2013年~2014年に公開されたアニメーション作品『攻殻機動隊ARISE』全4話を、それぞれ前後編に再編集して新作エピソードを加えたTVシリーズ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』が、2015年4月にTOKYO MXほかにて放送されることが決定した。『攻殻機動隊ARISE』は、ヒロイン・草薙素子の過去と公安九課=攻殻機動隊の立ち上げを巡る物語が、「border:1」から「border:4」の全4部作で描かれた。TVシリーズでは、シリーズ構成の冲方丁氏による初期案に基づいた流れに再構成され、「border:4」のエピソードから始まり、公安九課結成の物語を全10話で放送。そして、ラストに挿入される新作エピソードでは、"ファイア・スターター"に感染したウィルスの信奉者であるパイロマニアが草薙素子と対峙。2015年初夏に公開される、完全新作のアニメーション映画『攻殻機動隊 新劇場版』に繋がる物語になるという。新作エピソードのスタッフやキャストについては後日発表予定。本作のキャッチコピーは「階級なし、実力主義。」。また、TVシリーズ化にあたり、シリーズ構成の冲方氏からのコメントも到着し「最後の新作エピソードでは、"ファイア・スターター"に感染したウィルスの信奉者であるパイロマニアが草薙素子と対峙します。彼は"個"についての考え方が素子とまったく異なる存在です」と新たなエピソードを解説。また、夏公開の劇場版についても「そして初夏に公開を控えた『新劇場版』は、その中心にいる素子の過去と内面にさらに迫った内容になっています」と語っている。コメント全文は以下のとおり。■冲方丁氏・コメント全文士郎先生の原作『攻殻機動隊』は掘れば掘るほど発見があります。国家が消えようとする直前の時期を題材にした舞台設定の秀逸さ。キャラクターの配置の巧みさ。サイボーグ&サイバーなデティクティブものというジャンルの魅力。四半世紀前に描かれた見事な原作を、博物館に眠る"古典"ではなく、現代の作品として映像化しなくてはならないという思いで今回の脚本に臨みました。そのためには素子たちメンバーの若き日を描く必要がありました。『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』は昨年末までに劇場にて上映された「border:1」から「border:4」までを再構成し、新エピソードを加えた新たなTVシリーズです。TVというメディアの特性に合わせ、お馴染みのメンバーが揃っている「border:4」のエピソードから始まり、やがて公安9課へと参加するメンバーが何故集まったのかを解き明かします。そして最後の新作エピソードでは、"ファイア・スターター"に感染したウィルスの信奉者であるパイロマニアが草薙素子と対峙します。彼は"個"についての考え方が素子とまったく異なる存在です。この作品に参加するにあたり、アクの強い9課のメンバーがなぜ素子に従うのかを考えました。彼らは素子が「混迷の時代における理想」を直感的に示していることをわかっているのだと思います。ネットで国家も個人も並列化が進む時代の中で、本作の素子は"個"というものにこだわります。その存在感が放つ光が人を惹きつけるのです。そして初夏に公開を控えた『新劇場版』は、その中心にいる素子の過去と内面にさらに迫った内容になっています。公安9課のメンバーが集まる過程を描いた『ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』では、これから新たに『攻殻機動隊』という作品に触れる人のためにもよい流れが作れたと思います。また、従来のファンの方には、原作、映画、『S.A.C.』に続く第4の『攻殻機動隊』として楽しんでいただけるとうれしいです。(C)士郎正宗・Production I.G / 講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会
2015年02月17日『攻殻機動隊』生誕25周年プロジェクトの一環として制作される完全新作のアニメーション映画のタイトルが『攻殻機動隊 新劇場版』に決定し、2015年初夏に公開されることが明らかになった。また、合わせてポスタービジュアルと特報も公開されている。『攻殻機動隊 新劇場版』では、超ウィザード級のハッカースキルを持った全身義体のサイボーグ・草薙素子が、なぜ自らの部隊を求め戦い続けるのか、そして"攻殻機動隊の起源"と"彼女の出生の秘密"が明らかになるという。総監督・キャラクターデザインは黄瀬和哉氏、脚本は冲方丁氏、音楽はコーネリアス、アニメーション制作はProduction I.G、監督は野村和也氏が担当。キャストには坂本真綾、塾一久、松田健一郎、新垣樽助、咲野俊介、中國卓郎、上田燿司、中井和哉、沢城みゆきらが名を連ねている。原作者の士郎氏は「『攻殻機動隊』は"最初から劇場用作品として制作されたもの"に限ると1作目『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』、2作目『イノセンス』、3作目『攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』に続いて、『攻殻機動隊 新劇場版』が4作目となる]」と前置きしながら、「25年前には『攻殻機動隊』というタイトルがこんなに長く生き延びて、遠いところまで旅をする事になるとは思わなかった。関係者諸氏に感謝すると共に、今回も既存作品同様、多くの方々に楽しんで頂ける作品になる事を祈っている」とコメントを寄せている。特報は1月8日18:00より公式サイトにて公開され、劇場では1月9日より上映。また、公開されたポスタービジュアルには、「目覚めたゴーストがささやく――」というキャッチコピーとともに凛とたたずむ草薙素子が描かれている。さらに、ヒロイン・草薙素子の過去と公安九課=攻殻機動隊の立ち上げを巡る物語を描き、2013年6月~2014年9月にイベント上映されたアニメーション作品『攻殻機動隊ARISE』(全4部作)が、4月からTVシリーズとして放映されることも決定。詳細は追って発表される。そして、現在東京・新宿駅コンコース内で展開されている、アニメーション映画『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』の「シビュラシステム」を草薙素子がハッキングするコラボレーションも展開。草薙素子が「シビュラシステム」をハッキングし、1月8日18:00を皮切りに、以降1月9日~11日まで毎日5回(7:00、11:00、15:00、19:00、23:00)、何らかの形で登場するという。『攻殻機動隊』は、士郎正宗氏が手がけるSF漫画で、1989年に『ヤングマガジン海賊版』(講談社刊)で連載がスタートし、昨年原作25周年を迎えた。科学技術が発達した架空の日本を舞台に、さまざまな犯罪による被害を最小限に防ぐ内務省直属の組織「公安九課」の活躍が描かれている。本作は劇場アニメやTVシリーズ、ゲームなど多様な展開を見せ、2013年~2014年には、主人公・草薙素子の過去と公安九課=攻殻機動隊の立ち上げを描いた劇場アニメ『攻殻機動隊ARISE』シリーズが公開された。(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
2015年01月08日シリーズ連載開始から25周年を迎えた人気作『攻殻機動隊』の新作映画の正式タイトルが『攻殻機動隊 新劇場版』に決まり、今年初夏に公開されることが決定。特報映像が公開された。シリーズの“はじまり”を描いた『攻殻機動隊ARISE』に続いて黄瀬和哉が総監督を、冲方丁が脚本を務める。『攻殻機動隊 新劇場版』特報映像本作の舞台は、社会のありとあらゆる場所にネットが張り巡らされ、国家や社会の構成ユニットがそのカタチを何とか保とうとしている近未来。そこでは高度に発達した科学技術によって人間の組織を“義体”と呼ばれる外部パーツと交換したり、人間の脳や中枢神経をネットと直接つなぐ“電脳化”が進行している。本作は内務省直属の独立部隊“攻殻機動隊”を率いる草薙素子の出生の秘密を描くオリジナル・ストーリーで、攻殻機動隊の起源が明らかになる。本シリーズはコミックから多くの映画やTVシリーズが誕生し、様々な設定やキャラクターが存在しているが、『新劇場版』では『…ARISE』に続いて坂本真綾、塾一久、沢城みゆき、中井和哉らがキャストを担当。コーネリアスが音楽を手がけ、野村和也が監督を、大久保徹が総作画監督を務める。原作者の士郎正宗は「25年前には『攻殻機動隊』というタイトルがこんなに長く生き延びて、遠いところまで旅をする事になるとは思わなかった。関係者諸氏に感謝すると共に、今回も既存作品同様、多くの方々に楽しんで頂ける作品になる事を祈っている」とコメントしている。『攻殻機動隊 新劇場版』2015年初夏全国ロードショー
2015年01月08日先日、スカーレット・ヨハンソン主演でハリウッド実写映画化も決まった、日本が全世界に誇る伝説的コミック「攻殻機動隊」。このほど、かねてより発表されていたその完全新作長編の劇場版アニメが、『攻殻機動隊新劇場版』として初夏に公開されることが決定。特報映像とポスタービジュアル、さらに原作者の士郎正宗からファンに向けたコメントが到着した。西暦2029年、情報ネットワークとサイボーグ技術の発達により人々の意思が電脳に繋がれた世界。電脳犯罪を制圧するため組織された、全身義体のサイボーグ・草薙素子が率いる内務省直属の独立部隊、それが通称“攻殻機動隊”だ。超ウィザード級のハッカースキルを持つ彼女は、なぜ、戦い続けるのか。いま、“攻殻機動隊”の起源と“草薙素子”の出生の秘密が明かされる…。1989年に発表された漫画「攻殻機動隊」は、以来、映画・TVなどに映像化され、日本だけでなく世界中のファンから根強く愛されてきた。95年には、押井守監督による映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』が公開。その圧倒的な世界観と映像表現は、『マトリックス』のウォシャウスキー姉弟や『アバター』のジェームズ・キャメロンを始めとする世界中のクリエイターに影響を与え、後のSF映画にも革命を起こしたとされている。そして、原作誕生から25周年にあたる今年、完全新作の長編アニメーションとしてスクリーンに登場するのが本作だ。今回の特報映像とビジュアルは、これまでの“攻殻”の熱狂的ファンのみならず、“攻殻”を観たことがないという方にも、その作品世界が伝わる“原点”とも呼べるもの。本日1月8日(木)18:00より公式サイトにて解禁され、1月9日(金)には劇場でも上映される。4月より『攻殻機動隊ARISE』のTVシリーズの放送も決定。さらに、本作の主人公、草薙素子が作品の枠を超えて、新宿駅にて『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』とのコラボも実現するというから、今後の展開からますます目が離せない。<原作者・士郎正宗コメント>『攻殻機動隊』は「最初から劇場用作品として制作されたもの」に限ると1作目『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』、2作目『イノセンス』、3作目『攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』に続いて、『攻殻機動隊 新劇場版』が4作目となる。25年前には『攻殻機動隊』というタイトルがこんなに長く生き延びて、遠いところまで旅をすることになるとは思わなかった。関係者諸氏に感謝すると共に、今回も既存作品同様、多くの方々に楽しんでいただける作品になることを祈っている。『攻殻機動隊 新劇場版』は初夏、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月08日アニメ作品を始め、映画や小説など様々な作品に影響を与えてきた、士郎正宗・原作のコミック「攻殻機動隊」。ハリウッドで映画化されるという情報が昨年から噂さされてきたが、このほど主人公にあたるキャラクターにスカーレット・ヨハンソンが正式キャスティングされたと、海外サイト「SCREEN RANT」が伝えている。日本ではTVアニメや劇場版作品などシリーズ化もされる人気作品とあって、その独特の世界観を愛するファン層はかなりコア。1995年に押井守によって製作された劇場版『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は今なお愛され続けているだけに、ハリウッドでの映画化にネット上では賛否が巻き起こっている。そんな注目を集める同作でスカーレットが演じるのは、全身義体化した女性型サイボーグ・草薙素子にあたるキャラクターとなるよう。ハリウッド版として新解釈を加えて脚色され、主人公やその他のキャストの名前も変更されるようだが、詳細は現在のところ不明だ。ちなみに、草薙素子は「公安9課」と呼ばれる情報機関に属し、戦場での肉弾戦・心理戦に加え、高度なハッキング技術でネット上での情報戦などあらゆる戦術を使いこなし隊を導く戦士である一方、多くは語られない過去がありミステリアスな雰囲気をまとっているひとりの女性でもある。スカーレットはこれまでに、マーベル・コミック原作の映画『アベンジャーズ』(’12)でヒーローのひとり“ブラック・ウィドウ”を演じた経験があるが、同作ではそれ以上のアクションが見られるのでは…と期待の声も上がっている。さらに「攻殻機動隊」といえば、新時代を思わせる独特のコスチュームも魅力とあって、“セクシー女優”という冠がたびたび付いてまわるスカーレットがどんな着こなしを見せるのかにも注目だ。映画の製作は『シュレック』や『トランスフォーマー』などで知られるドリームワークスが手がけることになるよう。監督にはクリステン・スチュワート主演作『スノーホワイト』のルパート・サンダースが抜擢されているということだが、CM業界出身の監督とあって美しいビジュアルを押し出した作品になるのではないだろうか。(text:cinemacafe.net)
2015年01月06日資生堂トップヘアメーキャップアーティスト・原田忠。同社トップアーティストとして確固たるテクニックを駆使し、ヘアメイク表現の可能性に挑み続ける彼は、『ジョジョの奇妙な冒険』や『テラフォーマーズ』など型破りな作品を世に送り出し、業界を越えたインパクトを起こし続けてきた。その活動はこれまでヘア&メイクに関心が無かった人達の心まで惹きつけている。漫画や映画が好むという彼が生み出す世界観はダークファンタジー。インスパイアされた作品も原田の視点から官能性を孕んだファッションというファンタジーに昇華する。その独特の美意識とクリエーションはどこから生まれてくるのか。 氏にアンケートインタビューを行った。――作品に通ずる構築的な美しさはどのように生まれるのでしょうか。作品のテーマやコンセプトによりますが、一つのエッセンスとして、妖しさや艶かしさを意識し、見る人に感じてもらえるよう表現しています。例えば、男女問わず、体の持つ曲線美や骨格、筋肉の隆起、目元や口元、指先などに意識を払うことで、よりヘアメイク作品としての表現の奥行きや情緒的な感情を醸し出せると考えています。――究極のこだわりがあるように感じます。ディテールフェチなんです。自分はきっと、細部フェチであると思います。自然の造形美や動物、昆虫、絵画や建築などデザインされたもの等々……時間と労力を費やした人の手が作り出した細かい仕事にはとその人の思いを感じて、ついつい魅入ってしまいます。基本的に細かい作業や気の遠くなる作業は嫌いではないです。例えば髪の編み込みは、髪の毛1本1本を丁寧に扱い、制作に時間を要する繊細な作業です。細かいディテールが積み重なって形を成す過程や、作業に集中することで新たな発見に出合える楽しさを見出すことができます。それらのものづくりのエネルギーの結集が作品だと思っています。――妖しい美しさを感じますが、人生で初めてセンシュアリティーを感じた対象はなんですか。1976年公開のアメリカ映画『キングコング』のヒロイン(ジェシカ・ラング)に女性らしい優しさや母性を感じました。時に力強く、時に艶めかしく。キングコングとのコントラストでより際立っていたように記憶しています。その印象は、幼少期の自分の目に強烈に焼き付いた対象と言えます。――原田さんにとってセクシーなアイコンとは?アーマロイド・レディー(漫画『コブラ』のキャラクター)草薙素子(『攻殻機動隊』のキャラクター)キューティーハニー(漫画『キューティーハニー』のキャラクター)キャットウーマン(アン・ハサウェイ、ハル・ベリー、ミシェル・ファイファー)――作品に美しさや官能性を感じるアーティスト・クリエーターがいたら、教えてください。H・R・ギーガー(イラストレーター)空山基(イラストレーター)寺田克也(イラストレーター)荒木飛呂彦(漫画家)池上遼一(漫画家)寺沢武一(漫画家)永井豪(漫画家)――原田さんのクリエーションに裏側にあるものとは?自己に欠けたもの、もしくはまだ見ぬもの、手に入れられないものへの欲求であり羨望。その欲求がより新たな美しさや、価値に向かうことで、自分や周りの他者との美意識の共有化と高次元化を目指すことが、次なるクリエーションにつながる原動力です。――ものづくりをしていて喜びや達成感を得られる瞬間は?作品をイメージし、そのイメージを超える仕上がりと完成度に達した時。また、完成した作品が多くの目に留まるような状況を作り出し、世の中に向けて発信された時。0から1を生み出す一連の流れが、イメージ通り達成できた瞬間です。【原田忠プロフィール】1971年生まれ。群馬県沼田市出身。航空自衛隊航空管制官を経て、資生堂傘下のヘア&メイクスクールSABFA卒業後、2000年資生堂入社。資生堂「ウーノ」の宣伝広告のヘアディレクター、ニューヨーク・パリコレクションでのヘアメイクチーフ、メンズファッショントレンドのヘアメイク分析や予測、ヘア商品開発などを行う。美容業界最高峰の権威を誇るジャパンヘアドレッシングアワードのグランプリを04・12年に2度獲得、その他受賞歴は美容業界内で最多のタイトルホルダー。13年開催した個展「原田忠 全部!! Ver.5.0」(目黒)と、「Japan Original Beauty」展(銀座)の中で発表された『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーション作品は、そのクオリティーの高さから国内外で大きな話題になり、来場者数8,000人(10日間)を超える動員、公式HP期間限定の作品公開では300万を超えるアクセス数を記録するなど、ヘア&メイクの枠を超えた革新的なクリエーティブ活動に業界内外から注目が集まる。著書に『一流の男のボディケア』(PHP研究所)がある。
2014年12月23日慶應義塾大学は11月27日、1素子の受信アンテナで多入力多出力方式(MIMO)伝送を行う実験に成功したと発表した。同成果は同大学大学院理工学研究科の矢部達郎氏、同 土井寿人氏、同 松岡暉氏および同理工学部電子工学科の眞田幸俊 教授らの研究グループによるもの。12月1日より開催される「International Symposium on Intelligent Signal Processing and Communication Systems 2014で」内容が発表される。従来のMIMOシステムでは、複数の送信アンテナで並列に信号を送信し、同数のアンテナで受信することによって通信速度を増加する。これに対し、同研究グループは、通信速度を維持しながら受信アンテナ数と受信回路を削減する信号処理方式を開発。それをソフトウェア無線機に実装し、実証することに成功したという。受信アンテナ数を削減することによって、無線受信システムのサイズを小型化し、メガネ型ウェアラブル端末などへ搭載することが可能となる。また受信回路の削減は省電力化につながる。同研究グループは、今後はより多くのアンテナからの無線信号の受信に対して、特性劣化を抑えながら受信アンテナ数を削減する方式を検討していくとしている。
2014年11月28日今年原作連載25周年を迎えた『攻殻機動隊』シリーズの作品の世界を"リアルに作ろう"というコンセプトを掲げたプロジェクト「攻殻機動隊 REALIZE PROJECT」がスタートした。本プロジェクトは、11月12日に東京・六本木「泉ガーデンギャラリー」で開催された「NTTドコモ・ベンチャーズDay」の第2部として始動。NTTドコモ・ベンチャーズ取締役副社長の秋元信行氏が司会を務め、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の稲見昌彦氏、理化学研究所脳科学総合研究センター・適応知性研究チームのチームリーダー/ハコスコ代表取締役の藤井直敬氏、産業技術総合研究所・知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループ主任研究員の梶田秀司氏、角川アスキー総合研究所取締役主席研究員の遠藤諭氏がゲストとして登壇し、科学技術にも多大な影響を与えた『攻殻機動隊』の世界を"リアルに作ろう"をテーマにディスカッションを行った。秋元氏は冒頭で「この会場の中で『攻殻』をまだ観たことがない方、本日帰ったらすぐ観ましょう」と述べ、光学迷彩、電脳、義体など、それぞれが自らの研究領域と『攻殻機動隊』の世界観を比較・分析し、濃密なトークが繰り広げられた。『攻殻機動隊』にヒントを得て光学迷彩を開発に取り組んだという稲見氏は、「あるSF映画監督は、95%のリアルに5%の空想を加えると良い作品ができると言いました。我々はその5%をリアルにできるよう、引き続きがんばっていきます」と、『攻殻』シリーズの恩返しを誓っていた。続く藤井氏は「テクノロジーの進歩の観点のみでなく、『攻殻』の世界が実現したら平和な社会は保てるのか? 世界がどう変わるのかを考えながらテクノロジーに寄り添っていきたい」と『攻殻』視点からの世界の変化を伝授。梶田氏は「まだまだ『攻殻』の世界は現実的ではない、その溝を埋めるために日々のたうち回っています」とリアルへの壁を明かし、遠藤氏は「情報と分析では答えが出ない問題を解決するのは、エンタメの跳躍力だと考えており、今回のREALIZE PROJECTは正にそれだと思っています」と意気込みを語っている。本プロジェクトの詳細については公式サイトまで。『攻殻機動隊』は、士郎正宗が手掛けるSF漫画で、1989年に『ヤングマガジン海賊版』(講談社刊)で連載がスタートし、今年原作25周年を迎える。科学技術が発達した架空の日本を舞台に、さまざまな犯罪による被害を最小限に防ぐ内務省直属の組織「公安九課」の活躍が描かれている。本作は劇場アニメやTVシリーズ、ゲームなど多様な展開を見せ、現在は主人公・草薙素子の過去と公安九課=攻殻機動隊の立ち上げを描いた劇場アニメ『攻殻機動隊ARISE』シリーズが展開され、2015年には長編アニメーション作品が公開される。(C)士郎正宗/講談社(C)1995士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・MANGA ENTERTAINMENT(C)2004 士郎正宗/講談社・IG, ITNDDTD(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会
2014年11月14日NHKは5月15日、8Kスーパーハイビジョンの研究開発成果の1つとして、1億3300万画素の動画用撮像素子を開発したと発表した。詳細は、5月29日~6月1日に開催される「NHK技研公開2014」で紹介される。高画質な8K映像を撮影するためには、RGB3色とも3300万画素の情報が必要となる。これまでは、各色に3300万画素の撮像素子を1枚ずつ、合計3枚用いていたが、光を3色に分けるプリズムが必要となるため、カメラの小型化が課題だった。プリズムを使わずにカメラの小型化を図る場合、1枚の撮像素子で3色の情報を取得する単板カラー撮像方式が有効だが、これまでの3300万画素の撮像素子では、1画素で1色の情報であることから情報量が1/3となり、撮像素子を3枚用いた方式と同等の画質を得ることが困難だった。今回開発した撮像素子は、従来の4倍の1億3300万画素で構成されているため、1枚の撮像素子でRGB3色とも3300万画素以上の情報を取得できる。これにより、カメラの小型化とともに、従来の単板カラー撮像方式では困難だった高画質化も実現できるようになった。さらに、市販のデジタルカメラと同じ単板カラー撮像方式を採用しているため、種類が豊富な写真用レンズを使用できる。
2014年05月16日東北大学は3月7日、独自のスピンエサキトンネル接合素子を作製し、半導体を流れる電子スピンの検出感度を、従来よりも最大40倍まで増幅させることに成功したと発表した。同成果は、同大大学院 工学研究科の塩貝純一博士課程後期3年(日本学術振興会特別研究員)、好田誠准教授、新田淳作教授らによるもの。同大 金属材料研究所の野島勉准教授、ドイツレーゲンスブルグ大学のDieter Weiss教授らと共同で行われた。詳細は、米国物理学会誌「Physical Review B」の速報版に掲載された。電子の持つスピンの性質を電子デバイスに組み込むことにより、性能を向上させる半導体スピントロニクス分野が注目されている。この分野における基盤技術としては、半導体へのスピン注入(半導体中のスピンを揃える操作)、スピン制御(半導体中でスピンの方向を回す操作)、スピン検出(電気的にスピンの情報を読み出す操作)が挙げられる。また、これまで実現されていない技術として、半導体中のスピン信号を増幅させること(スピン増幅)がある。これらを全て電気的に高効率に行うことが、全スピン集積回路を構築する上で重要とされている。これまで、半導体中のスピン注入およびスピン検出に関する研究は、GaAsなどのIII-V族半導体やSiやGeなどのIV族半導体をチャネル材料としたスピントロニクスデバイスにおいて行われてきた。特に、IV族半導体は、従来のエレクトロニクスデバイスと非常に整合性が良いことから、半導体スピントロニクスにおいてもSiへのスピン注入が注目されている。しかし、電気的な手法を用いたSiやGeなどへのスピン注入およびその検出においては、スピンが実際に蓄積されていると仮定した場合の理論値よりも2~3桁程大きな電気信号が得られており、これが真のスピン蓄積信号であるかどうかが疑問視されているため、Siのスピン蓄積・検出技術における未解決の課題として残されていた。一方、スピン増幅はスピン集積回路構築に関して、新たな機能を付加する可能性があるだけでなく、微小なスピン蓄積を高感度に検出する技術と成り得ることが考えられ、これまでの材料以外へのスピン注入実験への応用が期待できるとされている。今回の研究では、強磁性半導体(Ga,Mn)Asと非磁性半導体GaAsの接合が作るスピンエサキダイオード構造をスピン注入・検出電極として利用した。(Ga,Mn)Asは、p型半導体と磁石(強磁性体)の両方の性質を持つスピントロニクス材料であり、n型半導体GaAsとの接合を作ることで、(Ga,Mn)Asの価電子帯からGaAsの伝導帯へのバンド間トンネル効果により、高効率にスピンを注入・検出ができると期待されている。同材料を用いて、n型GaAsへのスピン蓄積を電気的に検出する実験を行った。図1(a)のような、スピン注入素子と電気検出の測定配置により、左側の強磁性体電極から半導体へ電流を流すと、下の半導体チャネルにスピンが蓄積される(スピン注入)。蓄積されたスピンは半導体中を流れ(スピン輸送)、右側の強磁性体へ到達する。この時、右側の強磁性電極の電圧を測定すると、スピンの蓄積量に比例した電圧が発生する(スピン検出)。検出接合に印加する電圧はスピン検出感度を制御するために印加している。スピン検出感度はスピンの蓄積量を電圧測定する際の変換係数として定義される。スピン検出感度が高ければ大きなスピン電気信号が得られることになる。図1(b)は、検出電極における電流-電圧特性。スピン蓄積があるときはないときに比べて、電流-電圧特性がシフトするため、その差を電圧として検出することにより、スピン情報を電気的に読み出すことができる。低電圧におけるオーミック性があるところではΔVNL、非オーミック性が強いところではΔVをスピン電気信号として検出される。このため、非オーミック性が強いと大きなスピン信号が得られることが期待できる(スピン増幅)。ここで、オーミック性は接合の電流-電圧特性のどれだけ直線性があるかという性質である。一方、オーミック性が保たれている検出電極の場合、図1(c)のようになり、増幅効果は得られない。図2は、スピンエサキダイオード検出電極の電流-電圧特性、そこから計算したオーミック性、および得られたスピン増幅効果の検出電極に印加する電圧依存性である。ここで、オーミック性は接合の微分抵抗値(dR)と抵抗値(R)の比(dR/R値)で評価している。オーミック接合であれば、dR/R=1となるが、大きなエネルギー障壁などにより電流が流れにくくなると、dR/R<1となる。また、スピン信号の増幅率は実験値と接合がオーミックであると仮定したときに期待できるスピン信号の比として定義している。スピンエサキダイオード構造においては、正のバイアスを印加して図中領域(i)から同領域(ii)に変わるにしたがって、バンド間トンネルによる電流が抑制されて電流が流れにくくなるため、直線的な電流-電圧特性が得られず、dR/R値が大きくなり、非オーミック性が強くなる。図2(c)は実際に測定した増幅率。低バイアス領域(図中オーミック領域)でdR/R≈1であり、観測された増幅率は約1と一定で、大きな増幅を示さない。一方で、0.3~0.4V付近(同非オーミック領域)のdR/R値が大きくなる領域でスピン信号が増大しており、dR/R値が最大のところで、約40倍の信号増幅ができていることが分かる。研究グループでは、今回の研究で得られた知見は、非オーミック性が強いスピンエサキ構造を用いることで初めて得られた成果であるとしている。今回の成果により、スピン増幅のための指針が明らかになり、強磁性・半導体接合のdR/R値を大きくした材料を用いれば、微小な量のスピン情報を電気的手法で高感度に測定することができる。このスピン増幅機能は、バイアス電圧により電気的に制御可能であり、スピントロニクスデバイスの開拓に重要な役割を果たすことが期待されるとコメントしている。
2014年03月10日ECサイト「ツーピーエムワークス(2PMWORKS)」は12月10日より、アニメ『攻殻機動隊S.A.C』とコラボレーションしたシリーズの受注を開始する。第1弾はファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とNIGO(R)共同プロデュースによるブランド「アイスクリーム(ICECREAM)」と協業したTシャツ。中村悟が、アイスクリームのスタジャンを着用した草薙素子を描き下ろしたプリントTシャツと、プロダクション I.G(Production I.G)制作チームが描き下ろしたタチコマにアイスクリームアレンジのグラフィックが施されたTシャツの2種類をラインアップ。いずれも8,925円。予約は30日まで。発売日は2014年3月中旬を予定。
2013年12月10日目的を果たすためなら手段は選ばず!!包容力やリーダーシップをいかして働く女性キャラは、男から見ても「かっこいい!」と思える存在です。そこで男性432名に「働く姿がかっこいい!! マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.働く姿がかっこいい!!マンガ・アニメに出てくるデキる女子キャラは?(複数回答)1位峰不二子『ルパン三世』25.7%2位葛城ミサト『新世紀エヴァンゲリオン』15.3%3位松方弘子『働きマン』9.0%4位たしぎ『ONE PIECE』8.8%5位野上冴子『CITY HUNTER』6.2%■番外編:このデキる女子キャラがかっこいい!!・シグナム『魔法少女リリカルなのは』シリーズ:「自分の職務や役割に一生懸命な姿がけなげ」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・鷹野三四『ひぐらしのなく頃に』:「興味あるもののために必死に働いている姿がいい」(28歳/情報・IT/技術職)・セイバー『Fate/stay night』:「職場にこういう人がいたらいいなと思える」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・草薙素子『攻殻機動隊』:「かっこいい女性というイメージがある」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・柴崎麻子『図書館戦争』:「デキる人という感じだから」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■峰不二子はデキる!!・「失敗や裏切りもあるけど、陰で助けるというかっこいい場面も多いので」(41歳/電機/技術職)・「人を利用し、そつなく仕事をこなす姿はお手本になる」(27歳/学校・教育関連/その他)・「現実的じゃないけど、鮮やかに仕事をこなすから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「どんなときでもかっこよく仕事をするから」(28歳/食品・飲料/その他)・「変装している姿もかっこいいので」(44歳/情報・IT/事務系専門職)■葛城ミサトはデキる!!・「危機的状況の中であれだけ気丈に振る舞えるのはすごいと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「弱さがあっても周りに見せず、常に堂々としているから」(32歳/情報・IT/技術職)・「仕事中のかっこよさに反して、オフのダメダメぶりがいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「判断力がすばらしい」(29歳/電機/技術職)■松方弘子はデキる!!・「仕事に生きる女という感じ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「仕事に一直線のイメージだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「男より仕事を優先してしまうあたり」(28歳/電機/技術職)・「バリバリ働く姿がかっこいい」(31歳/電機/営業職)■たしぎはデキる!!・「ちょっとドジだけど、正義のために働く一生懸命なところがかっこいい!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「まじめで信念がある。男から見ても尊敬できる」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「仕事に対する執念がかっこいい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■野上冴子はデキる!!・「こういう女性をキャリアウーマンというのだと思う」(29歳/金融・証券/専門職)・「仕事人間といえるほど、没頭しているため」(26歳/運輸・倉庫/その他)(評)『LUPIN the Third ―峰不二子という女―』では女教師やジャーナリストなどに変装し、敵のふところへ飛び込んでいった不二子ちゃん。野上冴子と同様に、危険をかえりみず仕事に臨む姿が尊敬されたようです。難しい作戦を成功させる優秀な戦闘指揮官、葛城ミサトはお酒好きの面とのギャップも魅力的。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性432名(その他と回答した6.9%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】入社式の季節です!会社の先輩でいたらいいなぁと思う女性キャラ【ランキング男性編】仕事に悩んだときに相談したいキャラ【ランキング男性編】先輩社員がオススメ!新社会人に読んでもらいたい世の中を学べるマンガ完全版(画像などあり)を見る
2012年07月10日純白の花嫁衣装を着た幸せな姿を見たい!!マンガやアニメの中には、恋愛や結婚を想像できないキャラがたくさん登場しています。そこで男性456名に「普段の姿からは想像できない!だからこそ花嫁姿を見てみたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.普段の姿からは想像できない!だからこそ花嫁姿を見てみたいキャラは?(複数回答)1位綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』31.1%2位浅倉南『タッチ』 15.1%3位メーテル『銀河鉄道999』12.4%4位ナウシカ『風の谷のナウシカ』12.2%5位ボア・ハンコック『ONE PIECE』8.3%■番外編:このキャラの花嫁姿が見たい!!・暁美ほむら『魔法少女まどか☆マギカ』:「まったくイメージできないから見てみたい。隣にいるのは誰なのか」(25歳/その他/クリエイティブ職)・沙織・バジーナ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』:「オタクからどんな花嫁姿になるか想像ができないから」(29歳/建設・土木/技術職)・草薙素子『攻殻機動隊』:「近未来的な感じの服が多いのでまったく想像できない」(28歳/情報・IT/技術職)・セイバー『Fate/Zero』:「鎧(よろい)やスーツ姿もかっこいいが、女の子らしいスタイルも見てみたいから」(28歳/情報・IT/技術職)・神木出雲『青の祓魔師』:「ツンツンしながらも花嫁姿はかわいいんだろうなと思ったので、見てみたい」(26歳/医療・福祉/専門職)■綾波レイの花嫁姿が見たい!!・「デレデレしているところを見てみたい」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「花嫁になるかどうかも分からないから見てみたい」(30歳/金融・証券/営業職)・「普段の姿とギャップがありすぎるので」(28歳/自動車関連/技術職)・「誰と結婚するのか興味がある」(33歳/情報・IT/技術職)・「幸せな彼女を見たい」(37歳/情報・IT/技術職)(評)ウエディングドレスのような服を着用したフィギュアはあるよう。誰かの隣で幸せそうに笑うレイの姿を見てみたいですね。■浅倉南の花嫁姿が見たい!!・「達也とのその後が気になる」(38歳/学校・教育関連/営業職)・「いいお嫁さんになりそうなので、花嫁姿を見てみたい」(27歳/情報・IT/技術職)・「似合いそうだが見たことがないので」(31歳/その他/事務系専門職)・「永遠のお嫁さん候補です」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「達也との結婚式が見たい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)(評)『タッチ』のその後を描いたテレビオリジナルストーリー『タッチ CROSS ROAD―風のゆくえ―』ではカメラマン助手になった南ちゃん。永遠のお嫁さん候補No.1の花嫁姿はいつ拝めるのでしょうか。■メーテルの花嫁姿が見たい!!・「普段は黒い服を着ているので、ぜひとも純白のドレス姿を見てみたい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「黒服以外は見たことがないが、金髪なので意外に似合いそう」(41歳/ソフトウェア/技術職)・「あの悲しげなメーテルの花嫁姿はぜひ見てみたい」(41歳/電機/技術職)・「花嫁というものに縁がなさそうだから」(47歳/その他/販売職・サービス系)・「いつも同じ衣装なので花嫁姿を見てみたい」(46歳/情報・IT/技術職)(評)40代から熱い支持を集めランクイン。水着でも黒を着用することが多いメーテルなので、純白の花嫁ならぬ、純黒の花嫁になるかも。■ナウシカの花嫁姿が見たい!!・「かわいらしく、女性らしい姿も見てみたい」(28歳/情報・IT/技術職)・「ドレスに身を包んだ色っぽいところを見てみたい」(41歳/機械・精密機器/技術職)・「花嫁姿と共に旦那も気になる」(23歳/学校・教育関連/専門職)・「ドレスを着て、しおらしくできるかな?」(40歳/電機/技術職)・「幸福な様子が想像できないから」(32歳/情報・IT/技術職)(評)風の谷のために戦っている姿も魅力的ですが、女性らしい幸せそうな笑顔も見てみたいですね。■ボア・ハンコックの花嫁姿が見たい!!・「ウエディングドレスを着るとかわいいだろうなって思う」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「意外と似合ってきれいそうだから」(27歳/その他/技術職)・「ギャップ萌えを感じたい」(27歳/商社・卸/営業職)(評)ルフィの前では恋する乙女になってしまう女帝。花嫁姿でルフィの隣に登場する日は来るのでしょうか。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年3月30日~4月4日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性411名(その他と回答した11.8%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】「結婚したい」と思うアニメのキャラ【ランキング男性編】いいお母さんになりそうなキャラ【ランキング男性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年06月03日大林素子が183CMの中村俊介似のイケメンとゴルフデート!元バレーボール全日本代表選手でタレントの大林素子(44)が兵庫・淡路島洲本温泉のホテル「海月館」で常務を務める14歳年下の男性とのゴルフデートを15日発売の写真週刊誌「FLASH」が報じた。「FLASH」によると、大林と噂の男性とは、神戸市の名門ゴルフ場で熱々のゴルフデートをした後、大林の宿泊するホテルに姿を消したという。「芸能界一結婚できない女」の結婚は?女子バレーボールで活躍していた頃の大林はアイドル的な人気があったが、芸能界に入ってからは「芸能界一結婚できない女」と言われるようになり、大林自身も自虐ネタを披露している。噂の男性は?「海月館」で常務を務める30歳のお相手は、身長183CMと大林より1CM身長が高い。ホテルの従業人によると、若いのに貫禄があり、思いやりがあり、気遣いが出来る人と高評価。また、ルックスも中村俊介似で若い娘にもおばさんにもモテるという。大林の周囲の反応この、ロマンスの噂を受けて、大林の友人や周囲はこのビッグチャンスを逃したら、もう二度と無いからと二人の結婚に乗り気だという。元の記事を読む
2012年05月16日