チームラボは、同社が開発した「チームラボカメラ」や「チームラボメモリーズ」を使って幸せと感動をシェアできる、新しい体験型のウエディング「teamLabWedding(チームラボウエディング)」を、FIVESTARWEDDINGの結婚式場(全国26ヶ所)に導入したことを発表した。今回、FIVESTARWEDDINGの結婚式場に導入された「チームラボウエディング」は、チームラボが開発した最新のデジタルテクノロジーにより、ウエディングに参加したすべての人が演出の一部となったり、想い出をより楽しい形で残したりできる、新しい形のウエディング。「チームラボカメラ」と「チームラボメモリーズ」のふたつのプランが用意され、「チームラボカメラ」は、式の開始前や待ち時間などに参加者が気軽に写真撮影を楽しめる、Facebook連動型のデジタルサイネージ。サイネージの前に立ち、撮影ボタンを押すと自動的に撮影が始まる。その写真はさまざまな加工を施され、各式場の特設Facebookページにアップロードされるので、自由にダウンロードやシェアすることができる。一方の「チームラボメモリーズ」は、スマートフォンを通してイベントの演出に参加できるアプリ。結婚式の参加者によって撮影された写真は、ほかの参加者にも自動で共有されてひとつのアルバムが作られるほか、集まった写真をエンドロールなどの演出で使用することが可能となっている。なお、「チームラボウエディング」が導入された結婚式場については、FIVESTARWEDDINGのWebサイトを参照して欲しい。
2015年07月02日5月からスタートした東京・新宿のラグジュアリーホテル「ヒルトン東京」の「マーブルラウンジ」のデザートフェア「恋するプリンセス」(7月31日まで開催中)が大好評につき、8月1日(土)よりさらにバージョンアップして8月31日(月)まで開催期間を延長することが決まった。8月からスタートする“続編”は、「恋するプリンセス・ハッピーエンディング」として、幸せなヌーヴェル・マリエ(花嫁)をイメージした新提案。恋するプリンセスの世界観はそのままに、恋を実らせたプリンセスのハッピーエンディングをイメージさせるデコレーションとスイーツを展開する。ヒルトン東京エグゼクティブペストリーシェフ ダヴィッド・ギマレス氏による新作ウェディングケーキとウェディングブーケのデコレーションに加え、ブッフェ台には創業110周年の歴史を誇る銀座 宝石専門店ミワより、33カラットのダイヤモンドを使用した王冠や10カラットのダイヤモンドティアラ、エンゲージメントリングやパールの装飾など約5点、総額にしてなんと5千万円相当のジュエリーが散りばめられて、プリンセスの幸せな結婚式を演出する。高級ジュエリーと美しいスイーツの華麗なるマリアージュに思わずうっとり。本フェアでは夏の季節に合わせて甘酸っぱいフルーツをふんだんに使ったスイーツを用意。柚子のジュースを用いたクリームにライムをきかせた「柚子とライムのタルト」やバジルの風味が斬新な「バジルのソフトビスキー ピンクグレープフルーツ&ラズベリー」などは、すっきりとした甘さと酸味が絶妙なハーモニーを奏でる。またライトな口当たりのシューにスノーホワイトのアイシングを施した新作「ラ・パール」は1日10個限定で、シューの中に食べられるリングを忍ばせている。さらに本フェアで一番人気のマカロンにローズ風味のクリームとラズベリー、ライチを合わせた「マカロン イスパハン」は新たにハート型で登場するなど、「恋するプリンセス」に一度訪れた人もリピートしたくなる豪華なラインナップ。食べてしまうのがもったいないくらいのスイーツの世界を存分に堪能してみてはいかが。料金は一人3,600円(お子様2,200円 税込・サービス料別)。8月31日(月)まで毎日開催し、時間は14時半~17時半までとなる。(text:Miwa Ogata)
2015年07月02日ヒルトン東京は8月1日~8月31日、デザートブッフェ「恋するプリンセス・ハッピーエンディング」を同ホテル1階「マーブルラウンジ」で提供する。このブッフェでは、ローズやベリー、甘酸っぱいフルーツをふんだんに用いた愛らしいデザート約30種類と美しいデコレーションでプリンセスの世界を表現している。「ラウンジに足を踏み入れた瞬間からロマンティックな気持ちをかき立て、恋する女性が急増」と同ホテル。当初7月31日までの予定だったが、好評につき恋するプリンセスの世界観はそのままに、恋を実らせたプリンセスのハッピーエンディングをイメージさせるデコレーションとスイーツで期間を延長する。新作ウエディングケーキやウエディングブーケのデコレーションに加え、ブッフェ台には33カラットのダイヤモンドを使用した王冠や10キャラットのダイヤモンドティアラ、エンゲージメントリングやパールの装飾など約5点、総額5千万円相当のジュエリーが飾られる。柚子のジュースを用いたクリームにライムを効かせたタルトを合わせた「柚子とライムのタルト」、ローズ、ラズベリー、ライチをトッピングした「サブレブルトン ラズベリーシュークリーム&ローズクリーム」、フレッシュなピンクグレープフルーツとラズベリーをトッピングした「バジルのソフトビスキー ピンクグレープフルーツ&ラズベリー」、マカロンにローズ風味のクリームとラズベリー、ライチを合わせたハート型の「マカロン イスパハン」、涼しげなグラススイーツ、7種類のマカロン、6種類のアイスクリームやチョコレートファウンテンなどがブッフェ台を彩る。シュー生地にスノーホワイトのアイシングを施した新作「ラ・パール」は、1日10個限定で、シューの中に食べられるリングを忍ばせるという。料金は、1人3,600円(子ども2,200円/税、サービス料別)。時間は14時30分~17時30分。
2015年06月22日ヤクルト本社は6月1日、「ディズニープリンセス」パッケージの「ジョア」(のむタイプ/125ml/各・税別100円)を全国で発売した。7月下旬までの期間限定販売を予定。同商品の出荷量は、販売目標の2倍近くにのぼるという。同商品は発売後、6月1日~4日の4日間の平均で1日146万2,000本の出荷を記録。昨年1年間(2014年4月~2015年3月)の平均が1日81万2,000本だったこと、また今年の販売目標1日84万9,000本(2015年6月~2016年3月)と比較しても、好調なスタートといえる。同社広報室によると、好調の理由は「おいしさを高めるため果汁をアップさせたことや『マスカット』味の新発売、ディズニープリンセスデザインパッケージの期間限定販売の相乗効果によるものではないかと考えています」とのこと。○24種類のデザインが楽しめるディズニープリンセスデザインパッケージは、ジョア定番4品(プレーン、ストロベリー、ブルーベリー、マスカット) に各6パターンがプリントされた合計24パターン。今回は、ディズニープリンセスの中でも特に人気の高い「シンデレラ」「白雪姫」「アリエル」「ベル」「ラプンツェル」の5人を採用した。また、キャップにもディズニー限定デザインを使用している。○限定壁紙がもらえるARキャンペーンもさらに、このデザインに合わせた「ARキャンペーン」を実施中。スマートフォンでアプリを起動してパッケージにかざすと、パッケージに描かれているディズニープリンセスが画面上に表示され、写真が撮影できる。5人のプリンセス全てを読み取ると、ジョア特製限定壁紙(ディズニーデザイン壁紙または剛力彩芽デザイン壁紙) がプレゼントされる。7月31日までの期間限定。なお同企画には、アララのARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」を活用している。また、同時に「夢と笑顔をおとどけ! カラダにしあわせキャンペーン」も7月31日まで実施している。WEBでクイズに答えて2泊3日の国内旅行(北海道札幌市、兵庫県神戸市、沖縄県名護市)、また商品についている応募券を集めて「ル・クルーゼ・セット」「ソニー ホームシアターシステム」などが抽選で当たる。ジョア(のむタイプ)は1970年発売。「乳酸菌 シロタ株」と牛乳1杯分(200ml) のカルシウムが摂取できる「のむヨーグルト」として、世界に先駆けて開発されたという。
2015年06月05日チームラボは25日、夏のインターンシップの募集を開始した。対象は2017年に学校を卒業する学生。○チームラボの実務体験ができる2週間今回のインターンシップでの募集職種は、エンジニア、WEBデザイナー、カタリストの3種類。内容としては、同社が実際に行う業務を体験できるプログラムとなっている。エンジニア(WEBアプリエンジニア・スマートフォンアプリエンジニア・インタラクティブ)は、実際に同社エンジニアチームの一員として、プロジェクト遂行や、実験的にアプリを制作し、スタッフと検証を行う。WEBデザイナーは、エンジニア同様にプロジェクトの一員として、PCサイトやスマフォアプリのデザインや、html/CSSコーディング等を行う。より良いデザインにするため、チームメンバーと意見を出し合いながらデザイナーの働き方を体験できる。またカタリスト(ディレクター&プランナー)は、課題を通じて、デジタル演出、アプリ開発、WEB制作、企画提案など、同社が実際に行う仕事を体験できるものとなっている。期間は2週間(実働週5日)の10時~19時。第1ターム(7月27日~8月7日)、第2ターム(8月17日~28日)、第3ターム(8月31日~9月11日)、第4ターム(9月14日~30日)の4タームから選べる。申し込み締切は、1次が6月12日11時、2次が7月3日11時まで。同社サイトから応募できる。
2015年05月26日世界一有名なプリンセスを演じたことでリリー・ジェームズも世界から注目される存在に──。リリーの演じる新しいシンデレラは何を伝えたいのか?今の時代にどうして『シンデレラ』を映像化するのか?その答えは女性の生き方の変化にあった。優しい両親から大きな愛情を注がれて育ったシンデレラ。両親の亡きあとも、母が遺した「勇気と優しさを忘れないで」という言葉を信じて行動するとても気立てのいい女性、どんなに継母にイジメられても耐えるとても我慢強い女性だ。そこまでは、これまで描かれてきた『シンデレラ』と同じ。新たな『シンデレラ』が異なるのは、自ら「舞踏会に行きたい」と願う意志とその理由がより強く描かれていること、王子と単に恋に落ちるのではなく相手の内面に惹かれて好きになること。優しさはそのままに活発で力強い女性像がプラスされている。そんなパーフェクトなヒロインに大抜擢されたリリー。主演決定の通知を受け取った時、「あまりに驚いて叫んじゃったのよ!」と瞳を輝かせる。「ちょうど『ダウントン・アビー ~貴族とメイドと相続人~』(TVシリーズ)の撮影中にケネス・ブラナー監督から電話があったの。いつもはエージェントから“次はこの役が決まったよ”って連絡がくるから、なんで監督が私に電話を?ああ、きっと選ばれなかったから慰めの電話なのかも…って出たら、その逆だったの。傍にいたドラマのキャスト&スタッフが、いったい何ごとだ!?って驚くほど大きな声で叫んじゃって。ただ、その時はまだシンデレラを演じることを公言できなくて…。黙っているのは拷問のようだったけど、もちろんうまく嘘の演技をしたわ(笑)」。夢のような役を手にした喜びと興奮がいったん落ち着くと「やっぱり私には荷が大きすぎるのでは?」という大きなプレッシャーも生まれ、「プリンセスを演じることは恐いことでもあるんだって気づいたの」と静かに語る。けれど、そう言いつつもしっかりとプレッシャーと向き合い、乗り越えてしまうのが“選ばれし者”。どう乗り越えたのだろうか?「私はどこか完璧主義なところがあって、何でも自分でコントロールしたいって思うタイプだったの。シンデレラを演じるプレッシャーもコントロールしようとしたけれど、撮影中、もしかして私はプリンセスとかけ離れているんじゃないかって、落ち込んだことがあったの…」。そんなリリーに手を差し伸べたのは、映画の中でシンデレラに魔法をかけるフェアリー・ゴッドマザー役のヘレナ・ボナム=カーターだった。「彼女は、そういう日が一週間に一日くらいあってもいいのよ、落ち込むから人間らしいのよ、自分を許してもいい、自分に優しくしてもいいのよって。彼女の言葉に救われたわ。ケネスもとても優しくて心が広い監督。私が自信を失いそうになるといつだって温かく接してくれた。自分で抱え込まずに監督にすべてを委ねようって思えたの。本当に温かい現場だったわ」。このエピソードからもリリーがどれだけ強い女性なのか、どれだけ人に愛されている女性なのかが伝わってくる。彼女がシンデレラ役に選ばれたのはこういうことなのだろう。そして、心も美しければドレスも美しい!リリーが纏うブルーの魔法のドレスは、アカデミー賞に3度輝く衣裳デザイナー、サンディ・パウエルによるもの。「このブルーの色、大好きなの!」と、ドレスについて説明するリリーの声が弾む。「あのブルーの色はまるで海を象徴していると思わない?ドレスは薄いシルクが何層にもなっていて、ブルーだけじゃなく紫がかったブルー、ターコイズや緑やシルバーがかったブルー、いろんなタイプのブルーが重なっていて、動きにあわせて色が変わる。まるで水彩画のようなの。ただ、ものすごく美しいドレスだけど、難点はかなり重たいことね(苦笑)。一度あのドレスを着てしまうと座ることはできないし、エクササイズをしているような感じだったわ」。王子(リチャード・マッデン)とダンスを踊るシーンは見とれてしまうほど華麗だが、ドレスの裾をうっかり踏んでしまわないようにマッデンとの呼吸を合わせてのダンスは想像以上に大変だったそう。また、忘れてはならないのは“ガラスの靴”。「素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれる」という言い伝えがあるように、ガラスの靴によってシンデレラは王子と再会を果たす、特別な存在だ。もちろんガラスの靴も美しい。ちなみにこの日、リリーが身につけていたのは「ジミー・チュウ(JIMMY CHOO)」の靴だった。「このデザインはどんな服にも合うから大好きなの!実は、ガラスの靴にちなんでジミー・チュウをはじめサルヴァトーレ・フェラガモ、ポール・アンドリュー、総勢9人のデザイナーがそれぞれガラスの靴を作ってくれたの。私もその9足をプレゼントしてもらったんだけど、ものすごく感動したわ!」。このあどけなさ、この天真爛漫さがリリー・ジェームズの魅力であって、彼女がそんな風にいられるのは「家族のおかげ」だと言う。「私の両親も、シンデレラの両親と同じくらい愛を注いで育ててくれた。何をやってもどんなことがあっても、もちろん今だってサポートしてくれる。帰る場所があるという安心感はとても大きいわ。私には兄と弟がいて、両親はもちろんだけど、彼らがいてくれることでたとえ世界一有名なシンデレラを演じてもふつうの女の子でいられるの」。一瞬でリリーをふつうの女の子に戻す家族の愛は、ある意味、最強の魔法かもしれない。(text:Rie Shintani/photo:Nahoko Suzuki)■関連作品:シンデレラ 2015年4月25より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年04月23日結婚情報センター「NOZZE(ノッツェ)」は6月および7月、業界初の試みとして豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス号」での婚活クルーズを神戸・横浜発着プランとして実施する。○豪華客船で「婚活」「自分磨き」「クルーズ」が一度に楽しめる「ダイヤモンド・プリンセス号」で行われる婚活クルーズは業界初の試みで、各プランとも男女各50人を募集して行う。クルーズ中は、専門家による「成功する婚活講座」「自分磨き講座」が行われるほか、韓国の釜山や国内の寄港地で観光やキムチづくり、吹きガラス体験など、出会いをさらに深めるイベントも多数予定しているという。1次締め切りは4月30日。4月に3回の説明会を実施する予定で、婚活クルーズで体験できる内容について、さらに詳しく知ることができる。また、専用パンフレットや申込書の請求も可能となる。専門の婚活コーディネーターが乗船する、特別な婚活クルーズとなるという。神戸発着プランは、6月24日~28日。コースは、神戸~釜山~神戸。参加費は、男性9万9,000円/女性8万9,000円(各税込)。横浜発着プランは、7月3日~8日。コースは、横浜~釜山~長崎~横浜。参加費は、男性11万9,000円/女性10万9,000円(各税込)。
2015年04月07日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」の最新作「一番くじ ディズニープリンセス~Ariel’s Closet~」が、全国のセブンイレブンで4月上旬から発売される(一部店舗を除く)。価格は1回620円。今回の「一番くじ」は、ディズニー作品『リトル・マーメイド』の主人公アリエルをメインに、『白雪姫』『シンデレラ』『眠れる森の美女』『美女と野獣』『アラジン』『塔の上のラプンツェル』に登場する"プリンセス"をモチーフにした、A賞~I賞の9等級全32種にラストワン賞を加えた全33種のアイテムがラインナップされている。A賞は、アリエルとフランダーの天真爛漫な笑顔が描かれ、ゴールドプリントのマリンモチーフが散りばめられたふかふかの「クッション(約40cm)」(全1種)。B賞は、持ち手のデザインにもこだわった、上品で華やかなデザインの「アリエルのカップ&ソーサー」(全1種)。そしてC賞は、アリエルをメインに各作品のプリンセスをデザインした約120cmの「マイクロファイバータオル」(全1種)。D賞は、コットン素材で持ち手はロープを使用、アリエルとラプンツェルをデザインした「ミニトートバッグ(約32cm)」(全2種)。パールホワイトのシェル型ボトルに入った「ボディソープ(クラシックベリー/ロマンティックピーチ/ピュアフローラル)」(全3種)。ほかにも、『白雪姫』『アラジン』『美女と野獣』をモチーフにデザインし、アクセサリートレイとしても使用できる陶磁器製の「モチーフプレート」(全3種)、ブレスレットとしても使用できる「チャーム付きアクセサリー(2個セット)」(全7種)。各作品のプリンセスや印象的なシーンをデザインした「ハンドタオル(25cm)」(全7種)、各作品をモチーフにしたカメオ風デザインと、フランダーやガラスの靴などを模ったチャームの「マスコットセット(2個セット)」(全7種)など、ディズニープリンセスたちの魔法のエッセンスが散りばめられた雑貨アイテムが用意されている。なお、D賞~I賞のアイテムは、好きな種類を選択可能。恒例となったラストワン賞には、アリエルといつも一緒にいるフランダーを立体化した「フランダースペシャルぬいぐるみ(約30cm)」(全1種)が登場。なお、くじ券に記入されたIDナンバーを携帯サイトで入力すると、抽選で100名に「フェイススポットクリーナー」が当たるモバイルチャンスキャンペーンも展開する。(C)Disney
2015年03月29日世界的なクルーズ会社であるプリンセス・クルーズが、日本発着クルーズを就航して3年目となる今年、新たなクルーズの楽しみ方として、結婚相談所大手の「NOZZE(ノッツェ)」の協力のもと、株式会社アイエシイ・トラベルが、婚活クルーズツアーを発売したことを発表した。婚活クルーズツアーでは、豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」の船上で、4泊(神戸発着)、または5泊(横浜発着)の旅程で、男女各50名がさまざまな婚活&自分磨きイベントを楽しめる。日本ではこれまで若い世代がクルージングを楽しむ傾向が少なかったが、今回の婚活クルーズツアーなどで、婚活にいそしむ世代の女性をはじめ、若い世代がクルージングを体験するきっかけにもなりそうだ。船内では、ワインセミナー、クラフト教室、ダンスレッスンなどのカルチャー教室やゲームなどのアクティビティー、寄港地ではご当地体験・観光ツアーなどが盛り込まれていて、参加者同士の間で自然な交流が生まれる抜群の環境が整う。乗船するダイヤモンド・プリンセスは、約2,700名の乗客を収容できる豪華客船で、船内には大海原を望む日本式の展望浴場や、寿司レストランなど、日本人向けのサービスや設備が搭載され、約100名の日本語スタッフも乗船しているので、言葉の心配もいらない。屋外シアターやカジノにスパ、ショッピング、バラエティ豊かな各種レストランなどが揃い、まさに海に浮かぶ巨大なリゾート。最高にロマンティックな舞台で、異性との出会いの場が持てるというこれまでにない婚活イベントだ。さぞや高額な旅費がかかるかと思いきや、神戸発着プランは4泊で男性が99,000円、女性が89,000円、横浜発着(5泊)は、男性119,000円、女性109,000円と、海外旅行に比べても安い。しかも、宿泊、食事、船内サービス利用などオールインクルーシブ(一部サービスは別途料金がかかる場合がある)なのを考えればお得だ。非日常の空間の中でリフレッシュしながらの婚活、自分磨きができる婚活クルージングツアー。気になる人はぜひチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年03月20日KADOKAWAは3月21日、「ディズニーキャラクターと読む世界の名著シリーズ」の新刊『ディズニープリンセス 愛を呼ぶ言葉 本当に大切なものが分かるヒルティ「幸福術」』(税別1,500円)を発売する。監修は、ウォルト・ディズニー・ジャパン。「自分から愛を与えた人だけが運命の人に出会えるのです」――ヒルティ(1833~1909年)同書では、スイスの思想家・著述家ヒルティの名著『幸福論』を紹介し解説。6人のプリンセス(白雪姫、シンデレラ、『眠りの森の美女』のオーロラ、『リトルマーメイド』のアリエル、『美女と野獣』のベル、『アラジン』のジャスミン)のアニメーションカットも合わせて掲載される。「本当に愛されたいと願っているなら、まずは自分を変えることで人の心を変えること」というヒルティの姿勢と、一見簡単に幸せをつかんだようで、実はどんな状況でも愛を失わず苦難を乗り越えて行ったプリンセスたちから、愛される秘訣を学べるという。(C)Disney
2015年03月20日チームラボは、同社が進める教育プロジェクト「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の中から「お絵かき水族館」などの6点を常設展示する「チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-」を埼玉県・富士見市の「ららぽーと富士見」内にオープンする。開館時間は平日が10:00~17:00、 土日祝が10:00~18:00(休館日は同施設の休館日に準ずる)。料金は未定。このたび同施設に常設展示されるのは、描いた魚たちが泳ぐ水族館「お絵かき水族館 / Sketch Aquarium」、触れた文字が持つ世界が表れる「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり /Story of the Time when Gods were Everywhere」、床に描かれた丸、三角、四角に乗ると音や映像で演出される「天才ケンケンパ / Hopscotch for Geniuses」、光のボールを叩くと色が変わったり音が鳴る「光のボールでオーケストラ / Light Ball Orchestra」、積み木で作った街に列車や車が走りだす「つながる!積み木列車 / Connecting! Train Block」、テーブルの上に手や物を置くと住んでいる小人が飛び乗ってくる「小人が住まうテーブル/ A Table where Little People Live」といった6つのインタラクティブインスタレーション作品。なお、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、最新のデジタルテクノロジーを使い、子どもたちが共同的で創造的でアートな体験を楽しめるというイベント。現在、広島県・イオンモール広島祇園(3月15日まで)、台湾・台湾国立海洋科技博物館(4月26日まで)、東京都・日本科学未来館(5月10日まで)、神奈川県・モザイクモール港北(5月10日まで)の4ヶ所で開催されており、今後は宮城県・仙台TICビル(3月21日から)、三重県・ナガシマスパーランド(3月21日から)、大分県・トキハ別府店(3月27日から)、東京都・東京サマーランド(4月25日から)での開催が予定されている。
2015年03月15日チームラボはこのほど、日本科学未来館(東京都江東区)で開催中の企画展「チームラボ 踊る! アート展と、学ぶ! 未来の遊園地」にて後期新作の「Floating Flower Garden - 花と我と同根、庭と我と一体と」を公開した。同展は5月10日までの開催で、同社がこれまで発表してきたデジタルアート作品と「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地」シリーズの作品を同時公開している。今回公開した「Floating Flower Garden - 花と我と同根、庭と我と一体と」は、無数の生花が浮遊しているような空間を演出したインタラクティブインスタレーション作品。使用されている2,300本以上の花は日々成長しているという。鑑賞者が花に埋め尽くされている空間に近づくと、鑑賞者の近くの花が一斉に上がっていき、鑑賞者を中心とした半球状の空間が生まれる仕掛けとなっている。空間は花に埋めつくされているが、鑑賞者を中心とした半球状の空間が常に出現し続けるため、鑑賞者は自由に動き回ることができるとのこと。複数の鑑賞者が互いに近づくと、半球状の空間はつながって1つの空間になるという。なお、日本科学未来館の開館時間は10:00~17:00で、3月7日~5月10日と土・日曜日および祝日は~19:00(入館は閉館30分前まで)。休館日は毎週火曜日(3月31日・4月28日・5月5日は開館)となる。当日券の料金は、大人(19歳以上)1,800円、中人(小学生~18歳)1,200円(土曜日は1,100円)、小人(3歳~小学生未満)900円。※価格は全て税込
2015年03月14日チームラボ(teamLab)が3月26日から29日まで、パリで開催される「Art Paris Art Fair 2015」で新作「The Waterfall on the Grand Palais」を発表する。「Art Paris Art Fair 2015」は約20ヵ国、145のギャラリーが共同で開催する現代アートのイベント。「The Waterfall on the Grand Palais」は、会場となるグラン・パレに高さ28m、幅68mの滝をプロジェクションマッピングした作品。投影される映像はコンピューター上に再現したグラン・パレを岩に見立て、水の流れをシミュレーションしている。水の流れは無数の水の粒子の連続体で表現し、粒子間の相互作用を計算して正確な水の運動を再現。その粒子の中からランダムで選んだ0.1%の粒子の挙動が空間上に線を描き、その線の集合をもって滝の流れを完成させた。また、ボジーナギャラリー(Bogena Galerie)では、14年に発表された「追われるカラス、 追うカラスも追われるカラス - Black in White」を展示。同作はコンピューター上の3次元空間に立体的に構築した世界を、平面化して映像にしたもの。空中を互いに飛び交う八咫烏の軌跡を墨跡にし、空書を描いている。八咫烏たちは、最後には色とりどりの鮮やかな花になり、散っていく。【イベント情報】Art Paris Art Fair 2015会場:グラン・パレ住所:Grand Palais, Avenue Winston Churchill, 75008 Paris会期:3月26日から29日まで時間:11:30 から20:00、3月29日は19:00まで。(25日は招待客のみ18:00 から22:00まで、「The Waterfall on the Grand Palais」の上映時間は18:00から24:00(1日4回))
2015年03月10日これまでのディズニープリンセスは素敵な男性との愛を実らせ、ハッピーエンドを迎えてきました。シンデレラや白雪姫をはじめ『美女と野獣』のベル、『アラジン』のジャスミン、『眠れる森の美女』のオーロラなど、どのプリンセス・ストーリーも当時の女性が夢見た王道です。でも現実では、好きな人との恋が実った後も、愛する人と結婚をした後も人生は続いていくわけで、そのハッピーエンドの先は当然あります。そんな“アフター・ハッピーエンド”を描いたのが『イントゥ・ザ・ウッズ』。「めでたし、めでたし」で終わるのが王道のディズニープリンセス・ストーリーだから、その後はいらないわ!という声も挙がってきそうですが、いやいやどうして、その王道のディズニーが「めでたし、めでたし」後を描くということは、現代女子にとっての王道、つまりヒロインたちがより現実的になり、共感できるということ。“森の中”に次々と入っていくシンデレラ、赤ずきん、ラプンツェル、パン屋の妻を見てみると「あっ、そうそう!」と思ってしまう、現代女性のリアルな“恋愛観・結婚観”が垣間見えてくるんです。ロブ・マーシャル監督によれば、“森”は人生における数多くのメタファーで、キャラクターたちは「I wish…」と歌いながら森へ入り、それぞれの夢や願望を遂げようとします。面白いのはみんなエゴ丸出しだということ。共感もあれば教訓もあり、ほんとにキャラクターたちが人間くさいんです。たとえばシンデレラ。夜中の12時になって慌ててお城を抜けだしたためにガラス靴を片方落としてきてしまいますが、王子が本当に自分を探し出せるのか、どんな姿の自分でも愛してくれるのかをジャッジするために片方の靴を落としたとしたらーーなんて打算的!ではありますが、恋愛に駆け引きはつきものです。シンデレラもそうだったのね!と思うと、なんだかグッと親近感が湧いてきます。好奇心旺盛で両親の言うことを聞かずに寄り道をした結果、狼に食べられるという危険な目に遭う赤ずきんは、反抗期な時代の自分と重なったり。ラプンツェルと王子の恋は、ひと目惚れの恋は果たして成就するのか…ってとこでしょうか。「外見じゃない、中身だ!」ってよく言いますが、王子は塔の上にいるラプンツェルの美しい歌声と顔、外見きっかけで惚れたわけですからね。そこに大きな試練が立ちはだかったときに一体どう出るのか?王子の愛の大きさが試されるというわけです。すごく分かりやすい!そして、仕事に恋愛に結婚に出産…と、何かと忙しい働く現代女性が一番共感するのは、おそらく“パン屋の妻”じゃないでしょうか。彼女の結婚相手、夫がそれほどカッコよくないという点からしてすでにリアルです。この夫婦のアフター・ハッピーエンドは、彼女は外見じゃない中身だと彼と結婚を決めたところから始まります。ラプンツェルと逆のパターンですね。彼の大きな優しさに惚れて、深く愛されることに幸せを感じて結婚したものの、一緒に暮らすうちにだんだんと頼りない男として映ってしまってきている。だからパン屋の妻は途中、心が揺れ動いちゃうシーンもあったりするんですが、そこは女の結婚観が見え隠れする面白いところでもあります。最終的に自分は恋愛に何を求めているのか?恋愛の先の結婚に何を求めているのか?カッコよさ、経済力、優しさ…パートナーに何を求めるのか提示して考えさせてくれるのが“パン屋の妻”のエピソードなんです。どうですか、ディズニーのプリンセス・ストーリーは大人の女には甘ったるいと思っている人も、この『イントゥ・ザ・ウッズ』はけっこう共感できるのではないでしょうか。ちなみに、出てくる王子はたしかにカッコいいですが、中身が…。これもおそらく、現代女性が強くなってしまったために、本来頼れる存在の王子像がゆるくなってしまったメタファーなのかも。捉え方は人それぞれで決して答えはひとつじゃないので、観終わったあとに女子トークが盛り上がること必至です!『イントゥ・ザ・ウッズ』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:Rie Shintani)■関連作品:イントゥ・ザ・ウッズ 2015年3月14日より全国にて公開(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年03月09日女の子なら誰しも一度は、おとぎ話に登場する美しいプリンセスたちに憧れた経験を持ったことがあるはず。“シンデレラストーリー”なる言葉が生まれたことからも分かるように、中でも代表として頻繁に用いられるのが、「シンデレラ」です。 それまでひっそりと、地味に質素に暮らしていた普通の女の子が、王子様と出会ったことで「一瞬にして最高の幸福を手にする」という、シンデレラのようにドラマティックな人生を今も夢見る現代(いまどき)女子は少なくありません。でも“シンデレラが幸せだ”といったい誰が決めたのでしょうか。「めでたしめでたし」という終わりの言葉は、決してシンデレラ本人の台詞ではありません。王子様に見初められ、巨額の富・名声を手に入れた彼女を客観視した第三者の意見なのでは…?映画『イントゥ・ザ・ウッズ』には、そんな気になるシンデレラの本音が存分に詰まっているから面白い。思い出してみれば、シンデレラは王子様と出会った舞踏会で、王子様の元から逃げ出しているのだ――。物語の始まりはご存知の通り、シンデレラ(アナ・ケンドリック)は母を亡くし、新しい継母とその娘姉妹にイジメられながら過酷な毎日を送っているシーンに始まります。舞踏会への出席を機に「新しい一歩を踏み出したい」という強い願いが叶い、素敵なドレスに身を包み、お城へと急ぐシンデレラ。晴れて王子様とのダンスを独り占めすることに成功したのだが…どうにも彼との未来をリアルなものとして受け止めることができないでいた。それもそのはず、よくよく考えてみれば彼女の不安は最もと言える。自分に一目惚れしたということは、今後いつ他の女性に心変わりするか分からない。ましてや、チャーミングな彼に好意を寄せる女性は国中にあふれ返っている。であれば、王子様との未来が今の生活よりも“絶対に幸せ”だなんて誰が保証してくれるというのだろう…?と。だからこそシンデレラは、自らの運命を片方の靴に託し、王子様の誠実さを試すことに。もし彼が見事自分を見つけ出したなら、その努力に“愛”という名前をつけて信じようと大勝負に出るのです。まさか誰もが夢に見たあのドラマチックな展開の中に、こんなにも現実的な理由が潜んでいたとは…何ともリアリティあふれる恋愛の駆け引きだ。しかしながら残念なことに、本作では「めでたしめでたし」という言葉の後、結婚後の2人についても描かれる。若く、お金も権力も持っていて、容姿も整った王子様は、“やはり”と言うべきか、つい出来心で浮気をしてしまう。「女なら誰でもいいの?」と、おおよそシンデレラが抱くことになるとは思わなかった、そんな疑問を王子様に投げかけることになってしまうのだった。シンデレラにとっての本当の幸せとは、女性にとっての本当の幸せとは何なのだろうか?人にはそれぞれ価値観があり、一概に“幸せ”を定義することはできない。人生の岐路をふり返り、「あの時もし、もう一方の選択肢を選んでいれば…」と後悔することが数多くあるはずだ。でもだからこそ、ひとつひとつの選択に責任を持ち、次からの選択の教訓として学びながら生きていくことが、私たちには大切なのかもしれない。シンデレラと王子様の本当の行く末を、ぜひ心してご覧いただきたい。『イントゥ・ザ・ウッズ』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:Yuki Watanabe)
2015年02月25日「多くの人から愛されていて、素敵な男性とも恋をしている女性」と聞いて誰を思い浮かべますか?ディズニー映画に出てくるプリンセスもこの条件を満たしている女性ですよね。そこで、講談社編集の『私に、魔法をかけて』より「ディズニープリンセスのように周りから愛される女性になるための方法」についてご紹介します。■1.ネガティブな意見を重く受け止めない「「あなたは○○だから」「おまえは××」「そんなことじゃダメだ!」という周囲の言葉や決めつけに傷ついて自信をなくしたり、あるいは「どうせ私なんか・・・・・・」と思いこんで、自分で自分に「呪い」をかけてしまったり。自己否定につながるようなマイナスメッセージは「呪い」です。」周りから言われる否定的な言葉はポジティブな言葉よりもどうしても重く受け止めてしまいがちです。加えて心の中で「○○と言われた・・・」と何度も唱えてしまうと、それは自分で自分に「私は○○な人」というレッテルを貼ってしまうことになります。ネガティブな言葉は「そういう見方もあるんだな」という程度に留めて気にしないようにしましょう。■2.自分を受け入れる「ありのままの自分を受け入れるというのは、欠点も悩みもある「これでしかない自分」「しょうがない自分」に、ある意味「あきらめ」をつけることでもあります。「あきらめ」といっても、自分を否定して望みを捨てるのではなく、まず、こんな自分を肯定して、そこから出発しようという「ポジティブな開き直り」です。プリンセスたちは、みんな、自信にあふれています。それは、自分を信じているから。」どんなに完璧に見える人にも必ず欠点や悩みはあります。本人がどれだけ真剣に悩んでいたとしても、周りから見たら「そんなこと気にするほどのことじゃないよ」というものかもしれません。本人が思っているほど周りは気にしていないものです。であるならば、多少悩みや欠点があっても「しょうがない自分」として肯定して、そこから始めるのが愛され女子の秘訣と言えそうです。■3.敵を味方にする「女王に白雪姫の殺害を命じられた兵士は、白雪姫の優しさに接して殺すことができなくなり、姫を逃しました。(中略)人の心は変わります。こちらの出方次第で相手の態度が変化することもあれば、自分が相手を誤解していたことに気づくこともあるでしょう。」会社や友達でも「なんとなく苦手・・・」という人はいると思います。でも、その相手に対して「苦手・・・」と思って接しているとその思いは伝わってしまい、相手もあなたに対して嫌な印象を持ってしまいます。それよりも、相手を自分の味方につけるくらいの気持ちで好意的に接することが誰もが幸せになる道へとつながるようです。■4.自分をあきらめない「エリック王子に恋をしたアリエルは、その一途な思いを頼りに行動し、さまざまな障害を乗り越えて彼と結ばれます。(中略)そこには、夢を叶えるには、最初から不可能だとあきらめず、とにかく最初の一歩を踏み出して、一生懸命やってみることが大切だというメッセージがあります。(中略)変えられないことはあきらめて、変えられることを考えましょう。」置かれた環境に対して「周りが悪い」と愚痴る人がいますが、変えられないことと変えられることがあります。中でも自分自信は変えられることの1つ。自分に対して「もう年だから」「可愛くないから」「太っているから」と言い訳をするのではなく、自分自身をあきらめず目標に向かってがんばることが大切です。■おわりに実際にやろうと思うと大変なこともあります。でもディズニープリンセスのように周りから愛される女性を目指すなら、こういったことを意識して毎日を過ごしてみてはいかがでしょう。参考図書:編集:講談社『私に、魔法をかけて』(栢原陽子/ハウコレ)
2015年02月24日ディズニーが大好きという女性も多いかと思いますが、ディズニープリンセスは多くの女性の憧れですよね。上品であったり、おてんばであったり、おっちょこちょいであったりと、キャラクターは様々ですが、共通しているのは多くの人に愛されていて素敵な王子様と恋に落ちるというところ。そこで今回は、講談社編集の『私に、魔法をかけて』より「ディズニープリンセスに学ぶ幸せな恋愛のために欠かせないこと」についてご紹介いたします。■1.幸せは自分の心がつくり出すものだと知る「白雪姫は、こびとたちに王子への恋を打ち明けます。そして、「つらい恋だった?」という質問に、「心が踊ったわ」「私の好きなお方は、ただひとり、あの王子様だけよ。あんなすてきなお方、ほかにはいないわ」と語ります。この世でいちばんすばらしい人にめぐり会い、恋をした、それだけで幸せ・・・・・・というわけです。(中略)幸せとは、相手に与えてもらうものではなく、自分の心がつくりだすものだということ。」好きな人ができると人は欲張りになるものです。初めは「一緒にいられたらそれだけで十分」と思っていたのが、「もっと自分のことを気にかけて欲しい」「自分のために何かをして欲しい」とどんどん欲望が強くなっていきます。相手の行動に一喜一憂するのではなく、幸せは自分の捉え方、考え次第で自分の中から生み出されるものだと覚えておいて。■2.「好き」という気持ちを隠さず素直でいる「素直な心は、相手の心も素直にします。野獣は、ベルが素直に歩み寄ってくれたことで、自分のそれまでの接し方が間違っていたことに気づき、改めました。(中略)たとえば、アリエルやラプンツェルを思い出してください。驚き、よろこび、悲しみ、感動・・・・・・素直の心のままに、くるくる変わる表情は、とてもチャーミングで、見る者を魅了します。豊かな表情は、女性を何倍も魅力的に見せるのです。」彼とケンカした時に、本音ではないひどい言葉や言うつもりのなかったことを言ってしまったことはありませんか?それは怒りで素直な気持ちを表すことができなくなってしまったから。そんな時には相手も売り言葉に買い言葉で、素直な感情を伝えてくれなくなり、関係がより悪化してしまいます。それを考えると、素直な気持ちを表に出すのがいかに大切なことかわかりますよね。■3.自分を認めてくれる人を探す「アラジンが意気投合して一目惚れしたジャスミンも、ジャファーとイアーゴからいわせると、「根性まがり」の「ナマイキ娘」。王女という身分目あてだった求婚者も、「あんな娘とだれが結婚なぞ!」といっています。人間には、個性と好みがあります。(中略)ベルやジャスミンのように、自分の個性を大事にして、自分らしく生きたいなら、万人受けするのはむりでしょうね。でも、それは、野獣やアラジンのように、自分の個性を認め、本当に理解してくれる人とめぐり会えるということでもあります。」万人受けする人は文字通り誰からも好かれますが、その分個性があまり出ていないため、深く理解してくれる相手を捜すのが難しくなります。人は無理して演じている時よりも自分らしくいる時の方が輝いて見えるものです。自分らしい、その姿を見て好きになってくれる相手を見つけることがディズニープリンセス流の恋愛成就の方法のようです。■4.見た目や条件よりも感情を大切にする「「見た目にとらわれない」といえば、やはりベル。でも、ベルも、最初から見た目にとらわれていなかったわけではありません。野獣と一緒に過ごし、素直な気持ちで心を開くことで、彼女の目に、彼の本質が見えるようになったのです。(中略)それまで、なんとも思っていなかった人が、すてきに見えた瞬間、それが恋のはじまりです。人との出会いを大切にして、見た目や条件の枠をとりはらい、心を開いて接すれば、ある日、あなた自信が、最初はあなたの魅力に気づいていなかっただれかの目に、すてきな女性として輝いて映ることでしょう。」人を見た目や条件で判断しているうちは、あなた自身もも素敵な女性として見られる可能性は低いでしょう。女性だって、「見た目がイマイチだから」と言ってひどい扱いをしてくる男性には惹かれませんよね。野獣のような男性に恋に落ちるかどうかは別にしても、見た目や条件を外して一人の男性として丁寧に接することで、その姿を見てくれている誰かはきっといるはずです。■おわりにこれらのことを実生活で自分ができているかを考えてみると、できていないこともあるのではないでしょうか?ディズニープリンセスに憧れるなら、好きなプリンセスの真似をしてみるのも幸せな恋愛を掴むための方法の一つと言えそうです。参考図書:編集:講談社『私に、魔法をかけて』(栢原陽子/ハウコレ)
2015年02月17日チームラボ(teamLab)がミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)のウェブサイトをリニューアルした。リニューアルされたサイトでは、既存の枠や表層にとらわれず、深く踏み込んだデザインワークを発表する同ブランドのイメージを表現している。トップページの背景では15AWコレクションの動画とともに、15SSコレクションのルックを表示。「COLLECTION」ページに飛ぶと、各シーズンのルックが流れるように展開され、フォーカスしたコレクションがポップ表示される。その他のメニューも操作に連動してポップアップで表示されるなど、見やすさとデザイン性を両立した作りに仕上がった。更に、スマートフォンにも対応したことで、外出中でも店舗探しやルックの表示が容易となった。こちらも、背景にルック画像を使用し、動画やスライドビューなどのギミックをスマートに取り入れている。
2015年02月13日マジシャンのプリンセス天功が10日、都内スタジオで、『引田天功大脱出』シリーズ放送記念のオリジナル番組『プリンセス天功出演特別番組』の収録に参加した。CSチャンネル・ファミリー劇場で3月に放送される『引田天功大脱出』シリーズは、1970年代に放送された初代・引田天功による脱出イリュージョン。大爆破や大流水、油地獄といったイリュージョンが大掛かりなスケールで展開される内容で、テレビ放送は40数年ぶりとなる。また、オリジナル番組として、プリンセス天功が初代について語る『プリンセス天功出演特別番組』も同時放送する。収録を終え、報道陣の取材に応じた天功は、「この"大脱出"は、『こんなことをやっていた人が過去にいたんだ』と楽しんで頂けると思う。テレビの制約がある今ではあり得ない、当時だから出来た貴重映像です」とアピール。また、初代について、「冒険を念頭に置いて、命を懸けてましたね」と振り返った天功は、「初代が好きだった菅原文太さんの『トラック野郎』を一緒に観に行きました。パッと見たらすごい泣いていて(笑)。とにかくお金を使うし、日本全国に彼女がいるような破天荒な方。今の時代にはいない面白い人でした」と懐かしそうに語っていた。そんな破天荒な初代から名前を継ぎ、2代目となった天功だが、「爆破の威力で、鼓膜が4回破れました。水槽で溺れたり、肋骨を折ったり、救急車で運ばれたことも7、8回ある」と命懸けのエピソードを披露しつつ、「引田天功を継いだので、初代を超えなきゃいけないし、私は女性なので負けるわけにはいかない。カルマですね」とキッパリ。神経を使うステージを終えた後は、自身が飼っている犬や猫、フクロウ、ホワイトタイガー、ピューマなどの動物に癒されているそうで、「動物をモフモフすると一瞬でリラックスする。ステージは戦場だけど、家に帰ると頭がフワッと溶けちゃう」と微笑んでいた。
2015年02月11日チームラボは、現在東京都・お台場の「日本科学未来館」(1階 企画展示ゾーン)で開催中の展覧会「チームラボ踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」の会期を延長すると発表した。会期は5月10日まで(3月31日、4月28日、5月5日以外の毎週火曜休館、3月2日~6日は同展会場を閉場)。開場時間は10:00~17:00(3月7日~5月10日の期間、土日・祝日は19:00まで/入館は閉館の30分前まで)。入場料は大人1,800円、18歳以下1,200円、小学生未満900円。同展は、チームラボがこれまでに発表したデジタルアート作品や遊園地作品などを一覧できるもの。3月1日までの会期で開幕したが、このほど会期延長が決定。3月7日~5月10日までを「後期」として公開する。開幕から約一カ月間で10万名を超える来場者が訪れ、土日には混雑のため入場制限を行ってきたことを踏まえ、春休み、GW期間中も観覧可能な会期を設定したという。加えて、後期開催期間中の土日・祝日は19:00まで開館時間を延長する。そのほか、お正月の時期に期間限定で発表したコンテンツ「お絵かきふなっしー」が会期終了まで展示されるほか、3月7日からは新作のインタラクティブインスタレーション「浮遊する庭園(work in progress)」を公開する。新作発表後、「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」は展示替えのため閲覧不可となるとのことだ。
2015年02月06日ディズニーはアジア系のムーラン、ネイティヴアメリカンのポカホンタス、アラブ系のジャスミン(『アラジン』)、アフリカ系のティアナ(『プリンセスと魔法のキス』)とさまざまな人種の“プリンセス”を輩出してきた。「HollywoodLife.com」によると、きたる2016年、長年待たれていたラテン系のプリンセスが誕生すると公式に発表されたという。ディズニーでヒスパニック系のプリンセスが誕生するのはこれが初めてだ。彼女の名前は“エレナ”で、『ちいさなプリンセス ソフィア』というディズニーのジュニアシリーズに登場するらしい。また『ソフィア』でのデビュー後、2016年にはスピンオフシリーズを持つことになるという。エレナは優しく自信あふれるティーンで、ラテン系の文化や伝説にインスパイアされた王国に住んでいるという。声優をつとめるのは自身もヒスパニック系のルーツを持つエイミー・カレーロだ。また、ディズニーは2018年の映画でポリネシア系のプリンセス“モアナ”のデビューも控えている。ディズニーは近年、文化・人種的多様性の広い作品づくりに力を入れているようだ。プリンセスシリーズのみならず、大ヒット公開中の『ベイマックス』には日系の少年“ヒロ”を登場させ日本を大いに沸かせている。(text:cinemacafe.net)
2015年02月02日ディズニーでお馴染みのプリンセスたちが登場し、主人公の“新米”プリンセス、ソフィアを手助けする人気アニメ「ちいさなプリンセス ソフィア」。このほど、2月14日(土)バレンタインデーにディズニー・チャンネルにて日本初放送となる特別エピソードに、中川翔子が映画『塔の上のラプンツェル』に引き続いてラプンツェル役で出演を果たすことが分かった。ソフィアはどこにでもいる平凡な女の子だったが、ある日、母親と国王が再婚。暮らしは一変し、華やかな王族の仲間入りをすることに。立派なお城での新生活で戸惑いながらも、周りのディズニーキャラクターのサポートにより、ソフィアは外見だけでなく内面の美しさを磨くことで“本当のプリンセス”へと成長していく――。ディズニーが描く新たな“等身大”プリンセス・ストーリー「ちいさなプリンセス ソフィア」は、女の子やそのママたちを中心に人気に火が付き、関連グッズやDVDも大ヒット。今回、日本初放送される特別エピソード「ちいさなプリンセス ソフィア/プリンセス アイビーの のろい」では、中川さんが声を務めたラプンツェルが “先輩”プリンセスとして登場、かつてないピンチに直面するソフィアの成長を見守っていく。中川さんは、「ラプンツェルは私にとって憧れのプリンセスで、再び演じるという大きな夢が叶いました」と、その喜びをコメント。「今回は歌も担当させていただいたんですが、この地球が回る限り、ずーっと残るものなので、身が引き締まる思いですね」と気持ちを新たにした様子だ。「今回のお話の中で登場するラプンツェルは、困ったソフィアたちを助けてあげるんですが、そんな彼女に私自身もすごく影響を受けていて、いつもラプンツェルを心に思い浮かべて過ごしています。これからラプンツェルに出会う女の子たちの未来は無限大ですよね。どんなふうにも未来を輝かせることができるから、夢は1個だけじゃなくて、 1日10個くらい持って欲しいです!」と、自身も憧れのプリンセスと夢について語ってくれた。映画とはちょっぴり違った雰囲気の“お姉さん”ラプンツェルと、“等身大”プリンセス、ソフィアが紡ぐ物語をぜひ楽しみにしていて。「ちいさなプリンセス ソフィア/プリンセス アイビーの のろい」は2月14日(土)14:00~ディズニー・チャンネルにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年01月20日米Googleは1月15日(現地時間)、メガネ型ウエアラブルデバイス「Google Glass」が、Google Xラボ・プロジェクトから独立することを発表した。Googleは2012年に開発者カンファレンスGoogle I/OでGoogle Glassのプロトタイプのデモを披露。翌年に米国の開発者に制限して「Google Glass Explorer Edition」という開発版の提供を開始し、徐々にExplorerプログラムを拡大してきた。2014年4月に英国でもExplorer Editionを発売、また招待状なしで誰でも購入できるようにした。Google Xラボは、社会に変革をもたらすような次世代技術の開発を担う研究プロジェクトであり、自動運転カー、空中風力発電、血糖値を測定するコンタクトレンズといったプロジェクトが進められている。Google Xラボからの卒業は、事業部門としての独立を意味する。Google+でGoogle Glassチームは「これまで以上にコンセプトから現実へとシフトするのを楽しみにしている」と述べている。Google Xからの独立で1月19日にExplorerプログラムが終了になり、同日がExplorer Editionを購入できる最終日になる。その後については「引き続き未来に向けた開発を継続し、準備が整い次第、次世代版Glassの情報を公開する」としている。それがGoogle Glassの正式版になるのかは不明。The Vergeによると、Ivy Ross氏が引き続きGoogle Glassグループを率い、Googleのハードウエアエンジニアリングを統括するTony Fadell氏(Googleが買収したNestの創業者)にRoss氏は報告する。Wall Street Journalによると、次世代のGoogle GlassはIntelのSoCを搭載する。
2015年01月16日ディズニープリンセスをデザインした薄型モバイル充電器が登場。水彩画風に描かれたシンデレラ、白雪姫、アリエル、ラプンツェルたちが、バッテリーのピンチを優雅に救ってくれる。【画像拡大】透明感のある水彩画タッチで大人っぽい雰囲気同商品は、累計6万4000個以上販売された『ディズニーキャラクター/超薄型・大容量モバイル充電器6000mAh』(ハミィ)の新シリーズ。“少し背伸びしたオトナっぽいかわいさ”をイメージした水彩画風のタッチで、それぞれこだわりのデザインとなっている。『シンデレラ』は“光るドレス・12時の時計・ネズミ・脱げたガラスの靴”のイラストで魔法が解ける瞬間を表現し、『白雪姫』は願いの井戸の前で白雪姫の美しい歌声に小鳥たちが誘われる姿を描く。『アリエル』は緑から青のグラデーションで美しい海の中を、『ラプンツェル』は唯一の友達・カメレオンのパスカルと空を舞う暖かな光に想いをよせる瞬間を切り取っている。可憐なプリンセスと優雅な充電タイムを♪【商品詳細】『ディズニーキャラクター/超薄型・大容量モバイル充電器6000mAh』税込価格:4526円充電時間:約12時間以内充放電回数:約700回重量:約180g(本体のみ)
2014年12月02日Zoffからディズニーコレクションアイウェアでディズニー・プリンセスになる夢を実現してみてはいかがだろうか。11月27日、インターメスティックは、同社が運営するメガネショップ「Zoff」において、11月29日より「Disney Collectioncreated by Zoff (ディズニーコレクション クリエイティッド バイ ゾフ)」第3弾を発売すると発表した。同コレクションでは2ラインを展開し、ミッキーやミニーなど定番ディズニーキャラクターがそろう「Happiness Line(ハピネスライン)」では、「くまのプーさん」や「アナと雪の女王」も加わり、バリエーションが一層豊富になった。リュクス感漂う「ディズニー・プリンセス」一方、12月6日から発売が予定されている「Premium Line(プレミアムライン)」には、女性の憧れである「ディズニー・プリンセス」が登場。リュクス感が漂うデザインが魅力だ。プリンセスの中でも人気の高い、シンデレラ、ベル、オーロラ、アリエル、ラプンツェルがセレクトされており、それぞれのプリンセスをイメージしたアイウェアは、遊び心あふれる大人のための一品といえる。今年のクリスマスは同コレクションを身につけて、いつもとは違うプリンセス気分を味わってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・Zoff新着情報・インターメスティック プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月29日日本科学未来館は11月29日より、企画展「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を開催する。チームラボはプログラマーから建築家、グラフィックデザイナーまで多彩なクリエイターが集まるテクノロジスト集団。高精細ディスプレーやプロジェクションマッピングなど、先端テクノロジーを用いた現代アートを発表し続けている。この企画展ではチームラボが発表してきたアート作品を発表する他、クリエーションの裏側も一部が公開されている。中でも、代表的な作品となっているのが「Nirvana」だ。これは高さ5メートル、幅20メートルのディスプレーで江戸時代の“升目画”を再現したもの。この画法は画面全体に無数の升目を描いたうえで、個々の升を彩色し、一つの絵を完成させている。機能的な制限が今なおCG界で人気のピクセルアートを彷彿とさせ、隣り合わせた色が遠目には混じって見える“視覚混合”の現象を巧みに取り入れた。その他、アニメーションにおけるデフォルメを3次元空間に落とし込み、光の八咫烏が飛び回る姿を様々な視点から追った「Light in Dark」。日本古来の空間認識を元に、空間上へと描いた水墨画「生命は命の力で生きている」と、そのテクスチャを引きはがして情報体としての絵画をむき出しにした「冷たい生命」などを展示。新作としてはコンピュータープログラムによって花が咲き、散り行く様を描き続けるインスタレーション作品「Untitled」が初公開される。その一方でこの企画展のもう一つの顔となっているのが、インタラクティブな遊具を一堂に集めた遊園地だ。子供たちが描いた絵を取り込んで、“3Dお絵かきタウン”では車が3Dの街を走り出し、“お絵かき水族館”では水槽内を魚がプカプカ泳ぐ。大小様々なボールが無数に転がる「光のボールでオーケストラ」では、ボールを叩いて音を鳴らしたり、色を変えたりと、みんなで遊びながらオーケストラを奏でられる。子供から大人までが楽しめるこのアート展は、チームラボでも世界初の試みとなる。日本では初の大規模展示ということもあり、この冬、多くのアートファンや家族連れから人気を集めそうだ。【イベント情報】チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地会場:日本科学未来館住所:東京都江東区青海2-3-6会期:11月29日から3月1日時間:10:00から17:00(入館は閉館の30分前まで)料金:大人1,800円小学生から18歳1,200円(土曜1,100円)小学生未満900円休館日:火曜日(12月23日、1月6日は開館)、12月28日から1月1日
2014年11月18日三宅一生が研究開発チームであるリアリティ・ラボとともに新しいもの作りを発表する場としてオープンした、東京・青山のショップ「リアリティ・ラボ イッセイ ミヤケ(REALITY LAB. ISSEY MIYAKE)」が11月11日で1周年を迎えるにあたり、同日から24日までスペシャルフェアを開催する。同フェアには、“スタート”“ベーシック”などの意味を持つ“1”からインスピレーションを得て今回のために特別に製作されたアイテムが登場。「オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE)」からは、ゴールドのジップが施された黒い新型のプリーツパーカー(2万6,000円)、「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」からは、ゴールドの金具がアクセントとなるベーシックなクラッチバッグ(2万7,000円)、「132 5. ISSEY MIYAKE」からは3Dシリーズのシャープなシルエットにゴールドの箔を施したパンツがそろう。期間中、税込み2万円以上の買い物をすると、再生ポリエステル素材を使用したオリジナルショッパーが数量限定でプレゼントされる特典も。また、15日には弦楽オーケストラ・東京シンフォニアから主席奏者4人を招いて「弦楽四重奏演奏会」を開催。ショップ内の3フロアそれぞれに、チェロ・ヴィオラ・ヴァイオリンの奏者が分かれ、順番に演奏を開始する。重厚なバロック調な曲から、現代風の曲へと移り変わり、新旧の融合を表現するという。ラストパートでは、奏者全員がメインエントランスへ集合し、美しい弦楽四重奏を奏でる。1回目の演奏は14時、2回目は17時よりスタート。
2014年10月21日日本科学未来館は、チームラボと日本テレビ放送網、BS日テレとの共催により、企画展「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を開催する。会期は11月29日~2015年3月1日(火曜日と12月28日~1月1日は休館、12月23日と1月6日は開館)、開場時間は10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)。会場は東京都・お台場の日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン。入場料は大人1,800円、18歳以下1,200円、小学生未満900円。同企画展は、チームラボがこれまでに発表したデジタルアート作品や遊園地作品のほか、新作2点を含む計14点を一度に体験できるというもの。「踊る!アート展」と「学ぶ!未来の遊園地」のふたつのゾーンで構成され、「踊る!アート展」ゾーンでは、江戸中期の画家・伊藤若冲の作品をモチーフとした代表作「Nirvana」が高さ5メートル×幅20メートルで展示されるほか、無限に広がる空間に花が描かれ続けるという新作のインスタレーション作品が展示されるなど、迫力満点の映像美を体感できる空間が展開される。一方の「学ぶ!未来の遊園地」ゾーンでは、日本テレビの番組「スッキリ!!」の企画として、数カ月にわたり制作過程が放映された新作「3Dお絵かきタウン」が初公開されるほか、紙に描いた魚が泳ぎだす「お絵かき水族館」や、体験型のインタラクティブ作品「天才ケンケンパ」、「光のボールでオーケストラ」などが展示されるということだ。
2014年10月10日ソネット・メディア・ネットワークスは10月9日、インターネット広告に関する技術の精度向上を目的とした研究開発を行うラボを設立したと発表した。このたびのラボの設立は、同社の提供するDSP(Demand Side Platform)「Logicad」にて開発した技術の強化のほか、RTB(Real Time Bidding)に用いる見込み顧客の獲得技術や、ユーザーの態度変容に応じた広告配信制御技術の研究・開発を目的とする。なかでも、ソニーグループとして培ってきた「パーソナライゼーション技術」をインターネット広告に応用したい考えで、広告主サイトを訪問したユーザーや、そのユーザーの閲覧ログなどの分析によって広告配信するだけでなく、ユーザーごとの興味関心や態度変容を捉えることで、広告の配信効果の向上を目指すという。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)アサイーとカルピス社独自の乳酸菌技術で満足感あふれる味わいカルピス株式会社は、「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」(420mlペットボトル)を、2014年10月14日(火)から全国で新発売する。「スーパーフルーツラボ」は、スーパーフルーツを「おいしく手軽に」摂取できることをコンセプトにした、同社ならではの乳酸菌技術を活用したブランドだ。栄養素豊富な話題のスーパーフルーツ“アサイー”アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれており、他にも、女性に不足しがちな鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富といわれている。女性にうれしい豊富な栄養素が、健康や美容への意識の高い女性を中心に人気がある。なかでも、根強い人気の「アサイーボウル」は、アサイーと好みのフルーツやヨーグルトなどを合わせたものだ。「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」は、アサイーエキスと4種類の果汁を組み合わせ、同社独自の、乳酸菌からうまれた発酵乳で仕上げたヨーグルト仕立ての飲料で、どんなシーンにも合う充実のおいしさだ。【商品概要】商品名:「『スーパーフルーツラボ』ヨーグルト仕立てのアサイーミックス」中味:10%混合果汁入り飲料希望小売価格:140円(税抜き)(プレスリリースより引用)【参考】・カルピス株式会社プレスリリース
2014年10月02日