焼きたてチーズタルト専門店「パブロ(PABLO)」の季節限定タルト「パブロのチーズタルト‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」が、2018年8月1日(水)から31日(金)までの期間限定で発売される。旬のフルーツや四季に合わせた食材を使用した季節限定のチーズタルトは、お昼過ぎには売り切れてしまう事も多い人気シリーズ。今回はジューシーな白桃とベルガモットが香るアールグレイティーを合わせた、チーズタルトが登場する。チーズ生地にアールグレイティーのゼリーを重ねたタルトを飾るのは、桃のピューレ入りカスタードクリーム、ピンク色の白桃、そしてほのかな酸味がアクセントのブルーベリー。食前に冷蔵庫でしっかりと冷やす事でそれぞれの味わいが引き締まり、より美味しく楽しめる、夏にぴったりの爽やかな一品となっている。また、カジュアルカフェ一部店舗、プレミアムカフェ 道頓堀店2階では、「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」も登場。みずみずしい白桃ゼリーに、アールグレイティーゼリー、アイスクリーム、カスタードクリーム、食感が楽しいナッツ香るクランチなどを重ねている。仕上げに白桃を花のように飾り、ピーチ&ホワイトチョコレートソースをあしらった。【商品情報】「パブロのチーズタルト‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」販売期間:2018年8月1日(水)〜8月31日(金)価格:2,000円(税込)サイズ:直径 約15cm販売店舗:新宿店/秋葉原店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店/水戸エクセル店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/郡山フェスタ店/金沢もりの里店/イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/なんばCITY店/JR大阪駅店/阿部野橋駅店/心斎橋店/心斎橋オーパきれい館店/道頓堀店/新大阪駅店/神戸元町店/姫路店/京都八坂神社前店/京都ポルタ店/天満屋岡山店/さんすて岡山店/ゆめタウン佐賀店/小倉京町店■「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐」販売期間:8月1日(水)~8月31日(金)価格:980円(税込) ※カジュアルカフェ・プレミアムカフェともに同一価格販売店舗:・カジュアルカフェ一部店舗(越谷レイクタウンmori店/イオンモール新潟南店/金沢もりの里店/心斎橋オーパきれい館店/梅田HEP FIVE店/姫路店/神戸元町店)・プレミアムカフェ 道頓堀店2階
2018年07月26日コールド・ストーン・クリーマリーは、フローズンヨーグルトドリンク「クーリーズ(COOLLY’S)」の期間限定メニュー「ゼリー グレープフルーツライチ」「ゼリー マスカット」を2018年7月26日(木)から発売する。フローズンヨーグルトドリンクの上にアイスクリームを乗せた「クーリーズ」は、ヨーグルトならではの爽やかでコクのある味わいを楽しめるデザートドリンクだ。今回登場する期間限定メニューは、新たにカップの底にゼリーをプラス。弾力のあるゼリーによる新食感と宝石のようにカラフルな見た目が楽しい、暑い夏にぴったりのドリンクに仕上げている。「ゼリー グレープフルーツライチ」は、ピンクのピーチゼリーを敷き詰め、グレープフルーツ&ライチのジェラートに、グレープフルーツジュレ、ストロベリーを加えて仕上げた甘酸っぱいフレーバー。「ゼリー マスカット」は、すっきりとした風味のマスカットゼリーにジューシーなマスカットジェラートを加え、アロエやマンゴをミックスした、トロピカルで清涼感のある味わいを楽しめる。【詳細】コールド・ストーン・クリーマリー「クーリーズ」限定メニュー発売日:2018年7月26日(木)販売店舗:日本国内のコールド・ストーン・クリーマリー店舗・ゼリー グレープフルーツライチ 550円~・ゼリー マスカット 550円~※定番メニュー(ドラゴンベリーズ、ダブルマンゴ、ストロベリーチーズケーキ、ミントクッキー)は500円~。※価格はすべて税込。
2018年07月21日スフレパンケーキ専門店「フリッパーズ(FLIPPER’S)」より、旬の桃を使用した夏季限定メニュー「奇跡のパンケーキ白桃」が登場。2018年7月18日(水)から8月31日(金)まで、「フリッパーズ」全店で提供される。“最高の一皿”をコンセプトに「フリッパーズ」が提案する看板メニューは、「奇跡のパンケーキ」。こだわりの素材とシンプルながらも素材本来の力を生かした製法で、ふわふわの新食感と口の中でふわっと溶ける新体験が楽しめる。今回、夏季限定で展開される「奇跡のパンケーキ白桃」には、そんな同店自慢のパンケーキに、ジューシーな甘みが特徴の白桃「あかつき」のコンポートと、桃の芳醇な香りが漂う濃厚ピーチクリーム、そして甘さ控えめのホイップクリームをたっぷりとトッピング。仕上げには、ピーチピューレとひんやり冷たい白桃ソルベを添えて、夏にぴったりな爽やかな一皿に仕上げた。旬の桃の美味しさをギュッと閉じ込めた贅沢な一品を、是非味わってみてはいかが。【詳細】夏季限定メニュー「奇跡のパンケーキ白桃」販売期間:2018年7月18日(水)~8月31日(金)販売店舗:「フリッパーズ」全店(下北沢店、自由が丘店、吉祥寺店、代官山店、中目黒店、横浜元町店、名古屋ラシック店、京都店)価格:1,400円+税
2018年07月20日「暑いからさっぱりした冷たいデザートが食べたい!」。そんなときにおすすめなのがゼリーです♪材料2つで今すぐ作れるものや、ホームパーティーの持ち寄りに最適なものまで、おいしくて簡単に作れるレシピを5つご紹介します。今日のおやつにさっそく作ってみてはいかがでしょうか?材料2つだけ「ジュースdeゼリー」その名の通り材料は2つだけ。【材料(90ccグラス4つ分)】●お好みのジュース300cc●ゼラチン5gたったこれだけでゼリーが作れちゃうなんて、買うよりも断然お得かもしれません!また手順も簡単で、混ぜて冷やすだけなので、思い立ったときにすぐに作れちゃうのもいいですよね。▼詳しいレシピはこちらから▼♡混ぜて冷やして超簡単♡材料2つ!ジュースdeゼリー♡【#簡単#時短#節約#お菓子】分で完成「ミルクゼリー」「甘いものが食べたい、でも、重いのはちょっと……」というときに最適なのがこちらのミルクプリン♪【材料はこちら(4個分)】●牛乳300ml●コンデンスミルク(砂糖でも)45ml☆粉ゼラチン5g☆ゼラチンをふやかす水大さじ2☆は合わせてふやかしておく○トッピングフルーツの砂糖づけ適量火を使わないので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです♪▼詳しいレシピはこちらから▼火の使用なし!簡単うまい!ミルクゼリーちょっぴりリッチ気分♡「豆乳レアチーズプリン」レアチーズケーキより軽やかでプリンより濃厚リッチなレアチーズプリン♡こんな風に色鮮やかなソースをかければおもてなしにもぴったり♪【材料はこちら(120cc容器4つ分くらい)】●クリームチーズ100g●砂糖大さじ2●レモン汁大さじ1/2●豆乳(又は牛乳)300cc●粉ゼラチン5g材料混ぜて冷やすだけなのでとっても簡単に作ることができます。ゼリーやプリンよりも濃厚な味わいなので、食後のデザートなどにもおすすめですよ♪▼詳しいレシピはこちらから▼♡混ぜて冷やして超簡単♡豆乳レアチーズプリン♡【#スイーツ#火を使わないレシピ】たまにはリッチに「コーヒーゼリードリンク」ちょっと一息つきたいときにぴったりなのが「コーヒーゼリードリンク」。簡単なのに本格的な味わいなので、おうちでカフェ気分が味わえちゃいますよ♪【材料(2~3人分)】●インスタントコーヒー大さじ2~3●お湯100cc●粉ゼラチン5g●水350cc●牛乳100~120cc●コンデンスミルク(はちみつ)大さじ3いろいろな作り方がありますが、こんな風に最初からコップにゼリーを作っておけば飲みたいときに牛乳を加えて混ぜるだけで完成なんです☆家事の合間やまったりしたい休日、などちょっとした時間におうちで本格カフェ気分を味わっちゃいましょう♡▼詳しいレシピはこちらから▼我が家の夏の定番!コーヒー好きに捧ぐ♡簡単ドロリッチ風ドリンク持ち寄りにぴったり「ぷるぷるオレンジゼリー」エンゼル型を使って大きなゼリーをつくれば持ち寄りデザートにもぴったりですよ♪【材料(18cmエンゼル型1台分)】●オレンジジュース800ml●グラニュー糖100g●アガー25g●(グランマルニエ(洋酒)大さじ1)*トッピング●ミント●マンゴー(あれば)●オレンジ各適量一般的にゼリーを作るときはゼラチンを使うことが多いのですが夏に常温で置いておくと溶けてしまうこともあるんです。でもこのレシピでは、夏場でも溶けにくいアガーを使用しているので、ホームパーティーの持ち寄りレシピとしても活躍してくれますよ♪▼詳しいレシピはこちらから▼夏でも溶けない!?ぷるぷるオレンジゼリー~エンゼル型でおもてなしレシピ~おわりに今回は、夏のデザートにぴったりな「ゼリー」のレシピを特集しました。本格的な見た目と味なので、休日や特別な日のデザートとしてはもちろん、どれもシンプルかつ少ない材料で作れるので日頃のおやつにもぴったりです♪ぜひ作ってみてください♡
2018年07月12日ローソンで購入できるスイーツの中で、高い人気を誇っているのが、見た目がとっても涼やかな「ぷるるん水ゼリー」シリーズ。これまでも「桜」や「甘夏」といったフレーバーを販売してきたのですが、また新たなフレーバーが仲間に加わったのだとか。新フレーバーは「バタフライピーティー」がベース!「ぷるるん水ゼリー」の新フレーバーとは、7月10日に発売された「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」(税込180円)のこと。ベースになっているのは、「バタフライピーティー」というハーブティーで、爽やかなレモン風味。さらに金箔もあしらわれているんです!ちなみに、バタフライピーティーは少し前に “色が変わるハーブティー”とSNSで話題になった、鮮やかな青が印象的なハーブティーなのですが、レモンやライムを加えるとピンクや薄紫に色が変化するという特長があります。新フレーバーは色が変わる!?今回発売された「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」は、先述のように「レモン」が使われているので、ピンクと紫の中間のような色になるはずなのですが…見ての通り、青(っぽい)!というのも、付属の黒のトレーを外すと色が変化したように見えるというのが、同商品の特長なのです。黒のトレーに入っている時は、なんだか宇宙空間にでもいるような不思議な感覚になりますが、それもそのはず。同商品は、今年の3月に「ローソン研究所」というウェブサイトで募集した「はやぶさ2応援企画 小惑星リュウグウをイメージしたスイーツアイディアコンテスト」でローソン賞を獲得した作品の「グラデーション」「星のイメージ」をもとに作られたのだとか。ちなみに、黒のトレーを外すとピンクとも薄紫ともとれる色合いになっているので、見た目だけでも楽しめます!実際に食べてみると…見た目が楽しいとはいえ、やはりスイーツは味が気になるところ。実際に食べてみると、ほんのり甘くて、レモンの爽やかな酸味も感じられて今の季節にピッタリ。「ぷるるん水ゼリー」シリーズではもうおなじみの“ぷるるん食感”も健在で、満足度は高め!しかし、ハーブティーらしさはあまり感じられず、そこが唯一の残念ポイントでした。見た目も味も食感も楽しめる「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年07月10日忙しい女性へ、おいしいゼリーで鉄分補給ロート製薬株式会社の子会社である株式会社北辰フーズは、7月10日に栄養機能食品「JELLY&ME(ジェリー アンド ミー)ブラッドオレンジ」を新発売する。働く女性をターゲットにしたひとくちサイズのゼリーで、不足しがちな栄養を「ちょい足し」する新習慣を提案する。手軽に食べられる小さなゼリー。この1つに、赤血球を作るのに必要な栄養素である「鉄分」が3.0mg配合されている。この数値は、日本の成人女性に不足しているとされる鉄分量と同量。ゼリー1個で1日の不足分を補うことができるのだ。「忙しいけれど、健康と美容のために栄養はきちんと摂りたい」「だけどサプリメントはすぐに飽きてしまいそう」という現代の女性たちをサポートするゼリーだ。ヘルシーなデザートとしても!カロリーは、1個(21g)あたり15キロカロリーとヘルシー。イタリア産ブラッドオレンジ濃縮果汁を使用した甘くてジューシーなおいしさは、サプリメントにはない魅力といえるだろう。特に冷やして食べるとおいしさがアップするそう。夏にうれしいひんやりスイーツで、足りない鉄分をチャージしよう。「JELLY&MEブラッドオレンジ」は7個入りで350円(税抜き)。ロートおよび北辰の通販のほか、薬局・薬店等にて発売される。(画像はロート製薬ホームページより)【参考】※プレスリリース
2018年07月06日パンケーキ専門店「幸せのパンケーキ」の季節限定メニュー「国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ」が、2020年8月6日(木)より全国26店舗にて発売される。「幸せのパンケーキ」国産白桃たっぷりの夏限定メニューが再びベイキングパウダーを使わない無添加素材、20分間以上の工程をかける特殊な焼き方を採用をすることで、通常のパンケーキとは異なる、独自のふわふわ食感を実現したこだわりのパンケーキで人気の「幸せのパンケーキ」。毎年恒例で発売されている「国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ」は、この「幸せのパンケーキ」をベースに、国産白桃をぜいたくに合わせた夏限定のパンケーキ。パンケーキのサイドに甘くみずみずしい白桃や涼しげなラベンダーのゼリー、そして砕いたアールグレイティーを添え、仕上げにローズヒップのソースを絡めていただく、この季節だけのスペシャルメニューだ。商品情報「国産白桃のローズヒップピーチパンケーキ」発売日:2020年8月6日(木)〜 期間限定価格:1,430円+税提供店舗:幸せのパンケーキ 26店舗(東京・表参道店、渋谷店、吉祥寺店、池袋店、銀座店、町田店、新宿店、神奈川・横浜中華街店、鎌倉小町通り店、埼玉・大宮店、千葉・船橋店、大阪・梅田茶屋町店、梅田阪急東通り店、心斎橋店、兵庫・神戸店、淡路島リゾート店、京都・京都店、愛知・名古屋店、北海道・札幌店、宮城・仙台フォーラス店、新潟・新潟店、石川・金沢フォーラス店、広島・広島店、福岡・福岡天神店、熊本・熊本店、沖縄・ウミカジテラス店)
2018年06月30日ローソンの人気スイーツのひとつ、「ぷるるん水ゼリー」。味はもちろん、丸みを帯びた形や透明な見た目がかわいく、発売されるたび話題になっています。そんな「ぷるるん水ゼリー」の新フレーバーが販売されていることを今さらながら知り、慌ててローソンに駆け込みました!夏らしい爽やかな「甘夏」フレーバー去年の夏ごろに発売された初代の「ぷるるん水ゼリー」は、「金精軒(山梨県)が期間限定で販売している幻のスイーツ・水信玄餅にそっくり」と話題になっていた商品。今年の2月には、「桜が香るぷるるん水ゼリー」という桜フレーバーが販売され、その“ぷるるん食感”のとりこになる人が続出しました。そんな「ぷるるん」シリーズから新たに登場したのが、「甘夏のぷるるん水ゼリー」(税込150円)です。じつは発売開始は5月29日なのですが、いまだにSNSを賑わせるほどの人気ぶり。先述の「ぷるるん水ゼリー」と「桜が香るぷるるん水ゼリー」は実食済みだったのですが、「甘夏のぷるるん水ゼリー」はまだ食べたことがなかったので、実際に食べてみることに。甘さ×爽やかさがたまらない!これまでのぷるるん水ゼリーと同様、あの“ぷるるん”とした弾力は健在。蓋を開けた瞬間も、ぷるるんと動いて、まるで踊っているかのようにも見えます。少し黄味がかった透明なその姿は見た目にも涼やかで、葉っぱをかたどった羊かんと細かく刻まれた甘夏も、今の季節にピッタリ!気になる「味」は、甘夏の爽やかな酸味と香り、羊かんのほんのりとした甘さがマッチしてクセになりそう!ちなみに、やはり人気商品のようで、売り切れていることもしばしば。今回も、ローソンを3店舗まわってやっとの想いで最後のひとつをゲットしました。もしも見かけたら、もしかしたらそれは“運命の出会い”かも!?すでに食べた人も多いかもしれませんが、まだの人はぜひ食べてみてください♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年06月28日私の祖母は岡山県に住んでいて、小さいころは毎年夏休みに祖母の家に行っていたのですが、毎回名産である白桃を用意してくれていたんです。そのころから白桃が大好きで、夏になると食べたくてウズウズ…。そんな私が、先日ファミリーマートにふらっと寄ったら、パンコーナーにとっても魅力的な商品を発見してしまい、迷うことなく即購入したものがあるんです。白桃の爽やかさと優しい甘みがとってもナイスその商品とは、ファミリーマートが2018年6月12日(火)から販売している「白桃を味わうもちっとパン(白桃ジャム&ホイップ)」(税込128円)です。見た目に関しては、同社の「もちっと北海道メロンパン」(緑色)のピンク色バージョンといったところ。もちっとした淡いピンク色の生地の中には、ふんわりやわらかい生地があり、さらにその中に白桃ジャムとホイップクリームが入っているというちょっと贅沢な一品。しかし、これだけを見ると、白桃ジャムとホイップクリームの組み合わせでかなり甘そう…。そこで、実際のお味を確認するために、さっそく食べてみました。商品パッケージを開けると、ふわっと白桃の香りがして期待度アップ。パクッとひと口食べてみると、もっちりふわふわの生地がいい感じ。そして肝心の白桃ジャムとホイップクリームは、予想していたよりも甘さが抑えられている印象を受けました。というのも、たしかに甘くはあるのですが、それ以上に白桃ジャムの爽やかな桃の香りと、わずかに感じる酸味のバランスがとてもよく、「甘すぎる!」という感覚にならず、最後まで飽きることなく食べることができました。ネット上の声を見ると、「白桃ジャムやホイップクリームの量がもっと多ければいいのに」という意見もありますが、私としては今の分量がベストなのではないかと思えるくらいに、バランスのとれた味わいでおいしかったです。さすがに「白桃にかぶりついているような味わい!」とは言えませんが、爽やかで優しい桃フレーバーは十分に楽しめます。気になる人はチェックしてみて。(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月15日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs) 新シリーズ、マイスイートのミニカップ「春摘み紅茶香る 白桃のタルト」が、2018年6月26日(火)より全国のローソン、ナチュラルローソン限定で発売される。“マイスイート”とは、“私だけのとっておきのスイーツ”という意味で、贅沢なスイーツの味わいが楽しめるローソンおよびナチュラルローソン限定のハーゲンダッツ新シリーズ。「春摘み紅茶香る 白桃のタルト」は、優しい味わいの白桃アイスクリームと白桃の美味しさをギュッと詰め込んだ白桃ソース、そして春摘み紅茶のアイスクリームを組み合わせた、白桃&紅茶のタルト仕立て。3月から5月の間に摘まれる春摘み紅茶を使用したことによって、爽やかな風味と香りがプラスされ、初夏にぴったりなスイーツに仕上がっている。【商品情報】ハーゲンダッツ マイスイート「春摘み紅茶香る 白桃のタルト」<期間限定>発売日:2018年6月26日(火)価格:324円(税込)※希望小売価格販売店舗:全国のローソン、ナチュラルローソン限定内容量:101ml【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2018年06月14日ホームパーティーやお客さまがいらっしゃった際など、いつものドリンクにエディブルフラワーやハーブを添えてみるとオシャレ度がグンとアップしますよね♪そこで今回は、エディブルフラワーやハーブを使ったドリンクを提供するドリンクスタイリストの齋藤久平さんに、簡単に作れてスーパーでも材料をそろえられる、ハーブを作ったスペシャルドリンクを教えていただきました。プロの齋藤さんが作るオシャレなドリンクもふんだんにご紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪エディブルフラワーがインスタ映え!とってもおしゃれな齋藤さんの作品♪こちらはバラのシロップのショートカクテルになります。バラのシロップにピーチネクター、レモンジュース、バラのドライフラワーをまぶして装飾をしています。ドライフラワーがとってもオシャレですね♪桜のリキュールとカルピスのカクテルで、珍しい桜のエディブルフラワーが使われています。春らしいピンクがかわいいですよね。ブルーキュラソーとトニックウォーターを使った七夕仕様のノンアルコールカクテルになります。ペンタスという花を使い、それぞれ天の川・織姫・彦星に見立てて作られています。夏の到来を予感させる爽やかなドリンクですね♪なるほど。どのドリンクも見ているだけで爽やかな気分に浸れる素敵なものばかりですね。こんなドリンクがホームパーティーで出せたら自慢できますよね♪そして今回は特別に、浸けておくだけでどなたでも簡単に作ることができるホームパーティにぴったりなスペシャルドリンクをご考案いただきました。ローズマリー風味のグレープフルーツジュース【用意するもの】●ローズマリー1本●グレープフルーツジュース500ml(紙パック)【作り方】①フレッシュのローズマリーを水で軽く洗い、枝から葉だけを取ります。②キッチンペーパー等でしっかり水気をとり、すりこぎ棒でつぶして香りを出します。③つぶしたローズマリーの葉をティーバックに入れてグレープフルーツジュースに浸けましょう。④3〜5日ほど冷蔵庫に入れておくと、香りが移り風味豊かなグレープフルーツジュースができあがります。ローズマリーの枝はえぐみが出るので葉っぱのみをつぶしてティーバッグに入れるのがポイント。ローズマリーをちゃんとつぶした方がより風味を楽しめますよ。グレープフルーツジュースは、ピンクグレープではなく、ホワイトグレープの方が風味が出やすいそうです。柑橘の酸味とローズマリーの香りが口の中を爽やかにしてくれる、食後におすすめのドリンクです。最後にローズマリーを添えるのもおすすめ。ミント風味のグリーンティー【用意するもの】●水出し緑茶ティーバック1個(500ml分)●ミネラルウォーター500ml●スペアミント適量(2〜3g)【作り方】①ポットに茶葉(ティーバック)とフレッシュのスペアミントを入れて、ミネラルウォーターを注ぎます。②蓋をして冷蔵庫で2〜3時間ほど寝かして完成です。茶葉とミントを入れて、浸けておくだけでできるとっても簡単なドリンクです。緑茶とミントの相性が良く、春から夏にかけて爽やかに楽しめます。ミントウォーターの緑茶バージョン、といったところ。和食でも洋食でも、食事の邪魔もしないので幅広く使えます。こちらもドリンクにミントを添えるとベターです。ハーブを使ったすてきなドリンクをホームパーティーで♪ドリンクスタイリスト齋藤さんの作るドリンクは美しすぎて「アート」になっていますよね♪そんな齋藤さんから教えていただいたスペシャルドリンクは、スーパーで買えるハーブを浸けるだけでできるのでおすすめです。エディブルフラワーを使ってアレンジすれば、見た目も華やかに。こんなおしゃれなドリンクをホームパーティーで出せば「どうやって作ったの?」と聞かれるかもしれませんよ。齋藤さんの作品を参考に、ぜひおうちで試してみてくださいね♪●ドリンクスタイリスト齋藤久平企業向けのレシピ監修・開発、ケータリング、メニュー製作、セミナー、イベント企画にいたるまで、飲料に関わる幅広い分野に携わり、ライフスタイルやシーンに合わせたコンセプチュアルなドリンクをスタイリングすることで、人々の笑顔を生み出すきっかけ作りをしている。得意分野はワインとボタニカル。<資格>ソムリエ/薬膳ハーブ酒ソムリエJr./ハーブティーソムリエ/温泉ソムリエドリンクスタイリスト齋藤久平さんのホームページ
2018年05月29日写真映えばっちり。新宿の隠れ家カフェ東京・新宿御苑から徒歩5分ほどの「ミルリトンカフェ」は、ロフト席を含む3フロアからなるお店で、SNSで話題のフォトジェニックなドリンクが人気です。1Fは、カウンターと小さなテーブル席のこぢんまりとした空間ですが、黒板アートなど写真映えスポットがたくさんあり、2Fに行くと、広いソファ席など個室みたいにゆったりと寛げる空間が広がっています。夏季限定「おいりマリン」カラフルでかわいいと話題の香川の伝統菓子おいりを使った人気ドリンクに、夏季限定フレーバーが登場。透け感のあるゼリーとジンジャーエールのドリンクに、たっぷりのホイップとおいりがのったドリンク。清涼感のある見た目と、さっぱりした味わいが夏の暑さを吹き飛ばしてくれるはず。愛らしさにキュン「ねこっぺ」ねこの形をしたとってもキュートなコッペパン。ひとつひとつ、ちょっと違う表情は、食用インクで手描きしているから。その愛らしい表情に思わず食べるのをためらってしまいます。はちみつとゴルゴンゾ-ラや、あんバター、ジャムバターなど味の種類も豊富です。かわいくてふわふわな「ねこっぺ」にぜひ癒やされて。贅沢バター100%「ティラミス ミルリトン」高級バター「よつ葉発酵バター」を贅沢に100%使用した一品は、お店の看板スイーツ。サクサクの分厚いタルト生地に、マスカルポーネをたっぷりとのせてココアパウダーをかけたシンプルなティラミスです。コーヒーを使用していないので、ティラミスが苦手という方にもおすすめ。マスカルポーネも濃厚ながら甘さ控えめで。とても食べやすいですよ。テイクアウトも可能!「ミルリトンカフェ」は、「新宿御苑前駅」から徒歩5分、「新宿三丁目駅」から徒歩7分のところにあります。ドリンクメニューなど、一部テイクアウトすることも可能です。おいりドリンクや、こだわりのコーヒーを手にして新宿御苑を散歩してみてはいかがですか。スポット情報スポット名:ミルリトンカフェ住所:東京都新宿区富久町16-12電話番号:03-6886-7474
2018年05月28日暑くなってくると、冷蔵庫に冷たいドリンクを常備しておくことはマスト。うっかりドリンクを切らしてしまうと、家族から大ブーイングが起こることも……。ボトルの洗浄など、面倒なことも増えますが、どうせなら夏のドリンク問題を楽しく、涼しく乗り切りたいものです。日刊Sumaiの過去の記事から、「冷たいドリンク」に関するお役立ち記事を、3本まとめてご紹介します!■ 1.たった400円で冷蔵庫にウォーターサーバーを設置!夏場は冷蔵庫に麦茶を常備するというご家庭も多いはずです。1~2リットルの麦茶ボトルはなかなかの重量で、冷蔵庫から出し入れするのもひと苦労。小さな子どもは、ボトルが重すぎて自分で麦茶をコップに注ぐことは困難です。でも、ダイソーの「折りたたみポリタンク」(400円)があれば、そんな面倒を解消できますよ!本体はジャバラで、自宅の冷蔵庫のサイズに合わせて高さを自在に調節することができます。そして何といっても注目すべきは、給水コックがついているところ!冷蔵庫にセットしたら、あとはドリンクを飲みたいときにコップを持っていき、コックをひねるだけでいいのです。これなら、お茶を飲むたびに重たいボトルを出し入れする必要はなく、小さな子どもでも自分で簡単にお茶をコップに注ぐことができますね。記事はこちら■ 2.「氷出し」で緑茶の甘味が驚くほど引き立つ!暑い日は麦茶も美味しいですが、冷たい緑茶を飲むと気分がはんなりして、ほっと落ち着きます。水だし緑茶の進化バージョン「氷出し緑茶」はいかがでしょう。2~3時間ほど時間をかけて、氷でお茶を淹れると、驚くほど甘くて美味しい緑茶ができます。苦味、渋みがなく、カフェインも抽出されにくいので、就寝前や小さな子どもでも安心して飲むことができます。ティータイムやお風呂上りにもオススメですよ。記事はこちら■ 3.カラーグラスでおしゃれに「涼」を演出夏を乗り切るには、見た目からも「涼」を取り入れてみてはいかがでしょう。カラフルで涼やかなこちらのグラスは、ドイツのテーブルウェア「ビレロイ&ボッホ(Villeroy&Boch)」の「カラフルライフ」。ころんと丸い形が愛らしく、老舗ブランドながら肩の力を抜いて楽しめるデザインです。販売は2つずつのペアとなります。【可愛らしいカラーが魅力】・ベリーファンタジー(ピンク)とウィンタースカイ(ブルー)価格/3,240円(税込)【ビビットカラーが鮮やか】・レモンパイ(イエロー)とナチュラルコットン(ライトブラウン)価格/3,240円(税込)レモンウォーターや、サイダー、白ワインなど、色味の薄いドリンクを入れると、底のカラーが反射してとっても涼やかです。来客用はもちろんのこと、普段使いにもピッタリですよ。記事はこちら
2018年05月27日「辻利 銀座店」から、新作スイーツ「宇治抹茶のあんみつゼリー」が発売。抹茶と白あんで作った水羊羹風ゼリー、じっくり抽出したほうじ茶のゼリー、爽やかな香りの柚子あん、そして瑞々しい杏&白玉と、具だくさんの和の味わいが詰まった「宇治抹茶のあんみつゼリー」。スプーンを入れる前の仕上げに添付の抹茶糖をふりかければ、より深みのある抹茶の香りと味わいが楽しめる。まるで宝石箱のような見た目とさっぱり爽やかな味わいは、初夏から夏にかけての手土産として贈っても喜ばれそうだ。【商品情報】「宇治抹茶のあんみつゼリー」発売日:2018年5月1日(火)価格:454円(税込)販売店舗:辻利 銀座店【店舗情報】辻利 銀座店(ぎんざみせ)住所:東京都中央区銀座6-10-1GINZASIXB2営業時間:10:30〜20:30TEL:03-6263-9988
2018年05月05日WECKで楽しむ「しましまゼリー」の作り方をご紹介します。見た目がキュートなボーダーのゼリーです。今回は、子どもの喜ぶイチゴ味と大人向けのコーヒー味の2種類を作りました。コーヒー&苺味WECKでしましまゼリー材料 (WECKチューリップシェイプ200でコーヒー味3つ、苺味3つ分)牛乳:500cc砂糖(グラニュー糖):80gコーヒー:300cc苺ジュース:300ccゼラチン(パウダー):20g■ トッピング用生クリーム:少々ミントの葉:数枚苺:数粒【1】牛乳500ccと砂糖50gを火にかけ、砂糖がとけてきたらゼラチンパウダーを入れて溶かします。(沸騰させないように)【2】ボウルに氷水をはり、粗熱をとります。【3】容器の下から1/4のところまで均等に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。【4】苺ジュース300ccを火にかけ、ゼラチン5gを溶かし(沸騰させないように)、火からおろして粗熱を取ります。【ポイント】ゼラチンを溶かす時に沸騰させてしまうと固まりが悪くなります。ピンク色の層は苺ミルクのジュースを使いましたが、お好きなもので代用できます!【5】コーヒー300ccに砂糖30gとゼラチン5gを入れて溶かし、粗熱を取ります。【6】3番が固まったらそこに、同じ幅ずつ注ぎ、冷やし固めます。【7】あとは4層になるように冷やし固める作業を繰り返して完成です。【8】お好みで生クリームや、苺、ミントの葉で飾ってください。思わず写真にとって自慢したくなるこのゼリー。アレンジ自在で、様々なジュースや飲み物で作れるのも楽しいポイントです。色々な「しましま」を作って、お友達や家族を驚かせてみませんか? ■食のはなし WECKで作るレシピ お家スイーツ 【ご紹介したアイテム】 こちらのサイズはスイーツづくりに万能な200ml。オーブンにも使えるので、焼き菓子から冷たいスイーツまで幅広く使えます。今だけ「プラスティックカバー(単品)S」「クリップ&パッキンセット」のオマケつき。⇒ WECKTulipShape2006個セット 2,268円(税込)
2018年05月04日「アニヴェルセル カフェ」の期間限定ドリンクフレンチスタイルの人気カフェ「アニヴェルセル カフェ 表参道」では、初夏にぴったりの限定ドリンク3種類が、2018年5月2日(水)から6月28日(木)までの期間限定で登場します。「バラ」を感じる3種類限定ドリンクのテーマは新緑の季節に映えるバラ。同店オリジナルの紅茶「ロマンス」と爽やかな炭酸水を合わせたティーソーダ「クレール」(税抜1,100円)には、ローズのジュレをトッピング。バラとロマンスの華やかな香りがポイントです。続いてノンアルコールカクテル「ルージュ」(税抜1,000円)。グレープフルーツジュースとローズヒップで、バラに見立てた2色の層が見た目にも美しい一品です。最後にバラの香りを効かせたホットカフェオレ「ローズ」(税抜1,100円)。ミルクたっぷりのカフェオレにアーモンドシロップのコクとかすかなローズの香りが添えられています。若葉の香るこの季節にぴったりの爽やかなドリンクを、心地良い風を感じながら楽しんでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※アニヴェルセル株式会社のプレスリリース(@Press)
2018年05月04日アイドルグループ・嵐の櫻井翔がイメージキャラクターを務めるゼリー飲料「inゼリー」の新TV CM「inゼリー スーパーエネルギー ラプラスの魔女コラボ」編が5月1日から、「inバー プロテイン パクパクタンパク質」編が5月14日から、全国でOAされる。「inゼリー スーパーエネルギー ラプラスの魔女コラボ」編は、櫻井主演の映画『ラプラスの魔女』(5月4日公開)とコラボ。青江教授の研究室をイメージした世界観のもと、非現実的な広告コピーが実際にあり得るかどうかジャッジする姿をコミカルに表現した。映画の撮影終了からすでに1年も経っており、撮影前は「自分の中にどれだけ青江教授の要素が残っているか分かりません」とコメントしていた櫻井だったが、髪型や衣装を整えると自然と感覚を取り戻していく。ポーズを決めるシーンでは、監督からの 「今っぽくない感じがほしい」という指示に「わかりました!」と力強く頷き、アドリブで「よっ!」「はっ!」という掛け声を入れながら、時代遅れな動きを次々と披露。櫻井のコミカルなポーズの連続に、現場は大爆笑に包まれた。「inバー プロテイン パクパクタンパク質」編では、朝の出勤時から、日々のさまざまな仕事の合間、ジムトレーニングの最中、リラックスタイムまで、あらゆるシチュエーションで櫻井が「inバープロテイン」をパクパク食べる。スーツやスポーツウェア、部屋着、宇宙服など計7回の衣装チェンジを行った。櫻井が最も苦労していたのが、両手に荷物を抱えて階段を降りるシーン。歩くスピード、持っ ている資料を落とすタイミング、引きの画面上に見える資料の散らばり具合・量を調整するため、18テイクにも及んだ。櫻井も「風を送るスタッフの方と息を合わせながら、15段ある階段を18回も降りては昇りを続けたので、 最後は汗びっしょりでした」と振り返る印象的なシーンとなった。映画コラボのCMでは「ありえない」という言葉が何度も出てくるが、櫻井自身の経験した「ありえない」出来事を聞かれると、「嵐の番組で僕がロケに行くと、猛吹雪でホワイトアウト状態になることが 3 回ほど続いたことですね」と回答。 映画『ラプラスの魔女』でも、福島の撮影で櫻井が車から出ると吹雪いてしまうことがあったという。櫻井は「スタッフの方に『一回(車で)待機しましょう』と言われて車に引き返して、しば らくして(吹雪が落ち着いて)から呼ばれて外に出ると、また吹雪になってしまうとか。それこそ科学的根拠なんて何もありませんが、自分でも本当に『ありえない』と思いました(笑)」と振り返った。
2018年04月30日ふぐ専門店の独自技術でコラーゲンを抽出株式会社関門海が、TBCグループ株式会社と株式会社ファミリーマートの協力のもと新商品「TBCゼリーdeキレイ」を2018年4月24日(火曜日)に発売します。「TBCゼリーdeキレイ」は、株式会社関門海独自の技術で抽出された100パーセントとらふぐ由来の海洋性コラーゲンを配合。株式会社関門海が運営しているとらふぐ料理専門店「玄品ふぐ」では以前から「コラーゲン入りドリンク」「とらふぐ鍋用コラーゲン」の提供を行われており、美容に意識の高い女性客の好評を呼んでいます。2種類の味でスッキリとした果汁感を今回新発売される「TBCゼリーdeキレイ」はチアシード入りの「キウイフルーツ味」とプラセンタ・ヒアルロン酸入りの「グレープフルーツ味」の2種類展開。いずれも果汁30パーセント。人工甘味料不使用で果汁感たっぷりながらスッキリとした味わいを楽しめます。「TBCゼリーdeキレイ」は237円(税込)。全国の「ファミリーマート」、「サークルK」、「サンクス」にて販売されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社関門海のプレスリリース/@Press※株式会社関門海※玄品ふぐ
2018年04月27日キル フェ ボン(Qu’il fait bon)の夏季限定ゼリー「フルーツジュレ」が、2018年4月23日(月)より全国の店舗で発売される。大きめにカットした厳選フルーツを、果汁たっぷりのゼリーでとじ込めた「フルーツジュレ」は、まるで果実そのものを食べているような味わいが魅力の夏季限定商品。使用されるフルーツは、その美味しさを存分に楽しめるよう、産地を限定して使用している。フレーバーは、「山梨県産 ピオーネ」「静岡県産 三ヶ日みかん」「山形県産 ラ・フランス」「山形県産 黄金桃」に、今年初めて発売される「岡山県産 清水白桃」を加えた全5種類。新作の「岡山県産 清水白桃」は、締まった果実に甘みと果汁が詰まった清水白桃をコンポートにし、プルンとした食感のゼリーに閉じこめた瑞々しい味わいの一品となっている。また、1個単位での販売に加え、2個・6個・9個入りの詰め合わせもラインナップ。それぞれ色鮮やかなフルーツモチーフのグラフィックをあしらった爽やかなパッケージ付きで、お土産や贈り物としても最適だ。【商品情報】キル フェ ボン夏季限定ゼリー発売日:2018年4月23日(月)種類:岡山県産 清水白桃(新作)、山梨県産 ピオーネ、静岡県産 三ヶ日みかん、山形県産 ラ・フランス、山形県産 黄金桃価格:各単品 675円、2個入り 1,512円、6個入り 4,266円、9個入り 6,291円販売店舗:キル フェ ボン全店(グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)、キルフェボン公式WEBストア
2018年04月26日とらふぐパワーでキレイになろう全国のファミリーマート、サークルK、サンクスにて4月24日(火)、とらふぐ由来コラーゲンを配合した「TBC ゼリーdeキレイ」が発売された。TBCグループ株式会社と株式会社ファミリーマート、そして全国にとらふぐ料理専門を運営する株式会社関門海がコラボレーションして生まれた新商品だ。おいしく手軽にコラーゲン摂取とらふぐから良質なコラーゲンを抽出するノウハウをもつ関門海はこれまでも、コラーゲン入りドリンクやとらふぐ鍋用コラーゲンなどを展開し、美容を意識する女性から好評を得ていた。今回3社はその技術と「キレイの土台づくり」というコンセプトのもと、多くの女性に手軽にコラーゲンを摂取してもらいたいとして「TBC ゼリーdeキレイ」を開発。キウイフルーツ味とグレープフルーツ味の美容ゼリーとして発売する。キウイフルーツ味にはチアシードを、グレープフルーツ味には、美容成分のプラセンタとヒアルロン酸を配合しており、あらゆる女性の美容をサポートする。人工甘味料を使用していないので、スッキリ&さっぱりとしたおいしさが楽しめる。夏らしいフルーツフレーバーのゼリーで、おいしくキレイをチャージしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社関門海プレスリリース※株式会社ファミリーマートプレスリリース
2018年04月24日ヨックモックより、フルーツゼリー「キャトル ジュレップ」が夏季限定で登場。2018年4月20日(金)から、青山本店、全国店舗、オンラインショップにて販売される。2017年にも発売され、完売となった人気スイーツ「キャトル ジュレップ」は、「ライチ&レッドグレープフルーツ」「マンゴー&パイナップル」「マスカット&アロエ」「ピーチ&アップル」が揃う、全4種類のフルーツゼリーだ。層になったゼリーは、ジューシーな果肉ジュレに、ぷるるんとしたフルーツ果汁ジュレ、キラキラ金箔入りの透明ジュレとつるりんとなめらかな柑橘ジュレからできており、一口ごとに違う味を楽しめるようになっている。また、ゼリーにはお酒を使用していないので、こどものおやつにもおすすめ。透明のパッケージで、味のみならず見た目も涼しげな、これからの季節にぴったりのデザートだ。【詳細】キャトル ジュレップ販売期間:・単品 4月20日(金)~8月末予定・5個入り、8個入り、アソート 5月7日(月)~8月末予定販売店舗:青山本店、全国店舗、オンラインショップ価格:・単品 405円(税込)・5個入り 2,160円(税込)・8個入り 3,240(税込)・アソート 5,400(税込)賞味期限:常温保存 製造日含め120日間※オンラインショップと一部店舗では4月20日(金)から全品展開。※店舗により取り扱い商品が異なる。【問い合わせ先】ヨックモックお客様相談窓口TEL:0120-033-340(土日祝日除く 10:00~18:00)
2018年04月22日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)より、バータイプのアイスクリーム新作3種が2018年6月5日(火)に登場する。ジューシーバー「白桃&ベリー」とクランチーバー「コーヒー&クッキークランブル」の2種は同日より期間限定販売し、クランチーバー「バニラチョコレートマカデミア」は通年で販売される。濃厚な味わいを楽しめる新ジューシーバー&クランチーバージューシーバー「白桃&ベリー」は、白桃そのものの芳醇なテイストと華やかな香りの白桃アイスクリームを、甘く柔らかな白桃果肉と色鮮やかなミックスベリーピューレの2層のコーティングで包んだアイスクリームバー。溢れ出すような果汁感を楽しめる、濃厚ながらも夏らしく爽やかな風味の新食感に仕上げている。また、クランチーバー「コーヒー&クッキークランブル」は、コーヒー本来の香りとビターで濃厚な味わいのコーヒーアイスクリームをメインに使用。程よい甘さのミルクチョコレートコーティングでアイスクリームを包み、ザクザク食感のチョコレートクッキーを混ぜ込んだ。そして通年販売となる「バニラチョコレートマカデミア」は、しっとりと甘く香り豊かなバニラアイスクリームを、マカデミアナッツを贅沢にちりばめたパリッとした食感のミルクチョコレートコーティングで包んだクランチーバーだ。バニラとチョコレートが生み出す王道の味わいに、マカデミアナッツのカリカリとした食感がアクセントとなり、飽きのこない豊かな味わいを楽しめる。六本木に「ハーゲンダッツ ハナビ バー」がオープンこれら新しいアイスクリームバーシリーズの発売を記念して、高層階で花火ショーを楽しめる「ハーゲンダッツ ハナビ バー(Häagen-Dazs ”HANABI” BAR)」が2018年5月31日(木)から6月3日(日)まで、六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内にオープン。「ハーゲンダッツ ハナビ バー」では、「白桃&ベリー」の無料サンプリングが行われており、新しいジューシーバーを味わいながらゆったりと高層階からの景色を楽しめる。また、夜19時からは、ジューシーバーをイメージした花火をプロジェクションムービーがガラス面に投影され、目の前に広がる夜景とともに迫力ある花火ショーも鑑賞できる。【詳細】ハーゲンダッツ 新作アイスクリーム発売日:2018年6月5日(火)取扱場所:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他 ・ハーゲンダッツ ジューシーバー 白桃&ベリー〈期間限定〉 294円・ハーゲンダッツ クランチーバー コーヒー&クッキークランブル〈期間限定〉 294円・ハーゲンダッツ クランチーバー バニラチョコレートマカデミア 294円※価格はすべて税込。■ハーゲンダッツ ハナビ バー詳細期間: 2018年5月31日(木)~2018年6月3日(日)営業時間:5月31日(木) 19:30~22:30(最終受付 22:00)、6月1日(金)~6月3日(日) 13:00~22:30(最終受付 22:00)※花火は19:00~22:30の開催。場所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52階「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュースカイギャラリー3」サンプリング数量:合計6000個【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2018年04月22日おいしいいちごが手に入りやすい季節。旬のいちごはビタミンCもとっても豊富。そのまま食べるのも美味しいですが、シンプルな材料で作るこんなゼリーはいかがでしょうか。いちごとブルーベリーをゼリー液に混ぜ、お好みのゼリー型に流して冷やし固めるだけの簡単さ。なのに、とっても豪華に見えるいちごマジックで誰もが喜ぶこと間違いなしです。お子さんも一緒に楽しめるよう、ノンアルコールで、水にレモン果汁を加えただけのシンプルなゼリー液にしましたが、大人向けに水の一部をワインに変えて作ることも可能です。ぜひ、いちごが出回っている期間に作ってみていただけたらうれしいです♪赤い実のゼリーの作り方はこちら♪●材料(容量100〜120mlほどの好みのゼリー型3個分)・水……150ml・グラニュー糖……40g・レモン果汁……大さじ1/2・板ゼラチン……1枚と2/3(1枚が3gのもの使用。約5g)・いちご……7~8粒くらい・ブルーベリー……20粒くらい●作り方1.下準備として、板ゼラチンはたっぷりの冷水(分量外)に入れてふやかし、水気をきります(粉ゼラチンを使用する場合は25gの水に5gの粉ゼラチンをふり入れてふやかす)。2.鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かします。3.ゼラチンを溶かし込みます。4.ボウルに移してレモン果汁を加え、氷水を入れたボウルをあてて、少しとろみをつけます。5.ヘタを取って1/4にカットしたいちご、ブルーベリーを入れて軽く混ぜ、型に流して冷蔵庫で1~2時間冷やし固めてください。6.固まったら、型をぬるま湯に少しあてて、ゼリーを型からはずします。このレシピのポイントはココ!ゼリーを型から外すときに型をつけるお湯の温度は40度くらいのぬるま湯で大丈夫です。早く外したいからといって、温度の高いお湯につけてしまうとゼリーが溶けてきれいに型から外すことができなくなるので気をつけてくださいね。40度くらいのお湯にゆっくりとつけて、指で型とゼリーの部分をそっと触って隙間を一周作り、お皿をあてて型をひっくりかえすと、型から取り出しやすくなりますよ。今回はいちごとブルーベリーでしたが、オレンジ&ブルーベリーなどで作ってもとってもキレイで1年を通して楽しめます。ぜひ作ってみてくださいね♪●ライター木村幸子
2018年04月17日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「ダイエットドリンク『スウィッチェル』が海外セレブの間で人気急上昇中! 」を公開した。現在、海外セレブの間では、リンゴ酢としょうが、はちみつなどを水か炭酸水で割ったドリンク「スウィッチェル」の人気が高まっているという。このドリンクは、体の内側から美容効果を発揮するヘルシーなドリンクであるとのこと。ドリンクに含まれているしょうがは、漢方薬にも多用されている薬効の高い食品。「ジンゲロール」「ショウガオール」といった成分は、血行をよくする働きのほか、体を温める作用や脂肪分解を促す酵素「リパーゼ」を活性化させる作用があるとされている。さらに、リンゴ酢にはむくみを解消するカリウム、糖質や脂肪の代謝を潤滑にするクエン酸、水溶性食物繊維のペクチンなども含まれているので、ダイエットを促進させる効果が期待できるという。飲む際は水や炭酸水で割るが、ダイエット効果をさらに高めるには炭酸水がおすすめとのこと。炭酸水を飲むと、炭酸水に溶けている二酸化炭素が血中に入ることにより、血液は酸素欠乏になる。その結果、酸素や栄養を送り込もうとして血流がよくなるため、代謝がアップするという。ダイエットのほか、疲労回復効果も期待できる。食事から摂(と)った糖質やタンパク質、脂質のエネルギー、さらには疲労の原因物質である乳酸などを分解しエネルギーに変換する「クエン酸サイクル」を潤滑に回すには、クエン酸が大切となる。ドリンクに含まれるリンゴ酸は、クエン酸の元となる酢酸を豊富に含むとのこと。ウィッチェルは市販されているが、簡単に手作り可能。リンゴ酢大さじ2、おろし生姜(チューブでも可)小さじ1~2、はちみつ小さじ3~4に、水または無糖の炭酸水500ccを混ぜると完成する。お風呂上りや運動時の水分補給など、日常的に飲むのがよい。さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事「ダイエットドリンク『スウィッチェル』が海外セレブの間で人気急上昇中! 」で解説している。
2018年04月16日コラーゲンが摂れるフルーツゼリー株式会社たらみは4月10日(火)、コラーゲンを配合したフルーツ果肉入りゼリー『Beaute de Tarami Collagen(ボーテドタラミ コラーゲン)』を、通販専用商品として新発売した。コンセプトは「みずみずしさ続く、うるおい美容ゼリー」。肌のハリやツヤをアップさせるコラーゲンを2,500mgも配合し、ビタミンCも100mg配合。このビタミンCの量は、理想的な1日分の摂取量に相当する。果実のフレッシュな果汁感を活かしたおいしさを重視し、コラーゲンの風味が気にならないように仕上げた。フレーバーは『オレンジ』『ピンクグレープフルーツ』『マンゴー』の3種だ。フルーツのおいしさを実感できる果肉入り『オレンジ』と『ピンクグレープフルーツ』には、それぞれの果肉のほかにアロエが加わり、食感も楽しい。ちょうど旬を迎える『マンゴー』は、完熟した果汁感が季節を感じさせてくれるだろう。カロリーも低く、さっぱりとした味わい。食後のデザートとしてや、ちょっと疲れた時のリフレッシュにもちょうどよいサイズだ。価格はそれぞれ204円。たらみ公式オンラインショップにて購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※たらみ公式オンラインショップ
2018年04月13日フレッシュなローヤルゼリー登場熊本県の森川健康堂株式会社は、3月27日、オーガニックローヤルゼリーを混じり気のない状態で瓶詰めした、「BEE MILK」を新発売しました。ローヤルゼリーのパワーをアミノ酸やビタミンなどの栄養素を豊富に含み、健康と美容に最適なローヤルゼリーは、女王バチの栄養源にもなっていることをご存じですか。働きバチの40倍長生きするほどのエネルギーを、是非試してみてください。「BEE MILK」の特徴サプリメントやドリンク剤などの栄養補助食品として、よく目にするローヤルゼリーですが、混じり気のないフレッシュなまま瓶詰めしたものは、貴重な存在です。同社のオーガニックローヤルゼリーは、国際有機認証機関「エコサート」の認証を受けているため、安心して摂ることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※森川健康堂株式会社 プレスリリース
2018年04月01日製薬メーカー「龍角散」が販売する服薬補助ゼリーの1つ「おくすり飲めたね」。’08年、同社女性初の執行役員となった福居篤子さん(53)が、そのアイデアから開発、販売まで関わった大ヒット商品である。 「龍角散に勤める前、私は臨床薬剤師として、病院の薬局に勤務していました。そのとき多くの患者さんが薬を飲むのに苦労していること、病気を治すための薬というものが理解できない子どもにとってはただ嫌な行為であるということを痛感したんです。どうして飲みにくい薬を作るのか理解できず、全ての人にとって苦痛になっている課題を解決した新しい薬を作りたいと考えました。だから、臨床の世界から製剤の世界に移ったんです」(福居さん・以下同) 患者さんに寄り添いたい。守りたい。それが、福居さんの製薬の原点だ。新聞の求人欄で見つけた龍角散の採用試験を受け、’91年、合格。 社長面接で、先代の社長に「うちは専門性を重視した縦割りの業務体系だが、横断的にいろんな部署をまたいで活躍してくれる人材が欲しい」と言われた福居さんは、「いろんなことにチャレンジできる」と、意欲満々だった。 しかし、入社してみると、200年を超える歴史ある企業には、旧態依然とした空気が蔓延していた。今と違って、男尊女卑の風潮も根強かった。 入社当初は、千葉工場勤務で、開発と兼任で、自社製品を営業するMR(医薬情報担当者)も任された。自作の資料を手に、熱心に説明して回り、瞬く間に営業成績トップクラスに。同期入社のなかで、誰よりも早く主任に出世し、30歳で本社勤務となった。 当時の龍角散は、40億円の年商に対して、40億円の負債を抱え、倒産の危機に瀕していた。しかし、社員の危機感は希薄で、保守的な古参役員には、会社を立て直そうという気概もない。 福居さんは、千葉工場時代から、新製品の開発を始めているが、そこには常に古参の役員との対立がついて回った。苦闘の末に新製品が完成しても、古参の役員たちは、反対しかしない。開発した製品が、ことごとく否定され、嫌気がさして、転職を決意。別会社の内定をもらって、役員室に行ったこともあった。 「辞めさせてもらいます!」 福居さんの大きな声に、隣室から出てきて「私は1カ月後に社長になる。一緒に改革をしよう。一度、思う存分やってみてから辞めても、遅くはないよ」と、慰留したのが現社長の藤井隆太さんだ。 ’95年10月、社長に就任した藤井さんを中心に、上司と福居さんの3人で改革チームが結成された。「もう龍角散だけでは生き残っていけない」と危機感を募らせる改革チームは、保守的な古参役員の反発を尻目に、新製品の開発を推し進めていった。 服薬補助ゼリーの開発を始めたのは、’97年ごろからだ。糖衣チョコを錠剤に見立て、ゼリーに包んで何十個も飲み込むなど、無謀ともいえる体を張った実験までした。そして’98年、ついにレモン味をつけた服薬補助ゼリーが完成する。 福居さんは、地域の医師会や医師の勉強会などにもサンプルと実験データを持って押しかけ、営業にも奮闘。介護施設でもそのニーズが高まっていった。ほどなく、子ども向けの服薬補助ゼリーを販売し、ヒット商品になりそうな手ごたえを感じた’00年。福居さんは何の前触れもなく、突然、古参役員から「明日から、千葉の工場へ行きなさい」と、人事異動を言い渡された。 異動先は、書類管理の部署だった。古参の保守派が、福居さんたち、改革派を排除しようと動いたのだ。朝、異動先の自分のデスクで、パソコンを開こうとすると、上司から、「仕事はするな。パソコンは不要」と、注意される。電話に出ることさえ禁止された。 「あまりに暇で、学術誌を読もうとすると、また叱られる。何もすることがないんです」 本社から毎朝、電話が入ると、上司はすまなそうに「まだ、辞めていません」「そんな気配もありません」と報告していた。ほかの社員が働くなか、机にただ座っていることしか許されなかった。左遷先は、福居さんだけを対象とした、“追い出し部屋”だったのだ。 改革チームだった上司も、地方の営業職に異動になった。昼休みに連絡を取り合うと、上司も慣れない営業に苦労しているようだった。 「辞めようと思うこともありましたが、家族を抱え、慣れない土地で奮闘している上司と話すと、簡単には辞めてやらないぞって、闘う気持ちが出てくるんです」 それでも体は正直で、ストレスのためだろう、顔じゅうにふきでものが出た。 藤井社長も、古参役員に攻撃され、身動きが取れない。社長自ら、他社に声をかけ、「福居のことを頼みます」と、頭を下げてくれていた。そんな社長の計らいで「うちの会社に」という誘いもあったが、断った。 「私自身、自信がなかったんです。誰に聞いても、左遷された理由はわからないままです。もし、私が原因で引き起こしたことなら、別の会社に移っても、また、同じことを繰り返すだけですから」 それまで脇目もふらずに突き進んできた福居さんが、初めて立ち止まった日々だった。 「そのとき、いろんな人が心配して、わざわざ千葉の工場に来てくれたんですよね」 それは、左遷前、二十数種類もの新製品を開発するなかで出会った取引先や社外の仲間たちだった。 「私との面会を許されず、上司に『おまえ、それでも人間か』と怒ってくれた人。終業時間になって、私が出てくるまで、待っていてくれる人もいました」 自分を信じてくれる人たちに支えられ、福居さんは少しずつ、前を向く。 「考えてみれば、自由な時間はたっぷりあるんです」 これまでできなかった2つのことを始めることにした。1つ目は、英会話教室に通うこと。2つ目は、製剤の学問をさらに深めることだった。 現在、龍角散の顧問を務める名城大学名誉教授・砂田久一さんは、「福居さんに初めてお会いしたのは、服薬補助ゼリーを販売したころでした。彼女は、それまでの実験データのことを一生懸命、話すんですね。『そんなにデータがあるなら、学術論文にしないといけないよ』と話しました」と語る。 福居さんは毎週末、新幹線で名古屋に通い、砂田教授の指導を受けた。 「ホテル代も新幹線代もかかるから、学費はタダでお願いしたいんですけど」 そんなずうずうしい願いまで受け入れてくれた砂田先生のもとに、会社に隠れて、福居さんは通い続けた。2年をかけて、薬の効能などを表す計算式を作り、英語で論文を書いた。 同じタイミングで、本社への異動も決まった。藤井社長が、問題のあった古参の役員を罷免し、経営陣を一新したのだ。’02年10月、本社に戻ってからも、福居さんは砂田教授の薬品物理化学教室に通い、’08年までに5本の論文を英語で仕上げて、博士号を取得した。 また、製剤学の視点で改良と研究を深めた服薬ゼリーは、日本薬剤学会「製剤学奨励賞」をはじめ、数々の賞を受賞している。 本社では、左遷騒動で生じた社員間のわだかまりを払拭すべく、積極的に社員に歩み寄り、声をかけた。 「古参の役員に歯向かえず、私を無視した人たちも、私に悪意があったわけじゃない。ならば、私のほうから突破口を開いて、コミュニケーションを取らないといけないと感じたんです。いまでも心がけているのは『人に後ろ姿を見せない』ということ。机の方向も、皆に背を向けず、正面を見せる位置に反転したくらいです(笑)」
2018年03月31日「おいしいね!」。3歳の男の子が夕食後、食卓に出されたゼリーをひとさじ口に運ぶとそう言って、にっこりとほほ笑んだ。 その日、男の子は風邪をひいて保育園を休んでいた。ゼリーには、抗生物質とせき止めの粉薬が入っている。それでも、おいしいお菓子を食べるように、あっという間に食べ終えて、ママを見上げてこう言った。「おかわりあるの?」。 男の子が食べていたゼリーは「おくすり飲めたね」。製薬メーカー「龍角散」が販売する服薬補助ゼリーの1つだ。’08年、同社女性初の執行役員となった福居篤子さん(53)が、そのアイデアから開発、販売まで関わった大ヒット商品である。福井さんは、服薬補助ゼリーについてこう語る。 「大きな錠剤やカプセル、苦い薬も、服薬ゼリーで包むと、子どもも、お年寄りでもすっと喉を通って、無理なく飲めるんです」(福居さん・以下同) たしかに、最近では老人ホームなどでも、服薬補助ゼリーはよく使われる。ゼリーのおかげで、粉薬が気管に入ってむせることも、薬を吐き出すこともなくなって、服薬の時間がスムーズになった。 「龍角散に勤める前、私は臨床薬剤師として、病院の薬局に勤務していました。そのとき多くの患者さんが薬を飲むのに苦労していること、病気を治すための薬というものが理解できない子どもにとってはただ嫌な行為であるということを痛感したんです。どうして飲みにくい薬を作るのか理解できず、全ての人にとって苦痛になっている課題を解決した新しい薬を作りたいと考えました。だから、臨床の世界から製剤の世界に移ったんです」 患者さんに寄り添いたい。守りたい。それが、福居さんの製薬の原点だ。200年以上の歴史がある老舗の製薬メーカーらしくアンティークの薬ダンスが配された応接室で、福居さんはソファに浅く腰掛け、ちょっと前のめりの姿勢で話す。 「ゴホン!といえば」のフレーズでおなじみの龍角散の銀色の缶をパカッと開けると、付属の小さなサジについての解説を始めた。 「このサジは、去年の10月から小さな穴を開け、すくった粉がスムーズに口に落下するように改良しました。粉体力学的な観点から考案したんです。江戸末期に開発された龍角散ですが、生薬の効能を生かした原型はそのままに、いまでも進化を続けています」 その熱い口調から自社製品に対する愛が伝わってくる。 龍角散の粉末をベースに、飲みやすさを重視した製品が「龍角散ダイレクト」だ。ノンシュガー、水なしで飲めるという龍角散のよいところはそのままに、個包装のスティックに入ったミントやピーチ味の顆粒など、女性でも携帯しやすいこの製品を開発したのも福居さんだ。 一時は倒産の危機にあった同社も、ここ数年の売上高は170億円規模。この5年で、売り上げは4倍に増え、躍進を続けている。
2018年03月31日サプリメントではない「フレッシュオーガニックローヤルゼリー」美容と健康を気遣う女性にとって、ローヤルゼリーは今や当たり前となっている人も多いかもしれない。しかし大半は、錠剤やカプセル状となったサプリメントなどではないだろうか。健康補助食品の製造と販売を手掛ける森川健康堂株式会社より、2018年3月15日に販売が開始されたのは、フレッシュなままのローヤルゼリーを瓶詰したオーガニックローヤルゼリー「BEE MILK」だ。「BEE MILK」の特長フレッシュなままのローヤルゼリーを食べたことがある人は知っているかもしれないが、独特な香りと酸味が特徴。この酸味、「収れん性」と呼ばれ舌をさすような感覚を受ける。痛くはないが、ピリピリとする感じといえばよいかもしれない。だから、そのまま食べる(舐める)というよりも、ハチミツやヨーグルト、あるいは炭酸水などに混ぜて食べると少し食べやすくなるという。自家製のドレッシングや、スムージーの一品として混ぜても良い。ローヤルゼリーの特長女王バチしか保有していないローヤルゼリーは、ミツバチのコロニー(巣)で働く働きバチの、実に40倍の寿命を可能にするエネルギー源。女王バチは1日2000個以上の卵を産むことがあるが、ローヤルゼリーによって、その驚異的な技が達成されている。45種類の栄養素がバランスよく含まれていて、体の中から整えてくれるため、肌の保水効果や整肌効果が抜群だといわれている。「BEE MILK」は、百貨店やオーガニック専門店、自然食品店などで、税抜き3,000円(30g)で購入することができる。フレッシュなローヤルゼリーを摂れる機会は、なかなか少ないかもしれない。これを機会に、一度試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※森川健康堂食品 公式サイト※森川健康堂食品 プレスリリース(@Press)
2018年03月29日Q-pot.(キューポット)から新作アクセサリー「フレッシュレモンゼリー」&「ザ クイーンビー」シリーズが登場。2018年4月4日(水)からQ-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップにて販売される。「フレッシュレモンゼリー」ではネックレス、イヤリング、ピアス、バッグチャームを展開。ハチミツとレモン果汁で作ったレモンゼリーをイメージしたモチーフは、器にした皮の質感やぷるんとしたゼリーの表情がリアルに表現されている。フレッシュなレモンのイエローに、ミントのグリーンがアクセントとなり、爽やかなムードを放つアクセサリーに仕上がっている。ゴールドに輝く女王蜂をモチーフにした「ザ クイーンビー」ではブローチ、ネックレス、ウォッチを用意する。ブローチやネックレスに現れた女王蜂のハネや腹部には、よく見るとQ-pot.のロゴが。腕時計にも遊び心のあるディテールをふんだんに詰め込んだ。ダイアルはハニカム柄にしたり、インデックスはハチミツにちなみ8と3だけ数字にしたり。フレームには黄金色のハチミツがとろりと溶け出しているかのようなユーモア溢れるデザインを採用した。【詳細】Q-pot.新作「フレッシュレモンゼリー」&「クイーンビー」発売日:2018年4月4日(水)発売店舗:Q-pot.直営全店、Q-pot.オンラインショップ(昼12:00~)、Q-pot.インターナショナルオンラインショップ・「フレッシュレモンゼリー」ネックレス 8,500円+税、イヤリング(ペア) 10,000円+税 ※同ピアスもあり、バッグチャーム 7,000円+税・「ザ クイーンビー」ブローチ 6,000円+税、ネックレス 12,000円+税、ウォッチ(SEIKO製) 28,000円+税
2018年03月29日