実施期間:2017年4月20日(木)~30日(日)※5,000円以上購入すると、オリジナルオーナメントミラーがプレゼント。※数量限定【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2017年04月21日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とビューティ&ユース ユナイテッド アローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)のコラボレーションによるトラックパンツ「TAPERED TRACK PANTS BY」が登場。2017年4月17日(月)より先行発売され、4月28日(金)より一般発売される。光沢感あるトリコット地ジャージをベースに、スリムなテーパードシルエットに仕上げることで、カジュアルなトラックパンツをモダンにアップデート。ブラックとミステリーブルーの2色に、アディダスのロゴとスリーストライプスをコントラストカラーで施している。スポーティールックにはもちろん、あえてシャツやトレンチコートなど、かっちりとしたアイテムに合わせて着こなすのも良さそうだ。【詳細】TAPERED TRACK PANTS BY発売日 / 取り扱い:■先行発売日・2017年4月17日(月) ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 名古屋駅店・2017年4月22日(土) ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ各店、エイチ ビューティ&ユース、ユナイテッドアローズ オンラインショップ■一般発売日 2017年4月28日(金)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・名古屋・広島、アディダス オンラインショップ価格:11,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2017年04月17日ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)とアメリカ生まれの猫キャラクター・ガーフィールド(GARFIELD)のコラボレーショングッズが登場。全国のビューティ&ユース店舗と一部のユナイテッドアローズ店舗、及び公式オンラインストアで発売される。1979年に誕生した猫のガーフィールドは、新聞掲載を経てTVシリーズや映画作品としてヒットした、アメリカで愛されているキャラクター。イタリアン・レストランで生まれた彼は、レストランの食材を食い荒らしたことがきっかけで追い出されてしまう。その後、漫画家のジョンに引き取られ、犬のオーディーらとドタバタな日常を繰り広げて暮らす。ラザニアが大好き、そして月曜日が嫌いと個性際立つ猫だ。コレクションはTシャツやロングTシャツのほか、トートバッグ、ポーチ、iPhoneケースなど幅広いライナップで展開される。連載初期のガーフィールドに着目した、ヴィンテージの雰囲気が漂うデザインが特徴となっている。Tシャツには、ガーフィールドとコミカルな彼の台詞を大胆にプリント。「When it comes to eating, I’m a genius.(=食べることに関しては、僕天才なんだよ)」と書かれている。ロングTシャツには、ポケット部分にモノトーンのガーフィールドがワンポイントであしらわれた。さらにiPhoneケースには、ドリンクが入ったマグカップを湯船にしてリラックスする彼の姿が。ファンにはたまらないコラボレーショングッズを是非チェックしてみて。【詳細】ビューティ&ユース×ガーフィールド発売時期:2017年3月中旬取り扱い:・全国のビューティ&ユース店舗・ユナイテッドアローズ店舗 (B&Y取り扱い店舗) 有楽町店、新宿店、池袋店、二子玉川店、立川店、横浜店、旭川店、名古屋店、広島店価格:・Tシャツ 4,500円+税・ロングTシャツ 5,500円+税・トートバッグ 4,000円+税・ポーチ 2,600円+税・iPhoneケース 2,700円+税・バンダナ 1,900円+税(C) Paws. All Rights Reserved.
2017年03月25日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)より、新しいベースメイクアップコレクションが登場。「エヴァーラスティングシルク パウダーファンデーション クリスタルパーフェクション」(全5色 SPF25/PA++ 各3,500円)は、軽やかなヴェールで毛穴をカバーし、肌に透明感とツヤを与えるラスティング処方のパウダーファンデーション。密着力に優れたパール成分が放つ光の効果で、肌の凹凸や色ムラを飛ばし、ナチュラルなツヤを保ちながら、つけたての仕上がりを長時間キープする。肌なじみのよいフィットアップオイル配合で、つけ心地はしっとりなめらか。レフィルは上品で華やかなクリスタルフローラルブーケの香り。クラッチバッグをモチーフにした別売コンパクト「パウダーファンデーション コンパクト C」(スポンジ付き 1,500円)は、トップにクリスタルモチーフが施され、開閉部分にはスワロフスキーが輝く高級感のあるデザインになっている。「ラスティング トーンアップベース」(30ml SPF35/PA+++ 各3,000円)は、肌の色ムラを補正し、明るい肌に導くメイクアップベース。ソフトフォーカス効果の高いトーンアップカバーパウダーが肌にふんわりと溶け込み、気になる毛穴やくすみを補正。薄膜でありながらカバー力のある仕上がりに。さらに、皮脂ケア成分がテカリや化粧くずれを防ぎ、サラサラの肌触りが長時間続くのも特徴。カラーは、肌に自然な明るさと血色感を与えるピンク系、くすみを抑えて明るく仕上げるラベンダー系、赤みをカバーして肌トーンを均一に整えるグリーン系の全3色。また同日、プレストタイプのフェイスパウダー「クリスタルルーセント フェイスパウダー」(SPF20/PA++ 5,000円)に新色のパステルカラー「09 fairy」が仲間入り。光の三原色を採用したパウダーから生まれる白い光と、ブランド独自の絶妙なピンクニュアンスパウダーの効果により、白浮きせずに内側から輝くようなナチュラルで明るい肌に仕上がる。クリスタルの草花をリースのようにデザインしたブリリアントカットのコンパクトには、虹色のスワロフスキーがあしらわれている。
2017年03月08日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)と共同開発したスニーカー「スーパースター 80s(Superstar 80s)」が、2017年2月14日(火)より発売される。ブランドのアイコンスニーカー「スーパースター」にインスパイアされた「スーパースター 80s」を、上品な印象にアップデート。シュータンやヒールパッチ、サイドパネルのロゴなどにゴールドをあしらい、ホワイトのベースカラーが引き立つ上質な仕上がりになった。本シューズは、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズにて2017年2月14日(火)より先行発売され、その後3月4日(土)よりアディダス オリジナルスを取扱う一部のショップでも発売が開始される。【アイテム詳細】「スーパースター 80s(Superstar 80s)」価格:16,000円+税発売日:・2017年2月14日(火):ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ各店舗、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ オンラインショップ・3月4日(土):アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップ【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2017年02月13日ジュード・ロウと元妻サディ・フロストの娘アイリス・ロウが「バーバリー・ビューティー」のキャンペーンモデルに抜擢された。モデルを務める「バーバリー・ビューティー」の新製品「リキッド リップベルベット」を唇に塗った美しい写真を自身のSNSに掲載したアイリス。「『バーバリー・ビューティー』の新しい顔として、『バーバリー』ファミリーの一員になれてとても光栄。興奮もしているわ」とコメントしている。現在16歳のアイリスは、2015年に地元イギリスのファッションブランド「Illustrated People」のキャンペーンモデルとしてモデルデビューを果たし、「Miu Miu」の2017年リゾートコレクションや「Teen Vogue」誌でのモデル経験など、着々とキャリアを積んでいる。アイリスの兄で20歳のラファティも、ミラノ・ファッションウィークに出演するなど本格的なモデルとして活躍中。ジュードの若い頃にそっくりのイケメンと評判だ。今月初めには「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」がSS17コレクションの広告として、ラファティ、シンディ・クロフォードの息子プレスリー・ガーバー、パメラ・アンダーソンの息子ブランドン・トーマス・リーらがモデルを務めているポスターを公開した。現在、ハリウッドでは2世モデル&俳優たちの台頭が目覚ましい。今後も2世セレブの活躍に注目したい。(Hiromi Kaku)
2017年01月17日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が12月2日、新しいフレグランスコレクションを発売する。同コレクションでは、「ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン」、「ジルスチュアート クリスタルブルーム スノー オードパルファン」、「ジルスチュアート クリスタルブルーム エターナルダズル オードパルファン」といったブランドの3種類のオードパルファン(30ml/各5,500円、50ml/各7,500円)をボディローションやハンドクリームなどのフレグランスアイテムに生まれ変わらせて提供。3種類のオードパルファンには、エーデルワイスエキスやダマスクローズエキスなどの肌に効果的な5種類の美容成分が配合されており、肌本来のみずみずしさや透明感を引き出しながら、香りと相まって魅力を高めてくれる。ピュアで可憐なブーケの香りをイメージした「ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン」は、みずみずしさと可憐さが織りなすトップノートから始まる。スイートピーやスノードロップ(待雪草)の繊細な甘さが優しく香り立ち、ネロリやオレンジが限りない透明感を醸し出す。続いて可憐な花々を散りばめたミドルノートに続き、最後には透明感にミックスされた可憐な花々がムスクと溶け合い、少女と大人の狭間の時間を刻む。また、「ジルスチュアート クリスタルブルーム スノー オードパルファン」は、雪のような凛とした清潔感を花々で表現したフレグランス。スイートピーやスノードロップなどの可憐な花々が香り立つクリーンフローラルノートから、ミュゲやサンバックジャスミン、マグノリアなどが香るミドルノートに続く。ラストノートでは、ホワイトイリスのやわらかな香りがパウダリーな粉雪感を演出し、甘く優美なぬくもりを醸し出す。多彩な花々がサンセットとともに花開く「ジルスチュアート クリスタルブルーム エターナルダズル オードパルファン」は、スイートピーやスノードロップの繊細で透明感のある甘い香りと、ベルガモットやレモン、カシスのジューシーでさわやかな香りから始まる。続いてマグノリアの上品な甘さや、さわやかな香りのミモザやダリアがゴールドに輝く太陽に導かれ、最後にはオスマンサスとイランイランの深みのある大人な甘さと、あたたかみのあるセダーウッドの香りが太陽の輝きとともに溢れ出す。今回発売されるフレグランスコレクションでは、これら3種類のオードパルファンが、それぞれボディローション(200ml/4,000円)、ハンドクリーム(40g/2,400円)、ローラーボールタイプのオードパルファン(10ml/2,800円)に進化。キャップにはオードパルファンと同様に5枚の花びらを持つ3つの花が束ねられ、花の中心にはオーロラに輝くスワロフスキー クリスタルがはめ込まれた。ローラーボールのガラスボトルには、クリスタルブルームの花糸(かし)モチーフとロゴがプリントされている。
2016年11月06日ヘルシービューティーの代表であるグウィネス・パルトロウやカーダシアン姉妹などハリウッドのビューティーアイコン達は、高級な化粧品よりも、日々口にしている食材こそがインナービューティーに大きく影響することを熟知しています。今回は「食欲の秋」ということもあり、彼女達が常に冷蔵庫にキープして積極的に摂りいれている食材をピックアップしてみました!グウィネスは日本の梅干しでデトックス!2013年には「世界で最も美しい人」に選ばれたことのある女優、グウィネス・パルトロウ。「長寿」に繋がるとされるマクロビオティックをこよなく愛し、レシピ本も出版している彼女のお気に入り食材は、ベリーとマッシュルーム。どちらも抗酸化作用が高い食材のため、身体の中からのアンチエイジングに効果的です。スムージーにいれて、朝食にしたり、エクササイズの後に飲むようにしているのだそう。また、アルコールを楽しんだ次の日は日本の梅干しでデトックス。梅干しを1〜2粒そのまま食べるようにしているそうです。梅干しには、胃腸の粘膜を保護してくれる働きがあるため、二日酔いにも最適です。30キロのダイエットに成功!キム・カーダシアンは手軽なヘルシー食材がお気に入り出産後の激太りから、マイナス30キロのダイエットに成功したキム・カーダシアン。ゴージャスなライフスタイルとは裏腹に、ドラッグストアで売っている安いメイク落としを愛用していたりと、美に関しては意外と庶民派。ヘルシーなボディをキープするために、冷蔵庫に常備しているという食材もヨーグルトやチーズスティックなど手軽に揃うものばかりです。ストックしているヨーグルトやチーズは定期的にスナックとして食べているそうです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整えてくれるので便秘の解消や予防に効果的。チーズには脂肪燃焼を促進させるビタミンB2が豊富に含まれ、その他にもカルシウムやビタミンAやビタミンB群など美肌に効果的な栄養素がたくさん含まれています。ヘルシー&セクシーの代表。ミランダは野菜大好き!スタイル&活力維持のために、徹底して食事にこだわることで有名なミランダ・カー。子供の頃から、肌荒れやイライラの原因になりやすい白砂糖を避けるようにしてきたのだとか。ミランダは、ほうれん草やケール、セロリなど、緑の野菜を常備しているそうです。ビタミンとミネラルが豊富なこれらの野菜を、サプリメント代わりにスムージーにして飲むことにハマっているそうですよ。三者三様のこだわりのある食材。美と健康を作ってくれる食材なので、早速今日からマネして摂りいれてみましょう。【参考文献】BYRDIE,Super Nutrition Life
2016年10月30日国内初の“城”をテーマにした総合イベント『お城EXPO 2016』が開催されます。期間は2016年12月23日(金・祝)~12月25日(日)です。会場となるのは、パシフィコ横浜の会議センターです。『お城EXPO 2016』でお城の魅力を味わい尽くそう!『お城EXPO 2016』は、城郭文化の振興と発展、城郭を擁する地域の観光振興、そして城郭を擁する地域の方々と、それを支える城好きの方々との交流を目的として開催されます。城好き必見のお城シアターや全国各地から厳選した城絵図や精巧なお城の模型、浮世絵などの貴重な展示をはじめ、お城をテーマにしたフォトコンテスト、日本100名城に選定されている城郭の観光情報や特産品のコーナーなど、たくさんの企画が予定されています。●城好き・春風亭昇太さんトークショー2016年12月24日(土)に開催するトークショーでは、城好きとして知られ、お城にまつわるエッセイも執筆されている春風亭昇太さんの参加が決定。城郭考古学を専門とする考古学者の千田嘉博さん、城郭ライターの萩原さちこさんとともに、お城について熱いトークを披露します。●テーマ展示・浮世絵に見る攻城戦展日本城郭協会が所蔵するお城や武将を舞台にした実物の浮世絵が展示されます。●厳選城絵図&お城模型展示全国各地から厳選した城絵図と精巧に復元されたお城の模型が展示されます。●日本100名城写真展日本城郭協会選定の日本100名城の写真の一斉展示が行われます。●熊本城復興支援コーナー熊本地震で被災した熊本城の復興支援コーナーとして、熊本城の復興の様子等が展示されます。●お城シアターお城に関する厳選された数々の映像が一挙に上映されます。●お城EXPO検定ここでしか受験できない、城郭検定の特別版です。検定後は、日本城郭協会講師から直接解説が受けられます。受験をご希望される方は、『お城EXPO検定』ページよりお申し込みください。申込URL:料金:一般5,500円、中学生以下4,000円(入城料と受験料含む)●城めぐり観光情報ゾーンお城めぐりに役立つ、お城のとっておき情報や周辺観光情報などが発信されます。お城のゆるキャラも大集合!●城下町 特産・名産品即売会お城にまつわるご当地商品や地域の特産物、お城EXPO限定グッズ等が販売されます。●お城EXPOフォトコンテストお城をテーマにしたフォトコンテストを開催し、応募作品の展示と優秀作品の表彰が行われます。2016年10月22日(土)に『お城EXPO 2016』WEBページにて受付を開始予定です。詳しくは、WEBページをご覧ください。●ワークショップ写真や模型などお城のさまざまな楽しみ方が、気軽に参加できるワークショップで紹介されます。厳選プログラムお城のスペシャリストたちが登壇するここでしか聞けない貴重な講演会・フォーラム・トークショーなどの厳選プログラムです。12月24日(土)に開催するトークショーでは、春風亭昇太さんにご参加いただき、城郭考古学を専門とする考古学者の千田嘉博さん、城郭ライターの萩原さちこさんとともに、お城について熱く語っていただきます。※これらのプログラムへの参加を希望する方は、プレミアム入城券の購入が必要です。●12月23日(金・祝)11:00~11:50講演会「加藤清正の戦いと城」小和田哲男13:00~13:50講演会「天守と櫓について」三浦正幸14:10~15:00講演会「石垣と土塁について」加藤理文15:30~17:30フォーラム「熊本城の過去・現在・未来」小和田哲男、三浦正幸、加藤理文、鶴嶋俊彦(熊本城調査研究センター)、コーディネーター萩原さちこ●12月24日(土)11:00~12:30トークショー「山城の魅力を語る!」千田嘉博、春風亭昇太、萩原さちこ13:30~14:20講演会「秀吉の小田原攻めの意義と背景」黒田基樹15:00~17:00フォーラム「小田原攻めの実態に迫る」小和田哲男、諏訪間順、伊東潤、コーディネーター黒田基樹●12月25日(日)11:00~11:50トークショー「城を極める!城で遊ぶ!I」二宮博志、畠中和久、萩原さちこ13:00~13:50トークショー「信長が登用した穴太衆とその石垣」粟田純徳(穴太衆末裔)、萩原さちこ14:10~15:00講演会「江戸城の石垣と石丁場」萩原さちこ15:20~16:10講演会「真田三代の城と真田丸」平山優16:30~16:55トークショー「城を極める!城で遊ぶ!II」香川元太郎、萩原さちこ17:05~17:30トークショー「城を極める!城で遊ぶ!III」坂本昇治、萩原さちこ・『お城EXPO 2016』実行委員会委員長公益財団法人日本城郭協会 理事長小和田哲男講演会/シンポジウムにて登壇予定写真: ・城郭ライター編集者萩原さちこ城好きのための講演会/シンポジウムをプロデュース写真: イベント概要お城EXPO 2016開催日時:2016年12月23日(金・祝)~12月25日(日) 10:00~18:00 (入城は17:30まで)開催会場: パシフィコ横浜 会議センターチケット:入城券 一般当日1,500円/前売1,300円、小・中学生当日800円/前売500円※未就学児は無料※会期中のいずれか1日にテーマ展示の全てをご覧いただけます。プレミアム入城券3,000円/前売2,800円※一般/小・中学生の区分はありません。一律料金です。※テーマ展示に加え、厳選プログラムに参加できます。※未就学児はプログラムへの参加はご遠慮ください。※日付をご指定の上、お買い求めください。※指定日の全てのプログラムを終日[指定席※限定1,000席]で参加可能です。※前売り状況などにより予告無く前売り券や当日券の販売を終了する可能性があります。URL:
2016年10月29日世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2016(JATA Tourism EXPO Japan 2016)」が、国際展示場(ビックサイト)でスタートしました!24日(土)、25日(日)の一般公開を前に、編集部が内覧会にお邪魔しましたので、見どころと注目したいポイントをご紹介します。 東南アジア各国の文化に触れる豪華なブース©TRIPPING!東南アジア(ASEAN10カ国)のブースが集結するのは、東展示場の一番手前、東1ホール。各国政府観光局や、航空会社、ホテルなど旅行関連企業や団体がそれぞれ華やかなパビリオンで来場者を魅了します。 ローカル体験が楽しい!タイ国政府観光庁©TRIPPING!タイ国政府観光庁のパビリオンでは「ローカル・エクスペリエンス」をテーマに、タイの地方の文化に触れる催しを開催予定。タイ料理を代表するサラダ「ソムタム」を作る会や、タイ式ヨガの「ルーシーダットン」のデモンストレーションに、ムエタイパフォーマンスまで目白押し。12の秘境を紹介するセミナーにも注目です。 ワークショップ満載!マレーシア政府観光局©TRIPPING!マレーシア政府観光局では、昨年に引き続き、美しい紋様が目を引く「ヘナアート」体験や、伝統的な凧「ワウ」の装飾のデモンストレーション、さらに伝統舞踊が披露されます。©TRIPPING! 3Dグラフィックがユニークなフィリピン政府観光局©TRIPPING!フィリピン政府観光局では、フィリピン観光に役立つ各種セミナーや、クイズ大会に加え、日焼けしたキティちゃんがキュートな3Dグラフィックのフォトブースがお目見え。指定された位置から撮影をすると平面のグラフィックが立体的に見えるから不思議です。©TRIPPING! マーライオンと撮影!シンガポール政府観光局©TRIPPING!シンガポール政府観光局では、シンガポールと日本の国交50周年を記念した「SJ50」のフォトブースが出現。マーライオンと撮影してみてはいかがでしょうか。 飛行機好きには嬉しい航空各社のブースシンガポール航空 ©TRIPPING!政府観光局のパビリオンと並んでぜひ訪れてほしいのが航空各社のパビリオンです!タイ国際航空 ©TRIPPING!マレーシア航空 ©TRIPPING!全日本空輸 ©TRIPPING!ジェットスター・ジャパン ©TRIPPING!美しい制服に身を包んだキャビン・アテンダントとの撮影や、シート座席に座ることのできる体験会を開催しているパビリオンが目立ちました。シンガポール航空 ©TRIPPING!日本航空 ©TRIPPING!©TRIPPING! ツーリズムEXPO限定のお得なツアーや航空チケットも販売中ツーリズムEXPO限定のお得なツアーや航空チケットを販売しているブースもあるので、要チェックです!©TRIPPING!編集部が注目した商品その1は、シンガポール航空のグループ、旅行代理店「SIA Holidays」の限定商品。なんと先着50名に限り、羽田・成田発シンガポール航空でいくシンガポールの旅2泊3日が燃油サーチャージ込みで39,800円より!ホテル宿泊込みでこの値段とは驚きです。日数が少ないものの、初めてシンガポールに行く方や、短期で旅行をしたい人にはよさそうです。©TRIPPING!そして、タイ国際航空のグループ、旅行代理店「ROYAL ORCHID HOLIDAYS」では、ツーリズムエキスポ来場者限定で、プーケット3泊5日の旅を49,800円から販売予定です! 日本にいながらにして各国の文化を体験でき、次の旅の情報収集のできるツーリズムEXPO。この週末はぜひ東京ビッグサイトに足を運んでみてはいかがでしょうか? ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2016)会期: 2016年9月24日(土)~25日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2016年09月23日世界各国に加え日本国内の魅力を伝える、世界最大級の旅の総合イベント「ツーリズムEXPOジャパン2016」が2016年9月22日(木・祝)~25日(日)、東京ビッグサイトにて開催される。※一般公開日は24日(土)、25日(日)の2日間。 旅は変える。人生を。世界を。写真提供:ツーリズムEXPOジャパン ツーリズムEXPOジャパンの2016年のテーマは「旅は変える。人生を。世界を。/Be part of the world. Travel.」。世界各国に加え日本全国47都道府県の観光、飲食、物販などのブース約1500店が集結。当イベント常連国の韓国、アメリカ、台湾の他、東南アジア各国のブースも多数出展する。 各国のブースで旅行気分©TRIPPING!2015年の様子タイ政府観光庁のパビリオン 世界最大級の旅の祭典とだけあり、各エリアの出展も豪華。タイ国政府観光庁は、ムエタイパフォーマンスや、タイ式健康法「ルーシーダットン」体験レッスン、さらにタイ料理「ソムタム」作り体験や「パクチー」の魅力と簡単レシピ伝授などを開催予定。マレーシア政府観光局は、舞踊ショー、クイズ大会に加え、ヘナ・タトゥー(手書きのボディーペイントアート)、や伝統的なマレー凧の製作デモンストレーションなどを行う。©TRIPPING!2015年の様子タイ国際航空ブースタイ国際航空は、豪華賞品が当たるクイズ大会や現役客室乗務員との記念写真撮影を予定。その他のブースでもさまざまなアクティビティーを開催予定だ。©TRIPPING!2015年の様子シンガポール政府観光局ブース ©TRIPPING!2015年の様子マレーシア・サバ州(ボルネオ島)のパビリオン ©TRIPPING!2015年の様子フィリピンのパビリオン ©TRIPPING!2015年の様子タイ国際航空ファーストクラス体験会 各国のグルメが集結した「ワールドフードコート」では、人気タイ料理のパッタイやガパオライス、マレーシアのロティチャナイカレーの屋台も。日本にいながら本場さながらの味を堪能してみたい。会場に設置される3つのステージでは、様々なパフォーマンスも披露。日本各地、世界各国の伝統舞踊は見ものだ。第一回目の2014年は「ホップ」、2015年は「ステップ」、そして3回目を迎える2016年は「ジャンプ」の年と、年々規模を拡大してきたツーリズムEXPOジャパン。2015年は173,602人の来場数を記録。2016年は185,000人もの来場者数を見込んでいる。 ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)会期: 2016年9月22日(木・祝)~25日(日)※9月22日、23日は業界関係者・プレスのみで一般の方は入場不可。会場: 東京ビッグサイト、ベルサール東京日本橋、日本橋屋外エリア当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2016年09月16日ジル スチュアートビューティー(JILLSTUART Beauty)は、チークパウダー「ミックスブラッシュコンパクト モアーズ」と「ジル スチュアートサプライズラブ ハンドクリーム」を2016年10月7日(金)より発売する。人気のチークカラーから、6色9ブロックのカラーで構成された「ミックスブラッシュコンパクト モアーズ」が登場。となりあう色のミックス方法は20通り以上。濃淡様々な色を組み合わせることで、気分やファッションに合わせて自分だけのカラーを楽しめる。ガーリッシュな青みピンクから、キュートなコーラルピンク、ピンキーオレンジ、大人っぽいベージュピンクまで、異なる4種のコンパクトがラインナップする。パウダーなのにしっとり、肌の上でとろけるような滑らかなタッチが特徴。内側から上気したようなピュアな血色感とフォギーな質感はそのままに、さらに鮮やかな発色を叶えてくれる。メッセージ付きの「ジルスチュアート サプライズラブ ハンドクリーム」は、ギフトにおすすめのアイテム。それぞれの香りには、メッセージが込められていて、バッグ風のパッケージ(外箱)が付属する。感謝の気持ちを伝えたいときは、フルーティーカモミールが香る「many thanks」、お誕生日やお祝いの際はフローラルオレンジの「happy wishes」、そして母親には、フローラルジャスミンの「hugs for mom」を。香りとともに想いを伝えてみてはいかが。【詳細】ジルスチュアート 新作コスメ発売日:2016年10月7日(金)■ジルスチュアートビューティ「ミックスブラッシュコンパクト モアーズ」<新商品>6色×4種 各4,500円+税■ジルスチュアートサプライズラブ ハンドクリーム<限定品>各1,400円+税【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2016年09月15日大阪「エキスポシティ」内の施設「ポケモンEXPOジム」に、新アトラクション「ポケモンお笑い劇場」がオープンする。期間は2016年8月5日(金)から9月25日(日)まで。松竹芸能に所属するプロの芸人が企画演出を行った「ポケモンお笑い劇場」は、ポケモンとお笑いが融合した斬新なエンターテイメントだ。ポケペラ(ポケモンペラペラ翻訳機)をもって入場することで、ポケモンたちと会話をすることが出来る「ポケモンEXPOジム」。今回オープンする「ポケモンお笑い劇場」でそのやりとりを覗くと、まるで人間界のボケとツッコミのようにコミカルな掛け合いを繰り広げている様子が楽しめる。登場するのは、リザードンとカイリキー。軽妙なボケを連発するリザードンに対して、鋭いツッコミを入れるカイリキーのコンビは、お笑い芸人も顔負けのクオリティだ。ポケモントレーナーの愚痴を言ったり、他のポケモンのモノマネをしたりと、ポケモンファンなら思わず笑ってしまう演出も随所に盛り込まれている。話題のアプリ「ポケモン GO」もついに日本でサービスがスタートし益々話題のポケモン。「ポケモンEXPOジム」には、他にもポケモンに関する様々なアトラクションが用意されているので、この機会に是非足を運んでみては。【概要】「ポケモンお笑い劇場」期間:2016年8月5日(金)〜9月25日(日)価格:1名 600円(税込)所要時間約:10〜15分【施設情報】「ポケモンEXPOジム」住所:565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2-1「EXPOCITY(エキスポシティ)」内アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」から徒歩約2分
2016年08月06日今より肌を綺麗にしたいと思うことありますよね。綺麗になるのに大切なのは内面から綺麗になることを意識することなんです。インナービューティーって?具体的に何をすればいいの?という疑問に答えます♪そもそも、インナービューティーとは?出典:We Heart itよりインナービューティーとは食事などで「体の内面からきれいになること」です♪食事編、飲み物編、生活編に分けてインナービューティーについて紹介します。インナービューティーになろう!~食事編~出典:We Heart itより体が求めているもの、必要としているものを摂取しましょう!バランスのいい3食を意識して何を食べるか決めましょう。食べる順番を意識しましょう!以下の順番で食べると胃への負担が少なくて済みます。1.お味噌汁やスープなどの温かいもの2.サラダなどの野菜3.お肉や魚などの料理このときご飯(お米)はお茶碗半分または子供用のお茶碗がおすすめです。1口50回以上噛みましょう!沢山噛むことで満腹中枢が刺激され食欲を抑えることができます。食べすぎを防ぐことに繋がるんですよ。食べる時間に気をつけましょう!夕食は睡眠の3~6時間前までに食べましょう!寝る前に夕食をとってしまうと寝付けなくなってしまう原因となります。腸内環境を整えましょう!食物繊維が豊富なものを選ぶことで便秘解消につながります。りんご、バナナ、ごぼう、きのこ類などが食物繊維の豊富なものです♪インナービューティーになろう!~飲み物編~出典:We Heart itより冷たい飲み物で体を冷やすのはNG!なので温かい飲み物を選ぶようにしましょう。おすすめは生姜湯、白湯、ハーブティー♪ハーブティーの中でもおすすめなのが、カモミールティーとローズヒップティーです。カモミールには、安眠効果と月経痛を和らげる効果があると言われています。ローズヒップはビタミンCが豊富なのでシミやそばかす予防に効果的!しかも利尿作用もあるためむくみ改善good♪選ぶのが楽しそうですよね!インナービューティーになろう!~生活編~出典:We Heart itより半身欲でぽかぽかになりましょう!カラダが冷えることで代謝が悪くなり肌が荒れることがあります。そのためからだを芯から温めてくれる半身浴がおすすめなんです♪半身欲は39℃ぐらいのぬるめのお湯に20~30分ほど入るだけでOK!このとき雑誌や本を読んだり、パックをするとはやく時間が過ぎますよ。ストレスを減らしましょう!生活の中でストレスを溜め込まないことが大切です。そこでおすすめしたいのが日記を書くことなんです!嫌なこと、嬉しかったことなどを書いてストレスを正しく処理しましょう☆寝る前にアロマの力を借りてみてもいいかもしれませんね!いかがだったでしょうか?今日から実践できることが多いと思います。バランスのいい栄養を取ること、体を冷やさないこと、ストレスを溜め込まないことを意識することが大切です。素敵な生活をして綺麗になりましょう♪
2016年05月31日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とビューティ&ユース ユナイテッドアローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)が共同開発したスニーカー「スーパースター 80V BY」が登場。本作は、80年代の「スーパースター」にインスパイヤされたモデル。ヒールパッチにスネーク柄の型押しを、アッパーには光沢のあるレザーを施した、高級感のあるモデルに仕上がっている。2016年4月29日(金)より、ビューティ&ユース及び同ブランドの取扱い各店舗にて先行発売。その後5月6日(金)より、アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップでも販売がスタートする。【商品情報】「スーパースター 80V BY(Superstar 80V BY)」発売日:2016年4月29日(金) ビューティ&ユース及び同ブランドの取扱い各店舗にて先行発売2016年5月6日(金) アディダス オリジナルス ショップ、アディダス オンラインショップにて発売価格:18,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年04月17日●スマートグラスがトレンド?1月13日~15日まで、東京国際展示場(東京ビックサイト)で「ウェアラブルEXPO」が開催された。大盛況のうちに幕を閉じた同イベントから、活動量計やスマートウォッチなどの普及で市民権を得たウェアラブルデバイスの未来像に触れてみよう。○次に来るデバイスはスマートグラス?ウェアラブルEXPOは、リードエグジビジョンが主催する業界関係者向けのショーだ。基礎技術や部材などの展示・紹介と商談がメインで、最終製品そのものの展示は少ないか、あっても業務用が中心となり、一般ユーザーにとって馴染みの深い内容ではない。とはいえ、展示品の傾向を見ていけば、業界全体のトレンドや方向性をつかみやすいという点もある。今回の展示全体では、スマートウォッチや活動量計のようなリストバンド型はあまり目立たず、最もよく姿を見かけたのはメガネ型のスマートグラスだった。業務用製品が多いのだが、作業中で両手がふさがった状態でもディスプレイを見たい、という要望に応えた製品が多い。メガネスーパーメガネスーパーの「b.g.」は、メガネ量販チェーンから登場したということで大きな注目を集めており、筆者は最後まで触れなかったほど。通常のメガネにアドオンするかたちでディスプレイを取り付けるタイプのスマートグラス。当初はB2B向けからスタートする模様。ブラザー: エアスカウター防水シャープはすでに発売済みの「エアスカウター」の防水防塵耐衝撃タイプを展示。既存ユーザーから防水・耐衝撃などアウトドア仕様への要望が大きかったとのこと。コンセプトモデルではあるが製品化の可能性は高そうだ。東芝東芝からは、ハーフミラーレンズを使ったメガネに装着する小型のウェアラブル端末「Wearvue」。表示はすべてメガネのレンズに投影されるため、AR的な使い方も可能。シャープシャープは片メガネタイプのスマートグラスを展示。見た目はSF風で個人的には好きだが、これを付けたまま歩き回りたいか聞かれると……。ボストンクラブメガネの企画・デザインなどを行うボストンクラブが展示した、メガネにデバイスを装着する際の脱着マウント「neo-plug」。規格化することでアドオンタイプのデバイスを統一しようという試みは面白い。カラーリンクジャパン「スマートサングラス」は、自動車の運転中などに太陽が目に入ると眩しいため、強い光源が当たると視界の上1/3程度にシャッターを表示してくれるサングラス。朝夕と昼間では太陽の高さが違うため、光の色などから時間帯を判別してシャッターの高さを調整してくれる。***コンシューマ向けの製品として展開する予定がないためなのか、各社とも形状や重さ、使い勝手の面などで、一般向けには受け入れにくいと思わせるものが多い。個人的には、今「スマートグラス」として登場しているものの大半はただのヘッドマウントディスプレイにすぎず、スマートグラスと呼ぶのは正しくないと思っている。そういう意味では、カラーリンクジャパンの「スマートサングラス」は本当の意味で「スマートな」サングラスだったと思う。スマートグラスがただの表示デバイスを超え、本当の意味でのスマートなウェアラブルデバイスになるには、液晶やバッテリーなどの進化などをもう1つ2つ経てから、ということになりそうだ。●通電繊維も目立つ○「着ける」から「着る」へウェアラブルEXPOでは製品を構成する素材や部品についても多数展示されていたが、今回特に目立ったのが通電繊維の存在。通電繊維というと、すでにスマートフォン対応の手袋などに利用されている例もあるが、これからは回路そのものを繊維上に構築しようというのがトレンドになりそうだ。この分野については繊維・衣料の企業が積極的にプレゼンしていたほか、IT系の部材メーカーや、ベンチャー系企業なども多くの展示を行っていた。グンゼグンゼは、「導電性ニット線材」を使って配線を施した衣料型デバイスを展示。線材が曲がることで抵抗値が変わることを利用して姿勢を判断したり、逆に電流を流してヒーター的に使うこともできる。東洋紡こちらは東洋紡のフィルム状導電素材「COCOMI」を内蔵したシャツ。厚み0.3mmの極薄フィルムに導電シートが組み込まれており、電極と配線を用いて心電図の測定もできる。エーアイシルクエーアイシルクの通電繊維は、絹糸の繊維自体に導電性を持たせることで、絹が持つ吸水性やアレルギー反応の低さといった特性を生かしたまま、ウェアラブルデバイスに活用できる。天然素材由来の導電性繊維は珍しい。下の写真では左腕のスイッチ部分がエーアイシルク製。ミツフジミツフジの銀メッキ導電性繊維「AGposs」。銀の特性を持った繊維で、配線や電極の役割を担わせられる。意図やニット状の布地、カットファイバーなど形態もさまざまだ。一方、旭化成のように繊維メーカーでありながら、導電繊維ではなく伸縮性のある銅線ケーブルを展示しているメーカーもあった。これは、導電繊維では抵抗が高すぎて、電力供給の観点からは絶対不足することが明らかなケースがあるため、まだ銅線が必要とのこと。コスト面も含め選択肢は多いほうがいい。旭化成銅線を利用しながら、ゴム紐のような伸縮性を持ったケーブル「ROBODEN」。抵抗の少なさに加え、関節部などに使ってもたるみが出ないなどのメリットがある。また導電繊維ではないが、セメダインが導電性を持った接着剤を展示。昨年にも話題になったのでご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、弾性を持った接着剤が一定の導電性も持つというもの。工業用途としてはもちろん、個人のDIY的な電子工作用としても、かなり可能性を秘めた製品だと感じさせられた。セメダイン接着剤なので様々なところに塗りつけて、導電性のある繊維どうしをくっつけてもいいし、そのものを回路代わりにしてもいい。写真では布地に直接LEDを貼り付け、接着剤で回路も描いている。***導電繊維はまだ洗濯耐性が数十回程度だったり、折ったり伸ばしたりといった扱いへの耐性が低いといった問題があるものの、衣服として着てしまえば存在を意識しなくて済む。会場での盛り上がりぶりを見るに、今後、さまざまな製品が登場することを期待できそうだ。●ほかにもユニークな製品が○ユニークな製品も多数展示このほか、ジャンルを問わずユニークな製品やサービスも多く見られ、会場は多くの来場者で賑わっていた。他の展示会と共催ではあったが、ウェアラブル端末に対する注目度の高さを感じるショーとなった。プロジェクターシャープが展示していたMEMSビーム式小型プロジェクター。明るさは35ルーメン程度だがピント合わせが必要ない。スマートフォンにも押し込そうなサイズなので、ぜひ搭載してほしい。動物向けのタグ1AnimCallが販売しているペット向けのウェアラブルデバイス「anicall」。タグをペットに装着し、行動解析や健康管理に活用する。同社は牛や馬などに着けるタグも扱っている。動物向けのタグ2こちらはイノーバグローバルが販売する「MOTION」。anicallと同様に活動量の把握や健康管理を行える。***ウェアラブルデバイスはApple Watchなども含め、話題性の割には苦戦している様子だが、まだ作り手もどのような使われ方をするのか、どうしたら使ってもらえるかの具体像が見えていないように思う。その点、業務用デバイスは用途が限られているので、作りやすいということなのだろう。デバイスの部品関連はどんどん進化しているので、今後コンシューマ向け製品は、これまでの常識にとらわれない製品作りが必要になりそうだ。
2016年01月20日1月12日から15日まで東京ビッグサイトで行われていたウェアラブルEXPOでは、さまざまな新技術や製品がお披露目されていた。ここではセンサー類と、技術そのものについて触れてみたい。○5cmの高低差もわかる気圧センサーやスマホから使える統合センサーオムロンブースでは圧力センサーを発表。感度を最大に上げると、5cm単位の上下移動を検知できるという。利用例としては、腕の位置で計測値が変わる血圧計に組み込み、腕の高さを合わせるというデモを行っていた。歩数計に組み込めば、「坂を上っている」と「平地を歩いている」の差を判断して消費カロリー推測に役立つと、自社のコンシューマー製品を意識した説明だった。また、各種センサー(温度、湿度、照度、音量、気圧、加速度)を、腕時計くらいの大きさに統合した環境複合センサーをコンセプト展示。現場での熱中病防止、オフィスでの環境チェック、見守り用といった応用例を紹介していた。ロームは、複数のセンサーを集めた「ロームセンサーメダル」を展示。圧力・加速度・地磁気センサーと管理用プロセッサ、そして通信用のBLE(Bluetooth Low Energy)モジュールを一体型にしたものだ。得られたデータをスマートフォンアプリで処理・表示させるという、ロームのセンサーデバイス評価キットとなっている。センサーメダルという名前が示す通り、33mmの円形だ。体のあちこちに取り付けてセンシングする使い方も想定している。○非接触給電規格の違いを気にせず使える端末用ICスタートアップブースでは、MAPSがワイヤレス給電のICを展示していた。現在のワイヤレス給電は、WPA(Qi)、A4WP(Rezence)、PMAという3つの規格があるが(正確にはA4WPとPMAが統合してAirFuelという名称になっている)、MAPSが開発したICはこの3規格すべてに対応する。使用している無線の周波数がA4WPとWPC/PMAで異なるため、3規格すべてに対応するにはアンテナが2本必要。だが、アンテナを1本にしてWPCとPMAだけ対応という設計も可能だ。ワイヤレス給電のデファクトスタンダードが確立する前に、ユーザーが対応規格を気にせず利用できるのは嬉しい。○おまけ(あまりウェアラブルではないもの)NTTアドバンステクノロジは、高騒音下の中でもクリアな音声を伝えるマイク「R-Talk HS310」を展示。元々はソフトウェアライブラリとして発売していたが、単体製品を望む声に応えたそうだ。アミューズメント施設や工場、コンサート会場といった騒音レベルが高い場所でも、スタッフが円滑に音声連絡や音声認識を行えるという効果が期待されている。ヘッドセットには、音声収録用のマイク(2本)と環境音取得のマイク、合計3つのマイクがあり、音声のみをきれいに拾い上げる。アミューズメント施設を想定したデモでは、ややエコーなどの不自然さがあったものの、騒音が見事にカットされていた。セメダインブースでは、同社の導電性接着剤SX-ECAシリーズを使用した光る服を展示。正確には製品版ではなく、抵抗値を下げて配線として使いやすくした試作品を使用しているそうだ。単に導電性のある接着剤のほか、配線にも利用できるという。現在は一般市販されていないが、発表以来かなり反響があったため、販売を検討しているそうだ。イノテック、ローム、スター精密の合同ブースでは、電源なしのBLE(Bluetooth Low Energy)ビーコンを使ったソリューション提案をしていた。スーパーやショッピングモールでの行動調査として、BLEビーコンを使って位置を判断するというのはよくある話だが、提案ではカートにBLEビーコンを取り付けている。しかも、車輪の動きで発電(エナジーハーベスト)するため、電池交換が不要だという。カートが止まっているとデータが送られてこないが、止まっているカートからもデータが来ると不必要なデータが増えるので、これで問題ないという説明だった。データ収集用の機器は、蛍光灯型の照明機器に組み込むため、工事も容易だという。
2016年01月19日1月12日から15日まで東京ビッグサイトで行われていたウェアラブルEXPOでは、配線材料にも新顔が登場。電力供給や通信を実現しつつ、人間の体や服に違和感なく身に付けられるウェアラブルデバイスに向けた素材を集めてみた。服に電子デバイスを取り付ける場合、デバイスに電力を供給する必要がある。ボタン電池や小型の充電池を使うというのが一般的だろう。非接触給電という手法もあるが、今回のウェアラブルEXPOでは、(そろそろ出ると思っていた)ウェラブルデバイスに向く電磁界共鳴を使用した極小電力供給の展示が見当たらなかった。一方で、金属細線を使うことである程度の電力供給にも耐え、伸縮性と耐久性を併せ持った製品がいくつか見られた。○動きに合わせて「伸び縮みする金属線」が各社から旭化成繊維では、ロボ電(ROBODEN)と称する電線を展示。収縮性を持つ中央コアに電線を巻きつける構造によって、電線でありながら40%程度の伸びに耐えられる。要求に応じて、電線の数や太さの変更も可能という。また、数十万回の伸びや曲げ、ねじりにも耐える。ウェアラブル機器の配線用途以外にも産業用での応用を考えており、動きの多い産業用ロボットの配線に使うと、ケーブルメンテナンスの回数を大きく減らせるそうだ。会場では、台の上にWebカメラを置いて、これを何度も移動。通常のケーブルではたるみが生じるが、ロボ電は伸びることでぴったりと沿った状態を維持していた。カジナイロンは、収縮性のある導電性ニットを展示。応用例として、ヘッドホンケーブルに使用していた。グンゼは導電性ニットを展示。従来は伸びに伴って抵抗値が変化していたが、抵抗値の変化が少ない抵抗一体型の線材と動線を編み込んだもの。後者は200%程度の伸びに耐えるという。グンゼ製品のこだわりは、肌触りの良さ。銅線を編み込んでも、感触が悪くならない点に力を入れたという。
2016年01月19日1月12日から15日まで東京ビッグサイトで行われていたウェアラブルEXPOでは、配線材料にも新顔が登場。電力供給や通信を実現しつつ、人間の体や服に違和感なく身に付けられるウェアラブルデバイスに向けた素材を集めてみた。服に電子デバイスを取り付ける場合、デバイスに電力を供給する必要がある。ボタン電池や小型の充電池を使うというのが一般的だろう。非接触給電という手法もあるが、今回のウェアラブルEXPOでは、(そろそろ出ると思っていた)ウェラブルデバイスに向く電磁界共鳴を使用した極小電力供給の展示が見当たらなかった。一方で、金属細線を使うことである程度の電力供給にも耐え、伸縮性と耐久性を併せ持った製品がいくつか見られた。○動きに合わせて「伸び縮みする金属線」が各社から旭化成繊維では、ロボ電(ROBODEN)と称する電線を展示。収縮性を持つ中央コアに電線を巻きつける構造によって、電線でありながら40%程度の伸びに耐えられる。要求に応じて、電線の数や太さの変更も可能という。また、数十万回の伸びや曲げ、ねじりにも耐える。ウェアラブル機器の配線用途以外にも産業用での応用を考えており、動きの多い産業用ロボットの配線に使うと、ケーブルメンテナンスの回数を大きく減らせるそうだ。会場では、台の上にWebカメラを置いて、これを何度も移動。通常のケーブルではたるみが生じるが、ロボ電は伸びることでぴったりと沿った状態を維持していた。カジナイロンは、収縮性のある導電性ニットを展示。応用例として、ヘッドホンケーブルに使用していた。グンゼは導電性ニットを展示。従来は伸びに伴って抵抗値が変化していたが、抵抗値の変化が少ない抵抗一体型の線材と動線を編み込んだもの。後者は200%程度の伸びに耐えるという。グンゼ製品のこだわりは、肌触りの良さ。銅線を編み込んでも、感触が悪くならない点に力を入れたという。
2016年01月19日○新製品も既存製品もメガネデバイスの体験は大人気1月12日から15日まで東京ビッグサイトで開催されたウェアラブルEXPOでは、いわゆるメガネ型デバイスの体験がかなりの人気となっていた(どこも数十分待ち)。新しい製品に絞って紹介しよう。会場に入ってすぐ右手という好アクセスの場所には、シャープのブース。小型のLCOSデバイスのサンプルデモと、MEMSレーザープロジェクターデモが行われていた。LCOS(Liquid crystal on silicon)は、光の反射をコントロールすることで映像を映し出す反射型の液晶デバイスだ。一方のMEMSレーザープロジェクターは、レーザーダイオードをミラーで走査して映像を映し出すもので、焦点合わせが不要というメリットを持つ。シャープは液晶技術に長けているということで、LCOSを開発。その後、MEMSミラーを使用したレーザープロジェクターユニットを開発し、レーザーダイオードをRGB各1本ずつ使用した標準品と、2本に増やした高輝度タイプを展示。高輝度タイプのデモも見られた。会場をさらに奥に入ると、東芝がWearvueを展示していた。2014年のCEATEC JAPANで「東芝グラス」として参考展示だった機器が、ついに市販される。ただし、Wearvueは視界すべてに映像が表示される没入型デバイスではなく、一部に表示されるシースルー型こともあり、一般向けではなく企業向けだ。体験コーナーは長蛇の列で、内容が以前とほぼ同じということで体験は断念…。ブラザーはAiRScouterのコンセプトモデルを展示。主に建設現場や工場での利用を想定し、防塵・防水性能を持たせた(IP85相当で水没は想定せず)。人間の身体や服に装着するのではなく、「ヘルメットに止める」という、現場では当たり前の装備(ヘルメット)に取り付けることで装着安定性を高めている。メガネスーパーのブースでは、「b.g.」の試作品を体験できるコーナーがあった。今回のウェアラブルEXPOで発表会が予定されていたが、満足できる試作品が完成しなかったということで発表会はキャンセル。b.g.は、これまでのスカウタータイプというか単眼表示ではなく、見やすさを重視した両眼タイプだ。コンテンツの表示面積は狭いが、一般的なメガネにアドオンして使える点がメリット。コンテンツを斜め下から投影することで素通しの視界を確保し、さらに一時的に使わない場合に本体を跳ね上げておける。○プライバシー確保メガネも福井県鯖江市のブースでは、ニッセイがNIIの越前研究室から生まれたPrivacy Visionを展示していた。越前研究室では、インターネット時代で大量の画像が流通し、SNSのような仕組みもあるなかで、プライバシーをどう確保するかという研究を行っている。その成果が、ついに市販されることになった(6月予定)。どのようにプライバシーを守るかだが、最近のデジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能で当たり前になっている「顔検出」に着目。顔検出の標準的なアルゴリズム(Viola-Jones法)では検知されないように、ノイズ情報を入れている。研究の初期段階では、目の周りに赤外線LEDを取り付けていたが、撮影カメラに赤外線フィルタを取り付けることで破られてしまい、電源やケーブルが必要だった。その後、白っぽいフィルタを使うことで電源レスを実現し、福井県鯖江市のメガネ会社と共同でデザインや機能性をブラッシュアップ。フレームをチタンで作ることで、かなりスタイリッシュな製品に仕上がっている。
2016年01月19日「イイ女」はネイビーが似合うもの。グレーとネイビーで仕上げた目元はまさにクールビューティー。骨格を強調するように入れたチークとナチュラルなリップメイクがより自信のある表情にみせてくれますよ。隙なし美人顔は、これで決定!メイクのコツ・ポイント内側から輝くようなツヤ肌で美人オーラ炸裂!ネイビーのアイライナーでハネ上げて神秘的な目元に。ネイビーのアイライナーにブルーグレーのアイシャドウを合わせることで、涼しげな印象の目元を作る。ピーチ系のチークを斜めにシャープに見えるよう入れる。ほんのりピーチのリップメイクで目元をメインに持ってくる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2016年01月16日1月13日から東京ビックサイトで第2回ウェアラブルEXPOが開幕している。一日目の午後には基調講演として、インテル、Jawbone、Houweiがそれぞれのウェアラブル戦略を語ったが、ここでは「インテルのウェアラブル戦略」をお伝えする。なお、基調講演は写真撮影が一切認められていない点をご了承いただきたい。インテルの講演者は、IoTイノベーション事業開発マネージャーのデイビッド・フォード氏。シリコン業界のマーケティングに20年以上携わっている人物だ。まずIDCの調査レポートを引用する形で、IoTとともにウェアラブル市場が急拡大することを示した。2019年には1.5億個のウェアラブルデバイスが出荷されると予測されており、年40%以上という爆発的な増加に期待がかかる。○「有力ブランド×インテル」の最新事例を多数紹介インテルは業界のリーダーシップを果たすために、有力ブランドとの協力や今後重要となる技術の取得・買収、そして洗練された半導体と開発ツールの提供を行っている。ブランドとの協力例としては、今年(2016年)のCESにてオークリーとニューバランスとの協業結果を紹介。オークリーのサングラスは音声操作可能なリアルタイムコーチング機能が備わっており、まるで隣にコーチが走りながらアドバイスをしているような体験が得られる。ニューバランスは、3D画像の取得が可能なインテルリアルセンスカメラで迅速に顧客の足形を取得し、カスタムメイドミッドソールの靴が注文できるようになるという。インテルがウェアラブル用として提供する製品がCurieで、非常に小さなチップながら、多くの機能を備えているSoCだ。優れた省電力性能によって、魅力的なウェアラブル製品を作るために、インテルがテクノロジーの下支えをすると述べる。CurieにはBLE(Bluetooth Low Energy)や、加速度・ジャイロセンサー、電源管理機構に加えて、DSP駆動型のセンサーハブを用意している。これにより、センサーからの入力に基づいた行動が可能だ。これらのパターンはプログラマブル、かつ低消費電力で活用できることが特徴なので、スポーツアプリケーションに向いている。ソフトウェアプラットフォームでは、IQと呼ばれる一連の技術を搭載。たとえばIdentify IQは安全な認証基盤として利用できるので、車や家の鍵としてスマートデバイスを利用可能となる。Qurie活用として、こちらもCESでの事例を紹介した。ファッションブランドのChromatと共同開発したAdrenaline Dressは、3Dプリンタで作られたパネルを搭載し、装着者の汗や体温などの情報を取得してパネルが可動。感情を外に伝えられる服になっている。また、ESPNのアクションスポーツイベント「X Games Aspen 2016」では、スノーボードにCurieを搭載。どれくらい高くジャンプしたかや回転数かなど、演技のデータをリアルタイムで提供した。さらに、グラミー賞を受賞したミュージシャンのA.R.ラフマーン氏が手を動かすだけで、音楽を奏でるエアギターも披露している。本来のエアギターは音楽に合わせて弾いているようなフリをするものだが、今回のエアギターは手足に装着した加速度センサーを使って得られた動きから音を再現するものだ。インテルのデイビッド氏は「将来子供がダンスをするかのように、音楽の演奏が可能になる」とした。○「ウェアラブル製品開発のお役に」がインテルの立ち位置か「有力ブランド×インテル」の例でもわかるとおり、今までにない革新的な製品が作り出せる"ウェアラブル"が始まりつつある一方、製品市場は立ち上がったばかりだ。インテルは「業界の垣根を越えた新しいウェアラブル製品はあなたの会社でも作れる」としており、デイビット氏が最近関わった話として、アイディアからプロトタイプ作成まで4日、製品化まで3カ月と短期間で成果を出したものもある。革新的なウェアラブル製品作りのために、インテルの技術を活用してほしいと締めくくった。
2016年01月14日●会場では最新モデルの発表が続々ともはや世界共通語になっていると言っても過言ではないガンプラ。そんなガンプラの祭典「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2015」が、11月20日から23日までの4日間、東京 UDX秋葉原アキバ・スクエアとベルサール秋葉原の2つの会場を使って開催された。展示を中心としたUDXの会場には、これから発売を迎える新作ガンプラの展示やイベント限定ガンプラの販売などが行われていた。会場で見つけた新作のガンプラを写真とともに紹介していこう。(C)創通・サンライズ●松井玲奈、SUGIZOらによる個性的なMSも披露○「ガンダム」ファン著名人のコーナーもまた、「ガンプラEXPO」の見どころの一つとなっている「ガンダム」ファンの著名人たちがデザインしたガンプラが今回も展示されていた。(C)創通・サンライズ
2015年11月27日『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』が10月20日発売の12月号に、同誌初となるビューティ別冊『バザー ビューティ(BAZAAR BEAUTY)』を付録。これを記念して10月28日から11月3日まで、東京ミッドタウンのイセタンサローネとタッグを組んでコスメフェアを開催する。期間中の10月31日には、スペシャルゲストを招いた一夜限りのビューティーイベントを実施する。16時から18時までは、独自のプリント技術を用いてマニキュアやジェルでは表現できない繊細なラインやディテールを表現するMinx Nailsの下重佳奈子が登場し、日本未上陸のデザインを施術。17時からはNARS ナショナルメーキャップスタイリストの田島 ディアス ウゴが、11月6日発売の「Steven Klein Holiday 2015 Color Collection」を使った秋冬おすすめのカラーメイクアップショーを開催する。19時からは、『バザー ビューティ』にて“開運ビューティ”を紹介する占術家の綺羅ソフィアがこれからの時期の“開運ビューティ”の秘訣をより詳しく指南。同誌で開運メイクアップを披露したRMKメイクアップアーティストの塚本拓也と上荒磯秀俊は、開運メイクのポイントをアドバイスする。同フェアでは、期間中にイセタンサローネで、コスメ1点を含む税込3万2,400円以上を購入すると、先着で100名に『ハーパーズ バザー』の1年ぶんの定期購読が当たる応募券をプレゼントする。税込1万6,200円以上購入で、コスメデコルテ、ラ・プレリー、イイスタンダードなどのコスメサンプルセットが当たるクジ引きが出来る。
2015年10月26日セルシスは、10月22日~25日に東京都・お台場の日本科学未来館にて開催される「デジタルコンテンツEXPO 2015」に、ユーザー参加型3Dコンテンツ関連技術体験で出展することを発表した。同社ブースでは「ぱられるダイバー」と「OcumaRion」のふたつのコンテンツを体験できる。会場内のブースでは、スマホ用のVRヘッドセットに対応し、音楽に合わせて踊る3Dキャラクターをそれぞれ好きなシチュエーションを選択し、360度好きな角度から楽しめるエクストーン社のアプリ「ぱられるダイバー」と、ランタンルームス社のヴァーチャル人形遊び「OcumaRion(オキュマリオン)」という、ふたつのコンテンツを体験することが可能だ。「ぱられるダイバー」には、セルシスが開発した「CLIP STUDIO ACTION」のキャラクターセットアップ技術が採用されており、ドワンゴの3Dコンテンツサービス「ニコニ立体」から、ユーザーが作ったキャラクターを変換して閲覧できる機能が実現されているという。一方の「OcumaRion」は、セルシスの"人型入力デバイス"である「QUMARION(クーマリオン)」とバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ「OculusRift」との組み合わせにより、QUMARIONを介して"2次元のキャラクターを触って動かす"というバーチャル体験を楽しむことが可能だ。なお、同社ブース「ユーザー参加型3Dコンテンツ関連技術体験」の場所は、Content Technology Showcase エリア内のC13。
2015年10月21日総合オンラインストア「Amazon.co.jp」(以下、Amazon)は、今年6月にオープンした国内最大級のビューティーオンラインストア「Amazonビューティーストア」において、忙しい女性に向けた “キレイの見つけ方”を提案・発信するプロジェクト「Amazon Beauty Lab.(アマゾンビューティーラボ)」を10月6日(火)に発足。同日、都内某所で記者会見が開かれた。「Amazonビューティーストア」は、豊富な品揃えと、簡単でお得なショッピングができる利便性で、多くの女性たちから支持を得ている。取り扱いブランド数は4,000以上、商品数は100,000以上と、他サイトを圧倒する規模を誇る。10月1日(木)からは、オーストラリア発オーガニックコスメの先駆的ブランド「ジュリーク」(国内での総合オンラインストアでの展開は初)、若い女性に人気のNYコスメブランド「メイベリン ニューヨーク」の取り扱いもスタートする。今回発足した「Amazon Beauty Lab.」では、Amazonのヘビーユーザーでもあるモデル業界の“美容番長”菅野結以が所長に起用され、記者会見では所長就任式セレモニーも行われた。今後、菅野さんはコスメコンシェルジュとして活躍する小西さやか氏をはじめとする美容のスペシャリストと共に、Amazon ビューティーストアで購入できるおすすめ美容アイテムや、季節のお悩みに合わせた美容商材、人気商品ランキングの紹介に加え、時短美容法など、最旬のビューティーコンテンツを随時発信していく。所長就任式セレモニーに登壇した菅野さんは、「人生で所長に任命される日が来るとは想像していなかった。今日は私の誕生日なのだが、素敵なプレゼントになった。世の中の多くの女性たちのビューティーライフをサポートできるよう頑張っていきたい」とコメント。また、いつもどうやって美容品を購入しているのか尋ねられると、「移動時間などスキマ時間を使ってネットでコスメを購入している」と話した。続けて、Amazonの商品のレビューはかなり読み込んで、商品購入の際の参考にしているとも語った。同じく登壇した小西氏も「Amazonの商品レビューはその商品を購入した人しか投稿できないので、かなり信頼できる」と話した。「Amazonビューティーストア」で、スキマ時間を有効活用しながら、あなたも“失敗しないコスメ選び”を体験してみては?(text:Miwa Ogata)
2015年10月09日秋田県湯沢市の湯沢市役所駐車場などで10月3日~4日、「全国まるごとうどんEXPO 2015 in秋田・湯沢」が開催される。○22種類のご当地うどんを食べ比べ同イベントは、「うどん」食文化を通じて地域の垣根を越えた連携を生み出したいと、日本三大うどんのひとつ「稲庭うどん」の地元である秋田県湯沢市で2011年にスタートした。期間中、来場者の投票によりNo.1を決める「ご当地うどんグランプリ」が開催され、同地域名産の「稲庭うどん」のほか、北海道の「下川手延うどん」、山形県の「山形肉うどん」、富山県の「氷見うどん」、愛知県の「名古屋きしめん」、長崎県の「長崎五島うどん」など、県内外各地から選ばれたご当地うどん全22種類が出品される。ステージでは、アルコ&ピース、インスタントジョンソン、彦麻呂、360°モンキーズなどが出演し、秋田県出身の歌手・高田由香さんがライブで会場を盛り上げる「お笑いステージ&トークショー」を開催する。また、ジャンル不問のストリートライブ「まるごと湯沢ミュージックストリート」や、秋田県立湯沢高等学校書道部による「書道ガールズパフォーマンス」、懐かしい車種が展示される「オールドカーの展示」などのイベントが用意されている。会場には同地域の特産・名産品などを販売する「マルシェコーナー(まるごと特産市)」や、足湯&ご当地キャラとの交流コーナーを展開する「湯沢雄勝観光PRコーナー」が設置されるほか、国登録有形文化財「山内家住宅」の一般開放、酒蔵の自由見学などが同イベントに合わせて行われる。時間は、3日が10時~18時、4日は10時~17時(予定)となる。3枚一綴りの「うどん食事券」が前売り1,000円、当日1,200円で販売され、使いきれず残ったチケットは特産市または商店街(参加店限定)で商品と交換できる。
2015年10月01日本日より展示がスタートした世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015(JATA Tourism EXPO Japan 2015)」に、マレーシア政府観光局のパビリオンがお目見えした。今年のマレーシア・パビリオンのテーマは「カンポン・スタイル」。「カンポン」とはマレー語で“村”を意味し、マレーシアの長閑な田舎の風景をイメージさせる仕上がりとなった。パビリオン内ステージの多彩なラインナップに注目9/26(土)、9/27(日)の2日間に渡りパビリオン内のステージでは、様々な催し物が予定されている。マレーシア民族舞踊のショーや、ボルネオ島に位置するサバ州独自の民族舞踊、更にはオランウータンの着ぐるみが登場し撮影会が実施される。詳しいスケジュールは、パビリオンでチェックしてみよう。参加型のアトラクションは、どれも体験したいものばかり更に、マレー文化を直接体験できる文化体験コーナーも人気。美しい紋様が目を引くヘナアートや、錫の工芸品「ピューター」のデモンストレーションコーナー、似顔絵コーナーが用意されている。『マレーシア 100万人プロジェクト』が再始動ツーリズムEXPO2015の開幕と同時に、一般社団法人日本旅行業協会とマレーシア政府観光局は、ディスティネーション開発戦略『マレーシア 100万人プロジェクト』の推進継続へ向けた覚書の調印式フェーズ2を行い、マレーシアへの年間渡航者数100万人達成に向けて改めてスタートを切った。2012年4月から2015年3月にかけて取り組まれたフェーズ1では、3年間で150%増の55万人を達成(2014年)。フェーズ2では2019年までに、その数字を2倍、3倍へと増やして行けるようパートナーシップが強化されるため、旅行者にとっても快適なマレーシアへの旅が期待できる。週末はツーリズムEXPO2015のマレーシア・パビリオンを訪れて多彩な文化に触れてみてはいかがだろうか?ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)一般公開日: 2015年9月26日(土)~27日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細: & text:Ai Tanaka)
2015年09月25日世界各国・国内外の地域から数多くの出展者がビックサイトに集い、国・地域の魅力を発信する世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン2015(JATA Tourism EXPO Japan 2015)」の展示が、国際展示場(ビックサイト)で本日からスタート。世界各国、国内外の地域ブース約1500で会場が彩られた。東南アジア各国のブースは東1ホールに集結「動く。感じる。旅になる。」をテーマに、各国がその魅力を最大限に伝えるツーリズムEXPOジャパン。東南アジア各国のブースは、東1ホールに集結。各国ならではのユニークなパビリオンがお目見えした。タイ国政府観光庁のパビリオンシンガポール政府観光局のパビリオンマレーシア・サバ州(ボルネオ島)のパビリオン伝統舞踊のステージや、体験型のアトラクションも人気シンガポール政府観光局では、マーライオンと一緒に記念撮影ができるアトラクションを実施ツーリズムEXPOジャパンで注目したいのが、それぞれのブースで披露されるステージショー。本国から来日したプロによる、民族舞踊や民族音楽のショーは、まるでその国を訪れているような気分にさせてくれる。フィリピン政府観光省では民族舞踊と音楽を披露ミャンマー政府観光局では伝統音楽を披露更にクイズ大会や、撮影会、伝統文化体験コーナーなど、来場者が参加できるアトラクションも充実しているので、立ち寄ってみよう。タイ国際航空のパビリオンでは、ファーストクラスの座席の体験会を実施タイ国際航空のパビリオン一般公開日は、9/26(土)から9/27(日)の2日間!各国政府観光局や航空会社、ホテルの情報を直接得ることができるツーリズムEXPOジャパン。週末は旅モード全開で、出かけてみよう!ツーリズムEXPOジャパン2015 (JATA Tourism EXPO Japan 2015)一般公開日: 2015年9月26日(土)~27日(日)会場: 東京ビッグサイト当日券 大人:1,300円、学生:700円(税込)前売券 大人:1,100円、学生:600円(税込)※保護者同伴の小学生以下と中・高生無料(学生証提示)詳細:
2015年09月25日