スタージュエリー(STAR JEWELRY)がプロデュースする「スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ(STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier)」から、バレンタインに向けた新作ボンボンショコラセットが登場。2017年2月11日(土)に発売される。スタージュエリーで人気の「Mysterious Heart」シリーズなどをイメージしたショコラは、ハートやダイヤモンドをかたどった、スタージュエリーならではのデザイン。ピンク色のハートは、苺のコンフィチュールと苺のガナッシュが入ったもの。ホワイトに染まったハートは、さくらんぼのコンフィチュールとキルシュのガナッシュを混ぜ合わせたフレーバーだ。さらに、京都宇治産有機抹茶と柚子のコンフィチュールや、オーガニックバニラと無花果のコンフィチュールを使用したダイヤモンド型、計4粒が詰め合わされている。今回のボンボンショコラをイメージした、元町本店・オンラインショップ限定のネックレスも登場。ダイヤモンドルース型のトップの中で、ハートシェイプにかたどられたストーンがゆれ動き、可愛らしいきらめきを放つアイテム。ボンボンショコラとセットでプレゼントするのも良さそうだ。【詳細】スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエのバレンタイン発売日:2017年2月11日(土)■ボンボンショコラ 4個セット 1,600円+税※2月11日(土)~14日(火)まで、スタージュエリー銀座店でも販売。■2017年元町本店・オンラインショップ限定ネックレス(発売中)・SV925 ホワイトトパーズ ネックレス 17,000円+税・K10YG シンセティックルビー ネックレス 24,000円+税【店舗詳細】スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ住所:神奈川県横浜市中区元町2-97営業時間:11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)※2月13日(月)は、テイクアウトのみ営業。TEL:045-212-5946
2017年02月09日フェンディ(FENDI)のスモールレザーグッズとファッションジュエリーに、新作となる「レインボー スタッズ」が登場。円錐形とピラミッド形の幾何学的でカラフルなスタッズを散りばめられたレザーグッズと、カラフルな天然石を用いたユニークな形のエッジィなジュエリー「レインボースタッズ」。バッグやウォレットには、実用的な機能性はそのままに、フェンディらしい遊び心が加えられた。スモールレザーグッズのラインアップはクラッチバッグ(税込11万9,800円から)、ロングウォレット(税込8万7,480円から)、コインケース(税込3万7,800円から)がラインアップ。ベビーピンクやライトブルーといったペールカラーから、シックなブラック、スネーク素材のドット柄などバリエーションも豊富。ファッションジュエリーには、ブレスレット(税込4万5,360円から)、ピアス(税込5万6,160円から)、リング(税込3万1,320円から)となっており、グリーンマラカイトやレッドコーラル、ブラックオニキス、パープルスギライト、ターコイズといった貴重な天然石を使用しており、ゴールドの仕上げを施した真鍮を合わせている。現在「レインボースタッズ」は全国のフェンディ直営店の他、公式デジタルブティックにて販売中。
2017年02月02日スタージュエリー(STAR JEWELRY)より、春限定ジュエリー「SAKURA」が2017年2月1日(水)より発売される。「SAKURA」からは桜をモチーフにした、ネックレスとブレスレットが登場。オリジナルカットで桜の花びらの形を表現したローズクォーツがきらめき、ストーンを包み込むように留めた地金が、瑞々しい輝きをいっそう引き出す。さらに、ダイヤモンドを添えることで、より上品な印象に仕上がっている。スペシャルパッケージには、麗しく舞う桜が描かれており、ギフトにもぴったりのアイテムとなっている。【詳細】SAKURA<数量限定>発売日:2017年2月1日(水)価格:・K10PPG ローズクォーツダイヤモンドネックレス 27,000円+税、ブレスレット 26,000円+税・K10WG ローズクォーツダイヤモンドネックレス 28,000円+税、ブレスレット 27,000円+税【問い合わせ先】スタージュエリー カスタマーサービスTEL:0120-120-722
2017年02月02日スタージュエリー(STAR JEWELRY)から、新年限定のジュエリーボックスセット「FORTUNE BOX」が登場。2017年初売りから1月3日(火)まで数量限定発売される。2種類のセットには、ハート形のルビーが煌めくジュエリーに加え、2017年の干支にちなみ「幸せを呼ぶ」とされる鳥かごを表現したチャームが入っている。チャームは別売りのチェーンにつければネックレスとしても楽しめる。「K18」セットには、ハートのルビーの周りにホワイトゴールドのハートフレームがかけられたゴージャスな印象のネックレス&ピアスが。ハートフレームは外してアレンジが楽しめる仕様。ボックスには、きらめくゴールドのリボンがかけられている。一方「K10」セットには、シンプルでエレガントなデザインのネックレス&ピアスが詰め合わされている。ピアスのキャッチにはあこやパールが使用されているのでアップスタイルの髪型の際、後ろ姿もポイントに。ボックスにかかるのは、艶やかな深紅のリボン。【詳細】スタージュエリー「FORTUNE BOX」<数量限定>発売時期:2017年初売り〜1月3日(火)※初売り日時は店舗により異なる。詳細は各施設へ問い合わせ。価格:K18セット 50,000円+税、K10セット 30,000円+税※ピアスはイヤリングを選ぶことも可能※数量限定で、なくなり次第終了※オンラインショップでの販売はなし【問い合わせ先】スタージュエリー 表参道店TEL:03-5785-0201
2016年12月30日日本のジュエリーブランド、chigo(チーゴ)から新ライン「ヴェロニカ イズ(Veronica is)」がデビュー。chigoはロック好きであるデザイナーがギターやベースではなく、ジュエリーによって音楽を表現するのがコンセプト。クリスチャンであるというバックグラウンドもあり、十字架などもモチーフに用いられている。今回誕生した「ヴェロニカ イズ」はchigoのスピリットを持ちながら、経験を重ね、アイデンティティを確立した大人の女性へ向けた新ライン。シンプルなデザインの中に、シックな強さを感じるモチーフをミックスすることで、大人の女性が持つ多面的な魅力を表現している。リングや安全ピンをモチーフにしたボリュームのあるバングルや繊細なネックレスのほか、丸スタッズがあしらわれた少しロックなバングルやピアスなどが展開される。そんな「ヴェロニカ イズ」は関西初登場。H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪にて、2017年2月5日(日)まで限定ショップをオープンする。また、ジュエリーを3万円以上購入すると、先着でオリジナルチョーカーをプレゼント。エンドパーツには、ロンドンスタッズチャームをあしらった、首周りのレイヤードが楽しくなるアイテムである。また、2月10日(金)から2月26日(日)までは、場所を変え、東京・ルミネエスト新宿にてchigo(チーゴ)が限定ショップをオープンする予定だ。【詳細】ヴェロニカ イズ■Veronica is pop up shop in H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪開催期間:2017年1月27日(金)~2月5日(日)場所:大阪府大阪市浪速区難波中2−10−70 なんばパークス■chigo pop up shop in destination Tokyo開催期間:2017年2月10日(金)~2月26日(日)場所: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B2Fデザイナー来店日時:2月18日(土)
2016年12月17日スウェーデン・ストックホルム発のジュエリーブランド、オール ブルース(ALL BLUES)が日本初上陸。東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)にて、同ブランドの新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット」が発売された。オール ブルースは、フレデリック・ナトホルスト(Fredrik Nathorst)とジェイコブ・スカラッゲ(Jacob Skragge)が、10年にストックホルムで立ち上げたユニセックスジュエリーブランド。リサイクルされたスターリングシルバー、または18カラットのゴールドを用い、ストックホルムで3代にわたり続く鋳物工場にて熟練の職人達が一点ずつ手作業で制作したジュエリーを展開している。これまでに、『ヴォーグ(VOGUE)』や『エル(ELLE)』、『アナザー・マガジン(AnOther Magazine)』、『ウォールペー パー(Wallpaper)』、『Tマガジン(T Magazine)』などのインターナショナルエディアに多数取り上げられており、『エル』が主催するファッションコンテストでもベストアクセサリーデザイナー賞を受賞した。さらに、女優のエマ・ワトソン(Emma Watson)も、今年9月にニューヨークの国連本部で行った男女平等を訴えるスピーチにオール ブルースのジュエリーを着用して登壇している。この度ビオトープでは、そんなオール ブルースのジュエリーの取り扱いを12月9日より開始した。さらに同日から30日までビオトープ3階のレストラン・アーヴィングプレイスでは、日本初上陸のタイミングで発表された新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット(Ruined Omelette)」に合わせたスペシャルメニューが提供される。「ルーインド・オムレット」コレクションは、クリエイティブディレクターのフレデリック・ナトホルストが朝食の準備をしていた際にうっかり床に卵を落としてしまったことからインスピレーションを得て制作されたもの。殻が割れて黄身や白身が潰れてしまった、一見すると“出来損ない”の造形からインスピレーションを受けてデザインされたネックレス1点とイヤリング3点で構成される。また、ジュエリーにはストックホルムにあるミシュラン1つ星レストラン・オペラシェラレン(Operakallaren)のヘッドシェフであるステファノ・カテナッチ(Stefano Catenacci)が考案したオムレツのレシピを掲載したレシピブックも同封され、ナトホルストとエムエムパリス(M/M Paris)がアートディレクションを行ったクリスマス仕様のスペシャルパッケージングで提供される。今回ビオトープで提供されるスペシャルメニューは、このステファノによるレシピから作られたスペシャルオムレツ。安田養鶏所の赤卵を使用し、プレミアムオムレツにリッチな食材が合わせられた。グラスシャンパンをセットにして期間限定メニューとして提供される。価格は2,000円。
2016年12月10日イタリアのジュエリーブランド・アリータ(ALIITA)が12月1日から31日まで、チャリティエディションとして特別なジュエリーを公式オンラインストア限定で発売する。今回発売されるのは、赤いマフラーを巻いたスノーマンのネックレス(4万円)とコードブレスレット(1万9,000円)の2点。同アイテムの売り上げ金はすべて、ベネズエラの西部に住む幼いガン患者たちのために活動する団体「Fundacion Amigos del Nino con Cancer」に寄付される。
2016年11月28日佐田真由美がディレクションするジュエリーブランド「エナソルーナ(Enasoluna)」の10周年スペシャルコレクションが、伊勢丹新宿店本館に登場する。期間は、2016年11月23日(水・祝)から29日(火)まで。1年目から10年目までの軌跡をジュエリーで表現した今回のスペシャルコレクション。それぞれが1点ものので、佐田のこだわりと思いが詰まった作品となっている。third year「sensibility」感性女の子のバッグと必需品をジュエリーで表現。鏡や口紅、香水、携帯、鉛筆の全てを、18金と天然石で制作している。seventh year「awakening」目覚め縁でダイヤモンドの形をイメージした立体的なリング。18金にダイヤモンドをふんだんにセッティングし、遊び心と大人っぽさを両立している。tenth year「beginning」始まり日本の伝統工芸、組子細工をジュエリーに投影。職人技の賜物で透し模様の美しさは、影すらも芸術品へと押し上げている。また会場では、この他の年度のアイテムも展示され、シャンパンガーネットの限定リングの販売も行う。期間中、43,200円(税込)以上購入すると、10周年記念のスペシャルフォトブックを数量限定プレゼント。イベント初日の11月23日(水・祝)にはディレクター佐田真由美が来店予定だ。【概要】エナソルーナ 10周年スペシャルコレクション期間:2016年11月23日(水・祝)〜29日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階 アクセサリー プロモーション2住所:東京都新宿区新宿3-14-1■ディレクター佐田真由美来店日時:11月23日(水・祝) 16:00~17:00(予定)
2016年11月25日スタージュエリー(STAR JEWELRY)は、新コンセプトショップ「スタージュエリー ゴールド プラネット(STAR JEWELRY GOLD PLANET)」を2016年11月3日(木・祝)に、東京・ルミネ有楽町 ルミネ2にオープンする。銀座方面に抜けるパサージュに面した新ショップは、白にゴールドを効かせたインパクトのある内装がポイント。店内には、<スタージュエリー>と<スタージュエリー ガール>から、ゴールドジュエリーのみをセレクトして展開。ネックレスやピアス、ブレスレット、リング、イヤリング、時計、フレグランスなど、旬なアイテムがラインナップする。さらにオープンを記念して、限定「K10YG/WG ダイヤモンドネックレス」も数量限定で発売される。ゴールドジュエリーが揃った「スタージュエリー ゴールド プラネット」は、これまでのショップとはまたひと味違った雰囲気になるはず。ぜひ足を運んでチェックしてみて。【ショップ詳細】「スタージュエリー ゴールド プラネット」オープン日:2016年11月3日(木・祝)住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町 ルミネ2/1FTEL:03-5223-8750営業時間:平日 10:00~21:30、土日祝 10:00~21:00■オープン限定商品・K10YG/WG ダイヤモンドネックレス 32,000円+税<店舗限定・数量限定>■プレゼント開催期間:11月3日(木・祝)~11月14日(月)※期間中、2万円+税以上購入するとスタージュエリーオリジナルポーチをプレゼント。(なくなり次第終了)
2016年11月03日冬のスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」の開幕を目前に控える東京ディズニーリゾートでは11月1日(火)より、ジュエリーブランド「PANDORA(パンドラ)」のスペシャルジュエリーを販売する。パーク内だけでなく、同リゾート各所で取り扱う予定だ。ブレスレットにチャームやクリップなどのさまざまなアイテムを組み合わせ、自分だけのオリジナルジュエリーを楽しめるジュエリーブランド「PANDORA」。日本では東京ディズニーリゾートでしか手に入らない、ディズニーテーマパーク限定のアイテムが登場する予定だ。日本に初登場するアイテムは、海外ディズニーテーマパークで人気のミッキーマウスやミニーマウスをモチーフにしたチャームなど、約25種類のアイテムとなる。いずれも「PANDORA」の独自性の高いデザインに、ディズニーらしさが加わったかわいらしいアイテムだ。「PANDORA」のスペシャルジュエリーのなかにお気に入りのブレスレットやチャームを見つけて、パークに遊びに来た思い出や大切な人へのプレゼントなど、自分だけのオリジナルのジュエリーを作ってみては?特に来たる11月、12月は「ディズニー・クリスマス」が到来!季節柄ぴったりのアイテムになりそうなので、同リゾート各所でチェックして。【販売店舗】東京ディズニーランド「ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ」東京ディズニーシー「ベッラ・ミンニ・コレクション」東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ「ミッキランジェロ・ギフト」東京ディズニーリゾート内「ボン・ヴォヤージュ」※各アイテムの詳細については、特設サイトにて※商品はデザイン・価格の変更や品切れとなる場合がございます※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年11月02日赤ちゃんのときに使っていたベビーパウダー。大人になった今でも使い続けている人もいらっしゃるのでは?実はこのベビーパウダー、最近は美容法としても注目されていて、美意識の高い女子から人気を集めているのです!メイクにも使える裏技をご紹介します。メイクや美容にも使える魔法のお粉!昔だったらベビーパウダーは赤ちゃんのためのものでした。実際に今大人になった女子たちもかつては使っていた記憶があるでしょう。しかし最近になってこのベビーパウダーがメイクとしても使えて、なおかつ美容法としても注目を集めるようになり、人気が再燃しています。かつてはベビーパウダーといっても種類が限られていましたが、最近は女性陣から支持されていることもあって各メーカーからさまざまなタイプのベビーパウダーが登場しています。洗顔料に混ぜて使用するベビーパウダーを使った美容法の中でも比較的簡単なのが洗顔料に混ぜながら使用する方法。いつもお使いになられている洗顔料にほんの少しベビーパウダーを混ぜるだけで古い角質もとれて、ピーリング洗顔に近い効果が期待できるといわれています。普通のピーリング剤はどうしても角質をとることに力を入れているためお肌に負担をかけやすいですが、ベビーパウダーの場合は粒子も細かく、お肌に優しいとか…。方法は至って簡単!いつもの洗顔料を手にとって泡立てたら、そこにスプーン一杯分のベビーパウダーを入れてあとはお肌に馴染ませていくだけ。とてもシンプルな美容法ですから、毎日続けられやすいですよね。メイクの仕上げにも使える!普段通りにメイクをした後に「仕上げ」としてベビーパウダーを使う人も増えてきているようです。メイクの上からポンポンとお粉をはたくだけで化粧崩れを防ぐ効果があるそう。そもそも、ベビーパウダー自体がプチプラですから、働く女子にとっては、とてもありがたいアイテム。もちろん、ベビーパウダーの本来の使い方の「お風呂上がりにお肌につけるやり方」もいまだに定着しています。特にお風呂から上がってきて、背中にも化粧水を塗ったうえで、上からパウダーをつけると、背中ニキビの予防にもなるといわれています。ベビーパウダーは、今となってはいろいろな使い方があります。メイクにも美容にも使える魔法の粉を入手せずにはいられません。各メーカーから登場していますから、自分のお肌に合ったものを選び、今以上に美しく変身しちゃいましょう。
2016年10月13日体型を保ちながら、オシャレでいられる!”トレニーング”ジュエリー「Activity Tracking Jewelry」腕につけるとジュエリーにしか見えないですが、朝・夜1日の運動量を記録します。一体どんなアイテム?「Activity Tracking Jewelry」オススメポイント使い心地もいい出典:SWAROVSKI公式サイトよりテクノロジーファッショントレーニングのコレクションでとにかく見た目がきれい!軽くてやわらかな使い心地です。水深50メートルまでの耐水加工がされています。女性らしさとファッションのコンビネーションは完璧です。どんな機能があるの?出典:GUESSよりActivity Crystalと呼ばれる中央につけるクリスタルは、スマートフォンとワイヤレスで同期する事が可能です。食べた物の記録、睡眠の記録、友達と日々の結果を共有することもできます。出典:freshpickeddealsよりファッション性が高い出典:Le Freaks, Fashion Blogger Romaより簡単な操作方法で、1日の運動量を知らせてくれます。1日中つけておきたいこのActivity Tracking Jewelryは、パーティーからオフィスまでどんなシーンでもオシャレでいれるアイテムです。出典:LUXUOよりセット販売もありますが、単品での購入も可能。ブレスレット型、ペンダント型などがあり、中央のクリスタルを付け替えて使えます。カラーバリエーションもたくさんあるから毎日楽しくなりますよ。
2016年08月17日スタージュエリー(STAR JEWELRY)がプロデュースする「スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ(STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier)」が横浜・元町にオープン。提供されるメニューは、メイドインジャパンやオーガニックに拘ったスイーツやドリンク。「オーガニックショコラのかき氷」や「スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ」など、お腹も心も満たしてくれるラインナップだ。また、地場野菜を使ったこだわりのサラダやサンドウィッチを用意するほか、まるで宝石のようなオリジナルマカロンやボンボンショコラなど、テイクアウトに最適なアイテムも揃う。元町仲通りと代官坂通りの角地に位置する本店舗は、ショコラブラウンが映える白を基調とした外観。1階には、ホワイトのテーブルと椅子が並ぶ洗練された店内空間に加えて、ペットとカフェタイムを楽しめるテラス席が設置される。そして2階は、ブライダルラウンジ。スタージュエリー 元町本店にてブライダルリングを成約すると利用可能だ(8月11日(木)より)。【店舗詳細】STAR JEWELRY CAFE & Chocolatierオープン日:2016年8月3日(水)住所:神奈川県横浜市中区元町2-97営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)TEL:045-212-5946メニュー例:・ボンボンショコラ 各種300円+税・オーガニックショコラのかき氷 1,100円+税・オーガニックショコラのタルト 本日のシャーベットを添えて 1,200円+税・オーガニックコーヒー 500円+税・オーガニックミルクチョコレート 780円+税・オーガニックダージリンティー 600円+税・スムージー 750円+税・蒸し鶏とキヌアのサラダ パン・豆乳スープ付き 1,200円+税・スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ 1,000円+税
2016年08月07日スタージュエリー(STAR JEWELRY)から、オーダーメイドジュエリーが伊勢丹新宿店本館にて発売される。期間は2016年7月6日(水)から12日(火)まで。オーダー・カスタマイズのメニューは10種類以上で、それぞれルースから型まで豊富なラインナップから選ぶことができ、自分だけのジュエリーを作ることができる。店内には専属のデザイナーとクラフトマンが常駐し、要望にそってアドバイスしてくれる。■CLEAR ASTRONOMYたくさんの輝く星と、好きなストーン、イニシャル、ナンバーをアクリルジュエリーに。型はバングルやリング、ネックレスから選ぶことができる。満天の星空をとじ込めたようなジュエリーは、スタイリングの中で存在感を放つ。■SIGNATURE JEWELRY最新の技術とクラフトマンの手仕事を合わせ、自分の筆跡がそのままネックレス、ブレスレットになる。文字の一部にダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティングすることも可能。世界にただひとつの個性あふれるアイテムになること間違いなしだ。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-”70周年を記念したモデル「LOVE STAMP」は指輪の裏側に文字が刻まれており、ずっと身につけていると、指にメッセージがそっと刻まれる。全店で展開中の同一商品は文字が「LOVE」のみだが、限定ショップでは好きなメッセージを入れることができる。特別な人とのペアリングに、二人だけの言葉を刻みたい。他にも宇宙空間で瞬いているようなネックレスや、好きなストーンを入れることができる天球儀のシリーズなど豊富なラインナップで展開。是非店頭でデザイナー、クラフトマンに相談して運命のジュエリーを探してみてはいかがだろうか。【概要】メイドインスタージュエリー ポップアップオーダーメイドファクトリー会期:2016年7月6日(水)〜12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1メニュー:※製作期間はアイテムにより異なる。■LOVE STAR GLOBE -AKOYA PEARL- ・Pt950 200,000円+税~■LOVE STAR GLOBE -BIRTHSTONES- ・Pt950 60,000円+税・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 45,000円+税〜・K10(イエローゴールド、プレミアムピンクゴールド、ホワイトゴールド) 30,000円+税〜※ブレスレット、ピアスもオーダー可。■CLEAR ASTRONOMY・バングル K18イエローゴールド 230,000円+税、K10イエローゴールド 150,000円+税、SV925/K10イエローゴールド 35,000円+税〜・リング K10イエローゴールド 52,000円+税〜・ネックレス K10イエローゴールド 100,000円+税〜■COSMIC COLORS・K18イエローゴールド エメラルド/ダイヤモンド(45cm) 167,000円+税・K18ホワイトゴールド タンザナイト/ダイヤモンド(60cm) 139,000円+税・K18イエローゴールド ルビー/ダイヤモンド(45cm) 79,000円+税・K18イエローゴールド ブルートルマリン/ダイヤモンド(60cm) 138,000円+税・Pt950 パライバトルマリン/ダイヤモンド(45cm) 205,000円+税・Pt950 ブルーサファイア/ダイヤモンド(45cm) 153,000円+税■SIGNATURE JEWELRY・ネックレス K18イエローゴールド 35,000円+税〜、K10イエローゴールド 25,000円+税〜・ブレスレット K18イエローゴールド 32,000円+税〜、K10イエローゴールド 22,000円+税〜※それぞれS、M、Lサイズで展開。※Pt950/ホワイトゴールド/ピンクゴールドもオーダー可能。※ダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティング可能。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-“・Pt950 100,000円+税〜・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 75,000円+税〜※表面の仕上げ方法やダイヤモンドの留め方など選択可能。※好きなメッセージを入れることが可能。【問い合わせ先】スタージュエリー 新宿伊勢丹店TEL:03-5368-6068
2016年07月07日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)が新作ジュエリーコレクション「ブトン ドール」を発売する。同コレクションは、1930年代後半にメゾンが生み出した“パイエット(スパンコール)”と呼ばれたジュエリーモチーフの曲線からインスピレーションを得て制作されたもの。ダイヤモンド、ゴールド、マザーオブパール、美しい色彩のハードストーンをメゾンが培ってきた比類ない技術で紡ぐことで、大胆なジュエリーに仕上げられた。中央にダイヤモンドをセットしたスパンコールが連なりデコルテに寄り添うネックレスや、わずかにアシンメトリーなデザインのブレスレット、ダンスを踊るように揺れるイヤリングや立体的なリング、華やかなペンダント、といったそれぞれ5点のジュエリーが2種類のセットで展開される。セットは、ピンクゴールドがマザーオブパールの繊細な光沢と生命の象徴であるカーネリアンの温かな色味を包み込むセットと、オニキスの深く艶やかなブラックとクリソプレーズのグリーンの組み合わせが際立つイエローゴールドの2種類となっている。
2016年05月25日ジュエリーブランド「BUNNEY(バニー)」のディレクターであるアンドリュー・バニーが、英国王室御用達の彫刻職人とともに来日。それにあわせて、ジュエリーの刻印イベント「BUNNEY Hand-Engraving workshop」を2016年5月28日(土)、29日(日)の2日間、トゥモローランド 渋谷本店で開催する。会場では、ブランドのアイコニックなバッジまたはプレート付きのバングルに、その場で購入者のイニシャルを刻印することができる。モノグラムの起源は、ローマ帝国やギリシャ帝国で君臨している王のイニシャルを元号としてコインに彫った事とされている。アイテムにモノグラムを刻印することで、世界に一つだけのよりパーソナルなアイテムへと昇華させてくれるはず。ぜひこの機会に店頭へ足を運んでみて。【イベント詳細】BUNNEY Hand-Engraving workshop‟Monogram”開催期間:2016年5月28日(土)、29日(日) 13:00~15:00 / 17:00~19:00会場:トゥモローランド 渋谷本店住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F / B1F・バッジ 32,000円+税~・バングル 72,000円+税~※刻印には、ジュエリー本体代金の他別途刻印料必要。※5月30日(月)~6月5日(日)までの間、同店でトランクショーを開催。モノグラムの刻印受注は上記期間でも受付可。※引き渡しは、約1ヶ月~2ヶ月の期間が必要。
2016年05月23日子育て中はアクセサリーにも気を使います。赤ちゃんにとってジュエリーはただのオモチャ。わしづかみにしたり口に入れてしまうこともあり、ヒヤヒヤしてしまいます。そこで、たまにはオシャレしたいというママのために、子育て中でもつけられるジュエリー選びのポイントを紹介します。子どもと一緒におしゃれして外出を楽しみましょう。■ジュエリーは子供にとって危険?赤ちゃんは好奇心旺盛。キラキラ光るものに興味津々です。ママが身につけているネックレスやイヤリングを引っぱったり、落としたピアスのキャッチを口に入れてしまうことも! 趣向を凝らしたデザインのジュエリーは、とがっている部分もあり、さわった赤ちゃんのやわ肌が傷ついてしまったら大変です。どんなジュエリーであれば、子育て中でも楽しめるのでしょうか。 ■子育て中のジュエリーの選びのポイント安全なジュエリーのポイントは3つ。1. 角のないビーズタイプを選びましょう赤ちゃんの手や口をケガさせないために、角がないパーツでつくられたものを選びましょう。おすすめはパールのネックレス。本物のパールならば赤ちゃんがなめてしまっても少しぐらいは大丈夫。パールが痛んでしまうデメリットもありますが、そこは目をつぶって。指輪ならシンプルな甲丸リングがおすすめ。2. ネックレスの留め具はマグネットタイプを赤ちゃんがネックレスを強く引っぱると、くさりや糸が切れてしまうこともあります。留め具をマグネット式にしてみましょう。切れる前に留め具が外れるので安心です。3. 金属アレルギーを起こしにくいのはゴールド貴金属は体質によってはアレルゲンになります。絶対安全なジュエリー素材はありませんが、アレルギーを起こしにくい貴金属はあります。プラチナやパラジウムより金のほうが比較的金属アレルギーを起こしにくいといわれています。(参考:文部省科学班研究、1992年「東京都済生会中央病院皮膚科専門外来のデータ」)ただし、ホワイトゴールドやピンクゴールドは合金素材にパラジウムが使われているときがあるので避けたほうがいいでしょう。もしジュエリーに触れた赤ちゃんにアレルギー症状が出てしまったときは、すぐ病院へ。■安心天然素材のアクセサリーを活用して貴金属にこだわらず、樹木のような天然素材を利用したアクセサリーもおすすめ。天然木をペンダントトップにしたものや麻ひもで作られたネックレスもあります。子育て中はいろいろと気を使いますが、工夫しだいでジュエリーコーディネートを楽しむことができます。使わないときは子どもの手の届かないところで保管してくださいね。ママがニコニコ笑顔で輝いていれば、きっと子どもも喜んでくれますよ。
2016年05月20日ファンデーションに比べて肌への負担が少なく、すっぴん風美肌が簡単に作れるベビーパウダー。赤ちゃんだけのものにしておくにはもったいない優秀アイテムなんです。■ファンデーション代わりに使ってすっぴん風美肌にまず手軽に試しやすいのが、いつものファンデーションをベビーパウダーに変える方法。ベビーパウダーは赤ちゃんの肌に使うことを前提として作られているため刺激が少なく、敏感肌の人にもおすすめです。メイクの際には、日焼け止めやBBクリームなどの下地を塗ってから、パフを使ってベビーパウダーを優しくのせていきます。気になる部分はコンシーラーで事前にカバーを。つけすぎると不自然な仕上がりになってしまうため、顔全体に均一にのばすようにしましょう。これだけで、透明感のあるナチュラルな美肌を作ることができますよ。ベビーパウダーだけではカバー力が不安…という場合は、ファンデーションの後のフィニッシュパウダーとして使ってみて。肌がサラサラになり、メイク崩れをしっかり防いでくれます。■チークとの合わせワザでふんわりほっぺにチークを入れたあとに、上から薄くベビーパウダーを重ねてみましょう。うっすらとのったベビーパウダーがベールのようになって、ふんわりとした自然な血色を作り出し、顔全体をパッと明るく見せてくれます。チークを入れるとき、ついうっかり濃くしすぎてしまった、という場合にもおすすめのテクニックです。■ベビーパウダー洗顔で毛穴レス肌を目指すベビーパウダーには、肌の汚れを吸着し、肌表面を均一にする効果があるといわれています。その働きを活用したのが、ベビーパウダー洗顔。いつもの先顔料に小さじ1杯のベビーパウダーを加え、よく泡立てて優しく洗います。洗い終わった後にはぬるま湯でしっかりと流し、化粧水や乳液などで保湿ケアを。試した人の中には、毛穴詰まりが改善されたという声も多いようですよ。■マスカラと合わせてフサフサまつ毛に!?ベビーパウダーが使えるのは肌だけではありません。なんと、マスカラと合わせることで簡単にフサフサまつ毛になれるのだとか。普段通りまつ毛にマスカラをつけたら、乾かないうちにベビーパウダーを綿棒でまつ毛につけます。そして、その後もう1度マスカラをつければ、びっくりするほど長くて濃いまつ毛に。フサフサまつ毛で目も大きく見え、美人度もアップできそうです。肌に優しく、コストパフォーマンスも良いベビーパウダー。上手に取り入れて、サラサラの美肌を手に入れたいですね。
2015年12月09日芸能人の妊娠・出産の話題がニュースになる際に、ちらほら目にする「ベビーシャワー」って一体なんのことかご存知だろうか?アメリカ発祥の慣習であるベビーシャワーは、出産する女性に欠かせないセレブレーションのことで、日本でも「妊活」が功を奏し、めでたくベビーを授かった女性たちが、いま最も気になっているキーワードでもある。このほど、ニューヨーク発のベビー&キッズ ライフスタイルブランド「エイデンアンドアネイ」は、ベビーシャワー文化を発信するイベントを、東京都渋谷区松濤のTRUNK SHIBUYAにて開催。ブランド創業者レーガン モヤ・ジョーンズ氏が来日し、放送プロデューサーでワイドショーのコメンテーターとしてもお馴染みのデーブ・スペクター氏をゲストに迎えてのトークショーを披露した。ベビーシャワーは、初めて出産する妊婦さんの友人や職場の同僚が開くお祝いの会。アメリカでは妊娠したほとんどの女性が経験するものと言われているほど、ポピュラーなイベントだ。イベントの前、妊婦さんはインターネット上にあるギフト・レジストリーに欲しいものをリストアップして、友人たちはそれを見てプレゼントを用意するという習慣があり、妊婦さんにとって実質的なメリットもある。ちなみに、さまざまなものがリストアップされる中で、「エイデンアンドアネイ」のおくるみはレジストリー率98%を誇り、プレママたちからも絶大な信頼を寄せられている。レーガン氏自身、長女・アネイちゃんを妊娠したときにベビーシャワーを経験し、「妊婦さんは祝福されることで出産の準備が整ったと実感できる」と話した。またベビーシャワーのスタイルについては「どんなパーティを開くかは自由。贅沢で盛大なものからお茶会まで、自分たちの好きなスタイルでお祝いします」と恒例行事でありながら、形式的ではないベビーシャワーの魅力を語った。デーブ氏は、「出産すると忙しくなる妊婦さんが友だちと最後に弾けるチャンス、いまでは結婚式より大事にされているイベントでは?」と、アメリカでベビーシャワーがいかに盛り上がっているかを話した。また「結婚式と違って儀式的なことを気にせず、自分たちの好みで思い切りおしゃれな会にできる。美味しいものを食べて、プレゼントがもらえて、女性にとってこれほど楽しい会はないのでは?」と続けた。また職場で開かれるベビーシャワーは、「仕事を通じて仲良くなった人たちが、頑張ってねと妊婦さんを送り出す送別会でもあり、応援しているよというメッセージを込めた激励会でもある」とのこと。日本でベビーシャワーの知名度が上がるにつれて、「ベビーシャワーに参加するのは出産を経験した先輩ママたちだけ」という誤解も少なからず生まれているという。実際は、ジェンダーフリーで男性も女性も、また出産の経験の有無も関係なく、誰もが妊娠・出産を祝福するためのもの。レーガン氏やデーブ氏が語るように、自由なスタイルで楽しめるものなのだ。またレーガン氏によると、アネイちゃんは自分がママのお腹の中にいるときに開かれたベビーシャワーのビデオを見るのが大好きなのだという。それは、自分がみんなに祝福されて生まれてきたと感じるためだそう。生まれてくるベビーにとっても大切な思い出のひとつになるのだ。今後、日本におけるベビーシャワーの普及について、デーブ氏は「妊婦さんもゲストも楽しめるベビーシャワーは一生の思い出になるイベント。日本で流行らないのはもったいない。東京にはおしゃれなスペースがたくさんあるのだから、話題のレストランや行ってみたい場所でベビーシャワーを開くという楽しみもあるのでは?」と日本のトレンドに詳しいデーブ氏ならではのコメントを寄せた。「エイデンアンドアネイ」は、ベビーシャワーが日本の少子化や育児環境の改善に効果をもたらすものと信じ、ベビーシャワーアンバサダーの募集やパーティのサポートなど、ベビーシャワーカルチャーを発信するさまざまな企画を今後も進めていくという。周囲に妊婦さんがいたら、妊娠・出産を一緒に祝福する一生の思い出づくりにと、ぜひ提案してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年11月27日冬のジュエリー、もう買った?アクセサリーブランド「phoebe(フィービィー)」は10月30日、身近なデザイン・価格にこだわったライトジュエリーシリーズ「Jewel Skin(ジュエルスキン)」の新作を発売した。「Jewel Skin」は、極限まで繊細にデザインされたK10イエローゴールド素材のジュエリーシリーズ。デイリー使いしやすい素材やデザイン、肌なじみの良い色合いが、お守りのようにいつでも身に着けたいと人気がある。平均価格も5,000円~15,000円と手が届きやすく、ファーストジュエリーやプレゼントとしてもぴったりだ。泡のように輝くジュエリー新作のテーマは“Champagne Snow”(シャンパン スノー)。シャンパンがはじけるようにキラキラと眩しい風景にインスピレーションを受けてデザインされたアイテムは、イルミネーションの煌めきが街並みを彩る季節によく映える。12月25日までは、クリスマス限定セット3種類を販売。優しく輝く一粒ダイアモンドネックレス&華奢なラインが可愛いオープンハートピアスのセット(税抜18,000円)や、幸せを集めるハッピーモチーフのホースシューネックレス&繊細なカットが美しいリングのセット(税抜20,000円)、女性らしさが際立つ淡水パールネックレス&リバーシブル淡水パールピアスのセット(税抜18,000円)など人気のモチーフが、より手の届きやすいプライスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ルイールコーポレーションプレスリリース
2015年11月04日ニナ リッチ(NINA RICCI)が9月中旬より、2015-16秋冬シーズンのジュエリーコレクションを発売している。“HOTEL PARTICULIER(=邸宅)”がテーマの同コレクション。“貴族の邸宅にある3つの部屋”の雰囲気をイメージしたジュエリーが展開される。「フュモワー(FUMOIR):スモーキングルーム」では、グラフィカルな執務室からインスピレーションを得た3種のジュエリーを用意。「ブドワー(BOUDOIR):パウダールーム」ではフェミニンなカラーや花々で飾られたパウダールームが、「ボールルーム(BALLROOM)」では煌びやかなシャンデリアなどで華麗に装飾された社交場がイメージされた。コレクションの目玉となるのは、「ブドワー」から登場する、ネックレス「フルール・ド・ニナ リッチ」のクリスマス・ニューイヤーモデル(13万8,000円)。中央にK18ダイヤモンドがあしらわれている。その他「ブドワー」からはローズアメシスト(15万5,500円)、ミルキーアクアマリン(15万9,500円)、ピンクカルセドニー(15万1,500円)のリングも登場。「フュモワー」ではストレートラインを活かしたリーフパターンが特徴のリング(46万2,500円)、ピアス(16万4,000円)、ネックレス(15万7,000円)が、繊細なフラワーレースをモチーフに製作された「ボールルーム」では、ポリッシュとマット仕上げのコンビネーションで透かし柄に立体感を与えたリング(21万6,000円)や、小ぶりのスタッドタイプのピアス(16万円)、最長60cmで使えるネックレス(20万8,000円)の3点が用意されている。
2015年10月20日キヤノンマーケティングジャパンは9月24日、Webサービス「withPhoto」にて、子どもの写真に「つぶやき」を添えた写真を募集する「ベビー&キッズフォトコンテスト」を開始した。募集期間は10月22日11時まで。結果発表は10月29日に行う。withPhotoは「+写真で生活を豊かに」をコンセプトとし、写真を10GBまで無料で保存できるWebサービス。保存した写真はアルバムやプリントといったかたちで活用できる。今回開催されるフォトコンテストは、「写真+ひとことで『つぶやきベビー&キッズ』」をテーマに、子どもの写った写真と「つぶやき」をセットにした作品を募集するもの。つぶやきは写真に写った子どもの気持ちを代弁するようなものから、ひねりの効いたものまで広く受け付ける。応募作品のうち、「つぶやき大賞(1人)」にはフォトストレージ「Connect Station CS100」、「つぶやき賞(3人)」にはキャンバス地に直接写真をプリントした「デコウォールフォト長方形・正方形・大」のクーポン券を贈呈する。また、参加者全員にwithPhotoでのフォトプリント購入時に利用できる「送料無料クーポン」(税込216円分)をプレゼントする。応募は特設ページの専用応募フォームから受け付ける。応募できる写真はデジタルデータのみで、1点につき30MBまで。応募点数は1人10点まで。withPhotoの無料会員登録が必要だ。写真はwithPhotoのFacebookページにてランダムに公開され、人物が写っている場合には肖像権などに注意するよう呼びかけている。
2015年09月24日東京都・白金台の東京都庭園美術館は、アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表する作家に焦点をあてる「オットー・クンツリ展」を開催する。会期は10月10日~12月27日(第2・4水曜日・12月24日休館、12月23日は開館)。開館時間は10:00~18:00。観覧料は一般1,000円、大学・専門学校生800円、中・高校生・65歳以上500円。同展は、アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表するオットー・クンツリの、1967 年の初期作から本展のための最新作まで長いキャリアを網羅する約150件のジュエリーのほか、写真、ドローイング、インスタレーションによって構成されるもの。オットー・クンツリはジュエリーが持つ身体との関係性、さらに他者や社会と結びつけるコミュニケーションの触媒としての性格を巧みに利用して、ジュエリーを普遍的な人間存在や社会のメタファーへと変換させてきた。一貫してコンセプチュアルなアプローチを続けながらも、そのユーモア溢れる表現はコンテンポラリー・ジュエリーの世界にとどまらず、多くの人々に受け入れられているという。なお、同展はドイツ・ミュンヘンのディ・ノイエ・ザムルング-国際デザイン美術館からスタートし、スイス・ ローザンヌのMUDAC現代デザイン応用芸術美術館を経て、最終会場として開催される国際巡回展となり、東京展のために制作された最新作も紹介されるということだ。また、関連プログラムとして、アーティスト・レクチャー「Komainu&Co.」が10月10日14:00~16:00に開催される(事前申込制)。また、本展キュレーターによるトーク「アートを身につけるということ」が11月8日14:00~15:30に開催される(予約不要)。さらに、シンポジウム「表現としてのジュエリー– その可能性」が12月6日14:00~16:00に開催される(事前申込制)。講師はスーザン・ピーチ(ジュエリー・アーティスト)、鈴野浩一(建築家)、山縣良和(ファッション・デザイナー)、関昭郎(同展キュレーター)。いずれも参加費無料だが、展覧会チケットが必要となる。そのほか、ジュエリーアーティスト・嶺脇美貴子によるワークショップ「マテリアル・ワンダーランド」が10月25日11:00~16:00に開催される(事前申込制)。申込方法、参加費などの詳細は同展Webページにて告知されるということだ。
2015年09月03日ディオール(Dior)が7月、新作ファインジュエリーコレクション「ソワ ディオール(Soie Dior)」を発売した。ジュエリーデザイナーのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがデザインを手掛けた同コレクション。「ソワ ディオール」の“ソワ”とは“シルクのリボン”を表しており、このリボンが折りたたんだり、丸めたり、ひねったり、広げたり、ねじったり、ひっくり返したりと、一つの動きからもう一つの動きに移行するまでの一瞬を無作為にとらえて表現したコレクションとなっている。パヴェセッティングされたゴールドやネックレスの形状など、リボンの自由な動きを可能な限り立体的に表現した精密なクリエイションは、ジュエリーの中にシルクのしなやかさを映し出す。ストーンの中にシルクのしなやかさを映し取るため、パリでも屈指のハイジュエリー職人たちが創意工夫を究め、ノウハウの限りを尽くしたという同コレクション。リボンの自由な動きを可能な限り再現するため、いたる箇所でゴールドが連節構造になっています。ダイヤモンドのネックレスでは、トラペーズ、エメラルド、オーバル、クッション、ブリリアントなど様々なカットを駆使したストーンセッティングの高低差がリズムを生み出し、シルクの艶やかなきらめきを立体的に表現するものとなっている。ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌは、今回のコレクションについて「人は直観的にリボンをもてあそび、あっという間に現れては消える形を楽しみます。 私は、そうした自由な動きをそのまま表現したかったのです」とコメントを寄せている。
2015年07月21日伊勢丹新宿店では、彦星や織姫を想わせる星型ジュエリーやカップル向けデザインの“七夕ジュエリー”を同店本館1階アクセサリーで販売している。アーカー(AHKAH)からは、彦星をテーマにしたアルテア ブレスレット(K10YG 3万7,000円)を紹介。アルテアとは彦星のことで、天の川のようにも見える直線上に並べられた星々や、エンドパーツに配された星は、彦星と織姫を想わせるロマンティックなデザイン。このほか、星が縦に3つ揺れるアルテア チェーンピアス(K10YG:K18YG[ポスト部分] 3万7,000円)、右耳にチェーンピアス、左耳にはスタッドピアスを想定したアシンメトリーなデザインのチェーン&スタッドピアス(K10YG・K18YG[ポスト部分] 3万5,000円)も展開している。アンジュエ エー・ディーエー(Angejouer A・D・A)は、三越伊勢丹限定販売のネックレス(K10YG 1万8,000円)、ピアス(K10YG・淡水パール 8,000円)を紹介。ネックレスは留具側にも星がデザインされ、キュートなバックスタイルを演出している。ワタル ヤマザキ(WATARU YAMAZAKI)は、星座の夏の大三角形を想わせる、サマー トライアングル ブレスレット(K18YG・PG・WG・GG 3万6,000円)を7月1日から7日まで同店先行で発売する。ベガ、アルタイル、デネブを模した星々が手元に輝くデザイン。ハワイアンジュエリーのコア ナニ(Koa Nani)からは、カップル向けジュエリーが提案されている。ハワイに広く生息しているコアの樹木を使用した同ブランドのジュエリーは、ナチュラル感がありつつ、高級感を醸し出している。レディス用リング(SV・コアウッド 5万7,000円)とメンズ用リング(SV・コアウッド 6万円)を重ね合わせるとハートと十字が出現するユニークなデザイン。このほか、チャーム(SV・コアウッド 5万1,000円から)も販売。6月3日に常設オープンした、エナソルーナ(Enasoluna)では、三日月と星とトパーズが揃ったキープオンシャイニングピアス(K10YG・トパーズ 3万2,000円)を紹介している。
2015年07月02日スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)のアイコニックなジュエリーコレクション「ポセション(POSSESSION)」が誕生25周年を迎え、今年5月にコンセプチュアルなジュエリーとしてリニューアルを果たした。これを記念して7月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにフォトブース「360°POSSESSION PHOTO BOX」が設置される。「ポセション」の最大の魅力である“Turn(回転)”をコンセプトに製作された同フォトブースは、360°の動画が撮れるユニークな構造が特徴。撮影後は撮った動画をSNSで友達とシェア出来る他、ハッシュタグ「#PiagetPossession」をつけて投稿することで、ブランドのアンバサダーを務めるハリウッド女優のジェシカ・チャステインを始めとする世界のセレブや人気ブロガーたちと繋がれるチャンスも出てくる。また、フォトブースの設置に先駆け、ピアジェ ブティック伊勢丹新宿店では、特別なポセションペンダントが先行発売されている。ラインアップは、ダイヤモンドとピンクサファイアを用いたモデル(20万円)と、ダイヤモンドにブラックダイヤモンドを組み合わせたモデル(21万円)の2種類。
2015年06月29日カルティエは6月2日より、最新のハイジュエリーコレクション「カルティエ ロワイヤル」を含むジュエリーの受注イベント「カルティエロワイヤル」を京都国立博物館 明治古都館(京都府京都市)で開催する。○一般客の招待イベントも開催同イベントは、国内外から顧客を招待し、京都を舞台に開催されるコレクションお披露目イベント。パリのビエンナーレで昨年発表された「カルティエ ロワイヤル」コレクションや、各王室からインスピレーションを受けた新作、トラディション ピースなどのハイジュエリーが展示される。英国のジョージ5世の妻メアリー王妃が所持していたパールの華やかな来歴にインスピレーションを受けたティアラなどの代表作も並ぶ。また6月7日には、一般の顧客から30組60名を特別内覧会に招待する。時間は12時~14時。参加申し込み条件は、開催日時点で満20歳以上、およびドレスコードに同意できる人。プラップジャパン内「カルティエ ロワイヤル」イベントPR事務局宛に、メール(cartier@ml.prap.jp)で応募を。件名を「イベント応募」とし、(1)代表者の氏名(ふりがな)(2)年齢(3)職業(4)住所(5)連絡先(日中連絡がとれる電話番号)(6)メールアドレス(7)エピソード「カルティエと私」(字数制限なし)(8)使っているSNS アカウント(Instagram, Facebook, Blog, Twitterなど)(9)カルティエEニュースレターの配信を希望する場合はその旨を記載する。応募締め切りは5月15日。
2015年05月11日新生児の頃は1日のほとんどの時間を眠って過ごす赤ちゃん。そんな時期だからこそ、布団選びは特に慎重にしたいものです。どんなベビー布団がいいのかと悩んでいるママは、これから紹介するポイントを踏まえた上でベビー布団選びを行ってみてください。■そもそも、ベビー用布団は必要なの? まず、「ベビー布団は必要なの?」と疑問を感じるママも多いでしょうが、先輩ママたちの多くは、「ベビー布団はあったほうがいい」と答えています。その理由は、・添い寝をしていて、赤ちゃんに当たってしまいそうで怖い・赤ちゃんの体のことを考えたらベビー布団がいい・ママが寝ていると、どうしても布団が赤ちゃんの顔にかかってしまうからなど、さまざまですが、基本的には安全性の面から「赤ちゃんはベビー布団で寝たほうがいい」と思っているママが多いようです。たしかに、大人向けの掛け布団は、赤ちゃんには重すぎるため、赤ちゃんの身動きを妨げるだけでなく、窒息の危険性もあります。できればベビー用の布団を用意しておいたほうがよいでしょう。■ベビー用の敷布団は、硬めのものがマスト赤ちゃんに合ったベビー布団選びで重要なのは、硬めのマットを選ぶこと。赤ちゃんの骨や関節はまだまだ発達途上なので、柔らかいマットや布団だと、体が沈んでしまいます。その結果、背骨や関節が歪んでしまう危険性があるのです。もし、ママと添い寝をさせようと思っているなら、大人用の敷き布団も見直す必要があります。低反発マットは絶対にNG。なるべく硬めのものを選んで、赤ちゃんが健やかに成長するようにサポートしてあげましょう。■赤ちゃんの掛け布団は薄出が◎大人向けでなくても、赤ちゃんが寝ている間に動いて、掛け布団が顔にかかってしまうこともあります。まさかの事態を防ぐためにも、赤ちゃんの使う掛け布団は、薄手で軽いものにしてください。そもそも赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が良いので、薄めの掛け布団でも十分です。自分で体温調節をすることが難しい赤ちゃんに合わせた掛け布団を選んで、快適な睡眠環境をつくってあげましょう。■布団カバーやシーツの素材も、赤ちゃんの肌への刺激がないものを選んで赤ちゃんの肌は非常にデリケート! 赤ちゃんの肌に直接触れるシーツや布団カバーは、赤ちゃんの肌への刺激が少ない、肌にやさしいものを選んであげてください。敏感肌な赤ちゃんにも使える、オーガニックコットンを用いたベビー布団を探してみましょう。なお、軽くて保温性もよいことで知られる羽毛布団ですが、赤ちゃんの場合は避けたほうがよさそうです。というのも、羽毛がアレルゲンとなり、喘息を引き起こすことがあるから。羽毛布団は、子どもがある程度成長してから、様子を見て使うようにしましょう。■水分をしっかりと吸収できる工夫も赤ちゃんは大人の2倍~3倍の汗をかくといわれているので、水分を吸収してくれる吸水パッドなども必要です。オムツをしているとはいえ、漏れることもあるので、そうした点からも吸水パッドはあったほうがよいでしょう。しっかりと水分を吸収させないと、カビの原因となり、赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。湿気取りシートなども活用して、赤ちゃんにとって良い環境を整えましょう。夜はママと添い寝で、昼間はリビングにベビー布団を敷いて寝る…というパターンもあります。一式がセットになっているものがよいか、必要なものだけ用意するか、各家庭の寝室事情に合わせて選ぶとよいでしょう。その際、今回挙げたポイントを忘れずにチェックしてくださいね。
2015年04月04日リック・オウエンス(Rick Owens)が新ジュエリーライン「ドロップス(DROPS)」の展開をスタートした。このコレクションで用いられた涙のモチーフは、「ダークシャドウ(DRKSHDW )」の07-08AWシーズンで、Tシャツのグラフィックとして使用されたもの。以来ブランドのコレクションの中で、要所にアクセントとして用いられてきた。デザイナーのリック・オウエンス(Rick Owens)は、「ダークシャドウで“DEEPER THAN A MOTHERS TEARS(母の涙よりも深く)” というフレーズを用いました。その時に“TEARDROPS(涙粒)”は、感情を端的に表す素晴らしいシンボルだと思いました」と話している。今回発売されるのは3種類のペンダントで、ペンダントトップはいずれもモチーフの涙が象られた。ラインアップはクリスタル/ダイヤモンド/シルバー(353万円)、ダイヤモンド/ゴールド/シルバー(353万円)、ゴールド/シルバー(13万8,000円)。
2015年03月23日春をイメージしたモチーフ1月31日、フォリフォリから新しいジュエリーコレクションが登場した。キラキラと輝くフラワーモチーフが基調の同ジュエリーはバレンタインやホワイトデーのプレゼントに最適。フォリフォリ1982年にギリシャで産声を上げたフォリフォリ。洗練されているだけでなく遊び心のあるユニークなファッションアクセサリーは世界中のファンを虜にしている。世界中の主要都市のファッションストリートに路面店を構え、有名百貨店や免税店、飛行機の機内販売で着実にファンを増やし、ジュエリー界での確固とした地位を築いた。製造から販売までの販路を一括管理することで顧客のニーズの変化を敏感に察知し柔軟な対応をすることが可能になり、常にエキサイティングで多様なコレクションを展開できるのである。新作ジュエリーコレクションクリスタルガラスがあしらわれたフラワーモチーフが一足早い春を感じさせる同コレクション。ブレスレット、ネックレスはもちろん素敵だが、イニシャルを取り入れたピアスとネックレスのセットがおすすめ。2種類のキャッチがついているピアス。19種類のアルファベットが揃っており、イニシャルモチーフのついたキャッチは付属のチェーンを通すとネックレスのチャームとしても使うことができる。耳元で輝くときと胸元できらめくときで全く別の印象を与える不思議なジュエリー。この機会に是非手に入れておきたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フォリフォリプレスリリース(PR TIMES)・フォリフォリ公式サイト
2015年02月07日