お笑い芸人の水田信二が、16日放送のTBS系『ラヴィット!』(月~金前8:00)に生出演。オープニングパートで、三拍子・高倉オススメの笑わせてくれるもの「即興漫才」にちなんだ企画「出会い頭―1グランプリ」で、同期のアインシュタイン・河井ゆずるとの漫才に臨んだ。ルールは「出囃子が鳴ったら、2人で飛び出して即興漫才。ツッコミとボケは登場するまで相方が誰かわからない。登場したら即興でコンビ名を宣言。制限時間は2分」というもの。水田と河井は大トリで登場すると「大阪26期です」と、NSC同期らしくあいさつした。「もう春ですよ」「春といえば桜いいですね、でも春といったら筍掘りですかね」とのかけあいから、絶妙なコンビネーションで魅了。漫才を終えた水田が「お前はホンマに頼もしいヤツやで(笑)」と呼びかけると、河井は「漫才ができている喜び」と水田の気持ちを慮った。これを受けて、水田も「これが漫才の空気かー」と笑わせていた。
2024年04月16日英国を代表する実力派女優が1話ずつ主演し、即興演技に挑んで話題を呼んだアンソロジードラマの新作「I AM ルース」が、「スターチャンネルEX」にて3月27日(月)より配信開始。ケイト・ウィンスレットと娘のミア・スレアプレトンが本格初共演する。本作は、10代のソーシャルメディア依存やメンタルヘルスについて真正面から描いた意欲作。実力派女優たちが1話ずつ主役を演じ、様々な苦境におかれた現代女性を描いたドミニク・サヴェージ監督によるアンソロジー・シリーズ「I AM 私の分岐点」の第3弾で、サヴェージ監督が得意とする即興や長回しを駆使した大胆な手法でテーマに迫っている。主演女優自らが物語を作り上げるという点も前シーズンから踏襲、本作でもケイト自身がテーマを選び、サヴェージ監督とともに視聴者の心をつかんで離さない作品を生み出した。本エピソードは約90分と、映画並みの重厚感も味わえる。この度解禁された場面写真では、本作で親子役を演じたケイトと、実の娘であるミアがお互いを支え合うように抱き合っている姿が。また、ほかのカットでは、食卓で母を睨みつけている娘の姿や、話し合ったり、お互いを理解し合おうと努力をしている2人の様子が伺える。本作で思春期の娘と真剣に対峙し、苦悩する母を演じたケイト。そのリアルな姿に引き込まれること必至だ。■STORYルースは10代の娘フレヤとふたり暮らしだが娘とは会話もうまくいかず、少しずつ心の距離が開いていることに苛立ち、悩んでいた。そんなあるとき娘の学校から呼び出され、フレヤの成績が落ち込み、以前と様子が違うと聞かされる。ルースはそれをきっかけに、フレヤがソーシャルメディアにのめり込み苦しんでいることに気づき、分からないなりにも娘に寄り添い守ろうと奮闘するが…。ケイト・ウィンスレットが“台本なしの即興演技”に挑戦『タイタニック』をはじめ、近年でもドラマ「メア・オブ・イーストタウン/ある殺人事件の真実」や『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』など話題作に出演し、そのキャリアにおいて常に世界中の目を釘付けにしてきたケイト・ウィンスレットは、今回台本なしの“即興演技”に挑む。本作はBAFTA(英国アカデミー賞)受賞歴もあるサヴェージ監督によるアンソロジー・シリーズの最新作で、第1弾ではジェンマ・チャン、第2弾ではレティーシャ・ライトらが1話ずつ主演を務めてきた。本シリーズはシチュエーションや大筋だけを決め、本番はその場で役者の即興演技をもとにキャラクターを表現するという手法が特徴となっており、ケイトも問題を抱える娘を救おうと奮闘する母親役として圧巻の演技を披露した。ケイト・ウィンスレット自らがテーマを選び、構成に参加した意欲作本作ではテーマを決める段階からケイト自身が参加しており、監督との対話を重ねる中で10代のソーシャルメディア依存やメンタルヘルスを取り上げることを思いついたという。視聴者に「これは自分の物語だ」と思い共感して欲しいと語るケイトは、メディアでは見落とされがちな現実の10代やその親が抱える悩みに焦点をあてることで、それぞれが一歩を踏み出すきっかけになってほしいとインタビューで回答。いま彼女自身が世の中に伝えたい熱い想いが詰まった作品となっている。娘のミア・スレアプレトンとの初の本格共演が可能にした唯一無二の世界観ケイトの娘であるミアは、過去にケイトの出演作に端役で出演したことはあるものの、母との本格的な共演は本作が初。2018年から演技を始めた彼女は、はじめは“ケイト・ウィンスレットの娘”であることを伏せて活動を始め、2020年に映画『Shadows』(原題)で主役に抜擢されるなど、着々とキャリアを積んできた。そんな彼女たちが本作でついに、役者として向き合うことに。ケイトは親子共演を、「どこまでが現実でどこまでが物語かの境界があいまいになった」と話す一方で「親として守らなければという本能も忘れて」演技に取り組めたともふり返っており、その関係性が本作に漂う真っすぐでリアルな質感を実現した。本国では12月に公開、Rotten Tomatoesで100%獲得2022年12月に英国で公開された本作は、Rotten Tomatoesの批評家票100%という驚異の高評価を記録(2月13日現在)。「非常に深く激しい作品」(タイムズUK)、「もう次回作が楽しみだが、まずはこの作品の衝撃から回復する時間が必要だ」(ガーディアン)、「ケイト・ウィンスレットの素晴らしさが再び証明された」(デイリー・メールUK)、「ケイト・ウィンスレットは近年最高の演技を魅せた」(フィナンシャル・タイムズ)と英国主要各紙も大絶賛。ケイトのさらなる進化に注目が集まっている。「I AM ルース」は<字幕版>3月27日(月)より、<吹替版>4月より「スターチャンネルEX」にて配信開始予定。スターチャンネルにて5月放送予定。(text:cinemacafe.net)
2023年02月15日池田純矢が作・演出を手掛けるエン*ゲキシリーズ第6弾の即興音楽舞踏劇 『砂の城』が東京で上演中だ。これまで、自らが脚本・演出を手掛け、コメディーなど多くの作品を創作してきた池田。初となる即興音楽舞踏劇に込めた思いについて、池田と出演の鈴木勝吾に聞いた。エン*ゲキ#6 即興音楽舞踏劇「砂の城」 チケット情報「クリストファー・ノーランみたいなうまい脚本が好き。でもハッピーで楽しく遊園地みたいな作品も好きで、そういうのを作るのは僕の個性でもある。ただ、自分のドロドロとしたエゴや恥ずかしい、醜い、汚いと思っている部分と向き合うことでしか優れた作品は書けないと思っているんです」と池田。今作の物語は架空の王国を舞台に、王座を狙う太子・ゲルギオス(池田)、次期領主として期待される青年・テオ(中山優馬)、テオの幼なじみのアデル(鈴木)らが絡み、王位継承やもろく崩れていく関係性を描く。池田に即興音楽舞踏劇にした理由を尋ねると「例えば、ミュージカルでテンポやハモりを気にすると、感情と真逆になる時がある。音楽が感情を語るのは理解していますが、いつもどちらかというと、あえて音楽に感情を寄せて表現していた。今回はその逆で自分の生の感情に音楽を寄せたい。今の自分を見せる最高の表現は即興性だと思ったんです」と言い切る。このエン*ゲキシリーズに最初からかかわり何作も出演してきた鈴木は、「今回が一番挑戦的だなと。違う思いを込めて作っているんだろうなとすごく感じますね」と話す。ダンスは音楽のシーンだけに使われるのではない。常に舞台上に存在しているという。「作曲されたものもありますが、半分はピアニストの即興です。だから音楽もダンスも限りなく即興に近い。セリフも個々の俳優がリアルに正直に感じられるなら変えてもいい」と池田。鈴木も「僕はダンサーではありませんが、今回のダンスは即興で相手に感情を伝える身体表現なのでお芝居と一緒だ」と言う。鈴木は池田のことをライバルであり友達だと語る。「俳優は孤独な仕事なので、ほかの人は皆、ライバルだと思うんです。ライバルではないのは嘘でもあるし、相手に対しても自分に対しても失礼」と鈴木が言えば、池田は「ライバルは相手を倒したいというイメージがあって、僕は勝ちゃんのことを倒したいと思ってない」と笑った。池田が今作で俳優たちに望むことは、「お芝居をしないこと」だと言う。「感じるまま、思うままにやってほしい。それが物語を作るんです」。これに対し、鈴木は「何もしない=何かするだと思っていて。役としてそこに生きればいい。型にはまったことをしてほしくないという意味ですよね? すごく怖いけど楽しいです」とすかさず言い、息の合う様子を見せてくれた。東京公演は10月30日(日)まで紀伊國屋ホールにて上演中、大阪公演は11月3日(木・祝)から11月13日(日)までABCホールにて。チケット発売中。取材・文:米満ゆう子
2022年10月27日中山優馬が主演する『エン*ゲキ#06 即興音楽舞踏劇「砂の城」』が、10月に東京紀伊國屋ホール、11月に大阪ABCホールにて上演されることが決定した。エン*ゲキシリーズは役者・池田純矢が自身の脚本・演出により《演劇とは娯楽であるべきだ》の理念の基、誰もが楽しめる王道エンターテインメントに特化した公演を上演するために作られた企画。これまでのシリーズでは演目ごとに学問のジャンルからテーマを定めて作品として仕上げている。シリーズ6作目となる最新作では“即興音楽舞踏劇”と題して、即興で音楽を奏で舞うという挑戦的で革新的な試みに挑戦。その日、その時、その瞬間だけの物語を構築し、どこまでも自由な新境地でありながら、アートシーンに響き渡る新たな芸術作品をお届けする。主演を務めるのは、ストレートプレイからミュージカルまで幅広く活躍し、高い歌唱力とキレのあるダンスのみならず繊細かつ力強さのある演技力で高い評価を得ている中山優馬。共演には『宇宙戦隊キュウレンジャー』の主演で注目を集め、ドラマ、映画、舞台とジャンルを問わず活躍中の岐洲匠、本作の大規模オーディションで類まれな歌唱力と透明感を示し、初舞台にして抜擢された夏川アサ、声優として青年から二枚目まで様々な役柄を演じ、今作が久しぶりの舞台への出演となる野島健児が名を連ねた。また、俳優としての活動をはじめ、舞台作品の脚本を担当するなどマルチな才能を発揮している池田純矢、エン*ゲキシリーズお馴染みのメンバーで、凛とした佇まいと高い演技力で舞台を中心に活躍している鈴木勝吾、さらに、圧倒的な存在感と硬軟自在の演技力で日本のドラマ・演劇界では欠かせない存在の升毅といった多彩な顔ぶれが集結する。■中山優馬 コメントこのお話をいただいたときは純矢君との再びの共演がこんなに早く叶うなんて……と、とても嬉しかったです。この作品は神聖な印象を受けたのと同時に、人間の深層心理や、時代が故の愚かさと切なさがいっぱい詰まっているな、と思いました。僕が演じるテオは、弱さ・脆さ・儚さを感じさせる人間ですが、神聖かつ美しい心を持っている人物だと思います。今作は即興音楽舞踏劇ということもあり、その場で感じた感情で歌うので、毎回同じにはならないんです。その一瞬一瞬を生きていく、というまさに挑戦の作品です。純矢君の作品はテンポが良く、役者のエネルギーを感じられて、観ている人を全く飽きさせません。みんなのエネルギーのぶつかり合いで作品が生まれると思うので、その瞬間が今からとても楽しみです。神聖でとても美しく綺麗な舞台になると思います。人間ドラマが溢れる感情的なストーリーなので、熱量のある舞台にしていきたいです。どうぞ、楽しみにしていてください。■岐洲匠 コメント僕が演じるレオニダスは、一度開いたら閉めることの出来ない引き出しを開けてしまったような役柄なので、明るい表情の裏にある心の中の暗い部分を滲み出せるようにしたいと思っています。レオニダスを生きる僕を見て、自分らしい人生を歩んでいきたいと思ってもらえたら嬉しいです。この作品は即興音楽舞踏劇ということなので、なめらかで美しい動きができるよう、今からやれることはやっていこうと思います!僕もまだ味わったことのない感情を経験できる作品になると思います。観に来てくださった方の人生観を変えるような作品を皆さんと作っていきますので、楽しみにしていてください。■夏川アサ コメント将来の夢として、演技だけではなく歌や踊りなど色んな表現に携わっていきたいという気持ちがあったので、とても良い機会をいただけたなと思っています。出演が決まり、チャンスを掴めた気持ちで大変嬉しいですし、このオーディションを受けさせてくれたマネージャーをはじめ、関係者の皆様、選んでくださった池田さん、そして家族への感謝と、頑張りますという気持ちでいっぱいです。まだまだ未熟ではありますが、最高のキャストの方々、スタッフの皆様と一緒に最高のエンターテインメントをお届けしようと思っています。ぜひ劇場に足を運んでいただきたいです。お待ちしております。■野島健児 コメント普段、声優として声のお仕事をメインにやらせていただいているので、今回初めてのことが目白押し。ここから何が起きるのかという期待感でいっぱいです。純矢くんは一緒に楽屋にいると火傷しそうなくらいの熱量とパワーがある方ですごく惹かれていたので、ご一緒できることが嬉しいですし、楽しみです。即興音楽舞踏劇がどういうものなのか、今までご覧になったことがないと思いますので、ぜひぜひ楽しんでいただきたいと思います。僕たちもドキドキと楽しみが交差する中ではございますが、何とか頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。■池田純矢 コメントエン*ゲキシリーズ、今回は即興音楽舞踏劇です。今書きたいものを書いたので、ようやく実現できるのか。という気持ちでいっぱいです。自分が今一番表現したいことは何だろうと考えたときに、その時の感情をシームレスに音楽にのせることはできないのか、歌・音楽に対してもっと極限まで自由になってもいいんじゃないか、ということを突き詰めて、即興音楽劇を思いつきました。昼公演を観て、その日の夜公演を観たら全く違う物語を観たような、そんな作品作りができたらいいなと思っています。一緒に作品を作ってくれるキャスト・スタッフの方々からは「見たことも、聞いたこともない」と言われますが……(笑)だからこそ、僕がやる意味があるし、プロフェッショナル達がそう言うくらいなので、きっとお客様にとっても新鮮で驚きのある作品になるのではと思っています。美しさと憂いを兼ね揃えていて、歌・ダンス・芝居がなんでもこなせる優馬君なら、僕が描きたいことを安心して預けられるし、きっとこの役だったら今までと違う中山優馬が生まれるんじゃないかと、とても楽しみにしています。その日・その時・その場所・その一公演でしか観れない、あなたの為のたった一公演になるはずなので、ぜひ劇場に足を運んでいただき、この体験を肌で感じていただきたいと思います。我々はたっぷりとおもてなしをできる準備をして、劇場でお待ちしています。■鈴木勝吾 コメント少し間が空いてしまい久しぶりの純矢との現場なので、とても楽しみです。エン*ゲキシリーズは池田純矢という俳優が一つの作品を作っていくというところから始まり、僕でよければぜひ、という想いから、何年も続いています。それはきっと彼の才能や人間性があってのことなので、僕も一緒にエン*ゲキという場所にいられることが嬉しいです。たくさんの作品があって、その中でも様々な葛藤の中でいろんなものを抱えて表現している人たちがいるということをたくさんの人に知ってもらいたいし、友人でありライバルである池田純矢という人間が作り出してきたこのシリーズでまた新しい挑戦をしていく作品になると思います。劇場に来てくださるお客様には後悔させないように、来てよかったなと心から思っていただけるような、そんな作品を劇場で花開かせることができたらいいなと思っています。■升毅 コメント昨年、純矢君の監督作に出演させていただいたり、彼の演出したお芝居を観たりしていて、なんて才能溢れる人なんだろうと。そんな彼から即興音楽劇をやりたいと聞いたとき、それはぜひ観てみたいと思っていたのですが、どうやら観ることは叶わないみたいです。お芝居と同じで、どのように表現できるのかを、自分で限界を作らないでやってみようと思います。どんなことができるのか、どういう形になっていくのか、とても楽しみです。僕が演じるバルツァは頭を使って人生の最後にちょっとだけ日の目を見たいという役柄です。自分とは重なる部分がない分、あえて大胆に、100億万倍くらいにして表現出来たらなと思います。これまで観たことも聞いたこともない、新しいお芝居が始まります。即興音楽舞踏劇「砂の城」、ぜひお楽しみに。<公演情報>『エン*ゲキシリーズ#06 即興音楽舞踏劇「砂の城」』作・演出:池田純矢音楽:和田俊輔 / ハラヨシヒロ音響:井上直裕照明:大波多秀起美術:根来美咲歌唱指導:新良エツ子振付・振付指導:吉野菜々子演出助手:高橋将貴 / 櫻井裕代舞台監督:下柳田龍太郎【出演】中山優馬岐洲匠 / 夏川アサ / 野島健児 / 池田純矢 / 鈴木勝吾升毅佐竹真依 / 高見 昌義 / 永森祐人 / 真辺美乃理 / 森澤碧音ピアノ演奏:ハラヨシヒロ【東京公演】2022年10月15日(土)~10月30日(日) 紀伊國屋ホール10月15日(土) 19:0010月16日(日) 14:00 / 18:0010月17日(月) 14:0010月18日(火) 14:0010月19日(水) 14:0010月20日(木) 休演日10月21日(金) 19:0010月22日(土) 14:00 / 18:0010月23日(日) 14:00 / 18:0010月24日(月) 14:0010月25日(火) 14:0010月26日(水) 14:0010月27日(木) 14:0010月28日(金) 19:0010月29日(土) 14:00 / 18:0010月30日(日) 14:00【大阪公演】2022年11月3日(木・祝)~11月13日(日) ABC ホール11月3日(木・祝) 18:0011月4日(金) 18:0011月5日(土) 12:00 / 16:0011月6日(日) 12:00 / 16:0011月7日(月) 休演日11月8日(火) 13:0011月9日(水) 13:0011月10日(木) 13:0011月11日(金) 18:0011月12日(土) 12:00 / 16:0011月13日(日) 12:00 / 16:00【チケット料金】価格:8,800円(全席指定・税込)一般発売日:2022年9月17日(土)チケットはこちら:問い合わせ:公演事務局0570-200-114(11:00~18:00 ※日祝は休業)公式サイト:公式Twitter:
2022年08月07日有限会社ナヤ・コレクティブ主催による「東京即興音楽ミーティング~デュオだけ」が2021年10月28日 (木)にゲーテ・インスティトゥート東京 ホール(東京都港区)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 ⼤剛)にて発売中です。カンフェティで発売中 公式ホームページ 16名の即興演奏アーティストが赤坂に大集合。一切の打ち合わせ・リハーサル無しで挑む、一対一の10分間デュオ。ディレクター:足立智美■出演(五十音順)池田拓実(物、エレクトロニクス)上野洋子(声、エレクトロニクス他)大石将紀(サクソフォン)木下正道(電気機器)久保田晶子(琵琶)坂田明(サクソフォン、クラリネット)さがゆき(声)櫻澤シーナ有紀子(コントラバス)しばてつ(ピアニカ)竹下勇馬(メカナイズド・インストゥルメンツ)武田理沙(シンセサイザー、エフェクト)dj sniff(ターンテーブル)照内央晴(ピアノ)仲野麻紀(サクソフォン)美川俊治(エレクトロニクス)吉田アミ(声)■スタッフ主催: ナヤ・コレクティブ共催: ゲーテ・インスティトゥート東京制作: 福永綾子(ナヤ・コレクティブ)文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業開催概要「東京即興音楽ミーティング~デュオだけ」開催日時:2021年10月28日 (木)会場:ゲーテ・インスティトゥート東京 ホール(東京都港区赤坂7-5-56)■チケット料金全席自由:2,500円(税込) 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月20日ゆめこは遊びの中で突然エチュード(即興劇)をぶっ込んでくる上に正しく乗らないと怒るので大変なのですがそこはさすがパパ……正しさでねじ伏せる。マイペースにはマイペースをぶつけるのが1番ですね。はたから見ていても面白いし。
2021年08月20日即興をテーマにした一人喋りショー「One-Man Talk Show」と即興コントショー「IMPROV SHOW featuring The Second City」の2部構成で笑いを届けるエンターテインメントショー「THE EMPTY STAGE」。6年目となる今年は、「THE EMPTY STAGE GRAND 2021 SUMMER」と題し、8月16日~22日まで全11公演を東京・よしもと有楽町シアターにて開催している。このたび、「One-Man Talk Show」に出演するミキ・亜生(19日18時公演)とゆりやんレトリィバァ(21日12時30分公演)にインタビュー。一人喋りで尊敬している芸人を尋ねると、2人そろってコロコロチキチキペッパーズのナダルの名前を挙げ、さらに、相方・西野創人の才能も絶賛した。――「THE EMPTY STAGE」は即興のショーで、通常のライブよりもお客さんと作り上げていく感覚が強いと思いますが、お客さんに事前にお願いしたいことはありますか?亜生:面白い恰好、いじりがいのある服を着てきてほしいです。そのほうが盛り上がれるし、時間稼ぎできるので(笑)ゆりやんレトリィバァ(以下、ゆりやん):亜生さんも昴生さんも人をいじるのがうまいのでいいなって。私はどんな格好をしてきてもらってもいじれない。だから普通の恰好で普通にしていてほしいです(笑)亜生:人をいじるのが好きなんです(笑)ゆりやん:うらやましい! 尊敬します。私はいじるのめっちゃ下手で、その人もっと面白くなるはずなのに全然面白くできなくて変な感じになってしまう。亜生:ゆりやんはそれでいい。いじらんでも自分が最強やから!――亜生さんはフリートークを長めにする予定なんですね?亜生:モットーが時間稼ぎなので! 時間稼ぎの時間が一番面白い可能性もある。即興もしっかりやりつつ、自分の色を出していきたいなと思います(笑)――一人喋りで尊敬している芸人さんを教えてください。ゆりやん:いっぱいいますよね。亜生:テレビに出ている人は全員、普通の話を面白くできる人は全員、尊敬していますけど、ナダルさんはすごいです。スベるのも面白いし、面白い話も面白い!ゆりやん:めっちゃ面白い! あと、ツッコミがめっちゃうまい。ガヤも言ってくれるし最強なんです! 本当に尊敬してます。――元ナダル軍団の亜生さんとゆりやんさんですが、大絶賛ですね。ゆりやん:ナダルさんはすべてを兼ね備えています。亜生:いじられるし、自分でもいけるし、スベれるし、最高なんですよ。ゆりやん:ボケも、面白くても面白くなくても、面白い(笑)亜生:攻めも守りもできるって最強なんですよ。攻めまくってボコボコにされていても面白い。お笑いモンスターだと思っています。ゆりやん:あと、みんなに愛されている。そして、優しい! ナダルさんって素で生きていますよね。亜生:素だと思う。あのキャラに仕立て上げた(相方の)西野さんもすごい!ゆりやん:コロチキさんって2人ともすごいんです。西野さんもめっちゃ面白いし、人を操る能力がすごい。最強なんです!亜生:最強! もっとテレビに出てほしいです。なお、公演は、新型コロナウイルス感染拡大防止の安全対策を行った上で、会場への入場者数を制限したライブ公演のほか、オンライン配信も実施する。8月17日13時公演は配信はなし。
2021年08月17日●即興の面白さ「奇跡が起きたり、大爆笑になることも」即興をテーマにした一人喋りショー「One-Man Talk Show」と即興コントショー「IMPROV SHOW featuring The Second City」の2部構成で笑いを届けるエンターテインメントショー「THE EMPTY STAGE」。6年目となる今年は、「THE EMPTY STAGE GRAND 2021 SUMMER」と題し、8月16日~22日まで全11公演を東京・よしもと有楽町シアターにて開催する。このたび、「One-Man Talk Show」に出演するミキ・亜生(19日18時公演)とゆりやんレトリィバァ(21日12時30分公演)にインタビュー。即興の面白さやショーへの意気込み、さらに、お互いに魅力について語ってもらった。――「One-Man Talk Show」への参加は何回目ですか?亜生:2回目です。ゆりやんレトリィバァ(以下、ゆりやん):私も2回目です。――印象に残っている思い出を教えてください。亜生:最初に出演したのはまだ大阪にいたときで、東京で「THE EMPTY STAGE」があるから出てくれと言われて緊張して行ったら、レストランみたいなところでみんなご飯を食べていて、「東京すげー!」って。東京のトークライブはシャレてるなと思いました。また、出演する前にマネージャーから、(千原)ジュニアさんは一気に(お題を)3つもらって、そのエピソードをつなげて即興で披露すると聞いて、すごいなと思いました。ゆりやん:すごすぎます!亜生:僕は無理やと思って、30分のうち最初の15分はお題をもらわんとやりたいトークをして。お題をもらうと途中でフリートークできないから。めっちゃずるいことした(笑)ゆりやん:私はもともとお芝居のほうで「THE EMPTY STAGE」に参加させてもらっていて、さらに大阪で即興芝居のグループに入っていたので、もともと即興が大好きなんです。トークはできないだろうなと思っていたらトークも楽しくて。私はどうなるかわからないこととかゾクゾクして大好きなんです。――亜生さんは即興は好きではないのでしょうか?亜生:緊張しいなので。ゆりやんと僕らと霜降り明星さんと3組でユニットライブをしていたときもほぼほぼ即興で、そこで培われものはありますけど、(前回「One-Man Talk Show」に出演したのは)その前だったのでただただ怖いだけで。今も緊張します。だから、お客さんがどんな質問をするのか、前もって知らせてもらいたいです。ゆりやん:それじゃ即興にならないので、ごめんなさい。亜生:あ、ダメですか。お金払って僕が出してほしいお題とか……。ゆりやん:やらせになってしまうので、ごめんなさい。亜生:ダメですか。厳しい(笑)――それはダメみたいですね(笑)。即興のやりがいはどのように感じていますか?亜生:僕は最後までやれたらやりがいを感じるのかなと。お題をもらって何も思いつかないでもごもごして終わるのだけは避けたい。前回は、これ来たらこれ言おうと考えていたんですけど、今回は何も考えずに、あえて何も用意しないで戦ってみようと思っています。ゆりやん:お客さんと一緒にその場で生むという感じで、二度と同じことができないのがめっちゃ楽しい。即興って、奇跡が起きたり、大爆笑になることもあるんですけど、それって二度とできない。覚えていてもう1回やっても面白くなくて、即興というベースでやるから面白い。作り込まれているわけではないのに、なんか面白くなるっていうのが好きです。亜生:オチを言わなくてもおもろい。オチを言ったあと「普通でしたね」というのもありで、うまく全部が面白くなればいい。●亜生、ゆりやんのR-1優勝に感動「僕の中で圧倒的一番」――コロナ禍で無観客のライブも体験されたと思いますが、今回の「THE EMPTY STAGE」は有観客です。お客さんがいるといないとでは、やはり違いますか?亜生:お客さんがいるから生まれる笑いがある。リモートや無観客のライブもありましたが、ここ最近は100%ではなくてもお客さんがいてくれて、みんなで作っていくのは最高やなって。そのほうが楽しいので、お客さんはめっちゃ大事やなと思います。ゆりやん:私も人生即興劇場みたいなところがあるので、「どんな環境でも楽しみ!」って思うんですけど、やっぱりお客さんがいてくださったらアドレナリンが出るというか、同じ空間で反応をいただけるのは楽しいし、ありがたいし、うれしいです。――ゆりやんさんは平場でも即興をされますが、お客さんの反応を見て変えていますか?ゆりやん:即興っていいように言っていますけど、「見切り発車やないか」と言われたらそれまでで(笑)亜生:それがすごい! ゆりやんは、見切り発車でも形にできる。ゆりやん:いやいや、助けていただいて。このくだりあかんからこっちに変えようかとか、今日のお客さんやったらこっちかなというのは……一切ないです(笑)亜生:ゆりやんがすごいのは、お客さんもその空気にさせること。ゆりやん:ミキさんこそベテランです!亜生:『ENGEIグランドスラム』で僕らの漫才が終わったら、ゆりやんが袖でバッと来て、「ベテラン」って(笑)ゆりやん:すごかったんですよ。しばらくお会いしてなくて、久しぶりにネタを見させてもらったら、ベテラン! すごい! って。これは言わなあかんと思って。――ゆりやんさんがベテランと感じたミキさんのすごさとは?ゆりやん:同世代の人たちはだいたい、ネタの前に「〇〇です。お願いします」って言うんですけど、ミキさんは「あの~」って(自己紹介しない)。亜生:ハハハ! それはアイツ(昴生)がしたがる!ゆりやん:あれが、いとし・こいし師匠を思い出させるんです。漫才してますっていうのではなくて、兄弟の話を2人が急に始めたみたいな、それがすごいなと思って。この間、収録で見たときにまた引き込まれました。亜生:「どうも~ミキです」が恥ずかしくて。後ろに「ミキ」って書いてあるのにおかしくないですか? 二度手間やん。時間がもったいない。ゆりやん:私は名前が出てたら、「たぶんなんですけど、ゆりやんレトリィバァです」って言います(笑)亜生:それもボケにできたら最高。ゆりやんは舞台にあるものをすべてボケにするので素晴らしい!ゆりやん:ミキさんは、最後もはっきり言わないですよね。亜生:普通の漫才師は「もうええわ、どうもありがとうございました」って終わりにするけど、お兄ちゃんはいとし・こいし師匠好きだから、「もうええわ」ってはっきり言わないで終わりにする(笑)――ゆりやんさんは今年、『R-1グランプリ』で優勝されましたが、意識的な変化はありますか?ゆりやん:あまりないですけど、絶対『R-1』優勝したいと思っていたので、ふとしたときに『あ、私R-1もらったんや』と思ったりします。『R-1』が目標になりすぎて、優勝してネタとか作らなくなったらどうしようと思っていたんですけど、まったくそんなことなくて、逆に新しいスタート、ここから自由、みたいな感じで、ネタをいっぱい作りたいと思えたり、新しいことにいろいろ挑戦したいと思えるようになりました。亜生:『R-1』のゆりやんのネタは、ゆりやんが今までやってきたことがギュッと凝縮されていて、平場も含めてすごいなと。「これすげー!」って途中で鳥肌立って。僕はゆりやんを1年目から知っているので、「すごいなゆりやん!」って感動しました。僕の中で圧倒的一番での優勝でした。ゆりやん:うわ~うれしい! ここ見出しでお願いします!(笑)なお、公演は、新型コロナウイルス感染拡大防止の安全対策を行った上で、会場への入場者数を制限したライブ公演のほか、オンライン配信も実施する。8月17日13時公演は配信はなし。
2021年08月16日落語家の笑福亭鶴瓶が即興ドラマを繰り広げる舞台『スジナシシアターVol.13』に、俳優の山崎育三郎、中井貴一、お笑い芸人の渡辺直美が各日ゲストとして出演することが26日、発表された。東京・世田谷パブリックシアターで2月26日・27日・28日に開催され、チケット一般発売日は2月19日。オンライン配信も行われる。その日に知らされるセットのなかで即興ドラマを繰り広げる「スジナシ」 は、1998年にCBCテレビにて放送を開始。その後2015年より『スジナシ BLITZシアター』として赤坂BLITZで年2回の公演を行ってきたが、2020年9月、会場の一時休館に伴い幕を下ろすこととなった。今回からはTBS、サンライズプロモーション東京主催で新たな「スジナシ」がスタートするが、芝居の後にプレビューを見ながら演技を振り返るトークや、舞台とテレビの連動企画として後日テレビでも放映する点はこれまでと変わらず行う。ゲストには、ミュージカルや舞台に加え、ドラマや映画、そして歌手としても活躍する山崎が初日、芸人という枠にとらわれず様々なジャンルで活動し、海外でも著しい活躍を見せる渡辺が2日目、ドラマ、映画で幅広い役柄を演じ、舞台やナレーションなどマルチに活躍する中井貴一が3日目に登場。案内人は中井美穂が務める。鶴瓶は今回の開催について「13回目になりますが、未だに慣れないですよ。でも毎回初めての感じがいいんですよ」と改めて“スジナシ”の魅力を語った。今回のゲストについて山崎には、「今非常にノッてますし、役柄をみていても面白い。クサイ役もうまいだろうし、楽しみですね」と期待し、渡辺には「バラエティ風になったほうがいいのか、シリアスになったほうがいいのか、どこまでやっていいのか悩みますね」と思案。そして中井貴一には「長い付き合いになりますが、あんな何でもできる人いないですよ。器用ですし、面白い。こんなフリーの舞台に出るってね、ありえないでしょ(笑)」と笑いを交えて賛辞を述べる。最後に「でも、こんな舞台を出来ることはありがたいと思うので、精一杯がんばりますし、羽目を外さないようにします」と真摯なコメントを寄せた。
2021年01月26日寺脇康文と塚地武雅(ドランクドラゴン)が多彩な女性ゲストを迎え、ミュージカル仕立ての即興劇を届ける『あなたと作る~etude The 美4』シリーズ。その製作発表が行われ、寺脇・塚地のほか、今回のゲスト4人のうち早川聖来(乃木坂46)と山口乃々華(E-girls)が登壇した。コロナ禍だからこそ行える舞台鑑賞の形を模索しようと、寺脇とTBSテレビ・安江圭プロデューサーが発案した本企画。シリーズ第1弾は無観客の配信限定で開催され、視聴者はチャット機能を通じて、出演者に演じて欲しいキャラクター設定を自由に投稿できる。その“お題”を受け取った3人は即興でミュージカルを構成。河内肇のピアノ生演奏をバックに、この瞬間だけのスペシャルな作品が幕を開ける──。「ソーシャルディスタンスを保ちながら少人数で行える演目を考えた時に、稽古期間を設けずに済む“即興劇”が思い浮かびました」「配信のチャットを使えばリアルタイムでお客さんとコミュニケーションが図れて一体感を演出できる」と企画のスタートを紹介する寺脇。ホストとしての“相棒”に塚地を選んだのは、2019年のドラマ共演時における彼の振る舞いに「塚っちゃんの生み出す感情に流れに則った真摯で切実な笑いが、僕の大切にしているスタンスに重なったから」と信頼を寄せる。これを受けた塚地は「恥ずかしさしかないなぁ!」と恐縮。しかしすぐ気を取り直し、「お客さんから設定やヒントをもらって始まるので、ぜひ積極的にチャットへ書き込んで」と呼びかける。同時に「ゲストを応援しているファンの方々は、彼女たちに演じてもらいたいキャラクター案が採用されたら一生の記念になりますよ!」「どんな展開になるか予想もつかない参加型のドキドキ感を味わってもらいたい」と笑顔を見せた。ゲストは早川・山口のほかに、今夏ハリウッド映画デビューを果たした秋元才加、声優の内田真礼が名を連ねる。即興ミュージカルには彼女たちが築いたこれまでのキャリアが反映されるというが、どんな仕上がりを期待しているか──。そう尋ねられた早川は、乃木坂46の加入前に13年ほどクラシックバレエを習っていた過去を打ち明ける。加えて「幼少期から演劇や子どもミュージカルに参加してきたので、その経験を糧にできたら」と飛躍を誓った。E-girlsメンバーの山口も「これまでパフォーマーとしてお仕事してきたので、これから挑戦したいお芝居の中に自分の強みであるダンスを取り入れたい」と続き、「独自の世界をつくっていきたいです」と抱負を述べた。配信は、10月21日(水)19時=秋元、23日(金)19時=内田、24日(土)14時=早川、24日(土)19時=山口の計4回。アーカイブは各回の翌日まで視聴できる。チケット発売中。取材・文:岡山朋代
2020年10月01日アイドルグループ・乃木坂46の早川聖来が、即興ミュージカル『あなたと作る~etude The 美4』に出演することが決定。このほど取材に応じ、意気込みを語った。TBSでは、10月21日、23日、24日の3日間にわたって即興ミュージカル『あなたと作る~etude The 美4』を無観客配信限定で開催。Etude(エチュード)とは演劇の道を志したものであれば誰もが一度は経験する即興劇。今回は、出演者の役設定などのお題を生配信で観ている観客からチャット機能を使って直接受け取り、ミュージカル仕立てでEtudeを創り上げていく。3日間連続で出演するのは、多くの舞台を踏んでいる熟練の役者である寺脇康文と、俳優としても活躍するお笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅。この2人に加え、毎回、各界で活躍する女優を1人招く。21日(19時開演)は秋元才加、23日(19時開演)は内田真礼、24日(14時開演)は乃木坂46の早川聖来、24日(19時開演)はE-girlsの山口乃々華が出演する。寺脇、塚地、山口とともに取材に応じた早川は、「コロナの影響でたくさんのエンターテインメントの場が失われているなと日々感じているので、こんな素敵な企画を実践しようと動いてくださる方がいるということにすごく感銘をうけましたし、その中で私も出演させていただけるということで本当にありがたい機会だなと思っています。配信と言う形ではありますが、みなさんに楽しい演劇を届けられたらいいなと思っています」とあいさつ。即興劇の経験を聞かれると、「乃木坂46に加入する以前、お芝居がもともと好きで、演劇のワークショップに行っていたときに何度かEtudeをレッスンという形でやらせていただいた」と明かし、「自信はないんですが、あるつもりで、前向きに頑張りたいなと思っています」と意気込み。「同期の4期生のメンバーが『おめでとう』『絶対見る』と言ってくれたので、仲間も見ているから一生懸命頑張らなきゃっていう前向きな気持ちでいます」と笑顔で話した。また、「乃木坂に加入する前から13年間クラシックバレーを習っていたり、小さいときから演劇に興味があって地元の子供ミュージカルとかに毎年参加したりしていたので、そういう経験も含め、表現することに対してすごく積極的に今まで取り組んでいたのかなと思います」と振り返り、「そういう経験を生かして新しい一面をお届けできるように表現者として頑張りたいと思います」と語った。さらに、役の設定などを決めるのは視聴者ということで、「私の運命は見ているみなさんに託されているので、お願いします!」とメッセージ。この日行ったリハーサルでは、マクドナルドが好きということから、「私のスマイル5000円」が口癖の店員のマクドナル子を演じたそうで、寺脇から「聖来のスマイルは?」と振られて、「5000円」とキュートなスマイルで返す場面もあった。
2020年10月01日ジュリア・ロバーツ主演『ベン・イズ・バック』で息子役を演じるルーカス・ヘッジズが、ウクレレをつま弾きながら即興のオリジナルソングを披露する本編映像がいち早くシネマカフェに到着した。今回到着したのは、クリスマス・イヴの朝、ドラッグ依存症の療養施設から突如帰宅したベンが、数か月振りに再会した家族の前でオリジナルソングを披露するワンシーン。おもむろにウクレレを弾き始めたベンのもとに、妹のアイヴィー(キャスリン・ニュートン)とレイシー、そして弟のリーアムが集まると、「ベンが10歳だった時、レイシーは赤ん坊~♪」と即興で作ったとは思えないほど見事に韻の踏まれた曲を歌い始め、「みんなそろって、大騒ぎしよう~!」と大声で歌って盛り上がる。そんな一同のもとへ、ベンが突然帰ってきたという知らせを聞いた継父のニール(コートニー・B・ヴァンス)が急ぎ足で帰宅。母ホリー(ジュリア・ロバーツ)もリビングに降りてくるが、ニールの険しい顔つきや彼を見て演奏をやめたベンの気まずい表情に、一家が抱える複雑な事情が垣間見えるシーンとなっている。優しくも激しい表現力豊かな歌声を披露しているベンを演じるのは、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、先月公開された『ある少年の告白』でも熱演を見せる若手実力派ルーカス・ヘッジズ。ルーカスが実父であるピーター・ヘッジズ監督作品に初めて出演することになった決め手は、母ホリー役のジュリアからの熱烈な直接指名だったという。「ジュリア・ロバーツが僕にベンを演じて欲しがっていると知った時は、もうクレイジーだったよ」とルーカス。ジュリアから届いた手紙には自身の赤毛の長男と一緒に撮った写真が添えられ、「ハンサムな赤毛の男性は、私といるとくつろげるみたいだということをルーカスに知って欲しくて」と書かれていたという。「ジュリアは、もしこの映画に出れば父との関係性ばかり考えてしまうんじゃないかという不安をかき消してくれた。この映画のもっと大きな要素は、僕が演じるキャラクターと彼の母親との関係だった」と、感慨深げにふり返るルーカス。この映像でも、ベンと家族との摩擦を憂い奔走するホリーの表情が窺えるように、母親の愛情と息子の葛藤が絡み合い、一筋縄では解決できない依存症の問題が浮き彫りになる本作。ベンは家族と一緒に幸せなクリスマス・イヴを過ごすことができるのか、ハラハラする展開を劇場で確かめてみて。『ベン・イズ・バック』は5月24日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベン・イズ・バック 2019年5月24日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開©2018- BBP WEST BIB, LLC
2019年05月22日声優・鈴村健一が総合プロデュースを務める、即興劇「AD-LIVE(アドリブ)」をご存じだろうか?大まかな世界観と、「電話が鳴る・誰かが来る」といった舞台上で起こるいくつかの出来事が決められているのみで、出演者の役柄もセリフもすべてアドリブによって紡がれる90分──そんな前代未聞の即興劇「AD-LIVE」は、今年で10周年を迎える。初代『AD-LIVE』をリブートした“究極のアドリブ”がテーマそもそも、声の芝居に特化した声優がなぜ舞台劇をプロデュースしようと思ったのだろう。そのヒントは、鈴村さんが声優を目指しデビューしたのが90年代だったというところにある。「もともと声優という職業は、俳優がアルバイト的にやる仕事でした。その流れで、僕が声優について勉強していた時代は…今みたいに声優に特化したレッスンだけでなく、いろんなスタイルの勉強法があったんです。なかでも僕は、演劇畑のお師匠さんに師事していたので、20代半ばぐらいまではずっと演劇について勉強していて。『舞台をやりたい』と思うのは、僕にとっては自然なことだったんです。」演劇を学ぶなかで、鈴村さんがとくに惹かれたのがエチュード(即興劇)と呼ばれる演劇メソッドだ。その場で生まれた設定やセリフを瞬時に“役として”感じとり、芝居を止めることなく繋げていく。「養成所時代はエチュードが苦手だった」という役者が多いなか、鈴村さんは即興で芝居することが「非常に面白かった」と語る。「演劇の空間では、発したセリフがそのまま真実に変わります。例えば『僕は医者だ』と言えば、その空間では医者になれるのがお芝居なんですよね。『自分じゃないものになりたい』という願望の原点って、まさにこれだと僕は思っていて。役として言ったことが真実に変わっていく感覚が僕は若い頃からすごく好きだったので、そうやってセリフがどんどん真実に変わっていくところを…お芝居のトレーニングとしてではなく、舞台上でお客さんに観てもらうっていうのは相当面白いんじゃないかと、二十歳のときに思いついたのがきっかけです」。こうして鈴村さんの構想が初めてカタチとなったのが2008年。以降、“声優による、90分の即興劇”という前代未聞の舞台は話題となり、ライブビューイングも含めると、いまや7万人に近い観客動員数を誇る人気の公演へと成長する。そこまでに至った理由のひとつとして、鈴村さんをはじめ演出スタッフ陣が毎回新しいテーマや設定、仕掛けを用意していることが挙げられるだろう。「毎回同じフォーマットで作って円熟させていく、というエンターテインメントの作り方もあると思いますが、僕はとにかく新しいことが好きなんです。“毎回違う”というドキドキ感を僕も味わいたいし、お客さんにも味わってほしい…でも今回は10周年ということで、一度しっかりとふり返る必要があるんじゃないかと思ったんですね」。これまでのAD-LIVEをふり返り、行き着いたのは2008年、前進座(吉祥寺)で行なった初回公演だった。地球最後の日を洋館で迎える登場人物たち。電話が鳴る、停電する、死体を見つける、隕石が落ちるといった出来事が各公演共通して差し込まれる以外には制約がないなか、それぞれが自由に状況を受け止め、演じきった初回公演は、鈴村さんにとって忘れられない舞台となった。「構造としてはいちばんシンプルでしたね。各公演、器は共通しているけれど、中に何を入れてもOKというスタイルで、どんな展開にも成り得るように作られていた。ならば、10周年となる今年は原点に戻って、この初代AD-LIVEを“今の自分”で作ってみたらどうだろうと思ったんです。そこで思いついたのが、“世界観だけが決まっているなか、設定を含めたすべてを出演者に委ねてみる”ということだったんですね。初代AD-LIVEでは『隕石が落ちてきたから、電源が切れたんだろう』と、役者がみんな同じ想像をしていましたが、今回は『停電を仕掛けたのは俺だ』と言い出す役者が出てくる可能性もある。そういう意味で、今年のテーマには“究極のアドリブ”を掲げているんです」。「大きな化学変化を起こしたい」こだわりの人選とマッチング“究極のアドリブ”をテーマに掲げた「AD-LIVE 2018」は、初参加となる石川界人、福圓美里、前野智昭の3名を加えた総勢18名の声優により繰り広げられる。6月末に行なわれた出演者発表会でも、すでに各ペアの個性が光るやり取りが垣間見られたが、この絶妙な人選とマッチングはどのようにして決められているのだろう。「AD-LIVE 2018」出演者「まず第一に、僕が『この人のAD-LIVEが見たい』と思う人にお声がけして、『この2人が組んだら面白いんじゃないか?』と想像を広げていく作業を行ないます。例えば今回の関智一さんと福圓美里ちゃんペアは、2人とも演劇を自分でプロデュースしていて、座長を務めていらっしゃいます。そんな2人がガチンコで即興劇をやったらどうなるんだろう?って…本当に見たくて(笑)、マッチングしましたね」。加えて、鈴村さんがマッチングするうえで重視しているのは、役者たちの相性だ。声優としてアフレコ現場で顔を合わせることが多いメンバーゆえ、人間性はもちろん、それぞれがどういったタイプの役者なのかを互いに熟知していることもAD-LIVEの面白さに繋がっている。「“地ならしタイプ”と“荒らしタイプ”といいますか…ひとつずつ丁寧にストーリーを構築していく役者さんを“地ならしタイプ”とすると、出てきたものをバンバン拾って勢いで繋いでいく、出たとこ勝負の役者さんが“荒らしタイプ”ですよね。この2タイプでペアを組むのが、いちばんスタンダードなマッチングです。一方、“地ならしタイプ”同士だと緻密にストーリーが構築されていく可能性があるし、“荒らしタイプ”同士だと本当にワケのわからないことが起こる可能性もある(笑)。そんななかで、大きな化学変化が起きそうなペアを考えていくんですね。“地ならしタイプ”同士が、スーッと2人で地ならししたまま終わってしまうなんていうのは面白くないですから」。例えば今回トップバッターを務める寺島拓篤&中村悠一ペアは、“地ならしタイプ”と“荒らしタイプ”がピッタリとハマりそうなマッチングだという。鈴村健一&寺島拓篤/「AD-LIVE(アドリブ)」2018年発表会「寺島くんは、非常に緻密な構築をするタイプで…芝居のなかに布石を置いていって、後でそれをちゃんと回収して、物語を繋げることができるんですよね。それに対して中村くんは、前に出てくれたときに『自分の舞台をイメージして、朝から晩までシミュレーションを繰り返した』と言っていたぐらい“予習型”ではあるんですけど…なんていうのかな?やろうとすることが、荒唐無稽なんですよね(笑)。2人とも準備してくるタイプではありますが、優等生の寺島くんと、暴れん坊の中村くん。このペアはたぶん大きな化学変化が起こるだろうと思っています」。出演者発表会で独特な空気を作り出していた、櫻井孝宏&前野智昭ペアも面白い。初代AD-LIVEから出演し、今回3年ぶりに登場する櫻井さんと、初参加の前野さんをマッチングしたのにも深い理由があった。櫻井孝宏&前野智昭/「AD-LIVE(アドリブ)」2018年発表会「前野くんは非常にクールですが、虎視眈々と面白いことを爆発させようといつも狙っているタイプ。これって実は、櫻井くんも同じなんですね。なので、同系統の2人を合わせたいと思ったんです。それに…前野くんには以前から何度も声をかけていましたが、『まだちょっと俺には早いっす』って断られていて(笑)、いよいよ出てくれることになったので、万全の状態で挑んでほしい。それにはやっぱり、櫻井くんと組み合わせるのがベストなんじゃないかと思ったんです。というのも、櫻井くんは究極の“柳型”なんですね(笑)。どんな相手が来ても、どんな大きい打撃を受けても、しなってからビーンと戻れるんです」。櫻井さんが“柳型”であることを強く印象付けたのは、2014年の櫻井孝宏&森久保祥太郎ペアで行なった、「AD-LIVE史上、記憶に残る回のひとつ」と言われている舞台だった。櫻井孝宏&森久保祥太郎ペアで行なった「AD-LIVE」2014年公演の場面写真「森久保くん演じる“多重人格者”を、櫻井くんが驚くほどキレイに捌いた回でしたね。人格がコロコロ入れ替わる森久保くんを…まあ、まずAD-LIVE初登場でそんな攻め手を持ってきた森久保くんがオカシイんですけど(笑)、それを櫻井くんが驚いた表情ひとつ見せずに、『あなたは何々という人格ですね?』って、舞台上で常にメモをとりながら(笑)、ひとつずつ受け止めていく。あの柳のような櫻井くんの性質って本当にすごいなあと思っているので…初参加の前野くんが自由に振舞えるように、ペアを組むならば絶対に櫻井孝宏だろうと思いました」。価値観から外れる瞬間を生み出すのが“エンターテインメント”前野さんが出演をためらったように、90分間の即興劇という前代未聞の舞台は、初参加の役者にとって未知なる領域である。出演前は「ほぼ全員が」不安を訴える一方で、一度「AD-LIVE」の舞台に立った役者はその魅力にとりつかれ、「また出たい」と必ず言うそうだ。中村悠一&鳥海浩輔/「AD-LIVE(アドリブ)」2017年公演の場面写真「『ほぼ全員』と言いましたが、櫻井孝宏くんと宮野真守くんは不安を訴えなかったですね。とくに宮野くんは、『面白そう!』ってニコニコしていたのを覚えています(笑)。ともあれ、みなさんが不安や緊張を抱えて挑むAD-LIVEですが、もうひとつ…これは100パーセント、全員が『面白かった。また出たい』と言ってくれます。それってやっぱり、即興がお芝居の原点だからだと思うんです。お芝居というのは『起きた出来事にどう対応していくか』なんですね。すなわち…乱暴な言い方をすれば、リアクションの羅列だと思うんです。セリフを覚えたのちに、それを忘れて、あたかもいまその瞬間に生まれた言葉のように喋る…それぐらい新鮮に反応したいというのが僕ら役者が目指しているところで、そういう意味でAD-LIVEって、起きたことに新鮮に反応できるように作ってあるので、お芝居の原点に触れられる舞台でもあるんです。だからみんな、『改めてお芝居って面白いなと思えた』って言ってくれるのかなあと、個人的には思っています」。なかでも梶裕貴は、「AD-LIVE」に強く魅了されたひとりと言えるだろう。2014年から3年続けて出演し、今回2年ぶりに戻ってきた梶さんは、「去年なぜ出なかったのか、自分でもわからない。それくらいAD-LIVEが好き」と出演者発表会で語っていたほど「AD-LIVE」愛に溢れている。梶裕貴&堀内賢雄/「AD-LIVE(アドリブ)」2016年公演の場面写真「梶くんはAD-LIVEのことが本当に好きで…彼のなかでは“声優である”ということがすごく大きな割合を占めていますが、だからこそ、声優の世界ではないところから声優に還元される何かを得たいと貪欲に渇望しているんです。そんな彼にとって、AD-LIVEはまさに自分が望むような、声優とは違うところで何かを得られるものがある場なんでしょうね。声優さんがやっているけれど、声優ファンだけじゃなく、誰にでも見てもらえる舞台というつもりで僕も作ってきましたから…梶くんが2014年に初めて出てくれたときに、『これは誰に見せても笑ってくれるし、感動してくれるものだと思います』と言ってくれて、僕は自信を持てたし、その思いはいまでも変わらないです」。梶裕貴&羽多野渉「AD-LIVE(アドリブ)」2018年発表会“誰にでも見てもらえる舞台”を目指して「AD-LIVE」を作ってきたように、鈴村さんは常に声優という枠にとらわれない視点で自身の表現を行なってきている印象だ。2008年から続けているソロアーティストとしての音楽活動はもちろんのこと、最近では実写映画『亜人』(2017年)に出演したことも話題になった。これらすべてに共通するのは“エンターテインメントの世界で表現する”ということ。では、エンターテインメントを通して鈴村さんはいったい何を伝えたいのだろう?「それについて、僕もたまに考えるんですけど…2018年のいまの時点で思っているのは、『驚いてもらいたい』、これがいちばん大きい気がします。AD-LIVEでは何が起こるかわからない驚きがありますし、音楽活動では僕が書いた詩を読んだ人が『こんな考え方もあるんだ!』と思ってくれることだってある…これってひとつの驚きだと思うんです。普段は静かな人が、僕のライブでは自然と大きな声を出して一緒に歌って『声が枯れました』なんていうお手紙もよくいただくんですが、それだって驚きですよね。そういった…自分にとっての価値観から外れる瞬間を生み出すのがエンターテインメントであってほしいと僕は常に思っているので、そこがやっぱりいちばん大きいですね」。声優とは“何でもできる仕事”だと信じて25年間やってきた「価値観から外れる瞬間を生み出すのがエンターテインメント」という基準で考えると、できることは無限に広がっていく。例えば、鈴村さんが若い頃から夢として抱いている「飲食店の店主になりたい」というのも、彼の言うエンターテインメントの延長線上にあると考えると、実はそこまで荒唐無稽な話ではないというのがわかる。「飲食ってエンタメだなと思っているんです。そもそも僕は高校時代、『将来は声優か調理師になるか』の二択で考えていましたから。『調理師の道に進んでいたら、僕はどうなってたかな?』っていまでもよく思います。でも、よく考えてみると…これだけいろんなことができるようになったいまだからこそ、役者のまま飲食店をやってもいいんじゃないかな?とも思うんです。若い頃はそんな器もなかったけれど、もう40歳も半ばになろうとしていますから、自分で自分にリミッターをかける必要はないんじゃないか。誰に何を言われようと、いまやりたいことをやっていきたい…なんだか、若い頃よりもいまのほうがエネルギッシュになっている感覚がありますね」。声優という職業が時代とともに変わってきたことも、鈴村さんにとっての追い風になっているのだろう。というのもいまの時代、声優たちはアニメのアフレコや洋画の吹き替えといった声に特化した仕事だけでなく、音楽ライブやバラエティ番組、テレビドラマ、実写映画への出演など、幅広く活動しているからだ。だからこそ、例えば「鈴村健一が飲食店を始めた」と言ってもほとんど違和感なく受け入れられることが容易に想像される。それこそが、時代とともに大きく変わった声優という仕事の良い点であるのだと思う。「ええ、まさにそうだと思います。僕は19歳で声優業界に入りましたが、そのときに『声優って何でもできそうな仕事だな』と思ったんです。当時はそこまで自由な環境ではなかったけれど、僕はずっと『そうなるといいな』と思って25年間やってきました。みんなで飲みに行って酔っぱらった勢いで夢を語ると、『お前、何やりたいの?役者だろ?』って先輩によく怒られましたが、僕はそうじゃないと思っていたし、いつか時代が変わるだろうと信じてやってきた。そうしたら、やっぱり時代は変わって…自分たちで範囲を決めて、『ここからはみ出さないように、声優としてやっていこう』って思っていたのが、『あれ?はみ出してみたら面白い!』って、すごくシンプルなことに気付いて、一緒に楽しんでくれる人が増えてきたんですよね。そうやってはみ出したことが、すべて役者としての表現に還元されるという実感を得られたのも大きいです。AD-LIVEはまさにその象徴的なものだと思います」。以前「僕は100パーセント、エンターテインメントの分野に存在していて、そこに居なければ存在意義を持たない」と語っていた鈴村さん。エンターテインメントにかける情熱は、彼の存在意義そのものだ。そんな鈴村さんの信念が詰まった究極のエンターテインメント「AD-LIVE」は、10周年を迎えて、さらに加速していく。「おかげさまで10周年を迎えることができました。最初はチケットも売れずに苦戦していたAD-LIVEですが、いまやライブビューイングも含めて7万人に近い方が観てくださる公演となりました。僕が二十歳のときに抱いた小さなイメージから始まったものが、たくさんの方に支えられてここまで来れたことが本当に嬉しいですし、そこにあぐらをかいていたらダメだとも思っています。AD-LIVEらしさを失わずに、常に新しいものをしっかりと提示し続けられるように、観てくださったみなさんが『観てよかった』と思えるものを作れるように…一生懸命準備していますので、ぜひ遊びに来ていただきたいです。そして、今後も支えていただければ幸いです。これからもAD-LIVEをよろしくお願いします」。「AD-LIVE(アドリブ)」2018年発表会(text:とみた まい/photo:You Ishii)
2018年09月14日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「即興ソング」です。即興ソングとは、その場の発想で作る曲のこと。僕はライブでよくやっています。お客さんからランダムに好きな単語を3つもらって、それを組み合わせて1曲の中に入れて歌う。デビュー前からやっていて、こんなんできるの俺くらいやでと思っていたら、aikoさんやラッパーのR‐指定くんはお題7つもらってやっているとか最近、聞いて。俺あかんやんけ、半分以下やんけとショックを受けました。…でも、僕が重きを置いているのはお題の数じゃないんです!僕が大事にしているのは、3つ目のワードでちゃんとオチをつけること。このクオリティに関しては、各方面から高い評価を頂いております。即興ソングを上手に作れるようになるコツは、なんでしょうね。日頃から上辺だけで話す練習をするといいかもしれません。僕は、学生時代から興味ない相手だとか苦手な人と話すときはこの手法を採用していました。口では「え?そんなんして大丈夫やったんですか?」とか絶妙なあいづち返しているんですけど、頭の半分では「それ、俺に話すほどのことでもないやんけ」とか、ツッコミを入れているんです。ツッコミ入れるほどでもないレベルの会話のときには、まったく別のことを考えていることもあります。「今夜、何食べようかな」とか「明日のライブのネタどうしよ」とか。だから、ライブのMCしているときもお客さんと話しながら、頭の上半分ではまったく別のこと考えています。一度、お題で「剣道」と「抗生物質」って言葉がでたことがあったんです。そのときも口では「抗生物質って何?菌殺すやつ?」とかお客さんとおしゃべりをしているんですけど、頭の中では、「物質」って「部室」って言い換えられるな、そうすると「剣道」とリンクできるな…とか同時進行で考えているんです。即興ソングは僕にとってボケ防止。お客さんにお題を頂いて、脳トレさせてもらっているようなものです。うまくオチがハマらなくて失敗することもたまにあります。このあいだのツアーでも、実は5本中2本も外してた。難しいのは固有名詞ですね。この前も「細川たかし」さんって出てきて、これはムズかった。メロディに関しては何も考えてないです。それこそ前奏弾いて、その場で降りてくるもの。ミュージシャンってそういうものでしょ…って、最後のこのコメント、かっこよくない?おかざき・たいいく2016年メジャーデビュー。4月25日に全曲タイアップ(?)アルバム『OT WORKS』を発売。現在、全国ワンマンツアー中。※『anan』2018年4月11日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2018年04月07日豪華ゲストと笑福亭鶴瓶が、ぶっつけ本番&台本なしの即興舞台に挑む舞台「スジナシ BLITZシアターVol.5」が、2月27日(月)~3月1日(水)の期間で赤坂BLITZにて上演されることが決定した。「スジナシ」は、2014年6月に終了した、鶴瓶さんと豪華ゲストが即興ドラマを繰り広げるバラエティ番組。その舞台を“赤坂BLITZ”に移し、「スジナシBLITZシアター」として復活。舞台の模様を当日終演後にそのままテレビでも放映するという、舞台とテレビの連動企画でも注目を集めている。過去の公演では、吉田羊や妻夫木聡、小栗旬、吉田鋼太郎、二階堂ふみなどがゲストで出演し話題を呼んでいたが、第5弾となる今回の日替わりゲストには、2月27日(月)に黒木華、28日(火)にムロツヨシ、3月1日(水)に向井理が登場。3人は、当日知らされる舞台セットの前で、打ち合わせナシ・台本ナシの即興舞台を演じる。また、案内人にはこれまで通り中井美穂が担当する。なお、本公演のチケットは2月11日(土)10時より、TBSオンラインチケット、イープラスほかにて発売開始。詳しくは本公演公式Webサイトにてチェックしてみて。「スジナシ BLITZシアターVol.5」は2月27日(月)~3月1日(水)赤坂BLITZにて上演。「スジナシ BLITZシアターVol.5」は2月27日(月)~3月1日(水)深夜、TBSにて放送予定。(cinemacafe.net)
2017年01月27日笑福亭鶴瓶と日替わりのゲストが、事前に与えられた設定とセットでぶっつけ本番の即興芝居に挑むバラエティ番組の舞台版「スジナシBLITZシアター」が、今年も開催されることが決定。vol.4となる今回は、小栗旬、「チュートリアル」の徳井義実、竹内結子が登場することになった。「スジナシBLITZシアター」は、鶴瓶師匠と豪華ゲストが即興ドラマを繰り広げるバラエティ番組の舞台版。番組は2014年6月に放送終了したものの、舞台として復活し、好評を博している。過去の公演では、ゲストに佐藤浩市、大島優子、マツコ・デラックス、米倉涼子、吉田羊、妻夫木聡など錚々たる顔ぶれが出演し、話題を呼んだ。今回も鶴瓶師匠とゲスト出演者が、当日知らされる舞台セットの前で打ち合わせナシ!台本ナシ!の即興舞台に挑み、案内人をこれまで同様、中井美穂が務めていく。9月12日(月)に登場するのは、ジュード・ロウと共演した「ペプシストロング 桃太郎」CMや、実写版『銀魂』『ミュージアム』主演などで、この夏も注目を集める小栗さん。また、13日(火)にはドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」「Nのために」など、俳優としても活躍する徳井さん、14日(水)には『殿、利息でござる!』『クリーピー 偽りの隣人』などで鮮烈な印象を放ち続ける竹内さんが登場する。さらに、舞台の模様を当日深夜にそのままテレビでも放送するという、舞台とテレビの連動企画を今回も実施。ガチの即興芝居は、今年もアツくなりそうだ。「スジナシBLITZシアターVol.4」は9月12日(月)~9月14日(水) 19時~赤坂BLITZにて上演。(text:cinemacafe.net)
2016年08月09日伊勢丹新宿店では、3月2日から7日まで、バルスタイルのイートインを楽しみながらフラメンコ、即興オペラ、ピアノ演奏などのLIVEを楽しむころができる“体験型のスペイン展”を同店本館6階催物場で開催している。「Hola,Espana 食べる・飲む・喋る・観る・聴く」と題された同展では、従来の“モノを売る”のみの物産展からは趣向を変えた、会場だけでしか楽しめないコトを提供する体験型のスペイン物産展となる。同店企画担当者によれば、「最近はただモノを陳列するだけでは売れなくなってきている。今はデジタルの時代だからこそ、それだけでは表現しきれないアナログ体験型の催事が必要だと思う。一流シェフのパフォーマンスが目の前で見ることができたり、生演奏を聴けたりといった会場に来ないと楽しめない“ライブ感”を重要視した」と背景を語ってくれた。会場での注目は、バルスタイルのイートインコーナーが設置され、フードコートのように食べ歩きが可能なことだ。今回、初出店で東京・新宿に店を構える、モダンスパニッシュレストラン「小笠原伯爵邸」は、外部に出店すること自体が今回が初めての試みだという。料理長ゴンサロ・アルバレスによるバルセロナのイベリコ豚専門店「レセルバ・イベリカ」のイベリコ豚を使ったスペシャルコース(1日80点限り 4,000円)が用意されている。東京・西麻布にあるスペイン家庭料理の「フェルミンチョ」は、マドリードの人気店「ホセ・ルイス」とコラボレーションし、スペイン風オムレツであるトルティージャのレシピを日本風に再現。タパス5種盛り合わせ(1日200点限り 1,600円)を提供する。また、スペインの伝統酒シェリーの品揃え世界一を誇る、東京・銀座のシェリー専門店「しぇりークラブ」は、シェリー3種類とそれぞれに合わせたオリジナルタパスのマリアージュセット(1日100セット限り 2,300円)を用意。また、国際大会で入賞した実績を持つ本格パエリアの店、東京・豊洲の「バルデゲー」は、4種類のパエリアから2種選べ食べ比べができるパエージャ 2種盛(1,400円)を提供する。五感を楽しませるイベントも充実。会場イベントブースでは、ウエイター姿に扮したオペラソリストたちが即興で歌い出すパフォーマンス「オペラレストラン『La Favorita』」や、小松原庸子スペイン舞踏団によるフラメンコ、西澤安澄によるピアノ演奏、TUNAバンドによる弾き語り、エドガー・リザラズ(Edgar Lizarazu)によるワインペインティングなどが催され、会場全体でスペイン文化を楽しむように演出される。このほか会場では、スペインのグローサリーやワイン&シェリー、菓子、工芸品などの商品も発売される。
2016年03月03日女優ティルダ・スウィントンとパリ・ガリエラ宮モード博物館館長オリヴィエ・サイヤールによる即興劇「クロークルーム」が、ピッティ・イマージネ・ウオモ87の特別プログラムとして1月15日、フィレンツェのペルゴラ劇場で行われた。この2人によるパフォーマンスは2012年、13年にフェスティバル・ドートンヌ・パリで行われ話題を集め、今回はピッティのために新たにプログラムが構成された。舞台装置はクロークを想定したと思われる長机と、洋服を預かるハンガーラックだけ。クローク(机)で出迎えるティルダを観客が自分の持ち物を預けに行くというシンプルな構成で、開演前の事前申請もなく観客は自発的にそのクロークに並ぶ。ティルダは客から預かったストールやジャケット、コートなどを預かり、客に控えの紙を渡した後、それぞれのアイテムと対峙。あるときはストールを前に机に突っ伏し、コートのフードで頭を覆い、机の下にもぐり机からずり落ちたジャケットの袖に頬をすり寄せ、あるときはキッス、花を添える、などさまざまな行動を演じる。無言で続くその行為は預けた客、あるいは預けられたモノに対してティルダ自身が、コミュニケーションを図っているかのようにも見えるが、人と人、人とモノのつながりに対して何らかのシグナルを発しているかのようだ。シンプルなシチュエーションで80分にわたり、客に息をつかせず無言で演じるティルダ・スウィントンの圧倒的な表現力とともに、オリビエ・サイヤールの服飾史を背景にした演出はフィレンツェの地でも大きな拍手を持って迎えられた。ティルダは昨年10月にメルセデス・ベンツのグローバルキービジュアルのモデルを務めたことから、メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク東京のスペシャルゲストとして来日。2011年にはラフ・シモンズが衣装を手掛けた映画『ミラノ、愛に生きる』のキャンペーン時にも来日。日本通として知られており、今回の「クロークルーム」の続編も、日本での上演が期待される。余談ながら、今回フィレンツェでの初回(2回公演)のプログラムで、クロークにネクタイを預ける客として参加した日本人のジャーナリストには、ティルダが紙にキスマークを付けるパフォーマンスで返答。終了後にそのキスマークのメッセージとともにネクタイが本人に返却され、ピッティ関係者から「今回のMVP」と祝福を受けていた。
2015年01月22日