大ヒット作『モンスターズ・ユニバーシティ』の公開から2年ぶりとなるディズニー/ピクサー最新作『インサイド・ヘッド』(原題:Inside Out)が、2015年7月18日に全国公開されることがこのほど、明らかになった。『トイ・ストーリー』ではおもちゃの世界、『モンスターズ・インク』ではモンスターの世界、『ファインディング・ニモ』では海の中の世界と、ユニークな世界感を表現してきたディズニー/ピクサーが、最新作で描くのは"人間の頭の中"の世界。主人公は、11歳の少女ライリーではなく、彼女の頭の中にある"5つの感情"、ジョイ(喜び)、アンガー(怒り)、ディスガスト(嫌悪)、フィアー(恐れ)、サッド(悲しみ)となっている。本作の"世界"となる、とても明るく幸せに育った少女ライリーは、父親の仕事の都合で、今まで育った田舎から、都会のサンフランシスコに引っ越すことになる。ライリーが新しい生活に慣れようとする中、"感情=キャラクター"たちは、それぞれ彼女の幸せを守ろうとぶつかり合う。そして、彼らの行動はライリー自身の感情となり、大事件を巻き起こすことになる。メガホンをとったピート・ドクター監督は、『カールじいさんの空飛ぶ家』でアカデミー賞を受賞。また、監督デビュー作となった『モンスターズ・インク』や、『トイ・ストーリー』のキャラクター開発、『ウォーリー』の脚本原案&製作総指揮など、数々の感動作を手掛けてきた。本作は、彼が12歳の娘の成長を見守る中で見つけた心の変化に着眼点を得て考えられた作品で、「誰しもが経験したストーリーだから興味を持ってもらえると思うよ」と自信を見せている。(C) 2014 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2014年10月03日極上の癒やし! “冷感ヘッドセラピー”で夏もうるツヤ美髪をキープ!連日ニュースで「猛暑です」との報道を見るたび、さらに暑さが身にこたえる夏。そんな暑さを吹き飛ばしてくれると、いま人気上昇中なのが、夏向けのヘッドセラピーです。頭皮と髪をケアしながら、身も心もスッキリさせてくれる“ひんやりメニュー”はリフレッシュ効果抜群!今回は、シティリビングWeb編集部員が実際に施術を受けた感想とともに人気のお店を紹介します。●頭皮の汚れをスッキリ落としつつ、極上の癒し効果で生まれ変わった気分にこれだけ日差しが強いと、やはり髪や頭皮へのダメージが気になるもの。外に出て数分もすれば、強烈な日差しが頭部を襲っているのがわかります。内勤の人でも、毎日の通勤を積み重ねればダメージは避けられませんし、夏休みにはレジャーで長時間、外にいることもありますよね。汗をかいて蒸れてしまったり、紫外線を浴びて髪がパサついたり、さらにはニオイやカユミまで気になってきたりして…。東京ミッドタウンや丸の内KITTE、広尾などに店舗を構えるビューティーサロンukaでは、夏季限定で「ヘッドセラピー≪頭皮ケア≫ひんやりスパ」を用意。その名のとおり、夏の暑さでほてった頭部をひんやりと癒してくれます。“ひんやりスパ”は最初のブラッシングから始まって、クレンジングジェル塗布、炭酸ムース塗布、頭皮マッサージ、トリートメントなど、なんと14工程も!最後には肩のマッサージまでしてくれるという、まさに至福の70分間です。クレンジングジェルはクールな爽快感のあるものを使用し、頭皮の新陳代謝を促すとともに、フケのもととなる古い角質を分離させるAHA(フルーツ酸)や8種類のハーブで頭皮に潤いを与えます。続いて、炭酸ムースでスッキリ汚れを浮き上がらせると、セラピストさんが頭皮を絞り出すようなマッサージを行い、角質や皮質といった不要な汚れを取り除いてくれるのですが…これがもう気持ち良すぎ!!炭酸ムースによって頭はスッキリ南極のように強烈な涼しさに襲われつつも、セラピストさんのマッサージがこれまた絶妙な手の動き…。思わず別の世界に飛んで行きそうなくらいの究極の心地良さです。ほかにも、頭皮や髪に良い成分をたっぷりと使った頭皮用美容液を塗布したり、紫外線やパーマなどでパサついてしまった髪のpHバランスを整えたりなど、至れり尽くせり。南国を思わせるようなフローラルな香りにも癒されて、頭も心も超リラックスできました。施術後は、肩から上が新品に取り換わったような気分です。気になる費用は、ブロー込みで70分8000円(税別、9月30日までの夏季限定)。通常のシャンプーブローは4000円(税別)からですが、「ヘッドセラピー≪頭皮ケア≫ひんやりスパ」はとても癒されるので、夏に行くならぜひオススメしたいメニューです。●まさに究極の冷感シャンプー!かき氷&氷水で超スッキリ!忙しくて時間がなかなか取れないという人には、赤坂のシャンプーワンがオススメ。10分1000円からという低料金ながら、短時間でスッキリ&リラックスできる手軽さが人気です。そのシャンプーワンがこの夏展開しているのが、その名も「頭皮氷結シャンプー」。通常、ひんやりシャンプーというのはメントール系の成分で頭をひんやりさせるものですが、ここの「頭皮氷結シャンプー」は、なんとかき氷と氷水で頭を洗うという、まさに究極の冷感メニュー。まず、マイクロスコープで頭皮の状態や毛穴のつまりを見て、5種類のシャンプーの中から最適なものをチョイス(スタッフにおまかせでも、自分で選んでもOK)。続いて、レベル1~5までの5段階からクール感を選択します。そして、ついにかき氷が登場!かき氷を頭皮に直接揉み込んで氷結シャンプーを行い、シャンプー台に溜めた氷水を掛け流していきますが…これがもうスゴいったら!どんなに眠くても、疲れていても、一発で目が覚めるような強烈な冷感で、頭は超スッキリ。最後は、冷却して引き締まった頭皮をマッサージでほぐしてくれるのですが、これがまた過去に経験のない感覚でたまりません。好きな人はもう、やみつきになるはず。この夏は通常の「頭皮氷結シャンプー」施術後に、キンキンに冷えた炭酸水を掛け流し、さらにシャーベット状のパチパチ弾ける頭皮トリートメントを使ったマッサージを行うスパークリングバージョンも登場。シュワシュワとした感覚が冷感を倍増させてくれると、こちらもかなりの人気だそう。上司の無茶ぶりや働かない同僚のせいでがっつりストレスが溜まっているときなどには、1回で超スカッとできる、この「頭皮氷結シャンプー」でリフレッシュしてみては?「頭皮氷結シャンプー」所要時間:15~20分(通常シャンプーメニューに+5分)料金:1500円~2000円(税別、通常シャンプー料金に+500円)「頭皮氷結シャンプースパークリング」所要時間:20分料金:2500円(税別)※両コースとも9月末まで<取材・文:関谷知生>
2014年08月18日マッドキャッツは12日、Bluetooth対応したワイヤレスヘッドセット「F.R.E.Q.M Wireless Mobile Headset Black」を発表した。27日より発売し、希望小売価格は税別19,800円。複数デバイスからの同時待ち受けに対応するるBluetooth マルチポイントに対応。PCやタブレットで音楽や動画を視聴している間にスマートフォンの着信待ち受けが可能なほか、2台のスマートフォンからの同時待ち受けも行える。対応機器はBluetooth 2.1(A2DPプロファイルが必要となる)を搭載したスマートフォンやタブレット、PCなど。iPhoneやiPad、Androidは専用アプリ「Mad Catz A.P.P」を使うことで、用途に合わせた音質の調整やミュート操作に加え、電池の容量を確認できる。専用アプリの対応OSはiOSが4.3以降、Android OSが2.2以降。また、4極の3.5mmステレオミニプラグのケーブルが付属し、Bluetoothを搭載しない機器であっても有線接続で音声の再生や通話が行える。主な仕様はドライバーが40mm、チャンネル数が2、周波数特性が20Hz~20kHz、インピーダンスが32Ω、インタフェースはBluetooth 2.1と4極の3.5mmステレオミニプラグ。バッテリを内蔵し、USBから充電する。2時間の充電で最大24時間の使用が可能。本体サイズはW150×D62×H180mm、重量は182g。本体サイズはブラックのみ。
2014年06月12日サンワダイレクトは8日、ペアリングしたスマートフォンへの着信やペアリング端末の紛失などを、振動で通知するBluetoothヘッドセット「Bluetoothステレオネックバンドヘッドセット(iPhone・スマホ対応・振動機能搭載)GBH-S500シリーズ」を発表した。同日より直販サイト限定で販売開始する。価格は7,389円。Bluetooth 4.0対応のネックバンド式カナル型ステレオヘッドセット。振動機能を搭載し、電源のオンオフや、ペアリングしたスマートフォンへの着信、LINE/カカオトークのSMSメッセージを振動で通知するほか、ペアリング端末が約10m以上離れても振動し、機器の置き忘れなどを防止する。また、電話の着信許可/切断操作が可能なMFBボタンも搭載する。本体サイズはW160×H190mm、重量は約26g。ケーブル長は約22cm(イヤホン部含まず)。周波数範囲は2.400GHz~2.480GHz。対応プロファイルはHFP(ハンズフリー)、HSP(ヘッドセット)、A2DP、AVRCP、SPP。同時ペアリング台数は2台。電源は内蔵型リチウムポリマーバッテリで、充電時間は約1.5時間。通話時間/連続音楽再生時間は約6.5時間。待ち受け時間は約220時間。通常の再生に加え、4種類のイコライザ機能も搭載する。
2014年05月08日東京都はこのほど、外国企業誘致プロジェクト「アジアヘッドクォーター特区」において、太陽光発電システムの設計、施工を手掛けるベルギーのIkaros Solar nv(以下、イカロス社)の誘致に成功したと発表した。アジアヘッドクォーター特区とは、東京都が新たな外国企業誘致プロジェクトを実施するエリア。都は2016年度までに、アジア地域の業務統括拠点・研究開発拠点となる企業50社を含む、外国企業を500社以上誘致することを目標としている。イカロス社は、太陽光発電システムの設計から施工、管理、資金調達支援まで幅広く事業を展開している。同社は都の支援を受けて、日本でのビジネスパートナーの選定などの検討を進め、日本国内で太陽光発電を手掛けているライジングコーポレーションとの合弁会社を特区に設立することで、日本への進出を決定した。合併会社の社名は、イカロスライジングコーポレーション(仮称)。新会社代表には、前Qセルズジャパン営業/マーケティング部統括部長の中西晃一氏が就任する。合併会社では、日本の標準価格から10~20%程度安価な太陽光発電システムを販売予定のほか、強風や地震といった日本の状況に合わせた商品を提供するため、太陽光発電施設から収集したデータの解析、および発電施設の設計・建築手法などの研究開発も行う計画だという。なお、今回の誘致はアジア地域の業務統括拠点・研究開発拠点となる外国企業の初誘致となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月29日すぐにでも転職したくなるのが本音かもヘッドハンティングも珍しくなくなりました。仕事の頑張りをひそかに他社の人から評価されるなんて、夢のような話ですよね。ついうれしくなって、その会社にすぐに転職したくなる人もいるかもしれません。でも、ちょっと待って!ここは冷静に判断したいところ。皆さんだったらどうしますか?マイナビニュース会員の男性413名に聞いてみました。>>女性編も見るQ.取引先からヘッドハンティングのお誘いが来たらきたらどうしますか?(複数回答)1位会社のことをよく調べてから決める47.5%2位とにかく考える時間が欲しい27.1%3位給料がよければ話を受ける18.9%4位今の仕事を辞めないまま話を進める13.1%5位家族や友達に相談する12.3%■会社のことをよく調べてから決める・「急には決断できないと思うし、時間をかけていろいろ調べたい」(22歳/建設・土木/技術職)・「やはり情報がないと判断できないので調べてから。即答は避けます」(30歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)・「給料よりも、今の会社よりも大丈夫かどうかで判断して、問題ないと思ったら(先行きなどが気になります)円満退社して転職したいです」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■とにかく考える時間が欲しい・「果たしてその会社でやっていけるのか?という不安点が残るので」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「すぐ決めてもロクなことがないから。考えて決めても、未来のことはわからないけどね……(実体験)」(39歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)・「いきなりすぎる場合は、やはり考える時間が欲しい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■給料がよければ話を受ける・「それだけ評価してくれているということだから」(37歳/人材派遣・人材紹介/営業職)・「取引先に限らず、条件がよければどこでも移ります」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「条件が良ければ受けると思う。つか、そんな大した仕事もしてないが」(28歳/運輸・倉庫)■今の仕事を辞めないまま話を進める・「喜ばしいことなので、足元を見ながらよく考える」(24歳/食品・飲料/専門職)・「年齢もあるので、できるだけ経済的な空白ができないようにします」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「とりあえず周りに黙ったまま話を進めて、わからないように辞めます」(26歳/医療・福祉/専門職)■家族や友達に相談する・「自分一人で決めることができないことだから」(30歳/医療・福祉/専門職)・「まずは相談して、本当に得かどうか考える」(27歳/電機/事務系専門職)・「内輪から聞く」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:良い話すぎて信じられないという人も・「ありえない。わなだ」(47歳/情報・IT/事務系専門職)・「あり得ない話ですから……」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「内容を聞いてみるが、基本的には行かない。日本企業は勤続年数が仕事内容にかなり影響していると思うので」(31歳/機械・精密機器/技術職)総評1位は「会社のことをよく調べてから決める」でした。誘われてすぐに転職する人はほとんどいないようです。まずは調査からというところでしょうか?4位「今の仕事を辞めないまま話を進める」のように、その会社には興味はあるけれど、今の仕事を辞めてしまうのはリスクが高すぎるからと、慎重に話を進めている人が多かったですね。また、番外編のように「話がうますぎる」と不安になったり、誘われても行かないという人も。環境の変化に対する不安もあるようでした。職場は一日の大半を過ごすところですから、ヘッドハンティングとはいえ転職は一大事。ここは落ち着いて、ゆっくり考えてから決めた方がよさそうです。後で悔いが残らないように、よく検討してください。皆さんの転職の成功を願っています。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性413名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】自分の会社がブラック企業だと感じたときランキング【男性編】今の仕事を続ける理由ランキング【男性編】年収が増えないと思う理由ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年02月07日似合って当然の本職がトップに個性的な髪形のキャラが目立つマンガやアニメの世界。そこで今回は女性482名に丸刈り&スキンヘッドがトレードマークと言えるキャラは誰か聞いてみました。>>男性編も見るQ.似合いすぎ!! 丸刈り&スキンヘッドのキャラといえば?(複数回答)1位一休『一休さん』31.3%2位クリリン『DRAGON BALL』28.4%3位桜木花道『SLAM DUNK』26.6%4位磯野カツオ『サザエさん』19.9%5位ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』15.8%■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「かわいいし癒やされるから大好き」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りがかわいらしい。清らかなイメージの丸刈りがぴったり」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「丸刈りといえば、すぐ思い浮かぶから。本職には勝てないですよ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「丸刈りじゃない一休さんは違和感がありそう」(23歳/金融・証券/専門職)・「僧侶なので、当然似合うと思うから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「スキンヘッドだからこそ愛されるキャラ」(31歳/小売店/販売職・サービス系)・「チクチクしているよりもツルッとしている方がいい」(24歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「髪が生えたバージョンを見たとき違和感しかなかった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「スキンヘッド以外は想像できない。別人になってしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「最初のリーゼントより丸刈りの方が似合っていたから。より男前になった」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「最終巻での丸刈りはバスケットマンの貫禄がありました」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「花道の影響で丸刈りの男性が好きになった」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「まさに昭和の男の子って感じがする。やんちゃで元気な性格と合っている」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「カツオの髪のある姿もちょっと見てみたい気もする」(37歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「The日本男児!という感じ」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■丸刈り&スキンヘッドといえばロロノア・ゾロ・「かっこよすぎる。髪が長いところは想像できない」(25歳/その他/営業職)・「丸刈りなのにイケメンというのがありえないくらいいい」(23歳/農林・水産/事務系専門職)・「長髪なんてチャラついたものは見たくない!!」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』:「生まれてからずっとスキンヘッドだったんじゃないかと思うくらい似合っている。あの頭しか思い浮かばない」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)・斑目一角『BLEACH―ブリーチ―』:「画面に溶け込んでいるので、本当に違和感がありません」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・高木泰士『NANA』:「とにかくかっこいい!」(23歳/医療・福祉/営業職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「全然髪の毛が生えていなくて触ったら気持ちよさそう」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・石田銀『テニスの王子様』:「言動もいかにも僧侶みたいなキャラなので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)総評そった痕の青白さがかわいい『一休さん』の一休が1位に。僧侶だから似合っているのは当然という意見が多数でした。りりしい顔つきなので髪を伸ばした姿も見てみたい気もします。しかし、惜しくも2位だったクリリンが成長してセンター分けになったときは違和感を覚えたという人も。クリリンにはやはりツルツルのスキンヘッドが似合っています。オシャレな雰囲気の丸刈りは3位『SLAM DUNK』の桜木花道、5位『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ。赤と緑という変わった色の個性的な丸刈りです。日本の小学生代表は、4位『サザエさん』の磯野カツオ。昭和の小学生らしさあふれる素朴な髪形に対しては、「やんちゃで元気な性格と合っている」という意見が寄せられました。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】やってみたい髪型のキャラ【ランキング女性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング女性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日スキンヘッドじゃないと違和感がある!!重力無視のツンツンヘアから美しいロン毛まで、アニメやマンガには個性的な髪形のキャラが多く登場します。そんな中でも、特に目を引かれるのが丸刈りやスキンヘッド。そこで男性380名に「似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドのキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.似合いすぎ!!丸刈り&スキンヘッドキャラといえば?(複数回答)1位クリリン『DRAGON BALL』28.9%2位桜木花道『SLAM DUNK』27.6%3位一休『一休さん』27.4%4位磯野カツオ『サザエさん』15.8%5位海坊主(伊集院隼人)『CITY HUNTER』10.0%■丸刈り&スキンヘッドといえばクリリン・「髪の毛を生やした姿より、スキンヘッドの方がよく似合っていると思うから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「大人になって髪を伸ばしたけど、やっぱりスキンヘッドがよかった」(42歳/その他/販売職・サービス系)・「いかにも修行僧といった感じでかわいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「スキンヘッドといえばクリリン。この一言に尽きる」(23歳/生保・損保/営業職)■丸刈り&スキンヘッドといえば桜木花道・「赤色の丸刈り頭は当時衝撃的だった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「髪がまだ長かったころは不良のイメージが強かった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「丸刈りにしたら一気にかっこよくなった感じがする」(27歳/情報・IT/技術職)■丸刈り&スキンヘッドといえば一休・「僧侶だから当たり前かもしれないが普通に似合う」(32歳/情報・IT/技術職)・「髪が生えている状態を想像できない」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「あの青白さがかわいいです」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば磯野カツオ・「長髪になったらカツオじゃない。永遠の丸刈りであってほしいとみんなが思っているはず」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「カツオの丸刈りは日本中に定着していると思うから」(29歳/小売店/事務系専門職)・「昔の小学生の典型、丸刈りと半ズボンがいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■丸刈り&スキンヘッドといえば海坊主(伊集院隼人)・「スキンヘッド以外にどんな髪形が合うのかと思えるほど似合っているから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ほかに似合うヘアスタイルがない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■番外編:丸刈り&スキンヘッドといえばこのキャラ・ロロノア・ゾロ『ONE PIECE』:「丸刈り以外の髪形にしてほしくない。弱そうに見える」(25歳/医療・福祉/専門職)・フランキー『ONE PIECE』:「がたいがよくて頭の形もいいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・亀仙人『DRAGON BALL』:「間違いなくツルツルだから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)・錯乱坊(チェリー)『うる星やつら』:「僧侶だからですね」(28歳/情報・IT/技術職)・高木泰士『NANA』:「このスタイルがより安心感を与えている」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)総評丸刈り&スキンヘッドキャラといえば真っ先に思い浮かぶ『DRAGON BALL』のクリリンがさすがの強さを見せて1位に輝きました。いかもに「修行僧といった感じでかわいい」スキンヘッドでしたが、大人になって髪を伸ばしていましたね。同じく5位の『CITY HUNTER』の海坊主も今の髪形しか似合わなそう。2位は『SLAM DUNK』の桜木花道。海南戦でのミスの責任を取ってリーゼントを丸刈りに。男っぽさが増してかっこよくなりましたよね。『一休さん』の一休は3位。本職だけあって様になっていましたが、そり痕の「青白さがかわいいです」という意見も。年代を問わず丸刈りとして知られるキャラ、『サザエさん』の磯野カツオは4位。大人になっても永遠の丸刈りキャラでいてほしいですね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】彼女にやってほしい髪型のキャラ【ランキング男性編】個性的!な髪型のキャラ【ランキング男性編】帽子が似合うマンガ・アニメキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月25日パナソニックは、既に開発・発表している「洗髪ロボット」の頭皮ケア機能を充実した「ヘッドケアロボット」を使用し、4月11日から約2カ月間、兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」で試行運用を開始する。今回の試行運用では、同店に「ヘッドケアロボット」を1台設置し、同社スタッフが常駐のもと、希望者に体験をしてもらう。日常的な生活行動である洗髪は、入浴の難しい入院中の人や障がいのある人々からの強い希望にもかかわらず、介護者の労働負担の大きさなどからきめ細かな対応が困難であるという実態がある。同社はその現実を踏まえ、介護施設や病院での洗髪を、施設スタッフの負担を軽減しながら快適にサポートする「洗髪ロボット」の開発を進めてきた。これまでに、2010年の第37回国際福祉機器展に開発1号機を、2011年の第38回の同展に改良を加えた2号機を参考出展・発表し、商品化への期待とともにさまざまな意見・要望が寄せられたという。それらの意見も踏まえ、障がいのある人だけでなく一般の人々に対しても快適なくらしの実現に役立つとの発想のもと、「洗髪ロボット」は洗髪時の手もみ動作による頭皮ケアの機能に改良を加えた。介護はもとより、理美容分野への応用も視野に入れた「ヘッドケアロボット」として、実用化に向けての試行運用を開始することとなった。ヘッドケアロボットは、ロボットハンドの技術を応用し、頭の形に添って計24本の指先で洗浄を行う。ムース状の泡を用い、シャンプーからハーフドライまでをロボットが支援する形となる。同時に指先で包み込むように頭皮を揉むといったケアも行うことも可能。頭の形状や好みの洗い方をデータとして登録することもでき、毎日の洗髪ニーズや頭皮ケアにも対応することを想定されているという。試行運用の概要は以下の通り。場所:理容店「スーパーヘアーセオ」住所:兵庫県西宮市甲子園5番町15-14期間: 4月11日~6月10日時間: 10:00~12:00、13:00~17:00休止日: 毎週月曜日、火曜日、および4月28日~5月6日対象:「スーパーヘアーセオ」の利用者で体験を希望する人【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日「ヘッドケアロボット」理美容分野で試行運用開始パナソニックは4月9日、既に開発発表している「洗髪ロボット」の頭皮ケア機能を充実した「ヘッドケアロボット」を使用し、4月11日から約2か月間、兵庫県西宮市の理容店「スーパーヘアーセオ」で試行運用を開始することを発表した。*画像はニュースリリースより個人の頭の形状や好みの洗い方のデータも登録パナソニックでは、これまで介護施設や病院での洗髪を、施設スタッフの負担を軽減しながら快適にサポートする「洗髪ロボット」の開発を進めてきたが、洗髪時の手もみ動作による頭皮ケアの機能に改良を加え、介護はもとより、理美容分野への応用も視野に入れた「ヘッドケアロボット」として実用化に向けての試行運用を開始するもの。「ヘッドケアロボット」は、ロボットハンドの技術を応用し、頭の形に沿って、ハンドに搭載された指先で、泡洗浄、コンディショニングなど、一連の洗髪動作を行い、頭皮ケアも行うことが可能。個人の頭の形状や好みの洗い方のデータも登録でき、毎日の洗髪ニーズや頭皮ケアにも対応することを想定しているという。元の記事を読む
2012年04月10日女性に向けた、モードでスタイリッシュな新ヘッドフォンブランド“MOLAMI”が11月より発売が開始される。“MOLAMI”はインダストリアルデザイナーのマリア・フォン・オイラーがデザインを手がける、ドレスコードを邪魔しないテーラードシルエットこだわりの素材と、細やかに編みこまれたファブリックコードさりげないアクセントを演出するゴールドやシルバーのパーツといったディテールを持つ、女性の姿を美しく見せるために素材や形には徹底的にこだわり、マリアのビジョンでもある『身にまとうサウンド』を実現するために、ファッションの視点からデザインされ生まれた新しいコンセプトのヘッドフォンのブランド。主な商品のラインナップは以下の通り。(左)「Bight」素材:Stingray leather Black¥28,350/White:¥33,600、(中)「Pleat」素材:leather Black/White:¥49,350、(右)「Twine」素材:Silk Black&Gold/Black&Silver/White&Gold:¥38,85011月16日~12月31日にて新宿伊勢丹2F 平場スペースにて、また11月30日~12月6日にて新宿伊勢丹2F ステージ#2にて、限定先行販売が予定されている。近くを訪れた際には、アクセサリーのように“サウンドを身にまとう”といった新しい感覚を感じてみよう。 MOLAMI公式サイト
2011年10月29日