日本を代表する鬼才漫画家・楳図かずおが27日に東京・新宿ピカデリーで行われた初監督作『マザー』の初日舞台あいさつに登壇した。映画は亡き母親をモチーフにした自伝的ホラーで「僕にとっては『14歳』から地続きになった、19年ぶりの新作。よくできた映画になった」と手応え十分だった。『マザー』初日舞台挨拶その他の写真本作は、鬼才漫画家・楳図と、彼の自叙伝を担当する女性編集者が、死んだはずの楳図の母の怨念が引き起こす怪奇現象に襲われるというホラー。楳図自身が脚本も手掛け、独特な作風に強い影響を与えたとされる実母との思い出を掘り下げた。舞台あいさつには楳図“監督”をはじめ、主人公である楳図を演じる歌舞伎役者の片岡愛之助、編集者を演じる元宝塚歌劇団雪組の舞羽美海、楳図の母親役を務めた真行寺君枝が出席した。初のホラー作品に挑んだ愛之助は「現場ではずっと笑いっぱなしで、まったくホラー感がなかった。『まことちゃん』世代なので、出演できて本当に嬉しい」と感激しきり。「歌舞伎と楳図先生の世界は、美の集大成という点で共通している。『グワシ!』は歌舞伎の見得と同じですし」と持論を展開し、「実は監督が、この映画でやり残したことがあると聞いている。ぜひ『マザー2』でそれが実現できたら」と続編に意欲を示した。宝塚退団後、初のヒロイン役に挑んだ舞羽は「映像作品は初心者。でも、監督がこと細かに描いてくださった絵コンテが演技の参考になった」。15年ぶりの映画出演を果たした真行寺は「若い頃に読んだ『へび少女』がトラウマになっている。今回は楳図先生へのリベンジのつもりで演技に臨んだ」と話していた。『マザー』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年09月27日年齢も体型も違う。顔の輪郭だって全然違うはずなのに、ジッとよく見ているとこの2人、不思議とそっくりに思えてくる。これぞホラー?いや楳図ワールドの魔法か…?数々の名作漫画を世に送り出してきた奇才・楳図かずおとその初監督映画『マザー』で主人公、その名も漫画家・楳図かずお役を託された歌舞伎俳優・片岡愛之助。不思議な巡り合わせで監督と主演俳優としてコンビを組んだ2人が改めて本作の魅力や撮影の日々について語った。1955年のデビュー以来、ホラーを始め、SF、ギャグにラブストーリー、青春ドラマまでジャンルを横断して作品を発表し、「漂流教室」「おろち」など多くの作品が様々な形で映像化されてきた。だが今回、楳図さん自身が初めて監督を務めるにあたり、自らの作品を実写化するのではなく、“漫画家・楳図かずお”を主人公にした自叙伝的なストーリーが展開。楳図さんの創造の原点と言える母との関係を軸に切ない愛の物語と恐怖が現実と幻想のはざまで繰り広げられる。――まずは率直な疑問。自身の“分身”とも言うべき主人公・楳図かずお役を愛之助さんにオファーした理由は?楳図:最初は歌舞伎俳優さんをということは全く考えてなかったんです。どなたにしようかと考えているときに、(周囲に)「愛之助さんはいかがですか?」と提案されて、あ!それは面白いなと。想像してなかった分、(自身のイメージとの)違いが生まれ、役に幅が出来る。(愛之助さんは)なかなか明るい感じだし、僕自身を演じてもらう上で、あまり特殊なクセがあるのもよくないので…。愛之助:先生、残念ながら世の中からは、この役は“独特”と思われています(苦笑)。先生はそう感じていないかもしれませんが、間違いなく独特です。僕も周りに『すごいね』と言われますし、『独特なところ行ったね』という会話が巷で繰り広げられています(笑)。楳図:でもそれが面白い!観る人に『あの人か、そりゃそうだね』と思われるよりも、なりそうもないところに焦点を当てていくのが、もの作りの苦労であり、醍醐味です。――では愛之助さんは、この“独特”なオファーをどのように受け止めたのか?愛之助:僕らは先生の漫画で育った世代ですからね。「え?まさか自分が…」と思いました。でも最初は、先生の半生を描く自伝のような映画と聞いて即、お断りしたんですよ。「無理ですよ!似てないでしょ!先生のように細くないし、全然違いますから」と。愛之助:その後「楳図かずおという漫画家の役を演じてください」と言われ、それならやらせていただきたいとお返事しました。――美少女、女の“美”への情念、蜘蛛にへび女…映画には楳図作品の様々なモチーフが登場し、恐怖を彩る。楳図さんが考える“怖さ”とはどのようなものなのか?楳図:単純に驚かせるだけならお化け屋敷でいいんです、やにわに何かが出てくるとたいていは驚きますから簡単です。角を曲がるとそこにいたり、トイレで下からのぞいていたり、ありえない状況で何かが現れると怖いものなんですが、そういうのばかりでは質が低くなっちゃう。今回の映画では、もっと人間性を追及したところを根拠にして怖いことが起きるようにしています。人間が持つ深い、どうしようもない、追い詰められた状況から生まれる恐怖――それは今後、ホラー界が追及していくべき恐怖だと実感しました。――歌舞伎の世界でも「怪談」などで見られるように“恐怖”は大きな主題であり、愛之助さん自身、いくつもの怪談話に出演しているが、そんな愛之助さんの目に楳図作品の恐怖はどのように映ったのか?愛之助:どこまでが本当で、どこからが嘘なのか?映画の中で僕が演じた“楳図かずお”にしても、経歴は本物だし、ご両親の遺影代わりに緑と赤の皿を飾ってらっしゃるのも本当なんですよ。そういう嘘と本当が分からないままに並べて描かれていて、僕らは先生に弄ばれている感じがするんですよね。楳図:そのうち世間で『楳図かずおって実は片岡愛之助らしいよ』って言われるようになりますよ(笑)。愛之助:それが一番のホラーかもしれませんね(笑)。――愛之助さんから見た撮影現場での「楳図かずお監督」について尋ねると、強い信頼の思いと共に、漫画家・楳図かずおだからこそ可能な、並みの映画監督には思いも寄らない発想力について明かしてくれた。愛之助:作品に注がれるパワーが並大抵でじゃないんですよ。この細い体のどこから?というほどのエネルギーと信念――「私はこのストーリーでこう撮りたい」という固く強い信念でもって、現場が進んでいくんです。あと、先生がご自身で絵コンテを描いてくださるんですが、当然ですがこれがまた上手い(笑)!何をどう表現してほしいかというのが一発で伝わってくるから非常に楽でしたね。楳図:あんまり考えてないんですよ。その場で勝手に言ってるだけ(笑)。そうやって話していく中で新しいことを思いつくことはありますね。喋っている内に『そうかもしれない』と自分で喋ってることにビックリしちゃったり(笑)。愛之助:あふれ出てくるというのは才能でしょうね。ただ、ちゃんと先生は考えてらして、映像表現の中で漫画家である先生の“思い”が表現されているんですよ。気づきましたか?僕が劇中で着ている赤と白のボーダーの幅がシーンごとに変わっているんです。衣裳合わせで何パターンもボーダーを着せられたんで「何でこんなにたくさん?」と思っていたんですが、劇中の楳図が「戦おう!」という気持ちの時は幅が大きくて、弱気の時は幅が狭いんです。それは漫画の世界の表現であって、映像の世界では思いつかないというか、僕らの感覚で言うと、途中で服の柄の幅が変わるってNGでしょ(笑)。それを考えつくのは先生が漫画家だからですよ。――あの独特の筆使いで楳図さんが生み出した迫力のキャラクターは楳図作品の大きな魅力であるが、実写映画として製作する以上、“絵”という大きな武器を使うことはできない。それでも、完成した映画は漫画とは表現は違えど、紛れもなく“楳図ワールド”全開である。それは、楳図さんの頭の中に映画作品としての本作の強烈なイメージが思い描かれていたからに他ならない。楳図:そうですね、最初から(イメージが)出来上がっていたものもあるけど、やりながら気づいたことも多かったです。(映画監督の仕事は)大変な重労働ですね。愛之助さんに演技していただいている撮影だけが全てじゃない。その前後の仕事――絵コンテを描いたり、編集したり音楽を入れたりという全てをやらないといけない。ただ、僕もいままでいろんなことをやってきて、そうした経験が活きたなとも思います。――自身の思い出や過去の作品の世界観をベースにして作り上げた物語だが、それ以外でイメージの元となったり影響を受けた作品などを尋ねると、こんな答えが返ってきた。楳図:僕はあまり、映画を観る方ではないんですが、好きな映画は『ローマの休日』なんです。ある時、引っ越しをすることになって、部屋にあったものをいっぱい捨てたんですよ。本にレコードにCDと必要ないものをどんどん捨てた後に残ったのは童話集と昔話の本でした。そのとき「あぁ、これこそが僕の本質なんだな」と気づきました。『ローマの休日』もどちらかというと昔話や寓話に近いですよね。なぜ僕が童話が好きかというと、始まったかと思うと数ページで結末が出てきて明快だから(笑)。この映画『マザー』もある意味で、明快で分かりやすいけど、掘り下げていくと、人間の生き方、ひとは死ぬ時どうなるのか?いろんなリアルにぶち当たり、様々なことを含んでいることが分かって来ると思います。「勉強になりました!」――。御年78の漫画界の巨匠は初の映画監督という経験について、何度もこの言葉を繰り返した。それは、謙虚さからだけでなく、新たな発見や刺激を心の底から楽しみ、喜んでいるがゆえに発せられた言葉だろう。最後に、再びメガホンを握る可能性を尋ねると「物語がよくできていないままに作品を作るのは、もの作りでやってはいけないこと」とあくまでストーリーありきと条件を示しつつも強くうなずいた。楳図:そうなったら、楳図かずおの役はまた愛之助さんで!愛之助:喜んで!シリーズ化を目指しましょう!楳図:松竹は『男はつらいよ』シリーズもあったし、そのパターンで行きましょう(笑)。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:マザー 2014年9月27日より全国にて公開(C) 2014「マザー」製作委員会
2014年09月26日独特の作風で“信奉者”と呼ぶにふさわしい熱烈なファンを持つ漫画家・楳図かずおが初めてメガホンを握った映画『マザー』がまもなく公開となる。自身の著作を原作とするのではなく、自叙伝的に自らの創作の原点を描いた本作で主人公の漫画家・楳図かずおを演じたのは歌舞伎役者の片岡愛之助。今年公開の日本映画の中でも随一の異色のタッグを組んだふたりに話を聞いた。その他の写真怪奇ホラーにSF、ギャグ漫画まで幅広いジャンルで展開する楳図ワールドはどのようにして生まれたのか? 楳図の母親の存在に焦点を当て、ホラー仕立てでその“謎”を解き明かしていく。なぜ楳図かずお役に愛之助を選んだのか? 楳図は「最初は全く考えていなかった」と明かすが、愛之助の名が候補に挙がると「それは面白い!」と感じたという。「出演する役者さんも物語も『そりゃそうだよね』と思われるものではなく、なりそうもないところに焦点を当てて作っていく。それがものづくりの苦労であり醍醐味。そこに違いや幅の広がりが生まれるんです」。「先生の漫画で育った世代」と自認する愛之助にとっても“楳図かずお役”は寝耳に水だった。「え? まさか自分が…という感じで、即お断りさせていただきました。先生のように細くないし似てないしムリですよ! と。でも先生を演じるのではなく『楳図かずおという漫画家を演じてほしい』と言われ、それならと出演させていただいたんです」。数々の著作同様に本作もまた「恐怖」を描いている。「お化け屋敷がそうだけど、単に脅かすだけなら簡単。角を曲がった所にいたり、トイレで下からのぞいていたり、ありえない状況でやにわに何かが出てくれば怖いんです。でもそればかりじゃ質が低い。より人間性を追及したところを根拠にして生まれるものこそ本当に怖いんだと今回、実感しました」と楳図は本作の怖さに手応えを口にする。愛之助も歌舞伎でいくつもの怪談物に出演してきたが、楳図作品の独特の怖さをこう表現する。「どこまで本当なのか? (役の)楳図かずおの経歴、ご両親の遺影代わりにお皿を飾っているのも本当の話なんです。では何が嘘なのか? 分からないままに僕らは弄ばれているんです(笑)」。一度見たら忘れられないあの画風とはまた異なる映像による表現の中に、しかし「楳図ワールド」はしっかりと継承されている。『マザー』9月27日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開取材・文・写真:黒豆直樹
2014年09月26日“我が子”の出産を機に、働き方を真剣に考え直すママも多いのでは? でも、「何がやりたいかわからないし」と、結局、“今までと似た働き方”を選びがち。「宝地図を作った多くの人が、心に宿した夢を叶えています」と言うのは、望月俊孝さん。自分らしい働き方でお金を稼いでいる人は、現実にいるのです。「宝地図」を作るのに必要な時間は、たったの1~2時間。「宝地図」で、自分らしい働き方を考えてみませんか?■成功者の頭の中には宝地図がある「夢や願望をありありとイメージできれば、それはやがて現実となります。成功者は、夢や願望を“すでに達成したかのように”感じることができるので、ワクワクしながら成功できるんです」と、望月さん。本当!? でも、子育て中のママにとっては「今日という一日を何とかクリアすること」が大問題! 日々の現実に押しつぶされて、“夢や願望”なんて、遠い世界の言葉のよう…。でも、そんな時こそ、気分転換のつもりで、やってみては? と思うことがある。それは、「ワクワクする夢を形にして、いつも目に見えるところに飾って、繰り返し眺める」こと。これが、「宝地図」なのだ。宝地図を眺めることで、成功者の頭の中で起こっていることと同じことが、あなたにも起こり始めるかも!? まずは、宝地図の効果を、検証してみよう!■効果1:夢や目標を「写真」や「言葉」にすることでイメージが明確になる「百聞は一見にしかず」というが、絵や写真は、文字や言葉に比べて100倍以上の影響があるという。イメージが明確になれば、「夢を実現しよう」という情熱は高まる。■効果2:夢の実現に役立つ「情報」や「ヒント」を引き寄せる「宝地図」を毎日見て、夢や目標が潜在意識にインプットされると、無意識に夢や目標の実現に役立つ情報に敏感になる。情報に敏感になれば、今まで聞き逃していた情報も洩れなくキャッチできるようになる。■効果3:夢に向かって効率よく生きられるようになる夢が潜在意識に刻み込まれると、情報を「夢の実現に役立つか?」「自分の人生の目的に沿っているか?」という視点から見るようになる。その結果、情報の取捨選択が上手くいくので、行動に無駄がなくなる。■効果4:「自己未来像」が確信できるようになる「自己未来像」とは、夢を実現した将来の自分の姿。「たとえば、100M先にゴールがあるとわかっていれば、みんな思いっきり走りますよね? イメージを明確にしたことで、方向性や成功までの距離感が掴めるので、努力することが苦しいとは感じなくなるんです」。その結果、考え方や行動パターンも変わってきて、それが生活に根付いていく。■効果5:自分を応援してくれる人がたくさん現れる自分の夢が確固たるものになってくると、あなたの夢に関心がある人達が、あなたのまわりに集まってくる。「動いている人には、ファンが寄ってきますし、止まっている人にはファンが来ません。たとえば、炎天下に甲子園で試合をしているから、応援したくなる。野球をやっていない人間が“応援して!”と言っても、誰も応援しないでしょう? 行動した結果として、応援してくれる人が現れるんですよ」。「そんなにいいものなら、作ってみる!?」と思った人、実際の宝地図の作り方は、 次回 !【特集】 ・夢を叶える宝地図の作り方【宝地図 特集2】 ・宝地図で夢を叶えた3人の女性たち【宝地図 特集3】 ・「宝地図」に関する素朴なQ&A【宝地図 特集4】
2014年08月29日JR西日本は6日、訪日外国人や国内の不慣れな利用者へのわかりやすさを向上するため、近畿エリアと広島エリアの各路線に、「路線記号」を導入すると発表した。同社は路線が多く、路線間をまたがる直通列車も多いことから、ターミナル駅では同一のりばから異なる行先路線の列車が発車する場合もある。このため、各路線に、「路線記号」としてアルファベット1文字を割り当て、路線名と併記して使用することに。近畿エリアでは、京都・大阪・神戸を結ぶJR京都線・JR神戸線を「A」、大阪市内を一周する大阪環状線を「O」とし、分岐駅順に各路線にアルファベットを付与する。あわせて近畿エリア各路線のラインカラーも増やし、路線図などの視認性を高める。広島エリアでは広島駅を中心に広がる5つの路線に、新たにラインカラーを設定。ラインカラーを英語で表記した頭文字を路線記号とする。路線記号は今後、駅や車両の表示に活用されることになっており、駅や車内に掲出している路線図・停車駅案内を、今年度中に路線記号を活用した新たなデザインに変更。駅の案内表示についても、主要駅や乗換駅を中心に新たなデザインへと順次取り替える。車両の種別表示にも活用され、近畿エリアでは大阪環状線に直通する関空・紀州路快速や大和路快速などの種別表示を、今年度中に路線記号を活用した新デザインに変更。広島エリアでも今年度末から使用開始予定の新製車両227系で、路線記号を活用した種別表示を行う。
2014年08月06日部屋探しの際には、誰もが必ず見る“間取り図”。しかし、その部屋がどんな生活に適した住まいなのかを、間取り図から正確に読み取れる人は少ないのではないでしょうか?間取り図の専門家である中田早耶さんは、「間取り図を見る前に、用語の意味などの基本的な知識を身につけておくことが必要」と指摘します。意外と知らない間取り図の基本や、間取り図を見る際のポイントを伺いました。■書き方は、間取り図によってさまざま「まず前提として知っておいた方がいいのは、間取り図の表現のしかたは、間取り図によって異なるということです」と中田さん。たとえば洗濯機を置けるスペースは、「洗」や「W」と書かれていることもあれば、四角いマークで表現されていることも。また、たとえば実際には玄関に靴箱があっても、間取り図によって表記されている場合とされていない場合があります。「間取り図に書かれている情報だけで、実際の部屋の様子や広さなどがすべてわかるわけではないので、最終的には、必ず実際に部屋を見て確認を」(中田さん)■「DK」と「LDK」の違いとは?部屋選びの際に、1K、1DK、1LDKといった部屋のタイプで悩む人は多いはず。それなのに、「それぞれの違いを明確に知っている人は、驚くほど少数です。大半の人が、『1DKより1LDKの方が広い』程度のあいまいな知識しか持っていないのでは?」(同上)「間取り図に書かれている情報だけで、実際の部屋の様子や広さなどがすべてわかるわけではないので、最終的には、必ず実際に部屋を見て確認を」(中田さん)用語の意味を整理すると、K(キッチン)は台所、D(ダイニング)は食堂、L(リビング)は居間のこと。したがって、DK(ダイニングキッチン)は食堂と台所、LDK(リビングダイニングキッチン)は、居間と食堂と台所を持つ間取りのことです。DKとLDKには、最低限必要な広さに基準があり、たとえば1DKの場合は4.5畳以上、1LDKの場合は8畳以上が必要です(※)。そして1DKには満たない、2~4.5畳未満程度の独立したキッチンを持つ間取りが、1Kと表記されるのが一般的です。基本的には、この広さの違いが、1K、1DK、1LDKの違いと言えます。しかし、基準はあくまで“目安”。間取り図によっては、たとえば8畳には少し広さが足りなくても1LDKとしているケースもあります。微妙な差で呼び方が変わってしまうので、必ずしも「1DKより1LDKの方が広い」とは限らないのです。※ 公益社団法人首都圏不動産公正取引協議の指導基準によるもの■畳一畳の面積はどれくらい?間取り図で部屋の広さを表すときは、○畳と畳の枚数で表すのが一般的。「一畳の広さを具体的な数字で覚えておくと、間取り図から実際の部屋の広さをイメージするのに役立ちます」(同上)一畳=畳一枚の広さは、90cm×180cm(1.62平米)以上という基準があります。ただし、これもあくまで目安。畳のサイズは、地方や物件によってさまざまなので、確認が必要です。一般的に、戸建て住宅には広い畳が、アパート・マンションには狭い畳が使われる傾向があるそうです。■「SR」は何の略?DKやLDK、UBといった間取り図に使われる略語の中で、知らない人や勘違いして覚えている人が多いのが「SR」。これは「サービスルーム」の略ですが、日本語で言うと「納戸」。窓がなかったり、あっても小さかったりと採光基準を満たしていないため、居室とは認められていない部屋のことです。と言っても、居住に使ってはいけないわけではなく、「実際に見てみると、十分に寝室や勉強部屋などに使える場合もあります」(同上)■自分の生活スタイルに合う間取りの部屋をでは、基本を押さえた上で、どのように間取り図を見ていけばいいのか、間取り図を見る際のコツを教えていただきました。1. 水回りをチェックし、部屋とのバランスを見る最初は、生活に欠かせないバス・トイレ・洗面台・キッチンのシンクといった水回りのチェックから。「バス・トイレは別がいい」、「洗面台は絶対にほしい」など条件は人それぞれなので、自分が求めている設備があるか確認します。ただしバスルームや洗面台が広いと、その分部屋は狭くなります。「同じ専有面積でも、水回りの広さによって使える空間が違ってくるので、納得できるバランスを考えましょう」(同上)2. ムダなところが多くないかチェック次に、ムダな空間をチェックします。柱が出っ張っている箇所や、バスルーム・収納スペースの手前やドアの前後など、通り道になるところには家具を置けないので注意しましょう。また、収納が必要以上に多いと、使い途がなくムダな空間になることも。「家具の配置を書き込んでみると、どこがムダか見えてくるはずです」(同上)3. 普段の生活に合う部屋かどうか判断する中田さんは「部屋選びでは、自分のライフスタイルに合うかどうかが何より大切」と言います。たとえば、外出が多く寝るために家に帰る人なら、狭い部屋でも十分ですし、荷物が少ない人には、広いクローゼットや複数の収納は必要ないでしょう。また、ワンルームに一人暮らしの場合、日当りがよすぎると、眩しかったり夏場は暑かったりと、かえってつらい場合も。「引っ越した後の自分の生活を想像して、それに合う間取りの部屋を選ぶようにしましょう」(同上)賃貸物件と言えども、住んでいる間は自分だけの大切なお城。間取り図をよく見比べて、自分に合った暮らしやすい部屋を見つけましょう。文・本居佳菜子(エフスタイル)取材協力/中田早耶(なかた さや)さん間取り相談の「CASA SAYA」代表。京都工芸繊維大学にて建築設計を学んだ後、 東京大学大学院にて間取り図の研究で修士・博士号を取得。間取り相談のほか、執筆やセミナーも行う。「CASA SAYA」サイト:、ブログ「間取りドクターサヤのアラウンド間取り図」:【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月26日ワンルームから始まって、1K、1DKなど、住宅の間取りもいろいろです。どういう間取りに住んでいる人が多いのでしょうか?現在住んでいる住宅の間取りをアンケートで聞きました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■一番多かったのは3LDK!マイナビニュース会員1,000人に今住んでいる住宅の間取りを聞いたところ、結果は以下のようになりました。Lはリビング、Dはダイニング、Kはキッチンのことです。第1位3LDK156人第2位ワンルーム92人第3位1K84人第4位4LDK83人第5位2LDK72人ご実家の方でしょうか、3LDKに住んでいる人が一番多いことがわかりました。第2位がワンルーム。落差がすごいです。若いうちはそんなに住居にお金を使うわけにもいきませんしね。子供ができると部屋数が必要になるんですけれどもね。すぐに大きくなって「お母さん、自分の部屋がほしい!」なんて言い出しますしね(笑)。■現在の家の「部屋の間取り」に満足していますか?満足している750人(75.0%)満足していない250人(25.0%)現在の住所の間取りに満足しているか?を聞きました。3/4の人が満足していますね。「住めば都」と言いますし、最初は不満があったとしても、そのうちに慣れて愛着がわいてくるものです。「満足していない」と回答した人に、どんな間取りがいいのかを聞きましたのでご紹介します。●麻生邸のように縁側で100メートル走ができる。(兵庫県/男性/33歳)麻生さんちってそんなに広いんですね!半分の50メートル走でもできるといいですけど……。●風呂トイレ別で、広いお風呂と広いクローゼットがある部屋。(千葉県/女性/28歳)衣装持ちの女性は広いクローゼットが欲しいでしょうね。ただ、クローゼットって、いくら広くてもすぐに一杯になっちゃうんですよね。やっぱり思い切って捨てるということができないといけないんでしょうね。●部屋3つに関しては問題ないけど、それぞれの部屋が狭くて嫌だ。なので、8畳、8畳、10畳ぐらいの3DKが良い。(東京都/男性/40歳)部屋数には不満がないが、1つ1つ部屋の広さには不満があると(笑)。例えば日本の分譲マンションでは、1部屋の広さは5~6畳がほとんど。やっぱりちょっと狭いなあと思う人が多いかもしれませんね。●秘密のロフトか屋根裏部屋がある。(東京都/男性/45歳)秘密の隠し部屋にはロマンがあります。知り合いの建築業者さんに聞いてみたところ、結構作るのは難しいみたいですよ。●日が程よく差し込むのと、コンセント、電話線、窓、TVの位置。自分の部屋はこのバランスがおかしく、何度も模様替えを試みるもイマイチ。今でも納得のいく配置になっていない。というか諦めている。(神奈川県/女性/25歳)なぜかレイアウトが決まらない部屋というのがありますよね。せめてコンセントがこっちにあればとか、●対面式のキッチンがほしいです。一番は落ち着く屋根裏部屋がほしい~!(鹿児島県/女性/24歳)なぜか屋根裏部屋を希望する人が多数でした。あこがれを抱く人が多いのは何が原因でしょう。●自分の書斎がほしいので3LDK以上の部屋がいい。(栃木県/男性/39歳)お父さんの書斎問題です(笑)。お父さんの希望は最後にされがちなので、「オレの書斎を作ってくれー」という男性は多いですね。●ワンルームでいいからキッチンにレンジフードが欲しい。玄関から部屋の中が直接見えない間取りにしてほしい。(新潟県/女性/25歳)たぶん1人暮らしをされている女性でしょうね。気持ちはよくわかります。ワンルームってドアを開けるとズドーンと全部見えちゃいますもんね。防犯上もよくないと言われているんですよ。防犯に工夫したワンルームがでてきても良さそうなもんですが。あなたの今住んでいる住宅の間取りはどんなですか?その間取りに満足していますか?(高橋モータース@dcp)
2012年12月13日今回の間取りは、ファミリー向け物件です。3LDK・65㎡のよくある田の字タイプですが、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に、プロの視点で「良いところ」と「気になるところ」を挙げていただきました。<良いところ>■広さは6畳以上が鉄則!キッチン・バルコニーの広さもチェックしよう各洋室・和室ともに6畳以上です。ご夫婦の主寝室ならば最低限6畳、子供部屋など個室として使うなら最低限5畳は必要ですが、その条件をクリアしています。また、キッチンが広めに取られています。大きいサイズの冷蔵庫や横幅の広い食器棚を置いても窮屈になりません。バルコニーが長いので、家族全員の洗濯物を干しても十分なスペースがあります。ちょっとしたガーデニングもできそうです。■採光や風通しは窓の位置で確認しよう!各部屋ともに採光が十分に得られる引き違い窓があります。通風もしっかりできます。洋室の窓は東向きなので、寒い冬でも朝の日差しに照らされながら、心地のよい気分で目覚めることができそうです。■家族内のプライバシーはどうする?子供の成長にあわせて考えよう各部屋が廊下や物入れなどで隔てられており、独立性が高くなっています。子供が成長するにつれて、家族間でもプライバシーが大事になってきますので、壁一枚で仕切られた部屋よりは、このような独立性のある部屋のほうが無難です。子供がまだ小さいうちや3人家族であれば、普段は和室の引き戸を取っ払ってしまうのはどうでしょう。リビングダイニングと一体化させれば、開放感のある広々とした空間を演出できます。和室は、小さいお子さんの遊び場として、お父さんのごろ寝の場所としても使えますね。キッチンは、セミオープンタイプでのため、リビングダイニングとの一体感を保ちつつ、独立性もあります。キッチンの様子をあまり見られたくない、だけど孤立感もヤダ、という方にはお勧めです。料理を作りながら家族とのコミュニケーションも取りやすく、小さいお子さんの様子も見ていることができます。リビングダイニング側にカウンターもついているので、そこでちょっとした軽食を楽しむも良し、カウンター下に収納スペースを設けるも良しと、使い勝手はライフスタイルに合わせて、いろいろと工夫ができそうです。なお、玄関前はポーチになっていて、共用廊下から奥まった形になっています。玄関を突然開けても共用廊下を通る人にぶつかったり、邪魔になったりしません。また、玄関の開け閉めの様子が、共用廊下の左右を通る人や同じ階に住む人から見られずにすみます。<気になるところ>■共用廊下に面する窓は、防犯、プライバシーでNG2つ洋室の窓が共用廊下とダイレクトに面しています。共用廊下を通る人の足音や話し声は、室内にいても結構響きます。また、部屋の中の会話や音も共用廊下に洩れます。プライバシー重視の方は、かなり気になるかもしれません。さらに、共用廊下は見知らぬ人も通ることができますので、防犯面も気になるところです。■表記に騙されるな!リビング+ダイニングで実質8帖は狭い?LDKの12帖は、“リビング+ダイニング+キッチン”の広さですから、おそらくリビングダイニングの広さは、9畳くらいでしょう。さらに、廊下からリビングダイニングに入ってすぐのキッチン横の廊下幅しかない通路部分(1帖ほど)も含めて9帖です。その部分は、廊下の役割しか果たしませんので、リビングダイニングとして使える実質的な広さは、8帖程度と考えたほうがよいでしょう。8帖にダイニングテーブル、ソファー、TVなどのオーディオ機器、収納棚、書棚などを置くことを想定すると、かなり窮屈になると思います。ソファーを断念して隣りの和室をリビングとして使用するなど工夫が必要かもしれません。■西側バルコニーは西日がきつい?西側バルコニーに面するリビングダイニングや和室は、夏の西日の影響でかなり室温が上がります。冷房を強めにしたり、遮光カーテンにしたり、バルコニーにすだれを置くなどの工夫が必要です。ただ、冬は逆に日差しが入ることで、暖かさを満喫できますよ。暖房の節約もできそうです。■洗面室ドアは引き戸がベスト。開きドアはNG洗面室の扉が開きドアですね。洗濯機を使うときは、ドアをいちいち閉めなくてはなりません。大したことはないと思うかもしれませんが、日常のことなので、結構面倒に感じるはずです。また、ドアの開閉部分はデッドスペースになるので、狭い空間が一層狭くなります。引き戸であれば、問題ないのですが……。手間がかかるかもしれませんが、ドアをはずして、アコーディオンカーテンなどにしてしまうのも手です。ただ、賃貸の場合は、原状回復のことも考えて慎重にしてくださいね。<総評>ファミリー(3~4人家族)向けとしてお勧めの間取りです。あまり広くないリビングダイニングには、あまり物を置かない工夫をしましょう。無機質になりがちな廊下には、壁にお気に入りの写真や絵画を飾るのはいかがでしょうか。インテリアとしても引き立ちますよ。(間取りアドバイザー飯沼 孝)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日今回の間取りは、ファミリー向け物件です。3LDK・65㎡のよくある田の字タイプですが、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に、プロの視点で「良いところ」と「気になるところ」を挙げていただきました。<良いところ>■広さは6畳以上が鉄則!キッチン・バルコニーの広さもチェックしよう各洋室・和室ともに6畳以上です。ご夫婦の主寝室ならば最低限6畳、子供部屋など個室として使うなら最低限5畳は必要ですが、その条件をクリアしています。また、キッチンが広めに取られています。大きいサイズの冷蔵庫や横幅の広い食器棚を置いても窮屈になりません。バルコニーが長いので、家族全員の洗濯物を干しても十分なスペースがあります。ちょっとしたガーデニングもできそうです。■採光や風通しは窓の位置で確認しよう!各部屋ともに採光が十分に得られる引き違い窓があります。通風もしっかりできます。洋室の窓は東向きなので、寒い冬でも朝の日差しに照らされながら、心地のよい気分で目覚めることができそうです。■家族内のプライバシーはどうする?子供の成長にあわせて考えよう各部屋が廊下や物入れなどで隔てられており、独立性が高くなっています。子供が成長するにつれて、家族間でもプライバシーが大事になってきますので、壁一枚で仕切られた部屋よりは、このような独立性のある部屋のほうが無難です。子供がまだ小さいうちや3人家族であれば、普段は和室の引き戸を取っ払ってしまうのはどうでしょう。リビングダイニングと一体化させれば、開放感のある広々とした空間を演出できます。和室は、小さいお子さんの遊び場として、お父さんのごろ寝の場所としても使えますね。キッチンは、セミオープンタイプでのため、リビングダイニングとの一体感を保ちつつ、独立性もあります。キッチンの様子をあまり見られたくない、だけど孤立感もヤダ、という方にはお勧めです。料理を作りながら家族とのコミュニケーションも取りやすく、小さいお子さんの様子も見ていることができます。リビングダイニング側にカウンターもついているので、そこでちょっとした軽食を楽しむも良し、カウンター下に収納スペースを設けるも良しと、使い勝手はライフスタイルに合わせて、いろいろと工夫ができそうです。なお、玄関前はポーチになっていて、共用廊下から奥まった形になっています。玄関を突然開けても共用廊下を通る人にぶつかったり、邪魔になったりしません。また、玄関の開け閉めの様子が、共用廊下の左右を通る人や同じ階に住む人から見られずにすみます。<気になるところ>■共用廊下に面する窓は、防犯、プライバシーでNG2つ洋室の窓が共用廊下とダイレクトに面しています。共用廊下を通る人の足音や話し声は、室内にいても結構響きます。また、部屋の中の会話や音も共用廊下に洩れます。プライバシー重視の方は、かなり気になるかもしれません。さらに、共用廊下は見知らぬ人も通ることができますので、防犯面も気になるところです。■表記に騙されるな!リビング+ダイニングで実質8帖は狭い?LDKの12帖は、“リビング+ダイニング+キッチン”の広さですから、おそらくリビングダイニングの広さは、9畳くらいでしょう。さらに、廊下からリビングダイニングに入ってすぐのキッチン横の廊下幅しかない通路部分(1帖ほど)も含めて9帖です。その部分は、廊下の役割しか果たしませんので、リビングダイニングとして使える実質的な広さは、8帖程度と考えたほうがよいでしょう。8帖にダイニングテーブル、ソファー、TVなどのオーディオ機器、収納棚、書棚などを置くことを想定すると、かなり窮屈になると思います。ソファーを断念して隣りの和室をリビングとして使用するなど工夫が必要かもしれません。■西側バルコニーは西日がきつい?西側バルコニーに面するリビングダイニングや和室は、夏の西日の影響でかなり室温が上がります。冷房を強めにしたり、遮光カーテンにしたり、バルコニーにすだれを置くなどの工夫が必要です。ただ、冬は逆に日差しが入ることで、暖かさを満喫できますよ。暖房の節約もできそうです。■洗面室ドアは引き戸がベスト。開きドアはNG洗面室の扉が開きドアですね。洗濯機を使うときは、ドアをいちいち閉めなくてはなりません。大したことはないと思うかもしれませんが、日常のことなので、結構面倒に感じるはずです。また、ドアの開閉部分はデッドスペースになるので、狭い空間が一層狭くなります。引き戸であれば、問題ないのですが……。手間がかかるかもしれませんが、ドアをはずして、アコーディオンカーテンなどにしてしまうのも手です。ただ、賃貸の場合は、原状回復のことも考えて慎重にしてくださいね。<総評>ファミリー(3~4人家族)向けとしてお勧めの間取りです。あまり広くないリビングダイニングには、あまり物を置かない工夫をしましょう。無機質になりがちな廊下には、壁にお気に入りの写真や絵画を飾るのはいかがでしょうか。インテリアとしても引き立ちますよ。(間取りアドバイザー飯沼 孝)
2012年10月18日みなさんは新居を探すとき「間取り」についてどの程度考えますか?何となく暮らし方の想像はできても、実際に住んでみないと住みやすい「間取り」がどのようなものなのかわからなかったりしますよね……。そこで、マイナビ賃貸では、「間取り」のミカタを、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に教えていただきました。今回は一人暮らしにちょうど良さそうな1DK・25㎡の間取りです。■良いところ・窓が共用廊下に面していないので、外部とのプライバシーが保ちやすく、防犯面も安心ですね・開口部が多く、明るく開放的で、通風も良さそうです!とくに洋室は、出窓があって、窓の正面からだけでなく、斜めからの採光もあるので、いっそうの開放感を実感できます・洋室には、クローゼットが2ヵ所あるので、収納力があり、衣類の整理に大助かりです!しかも、クローゼットは2ヵ所とも部屋の外側に引っ込む形で設置されているので、部屋の形状が、デコボコしません。部屋にデッドスペースができず、家具の配置もしやすいですよね・キッチンの前には開閉可能な窓があり、昼間なら電気なしでも調理が可能です!また、煙が多く出る焼き魚や焼肉料理をしても、窓を開ければ簡単に煙を外に出すことができます。また、空気がこもりがちなダイニングキッチンの換気も容易にできますね・1DK物件ですと、玄関に下駄箱がないものもありますが、この物件には、下駄箱があるので、履物が玄関に散らからずに済みます・トイレと浴室が別々です!一般に、ワンルームや1DKくらいの間取りだと、バス・トイレが一緒のユニットバスという物件もありますが、個人的にはあまりお勧めしません。ユニットバスの場合、何より気になるのが不便さと衛生面です。例えば、洗い場スペースがないので、バスタブ内で体や頭を洗うことになるのですが、お風呂に浸かりたいときは、そのあと、あらためて浴槽にお湯を張らなければならず、時間がかかり面倒です。また、ユニットバスに浴室乾燥機能があればともかく、多くは換気扇だけなので、湿気が非常に多くなります。シャワーカーテンやバスタブなどを毎回しっかり拭かないと、すぐにカビが生えてきますよ!ビジネスホテルに1、2泊するくらいならともかく、それが日常となると、結構つらいと思いますよ。そもそも、体を綺麗にする場所と排泄する場所が同じ空間にあるという発想自体、私には受け入れがたいですね~その点、この物件はトイレバス別なので、そんな心配は不要です■気になるところ・お風呂に入るときの脱衣場がないです!一人暮らしであれば構わないかもしれませんが、落ち着かないと感じる方は、トイレのドア付近も含めて、脱衣空間を作ってしまいましょう。簡単です!天井からカーテンを吊るして、脱衣時は、カーテンを閉めればOKです・洗面や歯磨きをする場所がキッチンのシンクになってしまいます。シンクが片付いていれば問題なさそうですが、洗っていない皿などがそのままになっているときは、ちょっと不便だし、衛生上も気になりますよね<総評>一人暮らしのお部屋を探している方や、初めて一人暮らしをしようと思っている方には、お勧めの間取りです。外部とのプライバシーの確保や防犯面の安心感も最低限クリアしている間取りと言えそうです。子どもの成長によっても柔軟に対応することが必要になると感じさせられました。その時々の夫婦・家族に合ったスタイルを見つけて行きたいものですね。(間取りアドバイザー・飯沼孝)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日みなさんは新居を探すとき「間取り」についてどの程度考えますか?何となく暮らし方の想像はできても、実際に住んでみないと住みやすい「間取り」がどのようなものなのかわからなかったりしますよね……。そこで、マイナビ賃貸では、「間取り」のミカタを、間取りアドバイザーの飯沼孝氏に教えていただきました。今回は一人暮らしにちょうど良さそうな1DK・25㎡の間取りです。■良いところ・窓が共用廊下に面していないので、外部とのプライバシーが保ちやすく、防犯面も安心ですね・開口部が多く、明るく開放的で、通風も良さそうです!とくに洋室は、出窓があって、窓の正面からだけでなく、斜めからの採光もあるので、いっそうの開放感を実感できます・洋室には、クローゼットが2ヵ所あるので、収納力があり、衣類の整理に大助かりです!しかも、クローゼットは2ヵ所とも部屋の外側に引っ込む形で設置されているので、部屋の形状が、デコボコしません。部屋にデッドスペースができず、家具の配置もしやすいですよね・キッチンの前には開閉可能な窓があり、昼間なら電気なしでも調理が可能です!また、煙が多く出る焼き魚や焼肉料理をしても、窓を開ければ簡単に煙を外に出すことができます。また、空気がこもりがちなダイニングキッチンの換気も容易にできますね・1DK物件ですと、玄関に下駄箱がないものもありますが、この物件には、下駄箱があるので、履物が玄関に散らからずに済みます・トイレと浴室が別々です!一般に、ワンルームや1DKくらいの間取りだと、バス・トイレが一緒のユニットバスという物件もありますが、個人的にはあまりお勧めしません。ユニットバスの場合、何より気になるのが不便さと衛生面です。例えば、洗い場スペースがないので、バスタブ内で体や頭を洗うことになるのですが、お風呂に浸かりたいときは、そのあと、あらためて浴槽にお湯を張らなければならず、時間がかかり面倒です。また、ユニットバスに浴室乾燥機能があればともかく、多くは換気扇だけなので、湿気が非常に多くなります。シャワーカーテンやバスタブなどを毎回しっかり拭かないと、すぐにカビが生えてきますよ!ビジネスホテルに1、2泊するくらいならともかく、それが日常となると、結構つらいと思いますよ。そもそも、体を綺麗にする場所と排泄する場所が同じ空間にあるという発想自体、私には受け入れがたいですね~その点、この物件はトイレバス別なので、そんな心配は不要です■気になるところ・お風呂に入るときの脱衣場がないです!一人暮らしであれば構わないかもしれませんが、落ち着かないと感じる方は、トイレのドア付近も含めて、脱衣空間を作ってしまいましょう。簡単です!天井からカーテンを吊るして、脱衣時は、カーテンを閉めればOKです・洗面や歯磨きをする場所がキッチンのシンクになってしまいます。シンクが片付いていれば問題なさそうですが、洗っていない皿などがそのままになっているときは、ちょっと不便だし、衛生上も気になりますよね<総評>一人暮らしのお部屋を探している方や、初めて一人暮らしをしようと思っている方には、お勧めの間取りです。外部とのプライバシーの確保や防犯面の安心感も最低限クリアしている間取りと言えそうです。(間取りアドバイザー・飯沼孝)
2012年09月21日アイダが運営する、地球と人に優しいムク材家具・オーダー家具の直営ショップ「家具蔵(かぐら)」は、自宅の無料訪問間取り診断サービスを開始した。このサービスは、関東近県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県※一部エリアを除く)在住の申込者宅に専門のスタッフが訪問。家具の配置、照明計画、効率的な収納方法、使いやすいキッチン提案など、有資格者による的確なアドバイスを行うというもの。新築を持つ際の参考にしたい人や、リフォーム・リノベーションを計画している人、部屋のイメージを変えたい人などの希望をヒアリングする。部屋のちょっとした悩みや改善策を一緒に見いだし、解決していく。空間全体のコーディネートを専門のスタッフがアドバイスするため、家具の提案だけに止まらない、理想のインテリア作りに役立つという。家具蔵は、樹齢80年から150年ほどの木を原木で買い付け、自社で乾燥、木取り、加工、製作、塗装の工程を一貫して行い、熟練の職人が希少な銘木に新たな生命を吹き込むというこだわりの家具メーカー直営ショップ。日本古来の伝統工法を用い、飽きのこないデザインで長く使える家具を製造している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日