アーサー・ミラーの傑作戯曲『るつぼ』が本日10月7日(金)に東京・Bunkamuraシアターコクーンで開幕する。出演は堤真一、松雪泰子、黒木華、溝端淳平ら。演出はイギリスの名門「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)」が生んだ気鋭の演出家ジョナサン・マンビィがつとめる。【チケット情報はこちら】本作は1692年にアメリカ・マサチューセッツ州セイラムで実際に起きた魔女裁判を題材に、人間が普遍的にもつ、集団心理の恐ろしさや人間の尊厳と愚かさを描いた作品。少女アビゲイル(黒木)と一夜の過ちを犯してしまった農夫プロクター(堤)は罪の意識に苛まれ、彼女を拒絶するものの、執着するアビゲイルはプロクターの妻エリザベス(松雪)を〈魔女〉として告発する。周囲の少女たちも悪魔に取り憑かれたように次々と〈魔女〉を告発していく。牧師ヘイル(溝端)は悪魔祓いのためにセイラムに呼ばれたが、自身が信じる正義のありかが揺らぎ始めていく。公演初日を迎えるにあたり、出演者がそれぞれコメントを発表した。堤「稽古の初期にワークショップを開いたり座学で作品の背景を学んだりしたので、作品の共通認識を持って稽古に臨めました。いま、ほど良い緊張感の中にいます。人間の愚かさや欲望、罪の意識や不安感といったものが透けて見えてくる舞台にできればと思います」松雪「稽古中は、ジョナサンと共にアーサー・ミラーの戯曲の世界を綿密に理解して表現する為の時間を沢山過ごしました。ジョナサンは、私達が理解し体現出来る道筋を示し導き続けてくれていました。全員でしっかりと集中力を持って、セイラムに生き、そしてこの物語の本質を届けられる様にカンパニー全員で挑みたいと思っています」黒木「ジョナサンさんの稽古は毎日学びや、発見が多く、まだまだ探している最中ですが、観に来てくださるお客さまと一緒に、色々と見つけていければと思います。アビゲイルを含めた少女達も、(黒田)育世さんの刺激的な振り付けで力強く生きています。その部分も楽しんでいただけたら嬉しいです」溝端「世界的に傑作と言われるこの戯曲は、稽古を重ねながら新しい疑問や発見が多々ありました。遠いようで凄く普遍的なテーマが詰まっていると思います。今の僕たちが今の日本の方々に誠実に届けられればと思います」演出をつとめたジョナサンも「人間とは何か・・・人を愛する気持ち、憎む気持ちは普遍的であり、言語や文化、時代を超えて共感できるものであるということを証明している作品。日本の最高の俳優達が集まったカンパニーで、彼らの才能、寛大さと情熱に圧倒されました。驚くべきほどに美しい作品を、このチームのおかげでつくることができました。皆様が今夜の公演を、そしてミラーの時代を超えた素晴らしい戯曲を楽しんでいただけることを願います」とメッセージを寄せた。東京公演は10月30日(日)まで。その後、11月3日(木・祝)から6日(日)まで森ノ宮ピロティホールにて大阪公演を行う。チケットは発売中。
2016年10月07日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が、‟レース”にフォーカスした「魅惑のシチリアン レース」ポップアップストアをオープン。2016年10月5日(水)から11日(火)までの間、伊勢丹新宿店に期間限定ストアを出店し、アイテムを先行発売する。ドルチェ&ガッバーナとシチリアン レースドルチェ&ガッバーナのコレクションを支えている‟レース”。今やブランドのアイコンの一つであり、最新ルックを彩っている。この可憐なファブリックは、実はブランドのルーツとも紐付いている。ドルチェ&ガッバーナが愛するシチリア島。地中海のほぼ中央に浮かぶこの島には、古くからローマ人、イスラム教徒、スペイン人…と様々な文化を持った人々が行き交い、独自の世界観を築いてきた。中でも、時代と慣習を反映した嫁入り道具として母から娘、そして孫へと受け継がれた‟レース”は、文化的・社会的価値を高く持ち、何世紀もかけて地域ごとに異なる進化を遂げてきた。本ストアでは、この“レース”にフォーカス。様々なレースが施されたドレスやニット、ジップアップブルゾンなどを展開。どれも表情豊かで、コーディネートの幅を広げてくれそうだ。レースのドレス、レインボーカラーのパンプスが店頭にストアがオープンするのは、伊勢丹新宿店の目玉となっているエリア「ザ・ステージ」。これまでに、数々の限定ストアがオープンしてきたが、出店するメゾンによって大きく雰囲気が変わってくる。ドルチェ&ガッバーナは、まるで直営店をそのまま出店したような高級感のある内装。ステージへの階段を上ると、レインボーカラーのレースパンプスが目に入る。なんともラグジュアリーな空間だ。近づいてよく見るとトゥには煌びやかなビジュー装飾が輝いている。また、中央に目を移すと、ドルチェ&ガッバーナのアルチザン(職人)がいることに気が付くだろう。彼女は、この限定ストアのためにイタリアから来日。ドレスの縫製を私たちの目の前でデモンストレーションしてくれる。取材をしたときは、黒いレースにミシンを通していたところだった。完成すると素敵なドレスができあがるらしい。限定ストアがオープンしている間、アルチザンの実演が行われているので、ぜひ立ち寄ってみて。日本限定トレンチコート本ストアの注目アイテムは日本限定のトレンチコート。レースを飾ったエレガントな袖口・裾、レオパード柄のライナー、相反する要素が一着に落とし込まれている。高い創造性を感じさせるウェアだ。アイコン「ドルチェ バッグ」に新型人気の「ドルチェ バッグ」からは、カットワークレースシリーズの新型が誕生。優しい色合いのレザーと輝くゴールドディテールは相性がよく、華やかなスタイルにも最適だ。錠の部分に取りつけられている“オレンジブロッサム”のアクセサリーも、遊び心をくすぐられる。展開モデルは、ショルダーとハンドバッグの2型。ショルダーバッグはホワイト、ピンク、ブラックの3色、ハンドバッグはホワイトとブラックの2色がラインナップ。また、シューズラインからは、ビジュー付きのレースシューズが展開。ヒールは、フラット・6cm・9cmの3つのバリエーションで、それぞれピンクとブラックの2カラーを揃えるアイテム詳細ドルチェ&ガッバーナ「魅惑のシチリアン レース」発売期間:2016年10月5日(水)~11日(火)会場:伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1<アイテム例>・トレンチコート 265,000円(85cm丈) / 285,000円(95cm丈)・ジップアップブルゾン 285,000円・ドルチェ バッグ(ショルダー) 349,000円・ドルチェ バッグ(ハンドバック) 319,000円・パンプス(9cmヒール)119,000円・パンプス(6cmヒール) 115,000円・フラットヒール 109,000円【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスカスタマーサービスTEL:03-6419-2220
2016年10月01日歌手・浜崎あゆみ(37)が、9月17日から全国放送を開始するスマートフォンゲーム「CLASH OF QUEENS」の新CMで、クイーンとレースクイーンに扮している。「私は意外だと言われるんですけど、家にいるときずーっとやってます。何時間でもできちゃう(笑)」と公言するほどゲーム好きという浜崎。「RACE QUEEN」編では、胸元が開き"美くびれ"が強調されたレースクイーン姿でセクシーにポージング。突然場面が切り替わり、玉座に堂々と座るクイーン姿の浜崎が登場する。一方、「QUEEN’S SONG」編では、クイーン姿で同ゲームのテーマ曲「We are the QUEENS」を熱唱。その歌声に導かれるように、雲間からドラゴンが現れる。王冠とマントのクイーン衣装は、ブロンズゴールドをキーカラーに。約130センチの剣を手にした浜崎がスタジオに現れると、スタッフからは「すごく似合うね~!」と感嘆の声が上がった。また、レースクイーンの場面では、総勢約30人のカメラマン役の前でポージング。ライトの熱にさらされ、カットが掛かるとさすがの浜崎も「暑い(笑)」と弱っていたが、カメラが回ると一転、涼しげな笑顔を見せた。撮影を終え、「最初は難しそうで大丈夫かなと緊張していたんですけど、気付いたら楽しくなってて終わっていました」と安堵。「最近戦ったのはこの曲作りです。締切ぎりぎりまで待っていただいて書き上げました」と作詞作曲した今回のテーマソングには苦労もあったようだが、劇中の二役には「自分が思っていたより違和感なくて、笑っちゃいました。このような衣装は滅多に着ないので楽しんで撮影することができました」と充実感をうかがわせていた。
2016年09月15日こんにちは!子肉です。毎日暑いですねぇ…。私と肉男は、結婚式にむけて、動き出しました。なんか、当日を思うと、ドキドキするなぁ。
2016年08月27日歌手のアリアナ・グランデ(23)が、ラッパーのマック・ミラー(24)と熱愛中と報じられている。3年前に楽曲「ザ・ウェイ」でコラボした経験のある2人が、21日にロサンゼルスでキスしているところを目撃された。寿司レストランのエンチノで2人を目撃した人物によれば、2人はキスしたりクスクス笑ったりと終始仲のよい様子で、アリアナがマックに膝枕してもらっていた場面さえもあったという。ザ・ウォンテッドのネイサン・サイクスやビッグ・ショーンらと交際歴のあるアリアナは先月、約1年間交際していたバックダンサーのリッキー・アルバレスと破局したと報じられている。そんなアリアナは以前、有名人ならではの恋の難しさについて語っていた。「私が有名だから、前より男性が近づいてくることは少ないわ。でも、もうめったに出掛けもしないしね。別れるためのよいアドバイスがあるなんてふりはしていないわ。つらいもの。幸せにしてくれる誰かがいるっていうのはいいことよね、でも自分だけで幸せなのもいいと思うわ」(C)BANG Media International
2016年08月25日ロンドン発のフレグランスブランド・ミラー ハリス(Miller Harris)が日本にリローンチした。銀座三越にて8月24日よりメインライン及び新作のエディションラインの展開を開始する。ミラー ハリスは、00年に女性調香師のリン・ハリスが創業したフレグランスブランド。“ボタニカル”をテーマに、天然香料に着目したフレグランスを製作している。今回は、新進気鋭の調香師であるマチュー・ナルダンが手掛けた、複雑なボタニカルから構成されるエディションラインと、自然の上質なアコードを体現したメインコレクションが展開される。エディションラインとして登場する6種類のうち「ルミエール ドーレ(Lumiere Doree)」は、朝の太陽の光をイメージしたフレグランス。ベルガモットとオレンジフラワーの清々しい光のシャワーとネロリのジャスミンのノートが勇気づけてくれる。一方、「エチュイ ノワール(Etui Noir)」は、夜や影をイメージして製作された。これに、海辺の香りを想起させるフルーティ フゼアの香りが特徴の「ロー マグネティック(L’Eau Magnetic)」、ベチバーがコアに香るスパイシーなフレグランス「ベチバー インソレント(Vetiver Insolent)」、魅力的で少しだけ気まぐれな「ティー トニック(Tea Tonique)」、親密でピュアなフローラルフレグランス「ローズ サイレンス(Rose Silence)」を合わせた6種類が展開される。メインコレクションは13種類を用意した。柑橘系のものでは、オレンジの木の花や葉に至るすべての要素をハートノートに凝縮した「プチ グレン(Le Petit Grain)」、甘いシトラスフルーツの香りが印象的な「タンジェリン ヴェール(Tangerine Vert)」、気持ちをリフトアップするシトラスと香り高いハーブの融合から生まれた「シトロン シトロン(Citron Citron)」などを展開。フローラルでは、チュベローズの葉の香りがハートノートにしっかりと残るパワフルで贅沢な「ノワード チュベローズ(Noix de Tubereuse)」と、魅惑なターキッシュ ローズへの敬愛から生まれた「ローズ アン ノワール(Rose en Noir)」が登場する。フルーティーフローラルでは、美しい花々が咲き誇る遊び心に溢れた物語を感じさせる「カード ジャルダン(Coeur de jardin)」や、イブニング ペアガーデンに咲き乱れる、甘くあたたかく咲き乱れる花を想起させる「ポワリエ ダンソワール(Poirier d’un Soir)」、イタリア産ベルガモットのシトラスと、ペアとカシスのつぼみの真っ赤なフルーツタルトが弾けるように香る「カシス アンフューイ(Cassis en Feuille)」などを展開。オリエンタルからは、温暖な気候のモーリシャスで降る雨を想起させる「プリュイエ(La Pluie)」、モダンに再解釈されたクラシックオリエンタルのパフューム「フルール オリエンタル(Fleur Oriental)」、シンガーであり女優のジェーン バーキンへのオマージュから生まれた、ダスティーな図書館へのノスタルジアを表現した「レールド リアン(L’Air de Rien)」などが登場する。その他、シプレーでは地中海をめぐる香りの旅が体感できる「テール ディリス(Terre d’lris)」が、ウッディではリッチなウッドとタバコ リーフ、スパイスがミステリアスに香り立つ「フューイユド タバック(Feuilles de Tabac)」が展開される。なお、価格はすべて50mlが1万2,500円、100mlが1万8,500円。
2016年08月24日強烈な日差しをやわらげ、自然のちからで爽やかな葉陰を作ってくれる、緑のカーテン。カラダやお財布にやさしいだけでなく、鮮やかな花、甘い香り、おいしい果実なども楽しめちゃう、一石二鳥以上のお得な暑さ対策。グリーンカーテンの楽しみ方&味わい方を紹介します。 ■日差しがやわらぐナチュラルカーテン容赦なく日差しが照りつけ、いてもたってもいられない夏の昼下がり。クーラーをかけてもなかなか涼しくならず、かといってガンガンに稼動させ続けたら、電気代アップで家計がお寒い状況に。そんな、真夏のムダ使いを少しでも減らすべく、今多くのママたちがチャレンジしているのがグリーンカーテンです。つる性植物をネットにはわせ、ベランダやデッキなど、窓の外側に葉っぱのカーテンを設置。そうやって差し込む日差しをカットしたり、葉っぱから蒸発する水分で周囲の熱をやわらげたり。自然の涼で、暑い夏をエコに乗り切ろうというわけです。ただ、ひとくくりにグリーンカーテンといっても、その種類はさまざま。つるが伸び、はい上がっていく植物であれば何でもOK。アサガオやフウセンカヅラなどの花系、アイビーなどの葉っぱ系、ヘチマやゴーヤなどの実がなる系と、大きく分けてジャンルは3つあります。そんな中、賢いママに人気なのはやっぱり、お腹も満たされる収穫系。なんと世の中には、メロンや小玉スイカ、カボチャやサツマイモなどの大物をぶら下げている家庭も! いろいろな植物をミックスさせて、欲張りカーテンを堪能するママも。■おすすめ3種の夏メニュー実のなる植物をお好みでチョイスとはいっても、育てやすさだったり虫のつきやすさだったり。あれこれ考えていくと、自然とおすすめは絞られていくもの。そこで、先輩ママたちに聞いた、「植えてよかった」植物は次の3種。メリットや味わい方を聞いてみました。・ゴーヤ「葉陰が濃く、カーテンに最適! 実は、これでもかというくらいジャンジャン獲れました。昨夏は大量に佃煮を作り、隣家にもおすそわけ。かなりごはんが進んじゃいました。次々収穫できるので、消費しきれない分は、軽く塩ゆでにしてから冷凍保存に」「ゴーヤーチャンプルーを始め、とにかくいろいろな具材とともに炒め、いろいろな味付けにチャレンジ。何をやっても失敗がない、万能野菜です」「バナナや牛乳などとミックスして、ジュースに。夏バテに効いた気がします」・ハヤトウリ「あっさりしていてクセのない味。塩や糠で漬けたり、炒め物にしたり、煮ても美味しい」「塩で揉んでサラダにすると、さっぱりして食べやすかった。便利なのは長期保存できるところ。新聞紙にくるんで風通しのいい暗い場所に置いておけば年越しも可能。いっぱい獲れてもノープロブレム!」・パッションフルーツ「花も葉も立派で見ごたえがあり、おしゃれなカーテンに。実は、スプーンですくって、中身をそのまま食べるもよし、ソースにしてアイスやパンケーキにかけるもよし。冷凍してシャーベット状で食べるのもおすすめ。丸ごともしくは中身を取り出して、冷凍保存も可能です」「実になってから熟すまで時間がかかり、さらに甘くするため、収穫後も追熟。長く待たされるけれど、とにかく美味しい! ママ友へのプレゼントにも最適です」今夏、私もパッションフルーツに挑戦中。キュウリやゴーヤほどの密度はないものの、地面に映った葉っぱのシルエットがなんともステキ。花もゴージャズで目を引きます。
2016年08月18日フェミニンな服装に必ずと言っていいほど登場するレースのアイテム。上品な模様と素肌が透けて見えるようなデザインは、優しさとセクシーさを併せ持っています。しかしながら、下手をするとレース特有のヒラヒラ感がかえって野暮ったくなったり、乙女っぽくなりすぎたりしてしまうことも・・・。今回はそんな悩みを解消すべく、大人のためのレースの着こなし方をご紹介します!辛口アイテムでコーデ全体のバランスを取るべし!辛口なアイテムを取り入れれば、レースの甘い雰囲気を適度に抑えることができます。クールな装いが好みの方にはオススメのテクニックです。カッコよくコーディネートするならホワイトorブラックのモノトーンカラーがオススメ。Photo by Pinterestこちらは今季トレンドのロングカーディガンがレースのパターン。インナーやボトムス、小物のブラックにホワイトを重ねることで、色のコントラストが効きつつもフェミニンさがプラスされ、甘辛スタイルが完成します。Photo by Pinterestブラックのレースなら、セクシーでクールな印象になりますね。ボトムスはモノトーンのパンツをセレクトすることでスパイスを効かせて。このような組み合わせなら、黒のレースもいやらしくなることなく、ハンサムなスタイルに決めることができますね。カジュアルウエアのアクセントとして使うカジュアルウエアを着た際に、「ちょっとラフすぎるかな・・・」と思ったら、レースアイテムを投入してみて。軽やかな中にも上品な大人カジュアルに仕上がりますよ!Photo by Pinterestレースのトップスにトレンドのフレアデニムをコーディネート。カジュアル感のあるデニムも、レースと合わせれば、女性らしい柔らかな雰囲気になりますね。ハットやアクセサリーなどの小物使いで、品のあるボヘミアンスタイルが完成!Photo by Pinterestエレガントなレーススカートも、ラフなネルシャツ&スニーカーと合わせれば、カジュアルダウンして着こなすことができます。このように対極にあるようなアイテムも組み合わせ方によって、大人の余裕を感じるコーディネートになりますね。【ちょい上級者向け】柄ものアイテムを投入して個性的に!レース単体だと少し大人しすぎる……という方は、レース×柄ものアイテムで個性を出してみて。レースが柄を引き立ててくれるので、メリハリのあるスタイルになりますよ!Photo by Pinterest優しい雰囲気の女性らしいレースのトップスは、ダイナミックな柄をあしらったボトムスと好相性。派手柄はインパクト大なので、大人っぽくこなすならレースを用いてソフトに仕上げましょう。清楚な印象のレースと柄ものがマッチして、とても華やかな印象になりますね。Photo by Pinterest一見すると奇抜で敬遠してしまいそうな柄パンツも、レースのトップスと組み合わせれば、バランスよくまとまります。甘くなりすぎず、でも女性らしさは残したいという時にとても役立つテクニックです◎。いかがでしたか?レースはその柔らかい素材感から女性らしさを最大限に引き出してくれる優秀アイテムですね。今季はこのレースを纏って、女度を格上げしちゃいましょう!
2016年08月15日イギリス・ロンドンのフレグランスブランド「ミラー ハリス(Miller Harris)」が日本上陸。2016年8月24日(水)より展開をスタートする。自然の原料に着目し、グリーンやウッド、それからイタリアのイリスやフランスのバイオレット、エジプトのジャスミンといった花々の香料を使用。それらの上質な素材がもつ繊細さをそのまま生かしたかたちで調香し、エレガントな香りをつくりだしている。ミラー ハリスのフレグランスを代表する「メインライン」は、シトラス、フローラル、フルーティー フローラル、オリエンタル、シプレ、ウッディと6つの系統を用意。オレンジの木の花や葉に至るまですべての要素を凝縮した「プチ グレン オーデパルファム」や、女優ジェーン・バーキンへオマージュを捧げた「レールド リアン オーデパルファム」など、個性豊かなアイテムが揃う。また、新コレクションとなる「エディションライン」は、複雑なボタニカルで構成され、肌に一体化するようにデザインされた。イタリアン ベルガモットやナツメグ、レモンが重なり合い、まるで紅茶のように豊かに香り立つ「ティー トニック オーデパルファム」や、潮とパインを含んだ、海辺を想起させる「ロー マグネティック オーデパルファム」など、6種類がラインナップする。注目は、光と影のように‟ふたつでひとつであること”をコンセプトにした「ルミエール ドーレ オーデパルファム」と「エチュイ ノワール オーデパルファム」。ベルガット、オレンジフラワー、ネロリといったノートが朝の太陽のように輝く「ルミエール ドーレ オーデパルファム」は単体でつけてもよし、インドネシアン パチョリがエキゾチックに顔を出す「エチュイ ノワール オーデパルファム」とレイヤリングしてつけてもよし。使用方法に応じて、異なる表情を楽しめるのが魅力だ。【アイテム詳細】ミラー ハリス発売日:2016年8月24日(水)取り扱い店舗:銀座三越■メインライン・プチ グレン オーデパルファム 50ml 12,500円+税・レールド リアン オーデパルファム 50ml 12,500円+税、100ml 18,500円+税■エディションライン・ティー トニック オーデパルファム 50ml 12,500円+税、100ml 18,500円+税・ロー マグネティック オーデパルファム 50ml 12,500円+税、100ml 18,500円+税■ルミエール ドーレ オーデパルファム 50ml 12,500円+税、100ml 18,500円+税■エチュイ ノワール オーデパルファム 50ml 12,500円+税、100ml 18,500円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2016年07月30日6月18日(現地時間)にフランスで開催されたル・マン24時間耐久レースで、ブラッド・ピットがスターター役を務めた。あいにくの雨で悪天候の中のスタートとなったが、ブラッドはル・マンの「サルト・サーキット」に、フランス国旗に「ル・マン24」のロゴをあしらったフラッグを手にスターターの大役を果たした。今年はTVシリーズ「グレイズ・アナトミー」のパトリック・デンプシーもレース・アンバサダーとして参加したが、実はパトリックは昨年のル・マン24時間耐久レースでLM-GTEアマチュア部門に出場し、2位に入賞した実績の持ち主。現在は俳優のキャリアと家族との時間を優先し、レーサー活動は一時休止中だが、自身のレース・チーム「デンプシー・レーシング・プロトン」の共同オーナーとしての活動は続けている。また、キアヌ・リーヴスも「ミシュラン」の招待でル・マンを訪問。自身がプロデュースしている高級バイク「アーチ・モーターサイクル」の紹介などをしていた模様。ジャッキー・チェンも目撃され、今年のル・マンは例年以上にハリウッド・スターが多く足を運んだようだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年06月21日女優のシエナ・ミラー(34)は、いまだに元婚約者ジュード・ロウのことを気にかけているそうだ。2人は2006年にジュードが子供のベビーシッターと浮気したことが原因で婚約を解消し、その後、2009年12月に復縁したものの2011年には再び破局している。そんないろいろあった2人だが、シエナはジュードに対してポジティブな思いしかないようで、ポーター誌に「私たちはそんなに会わないわ。彼のことをとてつもなく気にかけてはいるけどね」と話した。さらに、元婚約者のトム・スターリッジとの間に娘を持つシエナは、今の好みの男性についても語った。「知的な人が好き。いつもそれに惹かれちゃうのよね」「バカみたいに聞こえるかもしれないけど、これまでのデータからは、ちょっと変わってて、よくわからない本好きの学者っぽい人を選ぶみたいね」(C)BANG Media International
2016年06月05日プラダ(PRADA)で、レースアップシューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを実施する。人気のレースアップシューズを、豊富なカラーや素材、ソールからそれぞれカスタマイズできる本サービス。ソールの高さやソールにインサートされたジュート素材のロープの有無を選択でき、幅広いデザインの組み合わせを楽しめる。アッパーのデザインは、ワントーンと3色のコンビネーションカラー、レオパードプリントの3種。ワントーンタイプは、22色の豊富なカラーからチョイスでき、3色コンビネーションカラーのタイプは、5種類のタイプから好きなものを探すことができる。また、ソールのカラーは6色展開。高さは、3cmと6.5cmのソールが登場し、素材はブラッシュドレザーのほか、新しくレオパードのプリントを施したヘアカーフとクロコダイル、パイソンが揃う。その他、インソールにゴールドのイニシャルを刻印するサービスも。自分にぴったりのアイテムを、プラダで作ってみては。【概要】プラダ レースアップシューズ メイド・トゥ・オーダーサービス価格帯:130,000円~303,000円サイズ展開:34.5~41.5実施予定店舗・期間:大丸札幌店 2016年5月26日(木)〜5月30日(月)伊勢丹新宿店 6月4日(土)〜6月14日(火)名古屋店 6月17日(金)〜6月23日(木)福岡岩田屋店 7月1日(金)〜7月10日(日)銀座店 7月25日(月)〜8月7日(日)梅田阪急4F店 8月11日(木)〜8月16日(火)神戸店 8月20日(土)〜8月25日(木)大阪心斎橋店 8月28日(日)〜9月4日(日)受け取り目安:通常レザーのタイプは注文から約4ヵ月、プレシャスレザーの場合は約5ヵ月■商品詳細モデル:6型、ソールの高さ:3cm、6.5cm、素材:4種類【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年05月23日プラダ(PRADA)が、レースアップシューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施する。人気のレースアップシューズを、豊富なカラー、素材、ソールからそれぞれカスタマイズできる同サービス。今回より、ソールの高さ、ソールにインサートされたジュート素材のロープの有無も選べるようになり、より幅広いデザインの組み合わせが楽しめるようになっている。アッパーのデザインは、ワントーン、3色のコンビネーションカラー、レオパードプリントの3種類から選択が可能。ワントーンタイプは22色の豊富なカラーから、3色のコンビネーションカラーのタイプは5種類のコンビネーションから、レオパードプリントのタイプは2色から選ぶことができる。ソールのカラーは6色展開となっており、高さはこれまでの3cmソールに加え、6.5cmソールが新しく登場。ソールにインサートされるロープの有無も選べるようになっている。素材はブラッシュドレザーの他、新たにレオパードのプリントを施したヘアカーフ、クロコダイル、パイソンを加えた4種類で展開される。なお、納期は通常レザーのタイプが約4カ月、プレシャスレザーが約5カ月。同サービスの実施期間は、プラダ 大丸札幌店が5月26日から30日、プラダ 伊勢丹新宿店が6月4日から14日、プラダ 名古屋店が6月17日から23日、プラダ 福岡岩田屋が7月1日から10 日、プラダ 銀座店が7月25日から8月7日、プラダ 梅田阪急4階店が8月11日から16日、プラダ 神戸店が8月20日から25日、プラダ 大阪心斎橋店が8月28日から9月4日となっている。
2016年05月23日【ママからのご相談】幼稚園に通う娘がいます。マンションの2階に住んでいます。これからの季節、窓をあけて過ごすことが増えそうなのですが、部屋にかけているカーテンのことが気になっています。カーテンのような大きなものの洗濯は、 どのようにしたらいいのでしょうか?●A. カーテンは洗ってそのまま吊るせばシワ防止にもなる!こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。『ピジョンインフォ』が実施したカーテンの洗濯頻度に関するアンケート調査で、「1年に1回もしない」と回答した人が39%、「1年に1回以上はする」と回答した人が合計で61%という結果がでました。このことから、多くの方が1年に1回以上カーテンを洗濯しているということが分かります。●お天気のいい日にカーテンを丸洗い最近のカーテンは、ほとんどが丸洗いできるものです。念のため洗濯表示を確認してみましょう。洗濯表示にしたがって洗濯機で洗濯します。触ってみて汚れが気になる場合はぬるま湯でつけ置き洗いをしましょう。お天気のいい日なら、午前中に洗ってしまえば午後には乾いてしまいます。干すときはそのままカーテンレールにかければ、重みでシワが伸びます 。しかし、厚みのあるカーテンや素材によっては乾かしてからカーテンレールにかけた方がいい場合もあります。洗濯表示をよく見て判断するようにしましょう。レースのカーテンのような薄い生地の場合は、乾く前でもカーテンレールにかけて大丈夫なことが多いようです。●部屋が丸見えなのが心配なら1セットずつカーテンを洗っているあいだは部屋が丸見えの状態になります。短時間であっても、心配ならレースのカーテンと外側のカーテンを洗う日を分けましょう 。レースのカーテンを洗っているあいだ、外側のカーテンを引いておきます。外側のカーテンを洗っているあいだはレースのカーテンを引いておきます。●クリーニングを利用するのもアリ!家で洗濯をするのが心配ならクリーニングを利用しましょう。クリーニング店によっては、オプションで防炎加工やアジャスタードレープ仕上げなどのサービスがあるようです。お近くのクリーニング店で確認してみましょう。----------カーテンの洗濯についてご紹介いたしました。カーテンは目に見えない汚れやニオイがついています。カーテンを洗った後は、部屋に洗剤や柔軟剤のいい香りがしてとっても気持ちがいいですよ。お試しください。【参考リンク】・カーテンの洗濯 | ピジョンインフォ()●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
2016年04月19日レイバン(Ray-Ban)の期間限定ストアが東急東横店にて2016年4月7日(木)から4月20日(水)までオープンする。 店内では人気のミラーサングラスから、新しいタイプの「グラディエントフラッシュミラー」を多数のバリエーションで用意。昨年スタートしたキッズモデルもラインナップする。またアイコンモデルはどのショップよりも豊富なカラー、モデル数を取り揃えている。さらに、期間中は専門スタッフによる「サングラスの選び方」アドバイス会を開催する。日差しが強くなる夏に向けて、今年のお気に入りを探しにぜひ足を運んでみてはいかがだろう。【開催概要】レイバン 期間限定ストア期間:2016年4月7日(木)〜4月20日(水)営業時間:10:00〜21:00場所:東急東横店 西館2階SHIBUYAスクランブルⅡ 服飾小物売場 イベントステージ2住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1※期間中にレイバンを購入した人に、先着でレイバン オリジナルボールペンをプレゼント。(特典は無くなり次第終了)【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-5428-1030
2016年04月09日春のトレンドアイテムのひとつであるレースアイテム。年を重ねるごとに着づらいと感じてしまってはいませんか?今回は、そんな大人な女性のために、気がねなくレースアイテムを楽しめるコーディネートをご紹介したいと思います!■カジュアル派にも! ちょいフェミニンな大人コーデカジュアルスタイルが多い人におすすめなのが、ワンアイテムレースチェンジ! メンズライクなコーデにレースアイテムをひとつプラスすれば、レディな雰囲気をさりげなく際立たせてくれます。レースアイテムに抵抗のある人でも取りいれやすいのが、こちらのようなネイビーカラー。フェミニン色の強いホワイトアイテムと比べて、甘すぎない着こなしに。レースのスカートは、選ぶアイテムによってはフェミニンになりすぎてしまうことも。たとえば、裾のみにレースが施されたスカートなら、年齢もイメージも気にすることなく、さりげない女性らしさを演出できます。裾に部分レースがあしらわれたトップスなら、ちょいフェミニンな大人コーデに仕上がります。カジュアルなスタイルでもホワイトアイテムを多めに使うと、それだけでエレガントな雰囲気をかもしだしてくれます。コーデのメインにレースをもってくるのはちょっと…というあなたにおすすめなのが、インナーにレースを取りいれる方法。普段のイメージを崩すことなくトレンドのレースを楽しめます!かわいらしさよりも、大人っぽさを際だたせたい人は、インナーレースコーデがぴったり。カジュアルなコーデにトレンディなレースアイテムを合わせるとこなれ感が出ます。レイヤードでレースをのぞかせても◎■フェミニン全開! 大人のレースコーデどうせレースを着るなら、思いきって普段のイメージを変えたい! という人に。女性らしさを存分に楽しめる大人フェミニンなレースコーデがこちらです!トレンドのジレやレースアップシューズをベージュで統一するだけで、上質カジュアルにランクアップ。小物を一色でまとめるのは、オトナ女子のマストテクともいえそうです。レース×トレンチだけではフェミニンすぎるコーディネートもデニムジャケットをインして引きしめれば、甘すぎない大人フェミニンコーデに。定番アイテムの合わせ技でイメージチェンジを狙ってみてはどうでしょうか。レースアイテムはかわいすぎてしまうイメージがありますが、取りいれ方によっては大人な女性の魅力を引きあげてくれるおすすめアイテムです。ぜひ参考にしてみてくださいね!<掲載商品>・ タイプレース別布シャツ/aquagirl ・ レースヘムトップス(長袖)UR/GU ・ JOC 16SS 12Gコードレース タイトスカート/Jewel Changes ※取材協力: PONTE編集部
2016年03月19日オリンパスは、2月26日発売のミラーレスカメラ「OLYMPUS PEN-F」について、納品の遅延を告知した。現段階で受注しているものに関して、発売日に納品できない可能性があるとのこと。今後受注したものも、納品まで時間がかかる場合がある。PEN-Fは、1963年に発売された世界初のハーフサイズ一眼レフカメラ「ペン F」のデザインを継承するミラーレスカメラ。撮像素子には新開発の2,030万画素Live MOSセンサー、画像処理エンジンには「TruePic VII」を採用している。推定市場価格(税別)は本体のみが150,000円前後で、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」が付属するレンズキットが210,000円前後。
2016年02月24日シグマは23日、Foveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したミラーレス構造のレンズ交換式デジタルカメラ「SIGMA sd Quattro」と「SIGMA sd Quattro H」を発表した。発売日と価格は未定。2016年2月25日から神奈川県のパシフィコ横浜で開催される、カメラと写真のワールドプレミアムショー「CP+ 2016」のシグマブースで展示する予定だ。SIGMA sd QuattroとSIGMA sd Quattro Hは、「SIGMA SD1 Merrill」のコンセプトを継承したレンズ交換式ミラーレスカメラ。SIGMA sd Quattroのイメージセンサーは、約3,900万画素APS-Cサイズ(23.4×15.5mm)の垂直色分離方式「Foveon X3 センサー」だ。一方のSIGMA sd Quattro Hは、センサーサイズが26.6×17.9mm、有効約4,480万画素のFoveon X3 センサーを搭載する上位モデルだ。センサーサイズ(および記録画素数)以外は、ほぼ共通の仕様となる。レンズマウントはシグマSAマウントだ。画像処理エンジンは「TRUE III」×2基を搭載し、高画素の画像を高速に処理する。新たな撮影モードとして、SFD(Super Fine Detail)モードを搭載。1回のレリーズで露出の異なる7枚の画像を撮影し、専用のRAWデータ(X3Iファイル)を生成。ダイナミックレンジが広くノイズの少ない画像を生成する。内蔵メモリも倍増したことで、RAW(X3Fファイル)データの連射速度が最大14コマまでアップしている。AF方式は、像面位相差検出方式とコントラスト検出方式の2種類を採用。高速かつ合焦性能に優れたAF性能を提供する。フォーカスモードはシングルAF、コンテュニアスAF、マニュアルだ。ピントの合ったところに色を付ける「フォーカスピーキング機能」も備える。本体背面には3.0型の162万画素メインディスプレイと、ISO感度や絞り値などを表示するサブディスプレイを搭載。ビューファインダーは約236万画素の電子式。視野率は約100%で、倍率は約1.09倍。カメラ本体は防塵防滴仕様で、ボタン類にはシーリングを施し、マウント部にはダストプロテクタを標準で装備する。メインフレームはマグネシウム合金を採用するなど堅牢性が高い。主な仕様は、撮像素子が有効画素数約2,900万画素のFoveon X3 ダイレクトイメージセンサー(CMOS)で、撮像素子サイズが23.4×15.5mm、対応感度がISO100~ISO6400。記録メディアはSD/SDHC/SDXCメモリーカード、記録形式はJPEGおよびロスレス圧縮RAW 14bitとなる。電源は専用充電池「BP-61」を使用。パソコン接続用のUSB 3.0ポートと、映像出力用のHDMI端子を備える。本体サイズは約W147×D95.1×H90.8mm、重量は約625g(SIGMA sd Quattro、電池およびSDメモリーカード除く)。
2016年02月23日この春のマストバイアイテムとしてまず挙がるのが、華奢なストラップで足首をマークするレースアップ靴。パンツにもスカートにも合い、持っておいて損はなし!■ビビッドなイエローで着こなしを春モードに。装いの鮮度を一気に上げてくれるエナメルパンプスは、フィレンツェ発シューズブランドから。ダイヤ型に交差するレースアップのデザインが特徴的。¥76,000(アクアズーラ/トゥモローランド)■エスパドリーユに都会的なエッセンスを加えて。素朴さと洗練を併せ持つ、メタリックレザーのエスパドリーユ。細身でバランス◎。ヒール高2cm ¥57,000 ※3月上旬展開予定(アクアズーラ/バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120・137・007)■可憐なデザインが女心をくすぐる!ラウンドトゥ&甲浅のデザインがキュート。柔らかな牛革を使い職人の手で作られたこだわりの一足は、履いた瞬間に惚れてしまいそう。¥25,000(アールビーエス/ビームス ウィメン 渋谷 TEL:03・3780・5501)■足元の印象を引き締めるシャープな一足。トライバル柄×可憐なレースアップという意外な組み合わせにセンスが光る。アッパーが深いデザインも新鮮。ヒール高2cm ¥28,000(ピミエントス/アメリカンラグシー 渋谷店 TEL:03・5459・7300)※『anan』2016年2月24日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)文・間宮寧子
2016年02月21日富士フイルムは4日、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T1」と「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」向けの最新ファームウェア(Ver.4.30)を公開した。同社のWebサイトから無償でダウンロードできる。今回の最新ファームウェアは、2015年12月22日に配布を一時中止していたものの不具合を修正し、さらに最新レンズ「フジノンレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR」への対応を図ったもの。主なバージョンアップ内容は以下の通り。外部フラッシュ使用時、連写/ブラケティング撮影でフラッシュが発光マニュアルフォーカス時のワンプッシュAF(AFロック/AEロック)AFロック時のAF+MF操作(フォーカスリングによるピント微調整)AF+MF時にFOCUS ASSISTボタンで拡大表示したままピント微調整画面のカスタマイズ項目を追加動画撮影ボタンをファンクション(Fn7)ボタンとして使用可能
2016年02月04日フェミニンなムードが漂う2016年は、繊細な女性像を演出する“レース”に注目が集まりそう。大人かわいい着こなしを叶えるアイテムが大集合!■1枚でコーディネートが決まる主役級アイテム!総レース仕上げが軽やかなニュアンスのオールインワン。裾は裏地を短めにして透け感を強調したデザイン。ウエストをリボンでキュッと結べば体型もすっきり見える。¥42,000(ナイン/ナイン 青山 TEL:03・6427・9991)■TシャツやGジャンと合わせてカジュアルに着崩しても◎。フェミニンなフラワーレースにブラックの裏地が透けていて甘すぎないデザイン。サイドのスリットも色っぽい!スカート¥53,000(デレクラム10クロスビー/ブランドニュース TEL:03・3797・3673)■女性らしいシルエットがセクシーさを醸し出す。明るいカラーリングがヘルシーなレースビスチエは、ハイウエストパンツやワイドパンツとも好相性。¥24,000(ハーヴェイ フェアクロス/ジャーナル スタンダード レサージュ 銀座店 TEL:03・5524・2200)■ナチュラルな表情の大人エスパ。透け感のあるレース地×ジュート素材が涼しげ。フラットで歩きやすいエスパドリーユは、リゾートでも大活躍の予感。¥18,000(ピメントス/エディット フォー ルル ルミネ新宿店 TEL:03・6911・2811)※『anan』2016年2月3日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・佐久間由衣(ViVi)文・瀬尾麻美
2016年02月01日オリンパスは1月27日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN-F」を発表した。発売は2月26日。パッケージはPEN-F本体のみのものと、交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0」が付属するレンズキットの2種類が用意される。価格はいずれもオープンとなっており、推定市場価格(税別)は本体のみが150,000円前後、レンズキットが210,000円前後だ。PEN-Fは、1963年に発売された世界初のハーフサイズ一眼レフカメラ「ペン F」のボディラインやシルエットを継承するデジタルカメラ。トップカバーとフロントカバーにはマグネシウム、ボディー底面と削り出しのダイヤルにはアルミを採用しているほか、外側からビスが見えない設計にするなど外観にもこだわった。バリアングル液晶の裏側にはボディと同じ革素材を使用。また、ユーザーの右手親指が当たる部分には、ホールド性をサポートするため、ボディに凹みを設けている。フィルム選びから現像・焼き付けといったフィルムカメラのプロセスをデジタルで楽しめる「モノクロ/カラープロファイル機能」を搭載。「モノクロプロファイルコントロール」では、カラーフィルター効果とハイライト&シャドーコントロール、シェーディング効果、粒状フィルム効果、調色の5つの効果を組み合わせて作品づくりができる。初期状態のほか、コントラストの効いたモノクロフィルム調の「クラシックフィルムモノクローム」、赤外フィルター効果を強調した「クラシックフィルムIR」がプリセットされている。「カラープロファイルコントロール」では、12分割した色の彩度をそれぞれ-5~+5まで11段階で調整できるほか、ハイライト&シャドーコントロールも組み合わせ可能だ。初期状態のほか、渋みと重厚感ある色調の「クロームフィルム リッチカラー」、彩度が高い「クロームフィルム ビビッド」があらかじめ登録されている。モノクロ/カラープロファイル機能には、ボディ前面の「クリエイティブダイヤル」からアクセスできる。アートフィルターやカラークリエーターも同ダイヤルから設定可能だ。撮像素子には新開発の2,030万画素Live MOSセンサー、画像処理エンジンには「TruePic VII」を採用。ローパスフィルターレス仕様になっており、低感度側はISO80相当まで対応する。5軸VCM手ぶれ補正機構を搭載しており、シャッタースピード最大5段分の補正が可能だ。撮像素子を高速でずらしながら8回撮影した画像をもとに、高解像度写真を生成する「ハイレゾショット」は約5,000万画素相当へ進化した。電子ビューファインダー(EVF)は236万ドットで視野率100%、倍率は1.23倍(35mm判換算で約0.62倍)となる。ダイナミックレンジが拡大される「OVF シミュレーション」を使えば、目視に近い状態で各種設定を変更可能だ。レリーズタイムラグはミラーレス一眼カメラで最短となる0.044秒(メカシャッター時)を実現。完全無音で撮影できる電子シャッターの「静音撮影モード」、機構ブレを低減する電子先幕シャッターの「低振動モード」を用意する。「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」にも搭載されている「AFターゲットパッド」機能を備える。ファインダーを覗きながら背面の液晶モニターを指でなぞって、81点の合焦ポイントからピント位置を決められるというものだ。主な仕様は、マウントがマイクロフォーサーズ、撮像素子が4/3型(17.4×13mm)・有効2,030万画素のLive MOSセンサー、対応感度がLow(ISO80相当)~ISO25600、シャッター速度が1/8,000~60秒(メカニカルシャッター)。本体サイズはW124.8×D37.3×H72.1mm、重量は本体のみで約373g、バッテリーとメモリーカードを含む状態で約427g。防塵防滴仕様の外付けフラッシュ「FL-LM3」が付属する。別売のアクセサリとして、外付けグリップ「ECG-4」、本革ストラップ「CSS-S120L PR」、本革ラッピングクロス「CS-48 PR」、本革カメラバッグ「CBG-11 PR」、本革ボディジャケット「CS-47B」を用意する。
2016年01月27日イデーはこのほど、イデーショップ各店にて29日より春の新生活をサポートする、「春のカーテン&ラグ キャンペーン」「新生活 10万円以上送料無料キャンペーン」「春の新生活 インテリア相談会」を開催すると発表した。「春のカーテン&ラグ キャンペーン」では、カーテンやブラインド、クッションカバーやラグ、カーペットなどのファブリック製品を10%オフの特別価格で販売。洗練されたデザインと高いクオリティを併せ持つヨーロッパのテキスタイルブランドの2016年春夏最新コレクションを中心に、国内外から厳選したおすすめのファブリックを種類豊富に用意する。開催期間は1月29日~2月15日。「新生活 10万円以上送料無料キャンペーン」は、対象の家具・照明・雑貨を10万円(税抜)以上購入すると全国送料無料となるキャンペーン。大きなサイズの商品やまとめ買いを検討している人、遠方に住んでいる人ほどお得となっている。なお、展示品セールなどの他の割引との併用はできず、届け先は日本国内限定、離島への配送や吊り上げ作業が必要な場合は別途費用が必要で、特注家具・張替や修理・手持ちの家具の廃棄処分等は対象外。開催期間は1月29日~2月15日。「春の新生活 インテリア相談会」では、コーディネート専門スタッフが、ひとりひとりのライフスタイルにあわせたインテリアプランを提案。家具のレイアウト相談や窓周りのカラーコーディネートなどの質問を受け付ける。なお、店頭・電話・Webサイトにて予約も受け付けており、予約した上で来店した人には特典が用意されている。開催期間は1月29日~2月29日。
2016年01月25日ジョージ・ミラー監督が『マッドマックス怒りのデス・ロード』の続編を作るつもりはないことを明らかにした。ニューヨーク・ポスト紙に対して語ったもの。理由は『~怒りのデス・ロード』の製作に、あまりにも時間がかかったこと。製作は2010年からオーストラリアで始まったが、異例の大雨が降り、砂漠であるはずの場所に花が咲いてしまって、ロケ場所はアフリカのナミビアに移動した。ナミビアでの撮影も相当に過酷だったようだ。その他の写真ミラー監督は次に、「現代を舞台にした小規模なもので、すぐに作れるようなものをやりたい。あまりテクノロジーに頼らず、演技に重点を置くようなもの」とも語った。『~怒りのデス・ロード』は高く評価され、このアワードシーズン数々の賞にノミネートされている。公開時、ミラー監督やシャーリーズ・セロンは、次の作品でセロンの演じるフュリオサの過去が語られるというようなことを匂わせており、ファンは次に期待を寄せていた。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント文:猿渡由紀
2016年01月13日阪急うめだ本店9階祝祭広場で12月25日まで、クリスマスイベントとして全長8mの「ミラーボールヒンメリ」が展示される。ヒンメリとはスウェーデン語で「天」を意味するフィンランドの伝統装飾のこと。これを模したイルミネーションである「ミラーボールヒンメリ」は写真家や美術家、照明家、内装業などさまざまなジャンルのメンバーで構成されたアート集団“ミラーボーラーズ”による空間作品で、天井のミラーボールと床からのLEDで照らされて光る約80個のクリアカラーのミラーボールが幻想的な空間を生み出した。ヒンメリの下では北欧クリスマスマーケットが開催され、本場フィンランドからのアイテムとともに手作り作家も初来場する。また音楽ライブなども開催し、北欧クリスマスの雰囲気溢れる空間となっている。なお、毎時0分から約5分間は、音楽と4つに分かれた光のイメージ(神聖、オーロラ、躍動、祈り)が連動したスペシャルイルミネーションショーが開催される。【イベント情報】「ミラーボールヒンメリ」会場:阪急うめだ本店9階祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町7-10会期:11月26日~12月25日(※12月25は午後6時まで)時間:11:00~閉店1時間前まで
2015年12月02日ライカカメラジャパンは、「ライカSL (Typ 601)」の発売日を11月28日に決定した。ライカSLはフルサイズCMOSセンサーを搭載したミラーレスカメラだ。価格は税込993,600円。ライカSLはライカLマウントを導入したミラーレスカメラ。国内では10月21日に発表された。35mmフルサイズの2,400万画素CMOSセンサー、画像処理エンジン「LEICA MAESTRO II」、440万ドッドの電子ビューファインダー(EVF)「EyeResファインダー」を搭載する。また、ライカSL専用の標準ズームレンズ「ライカ バリオ・エルマリート SL f2.8-4/24-90mm ASPH.」も同じく11月28日に発売する。こちらの価格は税込669,600円。
2015年11月20日ソニーは11月20日、ミラーレス一眼カメラ「α」シリーズの一部製品を対象に「冬のキャッシュバックキャンペーン」を開始した。1月17日までに購入した商品に対して、最大20,000円のキャッシュバックを実施する。今回のキャンペーンの対象モデルは、α7R、α7S、α7、α6000、α5100。モデルとパッケージ (ボディのみかレンズキットか)によって、下表のようにキャッシュバック金額が異なる。最新のα7R II、α7s II、α7 IIは対象外なので注意していただきたい。申し込み締め切りは2月1日 (当日消印有効)。そのほかの詳細は、下記関連サイト(キャンペーンのWebページ)を参照のこと。
2015年11月20日●プロダクトマネージャーが来日ライカカメラジャパンは11月6日、フルサイズセンサーを搭載したミラーレスカメラ「ライカSL」のローンチイベントを開催した。ドイツからプロダクトマネージャーのステファン・ダニエル氏も来日。また、タッチアンドトライコーナーは常に大盛況という状態だった。○スポーツシーンでも使えることをアピールライカカメラジャパン 代表取締役社長 福家一哲氏は、日本で11月末に発売する予定のライカSLについて「ライカの新たな100年のスタートにふさわしい製品」と語った。続いて登場したプロダクトマネージャーのステファン・ダニエル氏はまた、ライカSLのことを「デジタル一眼レフカメラにかわるミラーレス機」とし、「ライカSとライカMの間をうめるシステム」と位置づけている。ライカSLのスペックなどについては、10月21日の記事『フルサイズセンサー搭載ミラーレス「ライカSL」』を参照していただくとして、ここではステファン・ダニエル氏が特にアピールしていた「EyeResファインダー」を紹介したい。EyeResファインダーとは、ライカSL専用に開発された440万ドットの電子ビューファインダー(EVF)。ステファン・ダニエル氏は「中判カメラを彷彿とさせるような大きさで視認性に優れる」と説明した。ステファン・ダニエル氏は「カメラの本質はスピードと画質だ」と述べたうえで、「ライカのカメラはこれまでも、被写体をスピーディーにとらえるのが得意だった。今回のライカSLも、SLレンズとの組み合わせで最高のパフォーマンスを発揮する」とアピール。ライカSLは0.11秒の合焦速度を実現しているほか、フォーカスポイントを設定しておけば、被写体が動いても自動でピントを合わせ続ける追尾AF機能も持つ。イベント会場では、スケートボードやモータースポーツなどの一瞬を切り取った作例が参考として展示されていた。○「ストレスなく使えるカメラ」写真家の安珠さんが登場し、トークショーも開催。安珠さんは、京都をともに旅したライカSLの印象を、作例とともに語ってくれた。モデル出身ということもあり、安珠さんはとてもスリムな女性。ライカSLについて「第一印象はやっぱり重い!」と語る。しかし、「重いんですが、ストレスなく使えるカメラ。持ち心地も良くて手にフィットする感じです。1日持ち歩いても大丈夫でした」という。実際に撮ってみて「詩的な写真が撮れると思いました。ピントの合い方がなんだか、幽霊が突然シュッと現れるような印象です。呼吸するようにサクサクと撮れたので、短気なカメラマンでも大丈夫だと思います」とライカSLを評価していた。「カメラってデザインもとても大事だと思うんですが、ライカは全部かわいいですよね。今回のSLも操作ボタンが少なくて、凹凸もあまりないのが気に入りました。持っていて気持ち良いカメラです。あまり迷わずに操作できましたよ」と、使ってみた感想を述べていた。●安定感のある使い心地○ライカSLを触ってきた大盛況のタッチアンドトライコーナーで、実際に筆者もライカSLを試してみた。白状すると、実際に手にする前は、発表時の写真やボディ847gというスペックから「絶対重いし、撮るの大変そう」と思っていた。しかし、安珠さんが言っていたように、ガッシリとホールドできる安心感のおかげか、(もちろん重いのだが)重さはさほど気にならない、というのが正直な感想だ。個人的に「小さい・軽いは正義」と思っていたし、今でも思っているが、手からすべり落ちてしまいそうなカメラは使っていて不安になることも多い。そういった意味で、安珠さんの「ストレスを感じることがあまりなかった」という言葉に納得した。ファインダー右横には、フォーカスポイントをグリグリと動かせるジョイスティックが備わっている。右手の親指で操作することが想定されているのだろうが、悲しいことに筆者の手だと届かなかった(女性の手としては一般的なサイズだと思われる)。説明員の方の手だと余裕で届いており、ファインダーを覗きながらフォーカスポイントを探れるのは操作的にもラクそうだとはたから見て感じる。EyeResファインダーを覗いてみると、確かに精細かつリアルで、タイムラグもほとんど気にならなかった。色味は少し鮮やかすぎるかなと感じたが、これは個人的な好みもあるかもしれない。ライカSLは発売に先駆けて、11月11日からライカストアで展示される予定だ(ライカ銀座店のみ11月7日から)。
2015年11月09日ドスパラは、本体背面にブラックミラーを装備したiPhone 6/6sおよびiPhone 6 Plus/6s Plusケース「DN-13301」を、同社運営の「上海問屋」で販売開始した。価格はそれぞれ699円。同製品は、本体背面に身だしなみのチェックなどに利用できるブラックミラーを装備したiPhone 6/6sおよびiPhone 6 Plus/6s Plus用のケースである。素材は柔軟性のあるTPUを使用しているので、脱着がスムーズに行える。背面のブラックミラーにはホールが穿たれており、アップルのロゴが見える仕様となっている。
2015年11月06日オリンパスは11月6日、最大40,000円をキャッシュバックする「OM-D & M.ZUIKO DIGITAL レンズ キャッシュバックキャンペーン」と、ミラーレス一眼カメラなどが当たる「for PaPa for MaMa どっちもうれしいオリンパス プレゼントキャンペーン」を実施すると発表した。○OM-D & M.ZUIKO DIGITAL レンズ キャッシュバックキャンペーン2015年11月7日から2016年1月31日までの期間中に、対象製品を購入した応募者にもれなくJCBギフトカードでキャッシュバックを行う。対象製品は、「OLYMPUS OM-D E-M1」「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」のボディと各レンズキット、レンズが「M.ZUIKO DIGITAL PRO」「M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM」。キャッシュバック金額は以下の通り。カメラボディまたはレンズキットで10,000円、M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ1本で10,000円、2本で30,000円、M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ1本で3,000円、2本で6,000円。M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 1本 + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 1本の組み合わせで13,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 1本の組み合わせで20,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 2本の組み合わせで40,000円。カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 1本の組み合わせで13,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 2本の組み合わせで16,000円、カメラボディまたはレンズキット + M.ZUIKO DIGITAL PRO レンズ 1本 + M.ZUIKO DIGITAL PREMIUM レンズ 1本の組み合わせで23,000円。応募は1人1回のみだが、複数製品を購入した場合は同時に応募があれば受け付ける。ただし、レンズのキャッシュバックは1人2本まで(レンズキットのレンズは除く)。同じレンズを複数購入した場合はキャッシュバックの対象外となる。保証書とレシートのコピー、製品パッケージのバーコード部分をキャンペーン事務局に送付して応募する。申し込み期間は2015年11月7日~2016年2月15日(当日消印有効)。○for PaPa for MaMa どっちもうれしいオリンパス プレゼントキャンペーン応募期間は2015年11月7日~12月7日まで。期間中、同社運営の写真投稿コミュニティ「Fotopus(フォトパス)」より応募できる。Fotopusの会員登録と、Fotopusの会員ポイント150ポイントが必要だ。なお、Fotopusに新規会員登録(無料)をすると、自動的に150ポイントが付与される。応募者から抽選で1名に「OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZ レンズキット(ブラック)」、3名に「BRUNO コンパクトホットプレート(レッド)」、50名に「mont-bell club ポイントギフトカード 3,000円分」をプレゼントする。
2015年11月06日