くらし情報『楳図かずお監督と片岡愛之助が語る『マザー』』

2014年9月26日 12:23

楳図かずお監督と片岡愛之助が語る『マザー』

楳図かずお監督と片岡愛之助が語る『マザー』
独特の作風で“信奉者”と呼ぶにふさわしい熱烈なファンを持つ漫画家・楳図かずおが初めてメガホンを握った映画『マザー』がまもなく公開となる。自身の著作を原作とするのではなく、自叙伝的に自らの創作の原点を描いた本作で主人公の漫画家・楳図かずおを演じたのは歌舞伎役者の片岡愛之助。今年公開の日本映画の中でも随一の異色のタッグを組んだふたりに話を聞いた。

その他の写真

怪奇ホラーにSF、ギャグ漫画まで幅広いジャンルで展開する楳図ワールドはどのようにして生まれたのか? 楳図の母親の存在に焦点を当て、ホラー仕立てでその“謎”を解き明かしていく。

なぜ楳図かずお役に愛之助を選んだのか? 楳図は「最初は全く考えていなかった」と明かすが、愛之助の名が候補に挙がると「それは面白い!」と感じたという。「出演する役者さんも物語も『そりゃそうだよね』と思われるものではなく、なりそうもないところに焦点を当てて作っていく。それがものづくりの苦労であり醍醐味。そこに違いや幅の広がりが生まれるんです」。


「先生の漫画で育った世代」と自認する愛之助にとっても“楳図かずお役”は寝耳に水だった。「え? まさか自分が…という感じで、即お断りさせていただきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.