日本サッカー協会は7月2日、ロンドン五輪に臨むU-23日本代表となでしこジャパンの最終メンバー18名を発表した。男子は五輪予選で主力を張ったFW・大迫勇也に代わり身長187cmと高さを誇る杉本健勇、女子では故障明けの丸山桂里奈、19歳の岩渕真奈が選出されるなどサプライズもあったが、何よりも印象に残ったのがなでしこジャパンへの期待度の高さ。と言うのも、メンバー発表記者会見は、なでしこ、U-23代表の順で行われた。なでしこのメンバー発表後に、30名ほどの記者・カメラマンは会場を後にしたのだった。キリンチャレンジカップ2012 開催情報ロンドン五輪へ向けてのコメントも対照的だった。なでしこジャパン・佐々木則夫監督が「一番光っているメダルを取るためのメンバー」と明言したのに対し、U-23日本代表・関塚隆監督は「ひとつでも高みを目指して戦いたい」と語り、「メダルを目指す」というセリフは最後まで聞かれなかった。ここに金メダルをも期待されるなでしこと、まずはグループリーグ突破が目標のU-23代表の立ち位置の違いがあった。また、記者発表後には澤穂希の会見も行われた。コンディション万全ではなかった澤は「今日名前が呼ばれてホッとした」と安堵の表情を見せるとともに、4度目となるロンドン五輪を「集大成」と定めた。「年齢的に考えても最後の五輪。メダルを取りたい。本当は金メダルと言いたいが、五輪に簡単な戦いは1試合もない。まずはメダルが目標」とズバリ。18名のメンバー中FWが6名を占めたなでしこ、才能溢れる若きアタッカー陣が揃うU-23代表は、7月11日(水)・国立競技場で壮行試合に臨む。サッカーの聖地で、決戦の地・ロンドンへ旅立つ両代表に声援を送りたい。■U-23日本代表登録メンバー18名GK権田修一(FC東京)、安藤駿介(川崎)DF徳永悠平(FC東京)、吉田麻也(VVVフェンロ)、山村和也(鹿島)、鈴木大輔(新潟)、酒井宏樹(ハノーバー)、酒井高徳(シュツットガルト)MF清武弘嗣(ニュルンベルク)、村松大輔(清水)、東慶悟(大宮)、山口螢(C大阪)、扇原貴宏(C大阪)、宇佐美貴史(ホッフェンハイム)FW永井謙佑(名古屋)、大津祐樹(ボルシアMG)、齋藤学(横浜FM)、杉本健勇(東京V)■なでしこジャパン登録メンバー18名GK福元美穂(岡山湯郷)、海堀あゆみ(INAC神戸)DF近賀ゆかり(INAC神戸)、矢野喬子(浦和レディース)、岩清水梓(日テレ・ベレーザ)、鮫島彩(移籍手続き中)、熊谷紗希(フランクフルト)MF澤穂希(INAC神戸)、宮間あや(岡山湯郷)、川澄奈穂美(INAC神戸)、阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)、田中明日菜(INAC神戸)FW安藤梢(デュイスブルク)、丸山桂里奈(大阪高槻)、大野忍(INAC神戸)、大儀見(永里)優季(ポツダム)、高瀬愛実(INAC神戸)、岩渕真奈(日テレ・ベレーザ)
2012年07月02日お城好きな人が増えていると思いませんか? 有名なところでは『ロンドンブーツ1号2号』の田村淳さん、アナウンサーの安住紳一郎さん、落語家の春風亭昇太さん、プロレスラーの藤波辰爾さん、歌舞伎俳優の坂東三津五郎さんなど挙げればキリがありません。なぜお城好きは増えているのか?歴史研究家の藤井尚夫さんにお話を伺いました。■昭和天皇もお城がお好きだった!?――お城が好きな人って最近増えているような気がするんですが。例えば落語家の春風亭昇太さん。かなりのお城好きで本を出したりされていますね。藤井さん春風亭昇太さんはかなり活動的な方ですね。「えっ? ここに行ったの?」なんていう、知る人ぞ知るお城に行ってたりとか。それもblogに書きこんでおられたり。――城好きな人が増えている理由は何でしょうか?藤井さんうーん。昔から一定数の城好きな人がいたんじゃないでしょうか。それが自分の趣味をblogやtwitterに書き込んで顕在化していると言いますか。――なるほど。カミングアウトする人が増えた、と。藤井さん趣味として一般に認められてきたと言いますか。知っていますか?昭和天皇もお城がお好きだったという話があります。――えっ、昭和天皇は植物学者だったのではないんですか?藤井さんお城もお好きだったそうです。陛下が特に気にされていたのは織田信長の清州城で。――清州城ですか。藤井さん鳥羽正雄先生という方がおられたんです。この方がお城の研究で博士号を取った第1号なんですね。で、宮内庁から「お城の講義」を陛下がしてほしいということで鳥羽先生のところにご要望があったんですよ。「清州城ってどんなお城だったのかね」とお聞きになったとか。■戦後すぐにあったお城ブームは『日本の名城』から――お城好きの人たちはどこからファンになったんでしょうか。藤井さんお城好きな人たちの間では戦後すぐにブームがあったんですね。――えっブームがあったんですか?藤井さんそうです。戦後のお城ブームの震源というのは『日本の名城』という本が出版されたことだと思います。(旧)人物往来社から昭和34年(1959年)9月1日に刊行されました。日本のお城の紹介なんですが、素晴らしかったのは各城の年表が付いていたことです。そしてこの本が大当たりするんです。――あ、そんな本があったんですね。藤井さん私の持っているのは昭和34年の9月10日、第三版です。9日目に第3版。すごいベストセラーでしょ。あまりに売れたので、『続・日本の名城』、『名城名鑑』、『続・名城名鑑』と続刊が次々出ました。――では、やはりそれだけお城好きな人がいたと。藤井さん売れたということはそうですね。また戦後の復興、復元ブームが背景にあったことも見逃せないですね。戦災で日本全国のお城が燃えちゃいましたでしょ。戦後それを復元するというムーブメントがあったんです。■お城好きにも色んなタイプが……――ひと口にお城好きと言ってもいろいろなタイプの人がいるんでしょうか?藤井さんそうですね。まず文献を集めるのは好きな人、実際に行く人、それに資料を元に図面を描く人、主にこの3種類でしょうか。――文献を集める人は自分の好きなお城に関してだけ資料を集めるんでしょうか?藤井さんいえ日本中のお城の資料を集めますよ。――藤井さんはご自分で「安土城の復元図」を起こされたりしてますが、藤井さんは3番目のタイプなんですね。↑藤井さんの描かれた丸岡城の緻密(ちみつ)な復元透視図。内部もリアルに再現されている。藤井さん私は資料も集めますし、実際に行きますし、図面も起こしますし(笑)。すべてやりますね。――最近は歴女と言って、歴史好きな女性が増えているようですが、お城好きな人たちの輪に入って来る人は女性でもいるのでしょうか。藤井さんおられます。私も歴女の皆さまをお連れする「歴女ツアー」のコンダクターみたいな仕事をたまにしていますよ。中にはお城が好きになってくる人もいます。――お城好きになるきっかけはそれぞれに違うのでしょうか。藤井さんお城好きになるには最近は3つぐらいのルートがあるんじゃないでしょうか。まず「大河ドラマ」から来る人。次に『信長の野望』などの歴史ゲームからやってくる人。最後に漫画から来る人。大体この3つになると思います。■パーツごとに好きな人がいる!――お城好きというとお城全部が好きなのでしょうか。藤井さん専門分野と言いますか、パーツごとに分かれているように思いますね。――というのは?藤井さん例えば「石垣」。石垣が好きな人は結構石垣ばっかり追いかけたりしますし。石の積み方にもいろいろありましてね。――ほかには?藤井さん土塁、掘、天守などの構造物、城門、瓦、後は大きく「縄張り」でしょうか。――縄張りというのは?藤井さん「縄張り」は専門用語になりますが「レイアウト」と考えてください。その城がどのようにレイアウトされているのか、なぜそこに堀をほったのか、なぜそこに櫓台が造られたのか、そういったことを考えるのが好きな人は、「縄張りマニア」ですね。城の機能や種類によって縄張りは異なりますから。↑大垣城の復元図。藤井さんの精密な絵で合戦の迫力が伝わって来る。――なぜ縄張りと言うんですか?藤井さんお城を建てる時には、文字通り現地に縄を張って、区分けして作業するからですね。――例えば後世の目から見て、「縄張りがおかしいんじゃないか?」というお城はありますか?藤井さんそれは結構あります(笑)。正面ばかりしっかり造られ、横に回るとほとんど防御がなされていない城もあります。籠城(ろうじょう)戦が想定されず、見栄えだけで縄張りされている城ですね。■お城好きは深遠な趣味である――お城好きは相当深い趣味なんでしょうか?藤井さん相当深いですよ(笑)。古代から、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、近世、近代に渡って日本にお城の遺構がいくつあると思いますか?3万カ所と言われています。――3万カ所!数から言ってもとても網羅できないですね。藤井さんで、それぞれに歴史があって、もう突っ込んでいくときりがないんですよ。だから非常に深くて楽しい趣味なんじゃないでしょうか。お話を伺っていると「お城好きの道」は相当に奥深いものだとわかりました。みなさんもちょっとかじってみませんか?足抜けできないかもしれませんよ!(高橋モータース@dcp)
2012年06月30日泰星コインは7月2日より、英国王立造幣局鋳造・発行の「ロンドン2012オリンピック競技大会公式記念コイン」の日本国内での最終予約販売を、全国の主要金融機関および自社のオンラインショップなどを通じて開始する。今回は、3つのテーマで構成される異なるデザインを3回に分けて販売するコインプログラムの、第3次となる最終販売。今回も、希少性の高い限定発行となっている。記念すべき第30回大会となる「ロンドン2012オリンピック競技大会」は、いよいよ7月27日から開催される。英国にとっては3度目の開催だが、オリンピック公式記念コインの発行は今回が初めて。開幕間近の大会へ期待と興奮が高まる今、同コインプログラムもいよいよクライマックスを迎える。このプログラムは3つのシリーズから構成され、販売コインのテーマは、シリーズ1「金貨<ザ・ゴールド> 」が「ストロンガー(より強く)」、シリーズ2「銀貨<ロンドン2012カウントダウン>」は数字の「“0”」、シリーズ3「銀貨<セレブレーション・オブ・ブリテン>」のテーマは心技体の「スピリット(心)」となる。図柄は、シリーズ1がローマ神話の神々マーズ、ミネルヴァ、ヴァルカンと共に、ボクシング、やり投げ、ハンマー投げのアスリート、シリーズ2が表彰台で高らかに両手をあげる3人のアスリート、シリーズ3は「英国の勇気(ウインストン・チャーチル)」、「精神(ザ・マル)」、「ユーモア(「不思議の国のアリス」の白ウサギ)」が描かれている。さらに、最終販売だけのスペシャルセットとして、「ロンドン2012メモリアル・コレクション」が用意された。公募によって選ばれたデザインで、テムズ川に臨むビッグベン、ウェストミンスター寺院などロンドンを象徴する6つの建築物と、12競技のマークがコインの中に集結した1枚。ユニオンジャックの大会公式ロゴマークが採用されている。■「ロンドン2012オリンピック競技大会公式記念コイン」<販売概要> A.「マーズ金貨」:346,500円(限定800枚)<100ポンド金貨/「マーズ」> B.「金貨2種セット」:210,000円(限定1,000セット)<25ポンド金貨/「ミネルヴァ」「ヴァルカン」> C.「カラー銀貨4種セット」:44,100円(限定2,000セット)<5ポンド銀貨/「カウントダウン」「英国の勇気」「英国の精神」「英国のユーモア」> D.「ロンドン2012メモリアル・コレクション」:483,000円(限定500セット)<5ポンド/「金貨」「銀貨」> ※すべて特製ケースに入れ、発行証明書を添付。※B、C、Dはセットのみの販売(単品販売はなし)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日毎年発表される住みたい街ランキングで不動の1位の座を誇る吉祥寺に、本日6月20日(水)午前11時に、銀座、表参道、自由が丘に続く、リンツ ショコラ カフェの4号店がオープン。お一人で静かな時間を過ごせるリーディングテーブルやハイカウンターテーブル、カップルや少人数のための丸テーブルやベンチソファ。それぞれが思い思いの居心地の良い時間と空間を、おいしいショコラスイーツとともに楽しむことができる、大人のショコラカフェだ。カフェのメニューは、5月25日にオープンする自由が丘店と同様、アイスチョコレートドリンク、ソフトクリームショコラ、ショコラプリン、ショコラグラッセリエジョワ、ショコラクレープなど、リンツのメートルショコラティエが腕を振るうチョコレートをふんだんに使った人気メニューをすべてラインナップ。クロック・ムッシュ、クロック・マダムの軽食も提供。テイクアウトメニューも多数揃う予定だ。お問い合わせ:リンツ ジャパン 公式サイト
2012年06月20日スポーツの祭典であるオリンピック。今年行われるロンドンオリンピックでもさまざまな競技が行われます。花形と言われるマラソンや短距離走といった陸上競技や、メダルが期待される水泳、体操など注目の種目がめじろ押し。さて、そんな数多く行われる競技種目の中で、読者のみなさんはどの競技に注目しているのでしょうか? アンケートで調査してみました!調査期間:2012/5/3~2012/5/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 899件(ウェブログイン式)●第1位水泳……239人読者が最も注目しているオリンピック種目は水泳でした! メダルが期待できる北嶋康介選手が出場する男子平泳ぎや、男子メドレーリレー、さらにはこちらもメダルの獲得が期待される、星奈津美選手の女子バタフライなど、見逃せない種目ばかりです。●第2位サッカー……185人次に多かったのが、日本代表の躍進が目立つサッカーです。海外で活躍する選手が多数いる男子サッカーも人気ですが、それ以上に世界一となった女子サッカー日本代表に注目が集まっております。世界一エレガントなサッカーをすると言われていますし、やはり一番輝いているメダルの獲得を期待しちゃいますね。●第3位体操……102人次は世界一の内村航平選手などが出場する体操競技がランクイン。男子の団体総合は、前回の北京オリンピックで惜しくも銀メダルだっただけに、今回は金メダルを獲得してほしい所です。また、今年のNHK杯で優勝した田中理恵選手のエレガントな演技にも注目です。●第4位マラソン……75人第4位には花形競技と言われているマラソンが入りました。男子マラソンには、日本からもニートランナーとして話題になった藤原新選手などが出場。女子にも大阪国際女子マラソンで優勝した重友梨佐などが出場します。前回の北京ではメダルに届かなかっただけに、躍進を期待したいですね。●第5位バレーボール……48人続いてランクインしたのは、毎回感動的な試合を見せてくれるバレーボールです。男子のほうは立ちはだかる世界の壁にはね返されている場面が目立ちますが、女子はもしかしたら……という期待が持てるシーンが多いだけにいやが上にも注目してしまいますね。最後に、どの選手に注目しているのか聞いてみました。第1位北島康介選手(男子水泳)……148人第2位内村航平選手(男子体操)……87人第3位田中理恵選手(女子体操)、澤穂希選手(女子サッカー)……42人第5位ウサイン・ボルト選手(男子陸上)……26人第6位藤原新選手(男子マラソン)……20人※複数回答可 7位以下省略。やはり北島康介選手の注目度は圧倒的のようで、ひとりだけ100票を超えております。もう4度目のオリンピックだけあって、実力だけでなく、知名度も抜けています。それに続くのが、体操の内村航平選手。こちらも圧倒的な強さと人気を兼ね備えた選手だけあって、多くの読者に注目されています。3位には女性アスリートが同票でランクインしました。田中選手の華麗な演技、そして澤選手の力強いプレー、どちらも要チェックです!さて、いよいよ開幕が迫ってきましたが、注目の種目が多いだけにあれこれとテレビ中継を見続けてしまいそうです。時差は8時間ですから、一晩中テレビを見て寝不足になってしまう心配はなさそうですが、目の疲れには気をつけないといけませんね(笑)。(貫井康徳@dcp)
2012年06月19日IOC(International Olympic Committie)スポンサーのパナソニック株式会社は、ロンドンオリンピックのマラソンコースを実際に走ったかのような体験ができるWEBコンテンツ「RUN@LONDON」を2012年6月18日にリリースした。このほどリリースした新コンテンツRUN@LONDONでは、まず自分の代わりとなって走るランナーを作成しスタート。ロンドンオリンピックのマラソンコースのスタート地点であるザ・マルから、トラファルガー広場、セントポール大聖堂、ギルドホール、タワーブリッジ、ビッグベンなどの名所を経由し、周回コースを走る雰囲気が味わえる。同社ではリリースにあわせ、プレゼントが当たるRUN@LONDONプレゼントキャンペーンも実施。ロンドンオリンピック観戦ツアーのほか、デジタルムービーカメラ、オリンピックオリジナルグッズなどが抽選で当たる。キャンペーンは6月18日~7月9日まで実施する。さらに7月以降、同サイトは順次グローバル展開する。Facebook・Twitterとのコネクト機能も実装され、世界中のユーザーとロンドンオリンピックのマラソンコースを走ることができるという。対応言語は日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語の予定。また、同社はロンドンオリンピック スペシャルサイト号外メーカー2も公開している。同サイトは、好きなように大見出しの選択、写真のアップロードができ、自分だけの号外新聞を作ることができるWEBコンテンツ。スマートフォン版もリリースしており、ダウンロードして使用可能とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日MasterCard(マスターカード)は、今年で2年目となる、年に一回発表する世界渡航先に関するInsightsレポートの最新版「世界渡航先ランキング(Global Destination Cities Index)」を発表した。「世界渡航先ランキング」では、海外からの渡航者総数と、渡航者による渡航先都市での海外消費額で世界の都市をランク付けしている。同ランキングで、2012年の渡航者数及び渡航者による消費額で1位となったのはロンドン。今年はエリザベス女王即位60周年記念式典「ダイアモンド・ジュビリー」を開催するなど、世界で最も注目を集めている都市で、今年も最も人気の渡航先であることがわかった。海外からの渡航者による消費額でも、ニューヨーク、バンコク、パリ、シンガポールを抑えて、ロンドンは2年連続で世界一となる見通し。その理由として、名所として名高い博物館や美術館、ワールドクラスのレストラン、ウェストエンドの劇場があること、さらにビジネスのしやすさが魅力でもあるという。海外からの渡航者数で見た場合、リオ・デジャネイロ(28.6%増)、東京(21.5%増)、アブダビ(17.9%増)、チュニス(17.7%増)、イスタンブール(14.7%増)、トロント(7.6%増)が、それぞれの地域で最も高い伸びを示している。アジア・太平洋地域は、全地域の中で、2012年に最も高い伸びを示すと予測。特にバンコクは、同レポートで急上昇中の都市の一つであり、海外からの渡航者数と渡航者の消費額で見たアジア・太平洋地域で第1位の都市になっている。また、渡航者による海外消費額に関しては、東京での消費額は、2011年東日本大震災の影響から回復して、4ランク上昇して14位に。海外消費額の増減率では、世界3位(24.2%)となった。渡航者増加率で見た世界の渡航先上位20都市でも、東京は2位に入っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが、ロンドン五輪開会を祝うパーティを計画しているという。オリンピックの開会式は7月27日(現地時間)の予定だが、ブラッドたちのパーティは2日前の25日にロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館で開催予定。スポーツを通して平和活動を行う「Sports For Peace」の資金調達を目的に、伝説のボクサー、モハメド・アリの功労を称えるチャリティ・イベントで、英国王室からウィリアム王子、ヘンリー王子の出席もうわさされている。ほかにデヴィッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻、シャロン・ストーン、マイケル・ダグラス&キャサリン・ゼタ・ジョーンズ夫妻らが出席する予定。ブラックタイ着用で、食前にシャンパンが振る舞われるディナー形式になるそうだ。ディナーは午後10時にお開きになるが、その後、彼らが2,000万ポンドで借りたタウンハウスでのアフター・パーティも予定されている。欧米のセレブが集結する場となるが、出席者たちは携帯電話のカメラ撮影禁止のお達しを受けているとか。(text:Yuki Tominaga)© AP/アフロ■関連作品:Killing Them Softly (原題)In the Land of Blood and Honey (原題)
2012年06月15日ロンドンブーツ1号2号の田村淳=ボーカルhaderuが率いるヴィジュアル系バンドjealkbの対バンツアー「異色薔薇ノ歌合戦」が6月9日、東京・SHIBUYA-AXにてファイナル公演を迎えた。jealkb ライブ情報本ツアーは“バンドがもうひとつ上のステージに上がるために、他のバンドから刺激をもらうこと”をコンセプトとし、3月3日新宿BLAZEからスタート。ストライク、氣志團、OKAMOTO’S、TOTALFAT、ムック、THE冠、MERRYというジャンルの異なるアーティストと各地で対決し、ツアーファイナルではjealkbのコピーバンド、ジュエル警備員と対バンを果たした。ファイナル公演当日、最初に登場したのは黒いサングラスに警備員の衣装をまとったジュエル警備員。彼らはjealkb自身のもうひとつの姿。2010年にメンバーふたりが脱退する前の7人組で、約2年ぶりに7人でのステージが実現した。1stシングル『metronome』でスタートすると、2ndシングル『恋傷』、両手でハートを作る振付の『How much is your love』など、jealkbの初期のナンバーを次々と演奏。さらに、「コピーバンドの分際でオリジナル曲を作ってきました」という『ドレミファ薔薇シド』も演奏した。警備員だけに曲の終わりに必ず敬礼ポ―ズをするなど、コミカルなステージを展開し会場を笑顔に包んだ。後攻で登場したjealkbは、1曲目『AGAINST』から会場は波を打つ盛り上がり。haderuがジュアラー(ファン)を煽ると、拳を高く振り上げヘッドバンギングで応える。『殺気繚乱』、『罪と罰と罠』、サマーソング『Super Special Summer』などを立て続けに演奏し、ボルテージは最高潮。スカのリズムでノリのいい『恋する日曜日』では、会場がダンスホールへと化した。「これが5人組のすべて。俺たちは武道館でやるのが夢です。いつか(脱退した)あのふたりを呼び戻します」とライブ後半にhaderuが宣言し、さらにハードなミクスチャー・チューン『baker baker paradox』『堕落』を演奏し、会場は熱く燃え上がった。アンコールには、ジュエル警備員のルビーとオパールを招き入れ、ツアーでずっとやってこなかったというアイドルさながらのポップナンバー『傷心マキアート』を7人で披露。盛り上がるジュアラーへ「またいつか7人でライブをやりたいと思います」と約束し、ツアーファイナルは幕を閉じた。公演後には本ツアーの追加公演と年に1度のランキングライブの開催が発表された。チケットぴあでは大阪公演のプレイガイド最速先行を6月23日(土)から実施。■追加公演9月1日(土)大阪・BIGCAT10月13日(土)福岡・DRUM Be-110月29日(月)名古屋・E.L.L.■ランキングライブ「二十薔薇ノ推曲 2012」8月4日(土)東京・Shibuya O-EAST
2012年06月14日昨年8月のオープン以来いまだに行列の続く、本格パンケーキ専門店「Butter」の2号店が、大阪の中心となる御堂筋沿い・淀屋橋に2012年6月13日(水)オープンする。店内イメージ大人気・看板メニューのパンケーキを進化させた、Butterの新定番メニュー「窯出しパンケーキ」を用意。また店内中央に構えた窯で焼きあげる「窯焼きスイーツピッツァ」や、「窯焼き素焼きピッツァ」を、Butterがこだわりをもって厳選した世界のチーズとともに楽しめる。ブランド苺のミルフィーユパンケーキさらに、自家製パンをButter特製の アパレイュに一昼夜じっくりと漬け込み、高級発酵バターで焼き上げる「フレンチトースト」も一部淀屋橋店限定メニューとして展開。フレンチトーストアクセスの良い立地で、いままでより気軽に楽しめるようになったLuxeなパンケーキを、「Butter 淀屋橋」でぜひチェックしてみて。お問い合わせ:Butter 淀屋橋 tel.06-6226-4411 公式サイト
2012年06月14日本場の味を体験した女子、多数!歴史と最先端の文化とが交錯する都市・ロンドン。そこで暮らす人々も、「紳士・淑女のたしなみ」という言葉を重んじているようです。その一方で、最先端のファッションにも精通しています。新旧両方の価値観をもつ街ですが、皆さんはどのようなことをイメージしますか?女性497名にうかがいました。>>男性編も見るQ.ロンドンと聞いてイメージすることを教えてください(複数回答)1位オリンピック19.5%2位紅茶18.1%3位紳士12.4%4位歴史のある格式高い街11.2%5位おしゃれ9.5%■オリンピック・「最近、CMなどでも聞くようになってきた」(30歳/情報・IT/技術職)・「今年がオリンピックイヤーなので。藤原新選手に期待」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「オリンピックの開会式を見てみたい~」(25歳/団体・公益法人・官公庁)■紅茶・「ロンドンに留学経験のある父の影響か、こういうイメージが強い」(27歳/医薬品・化学/技術職)・「アフタヌーンティーを楽しみたい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス業)・「ロンドンに住んでいる友達のお土産は必ず紅茶!」(32歳/小売店/事務系専門職)■紳士・「ジェレミーのホームズの印象が強いから」(29歳/小売店/販売職・サービス業)・「品がある人が歩いていそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「電車やお店のドアなど、レディーファーストという意識がしっかりあるそうです」(29歳/ 金属・鉄鋼/技術職)■歴史のある格式高い街・「物語の舞台にもなる、格式高いイメージ」(24歳/ソフトウェア/技術職)・「石畳が特徴的な町並みを思い浮かべます」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「世界史によく出てくるので」(27歳/医薬品・化学/技術職)■おしゃれ・「バーバリーなど、おしゃれなショップがたくさんあるから」(27歳/食品・飲料/営業職)・「チェックのジャケットの印象が強い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「街並みがお洒落だと思う」(25歳/医薬品・化学/事務系専門職)■番外編:新旧の文化が交錯する街・天候や歴史について「ロンドンは霧が多いとか、インドがイギリスの植民地だったこととか」(27歳/食品・飲料/技術職)・ロックの街「ロックも高貴で格調あるイメージ」(45歳/食品・飲料/販売職)・寒そう「ロンドンに研修旅行へ行った人に聞いた」(21歳/医療・福祉/専門職)総評1位は、「オリンピック」。これは当然の結果かもしれません。しかしながら、2位の「紅茶」とは、まさに僅差。紅茶好きの女性は多いのですね。「おいしい紅茶の淹れ方に興味があり、ロンドンを探訪した」などの、実際にロンドンに行った人の意見が多く見られました。3位は「紳士」です。英国紳士の気質は、多くの女性にとって、興味があるものなのかもしれません。また、映画を通じて英国の紳士・淑女の文化にあこがれる、という意見も。英国紳士の一例として、シャーロック・ホームズの名前を挙げる人も目立ちました。「おしゃれ」は、5位にランクイン。「人々のセンスがおしゃれである」、「街並みや雰囲気がおしゃれである」といった意見が多かったですね。バーバリーをはじめ、チェック柄のイメージが強いというコメントも見受けられました。歴史を重んじる街でありながら、流行の発信地でもあるロンドン。オリンピック中継のときには、街並みも要チェックです!(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性497名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】行ってみたいジブリ映画の舞台になった場所ランキング【女性編】一週間語学留学をするなら行きたい国ランキング【女性編】東京のイメージランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月13日今年はやっぱりアレしかない!?かつては、世界の中心だった英国。その首都・ロンドンは、大都会のイメージがありますよね。ファッションや音楽など、流行の発信地でありながら、古い街並みも健在。さまざまなイメージがわきそうですね。そんなロンドンのイメージについて、男性337名に訊いてみました。>>女性編も見るQ.ロンドン、と聞いてイメージすることを教えてください(複数回答)1位オリンピック26.1%2位紳士16.2%3位紅茶12.9%4位歴史のある格式高い街10.1%5位サッカーが盛ん6.6%■オリンピック・「2012年はそのイメージしかありません」(31歳/学校・教育関連/専門職)・「さかんに報道するせい」(31歳/ソフトウェア/技術職)・「最終予選など、ロンドンオリンピックの話題が最近よく出てきているから」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・「まさにオリンピックイヤーだから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)■紳士・「文化的なイメージの代表格」(24歳/団体・公益/専門職)・「紳士がたくさん歩いていそうなイメージ」(26歳/自動車関連/技術職)・「男の人がみんな、背広を着て歩いていそう」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)■紅茶・「テレビなどの影響で、紅茶を飲むシーンが頭に浮かぶ」(28歳/その他)・「食事がいまいちだけど、紅茶はおいしい」(27歳/情報・IT/技術職)・「日本では簡単に叶わないような、優雅なひとときが待っていそうな気がする」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス業)■歴史のある格式高い街・「大英帝国の首都というイメージ」(25歳/学校・教育/専門職)・「ロンドンの昔ながらの建築とかを観たい」(33歳/その他)・「古い建物と、こじんまりしている街並みという印象が強い」(28歳/情報・IT/技術職)■サッカーが盛ん・「プレミアリーグでも、相当な数のクラブチームは、ロンドンが本拠地だったはず」(39歳/その他)・「サッカーチームのアーセナルが好きなのですが、プレミアリーグがもっと話題になっていた頃は、中堅チームくらいまでは大体の選手を把握していました」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「ベッカム氏が大好きだから」(30歳/その他/専門職)■番外編:芸術・文化の発祥地のイメージ・ロックの街「ビートルズ、スティング」(37歳/ホテル・旅行/販売職・サービス業)・魔法使い「小学生の頃にハリー・ポッターにハマっていて、それ以来、ロンドンには魔法使いのイメージがある」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・おしゃれ「ファッションショーが開催されるから。ロンドンコレクションを小さいときにテレビで見た」(27歳/建設・土木/技術職)総評やはり、1位は、「オリンピック」でした。オリンピックイヤーですからね。2位の「紳士」との差が開いたのも、当然の結果といえるでしょう。テレビなどでも、盛り上がってきましたものね。3位に選ばれたのは「紅茶」です。一度、本場のティータイムを体験してみたい、という意見が目立ちました。5位には「サッカーが盛ん」がランクイン。プレミアムリーグのファンから、熱い支持を得ました。惜しくも圏外でしたが、「フィッシュ&チップス」という意見も寄せられました。本場の味をすでに体験済みの人も多い模様。日本のものと比べると、どちらがおいしいのでしょうか。興味のある人も多いかもしれませんね。ほかにも、「ロンドンといえば、シャーロック・ホームズ」というコメントもいただきました。その歴史ゆかしい伝統文化もまた、ロンドンという街の大きな魅力であるのでしょう。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年4月26日~2012年5月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性337名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】行ってみたいジブリ映画の舞台になった場所ランキング【男性編】一週間語学留学をするなら行きたい国ランキング【男性編】東京のイメージランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年06月13日はるやま商事はジェイアール東日本企画の協力の下、JR東日本が推進するさまざまな環境保全技術(エコメニュー)を駅に導入する取り組み「エコステ」のモデル駅第1号であるJR四ツ谷駅へ、盛夏用ユニフォームを製作し提供する。今回提供するユニフォームは、はるやま商事が「エコステ」の取り組みをサポートするため、新素材生地を採用したクールビズ対応シャツをオリジナルデザインで製作した。この新生地素材は、接触冷感・高通気性・吸水速乾・ストレッチ性・手入れが簡単といった特徴を持つ。男性用デザインは、ブルーのボタンダウンシャツ。袖口にJRロゴを刺しゅうし、青色のパイピングラインを配置。右胸部に「ecoste YOTSUYA」の文字を緑色で刺しゅうした。女性用デザインは、ピンクのボタンダウンシャツで、パイピングがピンク色、刺しゅうが緑色となっている。着用は6月1日から始まっており、夏の期間、省エネ環境の中でも働きやすく、駅利用者の見た目にも涼しいユニフォームにより、エコ活動を推進する。はるやま商事は夏期、JR四ツ谷駅へ「エコステ×はるやま」の広告を掲出することで、エコに向けた取り組みの告知とともにエコ意識の啓発を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日コロワイド東日本は4日、同社の新業態「やきとん酒場ぎんぶた」の第1号店として赤坂店(東京都港区赤坂3-11-19 UF3ビル1F)をオープンした。同店は「一人でも気軽に入れる立ち飲み風酒場」を目指し、メニューのメイン「焼きとん」は84円から用意。豚串やホルモンをメインとした料理約50種、ドリンク約50種が提供されるという。ランチタイムは、ライスお替わり無料とのこと。赤坂ハヤシライス(680円)などのランチメニューを用意している。なお、営業時間は、ランチタイム(月~金)が11:30~14:00(オーダーストップ13:45)、ディナータイムは年中無休で16:00~23:30(オーダーストップ23:00)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日JR四国はこのほど、特急「いしづち17号」「いしづち20号」の運転区間変更を発表した。7月2日から9月7日まで、平日は高松~多度津間のみの運転となり、宇多津駅での分割・併結は行わない。高松駅13時50分発の特急「いしづち17号」は現在、2両編成の電車特急として運転され、宇多津駅で特急「しおかぜ13号」に併結されて7両編成で松山駅へ向かう。「いしづち20号」も宇多津駅で「しおかぜ20号」から分割され、2両編成の電車特急として15時55分に高松駅に到着する。同社によれば、今回の運転区間変更は夏の節電を考慮しての措置で、「いしづち17号」「いしづち20号」はともに気動車2両編成で運転されるという。下り「いしづち17号」は宇多津駅で、上り「いしづち20号」は多度津駅で、「しおかぜ」との接続が図られる。なお、多客期となる8月10~19日に関しては、「しおかぜ13号」「しおかぜ20号」は岡山~松山間を8両編成で運転し、「いしづち17号」「いしづち20号」は気動車2両編成で高松~多度津間の運転に。それ以外の土日祝日は従来通り、「しおかぜ」「いしづち」の併結運転となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日三菱自動車は1日、電気自動車の普及促進を目的として、JR東日本中央線の四ツ谷駅に電気自動車「i-MiEV」と電源供給装置「MiEV power BOX」を展示すると発表した。展示期間は世界環境デーの5日から11日まで。展示スペースでは、i-MiEV駆動用バッテリーに貯めた電力をMiEV power BOXを使って取り出し、展示スペースの照明やTV等の家電製品を実際に動かすデモンストレーションを実施。電源供給という電気自動車の新たな機能について理解できる空間にするという。なお、JR東日本四ツ谷駅は「省エネ」「創エネ」「エコ実感」「環境調和」をキーワードにした「エコステ」のモデル駅第1号として、LED照明やトップライトによる自然光の導入、太陽光発電システムの設置、駅建物の屋上緑化などを導入し、2012年3月から本格稼動している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月01日メットライフアリコは、14日、現在飛行している日本で唯一の有人飛行船「スヌーピーJ号」をより多くの人に知ってもらうことを目的として「スヌーピーJ号」と、スヌーピーにちなみ、みんなの「愛犬」を紹介してもらえる写真投稿サイトを開設し、Twitterでの写真投稿キャンペーンを7月31日まで実施している。「スヌーピーJ号」は、2010年11月から日本の空を飛行している全長39.01mの飛行船で、船体には利用者と同社の絆を深める“親善大使”であるスヌーピーが“飛行船乗りのエース”として描かれている。「スヌーピーJ号」のフライトスケジュールは、同社のホームページやTwitter(アカウント:@Airship_SnoopyJ)で紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日東武鉄道はこのほど、東武東上線池袋~小川町間にて、東京スカイツリータウン開業PRヘッドマークを掲出した「11634(イイムサシ)号列車」を22日より運行開始すると発表した。東武鉄道に在籍する車両の中で、東京スカイツリーの高さと同じ「634」の数字が唯一車両番号に含まれる車両編成(10000系)を用い、車体には東京スカイツリータウンや東武百貨店池袋店の広告を掲出する。運行期間は6月21日まで。運行初日の22日には、11634号の池袋駅到着にあわせて粗品やチラシの配布を行うほか、東武百貨店池袋店でも東京スカイツリータウン・オープニングセレモニーを実施する。東武鉄道ではこのほか、東京スカイツリータウンの開業および東武百貨店池袋店の開店50周年を記念し、「お買物クーポン付き硬券乗車券」を発売するほか、東武百貨店および東武カードビジネスと合同で「TJライナー着席整理券プレゼントキャンペーン」を実施する。「お買物クーポン付き硬券乗車券」は、池袋駅から500円区間の硬券乗車券1枚と、1万500円以上の買い物や飲食で500円券として利用できる東武百貨店池袋のクーポン券1枚のセットで、売価500円。4,000セット限定で、東上線18駅にて24日より発売する。「TJライナー着席整理券プレゼントキャンペーン」では、5月12日から6月3日までの土日に、東武百貨店池袋店にて東武カードのクレジット払いで5,250円以上買い物や飲食した人に、1人2枚までTJライナー着席整理券をプレゼント。対象はTJライナー1号、2号、3号、4号の各列車で、整理券の配布は先着順で1列車40席までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月13日株式会社コシダカは、昨年秋にオープンし話題となった“おひとり様専用”カラオケ店「ワンカラ」の2号店を、学生の街・高田馬場に4月27日にオープンする。「ワンカラ高田馬場店」では、マイク、モニター、ヘッドホンなどの仕様をバージョンアップ。同社の、ひとりカラオケ専門店のパイオニアならではのノウハウにより、ひとりカラオケをより快適に楽しめるようになったという。同店のPIT数(部屋数)は神田駅前店の約2倍(43PIT)となる。また、韓国でNo.1シェアの「KY(Kumyoung社)」のカラオケ機種を日本初導入、歌詞のハングル文字にカタカナルビ付の表示で、K-POPを存分に歌いたい人におすすめ。同社では3号店以降も、8月末までに10店舗のオープンを予定している。■ひとりカラオケ専門店「ワンカラ高田馬場店」概要 ・オープン日:2012年4月27日(金) ・所在地:東京都新宿区高田馬場4-11-10 ・営業時間:10:00~翌朝6:00 ・料金体系:平日800円/1時間、週末900円/1時間(ソフトドリンクフリー) ・ヘッドホンレンタル費用:300円/1回 ・入会金:200円 ■3号店以降オープン予定 ・3号店:ワンカラ池袋東口店…5月18日 ・4号店:ワンカラ新宿大ガード店…6月 ・5号店:渋谷ちとせ会館店…7月 ・6号店以降10号店まで、8月までにオープン予定 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日名古屋鉄道は28日より、2200系(6両1編成)にラッピングを施し、ポケモントレイン「ピカチュウ ザ ムービー号」として運転を開始する。7月14日公開の劇場版ポケットモンスター第15作『キュレム VS 聖剣士 ケルディオ』のPRと電車利用の促進が目的とのこと。2200系による「ピカチュウ ザ ムービー号」では、ピカチュウをはじめ、映画『キュレム VS 聖剣士 ケルディオ』に登場するケルディオもデザイン。さらに劇場公開15周年を記念し、ミュウツーやアルセウスなど歴代のポケモン映画に登場した主役ポケモンも一堂に会した。このラッピング車両の運行期間は4月28日から9月2日までとなっている。なお、名鉄では現在、2000系(4両1編成)を使用した「聖剣士号」と、3500系(4両1編成)を使用した「ケルディオ号」が運転されており、「ピカチュウ ザ ムービー号」の登場でポケモントレインは計3編成に。今後、この3編成を使用したイベントも随時開始する予定とのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日運行本数が多い特急列車は、「列車名+●号」のように表記され、●の部分には数字が入る。たとえば中央本線の特急は、「スーパーあずさ1号」「あずさ2号」といった具合だ。数字は下り列車が奇数、上り列車が偶数で、発車時刻が早い順に、下り列車の場合は1号、3号、5号……、となる。しかし新幹線は複雑だ。東海道新幹線の東京駅では、「のぞみ1号」に続いて「のぞみ3号」が発車するが、次は臨時の「のぞみ303号」といきなり3桁に。その直後には「ひかり501号」が発車する。500本も走っていない「ひかり」が、なぜ501号になるのだろう? 「こだま」には800番台もある。じつはこの数字、運行する順番を示しているわけではない。路線ごとに列車を管理する「列車番号」を、列車名の後ろに付けただけだ。JRの場合、列車番号は国鉄時代からのならわしで、客車列車は数字のみ、電車は末尾に「M」(モーターのM)、ディーゼルカーは「D」(ディーゼルのD)の記号を付けている。ただし、大都市など複数の路線が集中する場合は、隣の路線に同じ番号の列車が到着するとややこしくなる。そこで例外的な記号も使われる。たとえば横須賀線は「S」、総武快速線は「F」、湘南新宿ラインは「Y」や「E」が付く。東海道新幹線だと、列車番号の末尾に「A」がつく。列車番号は列車に固有のもので、同じ番号の列車は存在しない。ちなみに、「のぞみ1号」の列車番号は「1A」、「ひかり501号」は「501A」となる。だから、「のぞみ1号」があるなら、「ひかり1号」「こだま1号」は存在できないことになる。このことから、「のぞみ」には若い番号が付き、「ひかり」は500番台から、「こだま」は800番からと決まっているのではないかと考えられる。それなら番号だけで列車名も判断できるし、便利だろう。ところが、実際にはもっと細かく分類されている。そこで時刻表の2012年3月号を参考に、東海道・山陽新幹線の下り列車の列車番号と停車駅を調べてみた。その結果、「のぞみ」は1桁から410番台、「ひかり」は440番台から500番台、「こだま」は600番台以降になっているようだ。さらに、同じ列車名でも番号によって区別できることがわかった。「のぞみ」の場合、1~60番台までは東京~博多間の列車を示す。ただし停車駅はすべて同じではなく、姫路駅・福山駅・徳山駅・新山口駅のうち、どれかひとつに停車する。100番台は前半が東京~岡山間または東京~広島間の定期運行列車、後半は同じ区間の臨時列車を示す。200番台は東京~新大阪間の定期列車で、臨時列車は300~400番台になる。「ひかり」は400番台と500番台だ。400番台前半は山陽新幹線区間のみ。400番台後半は東海道新幹線と山陽新幹線を直通する列車。500番台は東海道新幹線区間のみ。停車駅のパターンがいくつかあるものの、「末尾○番は△△駅に停車する」という意味ではなさそうだ。400番台は「ひかり」、300番台は「のぞみ」とすっきりさせたいところだけど、東京~新大阪間の「のぞみ」の需要が大きいため、400番台を「のぞみ」も使うようになった。「こだま」には600~800番台が使われる。600番台と700番台(の一部)は東海道新幹線内を走る列車である。日中は東京~名古屋間の列車と東京~新大阪間の列車が交互に発車する。700番台はおもに山陽新幹線内を走る列車だ。ただし、一部は東海道新幹線の列車にも付けられている。800番台は極端に運転区間が短い列車に与えられているようだ。早朝や深夜が多いので、もしかしたら車両基地からの入出庫に関連する列車という意味かもしれない。このような番号の法則を覚えておくと、東京都心から東海道新幹線に乗る際、「新大阪行の『のぞみ』なら、300番台が臨時だから空いていそうだな」「100番台なら広島へ行けるけれど、200番台は新大阪止まりだからダメだな」など、列車選びの参考になるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月21日富士急行はこのほど、富士急ハイランドのオフィシャルホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」の新ウェディングプラン「高飛車ウェディング」の第1号カップルが4月1日に誕生したと発表した。同プランは、山梨・富士吉田にあるアミューズメントパーク「富士急ハイランド」の絶叫マシン「高飛車」に乗って愛を誓う内容。新郎新婦はロンドンタクシーで高飛車乗車口に乗り付け、列席者と一般客からの祝福を受けたあと、タキシードとドレス姿のまま1車両貸切の高飛車に乗り込んだ。最大の絶叫ポイントというギネス世界記録認定121度の落下直前には、新郎が「待たせてごめんね。僕と結婚してください!! 」と叫び、新婦は「はい! よろしくお願いします」と答えたとのこと。結婚に際してはっきりとした告白の言葉がなかったため、これが正式なプロボーズになったという。同プランは1月22日に受付開始したもので、今後も募集していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月03日東京の皆様お待たせしました、モスバーガー&ミスタードーナツが展開する「MOSDO(モスド)」の関東1号店が、4月1日(日)午前10時に東京・恵比寿にオープンする。「MOSDO(モスド)」は「商品やサービスを通じて、日常生活における憩いやくつろぎをご提供する場」をコンセプトとした、モスバーガー&ミスタードーナツのコラボレーションブランド。2010年4月に第1号店「MOSDO イオンモール広島府中店」、2011 年9月に第2号店「MOSDO 京都河原町通りショップ」、そして今回待望の関東1号店「MOSDO 恵比寿店」のオープンに至った。メニューは「野菜を楽しむサンドイッチ」をコンセプトに、「ハンバーグ&グリル野菜」(¥450)など、野菜をふんだんに使ったサンドイッチが中心に。スイーツメニューは、「お家では作れない。たっぷりスイーツ」をコンセプトに、厚焼きホットケーキやフレッシュないちごを使用した「モスドのいちご大福」(¥220)などを展開。行列必至、「MOSDO 恵比寿店」へぜひお出かけあれ。お問い合わせ: モスド公式ページ
2012年03月31日4月13日(金)から日本公開の『バトルシップ』に出演したR&Bシンガーのリアーナが、ロンドンで行われた記者会見で、アシュトン・カッチャーとのうわさについての質問を強い調子ではねつけた。『バトルシップ』のプロモーションで渡英、記者会見に臨んだリアーナだが、イギリスのTV局「ITN」の女性リポーターが「プライベートも、順調なキャリアと同じようにハッピーですか?アシュトン・カッチャーさんがこちらに来る予定はあるのでしょうか?」と問いかけたところ、「なんてガッカリさせる質問なの?」と露骨に不快な表情を浮かべた。司会者が次の質問に移るかと尋ねると、「ぜひ」と答えたリアーナだが、直後に「私はハッピーよ。それからシングルです。それが本当に聞きたいことでしょ?」と付け加えた。リアーナは先週、深夜にアシュトンのロサンゼルスの自宅から出てきたのを目撃されている。イギリスの大衆紙「The Sun」は、2人が8週間前に共通の友人を介してパーティで知り合い、数週間前から交際中だと報じていた。リアーナはまもなく来日、4月3日(火)に開催される『バトルシップ』のジャパン・プレミアにピーター・バーグ監督や主演のテイラー・キッチュ、共演の浅野忠信らと出席する予定だ。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:土屋アンナがリアーナの日本語吹替に挑戦!「低い声でよかった」と自虐まじりに喜び興奮と感動入り混じる超大作!『バトルシップ』ワールドプレミアに10組20名様ご招待浅野忠信、憧れのユニバーサルスタジオでの撮影に「夢のよう」ブレイク必至の次世代スター、テイラー・キッチュ来日!
2012年03月30日21日、マガジンハウスから、 “日本の大切なモノコトヒト”を伝えるムック本『YUCARI(ゆかり)』が発売された。『YUCARI(ゆかり)』は、日本の魅力を幅広く伝えるべく、日本の暮らしの中にある人と人との絆、おもてなし、文化、風習、地域のつながりなどを追求していくカルチャー誌。雑誌名は、大切なものごとを育む、人と人とを繋ぐ「縁(えん・ゆかり)」を表している。毎号ひとつのテーマを特集しており、創刊テーマは、日本人に最もなじみが深い花である“桜”。満開の桜並木を表紙に、「女を上げる12本の桜」や「ふたりで愛でたい夜桜10」といったテーマを取り上げているほか、生物学的な側面や花見の歴史、桜にまつわる名言、全国の桜の名所、桜を使ったスイーツや伝統工芸品の紹介など、様々な切り口で桜と日本の暮らしをひもといている。定価は680円、奇数月の20日が発行日。なお、カラオケ、レストランなどを運営するシダックスが特別協力しており、同誌から20ページ分抜粋した冊子を、シダックスグループが運営するレストランカラオケやスペシャリティーレストラン、売店、公共施設等に無料で設置する予定とのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日現在19カ国で発行されるファッション誌「VOGUE」の日本版として、今年創刊13周年を迎える「VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)」。同誌の2012年5月号(3/28発売)の別冊付録「VOGUE Angels」の表紙に人気子役の芦田愛菜ちゃんが登場する。「VOGUE JAPAN(以下ヴォーグ ジャパン)」の別冊付録「VOGUE Angels」は、春夏と秋冬シーズンの年に2回、キッズ用のファッションやライフスタイルを紹介する冊子のこと。3月28日に発売される5月号では、ドラマやCMで活躍する人気子役の芦田愛菜ちゃんが表紙に登場。表紙とともに白クマと旅に出るプリンセスというストーリーでモード撮影にも挑戦し、ディオール、グッチ、ランバンなど人気ブランドの子供服を着こなしている。「VOGUE Angels」のQ&Aコーナーでは、愛菜ちゃんの大人顔負けのドッキリ発言も読めるとのこと。ヴォーグウェブサイト(とiPhone&iPadアプリ(3/30配信予定)では、メイキング動画も公開している。そのほかの「ヴォーグジャパン」2012年5月号特集は「2012~13年秋冬ロンドン/NYコレクション速報」など。特別付録はロンシャン×メアリー・カトランズ特製プリント・パスケース。3月28日発売。680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日地元愛に焦点をあて、世界に向けて地域の魅力を発信する沖縄国際映画祭の新たなコンテンツ“地域発信型プロジェクト”。昨年に続いての企画となる今回は5つの地域が参加し、タイ・フィリピン・マレーシア、台湾との海外共同制作も実現した。映画祭4日目の27日には、『同じ星の下、それぞれの夜』と『友友友友友』の上映前に両作のキャスト&スタッフ総勢15名による舞台挨拶が行われた。その他の写真『同じ星の下、それぞれの夜』は、タイ・フィリピン・マレーシアの3つの場所で、3人の日本人が、同時刻に体験した奇跡の瞬間を描くオムニバス映画。『チェンライの娘』(タイ)は、タイの大都会バンコクから北の小さな町のチェンライまでのロードムービーで、富田克也監督は「日本にはない風景はカメラをどこに向けても絵になる。映画を撮る人間にとっては楽しい現場でした」と満足の笑み。『ニュースラウンジ25時』(フィリピン)は、旅行が苦手だという冨永昌敬監督自身にヒントを得ている。「僕は旅行が苦手でなるべく日帰りをしたい人間なので、外国に行くけれど必ず日帰りをする主人公の映画を作ってみようと思いました」。『FUN FAIR』(マレーシア)を手がけた真利子哲也監督は「マレーシアは、中華系とマレー系とインド系の3つが一緒になった国でいろいろなものがある。何を食べても美味しいし、海も青くてきれいだし、人もやわらかい」と現地の良さをコメントした。また、『ニュースラウンジ25時』に主演するムーディ勝山は、フィリピンでのエピソードをまじえて「4、5泊したんですが、ホテルの部屋に前の観光客が置いていったであろう『ゴルゴ13』が1冊だけあって、それをずっと読んでいたんです。そのせいで、映画の後半はゴルゴっぽい演技になっています(笑)」と、見どころを語った。一方、台湾映画『友友友友友』に主演したロンドンブーツ1号2号の田村亮は「日本と台湾では笑いの箇所が違う。それを楽しめる作品です。台湾はとても親日で、日本語を話せる人がたくさんいることに驚きました」と、台湾での撮影の印象を語った。どうしたら台湾映画の笑いが日本人にわかりやすく伝わるのか、田村が監督にアドバイスすることもあったそうで、本作が初監督作となるタイタン・ホァン監督は「昨年の同映画祭に参加し、いろいろな映画を観て、自分にも台湾と日本をつなぐ作品を作れないだろうかと考えました。日本と台湾はこれまでもずっといい友好関係を築いてきました。とても意味のある作品になったと思います」と、きっかけとなった沖縄国際映画祭で上映される喜びを噛みしめていた。第4回沖縄国際映画祭3月31日(土)まで開催取材・文・写真:新谷里映
2012年03月27日リクルートが発行する結婚情報誌「ゼクシィ」。毎号さまざまな特集を行っている同誌だが、現在発売中の5月号では「夫婦1年生のための、家族の記念日と行事では何をする?」と題して、家族の記念日と行事について新婚の妻にアンケートを実施している。まずは誕生日に関して、「彼のお母さんに誕生日プレゼント渡してる?」という問いに対して「Yes」は58.1%。「彼のお父さんに誕生日プレゼント渡してる?」では「Yes」が47.6%と、10ポイントほど差がついた。「彼の親の結婚記念日を祝ってる?」では、「Yes」は10.5%とやや低調な数字に。25年目の銀婚や30年目の真珠婚など、節目のタイミングでお祝いするというケースが比較的多いようだ。「彼のお母さんに母の日のプレゼントを渡してる?」については、「YES」が90.3%と大多数がプレゼントを贈っている。一方、「父の日」にプレゼントを贈るのは73.4%で、ここでもお父さんの存在感がやや薄い。「お盆はみんな何してる?」との問いに対しては、「両方の家族と過ごす」と「ふたりで過ごす」が共に26.7%で同率首位に。以下、「彼の家族と過ごす」(15.3%)、「どちらかの家族と過ごす」(13.7%)と続く。「家族にクリスマスプレゼントを渡してる?」は、75.8%が「渡している」と回答した。「年末年始はどう過ごす?」との問いに対しては、「両方の家族と過ごす」が58.97%と最も多く、2位以下の「どちらかの家族と過ごす」(17.3%)、「彼の家族と過ごす」(7.5%)、「自分の家族と過ごす」(6.9%)、「ふたりで過ごす」(6.2%)を大きく引き離している。まずは貯蓄と管理に関して、月々の貯蓄の内訳は「子どものため」が2万円、「マイホームのため」に5万円、「老後のため」が1.5万円という結果となった。今ある貯蓄総額は、夫婦で261.5万円(夫157.5万円、妻78.7万円)、妻のへそくりが44.5万円となっている。「お金管理は誰がしている?」との問いには、「彼管理派」が9.9%に対して、「彼女管理派」が54.2%と、妻が財布をしっかり握っている実態がうかがえる。続いて保険に関しては、「自分が入っている保険について理解してる?」との問いに、「Yes」が15.3%に対して「No」が82.5%と、かなり心もとない結果に。「結婚を機に保険に加入、もしくは見直しをした?」については、「Yes」が67.3%、「No」が10.3%と意識の高さは見えるものの、「わからない」と答えた人も22.4%に上った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日マイナビはクリエイティブに関連した情報を掲載した無料電子雑誌「Creative Now」の最新号となる「Vol.04」(創刊準備号)の無料配信 を開始した。Creative Nowは『クリエイティブの今』をキーワードに、クリエイターからクリエイティブツールまで、クリエイティブに関わる様々な事柄を紹介した、EPUB形式のオリジナル無料電子雑誌。これまでに「Vol.00」から「Vol.03」まで計4冊が無料配信されていて、最新号以外のバックナンバーも無料配信中とのこと。最新号となるVol.04では、「ワコムのすべて」と題して、ワコムの製品やサービスを様々な角度から特集。最新のペンタブレット「Intuos5」のスペック紹介、「Intuos」シリーズ開発秘話、スタイラスペン「Bamboo Stylus」やスマートフォン向けアプリのレビュー記事などを収録している。また、ものづくり系女子による注目のクリエイティブスポット「2k540」のレポートや、クリエイターインタビュー、クリエイターのためのプリンタコラムなど、様々な記事が掲載されている。無料電子雑誌「Creative Now Vol.04」(創刊準備号)はこちらで入手可能。
2012年03月21日ユナ、ソヒョン、ティファニーが参加少女時代がイギリス、ロンドンで開催されたファッションショー会場で、美しい脚線美を見せ、世界のマスコミからも注目を集めたようだ。現地時間20日、ロンドン市内で行われた「2012F/Wバーバリープローサム・ウィメンズコレクション」からの報告である。この日、バーバリークリエイティブ総括責任者から、公式に招待を受け、韓国代表として参加することとなった少女時代は、ユナ、ソヒョン、ティファニーが出席。世界のセレブスターらとともに、ショーを観覧した。取材競争率最激戦!?普段からファッションセンスの高さでも定評のある3人だが、この日も思い思いのセクシーでユニークな美しいドレスで参加。いずれもやはり脚線美を強調したスタイルで、注目を集めていた。ショーに惜しみない拍手を送り、楽しんだ3人には、各国の取材陣が殺到。ファッション誌「W」は公式Twitterで、一番取材の競争率が激しかったのは少女時代だったとも伝えた。彼女たちの人気はグローバルに拡大しているようだ。元の記事を読む
2012年02月22日