ゴヤール(GOYARD)から新作バッグ3種が登場。サイゴンミニ ストラクチャード「サイゴンミニ ストラクチャード(Saigon Mini Structured)」は、ゴヤールのアイコンハンドバッグ「サイゴン」の新作。「サイゴン」は、1930年代にインドシナ半島に住んでいたフランス人の顧客からの特別注文を受けたハンドバッグだ。新しく誕生する「サイゴンミニ ストラクチャード」は、ミニサイズの「サイゴン」にブナ材の横木を施して、よりクラシカルに仕上げている。コンパニオン ユニバーサル「コンパニオン ユニバーサル(Compagnon Universel)」は、メンズ向けのビジネス用ブリーフケース。内部は2つのスペースで構成されており、13インチのノートパソコンを収納できるエリアには保護用のフェルトフラップとパソコンを固定する2本のゴムストラップを装備している。もう一方のスペースには、スマートフォン、文房具、書類などを安全に保管することが可能。自由に収納物をレイアウトできるモジュール式のレイアウトとなっている。ベルシャス ビヨード MM「ベルシャス ビヨード MM(Bellechasse Biaude MM)」は、「ベルシャス MM」に、雨や人の視線から中身を保護するフラップを追加した新作。「ベルシャス」は、パリのベルシャス通りに住んでいたワイン愛好家が、住んでいるアパルトマンの地下のワインセラーから自分の部屋までワインを運べるようにと、スペシャルオーダーしたバッグを再創造したものだ。「ベルシャス ビヨード MM」に追加されたフラップは、無地のコーティングキャンバスで作られており、使用しないときはバッグの内側に折り込むこともできる。また、バッグの内側には、収納物を固定し、安全に収納するためのレザーストラップが付属。ストラップには3つのホールがあり、長さ調節が可能だ。【詳細】ゴヤール 新作バッグ展開店舗:全国のゴヤールブティック発売日:2019年9月1日(日)・サイゴンミニ ストラクチャード(Saigon Mini Structured)価格:ベーシックカラー 427,778円+税、スペシャルカラー 556,482円+税カラー:11色展開サイズ:高さ15cm、奥行7,5cm、幅20cm、重さ230g・ コンパニオン ユニバーサル(Compagnon Universel)価格:ベーシックカラー 169,445円+税スペシャルカラー 220,371円+税カラー:5色展開サイズ:高さ24cm、奥行4cm、幅34cm、重量800g・ベルシャス ビヨード MM(Bellechasse Biaude MM)価格:ベーシックカラー 233,334円+税、スペシャルカラー 303,704円+税カラー:5色展開サイズ:高さ31cm、奥行19cm、幅44cm、重量500g※2019年10月1日より税抜き価格を改定。【問い合わせ先】ゴヤール(ゴヤール ジャパン)TEL:050-3852-3691
2019年09月07日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作ミニカップ「メルティーメープル&クッキー」が、2019年10月22日(火)より期間限定で、全国発売される。「メルティーメープル&クッキー」は、優しい甘さのメープルアイスクリームに香り豊かなメープルソースがとろりとあふれ出す、秋らしく芳醇な味わいのミニカップ。香り豊かなメープルアイスクリームには、発酵バターのコクを隠し味に加えている。アイスクリームの中心部にはメープルソースを入れることで、ソースのとろりとした食感と濃厚な風味を存分に味わうことができるようになっている。さらに、食べ進めていくと香ばしいバタークッキーが食感と味わいのアクセントに。変化していく食感・風味とともに、メープルの魅力を堪能できる。【詳細】ミニカップ「メルティーメープル&クッキー」(期間限定)発売日:2019年10月22日(火)販売場所:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートほか内容量:110ml希望小売価格:319円(税込)【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2019年09月01日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作ミニカップ「バナナ&マスカルポーネ」が、2019年6月25日(火)より期間限定で、全国発売される。新作ミニカップ「バナナ&マスカルポーネ」は、香り豊かなバナナソルベとコクのあるマスカルポーネアイスクリームの爽やかな組み合わせを楽しめる1品。バナナソルベには完熟バナナのみを使うことで濃厚な甘さを引き出し、マスカルポーネアイスクリームには隠し味にレモン果汁をプラス。涼感のある風味と豊かなコクの両方を一度に味わえる、夏らしいアイスに仕上げている。【商品情報】ミニカップ「バナナ&マスカルポーネ」(期間限定)発売日:2019年6月25日(火)販売場所:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートほか内容量:110ml価格:319円(税込)【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2019年05月12日■ミニバッグだから中身は超厳選!「かわいいバッグ持ってるね」と久しぶりに夫から褒められました。ロサンゼルス出張でロンハーマンなどのセレクトショップを見て回ってきた夫。ロサンゼルスのおしゃれSHOPにも、XSサイズバッグのディスプレイが多かったそう。さらに、フリンジアイテムも行くところ各地で見かけたそう!夫「ところで、そのバッグいくら?」わたし「ZARAで1990円」夫「……」1月のセールで見つけたこのバッグ、1990円だったのです。荷物を潔く厳選しなくてはいけない、かなりのミニバッグですけどね!■ダスティピンクのミニバッグなら、甘くなりすぎないダスティピンクは色鮮やかなピンクよりすこし落ち着いた色。アラフォー世代のわたしにも、甘くなりすぎないところがツボです。だからこそ、ダスティピンクに恋する方は多いのではないでしょうか?少しだけ甘めの色だからこそ、カジュアルファッションとの相性が良さそうです。そこで無印良品のボーダーカットソーと合わせて、2パターンのオトナカジュアルコーデを紹介します。ミニバッグをワンショルダーに。ミルクティーカラーと絡めた大人カジュアルコーデESTNATION(エストネーション)のベージュワイドパンツにダスティピンクを合わせてみました。どちらも優しい色なので、無印良品のフレンチボーダーで大人カジュアルを意識。ショルダーバッグは斜めがけではなく、ワンショルダーがおすすめです。ミニバッグをさり気なく。フレンチシックに仕上げた大人カジュアルコーデこちらもベージュのワイドパンツと同じ、ESTNATIONのワイドパンツでコーディネートしています。ネイビージャケットできちんと感を意識して、ホワイトパンツで思いきり爽やかなコーディネートを。仕上げにダスティピンクのXSサイズバッグを持つだけで、今年らしいコーディネートになります。お仕事ジャケットもXSサイズバッグを持つことで、おしゃれも楽しめるジャケットに早変わりします。■ミニバッグをアクセサリー感覚で持つ日を作ってみようXSサイズのミニバッグは実用性はありませんが、ファッションを最高にかわいく仕上げてくれるアイテムです。まさに、アクセサリー感覚で持つバッグであり、ファッションを楽しみたい日にはとくにおすすめです。本当に必要なものを選び抜いて、アクセサリー感覚のXSサイズのミニバッグを楽しむ日を作ってみませんか?2017年2月3日公開2019年5月1日更新
2019年05月01日ファイブノット(5-knot.....)の2019年秋冬コレクションが、2019年2月15日(金)、東京で発表された。"スリランカ"にインスパイア今シーズン、インスピレーション源となったのは、神秘の国 スリランカ。自然と寄り添う暮らしが根付くこの場所で、デザイナーが訪れたのは、スリランカを代表する建築家 ジェフリー・バワが手がけた建築だ。彼が作り上げた自然に溶け込む建築にオマージュを捧げ、その空間から感じ取ったモダンでオーガニックな空気感を、コレクション全体で表現していく。モダンでナチュラルなファブリック現代的でありながらナチュラルなムードを再現するのに一役買っているのはファブリックだろう。たとえばオーバーサイズのシャツやロングスカートに採用されたウールストライプのテキスタイルは、リネンを織り込むことで素朴な風合いを引き出している。心地よいシルエット鳥の鳴き声や雨音が響く贅沢な空間の中で考えたのは、本当に心地よいもの。シルエットは、ゆっくりと過ぎる穏やかな時間を連想させるかのような、ゆったりとしたフォルムが主流だ。全身をすっぽりと覆い隠すようなロングドレスや、ボディを包み込むようなフリンジのコート、深いスリットの入ったリラクシングなスカートなどが揃う。鉱物と金属の対比鉱物と金属のコントラストも、ジェフリー・バワの建築から落とし込んだものの1つ。岩肌の質感をボタニカル柄で再現したシルク素材のワンピースや、コート・シャツ・パンツをアーシーなワントーンで纏めたルックに、ゴールドに輝く大振りのイヤリングをスタイリングした。旅で出会ったパターンを投影スリランカで目にしたのは建築だけでは無い。現地で使われていた紙ナフキンの柄をモチーフにしたレーヨンジャガードのプリーツスカートや、ホテルで出会った孔雀のプリントを取り入れたワンピースが、それを物語っている。
2019年02月18日今シーズンも人気の「ミニバッグ」から、テイストの違う6点をご紹介。ポイントは印象的な素材を使っていること。まるでアクセサリーを身につけるように、ミニバッグで着こなしを飾りましょう! シックな色使いのクロシェ Catarina Mina - スクエアタッセルチェーンショルダー ¥38,880(税込)ボリューミーなタッセルが目を引く、クロシェ(かぎ針編み)のバッグ。ハンドルとチェーンは取り外し可能で、クラッチバッグ・ハンドバッグ・ショルダーバッグと、3WAYで楽しめるのが◎シックな色使いで、デイリーからパーティーシーンまで、着こなしのアクセントになってくれます! レザーの巾着で、スタイルに遊び心を NANUSHKA - キンチャクウエストBAG ¥63,720(税込)ベルト感覚で使えて、スタイリングのポイントになる巾着型のウエストバッグ。艶のある深いブラウンの上質レザーは、型押し加工が大人っぽい印象を与えてくれます。程よくエッジの効いたデザインは、大人コーデを格上げしてくれること間違いなし。 丸いフォルムに千鳥格子がクラシカル PULETTE - Round Shaped Bag ¥11,880(税込)ころんとした丸いフォルムで、可愛らしく持てる巾着バッグ。サイドと底にレザーの切り替えを施し、しぼりの紐もレザーで仕上げたことで、ほんのりリッチに。クラシカルな千鳥格子は、シンプルコーデとも相性抜群。アクセサリー感覚で取り入れてみてください! ふわふわ毛足が季節感を演出 Medelu - チベットラムポシェット ¥19,440(税込)ウェーブの羊毛が、歩くたびにふわふわと揺れるポシェット。秋冬の季節感を醸し出しながら、着こなしに女性らしさを与えてくれる長い毛足がポイントです。華奢なショルダーベルトも本革という高級感あふれるデザインも魅力的なアイテム。 小ぶりで上品なオーバル型ショルダー GOUT COMMUN - ゴールドハンドルミニバッグ ¥17,280(税込)荷物を入れるだけでなく、ファッションアイテムとしても存在感を発揮するミニバッグ。ハンドルと留め具にあしらわれたゴールドが、パッと視線を集めてくれます。着脱できるウエストベルトが付いているから、トレンドの「ウエストポーチ」にもなるのが嬉しいところ。背面にはICカード用のポケットがあり、機能面も抜群です。 エレガントに下げる上品な巾着 PAOLA NUTTI - ファーハンドル巾着ショルダーバッグ ¥31,320(税込)巾着型のフォルムに、エコファーのハンドルがアクセントになった本革ショルダーバッグ。小さな巾着に施した、ボリュームあるハンドルのアンバランス感が可愛いデザインです。シックなボルドーに華やかなメタルカラーが映えて、エレガントな雰囲気で持てるのが嬉しいポイント。本場イタリアらしい、魅力的なカラーリングにも注目あれ! 秋の着こなしに季節感をもたらすミニバッグ。シンプルなコーディネートも、こだわりを感じるスタイリングに昇華してくれる優れものです。小物から始まるおしゃれを楽しみましょう。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 今買い足すべき「スカート」はこれだ! ※ 大人気「カシミヤウールニット」がいよいよ発売! ※ 楽なのにしっかりキマる「イージーパンツ」集めました
2018年11月16日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、ミニカップ「カスタードプディング」を2018年12月4日(火)より期間限定で全国発売する。ミニカップ「カスタードプディング」は、味わい豊かなミルクと、たっぷりの卵黄を使用したコクのあるカスタードアイスクリームを主役に、程よい苦味のあるカラメルソースを組み合わせた。一口頬張れば、まるでカスタードプディングを食べているような濃厚な味わいが広がる。なお、「カスタードプディング」は2003年から2005年まで期間限定で販売していたフレーバー。ほろ苦いカラメルソースとカスタードアイスクリームの相性が抜群だと、ハーゲンダッツファンから愛されていたアイスクリームだ。【詳細】ハーゲンダッツ ミニカップ「カスタードプディング」(期間限定) 272円+税発売日:2018年12月4日(火)※期間限定取り扱い店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室 TEL:0120-190821
2018年10月21日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、新作「ミニマル クリスマスケーキ 2018」が数量限定登場。2018年12月2日(日)から12月20日(木)まで予約受付、12月22日(土)から25日(火)まで引渡しする。ホワイトチョコレート×ダークチョコレートの限定ケーキ「ミニマル」は、カカオ豆からチョコレートができるまでの全工程を一貫して管理するビーントゥーバー専門店。そんなミニマルがクリスマス限定で用意したのは、ミニマル初となるホワイトチョコレート&ダークチョコレートを用いた「Minimal クリスマスケーキ 2018」だ。いずれのチョコレートも、コロンビア産のアルワコ族が作るシングルオリジンのカカオ豆で製造している。トップには、グリーンレーズンやセミドライのマスカットのように芳醇な香りが特徴のホワイトチョコレートを、降り積もる雪のようにあしらった。ダークチョコレートで作った濃厚なガトーショコラは、シャンパンやブランデーのようなカカオの香りを楽しむことができる。ケーキの下には、サクサクとした食感が楽しいココアサブレを敷いた。チョコレートテリーヌもミニマルではクリスマスに向けて「ミニマル チョコレートテリーヌ」も数量限定で用意。11月1日(木)から12月12日(水)まで予約受付、11月24日(土)、12月22日(土)に引渡しする。「ミニマル チョコレートテリーヌ」は、果実感とスパイス感のあるコロンビア シエラネバダ産カカオ豆から作ったチョコレートとミルクで仕上げた、グルテンフリーの生菓子。カカオ本来のフルーティーな香りと、なめらかな舌触り、溶けるような口どけを楽しむことができる。コーヒー豆を加えることで、深みと複雑な味わいをプラスした。【詳細】・「ミニマル クリスマスケーキ 2018」<100個限定(各日最大35個)>予約期間:2018年12月2日(日)~12月20日(木) ※無くなり次第終了発売場所:ミニマル富ヶ谷本店、銀座店、東武池袋店、オンラインショップ引渡期間:12月22日(土)~25日(火)引渡場所:富ヶ谷本店のみ価格:5,000円+税・「ミニマル チョコレートテリーヌ」<470本限定>発売場所:富ヶ谷本店、銀座店、東武池袋店、オンラインショップ※下記日程で数量限定で店頭販売。富ヶ谷本店:11 月17日・18日・24日・25日、12月15日・16日銀座店、東武池袋店:12 月22日・23日・24日・25日価格:1本 3,250円+税 ※送料無料※製造から冷凍保管で14日間、解凍後は冷蔵保管で2日間
2018年10月14日ファイブノット(5-knot.....)は、2019年春夏コレクションを2018年8月28日(火)に東京・原宿で発表。キューバへの旅からインスパイアクラクションカーのエンジン音から幕を開けたコレクションのインスピレーション源は、キューバ。実際にデザイナーが旅をして刺激を得たのは、キューバのカラフルなストリートアートやコロニアル建築、ラテン音楽に身を委ねる人々の陽気さに加え、路地裏に入った時の生活の様子や、タイルやコンクリートを再利用して建てられた建物に残る痕跡。土地や歴史に根付いた文化や空気感を、ウェアに落とし込んだ。グラフィティやウイスキーボトルのプリント注目したいのは多彩なプリントのファブリック。街中の壁に描かれたカラフルな落書きをイメージしたウォールグラフィティモチーフは、プリント及び刺繍で表現され、オールインワンやロングスカート、ジャケットにあしらわれている。その他、キューバンフラワープリントや、ウイスキーの瓶を並べたボトル柄ジャカード、キューバの首都・ハバナの街並みを描いたプリントなど賑やかでプレイフルなテキスタイルを揃える。リラックスしたシルエットアイテムは、リゾートを思わせるリラックスしたシルエットのワンピースやワイドパンツ、ロングスカートなどが散見された。暖かなイエローのフラワープリントワンピースは、バルーンスリーブで浮遊感のある仕上がりに。なめらかなドレープのティアードスカートや、細かいギャザーと布の分量感でエレガントに仕上げたカラフルなワイドパンツなど、キューバの温暖な気候を投影したかのように晴れやかなピースが展開されている。軽やかな素材シルエットに加え、軽やかな素材を使うことでより一層開放的な雰囲気に。しなやかなレーヨンや、先染めリネン、リネンナイロンなど涼しげな素材が多用されている。スイムウェアの上に羽織ったアロハシャツは、トロピカルなムードとともに、レーヨンのハリ感と光沢によって上品な雰囲気を演出する。ファイブノット初のスイムウェアブランド初となるスイムウェアは、米・カリフォルニア発のサーフブランド、オーシャンパシフィック(Ocean Pacific)とのコラボレーションアイテム。スイムウェアの他にも、レインボーカラーがポイントのカットソーや、ロゴTシャツ、ワンピースなども披露された。また、ハットは、全ての工程を手作業で行うブランド・Kohsuke Inaba Hat Makerとのコラボレーションによるものだ。
2018年08月31日いま買いたいミニ財布ちょっとしたお出かけやパーティーなどで、小さめバッグを持つ機会も多いのではないでしょうか?さらにこれからの季節、夏のレジャーや旅行などでも小さめバッグは大活躍。でも、女性はバッグの中に入れたいものがたくさんありますよね。だからこそ、必需品である「お財布」はできるだけコンパクトなものがオススメ。そこで今回は、オススメのミニ財布をご紹介します。 おしゃれな店員さんのオススメは? 小さめバッグが流行しているからこそ、ミニ財布は必需品になってきています。財布の買い替えや、二つ目のお財布を買おうとしている方にオススメしたいのが、収納に便利なミニ財布。小さなバッグの中にも入り、機能性やデザイン性に優れた財布もたくさんあります。そんな実用性のあるオススメミニ財布を9つピックアップしました。どれもセレクトショップの店員さんが教えてくれたものなので、おしゃれなのは間違いなし! タッセルが上品なアクセントに beau’re second - タッセル付きウォレット ¥6,912(税込)ファスナーについたタッセルがアクセントになった『beau’re second』(ビュレセカンド)のミニ財布。コンパクトながらカードポケットは6つ付いており、そのデザイン性のみならず機能性も兼ね備えています。くすみパステルのキャッチーなカラー展開と、マット感のあるレザー素材も魅力の一つ。ファッションの一つとして財布を楽しみたい方におすすめの一点です。 コルク素材で可愛らしさをプラス caph troupe - caph × POMTATAコインケース ¥4,212(税込)『caph』の定番素材になりつつあるコルク素材のミニ財布。中には金具がついており、キーケースとしても使うことができるなど、様々な用途で活躍してくれます。丸みを帯びたシルエットとコルクの温かみが可愛らしく、「小物はキュート派」という方にもってこいのデザインです。 ユニセックスで使えるレザーミニ財布 ALLSAINTS - HAVOC WALLET ¥11,000(税込)牛革で仕立てたシックでクラシカルな『ALLSAINTS』のミニ財布。折りたたみ式で、外側にはジップポケットのコインケース付きです。内側には8つのカード入れがあり、機能性も抜群。どんなバッグにも馴染むシンプルかつエレガントなデザインなので、ユニセックスで使うことができます。 パイソンレザーで着飾る財布 EMBRACE - EMBRACE Mini wallet ¥19,440(税込)パイソンレザーを贅沢に使用した『EMBRACE』のミニ財布は、そのラグジュアリーな雰囲気が推しポイント。紙幣は三つ折り収納で、小銭入れ部分は口が大きく開き、取り出しやすい仕様になっています。パーティーバッグにもぴったりなデザインの美しさだけでなく、機能性も兼ね備えた大人の女性の勝負財布。 まるで彫刻のようなミニマルデザイン JINMON - PRAG L-Zip small ¥16,200(税込)こだわりの素材を使用した革小物を作り出す『JINMON』のミニ財布。トレンドを気にせず使えるミニマルなデザインで、時を気にせず愛用することができます。ドイツ産のクロムなめし革を使用しているため、品のある風合いで傷にも強く耐久性も抜群。台形のような独特なシルエットで、ミニマルかつアイキャッチな一点です。 鹿革を使用した柔らかな触り心地が魅力 ense - ディアレザー二つ折りウォレット ¥27,000(税込)表面にさりげなく並んだゴールドの飾りがエレガントな『ense』(アンサ)のミニ財布。柔らかい鹿革ならではの手に馴染む触り心地が魅力。ドイツ製の丈夫なホックを使用しているため耐久性に優れており、長く愛用できます。二つの金のスタッズで、さりげないおしゃれの主張も忘れずに。 自分だけの質感を楽しむ comodoz - L型コインケース ¥4,968(税込)ジェンダーレスなデザインで男女問わず人気の高い『comodoz』のL型ミニ財布。個性的なオレンジや柔らかい印象のグレージュ、存在感のあるレッド、爽やかなホワイトといった4色で展開しています。側面にはカードポケットもあるので、定期入れとしても使用可能。革は使い込んでいくとハードからソフトへ変化していくので、自分だけの質感を楽しみましょう。 イタリア製の革でこだわり抜いた一点 SLOW - ショートウォレット ¥21,600(税込)本体にイタリア製フルベジタブルタンニンレザーを使用した『SLOW』のミニ財布。染色は塗りではなく染めの手法を採用しているため、深みのある色合いに。さらに革の表面を滑らかにする技法を手作業で行うことで、使い込んでいくと滑らかに肌へと馴染んでいきます。一つのものを長く愛する人に持って欲しい、細部までこだわった上質なミニ財布です。 ジェンダーレスな雰囲気で魅了する meanswhile - Wax Leather Money Clip ¥16,200(税込)『meanswhile』(ミーンズワイル)のミニ財布は、バネ口を使用したミニマルなデザインが特徴。ワックスレザーを使用しているので、使い込むほどツヤ感が増していき、経年変化を楽しむことができます。小さめバッグだけでなく、ポケットにもすっぽり収まるサイズ感が魅力。カードポケットが4つ、コインポケットにはバネ口を採用しており、機能性も申し分なし。 店員さんにミニ財布いついてもっと聞こう!小さくてもお金が少ししか入らないのでは、ポーチと変わりありません。今回ピックアップした9つのミニ財布はどれも機能性・デザイン性ともに優れたものばかりでした。お気に入りのミニ財布でバッグの中までお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか?また今回ご紹介した財布で気になるアイテムがあった方は、店員さんにメッセージで問い合わせすることもできるので買い物の参考にぜひ活用してみてくださいね!財布以外に気にあるアイテムがある方はFACYで!FACYをダウンロードtext : FACY LADY 編集部【関連記事】※今の時期から着られます!トレンド感たっぷりの秋色シャツワンピをチェック※無理せずスタイルが決まる!一枚でオシャレに見えるトップスが集まりました※ネイビーカラーで上品に。きちんと見えるお仕事パンツはコレ!
2018年08月30日ファイブノット(5-knot.....)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」1日目の2018年3月19日(月)、東京・品川にて発表された。ポルトガルの古都から着想今季は、ポルトガルの古都オビドスから着想を得たという。城壁に囲まれたその街は、オレンジ色の屋根の連なりや色彩豊かなタイル、石畳などによって、風情ある空気感にあふれている。コレクションの大きな特徴は、それらのモチーフを元に生まれたテキスタイルやプリントに表れた。タイルや石畳のモチーフをプリントやテキスタイルに落とし込む例えば、プリントには、"アズレージョ"というポルトガルのタイルに描かれるアニマルモチーフや、石畳からイメージしたタイル模様、また、ブドウの葉っぱをモチーフにした植物などが、ペイズリー柄やモザイク柄にアレンジされて登場。さらに、プリントだけでなく、立体的なパイルジャカード素材や、総刺繍のチュールなどでも柄が表現され、テキスタイル自体が街の城壁や石畳の凸凹感を彷彿とさせるようだった。ディテールにはモダンな要素を光らせるプリントやテキスタイルはヨーロッパの古都に着想を得たヴィンテージムードに包まれているが、ディテールにはモダンな要素も光る。ビスチェやジャケットに用いられたエナメルやPVCコーティング、装飾的に用いられたファーなどがその例だ。また、スタイリングや柄の中に見られる、紫×青、赤×緑といった補色同士の色合わせも、大胆でエネルギッシュな印象をもたらす。ブランドらしいミックス感あるスタイリングスタイリングでは、シルキーなワイドパンツやスリッパタイプのシューズといったリゾート風のアイテムに、あえてカジュアルなフーディやミリタリーディテールのジャケットを組み合わせる手法が披露され、ブランドらしいミックス感のあるコーディネートが提案されていた。
2018年03月22日コンビニなどのミニカップ麺コーナーに置いてある「マルちゃん ミニワンタン」。お弁当のときのスープ代わりにしてもよし、小腹が空いたときに食べてもよし。サイズ的にもちょうどいいですよね。そんな「マルちゃん ミニワンタン」は発売から25周年を迎えるそうで、それを記念して、とあるお菓子と“コラボ”したのだとか。人気商品同士がコラボ!「とあるお菓子」というのは、青い袋でおなじみの「マイクポップコーン」のこと。そうです、バターの香りとコク、しょうゆの味付けがクセになるあれです。なんでも、25周年を迎える「マルちゃん ミニワンタン」と2017年に60周年を迎えた「マイクポップコーン」、お互いの“記念品”としてコラボに踏み切ったそうなのです。コラボが実現したのは、「マルちゃんマイク・ポップコーンバターしょうゆ味ワンタン」、「マルちゃんマイク・ポップコーン焼そばバターしょうゆ味」、「マイクポップコーンワンタンしょうゆ味」の3商品。「マルちゃんマイク・ポップコーンバターしょうゆ味ワンタン」と「マルちゃんマイク・ポップコーン焼そばバターしょうゆ味」は3月19日より全国発売、「マイクポップコーンワンタンしょうゆ味」は同日、数量限定での発売だそうです。一足お先にゲット♪ママテナ編集部では、あらゆるコネクションを駆使して、今回のコラボ商品3つのうち数量限定で発売される「マイクポップコーンワンタンしょうゆ味」を一足お先にゲットしました!実際に食べてみたところ、当然と言えば当然なのですが、「マルちゃん ミニワンタン」の味!若干味は濃いめなので、おやつよりはおつまみにピッタリかもしれません。普段はワンタンとスープで親しんでいる味が、ポップコーンで味わえるというのは、なんとも不思議な感覚で、一度食べたらハマってしまうおいしさです。先述のように、コラボ商品の発売は、3月19日(月)から。まだ少し先ですが、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年03月13日ファイブノット(5-knot.....)の2018年春夏コレクションが、2017年10月19日(木)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。今シーズンは、デザイナーが旅行で訪れたポルトガルの町“ナザレ”から得たインスピレーションをもとにしたクリエイション。海に面している“ナザレ”は、眺めが美しく、またビッグウェーブが来るサーフポイントとしても有名な町だ。町の景観の中の色彩や、日常的な要素、また気候を反映したピースやスタイリングが並ぶ。色彩豊かな植物柄は、ポルトガルのタイル“アズレージョ”や建築様式“マヌエル様式”がアイディアの源となっている。布地に隙間なく描かれたボタニカルプリントは、群生する植物のエネルギッシュな美しさを表す。赤をベースにしたエキゾチックな植物柄の豪華な彩りは、柔らかな素材に乗せることで開放的なムードを描き出す。カラフルな紐を使ったスタイリングは、旅先で見かけた洗濯物から着想を得た。“ナザレ”で、赤や黄色の紐にカラフルな洋服を吊るして洗濯物を干す光景に出会い、その色鮮やかな様子を投影している。ウエスト部分に巻き付けて、シルエットに変化をつけてみたり、首に巻いてアクセサリーの様に使用してみたりと、まるで海風を受けているかのように、コーディネートに動きを生み出す。所々で登場するビビッドカラーのエナメルストレッチは、彩りのアクセント。ソックスやトップス、パンツなどポイントで使用され、鮮やかなカラーが思わず目に飛び込んでくる。多彩なカラーやシルエットで登場したデニムは、レイヤードのスタイリングで表情豊かに。ラメで輝くパープルのコートとジャケットに重ね合わせたベアトップのデニムワンピースは、タイトなシルエットで上品な印象に。ギンガムチェックのデニムブラウスには、透け感のあるブラックのオーガンジーワンピースを合わせ、軽やかな雰囲気を演出している。また、ファイブノットが第13回「DHL デザイナーアワード」を受賞したことが発表された。海外展開の拡大も含め、今後のブランドの発展を予感させる受賞となった。
2017年10月22日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、ミニカップ「クリスプチップチョコレート」を全国で発売。ミニカップ「クリスプチップチョコレート」は、濃厚なミルクと、味わい深いベルギー産ミルクチョコレートをふんだんに使用した、ミルクチョコレートアイスクリームと、パリパリとした食感となめらかな口溶けを同時に楽しめる、ほろ苦いチョコレートチップを混ぜ合わせている。チョコレートの甘味、苦味、食感といった様々な魅力を一口で楽しむことが出来る。定番のミニカップ「バニラ」や「ストロベリー」などと同様に、ハーゲンダッツの基幹商品として、誰からも愛され、何度でも食べたくなるようなベーシックなおいしさを追求した新フレーバーとなっている。また2018年2月10日(土)にはハーゲンダッツ ミニカップ「クリスプチップチョコレート」のサンプリングを愛知・イオンモール常滑で実施。新作のハーゲンダッツ ミニカップ「クリスプチップチョコレート」とハートをモチーフにしたデザインパッケージのミニカップ「バニラ」合計1,000個が配布される予定だ。なお、このイベントはハーゲンダッツがTwitter上で行ったサンプリングイベントの企画結果に基づいて実施。都道府県名とイベント用のハッシュタグを一緒につぶやくと1投稿となり、それを都道府県別人口で割り、最もポイントの多かった愛知で配布が行われることが決まった。■Happy Häagen Delivery開催日時:2018年2月10日(土)11:00~18:00場所:イオンモール常滑 1階ノースコート住所:愛知県常滑市りんくう町2丁目20-3サンプリング商品:ハーゲンダッツ ミニカップ クリスプチップチョコレート、ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ ハートパッケージ(期間限定) 【詳細】ミニカップ「クリスプチップチョコレート」発売日:2017年12月5日(火)取り扱い:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート価格:294円(税込み希望小売価格)内容量:110ml【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2017年10月16日大塚製薬株式会社は、2017年10月1日(日)を「食物センイの日」として、食物センイ飲料「ファイブミニ」と、人気マンガ家・高野苺さんとのコラボレーション企画「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」を開始した。食物センイを通じて「女性のキレイ」を応援する「ファイブミニ」「ファイブミニ」は、食生活で不足しがちな食物センイを手軽にとり、おなかの調子を整えるトクホの食物センイ飲料。「センイとキレイにファイブミニ」をスローガンに、“女性のキレイ”を応援している。2017年10月1日(日)からは、1001=センイ(チ)の語呂合わせにちなんだ「食物センイの日」として、“女性のキレイ”を応援する新企画「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」をスタート。本キャンペーンを通じて、「ファイブミニ」が女性の健康とカラダの内側からキレイをサポートする飲料であることを、より多くの女性に訴求するとともに、食物センイの重要性を見直してもらうきっかけをつくりたいと考えている。「キレイになろう!」と思ったエピソードを大募集!グランプリ作品はオリジナルマンガ化今回の企画では、女性から絶大な支持を得ている、マンガ家の高野苺さんとコラボレーション。高野さんは『夢みる太陽』『orange』など、独特の世界観や魅力的なキャラクター描写などに定評がある、今もっとも注目されているマンガ家の1人だ。本キャンペーンでは、ご自身が「キレイになろう!」と思った瞬間のエピソードを大募集。見事グランプリに輝いたエピソードは、高野さんによりオリジナルマンガとして作品化。漫画化されたエピソードは、2017年12月頃にキャンペーン特設サイトにて公開予定だ。応募方法は、ファイブミニ公式Twitterアカウント「@fibemini_jp」をフォローの上、ハッシュタグ「#センイとキレイにファイブミニ」をつけて、エピソードをTwitterに投稿いただくだけ。グランプリに選ばれた1名様、および特別賞3名様には、「ファイブミニ」セットもプレゼント。<キャンペーン概要>■キャンペーン名「#センイとキレイにファイブミニ 漫画原作エピソード募集キャンペーン」■キャンペーン期間2017年10月1日(日)~10月18日(水)■キャンペーン応募方法STEP1:ファイブミニ公式Twitterアカウント「@fibemini_jp」を検索してフォローSTEP2:「キレイになりたい!」と思った瞬間のエピソードを用意STEP3:「#センイとキレイにファイブミニ」をつけ、Twitterに投稿■賞品グランプリ1名様:漫画家・高野苺さんによるエピソードの漫画化+ファイブミニ50本(10本パック5個)特別賞3名様:投稿エピソードのサイトへの掲載+ファイブミニ100本(10本パック10個)■当選発表当選者の方にはTwitterダイレクトメッセージでご連絡※お一人様何回でもご応募可能【参考】※キャンペーン特設ページ
2017年10月02日クリスピー・クリーム・ドーナツは期間限定「サマー ミニ ボックス」を2017年8月9日(水)から9月12日(火)までクリスピー・クリーム・ドーナツ全店で発売する。3個入り、10個入り、20個入りの3種類から選ぶことができる。今夏のテーマは、「ハワイ」。「Aloha Summer」と題したシリーズの第3弾は、浮き輪や花火など、夏休みの楽しいイベントをイメージしたミニドーナツの詰め合わせ。ボックスを開けると思わず笑顔になってしまう可愛いらしい見た目は、帰省や夏のイベントでの手土産としてぴったりだ。「サマーミニボックス」に、ドーナツを浮き輪に見立てた夏季限定「ミニ ブルーサマー」「ミニ レッドサマー」の2種類が登場する。クリスピー・クリームの定番商品「オリジナル・グレーズド」をホワイトチョコでコーティング。「ミニ ブルーサマー」は、その上にパイナップル味のブルーハワイナパージュで、「ミニ レッドサマー」は、アセロラ、マンゴーなどを使用した赤いトロピカルパナージュで浮き輪の柄が描かれている。【詳細】クリスピー・クリーム・ドーナツ「Aloha Summer」第3弾「サマー ミニ ボックス」販売期間:2017年8月9日(水)~9月12日(火)価格:・サマー ミニミニ ボックス(3個) 400円(税込)・サマー ミニ ボックス ハーフ(10個) 1,200円(税込)・サマー ミニ ボックス(20個) 2,000円(税込)※ミニドーナツ単体での販売はなし※一日の数量に限りあり販売店舗:クリスピー・クリーム・ドーナツ全店(非販売店:Mercedes me Tokyo HANEDA、その他、イベント・一部催事店舗)【問い合わせ先】Tel:0570-00-1072(土日、祝祭日を除く)
2017年07月22日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)は、新作ミニカップ「キャラメルヴァニーユ」を2017年8月1日(火)より期間限定で全国発売する。ミニカップ「キャラメルヴァニーユ」は、キャラメルアイスクリームとキャラメルソース、それぞれにバニラの風味を加え、スイーツのような華やかな味わいに仕上げた。バニラは2種類用意し、アイスクリームには、華やかな香りのタヒチアン種バニラと優しい風味のバーボン種バニラを使用。一方ソースには、キャラメルの甘さを引き立てるバーボン種バニラを用いて、とろりとした滑らかな食感を実現させた。【アイテム詳細】ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)新作ミニカップ「キャラメルヴァニーユ」発売日:2017年8月1日(火)※期間限定発売価格:272円+税販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート内容量:110ml【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2017年06月25日大塚製薬は、食物センイ飲料「ファイブミニ」をリニューアルし、2017年4月17日(月)より、順次出荷を開始する。「ファイブミニ」は、“女性にもっと食物センイを摂ってほしい“という想いから1988年に登場し、今年で発売30年目を迎えたロングセラー商品。1996年には、「食生活で不足しがちな食物センイを手軽に摂り、おなかの調子を整える食物センイ飲料」として、トクホ(特定保健用食品)を取得している。トクホ取得以来21年ぶりのリニューアルで、ロゴを含めたパッケージも新しく!今回のリニューアルで、「ファイブミニ」は、新たにリコピン(トマト色素)を採用。微炭酸のスッキリとしたおいしさや、1本で6gの食物センイが摂れるという商品価値はそのままに、イメージチェンジを図った。「ファイブミニ」のリニューアルは、トクホの取得以来、実に21年ぶりとなる。また、ロゴを含めたパッケージも一新した。ロゴの改定は「ファイブミニ」の発売以来、初めてとのこと。パッケージについては、リコピン(トマト色素)にあわせた「ピンク」を基調としたポップなデザインに変更。ターゲットである女性の方にとって、より親しみやすく、手にとりやすいパッケージを目指したという。4/14(金)には、リニューアルを記念した24時間限定のキャンペーンも実施さらに、「ファイブミニ」では現在、“センイとキレイにファイブミニ”をテーマに、5ヶ月連続のプレゼントキャンペーンを展開中だ。(第1~第4弾まで実施、第1・2弾は終了済)4月14日(金)には、Twitterにて新たに第3弾となる『Fibe-Miniリニューアル記念!1日だけのリツイートキャンペーン』を開始。2017年4月14日(金)午前12:00~4月15日(土)午前12:00までの24時間のあいだに、「1日だけのリツイートキャンペーン」の情報をお知らせする公式アカウントの投稿をリツイートいただいた方の中から、抽選で1名様にリニューアルした「ファイブミニ」1年分をプレゼントする。さらに、翌日4月15日(土)からは、5ヶ月連続キャンペーンを締めくくる第4弾、『新「センイと、キレイに。」体感キャンペーン』がTwitterとInstagramでスタート。応募条件を満たした方の中から、抽選で100名様に「ファイブミニ」10日間体験パックが当たるほか、5月下旬には新たなプレゼントも発表予定とのこと。応募方法などの詳細は、下記キャンペーン特設ページを参照。【参考】※「ファイブミニ」公式サイト※キャンペーン特設ページ
2017年04月14日ファイブノット(5-knot.....)の2017年秋冬コレクションが、2017年3月20日(月)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。Amazon Fashion Week TOKYOの開幕を飾る同ブランドのショーには多くの人が駆けつけた。“旅とヴィンテージ”をテーマに掲げるファイブノット。今シーズンの鍵となったのは、デザイナーが訪れたモロッコの小さな宿“リヤド”の思い出だ。リヤドの朝食で出された真っ赤なザクロからインスピレーションを得て、赤のモチーフをコレクション全体に散りばめた。キーカラーの赤いニットで始まったファーストルックは、チュールスカートにデニムパンツをレイヤードした印象的なスタイリング。重みのあるウールに軽やかなチュールを組み合わせるこのアイデアは、ミックス感をコンセプトとするブランドが表現する新しい形だ。チュールスカートや透け感のあるワンピースには、ザクロのオリジナル柄をプリントしたものや、メタリックな光沢感のあるものなど様々なテキスタイルを採用。重量感のある素材にも、ジャカードやベルベット、コーデュロイなど、バリエーションある選択がなされ、コレクションを豊かに彩った。また、これらの秋冬らしい素材と、絨毯の模様のようにアレンジされた花柄やザクロ柄、コルセット、ベルベットリボンなどの装飾が、ヴィンテージ風のテイストも作りだしている。ニットの長すぎる袖や、腰よりも長いトップスの丈感、スカートやコートに入れられた深いスリット、肩を落として羽織ったアウターなど、アイテムやスタイリングが演出するルーズな雰囲気も見逃してはならない。これらのディテールが、旅先でのゆったりとした時間を思い起こさせてくれるようなショーだった。
2017年03月23日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレートブランド「ミニマル(Minimal)」が、工房併設の新店「ミニマル 白金高輪Factory & Store」を2017年1月10日(火)にオープンする。「ミニマル 白金高輪Factory & Store」は、白金高輪駅から徒歩9分に立地。物販&テイクアウト専門の直売所裏手すぐには、チョコレート工房が設けられ、カカオ豆からチョコレートを作る職人たちの臨場感をその場で見て感じることのできるストアとなる。また、工房併設ならでのメニューとして、出来立てのチョコレートペースト「チョコレートディップ」が登場。日ごとに少しずつ風味や香りが異なるので、出来立て「チョコレートディップ」を食べ比べするのも面白い。食べ方は、マシュマロやフルーツなど好きなものをつけて楽しめるのでパーティーにもオススメだ。さらに、通常商品に加えて、過去のラインナップやコレクションから現在非売品となっているチョコレートも限定発売される。なお、現在工房併設の富ヶ谷本店は、今後新商品開発の研究拠点となり、富ヶ谷本店および銀座店には、「ミニマル 白金高輪Factory & Store」で作られたチョコレートが販売される。【ショップ詳細】ミニマル 白金高輪Factory & Storeオープン日:2017年1月10日(火)住所:東京都港区白金1-7-1 アズ白金ビル1F営業時間:11:00~18:00定休日:月曜、日曜日<メニュー例>・ビーントゥバー チョコレート タブレットレギュラーサイズ レギュラーサイズNUTTY/FRUITY/SAVORYライン 1,080円~非売品チョコレートタブレット※価格は商品によって異なる。・カカオ菓子カカオニブ 972円チョコレートフレーク 各1,296円・チョコレートディップ 324円(税込)
2017年01月13日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)の新作ミニカップ「メープルカスタードクッキー」が、2016年10月4日(火)より期間限定で発売される。卵とミルクのコクが感じられる滑らかなカスタードアイスクリームに、芳醇で風味豊かなとろりとしたメープルソース、香ばしいグラハムクッキーを加えた。食感や風味の異なる3つの素材を1度に楽しめる贅沢なスイーツに仕上がっている。また、同日よりクランチークランチ「ラズベリーカスタード」も新登場。滑らかなカスタードアイスクリームにラズベリーソースを加え、薄く焼き上げたクレープ生地を細かく砕いたフィアンティーヌと乾燥ラズベリー入りのラズベリーチョコレートでコーティングした。卵とミルクのコクが豊かなカスタードと甘酸っぱいラズベリーのハーモニーに加え、クランチークランチならではの食感のアクセントがポイントの一品だ。【アイテム詳細】ミニカップ「メープルカスタードクッキー」 272円+税クランチークランチ「ラズベリーカスタード」272円+税発売日:2016年10月4日(火)販売場所:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社お客様相談室 TEL:0120-190821
2016年08月26日ハーゲンダッツ7月の新商品として、ミニカップの「珈琲バニラ」と「白桃」が期間限定で発売される。このほど新たに発売されるハーゲンダッツのミニカップ「白桃」は、白桃本来のおいしさをハーゲンダッツのこだわりのミルクと共に味わえるアイスクリーム。豊かな甘味と爽やかな酸味が特長の白桃果汁を混ぜ込んだ白桃アイスクリームに、みずみずしく柔らかな食感の熟した白桃果肉が散りばめられ、芳醇な白桃とコク深いミルクのまろやかな味わいを楽しむことができる。同じく7月には、2014年と2015年に発売され好評博した「珈琲バニラ」味が再登場する。香り高いコロンビア産のコーヒー豆を使用した風味豊かなコーヒーソルベと、コクのあるバニラアイスクリームが組み合わされ、心地良いほろ苦さを感じる本格的なコーヒーの味わいと芳醇なバニラの絶妙なバランスを味わうことができる。発売日はそれぞれ、「白桃」は7月12日(火)、「珈琲バニラ」は7月26日(火)。価格は税込294円。(text:cinemacafe.net)
2016年06月10日数量限定のミニボトルセット株式会社ティー・アンド・エイチは自社が有名ヘアサロンと共同開発して販売しているサロンシャンプーシリーズのミニボトル版を2016年6月1日より販売することを発表した。しかも、数量限定で様々なシャンプー&トリートメントをセットにしたミニボトルセットも登場。今ではシャンプーにこだわりをもつ人が増えてきた。市販されているシャンプーも一昔前まででは考えられないほどの進化を遂げており、ヘアサロンで販売されるシャンプーを利用する人も多い。それだけヘアケアに関心が向けられているということだ。「人は見た目ではなく、中身が大切」と考えられていた時代から「見た目も中身も大切」という時代へと移り変わってきている。3つの有名ヘアサロン監修のシャンプー今回発売されるミニボトルは「Hair ISM」監修のダメージケアに特化したシャンプーとトリートメント、さらりとした仕上がりが心地よい「L.O.G by U-REALM」監修シリーズのシャンプーとトリートメント、しっとり滑らかな髪に仕上げる「LOVEST by air」監修のシリーズのシャンプーとトリートメントだ。小さな1回用の試供品では自分に合っているかわからないし、いきなり大きなボトルを買うのは不安という人にはこのミニボトルのシャンプーとトリートメントがぴったり。温泉やジムのシャワールームへ持って行くのにも、自分が好きな香りのシャンプーを友達に紹介するのにも、女子会でのプチギフトにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ティー・アンド・エイチプレスリリース(PR TIMES)
2016年06月08日伊藤若冲の絵をモチーフにしたウェアが、アパレルメーカーのファイブフォックスから登場。2016年6月9日(木)より、プレシャスミックスやアルチザンなど全国の各店舗で発売される。伊藤若冲の生誕300年を記念して、京都市協力のもと実現した今回のコラボレーション。発売されるのは、『菊花流水図』や『鸚鵡図』、『百合図』などを始めとする、伊藤若冲の代表作をドレスやブルゾン、リュックなどに落とし込んだアイテムで、レディース、メンズ、キッズと幅広く展開する。また、これに合わせ、コムサステージ銀座店地下一階のカフェコムサでは、伊藤若冲の「象と鯨図屏風」の象をイメージしたケーキを販売する。【商品情報】伊藤若冲生誕300年記念 ファイブフォックス新作商品発売日:2016年6月9日(木)展開アイテム:・Tシャツ 10,000円〜・スカジャン 26,000円〜・ドレス 47,000円〜・ブルゾン 60,000円〜など展開店舗:プレシャスミックス:24店舗、コムサステージ:9店舗、アルチザン:3店舗、バジーレ28&ベータ:6店舗、コムサプラチナ:17店舗、アルチザン(メンズ):3店舗、コムサメンプラチナ:27店舗、コムサフィユストーリーズ:8店舗、コムサフィユ:43店舗 - 計140店舗※店舗により取扱いアイテムが異なる。
2016年06月05日レベルファイブとコーエーテクモゲームスは28日、4月2日発売予定のニンテンドー3DS専用ソフト『妖怪三国志』の完成発表会を、都内・THE GRAND HALLにて開催した。本作は、レベルファイブの大人気シリーズ『妖怪ウォッチ』と、昨年シリーズ30周年を迎えたコーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム『三國志』とのコラボレーションタイトルで、ジバニャンやコマさんなど、三国志の武将の力を宿した"武将妖怪"(400体以上)たちを率い、天下統一を目指すシミュレーションゲームとなっている。本作のテーマ曲「ブリンブリン大旋風」は、『妖怪ウォッチ』シリーズでおなじみのキング・クリームソーダが担当する。発表会では冒頭、『妖怪三国志』のゼネラルプロデューサーであるコーエーテクモゲームスのシブサワ・コウ氏と、エグゼクティブプロデューサーであるレベルファイブ・日野晃博氏が登壇し、本作に対する思いを語った。シブサワ氏は、本作の企画は1年前、日野氏のところに話を持ちかけたことからスタートし、常にワクワクとハラハラを感じる1年であったことを告白。「子どもさん向けのゲームはこうして作っていくのだと、楽しく仕事をすることができた」と感無量の様子を見せた。また、ゲーム制作の後半において、アイデアを次々に提案してくれた日野氏に対し、「アドバイス一つ一つが金言。最終版をプレイすると、非常にサクサク進んでわかりやすく、すぐにゲームに入り込めた」と大絶賛した。一方、小さな頃からゲームを通して『三國志』に慣れ親しんでいた日野氏は、「『三國志』から歴史やストーリーを学んでいた。僕の歴史の先生は、シブサワ・コウさんではないかと思う」と、憧れの存在だったというシブサワ氏と一緒に仕事ができた喜びを爆発させていた。また、日野氏は、本作では、さまざまな妖怪が武将に変身しているが、当初は妖怪と武将とのイメージの照らし合わせに苦労していたものの、「コーエーさんが、妖怪と武将の個性を見事にマッチングしてくれた。妖怪好きも『三國志』好きも驚く、楽しい作品に仕上がった」とアピールした。さらに話はNHKの大河ドラマ『真田丸』において、『信長の野望・創造』(2013年発売)で戦国時代の日本を表現した「フル3D 全国一枚マップ」が番組内で使用されたことについても言及。シブサワ氏は「1983年に制作した『信長の野望』のゲームのメイン画面に、中部17カ国地方それぞれの国境と武将名が記載されていた。当時の戦国時代の勢力関係が把握できるため、33年間ずっと続けていたのですが、それを33年後にNHKさんが使ってくれて、本当にうれしいかぎり」と心境を明かした。発表会後半には、『妖怪ウォッチ』シリーズの大ファンであり、劇場版では声優を務めたお笑い芸人・博多大吉がステージに登場。『妖怪ウォッチ』シリーズを500時間以上プレイしているという大吉は、『妖怪三国志』(特別Ver.)をプレイ。「ゲームコマンドに『オススメ』が表示されるので、初心者でも迷わずにプレイできる」と感想を語った。そのほか、会場にはジバニャンやコマさん、USAピョンが応援に駆けつけたほか、『妖怪三国志』のエンディングテーマ曲を歌うキング・クリームソーダがライブを披露するなど、大いに盛り上がったイベントとなった。『妖怪三国志』は、4月2日に発売予定。価格はパッケージ版/ダウンロード版ともに4,968円(税込)。(C)LEVEL-5 Inc./コーエーテクモゲームス
2016年03月29日千葉県・幕張メッセで開催された「ニコニコ闘会議2016」会場内の闘会議TVステージにて1月30日、「レベルファイブVIPプレミアム・ステージ」が開催され、レベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏、ファミ通グループ代表の浜村弘一氏らが登壇した。プレミアムステージの前半は『妖怪ウォッチ ぷにぷに』がテーマで、同作をやりこんでいるという浜村氏と日野社長が公開対談を実施した。だが本当に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が大好きな浜村氏は、対談というよりは完全に公開ゲームプレイに集中するゲーマーモード。元ファミ通の名物編集長だった同氏も「こうやって大勢の人前でゲームをプレイするのは初めてです」とやや緊張した様子だったが、革のケースと自前のiPadでスマホをテーブルに固定し、ハンドクリームを塗る表情は真剣そのものだった。浜村氏はプレイを始めると目にも留まらぬ高速プレイを見せ、スコアはあっという間に200万点超え。横で見ていた日野社長も「浜村さん何やってるんですか!」と驚いていた。浜村氏は「すごく緊張した! もっと精進してきます!」とコメントしながらも、プレイには手応えがあった模様。日野社長によれば「僕も0時ごろに仕事が終わると、3時ぐらいまでずっとゲームしてるゲーマーなので、浜村さんと会うとゲームの話ばっかりなんです」とのことで、最近同席した際は浜村氏は一プレーヤーとして『妖怪ウォッチ ぷにぷに』に熱い要望をぶつけていたらしい。そんな要望の一つが「色が赤い回復役がほしい!」というものだった。その話題が出たところで、日野社長がステージ上で公開したのが、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の新妖怪・椿姫だ。この妖怪は浜村氏の要望通り色が赤く、攻撃と回復を同時に行うことができるという。さらに日野社長は「最強の回復役にするために、昨日の深夜開発に言って、急きょ種族を"イサマシ"に変更させました」とのこと。浜村氏は「椿姫」が大変気に入った様子で、日野社長が「浜村さんが入手できるかはわかりませんが……」と語ると苦笑いしていた。気になる新妖怪「椿姫」は2月中旬の実装を予定しているとのこと。ステージには開発スタッフも登壇し、「シーズン2」がもうすぐ開始され、妖怪「ヒカリオロチ」が登場する予定であることなどが語られていた。ここで浜村氏はステージを降りたが、ステージ全体が終わった後の感想でも日野社長は「浜村さんのプレイは心に残りました」と一言。最後に「ニコニコ闘会議」というイベントそのものについて聞かれた日野社長は、「ゲームクリエイターも"生主"も一体になってこの場を楽しんでいるのがすごいと思いました。楽しかったです」と総括した。
2016年02月08日レベルファイブと電通は、レベルファイブ原作コンテンツの海外クロスメディア展開を専門とする新会社「LEVEL-5 abby Inc.」を設立を発表した。今年4月には、TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、小学生を中心に爆発的な人気を記録した『妖怪ウォッチ』の海外展開も発表し、その動向に注目が集まっているレベルファイブだが、「LEVEL-5 abby Inc.」は、今年8月に米・サンタモニカで設立。世界中の子供から大人まで多くのゲーム、アニメファンに、至高のエンターテインメントを提供したいという思いのもと、レベルファイブが得意とするクロスメディア戦略を用いて電通とともに、世界市場へ進出する。その第一弾として、大ヒット中の『妖怪ウォッチ』や『ダンボール戦機』、そして次なるクロスメディア作品として熱視線を浴びている『スナックワールド』を、アニメ、おもちゃ、漫画、音楽、ライブショーなど、さまざまな形で北米を中心とする西欧諸国で展開。社名に冠した「abby」のa は「all」「anything」、bby は「hobby」からの複合造語で、すべてのホビーを統括するという意味。そして、気軽「アビー!」と気軽に呼んでもらう思いを込め、名付けられたという。(C)LEVEL-5/YWP(C)L5/PDS・TX(C)LEVEL-5 abby Inc.
2015年10月01日●レベルファイブの特徴は経営者とクリエイティブ陣の視点が全く同じであること千葉県・幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2015」ビジネスデイの初日となる17日、TGS基調講演「クリエイター兼経営者だからこそできた ヒットコンテンツ創出」が行われ、レベルファイブ代表取締役社長・CEOの日野晃博氏が登壇した。レベルファイブは1998年10月に設立。『レイトン教授』『妖怪ウォッチ』といった人気シリーズを次々に成功させ、2014年度のソフト販売本数ベースでのゲームメーカーランキングは第2位、過去販売した41タイトルの国内外での平均売上本数は93万6,000本以上という大ヒットメーカーへと成長した。現在は『妖怪ウォッチ』の海外展開や、新たなクロスメディア作品『スナックワールド』などに注力。そんなレベルファイブの名実ともにキーマンであるのが日野氏で、代表取締役社長でありながら多くの作品の企画やシナリオに参加。TVアニメ『機動戦士ガンダムAGE』ではシリーズ構成を担当するなど、クリエイターとしても活躍する異色の人物だ。日野氏は「僕は純粋な経営者ではなくクリエイターでもあるので、少しフランクに、ゲーム業界のためになる話をしたいと思います」と前置きしながら、「ゲームやエンターテインメントの会社を経営していると、経営者としての観点とクリエイターとしての感性が衝突する場面も多いと思います。経営者とクリエイターの間で信頼関係を結ぶのは容易ではありません」と説明。そして、レベルファイブの特徴について「経営者とクリエイティブ陣の視点が全く同じなことです。僕がゲーム制作に関わる大体の職種を経験していることもあって、多くの局面で強引なワンマン判断ができるようになっています」と語りながら、「この判断を仮に『帝王判断』と呼びたいと思います」と、自身の経営手法を定義。本稿では、日野氏が紹介した各人気タイトルでの「帝王判断」を紹介していく。#『レイトン教授』における帝王判断日野氏が特に力を入れて語ったのが、同社の躍進のきっかけとなった『レイトン教授』シリーズにおける帝王判断だ。日野氏によれば、第一作『レイトン教授と不思議な町』がリリースされた2007年はまだ『脳トレ』系ゲームが全盛の頃。「ヒットさせること」を目的にしていた日野氏が掲げたコンセプトは「本格的なゲームではなく脳トレに+1したもの」で、すでにそれだけライトユーザーがいるのだから、脳トレに+1したものがあればヒットすると考えたという。しかし、クリエイターはPS2やPS3でハイクオリティなゲームを作りたがり、『脳トレ+1』のチームには入りたがらなかったようで、制作費1.5億円の決して大きくはないプロジェクトを最重要案件として社内に認識させることに日野氏は苦労した。携帯ゲームに声優を起用、それもタレントを声優として起用するなどの判断も、日野氏の帝王判断の一部だ。「脳トレに+1」の企画として、書籍で過去に大ヒットしていた多湖輝の著作『頭の体操』のゲーム化を考えていた日野氏だが、商標権の問題により「頭の体操」の名称の使用が難しく、裁判の終了を待たなければ使用できないことが判明する。そこで日野氏が行った次の「帝王判断」が、「脳トレ→頭の体操→レイトン教授」の切り替えだった。商標権の状況を把握した日野は即座に路線変更を決め、「そこで即決して、『頭の体操』の中にあった一モードである、ストーリーがある謎解きモードをゲームの主役にすることにしたんです」。そして、生まれたのが『レイトン教授』だった。○『イナズマイレブン』『二ノ国』における帝王判断次に日野氏が紹介した「帝王判断」は、『イナズマイレブン』におけるアニメや他メディアのクリエイティブへの介入。「当時は、アニメとゲームは独立してそれぞれのクリエイターが制作するのが慣例で、ゲームの都合でアニメのストーリーをいじるということには理解がありませんでした」と当時を振り返る。しかし「『イナズマイレブン』では、ゲーム側でアニメをコントロールすることをお願いしました。クリエイターサイドの反発もありましたが、出資者であり原作者である強みによって押し切ることができました」と語った日野氏は、そこで押し切ったことが正しかったかについては留保しながらも、「その後アニメのクリエイターとの相互理解が進んで一体感が生まれたので、食い下がってアニメを作ったのは良かったと思います」とまとめていた。『ニノ国』では、世界観構築にスタジオジブリが参加した。日野氏は「当時ゲーム業界は、ジブリと組むことは無理という空気でした。自分も最初はダメ元ではありましたが、ビッグネームの皆さんとの交渉では様々なパターンを用意して、持ち帰りなしでその場で相手にも即決してもらうやり方をしました。会話の最中にも柔軟に方針転換していくことで、スタジオジブリに参加してもらうことができました」と語り、交渉担当者が裁量権を持ち柔軟な判断ができる強みを強調した。日野氏は『二ノ国』については「コスト管理がずさんだった」と苦笑いしながらも、予算と期間に明確な答えがない不完全なプロジェクトプランのまま進行できるのも「帝王判断」としている。『ニノ国』については、途中段階では予算を使いすぎてなかなか利益にはつながらなかったが、最終的には無事成功ラインに乗ったという。●『妖怪ウォッチ』は優等生、周りの理解度も高く「楽しい記憶しかない」○『妖怪ウォッチ』における帝王判断現在レベルファイブ最大のヒット作となっている『妖怪ウォッチ』について日野氏は「僕のプロジェクトの中では優等生で、色々な連携が整った状態ではじまった。だから周りの理解度が高かったので、楽しい記憶しかない」と笑顔で紹介。日野氏は『妖怪ウォッチ』のクロスメディア展開の中で、会社の枠を越えた総合プロデューサーとして、コンセプトの見張り番的な役割を果たしている。「契約上何かがあるわけではないですが、これまでの実績により各社の皆さんが僕の意見をしっかり聞いてくれるようになったので、ユーザーに対して筋の通った提案ができていると思います」。日野氏が『妖怪ウォッチ』で行ったのは、アニメフォーマットへの介入、それもストーリーではなく番組構造への介入だったという。「番組スタッフの選定」「家族で視聴することを重視して、バラエティ番組的なオムニバス形式で制作」「作品内で物語が続くシリーズ内シリーズ」「エンディングに子どもたちが踊れるCGによるダンスを入れる」「子供向けだけでなく、家族向けの過激な内容に」といった施策は日野氏主導で行われた。日野氏は家族を意識した内容・過激な内容の一例として、まずはアニメ『妖怪ウォッチ』内の「金妖スペシャル・コマさん探検隊」がネッシーの謎を追う回を紹介。パロディ元と思われる『水曜スペシャル』は1986年に終了した番組であり、子供向けではないのは間違いない。日野氏は続いて「過激さ」の一例として、意志を持った人形が巨大な歯車に頭を挟まれてクビが飛ぶシーンを紹介。「全国の子供たちが泣いてしまい、大変な苦情が集まりました」と反省の色を見せていた日野氏は「家族で見るための実験を色々やっているので失敗することもありますが、その冒険は何が起こるかわからない楽しさにつながっているのではないかと思います」と語っていた。○なかよくしなさい。そして「『帝王判断』とは、経営判断とクリエイティブの両案件に対して全責任をもって行える判断。こういう立場があったからこそ乗り切れた局面もあった」と語った日野氏は、講演のまとめとなる教訓として「経営者とクリエイターが深く理解し合い、総合的な視野において判断できることが成功につながる」とし、実際に経営者とクリエイターが相互理解することは非常に難しく、だからこそクリエイターと経営者の距離が近い(両者を兼ねる)ことがレベルファイブの強みであると断言。具体的なアドバイスとして日野氏は経営者には「クリエイターを過保護にするな」「しっかりと、なぜ開発をやめないといけないのか、なぜ仕組みを変えないといけないのか、説明しないといけない局面が多いです。面倒でもクリエイターと話して、過保護に放任するのではなくしっかり対話をしましょう」とアドバイス。クリエイターに対しては「理解してもらう努力を怠るな」「はじめからうちはそういう方針なんです」「変わらないです」とあきらめているクリエイターが多い。それを変えること、理解してもらうことは可能なはず。経営判断をする人にしっかり問いかけることで答えは見つかるんじゃないかと思います」と伝えた。最後に日野氏は経営者とクリエイターへのアドバイスを総括して、「なかよくしなさい!」と語り、講演を締めくくった。基調講演のラストでは、10月17日に九州大学で開催される開発者向けカンファレンス「KYUSHU CEDEC 2015」の基調講演を日野氏が行うことが告知され、テーマは「日野流企画立案術」になるという。
2015年09月17日「ミニ保険」って聞いたことありますか? あまり耳になじみがないという人も多いかと思いますが、ミニ保険とは正式名称が「少額短期保険」といい、その名のとおり少額で短期間の保障を安い保険料で確保できる保険のことです。保障が小さいならではのメリットを生かして、生損保商品では保障されていない、いろんなリスクを保障する保険があるので、必要に応じて、上手に取り入れてみてはいかがでしょう?○「ミニ保険」って聞くけどどんな保険なの?ミニ保険は、保険金額が少額で短期間の保障が得られる保険のこと。具体的には、死亡保障なら300万円まで、医療保障は80万円まで、損害保険は補償額1000万円までなどと保険金額の上限があり、また、保険期間も1~2年程度と短くなっています。取り扱っている会社も通常の保険会社ではなく、事業規模が一定以下で、ミニ保険だけを取り扱う少額短期保険事業者と呼ばれる会社が扱っています。事業規模が比較的小さいので、大手の保険会社とは異なる、さまざまなタイプの保険を取り扱っているのが魅力のひとつです。たとえば、葬儀費用を保障する葬祭保険やペットの医療費を保障するペット保険、旅行中に雨だったら旅行代金が補償されるお天気保険、病気や急な仕事でコンサートへいけなくなったときにチケット代が補償されるチケット保険、トラブルにあったときの弁護士費用を保障する弁護士費用保険など。医療保障の保険も持病がある人や過去に病気などを患ったことがある人が加入できる保険などもあります。○普通の保険と何が違う? どういう人向け?ミニ保険は、生損保の一般的な保険では、条件が合わずに加入できなかった人でも加入できる保険があるので、何らかの保障を得たいがこれまで保険の加入が難しかった人が検討できる保険です。たとえば入院したときや手術をしたときに給付金が受け取れる生保の医療保険。現在では病気を患ったことのある人や、糖尿病などの持病がある人でも加入できるものもありますが、うつ病など心の病のある人やダウン症などの発達障害や身体障害がある人は加入が困難な状況です。ミニ保険なら、そのような人も加入できる商品があります。また、妊娠・出産は女性にとってもリスクが高まり、また公的な補助が出るとはいえ費用もかさみがち。一般の医療保険に加入している場合、帝王切開などでは保険金が出ますが、通常分娩では保障されません。また妊娠した後は医療保険に加入しづらくなるため、保険に加入しないまま妊娠すると無保険状態で出産を迎えるということにもなりかねません。ミニ保険では、たとえばフローラル共済の「なでしこくらぶ」は妊娠前に加入していれば正常分娩でも保険金が支払われます。また妊娠10カ月まで加入ができ、異常分娩の時には保障されます(妊娠後に加入した場合は正常分娩は保障されない)。一生のうちに何度もないことなので、その時期だけしっかり備えたいという人に向いているミニ保険といえるでしょう。そのほかにも最近の地震多発に備えて地震保険に加入したいが、損保の地震保険は高くては入れないという人にミニ保険の地震保険は検討の価値ありです。さらに大切なペットに万一のときにも十分な治療を受けさせたいと考えている人も増えていますが、ペットの医療費は高額になりがちです。そうした費用を保障するペット保険も多くの事業者が取り扱っています。○加入時の注意ポイントは?手軽でちょっとした保障を得るのに便利なミニ保険ですが、注意しなければならないこともあります。ひとつは、破綻した場合のセーフティネットが十分でないという点。一般の保険は、万が一契約している保険会社が破綻した場合には「保険契約者保護機構」の対象となり、保険の種類により保護される範囲が決まっています。ですが、少額短期保険事業者はこの対象外なので、加入している事業者の破綻などにより不利益をこうむる可能性がある点に注意した上で加入する必要があります。このようなリスクを避けるために事業開始時には法務省に1000万円の供託をしており、以後も収入保険料の増加に応じて供託金額を増額することになっていますが、破綻したときにはどれだけ保障されるかはわからないので、加入する際にはその事業者の経営状況なども確認することが必要です。もうひとつ。通常の生命保険は、支払った保険料に応じて所得税の保険料控除が受けられますが、ミニ保険は対象外です。ですから死亡保障や医療保障など通常の保険で得られる保障で、長期的に必要な保障は、一般的な保険商品に加入したほうが税制面ではおトクとなります。<著者プロフィール>ファイナンシャルプランナー 堀内玲子証券会社勤務後、編集製作会社で女性誌、マネー関連書などの編集を経て1993年に独立。1996年ファイナンシャルプランナー資格を取得。FPとして金融・マネー記事などの執筆活動を中心に、セミナー講師、家計相談などを行う。著書に「あなたの虎の子資産倍増計画」(PHP研究所・共著)「年代別ライフスタイル別生命保険のマル得見直し教室」(大和出版)など。
2015年08月06日タミヤは、ミニ四駆を実際の車の大きさで制作する「1/1ミニ四駆 実車化プロジェクト」を本格スタートさせた。同プロジェクトは、"ドライバーがミニ四駆のコクピットに入り運転し走行する"という夢を現実にするため、ミニ四駆の人気車種のひとつ「エアロ アバンテ」を、本物の自動車として再現する。特設サイトでは、動画「#01 シャーシ基盤篇」が公開されており、、今後も完成に至るまでの製作工程を動画で段階的に公開するとのこと。完成車両のお披露目は今秋になる予定だ。なお、「ミニ四駆」は、タミヤが開発・販売する単3形乾電池2本と1個のモーターを内蔵した、全長約15cmのレーシングホビー。80年代後半と90年代後半には社会現象的なブームに発展し、累計で約1億7,500万台以上の販売台数となった。現在は80年~90年代のブーム時にミニ四駆を楽しんだ20~30代や、小中学生および親子層を中心に人気が再燃しているほか、アジアを中心に海外でも人気が高まっているという。
2015年07月30日