2018年、「第13回小説現代新人賞」を受賞した注目の女性作家・神津凛子のデビュー作『スイート・マイホーム』が、監督・齊藤工、主演・窪田正孝で映画化されることが決定した。同賞で選考委員を務めた全員が戦慄したといわれる本原作。選考委員の角田光代は「読みながら私も本気でおそろしくなった」と評し、『富江』シリーズや『うずまき』などで知られるホラー漫画家の伊藤潤二氏は「ミステリーファンのみならず、ホラーファンもきっと満足することと思います」とコメントを寄せ、読者に圧倒的な恐怖と衝撃を与えている。この作品を手掛けるのは、5月13日に公開予定の『シン・ウルトラマン』で主演を務める一方、長編映画初監督作『blank13』が「第20回上海国際映画祭」で最優秀監督賞を受賞するなど、世界的にも評価を得ている齊藤工(俳優「斎藤工」。自身監督作品については監督名を「齊藤工」と表記)。主演を務めるのは、連続ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(2016年/TBS系)でバディ役として共演した窪田正孝。近年、映画やドラマに数多く出演し、好演してきた窪田が、今回は奇妙な事件に巻き込まれていく主人公・清沢賢二を演じる。舞台は冬が厳しい長野。スポーツインストラクターの清沢賢二(窪田正孝)は「まほうの家」と謳われた一軒のモデルハウスに心を奪われる。寒がりの妻と娘のために、たった一台のエアコンで家中を隅々まで暖められるというその家を建てる決心をする賢二。新居が完成し、家族に二人目の娘も加わって、一家は幸せの絶頂にいた。ところが、その家に越した直後から奇妙な出来事が起こり始める。赤ん坊の瞳に映るおそろしい影。地下室で何かに捕まり泣き叫ぶ娘……。「家」を取り巻く恐怖の連鎖は家族だけに留まらず、関係者の怪死などに波及し始め、そして予想を超えた衝撃の結末に向けて加速していく。現在、撮影中の現場で窪田は「台本からインプットしたものをアウトプットする時、掛け算や足し算をしていくけれど、監督はお芝居を引いてくれる」と語り、齊藤監督は「撮影中、窪田さんに些末な言葉で漠然と芝居のイメージなどを伝えてしまっているのですが、それを見事に、微細なさじ加減を体現してくださっている」とコメント。互いに信頼を寄せている様子を見せた。<齊藤工監督コメント全文>数多くの作品で共演をしている窪田さんの今回改めて感じた魅力や新たな発見は?窪田さんとは様々な現場でご一緒してきたので現場での立ち振る舞いや些細な配慮、視野の広さ、集中力を見てきました。逆に言うと奥の奥があるというのを知っているので、窪田さんをモニター越しで見ながら、このシーンではもう一個奥まで行ってもらおうと、すごく漠然と伝えても、微細なさじ加減で計算的ではない形にしてくれます。原作で完結しているものをあえて実写化するのであれば、それを丁寧になぞるのではなく、生身の人間でまた別の世界観を創りあげるべきだと思っています。主人公・清沢賢二像がこの映画のライフラインでありますが、窪田さんはコアな部分を捉えてくださっているので、本当に注文がほぼないです。撮影スタッフからも窪田さんの賢二は絶賛されていて、この時の賢二の表情が見たいということでシーンが増えていくほどです。例えば、相手役に向き合う窪田さんの肩だけが映っているシーンがありましたが、肩だけでも十分に伝わってきたんですよね。どのパーツでも表現出来るのだなと思いました。足の小指のみでも窪田正孝は成立させられるという、部位俳優ですね。全身がその状態になってくれているというか。本当に感動しました。この映画を楽しみにしている方々に対するメッセージ本作が企画からクランクインする迄に約3年程かかりました。監督と言う立場としては、何よりクリエイティブファースト・作品至上主義という形で強度のある作品にしていかないと、窪田さんをはじめ関わってくださった全てのキャスト・スタッフに本当の御礼にはならないことを肝に銘じています。監督が「齊藤工」ということが独り歩きするような作品では僕は失敗だと思っています。国内は勿論ですが、斎藤工なんて存在や情報を知らない海外の厳しい映画ファンたちに突き刺さるような作品になって初めて、出演や関わって頂いた方たちへの唯一感謝の意になると思います。我々でしか生まれない化学反応、そういった意味合い、必然性のある強度をもった作品に創り上げたいなと思っています。<窪田正孝コメント全文>齊藤組の現場の雰囲気をどう感じているか?ちょっと不思議な感じはありますね。ドラマでも相方役をやらせてもらって、工さんといると安心感があります。でも俳優部から監督に変わった時に、ポジションが変わるだけで、映像を通して表現者に見てもらうというまた違う感覚があるのが新鮮です。特にこの作品では、僕の演じる役が色んなところに振り回されたり、(主人公として)視聴者目線だからこそ色んなものを背負わなければいけないので、どうしても台本からインプットしたものをアウトプットする時に掛け算とか足し算をしていくんです。 監督はそれを引いてくれるんです。非現実的だけど現実の方に行ってしまったり、嘘になりすぎてしまうようなところにブレーキをかけてくださって、ナビゲートしてくれています。この映画を楽しみにしている方々に対するメッセージ今、この作品のテーマでもある主人公のホームの撮影に入っていて、色んなことを疑似体験させてもらっています。父という目線もそうだし、子供がいるという感覚だったり、色んな感情が出てきたり爆発したり消化不良を起こしています。この距離だからこそ工さんを通して、俳優部からではない視点から見えたりすることもすごく新鮮だったり、色んな感じたことのない気持ちを日々感じています。それを表現できるように、目下頑張っています。僕なんかには想像もできない視野の広さが監督にはあるので、何か一つでも残せるようにちゃんと自分の仕事を全うできるようにして、作品がどんどん大きくなって、色んな色を帯びて愛される作品なったらいいなと思います。<原作者 / 神津凛子コメント全文>文字から立ち上がる世界を映像で観られるというのは、異なる世界を旅するようでワクワクします。それが齊藤工監督の素晴らしい感性と窪田正孝さんの卓越した演技で描かれるとなればなおさらです。わたしが見ていた物語のドアはたった一つでしたが、映画をご覧になる方の数だけドアが開かれるのだと思うとその世界の広さはいかばかりかと想像するだけで圧倒されるようです。旅の支度を進めながら、公開を待ちたいと思います。『スイート・マイホーム』2023年全国公開
2022年03月03日2021年7月7日に1stシングル『シナモン』でソロアーティストとしてメジャーデビューを果たした手越祐也。以降、6カ月連続のシングル配信リリースを実現し、9月には3大都市でのライブ『手越祐也 LIVE TOUR 2021 ARE YOU READY?』を完遂した。そんな彼が満を持して発表したのが、1stアルバム『NEW FRONTIER』だ。すでにリリースされているシングル6曲に加え、新たに6曲が収録された本作について「アーティスト・手越祐也として今できるMAXのものを出しきることができた」と語る手越。1月には全国7大都市をまわる『手越祐也 LIVE TOUR 2022 NEW FRONTIER』も控え、音楽漬けの日々を送る彼は今、毎日が楽しくて幸せしかないという。ソロアーティストとして、これから歩んでいく道のりを示したライブツアー『ARE YOU READY?』──ソロ初ツアーとなる『手越祐也 LIVE TOUR 2021 ARE YOU READY?』が9月に開催され、大阪、名古屋、東京と3カ所をまわる4公演を完遂されました。手越舞台セットや演出も含めて、ソロアーティストとして作り込んだライブは初めてでした。ライブで歌った曲はハイトーンのものが多かったので、最初は「これを連続で歌いきれるのかな?場合によってはキーを下げないといけないかな?」と思っていましたが、リハーサルを重ねていくうちに、ひとりで歌い抜くための身体ができあがっていきました。──そうして臨んだツアーは、アーティスト・手越祐也にとってどんなものとなりましたか?手越ツアーを終えてみて、「そうか、ひとりでライブを走りきるって、こういう感じなんだ」と思えたので……めちゃくちゃ楽しくて幸せなツアーだったのと同時に、ソロアーティストとしての自信が確かなものとなったツアーでもありました。──ツアーを通してどんなことをファンの方たちに伝えたかったのでしょうか?手越あれほどの規模の有観客ライブは、僕としても約2年ぶりだったんです。独立してからも1年ちょっと経っていた中、「本当に音楽をやってくれるの?ステージに立ち続けてくれるの?」とか「私たち・俺たちのもとから居なくならない?」とかって、みんなも大きな不安があったと思うんです。でも、僕が何のために独立したかと言ったら……「もっと自由に、もっと広く、さまざまな活動をして日本のエンタメを盛り上げていきたい」というのが一番の理由だったんです。その中で軸となるのは、音楽活動以外に考えられません。だからこそ、ツアーに向けての準備はこれまで以上に行ないましたし、その結果をステージ上の僕を通して見てもらいたかった。どんなインタビューより、どんなメッセージより、肉眼で見てもらうのが一番安心してもらえるだろうと思っていました。──おっしゃるとおり、ファンのみなさんも「こうやって先頭を走ってくれるんだ」とか「これからもついていきたい」と感じられたライブだったと思います。手越より広く総合エンタテインメントをやっていきたいと思っている中、「これまでみんなが応援してくれていた手越祐也のアップグレード版を今後もやり続けるよ」という思いも込めて、ソロアーティスト・手越祐也をみんなに見てもらいたかった。それがきちんと伝わったライブだったんじゃないかなと思います。ポジティブなメッセージを詰め込んだ1stアルバム『NEW FRONTIER』──そして、12月22日には手越さんご自身のプロデュースによる1stソロアルバム『NEW FRONTIER』が発売されました。まず、パッケージのコンセプトを教えてください。手越SNSやファンクラブを通して、みんながほしいもの・見たいものがダイレクトに伝わってくる中で、「写真集が見たい」という声が多かったんですね。「だったら、写真集感覚で楽しめるものを1stアルバムにつけて、みんなに届けたいな」と思って、下村一喜さんにお手伝いいただきました。みんなが毎日見て楽しめるような、かつ、音楽活動を再開してからの歴史も分かるようなものにしたいと思ったんです。後からこのアルバムを振り返って「あのとき、こうだったなあ」って思い出を辿れるようなものを作りたい。ブックレットにはそういった思いを込めています。──楽曲に関してはいかがでしょうか?手越コロナ禍でまだまだ大変なことはたくさんありますが、一時期の全部がストップしていた状況に比べると、世界的にも少しずつ回復傾向にありますよね。みんなが学習しながらできること・できないことを精査して、知恵を絞ってチャレンジするようになってきた中で、僕自身も7月から6カ月連続でシングルをリリースしたり、ツアーをしたりと、ずっと音楽に触れることができています。やっぱり音楽に触れているときって楽しいし、「音楽ができる」というのは自分にとっての安心材料になるので、僕自身のメンタルもすごくいい状態なんです。だからこそ、今回のアルバムはポジティブなメッセージが強いものにしたかった。これを聞いてくださった方たちが、音楽の力で元気になって「よし、私もチャレンジするぞ!」とか「未来に向けて、俺もチャレンジしてやろう!」といった、ポジティブな気持ちになってくれたらいいな、そんなアルバムが作れたらいいなと思ったんです。──応援歌のような曲が多いですよね。手越そうですね。中でも「七色エール」と「モガケ!」は最初にできた曲で、どちらも応援歌としての強い思いが込められています。「七色エール」は悩みながらも青春時代を生きている子たちに向けて、希望が見えるような曲を贈りたいと思って作った曲で、「応援してるぜ!」という気持ちを込めています。「モガケ!」はアルバムを象徴するような曲でもあって、今の時代を生きるすべての人に向けた、心に寄り添う応援歌です。コロナや自然災害だけでなく、それぞれが生きている環境の中で、誰しも少なからず悩みや困難を抱えていると思うんです。僕だってそうですし……。応援歌という意味では「七色エール」と同じですが、「モガケ!」はもっと近くにいるような、「俺ももがいているから、一緒に乗り越えようぜ!」という気持ちを込めた曲になりました。──「ONE LIFE」も手越さんらしい、まっすぐな曲だと感じました。手越作詞をしてくださったjamさんは以前、僕のことをサッカーグラウンドで見かけたことがあったそうなんです。そのときの僕が本当に楽しそうにサッカーボールを追いかけていて、「この人はまっすぐな人なんだな」と感じてくださったようで。その印象を乗せて書かれた詞なので、とても歌いやすかったし、歌詞に自分の思いを乗せやすかったというのがあります。僕自身、安定を求めずにいろんなチャレンジを続けている中で……まっすぐな道なんかないし、困難な方を選んでいるのかもしれませんが、そうしてチャレンジを続けているからこそ、応援してくださるファンのみなさんや、サポートしてくださるスタッフのみなさんに出会えて、今の自分があると思っているんです。そこに誇りをもって、これからも一度きりの自分の人生を生きていきたい。みんなにも、それぞれのONE LIFEを生きてほしいと思いながら歌いました。──ライブで聞くとまた一層の思いが伝わってきそうです。手越そうですね。泣いてくれる子たちもいるんじゃないかな?(笑)上手いアーティストではなく“いい歌を歌うアーティスト”になりたい──1stアルバム『NEW FRONTIER』で挑戦したことは何でしたか?手越オールジャンルの曲を歌うことでしょうか。これまでの音楽活動でも、ジャンルにこだわらずにいろんな曲を歌ってきましたが、それをもっと広げて、まずは6カ月連続のシングルリリースで実現しました。そのさらに延長にあるのが、今回のアルバムだと思っています。言い換えると……“全部盛り”の作品になった感じですね(笑)。──曲調も表現方法もそれぞれ異なる12曲ですが、根底には通じるものがあるように感じました。“手越祐也の曲”に欠かせないものとは何でしょうか?手越“曲に”欠かせないというのも含めて、すべての活動において僕が一番大事にしているのが、“求めてくれている人たちのニーズ”と“自分の表現したいもの”が折り合う、ちょうど良いところを見つけることなんです。「ファンのみんなはきっとこういう曲やこういう歌詞を聞きたいよね。でも俺は、今回のアルバムではこんな曲を歌いたい、こういうメッセージを伝えたい。じゃあ、双方にとっての一番良い着地点ってどこだろう?」と考える。曲調や歌詞だけでなく、歌い方やライブでのパフォーマンスといったすべてにおいて、昔から僕が一番大事にしているのがそこなんです。それに加えて、ボーカリストとしていつも考えているのは「上手く歌おう」と思わないこと。僕は上手いアーティストになりたいわけじゃなくて、“いい歌を歌うアーティスト”になりたいとずっと思っているんです。──いい歌を歌うアーティストとは?手越伝えられるものが大きい、伝わるものが大きい歌を歌えるアーティストですね。聞いてくれる人たちがどうやったら感動してくれるのか、どうやったら笑顔になるのか、どうやったら興奮してくれるのか。息の抜き方やビブラートのかけ方などを考えるのは、僕の作品づくりにおいて欠かせない部分かなと思います。──あらためて完成したアルバムをご自身で聞いてみて、どう感じましたか?手越自分で言うのもアレですけど、最高のアルバムですね。僕は大好きです。自信をもって世に送り出せるもの以外は、どんなに時間がかかっても出したくないと思っているんです。でも、今回の『NEW FRONTIER』は早くみんなに聞いてほしいし、アーティスト・手越祐也として今できるMAXのものを出しきることができたと思うので、これを引っ提げての来年のツアーも楽しみです。「こういう感じでやっていくよ」という、僕の名刺代わりのようなアルバムになったので、2ndアルバムはさらにハードルが上がってしまうと思いますが(笑)……ハードルというのはどんどん上がり続けるべきだと思っているので、大歓迎ですね。僕は高いハードルになればなるほど燃えるタイプなので、これから先も楽しみですし、ボーカリストとしてずっと努力し続けないといけないと思わせてくれる作品です。幸せしかない音楽漬けの日々を、ずっと楽しみながらチャレンジしていきたい──来年の1月から全国7大都市をまわる『手越祐也 LIVE TOUR 2022 NEW FRONTIER』。どんなツアーになりそうですか?手越9月に開催した『手越祐也 LIVE TOUR 2021 ARE YOU READY?』は「ここからこんな感じで行くよ」という決意表明のような、エピソードゼロ的なライブだったんですけれども、今度のツアーはソロアーティスト・手越祐也の色全開で臨みたいと思っています。先ほどお話ししたように、僕は総合エンタテインメントを今後も続けていきたいので、舞台セットや演出、曲順など、すべてにおいて見どころとサプライズがあるようなライブにしたいですね。たっぷりの内容だけど、「あれ?あっという間に終わっちゃった!」と思うようなライブになるといいなと思っています。──今回のアルバムも、たっぷりな内容なのに「あれ?もう終わり?」と思いました。手越僕も「え?もう最後の曲?」って思いました(笑)。それって満足感が得られた証拠だと思うんですよね。ツアーでのライブも同じように、みんなが「あっという間に終わっちゃったな」と感じるぐらい、充実した内容にしたいと思っています。──「自分が幸福を感じないと、人に幸せをお裾分けできないと僕は思っているので、これから先も楽しみながらチャレンジし続けたいです」と以前お話しされていましたが、音楽活動を目一杯全力でされている手越さんからは幸せが伝わってきます。あらためて、音楽漬けの日々を送っている今のお気持ちは?手越「毎日ずっと笑っているなあ」って、あらためて思います。結構スケジュールは過密なんですが(笑)、疲れてヘトヘトになるようなことがないんです。それはなぜかというと、常に自分がやりたいことをやって、自分が選んだ道を進んでいるからなんですよね。好きでやっていることだから、お酒を飲んだりゲームをする感覚と同じで……いい意味でリラックスして活動できているので、すごく楽しいんですよね。年内だけでもファンクラブのクリスマスイベントがあるし、来年のツアーに向けての練習やリハーサルもあるので、楽しいことが目白押しだなとワクワクします。そういう意味で今僕はすごく幸せですから、誰かのために表現したり、発信できる余裕があるんだろうなと思います。──さらに上へと登っていくのは大変なことでしょうが、チャレンジし続ける手越さんの今後をファンのみなさんも楽しみにされていると思います。手越僕自身、ずっと楽しみながらチャレンジしていきたいです。今は僕のことを知ってくださっている方たちがライブに足を運んだり、アルバムを手に取ってくださったりしていますが、今後はフェスのようなイベントに参加する機会も増えてくると思うんです。そういったアウェーの環境に身を置くことも僕は大好きなので、初めて僕の音楽に触れる人たちに自分の音楽をぶつけていきたいと思っています。僕は音楽に関して「誰にも負けない」という自負があるし、真摯に向き合い続けているので、まだ僕の音楽に触れたことがない人たちにも、実際のパフォーマンスを見てもらいたいですね。そうやってどんどん仲間を増やしていって、みんなでパワーを強めていって……大きなことを言うようですが、僕らの力で日本を笑顔にしたいという思いがあります。取材・文/とみたまい手越祐也 1stアルバム『NEW FRONTIER』12月22日(水) リリースぴあアプリ限定!アプリで応募プレゼント手越祐也の手書きサイン3名様にプレゼント!ぴあアプリではこの記事内で手越祐也さんのアプリ限定カットをご覧いただけます。【応募方法】1. 「ぴあアプリ」をダウンロードする。こちら() からもダウンロードできます2. 「ぴあアプリ」をインストールしたら早速応募!
2021年12月22日手越祐也が、1stソロアルバム『NEW FRONTIER』の全収録曲のセルフライナーノーツを公開した。今作は、7月から6カ月連続でリリースされたデジタルシングル6曲に新曲6曲を加えた全12曲を収録。海外からはノルウェーやLAの新進気鋭のCo-writeチームや「Bad Day」の世界的ヒットで有名なダニエル・パウター、日本からはMISIAの「Everything」を手掛けた松本俊明やAdoの楽曲でも話題のボカロPすりぃなど、多彩な作家陣がアルバムに参加している。ジャケットはビヨンセやレディ・ガガを撮影し、手越とは「シナモン」以来の顔合わせとなる写真家下村一喜が手掛けた。併せて、アルバムのリリースを記念した生配信を12月22日に行うことも決定。配信は、アルバムをファンと同時に開封するアルバムオープンセレモニーのほかにたくさんのメニューが用意されており、発売日を手越と目一杯楽しもうという企画になっている。また、手越は、来年1月より全国7大都市12公演を行う『手越祐也 LIVE TOUR 2022 NEW FRONTIER』をスタートさせる。■手越祐也自身による『NEW FRONTIER』全曲紹介1. ARE U READYTPSゲーム『荒野行動』のテーマソングに使っていただいたので、ゲームの世界観を反映した歌詞であることはもちろんですが、同時に「手越祐也の音楽活動を、ここからまた始めるぞ。ARE U READY?」と自分自身に言い聞かせるような曲でもあります。新しいことを始めたり、何かに挑戦しようとしている人にも届けたいと思い、疾走感のある力強い楽曲に仕上げています。2. Hello!!どんな国でも通じて、人と人との心の距離を近づける「Hello」という言葉が持つ、前向きでハッピーな力を歌詞とメロディーに乗せました。ノリノリの楽曲にしたかったので、僕も跳ねるような歌い方をしています。1月から始まるツアーではまだ客席から声を出すことはできないかもしれませんが、何かしらの一体感が出せたらいいなと思ってクラップを入れています。みんなで一緒に手を叩きたいですね。3. LUV ME, LUV ME「シナモン」「ARE U READY」に続く3rdシングルとしてリリースしましたが、きっと世間のみなさんが抱いている“手越祐也のイメージ”にドンピシャな楽曲だったのではないでしょうか。今の時代、面と向かって素直な気持ちを伝えられない人も多いなか、音楽のパワーを借りて「よし、素直に思いを伝えてみよう!」と勇気や力が湧いてくるような曲にしたいと思って作りました。4. Venus Symphony大人の夜会をイメージしながら、セクシーな歌い方を意識しました。歌詞に「オトコとオンナ」とあるように、上ハモ(主旋律のメロディの上でハモること)が入っているんですが、それも僕が歌っています。初めて聞いたときに「あれ?女性のコーラスが入ってるの?」と勘違いしてもらいたくて、普段の歌い方ではなく、女性になりきって歌いました。この曲でしか聞けない声の出し方だと思います。5. シナモン2021年7月7日にリリースした1stシングルで、この曲からアーティスト人生の第2幕が始まりました。今回のアルバムに収録された12曲はどれも大切にしていますが、なかでも「シナモン」には特別な思いがあります。「LUV ME, LUV ME」のような僕らしい曲ではなく、まっすぐに純愛を歌った「シナモン」をデビュー曲にすることで、良い意味でパブリックイメージを裏切りたかったという狙いもあります。6. 七色エール音楽チームができあがってすぐに作った楽曲で、12曲のなかのどれよりも早く存在していました。青春時代って楽しいことも多いけれど、学校生活での問題や将来への不安、友人や恋人、家族との関わりなど、悩みもたくさん抱えていますよね。それらと葛藤しながら青春時代を送っている子たちが日常のなかで聞いて元気や希望が湧くような、明るい楽曲にしたいと思いました。7. ONE LIFE編曲の武部聡志さんを筆頭に、スーパーミュージシャンが集まって作ってくださった曲です。歌詞にも「This is my LIFE, My only one LIFE」とあるように、一度きりの人生だからこそ、やりたいことは全部やってほしい。みんなにとってのONE LIFEを生きてほしいという思い込めて歌いました。「安定を求めずに、どんどんチャレンジしていくんだ」という僕の決意表明でもあります。8. Snow Whiteアルバムの発売日がクリスマス近くになると知って、「よし、クリスマスソングを作ろう!」と思いました。恋人同士のあたたかい恋愛を描いていますが、恋愛って良い時期だけではないですよね。いろんなハードルがあるけれど、諦めずにお互いのことを信じて思い続けてほしい。そんな願いを込めました。最後の「ラララ……」は、ライブでいつの日かみんなと大合唱したくて、付け足してもらったものです。9. ウインクハロウィンに特化したものを作りたいと思って、すりぃさんにお願いした曲です。「2、3曲が1曲に詰め込まれているような、世界観がどんどん変わって展開していく曲を作ってほしい」とオーダーして、最高の曲に仕上げていただきました。聞いた瞬間に「こういうMVが撮りたい!」と浮かんだイメージの通りに撮影もできたので、僕のなかではすべてが噛み合った楽曲でした。10. HONEYYY世界のダニエル・パウターにお願いした曲ですから、かっこよさは間違いないですよね。僕はファンの子を「HONEYYY」と呼んでいるので、このタイトルを見たときに「これって自分たちのことを歌ってくれてるのかな?」と気になってくれたんじゃないかなと思います。そうやってファンのみんなが気になるような、かっこいい曲を作りたいと思って生まれました。11. LOVE SENSATION12曲のなかで一番飛び抜けた曲になりました。遠まわしの表現ではなく、直接的な言葉を使った“わかりやすくエロい曲”を作りたかったので、作詞のucioさんと何度も歌詞についてやり取りさせていただきました。直球の表現ではありつつも、下品にならないように意識しています。ファルセットをあまり使わず、高い音も地声で攻めている攻撃100%の楽曲なので、ライブでもスパークさせたいですね。12. モガケ!新型コロナウイルスや各地での豪雨など、自分の力ではどうにもならない苦難が続きますが、それでもみんなで知恵や工夫をこらして乗り越えてきたからこそ今がある。もがきながらも、生きてさえいればきっと何とかなると僕は思っているので、まさに今もがいている人、チャレンジしている人に向けての応援歌を贈りたいと思って作りました。「応援してるぜ!」というニュアンスの「七色エール」と比べて、「モガケ!」は「俺ももがいてるから、一緒に乗り越えようぜ!」と、より心に寄り添うイメージです。僕が今一番伝えたい思いを込めた、アンカーにふさわしい楽曲になりました。■『NEW FRONTIER』リリース記念特別生配信2021年12月22日(水) 20:30〜手越祐也YouTubeチャンネル<リリース情報>手越祐也1st ALBUM『NEW FRONTIER』2021年12月22日リリース●初回限定盤:4,800円(税込)●通常盤:3,300円(税込)『NEW FRONTIER』初回限定盤『NEW FRONTIER』通常盤ジャケット【収録曲】01. ARE U READY02. Hello!!03. LUV ME, LUV ME04. Venus Symphony05. シナモン06. 七色エール07. ONE LIFE08. Snow White09. ウインク10. HONEYYY11. LOVE SENSATION12. モガケ!『NEW FRONTIER』特設サイト:配信特設サイト:手越祐也 6カ月連続配信第6弾Digital Single「モガケ!」配信中「モガケ!」配信ジャケット作詞・作曲・編曲:17配信リンク:<ライブ情報>『手越祐也 LIVE TOUR 2022 NEW FRONTIER』1月29日(土) 東京エレクトロンホール宮城2月6日(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール2月10日(木) 福岡サンパレス ホテル&ホール2月13日(日) 札幌カナモトホール2月19日(土) よこすか芸術劇場2月24日(木) 大阪オリックス劇場2月25日(金) 大阪オリックス劇場3月3日(木) LINE CUBE SHIBUYA関連リンク手越祐也 Twitter手越祐也 instagramフォーライフミュージックオフィシャルサイト(所属レーベル)
2021年12月21日手越祐也6カ月連続配信の第4弾となるDigital Single「ウインク」の配信がスタートした。7月配信の第1弾「シナモン」では混じり気のない真実の愛をシナモンの花言葉に例えて歌ったストレートなラブソングを、8月配信の第2弾「ARE U READY」では仲間を鼓舞するような前向きな歌詞をデジタリックなロックサウンドとEDMが合体したようなアッパーな曲を、9月の第3弾「LUV ME, LUV ME」(読み:ラブ ミー、 ラブ ミー ※略してラミラミ)は切れのあるカッティングエッジなダンスチューンをリリースしてきた手越祐也。毎回新たな主人公を演じるかのように、今回もまるで違ったボーカリストの一面を見せてくれる作品となっている。今作は「テレキャスタービーボーイ」や「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」などのヒット、Adoの「レディメイド」の作者として知られるボカロP、すりぃの作品で、ハロウィンの宵に妖しくトキメク恋心が唄われている。手越祐也は来年2022年1月29日の仙台、東京エレクトロンホール宮城を皮切りとする全国ツアーを先日発表したばかり。また10月30日、31日には幕張メッセで開催される『20th Orchestra Concert HYDE 黑ミサ 2021Halloween』へ出演も発表されている。ハロウィン当日、そしてその前夜を彩るこのステージの詳細はFCサイトにて。<配信情報>手越祐也 4th Digital Single「ウインク」2021年10月13日 配信リリース作詞・作曲・編曲:すりぃ楽曲配信はこちら:特設サイト:<ライブ情報>20th Orchestra Concert HYDE 黑ミサ 2021Halloween2021年10月30日(土) 開場16:00 / 開演17:002021年10月31日(日) 開場16:00 / 開演17:00千葉幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール問い合わせ:ディスクガレージ050-5533-0888(平日12:00~15:00)2022年TOUR情報『タイトル未定』1月29日(土) 東京エレクトロンホール宮城2月6日(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール2月10日(木) 福岡サンパレス2月13日(日) 札幌カナモトホール2月19日(土) 横須賀芸術劇場 大ホール2月24日(木) 大阪オリックス劇場2月25日(金) 大阪オリックス劇場3月3日(木) LINE CUBE SHIBUYA関連リンク手越祐也 Twitter手越祐也 instagram手越祐也 YouTubeチャンネルフォーライフミュージックオフィシャルサイト(所属レーベル)
2021年10月13日2021年7月28日付にて、YouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』では、ドッキリ企画を配信中です。今回は、哀川翔さんをゲストに迎え、『第1回勝俣チャレンジ』と称する手越さんの演技ドッキリ企画。手越さんが、哀川さんと食事をしている間にエピソードを再現し、「勝俣っぽいな」といわれたら手越さんの負けになります。ちなみに、勝俣州和さんは、哀川さんの『劇男一世風靡』時代からの後輩。果たして、哀川さんは、手越さんが勝俣さんを演じていることに気付くのでしょうか。早速、動画をご覧ください。ちなみに、ドッキリとして挑んだ勝俣さんのエピソードは、次の4つ。1.虫が湧いていることに気づかずに食べて腹を壊して以来、バナナを食べられない。2.素材の味を楽しみたいから、サンドイッチを分解して食べる。3.愚痴ばかりいっていたら、飼っていたオカメインコが暴れるようになった。4.店員さんがサインを依頼した時に、勝俣さんと同じサインをする。バナナとオカメインコのエピソードは…。最後は、手越さんが勝俣さん風の半パンに着替え、口癖の『シャー!』を連発して哀川さんが気付くかどうかの大勝負に出ます。結果は…哀川さんは全く気づかず、手越さんの勝利に終わりました。「勝利でも何でもねえよ」「勝俣じゃねえよ」というエンディングのコメントは、いつまでも少年のような心を持っている哀川さんの『負け惜しみ』なのでしょうか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年08月30日元NEWSの手越祐也が、自身の公式YouTubeチャンネルにて、6カ月連続デジタル・シングル・リリース第二弾楽曲「ARE U READY」のミュージックビデオを27日(20:00〜)にプレミア公開し、その公開直前(19:45〜予定)に生配信を行うことが発表された。「ARE U READY」は、大人気ゲーム『荒野行動』の「荒野CHAMPオリジナルテーマソング」として発表され、フルバージョンの完成とリリースが待ち望まれていた楽曲。デジタリックなロックサウンドとEDMが合体したようなアッパーな間奏など全編にわたってバージョンアップされており、リスナーを鼓舞する歌詞が特徴的な作品となっている。そして今回、待望のミュージックビデオが完成し、フルバージョンで公開されることが決定。さらに、公開直前には本人出演の生配信も行われる。年末まで毎月の新曲配信に加え、9月には東名阪でのツアーもスタートする手越。その積極的な音楽活動に注目だ。
2021年08月26日auスマートパスプレミアムが、元NEWS・手越祐也の初ライブツアー「ARE YOU READY?」独占配信を記念した特集企画を25日よりスタートした。今年、自身のYouTubeチャンネルの開設からちょうど1周年にあたる6月23日より、ソロアーティストとしての音楽活動を本格的に始動し、7月7日・七夕の日には配信シングル「シナモン」を発表した手越。初のライブツアー「ARE YOU READY?」は全公演が完売となっていたが、追加公演が9月22日にZepp Hanedaで開催され、そのライブの模様が「uP!!!」で独占配信されることも決定している。auスマートパスプレミアムでは今回、独占配信決定を記念して、手越の特集企画を開始。まず25日には、手越が現在の自分のアピールポイントを解説した「自己プロフィール」 を特集ページにて公開。さらに9月1日(10:00〜予定)からは、10分以上にわたって初ライブへの意気込みを語った「オリジナルポッドキャスト」も配信される。
2021年08月25日元NEWS・手越祐也の初ライブツアー「ARE YOU READY?」の追加公演が、9月22日にZepp Hanedaで開催されることが決定し、あわせてツアーを目前に控えた手越のコメント動画が18日、公開された。この度、すでに全公演が完売となっていたライブツアーの追加公演開催とともに、追加公演が「uP!!!」で独占配信されることも決定。本日18日(18:00〜)より、配信チケットが発売開始している。配信チケット販売期間は、前売チケット(通常:4,180円、GoToイベント適用割引価格:3,344円)が18日18時〜21日23時59分まで、当日チケット(通常:4,730円、GoToイベント適用割引価格:3,784円)が9月22日0時〜9月29日21時まで。また、auスマートパスプレミアム会員であれば、通常価格が500円引きに。前売チケットが3,680円(GoToイベント適用割引価格:2,944円)、当日チケットが4,230円(GoToイベント適用割引価格:3,384円)となる。
2021年08月18日手越祐也が、9月22日に開催するソロ初の東名阪ツアー『手越祐也 LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」』Zepp Haneda公演を「uP!!!」にて独占生配信することが決定した。本公演はツアーの全公演でチケットが完売したことを受け発表された追加公演で、視聴チケットは公演終了後も見れるアーカイブ配信付きとなっている。本日8月18日18時より視聴チケットの販売がスタートしており、auスマートパスプレミアム会員はお得な割引料金で購入することができる。なお追加公演の有観客チケットは『手越祐也 LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」』特設サイトにて受け付けている。手越は7月から6カ月連続で新曲を配信中で、年末にはアルバムリリースを予定しているほか、2022年には単独では初となる全国ツアーも控えている。<配信情報>手越祐也 LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」配信日時:9月22日(水) OPEN 18:00 / START 19:00(予定)アーカイブ配信期間:9月23日(木) 12:00~9月29日(水) 23:59まで【視聴チケット】※GoToイベント適用割引価格■前売販売:・auスマートパスプレミアム会員:2,944円(税込)・一般:3,344円(税込)販売期間:9月21日(火) 23:59まで■当日販売・auスマートパスプレミアム会員:3,384円(税込)・一般:3,784円(税込)販売期間:9月29日(水) 23:59まで※auスマートパスプレミアム会員はau以外をご利用の方でもご入会いただけます。(月額548円(税込) / 初回30日間無料)※ご購入時システム手数料として別途200円が必要となります。視聴チケットのお申込みはこちら:『手越祐也 LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」』特設サイト:手越祐也 YouTubeチャンネル:
2021年08月18日2021年6月18日付にて、YouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』では、手越祐也のヘアスタイルに関する動画を配信中です。本動画は、今ではすっかりトレードマークとなっている手越さんの『金髪』に関するもの。17歳で『茶髪』、19歳頃から『金髪』にしたという手越さんは、人なつっこい性格もあって街中ではよく声をかけられるそうです。そんな手越さんが黒髪にしていると、本人だと『バレる』可能性は低くなり、「えっ、何かあったの」と聞かれるとか…。ファンからも、「どうやって金髪をキープしているのか」という質問が多いようです。今回は、そんな手越さんのヘアケアを担当して10年という美容師に染め直してもらいながら、手越さんが『金髪』に対する熱い思いをたっぷりと語っています。まずは、その様子を動画にてご覧ください。人が髪を染めている姿をじっくり見る機会は、なかなかないので、貴重な動画かもしれませんね。手越さんにとって、『金髪とは自信』というところは妙に納得。眉毛を、きちんと金髪にしているところも徹底しています。それにしても、手入れする前も金髪でしたが、仕上がったばかりの美しさには『職人のワザ』が感じられましたね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年07月20日2021年5月28日付にて、YouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』では、『大食い企画』を配信中です。手越さんといえば、2021年5月24日に、撮影の関係で始めた約1か月の『禁酒生活』を終えたばかりですが…。今回の動画では、「サイゼリアのメニュー3万円分を食べ切るまで帰れない」という、『大食い企画』にチャレンジしています。手越さんが『大食い企画』にチャレンジするのは、2020年10月23日付で投稿された『マクドナルド3万円企画』以来、2度目。リーズナブルなことで知られるサイゼリアで『3万円』というと、ただでさえかなりのボリュームですが、この企画では、テイクアウトで安くなった分に上乗せして『きっかり3万円』に調整しているのだそうです。早速、日本テックボール協会会長のワッセさん、2016年に結成された4人組のメンズダンスボーカルグループBANQUETのユウマさん、カイトさんを『助っ人』に迎えてスタート。果たして『完食』できるのか、動画にてご確認ください。元気よくスタートして、途中からBANQUETのユウスケさんとトシさんが参戦、その後は、手越さんのマネをしてお笑い芸人『アパッチ』の崎間さんも登場しました。さらに、スタッフも加勢して、ようやく『最後の3品』までこぎつけましたが、そこから『完食』までにはかなりの時間が…。それにしても、『大食い』では、いかにも食べそうな体格の人が、案外『見かけ倒し』だったりするものですが、この動画でも『ご多分に漏れず』でしたね。さておき、参戦したみなさま、お疲れ様でした。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年06月30日元NEWSの手越祐也が、YouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』を開設してちょうど1周年にあたる23日、ソロアーティストとしての音楽活動を本格的に始動し、デジタル・シングルの6カ月連続リリースを七夕の日7月7日からスタートすることを発表した。自身のYouTubeチャンネルで「歌ってみた」動画を披露し、音域の広さや歌唱力、パフォーマンス力とその音楽性の高さであらためて視聴者を驚かせた手越。音楽活動の再開を求める声も日増しに増えていた。そして今回、チャンネル開設1周年となる23日に、これまでの感謝を誰よりも先にファンに生で伝えたいということで、自身のYouTubeチャンネルにて生配信を行い、これからの音楽への真摯な思いとともに、本格的な音楽活動の始動を報告。第一弾となるデジタル・シングル「シナモン」を初めて披露した。アートワークにはビヨンセやテイラースウィフトも手がけた写真家の下村一喜氏をはじめ、多くの有名クリエーターが参加している。デジタルリリースという事で、カラー8ページの歌詞&フォトブックがCDプラケースに封入された商品“手越祐也「シナモン」ブックレット(仮)”のリリースも決定。23日からファンクラブ先行、7月7日から「YUYA TEGOSHI OFFICIAL STORE」にて全対象者向けの予約がスタートする。また、リリースを記念して、さまざまなキャンペーンの実施も決定している。さらに、新曲の連続配信と共にイベントやライブ、レギュラー番組など多くの音楽分野での活動情報も発表された。まずイベントとしては7月3日から4日にかけて開催される「24時間TikTok LIVE 2021」への出演が決定。ここでは新曲「シナモン」も生バンドで披露する予定だ。また、9月に新たに会場を拡大して開催される「黒フェス2021~白黒歌合戦~」にも出演する。そして、音楽専門チャンネル「スペースシャワーTVプラス」にて、自身がメインパーソナリティーとなる音楽番組『スペプラ手越~Music Connect~』が月イチレギュラー番組としてスタート。さらに、9月にソロとしては初となる東名阪ツアーの開催、12月22日には1stソロアルバムをリリースすることも発表された。
2021年06月23日元NEWSの手越祐也が18日、横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ戦(神奈川・横浜スタジアムで)で人生初の始球式に挑戦した。「1054(てごし)」という背番号のユニフォームを着用してマウンドに登場した手越。注目の投球はワンバウンドとなったが、試合前の球場を熱く盛り上げた。始球式を終えた手越は、「出る前からすごくワクワクしましたし、みなさんが温かく迎えてくださったので、リラックスして投げることができました。低めに投げるというのが目標だったので、その目標は達成できましたし、すごく大切な思い出ができました」とやりきった表情。点数を聞かれると、「80点くらいあげていいかな」と答えた。また、「野球というイメージがないなかで受け入れてくださった野球を普段から応援しているファンの方や、尽力してくださった関係者の方々、すべての方に感謝しています」と感謝の思いを述べ、「サッカーのイメージだったと思いますが、サッカー、野球問わず、いろんなスポーツを盛り上げる力、ピースになれるのなら、今後とも頑張っていきたい」とスポーツの盛り上げに意欲。「何のスポーツでもウェルカムです!」と話した。自身のファンの姿も見えたと言い、「客席に応援してくださるファンの方がいるというのは、めちゃくちゃ力になる。手越祐也というネーム入りのうちわやプラカードをもってくれる方がたくさんいたので、すごく力になりましたし、そういう景色を見てより緊張がほぐれたので感謝しています」とうれしそうに話した。
2021年05月18日アイドルグループ・NEWSの元メンバー・手越祐也が、5月18日に神奈川・横浜スタジアムで開催される横浜DeNAベイスターズ対中日ドラゴンズ戦で人生初の始球式に挑戦することが8日、明らかになった。この日は「J:COMスペシャルナイター」と題して、始球式や各種イベントを開催。横浜市出身の手越が人生初となる始球式に登場し、試合前の球場を熱く盛り上げる。手越は「この度僕にとっては人生初の始球式に参加させていただけるとのことで心からうれしく思います。これまでサッカーの番組などをやらせていただいていたので、僕にはサッカーのイメージがあるかと思いますが、 実は野球もよく観ています。また、横浜は僕の出身地ということもあり皆で盛り上げていけるよう頑張ります。球場でお会いできるのを楽しみにしております」とコメントしている。また、「J:COMスペシャルナイター」の始球式をプロジェクト化し、「GIMME YOURPOWER PROJECTPresented by J:COM」と題して、ファン一体となって横浜DeNAベイスターズを応援する様々な企画を展開。イベントの開催に先立ち、特別企画「手越祐也モザイクアートを完成させよ!」も実施する。完成したモザイクアートは5月18日に、横浜スタジアム、そして「横浜DeNAベイスターズ Special Fan Site by J:COM」でお披露目する予定となっている。さらに始球式に向けて、手越の動画メッセージも「横浜DeNAベイスターズ Special Fan Site by J:COM」で公開している。
2021年04月08日トークバラエティー「グータンヌーボ2」の3月23日(火)深夜の放送回には、映画監督として『ゾッキ』を共同製作した山田孝之と齊藤工が登場する。長谷川京子、田中みな実、西野七瀬、満島真之介がMCを務める本番組。今回は、映画にも出演する満島さんと、山田監督、齊藤監督を迎え、素顔をさらけ出す。プライベートでも仲が良いという3人は、番組でそれぞれ出会ったきっかけを語りだし、山田さんとの出会いは“運命”だと話す満島さんに、「結婚しようか?」とプロポーズしたり、映画作品初監督に挑んだ山田さんが、理想のキャストを射止めた必殺技を明かしたり。エネルギッシュな2人の生き方に「うらやましい」と話す齊藤さんは、常に冷静沈着な理由を打ち明ける一幕も。満島さんは齊藤さんに「彼女といる時ってどんな感じなんですか?」とプライベートを掘り下げ、さらに2人は、齊藤さんの好きな女性のタイプや結婚観に迫るが、本人そっちのけで盛り上がる山田さんと満島さんに、たじたじになる様子も。映画撮影秘話からプライベートに関する赤裸々トークに注目だ。山田監督、齊藤監督、そして竹中直人監督が共同製作した映画『ゾッキ』は、大橋裕之の初期短編集「ゾッキA」「ゾッキB」の中から多数エピソードを織り交ぜて構成し、脚本を舞台演出家・劇作家の倉持裕が書き上げた、ありふれた日常に巻き起こる、不思議な笑い包まれた、なんだかわからないけど、きっと明日を楽しくする、唯一無二のヒューマンコメディ。出演には、吉岡里帆、満島さん、安藤政信、倖田來未、竹原ピストル、松田龍平、國村隼ら豪華メンバーが揃っているのも見どころだ。「グータンヌーボ2」は毎週火曜日深夜0時25分~関西ローカルにて放送中。毎週水曜日10時~カンテレドーガチャンネル(見放題)、カンテレドーガ、TVerほかにて配信。『ゾッキ』は4月2日(金)より全国にて公開。※先行公開あり(cinemacafe.net)■関連作品:ゾッキ 2021年4月2日より全国にて公開©2020「ゾッキ」製作委員会
2021年03月23日アイドルグループ・NEWSの元メンバーの手越祐也が7日、大阪・京セラドーム大阪で開催されたファッションイベント「KANSAI COLLECTION(関西コレクション) 2021 SPRING & SUMMER」にアーティストゲストとして出演。4曲を熱唱し、関コレの大トリを飾った。新曲「モガケ!」を初披露した後、手越は「どうも手越祐也です。ステージからの景色、きれいです」とあいさつ。「関コレは初めてオファーいただいた。オフラインとオンラインで開催する勇気ある決断したチームに頭があがらない。ここまで多くの会場でたくさんの方の前で歌唱するチャンスをいただけたのは関コレさんのおかげ。チャラチャラしている金髪だと思われているかもしれないけど、僕が一番好きなステージで、明日からの毎日から素敵なものになるように歌いたい」と笑顔で語った。その後、自身のYou Tubeチャンネルで反響が多かったという北村匠海がボーカルを務めるロックバンド・DISH//の「猫」、そして「近々歌ってみた動画をアップする予定」という川崎鷹也の「魔法の絨毯」をカバー。しっとりと歌い上げ、ドームに響かせた。最後の曲はオリジナル曲「七色エール」をチョイスし、「基本ポジティブだけど僕も凹むことがある。七色の虹が空にかかるには雨が降らないといけない。辛いものを乗り越えた先に楽しい未来がある。みんなが一丸となったらきっとすごいことが起きる。僕も、近い将来来るであろう半端じゃない未来を夢見て、応援歌として最後に歌いたい」と思いを吐露。力強い歌声で観客を魅了し、「明日からの毎日が美しくなるよう祈っています。また会いましょう!」と再会を誓った。「KANSAI COLLECTION(関西コレクション)」は2011年2月に大阪で誕生した日本最大級のファッションイベント。20回目となる今回は「つきぬけろ。」をテーマに、ファッションショーやアーティストライブなどを開催する。なお、昨年3月に開催予定だった「KANSAI COLLECTION 2020 SPRING & SUMMER」が新型コロナウイルスの感染拡大によって中止となり、今回の開催は約1年半ぶりとなる。
2021年03月07日元NEWSの手越祐也が12日、自身の公式YouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」で、最高月収を告白した。「ついに手越が最高月収を答えました【男性限定質問コーナー】」と題して公開された動画で、手越は質問に答えていった。その中で、「今までの最高月収は?」という質問に対して、手越は「これ、使えなくねぇ?」と苦笑いし、「最高月収はなんとなくです。こんぐらいだろうなしか分かんない。1カ月ごとの通帳が母ちゃんから送られてきているのよ、それを見てるだけだから。細かいのを知らないから」と答えた。しかし「でも夢は持たせてあげたいじゃない。『将来、自分の会社を持ちたいな』とかっていう人の夢にはなってあげたい。だから俺もギリギリを攻めてあげたい」とし、「ま、いっか! 言っても(笑)」と手越。夢を持つことの重要性を説いたうえで、「最高月収なので、毎回それじゃないからね。いろいろかぶって入ってくる時期もあれば、逆に全然入ってこない月もあるし。というのを踏まえたうえで、思ってください。今までの最高月収は、1億以上です」と明かした。続けて、「1個フォローしたいのは、1円たりともファンの人から取ったお金は、これには入っていません。自分の力のみです。ファンクラブとか、グッズとかいろいろあると思うんです。そういうのは1円たりとも入っていない。自分自身が仕事を取ってきて、成立させた仕事のみで計算して、1億以上です」と話していた。また、「独立してから決めたんだけど、俺は死ぬまでのテーマがあって、人を笑顔にする人助けをする。でもその半面、自分のやりたいことをやって人を助けるには、やっぱりある程度の稼ぎと貯蓄がないとできないというのも、これもまたリアルなんですよね」と述べ、「いろんなことを円滑に進めて、いろんな人を助けていくために、まず自分がちゃんとある程度の稼ぎを出して、余裕をもってそっちに回して、その先にある笑顔をひとつでも多く作れたら良いな。そのために仕事をバリバリできるところまで頑張るぞというモチベーションですね」と語った。
2021年02月13日日向坂46・齊藤京子の1st写真集『齊藤京子1st写真集 とっておきの恋人』(2021年1月19日発売 主婦と生活社 1,800円税別)の新たな下着カットが24日、公開された。本書は「東京でデート」をテーマに都内のデートスポットで撮影。ビーチでの水着や部屋カットでの下着にも挑戦し、街中でリアルに隣にいるかのような姿やビーチでの普段より開放的で新鮮な表情など、中面200ページにわたる大ボリュームで恋人感あふれる“きょんこ”こと齊藤を満喫できる。今回公開された下着姿は、「デートの前に朝の身支度をする彼女」というシチュエーション。歯ブラシをくわえ、清純なレースの下着だけを身にまとうセクシーな齊藤はまさに“とっておき”の1枚となっている。合わせて、夕方のビーチで線香花火を楽しむどこかエモーショナルなカットも公開された。表紙の“とっておきの恋人”という文字は齊藤の直筆。あたたかみと親近感を感じられるその文字にも注目だ。
2020年12月24日齊藤工が企画・プロデュース、片岡礼子が原案を務めるクレイアニメーション「オイラはビル群」の制作が決定。その制作過程を追ったドキュメンタリー「次の窓をひらく~齊藤工×片岡礼子×クレイアニメ~」が放送されることも分かった。2018年7月、FIGAROjaponでの白黒ポートレート撮り下ろし連載「活動寫眞館」にて、カメラマンと被写体として出会った齊藤さんと片岡さん。対談の中では、片岡さんがクレイアニメ企画を長きに渡って温めていることが語られていた。一方、齊藤さんも過去にクレイアニメの制作などを手掛けており、片岡さんのクレイアニメの構想に共鳴、対談をきっかけにプロジェクト立ち上げを立案。秦俊子を監督に迎え、約2年の歳月を経て、ついに制作がスタートしたのだ。齊藤さんは「映画は先進国の娯楽だけであるべきでは無い。2017年に権利フリーのクレイアニメ『映画の妖精 フィルとムー』の制作や上映に関わる事で、アフリカや南米、アジア諸国等世界中に言葉を超えたクレイアニメの広く深い届き方を見て来ました。そんな中、片岡さんが温めてこられた本作の構想との出逢いは必然的だと感じました。この作品が生まれ、世界中に届いて行くまでの物語も重ねて多くの方に見守って頂けたら幸いです」とコメント。片岡さんは、齊藤さんとの撮影をふり返り「まるでこの日が遥か昔から決まっていたかのような錯覚を覚えるほどに齊藤さんがひとつひとつ紡いできたことが私のいつか叶えたい夢のまた夢と重なりました。奇跡が起きているのだと思いました」とその衝撃を語っている。●「オイラはビル群」あらすじ「蠢くたち」によって作られた「ビル群」が、意思を持ってゆっくり歩き始める。それは、近くのビルを食べて大きくなる。ビル群が大きくなるにつれて空は薄暗く曇り、スモッグがかかっていく。食べるビルがなくなり、お腹をすかして八つ当たりを始めるビル群。しかし、あることをきっかけに、自分の中に住む蠢くたちの姿が荒れてしまっていることに気づく。様々なバランスが崩れていく中、ビル群の新しい発見と行動により、崩れたバランスは徐々に取り戻されていく。「次の窓をひらく~齊藤工×片岡礼子×クレイアニメ~」は2021年1月16日(土)16時30分~WOWOWプライムにて無料放送。「オイラはビル群」は2021年1月13日(水)スタートのWOWOWオンデマンドにて春配信予定。(cinemacafe.net)
2020年12月14日竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が、ミニシアターながら異例の大ヒットとなった『音楽』の作者である大橋裕之の漫画を原作に映画監督として共同製作した『ゾッキ』。この度、本作の特報映像とティザービジュアルが解禁。さらに、本作製作の裏側に迫ったドキュメンタリー映画『裏ゾッキ』も公開されることが決定した。「ゾッキ」とは、“寄せ集め”という意味の古本市場で使われる特殊用語。本編から“寄せ集められた”一部シーンの数々で構成された特報映像は、「ゾッキ、ゾッキ…」という謎の掛け声がバックに流れ続け、「what is ZOKKI?」「俗気?」「雑記?」と「ゾッキ」まみれ!何だかよく分からないがインパクト大の本映像。本作の全貌は今回の映像からはまるで読めず、竹中さん、山田さん、齊藤さんの3人の観客におくる不思議な世界(ワンダーランド)に期待値が高まる映像に仕上がった。さらに、『ゾッキ』製作から公開までの“裏”側を追う新感覚ドキュメンタリー映画も公開に。集まった超豪華キャスト・スタッフたちが繰り広げる一筋縄ではいかない映画作りの裏側だけでなく、ロケ地となった愛知県・蒲郡の市民たちがどうにか映画を盛り上げようと奮闘する、大規模な映画製作支援の模様も追いかける。また、コロナの影響により変わってしまった世界で映画業界も影響を受けている中、3監督がそれぞれの想いを吐露する場面も。蒲郡を舞台に巻き起こる、様々なハプニングや奇想天外な人間模様を追う、映画作りのために寄せ集まった“表と裏”の人々を描く新感覚のドキュメンタリー作品。その監督・撮影・編集は、2016年、韓国のネット依存症治療に焦点を当てたNHK BS1「ドキュメンタリーWAVE/子どもたちのリアルを取り戻せ 韓国ネット依存治療最前線」でATP優秀新人賞を受賞し、元受刑者や選択的シングルマザー、時代遅れのロックンローラー、大相撲界などを取材してきた篠原利恵が手掛ける。『ゾッキ』は2021年春、愛知県先行・全国にて公開予定。『裏ゾッキ』は2021年春、公開予定。(text:cinemacafe.net)
2020年12月09日俳優の斎藤工が“齊藤工”名義で監督を務めた『FOODLORE: Life in a Box』が4日、アジア太平洋地域16カ国の中から優れた映像コンテンツを選出する国際賞「アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワード(AAA’s)」にて、日本人初の最優秀監督賞を受賞した。AAA’sは各国代表を選出した上で頂点を決定する国際賞レース。昨年のAAA’sでは、齊藤監督の『FOLKLORE:TATAMI』が主演男優賞(北村一輝)・主演女優賞(神野三鈴)・撮影賞(早坂伸)を受賞している。『FOLKLORE』シリーズは、食をテーマにしたアジア8カ国・8エピソードのアンソロジーで、製作総指揮はシンガポールの巨匠エリック・クー監督。齊藤監督は2017年、エリック・クー監督に公開前の『blank13』を観てもらったことから同シリーズの日本代表監督に推薦され、『TATAMI』を含む「FOLKLORE」シリーズが世界的に好評を得たことで今回の『Life in a Box』制作に至った。『Life in a Box』は、世界共通語の「BENTO(=弁当)」にまつわる物語で、悩みを抱える3組が同じ1つの「BENTO」を通じて懐かしさと思い出、愛に包まれた旅の中で、希望の光を見出す姿を描いた作品。今回の受賞について齊藤監督は「私が西日本豪雨の2018年に広島で出逢ったボランティアに対して配られた塩むすびの塩加減に感動し涙した、実際の出来事が起源になっています」と制作秘話を明かし、「“斎藤工”なんて知らない方々に作品がどう映るか、作品至上主義でモノ作りをして来たつもりなのでこれからもその想いで映画に臨めよと叱咤激励を頂いた様にも思いました」と謙虚なコメントを寄せた。さらに“p.s.”と前置きしたうえで「自粛中に夢中になった『愛の不時着』と並んでの受賞には震えました」と、韓国ドラマ・愛の不時着が最優秀ドラマシリーズ賞を受賞したことにもふれ、喜びをあらわにした。
2020年12月08日日向坂46・齊藤京子の1st写真集のタイトルが『齊藤京子1st写真集 とっておきの恋人』(2021年1月19日発売 主婦と生活社 1,800円税別)に決定し、カバー画像が公開された。今回公開されたカバー画像は、通常版、Loppi・HMV限定、紀伊国屋書店限定(WEB、本店)、楽天ブックス限定の4種。白いノースリーブでこちらを見つめるカットや、ストローに吸い付く愛らしい表情、風に吹かれる大人な1枚と、さまざまなバリエーションで齊藤の“恋人感”を演出している。表紙の“とっておきの恋人”という文字は齊藤の直筆ということで、あたたかみと親近感を感じられるその文字にも注目だ。本書は「東京でデート」をテーマに都内のデートスポットで撮影。ビーチでの水着や部屋カットでの下着にも挑戦し、街中でリアルに隣にいるかのような姿やビーチでの普段より開放的で新鮮な表情など、中面200ページにわたる大ボリュームで恋人感あふれる齊藤を満喫できる。
2020年11月25日アイドルグループ・日向坂46の潮紗理菜、加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、高瀬愛奈、東村芽依が6日、都内で行われたドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』(公開中)の満員御礼舞台挨拶に登壇し、本作の反響をそれぞれ語った。8月7日に公開されてから3カ月に及ぶロングラン上映を続けている本作は、『NHK紅白歌合戦』への出場も決め、大躍進を続ける日向坂46のデビュー1年目に完全密着したドキュメンタリー。日々拡大するグループの人気の裏側に隠れたメンバー一人ひとりの苦悩を描き、自分たちの色を見つけるため、必死で走り続けるその姿に輝きと苦悩が交錯するデビュー1年目を追った。キャプテンの佐々木は「映画って1カ月くらいという印象があったんですけど、3カ月も長い時間公開してくださっているというのは、それだけ見てくださっている方が多いのかなと実感できてとてもうれしかったですし、いろんな方法で皆さん感想を伝えてくださって、それが私たちの励みになったので、やっぱり“おひさま”力のおかげだなと思いました。何回も見てくださった方もいて、本当にありがとうございました」と感謝した。反響を聞かれると、潮は「見てくださった皆さんからたくさんの感想をいただいて、本当に温かい言葉がたくさんあって、逆に私たちが元気をもらっています。感謝の気持ちでいっぱいです」とファンに感謝。加藤は「ファンの方からももちろん感想をたくさんいただいてうれしかったんですけど、両親から『見たよ』って連絡が来た」と両親からの連絡を明かし、「おうちではあんまりお仕事の話はしてなかったので、両親もこの映画を見て私がこんなことしてたんだって知ったので、こんな素敵なドキュメンタリー映画を作っていただけてすごい幸せでした。『泣いちゃったー』って言われました。泣いたみたいです」と照れくさそうに話した。齊藤も家族の反応がうれしかったそう。「公開日に家族が見に行ってくれたんですけど、帰ってきたら『本当にいいグループだね』って言ってくれて、それがすごくうれしかったです。『日向坂46に入れてよかったね』って言われて感動しました」と家族の言葉をうれしそうに報告した。佐々木は改めて「“おひさま”の皆さんからたくさん『見たよ』と。『5回見たよ』という声もいただいて。お仕事をご一緒するスタッフさんも映画館にわざわざ足を運んで見てくださったと聞いて、うれしいなと思いました」と反響を明かし、「この映画で私たちの雰囲気がわかるなと思ったので、作っていただいて感謝しています」とコメント。高瀬も「『映画を見て、さらに日向坂46が好きになった』という声をたくさんいただいのたので、このような素晴らしい映画を作ってくださって感謝でいっぱいです」と思いを伝え、東村も「皆さんから感想をいただけてうれしいです。たくさん見ていただけてうれしいです」と感謝した。
2020年11月06日竹中直人、山田孝之、齊藤工が映画監督として共同制作をした、漫画家・大橋裕之の幻の初期作集の映画化『ゾッキ』。この度、Charaが本作の音楽監督を担当することが決定、主題歌「私を離さないで」で息子・HIMIとのデュエットを初披露する。本作は、およそ30編の短編作品が収録された大橋氏の初期短編集「ゾッキA」「ゾッキB」の中から多数エピソードを織り交ぜて構成し、脚本を舞台演出家・劇作家の倉持裕が執筆。竹中、山田、齊藤という異能の映画監督3人が、ありふれた日常に巻き起こる、不思議な笑い包まれた唯一無二のヒューマンコメディに仕上げた。そして、これまでに歌手として数多くのヒット曲を連発してきただけでなく、映画主題歌も多数担当、アーティストへの楽曲提供やプロデュースも手掛けるなど多彩な才能を発揮してきたChara。来年にはデビュー30周年を迎える彼女が、本作にて“キャリア初”の音楽監督を務める。竹中監督から誘われ、映画に対するその熱い想いに共鳴し参加を決意したというCharaさん。オリジナリティ溢れる楽曲と独特な存在感は唯一無二であり、その全く衰えを知らぬ音楽センスで作り上げられた楽曲たちは、監督たちのインスピレーションを掻き立てる要因のひとつとなったそう。また、主題歌「私を離さないで」は、作詞をCharaさん、作曲は俳優としては”佐藤緋美“の名で舞台「書を捨てよ町へ出よう」(18)で主演を務めたほかシンガーソングライターとしても活躍する、息子のHIMIと共同制作、初デュエットを披露する。まだ明かせないものの、そのほか豪華なアーティスト陣も本作に参加しており、“寄せ集め”という古本市場で使われる特殊用語「ゾッキ」のように、音楽の分野でも異才が“寄せ集められる”形となった。Chara「私も直感スイッチオンのままで、緩やかにやる」音楽監督・Charaコメント原作が大橋君で実写で、このメンツなので普通じゃないからだから、いいな~と思って独特過ぎて他の音楽監督とは、全く違くていいのだなそう思って初めから安心してた映画は、監督の物っていう考えが私にはあるので竹中さんが、直感で決めたことなのかな?私に音楽を頼みたいと言っていたのはなので、私も直感スイッチオンのままで、緩やかにやることにしたんです冷蔵庫にある物で、基本食べたいもの作る様な感じというかその中で、選択がオイスター味とケチャップ味とのピーマンの肉詰めできるけど、どっちがいいです?みたいな感じといいますか気合を入れ過ぎない音楽監督だと思います長くなるので、この辺でやめておきますね(オイスターとケチャップ混ぜても美味しいんですよね)主題歌については、息子のHIMIとやりたかった1番私がしがみついているもの愛だからファミリーだしね、私達見えないもので繋がっているからゾッキ森の中にある独特の木のような1曲でやさしくて、何言ってるかわからなくても良かったなんだかよく分からないそれがゾッキっぽいと思ったの竹中さんが、「チャラが歌えばそれでいいんだよ!何言ってるか分からなくていいんだ!!」って言ってくれて、この人凄いなと思ったものです。それぞれの監督のグルーヴを感じて森のように共生して生きる植物的なイメージで役者さん達を活かせる小さな妖精のような監督仕事だった気がします~(多分、世界一適当な音楽監督です)今日の夕飯は、ピーマンの肉詰めに決定ですね竹中直人監督コメント「ゾッキ」を映画にしたい!と思った時、フッとCharaの歌声が浮かんできました。それはゆるぎなかった。いつも自分が監督する時はその時に直感的に浮かんだ方々に映画音楽をお願いしてきました。『無能の人』(1991)ゴンチチ、『119』(1994)忌野清志郎さん、『東京日和』(1997)大貫妙子さん…今回はもう絶対Charaしか考えらなかった。Charaが作りあげるサウンドトラックを聴いてみたかったのです。そしてダメ元でCharaに連絡しました。「Chara!久しぶり!あのね…Charaにお願いがあるんだ…Charaに『ゾッキ』の映画音楽を絶対にやってもらいたいんだ!」と…。本当に素晴らしいサウンドトラックが出来ました。デモテープを送ってくれるたび感動していました。全ての曲が完璧でムダがなかった。痺れまくりでした…。Charaは本当に最高!!ぼくたちが作り上げた『ゾッキ』の世界にCharaの作り出した音楽は優しく柔らかく時にエロチックにそしてチャーミングに寄り添ってくれました!Chara本当に本当にありがとう!もうそんな感じです!山田孝之監督コメントCharaさんの作り出す独創的な世界観とゾッキ、パズルが解けたときのようにカチッと音が聞こえました。編集が終わった映像と共にスタジオに入らせて頂き、ミュージシャンの方々とコミュニケーションをとりながら音を完成させていく時間はとても幸せなひとときでした。おかげさまで、ゾッキは声も素敵な作品に仕上がりました。齊藤工監督コメント音楽監督Charaさんは全てが丁寧で迅速で的確かつ遊びがあって現場や作品を支え続けて下さいました事前に頂いていた作品イメージのプレイリストそして本作の為に進行形で作って下さった楽曲のデモをかけながらCharaさんの司る音楽に包まれながら齊藤組は撮影させて頂きましたCharaさんの元に集まった他のアーティスト方も素晴らしく関わった映画ながら近年でこんなにもサントラが欲しい邦画はありません原作者・大橋裕之コメント劇中の音楽を聴くためだけに、映画を再度見返したくなります。Charaさんが作ってくださった音楽のおかげで、映画の奇天烈な部分と温かい部分がより一層輝いて見えます。ありがとうございました!『ゾッキ』は2021年春、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2020年11月04日ジャニーズ事務所を退所した手越祐也さん。歌って踊る、『THE アイドル!』といった姿が見られず、残念に思うファンも少なくないのだとか。そんな最中、YouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』にアップされた動画に目が釘付け!グローバル・ガールズグループ、NiziUの『Make you happy』を踊っている手越さんの姿が公開されています。ところが動画を見ていると、ただの『踊ってみた動画』ではないことに気が付きます…。『Make you happy』を歌っているのは一体誰なのでしょう。その真相は、動画をご覧ください。誰の歌声か、分かりましたか。さすがの歌唱力に称賛の声が集まります。音楽に合わせて、まるで女性アイドルのようにかわいらしい仕草を見せる手越さん。アイドルとして再び活躍する姿を切望する声が止みません。曲の最後には、もちろんあのポーズ…アイドルは天職なのでしょうね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年10月22日俳優・フィルムメーカー・白黒写真家などマルチに活躍を続ける斎藤工が齊藤工名義で企画・脚本・監督を務めた最新短編映画『ATEOTD』(アテオット)が、9月25日(金)より全国上映が緊急決定。ポスタービジュアルと場面写真が解禁された。本作はもともと、8月末に齊藤監督が手掛け話題となったミュージシャン・安藤裕子の4年半ぶりの新アルバム「Barometz」収録曲の最新ミュージックビデオ。7分28秒の「一日の終わりに」をショートフィルム作品として制作した。ATEOTDとは「一日の終わりに」の英訳“At the end of the day”の頭文字を繋げた略語。安藤さんの楽曲とイラストがもつ唯一無二の世界観と齊藤監督のイマジネーションが交わる物語を支えるのは、門脇麦と宮沢氷魚。人類が自らが引き起こした新型細菌ウイルスにより滅びゆく運命を辿っている100年後の終末世界を舞台に、家族も失い、自身もまたその病に蝕まれる運命を背負いながら天涯孤独に、ただ日々その一日を生きぬく男女の儚い夢と希望を繊細に描きだす。また、劇中の絵も全て安藤さんが手掛けている。緊急事態宣言下にも「今だからできること」を模索し、リモート映画制作プロジェクト「TOKYO TELEWORK FILM」(TTF)の発足や映画館支援「Mini Theater Park」を通じて積極的に映画人として活動してきた齊藤工が原案・脚本・監督を務める本作。孤立無援のモノクロームの世界のなかで、きっとどこかにいる“あの人”に会いたい、触れたいという願いを糧に、一日をひたむきに生きることで起こる色彩豊かな奇跡の物語。この作品もまた、コロナ禍の現在と真摯に向き合うテーマを内包しながら、現在の世界を生きる全てのひとに希望の光が差し込むような救いの力を提示している。なお本作は、齋藤さんが企画・プロデュース、清水康彦(MANRIKI)監督によるリモート作品・TTF#6「でぃ すたんす」および本作のメイキング映像との併映となっている。『ATEOTD』は9月25日(金)よりイオンシネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ATEOTD 2020年9月25日よりイオンシネマほか全国にて公開© 『ATEOTD』製作委員会
2020年09月15日俳優、映画監督、気鋭のアーティストとして活躍の場を広げる齊藤工に密着したドキュメンタリー番組「齊藤工 DEAR FILMS…」の放送が決定した。近年、俳優以外の活動も注目される齊藤さん。2018年、長編初監督作『blank13』は、国内外から高く評価され、世界中の映画祭に招かれ公開オファーが殺到。これまで多くの映像作品を世に出してきたが、その全てに通底するのが“優しさ”。食をテーマにした、HBOアジア制作のオリジナルアンソロジーシリーズ「フードロア」のひとつ「フードロア:Life in a Box」には、そんな齊藤さんの映画観が詰め込まれている。番組では、昨年夏の「フードロア」のクランクインから、劇場のない町に映画体験を届ける移動映画館「シネマバード」の取り組み、来年公開を予定している、竹中直人や山田孝之との共同監督映画『ゾッキ』の撮影現場…と、齊藤さんの“創造の現場”に400日にわたり密着。高校時代からの盟友だという映像ディレクターが、至近距離から捉えていく。また、出演俳優やスタッフのコメントを交えながら、生い立ち、そして青春期もふり返る。「ノンフィクションW 齊藤工 DEAR FILMS…」は10月25日(日)21時~WOWOWプライムにて放送。(cinemacafe.net)
2020年09月01日齊藤工が監督した、安藤裕子の楽曲「一日の終わりに」のMVが公開。宮沢氷魚と門脇麦がW主演を務め、疫病が蔓延した未来の世界を描いている。「一日の終わりに」は、本日リリースされた安藤さんのオリジナルアルバム「Barometz」に収録されている楽曲。齊藤さんが監督・脚本、さらに一部撮影も務めた本MVは、歴史上100年毎に起こっている疫病が、2120年にも起きていると想定された世界を舞台に、主演の2人が孤独な世界に生きる男女を演じ、それを美しく映し出す。なお、本作は今後、ショートフィルムとして作品化されることも決定している。安藤裕子オリジナルアルバム「Barometz」は8月26日(水)リリース。(cinemacafe.net)
2020年08月26日ジャニーズ事務所を退所し、YouTubeの配信や会社設立など、何かと注目を集めている手越祐也さん。そんな手越さんが、自身のYouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』で、『心から憧れている男性芸能人ベスト5』を発表しています。そのベスト5の中にジャニーズ事務所の先輩が入っているのか…注目される中、堂々3位にランクインしたのが、TOKIOの長瀬智也さんでした。長瀬さんといえば、ワイルドな風貌ながらも、容姿に似つかないチャーミングな性格で、ジャニーズ内の先輩支持率も高いのだそう。そんな長瀬さんのおちゃめさがわかる伝説のエピソードを、手越さんは動画の中で話しています。それはジャニーズカウントダウンを終えた、元旦の川崎大師での出来事。新年の挨拶を終え、長瀬さんの後ろを歩いていた手越さんは、ふと小さな違和感に気がついたそう。伝説とまでいわれた、長瀬さんのおちゃめなエピソードとは…そのストーリーは、ぜひ動画をご覧ください。ワイルドな長瀬さんだからこそ、ギャップに萌えるこのエピソード。人間味あふれる、長瀬さんの人柄が伝わります。手越さんと長瀬さん、どちらも今後の活動から、目が離せない存在ですね![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年08月26日齊藤工が監督・脚本・一部撮影を務めた、安藤裕子『一日の終わりに』のミュージックビデオが公開された。『一日の終わりに』は、アルバム『Barometz』に収録された一曲。今回公開されたミュージックビデオは、歴史上100年毎に起こっている疫病が2120年にも起きていると想定された世界が舞台となっており、孤独な世界に生きる男女を門脇麦と宮沢氷魚が演じた。さらにこの作品はミュージックビデオだけではなく、今後ショートフィルム『ATEOTD』として作品化される事も決定した。情報発表にともない、齊藤工、門脇麦、宮沢氷魚、安藤裕子より下記のコメントが寄せられている。齊藤工安藤裕子さんの唯一無二の世界観そして自分の脳内にずっと存在していた架空の世界が"Barometz"にて交点を持ちましたそしてそこに集いし全ての方々の素晴らしい才能と想い偶然の様で全ては必然だったのではないかと思う奇跡の軌跡を辿った作品になりました門脇麦安藤裕子さんの楽曲の世界観と齊藤工監督のイマジネーションにどっぷり浸った贅沢な時間でした。参加させていただけて大変光栄でした。お二人のタッグあってこそのにMVになっているかと思います。わたしも完成を楽しみにしています。宮沢氷魚この度、齊藤工さんが監督された作品に出演させて頂けたことを本当に光栄に思っています。目を背けたくなるような今の世の中に、正面から向き合った素敵な作品です。人類は今まで沢山の壁にぶつかり、その都度乗り越えて来ました。この作品も、沢山の試練を前にしても尚、希望を持って一歩前進するきっかけになる素晴らしい作品だと思います。一人でも多くの人に届くことを願っています。安藤裕子「1日の終わりに」それはとても小さな声で、夜中にアルペジオと共に作った曲が、ミュージシャンの演奏で大きく大きく膨らんで想いもとても強いものになっていきました。齊藤監督のイメージが重なって物語はさらに膨れ上がり、門脇さん、宮沢さんの存在により私だけでは描けない別の宇宙まで広がっていったように思います。そして何より。役者のお二人の強い眼差しが本当に印象的な作品です。門脇さんの悲哀と向き合う宮沢さんの瞳はどこまでも透き通っていて、野性的でありながら彼女に未来を映しているようでした。素敵な作品を監督、制作チームの皆様、本当にありがとうございました。■リリース情報8月26日(水)発売タイトル:『Barometz』品番/価格:PCCA-04958/¥3,000(本体価格)+税Loppi・HMV限定盤(豪華ハードカバーブック 特別パッケージ仕様) BRCA-00110/ ¥4,000(本体価格)+税Loppi・HMV限定盤につきましては完全限定生産となります。HMV&BOOKS online、ローソン・ミニストップ店頭のLoppi端末、および全国のHMV店舗にて購入可能です。発売日前でも予約受付が終了となる場合もございますのでHMV&BOOKS online、ローソン・ミニストップ店頭のLoppi端末、および全国のHMV店舗にて、お早目のご予約をお勧めいたします。◾収録楽曲(2形態共通)01. バロメッツ02. 一日の終わりに03. Little bird04. Tommy05. スカートの糸06. 空想の恋人07. 恋しい08. 曇りの空に君が消えた09. 箱庭10. 青の額装11. coda12. 鑑◾CDショップ予約購入 先着オリジナル特典・TOWER RECORDS限定特典: クリアファイル(タワーレコード ver.)・HMV限定特典:クリアファイル(HMV ver.)・TSUTAYA限定特典:クリアファイル(TSUTAYA ver.)・新星堂/Wonder GOO限定特典:ポストカード(新星堂/Wonder GOO ver.)・山野楽器 限定特典:ポストカード(山野楽器 ver.)・楽天ブックス 限定特典:しおり・セブンネット限定特典:ステッカー・amazon限定特典:メガジャケ(メガジャケは、ジャケット写真の絵柄をそのまま24×24cm大に印刷したものになります。)・玉光堂・バンダレコード限定特典 :アナザージャケット・その他法人 限定特典:告知ポスター※全国のCDショップにて2020年8月26日発売 安藤裕子「Barometz」(PCCA-04958)をご予約・ご購入のお客様に、先着で上記オリジナル特典をプレゼント。各店舗でご用意している特典数量には限りがございますので、お早目のご予約をおすすめいたします。※特典は数に限りがございますので、発売前でも特典プレゼントを終了する可能性がございます。※一部取り扱いの無い店舗やウェブサイトがございます。ご予約・ご購入の際には、各店舗の店頭または各サイトの告知にて、特典の有無をご確認ください。
2020年08月26日