発売に合わせた限定品も販売株式会社カネボウ化粧品は2016年9月16日より、明るく血色の良い肌に仕上げる「コフレドールモイスチャーオーラベースUV」を発売すると7月26日に発表。うるおいが続くタイプの化粧下地で、その発売に合わせパウダーファンデーションの「ビューティーオーラパクトUV」にオリジナルのケースを付けたものを数量を限定して販売する。化粧下地の「コフレドールモイスチャーオーラベースUV」は容量25ミリリットル・SPF25・PA++の商品で、アレルギーテスト済み。マイカ・酸化チタン・ジメチコン・酸化スズによるモイストピンクパールの輝きで、血色の良い肌をつくり、秋冬に高まる保湿への要望に応える。数量限定品の「ビューティーオーラパクトUV」のセットは全部で4色。「コフレドール」が目指すのは肌の気になる部分をカバーし、「肌そのものが美しい」と思わせるような自然な美しい肌に仕上げること。肌にフィットする化粧下地化粧下地はファンデーションを引き立てる役割を果たし、オイルコーティングされたパールと「テトライソステアリン酸ジペンタエリスリチル」というオイルが肌にしっかり密着する。「コフレドール」愛用者を増やすためテレビコマーシャルやウェブ、サンプリング・体験型のイベントなどを実施する予定で、イメージキャラクターに女優の長澤まさみ・モデルの滝沢眞規子を起用し、コフレドールの仕上がりの美しさを伝えていく。【参考】※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年07月28日高機能化粧水でエイジングケア富士フイルム株式会社は、エイジングケア化粧品「アスタリフト」の化粧水を高機能化粧水へとパワーアップさせて、平成28年9月1日より発売する。製品名は「アスタリフトモイストローション」で、容量は130ml、価格は3,800円(税別)。衰えた肌に弾むようなハリとみずみずしいうるおいを与える機能を強化し、若々しい肌へと導く。強力タッグで肌を若々しく!今回新たに配合したのは「CLリフレッシャー」という成分。これは、美容成分アスタキサンチンとビタミンAを組み合わせて世界最小クラスにナノ乳化した「ナノビタミンAX」と、その効果をサポートする「コラーゲンペプチド」を複合して同社独自で作り上げたもの。この新しい強力タッグで、年齢や紫外線などでダメージを受けたコラーゲンをクリアして、若々しいハリとうるおいを与える。また、うるおい成分のリコピンを世界最小クラスにナノ化した独自成分「ナノリコピン」も従来品と同様に配合されている。使用感へのこだわりいろいろな保湿成分の配合バランスを研究することで、肌の角層まで浸透していく感覚と、しっとりうるおう感覚を両立させた。そして、高貴なバラであるダマスクローズの香りを使用し、付け心地の良さにもこだわっている。環境への配慮も容器については、使用後ポンプヘッドを外して簡単にボトルを交換できる「スマートレフィル」(税別 3,400円)を採用している。また、自分自身が日常生活において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出について、他者が行う温室効果ガスの削減活動に投資することなどで埋め合わせをする「カーボン・オフセット」を付与しており、環境への配慮にも取り組んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社ニュースリリース
2016年07月12日スキンケアの際、化粧水をただなんとなくかけているだけ、になっていませんか?化粧水をしっかりお肌内部に浸透させ、より効果を高めるためには正しいパッティングがカギとなります。コットンや手を用いたパッティングのポイントを、確認しておきましょう。 コットンを使ったパッティングコットン全体に化粧水が行き渡るよう、しっかり化粧水を含ませて下さい。中指と薬指を覆うようにコットンをはさみ、優しく持ち上げるように、下から上へなじませます。余分な力が入りにくくなるので、なるべく肌に当たる面積が広くなるようにしっかり面を確保して下さい。パッティング、という言葉のイメージからついポンポンと叩いてしまう方もいらっしゃいますが、強く刺激を与えることはNG。優しく練り込むぐらいの感覚がポイントです。パッティングが終わったら、コットンを二枚に剥き、両頬に乗せてあげることでコットンパックにもなります。ただしコットン自体が乾燥すると、逆効果になります。パック時間は少し短め、不安な時は10秒から20秒くらいにとどめましょう。終わったら最後は両手の平で顔全体を覆い、じんわり温まるまでなじませましょう。手を使ったパッティング手で直接行う場合は、より手を清潔にしておくことが大切です。まずしっかり手を洗っておきましょう。指定された分量の化粧水を手に取り、両手のひらを使って、顔全体を覆うようになじませます。分量が指定されていない場合は、500円玉を目安にするとよいでしょう。顔全体に行き渡った後は、ゆっくりと中心から外側にマッサージをするように、更になじませていきます。力が入ってしまわないよう、優しく動かしましょう。最後にあらためて手のひらで顔全体を覆い、温めながらなじませて下さい。手とコットン、どっちがいいの?パッティングを行う際にコットンがいいのか手がいいのか、悩むところですがどちらにもメリット、デメリットがあり正解はないと言えます。自分の肌状態によっても変わってきますので、メリット、デメリットを理解した上で、適切な方法を選んで下さい。化粧水によってはお勧めのパッティング方法が指定されている場合もあります。こちらも事前にチェックしておきましょう。コットンの場合表面に凹凸がないので、お肌の細かい部分まできっちりと化粧水をなじませることが出来ます。順番に優しく当てていくことで少し手間はかかりますが、意識をせずとも当て残しを防ぐことができます。しかしコットンといえどもお肌にとっては外的刺激に過ぎません。敏感肌の方には繊維が合わず荒れてしまう可能性もありますので、自分の肌の状態を意識して、刺激が強い時には手に切り替えるなどお肌の声を優先して下さい。手の場合外部のものに頼らず、自分のお肌を使用するので刺激のリスクが減らせる安心感は、やはり大きなメリットでしょう。また適度な体温が、より化粧水を浸透させ、なじみがよくなります。道具を使用する一手間が減らせるのも、朝に時間がない方にはポイントになります。しかし手には目に見えない雑菌がたくさんついています。例え時間がない時にでも、しっかりと手を洗って清潔な状態でケアをしてあげて下さい。繰り返しになりますが、どちらの方法にしても強い刺激を与えないように、清潔な状態でパッティングしてあげることが大切です。正しいパッティングで、潤いたっぷりのぷるぷるお肌を目指しましょう。
2016年07月11日美容皮膚科医も注目の“フラーレン”を配合翻訳サービスや化粧品の販売を手がける株式会社エイアンドピープルは、ラインナップで使えるミニサイズの基礎化粧品が入ったオシャレなバッグ「MACHIKO トラベルキット」を、5月26日(木)より発売している。MACHIKOブランドの化粧品には、老化の原因となる活性酸素を除去し、肌を整える効果のあるフラーレンが配合されている。フラーレンは、炭素のみで構成される物質で、ビタミンCの172倍の抗酸化力とプラセンタの800倍のコラーゲンの生成力をもつ。フラーレンはノーベル化学賞を受賞している成分で、今、美容皮膚科など医療でも注目されている。強い抗酸化作用がありながら、低刺激で安全性に優れているのも、うれしい特長だ。洗顔後に使う美容液「MACHIKO モイスチュアエッセンス」には、フラーレンを 3%も配合。「時短美肌」がモットーMACHIKOブランドでは、働く女性が、短い時間で手早く効果を発揮できるスキンケア化粧品を開発し、朝60秒、夜120秒、合わせて180秒でスキンケアが完了するという「時短美肌習慣」を提案。今回発売された携帯に便利な「MACHIKO トラベルキット」は、旅先や外出先でもつねに美しくありたいという女性を応援する商品。注目成分のフラーレンをぜひ試してみたいという女性にもお薦めだ。ピンクのバッグ・イン・バッグセット旅行に便利で色鮮やかなフューシャピンクのバッグには、モイスチュアクレンジングジェル(20g)、モイスチュアソープ(7g)、モイスチュアエッセンス(5ml)、モイスチュアナイトジェル(5g)、泡立てネットが入っている。温泉などで濡れても大丈夫なビニール素材のバッグには、メッシュのバッグ・イン・バッグをセット。「MACHIKO トラベルキット」の価格は3000円(税別)。旅行用にも プレゼントにも最適な商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エイアンドピープル
2016年06月30日サウスポーはこのほど、「女性の買い物に関する意識調査~化粧水編~」の結果を発表した。同調査は6月13日、同社が運営するモニターサイト「第2広報室」の10~60代の女性会員1,081名を対象に、インターネットで実施したもの。化粧水(1本/約1カ月分)を購入したが、イマイチだった場合の購入金額として許せる金額帯を尋ねたところ、「2,000円以内」(326人)が最も多く、次いで「1,000円以内」(287人)、「3,000円以内」(257人)が続いた。1,000~3,000円が全体の80%を占めており、平均額は2,483円となっている。絶対に失敗したくない金額(化粧水1カ月分)について聞くと、「5,000円台」(332人)が最も多く、2位は「3,000円台」(298人)、3位は「1万円台」(110人)だった。5,000円台以上の回答が全体のほぼ半数以上を占めた。
2016年06月30日旅行に持って行くトランク、ついつい余分なものを入れすぎたり、逆に足りなくなってしまったり、なんて経験がある人もいるのでは?旅慣れている人たちに、愛用のトランクやその中身、旅に欠かせないものなどを聞いてきました。旅先の感動を永久保存「自分の普段いる場所から遠く離れた旅先では、美しいものを見たり、思い切り羽を伸ばしたり、知らない道を歩いて初めての食べ物と遭遇したりして、何かと刺激を受け、心を動かされると、今までにないアイデアが閃きます。心が震えるような感動を”フリーズドライ”にするために、必ずダイアリーを持っていき、毎朝毎晩、今日やりたいことや今日会ったことを書きとめるんです。自分でプロデュースしている『20代のうちにやりたいこと手帳』を持って、ホテルで寝る前に3行くらいの日記をつけておくと、いつ眺めても感動が蘇ります」読んだことのある本にも、新しい発見が「荷物がかさばるので、1〜2冊くらいの本を持って、残りのものはkindleに入れて持っていきます。私は、同じ本を繰り返し繰り返し読むのが好きで、そのときのインスピレーションによって旅に持っていく本を本棚から直感的に選びます。その場所で読むと、また日本で読むときとと、違った発見があるので、そういった読書の出会いも楽しむようにしています」
2016年06月28日2016年8月19日から発売開始。先行販売も株式会社カネボウ化粧品は、2016年8月19日に、百貨店を中心に展開するプレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」から、新商品・限定色11品目26品種を発売すると2016年6月14日に発表。伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店では、8月12日より先行販売を行う。店舗限定色も発売。こころまで洗う、浄化メイク「LUNASOL(ルナソル)」は“手を抜かず丁寧にメイクをすれば、こころまで洗われる”という「浄化メイク」を考案しトレンドをシーズン毎に取り入れて発表している。2016年秋のメイクテーマの「まなざし浄化」では、まなざしを印象的に引き立てるメイクを、色と質感のグラデーションが美しいフェザー(羽根)からインスパイアされたアイテムで提案。さまざまな新商品・限定品1つは4色セットのアイシャドウ。3色は淡い色、1色は透明度と輝度を高く出せるパール配合の濃い色である「ルナソル フェザリースモーキーアイズ」。5,000円(税抜き)。2色セットは4,000 円(税抜き)。目もとに色と質感のグラデーションが生まれ、軽やかなのに深みのあるまなざしを演出。「ルナソル フェザリーラッシュマスカラ」 3,000円(税抜き)は短いまつ毛も塗りやすい細めのカールブラシと、ツヤを感じるマスカラ液を使用。汗、皮脂に強いだけでなく、お湯で簡単に落とせる。「ルナソル シアーライトルースファンデーション」4,000円(税抜き)は、パフでつける粉状のファンデーション。肌にふわりとなじみ、気になる部分を自然にカムフラージュし触りたくなるなめらかな肌に仕上げる。他にルナソルシリーズでは、フルグラマーリップス、フェザリースティックリップス、カラーリングシアーチークス、ライティングシアーハイライト、シェイディングチークス N、ネイルフィニッシュ N、チークカラーコンパクト S。また、カラーリングシアーチークス、ライティングシアーハイライト、シェイディングチークス N のケース、ルナソル シアーライトグロスなど新商品が目白押しだ。無料イベントの開催6月26日の12:30~17:00に、表参道の「SEZON ART GALLERY」で、「LUNASOL 2016 AUTUMN Feathery ~つつみ込まれる世界~」という入場無料のイベントを開催。メイクアップショー、トークショーだけでなく、まなざし浄化の体験ができるほかアーティスト小松宏誠氏とサウンドアーティスト清川進也氏による空間演出で世界観も体感できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年06月28日テーマは「思いやりの天使」カネボウ化粧品は、年に一度、予約数量をもとに生産されるプレミアムなフェースパウダー「ミラノコレクション 2017」を、12月16日限定発売する。テーマは「思いやりの天使」。天使とシャクヤクの花のデザインを容器とパウダー表面にあしらい、穏やかな雰囲気の中にゴールドの輝きが上品にきらめく。予約期間は、2016年6月上旬から9月中旬となっている。カネボウの粉体技術を集大成した、高機能パウダー「ミラノコレクション」は、1991年のデビュー以来、デザインや保湿成分などを変え、フェースパウダーを中心に、香水、ボディパウダーの3アイテムを展開。時代とともに新しいデザインを発表し続け、人気のシリーズとなっている。フェースパウダーは、ベルベットのように、キメ細かく透明感のある肌に導く、カネボウ化粧品の粉体技術を集大成した、高機能パウダーで、@cosmeベストコスメ大賞(殿堂入り)など高い評価を受けている。「ミラノコレクション 2017」のケースは、天使と花のレリーフを、コーラルピンクのやわらかな花びらで包み込んだような優しさに満ちあふれたデザイン。細かくやわらかい糸と弾力のある糸を撚り合わせてつくったベルベット生地を使用したパフは、繊細でなめらかな使い心地。粉含みが良くキメ細かく均一な肌に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月18日GODMake.では、2016年5月11日~2016年6月7日までの期間、化粧品に関するアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性523名です。Q1.新しく化粧品を購入する際の気分でどう思うことが多いか教えて?1位 もっと自分を良くしてくれるかも?(30%)2位 新しい自分に出会えるかも?(23%)3位 悩みを解決してくれるかも?(21%)4位 自分がレベルアップした気分になる?(19%)5位 友人・知人に自慢できるかも?(6%)6位 その他(1%)Q2.Q1で「その他」の方はその内容を教えてください。・新しい洋服と合わせて新しいスタートがきれるかも・自分の感性が納得するかです。肌が喜ぶかとか、身体中の細胞が目覚めるような感覚があるかどうか・自分にご褒美をあげたみたいで買うだけでも贅沢な気持ちになれる♪・一生付き合えるコスメと出会えるかも!・メイクの幅が増えるかも!・気分を上げてくれるかも?と思って、落ち込んでる時につい高級コスメを買ってしまう(笑)・自分ご褒美、綺麗のモチベーションアップ。・彼に可愛いと思われたい!!!・自分の雰囲気やオーラが変わって男性からの見方も変わるかも・色気が出せるかも・気を引き締めてくれるかも?1位は「もっと自分を良くしてくれるかも?」で全体の30%。そして「新しい自分」「悩み解決」「レベルアップ」といった期待感が続きました。毎日使うアイテムだからこそ、自分自身の向上や新しい出会い、スタートなどポジティブな変化を期待してコスメ購入する方が多い結果となりました。Q3.新しく化粧品を購入する際に知りたいことは?1位 自分の肌に合うかどうか(19%)2位 使用感・テクスチャ―(18%)3位 価格(14%)4位 クチコミサイトでの評価(13%)5位 コストパフォーマンスの良さ(12%)6位 使用している成分(6%)7位 美容ジャーナリスト、ライター、ブロガー等からの評価(6%)8位 人気商品かどうか(5%)9位 ブランド(4%)10位 友人知人からの評価(3%)11位 その他(0%)お洋服と違い、化粧品はお肌自体に直接つけるもの。だからこそ、自身との相性を重視する方が多いよう。美容に精通している方や友人知人の評価、人気度など、流行より自分自身の感覚が重要という結果になりました。Q4.新しく化粧品を購入する際にブランドに対するこだわりは?1位 あまりない(他に良いものが見つかれば切り替える)(46%)2位 ある(他のブランドも、トライして良いと思えば手を伸ばす)(39%)3位 全くない(ブランドではなく機能や色などで毎回選んでいる)(11%)4位 非常に強くある(今のブランド以外は使いたくない)(4%)あまりこだわりのないという方が約半数の46%で1位。次いで、こだわりはあるものの、他ブランドにもトライをするという方が39%で2位となりました。お気に入りのブランドは存在するけれど、気になるコスメが他ブランドにある場合は、躊躇なく取り入れる、という方がほとんどということでしょう。昨今、日本に初上陸するハイブランドのコスメや、お値段を見てびっくりしてしまうクオリティーのプチプラコスメなどいろいろなコスメがいっぱいありますよね。気になる色々なコスメを試して、自分のお気に入りを見つけてくださいね。Q5.買った化粧品が気に入らなかった場合、どうする?1位 友達にあげる(43%)2位 捨てる(20%)3位 オークションサイトに出品する(15%)4位 その他(22%)Q6.Q5で「その他」の方はその内容を教えてください。・アレンジしてつかう・顔以外のボディ用品として使う・頑張って使い切ります。口紅ならチークに、アイシャドーなら混ぜてつかってみたり、なんとか使い切れないか工夫します。・会社のデスクやロッカーにいれて忘れた時用に使う。・ハロウィンとか気分を変えたい時にもしかしたら使うかもしれないから取っとく!・家族にあげる・お母さんやお姉ちゃんにあげる・あげるのも勿体無いし捨てるのも勿体無いのでずーっといつか使うかもという感じでとっておいてしまう・しばらく保管しておき、時間が経ってから再度試してみる・チークならカラーシャドウに使ったり、色味が合わないシャドウは混ぜて使ったり、活用法を考えます・たまに使う・ネットで上手く使う方法が無いか検索する。・とりあえず使いきる・とりあえず保管・もったいないから使う・我慢して使い切る!・基本、サンプルとかのテスティングを経てからの購入になるので、お気に入りしか、買いません。・休日などに使う・後々使う可能性が出るかも知れないので手元に取っておく。・仕方ないので使う・放置・しばらく保管しておきまた使ってみる。そのときは駄目でも肌が変化してきていれば、合うようになってるかもしれないので。「友達にあげる」が43%で1位となりました。自分の似合わなかったカラーでもお友達は似合うかもしれませんし、交換し合うのはとても良いアイディアですね。中には自分でアレンジしてオリジナルのカラーを作るという上級者さんも!また、髪色や肌の色、ファッションテイストや年齢の変化の際に使えるのでは?ととっておく方もいるかと思いますが、化粧品にもは使用期限が定められていますので、もったいないですが断捨離も大切です。ただ、メイク技術の上達には、やはりトライが必要です。あまりもったいないと思い過ぎず、新たなドキドキ感も美を創りますので、ポジティブにメイクライフを楽しみましょう!
2016年06月10日あなたには、愛用のスキンケアやメイクのアイテムが、突然肌に合わなくなった経験がありますか?程度にもよりますが化粧品が合わなくて肌荒れしますと、見た目にボロボロなのはもちろん精神的なダメージも結構大きかったりします。化粧品で肌荒れした!どうしよう!となって、早く治したいと思って他の機能的な化粧品を薬のように塗る方がいます。肌荒れして敏感になっている肌に他の化粧品を塗っても、肌荒れの追い打ちとなり、さらに肌荒れが悪化した方も少なくありません。では化粧品で肌荒れしたときはどのように対処をしたら良いのでしょうか?まずは化粧品の使用をやめる化粧品による肌荒れはすぐにでます。かゆみや赤みなどのお肌の違和感を感じたら要注意です。中には、一時的な刺激によるもので、使い続けていくうちにやわらぐこともありますが、ニキビや湿疹ができる・ヒリヒリする・腫れてくる等の炎症症状が酷くなる場合はすぐに使用を中止して下さい。それが高い化粧品ですともったいないという気持ちも沸きますが、肌に合わない化粧品を使い続けてトラブル肌になりますと、それを治療するほうが高くついたりします。だから、お肌の状態に違和感を感じたらよく観察してやめるときはすっぱりとやめましょう。抗炎症作用のある美容液を使う対処方法としては、1日目は何もつけずにぬるま湯洗顔だけにし、2日目は乾燥する部分にだけワセリンを塗ります。3日目は高濃度ビタミンC美容液だけを朝晩お肌に塗ってみましょう。高濃度ビタミンCには炎症を抑える作用がありますので効果絶大です。日中はできたらスッピンが望ましいのですが、出かける用事もあってそうはいかないので、高濃度ビタミンC美容液の上に日焼け止めと軽くパウダーをはたく程度にしましょう。7日目からいつも通りのスキンケアに戻しても、肌荒れが繰り返されることはあまりありません。お肌を育てる美容液を使う普段から過剰なスキンケアで肌の基礎体力を下げてしまっている方は、トラブルが起きると、肌荒れが悪化しやすい傾向が強くなります。元々お肌には肌を美しくさせる力が備わっていますので、それを少し手助けする程度のスキンケアが理想です。
2016年06月09日ジェイク・ギレンホール主演の感動作『サウスポー』が来月3日(金)から公開になるのを記念して、徳光和夫が本作のボクシングシーンを実況し、作品の感動を伝える特別映像が公開になった。『サウスポー』特別映像本作は、“最強”の名をほしいままにしていた豪腕ボクサーが、愛する妻を失ったことを機に、愛する子や地位、名誉などすべてを失い、どん底から再び這い上がろうとする姿を描いた作品。関係者やマスコミ向けの試写会では「感動した」「泣けた」という声が多く寄せられていることから、本作の魅力をさらに多くの観客に伝えるべく、日本感動協会のチェアマンに就任した徳光が実況を担当した映像が製作された。実況ムービーでは、劇中に登場する試合を徳光が実況する場面や、徳光が映画を観賞して涙を流すシーンなどを収録。徳光は「感動がボディーブローのように効いてくる映画。私はこういった映画が本物の感動映画ではないかと思いますね」と語っており、力のこもった語りを堪能できる映像になっている。『サウスポー』6月3日(金)ロードショー
2016年05月31日イルチの一般販売がスタートドクターイルチ コスメティックス ジャパン社は2016年5月23日よりハンガリー製の基礎化粧ブランド「ilcsi(以下、イルチ)」の一般販売を楽天ショップにて開始する。イルチの化粧品はハンガリーのエステの巨匠であるイルチモルナー女史がサロン専用に作り上げたオーガニック基礎化粧品。自然由来の成分を配合したオーガニック化粧品は今や巷に溢れている。しかし、イルチが創立された1958年にはそのような化粧品は少なかった。イルチの製品は保存料や防腐剤をできるだけ使わないように製造されているため、消費期限が製造後1年未満。さらに、使用方法も一般の化粧品とは異なるため、これまではエステサロンや美容室限定で販売していたのだ。本物で正直なオーガニック化粧品今回、これまでの常識を覆す化粧品として日本での一般販売が決定。本物で正直なオーガニック化粧品を多くの日本人が体感できるようになった。「オーガニック」と謳っている製品は「優しい」というイメージが定着している。しかし、このイルチは優しい化粧品ではない。使う人の肌状態が悪ければ、同ブランドの製品を使うと「痛い」「熱い」と感じるだろう。その感覚は20代の頃の肌に戻ろうと修復しているということ。このブランドの化粧品は肌に優しい化粧品ではなく、肌を厳しく躾けて若々しい肌へと導く化粧品なのだ。【参考】※ドクターイルチ コスメティックス ジャパン社プレスリリース(PR TIMES)
2016年05月22日知っているようで知らない、化粧品の消費期限。前に一回使っただけだから、まだ大丈夫だよね……なんて、昔の化粧品を使った経験はありませんか?その認識、甘いです!開封すれば、化粧品は空気に触れ、劣化(酸化)がスタート。肌の老化も酸化によるものですから、酸化した化粧品を肌に塗るなんてもってのほか!逆に肌を汚くしています。今回は、美しい肌を守るために、気を付けるべき「消費期限」をご紹介します。危険なサインは「匂い」化粧品は、水分が多ければ多いほど腐りやすいです。防腐剤が入っていますが、限界があります。一番危険なのは化粧水や乳液などの基礎化粧品です。スキンケアに使う分、もっともたくさんの量を肌に塗布します。これが腐っていようものなら、染み込ませたぶんだけ肌にダメージを与えてしまいます。大袈裟ですが、ぞうきんを洗ったバケツの中の水を塗布している、くらいのイメージを持ちましょう。気を付けてほしいのは、蓋を開けた時。その瞬間に少しでも異臭を感じたら、ゴミ箱へさよならしましょう。リキッドファンデーションなども長期間使う方も多いので、要注意です!いちばん空気に触れて雑菌が付きやすい口のまわりは、一週間に一回はティッシュオフして清潔に保ちましょう。保管する場所は冷たいほどいい、わけではない!高温多湿を避けること。これは化粧品保管の常識ですよね。「大丈夫!私はちゃんと冷蔵庫に入れているもの」という方、いらっしゃいませんか?夏に多くみられるケースです。実はこれ、NGです。化粧水・乳液・美容液などはたっぷりの水にさまざまな成分を溶け込ませているため、大変不安定です。分離しやすい、といえばわかりやすいですね。そんな化粧水を急激に冷やすと、冷蔵庫から出したときとの温度差が大きすぎて、品質が変わりやすくなってしまいます。せっかく良い成分が入っていても、品質が落ちてしまっては台無しです。化粧品の「使い方」の部分に「冷やす」ことを明示されているとき以外は、独断で冷やすのはやめましょう。消費期限のおおよその目安は?化粧水・乳液・美容液、リキッドファンデーションや下地、日焼け止めなど、水分量の多いものは基本的に開封後【半年~1年】、未開封でも【2~3年】が限界です。水分をあまり含まない粉ものでしたら劣化しにくいので、アイシャドウやパウダーファンデーションなどは【3~5年】は大丈夫です。でも、たくさん種類があるとどれがいつ開封したものか、忘れてしまいますよね。ここで活用したいのは、ラベルです。無地のラベルシールに開封した年月を書いて、化粧品に貼りつけておきましょう。こうすればうっかり忘れてしまった、なんてことを防げます。ラベルシールは百円ショップや文房具屋さんで安く売っていますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。匂いと保管場所、開封日さえおさえていれば、化粧品を正しく清潔に使うことができます。まずは何事も基本から。せっかく買った化粧品は、大切に美しく使い切りましょうね!
2016年05月20日新作の化粧品が登場すると、つい使ってみたくなりますよね。しかし、新しいものに手を伸ばした結果、肌が荒れたり、かゆみがでたりすることも。こうしたトラブルを予防するには、「アレルギーパッチテスト」が有効です。健康保険が適用される試験方法アレルギーパッチテストとは、化粧品を肌に塗布して反応を見る検査方法で、皮膚科にて行っています。対象となる製品をつけたテスターを背中や二の腕の内側に貼り、48時間後と72時間後の反応をチェックするものです。自分にとってのアレルゲンが含まれている場合は、30分以内に赤い反応が見られることもあります。アレルギーパッチテスト中はテスターを水でぬらしてはいけないので、開始から2日間はお風呂に入れなくなるでしょう。また、テスターがはがれないように、激しい運動も避けるように指示されます。化粧水などはそのまま使用しますが、シャンプーなどは薄めるのが一般的。金属アレルギーをテストする場合は、試薬を使用します。アレルギーパッチテストは健康保険が適用され、検査項目にもよりますが、診察料+1,000円前後で受けられることが多いようです。 自分で行う方法とは化粧品を切り替えたときには、このアレルギーパッチテストを行うことで顔につけてからかゆみが出た、といったトラブルを防ぐことができます。専門医に診断してもらうことが一番ですが、自分で行うことも可能です。絆創膏のガーゼ部分に化粧品をつけて、二の腕の内側に貼ってチェックしましょう。新商品などを使う場合は、事前にサンプルで試すといいですね。テスト方法は、安全性、信頼性がともに高いといわれています。しかし、偽陰性になることもあるので、100%とはいえないようです。自分の肌にあった化粧品を選ぶために アレルギーパッチテストはおすすめまた、このテストは製品に対して行うものなので、アレルゲンを特定することは難しいかもしれません。たとえば、保湿剤として多くの化粧品に配合されているグリセリンは、ヤシ油などの植物油脂が原料になっているものもあれば、石油パラフィンから生成されているものもあります。このように、メーカーによって原料の由来が異なるため全成分表示だけではわからず、「この製品は肌にあわない」ということがいえても、「肌にあわない成分はこれ」とはいいにくいのが現状です。アレルギーパッチテスト中に強い反応が出てしまったり、その跡が残ってしまったりするリスクも忘れてはなりません。また、ホルモンバランスが不安定な生理中や妊娠中は正しく判定できないことがあります。デメリットはありますが、肌への影響が確認できるので使用前に試したほうがいいですね。とくに化粧品かぶれを起こしやすい人は、トラブルのあった化粧品を複数テストすることで、原因となる成分の傾向を知ることができます。自分の肌にあった化粧品を選ぶことも、美肌づくりには欠かせないこと。肌が弱い人こそ、アレルギーパッチテストを受けることをおすすめします。
2016年04月25日フリーアナウンサーの徳光和夫が4月19日に、都内で行われた感動のボクシング映画『サウスポー』のPRイベントに出席。同作公開をきっかけに誕生した日本感動協会のチェアマンに就任し、「感動の涙を流すことは素晴らしいこと。被災地の皆さんにもご覧いただき、支えになれば」と九州をはじめ、全国各地での試写会開催に意欲を燃やした。その他の写真失意のボクサーが再起をかけて奮闘する、ジェイク・ギレンホール主演作。自分の過ちで妻を失ったライトヘビー級元世界王者のボクサーが、娘との絆を取り戻すため、これまでの自分と向き合い、再びリングへ上がろうともがく姿を描いた。自身もボクサーだった経歴を持つアントワーン・フークア(『トレーニング デイ』『イコライザー』)が監督を務め、『スポットライト 世紀のスクープ』のレイチェル・マクアダムス、オスカー俳優のフォレスト・ウィテカーらが共演する。「これだけ涙腺が刺激されるのは久しぶり。監督の手腕や現場の結束はもちろん、主演の役者さんが体型も含めて、ボクサーになりきっていますね。単なるサクセスストーリーではなく、感動がボディブローのように効いてくる」と賛辞を惜しまない徳光。局アナ時代から、多くのスポーツ選手と親交があり、「一度、頂点から転げ落ちると、どんなに強くてもなかなか復活できない。そんな選手の姿を何人も見ているから、いろんな人物の顔が浮かんだ。だからこそ、新たな一歩を踏み出す姿が感動的」と熱っぽく語った。イベントには女子プロボクサーの高野人母美が駆けつけ、「まるで本物の試合と同じ雰囲気。練習方法やリング上での動きなど、実践できるものもたくさんある」と本作のリアリティに感心しきり。選手としての信条は「口でウソはつけても、体はウソをつかない」だといい、これには徳光も「僕なんて『行き当たりばったり』だからね…」とプロ選手のストイックさに敬意を示していた。『サウスポー』6月3日(金)ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2016年04月19日希少糖「D-プシコース」配合4月1日、世界で初めての希少糖配合化粧品「レアスウィートコスメ アクティブスキンジェル」が販売開始された。同商品は、株式会社セレーネが、希少糖関連商品の開発を進める株式会社レアスウィート等の協力により商品化したもの。希少糖とは自然界にわずかしか存在しない単糖のことで、その中でも最も研究が進んでいる希少糖「D-プシコース」は砂糖の7割ほどの甘みがありながらカロリーはほぼゼロの、まさに「夢の糖」。現在保湿剤として化粧品に多く使われているムコ多糖の代わりにこの「D-プシコース」を使えないかという発想から、同商品が誕生した。「夢の糖」を使って目指せ、夢のお肌!同商品は、化粧水・美容液・乳液・クリームの4役を1つで担うオールインワンジェル。希少糖と厳選された植物由来成分が独自のナノ処方によって角質層まで浸透し、加齢や紫外線、乾燥によってダメージを受けた肌に潤いをあたえる。今後はウェブサイトやテレビショッピングなどの通信販売を中心に販売し、5年後には年間10億円の売り上げを目指す。容量50gで値段は税別6000円。伸びがいいため、1つで約2ヶ月は持つとのこと。セレーネは今後も希少糖を配合したコスメやスキンケア商品の開発・販売を行っていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社セレーネプレスリリース・レアスウィートコスメ
2016年04月09日沖縄の植物「月桃」に若返り成分を発見沖縄の化粧品ベンチャー、株式会社ECOMAPはこのたび、同社研究顧問を務める琉球大学多和田名誉教授が、沖縄に自生する植物「月桃」からPAK阻害物質を発見したと発表した。PAKとは、老化やガンを誘発すると言われる物質である。多和田名誉教授は、沖縄の天然素材からこのPAKを阻害できる物質を発見すべく長年研究を続けていた。月桃とは月桃は、沖縄全域に生息するショウガ科の植物。琉球時代から「腐らせないハーブ」として知られ、和漢や防腐剤として重宝されてきた。赤ワインの30倍とも言われるポリフェノールを含み、肌トラブルを落ち着かせ、肌の生まれ変わりをサポートする力もあると言う。今回、老化阻止の力もあることがわかり、月桃の秘める力にますます期待が高まっている。手軽に月桃を取り入れられる化粧水では、その月桃を手軽に摂取することはできないか。株式会社ECOMAPはすでに、この月桃を主成分にした化粧水を発売している。それが「月桃葉潤水」だ。沖縄県北大東島に生息する月桃を活用した化粧水は、原料開発から製品化まで一社で行うことで低価格を実現。大容量で、惜しみなく全身に使うことができる。多和田名誉教授も、月桃の持つPAK阻害成分が肌の老化に働きかけ、実年齢より肌を若く保てるのではないかと期待を寄せているとのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ECOMAPプレスリリース・「月桃葉潤水」製品サイト
2016年04月06日発酵食品が体に良いと注目されていますが、じつは酵母を使ったコスメにも美肌効果があるのだとか。エイジングケアの化粧品に配合されていることもあり、女性にとって見逃せない成分なのです。酵母とは微生物であり、糖を養分にしてアルコールなどを生み出します。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれていて、すぐれた保湿効果を発揮するばかりか、美白効果もあることから化粧品に応用されるようになりました。昔から日本酒の醸造工程を行う杜氏(とうじ)の手がきれいだといわれているのは、酵母のおかげだという説も。酵母はビールやワインなどのアルコール類や、ヨーグルトや納豆などの発酵食品などに含まれています。そのまま肌につけると使用感や刺激の問題があるため、エキスなどの使いやすい形にして配合しているのが一般的。そんなすぐれた酵母を使った化粧品を紹介します。すぐれた保湿力が透明感のある肌へ導く「SK-IIシリーズ(P&G マックス ファクター合同会社)」桃井かおりさんや綾瀬はるかさんのCMでおなじみの「SK-II」シリーズ。このブランドには、「SK-II ピテラ」といわれる独自の成分が配合されているのが特徴です。同ブランドでは発酵と酵母の研究を重ね、このピテラを発見したのだとか。ピテラとはガラクトミセスという酵母が発酵するときに生まれる液体(ガラクトミセス培養液)のことで、肌の水分をキープする天然保湿因子(NMF)と同じ成分を含んでいるそう。これがすぐれた保湿力を発揮し、透明感のある肌へと導きます。一般的な化粧水の場合は「水」の配合比がもっとも高いものですが、SK-IIではガラクトミセス培養液を一番多く使用していることが全成分表示からもわかります。これだけ特殊な成分を贅沢に配合しているのだから、値段にも納得です。お米のパワーでしっとり潤い肌をキープ「ライスフォース(アイム)」ライスフォースには、ライスパワーエキス(米抽出液)が配合されています。これは蒸した米から抽出したエキスを麹菌や乳酸菌、酵母菌などで発酵・熟成することで作られているのだとか。化粧水や乳液などのスキンケアアイテムにはもちろん、メイク落としやファンデーションにも配合するこだわりぶりです。しかも、アイテムによってそれに適した製法で作られたエキスを使っているとのこと。肌がしっとりするのはもちろん、潤いをキープする力にも優れていると評判です。ハワイなどの高級ホテルやエステなどでも使われているそう。酵母の力でふっくらした肌に「F.A.G.E.(サントリーウエルネス)」F.A.G.E.(エファージュ)は、サントリーの酵母や発酵の研究から生まれたスキンケアシリーズ。酵母の力でふっくらした肌へと導き、ハリとツヤのある美肌づくりをサポートします。この酵母を使ったエキスをより深く浸透させることにより、加齢による肌トラブルに訴えるので、エイジングケアとして使う女性が多い印象です。こちらもクレンジングからUVプロテクトまで、すべてのアイテムに独自の酵母「ラビス」から抽出した酵母エキスを配合しています。酵母を使った化粧品を実際に使ってみると、保湿力とその持続性に驚かされます。使い続けるほどに肌が生まれ変わったような感覚に。酵母の美容効果はまだ研究が重ねられているのだとか。さらなるうれしい効果に期待したいですね!
2016年03月30日とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日中身の残っている「基礎化粧品」、どのくらいで捨てる?1位1年:41%2位2年:15%3位6カ月:14%4位使い切るまで捨てない:5%5位10カ月:3%「メイクアイテム」ランキングはコチラ調査期間:2016年1月13日〜2月2日有効回答数:153件「いつか使うかも?」「高かったから...」にふんぎりがつくのは、1年!「思い切って買ったのに、肌に合わなかった」「まだあるのに、新しいものを買ってしまった...」など、使わない基礎化粧品の捨てどきを「1年」としている人は41%。次いで多かったのが「2年」で、3位は「6カ月」となりました。一般的に基礎化粧品は未開封で3年、開封したものは半年が「捨てどき」の目安といわれています。保存状態にもよりますが、●年前の化粧品で肌トラブル...なんて、そもそも女子としてどうなの!?って話ですよね...。とはいえ、次々リリースされる新製品に目移りしてしまうのも乙女心。捨てるのがもったいなければ、ボディケア用にしたり、オークションの活用などで、少しでもコストを回収したいものですね。「冒険して買ったのに合わないことがしばしば。 結局、『いつもの』に戻ります」(もったいない星人代表)「捨てないでずっととっている高級クリームがある!!ニオイも変わってないのでまだ使える!...と思う」(もま)「一見、売れそうにない、使用済みアイシャドーなども、オークションで売れます!『試してみたかった』という感じなのかな。捨てるのは最終手段!」(クアトロ)「肌トラブルにあわせて、季節で化粧品を変えたい…。使いかけの化粧品は体に塗ったり、父や弟にあげています」(りょこ)「量が多い。使用期限がある化粧品なのに量が多すぎて、最後は急かされるように大量に消費...」(カコ)編集部VOICE使いかけ化粧品、並べると見えるオンナの歴史!?「メイクアイテム」のランキングを見る他のランキングもCHECKする「メイクアイテム」の捨てどきは?1位1年:35%2位2年:23%3位3年:10%4位5年:6%5位6カ月:4%「基礎化粧品」編に戻る他のランキングもCHECKする
2016年03月08日業界初のコスメ検定一般社団法人 日本化粧品検定協会がおこなっている「日本化粧品検定」が人気だ。2015年11月には、受験者数が30,000人を突破し、「今一番取りたい!」美容系の資格といわれている。「日本化粧品検定」は、業界初のコスメ検定。化粧品の安全性・使用期限・成分・医薬品医療機器等法(旧薬事法)など美容の知識をトータルで学習することが必要だ。特に、「美容業界」での導入率が高く、化粧品・美容・美容関連業界では8割近くとなっている。メディア業界にも人気また、メディア業界にも人気は広がっており、モデルや、メイクアップアーティストなどが「正しい知識をもって自信をもって発信する」ことを目的とし、受験している。そのメンバーは、各種メディアで活躍中のアンミカさん、モデルの森下悠里さん、メイクアップアーティストの山本浩未さんら、多数。東京農業大学では、校内受験もおこなわれており、学生からの注目度も高い。次回は第6回第6回「日本化粧品検定」の概要は以下の通り。日時:2016年5月22日(日)2級11:00説明開始/11:15試験開始1級14:00説明開始/14:15試験開始場所:全国8会場 東京・大阪・名古屋・広島・福岡・北海道(札幌・函館)・仙台申込期間:2016年2月10日(水)正午~4月5日(火)(プレスリリースより抜粋)申し込みは、日本化粧品検定 公式ホームページより。マークシート形式での試験となっており、出題数は60問。受験料は、1級12,000円(税抜き)、2級は、6,000円(税抜き)だ。なお、日本化粧品検定3級は「検定公式WEBサイト」から常時、無料で受験可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・今一番取りたい!“人気の美資格”として話題の「日本化粧品検定」化粧品・美容関連業界で大注目!遂に受験者数30,000人を突破!
2016年02月12日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日今のスキンケアに不満はないけれど、お母さんが使っている高そうな年齢化粧品が気になる・・・。この美容クリームを使ったらもっと肌がキレイになるのかな?・・・・・・そんな風に感じたことはありませんか。20代の女性が40代、50代向けの年齢化粧品を使用すると、どんな肌リスクがあるのでしょうか。今回は「お母さんの年齢化粧品を使えるか」どうかをテーマに、考えていきたいと思います。■年齢化粧品と20代の基礎化粧品は何が違う?40代、50代用の年齢化粧品と20代の基礎化粧品の違いは油分の配合量です。一概に「年齢化粧品だからこう」「若年層向けの化粧品はこう」と言える訳ではありませんが、40代、50代用の年齢化粧品には、油分が多く配合されている傾向があります。年齢と共に皮脂の分泌量が減ってしまうので、これを補おうとする為に年齢化粧品には油分が多く含まれているのです。一方、20代向けの基礎化粧品には、油分の配合が少ないものが多いです。ノンオイルの化粧品も少なくありません。10代20代のお肌は、皮脂が過剰に分泌されている場合が多いからです。■お母さんの年齢化粧品を借りたら肌はどうなる?肌がどうなるかは肌質によります。実際に肌に付けた際に問題なく、使い心地が気にいっているならそのまま使い続けても構いません。しかし、「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」が気になっている20代のお肌に、栄養価の高い年齢化粧品を付けると、その栄養が悩みをひどくしてしまう場合があります。化粧品の役目は足りない物を補ってあげる事です。高いものや良い成分を過剰に摂取すればいいというものではありません。そのため、あなたの肌が今必要としているものを補ってくれる化粧品が、今あなたに一番合う化粧品なのです。■20代の主な肌悩みは「黒ずみ」と「ニキビ」!年齢によって肌の悩みは変わってくることが多いです。あなたの肌の悩みはどんなことでしょうか?先ほどもお話しさせて頂きましたが、20代の女性は「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」などで悩んでいる方が多いので、そういう方はそれにあったケアをする事をおススメします。お母さんにはいい成分でも、あなたにとっていい成分かはまた別の話。“年齢化粧品=悩みを解決してくれる化粧品”ではないことを頭に入れて、自分に合ったものを使うようにしましょう。■若々しい肌を保つために「紫外線対策」も忘れずにもしあなたが肌の調子を心配しているのなら、お母さんの化粧品を借りるよりもっと良い方法があります。それは紫外線対策を念入りに行う事です。睡眠や食事そして生活習慣など、肌老化には色々な原因がありますが、その中でも紫外線は特に大きな肌老化の原因となります。■おわりに室外に出る際には勿論、室内での紫外線も気を付けておけば、10年後のお肌にも自信が持てるはずですよ。美しい肌は一日にしてならず!今のうちからしっかりケアして若々しい肌を保っていってくださいね。(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月29日帝人は11月30日、子会社の帝人フロンティアが身に付けることで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与える化粧品ウェア「ラフィナン」を開発したと発表した。「ラフィナン」は健康な肌に近い弱酸性の化粧品成分が配合されており、汗をかきやすいシーンや肌が乾燥しやすいシーンで、普通の肌着やインナーシャツと同じように着用することで、肌を弱酸性に整えるという。また、洗濯しても効果を発揮し、繰り返し使用することが可能だ。帝人フロンティアは2016年春の製品化に向けて取り組みを開始しており、2016年度に10億円、2018年度に30億円、2020年には60億円の売り上げを目指すとしている。
2015年12月01日吉田羊がクールからキュートに!11月20日、花王は、化粧品ブランド「オーブ クチュール」の新CMに吉田羊を起用したと発表した。話題のドラマや舞台に出演し、男女を問わず人気のある彼女。人生初の化粧品CMということで、普段のクールな雰囲気を一新し、キュートな表情をみせている。“ぽんぽんチーク”を絶賛気になるCM内容は、11月24日から新発売する“ぽんぽんチーク”を楽しんでいる様子が撮られており、「自分で言うのもなんですがとっても綺麗でした」とメイクの仕上がりを絶賛した。簡単でなじみがいい!透明感もアップ多く女性が頭を抱えていたチークの入れ方。どの位置につけたらいいのかわからない、適量を取るのが難しい、ナチュラルにぼかせない、などの悩みに真剣に向き合い、開発されたのが同新商品だ。使い方は、本体から取りはずした「チークナビ」を、小鼻の横に“ぽんぽん”するだけ!簡単なのにふんわりなじんで、思わず笑みがこぼれてしまう。また、血色がよくみえることで透明感もアップし、理想の肌へと近づく。カラーは、柔らかな色合いのピンク、ピーチ、オレンジに加え、華やかなローズとレッドをあわせた5色を用意。彼女のようにイメージチェンジをして、可愛らしい女性を演出してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月21日賞味期限があるのは食品だけではありません。調査によると、化粧品の寿命が来たと気づいても約8割の女性は捨てることに抵抗を感じ、ときには罪悪感すら抱くことがわかりました。また、87%もの消費者が、化粧品の有効期限切れを認識していたのです。しかし、美しくなるための製品から害を受けては元も子もありません。化粧品の「賞味期限」ならぬ有効期限を、いま一度確認する必要がありそうです。今回は『Daily Mail Online』の記事を参考に、化粧品の有効期限についてまとめました。■洋服もバッグも、化粧品も持ちすぎは危険個人差はあれど、「いつか使うかもしれないから」持っているものがあるのではないでしょうか?洋服やバッグに限らず、化粧品も同じです。洋服のように化粧品にも流行があるので、衝動買いをしてしまうこともあるでしょう。しかし結果的に、使い切れず長期間保持している化粧品はありませんか?米ビューティ製品開発メーカーの『Stowaway Cosmetics』は、4,000人以上の女性に関して定期的な調査を行いました。平均的な化粧品の消費者は25~50歳が中心です。そして40ほどのアイテムを保持していても、使うものは決まりきった5つほどのアイテムだということがわかりました。使用頻度の高いアイテムと低いアイテムを別々にして、メイクポーチを2つ持っている女性も少なくないようです。■「お古」の化粧品は、細菌レベルで危険アリ調査対象の女性の75%は、有効期限が切れる前に化粧品を使い切れてはいないようです。つまり、日常的に期限切れの化粧品を使っていることになります。これはなにを意味するでしょうか?きれいになるための道具で、健康を危険にさらしているのです。ロンドン・メトロポリタン大学の科学者たちは、マスカラ、ファンデーションやリップグロスを含む5つの製品について、細菌レベルで危険が潜んでいることを証明しました。賞味期限切れの食品を口にすることに、抵抗がある人は少なくないでしょう。しかしそれは、化粧品に対しても持つべき意識なのです。87%もの女性が、化粧品の有効期限切れを認識しているにもかかわらず「買いだめ」をしてしまっています。■「いつか使うかもしれない」という意識が危険日常的に化粧品の買いだめをしてしまっている人の大半は、いつ買ったのかをおぼえていません。すなわち、期限がいつ切れるのかについて意識しておらず、「いつか使うかもしれない」という意識が先行しているのです。8割の女性は、捨てることに対して罪悪感があるからです。たとえば、マスカラの推奨使用期間は3ヶ月程度です。毎日消費していれば、おのずと内容量も減っていき交換時期が来るはずなのですが……。毎日使うものほど使用期間を意識してもよいはずですが、化粧品に関してはこの意識が持てない女性が多いようです。化粧品会社は、適切な有効期限を知りながらも、それを製品の内容量に反映していません。消費者自身が化粧品に有効期限があることを知り、「まだ使える」「いつか使える」という意識を捨てるべきなのです。*賞味期限の切れた食品と同じように、毎日使う化粧品の消費期限も意識しましょう。使用頻度が低いとわかっているアイテムなら、小さめサイズを探して購入することもおすすめです。適切な時期に使い切れるサイズを選びましょう。必要なものを必要な分だけ手元に持っている。シンプルなアイテムで生活ができる女性こそ、より健康的に美しくなれるのかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Do you use expired make-up out of shame? More than 80% of women feel too GUILTY to throw out make-up that has gone bad – even if it causes them to break out-Daily Mail Online
2015年10月08日販売本数500万本突破株式会社ランクアップはオリジナルコスメブランドである「マナラ化粧品」の製造販売を行っている。2015年9月19日、同ブランドの人気商品である「ホットクレンジングゲル」が販売本数500万本を突破したことを発表。2006年からホットクレンジングゲルは販売されている。それまでのクレンジング剤といえば、オイル、クリームやミルク、ジェルの4種類が主流であったが、同ブランドのホットクレンジングゲルが登場した後は「温感クレンジング」というクレンジング剤の5つ目の主流カテゴリーが出来上がるほど、多くのユーザーの支持を得ている。他社から類似品が多く発売されているものの、マナラのホットクレンジングゲルは2013年から温感クレンジングゲル部門の売上シェア第1位を2年連続で獲得。91.4%が美容液成分ホットクレンジングゲルが誕生するきっかけは、同社の代表である岩崎の肌に関する悩みである。広告代理店に勤務していた頃の岩崎はオイルクレンジング剤を愛用していた。しかし、その頃の肌は乾燥によるたるみ、しわやしみの3重苦でボロボロ。そんなボロボロの肌に悩んでいた岩崎は、オイルクレンジング剤には食器洗い用の洗剤と同じように大量の石油系界面活性剤が配合されていることを知り、洗剤だから肌が荒れるのであって、美容液でメイクを落とせば肌は荒れないのではないかと考えた。同社のホットクレンジングゲルはメイクを落とすことはもちろん、温感効果で毛穴を開き、美容液ゲルで毛穴の汚れを絡め取る。構成成分の91.4%が美容液成分であり、美容液でメイクを落としているようなリッチな感覚は他のクレンジングでは味わうことができない。ゲルタイプであるためまつげエクステをしていても使えるのも嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ランクアッププレスリリース(PR TIMES)・マナラ
2015年09月22日今一番取りたい資格『日本化粧品検定』の受験者数が、2万人を突破した。「業界初のコスメ検定」として注目を集める『日本化粧品検定』は、「今一番取りたい、美資格」ともいわれている。化粧品の成分や、安全性・使用期限・薬事法など、美容のトータル知識を学ぶことができる。受験者数2万人突破のニュースは、「週刊粧業(2015年8月3日号)」にも掲載、今後も多くの受験者数が見込まれている。また、2級・1級の併願受験も第5回の試験から可能となる。お笑い芸人も受験モデルやお笑い芸人などにも受験者が広がり、モデルのアンミカ、クワバタオハラの小原正子、お笑い芸人の槙尾ユウスケ(かもめんたる)などが受験。メディアやSNS上でも話題となっている。化粧品・美容業界のスタンダードへ『日本化粧品検定』に合格することにより、「化粧品についてどの程度しっているのか」がわかるため、「化粧品知識レベル」の指標となるべく期待されている。受験者数が2万人を突破したことにより、さらに知名度は高まり、化粧品・美容業界で働く人にとってのスタンダートな資格となりつつある。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本化粧品検定の受験者がついに2万人突破!第五回から併願可能となり、モデルの真山景子、東野佑美、お笑い芸人の槙尾ユウスケ等続々受験!
2015年09月10日クロモンコスメティック近畿大学薬学部の医療薬学科准教授らが技術協力している、大阪のコスメブランド、スッポンコラーゲン化粧品シリーズから、「クロモンモイスチャー石鹸」が新発売。8月27日(木)より販売開始した。同商品は、黒門市から生まれた産学連携のスッポンコラーゲン化粧品シリーズの第4弾だ。80g、2,500円(税別)で、クロモンコスメティックHPにて販売中。クロモンモイスチャー石鹸「クロモンモイスチャー石鹸」は、近畿大学薬学部が抽出した「天然ヒト型セラミド」と、「高純度天然スッポンコラーゲン」を配合、さらにエイジングケア成分である「金ナノコロイド」も加えた石鹸だ。使用時、生クリームのようなキメが細かい泡で1~2分パックすると、うるおいが増加。洗顔後のつっぱり感もなく、ハリとうるおいのある肌が実現できる。産学連携同石鹸を含む、スッポンコラーゲン化粧品シリーズの発売元は、株式会社クロモンコスメティック。大阪黒門市場で60年営業する、鮮魚店「株式会社新魚栄」の子会社だ。素材であるスッポンは、静岡県の焼津水産高等学校の生徒による養殖。近畿大学薬学部では、コラーゲンを抽出するより良い方法などの技術提供をおこなっている。同シリーズからは、「クロモンジェル美容液」「クロモンモイスチャーローション」「保湿美容ミスト『Cellu ChouChou(セル・シュシュ)』」などが発売されている。(画像はニュースリリースより)【参考】・8/27(木)金ナノコロイド配合「クロモンモイスチャー石鹸」発売近畿大学x焼津水産高等学校x(株)クロモンコスメティック
2015年08月31日訪日客が“爆買”の仕上げに駆け込む成田空港の免税店において、ここ1年ほどシェアNo.1に君臨しているのが資生堂だ。免税店の化粧品売り場はトップ6が圧倒的な強さを誇り、資生堂を筆頭にシャネル、SK-II、エスティローダー、ランコム、ディオールが並ぶ。資生堂の中でも日本でしか売っていないプレミアブランドとして、富裕層から人気を集めているのがザ・ギンザだ。化粧水で1万8,000円、日中用美容液で3万円、朝夜2品で行う6週間の集中ケア美容液は18万円という高額プライスだが、そのプレステージ性がむしろ人気の要因。ザ・ギンザは中国本土でのブランドの認知力向上に力をいれており、『good luck』、『Japan Premium』といった中国アッパー層に向けて刊行されている旅行雑誌への出稿や親日家のインフルエンサーによる口コミなどにより、知名度を上げている。さらにアジアだけでなく、欧米の顧客の獲得も視野に入れており、全日空の欧米便の国際線ファーストクラスのアメテニィの提供も展開している。アメニティは他に外国人観光客に人気の高い北海道・小樽市の朝里川温泉の高級旅館、蔵群(くらむれ)と提携するなど、使ってもらえば効果を実感してもらえ、購買につながると考えている。ザ・ギンザは2005年ごろから外国人スタッフや外国語を話せるスタッフを増やし、現在では台湾、韓国、中国、タイからの顧客に対応できるビューティコンサルタントの数は50名にのぼる。時間のない出発間際の空港でもスピーディな肌診断によるカウンセリングを行う、サンプルの配布、中国語対応のパンフレットなどMade in Japanに対する信頼性をゆるぎないものへとしている。特にお土産文化が慣例の中国では、こうしたサンプルを使った顧客が日本に行く友人に「これを買ってきて」と頼むこともしばしば。友達のためのお土産の買い物リストを作成し、持参。「18万円の集中美容液をあるだけください」と頼む人も過去にはいたとか。人気は、化粧水・乳液のベーシックなものからアイクリーム、シートマスク、クリームといった順。これらの現品サイズをセットにしたお得なキットもやはり人気が高く、まとめ買いの対象となっている。お土産を受け取った人が気に入り、また彼らが日本に来るときに“爆買”していく。しばらくこの流れは続きそうだ。
2015年08月25日