神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海岸・材木座海岸で7月23日、約2,500発もの花火が打ち上げられる「第67回 鎌倉花火大会2015」が開催される。雨天・荒天・高波の場合は中止となる。○環境に配慮したエコな花火も同イベントではオープニングスターマインとして、5号玉10発、7号玉5発、10号玉3発が打ち上げられるほか、海に浮かんだ船上から海中へと投げられる「水中花火」、「天空華宴」と題したスターマイン、昇り曲導付雪月花などの花火が打ち上げられる。また、メッセージとともに花火を打ち上げる「サポーターズ花火」、バースデー花火、花火讃歌スターマイン、グランドフィナーレワイドスターマインなどの花火も打ち上げられる。さらに、鎌倉の山や家庭、寺社などから切り出した剪定廃材をもとに火薬を作り、花火の材料にした地産地消の「環境配慮型花火」を打ち上げる。打ち上げ時間は、19時20分から20時10分までとなる。
2015年07月06日東京都葛飾区の葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)で7月21日、「平成27年度葛飾納涼花火大会」が開催される。荒天時は翌日に順延される。○カラフルな花火が見どころ今年で49回目を迎える同イベントでは、葛飾区の花である「花しょうぶ」をイメージした花火や、ひとつの花火が5色に変化する「牡丹花火」など、約1万3,000発が打ち上げられる。さらに、下町の祭りを再現した音と光が奏でる「ドレミ花火」や、江戸時代から伝わる日本固有の花火「和火(わび)」、再現が難しいといわれるパステルカラーの「パステルスターマイン」、リング型花火が回転するような「ぐるぐる花火」、パステルカラーが現れては消える「イルミネーション」などの花火も披露される。フィナーレには、眩しいほどの光に包まれる「大空中ナイアガラ」など、同イベントならではの趣向を凝らした花火を見ることができる。また、同イベントは観覧席から打ち上げ場所までの距離が近く、臨場感あふれる花火が楽しめるとのこと。打ち上げ時間は、19時20分から20時20分までとなる。
2015年07月06日7 月18 日(土)~8 月31日(月)に、すみだ水族館にて、ペンギンプールに花火のプロジェクションマッピングを行う「ペンギン花火」が開催される。「ペンギン花火」は、屋内開放型ペンギンプールの底面全体に、プロジェクションマッピングを用いて花火をイメージした映像を投影するショープログラム。色鮮やかな映像の美しとさと共に、ペンギンたちが投影された光を追いかけて泳いだり、光を目掛けて潜り、啄ばもうとする姿を観ることができる。また、期間中16時からは「懐かしい花火大会」をイメージして調合しされたオリジナルアロマ「花流(かな)」が館内で香り、夏ならではの演出としてショーを盛り上げる。尚、期間中に浴衣で来場した場合には、限定100名に「花流(かな)」が香る特製うちわがプレゼントされる。同期間には、ニホンウナギ、フタユビアンフューマ、レッドスパイニーイールなど“ぬるぬる”“にょろにょろ”したいきもの全17種の、姿や質感を観察することができる企画展「ぬるにょろすい」を開催。あわせて館内ペンギンカフェでは、「ぬるぬる納豆シェーク」や「にゅるっところ天」などといった限定メニューも販売される。「ペンギン×花火」という異色の組み合わせもさることながら、話題のプロジェクションマッピングで“屋内花火”気分を十分に味わうことができる本イベント。4月より新しくオープンした「江戸リウム」ゾーンには金魚の展示もあり、浴衣で来場した場合はさながら夏祭り気分。夏のお出かけ先として、ぜひチェックしてみて。「ペンギン花火」は、7 月18 日(土)~8 月31日(月)すみだ水族館にて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年06月29日隅田川花火大会や神宮外苑花火大会と並ぶ東京の代表的な花火大会のひとつ「東京湾大華火祭」が行われる8月8日、東京・台場のレストラン「リストランテ マンジャーレ お台場」が、オープンテラスでの花火鑑賞とディナーコースをセットにした「花火大会鑑賞プレミアムディナー」を提供する。普段は結婚式を挙げる新郎新婦や列席するゲストしか入れないオープンテラスを開放して実施される同企画。当日はベイエリアのパノラマ夜景と東京タワー、レインボーブリッジを一望できる絶好の花火鑑賞スポットで、スペシャルディナーを楽しむことが出来る。提供されるメニューは、キャビア・フォアグラ・トリュフの世界三大珍味を贅沢に盛り込んだイタリア料理。どれも夏の夜にふさわしく、夏野菜やフルーツを使い軽い口当たりに仕上げられている。食後には、夜空に咲く大輪の花火をイメージした、ライチを用いた色鮮やかなデザートも用意している。その他、フリードリンクとして、赤と白のワイン、イタリアビール、カクテル、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンクなど約15種類を用意。価格は消費税、サービス料込みで1名2万円(ドンペリ付プラン2万8,000円、個室プラン1室20万円)。4歳から12歳以下は1名に付き5,000円となる。さらに、後日にプロカメラマンが撮影した花火写真をダウンロードできるサービス(追加料金300円)も実施。色褪せることない思い出をプロのクオリティーで残すことが出来る。また、横浜の「リストランテ マンジャーレ ウォーターエッジYOKOHAMA」でも神奈川新聞花火大会がある8月4日に、浦安の「グリルレストラン マンジャーレ シェフズライブステージ」でも浦安市花火大会当日の7月25日に、それぞれプレミアムディナーの提供を行う。
2015年06月28日8月1日(土)に千葉・QVCマリンフィールドで行われる、「幕張ビーチ花火フェスタ スペシャルLIVE in QVCマリンフィールド」にかりゆし58の出演が決定した。【チケット情報はこちら】同花火大会は大玉逸品「尺玉(10号玉)」、海上花火など、打ち上げ総数15,000発の花火に加え、音楽とお笑いのスペシャルライブも実施。すでにMINMI、山口智充、ピース、ジャルジャル、しずる、パンサーなどの出演が決定している。今後も出演者は追加されるので、気になる方はご確認を。花火観覧付き指定席のチケットは発売中。■「幕張ビーチ花火フェスタ スペシャルLIVE in QVCマリンフィールド」日時: 8月1日(土)開場14:30 / 開演16:00会場: QVCマリンフィールド(千葉県)出演:【MC】山口智充【アーティスト】かりゆし58 / MINMI【芸人】ピース / ジャルジャル / しずる / パンサー / ピスタチオ / とにかく明るい安村and more...!料金: 花火観覧付き指定席 前売6000円
2015年06月25日8月11日(火)に東京・明治神宮外苑で催される神宮外苑花火大会に、女性アイドルグループ・でんぱ組.inc、K-POPエンタテインメントグループ・Apeaceの出演が決まった。神宮外苑花火大会 チケット情報10,000発の花火で東京都心の夜空を華やかに彩る同大会。神宮球場をはじめ、周囲の施設を活用して多数の有料席を用意。あらかじめ観覧場所を確保できるので、ゆったりと花火観賞ができることでも人気のイベントだ。また、毎年、豪華アーティストと花火の競演でも話題。現時点で出演が決定しているのは、神宮球場に登場する山川豊、田川寿美、水森かおり、氷川きよし。Apeaceも同じく神宮球場に、でんぱ組.incは神宮軟式球場に登場する。■神宮外苑花火大会8月11日(火)打上時間:午後7時30分~午後8時30分有料席会場:神宮球場/秩父宮ラグビー場/神宮軟式球場/東京体育館敷地内
2015年06月24日バグースは6月16日、「[es]Rooftop Garden BAGUS NAKASU」(福岡県福岡市)にて線香花火が付いた「ビアガーデンプラン」の販売をスタートした。同店の「ビアガーデンプラン」(4,500円)では、「バッファローチキンホッター」や「シーフードブロシェット」など、同店オリジナルの料理をビールと共に楽しめる。料理は7品で、2時間飲み放題。デザートには"アメリカンカット"で切り分けたスイカを用意し、コースの最後には線香花火も楽しめる。また、6月22日には「ミルク&ハニーかき氷」も発売する。「大人の究極のかき氷」として人気というかき氷ブランド「ミルクアンドハニー」の商品となる。純水を薄くスライスしたフワフワの氷の上に、秘伝のシロップが掛かった"究極のかき氷"とのこと。ミルク&ハニー・ストロベリー・マンゴー・宇治抹茶の4種(CUP800円・Bowl2,800円)を用意しており、ストロベリーとマンゴーにはCUPでプラス500円、Bowlでプラス2,800円でシャンパンもトッピング可能となっている。ほかにも、毎日17時~20時には、シャンパン「モエ・エ・シャンドン」をグラスで1,000円、ビールを500円で提供する「HAPPY SUNSET TERRACE」も行う。同店の営業時間は17:00~5:00(日曜日および祝日は~3:00)で、ラストオーダーは閉店の1時間前となる。無休。※価格は全て税別
2015年06月19日いよいよ2015年夏の花火大会がいろいろな場所で始まりますね。浴衣を着るだけでも素敵だけど、袖口から見えるネイルがあなたの魅力をぐっと引きあげるはず。お持ちの浴衣を引き立てるネイルデザインを是非探してみて。・ ベージュフレンチ ネイビーや黒など落ち着いた色味の浴衣にオススメ。アイボリーのホワイトと合わせたデザインが落ち着いた雰囲気を演出。・ 和ネイル 手毬をイメージした和ネイル。和過ぎない控えめデザインなので普段にも。ホワイトや明るめカラーの浴衣にオススメ。・ 花火ネイル 赤やピンクの浴衣にオススメ。ぽわんとした水彩風の花火アートがキュートなデザイン。・ 上品でやさしいプッチ柄ネイル パープルの浴衣にオススメ。上品な色使いのプッチ柄が上品で大人可愛いデザイン。・ ビタミンドット イエローの浴衣にオススメ。白フレンチに少しポップなビタミンカラーで気分まで明るくなる!・ 金魚ネイル 明るめカラーの浴衣にオススメ。夏の象徴、泳ぐ金魚を描いた可愛いデザイン。・ 和風花火ネイル 花火大会に行くなら花火ネイルで。夜空に舞う花火を描いたデザインが美しい。・ ホワイト丸フレンチ ホワイトのネイルはどんな浴衣にも合わせやすい。ふんわり描かれたフラワーがエレガント。・ 水彩柄ネイル クリアベースにカラフルなフラワーを水彩のように描いたネイル。フラワーの色を浴衣の色に合わせればキレイにまとまります。・ 大人フレンチ グレージュと大柄フラワーのフレンチ。少しレトロな雰囲気が大人の魅力を引きあげます。あなたの浴衣に合うデザインは見つかりましたか?今年の夏はワンランク上の和美人を目指しましょう。 >>その他新着のデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年06月19日夏といえば、花火大会。花火大会といえば「浴衣」。浴衣を着る時は、浴衣に合わせたヘアアレンジも楽しみの一つですよね。そこで今回は、最新の浴衣ヘアアレンジをご紹介。今年の浴衣に合ったヘアアレンジを見つけて、是非挑戦してみて。彼や友達もきっと褒めてくれるはず。■ お花アレンジ いつももアレンジも、お花を付けるだけげ華やかになります。前髪を残すと、小顔効果あり◎■ 外国人風ルーズアレンジ 顔周りの髪をほつれさせながらサイドを編み込んだルーズな雰囲気のアレンジスタイルです。■ ボブアップスタイル サイドからねじり編み込みをしてボブでもスッキリアップスタイルに。片サイドはトップからフィシュボーンで編み込みを。■ ルーズ三つ編みアレンジヘア ざっくり三つ編みカチューシャのナチュラルでカジュアルキュートなシンプル浴衣アレンジ。■ ゆるふわお団子サイドアップ 女友達と出かけるなら派手さよりもオシャレ感が欲しい!シンプルだけどひと手間がオシャレ上級者のポイント。■ 髪飾りシンプルアレンジ 髪飾りで可愛らしさを演出。小物を使うのもシンプルでもちゃんとしてる感が出て男の子とのデートには強い味方です。■ レトロツイストロールアップ 流した前髪とトップのボリューム感で、きちんとした女性らしさも引き出す、同性にも異性にも好まれるスタイルです。■ 編み込み×リボンアップ 自毛のクラシカルなリボンで、大人かわいいアップスタイル。ラブリーだけどちょっと個性的に、自分らしさを演出。■ MIXカールアレンジ 自毛のクラシカルなリボンで、大人かわいいアップスタイル。ラブリーだけどちょっと個性的に、自分らしさを演出。 >>最新の人気記事をチェックする! 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年06月17日龍をモチーフとした細長いボートを約20人で漕ぎ、その速さを競う「ドラゴンボート」の大会 ‘Singapore Dragon Boat Festival 2015’ が2015年7月11日~12日、シンガポールのベドック貯水池で開催される。©Singapore Tourism Board「ドラゴンボート」の起源「ドラゴンボート」とは、中国の伝説を起源とし、1976年に香港で行われた船漕ぎ競争の大会をきっかけに、スポーツとして体系化された競技である。今から2000年以上昔、人々から信頼の厚かった「屈源」という名の政治家が、政敵の策略で国を追われ川に入水自殺をした。それを聞いた民衆は、先を争ってボートを出し、屈源の亡骸が魚に食べられぬよう太鼓の音で魚を追い払いながら彼を探した、という故事が由来と言われている。5月5日は端午の節句。この日に日本でも「ちまき」を食べる風習は、民衆が屈源を探す際に「rice dumpling(ちまき)を川に投げ入れ、魚の気を引きながらボートを漕いだ」という説話が元となっている。世界的スポーツ「ドラゴンボート」©Sport Singapore競技としての「ドラゴンボート」は、漕ぎ手が約20人と、太鼓の叩き手1人、舵取り1名というメンバーが、太鼓の音に合わせてボートを漕ぎ、その速さを競うというもの。‘Singapore Dragon Boat Festival 2015’ では、200メートル、500メートル、1000メートルで、漕ぎ手の人数別、男女別、シニア等の種目に分かれ、初日は11種目、二日目の最終日は14種目が競われる。シンガポールに限らず、海外の様々な国のチームがエントリーし、激戦が繰り広げられる。アジアをはじめ、アメリカやヨーロッパでも世界的スポーツとしての知名度を高めている「ドラゴンボート」。ぜひこの機会に応援に行ってみては?
2015年06月16日毎年恒例、東京・明治神宮外苑で催される神宮外苑花火大会。今年は8月11日(火)に開催する。神宮外苑花火大会 チケット情報10,000発の花火で東京都心の夜空を華やかに彩る同大会。神宮球場をはじめ、周囲の施設を活用して多数の有料席を用意。あらかじめ観覧場所を確保できるので、ビールでも飲みながらゆったりと花火観賞ができることでも人気のイベントだ。有料席は神宮球場、秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場、東京体育館敷地内の4会場。そのうち、神宮球場、神宮軟式球場ではライブも開催。現時点で発表されているのは神宮球場にゲスト出演する山川豊、田川寿美、水森かおり、氷川きよし。ほかにも豪華アーティストが登場予定とのこと。最新情報は公式サイト(で確認できるのでご注目を。有料席のチケット一般発売は6月6日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選も実施中、6月4日(木)午前11時まで受付。
2015年06月03日8月1日(土)から9日(日)まで、福島・猪苗代湖畔で開催されるイベント「オハラ☆ブレイク ’15夏」の第1弾参加アーティストが発表された。【チケット情報はこちら】同イベントは、「ARABAKI ROCK FEST.」を主催するARABAKI PROJECTが中心となり開催。世界中のどこにもないカラフルで穏やかな空間で、来場者が思い思いの楽しみ方で過ごせる、「大人の文化祭」を目指し、音楽だけでなく、舞台、美術、写真、映画、小説、ファッション、食などをテーマに様々な催しを行う。実際にライブを披露する音楽枠には、安藤裕子、サニーデイ・サービス、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、トータス松本、ハナレグミ、ましまろ、MANNISH BOYS、LOVE PSYCHEDELICOなど20組の出演が決定。音楽枠のほかにも、展示など様々な形でイベントに参加する小説枠、美術枠、演劇枠などのカテゴリが設けられており、小説枠で伊坂幸太郎、技術枠でAR三兄弟などの参加が発表されている。チケットの一般発売は6月28日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、オフィシャルホームページ先行を実施中。受付は6月1日(月)23:59まで。■「オハラ☆ブレイク ’15夏」8月1日(土)~9日(日)猪苗代湖畔天神浜(福島県)参加アーティスト:【音楽】outside yoshino / 青谷明日香 / あがた森魚 / 新谷祥子 / 安藤裕子 / 大木温之(Theピーズ) / 大島花子 / コトリンゴ / ゴンチチ / サニーデイ・サービス / 田島貴男(ORIGINAL LOVE) / トータス松本 / つじあやの / ハナレグミ / ましまろ / MANNISH BOYS / 憂歌兄弟 / YOK. / LOVE PSYCHEDELICO / 麗と蘭(仲井戸麗市・土屋公平)【小説】伊坂幸太郎【美術】忌野清志郎 / MIMURI / 百世 / 渡辺孝行【技術】AR三兄弟【写真】野口勝宏×「福島の花」プロジェクト【演劇】ペテカン
2015年05月28日KDDIは5月22日、同社本社ビルのある東京都千代田区の飯田橋で「KDDI復興支援マルシェ」を開催した。東日本大震災の復興支援として開催しており、今回が3回目の取り組み。今回は、本社ビル一帯の街区「アイガーデンエア」のホテルエドモントやダイワハウス、大塚商会と共に2008年より開催している、「アイアイフェスタ」と同時にマルシェを催した。KDDIでは、復興支援として以前より東北の企業や自治体、組合を支援。今回も継続的に支援している岩手県大槌町の「大槌湾ほたて養殖組合」がマルシェに出店し、被災地の知名度向上や販売網の拡大に寄与している。今回のマルシェには、復興庁大臣の竹下 亘氏が来場。KDDIの代表取締役会長 小野寺 正氏と共に復興支援となる市場の視察を行っていた。冒頭に挨拶を行った竹下氏は、依然として復興が完全に終わっていない東北の現状を来場者に話した。「未だに被災地の多くは、家が建ったり商店街も復活していません。津波で流されたところは、高台に住宅地を作って家を建てている最中です。また、被災地の悩みとして"風評被害"もある。問題がないにもかかわらず、東北の被災地というだけで食べ物を使ってもらえない。また、福島県の会津地方では、修学旅行が以前の半分以下にまで減少した。会津地方は100km以上離れて何も影響がないにもかかわらず、こうした状況でまだまだ苦しんでいる」(竹下氏)ただ、大臣によると東北も前を向いて進んでいるようだ。「必ず復活するぞと、日本の底力を見せてやるぞと、東北も自立に向かって歩みを始めている。そうした中で、今回も復興フェアとして、こうした企業のご支援をいただき感謝している。本当は復興大臣政務官として小泉(進次郎)くんがいるので、彼が来られれば今いる20倍の人が来て貢献できたかもしれないが(笑)。復興期間を10年とする中で、来年から後半の10年になる。前半は復興だけだったが、後半は復興創生期間として位置づけている。これは、復興にプラスして地方創生を行い、地方から世界に発信していくという目的のものだ」(竹下氏)その後に行われた囲み取材で、KDDIの小野寺氏も同様に復興支援を企業として支援する必要性を語りつつ、「企業として、支援は必ずやらなくてはならないこと。ICTを活用して新しい産業を生み出していかなくてはならない」とした。先に触れた「大槌湾ほたて養殖組合」は、その新しいアイデアによる支援の一つを実践しており、組合がこれまでFAXと電話でしか受け付けていなかった販売チャネルをWebに拡大。KDDIが持つWebページ開設などのソリューション提供や、これまでスマートデバイスを利用してこなかった漁業関係者に利用してもらえるようなICT教育も行っている。KDDIでは、こうした取り組みを通して単純な復興支援だけでなく、東北の人々による自立的な復興の側面サポートを今後も続けていくという。
2015年05月22日チームラボは、六本木ヒルズで開催されるイベント「Roppongi Hills SPRING 2015」において、インタラクティブな"立体花火"を参加者が打ち上げられるアート作品「The Crystal Fireworks /クリスタル花火」を展示する。展示期間は3月27日~5月6日まで(スタート日は桜の開花状況により変動)。「The Crystal Fireworks /クリスタル花火」は、来場者が自身のスマートフォンで打ち上げることのできる、光のクリスタルでできた立体花火を楽しめるアート作品。作品の大きさは直径約5m、高さ約8mで、毛利庭園の池の上に設置される。来場者が手持ちのスマートフォンを使って特設ページ(会場からのみアクセス可)で好きな花火を選び、アイコンを画面上部までスライドさせると、立体の映像花火が打ち上がる。また、展示期間中、4月25日~26日にかけて開催される一夜限りのアートの祭典「六本木アートナイト 2015」では、「The Crystal Fireworks of Wishes / 願いのクリスタル花火」に模様替え。来場者がスマートフォンで描いたオリジナルの花火を打ち上げることができる。この特別バージョンの展示は、4月25日 10:00~26日 18:00までとなっている。
2015年03月24日新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)で、ラーメンを通した復興支援企画「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」として出店していた「かもめ食堂」が、地元凱旋オープンに向け4月5日に卒業することが決定。門出を祝い、気仙沼の魅力を発信する「気仙沼の笑顔ウィーク」が3月6日よりスタートした。2012年2月2日にスタートした「気仙沼 かもめ食堂復活プロジェクト」は、東日本大震災の津波によって店舗跡地が全壊した宮城・気仙沼のシンボル的な老舗食堂「かもめ食堂」を復活させるというプロジェクト。被災地である気仙沼にすぐに復活させることが難しい状況の中、3年間限定でラーメン博物館に復活出店し、首都圏から気仙沼の魅力を発信してきた。そしてついに、4月5日に「かもめ食堂」がラーメン博物館を卒業することが決定。今年7月をめどに気仙沼に帰郷して現地でオープンする。ラーメン博物館では、「かもめ食堂」の門出を祝って、3月6日から4月5日まで「気仙沼の笑顔ウィーク」を開催。館内に「気仙沼酒場」が誕生し、特別展示「気仙沼の笑顔」、「気仙沼物産コーナー」を実施している。「気仙沼酒場」は地下2階の広場にオープン(平日17:00~22:00、休日12:00~22:00※時間変更の場合あり)。気仙沼の名物料理や名酒を、昭和の街並みの中で味わうことができる。また、1階展示ギャラリーの特別展示「気仙沼の笑顔」では、復興に向けて笑顔で頑張る"人"にスポットをあてて、気仙沼の過去、現在、未来を紹介する。さらに、1階ミュージアムショップ内に「気仙沼物産コーナー」を設け、気仙沼で作られた物産を販売している。なお、地下2階の「かもめ食堂」では、地元へ帰郷する際に提供する新メニュー「さんまラーメン醤油味」(900円)が登場。香油に気仙沼産のさんまを使用し、気仙沼産のさんまを使ったつみれ、気仙沼のふのりをトッピングした、一杯で気仙沼を表現したメニューとなっている。
2015年03月08日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)は東日本大震災の復興支援として、昨年と同様に3月11日における表参道店の売上金のうち10%を寄付する。ブランドでは今年2月にも「桜リッキーバッグ」を販売し、その売り上げは復興支援のために寄付された。今回の寄付金もNPO法人の「さくら並木ネットワーク」を通じて、被災地での桜の植樹やメンテナンスに利用される。当日は表参道店のエントランスに桜のディスプレイが行われる予定。一足早い春の訪れを楽しみながら、被災地へとお見舞いの心を送りたい。
2015年03月06日三越伊勢丹ホールディングスが、11年3月11日の東日本大震災から4年目を迎えるにあたり、昨年に引き続いて東日本復興支援チャリティキャンペーンを実施する。今年で2回目の開催になる同キャンペーンは、「どんぐりバッヂ」(300円)を発売し、その収益金を「瓦礫を活かす 森の長城プロジェクト」に寄付するというもの。「どんぐりバッヂ」は宮城県南三陸町の震災被害木を使用し、すべて南三陸町の地元の人々の手によって加工される。昨年は計4万3,496個を売り上げ、695万9,360円の寄付金が集められた。今年用意したバッヂは、絵本作家の仁科幸子による“笑顔”をデザインした3種類。販売員1人1人の笑顔がグループの枠を超えて、人と人との絆を結び、その輪を広げていきたいとの思いが込められた。なお、「瓦礫を活かす 森の長城プロジェクト」では、震災で大量に発生した瓦礫や津波堆積土などを利用して海岸線に盛土を造成。その上に、東北の森で拾ったシイ・タブ・カシ類のどんぐりから育てた苗を植えることで、次にくる津波から「いのちを守る森の防潮堤」を築いている。13年度からは、同グループの販売員が三越伊勢丹グループの代表として植樹などの本プロジェクト活動に参加した。取り扱い店舗は、三越日本橋本店、銀座店、千葉店、恵比寿店、多摩センター店、札幌店、仙台店、新潟店、名古屋栄店、名古屋星ヶ丘店、広島店、高松店、松山店、福岡店、伊勢丹新宿本店、立川店、松戸店、浦和店、相模原店、府中店、新潟店、静岡店、丸井今井札幌本店、函館店、岩田屋本店、久留米店、ジェイアール京都伊勢丹、JR大阪三越伊勢丹など全国の三越伊勢丹グループ百貨店計28店舗をはじめとした全85店舗。
2015年03月03日キヤノンは、「復興支援フォトコンテスト」を開催することを発表した。東日本大震災の復興支援活動の一環として開催するフォトコンテストだ。応募期間は2015年3月11日から2015年5月11日まで。キヤノンが、東日本大震災の発生した2011年より行っている復興支援活動の一環。このフォトコンテストは2014年から開催され、今回が2回目。写真とメッセージの募集を行い、応募作品から、最優秀賞1名、優秀賞2名、希望・元気賞6名の計9名を選出する。最優秀賞受賞者には、キヤノンのカメラが授与される。また応募1件につき100円が、復興支援活動を行っている認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパンに寄付される。募集テーマは「東日本大震災の復興に向けて、被災地での希望・元気をあらわす写真」、「東日本大震災の復興に向けて、被災地での希望・元気を届ける写真」。サブテーマとして「人物」、「自然」(花・空・風景など)、「その他」(復興の様子など)が設定されている。結果は6月に「復興支援フォトコンテスト」Webページにて発表される。詳しくは、「復興支援フォトコンテスト」Webページ(3月11日10時公開開始予定)を参照のこと。
2015年02月20日東北復興支援として、デザイナー・芦田多恵が南三陸の縫製技術者とコラボレーションして生み出すアイテム「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」にバレンタイン、ホワイトデーに最適な新作「メッセージベア」が加わった。メッセージベアはテディベアタイプ。デニムに刺繍が施されたエレガントな男の子とヘッドアクセサリーと首飾りがアクセントの女の子の2 種類が登場。いずれもハート型のポケットにメッセージカードが入る。価格は1万6,000円。ブティック アシダ 代官山本店、ブティック アシダ 銀座、ブティック アシダ 御堂筋、三越日本橋本店タエ アシダコーナーにて販売中。3月12日から18日まで東急百貨店渋谷本店3階にポップアップショップがオープンする。ミナ・タン チャームは被災地の手作り品ではなく、イタリア製テキスタイルや付属品を用いた被災地からの“高品質な商品”を追求。売り上げから販売経費を除いた金額が製作に携わった人達に支払われる。
2015年02月11日伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越で、アートを通じて東日本の復興を支援するプログラム「KISS THE HEART」を開催している(チャリティー募集期間は2月17日18時まで)。三越伊勢丹グループが主催する同プロジェクトは、国内外で活躍するアーティストの作品を上記各店ショーウインドーで発表し、展示終了後にインターネットを通じてチャリティーオークションを行う社会貢献事業として2012年にスタートした。チャリティーオークションの収益金は、東日本大震災被災地の子供達を支援する活動として、姉妹校である東北芸術工科大学と京都造形芸術大学が教育支援を行うプロジェクト「こども芸術の家」に消費税を除く全額が寄付される。2015年より新たな企業メッセージ「this is japan.」を掲げる同社。今回3回目となる同プロジェクトのテーマは誕生から400年を迎える日本の伝統美術・琳派に着目し、「LOVELY RIMPA」とした。プロデューサー後藤繁雄がキュレーションした9名のアーティストの「扇面アート作品」が各店のショーウインドーを彩る。伊勢丹新宿店では、現代美術家の名和晃平、フォトグラファーの鈴木親、デザイナーの仲條正義、画家・絵本作家のミロコマチコ、フォトアーティストの赤石隆明。日本橋三越本店では、ファッションデザイナーでITSジュエリー部門グランプリ・スワロフスキー賞の受賞も記憶に新しい中里周子、ガーデンデザイナーの吉谷桂子。銀座三越では、現代美術家の鬼頭健吾、椿昇がそれぞれ参加している。アート作品の展示期間は、伊勢丹新宿店、日本橋三越本店が2月16日、銀座三越は2月15日まで。展示会終了後に行われるオークションの応募受付は、「KISS THE HEART」特設サイト()にて2月17日18時まで随時行っている。販売価格は3万円。
2015年01月30日芦ノ湖冬景色プロジェクト実行委員会は2015年2月2日、神奈川・箱根町の芦ノ湖 元箱根湾にて「箱根神社節分祭奉祝花火大会」とLED球体「いのり星」のコラボレーション企画「蒼き九頭龍の物語」を開催する。同大会は、2月3日に神奈川・箱根神社で行う「節分祭」の前夜祭として実施する。箱根に伝わる伝説「九頭龍大神」にちなみ、「蒼き九頭龍の物語」として開催する。「九頭龍大神」の伝説は、昔、人々に害を与えていた毒龍を調伏するため、箱根大神から霊力を授かった萬巻上人が祈祷を行うと、毒龍が宝珠(ほうじゅ)などを捧げて帰依をし、九頭龍大神となったというもの。今回同イベントとコラボレーションする「いのりの星」は、青色LEDを光源とする直径8.5cmの球体で、着水すると青く光るようになっている。イベント当日は、伝説で九頭龍神が捧げたとされる宝珠に同品を見立て、湖面に約1万2,000個浮かべて幻想的な風景を演出。イベントのグランドフィナーレとして、打ち上げ花火大会「箱根神社節分祭奉祝花火大会」を実施する。「いのり星」の放流は今回だけではなく、水への感謝や地域活性化を主な目的に全国各地で行われているという。今回、芦ノ湖で放流する1万2,000個も全個回収し、また新たな舞台で活用するとのこと。なお、いのり星の持ち帰りは不可。イベント当日は18:30に「いのり星」の放流を開始し、観賞船の運航や放流体験などを行う。「箱根神社節分祭奉祝花火大会」は20:00からの開催。また、20:00まではライトアップされた境内の特別参拝が可能となる。なお、荒天時は2月3日に順延するとのこと。
2014年12月17日デザイナー・芦田多恵は、宮城県南三陸町の復興支援の一環として、南三陸の仮設住宅に入居する縫製技術者とコラボレーションし、マスコット付きキーホルダー「ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)」を12月10日から、伊勢丹新宿店と日本橋三越本店で販売する。今回で2度目の販売となるミナ・タン チャームは、ウマのキーラ(1万5,000円)、ペガサスのリア(1万8,000円)、ネコのミナ(1万5,000円)、キリンのサン(1万3,000円)、イヌのリック(1万4,000円)に加え、初登場のヒツジのエリザベス(1万5,000円)、ジョージ(マフラー付き/1万4,000円)、セーラ(1万2,000円)の合計6種類が全てハンドメイドで販売される。伊勢丹新宿では、伊勢丹のタータン柄(マクミランイセタン)のオリジナルのパッケージに入り販売される。このチャーム販売を通じた復興プロジェクトは、2013年7月、南三陸町の長期的な復興支援を目的として、株式会社ジュン アシダが“Support Tohoku Eternal Project(S.T.E.P)”を発足。同社は芦田多恵によるデザイン及び技術指導、商品を制作する工程で生まれる高級輸入生地の残布や半端なパーツを提供し、プロジェクトをサポートする。チャームの売上金額から販売経費を除く金額が、工賃として縫製技術者に支払われるという。ミナ・タン チャーム(MINA-TAN CHARM)の“MINA”は南三陸、“TAN”は「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」ブランドの「TA」に由来するほか、千利休の孫である「宗旦(そうたん)」の“TAN”でもあるという。この宗旦には逸話が残されている。ある寺の住職が庭に咲いた一輪の白玉椿を宗旦に見せようと思い小僧に届けさせるが、小僧は途中で転び、せっかくの花びらは飛び散ってしまった。しかし、宗旦は花を失った枝や花びらを生かし、花のない枝を茶室の床の間に生け、花びらを巻き散らすことで、茶室には宗旦特有の風情が生み出されたという。このように、同復興プロジェクトには、「いっときは美しく栄えていたものが価値を失ってしまっても、人のまごころを吹き込むことでふたたび輝きを取り戻させ、かかわるすべてのものを生かすことができる」という想いがある。洋服の生地やパーツとして価値のあったものが、洋服を制作した結果として残布や半端なパーツになってしまっても、今ふたたび“ミナ・タン チャーム”として生まれ変わってほしいという願いが込められているという。このミナ・タン チャームは、伊勢丹新宿店では本館4階「タエ アシダ(TAE ASHIDA)」ショップ横(12月25日まで)、日本橋三越では本館3階ライトウェル(12月16日まで)で販売される。
2014年12月09日東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、2020年に開催される「東京オリンピック・パラリンピック」の大会エンブレムのデザイン募集に関して、同委員会の公式Webサイト上にてエントリー受付を開始した。エントリー受付の期日は10月10日 12:00まで。審査対象となる制作物の受付期間は11月4日~11日 12:00正午(必着)。このたびの募集は、最初にWebサイト上にてエントリー手続きを行った後、審査に必要な制作物を指定された期間内に提出するフローとなっている。応募資格は、「東京ADC賞」、「TDC賞」、「JAGDA新人賞」、「亀倉雄策賞」、「ニューヨークADC賞」、「D&AD賞」、「ONE SHOW DESIGN」といったデザインアワードのうち、過去にふたつ以上を受賞しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。ただし、佳作・ショートリスト・インブックの場合は応募対象外。一方、同一の賞を2回以上受賞している人は対象内となる。加えて、デザイナー個人としての応募が必須で、事務所・会社名義での応募は不可。そのほか、日本語でのコミュニケーションが可能な人(通訳によるコミュニケーションも可)、日本国内での行事・打ち合わせなどに参加可能な人とされている。審査員は、グラフィックデザイン領域からは永井一正、浅葉克己、細谷巖、平野敬子、長嶋りかこといった面々が名を連ね、CMを中心に広告分野で活躍する高崎卓馬、インテリアデザイン領域で国際的に活動を続ける片山正通、インタラクティブ/デジタルアート領域からはライゾマティクスの真鍋大度らが参加している。また、エンブレムが採用されたデザイナーに対する賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価は100万円(税込)。副賞として、2020年東京オリンピック競技大会・パラリンピック競技大会開会式へ招待される。そのほかの入選作品(8名程度)には、賞金・エンブレム制作および著作権譲渡対価として10万円(税込)が支払われるということだ。エンブレムデザインに際する条件や提出物の内容といった詳細については、デザイン募集の要項ページを参照してほしい。
2014年09月19日夏と言えば、お祭りや海水浴や旅行など、イベントが盛りだくさんですね。何と言っても素敵なのは花火大会。気になる彼と行って、普段と違う浴衣姿でどきどきさせちゃいたいですよね。でも、そんな大事な花火大会で、してはいけないことがあるみたい。そこで今回は、花火大会でのNG行動を紹介します。■1.盛り盛りの髪「浴衣姿に、めっちゃ派手な髪型してる人って少しやだなって思う。なんかキャバクラみたい。しかも、浴衣ってあまり飾らないイメージだから、もはやすっぴんとかの方が似合うのに派手にしすぎてるとミスマッチな感じがしちゃうかも。」(26才/美容)確かに盛りまくっている髪の毛に浴衣って、少しミスマッチな気がしますよね。浴衣を着る際は、気合いをいれすぎずに、ナチュラルにするのが無難みたい。だからと言って髪も化粧も何もしないと、気になる彼に可愛いと思ってもらえないかもしれないので、最低限のナチュラルメイクは心がけましょう。■2.写メに夢中「花火もろくに見ないで、写メばっかり撮っているのって、なんだか違う気がしますよね。スマホの画面見ながら『きれいだね~』って言われても、うーんって感じ。後でSNSに載っけることばっか考えてないで、今目の前にある花火を楽しめよ!って思う。」(28才/公務員)ついつい花火が綺麗で、写メをいっぱい撮りたくなってしまいますよね。しかし、写メばっかり撮っていると、まわりの人もあまり良い気はしないのかも。写メはちょくちょく撮って、基本的には肉眼で見て楽しむことにしましょう。その方が、盛り上がれると思いますよ。■3.浴衣が着崩れしている「どんどん浴衣が着崩れしちゃってる人見ると、なんか残念な気分になる。浴衣はきっちりしてるからこそ美しいっていうか、素敵に見えるから、着崩れしないように頑張ってほしいなぁって思います。」(24才/アパレル)せっかく素敵な浴衣を着て、いつもとは違うきちっとした雰囲気で彼のことをどきどきさせようとしても、着崩れしちゃってたら意味がありません。着崩れはしてしまうものですから、仕方ありません。しかし、それを直せるように練習してくると、良いかもしれませんね。■4.花火中に雑談をし始める「この前女の子と花火見に行ったんだけど、その子が花火中にでっかい声でずっと話しかけてくるんだよね。しかも花火の話じゃなくって、ただその子の周りの友達の話とか。『今は花火に集中したいんだよ!』って思いました。」(20才/学生)確かに花火を見ている時に全然違う話をされたらイラっとされてしまいそう。話したいことがあってもここはグッと我慢。終わってからたくさん話しましょう。しかしずっと無言で見ているのも味気ないので、「きれいだね」など、花火の感想を言って軽く会話をするのがベターかも。■おわりにいかがでしたか?これから花火大会に行くと言うあなた。以上のことに気をつけて、彼を幻滅させないように花火を楽しんでください。(霧島はるか/ハウコレ)
2014年08月23日全国各地で花火大会が開催されている今日この頃。街や電車で、浴衣姿の女の子を見かける機会も多いのではないでしょうか。みなさんは今年、花火大会に行きましたか?「楽しみにしてたのに雨で中止になった」「仕事が忙しくて行かれずにいる」なんて方もいるかもしれませんね。そこで今回は、これからでもまだ間に合う8月後半の花火大会をピックアップしました。その前に、花火&浴衣が持つ運気アップの効果についてもご紹介します。≪花火大会は幸せを呼び込むチャンス≫全国的に有名な「隅田川花火大会」。その始まりは江戸時代、8代将軍吉宗が悪疫退散・国家平安を願って水神祭とともに開催したことと言われています。つまり、昔から花火には厄を祓う効果があると信じられてきたってわけ。風水的に見ても、花火の大きな音は邪気や悪運を祓うものと考えられています。また、花火を見るとき、人は顔を上げて空を見ますね。高い所にあるものを見上げるのは“陽の動作”に当たり、運気アップにつながります。日常の生活では、大きな音を何度も聞いたり、長時間空を見たりすることはあまりないでしょう。これらを同時にできる花火大会は、今までの不運を祓って幸運を呼び込む絶好のチャンスなのです。≪浴衣の模様にも運気アップの効果が≫花火大会には浴衣を着て行く人が多いですね。実は、浴衣の柄によって運気を好転させることができるんですよ。例えば…・トンボ力強く俊敏で、前にしか進まないところからトンボは「勝虫」と呼ばれ、縁起物として武士に好まれました。恋のライバルに勝ちたいときは特にオススメ!・シャクヤク、ボタンこれらは美人の象徴とされる花なので、女性としての魅力がアップします。幸福を表す花でもあるので、恋を成就させたい、今の彼ともっと距離を縮めたい、なんてときに着てみて。・アヤメ凛とした美しさを感じさせる花なので、女性の清楚な魅力を引き立ててくれるでしょう。悪運を退け、幸運を招く効果も。素敵な出会いを求めているときに着るといいかも。≪まだ間に合う!全国の花火大会4選≫ここで8月後半以降に開催される、個性派の花火大会をご紹介します。■野球×花火で夏を満喫!夏休み!神宮花火ナイター8/19~21、9/5~7(東京都新宿区:明治神宮野球場)花火と野球観戦を同時に楽しめるお得なイベント。試合自体は18時にスタートし、5回裏に約300発の花火が打ち上げられます。野球と花火と冷たいビール…野球好きの彼を誘ったら大喜びしそうですね。■音と光のスペシャル花火ショースターライトイリュージョン20148月中の日曜日(17、24、31)、9/14(和歌山県和歌山市:和歌山マリーナシティ)地中海の港町をモチーフとしたテーマパークで花火と音楽のショーが開催されます。音楽にのせて夜空を彩る花火の美しさは、また格別。園内には遊園地やプール、温泉もあるので、昼間は遊んで夜は花火を見る、というのもいいかもしれませんね。■ダイナミックな花火を間近で八戸藩開藩350年記念第34回八戸花火大会8/17※荒天時は8/24に延期(青森県八戸市:八戸館鼻漁港)八戸館鼻漁港を背景に約5千発の花火が夜空を彩ります。スターマインなど大仕掛けの花火も。会場と打ち上げ場所の距離が近いので、潮風を感じつつ、耳と目で大迫力の花火を体感できるでしょう。■原っぱや砂浜に寝転んで花火鑑賞♪鎮西町夏まつり「波戸岬納涼花火大会」8/23※荒天時は8/25に延期(佐賀県唐津市:波戸岬海水浴場)玄海国定公園波戸岬の漁火が灯る幻想的な光景の中、山型のナイアガラや文字の出る仕掛け花火などを楽しめます。原っぱや砂浜に寝転んで、ゆったりと見るのがオススメ。会場となる波戸岬海水浴場は、夕日が美しいことでも知られています。いかがでしたか?こうして見ると、8月後半になってもまだまだ花火大会が開かれることがわかりますね。まだ行ってない!もう一度行きたい!というみなさま、ぜひこちらを参考に、素敵な夏の思い出を作っていただければと思います。(文=AYAME)浴衣の柄で分かるエロスタイプ【無料占い】
2014年08月16日真夏の風物詩のひとつ、花火。恋人や友達と花火大会に行くのが夏のメインイベント、という方も多いのではないでしょうか。占いサイト『血液型相性診断』などで人気の心理占術研究家・天城映さんによると、花火を見るという何気ないシーンにも、それぞれの血液型の特徴が現れるものなのだそうです。そこで今回は、血液型ごとの「花火を見る際のスタンスや楽しみ方」をご紹介します!【A型は用意周到で挑むわりに…】思い出作りのチャンスは一通り押さえておきたいのがA型。花火大会は、もちろん見に行きたいと思うタイプです。せっかく行くならと浴衣を着たり、うちわや虫除けスプレー、クーラーバッグに入れた冷たいドリンクetc,を用意したりと、快適に過ごす工夫も忘れません。ただ、いざ行ってみると混雑の中で連れとはぐれないよう気を遣ったり、浴衣が汚れないかと心配したりで、行く前に想像していたより楽しめないことが。適当な格好で近所の公園に出かけて手持ちの花火をする、なんてほうが、実はリラックスできて楽しいかもしれませんね。【B型は穴場スポットがあれば大喜び】気ままでいたいB型は、花火大会にはあまり惹かれないほう。混雑の中で、みんなで同じ方向を見てひたすら打ち上げ花火を待つ、というのが性に合わないのかもしれません。仲間内だけでゆっくり見られる穴場スポットなどがあれば、喜んで出かけて行くでしょう。とはいえ基本的には、打ち上げ花火よりも自分達でやる花火のほうが好き。特にねずみ花火、ロケット花火など、動きの派手なものをいろいろ試して、恋人や友達とワイワイ盛り上がるのが、B型にとってベストの楽しみ方でしょう。【AB型はリッチな場所で過ごしたい】AB型も、花火大会には腰が引けるタイプ。お気に入りの浴衣や、とっておきのおめかし着で出かけたい気持ちはあるのですが、混雑に巻き込まれて着ているものがくしゃくしゃになったり、汗まみれになったりすることを想像すると、出かける前から気分が萎えてしまいます。花火が見える屋上や高層階のレストランで優雅に食事しつつ鑑賞、なんていうのが理想かも。そんなリッチなプランが無理な場合は、「あんな混んでるところ行きたくない。花火はテレビで見るのが一番」なんてうそぶいて家で過ごすことが多そうです。【O型はハプニングが起こりがち】最後に、イベント好きのO型。花火大会やお祭りなど、パッとした行事は絶対外したくないタイプです。混雑している、場所取りが必要、などの情報を聞いても、「行けば何とかなるでしょ!」と勢いで出かけてしまいがち。その結果、案の定うまく見られなかったり、どうせ見られないならと飲み食いし過ぎたり、はしゃぎ過ぎて浴衣の着付けが崩れたりとハプニングも多いですが、それすらもいい思い出とポジティブに考えられるのが得なところです。ただ、連れの人が真面目なタイプだったり、疲れやすかったりすると迷惑をかけることも。特にデートの場合は、相手のテンションに気を配るのを忘れないで。いかがでしたか?いつの間にかお盆の時期。地元で花火を見るという方も多いことでしょう。この結果を参考にして、みなさん、素敵な思い出を作ってくださいね!天城映先生の占いを体験するなら!血液型相性診断血液型で占うふたりの相性【無料占い】(文=編集J)
2014年08月14日夏本番を迎え、浴衣の季節がやってきました。浴衣でのお出かけやデートはちょっとスペシャルな気分が味わえて楽しいものですね。そこでメークも浴衣スタイルにぴったりなものをチョイス。しっとり美人になりましょう。(c) naka - Fotolia.comスタイリストの伊藤まりさんによると、ここ数年、浴衣のトレンドは「古典柄」や「レトロモダン」のおしゃれなデザインが人気。花柄では「朝顔」「撫子」「薔薇」「椿」など、季節を問わず好きなデザインを自由に楽しむ女性も増えているそう。色はここ数年、白を基調としたものや、鮮やかな色のものが流行しているとか。そんな浴衣を着ているときのメークは、まず色選びがポイント。浴衣や帯と同系色でまとめると、統一感のあるすっきりした印象になりますが、浴衣と違う系統の色を取り入れると、顔を引き立てる効果が。涼やかさと清潔感を大切にして、遊び心を取り入れたメーキャップを楽しんでは?資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの鎌田由美子さんが伝授る、“大人 Cute”なヘア&メーキャップをぜひ参考にして。■肌づくり夏のお出かけに汗はつきもの。汗皮脂対策をしっかりして、涼やかなお肌をキープしたいですね。そのためにも、ベースづくりは、皮脂を抑える効果がある化粧下地やファンデーションを選びましょう。最後にルースパウダーをのせて、つやを適度に出しながら、汗や皮脂にもくずれにくいベースづくりに仕上げて。■目もと明るめのアイブローパウダーで少し太めで直線的に眉を描きます。目もとは、ゴールドとピンクのアイシャドーで顔の印象を明るく引き立てて。目尻にはブラウンのアイシャドーで立体感を出し、アイライナーでさらに引きしめ、横顔まで意識すると、浴衣にふさわしい360度どこから見ても美しいメークになります。最後にマスカラを根元にたっぷりつけ、ボリューム感と長さを出すと印象的な目もとに。涙袋には、パールベージュのアイライナーを入れると明るさと愛らしさがアップします。■口もと帯締めの色と合わせたローズ系のグロスルージュでみずみずしく。ヌーディ―カラーの目もとに印象的なリップを合わせ、女っぽくドキッとさせては?浴衣でお出かけする前に、浴衣メークをチェックしてぜひ参考にして。浴衣姿にぴったりなメークができれば、いつもとは違う、ワンランク上の自分を楽しめそうですね。・資生堂 公式サイト ■資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト 鎌田由美子 資生堂を代表するヘア&メーキャップアーティストの一人。日本フォーマル協会ビューティー講師、全日本婚礼美容家協会講師。和装から洋装までフォーマルなヘア&メーキャップのスペシャリスト。詳しくは こちら
2014年08月12日今日で7月も終わり。この時期は全国各地で花火大会が開催されるので、「どれに行こうかな?」と計画を練っている人も多いかと思います。筆者も先日、東京郊外の花火大会に行ってきました。早くから陣取って、花火とビールを満喫しよう!と意気込んでいたのですが……実は気になることがあって花火にほぼ集中できませんでした。それは周りにいた何組ものカップルが、花火そっちのけで2人の世界に浸っていたから。要は、彼が彼女の襟元に手を突っ込んでいたり、花火が打ち上がる音に合わせて女の子があえぎ声をあげていたり……花火よりも熱く刺激的な光景が目の前に広がっていたのです。そんな話を、恋愛経験豊富な友人の未来さん(28歳)に話したところ、「花火大会はそういうカップル多いよね」とのこと。彼女の分析によると、花火大会では[1] 暗いしみんなは花火を見ているので、バレてるかバレてないかギリギリな感じがしていい[2] 花火の音が大きいので、声を出しても気づかれにくそう[3] 女の子が浴衣だから、彼が胸元や裾に手を入れたくなるという3つの理由から、カップルがエッチなことをしやすいそうなのです。「あと、夏って開放感もあって、つい屋外でいろんなことをしたくなる」なんて言う未来さん自身も、夏場に屋外で致した経験があるんだとか。他にも、彼女の友人たちの屋外エッチ体験談を複数聞くことができました。その中から、厳選した3つのエピソードをご紹介します!その1 : 「屋外ラブホ」状態の神社でまずは、運輸関係の企業に勤務するさくらさん(27歳)のお話。久々に地元に帰り、神社のお祭りに行った彼女は、そこで高校時代の元カレとばったり。懐かしさのあまり話し込んでいると、脇の林のほうから猫の鳴き声のようなものが聞こえてきました。驚いて見ると、何組ものカップルが木陰に隠れてエッチの真っ最中!もともとこの神社は、昼間でも薄暗くて人通りもまばらなので、昔からカップルの密会に使われることが多かったとか。その日はお祭りということもあり、大勢のカップルがそこいら中でエッチをしているという「屋外ラブホ」状態になっていたのです。元カレに「俺たちもする?」と誘われたさくらさん。つい断り切れず、彼と林の中へ……。屋外で、しかも元カレと、というシチュエーションにスイッチが入ってしまった、とのことですが、神聖な場所ですからね!バチが当たらないといいのですが。その2 : 野外フェスの会場で王様ゲームお次は、IT企業に勤める美帆さん(26歳)のエピソード。昨年、男女10人ほどの友人とロックフェスに出かけた彼女は、テントで一夜を過ごすことになりました。なかなか寝つけずテントから出ると、そこには友人の1人、拓也さんが。美帆さんは、拓也さんのことがちょっと気になっていたので、内心ラッキーと思ったそうです。2人でビールを飲みながら話していたのですが、しばらくすると拓也さんが「王様ゲームしない?」と言い出しました。じゃんけんで勝ったほうが王様で、何でも命令できるというルールです。最初のうちはお互い、「モノマネして」「変顔して」などライトな命令をしていましたが、彼が王様になって「キスして」と言ってから内容がエスカレート。「ブラ見せて」「俺のここに触って」などと命令されるうちに、美帆さんもムラムラし始め、最後に拓也さんに「エッチして」と言われたときには大きくうなずいてしまいました。これをきっかけに2人はお付き合いすることに。今でもこの日のことを話しては、ニヤニヤしているのだとか。その3 : 海の家のシャワールームで最後に、未来さんご本人のエピソードを。彼女が元カレと海水浴に行ったときのこと。海の家でシャワーを浴びようと言われ、2人でシャワールームの個室に入ると彼がニヤニヤしながら水着を脱がせ、彼女の感じるところにシャワーを当ててきたそうです。声が出そうになった未来さんは、必死でこらえながら彼に反撃!シャワーを奪い取り、彼の息子に水流を直撃させました。すると息子はみるみるうちに元気になり、未来さんも彼も大興奮。そして結局、最後までしてしまったんだとか……。こちらは厳密に言うと屋外ではないかもしれませんが、すぐ近くに人がいたかも、と想像するとドキドキしますよね。……いやぁ、みなさんすごいなぁ。ここまで大胆になれるのは、やっぱり夏だから!?そう考えると、夏の開放的な空気感は、いつもは引っ込み思案な女性にこそ効き目がありそうです。「太陽は罪な奴」「全部夏のせいだ」ってことにして、期間限定で思いっきり刺激的な恋を追い求めてもいいのかもしれません。(文=三浦由子)
2014年07月31日夏も本番!ということで、全国各地で花火大会が開催されていますね。東京・墨田川の花火大会は、今週7月26日(土)。昨年はゲリラ豪雨のため、わずか30分で中止になってしまいましたが……今年は約2万発の花火が打ちあがる予定とのこと。残念ながら筆者は、今年は行く予定はありませんが、テレビで中継を見るのが今から楽しみです!ところで、花火大会に行くカップルって、女性は気合いの入った浴衣姿なのに、男性はデニムにTシャツなど普段着、というパターンが多いと思いませんか?あれっていったいなぜ?彼にも浴衣を着てほしいなと願う女性も多いと思うのですが。もしかして男の人って浴衣を着るのが嫌いなの?もしそうなら、その理由は?また、興味を示さない男性に浴衣を着てもらうコツとかってあるのでしょうか!?<男性は浴衣についてどう思ってる?>都内在住の20代の男性12人に「浴衣って着たいですか?」と質問したところ、「着たくない」「できれば着たくない」と答えた男性が合計で10人もいました!着たくない理由として最も多かったのが「恥ずかしいから」(4人)。男性にとっては、浴衣といえども和装は敷居が高いのかもしれませんね。その証拠に、2番目に多かったのは「着慣れないものを着たくない」(3人)という意見。男性は女性に比べて保守的なタイプの人が多いので、慣れないものに抵抗があるのでしょう。そして、「高そうだし、数回着るためだけに買いたくない」と答えた男性も2人いました。女性の場合は「ファッションの一つ」と割り切って、浴衣にお金をかけることもありますが、着るものに無頓着な男性だと、こういった考えに至ってしまうのかも。<浴衣は2人の距離を縮めるアイテム!>あまりにもネガティブなコメントばかり……。がっかりした筆者は、それでもなんとかデートで浴衣を着る男性を増やしたい!とある種の使命感に駆られ、「彼氏に浴衣を着せるコツ」を探るべく、実家が呉服屋さんで自身もそのテナントで働く女性・葉子さん(39歳)にお話を伺いました。●葉子さん:「まずは甚平からチャレンジしてもらうといいのでは?浴衣に比べて素材がやわらかめなものも多いし、値段もお手頃です。夏を涼しく過ごすのにもぴったりだから、部屋着としてプレゼントするのもいいかも」女性からプレゼントするのは素敵なアイディアですね!しかも「部屋着にして」と伝えて、日常的に使ってもらえば、着慣れるので花火大会や夏祭りにも、気兼ねなく着てくれそうです。では甚平ではなく、どうしても浴衣を彼に着せたい場合は?●葉子さん:「浴衣選びがポイントです。個性的な柄ではなくスタンダードなものを選びましょう。最近は、化繊でシワになりにくく着心地がいいものもあるので、おすすめですよ。あと、一番のポイントは彼が浴衣を試着する時に、彼女も一緒に試着すること!」えっ!?どうして女性も試着する必要があるんですか?●葉子さん:「浴衣は肌着をつけずに着るので、腕を組んだりすると、お互いの体の感触がはっきりと伝わるんです。そういう意味で、2人のラブアイテムにもなるんですよ!それがわかれば、彼だって浴衣に対する意識が変わるはずです」なるほど!浴衣をファッションや夏の風物詩ではなく、2人のラブ度を上げるアイテムだと伝えるんですね!それも言葉ではなく、体で。これ、かなり効果的な方法といえそうです。夏の短い期間しか着ることのできないものだからこそ、大好きな彼と一緒に浴衣を着たい!と願う女性のみなさん。「俺はいいよ」と言う彼の気持ちを察しつつも、2人の距離を縮める特別なアイテムとして、上手に浴衣をすすめてみてくださいね!(文=三浦由子)
2014年07月23日花火大会で告白される!“江戸しぐさ”に学ぶ浴衣デート必勝テク浴衣を着て、彼と行く花火大会。せっかく浴衣を着るなら、いつもとは違う魅力で彼をトリコにしたいのが女心ですよね。でも、最近の女子はみんな浴衣を着ているし、「もっと差をつける方法はないの?」と考えているあなたにオススメなのが“江戸しぐさ”。江戸時代の人たちの粋な知恵を借りて、彼の心をわしづかみにしちゃいましょう♪●彼にも周囲にも気を配れる、素敵な大和撫子をめざせ!“江戸しぐさ”とは、江戸の町で、お互いに気持ち良く過ごすための知恵。全国から多種多様な人が集まり、忙しい商人も多かった江戸では、ちょっとした気配りがとても大切だったんです。そんな江戸しぐさから、花火大会デートで役立ちそうなもの、彼に喜ばれそうなものをピックアップしてご紹介します!●時泥棒約束なしの訪問や遅刻は、相手の時間を奪う行為として嫌われました。現在でもビジネスシーンでは当然のことですが、携帯電話の普及により、プライベートでは遅刻の罪悪感が薄れがちな人もいますよね。でも、花火大会で花火の時間に遅れては元も子もありませんし、ロマンチックな雰囲気を満喫するためには場所取りも重要です。また、平気で遅刻を繰り返すと、「オレに興味ないのかな」「ルーズな子だな」と思われてしまいます。●うかつあやまり浴衣のときの履き物は下駄。人混みで足を踏まれると、痛いですよね。思わずイラッとしてしまいがちですが、江戸の人は、踏まれたほうも「こちらこそうかつでした」と謝って、場の雰囲気を壊さないようにしていたのだとか。素敵な心がけですよね。これを応用して、彼に何か落ち度があった時などに、「私のほうも○○しておけばよかったね、ごめんね」と自分から謝るようにしてみましょう。彼をキュンとさせること間違いなしです。●おあいそ目つき「目は口ほどにものを言う」と言うように、江戸の商人は、言葉だけでなく、目つきや表情にもお客様への感謝の気持ちを込めていました。彼と話す時も、「ありがとう」「すごいね」「さすがだね」など、口先だけではなく、目の表情にまで気を配りましょう(心から思っていれば、自然とやわらかな眼差しになるものですが)。きちんと目を見て伝えることも大事ですね。●こぶし腰浮かせ後から来る人のために、こぶし1つ分、腰を浮かして席を作ってあげることです。混雑する花火大会ですが、「自分たちは早く来て、並んで席を取ったのに!」という気持ちは抑えて、なるべくたくさんの人が座れるようにしてあげましょう。あなたの細やかな心配りに、彼も惚れ直すかもしれません。●あとひきしぐさ人の家から失礼する時、「じゃあね!」とガチャンとドアを閉められたら、なんだか寂しい気持ちになりますよね。そんな時、少し余韻を残すのが、「あとひきしぐさ」です。彼と別れる時も、いつまでも手を振ったり、振り返ってみたりして、名残惜しい気持ちを伝えてみましょう。“しぐさ”といっても、心から発するもの。今日から心がけて身につけておけば、花火大会の当日は自然にできるようになっているかも!?花火大会の日は、内面もより魅力的になったあなたの浴衣姿で彼のハートをがっちりつかみましょう!★東京都内での主な花火大会の日程★第37回隅田川花火大会/7月26日(土)/東京都墨田区第39回江戸川区花火大会/8月2日(土)/東京都江戸川区第55回いたばし花火大会/8月2日(土)/東京都板橋区第26回東京湾大華火祭/8月10日(日)/東京都中央区日刊スポーツ主催東日本大震災復興チャリティー2014神宮外苑花火大会/8月16日(土)/東京都新宿区映画のまち調布“夏”花火2014(第32回調布市花火大会/8月24日(日)/東京都調布市※天候による日程の変更など、詳細は各花火大会の主催者へお問い合わせください。<文/島田彩子>
2014年07月23日