おしゃれをしているときに限って、食べこぼしが洋服についてしまう……。とくに、白い洋服におしょうゆのシミをつけてしまったときなど、悔しいやら恥ずかしいやら。「すぐに何とかしなくちゃ!」と焦りますよね。ただ、シミは簡単には落ちません。間違った応急処置のために、お気に入りの一着がダメになってしまうことも。そこで、有限会社しみぬき大栄の岩渕強さんに、外出先で洋服にシミをつけてしまったときの、正しい応急処置についてお話をうかがいました。とにかくあわてないこと「シミの原因によって、正しい染み抜きの方法は違います。そして、間違った処置をすると、洋服がダメになってしまうことも。一度間違った処置をしてしまうと、専門店の染み抜きでも落ちなくなることが多いため、本当はそのまま放置して専門店に染み抜きを依頼するのが一番なのです」(岩渕さん)とは言え、外出先でシミがついてしまったら、そのまま一日を過ごすのは恥ずかしいですよね……。絶対にこすっちゃダメ!「しょうゆやビールといった水性の汚れなら、応急処置できれいにすることも可能です。ただし、絶対にこすらないこと。こすってしまうと、繊維が傷んでしまいます。一度傷んだものは元には戻らないので、気をつけてください。シミの部分に下からタオルをあて、水を含ませたタオルなどで上からたたくようにすると繊維を傷つけません。シミの色が落ちにくいようなら、薄めた中性洗剤をタオルに含ませても良いでしょう。飲食店なら、厨房(ちゅうぼう)で食器洗い用の中性洗剤を借りられると良いですね」油性のシミはかなり手ごわい「口紅やインクなどは、油性のシミです。食品でも、油分を含んだソースなどは油性の汚れですね。油性のシミがついてしまった場合、水で落とそうとするのは厳禁です。水を含ませると、油性の汚れが繊維にしみ込んで落ちなくなってしまうのです。染み抜き専門店では、油性汚れをベンジンで落としています。同じ様な性質のものとして、クレンジングオイルなら応急処置も可能でしょう。ただ、完全には落ちないと思います。あくまでも、シミを目立たなくするための応急処置として考えてください」油性のシミは、下手に触ると危険なようです。クレンジングオイルなら携帯している女性も多いのでは?取りあえず、応急処置でその日を乗り切ったら、後は専門店に任せた方が良さそうですね。貸衣装にシミをつけてしまったら……「貸衣装を汚してしまったら、慌ててしまいますよね。しかし、貸衣装の場合は、どういったシミでもそのまま返却した方が良いと思います。間違った処置をすると繊維が傷みますから、最悪の場合は買い取りになってしまうケースも。汚れの色が落ちていても、繊維の傷みは業者が確認するとわかってしまうものです。シミがついた状態で返却すると、染み抜き代金を請求されるかもしれません。それでも、買い取りより安く済むでしょう。返却時には、何のシミかをきちんと伝えてください」歯ブラシの活用も効果的「化繊の服に水性のシミがついた場合は、水分を含ませて歯ブラシでたたくのも効果的ですね。ただし、シルクやウールの衣類では絶対にしないこと。特にシルクは、すぐに生地が傷んでしまいます」洋服を汚してしまうと、とっさにおしぼりなどでこすりたくなりますよね。それで洋服をダメにした経験がある……という人も多いのでは?まずは落ち着いて、繊維やシミの原因を確認した上で、上手に対処しましょう。食事の席などでテキパキとシミの応急処置ができれば、ポイントアップ間違いなしですよ!(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年07月16日調子が悪いとすぐに吹き出物が出たり肌が荒れたりしない?なんと、現代を生きる女性の約80%が、生活習慣を起因とする肌スランプ状態を感じているという。思い当たる生活習慣をチェック1.人間関係に悩まされている職場での人間関係。大人だから苦手な人とも上手く付き合わなきゃいけない。その分うっぷんを自分の中で溜め込んでしまうということ、よくあるのでは?2.生理前生理前はなんだかんだでイライラしちゃう。よくないと思いながらもお菓子を食べ続けちゃったり、飲みすぎちゃったりで、肌に普段をかけているかも。3.女子会でストレス発散に度々開催する女子会。楽しいのはいいことだけど、つい深酒してしまったり、遅くまで起きていて寝不足になってしまうことも。ひとつでも思い当たったら、それはもう立派な肌スランプ。放っておくとそのまま年齢肌…といった具合に新たな問題も生み出してしまう。では、肌スランプを解消する策は?それは、肌本来が持つ美肌バリア機能を高めること。潤いを逃しにくく、外部の刺激から守っていける肌質になるという。そんな美肌バリア機能に着目したスキンケアが、資生堂のdプログラム。「低刺激×高機能」をコンセプトに、こだわりの安心・安全設計で改善と強化をうながしてくれる。dプログラムの公式サイトでは、あのリカちゃんとコラボレーションし、あなたの肌タイプに合わせた服を着たリカちゃんが登場するという企画も実施中。リカちゃんとコラボレーションしたdプロブラム肌スランプを感じている人はぜひ一度、チェックしてみてはいかがだろうか。 資生堂 dプログラム トライアルセット
2012年06月11日青山商事はこのほど、高品質でマルチ機能を装備したウール100%ウォッシャブルスーツを、全国の「洋服の青山」および「洋服の青山オンラインストア」で販売開始した。同商品は「YUKI TORII(ユキトリイ)」と「REGAL(リーガル)」の2ブランドで展開する。同社は今シーズン、従来のウォッシャブル機能に加えて、形状記憶機能・防シワストレッチ機能・抗菌防臭機能のマルチ機能を装備し、洗濯した後でも抜群の生地の柔らかさやストレッチ性・通気性を保持して、快適に着用できるための諸条件をクリアした高品質・高機能のウォッシャブルスーツを誕生させた。この商品の最大の特徴は、水洗いもできるウォッシャブルスーツでありながら、ウール100%素材の風合いをほとんど損なうことなく保持できるところにあり、最新の特殊加工(現在、日本毛織が特許申請を行っている)を施すことで可能にしている。「YUKI TORII」から展開される商品は1パンツスーツが5万9,800円、2パンツスーツが6万9,000円。「REGAL」からの展開は1パンツスーツが4万9,800円、2パンツスーツが5万9,000円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日流行色が強い洋服は、シーズンが変わればタンスの肥やしにヘビーローテーションで着ていたお気に入りの洋服も、年が変われば着る機会がめっきり減り、いつの間にかタンスの奥に……。特に女性のファンションははやりのカラーリングやアイテムの移り変わりが早いので、二度と着なくなった洋服がたまる一方。そんな着なくなった洋服の処分を女性に聞いてみました。>>男性編も見るQ.着なくなった洋服を、どのように処分していますか?(複数回答)1位ゴミに出す67.4%2位買い取り専門店に出す35.5%3位友人・知人にあげる16.1%4位リメイクして別の用途で再利用する8.6%5位オークションに出品8.1%■ゴミに出す・「わざわざ人にあげたり売りに行く手間を考えると捨てた方が早いので」(25歳/公益法人・団体・官公庁/技術職)・「やせたら着ようと思っておいていた服はやせられないから着られないのであきらめて捨てます」(29歳/自動車関連/技術職)・「自分が着たものを他人に着られるのは生理的に嫌なので」(22歳/公益法人・団体・官公庁/販売)■買い取り専門店に出す・「ゴミにするのはもったいない」(24歳/食品・飲料/販売)・「少なからずお金になるし、誰かに役立てている気がする」(24歳/金融・証券/サービス)・「古着屋で売れたら万々歳!!」(23歳/学校・教育)■友人・知人にあげる・「親せきにあげてます」(25歳/公益法人・団体・官公庁/事務系専門職)・「妹と母にあげる」(26歳/金融・証券/営業)・「体型が似ている人に渡す、もしくは寄付する」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)■リメイクして別の用途で再利用する・「年末の大掃除にぞうきんとしてふき掃除に利用している」(24歳/電機/販売)・「小さく切って掃除に使う」(25歳/情報・IT/専門職)■オークションに出品・「値段がつきそうなものはオークションに出品する」(28歳/建築・土木/秘書・アシスタント)・「オークションだと高く売れる可能性がある」(24歳/食品・飲料/営業)・「1円でも売ってしまう」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント)総評1位にランクインしたのが男性編と同じく、「ゴミに出す」でした。「わざわざ人にあげたり売りに行く手間を考えると捨てた方が早いので」のように、手っ取り早く処分ができるのでラクという意見が多数を占めました。なかには、「他人に着られるのが嫌」というコメントも。洋服を通して他人に詮索されたくないという思いは女性ならではの意見ではないでしょうか。その反面、2位にランクインした「買い取り専門店」、3位に続く「友人・知人にあげる」は、「ゴミに出すのはもったいない」、「誰かの役に立てている気がする」、「家族にあげる」など、他人に譲ることに全く抵抗がないようです。リサイクルして誰かに着てもらう思いはまさにエコの精神ですね。4位の「リメイクして別の用途で再利用する」でふき掃除に利用する意見は、Tシャツや靴下などを細かく切って使うのが最適ですね。フローリングや畳以外に、キッチン、洗面台などどこにでも使えて万能ですから。アンケートのタイミング的に年末の大掃除の時期だっただけに、上位にランクインしたのでしょう。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】何ゴミの日に捨てるの知りたいと思うものランキング【女性編】捨ててよかったものテクランキング【女性編】男性の部屋にあったら引いてしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月10日持っていたことさえ忘れてしまう存在洋服ってシーズンごとに新作が発売されたらゲットしたくなりますよね。新しいものを買えば自然と古いものは着る回数が減り、持っていたことさえ忘れてしまう存在になってしまいますよね。それにファッションセンスの変化や、ちょっと太目になって体形が変わったから着なくなったなんてことも。そんな処分に困って着なくなった洋服の有効活用を男性にアンケートしました。>>女性編も見るQ.着なくなった洋服を、どのように処分していますか?(複数回答)1位ゴミに出す70.0%2位買い取り専門店に出す18.0%3位友人・知人にあげる11.5%4位リメイクして別の用途で再利用5.3%5位フリマに出品5.0%■ゴミに出す・「一番手っ取り早い処分方法だから」(27歳/情報・IT/技術職)・「ほかの人に譲れるような品ではないから」(24歳/小売店/事務系専門職)・「家に置いておくと邪魔になるから新しいのを買ったらすぐに捨てる」(26歳/医薬品・化粧品/営業)■買い取り専門店に出す・「ただで捨ててくれるし、取りあえず持っていきます」(28歳/学校・教育/営業)・「妻に買い取り専門店に出してきてもらう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント)・「昔はゴミとして出していたが安価でも引き取ってくれるお店が増えたので」(32歳/情報・IT/技術職)■友人・知人にあげる・「捨てるのはもったいないですし、人の役に立ちたいからです」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「取りあえず、欲しいかどうか聞いて判断する」(25歳/マスコミ・広告/営業)・「使う人がいれば、できるだけゴミにしたくないから」(26歳/学校・教育)■リメイクして別の用途で再利用・「資源は可能な限り再利用し、最後はウエスとして使用し、可燃ごみに捨てます」(25歳/電力・ガス/技術職)・「ぞうきんなどに使っています」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「掃除用具として使うことが多い」(25歳/医療・福祉)■フリマに出品・「捨てるのはもったいないですし、人の役に立ちたいからです」(25歳/情報・IT/技術職)・「着られそうだけど飽きたものは区のフリマへ。いたんだものは燃えるゴミにするしかないので」(53歳/情報・IT/技術職)・「捨てるのはモッタイナイ。買い取り屋に出したり譲ったりすれば、ものにもう一度命がよみがえる」(30歳/機械・精密機器/営業職)■その他・「単にゴミとして捨てるのは、気が引けるから」(25歳/学校・教育/事務系専門職)・「いつか着られるかもと思って」(28歳/食品・飲料/営業)・「いつかまた着るときが来るだろうと思って捨てられない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)総評2位との差を大きく引き離し、もっとも支持を集めたのが「ゴミに出す」でした。面倒なことは一切なく、一番簡単な手段なのが理由です。それにもともと、いらないのが前提なのでちゅうちょすることなく捨てられるようです。ただ、最近ではリサイクルの意識が浸透しているだけに、ちょっと残念な結果だったと言えるかもしれません。続いてランクインしたのが、「買い取り専門店に出す」でした。お金をもらえるうえに、買い取りにならないものでも引き取ってもらえるというのが要因のようです。買い取り専門店は郊外でも増えているので、地方の人にも助かる存在ですね。確かにゴミに出して捨てるのはとっても便利かもしれません。ただ、高かれ安かれまだ使える道があるのなら、少し面倒でもリサイクルや寄付、他人に譲ったりして有効活用してほしいものです。(文・OFFICE-SANGA大野晴之)調査時期:2011年12月28日~2012年1月4日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】何ゴミの日に捨てるの知りたいと思うものランキング【男性編】捨ててよかったものテクランキング【男性編】男性の部屋にあったら引いてしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月10日リカちゃんが肌の悩みを解決しちゃいますっ資生堂「dプログラム」は、現代生活ならではの環境によって、睡眠不足やストレス、食生活の乱れなどから来る肌スランプに対応。「ライフスタイル敏感肌」と名付けて、こうした女性の肌の悩みに応じるアイテムを多数販売し、敏感肌ブランドシェアNo.1を誇ってきた。(2009.4~2011.3 インテージSRI敏感肌スキンケア市場ブランド別金額市場ランキング調べ)その「dプログラム」が、タカラトミーの“リカちゃん”とコラボレーション。肌コンディションをうまく保てない現代女性のために、パソコンや電話、Facebookなどで相談に応じるオリジナル・コンテンツ「リカちゃん肌スランプコール」を21日から提供開始した。利用料は無料で、ただし電話の場合は別途通話料金(ナビダイヤル)がかかるという。dプログラムのブランドサイト内、「リカちゃん肌スランプコール」へアクセスすると、肌のタイプチェックがはじまり、結果に応じたリカちゃんが画面に登場。あなたに遭った美肌アドバイスに加え、居住地を伝えると、その地域ならではの話題で会話してくれたりするそうだ。血液型や星座占いなどの内容も含まれるという。また、電話で言葉を発すると、それを認識してパソコン画面の映像が変化していくなど、本当にリカちゃんとテレビ電話をしているような連動性も。電話はかける時間などによっても受け答えが変わるそうなので、何度も楽しめてしまうそうだ。隠しコマンドも…楽しみながらキレイになって!さらにリカちゃんの質問に対し、ある回答をすると、え?と思うようなリカちゃんのダジャレや反応が特別に楽しめる“隠しコマンド”も用意されているそうで、見つけてみたくなること必至!なおFacebookを利用しているユーザーであれば、居住地や星座などのプロフィール情報は自動で取得してあらかじめ会話内に取り込むことが可能だそうだ。ちょっと童心に帰って、でも大人っぽくもなったリカちゃんと楽しみながらキレイを目指す…そんな楽しみ方も悪くない。なお、dプログラムでは2006年にユーザーの声を反映して誕生させた「エイジングケアプログラム」をさらに発展させリニューアル。年齢を重ねるうちに、深刻になる肌トラブル、敏感になってしまう肌といった大人の敏感肌として、“年齢敏感肌”という肌タイプを提唱。そこをターゲットにしたアイテムを展開している。こちらも21日から登場なので、ぜひチェックを。元の記事を読む
2011年09月23日なんと、気になるお相手は…世代を超えて愛される「リカちゃん」。長年にわたり、子どもたちから着せ替え人形として親しまれていることはもちろん、大人女子からの支持も強く、時代のファッションをも彩ってきた。そんなリカちゃんがついに結婚するというのだ。…というのも、これはCMの話。エステーによる防虫剤「ムシューダ」の新CMに出演し、その中で結婚式を挙げるという。こうなるとお相手が気になるところだが、なんと相手はCMキャラクター・ムッシュ熊雄の兄・熊真呂!CMはシリーズ形式をとり、そのなかでデートを楽しむ2人や結婚式の様子、さらに新婚家庭の様子まで描かれるという。タカラトミーとエステーのコラボ第1弾CMの「ムシューダねえさん!?」篇では、デート中に靴下の虫喰いに気付いたリカちゃんが、熊真呂に「あなた、虫喰っちゃった」と話しかけるもの。電信柱の陰から、こっそりとその様子を心配げに見ていた熊雄が、おもわず「ねえさん!?」と声をあげてしまうとか。続く第2弾が「かおりムシューダ涙の結婚式」篇。結婚式に参列したエステー社長・鈴木氏のスピーチに、リカちゃんが感動して涙するというストーリー。門出を祝うスピーチのシュールな(?)オチにもぜひ期待してほしい。そして第3弾は「かおりムシューダグランドピアノ」篇で、新婚生活を送る2人が、リカちゃんのピアノ演奏に合わせて歌うもの。新居に遊びに来た熊雄も登場する。この企画、もちろんリカちゃんのタカラトミーとエステーのコラボレーションによって実現したもので、キャラクター展開を遂げるリカちゃんのスタイルにエステー担当者が感銘を受けてアプローチ。今回のCMとなったのだそう。タカラトミー側も積極協力で、第2弾の結婚式篇では、同社副社長の佐藤氏も熊雄の横に参列するなど、細かい演出が。これらCMシリーズは19日から全国オンエアとなっている。ぜひ全篇を楽しみたい。元の記事を読む
2011年09月19日精神科医の香山リカが9月13日(月)、東京・渋谷区のレストラン「COPON NORP」で行われた映画『メッセージそして、愛が残る』のカップル限定試写会の上映後のトークショーに出席。観客約30人からの質問に答える形で“夫婦愛指南”を行った。作品は、人の死を予見する不思議な能力に触れ、自分の死期が近いことを知ったネイサン(ロマン・デュリス)が、疎遠にしていた妻と娘との時間を持つ中で愛することの大切さを再認識していく物語。香山さんは、職業柄の探究心が疼いたのか鑑賞後の観客に「自分の死期って知りたいですか?」と尋ねつつ、「私は今年で半世紀生きまして、この歳になるとせっかくなら死期を知ってやるべきことをやりたい。いろんな人に会いに行きたいですね。初めての人ではなく、これまにで会ってきた人たち。こんなにたくさんの人に支えられてきたんだ、とか考えたい」としみじみした調子で感想を語った。劇中で妻への愛を再認識するネイサンを引き合いに、夫婦愛を保つコツについて「一時の沸騰した感情だけで離婚したり家を出たりするわけだけど、その人がいなかったら?と、過去、未来と長い目で見てふり返ってみたりすると、嫌で嫌でしょうがない夫が少し輝いて見えたりするかも。駅でやりあっているカップル見ていると、ああ恥ずかしいって思うでしょ?人のことだと分かるんですよね」と思考法をアドバイス。「一種類の愛情の形に縛られなくても。愛情のパターン、関係性が変わってもいいと思えれば。男と女だけでなく、趣味友とか」と男女間における柔軟さの必要性も訴えた。観客からの「永く愛し、愛される秘訣は?」の質問には「無償、万能の愛を求めちゃいけない。どんなときも味方してくれる、何をしても受け入れてくれる、寄り添ってくれる、なんて実は一番難しいし、現実的にムリ。求め過ぎない、要求水準を高くしないことが大事。相手も人間で限界があるんだから。相手にも自分にも欠点がある、それを知ることです」と専門医らしくキッパリ。「人生観が変わるような恋愛経験は?」と自身の体験を聞かれ「うーん、そんなに私…」と一瞬ひるんだが、恋愛観の変化を赤裸々に語るひと幕も。「年齢によって恋愛に求めるモノが違う。変わってきます。若いときは自分の好みに合っていないと嫌とか問題外とかあったけど、いまはルックスとかじゃないってつくづく思うし、親の介護の話ができるとか『昔、こんなことがあったね』、『あったあった』とか話せたりすると楽しい」。締めで司会者から「後悔しない人生のためのコツは?」と聞かれ、「えっ!?」と驚きながらも、「こうなったら成功とか失敗とか決めつけない。しかもそれを人間が決めることは傲慢」とさばさば答えていた。映画『メッセージそして、愛が残る』は9月25日(土)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:メッセージそして、愛が残る 2010年9月25日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© 2008 FIDELITE FILMS - AFTERWARDS PRODUCTION INC - AKKORD FILM PRODUKTION - WILD BUNCH - M6 FILMS■関連記事:香山リカトークショー付き『メッセージ』カップル限定試写会に15組30名様ご招待ロマン・デュリスが大人の苦悩を演じ上げる!『メッセージ』予告編を独占先行配信
2010年09月13日