高知県 まんが王国・土佐推進協議会は「第8回全国漫画家大会議 in まんが王国・土佐」をオンラインイベントとして、3月5日(土)に開催いたします。著名な漫画家、声優をゲストに迎え、様々なイベントを実施します。一部のゲストは、自宅・スタジオからオンラインでの参加となります。また、一部の企画については、高知県にて現地開催を実施予定です。●現地開催イベント(出演者)@場所14:00~15:30 アニメ制作体験(刈谷仁美、株式会社スタジオエイトカラーズ)@オーテピア研修室16:00~17:00 4コマまんが教室(村岡マサヒロ)@オーテピア研修室19:30~21:00 浦沢直樹のひとり漫勉~歌って語って描きまくる!~in高知(浦沢直樹)@高知県立美術館●オンラインイベント(出演者)10:00~10:05 オープニングセレモニー(高知県知事ほか)10:10~11:05 世界まんがセンバツ決勝審査(うえやまとち、ひのもとめぐる、Moo.念平、森川ジョージ、山田ゴロ)11:10~12:05 アニメーターライブドローイング(刈谷仁美、株式会社スタジオエイトカラーズ)12:10~12:55 スーパー原作者対談(鈴木晴彦、武論尊、やまさき十三)13:00~14:00 大笑いまんが道場(大沢俊太郎、オトクニ、くさか里樹、小林銅蟲、ひのもとめぐる、正木秀尚、Moo.念平、村岡マサヒロ、森田将文)14:05~15:00 久住昌之スライドショー(久住昌之、岸田尚)15:05~15:55 マキヒロチトークショー(マキヒロチ)16:00~16:55 漫画家対談(曽田正人、森川ジョージ)17:00~17:55 飲みながラジオ(うえやまとち、オトクニ、久住昌之、小林銅蟲、サンシャイン池崎、マキヒロチ)17:55~18:00 エンディング●有料配信イベント(出演者) ※チケットぴあにてチケット販売中14:00~15:10 声優スペシャルトークショー(飯田里穂、石川由依)※イベント内容は現時点での予定であり、予告なく変更又は中止となる場合があります。※詳細はホームページに情報を掲載します。 【取材について】・現地開催イベント(アニメ制作体験、4コマまんが教室:オーテピア研修室)は、当日取材が可能です。取材可能エリアは狭小です。(現地スタッフの指示に従い、取材をお願いします。)・特別企画「浦沢直樹のひとり漫勉~歌って語って描きまくる!~in高知」については、前日3月4日(金)にリハーサルを実施。3月4日(金)14時30分から15時まで、浦沢直樹氏が報道関係者の取材に対応し、イベント当日の取材予定はありません。※取材を希望する方は事前に下記担当者までご連絡ください。【お問い合わせ先】まんが王国・土佐推進協議会(高知県まんが王国土佐推進課内)担当 : 西村、中平TEL : 088-823-9711FAX : 088-823-9296Email: 141701@ken.pref.kochi.lg.jp HP : チラシ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月25日SSMRビジネス推進コンソーシアム( 、注1) のパートナーである株式会社ブイ・クルーズは、地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR®(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用したサービスVoi Cine Walk®「ヒトガタの村」を提供します。本サービスは、日本電気株式会社(以下 NEC)のSSMRのプラットフォームと有限会社ル・スポールが制作したコンテンツを活用し、京都府南丹市八木町の南丹タクシーで2022年2月25日から提供開始します。SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなど空間音響MR®サービス事業を推進しています。今回は、ホラーと謎解きが融合した「ヒトガタの村」サービスを提供開始します。本サービスは貸し出されるスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら街歩きを楽しむことが可能となっており、New Normal時代のエンターテイメントを実現します。また、デジタル技術の活用により地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献します。SSMR®は、NEC独自技術である音源を空間に仮想的に固定する音響定位技術を活用しています。顔の向きに合わせて一定の方向から音が聞こえるため、周囲のモノから実際に語り掛けられているような効果を演出することができます。また、仮想的なエリアの境界を作るジオフェンスを独自ノウハウに基づき設定し、利用者の詳細な位置情報や動きに基づいて音声コンテンツの起動タイミングを制御します。さらにAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間が融合した新たな体験を実現します。本事業の概要コンテンツ名:ヒトガタの村実施場所:南丹タクシー (京都府南丹市八木町八木東久保40)サービス開始日:2022年2月25日利用料金:1,000円(税込)SSMRビジネス推進コンソーシアムは6社の幹事会社(注2)とともに2020年2月に設立され、SSMRを活用したサービス導入を進めています。今後も、SSMRを活用した多様なサービスを全国の観光名所などに展開し、地域の活性化に貢献します。以上(注1):地域活性化に貢献する「空間音響MRサービス事業促進のためコンソーシアムを設立、第一弾として香川県「善通寺」でサービス実証を開始 (注2):日本電気株式会社、株式会社コアミックス、総合商研株式会社、一般社団法人日本地域情報振興協会、株式会社フレッシュハーツ、有限会社ル・スポールVoi Cine Walk®についてURL: <本件に関するお問い合わせ先>SSMRビジネス推進コンソーシアムメールアドレス: info@ssmr.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月25日SSMRビジネス推進コンソーシアム( 、注1) のパートナーである東武トップツアーズ株式会社は、地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR®(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用したサービスを提供します。本サービスは、日本電気株式会社(以下NEC)のSSMRのプラットフォームと有限会社ル・スポールが制作したコンテンツを活用し、新越谷駅支店、柏駅支店で2022年2月10日から、館林駅支店で2月14日から提供開始します。なお、志木駅支店では先行して2021年11月よりサービスを提供しており、このたび追加の3支店を加え計4支店でのサービス提供開始となります。SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなど空間音響MR®サービス事業を推進しています。今回は、ホラーと謎解きが融合した「ヒトガタの村」サービス( を提供開始します。本サービスは貸し出されるスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら街歩きを楽しむことが可能となっており、New Normal時代のエンターテイメントを実現します。また、デジタル技術の活用により地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献します。SSMR®は、NEC独自技術である音源を空間に仮想的に固定する音響定位技術を活用しています。顔の向きに合わせて一定の方向から音が聞こえるため、周囲のモノから実際に語り掛けられているような効果を演出することができます。また、仮想的なエリアの境界を作るジオフェンスを独自ノウハウに基づき設定し、利用者の詳細な位置情報や動きに基づいて音声コンテンツの起動タイミングを制御します。さらにAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間が融合した新たな体験を実現します。本事業の概要コンテンツ名:ヒトガタの村実施場所:東武トップツアーズ新越谷駅支店(埼玉県越谷市南越谷1-11-4 東武新越谷駅ビル ヴァリエ1F)東武トップツアーズ柏駅支店(千葉県柏市末広町1-7 東武柏駅内)東武トップツアーズ館林駅支店(群馬県館林市本町2-1-1 館林駅前ビル3F)サービス開始日:新越谷駅支店、柏駅支店2022年2月10日館林駅支店2022年2月14日利用料金:1,000円(税込み)SSMRビジネス推進コンソーシアムは6社の幹事会社(注2)とともに2020年2月に設立され、SSMRを活用したサービス導入を進めています。今後も、SSMRを活用した多様なサービスを全国の観光名所などに展開し、地域の活性化に貢献します。以上(注1):地域活性化に貢献する「空間音響MRサービス事業促進のためコンソーシアムを設立、第一弾として香川県「善通寺」でサービス実証を開始 (注2):日本電気株式会社、株式会社コアミックス、総合商研株式会社、一般社団法人日本地域情報振興協会、株式会社フレッシュハーツ、有限会社ル・スポール<本件に関するお問い合わせ先>SSMRビジネス推進コンソーシアムメールアドレス: info@ssmr.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月10日12月19日に開催された漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2021』(テレビ朝日系)。過去最多となる6,017組がエントリーし、その頂点に輝いたのは結成9年目の「錦鯉」だった。「決勝では“合コンの予行練習”の漫才を披露しました。長谷川さんが20代と合コンするジェネレーションギャップに焦点を当てたネタは、会場の爆笑をさらいました。最終決戦で披露したのは、市中に逃げた猿を捕獲する漫才。終盤に向けて畳みかけるような掛け合いは、ライバルのオズワルド、インディアンスに劣らない勢いを見せつけていました」(テレビ誌ライター)錦鯉はソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属で、’07年に優勝したサンドウィッチマン以来、吉本興業以外から輩出された王者となった。だが最も注目を集めたのは彼らの年齢で、ツッコミ担当の渡辺隆は43歳、ボケ担当の長谷川雅紀は50歳だ。50歳で「M-1」の頂点に立つという快挙は、長谷川が史上初めて。そのため、視聴者からは「中年の星」との呼び声も上がっている。優勝が決まった瞬間、渡辺と抱き合いながら号泣した長谷川は「諦めないでやってきて良かった。僕はラストイヤーが56歳だったので、今年で決められてよかった」と大歓喜。審査員として参加したナイツ・塙宣之(43)とサンドウィッチマン・富澤たけし(47)も、その光景に感動の涙を流したのだった。■「魂は歳を取らない」そんななか、優勝後の会見で長谷川が明かした“あるエピソード”が反響を呼んでいる。コンビ結成当時、40歳だった長谷川。記者から今後の目標を問われると、「僕が何事もスタートが遅いんですよね。自分のせいで、ズレてズレて時間がかかっちゃったのもあると思う」とコメント。しかし、その上で次のように意気込みを語ったのだ。「ただですね、ダウンタウンの松本人志さんの言葉で大好きな言葉がありまして。『魂は歳を取らない』という言葉があるんですけどね。その言葉が僕大好きで、おっさんだからとか若造だからとか男だから女だからとか色々言いようがあるじゃないですか。そういうことじゃなくて、『頑張ろう』っていう気持ちで。50歳超えても体が動かなくなっても、言葉とかで補いながらやっていきたいですね」最終審査では錦鯉に票を入れたダウンタウン・松本人志(58)。その理由を「最後の最後は一番バカに入れようと思った」とコメントしていた。そんな愛溢れる松本の“金言”に、ネット上では感動の声が上がっている。《長谷川さんの「魂は年を取らない」って言葉に朝から泣いてしまった》《M1良かったなぁ、審査員がもらい泣きするのあんまり見ないもんなぁ……。魂は年を取らない、良い言葉だ》《錦鯉のまさのりさんが優勝会見で言った言葉。染みる。人生だよな、これが》《「魂は年を取らない」年齢なんて関係ないという事を証明してくれました。同年代なのですごく励みになります》「中年の星」として早くも期待が寄せられている錦鯉。一層の活躍ぶりを見せてくれることだろう。
2021年12月20日「京都府子育て環境日本一推進会議」が、ウーマンエキサイトが運営する「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」への賛同を発表。 11月初旬に開催されたイベント「きょうと子育て環境日本一サミット」にて、賛同セレモニーが開催されました。「京都府子育て環境日本一推進会議」(※以下推進会議)とは、京都府が「子育て環境日本一」の実現に向けて、出会い・結婚から妊娠・出産、子育て、 保育・教育、就労に至るまで切れ目のない支援を行うとともに、子どもや子育て世代 を地域や企業を含め社会全体であたたかく見守り支え合うオール京都の推進体制として、京都府を含めた約50の民間企業や団体とで立ち上げられています。賛同にあわせ、京都府オリジナルの「泣いてもかましまへん!」ステッカーも完成し、オール京都で子育て環境をよりよくしようという取り組みが始まっています。紫原明子さんから送られたメッセージイベントではWEラブ赤ちゃんプロジェクトの発起人である、エッセイストの紫原明子さんが推進会議や京都都民のみなさんにメッセージ動画を送りました。紫原さんのメッセージ動画の全編は下記よりご覧いただけます。動画内で紫原さんが送ったメッセージは多くの共感を集め、京都府の子育て環境をよくしていこうという思いを確かなものに変えています。※下記、メッセージ動画より一部抜粋。このステッカーについて、新聞やテレビで大きく取り上げていただくたびに、いつも言い添えていることがあります。それは、このステッカーが、誰かの感じ方を否定するものではないですよ、ということです。私は、赤ちゃんの泣き声を聞くと元気が出ます。街が新しい命を迎えられていることにも、大人たちがどこか窮屈さを感じながら下を向いて黙っている中で、そんなことを気にせず、元気に泣き声をあげてくれる存在があることに、ほっとするんです。だけど、当然世の中には赤ちゃんの泣き声をうるさいと感じる人もいるでしょう。人によって感じ方が違うのは当然のことです。だから、このステッカーも、赤ちゃんの泣き声をうるさいと思う人に、うるさいと思わないでください、と伝えることが目的ではありません。そうではなくて、赤ちゃんが泣いても気にならないよ、赤ちゃんを大切に思っているよ、という人たちの声を、今よりもう少しだけ見えやすくすることにあるのです。地域に根ざした官民が一体となって、子育て環境をよりよくしていこうという試みは、今の日本に何より必要とされているものだと感じます。他のどんな地域より歴史を重んじ、歴史とともに生活される京都のみなさんが、地域全体で新しく生まれてくる命を大切に育まれること。それは、世界に誇る日本文化の継承という意味においても、最も本質的なことだと感じます。京都府内のJR各駅にもポスターを掲示!イベントと同日に、JR西日本と京都府は、子育てにやさしい環境づくりをテーマに連携協定を締結し、JR京都駅をはじめ、京都府内各駅でWEラブ赤ちゃんプロジェクトをPRしていこうとポスターを掲出。それだけでなく、完全個室のベビーケアルームをモデル的に設置するなど新たな取り組みを始めています。公共の交通機関を使い赤ちゃんとお出かけするママやパパにとって、授乳やオムツ替え、離乳食を食べる場所や寝かしつけなど幅広い用途で使えるベビーケアルームが駅構内にあるのはとても心強いもの。また、泣いてしまった赤ちゃんを温かく見守ろうという「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の思いや「泣いてもかましまへん!」ステッカーのメッセージはきっと多くの子育て中のママ、パパを救ってくれると信じています。「泣いてもかましまへん!」ステッカーはJR京都駅(中央口改札内・ベビーケアルーム扉横のラック)など主要5駅、京都駅ビル8階の旅券事務所のほか、各地の府の施設や市町村・区役所の施設で配布されています。詳しいステッカーの配布場所や取り組みは、京都府のホームページに掲載されています。 京都府ホームページ(京都府子育て環境日本一推進会議×WEラブ赤ちゃんプロジェクト) WEラブ赤ちゃんプロジェクトホームページ
2021年12月16日人にも環境にも優しいサスティナブルコスメとは?出典:byBirth最近話題の「サスティナブル」の意味をご存知ですか?サスティナブルとは「持続可能な」といった意味を持ち、自然環境に配慮した事業や行動を表します。近年、サスティナブルな取り組みはあらゆる企業で実施されており、美容業界も例外ではありません。日本初のSDGsの理念を取り入れた「サスティナブルコスメアワード」が開催されています。サスティナブルコスメは、一般的なコスメと比較してお肌への負担が少なく、環境にやさしいオーガニック由来となっています。コスメを選ぶ際、価格や使い心地だけではなく「サスティナブルへの取り組み」を新しい基準として選択肢に入れてみませんか。人にも環境にも優しい美容ライフを送りましょう。サスティナブルコスメブランド人にも環境にも配慮したサスティナブルコスメブランド・製品をご紹介します。BAUMBAUMとは2020年6月に誕生したサステナビリティを意識したスキン&マインドケアブランドです。樹木との共存をコンセプトに、樹木の「貯水」「成長」「環境防御」の3つのはたらきに着目しています。持続可能な美しさを引き出すスキンケアとなっており、パラベン、シリコーン、合成着色料が不使用で、9割以上が自然由来の素材から作られているので、お肌にも優しい製品となっています。また、商品パッケージにはアップサイクル木材を使用し、レフィル商品を積極的に配置した環境への配慮の取り組みも行っています。BAUMハイドロ エッセンスローション150ml7,150円(税込)/レフィル 150ml6,050円(税込) この投稿をInstagramで見る BAUM(@baum_global)がシェアした投稿 BAUMから発売されている「ハイドロ エッセンスローション」は、自然由来指数94.5%のとろみのある濃密なローションが、角層深くまで浸透し、乾燥からお肌を守ります。森林浴のようなリフレッシュ感で包み込む、ウッドランド ウインズのさわやかな香りに癒されながらスキンケアが楽しめます。AMRITARAAMRITARA(アムリターラ)は国産のオーガニックブランドであり、独自の厳しい基準である「アムリターラ化粧品10の約束」に沿って商品が作られています。合成界面活性剤、合成ポリマー、シリコーンオイル、合成防腐剤を用いず、原料の産地、栽培方法などの由来をできる限り公表するなど、素材にこだわった商品を展開しています。創業時から持続可能な社会を目指しており、化粧品のパッケージは環境負荷の少ない資材を積極的に採用しています。AMRITARAダマスクローズ チーク[クリーミー]3,630円(税込) この投稿をInstagramで見る AMRITARA アムリターラ(@amritara_official)がシェアした投稿 AMRITARAから発売されている「ダマスクローズ チーク[クリーミー]」は、農薬不使用で国産のダマスクローズを使用したチークです。ツバキ種子油やホホバ種子油といったオーガニックオイルが、しっとりしたツヤ感と光沢感を与えます。ナノ粒子も紫外線吸収剤も不使用でありながら、SPF40・PA++++となっているので、紫外線からお肌をしっかりと守ることができます。クリームチーク特有の質感が、トレンドのツヤや立体感を演出しながら頬を上質に彩ります。オーガニック真正ラベンダーとゼラニウムの香りに癒されながら使えるオーガニックのチークです。WaphytoWaphyto(ワフィト)は、植物バイオメソドロジーという革新的なアプローチのもとに誕生。「Elemental」「Environmental」「Ethical」「Empowerment」という“4つのE”を掲げ、サステナブルにこだわっているブランドです。天然由来と植物由来の原料を可能な限り採用しており、お肌と環境への優しさを実現させています。スキンケアシリーズでは合成着色料、合成香料、パラベン、石油系界面活性剤、フェノキシエタノール、エタノールが不使用となっています。Waphytoボディオイルバランス3,960円(税込) この投稿をInstagramで見る @waphyto_japanがシェアした投稿 Waphytoから発売されている「ボディオイルバランス」は、肌の弾力と高保湿にこだわった独自のフィトエキスコンプレックスが配合されています。年齢を重ねると共に乾燥を感じやすいお肌をうるおいで満たしながら、バリア機能を整えます。オイルでありながらベタつかずに保湿できるので、お風呂後にマッサージしながら使用するのがおススメです。気分高まるシトラスの香りに包まれながら、お手入れ後はモチモチ肌へと仕上げます。サスティナブルコスメで新たな美容ライフへサスティナブルなコスメを選んで、肌にも環境にも動物にも優しい新たな美容ライフを送りましょう。
2021年12月05日《日本一気持ち悪い男百田尚樹のように自分自慢をしてしまった。あー気持ち悪!百田はこんな気持ち悪いことを平気でやっているのか。気持ち悪!》11月30日、こうツイートしたのは元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)。突如として作家の百田尚樹氏(65)を《日本一気持ち悪い男》と罵ったが、ことの発端はジャーナリストの伊藤詩織氏が勝訴したと報じられたこと。伊藤氏は昨年6月、事実と異なるイラストをTwitter上に投稿されたとして漫画家のはすみとしこ氏ら3名を名誉毀損で訴えていた。各メディアによると、はすみ氏の投稿をリツイートした2名は「投稿に賛同する表現」「本人の発言と理解するのが相当」として、今回の裁判でそれぞれ11万円の賠償を命じられたという。橋下氏はこのニュースを報じた朝日新聞デジタル版の記事を引用し、《ジャーナリストの岩上安身氏を相手取り、「リツイートでも本人の表現として責任を負う」という判例を作ったことが役に立ったのなら弁護士として嬉しい》と感想を綴っていた。しかしその直後に、冒頭の百田氏に対するツイートを続けたのだ。「橋下さんはジャーナリストの岩上安身氏によるリツイートで名誉を傷つけられたとして、’17年に岩上氏を相手取って訴訟を提起しました。第1審では『投稿に賛同する表現行為』として橋下さんの訴えが認められましたが、岩上氏は不服として控訴を提起。しかし高裁は『単純リツイートの場合を含めて、ツイッターにおける投稿行為を行う者には、相応の慎重さが求められるものというべきである』などとして、岩上氏の控訴を棄却したのです」(全国紙記者)■「子供の喧嘩」「どっちもどっち」確かにリツイートも名誉毀損になり得ることを証明したが、突然、百田氏の名前を引き合いに出してディスった橋本氏。そんな橋下氏に対して、百田氏は《誰がどう見ても、気持ち悪いのは君だよ。判定として、リツイートの数で決めるのはどう?なお、ひとつ教えとくけど、「自慢」という言葉に「自分」を付ける必要はない》とTwitter上で応酬に出たのだ。橋下氏は百田氏の提案に反応することはなかったが、百田氏は次のように勝利を宣言している。《12時間経って、橋下氏のツイートに対するリツイートは260、私のツイートに対するリツイートは4800。勝負はついた感じ。リプライ内容はもっと差がついてるけどね。可哀想に橋下氏に対するリプライはほとんどが激しい非難。彼の心が折れないか心配だよ》橋下氏のツイートを機に、突如として巻き起こったバトル。だが百田氏も“リツイート数”で勝敗を決めようとしたことから、Twitter上では“子供同士の喧嘩”として冷ややかな声が上がっている。《こんなのどう見ても子供の喧嘩ではないか。この人が、大阪府知事や大阪市長してたとは、トホホ》《面識あるだろうから直接会うなり電話なりで言い合えば済むものを、わざわざtwitterでするのは「見せる」プロレスだからかなぁ。商売柄そういうの必要なんだろうけど、ちと興冷めする》《ハッキリ言ってどっちもどっち》《これがいい歳した大人の戦いかよ》昨年7月にも自民党・二階俊博元幹事長(82)の評価を巡ってTwitter上でバトルを繰り広げていた橋下氏と百田氏。この2人が歩み寄る日はやってくるのだろうか?
2021年12月03日世界バラ会議福山大会実行委員会では,2025年(令和7年)5月の「第20回世界バラ会議福山大会2025」に向け,「ばら栽培」で大会を一緒に盛り上げ,世界中の人をお迎えする「ばらのまち」を創る,「ばらのまちづくり部会」部会員を募集します。活動内容世界中の人をお迎えするのにふさわしいばらのまちをめざした「ばら栽培」に関する取組全般具体的には…〇ばらの環境整備及び普及活動・大会会場(広島県福山市)やその周辺のばら花壇を,施設の管理者と連携しながら植栽,充実に向けて取り組みます!・新たに整備される「福山駅北口スクエア」のばら花壇の植栽へ参画するなど,ばらのまち福山の良好な景観づくりや魅力アップにつながる取組をします!・持続可能なばらのまちづくりを行うため,栽培技術の向上や,市や関係団体と連携したばらのまちづくりを推進します!〇会場周辺や会場内の装飾用ばらの育成大会期間中に会場を彩るばらを育てます!〇育種・ばらの新品種国際コンテストの支援・大会の開催を記念して「ばらの新品種国際コンテスト」を開催し,「大会記念ばら(SDGs×未来のばら)」を国内外から公募します。この「大会記念ばら」となる候補苗の育成支援をします!・育種に挑戦し,「自分だけのばら」を作ります!活動期間2021年(令和3年)12月~※ 月1~2回程度の活動を計画しています(取り組む内容や時期により異なります)会費無料(せん定ばさみや革手袋など,活動に必要な道具は各自で準備してください)対象・部会の活動趣旨に賛同し,積極的に活動・参画できる人・大会後も本市のばらのまちづくりへの参画に意欲がある人・ばら栽培の経験と意欲がある人※住所(市内外),年齢,ばら栽培の経験年数は問いません。申込期間2021年(令和3年)11月1日(月)~11月30日(火)参加申込書に必要事項を記入し,世界バラ会議推進室まで郵送,メール,Faxまたはご持参ください。詳細はリンク先をご確認ください。"みんなで創る"世界バラ会議世界バラ会議福山大会実行委員会「ばらのまちづくり部会」部会員大募集! - 福山市ホームページ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月26日自分の魅力を引き出す方法を学んで、向上しよう!2021年11月16日、スピーチ/ブランディングの先生として活躍しているえりっこは、「【日本一の美女作り方】オンラインスクール開講のお知らせ」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。『Online School 日本一の美女の作り方』を12月3日(金)20:00から立ち上げることを明かした。同スクールでは、自己分析やブランディング、美容、髪型などについて学ぶことが可能。解剖学・骨と筋肉から見る所作指導なども受けることができる。2ヶ月集中講座となり、週1回90分、全8回にわたって実施。0期生のみ10万円にて受講することができ、月1回予約制にてマンツーマンパーソナルコンサルを受けることが可能だ。3,000円にて受けられるオンラインサロン『じゃがりこBeautyHack』もスタート。同サロンは各ジャンルのプロフェッショナルを招いた対談・参加型オンラインサロンで、毎週土曜日20:00から開催される。『Online School 日本一の美女の作り方』、オンラインサロン『じゃがりこBeautyHack』ともに、申し込みはえりっこオフィシャルインスタグラムのDMや、申し込みフォームなどで受け付けている。歌手やアイドルも指導えりっこは群馬県出身。スピーチ/ブランディングの先生として活動。ミスコン生徒審査通過率は77%を誇り、3大会で3名のグランプリを輩出している。SNSのコンサルも実施。自身のオフィシャルインスタグラムのフォロワー数は28,000人を超えている。(画像はえりっこオフィシャルブログより)【参考】※えりっこオフィシャルブログ※えりっこオフィシャルインスタグラム
2021年11月22日日本一高校生にブレイクダンスを学ぶ!STU48矢野・信濃、滝音さすけ・秋定遼太郎がブレイクダンスに挑戦「せとチャレ!STU48」(広島ホームテレビ)今回の放送は、活躍中の偉人のもとを訪れて技術を学ぶ「岡山のシン・偉人発掘」をお届けします。2024年パリオリンピックで正式種目に選ばれたブレイクダンス。メダリストへの期待も高まる大注目のスーパー高校生が登場!ほのたん(矢野帆夏)&そらは(信濃宙花)は、ゲストの滝音(さすけ・秋定遼太郎)と一緒に、ブレイクダンス高校生日本一の偉人から基礎を学びます。ハンデもらって世界2位の偉人に挑む!倉敷にあるラジコンサーキットでは、瀬戸内最大級の広大コースを9年かけて完成させたという偉人に出会います。その偉人はなんと、世界2位に輝いたラジコンレーサー!ハンデをもらって勝負を挑みますが・・・その結果は!?◇ミニコーナー「ぷちちゃれ」福ちゃん(福田朱里)&舞Q(中村舞)がサンプルお菓子作りに挑戦!<後編>■放送予定広島ホームテレビ【日時】2021年11月11日(木)深夜0時15分~番組公式サイト : ※他エリアの放送予定は番組ホームページをご覧ください。■出演者◇STU48(矢野帆夏・信濃宙花・福田朱里・中村舞)◇ゲスト/滝音(さすけ・秋定遼太郎)■番組紹介STU48のメンバーが、瀬戸内を舞台に様々なチャレンジを行い世界に羽ばたくべく己を磨く挑戦バラエティです。過酷なチャレンジから、ゆる~いチャレンジまで、STU48が全力で挑みます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年11月09日「 きょうと子育て環境日本一サミット 」が11月3日(水・祝)から京都府立京都学・歴彩館、教養教育共同化施設「稲盛記念会館」及びプロムナード(京都市左京区下鴨半木町1-29)で開催されます。主催者:京都府子育て環境日本一推進会議子育てしやすい環境の知恵やヒントを遊びながら学べる今回のイベント。絵本読み聞かせや子育てヨガ、子育てセミナーなど、親子みんなで楽しめる内容が盛りだくさんです。同イベント内では、15時からの15時30分まで、歴彩館大ホールにて『小島よしおの「ピーヤの休日」in きょうと子育て環境日本一サミット』が開催されます。※稲盛記念会館 1階にて中継あり。「そんなの関係ねぇ」でお馴染の小島よしおさんが送る、笑いあり、学びありの30分間です。今回は『ピーヤの休日』として京都の子供たちと繋がり、どんなおもしろいことが起きるのか!? 乞うご期待!※新型コロナウイルス感染症対策のもと、こちらのイベントの観覧に関しては入場規制による事前整理券の配布となります。詳細はWEBページをご覧ください。その他のイベントに関しては、公式ホームページの イベント詳細ページ をご覧ください。また、イベントに来場する際は下記の参加フォームより申し込みを完了してください。 リアルイベント参加フォームから来場予約をする
2021年11月02日SSMRビジネス推進コンソーシアム( 、注1) のパートナーであるJ.HOLT Westerly合同会社は、地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR®(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用したサービスを提供します。本サービスは、日本電気株式会社(以下 NEC)のSSMRのプラットフォームを活用し、香川県高松市および香川県綾歌郡綾川町にて2021年10月29日から提供開始します。香川県内では、SSMRを活用したサービスの第一弾として2020年12月より提供している「VoiCineWalk® (ボイシネウォーク)善通寺~こころに響く空海の言葉」に続くサービス提供となります。SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなど空間音響MR®サービス事業を推進しています。今回は、ホラーと謎解きが融合したコンテンツとなっています。本サービスは利用者個々のスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら街歩きを楽しむことが可能となっており、New Normal時代の観光スタイルを実現します。また、デジタル技術の活用により地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献します。SSMR®は、NEC独自技術である音源を空間に仮想的に固定する音響定位技術を活用しています。顔の向きに合わせて一定の方向から音が聞こえるため、周囲のモノから実際に語り掛けられているような効果を演出することができます。また、仮想的なエリアの境界を作るジオフェンスを独自ノウハウに基づき設定し、利用者の詳細な位置情報や動きに基づいて音声コンテンツの起動タイミングを制御します。さらにAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間が融合した新たな体験を実現します。本事業の概要■コンテンツ名: ヒトガタの村■実施場所: (1)香川県高松市大工町7-21 HERMIT CAFE(2)香川県綾歌郡綾川町牛川796■サービス開始日:2021年10月29日■利用料金:1,000円(税込み)SSMRビジネス推進コンソーシアムは6社の幹事会社(注2)とともに2020年2月に設立され、SSMRを活用したサービス導入を進めています。今後も、SSMRを活用した多様なサービスを全国の観光名所などに展開し、地域の活性化に貢献します。以上(注1):地域活性化に貢献する「空間音響MRサービス事業促進のためコンソーシアムを設立、第一弾として香川県「善通寺」でサービス実証を開始 (注2):日本電気株式会社、株式会社コアミックス、総合商研株式会社、一般社団法人日本地域情報振興協会、株式会社フレッシュハーツ、有限会社ル・スポール<本件に関するお問い合わせ先>SSMRビジネス推進コンソーシアムメールアドレス: info@ssmr.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月29日世界的に脅威となっている薬剤耐性(AMR)問題に係る全国的な普及啓発活動を推進するため、日本では、毎年11月を「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」に設定しています。AMR臨床リファレンスセンターは、今年のテーマを「ウイルスに抗菌薬は効きません!!」とし、おなじみのTVアニメ「はたらく細胞」とコラボレーションして、さまざまな施策で啓発活動を行っていきます。(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction■キャンペーンサイト公開中! (1) TVアニメ「はたらく細胞」コラボ 薬剤耐性対策啓発ツール■メインヴィジュアルポスター(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction■リーフレット(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction■ノベルティ(クリアファイル、シール)(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction●リーフレット配布先(総数137,000部)小児科クリニック、薬局●FQ JAPANフリーマガジン設置先産婦人科クリニック、幼稚園等日本科学未来館(11月より配布予定)(2) 2021年新作動画「書に学ぶ」 抗菌薬の正しいのみ方を指南します。「書に学ぶ」「ちょっと待って!!かぜに抗菌薬は効かないよ!」 2人のフェアリーが、ポップな歌とダンスで楽しく薬剤耐性と抗菌薬について教えます。「ちょっと待って!!かぜに抗菌薬は効かないよ!」(3) キャンペーンサイトコンテンツ(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction「薬剤耐性あるある川柳」総集編と第5回告知AMR対策について、一般の方にも自分の事として関心をもって考えていただくため、第5回「薬剤耐性あるある川柳」の公募を行います。公募サイトは11月から公開予定。(C)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction(4) その他のキャンペーン施策●男性育児雑誌「FQ JAPAN」との誌面・WEBタイアップ「FQ JAPAN」 9月号、「FQ JAPAN BABY&KIDS」 秋号「FQ Kids」 秋号●小田急電鉄車内ビジョン広告 15秒(11月1日-28日)TVアニメ「はたらく細胞」スライド展開、「書に学ぶ」●WEBニュース、SNS広告での発信(11月~) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月18日yamaが、10月9日・10日にオンラインで行われたフォートナイト日本一決定戦『Sony Japan Cup 2021 featuring Fortnite』で披露したスペシャルライブの映像を公開した。『yama LIVE SHOW』と題した今回のライブは、yama全般の映像クリエイティブで監修を務めるチームmaxillaがLED映像制作と撮影を手がけており、yamaは大会テーマソングとなる「ランニングアウト」含む全8曲を披露。大型LEDに映し出されたゲームの世界観をイメージした映像をバックにyamaの歌声とバンドサウンドが融合し、壮大で美しくもはかない世界を作り出している。なお今回のライブ映像は11月30日までの期間限定公開となっている。<セットリスト>M1. あるいは映画のようなM2. 血流M3. a.m.3:21M4. カーテンコールM5. ランニングアウト(※大会テーマソング)M6. 麻痺M7. クリームM8. 春を告げる『yama LIVE SHOW』Sony Japan Cup 2021 featuring Fornite<イベント情報>『Sony Japan Cup 2021 featuring Fortnite』『Sony Japan Cup 2021 featuring Fortnite』サムネイル『Sony Japan Cup 2021 featuring Fortnite』アーカイブ映像公式サイト:公式Twitter:関連リンクyama オフィシャルサイト: Twitter: Instagram: YouTube:
2021年10月12日在宅勤務中、ウェブ会議に参加する人もいるでしょう。Wassyoisamba(@sugoku_saikou)さんは、自宅からウェブ会議に参加していたところ、夫が映りこんでしまうハプニングが発生。通話相手からツッコミを受け、思わず爆笑したという光景がこちらです。昨日MTGしてたらうっかり旦那が映り込んでしまったけど、ヘアドライタオルがターバンみたいになってるし山の背景も相まって、通話相手に「現地で草摘んでる人???」って言われて爆笑してしまった pic.twitter.com/Cbn8quWkfD — Wassyoisamba (@sugoku_saikou) October 8, 2021 山で暮らす現地の人…!そうツッコミを入れたくなるほど、背景の写真と、タオルで頭を包んだ夫の姿がマッチしています!通話相手も、さぞかし和んだことでしょう。この光景は、「元気が出ました!」「無限に笑えます」と、多くの人を笑顔にしました。会社での会議中にまず起こりえない類のハプニング。ウェブ会議ならではの、よさといえそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年10月12日SSMRビジネス推進コンソーシアム( 、注1) のパートナーである有限会社キャノッピ屋久島は、鹿児島県屋久島町の島内分散化観光推進及び里地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR®(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用したサービスを提供します。本サービスは、日本電気株式会社(以下 NEC)のSSMR®のプラットフォームを活用し、鹿児島県屋久島町にて2021年8月14日から提供開始しました。SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなどSSMRサービス事業を推進しています。今回は、樹上体験施設「梢回廊キャノッピ」内の、樹上空中回廊散策にて、ガチャピン・ムックのナレーションと共に、屋久島高等学校演劇部生徒が演じる森の仲間達が語りかけてくる空間が、SSMR®によって演出され、屋久島の自然をより⼀層楽しむことができるコンテンツとなっています。本サービスは利用者個々のスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら観光名所を巡ることが可能となっており、New Normal時代の観光スタイルを実現します。また、デジタル技術の活用により地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献します。SSMR®は、NEC独自技術である音源を空間に仮想的に固定する音響定位技術を活用しています。顔の向きに合わせて一定の方向から音が聞こえるため、周囲のモノから実際に語り掛けられているような効果を演出することができます。また、仮想的なエリアの境界を作るジオフェンスを独自ノウハウに基づき設定し、利用者の詳細な位置情報や動きに基づいて音声コンテンツの起動タイミングを制御します。さらにAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間が融合した新たな体験を実現します。本事業の概要■コンテンツ名: キャノピーウォーク〈語り出す森の仲間達〉with SSMR®■声の出演:ガチャピン・ムック<協力>鹿児島県立屋久島高等学校 演劇部■実施場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町原677-44「梢回廊キャノッピ」内■サービス開始日:2021年8月14日■利用料金:2,200円(税込み、キャノピーウォーク体験料含む)SSMRビジネス推進コンソーシアムは6社の幹事会社(注2)とともに2020年2月に設立され、SSMRを活用したサービス導入を進めています。今回の屋久島でのサービスは、鹿児島県でのサービス導入第一弾となります。今後も、SSMR®を活用した多様なサービスを全国の観光名所などに展開し、地域の活性化に貢献します。以上(注1):地域活性化に貢献する「空間音響MR™」サービス事業促進のためコンソーシアムを設立、第一弾として香川県「善通寺」でサービス実証を開始 (注2):日本電気株式会社、株式会社コアミックス、総合商研株式会社、一般社団法人日本地域情報振興協会、株式会社フレッシュハーツ、有限会社ル・スポール<本件に関するお問い合わせ先>SSMRビジネス推進コンソーシアムメールアドレス: info@ssmr.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月07日■前回のあらすじ何度言っても靴を揃えなかった子どもたちが、家族会議を経て激変。その理由を分析してみると…。家族会議で決めたルールは、“やらされてる感”が少ないのかなと思います。次回に続く 「家族会議で小学生のモチベが上がった話」(全13話)は17時更新!
2021年10月05日SSMRビジネス推進コンソーシアム( 、注1) のパートナーである株式会社クマモトコミュニケーションズは、地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR(R)(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用したサービスを提供します。本サービスは、日本電気株式会社(以下 NEC)のSSMRのプラットフォームと有限会社ル・スポールが制作したコンテンツを活用し、熊本県高森町観光交流センターにて2021年10月1日から提供開始します。SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなど空間音響MR(R)サービス事業を推進しています。今回は、ホラーと謎解きが融合したコンテンツとなっています。本サービスは利用者個々のスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら観光名所を巡ることが可能となっており、New Normal時代の観光スタイルを実現します。また、デジタル技術の活用により地域の観光資源に新たな価値を加えることで、観光産業や地域経済の活性化に貢献します。SSMR(R)は、NEC独自技術である音源を空間に仮想的に固定する音響定位技術を活用しています。顔の向きに合わせて一定の方向から音が聞こえるため、周囲のモノから実際に語り掛けられているような効果を演出することができます。また、仮想的なエリアに境界を作るジオフェンスを独自ノウハウに基づき設定し、利用者の詳細な位置情報や動きに基づいて音声コンテンツの起動タイミングを制御します。さらにAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間が融合した新たな体験を実現します。本事業の概要・コンテンツ名 :ヒトガタの村・実施場所 :高森町観光交流センター・サービス開始日:2021年10月1日・利用料金 :1,000円ヒトガタの村SSMRビジネス推進コンソーシアムは6社の幹事会社(注2)とともに2020年2月に設立され、SSMRを活用したサービス導入を進めています。今後も、SSMRを活用した多様なサービスを全国の観光名所などに展開し、地域の活性化に貢献します。(注1):地域活性化に貢献する「空間音響MR」サービス事業促進のためコンソーシアムを設立、第一弾として香川県「善通寺」でサービス実証を開始 (注2):日本電気株式会社、株式会社コアミックス、総合商研株式会社、一般社団法人日本地域情報振興協会、株式会社フレッシュハーツ、有限会社ル・スポール 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月04日■前回のあらすじ第2回家族会議では、記事録をわかりやすくフォーマット化。子どもたちのやる気も持続して…。毎月、目標を持つ習慣ができて、家族全体の意識が変わったようです。次回に続く「家族会議で小学生のモチベが上がった話」(全13話)は17時更新!
2021年10月02日■前回のあらすじ来月のスケジュールや買うべきものを確認し、第1回家族会議が無事に終了。その日の議事録を見てみると…。子どもたちの自主的な行動には、本当にびっくりしました!次回に続く「家族会議で小学生のモチベが上がった話」(全13話)は17時更新!
2021年09月30日■前回のあらすじ個人個人の「頑張ったこと」、「頑張りたいこと」を発表した後は、「家族のためにできること」について話し合いました。以上が、第1回家族会議の内容です。次回、この家族会議の効果を知ることになります…!次回に続く「家族会議で小学生のモチベが上がった話」(全13話)は17時更新!
2021年09月29日新型コロナウイルス感染症のまん延によって、今やビジネスシーンで多く活用されているビデオ会議アプリ。自宅からミーティングなどに参加することができて便利な反面、予想外のハプニングが起きることもあります。ビデオ会議中に赤ちゃんが…?アメリカでモデルやインフルエンサーとして活躍するアビー・ハーバートさんはある日、自宅から大事なビデオ会議に参加していました。その会議の最中、彼女は娘のポピーちゃんがあまりにもかわいかったので、動画を撮り始めます。ビデオ会議のカメラをオフにして、ポピーちゃんを抱っこするアビーさん。すると次の瞬間、彼女が思わず赤面する事態が起きてしまったのです。@abbieherbert_I can’t believe this… ##fail ##fyp ##comedy ##baby ##zoom ##surprise ##reaction ##react ##babiesoftiktok ##babytiktok ##parents ##mom ##momsoftiktok ##momlife ##viral ##4u ##AEJeansHaveFun♬ original sound - AbbieHerbertポピーちゃんが豪快なおならをした!「ブゥー」という大きな音がした直後、ビデオ会議に参加している男性から「それって本当?」という声が。実は、アビーさんはビデオ会議のカメラはオフにしていましたが、マイクをミュートにするのを忘れていたのです!そのため、ビデオ会議の相手は、アビーさんがおならをしたと思ったのでしょう。彼女は「Zoom会議にいた人はみんな、私がパンツの中にウンチをもらしたと思っているわ!助けて」と、動画をTikTokに投稿。すると見た人たちは大爆笑!180万件を超える『いいね』が集まりました。・笑いすぎてお腹が痛い!・この動画、面白すぎて何度も見ちゃう。・こんなかわいい赤ちゃん、今まで見たことがないよ。コメントの中には「本当に赤ちゃんがしたの?」という声もあり、アビーさんは「おならをしたのは彼女よ!ぶちまける前のポピーのお腹を見て!」と必死に説明しています。赤ちゃんは、私たち大人が想像もできないような愉快な行動を見せてくれるものです。アビーさんは恥ずかしい思いをしましたが、この動画はまぎれもなくポピーちゃんが輝いた瞬間となりましたね![文・構成/grape編集部]
2021年09月29日作家のエージェント会社、株式会社アップルシード ・エージェンシー(本社:東京都新宿区、代表取締役:鬼塚忠)が、株式会社 KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:夏野剛以下 KADOKAWA )と書籍の出版を目的として開催する「日本一出版に結びつく著者養成ゼミ」(主催:株式会社KADOKAWA)の第2期が、コロナ禍で2度の延期を経てスタートします。2001年の創業以来1,200冊以上の書籍をプロデュースし、200名以上の作家を輩出し、新人作家の発掘・育成に定評があるアップルシード・エージェンシーと、ビジネス書から女性実用書まで、あらゆるジャンルの企画に対応できる総合出版社KADOKAWAの2社がそれぞれの強みを活かして、新たなコンテンツを世に送り出すほかに類を見ない著者養成ゼミです。ゼミ参加希望者はまず選抜のための「入門講座」(全2回開催のどちらか)を受講し、企画書とプロフィールを提出した方の中から、厳選な審査を通った最大10名が「本講座」の受講生となります。「本講座」では、少人数制の全 6 回の講座(課題とプレゼンあり)を通して、自身の持っているコンテンツを出版レベルの企画書まで引き上げていくお手伝いをします。完成した企画書は、KADOKAWAで出版を検討するだけでなく、アップルシード・エージェンシーが、その企画に適した他の出版社へも随時紹介・提案し、書籍化につなげていきます。昨年終了したゼミ1期生では、7名中5名の方の出版が、講談社(健康医療もの)、CCCメディアハウス(ビジネス書)、インプレス(教育系)、KADOKAWA(ビジネス書/伝記・ノンフィクション)で決定しました(ほかの企画も交渉中)。【入門講座内容(予定)】・出版するために必要なこと・売れる「作家」になるために必要なこと・アップルシード・エージェンシーの過去実績から出版可能性を探る・企画書を作ることの難しさと重要性・第1期生(出版確定者)×鬼塚忠対談ほか1期受講生の声■馬渕博臣さん『日本一感動するホテルをつくった トヨタのおもてなし』KADOKAWAより出版予定自分がビジネスで経験したものを何か形に残したいと受講しました。ずいぶん講師の方には厳しく指導されたのですが、結果、企画書もブラッシュアップしていただき、出版が決まりました。本を出版できたことももちろんですが、書籍を作る過程で自分自身を向上させることができ、本の出版以上に得るものがありました!■白鳥和生さん『即! ビジネスで使える 新聞記者式伝わる文章術』CCCメディアハウスより発売人生の棚卸をしようかなと思って出会った講座でした。出版企画書をとにかく丁寧にしっかり磨いていただけたことが印象深かったです。その中で自身のキャリアを見つめ直し、強味なども発見することができました。コロナ禍で先行きが見えない中、書籍を刊行することができ、自身の人生を充実させ、一歩前進することができました。【日本一出版に結びつく著者養成ゼミ(第2期)入門講座概要】■第1回入門講座・日時:2021年10月29日(金)19:00~21:00(開場:18:30)・会場:角川第1 本社ビル2階ホール■第2回入門講座・2021年11月6日(土)13:00~15:00(開場:12:30)・会場:五番町グランドビル7階 KADOKAWAセミナールーム※上記日程のうち、どちらか1回を選んでご受講ください。内容は同じです。※各回・会場受講、オンライン受講共に25名限定■受講料:会場・オンライン共に2,000円(税込)■講師:鬼塚忠(㈱アップルシード・エージェンシー代表取締役)■対象ジャンル:小説、詩歌を除く全ジャンル■セミナーに関する問合せ先:KADOKAWAセミナー事務局(メール: bl-business@ml.kadokawa.jp 月曜~金曜の平日10:00~18:00受付)■鬼塚忠 (おにつか ただし) プロフィール株式会社アップルシード・エージェンシー代表取締役1965年鹿児島市生まれ。海外書籍の版権エージェント会社「イングリッシュ・エージェンシー」に勤務し、海外の著作の日本語翻訳権を日本国内の出版社に売りこむ。ここで企画に対する目を養い、出版業界の人脈を拡げていった。2001年10月にアップルシード・エージェンシーを設立し、日本国内で作家のエージェントを行う。また、自らも小説を書く。代表作の『花戦さ』(KADOKAWA)は映画化され2018年日本アカデミー賞優秀作品賞ほか8部門優秀賞受賞。ほか著作多数のうち8作が映像化されている。HOME : KADOKAWA×アップルシード・エージェンシー 日本一出版に結びつく著者養成ゼミ | KADOKAWAセミナー : 【2期生募集開始!】日本一出版に結びつく著者養成ゼミ(第2期)・第1回入門講座 | KADOKAWAセミナー : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月28日■前回のあらすじ家族会議をすることが決定し、まずは夫と内容についてすり合わせをしました。それぞれ頑張ったことを家族に報告。とうくんは、ふにゃふにゃ参加していました。次回に続く 「家族会議で小学生のモチベが上がった話」(全13話)は17時更新!
2021年09月26日■前回のあらすじ家族会議には“重大な問題”を話し合うイメージがあった私。とあるSNS投稿を知ったことで、その思い込みに変化が起こります。事前にアナウンスしておいたので、特にみいちゃんは会議までにいろいろ考えていました。次回に続く「家族会議で小学生のモチベが上がった話」(全13話)は17時更新!
2021年09月25日こんにちは! えみです。長女・みいちゃん、長男・とうくん、次女・あーちゃんを育てる母です。今回は、我が家では毎月恒例となった“家族会議”の内容やメリットなどを紹介します。長女が小学生になったタイミングで、とにかく始めてみることにしました。次回に続く「家族会議で小学生のモチベが上がった話」(全13話)は17時更新!
2021年09月24日制服ブランドCONOMi(株式会社このみ)は、日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト『第9回日本制服アワード』の応募締切が迫っていることをお知らせいたします。グランプリ・準グランプリに輝いた方は、人気制服ブランド「CONOMi」の2022年度イメージモデルとして、全国20万部配布のカタログモデルや、有名雑誌等での広告モデルなど活躍!その他協賛芸能事務所からデビューの可能性もあり!今回で第9回となる同コンテストは、まもなく9/30応募締切!今年の制服アイコンを決めるコンテスト。全国の小・中・高校生から募集中です。日本制服アワードオフィシャルサイト 第9回日本制服アワード 1■日本制服アワードとは?制服ブランドCONOMiが主催する、「今、日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト」グランプリ・準グランプリに輝いた人は、CONOMi2022年度イメージモデルとして、全国20万部配布のカタログやファッション誌、WEB、雑誌広告(セブンティーン・ポポロに掲載予定)などで1年間活動する他、副賞も用意しております。過去の受賞者では矢野優花さん(第1回)がテレビ朝日「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のヒロインに抜擢されたり、マーシュ彩さん(第2回)がミスセブンティーンに選出、中村麗乃さん(第3回)がアイドルグループ「乃木坂46」に加入など、その後様々な舞台で活躍をしており、若手モデルの登竜門的にも注目されている大会です。第7回目に選ばれた三原羽衣さんはSNS総フォロワー174万人を誇るインフルエンサーとして、「超十代」「TGC teen」「関西コレクション」などのファッションイベントに出演。前回第8回目グランプリに選ばれた竹内詩乃さん、酒寄楓太さんもSNSやドラマ・音楽活動など、様々な舞台で活躍しています。審査員特別賞として、ABEMA番組出演交渉権やソニー・ミュージックエンタテインメント新人開発部とデビューに向けて育成契約など、応募者全員に芸能界デビューの可能性もあり!学生のうちにしかできないことをしたい!かわいい制服を着たい! モデルに興味があるという方など、たくさんのご応募お待ちしております!!友達同士での参加もOK!第9回日本制服アワードオフィシャルサイト詳細・応募はこちらから!(スマホから応募可) CONOMiカタログ【特典・賞】★グランプリ(男女各1名)1年間CONOMiイメージモデルとして、カタログやWEB、雑誌広告などに活躍(モデルギャランティー30万円)、制服一式、副賞。★準グランプリ(男女各1名)1年間CONOMiイメージモデルとして、カタログやWEB、雑誌広告などに活躍(モデルギャランティー10万円)、副賞。★フォトジェニック賞(男女複数名)副賞★審査員特別賞(複数名)第9回日本制服アワード協賛企業から出される審査員特別賞。・ABEMA賞/「今日、好きになりました。」「恋する 週末ホームステイ」等でお馴染みのABEMA番組出演交渉権・Sony Music賞/ソニー・ミュージックエンタテインメントSDグループ特待生としてデビューに向けて育成契約・CMNOW賞/雑誌「CMNOW」へ撮り下ろし出演権・ブロッサムレポート賞/写真家 北條俊正氏の各雑誌連載ページへの出演権株式会社ブロッサムレポート制作関連番組への出演権・Little Clown賞/企業のブランディングや教育事業を行うWEBUOが運営するガールズグループLittle Clownへの所属権利、12月に福岡で開催されるファッションショーへの出演権・マルタイ賞/福岡発祥・棒ラーメンのパイオニア、マルタイの「棒ラーメン」をプレゼント・Field Attendant賞HOKUTO GROUPが手掛ける様々なプロモーション企画の専属モデルとして、WEBサイト・プロモーションビデオ・CM等に出演・大村美容ファッション専門学校賞/本校ファッションショーへのモデル出演権等その他随時追加!複数社の特別賞が出ますので、詳しくは制服アワードオフィシャルサイトをチェック! 【応募資格】2021年9月30日の時点で、小学校6年から高校3年までの男女の方。【応募・受賞特典等の詳細はこちら】 第9回日本制服アワード 2さらに第9回日本制服アワードでは、配信サービスアプリ「ミクチャ」「CHEERZ」とコラボした、特別審査会の開催中!第9回日本制服アワード応募者のみが参加できる特別審査会で、参加者は開催期間中に配信を行い、視聴者からの獲得ポイント数によって順位を競います。本選とはまた違う、豪華特典ありの特別審査会です。ランキング上位入賞者は人気ファッションイベント「超十代」ランウェイ出演権や、現在「虹とオオカミには騙されない」に出演中の加藤乃愛さんとの雑誌ポポロでの共演権、制服アワード3次審査(最終審査)シード権など、豪華特典を獲得することができます。※「ミクチャ」「CHEERZ」特別審査へ参加するには、制服アワードの応募とは別途エントリーが必要になります。■ミクチャ審査1位 ミクチャ賞特典超十代・人気ファッションイベント「超十代」ランウェイ出演権!・雑誌ポポロ特別ページに出演(2022年春ごろを予定しています)・第9回日本制服アワード3次審査(最終審査)シード権獲得・都内電車中吊り広告のミクチャモデル起用・第9回日本制服アワード授賞式及び制服ファッションショーに参加(2022年2月6日(日) 原宿ベルエポック 予定)・制服アワードパンフレットやホームページへ掲載!ランキング2位&CONOMi特別賞特典(配信3~5位の方の中から一人選ばれます)・雑誌ポポロ特別ページに出演(2022年春ごろを予定しています)・第9回日本制服アワード3次審査(最終審査)シード権獲得・都内電車中吊り広告のミクチャモデル起用・制服アワードパンフレットやホームページへ掲載■CHEERZ審査1位 CHEERZ賞特典加藤乃愛さん・現在「虹とオオカミには騙されない」に出演中で人気インフルエンサーの加藤乃愛さんと雑誌ポポロ特別ページで共演!(2022年春ごろを予定しています)・第9回日本制服アワード3次審査(最終審査)シード権獲得・第9回日本制服アワード授賞式及び制服ファッションショーに参加(2022年2月6日(日) 原宿ベルエポック 予定)・制服アワードパンフレットやホームページへ掲載ランキング2位&CONOMi特別賞(ランキング3位~7位の中から1名)・第9回制服アワード本選審査三次審査(最終審査)シード権獲得・制服アワードパンフレットやホームページへ掲載応募・詳細などはこちら!第9回日本制服アワード ミクチャ・CHEERZ特別審査会ページ ※「ミクチャ」「CHEERZ」特別審査へ参加するには、制服アワードの応募とは別途エントリーが必要になります。CONOMi原宿店【CONOMiの紹介】原宿発の人気制服ブランド。上品で女の子らしいアイテムを中心に、メンズラインも充実し、原宿の竹下通りをはじめ、全国に6店舗を展開している。2月から4月の新入学シーズンには、全国にて期間限定ショップも展開しています。また、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」、huluドラマ「マイルノビッチ」、テレビ東京ドラマ「お茶にごす。」、日本テレビドラマ「3年A組」、日本テレビ「ぐるぐるナインティナイン ゴチになります」「ZIP!」、映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」、「小さな恋のうた」、au「意識高すぎ!高杉くん」Y!mobile「ワイモバ学園」のCM、乃木坂46のミュージックビデオなど、多数メディアを問わず、幅広く衣装としても使用されています。主催:(株)このみ協賛:(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント/(株)ライジングプロダクション/(株)AbemaTV/BIGHIT MUSIC/CMNOW/文化服装学院/(株) ブロッサムレポート/スペースエイジア/リリマリプロダクション/地球の子供食堂/ベルエポック美容専門学校/オフィスノアール/Little Clown/味のマルタイ/HOKUTO GROUP/HAKAchu Studio/大村美容ファッション専門学校協賛企業 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月14日その霊能力のために、楽屋では霊視を求める先輩芸人たちが行列をつくることもあるという、吉本興業所属の“霊がよく見える”芸人・シークエンスはやとも。『ポップな心霊論』は、そんな彼が人生で見てきた霊たちや霊現象などを紹介していくコラム連載!【相方が日本一幽霊が出る学校に通っていました】僕の相方、きんちゃんが通っていた高校は、「日本一幽霊が出る学校」と言われているそうです。心霊現象が起こるのは当たり前で、勝手に物が動いたり、変な音が聞こえたりするのは日常茶飯事。グラウンドを走ると、何度も顔にクモの巣がかかったような感覚がして、「何だこれ?」と戸惑っていると、先輩たちに「それ幽霊だから気にするな!」と言われるんだとか。しかも、教師や生徒が頻繁に事故死していて、きんちゃんの在学中には合計4人が亡くなったそう。そして、きんちゃん自身も幽霊に出くわしてしまったことがあるといいます。ある日の放課後、きんちゃんは友達と5人で遅くまで学校に残っていたので、先生に見つからないように校舎の脇にある林を通って帰ることにしたそう。ただ、その林にも幽霊が出ると言われていたので、みんなで腕を組みながら走りだしました。きんちゃんは先頭を走っていたのですが、ふと振り返ってみると、5人目の友達の腕に知らない人がしがみついて走っているのが見えたんだとか。林を抜けると、謎の6人目は消えていたらしいんですが、それ以降は二度と林の中に足を踏み入れなかったそうです。【PROFILE】シークエンスはやとも1991年生まれ。吉本興業所属。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などで見せた芸能人の霊視も話題に。自身のYouTubeチャンネルでも心霊話を配信中。昨年8月には本連載をまとめた初の著書『ヤバい生き霊』(光文社)が発売された。
2021年09月12日狂言師の野村萬斎が主演を務める映画『七つの会議』が、dTVで配信スタートした。同作の舞台は、大手電機メーカー・ゼノックスの子会社である中堅メーカー・東京建電。厳しい結果至上主義の中で必死にノルマをこなす営業一課にいながら、万年係長の八角民夫は、会議中に堂々と居眠りするぐうたら社員、通称ハッカクとして知られていた。ところがある日、その八角が営業一課長の坂戸をパワハラで訴える事件が発生。あっさり異動処分が下された坂戸から営業一課長を引き継いだ原島は、実績があったはずの坂戸の異動に疑問に感じ、八角の行動を怪しんでいく。そこから、八角の周囲で謎の異動が連続する。そして、東京建電に隠された秘密と闇が徐々に浮かび上がってくる。池井戸潤氏の同名小説を原作に、『半沢直樹』『下町ロケット』など池井戸氏原作の作品を多く手掛けてきた福澤克雄監督が実写映画化した同作。野村が八角を演じるほか、営業一課長を引き継ぎ、独自に八角を追い始める原島役に及川光博、八角の同期の営業部長・北川役に香川照之、やり手ながら、パワハラで異動に追い込まれる元営業一課長・坂戸役に片岡愛之助、そして、ゼノックス社長にして圧倒的権力者・徳山役に北大路欣也と、福澤監督&池井戸氏原作の作品に欠かせない豪華キャストが大集結している。
2021年09月01日株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:小林喜夫巳)は、令和3年度大分県スマート農林水産教育推進事業の業務を受託しました。これは文部科学省が推進する最先端の職業人材育成にかかる教育課程等の改善に取り組む「マイスター・ハイスクール事業」の一環で、今後、大分県立久住高原農業高等学校にて年間を通してスマート農業を切り口とした授業支援を実施するとともに、生徒と一緒に実証実験を進めていきます。ここがポイント!●2019年3月に大分県と締結した包括連携協定に基づき、農業の活性化や青少年の活躍促進に取り組みます。●これまで蓄積したノウハウに基づく独自の授業支援内容、実証実験による体験の場をご用意します。●農林水産業の課題を深堀りし、デジタル技術を活用したスマート農業で、生徒と共に課題解決に向けた取り組みを進めていきます。当社はこれまで、大分県立国東高等学校双国校と商品開発プロジェクトや、大分県立情報科学高等学校で授業支援、大分県内の小学校・中学校・高校への出前授業支援などを行っており、その実績・好事例を基に「スマート農業」という切り口で久住高原農業高等学校にて授業支援を行います。久住高原農業高等学校【授業支援概要】表1: 今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの経営理念に基づき、新たなライフスタイルを提供してまいります。以上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年08月31日