“Facebook疲れ”を感じたら…乗り換えにおすすめのSNSアプリ流行の域を超え、いまや定番のSNSとして多くの人が使っている「Facebook」。でも、ユーザーが増えるにつれて、「いいね!」の応酬が面倒くさいとか、友達が増えすぎてプライベートなことをアップしにくいとか、友達が多すぎるがゆえの煩わしさを感じる人も。そこで、Facebookから乗り換えを考えている人におすすめのSNSアプリを紹介します。●オシャレに敏感な女子は始めてる!? 画像共有SNS「Instagram」Facebookを敬遠する人のいちばんの理由は、単なる知り合いや会社関係の人にまで、自分の生活や趣味などの情報が筒抜けになってしまうこと。上司や同僚、名刺交換した人など、仕事関係の人からの友達申請は断りにくいので、いやでも承認せざるを得ないのがオトナというものです。すると、親しい友人にだけ伝えたい文章や写真を気軽にアップできなくなって、ついつい面倒に…。親しい友達だけに公開する方法はありますが、そんな手間をかけてまで使おうという人は少数派のようです。そこで脱・Facebookの一番手と言われているのが、「Instagram(インスタグラム)」。Instagramは、スマホで撮った写真を手軽にアップできるSNSアプリです。Facebookと大きく違うのは、写真の投稿がメインの“画像共有SNS”ということ。アプリ上にはさまざまなフィルターが用意されており、セピア色にしたり、可愛い枠をつけたり、ぼかしたりなど、まるでトイカメラで撮ったようなオシャレでプロっぽい加工が誰でも簡単にできるようになっています。おかげで、ちょっとした日常もオシャレに大変身!アップした写真は世界中のユーザーが共有できるようになっており、国内はもちろん、海外からも「いいね!」がもらえたり、コメントがついたりするのが楽しい!と評判です。文章も投稿できますが、やはり写真がメインとなっているからか、Instagramのユーザーにはオシャレに敏感な人が多く、芸能人や著名人が多数使っているのも特徴。ローラさんや水原希子さんといった国内モデルをはじめ、レディー・ガガ、テイラー・スウィフトなど海外セレブも頻繁に写真をアップし、数十万人単位のフォロワーを集めています。Facebookよりもユーザーの年齢層が低いため、仕事がらみの人から友達申請が来る確率が非常に低いのも、Facebookに疲れた働く女子には高ポイント。たまに自分の投稿を振り返ってみると、素敵な写真であなたの日常が彩られている…そんな楽しみもあるSNSアプリです。●気に入った写真や記事をスクラップできる「Tumblr」急速にユーザー数を増やしているのが、「Tumblr(タンブラー)」。ネットサーフィンをしていて「いいな」と思った写真や記事を自分用のミニブログとしてまとめてくれるアプリです。たとえば、イケメン俳優が好きなら、イケメン俳優の写真をたくさんアップしているユーザーを検索してフォローしてみましょう。その人がイケメン俳優の写真をアップすると、自分もその写真をTumblrですぐ確認できます。このように、まずは自分好みの画像をアップしている人をフォローしていくだけで、あなたが「好きだな~」と思う画像があっという間に集まります。写真以外にも、ブログに書かれた名言などの文章やYouTubeの動画、サイトへのリンクなどの保存が可能。「これは好きだな」「とっておきたい」と感じたものを、どんどんチェックしていきます。自分の趣味に合う人のTumblrをフォローしたり、自分でアップしたりすることによって、あなたのTumblrにはお気に入りの写真や文章、映像がどんどん集まってくる…というしくみ。フォロワーも、自分と趣味の合う人が集まってくるので、とてもラクな気分で続けられます。見ているだけでも満足できるので、毎日、自分が何かをアップする必要もありません。SNSに自分の時間を縛られたくない、あるいは積極的に自分のことを発信するつもりはないというスタンスの人にオススメです。●写真共有アプリで友達とコミュニケーション!「My 365」&「snapchat」「My365」は、毎日1枚ずつ、ウェブ上のカレンダーに写真をアップしていくことで、365日後には、1年間の想い出を写真で振り返ることができるという写真アプリ。画像がメインで、オシャレな加工もできるところはInstagramと似ていますが、こちらは"1day, 1photo."というコンセプトで、アップできる写真は1日1枚だけ。もし、同じ日にふたたび写真をアップすると、あとからアップした写真で最初に投稿した写真が上書きされるというのが特徴です。アップした写真はフィード機能で友人と共有できるので、その写真を見ながらコメントのやりとりも楽しめます。一般公開でまったく知らない人と写真をきっかけにつながることもできますし、友人以外には写真を見せないプライベートモードの設定があるのも嬉しいところ。アメリカなどで若年層にものすごい勢いで広がっているのは、「snapchat(スナップチャット)」。ざっくり説明すると、写真や動画を友人に送れるアプリです。ただし、見られるのは、10秒以内の指定した時間内だけ。写真が自動的に消滅するため、安心して送れるというのがウケて、ユーザーが増えているそうです。送られた相手がその写真を見続けるためには、画面をずっと押している必要があり、指を画面から離す、あるいは指定の時間になると、写真は自動消滅するという仕掛け。相手が写真を見たり、スクリーンショットを撮って保存したりすると、通知が来てわかるようになっています。なお、ここまで紹介したSNSアプリにはFacebookとの連携機能が搭載されているものもあり、それをONにしているとアップした写真がFacebookにも載ってしまいます。自分で設定しなければ勝手に連携されることはありませんが、Facebookに投稿したくない人は、連携機能がOFFになっているか、必ず確認しておきましょう。本当につながっていたい友人以外の「友達」が増えすぎてしまったFacebookのアカウントは、もうビジネスツールと割り切って、親しい友人とは、ほかのSNSをメインにするというのが、これからのSNSトレンドかもしれません。上手に使いこなしたいですね。<文/関谷知生>
2015年02月09日2月4日にサービス開始から11年目を迎え米Facebookは、SNSサービス「Facebook」の友達にまつわるインフォグラフィックスを公開した。同郷のFacebook友達で最も離れたところに暮らしている2人の距離は20005キロなど、友達と距離を切り口にしたFacebookの統計が紹介されている。同社はFacebookにまつわるエピソードを紹介したウェブサイト「Facebook stories」内に「Friendship Around the World(世界中の友情)」をテーマとしたページを公開。そこでは、Facebook上の友達にまつわる様々なインフォグラフィックスや、ユーザーの間で実際に起こった出来事などが紹介されている。今回、公開されたインフォグラフィックスでは、Facebook上で友達になった人同士のの距離を累計すると73兆キロに達すると説明。この距離は地球からもっとも近い星まで往復する距離に匹敵し、地球から冥王星までの距離の10000倍、地球を180万回周遊する距離に相当するという。また、10000キロメートル以上離れている2都市間で、Facebook上で友達としてつながっている人の数が平均より高い都市をピックアップしたところ、以下の組み合わせが浮き上がってきたという。1:シドニー(オーストラリア、ニューサウスウェールズ州)とロンドン(イギリス)2:グレンデール(アメリカ、カリフォルニア州)とエレバン(アルメニア)3:香港(香港特別行政区)とバンクーバー(カナダ、ブリティッシュコロンビア州)4:シルバースプリング(アメリカ、メリーランド州)とアディスアベバ(エチオピア)5:ルディヤーナー(インド、パンジャーブ州)とブランプトン(カナダ、オンタリオ州)6:沖縄市(日本、沖縄県)とジャクソンビル(アメリカ、フロリダ州)7:フリーモント(アメリカ、カリフォルニア州)とハイデラバード(インド、テランダーナ州)8:トゥールーズ(フランス)とヌメア(ニューカレドニア)9:バンガロール(インド、カルナータカ州)とサニーベイル(アメリカ、カリフォルニア州)10:ホーチミン市(ベトナム)とウェストミンスター(アメリカ、カリフォルニア州)さらに、Facebook上で同じ出身地の友達同士で、最も離れたところで暮らしている人の距離を測ったところ、約20000キロメートルあったとしている。該当したのは、イギリスのニューカッスル・アポン・タイン出身の2人で、1人はニュー時ランドのワンガヌイ、脳一人はスペインのタラベラ・デ・ラ・レイナに居住しているという。もう一組は、ベドナムのダナン出身の2人。1人はベドナムのタムキー、もう1人はペルーのリマに在住し、距離は19994キロメートル離れているという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月05日Facebookは2月3日、「Facebook Awards 2015」の一般応募によるエントリー受付を開始したと発表した。Facebook Awards(旧称:Facebook Studio Awards)は、主にFacebookを活用したマーケティングキャンペーンを表彰するというもの。今回で4回目。新たにInstagramが加わり、審査部門はこれまでの2部門から6部門に追加された。審査部門の詳細は以下の通り。Integrated Campaign部門:多様なチャネルに渡る一貫したストーリーを展開したキャンペーンへの評価Craft部門:映画や写真、コピーライティング、ユーザー体験、シークエンスへの評価Social Technology部門(新):Facebookにおけるテクノロジー統合、アプリケーション構築への評価Media Strategy部門(新):Facebook上のメディアにおけるインサイト、データ、ターゲティングなどのクリエイティブや効果的な活用と、戦略やビジネスの結果へ繋がる評価Facebook for Good部門(新):慈善団体や非営利団体のキャンペーンの創出への評価New Frontiers部門(新):インド、東南アジア、中南米、アフリカ、中東を含む、急成長している市場に向けたキャンペーンへの評価Facebook Awards 2015へのエントリーは2015年4月1日まで、Webページにて受け付ける。対象となるキャンペーンは、2014年2月1日~2015年3月31日までの期間に実施されたもの。受賞作品は6月上旬に発表され、6月24日に授賞式はカンヌで行われる。
2015年02月05日2月4日にサービス開始から11年目を迎えるFacebookは、利用者のエピソードを紹介するページ「Facebook stories」上で、友達にまつわる統計データのインフォグラフィックスや、実際に利用者の皆様に起こった友達に関するエピソードを紹介している。Facebookによると、Facebook上で友達になった人同士の距離(居住地間の距離)を累計すると73兆キロになる。この距離は、地球からもっとも近い恒星まで往復する距離や地球から冥王星までの1万倍の距離、地球を180万回周遊する距離に匹敵するというが、いまいちピンとこない人が多いのは確かだろう。また、「友情」をテーマにした新しいスタンプパックも公開する。「Freiendship」と呼ばれる新スタンプは、これまで提供されてきた様々なスタンプのキャラクターが、一つのスタンプパックで"競演"を果たしている。
2015年02月05日米Facebookは1月29日(現地時間)、Facebookページ向けの新機能として「注目の動画」と「プレイリスト」を追加したと発表した。Facebookページにアップロードした動画は通常、「動画」セクションにひとまとめにされ、常に最新のものが先頭に表示される仕様となっている。そのため、最新の動画と比べて古い動画は人に観られにくいという問題があった。「注目の動画」は、Facebookページの訪問者に観てほしい動画を投稿者が選んで目立たせる機能。選んだ動画は、Facebookページ左側の「情報」欄と「動画」セクションの上部に表示される。設定するには、ページのカバー写真の下にある「動画」をクリックして[注目の動画を追加]を選ぶ。設定する動画を選択し、「注目の動画を追加」をクリックすれば良い。一方の「プレイリスト」は、アップロードした動画をグループ分けし、グループ内で任意の順番に並べ替えることができる機能。例えば、「製品紹介」「CM集」「ユーザーの声」など、投稿した動画をテーマ別に整理するなどの活用ができる。プレイリストを作成するには、ページのカバー写真の下にある「動画」をクリックし、「プレイリストを作成」を選ぶ。タイトルと説明を入力し、プレイリストに追加する動画を選択すれば完了だ。動画をドラッグすれば順番を並べ替えられる。なお、動画用の新機能の追加には、昨今Facebook上での動画利用が伸びていることが大きく影響している。Facebookには、アップロードした動画を整理できるようにしてほしいという要望がユーザーから多く寄せられたという。
2015年02月02日Facebookは1月30日、場所とタイミングに合わせて有用な情報を表示する新機能「Place Tips」を提供すると発表した。公開時点では、Facebookの言語を「英語(米国)」に設定している場合に適用され、iPhone用Facebookアプリの上部に表示される。この通知をタップすると、友達がシェアしている投稿の中で、現在地にまつわる投稿や写真などの情報がまとまったカードが表示される。現在地の場所が店舗である場合は、店舗のFacebookページの投稿やイベントなども表示される。位置情報は携帯電話のネットワーク、Wi-Fi、GPSで判定する。機能はいつでもFacebookの設定から解除でき、特定のスポットからの情報を表示しないような設定も可能となる。また。iPhoneの設定でFacebookアプリに対し位置情報の利用を許可している場合のみ提供される。Place Tipsの表示は、数週間以内に、アメリカのニューヨークにあるセントラルパーク、ブルックリン橋、タイムズスクエア、自由の女神像、ジョン・F・ケネディ国際空港などの場所でテストを開始。より正確な場所から適切な情報を利用者の携帯電話に届けるためのFacebook Bluetoothビーコンを使ったテストも、一部の場所で開始する。
2015年02月02日アップルは30日、iTunesの最新バージョン「iTunes 12.1」の提供を開始した。これにより、Mac用ではOS X Yosemiteの通知センターのためのiTunesウィジェット表示に対応する。Mac用iTunes 12.1で追加されたiTunesウィジェットは、OS X Yosemiteの通知センターのために実装された。iTunes Radio(日本では未提供)を聞きながら、再生中の楽曲確認、スキップ、曲の購入などを行える。また、iPhone/iPad/iPod touchと同期する際の操作性も向上。Windows用のiTunes 12.1は、64bit版のWindows Vista/7/8に完全対応のアプリケーションとなった。また、iPhone/iPad/iPodと同期する際のバグも修正した。
2015年01月30日マウスコンピューターは1月30日から、同社の公式Facebookページにて「モバイルノートPCなど合計101名様にプレゼント!」キャンペーンを開始した。アンケートに答えると抽選で合計101名に賞品が当たる。キャンペーン期間は2015年2月23日(月)23:59まで。賞品にはA賞とB賞があり、概要は以下の通り。詳細はマウスコンピューターの公式Facebookページ(キャンペーン情報)を参照いただきたい。○A賞 : 13.3型モバイルノートPC「LuvBook J シリーズ」(1名)主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210U(1.7GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SSD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)。13.3型の液晶ディスプレイは、解像度が1,920×1,080ドットのフルHDだ。そのほか、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0+LE、100万画素Webカメラなどを備え、バッテリ駆動時間は5.1時間、重量は約1.4kg。○B賞 : 「Alliedポイント 100Pt」(100名)Amazonギフト券やiTunesギフト券などと交換できる、ポイントサービス「Alliedポイント」の100ポイント分を100名にプレゼント。
2015年01月30日Facebookは30日、iPhone向け「Facebook」アプリのニュースフィード上に、利用者の位置情報をもとにして、様々な情報を表示する新機能「Place Tips」の提供を開始した。同機能は、本日公開時点で、Facebookの言語を「英語(米国)」に設定している場合に適用される。「Place Tips」は現在地ついての情報を提供するサービス。iPhoneアプリのニュースフィード上部に、Place Tipsが表示され、そこをタップすると、現在地情報についてのまとまったカードが出現する。自分と友達がシェアする投稿のなかで、現在地にまつわる投稿や写真や、現在地にもとづいてFacebookページを持つ店舗の投稿やメニュー、イベントの予定などが表示される。同機能はアプリの設定から解除し、特定のスポットからの情報を非表示にすることも可能。なお、同機能はiPhoneの設定でFacebookアプリに対して位置情報の利用を許可した場合に表示される。
2015年01月30日Facebookは1月20日(米国時間)、「HHVM 3.5.0 ≪ HHVM」において、HHVMの最新版となる「HHVM 3.5.0」を公開したと伝えた。HHVMはHackおよびPHPで記述されたプログラムを実行するための仮想マシンで、JIT技術を採用しており、PHPで記述されたコードをきわめて高速に実行できるという特徴を持つ。今回リリースされた「HHVM 3.5.0」の主な注目点は次のとおり。PDOエクステンションにおけるエラーハンドリング回りの改善ビルド時間の短縮より多くのエクステンションの導入クロージャをインラインで呼べるように拡張非同期ストリームをブロックするためのstream_awaitの導入互換性が完全ではないが、HHVMは既存のPHPコードの大半を実行でき、Githubでホスティングされている上位20のPHPフレームワークは手を加えることなく実行できることが確認されている。HHVMでは実行時にコードを中間形式へ変更した後、さらにx64のマシンコードへ動的に変換して処理を実行している。このコンパイルの過程でさまざまな最適化処理を行っており、静的にあらかじめコンパイルするよりも優れた実行速度を実現できると説明されている。
2015年01月22日フルCGアニメーションで“リアルさ”を追求した現在公開中の『アップルシード アルファ』のフォトリアルと呼ばれる新たなジャンルを世に広げるべく、フォトリアル親善大使として、リアルに現実社会へと降臨した本作の主人公デュナン(岸明日香)とその恋人・ブリアレオスが弊社のオフィスを訪問し、作品をPRした。その他の写真映画は、士郎正宗の代表作『アップルシード』を“フル3Dライブアニメ”という斬新な手法で映像化した『アップルシード』シリーズ最新作。荒牧伸志監督の指揮のもと、リアル描写“フォトリアルルック”はさらなる進化を遂げ、『アバター』のジェームズ・キャメロンに「これはもはや新次元の領域に達している」と絶賛されるなどその完成度の高さも注目されている。グラビアアイドルの岸明日香はそのナイスバディでデュナンのセクシーな衣装を見事に着こなし、恋人・ブリアレオスとともに“2015年の顔”として受付でお客様をお出迎え! 物珍しそうに集まった弊社の社員たちをよそに顔色ひとつ変えず、クールに仕事をこなした。その後、デュナンとブリオレアスは作品をPRすべくオフィスを訪問。今回、フォトリアル親善大使として登場した岸は「実写化したかと思うほど本当にリアルで、映像の迫力も物凄いのでその面でも楽しめると思いますし、自分でゲームをプレイしてるみたいなハラハラドキドキ感もあったりして本当に楽しい作品だと思います」とアピール! そのあまりにもセクシーなデュナンの姿に、男性社員からは「映画絶対観ます!」というラブコールや何度も呼び止められ写真を求められる場面も多く、その人気は絶大だった。『アップルシード アルファ』公開中Blu-ray劇場限定版発売中Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス
2015年01月21日Facebookは1月20日、2014年11月に日本でも発足した「Creative Shop(クリエイティブショップ)」の事例を公開した。同チームは広告主の効果的な広告展開をサポートしている。Facebookでは、友人の近況から経済ニュースまで、様々な情報がひとりひとりにパーソナライズされた形で届けられているため、そこに配信される広告も利用者にとって「有用なコンテンツであるべき」と考えている。この考えのもと、Facebook上での広告表現をサポートするために、オンラインメディアとしては珍しく自社内にクリエイティブチーム「Creative Shop」を抱えており、2014年11月に日本でも発足した。日本のチームを率いることになった冨川 淳氏はCreative Shopの役割について「Facebook上の広告が従来の広告とどのように違うのか説明すること。そして、その違いを乗り越えて結果を出せるようにサポートすること。そのために、様々なツールを提供したり、ワークショップを開催したり、広告キャンペーンの企画や制作を手伝ったりしている」と述べている。また、Facebook広告について特に注意すべき点について「Facebookに限らないが、Facebookについて特に言えることとして、広告がdisruption(中断させるもの、邪魔するもの)ではなくconnection((つなぐもの)であることがとても大切で、何のために、誰に、何を、どうやって、というのをすべて考慮して、Facebookというプラットフォームに最適化する。そして、結果をしっかりと測定し、さらなる最適化につなげていく。そのノウハウを提供するのがCreative Shopだ」としている。Creative Shopが日本で最初に携わった事例は、ネスレ日本のキットカット「オトナの甘さ」シリーズのキャンペーン。4本のWeb限定ショートフィルムをを制作し、大橋マキさんや渡部陽一さんといった実在の人物のリアルなストーリーを伝えることを提案している。制作されたショートフィルムは、Facebook上で配信されている。
2015年01月21日マウスコンピューターはこのほど、同社製PCが製作に使用された映画「アップルシード アルファ」の公開を記念して、3組6名に「アップルシード アルファ」の観賞券をプレゼントするキャンペーンを開始した。応募期限は2015年1月29日まで。「アップルシード アルファ」は、1月17日より全国31館の映画館にて公開を開始した映画で、3Dアニメーションは、Intel XeonプロセッサやIntel Core i7プロセッサを搭載したマウスコンピューター製PCにて製作されたという。キャンペーンは、特設サイトで出題されたクイズに答えると、正解者の中から抽選で3名に「アップルシード アルファ」のペア観賞券をプレゼントする。詳細に関してはマウスコンピューターの特設サイトを参照してほしい。Motion picture (C) 2014 Lucent Pictures Entertainment Inc./Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc., All Rights Reserved. Comic book (C) 2014 Shirow Masamune/Crossroad
2015年01月19日士郎正宗氏の代表作を映画化するシリーズ最新作『アップルシード アルファ』の初日舞台あいさつが1月17日に新宿バルト9で行われ、日本語版キャストの小松由佳(デュナン役)、諏訪部順一(ブリアレオス役)、悠木碧(アイリス役)、高橋広樹(オルソン役)、メガホンをとった荒牧伸志監督が登壇。人気声優の集結に、駆けつけたファンは大歓声をあげた。『アップルシード アルファ』その他の画像映画は非核大戦が終結し、廃墟となったニューヨークを舞台に、主人公の女性兵士デュナンとサイボーグのブリアレオスが、人類の理想郷として築かれた都市オリュンポスに至るまでの“始まりの物語”を描いた。荒牧監督による劇場作としては第3作目で、「前2作で終わった気がしていたが、士郎さんとも話し合い、どんな切り口があるか模索した。まったく新しく生まれ変わった“リブート”作として楽しんでもらえれば」とシリーズの新たな門出をアピールした。本作はすでに欧米で公開された英語バージョンの“日本語版”であり、「日本語のほうがリズム感があり、血が通っていると思う」(小松)、「意識したのは人間くささ。手前味噌ですが、日本語のほうがキャラクターがいきいきしている」(諏訪部)と誇らしげ。本シリーズには初参戦で、「これほど細かいところまでリアルなCGは見たことがない。アップルシードとは何の種なのか…。そんなことを心に留めて見てもらえれば」(小松)、「過去のブリアレオスに似せるのではなく、ゼロから性格や立ち位置を作っていった」(諏訪部)と話した。悠木も「アフレコの時、吹き替えではあるけれど、あくまで日本語版として新しく作り直す感覚という言葉が印象に残っている」と日本語版としての本作をアピール。高橋は「“ブリアレオス”のアクセントは、一番デリケートに意識した」と振り返った。『アップルシード アルファ』新宿バルト9ほか全国公開中Blu-ray劇場限定版発売中Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス取材・文:内田 涼
2015年01月17日Facebookは14日、ビジネス向けの新サービス「Facebook at Work」のテスト運用を一部のパイロットパートナーを対象として開始した。パイロットパートナーであればApp StoreとGoogle Playを通して、同名の専用アプリをダウンロードすることで利用できる。「Facebook at Work」は、Facebookのツールを利用して、企業の従業員の繋がりをサポートするビジネス向けの新サービス。従業員は所属する企業のニュースフィードを受け取ることができるほか、同僚などとグループを作成し、メッセージのやり取りなども行える。アカウントを作成した時点では、全社員に共有される設定になっているが、公開範囲を狭める共有設定を行うことも可能だという。「Facebook at Work」にて使用するアカウントは、通常のFacebookとは異なったものとなり、個人のFacebookとは完全に分離されている。そのため、従業員の間でシェアされた情報は、社内の人々のみアクセス可能となっている。2つのアカウントは結びつけることもでき、その場合は同一のユーザー名/パスワードを使用して切替えることができる。今後は、パイロットパートナーからのフィードバックを通じて、開発を進めていくという。また、「Facebook at Work」のさらなる詳細については、数カ月以内に発表するとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月15日米Facebookが"仕事用のFacebook"と呼べる新サービス「Facebook at Work」の提供を開始したことが明らかになった。現時点では一部のパートナーとのパイロットプログラムに近い提供になっている。Facebook at Workは、社内のコミュニケーションやコラボレーション、プロダクティビティの向上にFacebookを利用するサービスだ。小規模・中規模のビジネスが主な対象になる。すでにFacebookを活用している会社は多いが、個人用のアカウントを仕事に使うと個人のアクティビティと仕事の切り分けが難しくなる。Facebook at Workは個人と仕事の切り分けを容易にする。会社がFacebook at Workを契約すると、 [会社名].facebook.comにアクセスして社員がWorkアカウントを作成できるようになる。Workアカウントを個人アカウントに接続して、同じユーザー名/パスワードで2つのアカウントを切り換えて使うことも可能だ。Workアカウントは社内のWorkアカウント所有者にしか表示されない。Workアカウントの個人プロフィールには、雇用主が設定した情報(名前、役職、仕事用の連絡先など)が自動的に含まれる。さらに個人で情報を追加(プロフィール写真、カバー写真、コメントなど)してパーソナライズ可能。Workアカウントを設定すると、Facebook at Workのモバイルアプリ(iOS、Android)も使用できるようになる。Facebook at Workの機能や使い方は個人向けのFaceookとほぼ同じだ。メッセージング、イベント、グループ、ニュースフィード、写真・ビデオなど、Facebookユーザーが普段使い慣れている機能とサービスで構成されている。例えば、投稿を共有する場合、共有範囲を「Only me」「Everyone」などで管理できる。Only meなら自分だけに表示され、全員と共有すると会社内のWorkアカウント所有者のニュースフィードに投稿があらわれる。雇用主と社員がFacebookに精通していたら、新しいサービスやツールの使い方を覚える必要はなく、習得コストがかからないのもFacebook at Workを仕事に導入するメリットの1つと言える。Wall Street Journalによると、Facebook at Workに広告は表示されず、Facebookがユーザーのデータを収集することもない。有料サービスのみになる可能性が高いが、現時点で料金は不明だ。
2015年01月15日米Facebookは13日、誘拐などで行方不明になった子どもに関する情報や警告を発信する非営利機関である全米失踪・被搾取児童センター(National Center for Missing and Exploited Children)と協力して、同センターの児童誘拐警報システム「AMBER Alert」をニュースフィード上に掲示することを発表した。行方不明になっている子どもの顔写真や情報が数多くの人の目に触れることで、発見につながる可能性が高くなると期待を寄せている。AMBERアラートは地元の警察の許可を受けた後に全米失踪・被搾取児童センターより発行される。Facebookは同センターとの提携により、行方不明が報告された地域周辺をターゲットに、このAMBERアラートをニュースフィードに表示する。アラートには子どもの写真、名前、年齢、身長、髪の毛の色や目の色など人種的特徴、いなくなった場所などの情報が含まれている。アラートを表示する地域は警察がアラート単位で決定する。そのため、AMBERアラートがニュースフィードに表示される回数はその地域でアラートが出された数により異なるという。アラートはニュースフィードに表示するだけで、スマートフォンにプッシュ通知することはない。すでにFacebookがAMBERアラートの拡散と救出成功に役立った例があるようだ。Facebookによると、2014年に11歳の女児が行方不明になった事件で、モーテルのオーナーが友人がFacebook上で共有したAMBERアラートにより同一人物と気がつき、警察に通報したという。少女は無傷で救出されたとのことだ。「子どもが行方不明になった場合、最初の数時間が特に重要で、気をつける人が増えるほど発見される可能性は高くなる」とFacebookは述べている。
2015年01月14日Facebookって、オシャレなカフェや食べ物の写真をアップしている人が多いですよね。それから、「どんだけ自分好きなんだ!」と、思わずツッコミを入れたくなってしまいそうな自撮り写真も結構目につきます。このような写真をあげた本人達はご機嫌なのだとは思いますが、それを見せつけられている側はイマイチというより、ちょっと不愉快になることもありませんか?そこで、全国の20~30代の男女100人に、「過去5年間にFacebookタイムラインの写真に何回イラッとしましたか?」というアンケートを行なってみました。調査の結果、Facebookのタイムラインにあがった写真にイラッとしたことが7.15回もあったことが判明!また、男女別でみると、男性は3.61回、女性は9.14回と、女性の方が圧倒的に多いこともわかりました。一体、どうしてこのような違いが出たのでしょうか?理由を、男女それぞれのコメントから追っていきましょう。■過去に100回イラついた人が6%もいた!今回のアンケートでは、Facebookのタイムラインにあがった写真に、100回もイラッとしていた人が6%いたことが明らかになりました。驚くべきは、そのうち男性はたったひとりで、他全員が女性だったことです。その男性は「つまらないワルノリが多い」と回答していましたが、女性陣は次のようなコメントを述べています。「おいしそうで、幸せそうだった写真は不快です」「自分が目の前のことに焦っているときに旅行の写真をアップされると、毎回イラッとしてしまいます」「落ち込んでいるときに楽しそうな写真を見ると、死ぬほど辛くなる」「ニッコリ、笑顔の写真がウザイ。平気で自分の子供をうつす人が不快」「自分大好き女子のSNSを見るたびに毎回イラッとする」女性は男性より、他人の幸せに不快感を覚えやすいようですよね。ただ、100回ともなると、ちょっと大変そう……。この女性達は、いつも嫉妬しているのでしょうか?■Facebookで自分アピールするのは危険!他のコメントも相当イライラしている様子が伺えるので、面白いものだけご紹介します。「10回。仲間内だけで盛り上がっている写真には毎回イラッとする」「5~6回でしょうか。不細工な赤ちゃんはウザイ」「4回くらい。自分素敵ですアピールがものすごく激しかった時」「2~3回。仕事中にふざけているバイトの写真を見たとき不快になる」「2~3回。(知人が)自分の事をキレイ所だとアピールしていて、毎回笑ってしまう」「3回くらい。お金持ちアピールがうざいと思った」「1回。自分が別れたときに、(知人が)彼氏との旅行写真を載せててキレそうになった」「1回。彼氏とラブラブ画像。“なんで見せつけられなあかんの”って感じでイラついた」投稿するときの嬉しい気持ち、一生懸命な思いはよ~くわかります。でも、それだけに、せっかくの投稿写真が単なる自慢や自己満足画像に思われては残念すぎますね……。というわけで、今後「アピールはさりげなく」と心がけたほうがよさそうな感じです。■Facebookに写真をアップする時の注意点しかし実は今回のアンケートで、「イラッとしたことがない」と回答した人が77%もいました。この人達から、示唆に富んだコメントが数件寄せられています。「巷でよく言われているけど、Facebookそのものが自己満のリア充アピールでしかない。だから、イラッともしない。むしろどこか満たされていない人なんだと思ってしまう」「イラッとはしないです。ただ、自分はあげないタイプなので、“よく恥ずかしくもなくできるな~”とは思います」「ドヤ顔や微妙にピントがあってないのはどうかと思う」「そもそも、自分で自分を撮りたい意味が分からないです。ネットに残したら、どこかで晒されているかもしれないのに。“怖くないのかな”と見る度に思います」「基本的にFacebookを見ないから……。ただ、いわゆる街中写真や風景写真に自分が映りこんでいたら、ものすごく嫌だなと思っている」このように、写真をアップすることで、自分の評判が落ちるというだけならまだしも、他人のプライバシーにも関わることもあります。今は物騒な世の中です。女性の場合は、とくにその点を気になっている人もいるはず。ストーカーされやすくなるといった意味でも、写真アップには十分に注意を払っていきませんか?(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月3日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女100名
2015年01月10日Facebookは1月8日、2014年におけるFacebookへの動画投稿が2013年より75%増加したと明かした。米国からの投稿は、94%増と2倍近くになった。ニュースフィード上に流れてくる動画数が3.6倍となった。個人や企業がより多くの動画を投稿し、シェアによって拡散されたことが大きな理由としている。2014年6月以降は、全利用者の動画視聴回数が平均10億回を超えている。Facebook上での動画投稿・閲覧の増加は、主にモバイル端末によって牽引されている。Facebookの動画視聴の65%は、モバイル端末からとなっている。主な理由はモバイル端末の利用環境が急速に整ってきたため。画面の高解像度化、高速なデータ通信環境など、自宅・外出先を問わず快適に動画を視聴できる。モバイル端末による動画視聴は、今後も増えることが予想されている。シスコシステムの試算によると、モバイル動画は2013年から2018年にかけて14倍に増え、2018年末までにはモバイルデータトラフィックの69%を占めるようになるという。動画広告の成功事例も増えている。マクドナルドがワールドカップに合わせてヨーロッパで実施した「FryFutbolキャンペーン」では、リアルタイム動画を採用。インプレッション数は4億を超え、158カ国の1億2500万人以上(うち80%はモバイル経由)によって視聴されたという。なお、Facebook上の写真や画像は、平均で3億5千万点/日が投稿されている。1日にシェアされているスタンプの平均数も、2013年から2014年にかけて75%増加した。
2015年01月10日パナソニックは1月9日、液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」の新シリーズ「C300」を発表した。ラインナップは「TH-50C300」「TH-42C300」「TH-32C300」「TH-24C300」の4モデル。TH-A32C300のみ3月上旬発売で、他はいずれも1月下旬発売となっている。価格はオープンで、推定市場価格はTH-50C300が130,000円前後、TH-42C300が95,000円前後、TH-32C300が58,000円前後、TH-24C300が45,000円前後(いずれも税別)。DLNAクライアント機能を備え、寝室などでのパーソナルユース向け液晶テレビ。「お部屋ジャンプリンク」サーバー機能を備えたHDDレコーダー「DIGA(ディーガ)」シリーズや「ビエラ」シリーズで録画した番組をホームネットワーク経由で視聴することができる。送り元となるディーガやビエラが「放送転送機能」に対応していれば、放送中の番組をリアルタイム伝送することも可能だ。TH-50C300とTH-42C300は1,920×1,080ドットのフルHDパネルを、TH-32C300とTH-24C300は1,366×768ドットのハイビジョンパネルを採用する。パネルの方式は、TH-42C300とTH-32C300では視野角の広いIPS、TH-50C300とTH-24C300はVAとなっている。内蔵するチューナーは、地上/BS/110度CSデジタル×各1基。USB接続の外付けHDDへの録画機能も搭載する。入力インタフェースはHDMI×2系統、D4×1系統(TH-24C300を除く)、ビデオ×1系統を装備する。その他の接続端子は、HDD接続用のUSB×1基、LAN端子×1基、ヘッドホン出力×1系統を装備。サイズは50V型のTH-50C300がW112.6×D26×H69.7cm、42V型のTH-42C300がW96.3×D24.7×H61cm、32V型のTH-32C300がW73.4×D18.4×H47.8cm、24V型のTH-24C300がW56.2×D18×H40.9cm、重量はTH-50C300が約16kg、TH-42C300が約11kg、TH-32C300が約6kg、TH-24C300が約5kgとなっている(いずれもスタンド含む)。
2015年01月09日2004年にその革新的映像世界で国内外に衝撃を与えた『アップルシード』シリーズ待望の最新作『アップルシード アルファ』 (1月17日公開)より、その驚愕映像の秘密を解き明かすメイキング特別映像が公開された。メイキング特別映像『攻殻機動隊』などで知られる原作・士郎正宗の世界感を圧倒的映像で世に贈り出したオリジナル制作陣が本作でも再結集! さらにメインテーマにPerfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースをはじめ、自身のユニット・CAPSULEでも活躍している中田ヤスタカを迎え、シリーズの前日譚をスピード感ある映像と最新CG技術で描き出す。このほど公開された特別映像には荒牧伸志監督、ボイスキャストなどが制作秘話や本作の魅力を語るインタビュー映像をはじめ、モーションキャプチャー、フェイシャルキャプチャーといったハリウッド大作クラスの制作過程の貴重なメイキング映像などが収録されている。作品をリブートするということで“物語の新たな出発点”という意味を込めて、今回の作品のタイトルを『アップルシード アルファ』としたという本作。フェイシャルキャプチャーなど最新技術で現実世界の“リアルさ”を追求したキャラクターモデリング・スーパーバイザーの加納一明氏は「どこまでいけるかなという挑戦でしかなかった」と語る。また、ブリアレオスの声を担当した諏訪部順一氏は「アニメーションの作品に声をあてるというよりは、実写の作品に洋画の吹き替えみたいに台詞を紡いでいくというイメージが強かった」と収録時を振り返った。なお、本作の公開を記念して1月13日(火)20:30からニコニコ生放送「ぴあ映画生活チャンネル」にて、公開記念特番の放送が決定! 本作の監督・荒牧伸志氏に加え、アニメ監督の神山健治氏(『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』)とアニメ特撮研究家の氷川竜介氏がゲストで登場する予定だ。『アップルシード アルファ』1月17日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショーBlu-ray劇場限定版1月17日(土)発売Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックスMotion picture (C) 2014 Lucent Pictures Entertainment Inc./Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc. All Rights Reserved. Comic book (C) 2014 Shirow Masamune/Crossroad
2015年01月09日FacebookのMark Zuckerberg氏の今年の抱負は「2週間に1冊は本を読む」だ。ちなみに、ここ数年の同氏の新年の抱負は以下のとおり。2010年:中国語を学ぶ。2011年:自分で処理した肉だけを食べる。2012年:コーディング再び。2013年:Facebook社員以外で、毎日新しい人と知り合う。2014年:お礼メッセージを毎日送る。昨年は中国での質疑応答を中国語だけでこなしてみせ、2010年の抱負を真面目に実行していたことを証明した。今年も読み始めた本を公開する「A Year of Books」というコミュニティページを用意。「本を読む時間を作るためにメディア・ダイエットを進める」とやる気満々だ。A Year of Booksには数日で22万超の「いいね!」が付いたので、Zuckerberg氏の読書にはたくさんの人が興味津々のようだ。筆者も「いいね!」を付けた。新年の抱負として読書は珍しいものではないが、Zuckerberg氏が読書を勧めるというのはおかしな話でもある。だって、Facebookも人々を本から遠ざけているメディアの1つであり、同氏がメディア・ダイエットと言うと「Facebookを使う時間を減らす」と言っているように聞こえるからだ。Zuckerberg氏は単純にもっと本を読んで知識を広げたくて読書を選んだのだろう。しかし、ソーシャルとライフスタイルは切って切れない関係であり、Zuckerberg氏のメディアダイエット宣言は、筆者に昨年から新たなソーシャルメディアを目指し始めた"Facebookの変化"を連想させる。○Facebookが若者離れを気にしない理由FacebookがデスクトップPCで使うSNSだった頃、FacebookはユーザーをFacebookにログインさせ、より多くの友達と結びつき、なるべく長い時間をFacebookで過ごさせようとしていた。それは今も変わらないが、モバイルに軸足を移してからは以前ほど重要なことではなくなってきている。それはFacebookのアクティブユーザーが13億人を超え、「世界中の人をFacebookユーザーに」を目指しながらも現実的にはそろそろ十分と思っている……からではない。PCの時代とモバイルでは、人々とインターネットの関係が違ってきているからだ。Webの世界をあちら側、現実の世界をこちら側とする表現があるが、デスクトップPC時代とモバイル時代のWebの最も大きな違いは、このあちら側とこちら側の境があいまいになっていることだろう。例えば、タクシーが必要な時、Uberを使うとスマートフォン内のあちら側の世界で近くにいるUberドライバーを確認でき、そのうちの1台を選ぶと、すぐにこちら側の世界でUberの車がやってくる。米Amazonが昨年末に開始したPrime Nowも好例の1つだ。スマートフォンのPrime Nowアプリで購入した商品が、1時間以内にユーザーの元に届く。オンラインストアが近所にあるようだ。PC時代はWebを活用するためにユーザーがPCの前に座る必要があり、それがあちらとこちらの距離を隔てていた。でも、スマートフォンは常にユーザーと共にあり、ユーザーの生活をモニターできるセンサーも備えるから、開発者のアイデア次第で私たちの生活とWebの世界を融合できる。UberやPrime Nowはソーシャルネットワークではないが、私たちの生活にWebを溶け込ませる。PCの前に座って日々の生活を投稿するよりも、Webが深く私たちの生活に関わっているように感じるのは筆者だけではないだろう。そうしたなか、Facebookはどのように変わろうとしているのか。このことについて知りたければ、昨年Facebookの開発者会議「f8」の後にFast Companyで公開されたAustin Carr氏のレポート「Facebook’s plan to own your phone」を読むことをオススメする。タイトルだけで判断するとFacebookのスマートフォン戦略に思えるが、モバイルに軸足を置き始めたFacebookが5年後、10年後を見通してどこに向かおうとしているかが見えてくる。「匿名を条件に取材を受けたFacebook関係者の1人は『新しいFacebookは以前のFacebookとはまったく異なる』と断言した。これまでのソーシャルネットワークにとらわれている人々に対し、『よく調べてみることだ。私たちはすでに異なる世界にいるのだ』と述べた」(Facebook’s plan to own your phone)Facebookは昨年のf8で、モバイルアプリ間の連係を可能にするオープンなクロスプラットフォームソリューション「App Links」を発表した。例えば、App Linksにより、映画を紹介するアプリから直接チケットを購入できるアプリを開き、購入後に紹介アプリに戻ってくることが可能になる。また、昨年4月にモバイルアプリが必要とする主要な機能を提供するモバイルバックエンドサービス(MBaaS)「Parse」を買収している。iOSとAndroid、2つのプラットフォームが市場を占めるモバイルアプリによるモバイルWebの時代は、米国においてAOLがインターネットだった頃に似ている。そんなプラットフォームに支配されるモバイルの時代にFacebookは「クロスプラットフォームのためのプラットフォーム」になろうとしている。これはFacebookというソーシャルネットワーキングサービスから多くの人たちがイメージするソーシャルとは異なる。でも、それがモバイルの時代にFacebookが築こうとしているものなのだ。相似例として、AmazonのAmazon Web Services(AWS)が挙げられる。「Web 2.0」がバズワードになり始めた10年前、Webスタートアップを行うには自前でバックエンドとスタッフを整えなければならなかった。しかし、AWSの登場によって、そんな苦労からWebスタートアップは解放された。Amazonがクラウドサービス事業に乗り出した当時、投資家からは「本業に専念すべし」と厳しく批判されたが、しゃにむに荒野を開拓し続けてきた結果、AWSが優良事業に成長しただけではなく、社会のクラウドへのシフトが加速し、本業におけるAmazonの地位も盤石になった。ParseやApp Linkを仕掛けるFacebookもアプリ・エコノミーにおいて同様のチャンスを追い求めているのだろう。「Facebookが今、野望に向けて取り組んでいるのは、ユーザーをFacebookにログインさせたり、その機能を使って長い時間を過ごさせたりすることではない。外部の開発者に、これらのツールを採用させることに目標達成のすべてがかかっている」(Facebook’s plan to own your phone)Facebookは1月28日に2014年10月-12月期決算を発表する。おそらく、昨年の決算発表の時と同じように、Q&Aで若い層のFacebook離れに関する質問が出てくるだろう。でも、それは「今のティーンエージャーはコカコーラではなく、モンスターエナジーを好む」と言ってるようなものだ。モンスターエナジーを製造するMonster Beverageは南カリフォルニアの小規模な清涼飲料メーカーだった。それが今や、世界中でモンスターエナジーを販売できるのは、Coca-Colaが大株主であり、流通パートナーになっているからだ。コカコーラは今の若者に受けるような飲み物ではないが、The Coca-Cola Companyは今も清涼飲料市場の進化を支えている。Facebookが目指しているのはThe Coca-Cola Companyのようなソーシャルメディアの帝国であり、その未来を左右するのは"若いFacebookユーザーの拡大"ではなく、アプリ・エコノミーに浸透する"パートナーシップの拡大"である。
2015年01月09日士郎正宗氏の代表作を映画化するシリーズ最新作『アップルシード アルファ』で、メガホンをとった荒牧伸志監督が取材に応じた。2004年に当時最新のモーションキャプチャーを導入し、“フル3Dライブアニメ”という分野を開拓したシリーズ第1弾『アップルシード』から10年。飛躍的な映像技術の進歩にあって、一番変わったのは「スタッフの意識」だと語る。その他の写真映画は非核大戦が終結し、廃墟となったニューヨークを舞台に、主人公の女性兵士デュナンとサイボーグのブリアレイオスが、人類の理想郷として築かれた都市オリュンポスに至るまでの“始まりの物語”を描いた。「さまざまな切り口がある原作ですが、一番の根幹にあるものはやっぱりデュナンとブリアレイオスという“ふたり”の物語。廃墟の中で生き抜く彼らを想像することで、この作品のビジョンが一気に広がりましたし、絶望的な世界の質感をできるだけリアルに表現すれば、希望を失ったふたりの心情も描けると思いました」(荒牧監督)。大ヒットした監督作『キャプテンハーロック』を経て、実写のようなリアルさを追求する“フォトリアルルック”はさらなる進化を遂げた。「CPUの速度やメモリーの容量など、ハードの進歩はもちろんですが、この10年で培ったスキルをもとに、知恵と努力でどこまで表現しきれるか?ハリウッドに対抗できる映像を生み出したいという強い思いが芽生え、スタッフたちが文字通りプラス“アルファ”を目指してくれた」と誇らしげだ。ただし、本作はあくまで通過点。『アップルシード アルファ』を完成させた今は、技術とストーリーの両面でさらなる可能性に瞳を輝かせる。「すでに映画を観た多くの方が、ふたりの行く末がどうなるか興味を示してくれている。僕自身もそうなんですよ。それに技術面でもキャラクターの表情や感情表現など、単純に『実写みたい』という評価で終わらない何かがないと…。もっとやれること、やるべきことが山のようにありますね」(荒牧監督)。『アップルシード アルファ』1月17日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショーBlu-ray劇場限定版1月17日(土)発売Blu-ray完全生産限定版2月18日(水)発売発売元:アニプレックス取材・文・写真:内田 涼
2015年01月07日米Facebookは19日(米国時間)、写真にスタンプやキャラクターの画像を付けて加工できるAndroid向けアプリ「Stickered for Messenger」を公開した。Google Playにてダウンロードでき、価格は無料。「Stickered for Messenger」は、写真を撮影する際や、撮影した後にスタンプを追加できるアプリ。スタンプは、ドラッグ、ピンチ、ストレッチ、回転が可能で任意の大きさや位置、角度に調整できる。テキストを入力することもでき、作成した画像は「Facebook Messenger」で送信可能。対応OSはAndroid 4.0.3以降で、iOS版は近日中に公開される予定となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月22日米Facebookが社内で「ユーザー(User)」という言葉を使わなくなったという。今はFacebookの利用者を「ピープル(People)」と呼ぶようにしているそうだ。The AtlanticのテクノロジーカンファレンスNavigateで、FacebookのMargaret Stewart氏 (製品デザイン担当ディレクター)がこのことを明らかにした。ピープルという呼び方は個人的にしばらく前から気になっていた。最初に気づいたのは、MicrosoftがWindows Phoneに「Peopleハブ」というソーシャルコンタクト機能を設けた時だった。ピープルは漠然としていて、名称としては鋭さに欠ける感じがした。でも、それから数年でピープルという言葉を使うWeb/IT企業がいくつも出てきた。最近では、Instagramが「おすすめ」というタブの名称を「ピープル」に改めている。このように、インパクトのある言葉とは思えないピープルが好まれるのを不思議に思っていたところだった。Stewart氏によると、「サービスを使うためだけに人々が存在しているかのように"ユーザー"と呼ぶのはごう慢に等しく、ヒューマンセントリックなサービスを構築するために、まずは人々がそれぞれ生活や好みを持つ存在であることを認識する必要があるという意見から"ピープル"という呼び方が広まり始めたそうだ。つまり、Facebookを使う人は「Facebookユーザー」ではなく、「Facebookを使う1人の人」というわけだ。ピープルという表現には、一般的に対象を尊重しているニュアンスが含まれる。例えば、「Japanese are…」だと「日本人は…」だが、「Japanese people are…」とすると「日本の方々は…」という感じになる。利用者をピープルと呼ぶことで、より顧客を重んじる感じが伝わる。でも、ユーザーをピープルと呼び変えることで、サービスを構築する側が使う人のライフスタイルまで感じ取れるようになるものだろうか。これは英語ネイティブに確認するしかないと質問してみたところ、「それはピープルを使うようにしたのではなくて、ユーザーという言葉を使わないようにした結果だよ」と言われた。ユーザーというと、日本語ではサービスを利用してくれる人とのつながりが感じられるような言葉だが、米国で顧客のことをユーザーと呼んでいるのはテクノロジー産業とドラッグディーラーぐらいなのだという。「エっ、そうなの!」と疑問に思い、「user」を英英辞典で調べたら「何かを使う人、またはコンピュータや他のマシンなど何かを操る人」という説明に加えて、俗語として「違法ドラッグの常習者」と書かれていた。日本人である筆者には実感が湧かないが、ドラッグディーラーとドラッグ常習者の関係に見られるような顧客をあざけるようなニュアンスがユーザーという言葉から伝わりかねない。顧客を呼ぶのに適した言葉ではないようだ。モバイル決済サービスを提供するSquareもユーザーという言葉を使わなくなった企業の1つだ。そのきっかけは取締役会において、Starbucks CEOのHoward Schultz氏から「なぜあなたたちはカスタマーのこと"users"と呼ぶんだ?」と聞かれたことだったという。飲食産業のCEOからしてみたら、顧客をユーザーと呼ぶのは失礼以外の何者でもなかったようだ。そして、その時にSquare経営陣は「それが当たり前になっていたから、なぜだかわからない」と答えるしかなかった。他の産業、例えば長距離バスのGreyhoundの顧客は乗客(rider)と呼ばれるし、小売業ではカスタマーであり、または売り手(seller)や買い手(buyer)とはっきりと表現する。インターネット・サービスの利用者の場合、はっきりとした表現で当てはまる言葉がなく、しかも広告ベースのサービスだと顧客は広告主であり、利用者は"無料ユーザー"だ。そのため、曖昧な表現としてユーザーという言葉で呼ぶようになったのかもしれない。ほかにも、タイムシェアリングシステムの名残で、テクノロジー産業では利用者がユーザーと呼ばれ続けているという説もある。ユーザーという呼び方はWeb/IT産業ではすっかり浸透しているし、そこに顧客をあざけるような意図はない。でも、ハッカーの世界には「luser」という俗語がある。User(利用者)とLoser(負け組)をかけて、テクニカルではない人やコンピュータを使えない人、ただ使うだけで何も生み出せない人などを呼ぶ言葉だ。こういうスラングも使われているのだから、Web/IT産業にも顧客をユーザーと呼ぶのがふさわしくないという感覚が確かにあるのだ。だから、Facebookはあしき慣習から脱却するために、利用者をユーザーではなく、ピープルと呼ぶようになったのだろう。
2014年12月22日12時間継続、塗るビタミンCパウダーヒュンダイIBT株式会社は、塗るビタミンCパウダー「ビタブリッドC」を、2015年1月より中国全域で販売開始することを発表した。中国の新華錦グループと業務提携し、中国市場への進出を果たす。新華錦グループは、中国国内において有力な貿易商社だ。ヒュンダイIBT株式会社は、「ビタブリッドC」を韓国で販売している。「ビタブリッドC」は、2014年に日本でも販売開始された。日本では、株式会社ビタブリッドジャパンが「ビタブリッドC」の販売会社となっている。「ビタブリッドC」について「ビタブリッドC」は、ビタミンCを継続して約12時間、肌に供給してくれるパウダーだ。韓国梨花女子大学の崔珍鎬(チェ・ジンホ)教授により、2003年に開発された成分「ハイブリッドビタミンC」が応用されたもの。ヒュンダイIBTによって商品化されたのは、2013年12月のこと。日本では、頭皮や毛髪のハリ、コシが気になる人向け「ビタブリッドC ヘアー」、皮膚の状態が気になる人向け「ビタブリッド C スキン」、ハリ、透明感のある美肌を目指す人向け「ビタブリッド C フェイス」の3つのラインで展開されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ビタブリッドジャパンのプレスリリース(PR TIMES)・ビタブリッドジャパン
2014年12月19日ここ数日間Facebookで「Wiper Messenger」というアプリへの招待が届くと話題になっている。中には、複数人から招待が一度に届いたというユーザーもいるようで、Twitter上で「スパムなのでは?」など不審に思っているツイートが散見される。「Wiper Messenger」とは一体どのようなアプリなのだろうか、Facebookにて招待が送られる理由とともに紹介したい。○基本的には普通のメッセージアプリそもそも「Wiper Messenger」とはどのようなアプリなのだろうか。Google Playの説明をみると、特定の相手とメッセージや通話が楽しめるオーソドックスなメッセージアプリのようだ。個性的なところでは、「Wiper Messenger」アプリ内で音楽や動画を検索できる機能を搭載している。検索した音楽や動画はアプリ内のプレイヤーで再生したり、友だちと共有することもできる。また自分だけのプレイリストの作成にも対応している。○Facebookでの招待はバージョンアップが原因?では、なぜFacebookにて招待が増えているのだろうか。どうやら16日のアップデートが原因のようだ。Google Playに新機能として紹介されている項目に、「Facebookで登録できるようにオプションを追加しました!」とある。実際ダウンロードすると、最初に「メールアドレスでサインイン」、「Facebookでサインアップ」と選択できるようになっている。そこで、「Facebookでサインアップ」を選択すると「Wiper Messengerは次の情報を受け取ります:公開プロフィール、友達リスト、メールアドレス、カスタム友達リストと友達の紹介」という説明がされる。さらに「OK」選択して進むと、「Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話する」というポップアップが出現し、これも「OK」を選択すると、Facebook上の友達に招待が一斉に送信されるようだ。Twitterでは、「インストールするだけで勝手に招待が送られた」などといったツイートが散見されるが、編集部で検証したところそのようなことはなかった。そのため、ダウンロードしても、「Facebookからサインアップ」を選択したり、「Facebookの友達とプライベートにメッセージや通話する」というポップアップに対し、「OK」を選択しなければ招待は送られないはずだ。招待が多くて困るという人は、Facebookには特定アプリ招待ブロック機能も搭載されているので、利用してみてはいかがだろうか。簡単に設定方法を紹介すると、PCブラウザ版のFacebookにログインし、右上の「▼」をクリック、「設定」から左上段にある「ブロック」を選択。「アプリへの招待をブロック」という項目に、特定のアプリ名、今回のケースで言えば「Wiper Messenger」と打ち込めば、アプリへの招待がブロックされるので、招待が多くてウンザリしているという人は利用してほしい。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月18日●「Dislike(良くないね)」ボタンには否定的な意見多数「Facebook」は、投稿に対して「いいね!」ボタンで反応できることが特徴だ。ただ、どのような投稿に対しても「いいね!」以外のボタンを押すことはできない。「いいね!」以外のボタンについては、FacebookのCEOであるMark Zuckerberg氏が、「Dislike(良くないね)」など多彩な感情を表現できるボタンなどの導入を検討中だと報道されている。そこでFacebookユーザーであるマイナビニュース会員351人に、Facebookにおける「いいね!」以外のボタンについてアンケート調査を行った。○「Dislike(良くないね)」ボタンは必要なし!まずは、「いいね!」ボタンの反対の意味となる「Dislike(良くないね)」ボタンについて、必要だと思うか、思わないか聞いてみた。結果は、351人中79.5%となる279人が「いいえ」(必要ない)と回答、20.5%となる72人が回答した「はい」(必要)よりも圧倒的に多かった。「Dislike(良くないね)」ボタンについては、Zuckerberg氏自身も、あまり肯定的な考えを持っていないようだが、必要なしと回答した人に、その理由を聞いてみた。多かったのは、「付けられたら傷つく」、「押しにくい」、「いい気がしない」、「人間関係がこじれそう」、「いじめにつながりかねない」、「友だちの投稿をわざわざ否定したくない」、「押し間違いによるトラブルがありそう」といった、誹謗中傷につながることを危惧している意見だった。そのほかにも、「そう思ったら押さなければよい」、「いちいち難癖をつける意味がない」、「本当に良くないと思ったら何も反応したくないのでわざわざ必要ない」などの「いいね!」を押さないことが意思表示になっているとする意見も目立った。では、「はい」(必要)と回答した人はどのような理由からそのように考えたのだろうか。最も多かったのは、「悲しいことが書かれている投稿も多い」、「いいねでは不適当な投稿がある」、「かわいそうという感情を出したい時に便利そう」、「良くないことが起きた場合に同調してもらいたい」、「訃報などの投稿があった際には押したい」など、「いいね!」と言いにくい記事に対して、便利に使えるのではないかという意見だった。ほかには、「悪い意味ではなく、仲の良い友だち同士で、茶化したり楽しく使う分には問題なさそう」、「肯定だけというのもバランスが悪い気がする」、「素直に賛同出来ない場合は拒否という選択肢があっても良いと思う」など、ボタンを押す側のモラル次第で、有意義に使用できるのではないかという意見も多かった。●「いいね!」以外に実装されて欲しいボタンは?○基本的には「いいね!」だけで十分では、「Dislike(良くないね)」だけでなく、どのようなボタンをユーザーは欲しがっているのだろうか。いくつか選択肢を作って、選んでもらった。最も多かったのは、「いいね!」だけで良いという回答で、351人中45.6%となる160人が回答した。「Dislike(良くないね)」ボタンを「不必要」だと感じる人が多かったように、わざわざ他のボタンを作る必要はなく、「いいね!」だけで十分と考えている人が多いようだ。次に多かったのは、「投稿に対して驚きを表すボタン」で26.5%、93人が回答した。スポーツの動画や、スゴ技動画を投稿している記事や、結婚・出産の報告なども多いFacebookにおいて、“驚いた!”という感情を表したい場面も多いようだ。3番目は、「投稿に対して喜びを表すボタンで16.8%、59人が回答した。「いいね!」もポジティブな印象を与えることができるが、より具体的な感情を表せるボタンが人気なようだった。「その他」と回答した人の意見としては、「大変だったねなど、投稿者を労うボタン」や、「共感ボタン」、「へぇボタン」、「なんでやねん! 的な突っ込みのボタン」、「記事を読みましたっていうのがわかるボタン」などだった。今後、「いいね!」以外のボタンが実装されるかどうかは不透明だが、もし実装されたときに、ユーザーがどのような反応をするのか注目したい。調査時期:2014年12月16日~2014年12月18日調査対象:マイナビニュース会員調査数:351件調査方法:インターネットログイン式アンケート(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月18日アイ・エム・ジェイ(IMJ)は12月15日、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、ランキング上位の投稿の傾向と、内容を分析した「企業Facebook年間ランキング2014」を発表した。調査は、1月から10月にかけて、各企業のFacebookページに投稿された記事への「いいね!」「コメント」「シェア」「エンゲージメント率」の平均を調べ、まとめたもの。また、この調査は昨年に引き続き、2回目で昨年の年間ランキングとの比較、および業界別のエンゲージメント率についても分析している。ファン数ランキングにおいては、「楽天市場」がファン数400万を突破し、2013年に続き1位となり、国内ファン数最大規模となった。2014年11月から、インセンティブを提供し、「いいね!」を押さないと参加・閲覧できないアプリケーションの使用が禁じられたことにより、ファン獲得には、Facebook広告に頼らざるを得なくなり、大幅なファン獲得は困難になった。今後、日本のファン数単独で「楽天市場」を上回る企業は現れないだろうと同社では分析している。また、2014年は海外アカウントとの統合を行った企業も多く、数百万~数千万規模のファン数を抱えるアカウントは、複数の国のアカウントを統合している場合が多い。また、平均いいね!数ランキングでは、「いいね!」数平均の上位3位は、2013年調査と変わらず。1位の「東京ディズニーリゾート」はファン数が25万人程度増加しているが、平均「いいね!」数は2013年とほぼ違いがない。企業によって増減数や増減率は異なるが、ファン数の増加に伴って一律に「いいね!」が増えるとは言えないことが伺える。中には昨年よりも大幅に「いいね!」数が減少している企業もあり、投稿の質を上げたり、投稿の広告活用なども同時に行わないと、ファン数だけを増やしても意味が無いと言えるようだ。平均コメント数ランキングは、2014年は「コメント」応募を用いたキャンペーンを実施した企業が多いという結果に。2013年後半のFacebookプロモーションガイドライン改定により、タイムライン上でのキャンペーン実施が可能になったことで、「コメント」応募を用いたキャンペーンを実施する企業が増加した。平均シェア数ランキングにおいては、「シェア」ランキング上位企業の平均「シェア」数は、2013年よりも増加した。理由は、Facebook仕様変更による動画投稿のリーチ数の伸びで、エンターテインメント性の高い動画コンテンツを投稿した企業が「シェア」数を伸ばすという結果となった。業界別平均エンゲージメント率では、業界別では「飲料・食品(来店型)」「テーマパーク」のエンゲージメント率が高い傾向となり、嗜好品と呼ばれる「自動車」「酒類」「ジュエリー・時計」カテゴリも次いで高い結果となった。自動車カテゴリは、Facebookページを持っている会社、ブランド数も25と多く、ファン数規模も5万を超えるアカウントが多いが、エンゲージメント率は総じて高い結果となった。
2014年12月16日「攻殻機動隊」の士郎正宗の原作を映像化した人気作の最新版となる『アップルシード アルファ』の公開を記念して12月15日(月)、グラビアアイドルの中原未來がユナイテッドシネマ豊洲にて“4DK版”の上映を体感した。オリジナル版制作陣に加え、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースで知られる中田ヤスタカをスタッフに迎え、すでに欧米で熱狂を持って迎えられ、逆輸入の形でいよいよ日本公開を迎える本作。物語はシリーズの前日譚として描かれ、世界大戦後の荒廃したニューヨークで戦火を生き抜いた元SWATの敏腕女性隊員・デュナンと、その相棒で、サイボーグとなったかつての恋人・ブリアレオス、彼らの前に現れた少女を中心に展開する。中原さんはデュナンのコスプレ姿で、かつての恋人・ブリアレオス(のコスチューム)と共に登場!ちなみに、この2人分のコスプレだけで総額1千万円がかかっているという。これまでの3Dに加えて、座席が上下左右に揺れ動き、さらに光や風といった仕掛けまでが施される4DKでの上映が決定している本作だが、中原さんはデュナンのコスプレ姿のまま、人生初となる4DKを体感。遊園地の絶叫アトラクションよろしく上へ下へと揺れ動き、煙にフラッシュ、風に水しぶきと凄まじいまでの衝撃に思わず鑑賞中に「あっ…!」と声を漏らす一幕も。座席は大きく揺れるばかりでなく、シーンに合わせてプルプルと細かく振動するシーンもあり、その豊満な胸も振動にあわせてゆさゆさと揺れ動いた。上映を終え、中原さんは「いまはこんなことが映画で体験できるんだ!」と興奮した面持ちで語る。「思ったよりもすごい揺れと振動で、水しぶきもかかってきたりして『これが映画なの!?』と思うほど衝撃を受けました。まさに『あっ…プルプルシート!という感じでした(笑)」と語り笑いを誘う。コスプレ趣味でも知られる中原さんだが、精巧なコスプレにも大満足。「これは着て歩きたいです」と満面の笑みを浮かべていた。恋人がサイボーグになってしまったら?という問いには「愛せます!もっと愛せます」と宣言。劇中の無表情のブリアレオスを引き合いに「表情は見えなくても伝わります」と熱弁をふるっていた。『アップルシード アルファ』は2015年1月17日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日