角川アスキー総合研究所は若年層を対象に東海4県においてスマートフォン回線の満足度調査を実施し、その結果を1月7日に公開した。同調査によると通話品質、通信品質、エリア展開などすべての項目でNTTドコモがトップとなった。調査方法はインターネットを活用したアンケートによるもので、サンプル数は1,107件。対象は愛知県、静岡県、岐阜県、三重県(東海4県)に在住の15歳から34歳までの男女。結果は以下の通り。○ドコモ利用者の7割が満足まず同調査では通話品質、通信品質、エリア展開についての総合的な満足度について尋ねた。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3キャリア別の満足度では、ドコモがトップとなった。「満足」と回答を得た割合はドコモが32.5%、auが25.1%、ソフトバンクが22.0%。これに「やや満足」を加えた割合はドコモが71.3%、auが63.5%、ソフトバンクが55.9%となり、ドコモが7割を超える利用者に支持されていることが分かった。続いて、東海4県の県ごとに「満足」「やや満足」について集計したところ、ほぼ全ての県でドコモが首位となった。職業別で「満足」「やや満足」を集計した結果でも、おおむねドコモ、au、ソフトバンクの順となっている。このほか、通信の用途別に通信品質の満足度を集計。結果は「SNSなどのコミュニケーション関連」や「Webサイトの検索・閲覧」など6項目すべてで、ドコモの満足度が高かった。ただし、「やや満足」を含めて集計では、「地図・ナビ」「写真や動画などのダウンロード、アップロード」の2項目でauがドコモを上回っている。さらに場所ごとの通信品質、通話品質の満足度についても調査。結果はすべてでドコモがトップだった。調査対象は自宅内、職場、学校、コンビニ/スーパーマーケットなど、ショッピングセンター/デパートなど、地下鉄、電車(地下以外)、レジャー施設の8カ所。***今回の調査では、通話品質、通信品質、エリア展開、総合のすべての項目でドコモがトップだった。県別、職業別、場所別などで集計した場合においてもドコモの満足度は高く、15歳から34歳までの男女に幅広く支持されていることが分かった。「やや満足」より「満足」の割合が高いのがドコモの特長で、同調査では、「なんとなくではなく明確に、若年層はドコモ回線に満足していると思われる」としている。
2015年01月07日JR東海は12月18日、今年12月より、東海道新幹線のATC(自動列車制御装置)を更新すると発表した。新たなATCは地上装置の処理能力が向上しているとともに、信号の伝送距離が延伸している。ATCとは、先行列車との間隔等を考慮した許容速度を列車の運転台に信号として表示し、列車速度が許容速度を上回った場合は自動的にブレーキを作動し、許容速度以下まで速度を低下させるシステム。新幹線では、進路を一定距離に分割して構成される区間(閉そく区間)を定め、各区間には1つの列車しか入れないようにすることで、列車相互間の安全を確保している。新たなATCは、1つの地上装置で処理できる軌道回路数が増え、システムを構成する設備数が減り、設備の正常・異常の判断速度が向上する。また、地上装置の送信出力が向上し、ATC信号の伝送距離が5kmから延伸し、より遠くの軌道回路設備までATC信号が伝送可能になることから、装置を配置する機器室が駅部に集約できる。これにより、日々のメンテナンスを効率化できるほか、故障が発生した際も、駅近隣の信号通信所にいる社員が、現地まで移動する時間を短縮できるという。
2014年12月19日JR東海は11月27日、東海道新幹線の周波数変換装置を回転形から静止形に交換することで、省力化とメンテナンスの効率化を進めていくと発表した。富士川以東の交流50Hz地域では、電力会社から受電した交流50Hzの電気を新幹線走行に必要な交流60Hzの電気に変換するため、大井・綱島・西相模・沼津の周波数変換変電所に9台の周波数変換装置が設置されている。現在、静止形の周波数変換装置は大井変電所、綱島変電所、沼津変電所に1台ずつ設置されているが、今回、綱島と西相模の回転形の装置を静止形に交換する。静止形は、回転による損失がないことからエネルギー効率にすぐれ、電力使用量を約2%削減できる見込みだという。また、定期点検時に機器を解体する必要がなくなるため、定期点検に伴う停止期間が短縮される。なお、回転形と静止形を組み合わせて、一時的な大電流をバランスよく分担する必要があるため、回転形4台は引き続き利用される。
2014年11月28日ネスレ日本と東海キヨスクは、コラボレーション新製品「キットカット ミニ 冷凍みかん味12枚」を東京~新大阪間の東海キヨスクのギフト店舗・コンビニ・売店などで販売している。○一度で3種類の新幹線を楽しめるマトリョーシカパッケージ同商品は、東海道新幹線開業50周年の限定フレーバー"キットカット"。3年ぶりに新幹線型のパッケージが復活した。今回は、東海道新幹線50周年に合わせて、現在元気に活躍しているN700系と、新幹線のお医者さん・大人気のドクターイエロー、初代新幹線で懐かしの丸いお顔・0系で構成され、一度で3種類の新幹線を楽しめるパッケージになっている。N700系の中からドクターイエロー、その中から0系が出てくる、まるでマトリョーシカのような仕様。0系の中には、歴代の新幹線が個包装に印刷された"キットカット"が7種類、ランダムに入っている。また、小田原駅のキヨスクで1955年から販売され、新幹線での旅のお供として有名になった「冷凍みかん」のフレーバーを"キットカット"で初めて採用。ミルクチョコレートとみかん香料で仕上げた、甘酸っぱい"キットカット"が楽しめるという。内容量12枚入りで、希望小売価格は1,000円(税別)。
2014年11月21日NTTデータ東海とネットワンシステムズは、東海市役所のほぼ全ての業務システムを対象とする共通仮想基盤を構築し、2014年4月から本格稼働していると発表した。東海市役所は従来、税・福祉業務に関係する基幹系システムを大型汎用機で、また、財務・庶務業務に関係する情報系システムを約50台の物理サーバで稼働させていたが、事務効率の向上および運用経費の削減を図るため、既存情報システムの再構築に取り組んでいた。今後これらの業務システムは今回構築した共通仮想基盤へと順次移行し、これによって、汎用機を廃止するとともに物理サーバを9割以上削減し、運用管理負荷・設置面積・消費電力を削減。経費削減効果を5年間で1億4千万円と見込んでいる。今回同市が構築した共通仮想基盤は、EMC「VSPEX」をベースにした事前検証済みの仮想基盤パッケージで、VMware・Cisco・EMCの製品を組み合わせており、各社の管理ソフトウェアを連携させることで仮想マシン・物理サーバ・共有ストレージを一元管理可能な環境を実現し、運用管理負荷を低減している。また、障害発生時には物理環境と仮想環境の連携によって迅速にサービスが自動復旧する仕組みを整えることで、安定して稼働する環境を実現する。
2014年10月20日JR東海はこのほど、「とっておきの東京時間」をコンセプトとした大人の女性向け旅行ブランド「東京プラチナストーリー」を立ち上げた。専用ウェブサイトを中心に展開し、「東京の洗練されたホスピタリティを堪能する旅」(同社)を提案していくとしている。初回は、名古屋の大人の女性向け雑誌「menage KELLy(メナージュケリー)」とタイアップし、コンセプトに沿った東京のレストランやショップなどをウェブサイトで紹介。それらのスポットを訪れるのに便利な旅行商品として、往復グリーン車利用でラグジュアリーホテルに宿泊する1泊2日プランを各旅行会社から発売する。名古屋駅発着で「のぞみ」グリーン車利用、グランドハイアット東京宿泊(朝食付)の場合、2名1室時の1名あたりの旅行代金は5万6,500円。その他、コンラッド東京、ホテルオークラ東京、ホテル椿山荘東京、ザ・リッツ・カールトン東京などの各ホテルに宿泊する設定もある。購入者には、鮨かねさか銀座本店、スガハラショップ青山など、ウェブサイトで紹介したレストランやショップでドリンクなどのおもてなしサービスが受けられる特典が付く。1泊2日プランのほか、日帰りプランも用意されるとのこと。「東京プラチナストーリー」の各プランは、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、JR東海ツアーズの各旅行会社にて取り扱う。5月23日に販売開始される。
2014年05月19日東海旅客鉄道(JR東海)は12日、5月30日に公表された南海トラフ巨大地震に伴う津波浸水想定域図(愛知県)を踏まえ、同社の「津波危険予想地域」を7月末に見直すと発表した。新たに愛知県内の東海道線および武豊線の4区間約5キロメートルを追加する。今回追加される区間は、東海道線が逢妻~大府、大高~熱田の2区間約3キロメートル、武豊線が尾張森岡~緒川、乙川~半田の2区間約2キロメートル。これらの区間には「津波警標」を設置するとともに、「津波避難地図」を作成して乗務員に常時携帯させる。なお、東海道新幹線に対する津波危険予想地域の指定はない。同社はこれまで、自治体によるハザードマップを基に津波到達が予想される地域を津波危険予想地域に指定。現在の津波危険予想地域は、静岡県内の東海道本線が吉原付近や由比付近など約23キロメートル、三重県内の関西本線が弥富~河原田約17キロメートル、参宮線が宮川~鳥羽約15キロメートル、紀勢本線が下庄~徳和、梅ケ谷~新宮約91キロメートル、名松線が松阪~伊勢八太約5キロメートルの合計約151キロメートルとなっている。津波警報発令時には、同地域内に新たに列車を侵入させないようにするほか、指令による指示または乗務員の自主判断により乗客を誘導するよう指導。また、地震等により停車した際には、運転士の安全確認により、津波の恐れのないところまで迅速に列車を移動させることを明確にしている。同地域内の線路には、約100メートルごとに避難場所までの方向を示した「津波警標」を設置。地域内を乗務する全ての乗務員に避難場所やルートを示した「津波避難地図」を常時持たせているほか、全編成に「発電機能付き携帯ラジオ」を搭載している。現在は全編成に「避難橋子」の備え付けを進めている途中で、津波避難に対応した「避難場所案内図」も地域内の全駅に掲示する予定だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月13日ファミリーマートは11日より、惣菜「鶏ちゃん焼き」とパン「鶏ちゃん焼きうどんドッグ」を、東海地方(岐阜県、愛知県、三重県、静岡県西部)の約720の店舗で発売する。同商品は、奥美濃地方の郷土料理”鶏ちゃん”を広く普及していくことを目的に結成された組織「鶏ちゃん合衆国」監修のもと、開発されたもの。「鶏ちゃん焼き」は、”鶏ちゃん”の王道メニューである、鶏肉やキャベツなどの野菜を使った惣菜。鶏肉は、豆板醤やにんにくなどを使用した醤油ベースのタレにもみ込み、煮焼きした。野菜はオーブンで焼いた後に、鶏肉の煮こごりを加えている。価格は298円。「鶏ちゃん焼きうどんドッグ」は、”鶏ちゃん”の締めのメニューとして定番のうどんを、鶏肉やキャベツなどの野菜と一緒に味噌味のタレで炒めて挟んだ惣菜パン。柔らかくしっとりとしたロールパンに、味噌味のタレで味付けした鶏肉、キャベツ玉葱炒め、うどんを挟んだ。価格は168円。同社では、この2種類の惣菜を「鶏ちゃん合衆国」ファミリーマート“州”の自信作として発売。商品ラベルには、鶏ちゃん合衆国の国章をデザインし、PRしていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日菓子メーカーのロッテは、11月27日から首都圏および東海地方限定で、「コアラのマーチ」が入った個袋9個と、コアラ絵柄をプリントしたストラップ型マスコット1個が付いてくる「コアラのマーチ〈東京限定〉〈東海限定〉」を発売する。価格はオープン(想定小売価格630円前後)。〈東京限定〉は、持ち運びがしやすいバッグタイプの箱に「東京スカイツリー(R)」と「東京タワー」のコアラ絵柄をプリント。個袋には首都圏の観光スポット全4種類がプリントされている。また、〈東海限定〉は、同じくバッグタイプの箱に、名古屋「金のしゃちほこ」のコアラ絵柄をプリント。個袋は東海地方の観光スポット全4種類をプリントしている。コアラ絵柄をプリントしたストラップ型マスコットは、〈東京限定〉〈東海限定〉ともに全10種類。販売地区は〈東京限定〉が東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨、〈東海限定〉が愛知、岐阜、三重、静岡となっている。なお、「コアラのマーチ〈関西限定〉〈中四国限定〉〈九州限定〉」も販売中とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日JR北海道の「スーパーカムイ」「すずらん」、JR東海の「しなの」「ひだ」、JR西日本の「しらさぎ」には共通点がある。一方、JR東日本とJR四国、JR九州にはその共通点を持つ列車はない。さて、共通点とはなんだろうか?JR北海道だけで見ると、「スーパーカムイ」「すずらん」は電車特急、それ以外の札幌発着の特急はディーゼルカーと区別できる。だがJR東海の「しなの」は電車、「ひだ」はディーゼルカーだ。「しなの」「ひだ」「しらさぎ」はおもに名古屋駅発着、「スーパーカムイ」「すずらん」はおもに札幌発着だが、名古屋と札幌にどんな共通点があるのだろう?すべて在来線特急だけど、在来線特急は他にもたくさんある。それぞれ運行する路線の花形列車で、本数も多く、自由席や指定席、グリーン車があって……、もちろんそんな列車は他にもたくさんある。ただし、目の付け所としては良いと思う。ひょっとしたら、時刻表を見るまで共通点に気づかない人がいるかもしれない。これらの列車の共通点は「エル特急」だ。時刻表で名古屋付近の東海道本線や中央本線、札幌付近の函館本線や千歳線、室蘭本線のページを見ると、これらの列車名の上にマークがついている。ベルの絵をタテ半分にしたような、あるいは漢字の部首の「しんにょう」のような……。このマークはアルファベットの「L」を図案化したもので、エル特急を示している。エル特急は、「昼間に走る、運行頻度の高い特急列車」のキャッチフレーズとして、1972(昭和47)年に名づけられた。それまで優等列車といえば急行列車が主で、特急列車はその名の通り「特別」な「急行」だった。その頃の国鉄は、特急をもっと売り込んでいこうと考えていたようだ。背景には、電化や複線化工事の進捗によって急行列車を特急へ格上げしたり、新幹線の岡山延伸開業によって新幹線に接続する特急を増発したり、新幹線の走らない路線にも特急を導入したりと、全国に特急のネットワークを広げていたことが挙げられる。そこで昼間の特急列車の統一ブランドとして、エル特急が考案された。しかしすべての特急列車がエル特急に指定されたわけではない。エル特急の条件は厳格ではないけれど、昼間の特急であること、起点駅を1時間に1本程度の運行があること、自由席があり、気軽に乗れることなどがあった。宣伝文句は、「数自慢、カッキリ発車、自由席」だった。「カッキリ」とは毎時0分・30分発というようにきりのいい時刻を指す。エル特急の「エル」には深い意味はなく、「Limited(特別)」「Luxury(ぜいたく)」「Lovely(親しみのある)」「Lucky(幸運)」など、「L」から始まる単語に良い意味が多いからだったといわれている。国鉄といえばお堅い役所的な印象が強かったため、あえて親しみやすいネーミングが必要だったらしい。エル特急ブランドを最初に与えられた列車は「さざなみ」「わかしお」「とき」「ひばり」「あさま」「ひたち」「しおじ」「つばめ」「はと」。その後、急行列車を特急に格上げしたり、特急列車の運行本数を増やしたりして、エル特急の仲間はどんどん増えていく。それまで特急がなかった路線に、最初からエル特急でデビューする列車もあった。こうして全国でエル特急が活躍した。エル特急に指定された列車は累計で60種類以上もあったという。そして1978(昭和53)年10月の国鉄ダイヤ改正をきっかけに、在来線特急のほとんどのヘッドマークがイラスト入りになる。エル特急の場合は、ヘッドマークの片隅にエル特急であることを示すマークも添えられた。エル特急の登場で、国鉄の目論見通りに特急の人気が上がった。東北・上越新幹線が開業すると、それに置き換わる形でエル特急が廃止されたが、、一方で新幹線に接続する新しいエル特急も誕生している。こうして特急列車の増発や新設が続いたが、その反面、急行列車は特急列車に押される形で急速に衰退していった。すると今度は、エル特急とその他の特急の区別が難しくなった。そうした事情もあり、近年はエル特急ブランドも衰退傾向にある。JR東日本は2002年に「エル特急」の呼称をとりやめ、通常の「特急」表示に戻した。同様にJR九州は2009年、JR四国は2011年に、「エル特急」の呼称をとりやめた。JR西日本も、「くろしお」「やくも」「加越」「北近畿」「雷鳥」の「エル特急」表記をとりやめている。現在残っているエル特急は、前述の通り、「スーパーカムイ」「すずらん」「しなの」「ひだ」「しらさぎ」だけ。いまとなっては「エル特急」の意味すら知らない人も多いかもしれない。しかしエル特急は、「気安く乗れる特急列車の旅」を普及させた立役者なのだ。いわば「名誉称号」といえるもので、いつまでも残してあげたいブランドである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月10日東海地方初出店となるFOREVER21(フォーエバー21)が、土岐プレミアム・アウトレットに2012年11月9日(金)よりグランドオープンする。アメリカ、ロサンゼルス発のグローバルファストファッションブランド「フォーエバー21」は、アメリカ、カナダを中心に、アジア、ヨーロッパなど全世界で展開しているカジュアルブランド。日本では、2009年の原宿店オープンを皮切りに、国内にて計12店舗を展開している。同ブランドは、グローバルトレンドにマッチした最新のアイテムを、リーズナブルな価格で提供するカジュアルブランドとして、幅広い年齢層の女性に人気を得ている。主に10代後半から30代の女性をターゲットに提供する中で、他にも、メンズラインの21MEN、モダンスタイルでオフィスやフォーマルにも対応したlove21に加えて、アクセサリーやキッズラインも豊富な品揃えで展開している。FOREVER21 土岐プレミアム・アウトレット店では、ショップオープンを記念して、4,200円(税込)以上の商品を購入すると、非売品のオリジナルイヤホンがもらえる。土岐プレミアムアウトレット岐阜県土岐市土岐ヶ丘一丁目2番地0572-55-2101元の記事を読む
2012年11月07日不動産情報サービス事業などを行っているネクストは、同社が運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」で、「人気の沿線ランキング!東海・九州エリアトップ30」を発表した。ランキングは、同サイトに掲載されている「各路線沿線」の賃貸物件への問い合わせ数を、路線ごとの駅数を加味した独自ポイントで換算して集計したもの。対象路線は、東海エリアの愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の全38路線、九州エリアの福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の全48路線で、新幹線が通っている沿線は、ランキング対象外としている。集計対象期間は1月1日から8月31日。東海編の第1位は「名古屋市営地下鉄東山線」。同線は、高畑駅から藤が丘駅までの22駅で構成されており、「名古屋市営地下鉄」の中では最も乗車人員が多い。朝のラッシュ時は、2分間隔で運行しているという。また、「東山線」の中での人気駅トップ5は、「一社駅」、「藤が丘駅」、「中村公園駅」、「新栄町駅」、「星ヶ丘駅」だった。次いで、第2位は「名古屋市営地下鉄鶴舞線」、第3位は「JR中央本線」、第4位は「名古屋市営地下鉄桜通線」、第5位は「名古屋市営地下鉄名港線」となっている。九州編の第1位は「福岡市地下鉄空港線」だった。「福岡空港駅」から「姪浜駅」までの13駅で構成。福岡市の都心・副都心を1本に結んでいるため、終日混雑が激しいという。始発が「福岡空港駅」であり、日本で唯一、空港まで直接乗り入れている地下鉄路線として、空港利用者にも利便性の高い空港線となっているという。また、第2位には「福岡市地下鉄箱崎線」、第3位には「JR篠栗(ささぐり)線」があげられ、福岡市の沿線がランキング上位を独占する形となった。なお、第4位は「福岡市地下鉄七隈線(ななくません)」、第5位は「西鉄太宰府線」となっている。トップ30すべての沿線は、同社サイト内ランキングページにて確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日JR東海は、10~11月に実施する「Shupo ~秋の信州」キャンペーンに合わせ、木曽路エリアと伊那路エリアにてそれぞれ観光列車を運転する。木曽路エリアでは、117系車両「トレイン117」(4両編成)が、快速「中山道トレイン」として名古屋~南木曽間を走行。10月13日から11月11日までの土曜・日曜・祝日限定で、上下各1本を運行させる。1・3・4号車は大型のテーブルが配置された客席(全車指定席)で、2号車は自由に利用できる「ウィンディスペース」。沿線の景色がより楽しめるように、窓向きに木製ベンチが配置されている。大井宿が近い恵那駅、馬籠宿が近い中津川駅、妻籠宿が近い南木曽駅に停車し、下車して宿場町の旅も楽しめる。伊那路エリアでは、373系車両(3両)が急行「飯田線秘境駅号」として走行。11月17~25日の期間、豊橋~飯田間を上下各1本運行する。上下いずれの便も、飯田線の秘境駅として知られる小和田・中井侍・為栗・田本・金野・千代の6つの駅を巡る。全車指定席。上下ともに、豊橋~大嵐間の車内で「秘境駅号乗車証明書」を乗客全員にプレゼントする。これらの観光列車を利用したツアー商品もJR東海ツアーズより発売されている。なお、いずれも列車編成は都合により変更される場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日シビアで観察眼のするどいタクシー運転手たちは、雑誌広告のオススメ飲食店情報に決してだまされない。観光客からの求めに応じて、ちょっとした観光ガイドも兼ねる彼ら。口コミ評価の高い飲食店を食べ歩きして、情報収集する運転手さんも多いとか。今回は東海地方の中でも、岐阜、静岡、名古屋で活躍する地元タクシー運転手さんへ突撃取材。「徳川園の敷地内にあるガーデンレストラン徳川園。ここには美術館、庭園、おみやげショッピング、カフェ&バー、西欧料理レストランとすべてがそろっています。平日に、シニア世代のご夫婦をよくお連れしますよ」(愛知県/名鉄タクシードライバー・K氏)徳川御三家筆頭の尾張徳川家、その第二代藩主である光友の隠居所だった「大曽根屋敷」を、日本庭園として公開しているのが徳川園だ。その中にタクシー運転手さんオススメのフレンチがある。徳川園内にある「ガーデンレストラン徳川園」は、この幽玄な池泉回遊式の庭園を一望できるスポットとして、名古屋セレブの間で人気が高い。運営するzettonグループは今でこそ本社機能を東京に移したが、ナゴヤ飲食業界の雄として名古屋の業界で知らぬ者はいないリーディングカンパニーだ。この2者のコラボレーションとはがぜん、期待が高まるではないか!石造りの通路を渡り、エントランスをくぐると「いらっしゃいませ」というスタッフのにこやかな声が響く。レストランの窓越しに日本庭園を望むロケーションの何と雄大なこと。龍仙湖(りゅうせんこ)と名付けられた涼しげな大池が目に飛び込む。昼は昼の、夜は夜の趣があり、飽きさせない。テーブルはゆったりと配され、木をふんだんに使った和の趣の中に、じゅうたんやシャンデリアなどが洋のエッセンスを醸している。ランチタイムは女性客がほとんどだそうで「ご予約していただいた方がよいと思います」と、ダイニングマネジャーの滝塚一広さん。さすがセレブ御用達の人気店だ。料理のコンセプトは伝統的なフレンチをベースに、現代風のセンスを融合させた「ネオ・クラシック」。歴史と品格の徳川園ならではの味わいといえる。ランチは2カ月に1回、ディナーは季節ごとに内容を変えている。地産地消よろしく季節感に満ちた地元産の食材やフランスをはじめとした、世界の厳選食材を使用している。そんな秋メニューの中から、特にオススメという2品を紹介しよう。1品目は「フランス・シャラン産のヴィルゴー家のカモのロティ・大根のラグー・レギューム・ミニャルディとトリュフのエッセンス」。メニュー名にはいろいろな食材が登場するが、この一品の主役は、フランスでも最上級とされるヴィルゴー家のカモだ。この高級カモを、大胆にも厚切りにしてソテーしている。濃厚なカモの風味が脳の隅々にまで広がり、心がとろけるようだ。素材が素晴らしいのはもちろんのこと、トリュフの香りをきかせた芳醇(ほうじゅん)なソースが洗練された味わいを引き立たせている。赤ワインとともに幸せな時間を過ごそう。2品目は「フランス産エスカルゴと帆立て貝・モリーユ茸のポトフをイメージして・秋野菜の彩り」。この一品は、地元の契約農家で収穫された新鮮な秋野菜が主役といえる。ポトフ風に野菜をたっぷり使い、エスカルゴと帆立て貝の海産物が素晴らしいダシを提供。高級食材のフランス産モリーユ茸(網笠茸)のコリコリとした食感も楽しい。昨今のヘルシー志向を反映して、オイルやバターは控えめに。帆立て貝のダシを泡状にして乳化させることでコクを補い(エミュルジョン)、素材と絡みやすくさせるなど、繊細な技法が料理の味わいをワンランク引き上げている。総料理長の中村昌之さんは、マキシム・ド・パリ名古屋店の総料理長を務めたこともあり、その技能は折り紙付き。素晴らしいロケーションの中、最高の料理に舌鼓を打てる至福の時間に酔いしれようではないか。なお、ワインは300種類がそろっているので、必ずやベストマッチの1本が見つかるはずだ。●infomation<ガーデンレストラン徳川園>愛知県名古屋市東区徳川町1001番地営業時間レストラン11:00~14:00、17:00~22:00カフェ&バー蘇山荘10:00~23:30「静岡・御殿場エリアでは、そばが有名。いくつもそばそば屋がありますが、長時間待ちにも関わらず客足が途絶えることのないのが、この艸季庵(そうきあん)。私も時々、ひとり車を飛ばして食べに行きます」(静岡県/御殿場タクシードライバー・T氏)「ひきたて・打ちたて・ゆでたて」。そばはこの「三たて」が重要だというのが常識だ。その例えを引き合いに出すのなら、富士山の湧き水を毎朝くみに行くという艸季庵は、「くみたて」を加えた「四たて」の店といえる。「そば粉の半分は水です。富士山の湧き水を使うことで、そば本来のみずみずしい味と香りが引き立つんです」という、店主の横山誠さん。長らくうどん店を営んできたが、そばの魅力に目覚めて一茶庵(伊東市)や無庵(立川市)などの名店で修行。平成16年に生まれ育ったここ御殿場で、艸季庵をオープンさせた。古民家を改装した瀟洒(しょうしゃ)な店構えは、庭の緑がよく映える。ランチタイムは行列ができるほどだが、夜は「ゆったりとそばを楽しんでほしい」と、予約制となっている。店に入るとまず出てくるのは、お茶ではなく”そば湯”だ。その濃厚さと強いそばの香りに、強烈な期待感を抱かずにはいられない。ちなみに器にもこだわっており、センスを感じさせる。人気はやはり、そば本来の味を満喫できる「せいろ」だそうだ。細口に切られた一九そばは、透き通った白さの中に微細な粒が見える。聞けば、ひいたそばをふるいにかけて粗びきと甘皮、微粉の3つに分け、細心の注意で配合してそば粉を仕立てているのだとか。ひと箸たぐって啜(すす)る。いかにもゆでたてのエッジのきいたそばは、なめらかさだけではない素材感のある喉越しが絶妙。そばつゆは枕崎産(鹿児島県)の本ガツオの枯節(かれぶし)を使用。シャープさと奥深いコクがそばの味わいを引き立てている。店オリジナルの「しぼりせいろ」も試してみた。辛味大根の汁に信州みそを付けていただく。刺激的な大根汁とまろやかなみその風味はまさに大人の味わい。一食の価値ありだ。ほかにカモ南そばなど、温かいそばもラインアップされているので、寒い季節にはぜひ食していただきたい。そばに大満足し、さぁ、帰るかしたものの、艸季庵にはもう一つの楽しみがある。それはデザートだ。それもそばを使ったスイーツとくれば、食べないわけにはいかない。という訳で、「そばあんみつ」をオーダーした。出てきたそれは、そばアイスにそばフィナンシェ、そば寒天、季節のフルーツに黒蜜とボリュームも満点。そばのかぐわしい香りとやさしい甘さがマッチして、おなかいっぱいでも不思議と食べられる。とにかく仕事が丁寧。ランチタイムは待たされるが、それでも行く価値は大という店だ。●infomation<艸季庵(そうきあん)>静岡県御殿場市杉名沢306-1営業時間11:30~15:00(L.O.14:30、土日祝は~15:30(L.O.15:00))18:00~20:30(L.O.19:30、当日17:00頃までに要予約)定休日月曜日(祝日は営業、翌平日休み)「養老焼肉街道って、聞いたことある?ここ10年くらいでしょうか。焼き肉のうまい店の集中しているエリアが、岐阜県にはあるんです」(岐阜県/個人タクシードライバーA氏)岐阜県の西美濃(みの)エリアに位置する養老町(ようろうちょう)。「養老の滝」の伝説で知られるこの街で、もう一つ忘れてはならないのは焼き肉店の密度がやたら高いことだ。中でも岐阜県道56号南濃関ヶ原線は通称「養老焼肉街道」と呼ばれ、名うての店がしのぎを削る激戦区である。県外からも多くの人が集うこの焼肉街道。今回は、その中の1店「焼肉道場ローヤル」で、自慢の肉を味わってみた。ご当地ブランドの飛騨牛、泣く子も黙る松阪牛の2大巨頭をメーンに、厳選された品質の国産牛・特選牛・黒毛和牛をそろえる。ちなみに松阪牛を扱う店は、焼肉街道でも数少ないそうだ。牛を1頭買いするので、あらゆる部位が手に入ることも特徴だという。今回はオススメの3品を用意していただいた。そのどれもが、尋常じゃないサシの入り具合。素人目でも「こりゃ上等な肉だ」と、よ~~く分かる!まずは「A特上霜降りカルビ」をいただく。厳選牛のバラ肉で、あらかじめタレに漬け込んである。炭火焼のロースターで軽く炙(あぶ)ると、肉の焼けるたまらない香りが鼻孔をくすぐる。思わず、「うぉぉ!」と、声にならない声がでるほど。ジューシーな肉汁が口の中でしたたり、1口目にしてもう降参だ。5~6切れで1,029円と、「ホントにいいの?」というお値段なのだ。次に控えるは「大トロみすじのあみ焼」。1頭から3キロしか取れない希少部位だという。葉っぱのようなカタチが特徴で、これも見事な霜降りだ。「素材の味を満喫して」と、ここは店自慢のユズ塩でいただく。うわ、濃厚なお味なことで……でも後口がいい。塩で正解だ。お値段は1,659円……うむ、納得。そして最後はついにキタ~!「極上SA飛騨牛トロ・ロース」だ。マグロのトロを思わせる最高級の一品。口の中でとろけてしまう。ここまでくると、もう脳が思考停止状態。3,307円とさすがに値が張るけど、1.5人前あり、ボリューム感も大満足。ここ一番の時には奮発したい、リーサルウェポン的存在だ。タレは自慢のオリジナルで、肉の味を引き出す少々甘目の仕上げ。そのほか、ユズ塩やポン酢、わさび、韓国風のピリ辛、そしてみそダレなどでも味わうことができる。「肉はすぐ焼けます。一気に焼いて焦がさないよう、ゆっくり落ち着いて焼いてくださいね」と、丹羽さん。もう心が浮世に行っちゃって、俗世間に戻れなくなりそうだ。●infomation<焼き肉道場ローヤル養老本店>岐阜県養老郡養老町五日市 1008-1営業時間11:30~14:30(L.O.14:00、土日祝のみ)16:15~PM10:30(L.O.21:45)定休日 毎週火曜日【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日東海旅客鉄道(JR東海)、トヨタファイナンス、およびジェーシービー(JCB)の3社は8日、名古屋駅周辺の商業施設で電子マネー「TOICA」と「QUICPay」の利用を対象とした共同キャンペーン「メイエキで! 電子マネー使ってGETキャンペーン!!」を、9月14日から23日の10日間実施すると発表した。キャンペーンの内容は、期間中にJR名古屋駅ショッピング店・飲食店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タワーズプラザレストラン街12階・13階、タワーズ15階一部店舗、東急ハンズ名古屋店、名古屋駅前地下街テルミナ、ミッドランドスクエア、ユニモールといったJR名古屋駅周辺の商業施設で「TOICA」または「QUICPay」を利用すると1000円を1口として抽選会に参加できるというもの(Suica、ICOCA、SUGOCAも対象)。賞品は、A賞が頭皮エステ(ヘッドスパ)15人、B賞がマッサージクッション40人、C賞がTOICA/QUICPayオリジナルフリクション蛍光ペンセット1000人。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日モスバーガーは、全国の店舗を2つのエリアに分け、ご当地バーガー4品を、2品ずつ前半と後半に分けて販売する「エリアキャンペーン」を実施(一部店舗を除く)。東西2つのエリアに分けて、新商品2品、過去の人気商品2品を発売。共通テーマは「日本の元気いただきモス」に決まった。新商品には、東の代表として、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」。北海道・釧路発祥のご当地メニュー“スパカツ”をハンバーガーに。シャキシャキのキャベツの千切りの上に、豚ヒレ肉を使った厚めのカツとトマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースとタルタルソースを加えた。ジューシーでサクっと揚げたカツと、ミートソースがたっぷりのったスパゲッティをはさんだボリューム満点の商品。西の代表には豚天バーガー 塩糀だれ」。大阪でなじみのある“豚天”をハンバーガーに。豚天の上に、塩糀ベースのネギ塩 ソースをかけ、キャベツの千切りとマヨネーズをのせた。豚天は、国産の豚モモ肉を、醤油、生姜、にんにくなどでしっかりと味つけし、天ぷらに。表面はさっくり、中はふんわりとした食感。ネギ塩ソースは、塩糀をベースに、白だしや生姜、細かく切ったネギ、ゴマなどを加えて作った食欲をそそる仕上がり。にんにくや生姜などのパンチの効いた味つけが、暑い時期にぴったりの商品。過去の人気商品は、西日本エリア初登場のものとして北海道名物の“ザンギ”を使用した「ザンギバーガー」。国産の鶏ムネ肉に、醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラリと揚げた「北海道名物・ザンギ」。醤油や仙台みそなどを合わせたマヨネーズベースのソースとキャベツの千切りを合わせたバーガー。北海道・東北エリア初登場のものとして、宮崎のご当地メニュー“チキン南蛮”をハンバーガーにした「チキン南蛮バーガー」。宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」をイメージしたハンバーガー。国産の鶏ムネ肉を、ふっくらとした衣でサクッと揚げ、シャキシャキのキャベツの千切りとマヨネーズを合わせた。甘酢ソースでさっぱりと味わえる。「エリアキャンペーン」は8月21日(火)~2012年10月上旬まで。価格は「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」のみ¥360(税込)、その他は3つとも¥340(税込)。地元で各地のご当地メニューを試してみない?お問い合わせ:モスフードサービス 03-5487-7371 公式サイト
2012年07月28日米に芯が残っていた、底が焦げてしまったなんていう失敗談をよく耳にするパエリア。今回は、そんな失敗がないよう、炊飯器でつくるパエリアのつくり方を紹介しよう。材料(3人分)米 2合 / アサリ 10個 / エビ 8尾 / ホタテ貝柱水煮(缶詰) 1缶 / ニンニク 1かけ / 玉ネギ 1/2個 / ブロッコリー 1/5株 / シメジ 1/2パック / カイワレ大根 1/3パック白ワイン 50cc / オリーブオイル 少量 / コンソメスープの素(顆粒状) 小さじ2 / サフラン 小さじ1弱 / ハーブソルト 少量つくり方米を洗ったらザルに入れて水気をきっておく。フライパンに砂抜きをしたアサリと背ワタをとったエビ、白ワインを入れて火にかけ、蓋をする。アサリが開き、エビの色が変わったら火を止める。アサリとエビは皿に取っておく。フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、みじん切りにしたニンニクと玉ネギを炒め、1の米を入れる。米が透き通るまで炒めたら、炊飯釜に入れる。2の蒸し汁とホタテ貝柱水煮缶の汁、水、コンソメスープの素、サフランを合わせて2カップ分になるようにし、これと水煮缶のホタテ貝柱を3に入れて混ぜる。炊飯器にセットして炊飯。ボウルにブロッコリーとシメジを入れてラップをし、柔らかくなるまで電子レンジで加熱(800wで1分間)。ここにハーブソルトを少量入れて混ぜ合わせておく。米が炊けたら2のアサリとエビ、5を入れてふたを閉め、保温の状態で15分ほど置く。その後器に盛り、カイワレ大根を散らして完成。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月16日夏恒例、東海地区の野外フェス「TOKAI SUMMIT」が7月28日(土)、三重県・ナガシマスパーランド 芝生広場 野外特設ステージで開催される。同イベントは「東海地区屈指の夏の大型野外フェス」をコンセプトにSEAMOが発起人となり2007年からスタート。東海地区の夏の風物詩のひとつとして数えられ、今年で6年目を迎える。「TOKAI SUMMIT’12」開催情報現在発表されている出演アーティストは6組。SEAMOをはじめ、SEAMOの盟友として長年切磋琢磨してきたnobodyknows+、HOME MADE 家族、昨年SEAMOが立ち上げたレーベル・プロダクション「BGP(Background Production)」からの第1弾アーティストとしてデビューし、5月16日(水)に2ndミニアルバム『en. FOLD』をリリースするBRIDGET、昨年のTOKAI SUMMITオーディション「ROAD TO TOKAI SUMMIT」の優勝者・あぬえぬえ∞ぶれいん、そして地元名古屋の後輩アーティスト・カルテット.の出演が決定している。「TOKAI SUMMIT’12」のチケット一般発売は6月30日(土)10:00より。一般発売に先がけて、サークルK・サンクス先行も実施。4月17日(火)12:00から4月24日(火)23:59まで受付。
2012年04月17日スウェーデンのファストファッションを取扱うH&Mは、福岡エリア2店舗目として、4月14日に「H&M TENJIN」をオープンすると発表した。九州最大の商業地域の中心地である天神地区の「天神西通り」への出店とあり、トレンド性を重視した商品展開を予定しているという。店舗は売場面積約2200平方メートルの5フロア構成で、レディース、メンズ、アクセサリーのラインナップを予定している。また、今回の新店舗オープンと同時に、現在同社が力を注いでいるという環境に適合した素材のシリーズ「CONSCIOUS COLLECTION(コンシャスコレクション)」も発売する。TENJINの他、同月には東海エリア初出店となる名古屋松坂屋店や関東エリアのダイバーシティ東京 プラザ店、アリオ亀有店の3店舗もオープンするという。なお、新規オープン店舗では、それぞれ先着500名にオープン記念限定品として、非売品のエコバッグが配布される。その他、オープン記念特別価格商品も数量限定で発売予定だ。<H&M TENJIN 店基本情報>場所: 福岡県福岡市中央区大名一丁目15アクセス: 地下鉄空港線「天神駅」から徒歩6分営業時間: (月~木)10:00~21:00 / (金・祝前) 10:00~22:00 / (土・日) 9:30~21:00【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日ホリプロ主催「U.M.U AWARD 2011」ホリプロ主催の第2回目「ご当地アイドルNo.1決定戦 U.M.U AWARD 2011 ~地域活性アイドル大図鑑~」が、12月27日東京新宿区内で開催され、中国・四国エリア代表「まなみのりさ」(広島県)が優勝した。「アクターズスクール広島」出身「Perfume」の後輩決勝戦に参加したご当地アイドルは、北海道エリア「フルーティー」(北海道)、東北エリア「りんご娘」(青森県)、関東エリア「CANDY GO! GO!」(東京都)、中部エリア「Y.O.Y」(新潟県)、東海エリア「OS★U」(愛知県)、近畿エリア「OSAKA翔GANGS」(大阪府)、中国・四国エリア「まなみのりさ」(広島県)、九州・沖縄エリア「S★UTHERN CROSS」(鹿児島県)のエリア代表8組+JUMP UP枠2組「とちおとめ25」(栃木県)、「Mary Angel」(大阪府)の計10組。「まなみのりさ」は、谷野愛美さん(20歳)、岡山みのりさん(21歳)、松前吏紗さん(20歳)の3人組で、グループ名は3人の名前「まなみ」「みのり」「りさ」をつなげたもの。「Perfume」を生んだ「アクターズスクール広島」の出身で、07年8月、インディーズデビュー。元の記事を読む
2011年12月29日