「学力」とは、「教育を通じて獲得した力」です。一般的には、「どれだけ勉強ができるかを示す力」といっていいでしょう。文科省がおこなっている学力調査などは、まさにその意味で使われているものです。しかし、育児や教育に関する執筆活動の他、各種メディアで活躍する教育ジャーナリストのおおたとしまささんは、「『本質的な学力』とは『どう生きていくか』を考える力」だと語ります。構成/岩川悟(slipstream)取材・文/清家茂樹(ESS)写真/石塚雅人(インタビューカットのみ)勉強をし過ぎる子どもと全然しない子どもいま、小学生を見ていて問題に感じるのは、勉強をする子どもとそうではない子どもの差が開き過ぎているということです。これは中学受験に付随する問題でもあります。いまの中学受験は競争が過酷ですから、受験をするとなるとすごく勉強をしなければなりません。一方、中学受験をしないと決めた子どもは、逆に勉強を全然しなくなる傾向にあるように感じます。人間形成のためか、あるいはいわゆる後伸びする力を養うためか、「子どもの頃にはできるだけ遊んだほうがいい」という意見もあります。でも、その遊びがただゲームをするだけだったり、スマホをいじるばかりだったりというものであれば問題でしょう。もちろんずば抜けて勉強ができる必要はありませんし、教科書を丸暗記するような必要もない。でも、教科書に書かれていることを筋道立てて理解し、小学校で得るべき基礎学力を身につけておかなければ、その子どもの後々の人生は厳しいものになるはずです。それこそ、中学受験はしなくても、高校受験や大学受験の場面で壁にぶつかることになるでしょう。基礎学力や学びの姿勢がなければ、そういうときに手にしようとするのは「付け焼き刃の学力」でしかないのです。つまり、高校入試や大学入試という目的をクリアするためだけの「間に合わせの学力」です。もちろん、それで目的を達成できれば問題はないかもしれません。ただ、付け焼き刃の学力だけしかない場合と、それとは異なる「本質的な学力」を身につけている場合では、その後の人生は大きく変わってくるはずです。「教養」が世界での自分の生かし方を示すでは、「本質的な学力」とはどんなものでしょうか。それは、ふたつの要素にわけられるとわたしは考えています。ひとつは「教養」。もうひとつは、「学び続ける力」です。教養とは、「さまざまな学問の観点から世のなかを見る目を養うこと」です。ここではひとつの卵を例にしましょう。家庭科の観点からなら、卵を使ってどんな料理がつくれるのかという見方になる。栄養学の観点なら、黄身にはビタミンが多くて白身にはタンパク質が多いといった見方になるでしょう。理科なら、この卵がニワトリのものなのか別の生き物のものなのかを見分けるための方法を考える。社会科なら卵の値段が決まった理由を考えるかもしれないし、数学なら卵の容積を求めたり、殻が描く放物線を数式で表す方法を考えたりするかもしれません。ひとつの卵というものも、いろいろな学問の観点、角度から光を当てることによってその本質が立体的に見えてきます。「教養を得る」ということは、そういうふうにさまざまな視点に立つことで、ものごとをより正確に捉えられるようになることなのです。そうして教養を得ると、自分が置かれている世界を正確に把握し、そのなかで自分をどういうふうに生かしていくのかと考えられるようになっていきます。つまり、自分が「どう生きていくのか」を判断できるようになるのです。これは「学ぶ意味」でもあり、もはや付け焼き刃の学力とはまったく別のものですよね。そして、教養が身についていれば、日常のなかで、「あ、こういうことも学ばないといけないな」と新たな課題を次々に見つけることもできるはずです。そういう意味では、「学び続ける力」も教養に含まれると考えることもできるかもしれません。抽象的思考を高めるのは幼いときの「具体的体験」子どもに本質的な学力、つまり教養を身につけさせたいのであれば、幼い頃から「具体的な体験」をできるだけたくさんさせることが重要です。11歳くらいまでは、人間は抽象的な思考を苦手としています。だから、小学生のうちは「りんごがいくつでみかんがいくつ、合わせていくつでしょう?」というふうに、目に見えるもの、手で触れられるものを使って学びます。でも、中学生以降になると、抽象的思考ができるようになる。「x」や「y」という概念上の数字を使って表す方程式を理解するようになります。抽象的思考では、りんごやみかんのような具体物を使いません。でも、頭のなかでは抽象的なものを具体物と同じように操作しています。そして、小さい頃に具体物に触れた体験が豊かであればあるほど、抽象的思考がより得意になるのです。そのために、小さい子どもにはできるだけさまざまな体験をさせてあげてほしいと思います。また、高校受験や大学受験を見越した実利的な面からわたしの意見を述べると、やはり小学校の低学年のうちに学習習慣を身につけさせておくべきです。先にお伝えした、「学び続ける力」にも通じるものですが、受験で成果を出すにも、結局は「自ら学ぶ」姿勢が必要だからです。そのためには、学校で出される宿題以外に、ほんの少しでもいいから別の勉強をすることを子どもの習慣に組み込んでみてください。内容は本当になんでもOKです。市販のドリルをやってもいいし、新聞を読んで気になった記事に対する感想を書くということでも、虫が好きな子どもなら自分で虫図鑑をつくるというプロジェクト型のものでもいいでしょう。そして、それらをやる時間は本当に短くてもいい。1日に10分の「自ら学ぶ」習慣がついていれば、その10分を30分や1時間に伸ばすことができます。でも、ゼロを1にすることはものすごく大変です。自ら学ぶ習慣がないまま大人になると、その後の人生が充実したものでなくなる可能性が高いことは、簡単に想像できますよね。『中学受験「必笑法」』おおたとしまさ 著/中央公論新社(2018)■ 教育ジャーナリスト・おおたとしまささん インタビュー一覧第1回:過当競争極まれり。難関中学への“逆転入学”が子どもに弊害をもたらしている第2回:「間に合わせの学力」では人生厳しい。「本質的な学力」を伸ばす“1日10分”の学び第3回:学力は人並程度あればいい。「新たな時代」を生き抜くためには“3つの力”が必要だ(※近日公開)第4回:「教育虐待」のやっかいな実態。今の子どもには“決定的に足りない”時間がある(※近日公開)【プロフィール】おおたとしまさ1973年10月14日生まれ、東京都出身。教育ジャーナリスト。麻布中学校・高等学校卒業、東京外国外大学英米語学科中退、上智大学外国語学部英語学科卒業。株式会社リクルートを経て独立し、数々の育児誌、教育誌の編集に関わる。心理カウンセラーの資格、中学高校の教員免許を持っており、私立小学校での教員経験もある。現在は、育児、教育、夫婦のパートナーシップ等に関する書籍やコラム執筆、講演活動などで幅広く活躍する。著書は『受験と進学の新常識 いま変わりつつある12の現実』(新潮社)、『名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件』(朝日新聞出版)、『ルポ塾歴社会 日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体』(幻冬舎)など50冊を超える。【ライタープロフィール】清家茂樹(せいけ・しげき)1975年生まれ、愛媛県出身。出版社勤務を経て2012年に独立し、編集プロダクション・株式会社ESSを設立。ジャンルを問わずさまざまな雑誌・書籍の編集に携わる。
2019年03月12日子どもが小さなうちは、自宅で勉強を見てあげる機会が多くなりますよね。わが子が集中して取り組めるよう、気づかっているママも少なくないでしょう。自宅学習に関する、とある調査に「父親の帰宅時間が遅いほうが、子どもの学力が高い」というものがあります。父親の帰宅が遅いと、なぜ子どもの学力が高くなるのでしょう。今回は、子どもの自宅学習について、父親不在のメリット・デメリットをあげながら考えていこうと思います。■父親の在宅時間が短い家庭ほど、子どもの学力は高い?国立大学法人お茶の水女子大学が行った調査によると「父親の帰宅時間が22時以降となる家庭の子どもの学力が最も高い」という結果が明らかになったそうです。これは 「保護者に対する調査の結果と学力等との関係の 専門的な分析に関する調査研究」(国立大学法人お茶の水女子大学) というテーマで行われたもので、調査対象は無作為に抽出された公立学校に通う児童の保護者。小学6年生の児童の場合、父親の帰宅時間が22時以降(早朝帰宅を含む)になる家庭の子どもの学力が、ほかの時間帯に父親が帰ってくる家庭よりも上回っていました。このデータからうかがえるのは「父親が自宅にいる時間が少ないほうが、子どもの学力アップにつながるのではないか」ということです。■「父親の不在時間が長い」そのメリット・デメリット父親の不在時間が長いと、子どもの自宅学習にどんな影響を与えるのでしょうか? メリット・デメリットを考えてみました。まずは、メリット。妻の視点から考えてみると、夫の帰宅が遅いということは、子どもが起きている時間に夫の食事の支度やお世話などに振り回されなくてすむということです。つまり、子どものことに集中できるというわけですね。「よし、やるぞ!」という子どもの“やる気スイッチ”は、常に同じサイクルでやってくるわけではありません。やる気満々なときもあれば「今日はやりたくない」とだらけモードなときもあるでしょう。夫の世話に時間がとられないということは、子どもがやる気モードに入った瞬間に気づくことができ、それが継続している間、邪魔が入ることなく取り組ませてあげることができるのではないでしょうか。また帰宅時間が遅く、日ごろわが子の勉強の様子を目にしていない父親は、子どもの自宅学習に対する発言が少なくなります。見ていないので「ああしろ、こうしろ」と子どもの学習を指図したり、文句をつけたくてもつけづらいですからね。つまり、父親と母親で意見が分かれることが少なく、自宅学習のやり方について意見の相違が起きにくいというメリットがあると思います。では反対に、デメリットについて考えてみましょう。例えば、子どもの勉強が時にはうまくいかないこともあるでしょう。すると母親は「いつも仕事で家にいない、父親のせい」と責任転嫁をしやすくなってしまうことがあげられます。父親の責任ではないのに、帰宅時間が遅いことを子どもの学力が上がらない理由にしてしまう可能性があります。また、母親が何事も思いつめてしまうタイプだった場合、子どもの学力がなかなか上がらないと、不安定になった母親の気持ちを子どもが一身に受け止めることになります。そうなると、子どもの精神的な逃げ場がなくなってしまう恐れがあるかもしれません。■「父親の不在が子どもの頭を良くする」ではない、調査結果だけでは見えない点調査から「父親の不在時間が長い家庭の子どもは学力が高い」という結果はわかりますが、だからといって、父親が家にいなければいないほど子どもの頭が自然と良くなるかというと、私はそういうわけではないと思います。父親が不在は、単に母子の密着度が増し、勉強に関する考え方や対応が一本化されるので、子どもが混乱せずに取り組めるだけではないでしょうか。父親の在宅時間が長かったとしても、夫婦の意見がしっかりすり合わされていれば勉強の妨げにはならないと考えます。例えば、毎日30分は机で勉強をさせる、リビングで一緒に勉強する時間をつくる、学習塾に行かせるなど「学力をあげるためにどんな方法をとるのか」といったことや、どんな校風の学校を目指すのが子どもに合っているかなど「具体的なゴール」を夫婦で話し合い、設定しておくのです。目指すべきところが同じと分かっていれば、父母それぞれで対応が多少違っても子どもが混乱する事態にはならないでしょうし、共通意識があるので相談などもしやすくなるのではないでしょうか。そして、どちらかが「がんばって!」とハッパをかけるなら、どちらかは「のんびりでいいからね」と見守る役に徹すること。役割分担をきっちりと分けて、子どもに逃げ場をつくってあげると煮詰まってしまう心配も少なくなります。夫婦それぞれの役割がバランスよく保たれているとメリハリもつき、子どもが安心して勉強に取り組めるでしょう。上記の2つが夫婦間でしっかり一本化されていれば、夫の在宅時間の長短と子どもの学力に相関性はないように思います。ただし、ふだんから帰宅時間の遅い夫にモヤモヤするなら、この調査結果は「うちの子はこれで学力の高い子になるかも!」と気楽に構えられる要素にはなるかもしれませんね(笑)。働くお母さんは時間に追われますので「親が忙しいからといって子どもの勉強がおろそかになってしまうのはマズい」とあせることもあるでしょう。でも、お母さんが気持ちに余裕をもった状態を維持することも大切。いったん手をとめ、おおらかな気持ちで「もう少し気楽にいこう」と子どもに接していくのが、一番大事なことかもしれません。参考:国立大学法人お茶の水女子大学 「保護者に対する調査の結果と学力等との関係の 専門的な分析に関する調査研究」
2018年12月02日簡単なテストであなたの“裏の顔”を暴いてしまう!パーソナリティ研究家・中嶋真澄さん監修の心理テストでわかる、あなたの「ワンナイトラブタイプ」とは?休日に、特急列車で約2 時間半のところまで遠出。帰りは夜遅くなりそう。どのバッグで出かける? ショルダーバッグ トートバッグ リュック キャリーバッグ 1を選んだあなたは…【押しに弱めタイプ:求められて、ついその気になってしまい…】フットワークの軽いあなたは、人に対する警戒心が薄い人。仲良くなった人とは、すぐに飲みに行ったりして、楽しい時間を過ごせます。初めはその気がなかった相手でも、肩や腕が触れ合う距離で口説かれ、積極的に誘われたら、だんだんその気になってきて、誘われるまま…。気が付いたらホテルで一夜を過ごしているかも。2を選んだあなたは…【復活愛タイプ:懐かしさから恋心が再燃、もう大人だし…】知らない人には警戒心が働くあなた。友人知人との付き合いを大切にしていることでしょう。昔好きだった人や元恋人のことをときどき思い出し、懐かしい気持ちになることも。同窓会に行ってみれば、あの頃のあの人に会えて恋心が再燃。お互いもう大人だし、いいよねと同窓会のあと二人きりになり、復活愛で結ばれそう。3を選んだあなたは…【意気投合タイプ:恋人未満から発展しそうな気がして…】自分の世界を持っているあなた。自分のことを理解してくれる相手でなければ、なかなか心を開けません。同じ趣味を持つ相手なら、友達として付き合えるし、恋人未満の関係までなら抵抗なく進めそう。SNSで知り合った相手と、オフ会で意気投合ということも。そこから発展した関係は、ワンナイトラブでは終わらないかも。4を選んだあなたは…【状況萌えタイプ:非日常の解放感から気分が盛り上がり…】自分を磨くために努力をし、頑張っているあなた。日々の忙しい生活から離れて旅に出ると、思いっきり解放感を味わえて、いつもと違う自分にもなれそう。旅先で見知らぬ人と目が合えば、運命の出会いに感じられ、ロマンティックな気分を味わいます。相手の素性もよく知らないまま、一夜限りの契りを結んでしまいそう。なかじま・ますみテスト監修パーソナリティ研究家、作家。性格タイプに関する独自の研究に取り組む。近著に『心の奥まで丸見え! 当たりすぎて怖い心理テスト』(池田書店)。※『anan』2018年4月11日号より。イラスト・長谷川まき(by anan編集部)
2018年04月10日心理テストであなたの“性的嗜好”を暴きます。教えてくれたのは、占い研究家の脇田尚揮さんです。文・脇田尚揮【質問】あなたは劇の配役で“悪役”を任されることに。いよいよ銃を構え、敵と向かい合うシーンです。あなたはどのように相手を撃ちますか?A:とにかく乱射B:狙い定めて一発C:フェイントしつつ2、3発D:後ろから騙し撃ちあなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。【解説】この心理テストで分かるのは、あなたの“潜在的な性的嗜好”です。深層心理において“悪役を任されること”は、あなたの本性がむき出しになるシチュエーションを意味します。そして、“銃”は男性器を暗示するアイテムであり、あなたのエロスを反映するもの。あなたが悪役となって敵をどのように撃つかによって、あなたの持つ潜在的な性的嗜好が分かるのです。■A:とにかく乱射を選んだあなた…キスや口を使ったプレイに興奮するあなたは自分の性的魅力に自信があり、どちらかというと肉食系と言えるでしょう。また、人見知りをしないため、恋のチャンスを掴むのにあまり時間もかからないようです。ベッドでは、相手の気持ちよさそうな顔や、声を漏らす姿を見てゾクゾクしそう。奉仕するのが好きなので、オーラルセックスも得意かもしれません。経験人数が比較的多くなりがちで、歳を重ねるごとにエロさとテクニックが磨かれていくでしょう。あなたが好むのは、キスや口を使ったプレイ。■B:狙い定めて一発を選んだあなた…足舐め奉仕プレイで濡れるあなたは自分よりも弱いものを守りたいと思う“母性愛”の強いタイプ。もしかすると少しマザコン気質(父親よりも母親と仲が良い)なところがあるのかも。また、性的な理想も高めなので、わりと欲求不満になりがち。いつも自分を見てくれている相手でないと長続きしないことも。尽くしてくれる年下を狙えば、ラブラブになれるでしょう。あなたはとにかく、奉仕されるプレイがお好み。あなたの中には、自分も知らない一面が潜んでおり、足を舐められるなどするとたまらないはず。■C:フェイントしつつ2、3発を選んだあなた…レイプのような強引なプレイに感じるあなたは性生活を謳歌している、セクシータイプ。やや自意識過剰な部分があるため、たまたま目が合っただけで恋の予感を感じるなんてことも。また、無理やり犯されたいという潜在的な願望を持っているようです。あなたは強引なプレイがお好み。自己愛が打ち砕かれるというシチュエーションに背徳感を覚えるのかも。■D:後ろから騙し撃ちを選んだあなた…妄想プレイでひとりエッチに耽るあなたは純粋な恋愛観を持っているタイプ。自分自身に対して“こうなりたい”という気持ちが強く、異性に対しても、考え方から容姿まで理想が高いでしょう。ただし、理想が高過ぎるあまり、現実の人でなく虚構世界の異性に恋をしてしまう恐れも。ひとりエッチを人知れず楽しめるあなたなので、その点の知識はかなり豊富だと言えるでしょう。あなたは妄想プレイがお好み。大人しそうに見えて、かなりハードなことを妄想しているのでは?“性的嗜好”は幼少期に形成され、母親や父親との身体的接触から、どこが感じるか何に興奮するかが決まるなんて言われています。あなた自身がコントロールし難い性癖として、大人になってもあなたの中に潜在的に存在し続けるです。どんな特殊な性的嗜好であっても、深刻にならずに受け入れて、逆に楽しむくらいの方が良いのかもしれませんね。(C) Vitaliy Izonin / Shutterstock(C) 4 PM production / Shutterstock
2017年12月01日自分自身でも知らなかったSEXにまつわる裏の顔が心理テストで発覚!?心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんによる心理テストをご紹介します!Q. 女性のスーパーヒーローが活躍する映画が、公開されました。このスーパーヒーローは、あることをすると、戦闘モードに変身するのです。どんなことをすると、変身すると思いますか?A. お腹のボタンを押すB. 変身の呪文を唱えるC. オートバイで加速するD. ヨガのポーズをするこの問題から明らかになるのは、あなたの「性欲のスイッチが入る瞬間」。女性ヒーローの変身は、あなたの性欲に火がつくことを表します。どんな方法で変身すると思ったかによって、あなたの性欲スイッチがONになるきっかけがどんなものかが、わかります。以下でぜひチェックを!Aを選んだあなたは?【ボディをタッチされたら、いつでもどこでも。】お腹のボタンという答えは、あなたが男性からのボディタッチに弱いことを表します。キスももちろんですが、好きな男性に体をまさぐられると、すぐに興奮マックス状態になるあなた。男性の指を見て、どんな動きを…なんて想像をするのも大好き。Bを選んだあなたは?【男性の声に弱いあなた。耳元で囁かれると…。】呪文という答えは、あなたの性欲が、男性の声を聞くことで高まることを表しています。もともと声フェチで、恋人選びの時も「好みの声の人」というのが重要なポイントになるタイプでしょう。好きな声の持ち主に耳元で囁かれたら、もうたまりません。Cを選んだあなたは?【久しぶりの再会や、ケンカの後で燃え上がる。】オートバイという答えは、激しい感情の高まりによって、あなたの性欲スイッチが入ることを表します。遠距離恋愛で久しぶりに会ってとか、同窓会でとか、恋人との激しいケンカの後に仲直りしてとか。そんなシチュエーションに激しく燃えそう。Dを選んだあなたは?【1回戦より2回戦。実際の行為で点火。】ヨガという答えは、実際の行為であなたの性欲に火がつくことを表します。最初はそれほど乗り気でないことが多いあなたですが、1回目の行為で火がつくと、「もう1回!」と求めだし、恋人に休むヒマを与えません。おかわりに次ぐおかわりです。あもん・にじひこ心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ(by anan編集部)
2017年10月17日深層心理クイックテストです。今回、心理アナリスト、カウンセラーの亜門虹彦さんが教えてくれたのは、あなたの恋愛の裏の顔を暴く心理テスト。さっそく試してみて?Q. あなたはマンションに住んでいます。ある日の早朝、あなたがごみを出しに行くと、ひとりの女性が粗大ごみを出してそそくさとエレベーターに乗り込むところでした。この女性が粗大ごみとして出したのは、どんなものだと思いますか?A. 腹筋を鍛えるマシンB. カラーボックスC. 大きな姿見D. ソファここでわかるのは「あなたが恋人を捨てる時」。粗大ごみを出していた女性は、実はあなた自身。ごみを出すという行動は、恋人に別れを告げる罪悪感を表しています。どんなものを捨てたと思ったかによって、あなたがどんなきっかけで、恋人を捨てる決断をするのかが、わかります。以下でさっそくチェック!Aを選んだあなたは?【もっと気になる人が出現。新しい恋人候補に夢中に。】腹筋マシンという答えは、あなたが今よりステキな男性、気になる男性が出現した時に、恋人を捨てる決断をすることを表します。情熱的なあなただから「自分に嘘はつけない」と考え、新しい恋に燃え上がると、もうブレーキが利かなくなってしまうのです。まだ片想いの段階で彼に別れを告げて、後悔することも。Bを選んだあなたは?【ビンボーは無理かも…。お金が原因でサヨナラ。】収納グッズであるカラーボックスという答えは、あなたがお金に関する問題で、恋人を捨てる可能性があることを表します。どんなにルックスがよくて優しい相手でも、お金がないとつき合えないと考えるあなた。彼に才能があって、将来リッチになるかもしれなくても、今お金がないことには耐えられないみたい。Cを選んだあなたは?【世間体が気になる!人の意見で恋人に幻滅。】姿見という答えは、あなたが周囲の人の評価を気にすることを表します。そんなあなただから、友人や家族に「あの人とは別れたほうがいい」と言われると、愛も冷めてしまいそう。また、友人の彼氏と自分の彼氏を比べて、明らかに見劣りしていると、「もっといい男を見つけなければ」と考えて、別れを決断することも。Dを選んだあなたは?【新しい自分を見つけたい。夢のために恋人が邪魔に。】長時間座るソファという答えは、自分が本来持っている夢の実現のために、恋人との別れを決めることを表します。例えば仕事のために海外に住む必要があったりして、恋人の存在が重荷になると感じたら、迷わず仕事の方を選んでしまうでしょう。冷たい女と思われても夢に生きる、それがあなたにとっての美学です。あもん・にじひこ心理アナリスト、カウンセラー。心理テストの専門家として雑誌やテレビなどで活躍する傍ら、企業や自治体の採用計画や社員教育にも携わる。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)など。※『anan』2017年10月18日号より。イラスト・ナカオ テッペイ(by anan編集部)
2017年10月16日最近は習い事も多様化しています。ロボット教室、パズル道場、ミュージカル教室など、子どもの基礎学力の底上げや、将来的に能力を発揮するであろう後伸びを狙った“進化系の習い事”が注目です。今回はその中から「レゴスクール」を紹介します。レゴスクールってどんなところ?レゴスクールは子どもが大好きなレゴブロックを教材に取り入れ、楽しみながら理系脳を育てられる教室です。大井町教室のチーフインストラクター・山口幸子さんにスクールの特徴を聞きました。「レゴスクールでは必要以上に教えこまないようにしています。子どもたちに自主的にやらせ、考えさえ、やりたいと思っていることに自ら近づけるように指導しています」とのこと。レッスンはそれぞれの年齢に応じた年間カリキュラムにそって進みます。たとえば、年少さんでは「ごっこ遊び」を通して自分の感情や気持ちを表現することが目標。年中さんになると「ルールがある遊び」をしながら友達との関わり方、ゲームの得点から、加算・減点など数字を理解していきます。年中さんのレッスン「マイワールドディスカバリー」年中さんの年間目標は「友達と一緒に作業をしながらコミュニケーション能力を深める。物を観察し、比較・分類する。数学の基礎を学ぶ」というもの。「テックマシーン」と呼ばれるオリジナル教材を使い、生活の中で活躍する乗り物や機械を組み立てます。この日のテーマは「車輪の世界」。みんな真剣な顔で荷物を運ぶ車を組み立てていました。その後の集荷と宅配の疑似体験では「この荷物をおばあちゃんの家に運ぶんだ」など嬉しそう。レッスンの最後には自分が工夫したことをみんなの前で発表するプレゼンタイムがあります。スクール生のお母さんによると「人前で話すことに自信がついた様子。自分の考えを言葉でしっかり説明できるようになりました」とのこと。小学1年生のレッスン「マイワールドアドベンチャー」1年生の目標は「物理・数学・テクノロジーの基本概念を学ぶ。自分の考えを整理し作品で表現する」というもの。ギア、アクセル、レバーなどのパーツが入った「アーリーシンプルマシン」という教材を使用しています。「つかんでみよう」をテーマに、手の動き、親指の役割を学んでいました。ゴムの張力を利用して強度を増す、てこの原理(支点・力点・作用点)なども盛り込まれた高度なレッスン。「10秒で何個のボールをつかめるか」というゲームで子どもたちは大盛り上がり!2年生からはプログラミングのコースも選べるようになり、「それまで絶対やめない!将来はゲームを作る人になりたい」というお子さんも。空間認識・理系脳の他に自己肯定感も養われる?実は私の娘も小さい頃にレゴスクールに通っていました。今でも心に残っているのは「1本足の生き物を作ろう」というテーマ。1本足の生き物をブロックで作り、自分も一本足で立ってみる。「一本足だとバランスが悪い、動きづらい」と確認したあとで「好きなようにパーツを付け足して、安定した動きやすいものに作り変えてみよう」というレッスンでした。足を付け足す子、エンジンを取り付ける子とさまざま。娘は折り紙で羽を作り、セロテープで貼り付けていました。「歩きづらいから飛べば良い」という発想。先生にたくさんほめてもらって嬉しそうな娘を見て、私も誇らしい気持ちになりました。ブロックを使って想像力を膨らませながらそれぞれの回答に向かって工夫できるレゴスクール、気になる方は体験レッスンに参加してみてください。レゴスクール大井町スクールデータ住所〒140−0014品川区大井1−49−15アクセス大井町ビル1階電話(新規問い合わせ受付)03−6413−1360レッスン曜日火・水・木・金・土問い合わせ受付時間火〜土10:00〜18:00アクセスJR京浜東北線大井町徒歩1分高速鉄道りんかい線大井町駅徒歩2分東急大井町線大井町駅徒歩3分<文・写真:フリーランス記者森藤理絵>
2017年06月06日フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビフェスティバル!』(23日18:30~24日21:24)で、フリー・同局系列の女子アナウンサーによる学力テストが行われることが決定した。今回は、24日朝10時ごろから、ネプチューンがMCリレーを担当して「林修先生からの挑戦状! ネプリーグ 真夏の女子アナ センター試験」を実施。アナウンサーの常識問題といえる日本語・漢字テストを、上田まりえ、岡副麻希、高橋真麻、馬場典子、本田朋子、丸岡いづみのフリーアナウンサー軍団に加え、事前テストで好成績をおさめたフジ系列27局の女性アナウンサー20人が挑み、"女性アナ界最強のインテリ=女性アナセンター"を決定する。フジテレビの小仲正重プロデューサーは「一体、誰が1位になるのか!? 生放送ならではの緊迫感のある戦いと、林先生が今回の『27時間テレビ』のために厳選したクイズ問題を楽しんでいただきたい」とコメントしている。
2016年07月12日日本ナショナルインスツルメンツ(日本NI)は4月5日、半導体テスト向けテスト管理用ソフトウェア「TestStand Semiconductor Module」を発表した。同製品は半導体テストシステムの開発、実装、保守の最適化および迅速化を可能にするテストエグゼクティブで、半導体製造工場で使用する「NI半導体テストシステム(STS:Semiconductor Test System)」と同じプログラムパラダイムを使い、実験室での特性評価システムを開発することができる。同ソフトウェアはテスト管理用ソフトウェア「TestStand」のアドオンツールであり、PXIやTestStandと併用することでSTSが採用する従来型テストヘッドのアーキテクチャとは別のラック&スタック型の半導体テストシステムを独自に構築することも可能となっている。このほか、複数のテストサイトにわたってコードを再利用することが可能であったり、ピンのマッピングを直観的に行うことを可能にするエディタ機能、パラメトリックテストの結果を業界標準のSTDF(Standard Test Data Format)形式で記録可能であるなど、同ソフトを活用することで開発コストの削減と生産スループットの向上につなげることができる。
2016年04月05日「秋田県の子どもたちはなぜ学力が高いのか - ポイントは"生活習慣"にあった」と題した前編では、全国学力テストで好成績を残している同県の教育の特徴、生活習慣と学力の関連性についてお伝えした。後編では、子どもたちに家庭学習を身につけさせるための「家庭学習ノート」や、自ら課題を設定して学ぶ「探求型授業」など、教育の具体的な内容についてご紹介する。○子どもを机に向かわせる「家庭学習ノート」「家庭学習ノート」は、地域によっては「自学ノート」「自由学習ノート」などとも呼ばれ、児童・生徒が自分で内容を決めて毎日決まった分量や時間の学習を進めるノートのことだ。子どもたちは毎朝担任にこのノートを提出し、夕方までにコメントをもらって返してもらう。その日に習った計算や書き取りの復習をしたり、理科で習った法則を使って発展的な学習をしたりと内容は自由。ただし、毎日提出しなくてはならないので、必然的に毎日家庭で学習に取り組むようになる仕組みだ。何をしていいか迷う子どものために学校独自の手引書を作成したり、PTA集会などで優れたノートの展示会を行ったり、親にもコメントを書くよう求める場合もある。40年以上前から県内の一部の小中学校で行われていた取り組みだが、徐々に全県に浸透していったそうだ。○少人数学級で行う秋田流の探求型授業そして「規則正しい生活」、「家庭学習ノート」の活用を背景とした「家庭学習の習慣」に続き、秋田の教育の3つ目の特徴としてあげられるのが、「少人数学級で行われる探求型授業」だ。学校質問紙の結果によると、「児童生徒自ら学級やグループで課題を設定し、その解決に向けて話し合い、まとめ、表現するなどの学習活動を取り入れましたか(89.7%)」(+16.7)、「算数・数学の授業においてチームティーチングによる指導を行いましたか(81.8%)」(+17.1)、「将来就きたい仕事や夢について考えさせる指導を行いましたか(92.1%)」(+19.7)などで全国平均を大きく上回る回答があった(かっこ内の数字は小学6年生の全国データとの比較)。こうしたきめ細かい指導を可能にしているのが少人数学習だ。県は2001年度以降15年間で約92.1億円の事業費をかけ、これまでに小学校1~5年生と中学校1~3年生で33人程度の学級編成を実現。1クラスの授業を複数の教師で指導するチーム・ティーチング(TT)についても、小学校では国語、算数、理科、中学校では数学、理科、英語の3教科で体制を整えている。さらに、秋田県の探求型の授業スタイルは研究者らからも高い評価を受けている。毎回の授業の始めに教師と生徒が一緒に話し合って課題や目的を設定し、授業の最後に再び話し合ってまとめ・理解を深める。「今日はこういうことが分かればいいと、1人ひとりが自分の考えや見通しをもって授業に臨むというスタイルが全県的に確立されている」と県の担当者。県は平成27年度から、こうした秋田流の探求型授業を検証して発信する事業も進めている。規則正しい生活と家庭学習の習慣を身に付け、子ども自ら課題を設定して学ぶ姿勢を養う秋田流の教育。そんな”当たり前度の高い”秋田をヒントに、家庭で何かできることをとり入れてみてはいかがだろうか。※写真と本文は関係ありません
2016年02月15日2010年7月、文部科学省の幼稚園課が気になる調査結果を公表しました。「幼稚園卒の子どものほうが、保育園卒の子どもよりも、学力テストの成績が高い」というものです。本当でしょうか? 本当だとしたら、なぜでしょうか?この発表を受けて、発達心理学や保育学が専門の内田伸子先生が詳しい調査を行いました。親の経済格差が子どもの学力格差につながる?文部科学省の発表に対し、一部で「学力格差は経済格差を反映している。保育園に通わせる家庭は低所得者が多いため、学力も低いのではないか」という意見が出されました。そこで内田先生は、経済格差が子どもの発達や親子のコミュニケーションにどのような影響をもたらしているのか、日本、韓国、中国、ベトナム、モンゴルにて各国の3~5歳児3,000名を対象に調査しました。「日本では、世帯所得が700万円以上を高所得、700万円未満を低所得とし、子どもの『読み書き能力』を比較しました。その結果、文字を書く能力、読む能力のどちらにも、親の経済力による差はありませんでした」子どもの教育に配慮している家庭の子どもは、語彙が豊富「ただし、知能テストと相関が高い『絵画語彙検査』では、所得の高い家庭の子どものほうが成績が高いという結果になりました」「絵画語彙検査」とは、絵を見せ、その絵が示す言葉を知っているか尋ねるテストです。語彙の豊かさは知能と相関しているので、語彙の多い子ほど知能が高いと言われています。「所得が高い家庭は子どもに習い事をさせていることが多いので、それが影響しているのではないかと思い、調べました。すると、習い事をしている子のほうが、していない子より絵画語彙検査の得点が高いという結果がでました。ただし、運動系の習い事をしている子と、学習系の習い事をしている子の間に成績の差はありませんでした」ということは、習い事の内容が知能を高めているわけではないようです。習い事によって、友だちや先生などとコミュニケーションを取る機会が増えるため、語彙も増えるのではないかと推察されます。「自由保育」の幼稚園や保育園に通っている子どもは学力が高いさらに、保育形態によって子どもの語彙得点に大きな差があることがわかりました。「自由保育(※1)で、子ども中心の保育を行い、自由遊びの時間が長い幼稚園や保育園に通っている子どもの語彙得点が非常に高かったのです。反対に、一斉保育(※2)で、小学校一年生の授業を先取りして準備教育を行っている幼稚園や保育園に通っている子どもは得点が低い結果となりました。しかも、子どもの年齢が高くなるほどその差が開いていきました。幼稚園か保育園かは、まったく関係がありませんでした。韓国、ベトナム、モンゴルでの調査も同じ結果でした。唯一、中国は保育園での一斉保育しかないので、比較ができませんでした」 (※1) 自由保育とは:自由遊びの時間が長く、子どもが主体となって自発的にやりたいことに取り組む、子ども中心の保育形態のこと。放任とは違い、子どもの自主性を尊重しつつも、幼児期に学んでほしい目標や狙いを達成できるよう保育士が誘導する。国立大学附属幼稚園や公立幼稚園や私立幼稚園の一部、社会福祉法人の保育所では子ども中心の保育であり、子どもたちは好きな遊びに主体的に取り組み保育者は援助者として子どもの学びに寄り添い、子どもが困っているとき助けてあげる「わき役」である。(※2) 一斉保育とは:全員に同じこと(体育や音楽、お絵かきなど)をさせる、カリキュラム中心の保育形態のこと。小学1年生の準備教育や英会話などを取り入れ、体操選手をつくるということなどを教育目標にかかげる私立幼稚園や私立保育園の一部にみられる。園種より保育形態が語彙力と関連する(内田・浜野,2012より)「文部科学省の調査の対象となった国立大学付属幼稚園はすべて自由保育を行っています」つまり、子どもの学力格差は幼稚園と保育園の違いによるものではなく、自由保育か一斉保育かの違いによるものだったのです。保育形態の違いによって差が出てしまうのはなぜなのか、次回の記事で詳しくお伝えします。(佐々木月子)今回取材に協力してくださったのは内田 伸子先生十文字学園女子大学特任教授・お茶の水女子大学名誉教授・学術博士。専門は発達心理学、認知心理学、保育学。国立教育政策研究所「幼児の論理的思考の発達調査プロジェクト会議」(主査)、最高裁「裁判員制度の有識者会議」(委員)、文化庁国語審議会委員なども務めるほか、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」の番組開発やコメンテーター、ベネッセの子どもチャレンジの監修、しまじろうパペットの開発、創造力知育玩具「エポンテ」(シャチハタ)の開発なども担当。著書は、『発達心理学―ことばの獲得と教育』(岩波書店)、『よくわかる乳幼児心理学』(ミネルヴァ書房)、『 子育てに「もう遅い」はありません 』(冨山房インターナショナル)など多数。
2015年12月29日神戸大学(神戸大)は12月3日、国内大手企業の若手技術者の理数系の基礎学力が低下していることを調査で確認したと発表した。同成果は、同大学 社会科学系教育研究府 西村和雄 特命教授らの研究グループによるもので、12月2日に京都大学で行われた「科学教育in 京都2015」にて発表された。2014年度に行われた同調査では、東証1部上場の製造業9社の協力のもと、20代の若手技術者1226人が数学、物理、化学、電気の基礎問題11問を解答した。同大学によると「問題の多くは高校で習う初歩的な内容。中学入試でも出題され、優秀な小学生なら正答する」ものだったというが、100点満点中平均点は56.66点にとどまった。高校時代に数学III、物理を履修した人の平均得点が高く、入試制度別では一般入試、AO入試、推薦入試の順で平均得点が高かったという。西村教授は大学入試の多様化や入学後のカリキュラムに問題があると指摘し、「数学IIIや物理を学ばずに大学に入ってくる学生が増えている。機械工学の4大力学が必修でなくなるなど、大学のカリキュラムにも問題がある」と問題提起している。
2015年12月04日CA Technologiesは11月30日、テストデータとテストケース(テスト仕様)の作成・管理を自動化することでアプリケーションのテスト工程を効率化する「CA Test Data Manager」および「CA Test Case Optimizer」を発表し、即日提供を開始した。「CA Test Case Optimizer」は、要求の収集とテストケースの分析・設計ツール。アプリケーション開発の上流工程における曖昧な要求をビジュアルなフローチャートで表現することにより、開発チームが曖昧性を排除し、共通の認識を持ちながら要求の理解、テストケースの設計と分析を効率的に行うことを可能とする。また、フローチャート化された要求モデルから、自動テストの生成もでき、要求、テストケース、テストまでの流れが分断されることがなくなるため、テストの効率と品質を高めることが可能となる。一方の「CA Test Data Manager」は、アプリケーションのテスト工程で利用するテスト用のデータを生成・管理するツール。本番稼働中のデータを利用し、個人情報など機密性の高い情報を短時間でマスキングし、テストに必要となるより現実環境に近いデータを自動生成する。また、新規アプリケーションの開発や例外処理系のテストなど、既存データをカスタマイズしてテストデータを生成するだけでは不十分な局面において、テストマッチ機能により、テストすべき項目と現在保有中のテストデータの関係を分析し、テストに足りないデータを生成することが可能。これらの機能により、テストデータ生成に要する期間を短縮するだけではなく、アプリケーションの十分なテストを実施でき、アプリケーションの品質を高めることができる。なお同社は、これら2製品を日本市場に投入することで、アプリケーション開発における、テストからリリースの工程の自動化による開発期間の短縮と品質の向上をはかり、DevOpsの導入を促進させるソリューションを提供するとしているほか、企業におけるアプリケーションの生産性の向上に向けて、一層のアプリケーション・エコノミーの牽引を目指すとしている。
2015年11月30日オウチーノはこのほど、「『子どもの学力』に関するアンケート調査」の結果を発表した。調査は6月18日~24日、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住で子どもがいる35~49歳の695人を対象にインターネット上で行われた。「あなたは、お子様の学力を気にしますか?」という質問を小学生の子どもを持つ親と、中学生の子どもを持つ親に別々に聞いた。子どもが小学生の場合、「非常に気にする」人は26.0%。「どちらかというと気にする」人が40.4%、「どちらかというと気にしない」人は23.5%、「全く気にしない」人は10.1%だった。子どもが中学生の場合は、「非常に気にする」人が39.3%、「どちらかというと気にする」人が39.8%、「どちらかというと気にしない」人が13.4%、「全く気にしない」人が7.5%となった。子どもの学力を気にする人は、子どもが小学生の場合は66.4%、中学生の場合は79.1%だった。小学生の子どもを持つ親は、「授業についていけるか心配だから」という理由が多く、「積極性に欠けるため、授業についていけているのか心配」(36歳)や、「学校の授業が楽しいと思えているか気になる」(38歳)などの意見が。中学生の場合、「受験、進学に関わるから」という理由が最も多かった。具体的には「希望の高校に進学してほしいから」(48歳)や「高校進学後の勉強姿勢につながる」(47歳)など。次に、「小学生・中学生のときの学力は、お子様の将来に影響を与えると思いますか?」と聞いたところ、「非常に影響を与える」と回答した人が34.6%、「どちらかというと影響を与える」と回答した人が50.4%いた。全体の85.0%の母親が「小学生・中学生のときの学力は子どもの将来に影響を与える」と考えていることが分かる。理由を聞くと、最も多かったのは「基礎が大事だから」。具体的には「生活する上での基本的な知識は小学校・中学校で学ぶから」(48歳)、「理解できる、できないによって勉強が好きか嫌いか分かれると思う」(49歳)などが挙がった。次いで多かった理由は、「進路、就職に関わるから」という理由で、「行く高校・大学にも影響するし、それによって出会える友だちなど人間関係や、就職までつながると思う」(38歳)という意見があった。他にも、「勉強に取り組む態度が将来役立つから」という声が聞かれた。「お子様の勉強を、ご自身で見たり教えたりしますか?」という質問では、小学生の場合、「自分で教える」が75.6%、「夫が教える」が22.2%、「塾に通わせる」が23.7%。一方、中学生の場合は「自分で教える」という人が33.8%、「夫が教える」が14.6%、「塾に通わせる」が45.8%だった。最後に、「テストの成績や勉強態度・姿勢を見て、叱ることはありますか?」という質問をした。テストの成績については、子どもが小学生の場合、「頻繁に叱る」という人は2.9%、「時々叱る」人は17.7%。中学生の場合、「頻繁に叱る」人は6.5%、「時々叱る」人は27.3%だった。また勉強態度・姿勢については、子どもが小学生の場合、「頻繁に叱る」人は7.5%、「時々叱る」人は38.5%。中学生の場合、「頻繁に叱る」人は9.2%、「時々叱る」人は37.7%、だった。テストの成績について「頻繁に叱る」「時々叱る」人は、小学生の場合が20.6%、中学生の場合が33.8%。勉強態度・姿勢について「頻繁に叱る」「時々叱る」人は、小学生の場合が46.0%、中学生の場合が46.9%だった。「成績よりも勉強態度・姿勢などの過程を重視する母親が多いようだ」と調査は分析した。
2015年07月10日日本HPは、実際のネットワーク(3G、LTE、Wi-Fi)環境の下、実デバイス上でモバイルアプリケーションの機能テストと性能テストを実施できる、新しいオンプレミス型ソフトウェアソリューション「HP Mobile Center software」を発表した。「HP Mobile Center software」では、実際のネットワーク品質をシミュレートする仮想ネットワークを利用し、実デバイスでのテストをサポートする。これにより、モバイル画面遷移が正常な応答時間で動作するかどうか、負荷の影響の測定なども可能になるという。「HP Mobile Center software」は、HPの「Application Lifecycle Management」スイートの構成要素である「HP Application Lifecycle Management (ALM)」、「HP Sprinter」、「HP Unified Functional testing (UFT)」、 「HP LoadRunner」、「HP Performance Center」ならびに「HP Network Virtualization」とシームレスに統合し、既存のモバイル資産を拡張することを可能にするとしている。
2015年07月01日大日本印刷(DNP)は2月5日、学校の授業で使用する紙の小テストを、タブレット端末用教材として活用できる「DNP学校向けデジタルテストシステム」を開発したと発表した。タブレット端末を導入済みか、導入予定の学校・自治体を中心に、3月より協力会社を通して「AnswerBoxCreator(アンサー・ボックス・クリエーター)」として販売を開始する。同システムは、福岡県の県立高校が採用したほか、全国10数校の公立小・中学校で具体的導入を想定した実証実験を3月に開始。実験用の教材は、教師が自作した小テストのほか、啓林館(啓林館DB)、数研出版、教育出版など複数の教材会社が、同システムに対応した小テスト教材を学校に提供する。また、自治体が保有する独自教材も実験に使用し、各自治体の児童や生徒の学力傾向も把握する計画だ。さらに、既存の小テストの多くは、教師がWordで作成しているため、日本マイクロソフトと連携し、Wordで作った小テストをタブレット端末用のデジタルテストに変換可能とした。システムは、教師がWordで自作した教材に自身の端末で配点や正答などの設定をすることでデジタルテストのコンテンツを作成。生徒のタブレット端末に校内のファイル転送環境を用いて、問題を配布する。生徒は手元のタブレット端末に配布されたテスト問題に直接解答できるほか、解答内容は解答までの記述プロセスを含めてWord形式で保存される。教師は、回収した解答を端末上で集計し、生徒ごとの合計点や問題ごとの正答率や解答時間をExcel形式で確認可能となる。システムの価格は、オープン価格(校内フリーライセンス)となるが、Windows、Office等のソフトウェアの料金は含まない。
2015年02月06日ユビキャストは12月2日、広告別や新規・リピーター別などのセグメントでターゲットを分けたABテストの実施が可能な「Gyro-n(ジャイロン)ABテスト」の提供を開始した。同ツールでは、訪問フリークエンシーや出稿広告、時間・曜日などさまざまなセグメントにてABテストの配信が可能。ターゲットの指定を行うことで、より正確なテスト結果の取得を実現する。導入は、HTMLやJavaScriptなどの専門知識がなくとも、Gyro-nが提供するタグを対象ページへ埋め込む作業と、管理画面へテスト対象のクリエイティブをアップする作業のみとなる。価格は、月額使用料が無料のトライアルプランと有料プランを用意。有料プランでは、インプレッション数に応じて、月額5000円(税別)~3万円(税別)、別途見積もりなどの価格帯にて提供する。
2014年12月03日不動産サイト「オウチーノ」、「キャリルーノ」を運営するオウチーノ総研は、近畿圏の各沿線にある高校の学力偏差値を集計し「近畿圏沿線『学力偏差値』ランキングTOP10」を発表した。1位に輝いたのは千里ニュータウンの通勤・通学路線である「阪急千里線」。阪急千里線の沿線には、大規模ニュータウン開発の先駆けとなった「千里ニュータウン」がある。ニュータウン建設が推進される前は、当時としては先進的だった田園都市として開発されていた場所だ。開発に伴い高校・大学が移転、設立され街が成熟していく過程において、徐々に学力偏差値が上がっていったものと推測される。阪急電鉄はTOP10に3沿線がランクイン。ブランドイメージの高いベッドタウンが数多く点在している沿線だ。この他、北摂エリアを通る沿線も多くランクインする結果となった。北摂エリア内では吹田市、豊中市、箕面市の一部は環境保全のための規制も厳しいことから富裕層が多く人気の高いエリアとなっているという。首都圏では田園調布や松濤、横浜山手などの古くからある高級住宅街を通る沿線の偏差値が高い傾向があったが、近畿圏での高級住宅街である芦屋、西宮、夙川を通る阪急神戸線はランク外となる意外な結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日