通信販売事業を行っている「ディノス」は11月20日、アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」をモチーフとした「ミシン」の先行予約販売を、同社オンラインショップにてスタートさせた。価格は12,800円。同社と東映アニメーションとのコラボレーションにより実現したこの商品は、「船」をイメージした形状になっている。作中でマスコット的なキャラクターである「チョッパー」が窓から顔を出しており、女性や子どものユーザーに向けたオリジナルデザインになっているという。シンプルな電動ミシンなので操作は簡単。コンパクトサイズなため収納や持ち運びも楽にでき、また、足元の「フットスイッチ」でスタートやストップの操作が可能なため、手元に集中できるとのこと。なお、同商品は、リビング総合カタログ「ディノスリビング 2013年間保存版」(2013年1月5日発行予定)での販売に先がけ販売。商品配送は12月中旬からとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日バンダイはTVキャラクター「ワンピース」の食玩(玩具菓子)と、ビームスとのコラボレーション企画「キモチ、タノシイ。」の第3弾企画を実施。「BEAMS限定 超ワンピーススタイリング ~The Sign of Friendship~」を、12月8日に発売する。同社とBEAMSとのコラボレーション企画「キモチ、タノシイ。」は今回で3回目となる。過去に実施した限定品は、わずか数日で限定数を完売するなど、大きな反響があったという。今回発売する「超ワンピーススタイリング ~The Sign of Friendship~」は、彩色済みフィギュア1体(モンキー・D・ルフィ/台座付き)と、オリジナルシリコンバンド2本、粒ガム1個のセット。ルフィが「One thing I can tell you is……」のメッセージTシャツを着た限定版フィギュアとなっている。また、ワンピースにおける“絆”の象徴である「×」マークと、「Friend(仲間)」と「Ship(船)」=「Friendship(絆)」をデザインした、オリジナルのシリコンバンド2本付。シーンを再現するようにシリコンバンドを腕に巻いたり、フィギュアをバンドのスタンドとして使用したりなど、フィギュアの新しい楽しみ方を提案している。同商品は、12月8日より、全国のBEAMS各店舗およびBEAMSオンラインショップにて数量限定で販売。価格は1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日セブン&アイは全国のセブンイレブン店舗にて、「ONE PIECE FILM Z キャンペーン 第1弾 お宝くじ」を11月2日より開始する。同キャンペーンは、12月15日に全国で公開される『ONE PIECE FILM Z(ワンピース フィルム ゼット)』に合わせて展開するもの。セブンイレブンで700円以上購入すると抽選くじにチャレンジでき、その場で「セブンイレブン限定ワンピースタンブラー(各店5名)」ほか、セブンイレブンの商品が当たる。「抽選くじ」には「ONE PIECE FILM Z 第1弾お宝くじ応募券」も入っている。その応募券2枚を集めて応募すると、500名に「セブンイレブン限定オリジナルnanacoカード(ワンピースイラスト入り)」、また、500名に「ワンピースDXフィギュア」が当たる。店頭応募締め切りは11月16日(郵送応募は11月17日)。同キャンペーンは抽選くじがなくなり次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日『尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 ~原画×映像×体感のワンピース』が、11月24日(土)より大阪天保山特設ギャラリー(大阪市・海遊館となり)で開催される。同展は今年の6月まで東京で開催、51万人以上を動員した話題の展覧会。全国のセブン-イレブン店舗などで日時指定前売券が発売中だ。「ONE PIECE展」開催情報人気コミック『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎が自ら監修する同展では、幅15メートルの巨大スクリーンでルフィ達の冒険を追体験できる「冒険パノラマシアター」のほか、「麦わらの一味」や「エース」の等身大フィギュア、尾田先生のデスクの再現など、さまざまな展示物で“ONE PIECEワールド”が楽しめる。加えて、大阪会場では劇場版最新作『ONE PIECE FILM Z』の設定原画も初公開される。会期は、2012年11月24日(土)から2013年2月17日(日)まで。チケットはすべて日時指定で、現在12月21日(金)開催分まで全国のセブン-イレブン店舗にて発売中。インターネット、モバイルでのご購入はチケットぴあにて。■尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 ~原画×映像×体感のワンピース【会期】2012年11月24日(土)~2013年2月17日(日) 会期中無休【開館時間】10:00~20:00(最終入館は19:00)【会場】大阪天保山特設ギャラリー(海遊館となり)【入館料】一般・大学生-前売1800円/当日2000円中学生・高校生-前売1300円/当日1,500円4歳~小学生-前売500円/当日800円※チケットは日時指定制
2012年10月15日映画『オズの魔法使』(’54)で主役のジュディ・ガーランドが着用したドレスが来月オークションにかけられることになった。カリフォルニア州ビバリーヒルズにあるジュリアンズ・オークションズで開催される「アイコンズ・アンド・ドールズ2012:ハリウッド」の一環で来月出品されるのは、アメリカの女優で歌手のライザ・ミネリの母でもあるジュディが劇中で着た白と青のギンガムチェックのワンピースで、開始値は20万ドル(約1,570万円)と設定されているが、1日だけで落札価格が50万ドル(約3,900万円)にまで跳ね上がるものと見られている。アメリカで1939年に公開された『オズの魔法使』用に複数の同ドレスが作られているものの、完璧な形で現存するオリジナルの衣装は今回オークションにかけられるただ1着のみだ。そのギンガムチェックのワンピースは現在、ロンドンのスタッフォード・ホテルで展示されており、その後、現地時間の11月5日から9日までジュリアンズ・オークションズ内で展示される予定だという。また先日には、『オズの魔法使』でドロシーが履いたルビーの靴が、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)で10月20日から11月18日(現地時間)までの期間限定で展示されることが決定している。■関連作品:オズ はじまりの戦い 2013年3月8日より全国にて公開
2012年10月11日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、クリスマスケーキ「ONE PIECE FILM Z サウザンド・サニー号 ブッシュ・ド・ノエル」を10月2日より販売した。価格は3,360円。同商品は人気アニメ『ワンピース』の劇場版最新作『ワンピース FILM Z』に登場する「サウザンド・サニー号」をモチーフにしたロールケーキ。付属の顔パーツと帆&マストパーツをつけると「サウザンド・サニー号」が完成する。白いクリームをココアスポンジで巻き込んだケーキの表面には、チョコクリームとココアクランチでサニー号の木目の模様を表現。口あたりのまろやかなクリームにサクサクとしたココアクランチのアクセントが楽しめる、本格的なブッシュ・ド・ノエルとなっている。同商品には『ワンピース FILM Z』仕様のルフィとチョッパーのフォークに、特製デザインのプレート2枚が付いている。配送は劇場版公開と同時期の2012年12月を予定しているため、クリスマスシーズンに最適。予約は10月2日の16時にスタートし、準備数量に達し次第終了する。価格は3,360円(送料別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日時々やってしまう、洗濯でのこんな失敗お気に入りのワンピースがヨレヨレになってしまったことはありませんか?洗濯機は便利ですが、大切な服を洗濯するのは怖いときがありますよね。ちゃんとしているつもりでも、なぜか時々失敗してしまうもの。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性517名に、洗濯で失敗したことについてアンケートしました。>>男性編も見るQ.洗濯で失敗したことを教えてください(複数回答)1位色移りした41.6%2位ポケットにティッシュなどを入れたまま洗濯した32.1%3位縮んだ26.9%4位漂白剤で色が抜けた16.1%5位部屋干しのニオイが気になる11.6%■色移りした・「父のステテコをピンク色にしたから」(28歳/金融・証券/専門職)・「全部同じ色に染まったことがある」(45歳/その他/クリエイティブ職)・「もう大丈夫と思って一緒に洗ったのに、色移りしてしまってがっかり」(29歳/その他/事務系専門職)■ポケットにティッシュなどを入れたまま洗濯した・「ティッシュを入れたままの洗濯の後始末が一番大変」(25歳/不動産/事務系専門職)・「溶けたティッシュほどにくいものはない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)・「細かくちぎれてこびりつたティッシュは、なかなか取りきれないしうんざりする」(28歳/金融・証券/事務系専門職)■縮んだ・「買ったときと状態が変わるのはつらい」(25歳/情報・IT/技術職)・「洗濯機禁止のワンピースを、クリーニング代をケチって洗濯機で洗ったらキャミサイズになった」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「手洗いが面倒でネットに入れて洗ったが、セーターが縮んだ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■漂白剤で色が抜けた・「色物が薄くなったことがあるので」(22歳/医療・福祉)・「お気に入りのものに限ってこうなってしまったりする」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「漂白剤でまだらな模様になってしまったことがあるから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)■部屋干しのニオイが気になる・「部屋干しはなかなかうまくいきません。くさくなります」(30歳/食品・飲料)・「くさくて着るにも着られないから。あまりにくさいとまた洗いなおしたりする」(28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「洗剤の量を間違えると強いニオイがしてしまう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:泣けそうなほど、残念な結果に……・「洗剤を入れ忘れて水だけで洗った」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「干していたら風に飛ばされてまた汚れた」(21歳/学生)・「これまで携帯とウォークマンを壊してしまったので」(24歳/情報・IT/技術職)総評1位は「色移りした」でした。白い衣類がピンク色に染まるなんて、ショックですよね。気をつけていても完全にふせぐことができないのが、この失敗ではないでしょうか?同じように3位「縮んだ」、4位「漂白剤で色が抜けた」のような、洋服の状態が変わってしまう失敗は残念すぎます。服を買ったときの喜びを思えば、ちょっとした失敗で着られなくなってしまうことは、できるだけ避けたいですね。また、番外編のような、さらなる悲劇に発展することもあります。洗うことは洗濯機が自動でやってくれますが、なかに服をいれるときや干すときには気をつけたいものです。お気に入りの服が縮んでしまったら、本当にガッカリしてしまいますよね。できれば大切な服は、クリーニングにお任せしてしまった方が心配することがないからいいのかもしれません。(文・OFFICE-SANGA渡邉久美子)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】着ると彼氏に怒られるファッションランキング【女性編】シーツの洗濯頻度ランキング【女性編】部屋の中で一番掃除をしてもらいたい場所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月01日LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパンはこのほど、「タグ・ホイヤー アクアレーサー」コレクションから「ワンピース 日本限定モデル」を発表した。少年モンキー・D・ルフィがひとつなぎの大秘宝をめぐり、仲間たちと冒険を繰り広げる『ワンピース』から限定ウォッチが誕生した。150年以上にわたり伝統と革新を織りなしてきたタグ・ホイヤーは、ウォッチメイキングの真髄を見極め、究極の精度とパフォーマンスを追求し続けており、その精神は、自らの信念に従い行動し、決してあきらめず前へと突き進むルフィたちとまさに価値観を共有しているという。「タグ・ホイヤー アクアレーサー」は2003年、ウォータースポーツにインスピレーションを受け誕生したスタイリッシュなラグジュアリーピースコレクション。このほど発表した「ワンピース 日本限定モデル」では、ルフィたちの冒険と友情の象徴である麦わら帽子のドクロマーク・モチーフをダイアルの10時位置に配し、ケースバックにはその刻印をあしらい、冒険への情熱、チャレンジスピリッツ、強い意志、仲間への友情を体現するタイムピースに仕上がった。ケース径41mm、防水300m(30気圧)、自動巻きで、限定本数250ピース。価格は26万2,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日三陽商会の婦人服ブランド「ポール・スチュアート」は、着丈や袖丈が調整できる“パターンオーダー”において、これまでのスカートに新たにブラウス、ワンピースを加え、百貨店を中心に展開する43店舗のうちの約20店舗にて、期間限定で順次受注会を実施する。「ポール・スチュアート」では、希少性の高い特別な商品を提供すること、また、ユーザーとブランドの関係性を高め、よりブランドに愛着を持ってもらうことを目的に、2011年秋にはスカート2型、2012年春はスカート3型において、“パターンオーダー” の受注会をそれぞれ20店舗にて実施した。いずれも 1枚72,450円と高額ながら、絹などの上質なインポート生地から柄と色が選べ、好みの範囲で丈の調整ができることから、30代後半~40代の女性を中心に高い評価を受けた。特に2012年春においては、購入者の1割が2枚をオーダーするなど、好評を得ている。2シーズンにわたる受注会を通し、スカート以外のアイテムに対して要望が多く寄せられたことから、2012年秋は、スカートに加え、新たにブラウスとワンピースにおいても“パターンオーダー”の受注を実施することとしたという。今回のパターンオーダーは、スカートとワンピースにおいて、体型により好みに個人差の大きい「スカート丈」と「着丈」が広い範囲で調整可能であり、ワンピースとブラウスにおいては「袖丈」も調整可能であるため、納得のいく1枚を求められることが一番の特徴となっている。生地は、プリント生地メーカーとしてファッション界のリーダー的存在であるイタリア「ラッティ」社の絹100%や毛と絹の混紡による上質なもの2柄5色を用意。プリントには「ポール・スチュアート」の “パターンオーダー” 限定の柄や色を採用し、希少性の高い生地を用いた特別な一品となる。■受注会概要 ・価格:スカート、ブラウス-72,450円、 ワンピース-93,450円 ・受注期間:7月18日~9月末 ・納期:10月末 ・実施店舗:横浜高島屋、伊勢丹新宿店、松屋銀座本店、京王百貨店新宿店、そごう千葉店、博多大丸・福岡天神店など、計約20店舗 ※1店舗につき1日~4日間の開催 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日インペリアル・エンタープライズ(略称「I・E・I」)はこのほど、高品質のアイテムとして好評の「ワンピース・プレミアムコレクション」の最新作として、本革製の財布「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」を発売した。「偉大なる革財布(グランド・ウォレット)」は、モンキー・D・ルフィの熱い冒険心を近くに感じられる新作アイテム。男女問わずおしゃれに決まるスタイリッシュな印象で、選び抜かれた本革に、作品にちなんだ5つのシンボルが型押しされた。内側には世界地図のエンボスが浮かび上がり、はるかな航路へ気分は高まる。スマートなボディに機能的な14ポケットを装備し、使いやすさも抜群だ。100ベリーコインを表現した特製チャームを付属するなど、『ワンピース』ファンの心をくすぐるこだわりが随所に取り入れられている。カラーはシャンパンゴールドとトレジャーブラックの2種で、価格は各1万6,800円、現定数9,999点で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日そろそろ夏!海水浴のシーズンが迫ってきました。女性がまぶしく見える季節です。女性の水着は大きく分けて、ワンピースタイプ、ビキニタイプがありますが、果たして世の男はどちらを女性に着てほしいと思っているのでしょうか?アンケートで聞いてみました。調査期間:2012/5/28~2012/5/31アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 417件(ウェブログイン式)Q.男性にお伺いします。女性の水着はワンピースタイプとビキニタイプのどちらが好きですか?ワンピースタイプ14.9%ビキニタイプ62.4%どちらでもない22.8%有効回答数:417■ワンピース派のご意見●清楚!ワンピースの方が清楚なイメージがあるから。(神奈川県/男性/26歳)清楚なイメージがあるかは……どうでしょう。人によってはHに感じるみたいですよ。●ラインが美しい競泳水着のラインが最高に美しい。胸が控えめだとさらにいい。(神奈川県/男性/22歳)後半の意見には触れないでおきます。●きれいだカラダのラインがきれいに見える。(大阪府/男性/29歳)これは確かにそうみたいですよ。体のラインを整えて見せるそうですね。●嫁には着せないぞ!ビキニタイプは恥ずかしいし、自分の嫁には着てほしくないから。露出しすぎ。(東京都/男性/31歳)ビキニが恥ずかしいので、という消去法の人です。「自分の嫁にはビキニを着せない」というのがカワイイですね。●工夫してる水着のデザインとして工夫されたものが多いから。(愛知県/男性/21歳)面積が広い分、ワンピースの方がデザインや色使いに工夫を凝らせるのかも。デザイナーさんの意見を聞いてみたいところです。■ビキニ派のご意見●かわいい!セクシーでかわいい。(大阪府/男性/28歳)ストレートなご意見で返す言葉はありません(笑)。●スタイルがよく見える露骨すぎるビキニは少し引くが、スタイルがよく見えるのでビキニの方が好き。(東京都/男性/32歳)ビキニの方がやせて見える、なんていうアンケート結果もあるそうです。ワンピースの方がしまっては見えるのですが、ある程度体形が整ってないとその効果も発揮できないってことでしょうか。●男ならビキニと言う!ビキニと答えない男なんて、男じゃない。頑張ってビキニを着てきてくれたら、そりゃあうれしいに決まってます。(神奈川県/男性/29歳)露出の多いビキニを選んでくれた彼女の気持ち、これが大事ですね。●ビキニ願望がある!やはり、水着はビキニを着てほしいという願望があるから。(東京都/男性/26歳)わかるようなわからんような……(笑)。筆者も男ですがワンピース派ですので。●自分だけに見せてほしい自分だけに見せてくれるなら断然ビキニ。(東京都/男性/34歳)「自分だけ」限定の人です(笑)。この気持ちはわかりますよ!■どちらでもない派のご意見●どっちも!どちらでもすてきだと思う。(愛知県/男性/26歳)「どちらでもない」と言うか「どっちもいい!」ですね。●似合うかどうかであるどちらにしても、着ている人に似合っているかどうかが一番の問題。(神奈川県/男性/24歳)大変もっともなご意見ですが、ここは一番、男の方から「これを着てほしいんだ」と言ってみましょう(笑)。●出会ってない!水着の似合う女性に出会ったことがない。(京都府/男性/56歳)最後はちょっと寂しい意見でございます。男の意見はこのようになりましたが、女性のみなさんはどう思いますか?ワンピースを着る派ですか、それともビキニを着る派ですか?(谷門太@dcp)
2012年06月17日明星食品は6月18日、アニメ「ワンピース」と「明星 一平ちゃん」ブランドのコラボレート商品「明星 一平ちゃん ワンピース 唐揚げしょうゆ味」「明星 一平ちゃん ワンピース シーフード味」「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ワンピース チーズカレー味」を発売する。ワンピースは、主人公である海賊の少年ルフィと仲間たちが大海原を舞台に活躍するストーリーの人気アニメ。作品の世界観が「一平ちゃん」が求めるものであることから、今回のコラボ企画が生まれたとのこと。明星 一平ちゃん ワンピース 唐揚げしょうゆ味は、肉が大好きな主人公ルフィをイメージ。鶏唐揚げをメインの具材としたコクのあるしょうゆ味スープが特徴。明星 一平ちゃん ワンピース シーフード味は、冒険の舞台となる大海原をイメージしたシーフード味の丼型カップめん。さらに、明星 一平ちゃん夜店の焼そば ワンピース チーズカレー味は、ルフィの仲間の料理人サンジが創作したイメージの欧風焼そばとなっている。3つの味覚で一平ちゃんとワンピースの世界を表現しているという。ルフィ、チョッパー、全キャラクター、ルフィ&チョッパーとそれぞれ4タイプのデザインがあり、合計12タイプのパッケージデザインを展開している。希望小売価格はすべて170円(税別)。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日ディノスは、3月27日から販売を開始しているファッションカタログ「RULe(ルール)2012夏号」のアイテム中で、ユーザーからの支持が特に大きい商品の中から、家で洗えるタイプの「ワンピース」を紹介している。この夏の傾向として、売り上げ上位10商品中4商品までが、家で洗えるタイプの「ワンピース」が入り、人気が集中している。同カタログでは、毎号リーズナブルな価格の「ワンピース」が好評だが、この夏は特に販売数を伸ばしているという。同商品は、モノトーンの“ジャージー”や“ニット”といった、気軽にリラックスして着られる素材に、甘いレースや、凛としたシャツタイプのデザイン、さらに、ラメを配して2ウェイのシルエットにチェンジできるなど、女らしい表情をプラス。いずれも同カタログが得意とする、ベーシックな中にさりげなく旬の要素が光る“シンプルでハッピーなおしゃれ”が完成するアイテムとなっている。■ワンピース第1位(3月27日~4月20日までの売上額・以下同) 〔手洗いOK〕「レース使いジャージーサックスワンピース」-6,900円(税込み) ■ワンピース第2位 〔手洗いOK〕「ジャージーシャツワンピース」-6,900円(税込み) ■ワンピース第3位 〔手洗いOK〕「ラメ入りシャドーボーダー2ウェイニットワンピース」-7,900円(税込み) ■ワンピース第4位 〔洗濯機ネットOK〕「モノトーンリーフプリントジャージーワンピース」-5,980円(税込み) 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日日本国内における単行本売り上げが日本史上最速で1億冊突破を達成し、日本一売れている漫画として前人未到の記録をいまも更新し続けている「ONE PIECE」。原作者・尾田栄一郎が映画ストーリー、コスチューム&クリーチャーデザイン、製作総指揮を務めた劇場版第10作『ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド』(’09)では、2010年邦画興行収入上半期第1位を記録するなど、その勢いはとどまることを知らない。このたび待望の劇場版最新作『ONE PIECE FILM Z』の公開が決定した。前作の興奮から3年、総合プロデューサー・尾田栄一郎が満を持して贈り出す最新作『ONE PIECE FILM Z』。“新世界”の冒険を描く本作で脚本を務めるのは、「SMAP×SMAP」(フジテレビ)、「もしものシミュレーションバラエティ お試しかっ!」(テレビ朝日)など多数の人気バラエティ番組の構成を始め、ラジオ番組から舞台、映画の脚本、作詞まで手がける超売れっ子放送作家・鈴木おさむ。大の「ONE PIECE」ファンを公言する鈴木さんは「『ONE PIECE』の大ファンの僕が『魚人島編』直後のお話を作らせていただきました。『新世界編』に突入した映画はワクワクする物語になっています!」とその自信のほどをのぞかせている。そして何と、本作のオープニングテーマを手がけるのは「Perfume」や「きゃりーぱみゅぱみゅ」のプロデュースでも知られる中田ヤスタカ(capsule)!中田さんは現在、開催中のワンピース初の展覧会「尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 ~原画×映像×体感のワンピース」のテーマ曲も手がけている。映画シリーズとしては初めて「新世界編」に突入する本作。こちらの公開に先駆け、4月21日(土)より全国の劇場で上映される特報第1弾には、日本中を魅了し続ける「ONE PIECE」の世界が生み出され続けている場所、尾田さんが実際に使用している仕事机も映し出されているとのこと。日本屈指のクリエイターが集結した本作が、日本中に再び“ワンピース旋風”を巻き起こすことになりそうだ。『ONE PIECE FILM Z』は12月15日(土)より全国にて公開。
2012年04月20日かわいいワンピースなら大丈夫かも好きなマンガやアニメのキャラクターになってみたいと思ったこと、ありませんか?奇抜なファッションやヘアスタイルをまねするのはハードルが高いけど、普段も着られるようなコスプレなら挑戦できるかも。そこで女性482名に「ギリギリ普段でも着られそうなコスプレ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.ギリギリ普段でも着られそうなコスプレは?(複数回答)1位キキ『魔女の宅急便』28.4%2位毛利蘭『名探偵コナン』23.2%3位ナミ『ONE PIECE』13.7%4位さくらももこ『ちびまる子ちゃん』12.9%5位大崎ナナ『NANA』11.8%■キキならOK・「なんとかごまかして着られそうな気がする。でもコートとかで隠すけど……」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「魔女の服はかわいいと思う。小さいときに黒い服とデッキブラシでまねしたことがある」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「ワンピースなので普段でも着られそう。ただ箒(ほうき)を持って街は歩けない」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「露出がそれほど多くないのでセーフかな」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ワンピならかわいくアレンジして着られそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)■毛利蘭ならOK・「外に出て一般の人の目に触れるなら、蘭ちゃんかな」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「ブレザーだから。社会人だと気付かれなければいいんじゃないかと……」(23歳/金融・証券/専門職)・「上半身の露出が少ないから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「制服なら通用するかもしれないから」(22歳/運輸・倉庫/技術職)■ナミならOK・「Tシャツにミニスカートなら、遊びの日に着られそう」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ちょっとセクシーすぎるけど、おしゃれな感じ」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「露出度高めだけど、服のデザインは普通だから」(23歳/金融・証券/専門職)■さくらももこならOK・「似ていると言われたことがあるので、どうにかできそうだと思う」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「小学生女子の格好なので、一番普通っぽいから」(37歳/不動産/秘書・アシスタント職)・「コスプレと気付かれなさそうだから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)■大崎ナナならOK・「現実的なビジュアル系の服だし、一時期そういう服にハマっていたから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「スタイルがよくないとダメだけど」(29歳/電機/技術職)・「リアリティーがあるから」(28歳/医療・福祉/専門職)■番外編:このキャラならOK・ナウシカ『風の谷のナウシカ』:「チベット辺りの民族衣装だと言えばなんとかなる気がする」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・ボア・ハンコック『ONE PIECE』:「都会ではそういうコスプレの人を見掛けるようなので、敷居は低そう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・月野うさぎ『美少女戦士セーラームーン』:「年齢的にアウトかもしれないが、制服ならまとも」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・雪村千鶴『薄桜鬼―新選組奇譚―』:「既製品でどうにかなりそうだし、和服を着られる状況ならばなんとかなりそう」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・ラム『うる星やつら』:「水着だと思えば」(24歳/金融・証券/専門職)総評1位に選ばれたのは、無難に着られそうなワンピースのキキ。露出が少ないので、スタイルに自信がない人でも挑戦できそうです。リボンをつけて箒(ほうき)を持てば、キキだと分かってもらいやすい点もいいところ。2位も露出が少ないことから人気が高かった毛利蘭。セーラー服ではなくブレザーなので、恥ずかしさは半減。ただし、蘭ちゃんのコスプレだと分かってもらうには髪型も真似しないと!?3位のナミは一転、露出度がぐっと高くなりますが、日常の服装としてはもっとも普通でおしゃれ。オレンジ色のカツラをかぶれば、ナミということも伝わりそうです。4位のまるちゃんは昭和の小学生女子の一般的なスタイル。「普通っぽい」、「コスプレと気付かれなそう」という意見がありましたが、大人の女性が着ていたら少々目立つのでは?5位の大崎ナナも目立つことは目立つものの、大人の女性が着ていてもおかしくない現実的なファッションです。スタイルを気にする女性らしく、露出度を中心に考えている人が多くいました。このランキングに登場したキャラのコスプレは挑戦しやすいものばかりなので、一度、友達と一緒に試してみるのも楽しいかもしれません。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】もしコスプレするとしたら、やってみたいアニメのキャラクター【ランキング女性編】やってみたい髪型のキャラ【ランキング女性編】オフィスで見たい!!スーツが似合いそうな男子キャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月14日来年3月より、東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで『尾田栄一郎監修 ONE PIECE展~原画×映像×体感のワンピース』が開催されることが決定した。『尾田栄一郎監修 ONE PIECE展~原画×映像×体感のワンピース』開催情報人気コミック『ONE PIECE』をテーマに、作者の尾田栄一郎が自ら監修する初の展覧会。数々の名場面を描いた原画、迫力のスペシャルムービー、インタラクティブアートなどのさまざまな仕掛けが施され、ルフィたちの15年にわたるこれまでの冒険のすべてが体感できる展示イベントになるという。また、作者描き下ろしの原画2点も本展覧会で初公開される。公式パンフレットや限定オリジナルグッズなども販売される。展覧会は、2012年3月20日(火・祝)から6月17日(日)まで。チケット(入館引換券)はすべて日時指定で、一般発売は12月23日(金・祝)10:00より(4月5日(木)開催分まで)。全国のセブン-イレブンで発売。またインターネット、モバイルでのご購入はチケットぴあにて。
2011年12月19日ワンピースに巻き髪で女の子らしさをアピール!!恋人と付き合い始めのころ、良いところを見せたいと見栄を張ってしまう女性は、きっと多いと思います。例えば、いつもはジーンズといったカジュアルファッションなのに、ワンピースを着て女性らしさをアピールしたり、普段は自炊をまったくしないけどクッキーを焼いて家庭的な一面をアピールしたり。20代女性687名に「恋人と付き合い始めのころ、好かれたいために張ってしまう見栄」を聞きました!>>男性編も見るQ.恋人と付き合い始めのころ、好かれたいためにはってしまう見栄を教えてください(複数回答)1位服装などにも気を遣いオシャレな女性を演出する37.4%2位見栄を張ることはない34.5%3位料理などが得意な家庭的な女性を演出する16.3%4位これまで付き合った恋人の数8.4%5位小食を装う5.8%■服装などにも気を遣いオシャレな女性を演出する……・「初めのころは特に服装に気合を入れる。女の子らしい雰囲気を出すのに必死」(26歳/食品・飲料/そのほか)・「ジーンズなどを控えて女性らしい服装を心がける」(28歳/金融・証券/専門職)・「普段は巻かない髪を巻いて、デートに行っていた。彼にはお嬢さまに見えていたようで、食事は高いレストランに行くべきか真剣に悩んでいたらしい」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「かわいいと思ってほしくて、最初はワンピースやスカートを一生懸命はいていた」(24歳/生保・損保/営業職)・「相手が好む服装に合わせようとしていた」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■見栄を張ることはない……・「ありのままの自分でないといつかボロが出る。そのままの自分を見て、よしとしてくれる人と付き合いたい」(23歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)・「見栄は張りだすときりがないし、疲れる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「見栄を張った付き合いは長続きしないから、最初からありのままの自分を出す」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■料理などが得意な家庭的な女性を演出する……・「得意料理を聞かれたとき、一度しか作っていない料理を『何度も作っている』と言ったことがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁)・「料理などが得意だと女性らしさがアップすると思う」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「家庭的な女性は結婚相手としてポイントがあがりそう」(28歳/金属・鉄鋼・事務系専門職/事務系専門職)■これまで付き合った恋人の数……・「相手よりも経験が豊富だと見栄を張りたい」(21歳/小売店/販売職・サービス系)・「恋人の数が多いとひく男性が多いとよく聞くので、優しさのつもりで減らす」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「過去にモテたことをアピールした方が、価値の高い女になると思っていた」(27歳/医療・福祉/専門職)■小食を装う……・「彼と食事をした時はほとんど食べず、帰ってガッツリ食べるという感じです」(29歳/情報・IT/営業職)・「自分はそこまでの大食いだとは思わないが、一般女性よりは食べるほう。相手があまり食べないと、合わせてあまり食べない風に見せてしまう」(23歳/食品・飲料/営業職)・「おなか減っているのに、減ってないフリする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評女性編の1位は「服装などにも気を遣いオシャレな女性を演出する」でした。「パンツを穿きたいのが本心だけど、スカートを穿いて女の子らしさをアピール」、「本当はカジュアルな服装が好きですが、スカートやヒールをはいて出掛けます」など、付き合い始めのころは、女性らしさをアピールできるファッションを心掛けているというコメントが目立ちました。中には「彼が好きなコーディネートを聞いてとことんおしゃれをする」といった人もいました。小差で2位には「見栄を張ることはない」がランクイン。その理由として最も多かったのは「見栄を張っても長く付き合ううちにばれてしまう」という声。また、「見栄を張らなきゃ好きになってもらえないなら、のちのちうまくいかなくなる」と考えている方も目立ちました。3位には「料理などが得意な家庭的な女性を演出する」ランクイン。男性のハートをつかむには、胃袋をつかむのが一番と考える人は多く、ついつい見栄を張りがちのようです。あまり見栄を張ってしまうと、「じゃ、作って」となったとき大変なので、気を付けたいですね。今回のランキング結果からは、ありのままの自分を見せたいと考えつつも、女性らしさをアピールできる点では見栄を張りがちな女性が多いことが分かりました。いつも見栄を張っていては疲れてしまうので、気を遣ったり、ちょっと努力したりする程度で良いのかもしれませんね。調査時期:2011年10月8日~10月22日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性687名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】意中の異性を振り向かせるためにやって効果があったこと【ランキング女性編】女性に好かれる人の特徴【ランキング女性編】付き合って間もない恋人を部屋に呼ぶために使える口実完全版(画像などあり)を見る
2011年12月09日スタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月17日(土)に公開を迎え、都内劇場で初回上映後に舞台挨拶が行われ、米林宏昌監督、志田未来、神木隆之介ら声優陣、そして主題歌を歌うセシル・コルベルらが登壇した。鈴木敏夫プロデューサーからは、1,200万人を超える観客を動員した前作『崖の上のポニョ』を超える観客動員数を目指すとの言葉も飛び出した。舞台挨拶に先立って、フランスから来日中のセシルが、主題歌「Arietty’s Song」をハープを弾きながら生で歌い、映画を観終えたばかりの観客を、その透き通るような美しい声で魅了した。ジブリ史上最年少で監督を任された米林監督は、少し緊張した表情を見せつつ「ジブリでは“麻呂”と呼ばれています(笑)。みなさんの力を借りて何とか完成しました。床下に3人、床上に3人プラス1人という、登場人物の少ない作品ですが、そこでキャラクターにしっかりと存在感を与えてくれたのはここにいるキャストのみなさんの力です」と感謝を口にした。自身が演じたアリエッティを彷彿とさせる赤いワンピースで登壇した志田さんは声優初挑戦。「画に(セリフを)合わせるタイミングが難しかったです。緊張しましたがスタッフのみなさんや神木くんに助けてもらいました」と笑顔で語った。ジブリ作品で声優を務めるのは本作が5作目となる神木さんも「相変わらず緊張しましたが、ジブリのスタッフの方はみなさん優しくて、家族のようなんです」と柔和な笑みを浮かべて頷いた。大竹さんは、司会者から、今日が誕生日だと指摘されると「そうなんです。ありがとうございます」と、少し照れくさそうに言いつつ「ハッピー・バースデイー…」とノリノリで自分のために歌まで歌い出し、会場は笑いに包まれた。自身が演じたコミカルなアリエッティの母・ホミリーについて「想像していたより年取ってるな、と。一瞬『どうしよう?』と思った」と苦笑い。アリエッティ一家が住み着いている家の家主・貞子の声を演じた竹下景子は「家族みんなが(出演を)喜んでいて、少し株が上がりました。“貞子”というと有名な映画の登場人物がいますが(笑)、これからは貞子さんといえば『アリエッティ』となるのではないでしょうか」と役が大層気に入っている様子。鈴木プロデューサーは「僕はプロデューサですから目標がある。宮崎駿がこの場にいないので言いますが『ポニョ』の観客動員数を超えたいんです」と意気込みを語った。『借りぐらしのアリエッティ』は全国東宝系にて公開中。■関連作品:借りぐらしのアリエッティ 2010年7月17日より全国東宝系にて公開© 2010 GNDHDDTW■関連記事:神木隆之介志田未来の秘密暴露「しゃべりだしたら止まらず最後に“うん”」もこみち元ユニバース宮坂の胸を凝視し「鼻血出そう」ジブリ最年少監督に神木隆之介「あ、カオナシだ!」ランキング企画!シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5友達にしたいアニメのキャラクターは?『アリエッティ』小人たちの世界の最新画像が到着前売りは『ポニョ』超える好調ぶり
2010年07月17日人気漫画「ONE PIECE」の劇場版シリーズ第10作『ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド』(昨年12月公開)のブルーレイ&DVDが、8月27日(金)発売の告知後、約1か月で10万枚の予約注文が殺到していることが分かった。今年5月に発売された劇場版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』ブルーレイ&DVDの記録的予約数80万枚(発売約20日前に発表)に迫る勢いで、両作品の劇場公開時の最終興行収入比を踏まえると、ヱヴァ超えの可能性もありそうだ。発売元のポニーキャニオンによると、発売告知第1弾は、原作を連載中の「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)5月31日発売号で、2行のみで発表。その2日後、予約注文数が1万枚を突破した。翌週の6月7日号では、カラーページで初回生産限定版「10th Anniversary LIMITED EDITION」のブルーレイ(7,875円<税込>)、DVD(6,825円<税込>)を含む4種類が発売されることに加え、原作者の尾田栄一郎氏の希望により、新しいシーンが追加することを発表。予約数は5万枚に伸びた。今後も週刊少年ジャンプ誌上で詳細が発表されていく予定があり、ポニーキャニオンでは「問い合わせが1日300件を超えている。情報解禁から1か月でこの予約数が入ったのは、近年なかったこと。『ヱヴァンゲリヲン』の80万枚を突破する可能性もある」と鼻息が荒い。またカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のTSUTAYA事業本部・商品販促部の奥洞健彦(おくぼらたけひこ)氏は、「TSUTAYAでは、すでに店頭とオンライン予約を合わせると『ヱヴァンゲリオン』の予約とほぼ同数です。いままでの『ワンピース』の過去実績は全く当てはまらない状況。『ヱヴァ』を越えてほしい」と市場の活性化に期待を寄せている。最終興行収入比では、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が40億円で、『ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド』が50億円と1.25倍。本作は、劇場版第10作目を記念して、映画ストーリーとコスチューム&クリーチャーデザイン、製作総指揮を原作の尾田氏が担当したことで人気が加熱。劇場公開時、前売り券販売枚数36万3,532枚、初日興行収入がデータを測定し始めた2000年以降で東映作品の最高記録となる5億5,300万円、さらに公開8日間で興収20億円突破、公開24日間で観客動員数300万人突破、公開29日間で興行収入40億円突破と東映史上最速記録トリプル達成と、数々の記録を樹立した。ブルーレイ&DVD発売に向け、さらなる記録を生み出しそうだ。(text:Yoko Saito)「ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION」【完全初回限定生産】価格:7,875円(税込)「ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 」【完全初回限定生産】価格:6,825円(税込)『ワンピースフィルム ストロングワールド』 [Blu-ray]価格:5,040円(税込)『ワンピースフィルム ストロングワールド』 [DVD]価格:3,990円(税込)発売・販売元:ポニーキャニオン発売日:8月27日(金)ブルーレイ&DVD公式サイト:© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション© 「2009ワンピース」製作委員会■関連作品:ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド 2009年12月12日より全国にて公開© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©「2009 ワンピース」製作委員会ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© カラー■関連記事:音楽界でもルフィ強し!「ONE PIECE」主題歌集CDがオリコン1位獲得『ONE PIECE』参戦の竹中直人&皆藤愛子こんなに違う!学生時代の“経験”劇場版「ONE PIECE」最新作、初日興収入4億円の東映史上“新記録”『ONE PIECE』声優陣に大声援!血管ぶち切れの竹中直人&皆藤、矢口も参戦竹中直人が皆藤愛子に「タッチ!タッチ!」『ONE PIECE』公開アフレコ
2010年06月29日大人気漫画「ONE PIECE」の劇場版アニメーション第10作目となる『ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド』にゲスト声優として参加する竹中直人と皆藤愛子が、都内スタジオで公開アフレコを行った。皆藤さんが演じるのは、エバーという名の劇場版オリジナルキャラクター。主人公のルフィたち一味が立ち寄った酒場でウェイトレスをしており、一味の一人・ブルックのいつもの挨拶「すみません、パンツ見せてもらってもいいですか?」という言葉に「見せるかー!!」とカカト落としを豪快にキメる。皆藤さんは、監督から「カカト落としを決める役なのでもっと元気に」などとディレクションを受けつつ収録に臨んだ。続いて登場した竹中さんは、今回ルフィたちの前に立ちはだかる伝説的な海賊“金獅子のシキ”を演じた。皆藤さんも横で見守る中、「ジハハハハ」という奇怪な笑い声と共に極悪人の空気を醸し出しつつ、何通りものテンションを試しながらいくつかのシーンを収録した。収録を終えて報道陣の質問に答えてくれた2人。竹中さんは収録中とは打って変わって、皆藤さんの隣りに立つのが照れくさそう。「かわいすぎて、美しすぎて、まぶしくて直視できません!体が熱くなっています」とはにかみながら答えた。今回のシキ役は、劇場版10作目にして初めて製作総指揮を執る原作者の尾田栄一郎の直々の指名によって実現したもの。竹中さんは「うちの子供が『ONE PIECE』大好きで、『パパやるの?』って(笑)。子供たちに胸を張って自慢できる仕事でありがたいです。普段は…虫けらのように扱われてるので」とユーモアたっぷりに語った。皆藤さんは「こんなに大きな声を出すことは普段の仕事ではないの戸惑いました。でもやってるうちに快感になってきました」と充実した表情を見せた。ちなみに、役作りのために実際にカカト落としの練習をしたこともあったとか。報道陣からは竹中さんに、「次回の監督作で皆藤さんの起用は?」との質問が。竹中さんは「そうですね、沖縄を舞台にして…行方不明になる少女を」とすでに役柄まで指定し「ぜひお願いしようと思います。タッチ!タッチ!」と照れ隠しなのか?最後まではしゃいだ様子で語った。記念すべき劇場版10作目となる『ONE PIECE film STRONG WORLD』。ゲスト声優のこの2人の活躍も見逃せない!公開は12月12日(土)より全国にて。■関連作品:ONE PIECE film STRONG WORLDワンピースフィルムストロングワールド 2009年12月12日より全国にて公開© 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©「2009 ワンピース」製作委員会
2009年09月29日